Satellite-M掲示板 過去ログ


最新
過去ログ
2003年1月〜2003年3月 / 2003年3月〜2007年12月 / 2007年12月〜
2007年(421)
12月(7) / 11月(24) / 10月(25) / 9月(26) / 8月(34) / 7月(62) / 6月(40) / 5月(16) / 4月(35) / 3月(44) / 2月(56) / 1月(52)
2006年(491)
12月(47) / 11月(29) / 10月(24) / 9月(35) / 8月(50) / 7月(32) / 6月(32) / 5月(30) / 4月(60) / 3月(42) / 2月(58) / 1月(52)
2005年(980)
12月(58) / 11月(46) / 10月(69) / 9月(62) / 8月(83) / 7月(57) / 6月(51) / 5月(78) / 4月(139) / 3月(90) / 2月(130) / 1月(117)
2004年(1691)
12月(103) / 11月(98) / 10月(84) / 9月(85) / 8月(83) / 7月(113) / 6月(104) / 5月(157) / 4月(158) / 3月(220) / 2月(228) / 1月(258)
2003年(2039)
12月(200) / 11月(144) / 10月(274) / 9月(330) / 8月(330) / 7月(301) / 6月(158) / 5月(141) / 4月(160) / 3月(1)

2007年11月分(24件(全57件))

[icon] 同人誌 From: Alinghi Date:2007/11/29 05:10 No.16110 

こんにちは。昨日DeliberlyBoyのkeep4とGirl'sCelemonyが届きました。もうすぐ発売記念のプレゼントが締め切りですね。結果を楽しみにしています。これで立川先生の発売している同人誌がすべて揃いました。とても嬉しいです。質問なのですが以前、投稿した時から同人誌の感想を手紙に書こうと思っているのですが、HPを見ると様々な住所が掲載されているので同人誌の感想はどの住所にお送りしていただけばよいのかわかりません。教えてください。「America'sCup」を調べてみてくれましたか。今回のインターネットの同人誌注文時にハンドルネームをAmerica'sCupで注文しようとしたところ、sをいれるのを忘れてしまいました。だから今はAlinghiをハンドルネームに使っています。もし「America'sCup」についてわかりにくい部分があれば、手紙にお書きいたします。買った立川先生の同人誌の感想とともに。


[icon] Re: 同人誌 From: 立川恵 Date:2007/11/30 14:25 No.16114 

こんにちは(^^)
同人誌のご購入ありがとうございます!
私のほうこそ、楽しんでいただけるととても嬉しいです。

お手紙のことありがとうございます。
手紙のあて先は、編集部か、私の事務所の私書箱ということになります。
編集部経由ですと私の所に届くのに少々時間がかかります。
私書箱ですと、A4サイズ以上のものはお受け取りできません。
その点だけご留意いただければ、どちらでも大丈夫です(^^)

>America'sCup

ヨットの大きな大会なんですね。
残念ながら、今まであまり触れることがなくて、知らないことが多いです。
日本の選手なども活躍されているんでしょうか(^^)


[icon] ご報告など。 From: 比留間光輝 Date:2007/11/29 01:20 No.16109 [Home]

こんばんは、比留間です。
寒くなってきましたね。温かい柑橘系の飲み物で
過ごすことも増えてきました。お互い風邪には気をつけたいものですね。
最近気になるニュースは、ヤッターマンが実写映画化されることかな。
とくに、例の三悪役を誰が演じるのかが非常に気になりますな(苦笑)
一週間で二度サークル参加のイベントがあった関係もあり、
こちらでのご報告が遅れてしまいました(私のblogでは報告済み)が、
『DeliveryBoy Keep4.』が無事に私の誕生日に届きました。
節目の日のいい記念になり、ありがとうございました。
背表紙の二人がなんだか愛らしいです。
さて、イベントでは、オリジナルと立川系二次創作ともに
今回は普段の物語ではなく
来年よりイラストを中心に展開していくことの告知をするための
サークル参加となってしまいました(笑)
とある友人から設定資料用に考えた挿絵を描いて
コピー本として出展するという
リクエストを夏に受けたことから長編小説を終了させた今、
今後どうするかしばらくの間考えていまして。
ちょうど、別の友人がイラストを描いているヒトなので
その作品も展示しつつ、私自身もイラストのスキルアップするために
今まで書いてきた長編小説をこの先漫画化することで
心の中で折り合いがついたのでした。
そういったわけで、引き続き次回コミティアを目指し
仕事帰りなどに喫茶店にこもって、イラストの下書きを描いています。
改めて思いますけれど、キャラクターの配置を決めて
シャープペンで一枚下書きするだけでも相当時間掛かるものなんですね。
小説や物語というよりも、イラストばかり描いています。最近は。
二次創作のほう……。表紙背表紙はペン入れまで終わったので
それを利用して無料配布用線画イラストカードとして
出展させていただきました(^^)
サイトにUPさせていただいたので、こちらからお時間のあるときにでもご覧下さい。
http://hirumen5.hp.infoseek.co.jp/fukakimori/postcard
冊子にする予定の物語は……。
立川キャラが自然とラブロマンスやらラブコメやらに走るという
年頭に書かせて頂いた、いのししイラスト話の類に違わず
脇役まで巻き込んだなかなかの問題作になりそうです(爆)
イベントへの出展などが落ち着き次第、
私のサイトのほうにUPさせていただきたいと思います。
要件のみですみません。それでは。


[icon] Re: ご報告など。 From: 立川恵 Date:2007/11/30 14:11 No.16113 

こちらも雨が降って急に寒くなりました。
お互いに体調を崩さないよう気を付けましょう(^^)

>ヤッターマンが実写映画化

実は私自身はあんまり観ていた記憶がないんですが、同級生の男の子たちはみんな観てましたね。

一時「ドロンジョ様役でアンジェリーナ・ジョリーにオファーがいったが断られた」といううわさを聞いたのですが…。
それはこの実写化のことだったのかな??
とにかく、どんな風になるか楽しみですね。

同人誌のご購入ありがとうございます!!
お誕生日の記念になったとのこと…大切に思っていただいて嬉しい限りです(^^)

執筆のほうはお忙しそうですね!
小説を漫画になさるそうで…また苦労なさった点や、制作秘話など聞かせてくださいね。
イラスト拝見させていただきました。ありがとうございます(^^)
比留間さんが描いてくださる立川キャラの男の子は、みんなとても凛々しいんですねv

私も新作の構想がまとまり、シナリオ・ネームに入ろうかというところです。
あ、その前に年賀状のイラストを描かねば。
年末に向けてお互い頑張りましょう(^^)


[icon] Re: ご報告など。 From: 比留間光輝 Date:2007/12/02 01:08 No.16116 [Home]

こんばんは(^^)
お返事ありがとうございます♪
先生も制作順調なようで何よりです。

>「ドロンジョ様役でアンジェリーナ・ジョリーにオファーがいったが断られた」といううわさ
……実写化の際の話だったようですね。
断る気持ち、わからないでもないk……(以下削除)

イラストの感想、ありがとうございますm(_ _)m
男の子のほうは正直な話余り意識して
描いているわけではなかったのですが(苦笑)
そう言っていただけると嬉しいです。

そして、かなり遅くなってしまいましたが、
自blogのほうへ台風の行方と人魚姫未満の
感想を書かせていただきました。
その分、一つにまとめる予定が3回に分けるだけの
文章量になってしまいましたね(苦笑)
お時間のあるときにでもご覧下さいませm(_ _)m

ではでは。


[icon] はじめまして From: ゆか Date:2007/11/26 18:52 No.16106 

初めてお邪魔させていただきました、藤沢と申します。
先生のHPがあることを発見し、喜び勇んで伺いました*
セイントテールのころから先生のファンで芽美ちゃんのことは
今でも変わらず大好きですv
女の子に好かれるヒロインにあこがれます。
小学生のころから芽美ちゃんのような女の子になりたい!と思っていました。
そして飛鳥Jrが大好きです。思えばあれが私の初恋だったのかもしれない・・(笑
男の子のキャラクターにハマったのは飛鳥Jrが初めてでした。
HPを拝見して、今も変わらず可愛い芽美ちゃんに癒されましたv
これからも頑張ってください!
応援しています*


[icon] Re: はじめまして From: 立川恵 Date:2007/11/27 08:56 No.16108 

ゆかさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。
私の漫画をずっと読んでいてくださったんですね!ありがとうございます(^^)
飛鳥Jr.を好きになってくださって嬉しいですv
彼が初恋だったかもしれない…なんて、漫画家としてこんな嬉しいことはないです。
彼のイラストもまた描きますので、これからもぜひ時々遊びに来てくださいね!
お待ちしています(^^)


[icon] はじめまして。 From: RANKO Date:2007/11/26 12:43 No.16105 

こんにちは。今日初めてサイトを知り、立ち寄らせていただきました。
セイントテールの連載していたころ、すごくファンだったのを思い出します。アニメも欠かさず見ていました。あと単行本も全部持っていますwセイントテールとか高天原はすごくいろんな言葉のしかけがしてあって、先が読めないのが素晴らしかったですね!よく少女漫画でライバル同士のどろどろした恋愛漫画がありましたが、そういうのがなくてポップな感じだったので余計にハマッたんだと思います!
残念ながらMinkの中盤あたりでなかよしは読まなくなってしまったので、新作などよく知らなかったのですが、今度からはHPなどで情報を見て、単行本を購入することにします!


今巷で人気の動画サイトでセイントテールがUPされていました。
今放送すれば流行りそうなアニメを先取りしすぎた、残念だってコメントや、感動した!ってコメントがたくさんあって、私もうれしくなりました!

今度同人誌を購入しに来たいと思います。それから今度おえかきしに寄らせていただきますね!
体調の崩しやすい職業ですから、くれぐれもお気をつけて、がんばってくださいね!!
それでは、失礼しました!!


[icon] Re: はじめまして。 From: 立川恵 Date:2007/11/27 08:48 No.16107 

RANKOさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます!
私の作品を気に入っていただけてとっても嬉しいです。
特に「先が読めない」というお言葉は嬉しいです。
一生懸命ストーリーを考えた甲斐がありました(^^)

よかったらこれからも応援してくださいね。
同人誌のこともありがとうございます。お待ちしています!
お絵描きBBSやこちらにも、ぜひまた遊びに来てくださいね(^^)


[icon] 無題 From: 真理 Date:2007/11/25 11:44 No.16102 

年末ですね! やはり私も卒業を控えているが決して嬉しい卒業ではないです, 高等学校に入学するようになれば 10時まで学校に泊まらなければなりません,そして眠りは 12時以後に....(挫折) あれ, これは人が住むのいやとね, 会社員もこれより暇だというね,(学生たち皆がこのようなものではないです,それさえも勉強する学生たちの話.)
しかし私の行く高等学校は日本のセイ料高等学校と姉妹提携を結んだが, 交換学生に行くことができるように努力して見るつもりです
かつてから日本語を勉強しています, 少しあれば上手になるようです(熱心にしなかったら何月がもっとかかるかは...,) 聞き取り主の勉強をするので簡単なことは言えるがまだ平仮名さえ分からないです(教材の著者が平仮名を覚えずに勉強するほうが良いと言いますね)
このごろは寒い気候だが夏の暑さと比べて寒さを楽しく感じています, 夏と冬の中に何が良いかと言えば当然冬でしょう! 夏に暑くてできなかった運動たちを冬にして見ることはどうでしょう?


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2007/11/26 10:03 No.16104 

勉強お疲れ様です。もうすぐ今年も終わりですね(^^)
高校では10時まで勉強するんですか!大変ですね。
卒業が憂鬱だとおっしゃる気持ちわかります。
でも将来は日本でのお勉強もできるかもしれないんですね。
ぜひ頑張ってください!

今年の日本は暖かいです。そちらはどうですか?
私も冬は好きなんですよ(^^)


[icon] はじめまして From: ありんこ Date:2007/11/24 04:41 No.16100 

 はじめまして立川先生。
自分ぶっちゃけ♂です^^;)。
このあいだ初めてセイントテール(アニメの方ですが)を見ました。かわいらしい芽美ちゃんの衣装とマジックは見ていて気持ちがいいですね。現実を一時忘れさせてくれる程です。機会があれば原作や先生の他の作品も読んで見ようと思います。
これからも頑張ってください。

あと、さすがにイメージ画像に蟻はなかったですね(笑)。
テレビで我慢しましたw


[icon] Re: はじめまして From: 立川恵 Date:2007/11/25 09:49 No.16101 

ありんこさん、はじめまして(^^)
書き込みありがとうございます。
私の作品を観てくださってとっても嬉しいです!
感想ありがとうございます。
よかったら、これからも応援してくださいね。
こちらにもぜひまた遊びに来てください(^^)

蟻のアイコンはなかったですね!
もし見つけたら追加しておきますね(^^)


[icon] 渡豪・・・・・。 From: ゆき兎 Date:2007/11/22 20:57 No.16096 

今度オーストラリアに行きます!!
ですが、初めての旅行なので何を持て行ったらいいのやら・・・。しかも1週間も・・・・。&ホームステイ込み・・・。
一応研修旅行なのでそれなりのものはひとまず持っていくことにして、それ以外では何がいるのかさっぱり分かりません・・・。
しかも、旅行の前はいろんな行事やら何やらが重なって今だ何もしていない状態・・・。行くのは再来週なのに!!!
と悩んでいます・・・・。
先生や他の皆さんは海外旅行行かれたことありますか??
その時どんなものが便利だったら少し教えてもらえませんか??


[icon] Re: 渡豪・・・・・。 From: 立川恵 Date:2007/11/23 10:30 No.16097 

一週間オーストラリアですか!楽しみですね(^^)
お帰りになったら、ぜひお話聞かせてください。

実は私は今まで海外に行ったのは一度だけなんですよ^^;
行き先は、日本人には便利なハワイで、しかも私の場合は完全に(のんきな)休暇だったので…。
特に困ったこともなく過ごしてしまいました。

研修も兼ねているとなると、いろいろ持っていく物も多いでしょうね。
どなたか経験のある方がいらっしゃるといいのですが。


[icon] Re: 渡豪・・・・・。 From: こっちー Date:2007/11/24 00:19 No.16098 

横レス失礼します。
オーストラリアですか。いいですね。

私も長期休暇のたびに海外旅行に行っていた時期がありましが、
(飛行機だけ予約して宿を現地で探す旅もしました。)
最近は確実に休みが取れるという確証が無いので行く機会に恵まれなくて羨ましいです。

参考になるか分かりませんが自分の方針などを記載したいと思います。

私は足りないものがあれば現地で購入すれば良いと割り切って
自分が使う持ち物は必要最小限におさえてます。(準備が面倒くさいという事もありますが・・・)

現地で買い物が出来るようになる事が出来れば自分が成長したように感じますし、
向こうで買った日用品を帰国して使うのも、その時の事を思い出す機会が増えますしね。

ですが外国の人にお世話になる場合には、お土産を忘れないようにして、
自己紹介や趣味、特技などを英語で言えるように事前準備しておきます。
そして現地ではコンパクトな辞書を常に手元に常備して何とかコミュニケーションが取れるようにしておきます。
(英語が堪能な人ならこんな事はしなくていいんでしょうが・・・)

折り紙を実演すると外国の人は大抵喜んでくれるので、
千代紙を持っていくと折り紙も出来ますし、そのままプレゼントしても良いですし、かさばらないしオススメです。

いろいろ積極的に行動するといい結果になると思いますので頑張って下さい。


[icon] こんばんは、 From:  Date:2007/11/21 23:23 No.16094 

悩み相談以来のカキコです。

あれから、更に色々と職場内の人間関係が浮き出て(?)きてますが何とか楽しくやっています。
最近は、残業もあり多忙・・帰宅したら次の事ぐらいしかできません(・ω・;)

ご飯→お風呂→寝る...

他、色々やる事があるんだけど殆ど出来ず・・私の一番のストレス解消法(趣味でもあるが)
料理もあまり出来なくなり何か心がむんむんしているようです。
それでも、先週の日曜日に『メープルシフォンケーキ』を作りました〜♪
久々、クッキングが出来多少すっきりです.+゜(*´艸`*)゜+.
しかし!ちょっと失敗;;焼き上がってガスを抜く為に型ごとビンにさして逆さまにして冷ますのですが、生地が重すぎて落ちるー!瞬間、お母さんの手を借りて救出。高さが少し縮んでしまいましたが味の方は問題なく「◎」♪
やっぱりあれか?"20cm型"のレシピでMyシフォン型は"17cm"なのがいけなかったかな(*ノω・`)一応、量が多いので入りきれない分は紙コップに入れて焼きました。
ま、今後も実験をしながら調節して美味しく上手く焼けるように作っていきたいです☆

>立川先生は、最近料理の方はどうですか?

何かおすすめ、レシピがあったら是非教えてください(^ω^)


[icon] Re: こんばんは、 From: 立川恵 Date:2007/11/22 10:29 No.16095 

お仕事お疲れ様です。書き込みありがとうございます(^^)
かつて「家には寝に帰るだけ…」という時期が私にもありましたので、よくわかります。
体調だけは崩さないように気を付けてくださいね。

>『メープルシフォンケーキ』
うわ〜v美味しそうです!!私もシフォンケーキは大好きなんですv
作り方難しそうですね。手作りなんてすごいですっ(@_@;)

私はお菓子作りはさっぱりなんですよ。繊細さが足りないからかな〜^^;
そうですね〜。冬は「ぶり大根」とか作りますよ(^^)


[icon] Re: こんばんは、 From: こっちー Date:2007/11/24 00:47 No.16099 

横レス失礼します。

私も以前お菓子作りにチャレンジした事があります。
それは私の愛読料理マンガに出てきた、
「刈衣式スーパープディング」
というスポンジケーキとプディングを継ぎ目の無い状態で同時にいっぺんに作る、
理科の実験のようなお菓子を作ったのがきっかけでした。

検索してみたら同じように作った人がいましたのでURL記載しておきます。
http://homepage1.nifty.com/obiobi/page/00325.html


でもお菓子作りは、適当に味付けして最後に帳尻が合うと言う事は期待できず、
正確に計量してやらないといけないので面倒くさがりの私には向かないという事に気が付き、今は行っていませんが・・・
それでもお菓子を作ってからは、白身を泡立ててからオムレツやホットケーキを作ったりして調理の幅が少し増えました。


[icon] 宝がまた一つ増えました^^ From: 佐渡金山 Date:2007/11/19 03:06 No.16088 [Home]

こんばんは立川先生。佐渡金山です(^^)
ここ数日は何か暖かな日がありましたが、ようやく冷え切った日になったかと思います。
木枯らし1号が吹いた場所もあるようですし、季節は秋から冬へとしっかり移りつつあるようです。

遅ればせながら先日は忙しいなか通販ありがとうございました。
お陰さまで手元にしっかり「Delivery Boy keep.4」が届きました。
毬花ちゃん大好きな自分として、今回もしっかり楽しめる作りでしたよ。
なので続きが凄く気になります。
とはいえ立川先生も忙しいと思います。
無理されずマイペースに描かれてくださいね(^^)

ではではこの辺で〜^^


[icon] Re: 宝がまた一つ増えました^^ From: 立川恵 Date:2007/11/19 10:36 No.16090 

こんばんは(^^)こちらも昨晩から急に寒くなりました。
やっと冬らしくなったなという感じです。
暖かいのも助かりますが、やっぱり冬は冬らしいのがいいですよね(^^)

同人誌のご購入ありがとうございます!!
感想とっても嬉しいです!
私も今回の話を描いて、毬花を一層好きになりましたv
続きもぜひ楽しみにしていてくださいね(^^)


[icon] 忍者ツール From: 霧香 Date:2007/11/18 04:25 No.16083 

お久し振りです。
久々にここに来てみたら、忍者ツールに弾かれました…
一瞬、ホムペ無くなったのかと思いました。
今は携帯で見てますが、忍者ツールにはどんな状況で弾かれるんでしょうか?


[icon] Re: 忍者ツール From: 立川恵 Date:2007/11/18 08:56 No.16086 

びっくりさせてしまって本当に申し訳ありません。
ここ1週間くらい、毎日アダルトサイトへのリンクがある書き込みがありまして。
制限条件を増やしたところなんです。
くくりが狭いと入られてしまうようで、かなり広範囲で弾かなければならない状況です。

少しの間、様子をみさせていただきたいのですが。
それからまた(解除なりの)対処をしたいと思います。
申し訳ありません。何卒宜しくお願い致します。


[icon] Re: 忍者ツール From: 霧香 Date:2007/11/19 01:04 No.16087 [Home]

なるほどそう言う訳でしたか。
多分、自動投稿機能を使っていると思いますので画像認証を使ってみたらどうでしょうか?
書き込みをする際に、画像に表示された英数字を入力画面で入力しないと書き込みが出来ない機能です。
借りてる掲示板の場合、掲示板にその機能が付属してるかが問題ですが、無ければ掲示板を引越ししたりして・・・

とりあえず私の使ってるfc2何かはその機能があります。
ブログに掲示板を貼る機能なんかもありますし。
使い勝手は・・・悪くは無いけど鯖が落ちやすい欠点が・・・
まぁ、宣伝しに来たんじゃないんでこの辺で。

本題:本代(ウェブマネー)行方不明・・・(;へ;)
親にゴミと間違われて捨てられたかもw

P.S.PCで見れるようになりました。


[icon] Re: 忍者ツール From: 立川恵 Date:2007/11/19 10:27 No.16089 

ご不便をおかけしておりますm(__)m
そして心配してくださってありがとうございます。

「画像認証」ってそういうときのためのものだったんですね…。
お恥ずかしいことに、ずっと何のためのものかを知らずに
「なんで妙な数字読んで打ちなおすんだろう??」と思いながら打ってました^^;
ありがとうございます。勉強になります。

もう少し様子を見て、解除してそれでも書き込みが止まないようでしたら、検討したいと思います。
FC2さんは私もblogでお世話になってるんですが、できれば
掲示板は引っ越したくないので…。
できれば掲示板メニューから一旦画像認証ページを挟めればいいんですが、
なにしろ私はHTMLやCGI??はさっぱりわからないので。
それに、普段書き込むのにあまりお手間を取らせてしまうのも考えてしまいます…うーん(:_;)


[icon] Re: 忍者ツール From: 霧香 Date:2007/11/19 19:00 No.16092 

プロキシサーバ接続からの書き込みを禁止、もしくはプロキシからはサイト自体見れないよう設定してみたらどうでしょう?
例えば、今私は大学からの接続なので「proxy.*****.ac.jp」と言うプロキシを経由してみていますが、通常これはネットサーフィンをする上で個人を特定出来ないようにするために使います。
いい使いかたは、運悪く危険なサイト(ワンクリック詐欺等)を開いたときに安全だったり。
でも、掲示板の管理人から見てもIPやホストが割り出せないので悪い事に使われてしまう事もあります。
(例えば荒らしをして書き込み制限をかけられた時にプロキシを経由すると書き込めるようになります)


[icon] Re: 忍者ツール From: 立川恵 Date:2007/11/19 22:17 No.16093 

ありがとうございます。感謝致します。

実は、このスレを見て裏をかいてきている可能性があるので、
このスレは一旦終わりにさせてください。

本当にありがとうございます。宜しくお願い致します。


[icon] 始めましてです From: まい Date:2007/11/16 23:28 No.16081 

立川先生始めましてです。
といいましても先生のサイトを発見したのはもう結構前になりますが、なかなか書きこむ機会がなく私自身も仕事が忙しくネットから離れた時期もあり先生のサイトを見ることも少なくなってしまったのですが、この間ふと思い出して遊びに来させていただきました!!
先生の作品はどれも大好きなのですが中でもやっぱり「セイント・テール」は大好きすぎて思わずDVDBOXも手に入れたくらいです。笑
なのでトップ絵が芽美ちゃんが入っていたのが嬉しかったです〜。
私が先生の作品を知ったのが小学6年正ごろで今ではもうすっかり成人して23才になってしまいました。
なので先生の作品を本誌などでは読ませていただいてなくて・・・。
でもこれを機会に単行本を手に入れたいと本気で思ってます。
それから同人活動もしているみたいなのでそちらも見てみたいなって思います。


それではお仕事忙しいと思いますが頑張ってください!
私も負けじと頑張ります〜。それでは失礼します。


[icon] Re: 始めましてです From: 立川恵 Date:2007/11/17 09:06 No.16082 

まいさん、はじめまして。書き込みありがとうございます!
私の作品を気に入っていただけて本当に嬉しいです(^^)
TOP絵の感想もありがとうございます。
またイラストも更新しますので、楽しみにしていてくださいね。

>先生の作品を本誌などでは読ませていただいてなくて・・・。

私のほうこそ、最近はなかなか雑誌などで描くチャンスがなくて…申し訳ないです^^;
でも漫画は何らかの形でずっと描き続けたいと思っています。
よかったらこれからも応援してくださいね。

そしてぜひまたここにも遊びに来てくださいね(^^)


[icon] はじめまして From: Alinghi Date:2007/11/15 15:32 No.16076 

こんにちは。                        Deliberly Boy Keep4とGirl's Celemonyの代金の振込みに郵便局へ昨日行ってきました。今回パソコンを買い換えてハンドルネームをつけて注文したので発売記念のプレゼントの抽選に初めて参加することができます。正直うれしいです。郵政民営化によって郵便振込みが機械でできるようになった郵便局が増えたみたいです。同人誌の感想は不特定多数が見る掲示板ですので手紙を書かせていただきます。ちなみに、私がハンドルネームにしているAlinghiは今年行われた第32回America'sCupで銀杯を防衛したセーリングシンジケートのチーム名です。注文時にsを抜かしたまま注文しちゃいましたが<泣>


[icon] Re: はじめまして From: 立川恵 Date:2007/11/16 11:37 No.16079 

Alinghiさん、はじめまして。書き込みありがとうございます(^^)
同人誌のご購入本当にありがとうございます!
できるだけ早くお届けするように致しますね。楽しみにしいてください。
感想も楽しみにしております。

America'sCup…といいますと、ヨットでしょうか?
お好きなんですね。あとで調べたいと思います(^^)

プレゼントの抽選は為替購入のかたの申込み(消印)を待ってからになりますので、
発表は12月中旬ころになると思います。もうしばらくお待ちくださいね(^^)

よかったら、ぜひまたこちらにも遊びに来てくださいね!


[icon] こんにちは。 From: おさむ Date:2007/11/14 16:47 No.16072 

 こんにちは。
 朝晩はだいぶ冷えるようになってきましたね。私は朝晩は温風ヒーターをつけるようになりました。
 でも昼間だと冷たい飲み物も飲めるくらいですし、1日の気温差にはちょっと悩まされます。
 おたがい体調には気をつけたいものですね。

 「どの肉まんが好き」のお題では私は、冷凍で市販されているものですね。
 コンビニで売っているものもタイプは似ていると思いますが。
 「本格的なものは皮にボリュームがありすぎて」というのは私も同じです。
 同じ冷凍のものでも、小ぶりなサイズのものだと食べる量を調節しやすいので、なおいいと思います。

 おはぎについては私も、こしあんがいいですね。おはぎに限らず、あんぱんなどでもこしあんですね。
 おはぎとぼたもちについては、私は同じものだと思っています。


[icon] Re: こんにちは。 From: 立川恵 Date:2007/11/15 09:01 No.16074 

こんにちは(^^)
こちらはまだ暖房器具を使うほどではないです。
でもお皿を洗うときなどは、水が冷たくて辛くなってきました。
ここ2、3日で更に冷え込むようなので、お互いに気を付けましょう(^^)

>皮にボリュームがありすぎて
お腹がすいてるときは「2、3個いけるかな」と思うんですが、やはり一個でいっぱいですね^^;
あと、皮が立派なので、なかなか中身にたどりつけないのも、私としてはちょっと悲しいところです。
皮重視か中身かで意見が分かれるんでしょうね(^^)

やっぱり「こしあん派」ですか(^^)
あんぱんは、私はちょっとマニアックで、「白アン」のアンパンが好きです〜v
これと牛乳があったら嬉しいvv


[icon] イラスト感想など From: こっちー Date:2007/11/12 02:46 No.16067 

ご無沙汰しております。

仕事では担当業務が3種類重なったり、プライベートでもゴタゴタしていて余裕の無い状態ですが
(いろいろと各方面に義理を欠いて申し訳ないと思ってます。)
こちらのサイトに深夜によってリラックスさせてもらっております。

報告が遅れましたが、新刊の【Delivery Boy keep4.】も無事入手しました。
ただ宅配便業者さんから
「メール便が郵便受けに入らないので持ち帰りました」
と不在者通知が入っていて、翌日再配達の問い合わせをしたら
「メール便は再配達依頼日の翌日以降で無いと配達出来ない」
ということで、いろいろと時間がかかりましたが・・・

新刊の感想は別の機会にということで
今回はトップイラストの感想など記載したいと思います。


芽美ちゃんとみんくちゃんの夢の共演にドキドキしました。
私は芽美ちゃんの方が年上に感じるのですが、
もしかして学園生活を送っている環境がそう感じさせるのかもしれません。
トラディショナルな芽美ちゃんの制服と今風のみんくちゃんの制服
携帯が普及する前に学園生活を送っていた芽美ちゃんと、
携帯が重要なアイテムで学園生活を送るみんくちゃん

普通に考えたら二人が制服で出会うケースなど無いように思えます。

ですが、
諸事情で20世紀に行けないサイバー・セキュリティーから依頼を受けたみんくちゃんが20世紀の聖ポーリア学園に転校してきて芽美ちゃんと協力して問題解決する。
なんてことがあるのではないか・・・と想像してます。
その時には一緒に変身するしかないし、やはり見開きページの右に芽美ちゃん左にみんくちゃんがいて、お互いにアイコンタクトをしている・・・と妄想が止まりません。

こんな物語が見れたらどんなに素敵だろうと思いますが、なかなか難しそうなので
W変身シーンのイラストが見たいです。とリクエストさせて下さい。

これから寒さもよりいっそう厳しくなると思いますがお体に気をつけて下さい。

では


[icon] Re: イラスト感想など From: 立川恵 Date:2007/11/13 10:37 No.16070 

お仕事お疲れ様です!お忙しい中、書き込みありがとうございます。
私のほうこそご無沙汰しております。

同人誌のご購入ありがとうございます。
メール便を「不在で持ち帰る」というのはこれまで聞いた事がないですね…。
ご不便をおかけして申し訳なかったです。
もし、宅配便のほうがご都合が宜しければ、メールでご相談くださいね。
感想楽しみにしております(^^)

TOP絵の感想ありがとうございますv
私も、どうしてもみんくちゃんのほうが年下っぽく感じますね(^^)

>普通に考えたら二人が制服で出会うケースなど無いように思えます。

確かに(^^)携帯電話の存在は時代の違いをすごく感じさせますよね。
『St.テール』の4話で公園にイキナリ電話がでてきますよね^^;
当時は「ご都合だよね…」と心配しましたが、今では普通ですものね。

リクエストありがとうございますv
二人の競演もいつか描けるといいなと思います。私も見たいです。
描けるかどうかはわかりませんが、話も少しずつ考えてみますね。

こっちーさんも風邪などには気を付けて、お過ごしくださいね(^^)


[icon] 近況など From: 比留間光輝 Date:2007/11/12 02:15 No.16066 [Home]

こんばんは、比留間です。
今しがた、新刊の通販申し込みを終えました(^^)
デジコミにて拝見し感想を手早く書かせていただいた(笑)私ですが、
冊子には冊子ならではの楽しみがあると思いますので。
届くのを楽しみにしています。
さてこのたび、コミティアに続き立川系サークルとして申し込んでいたイベントでも
無事スペースをいただくことができたので、ご報告させていただきます。
そういったところで、まったりと(笑)楽しんできます。
最近はイベント合わせのこともありますが、創作から頭が離れない日々が続いています。
ひたすらネタを考えたり、絵を思い描いたり。
夏のイベントで起こったことが転機になって、
次回コミティアより小説から漫画ジャンルへの転身することを決めたり。
だからというわけではないでしょうけれど(苦笑)、
先日テールちゃんが夢に出てきました。
テーマは、なぜか辛味の成分・カプサイシン。
その夢を見るに至った経緯を辿ると、
先生の何千倍の辛さのソースを話題にしたblog記事……(苦笑)
普段から思っていることなのですが、先生の作品を拝見していると、
記憶の片隅に隠れて土の中に埋もれてしまっているようなものが
奥から引っ張り出されてくる気がしていたりし、感謝しています。
それひとつをとっても、私がオリジナルにしろ先生の二次にしろ、
創作を続けそれに生きる意味を見出せている
要素のひとつなのかな、という気がします。
といったところで、今回はこの辺で。ではまた。


[icon] Re: 近況など From: 立川恵 Date:2007/11/13 10:20 No.16069 

こんばんは(^^)
執筆お疲れ様です。
そしてイベントスペースの当選おめでとうございます!
小説に絵にといろんなことにチャレンジなさっているんですね。
私も頑張らなくては(^^)

>記憶の片隅に隠れて土の中に埋もれてしまっているようなものが
奥から引っ張り出されてくる気がしていたりし、感謝しています。

ありがとうございます。
私のほうこそ、こちらやblogで皆さんのお話を伺って、
漫画のヒントにさせていただいたりしてるんですよ(^^)
これからも日々の何気ない気持ちではありますが、お伝えしていければと思っています。

新刊の感想ありがとうございます。拝見させていただきました。
最近は少女漫画もずいぶん変わってきているので、自分の方向性を考えてしまうこともありますが、
感想を伺って勇気付けられました。嬉しかったです(^^)
次回作も頑張ります!!


[icon] 期末テストがやってきました・・・; From: ●まり● Date:2007/11/11 13:16 No.16065 

最近まで中間テストが終わった喜びを味わっていたのに、
もう3週間後には期末テストです(´д`;)
私、保体はテストもできないし、運動神経も鈍くて・・・;
せめてペーパーテストくらいはできるようにと頑張って勉強します・・・

私は小学二年生のときに、姉から『怪盗セイント・テール』を
強奪して読んだんですね(´∀`●)
そのときから、立川先生みたいな漫画家さんに憧れていたんです!
今は、大学ノートに漫画を描くところで止まっているんですが
(勉強をしているフリをして・・・;)、
小学生のときはスクリーントーンとかGペンや丸ペンを
無駄に買い込んで原稿用紙に描いていました(´∀`;)
立川先生は、いつ頃から漫画家さんに憧れましたか??
きっかけとかはありますか?(・∀・*)


[icon] Re: 期末テストがやってきました・・・; From: 立川恵 Date:2007/11/13 09:35 No.16068 

中間テストと期末テストの間って短いですよね。わかります(T_T)
私も保体は実技が全滅なので、筆記でなんとかもたせていました^^;

>強奪
うふふ〜v姉妹で読んでくださってる様子がわかって嬉しいですv
小学校時代はノートに漫画
(のようなもの^^;一応コマを割ってた…全部同じ大きさだったけど)
を描いてました。鉛筆だけで描いてましたね。
漫画家になりたいなあ、と思ったのは5年生くらいだったと思います。
そのころからペンとインクを使って描き始めたと思います。
きっかけはもちろん『なかよし』を読んだからですよ(^^)


[icon] CQ CQ CQ DE JO3NEA From: こうめい Date:2007/11/10 02:39 No.16060 

 仕事では図面と現場の二足の草鞋状態、趣味は無線三昧なこうめいです

立川せんせいに質問です
この掲示板のログを作っていらっしゃる方はアマチュア無線家の方でしょうか?この方のハンドルはアマチュア無線局の呼び出し符号に見えるのですが・・・

ちなみに私はJO3NEAで
ジュリエッド、オスカー、スリー、ノーベンバー、エコー、アルファ
と読みます


[icon] Re: CQ CQ CQ DE JO3NEA From: 立川恵 Date:2007/11/10 11:34 No.16064 

こんにちは。お仕事お疲れ様です!
デスクワークと現場とでは大変ですね。
でも、私などはずーっと座りっぱなしなので、気分が変わると言う点ではいいかもしれませんね(^^)

ログを作ってくださっているかたは、ネットを通して申し出てくださったかたなので、
詳しい事は存じ上げていないんですよ。
その上、私はアマチュア無線には全く疎くて…よくわからないんです。ごめんなさい(:_;)
そんな短い文字の中ににたくさんの意味があるんですね!初めて知りました。
アマチュア無線家の方は見ただけでわかるんですね!驚きました(@_@;)


[icon] Re: CQ CQ CQ DE JO3NEA From: JF1RLD Date:2007/12/11 11:19 No.16138 

お察しの通り、アマチュア無線局の呼び出し符号(コールサイン)です。


[icon] 新刊!!やった!! From: ゆき兎 Date:2007/11/09 22:03 No.16059 

やっと新刊が届きました!簡単ですが感想です!!(早く気持ちをつたえたくて・・・・。)

次の文からネタばれのところがあるので気をつけてください!!


まず、ついに言ってしまいましたね〜芹化ちゃん!という感じです!それに戸惑う桐花ちゃん・・・。いったいどうなるのでしょうか・・・とても気になります!早く自分の気持ちに気付いてほしい!!と思ってしまいました・・・。鞠花さんの話はカモミール(間違っていたらすいません・・。)畑がとてもよかったです!
でも、最後に虫に刺されて弥生君の背中の秘密がとても気になっています!!まだでたばかりなのにもう次が読みたくなってしまいました!!
とても良かったです!!
先生!お疲れ様でした!そしてありがとうございました!!


[icon] Re: 新刊!!やった!! From: 立川恵 Date:2007/11/10 11:26 No.16062 

新刊の感想ありがとうございます!!
とっても嬉しいです(^^)
以下、ネタバレしているかもしれません。




2話で予告したシーンをようやく描く事ができました(^^)
私はハーブティーはあまり飲まないんですが、カモミールはお花が可愛かったのでv
気に入っていただけて嬉しいです!
続きも頑張って描きますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね(^^)


[icon] アレルギー From: ●まり● Date:2007/11/08 23:45 No.16057 

こんにちは(●´∀`●)/
今日、塾の帰りにポメラニアンを見かけたのですが・・・
すっ・・・・・・ごく可愛かったです!!(>ω<*)♪
でも、私は犬アレルギーで、触れないし、あまり近づかない方がいいし・・・。
私はワンちゃんとかにゃんことか飼いたいんですけど・・・;_;
猫もアレルギーなんです! 
食べ物だと、キウイフルーツとビワがアレルギーです+_;

立川先生は、何かアレルギーのものはありますか??
あと、犬派ですか? 猫派ですか??


[icon] Re: アレルギー From: 立川恵 Date:2007/11/10 11:20 No.16061 

ポメラニアン可愛いですよね!ころころしていてv
私も犬は好きなんですが、生まれてからずっと集合住宅なので、飼ったことはないんですよ。
そうですね〜、犬も猫も可愛いので迷います。
あ、でもコザクラインコの性格は「犬っぽい」と思いますよ(^^)

私は今は特にアレルギーはないみたいです。
小さいころは、卵・ユリの花粉で蕁麻疹が出たと聞いてます。
●まり●さんのアレルギーも年齢とともにおさまるといいのですが。


[icon] お久しぶりです From: ネココ Date:2007/11/05 19:47 No.16049 

最近は全然カキコをしてなかったので覚えておいででしょうか?

前に先生に私が動物看護士&トリマーの専門学校に
通っていると話したことがありましたよね。
前回カキコした時までは、カットはさせてもらえなかったんですけど、今はプードルなどを二人一組でばりばり
カットしてます!カットをするのはすごく楽しいです。
でもなかなかカットが上手くならなくて
ちょっと焦っています;
なぜなら、来年の3月のライセンス試験に合格しないと半年、留年してしまうからです。
こんな時、聖良に相談できればいいのになと思います。





[icon] Re: お久しぶりです From: 立川恵 Date:2007/11/06 10:07 No.16055 

お忙しい中、書き込みありがとうございます(^^)
実際に犬の毛のカットなどをするようになったんですね。
難しそうですね…!
「皮膚を傷つけないか」とかいろいろたくさん気を遣われるでしょうね。
中には暴れたりする子もいるんでしょうか?
この間、羊の毛刈りを見ましたが、それも結構ドキドキしましたもの^^;

ここから試験の合格をお祈りしていますね。
よかったら、またお話聞かせてくださいね(^^)


[icon] ありがとうございます! From: ネココ Date:2007/11/06 17:23 No.16056 

お返事ありがとうございます(*^^*)
先生が応援して下さってると知って、
とても励みになりました。
先生の言葉で3月の試験までがんばれそうです。

>皮膚を傷つけないか
確かにバリカンで足、おなか、顔などを剃る時は特に気を
遣いますね。けがをさせたらシャレにならないから;

>暴れたりする子
学校に来る(ブリーダーさんから借りる)犬の3割ぐらいは
暴れます(^^;)
噛みついたり、ひっかいたり・・・。
特にシャンプーの時に暴れますね。カットなどの時は
おとなしくて、いい子ちゃんなのにシャンプーの時だけ
豹変する子も。
でも就職した時のために今のうちに慣れておく必要が
あるのでがんばっています。

長文になってしまってスミマセン。
またカキコします。
だんだん寒くなってきたので、お体気をつけて下さい。


[icon] 漫画 From: みか Date:2007/11/04 20:08 No.16048 

立川先生こんにちは★
私は今就職活動中の大学生です。
漫画家志望の私は、実は高校三年のとき、受験と漫画の両立に悩んでいて先生にご相談したことがありました。
当時は私なんかのお話を聞いてくださりありがとうございました。
先生に質問があるのですが・・・
絵的なレベルは同じ位の人で、漫画家デビューした人となかなかできない人の決定的な違いは何でしょうか?
先生自身は、デビュー作とその一つ前の作品での差は何だったと感じますか?デビューできた要因というか・・・
もし答えにくい・・・というか何か不快に感じる質問かと思います・・・(;;)もし答えられたらでいいので、よろしくお願いします(^^)


[icon] Re: 漫画 From: 立川恵 Date:2007/11/06 09:55 No.16054 

こんにちは!就職活動お疲れ様です。
その後漫画のほうはいかがですか(^^)
両立はなかなか難しいと思うので、今は就職活動のほうに集中なさっているでしょうか。

>決定的な違いは何でしょうか?

ある程度画力レベルが高い者同士ですと、やはり決め手はストーリーです。
あと審査員の好みもありますね。=雑誌的な好みもあると思います。
あとはエンターテイメント性とでもいうのかな…。
読者の心をつかむ、ストーリー・キャラクター・演出…
どれかひとつでもあれば強力な武器になると思います。
審査員が一瞬でも「審査する」ことを忘れて楽しめる作品が描ければ強いと思いますよ。
私が審査させていただいたときも「この作品楽しいな」と思うと、少しくらいの欠点は全部ふっとんでしまいましたから(^^)

>デビュー作とその一つ前の作品での差は何だったと感じますか?

正直にお答えしますと、私の場合、デビュー作とその前の作品とでは差はあまりないと思います。
「漫画賞に出すぞ!!」みたいな意気込みだけかもしれません。
それと、すでに付いていてくださっていた担当さんのアドバイスですね。

私の場合、一番の転機はシルバー賞をいただいたときだと思います。
(ここで担当さんが付いてくださいました)
一番心がけたのは「それまで批評で言われた欠点をすべて克服するぞ」ということです。
でも、実際には全部できなくてもいいんです(^^)
その意気込みが、読む人に伝わることが大事なんだと思います。
「この子はやるな」と審査員に思わせることが、結構大きいんじゃないかと思いますよ。

長文になってしまってごめんなさい。
…そしてちょっとわかりにくいかもしれませんね。
少しでも参考になるといいのですが。
私もまだまだ勉強しなければいけないことがあります。
お互いに頑張りましょう(^^)


[icon] 移動させると・・ From: ちあき Date:2007/11/04 19:51 No.16047 

今日いろんなものを
移動させてみました(´∀`)ノ
特に漫画でした・・

明日はテストです!
残り時間頑張ります!


[icon] Re: 移動させると・・ From: 立川恵 Date:2007/11/06 09:08 No.16050 

お勉強がはかどるといいですね(^^)
もうテストは終わっているでしょうか。
それとも今日もテストでしょうか?
頑張ってくださいね!


[icon] 楽しみが、2つ。 From: Maxあさま@普通車全車自由席(笑) Date:2007/11/03 12:01 No.16044 [Home]

立川先生、「Delivery Boy Keep4」発刊、おめでとうございます!
早速申し込みました!
今から、郵便局へ行って、送金しまーす!届く日が、楽しみです!
(そう、私は「ウェブマネー」なる物を持っていないのです・・・。
「Suica」と「Edy@ANAマイレージクラブカード」なら、持っていますが。・笑)

そしてもう1つが、「社会人野球・日本選手権」です。
土日2日間で、1回戦2試合だけの為に、
「京セラドーム・大阪」に、千葉から向かう私です。
いいじゃん、好きなんだもーん!(←子供か!?・笑)
無論、「ホテル」と「ANA航空券」も確保済みです。
ちなみに観る試合は、この2つ。左側のチームを私は応援します。
なおどちらも、その日の第2試合(13:00開始予定。)で、
いずれも1塁側です。
11/17(土)東芝−松下電器
11/18(日)JR北海道−大阪ガス

でも日曜日は、この後の第3試合(16:30開始予定。)の方が、
お客さんの数は、多いかも・・・。
何故なら、試合のカードが、これだから。
「三菱重工名古屋−茨城ゴールデンゴールズ」
そう、あの「欽ちゃん球団」が登場からです。
関西初登場(だったかな?)の、「欽ちゃん球団」、
はてさてどうなる・・・?
(ちなみに私は、飛行機の時間があるので、(大阪・伊丹空港19時発です。)、
観戦不可能です・・・。)

P.S.「日本選手権」の組み合わせなどは、「ホーム」のページをご覧くださいませ。


[icon] Re: 楽しみが、2つ。 From: 立川恵 Date:2007/11/04 10:03 No.16046 

お祝いありがとうございます!
そして早速のお申込みありがとうございます(^^)
できるだけ早くお届けするように致しますね。楽しみにしていてくださいv

社会人野球がお好きなんですね。
残念ながら、私はあまり詳しくないんですが…欽ちゃんの球団は少し知ってます(^^)
確かにお客さんが多そうですよね。
当日はお天気に恵まれるといいですね!!


[icon] ありがとうございます! From: ちあき Date:2007/11/01 22:28 No.16043 

嬉しいです!
先生に言われたら
頑張らないとですね!
ヽ(*´∀`)/゜*。+
でも、なぜかやる気がでないんです。
頑張らないとダメなのは
分かるんです
でも、勉強が手につかないんです;;


[icon] Re: ありがとうございます! From: 立川恵 Date:2007/11/04 09:57 No.16045 

お勉強お疲れ様です!お返事が遅くなってごめんなさい。
勉強が手につかないとのことですが…。
机の周りに気が散りそうなものがあったら、全部別の部屋にどかしてみてはどうでしょう(^^)
勉強の他にすることがないようにしちゃうといいかもv