Satellite-M掲示板 過去ログ


最新
過去ログ
2003年1月〜2003年3月 / 2003年3月〜2007年12月 / 2007年12月〜
2007年(421)
12月(7) / 11月(24) / 10月(25) / 9月(26) / 8月(34) / 7月(62) / 6月(40) / 5月(16) / 4月(35) / 3月(44) / 2月(56) / 1月(52)
2006年(491)
12月(47) / 11月(29) / 10月(24) / 9月(35) / 8月(50) / 7月(32) / 6月(32) / 5月(30) / 4月(60) / 3月(42) / 2月(58) / 1月(52)
2005年(980)
12月(58) / 11月(46) / 10月(69) / 9月(62) / 8月(83) / 7月(57) / 6月(51) / 5月(78) / 4月(139) / 3月(90) / 2月(130) / 1月(117)
2004年(1691)
12月(103) / 11月(98) / 10月(84) / 9月(85) / 8月(83) / 7月(113) / 6月(104) / 5月(157) / 4月(158) / 3月(220) / 2月(228) / 1月(258)
2003年(2039)
12月(200) / 11月(144) / 10月(274) / 9月(330) / 8月(330) / 7月(301) / 6月(158) / 5月(141) / 4月(160) / 3月(1)

2007年 2月分(56件(全140件))

[icon] おひさ。 From: 小太D Date:2007/02/28 19:39 No.15208 

おひさです。
セイントテールのビデオレンタル、DVDBOXでたならDVDレンタルもしてほしいと思うこのごろです。お願いしますよ、バンダイビジュアルさん・・・・・。orz
さて、2006年の芽美の誕生日、こんなことがありましたね。
・ケロロ3rd前期のカウントダウン期限日。番組終了と思われたが、カウントは中断。番組続行。
・番組が終了したのは、長寿番組「今日の出来事」だった。
そういや、2004年は、テレ朝が六本木ヒルズに移転したねえ。
以下は芽美と誕生日が同じキャラ(一部。wikipediaより引用)
1969年 - 伊出英基、漫画・アニメ『DEATH NOTE』に登場するキャラクター
1977年 - 神崎士郎、『仮面ライダー龍騎』に登場するキャラクター
生年不明 - 松本乱菊、漫画・アニメ『BLEACH』に登場するキャラクター
生年不明 - 宍戸亮・黒羽春風、漫画・アニメ『テニスの王子様』に登場するキャラクター
生年不明 - 草野次郎、漫画『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』に登場するキャラクター
生年不明 - 大河内大河、漫画『ハヤテのごとく!』のに登場するキャラクター
p.s 脱線しちゃってるな。このカキコ・・・・・・・。


[icon] Re: おひさ。 From: 小太D Date:2007/02/28 19:48 No.15209 

あと、最近の自分は、重度のアニオタと化しています。
地方に住んでいますが、BSデジタルを利用して、
大量にみています。
その数、週に39本(地上波とBSの合計。うち深夜は9本。+都会だと深夜が1本。BSで24本みてる)。
昔はそれほどでもなかったのになあ・・・・・。
はい、完全にずれましたorz


[icon] Re: おひさ。 From: 立川恵 Date:2007/03/01 09:01 No.15210 

こんにちはv

>DVDBOXでたならDVDレンタルもしてほしいと思うこのごろです。

ありがとうございます(^^)
私もたくさんの人に観ていただけたら嬉しいんですが。

芽美ちゃんと誕生日が同じキャラクターがこんなにいらっしゃるんですね。
設定しやすい日にちなのかな?^^;


[icon] 無題 From: 百桃 Date:2007/02/27 19:35 No.15206 

こんばんわーーーー☆
私、手紙二回送ったのですが届きましたか?
朝は寒くて、昼は暖かいので、朝お出かけするとき、つい厚着しちゃう百桃ちゃんです。〔自分で言うのも・・・ね〕
私は、厚着しても朝は土日以外は、朝の6時30分に起きます。

〔イメージ変えました。〕


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2007/02/28 09:07 No.15207 

こんばんはvお手紙ありがとうございます(^^)
先の方のレスにも書きましたが、
編集部に送ってくださった場合ですと、私の所に届くまで少々時間がかります。
楽しみにしていますね。

百桃さんは早起きなんですね!
私も平日はだいたい6:00頃に起きます(^^)
逆に夜はもう10:00頃には眠いです^^;


[icon] こんにちわ From: 瑞穂 Date:2007/02/26 19:38 No.15198 

久しぶりに来ました!!(+◎'V`Pq)⌒♪+,

元気でした??私は超がいっぱい付くほど元気です!!((は?

随分過ぎましたがお誕生日おめでとう御座います!!

やっぱり「怪盗セイントテール」はめっちゃ好きです♪
面白いですもん!!アスカjr.と、芽美チャンが好きです!!
この「セイントテール」に出会ったのは4歳で。。。。
めっちゃうろ覚えなんだけど、覚えているところは覚えているんです!!
かっこいいなぁ・・・。とか、いいなぁ・・・・。の私の中での憧れの漫画でした。
めっちゃテレビに夢中でしたね(*´∀`*)
漫画を見つけたのは・・・。それから中学校2年生の5月です!!
たまたま見つけた時はめっちゃ嬉しかったです!!
即購入しました!!((早く見たかったので!!
私の心の中ではルンルンでした。。。
しかも買ったのが中間テスト前で、親に怒られましたね。
「もう!!あんた何買ってるの!!中間前でしょ!!」って。
私には、右から左に軽くその話を流してました・・・・。
最後にかけての話が感動ですね!!涙ぐんでました!
その前はの学院祭とか、ローザ女王の鏡とかの話も好きです!!
アニメだけの話や漫画だけの話もめっちゃ好きです!!

これからも頑張ってください!!!
めっちゃ応援してます!!



P.S

  ゆぅかから瑞穂に変えました!!よろしくお願いします!!


[icon] Re: こんにちわ From: 立川恵 Date:2007/02/27 10:00 No.15205 

瑞穂さんこんにちは!元気な書き込みありがとうございます(^^)
書き込みを読んだ私まで元気になれそうです。
そして、誕生日のお祝いありがとうございます!嬉しいですv

ご両親に怒られてまで漫画を読んでくださったんですね!
(テスト前ってつい漫画を読みたくなるんですよね^^;わかります)
ご両親には申し訳ないですが、とっても嬉しいな(^^)
これからも喜んでもらえるような漫画を描きたいです。
応援ありがとうございます。頑張ります!

またお時間のあるときには、ぜひお立ち寄りくださいねv


[icon] こんにちは From: SUPIA Date:2007/02/26 11:12 No.15197 

立川先生‾!

あまり久しぶりに来ましたね

(怠けなことで..)

手紙一ヶ月前に送ったが

よく受けましたか?

いつのまにか春が近付きますね

私は春とても好きです

花たちもきれいで

特に桜とても好きです

それではいつも楽しい一日になって

また来ますよ


[icon] Re: こんにちは From: 立川恵 Date:2007/02/27 09:51 No.15204 

こんにちはvお手紙を送ってくださったんですね。
編集部のほうですと、私のところに届くまで少々時間がかかると思います。
楽しみにしていますね(^^)

もうすぐ冬も終わりですね!私も春は大好きです。
今年の日本は暖かく、桜が咲くのも早そうです。そちらはどうですか?
開花がいまから待ち遠しいですね(^^)


[icon] はじめまして。 From: ひびき Date:2007/02/25 15:27 No.15196 

こんにちは。ひびきと申します。

遅くなってしまいましたが、立川先生、お誕生日おめでとうございます!
これからの一年も、先生が無事に過ごせますようにお祈りしております。


私が初めて先生の作品に出会ったのは「怪盗セイント・テール」でした。
当時小学生だった私は、キリスト教の学校に強く憧れ、中学ではありませんでしたが高校でキリスト教のところへ通うことができました(*^_^*)憧れの芽美ちゃんに近づけた気がして、とても嬉しかったことを記憶しております。

セイントテールは、そんな思い出深い作品とあって、もう何十回と読み返しております。

もちろん、セイントテール以外の作品…熱烈台風娘やタカマガハラ、Mink、読みきりなども全て大好きです。

先生の作品は、ページを一枚一枚めくっていくうちに、その世界に自然と引き込まれていき、いつしか自分が主人公になってしまうような不思議な感覚を覚えます。特にタカマガハラの場合は、自分も勾玉が欲しくて欲しくて、勾玉のネックレスを買っていつも身につけており、自分もいつか地平線の少女になれる!と思っていた時期もありました(^_^;)

また、私は小さい頃からイラストや漫画を描くことが大好きなのですが、「ずっと絵を描いていきたいなぁ」と思えたのは、立川先生の作品に出会えたからこそだと思います。
今度は勇気を出して、お絵かき掲示板の方にもお邪魔させていただきますね。


それでは、乱文失礼致しました。
小学生の頃、書いたきり出せなかった先生へのファンレターに綴った想いを、この場で書かせていただけて感謝しております。

これからも先生のご活躍を応援しています!
くれぐれもご無理をなさらないでくださいね。


[icon] Re: はじめまして。 From: 立川恵 Date:2007/02/27 09:42 No.15202 

ひびきさん、はじめまして。書き込みありがとうございます!
重ねて、誕生日のお祝いありがとうございます。
お返事が遅くなって本当にごめんなさい。

私の漫画を気に入ってくださってとっても嬉しいです!
キリスト教系の学校に通ったことや、勾玉のこと…伺うと情景が浮かんでくるようです。
漫画を大切に読んでくださったんだなと思うと、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます(^^)

ぜひお絵かき掲示板のほうにも参加してくださいね。
もちろん、こちらにも良かったらまた遊びに来てください。
お待ちしています(^^)


[icon] 近状報告 From: こうめい Date:2007/02/25 12:54 No.15195 

 先生、お誕生日おめでとうございます。今年もよい年であることを心から願います

 実家があとちょっとで甲子園から自称聖華市(神戸市)にもどるので帰省するたびに引っ越しの作業を手伝っています。前は明石海峡大橋の側でしたが、次は都心部の元町に実家が引っ越します。
 うちも実家も駅の側(快速停車駅)なので帰省がラクになりますし、神戸の街に出かける時も便利になりました。

ではここで失礼いたします


[icon] Re: 近状報告 From: 立川恵 Date:2007/02/27 07:33 No.15201 

お祝いのお言葉ありがとうございます!
今年一年、また頑張って漫画をお届けしますね。

ご実家がお引越しなさるんですね。
神戸ですともう、こちらよりはだいぶ暖かいんでしょうね(^^)
甲子園や明石海峡大橋など…一度行ってみたいところばかりです。いいですね〜v
引越しのお手伝い、ケガなどしないように頑張ってくださいね(^^)


[icon] 初めましてこんばんは。 From: みぞれ Date:2007/02/24 23:59 No.15194 

みぞれと申すものです!立川先生、2日遅れになってしないましたが、お誕生日おめでとうございます。先生にとって幸多き年になることを願ってます♪

話は変わりますが、トップページにある「よも」可愛いですね!あの猫は先生がお描きになったものなのですか?すごく可愛らしくて抱き締めたくなります…(笑)いつもガン見してます…もう可愛すぎて憎たらしいぐらいです!!・・・いや、口が悪くて申し訳ありません(反省)  小さなことかもしれませんがよもへの想いが積もりに積もったので(…)公言させていただきました;;

立川先生これからもお仕事がんばってくださいね!!乱文失礼しました(>_<)


[icon] Re: 初めましてこんばんは。 From: 立川恵 Date:2007/02/27 07:25 No.15200 

みぞれさん、はじめまして!書き込みありがとうございます。
そしてお祝いのメッセージありがとうございます(^^)
お返事が遅くなって本当にごめんなさい。

「よも」の絵は私が描きましたv
「よも」と言うのは私の曾祖母が実際に飼っていた猫の名前なんです。
仲良くしてくださって嬉しいです!
時々妙なことを言いますが、これからも可愛がってやってくださいね。

そして、良かったらまたこちらにもぜひ遊びにきてくださいね!
お待ちしております(^^)


[icon] 立川先生お誕生日おめでとうございます。 From: こっちー Date:2007/02/24 23:51 No.15193 

二日遅れになってしまいましたが、立川先生お誕生日おめでとうございます。

こちらの掲示板で「おめでとうございます。」の書き込みが5回目になるんだなあと思うと時の流れの早さを感じます。

その時間の経過にもかかわらず私には立川作品のキャラクターやストーリーが頭の中から離れません。

それは少女漫画のステレオタイプ化されたキャラクターとは一味違う人間味あふれる登場人物が存在する事。
そのためキャラクターが身近に感じて、自分がその立場だったどうするのだろうか?とつい考えてしまう事。
ヒロインの自分のなすべき事と恋愛との板ばさみに悩み苦しみ決断する気持ちがひしひしと伝わって来る事。
恋愛成就にはさまざまな危機がある事を再確認する事。
それでもハッピーエンドを迎えられて本当に良かったと思う事。

まだまだ言葉が足りませんが、そのような事が私が立川作品が大好きな理由の一つでしょうか。

そんな作品に出会えた事と、これからも出会えるという事に本当に感謝したいと思います。


追伸

トップイラストのポップなセイント・テール(とアスカJr.とイノシシ)のイラスト可愛くて素敵ですね。
コメントをちょこっと書いた者としてイラストを見れて大変喜んでおります。
連載当時のイラストも同じ時期にアップされていて興味深かったです。
イラストの感想(妄想?)などはまた別の機会に書き込みたいと思います。


[icon] Re: 立川先生お誕生日おめでとう… From: 立川恵 Date:2007/02/27 07:19 No.15199 

お祝いのメッセージありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

「キャラクターを身近に感じる」とのお言葉や、キャラクターの気持ちになって読んでくださる…など、
漫画家にとってこれほど嬉しい言葉はありません(^^)
人間って時々、自分にはないものが羨ましくてたまらなくなり、
無理な方向転換をしたくなったりするんですが…。
今回のような感想をいただけるとホッとします。ありがとうございます(^^)
これからも、いただいたお言葉を大切にしながら作品作りをしていこうと思います。
私は私らしさを失わないようにしたいです。

TOP絵の感想ありがとうございますv
楽しんでいただけて嬉しいです。
また描きますね(^^)感想も楽しみにしております。


[icon] 立川先生お誕生日おめでとうございます From: 青山さおり Date:2007/02/24 00:34 No.15187 [Home]

立川先生、こんばんは。
いつもお世話になっております。
二日遅れて申し訳ありませんが、お誕生日おめでとうございます。

昨年はタカマガハラ番外編「コイウタ。」を拝読できてうれしかったです。
が…
最新作「一緒に…」は、私の携帯の機種では対応していなかったため
残念ながら未読です。
新しい媒体に挑戦されるのは、活動の活性化としていいことだと思いますが
やはり自費出版(同人誌)だと、入手手段はなんとでもなるので
次回作はぜひ紙媒体でお願いしたいところです。

さて、例によってお祝い絵を持参しましたので、
よろしければご覧ください。
http://st.tail.ac/tmp/070223.jpg
お絵かき掲示板に投稿するのがスジなのですが
アップロード禁止のため、こちらに持ってきましたこと
ご了承ください。

今年一年も、立川先生にとって実りの多い、素晴らしい一年になりますように。
それでは失礼いたします。


[icon] Re: 立川先生お誕生日おめでとうございます From: 立川恵 Date:2007/02/24 10:29 No.15191 

こちらこそいつも暖かいメッセージをありがとうございます。
こうして毎年誕生日を無事に迎えられるのも、
青山さんをはじめ、応援してくださる皆様のおかげです^^

お祝いのイラストありがとうございます!!
見ていると、元気付けられるような素敵なイラストですね^^
とっても嬉しいです。大切にします。

>次回作はぜひ紙媒体でお願いしたいところです。

昨年は「漫画の発表媒体も急速に変化してきたな」と感じる一年でした。
でもやっぱり紙には紙にしかない「良さ」があるなとも感じました。
今のところ、新作は同人誌(紙)の形で発表しようと思っています^^
ぜひ楽しみにしていてくださいね!


[icon] こんばんわー From: 宵月 Date:2007/02/23 23:40 No.15186 

PCのしすぎか、目が疲れてます;

日記の電話の話、面白いですねぇw 電話関連の話では、僕の家に凄い電話がかかってきたことがあるので、それをちょっと書きたいと思います。

記憶が定かでないですが、僕が多分、中学生くらいの頃だったでしょうか。弟と2人で居間にいたんです。そこへ電話がかかってきて、弟が出て対応しました。 

普通ならしばらく話して終わりでしょうけど、全然電話が終わる気配がないし、弟も対応に困りだしたんですよ。
変なセールスか何かの電話だと思い込んだ僕は、「電話貸せ」と言って、弟と電話を代わったんです。

相手は何やらアンケートがどうのこうのと言っていた気がしますが、先述した通りうっとうしいセールスだと思い込んでいましたし、セールス相手に一々丁寧な対応しててどうするんだと思って(まだまだ子供でした;)、かなり悪い態度&口調で対応して、途中でブツっと切っちゃったんです。

その夜、習い事から帰ってきたら、家族が神妙な面持ちで僕を見つめて、ちょっと来いと呼ぶんです。
何事かと思って話を聞いたら、僕がセールスだと思って適当に対応して電話を切ってしまったその電話の相手が、「あの対応は何だ!!」みたいな感じで怒ってまた電話をかけてきていたらしいんです。

話が大事になったのはそれだけじゃないんです。何と相手が、「教育委員会の者だ」って言ったっていうんですよ!

親父が、その相手が名乗った市の教育委員会に確認の電話を入れたら、「そんな名前の者はいないし、我々がアンケートといったようなことを電話ですることはない」と返答がきました。

一応、それで終わったんですが、あの電話の相手は一体何者だったんでしょうかねぇ・・・。それよか、よっぽど頭にきてたんでしょうね、相手。それ以後僕は、セールスでも丁寧に対応するという技を身に着けました。

立川先生のもとにかかってきた電話と違って全く笑えないですけど、いかがでしたでしょうか?^^; 世の中にはいろんな人がいますね・・・・。


[icon] Re: こんばんわー From: 立川恵 Date:2007/02/24 10:07 No.15190 

逆ギレが実際にあったというお話ははじめて聞きました。
これは迷惑な電話でも笑えない部類ですね(;_;)怖いです〜。
私もこういうことが怖くてつい、セールスやアンケートも丁寧に断ってしまうんですが、正解だったんですね。
(でもちょっとしゃくなんすよね^_^;)
その方は一体何がしたかったんでしょうね…。
でも弟さんおひとりじゃなくて良かったですよ!
こういうときは誰かがいるといないとでは全然違いますもの^^
大事に至らなくて良かったです。


[icon] Re: こんばんわー From: 宵月 Date:2007/02/24 12:57 No.15192 

僕も予想出来なかったですよ、逆ギレしてまた電話をかけてくるというのは^^;
丁寧に断ってしまうんですが←それでいいんですよ; まずは、物腰穏やかな対応をしませんとね。
しかしうちの親父は過去に、電話で相手と口論になって、「職場まで行ってやるぞ!」と言われたそうなんですが、「来れるもんなら来てみろ!!」と言い返したらしいです。結果的に相手は来なかったようですが、僕はここまで言う勇気はありません。

それと、遅れて申し訳ないですが、お誕生日おめでとうございます(本当に遅くて申し訳ないです;)。


[icon] Re: こんばんわー From: 立川恵 Date:2007/02/27 09:46 No.15203 

やはり人に対してはいつでも丁寧に…ということですね(^^)
(言い換えると、さわらぬ神に…ともいいますが^^;)

お祝いのメッセージありがとうございますv
今年もまた漫画やHP運営など頑張ります(^^)


[icon] ごあいさつまでに(^^) From: 比留間光輝 Date:2007/02/22 23:43 No.15173 [Home]

こんばんは。
最近頻繁に書き込みさせていただいているのでアレですが、
プレゼントのみ先行してしまったので(笑)、
あらためて御挨拶に馳せ参じたまでですm(_ _)m
多分今はバリウム効果によるご静養中と思われつつ、
ちゃっかり書き込みさせていただく私は何者なんでしょうか?<聞くな

ここ最近、お誕生日や作品が絡んでいるわけではないのにも拘らず、
こちらの掲示板などが以前よりひとしお盛り上がりを見せている
主因の一つに王監督が率いるチームを応援している古田センセが
絡んでいるのではないかという疑惑が生じている(爆)次第です。
何故仮名かって?それは、プロ野球もオープン戦開幕を直前に
控えているからなのであります(笑)
最近は創作の話しかしなくなってしまっているので
ちょっとハジけてみました(爆)
……そんな私も、こちらへの書き込みをはじめて
2年が経過したんですね〜。
最初は緊張しまくりでした。次の書き込みではいきなりたくさん
感想を書いたりして(苦笑)、色々伝説……ならぬ
思い出を作らせていただきました(^^)
今では楽しくて仕方ありません(笑)
これも、すべて先生のお人柄によるもの。
こちらを通じファン同士の交流も始まり、
書き込みしやすい掲示板様として重宝しております。
場を提供してくださる先生に、改めて感謝申し上げます。
アマチュアとはいえ、私も物語を書いている性分、
愛情たっぷりにたまにきついことを言っているかも分かりませんが、
作品とともにこれからも楽しくお話させてくださいね(^^)

それでは、お身体に気を付けて。


[icon] 追伸 From: 比留間光輝 Date:2007/02/23 05:26 No.15174 [Home]

一つでも……多く作品を描き続けてくださいね。
自分なりに先生の作品を消化しアレンジして二次創作を書いたり
こうしてメッセージを送るくらいでしょうけれど、お手伝いできることなら私もします。
創作のこと以外無器用なのはきっと私も同じ。
私も作品をお届けできるよう頑張っていきます。今の私の創作活動を
奥底で支えているのは、きっと私の中での先生だから。

それでは。


[icon] Re: ごあいさつまでに(^^) From: 比留間光輝 Date:2007/02/23 05:42 No.15175 [Home]

スレが長くなってしまい、すみませんm(_ _)m
先生のこと、女性としても好きです。
潜越ながらも一日でも長く見守らせていただきます。
失礼しました。


[icon] Re: ごあいさつまでに(^^) From: 立川恵 Date:2007/02/24 09:57 No.15189 

一足早くプレゼントをいただいて、今年はたっぷり誕生日を楽しんだ気分です。
ありがとうございます^^

こちらの掲示板が、特に大きなトラブルもなく楽しい場所になっているのは
比留間さんをはじめ、訪問してくださる皆様の心配りや豊富な話題のおかげ、
それからまだまだ頼りない管理人を温かく見守っていてくださるおかげです。
いつも本当に感謝しています。
それは作品に対する叱咤激励に関しても同じです^^
どうぞこれからも気がついたことはどんどん聞かせてくださいね。
私もまだまだ精進しなければ。

>こうしてメッセージを送るくらいでしょうけれど、

それが一番の私の宝物です。原動力です。
それだけで充分すぎるくらいです^^
女性として…なんて言われると照れますね〜^^;
自分ではさっぱり自信がないんですが(おおざっぱでお世辞にも細やかとは言えないし…)
どうかこれからも見守っていてくださいね。
そしてまた、おバカな話題にもお付き合いくださいね〜^^;


[icon] Birthday! From: 優衣 Date:2007/02/22 22:14 No.15172 

 立川先生、初めまして!今日は先生のお誕生日とのことで、思わず書き込みをしてしまってます! お誕生日おめでとうございます!この一年も先生にとって良い一年になればと思います!
 先生の作品は、セイントテールとタカマガハラをけっこうリアルタイムで拝見させていただきました。今もこの二作品が特に大好きな漫画です。
 日々の忙しさの中で、漫画を読む時間をとらなくなってしまっていたのですが、ある日不意にタカマガハラが読みたくなって手に取ったら、たまらず読みふけってしまいました^^ やっぱり大好きだなぁとしみじみ。
 タカマガハラの番外編もいくつか購入しまして、妹と楽しく読ませていただきました!大好きな作品の番外編を読むことが出来るのは本当に嬉しいことなので、これからも増えていったらな…と。(颯太と那智の二人組がとくに大好きなので…v)

 お身体にはお気を付けてくださいませ^^
 陰ながら応援しています!これからも頑張ってください!
 それでは失礼いたしました。


[icon] Re: Birthday! From: 立川恵 Date:2007/02/24 09:33 No.15188 

お祝いのメッセージありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
(実はちょっとメインPCのモニターの調子が悪くて…本当に申し訳ないです)

番外編のこと、ありがとうございます^^
妹さんと楽しんでいただけたとのこと…とっても嬉しいです。
今年もできれば番外編を発表したいと思っています。
頑張りますので、楽しみにしていてくださいね^^


[icon] お誕生日おめでとうございます♪ From: 白石由里 Date:2007/02/22 22:05 No.15171 [Home]

本日は、立川先生のお誕生日ですね♪
おめでとうございます♪
立川先生の作品に出会ったのが1995年です♪
書店でセイント・テールの表紙に引き寄せられ、
購入したのがきっかけでした♪
あれから、今年で12年目になります♪
この12年間、いろいろなことがありましたが、
我が家の本棚に並んでいる立川先生のコミックスは、
今でもすばらしい輝きを放っております♪
一番読み返すのは、実は「夢食案内人」だったりしますが、
あの作品は願わくばさらなる続きが読みたいところです♪
これからも、立川先生のコミックスは我が家の本棚で
輝き続けることでしょうし、さらなる先生の新作が
いろいろな場でお目にかかれる機会を楽しみにしております♪

面白いことにうちの息子は、セイント・テールのアニメDVDを
結構気に入っておりまして、しょっちゅう見たいとせがみます。
そのうち大きくなって、字が読めるようになったら、
コミックスも気に入ってもらえるかもしれません♪

そんなわけで、親子2代でお世話になりつつありますが、
今後もだいすきな立川先生のご活躍をお祈りしております♪


[icon] Re: お誕生日おめでとうございます♪ From: 立川恵 Date:2007/02/23 12:20 No.15185 

今年もお祝いのメッセージありがとうございます(^^)
デビューしてから…そして『St.テール』を描いてから、もうそんなに経ってしまったんですね。
でもこうして皆さんが覚えていてくださることで、私の中でも作品たちは今でも私に語りかけてきてくれます(^^)
幸せなことだといつも感謝しております。

息子さんにも『St.テール』を気にいっていただけているとのこと。
なんて嬉しいんでしょう〜vv
何れは親子で新作(同人誌)ストーリーを楽しんでいただけたらいいなと、私も野望に燃えております。

ますます頑張りますので、応援していてくださいね(^^)


[icon] 八ッピィ☆バースディ From: 百桃 Date:2007/02/22 21:12 No.15170 

立川先生、お誕生日おめでとうございます。
これからも活動がんばってください。


[icon] Re: 八ッピィ☆バースディ From: 立川恵 Date:2007/02/23 12:07 No.15184 

お祝いのメッセージ本当にありがとうございます(^^)
今年は、できたら3本は漫画を描きたいななんて思ってます。
頑張りますので、応援してくださいねv


[icon] おめでとうございますっぽm(。。)m From: Tadao Date:2007/02/22 19:01 No.15169 [Home]

立川先生お誕生日おめでとうございますっぽ(。^^)ノ
にゅ?知らぬ間に携帯サイトでも配信のがあるっぽ(・・;
見て後日感想でも言いにくるっぽ(・・
であ、またっぽー(・・ノシ


[icon] Re: おめでとうございますっぽm(。。)m From: 立川恵 Date:2007/02/23 12:05 No.15183 

お祝いメッセージありがとうございます!!
今年は暖かいので、もうバイクなどでいろんなところに出かけてらっしゃるのでしょうか(^^)
感想楽しみにしておりますねv
では、またっぽー(^^)v


[icon] おめでとうございます+ついで From: coSiNe Date:2007/02/22 18:27 No.15168 [Home]

立川先生お誕生日おめでとうございます〜。
今年もこの日を何とか無事にいわえる喜びと言ったら!

ブログの方をいつもRSSでチェックしてRSSリーダーから直接移動しているおかげで本家サイトを見る回数が著しく減ってしまい、この掲示板への足が遠のいているので、ついでにコイウタ。の感想投下していきます。

−−−Warning! NeTaBaRe zone−−−

いきなりストーリーの核心部分ですが、二段オチというか、ツイストにつぐツイストというか、フェイント?あれにはまいりました。
あと、何となくタカマガハラのキャラクター達がいけない方向に成長しているような気がいたしますぞ。ラストの禁断の恋はもちろん、結姫ちゃんが男どもと一緒に男の家に外泊することに抵抗を感じていなさそうなあたりが。いかんぞ、そんな子に育てた憶えは!育ててないのでそんな憶えなくて当たり前なので、育てていいですか?はっ。俺は一体何を。
しかし、そのラストの泰造には驚きました。高天原じゃ文字も読めないキャラだったのに、体育じゃなくて国語とは。相当な努力があったんでしょうなぁ。裁判沙汰にまでなりそうな同人誌のドラえもん最終話でもあののび太が努力の果てに、と言う展開になっていましたが、やはり目標があると向上心は生まれるものなのですな。
よーし、俺も頑張るぞー。なにをかは決めてないけど。


[icon] Re: おめでとうございます+ついで From: 立川恵 Date:2007/02/23 12:00 No.15182 

お祝いメッセージありがとうございます(^^)
私もまた皆さんと一緒に、こちらでひとつ歳を重ねることができて嬉しいです。
blogへのコメントではいつも楽しませていただいていますv

『コイウタ。』の感想ありがとうございます!!
以下、ネタバレしているかもしれません。未読の方はご注意を。




>いけない方向
ふふふ〜(^^)ま、多少のドキドキは同人誌なのでいいかな〜と^^;
これが商業誌だといろいろ「待った」がかかったりするのかな?
それとも、かえって今はそんなことないのかな^^;
ある程度好きに描けるので私も楽しんでいますv

>体育じゃなくて国語
これははじめから設定していたわけではなくて、この話を考えてからこうすることにしました。
彼なら鳴女さんのためにこれくらいするかな…と(^^)
なんたって思い込んだら一途ですから。
それと和歌のエピソードを生かしたかったのもありました。

今年もまた、できれば番外編を描きたいです。
頑張りますので、待っていてくださいね(^^)


[icon] お久しぶりです!&おめでとうございます! From: 星奈☆ Date:2007/02/22 15:39 No.15167 

立川先生、本当にお久しぶりです!星奈☆です!
以前私は最後の投稿の時、受験生であることを書きました。まずその結果が出たので報告させていただきます...。
その結果は合格でしたーー!本当にうれしかったです。立川先生本当に応援ありがとうございました。ちなみにキリスト教の女子校です。アスカJr.がいないこと以外はセイントテールの世界と似ている(!?)か..もしれません。
ところで今日は立川先生のお誕生日ということで、おめでとうございます!!実はもっと前に受験の結果が出ていたのですが、例によって母のPC禁止令があったので投稿できませんでした。後に禁止令はなくなったのですが、立川先生のお誕生日が近づいていたので、是非祝福したい!と思ったので今日受験の結果と一緒に投稿することにしました。
禁止令もなくなったのでこれからはどんどん投稿していきたいと思っています。これからもよろしくお願いします!
※長くなってすみませんでした。


[icon] Re: お久しぶりです!&おめでとう… From: 立川恵 Date:2007/02/23 11:45 No.15180 

合格おめでとうございます!!良かったですね!
春からの新生活のことも、良かったらぜひ聞かせてくださいね。
もしかしたら学校以外で、アスカJr.みたいな人と出会うことがあるかもしれませんよ〜(^^)
これからどんどん世界が広がっていくと思いますから。

誕生日のお祝いありがとうございます!
覚えていてくださったんですね。
星奈☆さんの合格と一緒にお祝いできるなんて嬉しい限りです(^^)
これからも頑張ります!


[icon] おめでとうございますっ! From: ゆかり Date:2007/02/22 12:32 No.15166 

おはようございます♪
お誕生日、おめでとうございます。

2回目の書き込みです。ゆかりといいます。
携帯の方で、『一緒に…』読ませていただきました。
立川先生の新作読むの久しぶりで楽しかったです。
続きも楽しみにしています。

実は、セイントテールが大好きでアニメもコミックも全部見ました。
立川先生の作品がすごくすきです。
連載が終わっても、番外編とかイラストとか見れるこのサイトがすごくだいすきです。
『ハウスキーパー』も2話まで読みました♪

これからも、頑張ってください♪
ずっと、応援しています。芽美ちゃんがだいすきです♪


[icon] Re: おめでとうございますっ! From: 立川恵 Date:2007/02/23 11:40 No.15179 

お祝いありがとうございます(^^)
誕生日を覚えていてくださったなんて嬉しいです!

『一緒に…』や『ハウスキーパー』も読んでくださったんですね。
応援のお言葉…とっても心強いです。
これからも頑張って、漫画やイラストを描きますね。
楽しみにしていてください(^^)


[icon] 立川恵先生お誕生日おめでとうございます From: 細見直子 Date:2007/02/22 10:58 No.15165 

立川恵先生お誕生日おめでとうございます Happy birthday!
This is the same as last year.I am happy to say "happy birthday" to you.And many of my e-friend want to greet you.

QooEcho:o ta n jyo u bi o me de to u go za i ma su(^_^)

Luxemburg:立川恵先生お誕生日おめでとうございます

blue flower:立川恵先生お誕生日おめでとうございます

black wings:立川恵先生お誕生日おめでとうございます

candy house:立川恵先生お誕生日おめでとうございます

水雾幽幽:<怪盗セイント·テール>大好き Happy birthday

sakura:立川恵先生,お誕生日 おめでとう ございます!!

Junshin:立川恵先生,お誕生日 おめでとう ございます!!

孟深:立川恵先生お誕生日おめでとうございます。

雨桐:立川恵先生,お誕生日おめでとうございます!<怪盗セイント·テール>大好き.I wish you to draw more new comics for us(もっと素敌な作品を作られると请い愿います。).

飞鸟III世:立川恵先生,お誕生日おめでとうございます!I hope to read St.tail's 同人誌.

Snow:立川恵先生,お誕生日おめでとうございます!

茜:立川恵先生,お誕生日おめでとうございます!

Thank you for reading.^_^


[icon] Re: 立川恵先生お誕生日… From: 立川恵 Date:2007/02/23 11:36 No.15178 

細見直子さん
QooEchoさん
Luxemburgさん
blue flowerさん
black wingsさん
candy houseさん
水雾幽幽さん
sakuraさん
Junshinさん
孟深さん
雨桐さん
飞鸟III世さん
Snowさん
茜さん

お祝いメッセージ本当にありがとうございます!!
すごく嬉しいです。
海の向こうでも、たくさんの方々が応援してくださると思うと勇気が湧いてきます。
これからも頑張って、喜んでもらえるような作品を作りますね(^^)


[icon] 祝!お誕生日♪ From: 佐渡金山 Date:2007/02/22 00:42 No.15160 [Home]

こんばんは、立川先生。佐渡金山です〜(^^)
2月22日は忘れもしない立川先生のお誕生日です。
この日を祝わないなんてできません。
そんな訳でお誕生日おめでとうございます。
まだまだ今日は一杯時間もありますし、存分に誕生日を楽しまれてはと思います。
それにしても先に誕生日を乾杯されたようですね。バリウムで…(^^;

誕生日前に健康チェックをされるのは良い事だと思います。
これからも健康であり、そして魅力的な作品を数多く執筆されてくださいです。
それではこの辺で〜(^^)


[icon] Re: 祝!お誕生日♪ From: 立川恵 Date:2007/02/22 09:14 No.15164 

お祝いありがとうございます(^^)嬉しいです!
こんなに早くからメッセージをいただけるなんて…今日一日幸せに過ごせそうですv

>バリウム
おお!世界中で誕生日をバリウムで乾杯した人は私くらいかもしれませんね^^;
かえって忘れられない誕生日かも。

これからも楽しいHPを目指しますね(^^)


[icon] お誕生日おめでとう御座居ます From: 武田明子 Date:2007/02/22 00:34 No.15159 

立川先生、お誕生日おめでとう御座居ます。
良い一年になる事を祈って居ます。
お体に気を付けてご活躍下さいね(^^)


[icon] Re: お誕生日おめでとう御座居ます From: 立川恵 Date:2007/02/22 09:09 No.15163 

お祝いメッセージありがとうございます!
寒い時期に温かいメッセージをいただけるのは、冬生まれの特権ですね(^^)
これからも頑張りますので、応援してくださいね。


[icon] にゃんにゃんにゃん♪(≧ω≦) From: 藍乃 空 Date:2007/02/22 00:20 No.15158 

祝☆猫の日!
立川恵先生、お誕生日おめでとうございます!
こうしてこちらでお祝いさせていただくのは、何度目でしょうか?
先生と、そしてファンの皆様と楽しいお話ができる場所として、
このところ毎日お邪魔させていただいています。

これからも、お体には充分お気をつけて、お仕事に励んで下さい。
藍乃 空でした。


[icon] Re: にゃんにゃんにゃん♪(≧ω≦) From: 立川恵 Date:2007/02/22 09:06 No.15162 

お祝いありがとうございます!
こちらが皆さんにとって楽しい場所になっていることが、私には何よりのプレゼントです(^^)
これからも漫画にイラスト、頑張ります!


[icon] やさしいヒト(^^) From: 比留間光輝 Date:2007/02/20 19:41 No.15151 [Home]

立川先生
藍乃 空さん

お二人とも、ご感想ありがとうございますm(_ _)m
甘い(甘過ぎる?)雰囲気が伝えられて何よりです(^^)
お二人には一番イベントにも来ていただきたいな、と思えますね(^^)
自分で振り返ってみると、これでもかっ!というくらい
二人が魅せつけてくれる話になっていましたね(爆)
違和感なく尚且つ中弛みを感じさせることなく
ラストへたどり着くのに骨を折りました、ホントに。
嗚呼親バカ気分。
……立川先生と同じく、ラストシーンを先にイメージしていました(^^)

ちなみにこちらのサンプル作品。
パーテーションで区切ると6つぐらいの構成に。
いま構想を練っている冊子用の聖良沢渡編では、
その倍ぐらいあったりします(苦笑)
また楽しんでいただけるよう、頑張ります。

藍乃 空さん

ご返信いただけるかなと、心密かに思っていました(笑)
返信の度に楽しませていただいています。
ありがとうございますm(_ _)m
横レスについては管理者様の許容範囲ならば問題ないかと(^^)
内容も楽しさが伝わってきていて思わず返信したくなる(笑)ので、
こちらの掲示板を盛り上げていただいてる方だなと、
書き込みを拝見しながら思っています(^^)
私が管理者様の立場であっても気にならないと思います。

完敗ですか……。ふふふっ(^^)
二次創作の範囲を越えリアルに感じていただけたのは、
すごくうれしいです!
お話を書いていてお互いに感極まり愛しいと思えるようになるまでの
やりとりを考えたとき、これくらいの段階を踏む
必要があるなと感じたんです(^^)
普段オリジナル小説を書いている以上、二次と言えど創作するときは
読者の方々に伝わるものをと意識して書かせていただいるので、尚更。

立川先生

ちょっと早い気もしますが(笑)
いいお誕生日プレゼントになりましたでしょうか?(^^)
お誕生日に間に合うかどうかはわかりませんが、
今回UPさせていただいた作品とは別にもう1本短編を
書けそうな気もするので、少し頑張ってみます。
聖良沢渡編については長編に近いものがあるので
まだまだ時間がかかりそうです。颯太那智編も然り。
オリジナル小説の勉強にもなるので、一石二鳥だと思います(^^)

>優しいアスカくん(^^)

この下の文についてはうちのページでも補足させていただきますね。
今回のエピソードを書かせていただいているときに思い浮かんだのが
二人の番外編。改めて読み返させていただき、
疑問に感じ考えた点を作品を通じ、原稿へとぶつけさせていただきましたm(_ _)m

大恋愛の末、両想いとなり恋人同士として共に歩み始めた二人。
この話を通じ、そんな彼に対する私なりの要望を描いたといった感じです(^^)
芽美ちゃんが心底からアスカくんに夢中になるためには?と
思索した結果、出てきた話だったりします(^^)
芽美ちゃんがもつ潜在意識を十二分に引き出すため、
アスカくんのもつイノシシ的な性格はちと抑え
話の締めの段階で見せる、彼の中に潜在する
芽美ちゃんに対する優しさの部分を引き出すことにしました。
(じつは芽美ちゃんのほうも彼への呼び名が変わっています)
クラスメートの一人として接するのと、相思相愛の関係にある
相手として接するのとではまた異なると思うんです。
話の中でアスカくんが男の子から最愛のパートナーを抱える男性へと
成長していく姿を描きたいなと(^^)
イノシシのエピソードを書かせていただいている途中で
番外編を思い起こし読み返させていただいたとき、
最後のシーンへと繋ぐためのエピソードとしては、まだ物足りない話とも受け取れたので、私なりに補完させていただいた次第ですm(_ _)m
……翌々考えてみると、ファーストキスはしたけれど、
この話だけでは、お互いに「心に決めた相手」とまでには至りにくい、といった解釈が出てきたんです。
番外編そのものは、二人はこれからもこんな関係で続いていきますよ、という
我々読者の想像を膨らませていただける内容で有難いと思っていますm(_ _)m
ただ考えようによっては、「表面的には両想いで愛し合っているように見え」ても、
お互いに理解を深めることなく平行線を辿ったまま
挙式を迎えてしまうかも知れないのは何だか寂しいなとも思えたので、
少しでも二人の心の距離を縮めたい、といった
思いも込められています(^^)

自分が追い掛けていただけのものから愛しき者を守る男の立場への変遷。
……いがみ牽制しあってるだけではあかん。
芽美ちゃんの心を途中で引き離してはあかんよ、
といった私なりの彼へのメッセージから
中盤以降のエピソードが自然と生まれた
気がしています(^^)

それでは


[icon] Re: やさしいヒト(^^) From: 比留間光輝 Date:2007/02/21 05:16 No.15152 [Home]

立川先生

>お誕生日プレゼント

偶然の産物です。特別意識はしていませんでした。誓って。


[icon] Re: やさしいヒト(^^) From: 立川恵 Date:2007/02/21 19:36 No.15156 

とても嬉しいプレゼントです。ありがとうございます!
あのイラストからこんなに深いことを考えてくださったんですね。
さすが、小説を書いてらっしゃる方だなと思います。

確かに本編のJr.は、芽美ちゃんに対して
ほとんど優しい言葉や甘い言葉をかけるシーンはありませんでしたね(^^)
まあ、あまりラブラブにすると恋愛漫画の場合、終わってしまうので
「どう抑えるか」が大変だったというのもあったんですよ。
そういうこともあって、飛鳥Jr.はああいう性格にしたのかもしれません。
その分、二次創作での皆さんの作品では本当に楽しませていただいているんですよv
「なるほど、こういう展開が望まれてるのねー」なんて。

ですから、今回のようなプレゼントは非常に参考になりますし、刺激になります(^^)
ありがとうございます。


[icon] 新スレにします From: 宵月 Date:2007/02/20 18:05 No.15150 

どうもです。 2月ももう後半ですねぇ・・・。

ちょっと前までバレンタインで盛り上がってましたけど、僕にはあまり関係のない行事でした_| ̄|○  過去に身内以外で貰ったためしがないです。

話は変わりますが、立川先生のブログにバトンがあったじゃないですか。その中に、「息を止めてもしゃっくりは出る」みたいなことを書かれてましたけど、あれ、実際止まりますよ!
僕の経験上、1分間全く息をしないで止めておくと、しゃっくりはピタっと止まります。立川先生は毎回どれくらいの時間、息を止めてらっしゃいますか? 


[icon] Re: 新スレにします From: 立川恵 Date:2007/02/21 19:11 No.15154 

今年は暖かいせいか、一段と時間が早く過ぎて行くような気がします。
バレンタインは女の子中心の行事という感じがしますが、
男性にとっても悲喜こもごもありそうですね^^;

あ、我が家は代々「しゃっくりは息を止めて直せ」なんですよ(^^)
でもしゃっくりしながら息止めは苦しい…!いや、止められませんって^^;
どれくらい…ほとんど止めてないんじゃないかなあ。
あれ、不器用??


[icon] Re: 新スレにします From: 宵月 Date:2007/02/21 22:14 No.15157 

女の子は盛り上がりますよねぇ。僕の女友達数名は、「あげる人いないし」とか言って、あんまり関係なさそうでしたけどw 

ほとんど止めないんですかー。 一応コツとしては、一回しゃっくりが出たら、出終わった瞬間に最大限息を吸い込むんです。そのまま息を1分間止めていれば治まるんですが・・・。

不器用・・・ではないと思いますよ。1分っていうのが長いんですかね? 慣れれば立川先生もこのやり方でいけますよ! ちなみにどうでもいい話ですが、僕の息留めの最高記録は100秒です(かなり苦しいですが;)。 


[icon] Re: 新スレにします From: 立川恵 Date:2007/02/22 09:03 No.15161 

>ほとんど止めないんですかー。

止めない…というより止められないです^^;
コツ、ありがとうございます。今度やってみます。


[icon] 最高☆ From: うめ Date:2007/02/19 19:40 No.15149 

立川先生、頼んでいた本がようやく着き読みました。
がーるずセレモニーも、結城たちのその後が書かれた方もかなり良かったです。久々に、タカマガハラに浸れて本当に嬉しかったです。これから、コイウタも読んでみようと思います。これからも、頑張ってください。


[icon] Re: 最高☆ From: 立川恵 Date:2007/02/21 19:04 No.15153 

こんにちは。お返事が遅くなってごめんなさい。
同人誌のご購入本当にありがとうございます。
気にいっていただけて良かったです!
『タカマ』はもう少し番外編で書きたいことがありますので、また読んでいただけたら嬉しいです(^^)
頑張ります!!


[icon] イノシシイラストその後 From: 比留間光輝 Date:2007/02/18 19:45 No.15143 [Home]

こんばんは。

イノシシイラストのその後の話を思い浮かべたものを
台本形式でうちの二次創作サイトへUPさせていただきました。
お時間のあるときに見ていただければ幸いですm(_ _)m
http://hirumen5.hp.infoseek.co.jp/fukakimori/sample.htm

用件のみですみません。


[icon] Re: イノシシイラストその後 From: 藍乃 空 Date:2007/02/18 23:48 No.15144 

近頃でしゃばり過ぎと思いつつ、返信せずにはいられない藍乃ですm(_ _)m

読ませていただきました!く〜っっまさかこんなに甘々な展開になっているとわ!(=ノ▽°\)
なんか漫画を通り越して、リアルに初々しいカップルが目の前にいるかのようでした!
特に二人の仕草とか、心のうちを探り合うところとか。
それだけ比留間さんの表現方法がすごいってことなのでしょう。
比留間さんの文章力に乾杯!(完敗!)


[icon] Re: イノシシイラストその後 From: 立川恵 Date:2007/02/19 09:14 No.15148 

こんにちは(^^)
拝見させていただきました。
イノシシからこんな甘い展開になるとは思いもしませんでした!
比留間さんの目から見ると、飛鳥Jr.ってこんなに優しいんですね〜vv
一枚の絵からいろいろ考えてくださって、それを素敵な文章にしていただけるなんて…嬉しいです(^^)


[icon] こんにちは From: 百桃 Date:2007/02/18 15:28 No.15142 

質問です。
ひとつは、キャラクターの家族や関係者は物の名前でとういつしますか〔どういったらいいんだろう・・・〕うーんたとえば、主人公の名前がさくらんぼ〔果物〕の時家族の名前を果物の名前にしますか?〔余計わからなすぎてごめんなさい〕
もうひとつは、電脳少女minkと怪盗セイント・テールのなかのキャラクターで誰が似てますか?
私は〔多いのですが〕セイント・テールは、ドジでちょっとうるさいのが芽美で、やさしところが聖良で、ちょっかいかけるところが佐渡くんで、minkはパソコン好きが叶花で、少し甘えんぼが有香ちゃんで、わがままなのが安純で、にこにこしているのが真帆子で、別の世界に入ってしまうがみんくです。


[icon] Re: こんにちは From: 立川恵 Date:2007/02/19 09:07 No.15146 

こんにちはv
名前の統一は、することもありますし、しない場合もあります。
『St.テール』はないですが、『タカマガハラ』の主要キャラクターはみんな名字に昔の県名が付いてます(^^)

>誰が似てますか?
誰だろう…自分ではよくわからないです^^;
案外、飛鳥Jr.やモックンが似てるかもしれません。


[icon] バレンタイン・・・。 From: ゆき兎 Date:2007/02/15 19:48 No.15131 

終りましたね・・・。バレンタイン・・・。
一応結果を言いますとチョコをあげることは出来ました!!
でもなんかちゃんと包装して用意してあった方ではなくタッパーに入っていたやつを授業が終ってから女の子にあげていてあたりを見渡したら彼がいたので
「チョコなんだけど食べる?」
といった感じでチョコを食べてもらうことは出来ました!!
今まで渡すことも出来なかったのでそう考えると少し前進したのかな〜と思います♪


[icon] Re: バレンタイン・・・。 From: 立川恵 Date:2007/02/16 09:50 No.15137 

うわ〜vv
少女漫画のようなエピソードじゃないですか!
私はこういう展開のほうが「きゅん」ってなっちゃいます〜(^^)
彼もとっても優しそうv
食べてもらえて良かったですね!


[icon] Re: バレンタイン・・・。 From: ゆき兎 Date:2007/02/17 00:35 No.15138 [Home]

本当に良かったです!!
彼は少し天然がなっているひとです♪(和み系で食べるの好きみたい)
いろいろお世話になりました!!
私的にはもうこれで十分です!!欲張ってはいけない気がするので・・・。


[icon] Re: バレンタイン・・・。 From: 藍乃 空 Date:2007/02/17 21:19 No.15139 

横レスお邪魔します。藍乃です。
ゆき兎さん!意中の彼にチョコを渡すことができたそうで!!
おめでとうございます♪(というのも変か??)良かったですねぇ。
自分は世の乙女ゴコロがわからんちんなもので、
「渡したいけど勇気が出ない」という女の子をうまく応援できずにいます。
しかし、某お菓子メーカーのHPを見ると、「手作りチョコを渡して結ばれた」とか
男子にとっても「手作りだと余計意識する」などなど
胸きゅんエピソードがいっぱいでしたv
ですから、ゆき兎さんもきちんと渡せた分、前へ進んでます!
恋せよ乙女!これからも頑張って下さい♪(^ー^=)


[icon] Re: バレンタイン・・・。 From: ゆき兔 Date:2007/02/18 13:10 No.15141 

藍乃 空さんへ
ありがとうございます!!
確かに他の市販を男子たちに上げていた女の子はとてもあげやすそうでした・・・。(まあ彼氏がいるというのもあると思いますが・・・。)
私は手作りだったのでめちゃめちゃ緊張しました・・・。そしてあげることはできたのですが味の感想は聞けませんでした・・・。あげるので精一杯・・・。
だから前に進んでるといってもらえるととってもうれしいです!!これからも少しずつ頑張ろうと思います☆


[icon] 返信など(^^) From: 比留間光輝 Date:2007/02/15 09:48 No.15130 [Home]

立川先生
藍乃 空さん

おはようございます。
夏のコミケの申し込みの関係などで
返事が遅くなってしまいましたm(__)m

立川先生

予定通り、(主に)立川作品応援サークルとして
申請させていただき、サークル用のページも
立ち上げさせていただきました(^^)
……とはいっても、私のサイトの下にあるページなので、
リンクについてはこれまでどおりで構いません。
漫画家さん支援のサイトにもかかわらず
相変わらずマイペース振りを発揮している(爆)
文字だらけのサイトで申し訳ない限りですm(__)m
奇しくも開設日がバレンタインデーになってしまいました。
(初めて私の書き込みをご覧になる方のために)
私は男性ですが、自分なりに拝読し考えたことを
設定をお借りする形をとりひとつの作品として
大切な方へお届けする……。
そういった意味も込められているのかもしれませんね。
地域にもよると思いますが、
バレンタインのイベントの原点をたどると、
家族ぐるみで過すようなイベントの色が強いようで。
二次創作は、原作者様への恩返しの一環でもありますし。
出来上がったサイトを見ながら、
そんなふうに想い更けていました。

>イノシシイラスト
ペイントソフトのブラシの種類を吹き付けタイプのものから
塗りつぶしタイプのものへと変えた……
ということでしょうか(^^)
Photoshopを利用したのがはるか昔(爆)だったので、
書き込みを拝見しながら段々と思い出してきました(笑)
POPアレンジの仕方を通しさすがプロだな、と思いました。
でも、レイヤーの数が増えてサイズが重くなりそうな感じも
したりしますね。
……ちなみにこの後の二人の会話を思い浮かべてしまいました。
こんなあらすじです。
テールちゃん=芽美ちゃんだと
アスカくんは知っているという設定。
で、助けを求めていてテールちゃんは苦笑しながら
放って置きそろそろいい頃かと思いマジックを展開するが
見事失敗。
イノシシはさらに大きくなって彼に向かい加速を上げるも
彼をすり抜け通り過ぎていく。痛みは感じない。
イノシシはイリュージョンだったというオチなのですが、
二人を甘い雰囲気にするのって、難しいですね(^^)
最後にようやく甘い雰囲気に落ち着くと、ほっとしてしまいました。

>小説のほうでなくていいのでしょうか?
平気ですよ(^^)
日程のめぐり合わせ上での選択でしたが
(自blog・『夏ミケ申し込み中間報告』参照のこと)
反対に二次創作を通じいろいろな方々と
交流できるのではないかと思っています。
オリジナルとは異なり、一般参加の方々にも
作品の趣旨がはっきりするため、自らの幅を広げることが
出来るのではないかと思っています(笑)
会話も成り立ちやすいのではないかな、と(^^)
個人的には原点回帰が目的……になりますね。
オリジナル作品とはいっても、
先生や先生の作品が好きで好きで自分の中で消化して
試行錯誤し書いているようなものですし、
きっと同じことなのだと思っています。
もしかしたら、いただいたスペースに
オリジナルも置くかもわからんですし(苦笑)

藍乃 空さん
イノシシイラストの一件では楽しませていただきました(^^)
お互いに実現してよかったですよね(笑)
私もアシストしてよかったと思っています(爆)
>TOP絵は、比留間さんがおっしゃっていたものと、ほぼ同じだったのではないでしょうか?
構図のイメージが一致していると思います(^^)
『イノシシとアスカjr.』といったテーマの構図として
一枚の絵にまとまるだろうなと思い描いたものだったので。
立川先生もそう思ったのでしょう。
甘い雰囲気にアレンジしていただいたのは嬉しかったです(^^)

>アフターレポートを羨ましく見ていました(涙)
私も同じ立場だったら、指をくわえて見ていたでしょうね。
実際、イベントに縁がなかったので。
リアルタイムのころは確か実家にいたころで、
家族の目を気にしていましたし。なおさらそう思います。

それでは。長文失礼しましたm(_ _)m


[icon] 追伸 From: 比留間光輝 Date:2007/02/15 22:38 No.15132 [Home]

ちなみに今年の初夢……。
夏コミで描く予定の、聖良さんと沢渡くんの恋愛話のものが
そうなりますね(笑)、きっと。
一ヶ月遅い初夢と言うことで(爆)
嗚呼二次創作万歳(謎)

それでは。


[icon] Re: 返信など(^^) From: 立川恵 Date:2007/02/16 09:45 No.15136 

お忙しい中、書き込みありがとうございます。お疲れ様です。

>二次創作は、原作者様への恩返しの一環でもありますし。

嬉しいお言葉…私のほうこそ感謝致します。
二次創作作品に関しては、機会に恵まれれば、いつもありがたく拝見させていただいております。
いろんな解釈や人気の傾向などに触れ、私も勉強させていただくことが多いです。
やはり、できるだけ多くの方に喜んでもらえる作品を作っていきたい…という気持ちは変わりませんから(^^)
そういう意味では二次創作を拝見したり、ネット・同人誌などからはダイレクトにお気持ちをいただけるので、反映しやすいです。
こちらで「こういうのが読みたい」なんてお言葉を聞くと、すぐ描きたくなってしまったり(^^)

>イノシシ

感想ありがとうございます!
お話を思い浮かべてくださるなんて嬉しいなv

>ブラシ
普段はエアブラシタイプのものを使ってるんですが、
今回は「べったり塗り」のぼかしのないものを。
細かく調子をつけなくていい分、楽ですが、
どなたでも簡単に塗れるので、個性を出すにはアイデアが必要な塗り方だなと感じました(^^)

>平気ですよ(^^)

良かった!(^^)ジャンルが違っても置いたりできるんですね。
よく知らなくてあわててしまいました^^;面目ない。
読者層などにどんな違いがあるのが興味深いですね。
ご迷惑でなかったら、またレポート聞かせてくださいね!


[icon] Re: 返信など(^^) From: 藍乃 空 Date:2007/02/17 23:31 No.15140 

返信ありがとうございます♪
猪イラスト、自分は遠近法を想像していました。
涙目で必死に逃げる飛鳥Jr.。遠くで呆れるセイントテール。
手前に飛鳥くんの場合、遠くに小さくて目がなくて汗が出てるセイントテール。
逆に向こうに逃げてる場合、飛鳥くんが小さくて、セイントテールが手前。
ただし全員後ろ姿。ルビィを頭に乗せて追いかけてたときに似ています。
それがこんなに可愛らしい、それもTOP絵になるなんて♪
ありがたいことです。

サイン会について。
家族の目・・・なるほど、そういう壁もあるのですね。
現在自分で行き来できるようにはなりましたが、
逆に自由がきかない身分です。
昨日も、とあるサイン会の整理券が欲しかったのですが、
とても行ける状況ではありませんでした・・・
そのイベントにすら行けるかわかりません。
ですから、比留間さんのお話を聞いていると自分も行きたくてしょーがないです。


[icon] ボロマンション生活 From: こうめい Date:2007/02/14 12:40 No.15129 

 先生、皆さんこんにちは
 実家を出て、職場の近くに住むようになりました。
2K(4.5+3)で駅前(快速停車)で風呂なし(徒歩5分で銭湯)のボロですががんばんております。

追伸 壁紙面白いです^^


[icon] Re: ボロマンション生活 From: 立川恵 Date:2007/02/16 09:14 No.15134 

こんにちは。お返事が遅くなってごめんなさい。
お引越しなさったんですね!
新しいお住まいはいかがですか(^^)
何かと大変なこともあるかと思いますが、応援しています。

感想ありがとうございます〜v


[icon] お久しぶりです From: 百桃 Date:2007/02/13 20:05 No.15124 

立川先生に、またまた質問です。
先生は、キャラ設定はどんなことから決めますか?
私は キャラの顔や髪や制服等を決める→名前を決める→設定を決めるという感じです。
だいたい一時間に、4〜6人浮かびます。ほとんどは女の子キャラです。


[icon] Re: お久しぶりです From: 立川恵 Date:2007/02/14 10:30 No.15128 

こんにちはv
私は百桃さんと逆で
ストーリー→キャラ設定→デザイン→名前 です(^^)
お話に合ったキャラクターを後から考えることが多いです。

なので、プロット・シナリオ・ひどいときはネームまで「A子(仮名)」で書く事も多いです^^;


[icon] トップが更新されてる!! From: 宵月 Date:2007/02/13 17:20 No.15123 

しばらくぶりです、立川先生。

9日からインフルエンザで寝込んでいました。最初は風邪だと思い込んでいたのと、土日祭日を挟んだため病院へ行けなかったのが災いして、発症から5日目にしてやっとこさ治ってきました^^;
立川先生も注意して下さいね・・・・・まだピークは越していないようですから・・・・。




[icon] Re: トップが更新されてる!! From: 立川恵 Date:2007/02/14 10:24 No.15126 

お加減いかがでしょうか。
ここのところ寒暖の差が激しいので体調を崩しやすいですよね。
暖かくしてゆっくり休んでくださいね。

TOP絵のこと、ありがとうございます!
私はおかげさまで今のところ大丈夫です。
お心遣いに感謝です(^^)


[icon] めっちゃ大ファンです☆☆ From: ゆぅか Date:2007/02/11 23:00 No.15121 

はじめまして!!ゆぅかといいます!これからもちょこちょこ来ますんで、よろしくお願いします!!

小さい頃、よく「セイントテール」見てました!!(小さい頃っていっても、もう10年ぐらいです。私が2歳か、3歳か4歳の頃だと思うんです。10年ぐらいって早いですね☆☆)
放送が終わっても、結構ビデオ屋さんとかに行って借りてました!!(行ってたらしいのです。)
最近またハマリだして、漫画とかちゃんと7巻全てそろってます!!
だって、芽美チャンかわいいし!!


印象に残ってるのは、学院際の話と最後のほうのクライマックスあたりです。なんか印象残ってるんですよ!
「仙道椛子=ローズマリー」って小さい頃からお母さんと遊んでたりしました!なんか合言葉のようになってたりします(゜Д゜; 
「すんごい名前だね・・・・」と思いました。。。

立川先生!これからも頑張ってください!
風邪なんかに負けるな!!(今、風邪ひいてるんです!)

返信待ってます!! ありがとうございました!!


[icon] Re: めっちゃ大ファンです☆☆ From: 立川恵 Date:2007/02/14 10:20 No.15125 

ゆぅかさん、はじめまして!書き込みありがとうございます。
私の作品を覚えていてくださってとっても嬉しいです。
KCも大切にしてくださってるんですね。ありがとうございます。
特に、ローズマリーさんを気に入ってくれたなんて嬉しいな(^^)
風邪のほうは大丈夫ですか?早く治るといいですね。
良かったらぜひまた遊びに来てくださいね!


[icon] Re: めっちゃ大ファンです☆☆ From: ゆぅか Date:2007/02/16 00:06 No.15133 

返信ありがとうございます(*´Д`)
立川先生の作品は、「怪盗セイントテール」しか持っていません。。。(゜Д゜;≡゜Д゜;)
私的にアスカjr.が好きです!!なんせ鈍感キングですから・・。
めっちゃスキなんです($´凵`%)ニィーッコリ あと、芽美チャンとか聖良チャンとか、涼子チャン&恭子チャンとかぁぁぁ。キャラめっちゃスキなんです!!かわいいんです!!!
風邪はもう大丈夫です!元気モリモリです↑↑心配してくれてめっちゃ嬉しいです!めっちゃ感激です!!

なんか、嬉しい事ばかりでありがとうございます。
また遊びにきます!!


[icon] な、なんと… From: ネココ Date:2007/02/11 01:29 No.15116 

トップ絵のカラーはCGなんですか!?
てっきり手塗りとばかり…(^^;)
今のCGの技術はすごいですね!!前の巫女さんのイラストとは
質感が全然違う(゜Д゜)
巫女さんのイラストは繊細で美しくかわいらしい感じですが、
トップ絵はポップでラブリーな感じv
でも、CGの技術も素晴らしいですが、こんなにキャラクターを
描き分けられる先生の技術に感嘆してしまいます。
私もこんなイラストが描けるようになりたいです!!


[icon] Re: な、なんと… From: 立川恵 Date:2007/02/11 10:27 No.15119 

ペイントソフトはいつもと同じものなんですが、
使ってるブラシが違うのでガラッと雰囲気が違うんですよ(^^)
これもCGの楽しいところです。

お褒めのお言葉恐縮です。でもとっても嬉しいです!
また春頃に更新できればと思っています。
楽しみにしていてくださいね(^^)


[icon] TOP 絵見ました ! From: 安周榮 Date:2007/02/10 18:43 No.15115 

こんにちは ! メインで TOP よく見物しました !

アスカが熱心に逃げだしていることが本当に可愛いですね!
テールは楽しんでいるようですね.

すぐあれば韓国もバレンタインですね.
私は果して受けることができましょうか? ハハ..


[icon] Re: TOP 絵見ました ! From: 立川恵 Date:2007/02/11 10:22 No.15118 

イラストの感想ありがとうございます!
そうですね、テールちゃんはちょっと楽しんでいるようですね。
韓国のバレンタインも、日本のように女性から男性に贈り物をするのでしょうか?(^^)
ハッピーな日になるといいですねv


[icon] トップの更新お疲れさまです。 From: おさむ Date:2007/02/10 18:22 No.15114 

 寒かったと思ったらとても暖かかったりと、日によって寒暖の差が大きいですね。
 本当に体調をくずさないように気をつけなければですね。 

 ところで、トップの更新お疲れさまです。
 イノシシに追いかけられている飛鳥Jr.もそれを見つめるセイントテールもかわいらしくていいですね。
 もうすぐバレンタインですが、かわいらしさが似合っていると思います。

 そういえば、「値下げ商品をだすな」とのせりふをきいて思いますが、本当にその通りですね。
 私も安いと思って商品を買った少し後に、さらに値下げしていたりもっと安い商品が出ていたりしたことがありましたが、本当にショックでした。


[icon] Re: トップの更新お疲れさまです。 From: 立川恵 Date:2007/02/11 09:05 No.15117 

こう気温の変化が激しいと、着るものにも困ってしまいますよね^^;

TOP絵の感想ありがとうございます!
気に入っていただけて良かったですv
こういうイラストは付録などで良く描いたタイプなので、当時のことを思い出します。

>「値下げ商品をだすな」
値下げは大歓迎なんですが…。
自分が買った後だと本当に悔しいですよね(:_;)
私の場合、家電や洋服が多いです。


[icon] きゃー(>∇<) From: あやの Date:2007/02/10 11:09 No.15106 

お久しぶりです♪
TOPの絵が新しくなってました!!
テールちゃん!早く助けてあげてぇ!!
そろそろバレンタインですが、立川先生は小学生や中学生のとき、
好きな人にチョコとか渡してましたか?


[icon] Re: きゃー(>∇<) From: 立川恵 Date:2007/02/10 13:17 No.15113 

TOP絵の感想ありがとうございます!

>テールちゃん!早く助けてあげてぇ!!
ふふふ〜vこういう感想は嬉しいですねえ。ニヤニヤしちゃいます(^^)
テールちゃんの表情からすると…助ける気はあんまりなさそうですよね^^;

>バレンタイン
小中学生時代は買うばかりで渡せませんでした。
その後、本命には一度だけあげたことがありますよ(^^)
あやのさんはどなたかにあげる予定ですか?


[icon] Re: きゃー(>∇<) From: あやの Date:2007/02/11 13:13 No.15120 

私は好きな人はいますが、私の一番仲がいい子も、
その人が好きで、渡しにくくて・・・渡しません(´_`)
でもお父さんには、いつもあげてますv


[icon] おお…… From: 比留間光輝 Date:2007/02/10 06:41 No.15105 [Home]

おはようございます(^^)比留間です。

来ましたね(笑)アスカくんのいのししイラスト。
リクエストに関った者の一人として嬉しいです。
私の横レスも参考になっているといいのですが(^^)
芽美ちゃんの鼻を下に伸ばした
コミカルな表情がたまらなくいいですね〜(^^)
背景のハート型ミントチョコとのバランスもいいです。
デザートのイメージとしては
みかんゼリーやグミといったところです。
ゆずなどでもいいかもしれません(^^)
私も10年以上食べた記憶がありません。
なつかしやなつかしや(笑)
カラーの部分で使用されているのは、
コピックかポスターカラーか何かでしょうか?
慌しい中描いていただいたようなので恐縮なのですが、
コミックス1巻・第3話の表紙のように
(調べさせていただきました(^^))
アスカくんの腕を顔に近づけるように上げたり
膝を跳ね上げたりすることを意識されて描くと
もっと楽しいものになったかと思います(^^)
イラストコーナーにUPされていた
ハート型チョコを抱えたテールちゃんも懐かしいですね(^^)
思わず、ドキッとさせられました。
藍乃 空さんの書き込みを拝見していて
そういったイベントも過去にあったんだな、
とふと思いました。確かに的を得ている……(苦笑)
リアルタイムでは動けなかったせいもあり、
浦島太郎のような気分。

さて、夏のコミケのサークル申し込みの真っ只中。
先生の方はいかがですか?(^^)
申し込むジャンル(というよりも参加日の選択(爆))で
悩んでいたのですが、(今のところ正式ではありません)
初めて立川サークルのひとつとして
2日目の少女FCで申し込むことが濃厚になってきました(^^)
オリジナルについてはコミティアなりMGMなりで
参加するべし、といった感じで(^^)
先日、夢の中で聖良さんと沢渡くんの恋愛話が出てきて
即座に起き上がり携帯へメモを留めたところ、
めぞんくらい時間のかかる展開になりそう
(漫画に換算すると36P〜72Pくらい)なので、
いっそのこと挑戦してみようかと(^^)
媒体は恐らく漫画または小説。
現時点であらすじについては、ほぼラストまで
書いてしまいました(笑)
本番まで約半年あるため、うちの検索で来られている
タカマガハラの二次創作でも時間があるときに
制作したいなと思う思いもあり、そのジャンルで考えている
といった具合です。

それでは。


[icon] Re: おお…… From: 立川恵 Date:2007/02/10 13:11 No.15112 

感想ありがとうございます!
猪…ちょっと小さめにしてみました(^^)
実際は大人の猪だともっと人間より大きいですよね。

壁紙は、バレンタインのラッピングをイメージさせるようなものを選んでみました。
美味しそうなTOPページになったみたいで嬉しいですv

あ、先のレスにも書きましたが、これはCGで塗ってるんですよ^^;
普段の塗り方より、こちらのほうが比較的早く仕上げられます。
その分、デザインに凝ってみましたv

>コミックス1巻・第3話の表紙のように
あ〜こちらも思い出しました!
見ながら描けばよかったかな〜^^;

夏コミの案内書はもう申し込みましたよ(^^)
>初めて立川サークルのひとつとして
2日目の少女FCで申し込むことが濃厚になってきました(^^)

わ〜、恐縮です。小説のほうでなくていいのでしょうか?
私ジャンルには詳しくないので(オリジナル以外で申し込んだことがないので)
ちょっと心配になってきました。
お客様の層とか配置とかけっこう違ってくるんですよね?

二次創作のこと、ありがとうございます。
私は本当に幸せ者です(^^)


[icon] Re: おお…… From: 藍乃 空 Date:2007/02/12 01:16 No.15122 

こんばんは。横レス失礼します。藍乃です。
来ましたね!猪イラスト。
正直、「見たいファンは多いはず」と言っておきながら、
ほかにどなたもいらっしゃらなかったらと思うと不安だったのです(°Д° )=( °Д°)
ですから、比留間さん(それからこっちーさん)のコメントを見てほっとしていました。
TOP絵は、比留間さんがおっしゃっていたものと、ほぼ同じだったのではないでしょうか?

予告カットが使われていたイベントについて。
サイン会というか、なかよしフェスティバルの告知だったかもしれません。
(「なかよしフェスティバルでサイン会」がもっとも有力です。)
自分は当時、自由に行ける身ではなかったので断念し、
アフターレポートを羨ましく見ていました(涙)


[icon] 目が覚めてしまいました(笑) From: 佐渡金山 Date:2007/02/10 03:12 No.15104 [Home]

立川先生、こんばんは。佐渡金山です(^^)
もう眠ろう〜と思っていたのですが、このような可愛いトップ絵を見て黙って帰るなんてできません。
なので書き書きしている次第です(笑)

これまでにないコミカルタッチなイラストですね。
こういった作品って実はとっても大好きです。
そういえばもうそろそろバレンタインですが、それにピッタリなイラストですね。
多忙な毎日を送るなか本当にお疲れ様でした。

今日は何か良い夢が見られそうです♪
そんな素敵な夢を抱かせる立川先生のイラストに感謝です。
ではではこの辺で〜^^


[icon] Re: 目が覚めてしまいました(笑) From: 立川恵 Date:2007/02/10 12:55 No.15111 

うわ〜!お休みになるところだったのに、感想を!ありがとうございます(^^)
一度断念したテーマだったので心配だったんですが…喜んでいただけてホッとしましたv
私も描いていてだんだん楽しくなってくるイラストでした(^^)
やっぱりこの二人は好評ですね。また描きます〜v


[icon] 猪キター―(≧∀≦)――! From: 藍乃 空 Date:2007/02/10 01:16 No.15103 

TOP絵更新!待ってました「猪に追いかけられる飛鳥Jr.!」
それも、こんなにポップで可愛らしいセイントテールちゃんまで
描いていただけるなんて!!(。⊃Д`)。°リクエストして本当によかったです。
ありがとうございます!

立川先生の描く動物キャラも久しぶりに拝見したな、と思いました。
逃げる飛鳥くんを見て、学院祭でセイントテール隊にふり回されるお話を思い出しました。
そーかぁ、猪に好かれちゃったのか(笑)

イラストコーナーにUPされた予告カットも嬉しいです♪
すごくお気に入りのイラストなんです。その上、今年もチョコ色に塗って下さってvv
確か、物語終盤に載ったもの・・・ですよね?
とても可愛らしかったので、今でもこのカットとってありました(^^)
それから、サイン会情報のコーナーでもこのカットは使われていて、
「あなたの町に みんなのハートを いただきにまいります!!」
という吹き出しが書かれてて「おもしろい!なるほど。」
と思ったことを記憶しています。
今も昔も、可愛らしいイラストに目がない藍乃でした( ∀ )ノ


[icon] Re: 猪キター―(≧∀≦)――! From: 立川恵 Date:2007/02/10 12:50 No.15110 

感想ありがとうございますv
「猪どうかなあ〜」と心配だったんですが、喜んでいただけてとっても嬉しいです!
私もこれを描いていて、学園祭のお話を思い出しました。
「飛鳥Jr.」と聞いて、真っ先に思い出すのはこの姿かもしれません(^^)

>サイン会情報のコーナー
そうだったんですか!覚えていてくださってありがとうございます。


[icon] トップ絵かわいい〜 From: ネココ Date:2007/02/09 13:46 No.15101 

トップ絵見ました〜(^^)
アスカJr.がイノシシに追われてる、ぷぷっ(笑)
それを呆れながら見ているテールちゃん、なんとも
ほほえましいですねvvこういうイラスト、私は大好きです!

最近、先生のイラストのカラーはCGですが、今回は手塗りですねv
久しぶりに先生の手塗りのイラストが見られて嬉しいです!!
是非また手塗りのイラストを見てみたいですvv


[icon] Re: トップ絵かわいい〜 From: 立川恵 Date:2007/02/10 12:45 No.15109 

感想ありがとうございます!嬉しいですv
こういうPOPな雰囲気のイラストは久しぶりに描いたので、とっても新鮮で楽しかったです。
あ、実はこれフルCGなんですよ〜。ごめんなさいっ(:_;)
でも手塗りの温かさが出てると嬉しいです(^^)


[icon] 美味しそーvv From: 武田明子 Date:2007/02/09 12:18 No.15100 [Home]

トップ絵お疲れさまです!!

皆さんのご期待に応えた、イラスト楽しかったです!!

でもSt.テールの髪を見て、「マンゴー」が食べたくなった、食欲の塊、武田でした……。


[icon] Re: 美味しそーvv From: 立川恵 Date:2007/02/10 12:42 No.15108 

TOP絵の感想ありがとうございます(^^)
おおっ!そういわれればマンゴー色ですねv
「マンゴーチョコ」って探せばどこかにありそう…^^;


[icon] 質問します. From: 安周榮 Date:2007/02/08 11:10 No.15097 

st.テールの
最終回でマジュが奪った予告場を飛鳥に与えました.
飛鳥がこの予告場がいつ来たと問って見ます.
マジュはそれは予告場ではなくラブレターと言ったんですが, どうして予告場がラブレターになったんですか?


[icon] Re: 質問します. From: 安周榮 Date:2007/02/08 11:17 No.15098 

飛鳥ではなく,アスカ でありましたよね !....-┎


[icon] Re: 質問します. From: 立川恵 Date:2007/02/10 12:39 No.15107 

こんにちは。お返事が遅くなってごめんなさい。

予告状を出せば、必ずSt.テールは飛鳥Jr.に会えるからです。
好きな人に会いたい手紙=ラブレター …という意味なんですよv
真珠にはそれがわかったんですね(^^)


[icon] 漫画製作以前の問題について From: ちゃこ Date:2007/02/07 13:18 No.15093 

こんにちわ^^数日前にブログにコメント1度書かせていただいたちゃこです♪

実は、私漫画家を目指してるんです。

私は今22歳の大学生で、今までデッサンなどの
絵画や漫画関係の勉強を一度もしたことがなくて。。

今まで何もしてなかったのに
こんな年になって漫画家目指すなんて
ふざけてると自分でも思うのですが
かなり本気なんです><


それで、私は漫画製作の勉強以前に
絵が描けるようにならなくてはならないと思ったんですね。

そこで立川先生にお聞きしたいのですが・・。
漫画関係以前の問題の質問で申し訳ないのですが、
絵を描けるようになるにはどうしたらいいですか??

デッサンって何から始めればいいのでしょうか。。

人物や背景。。
ポーズ集を買って、写し描きの練習すればいいのでしょうか。


基礎的な質問ですみません><
HPの漫画製作のページを拝見させて頂いて
とても参考になったのですが、
初心者が絵を書くにはどうしたらいいのか
もう少し知りたくて><



[icon] Re: 漫画製作以前の問題について From: 立川恵 Date:2007/02/08 09:36 No.15095 

こんにちはv
掲示板のほうにも書き込みをしてくださって嬉しいです!
漫画のいいところは、基本的な道具でよければ、低コストでいくつからでもはじめられるところです(^^)
私は学生時代に1、2度投稿はしましたが、一旦やめてしまい、
23歳で投稿再開するまでになんと5年もブランクがあったんですよ^^;

ちゃこさんは普段はイラストなど描いてらしゃるのでしょうか。
デッサンは画力向上にはとてもいいと思います。
気軽にスケッチブックに家族やペット、友達を見て描いてみてください。
(筆記用具はなんでもいいです。
漫画はいつもそうですが、描いているうちに自分に合った道具を見つければいいんですよ)
それがデッサンです。私もそこからはじめました(^^)
何枚も描いているうちに、体がどう動くのか・男女年齢差はどう違うのかがわかってきますよ。
もちろん、ポーズ集などでもいいと思います。

基本的なことを一通り書こうとすると、多分ここでは書ききれないので
迷うことがあったら、また質問してくださいね(^^)
お互いに創作活動頑張りましょう!


[icon] Re: 漫画製作以前の問題について From: 武田明子 Date:2007/02/08 12:29 No.15099 [Home]

横レス失礼します。
初めまして。武田と申します。

漫画の評論のために、漫画の勉強をしている武田です。

漫画の基礎がなっている方は、よく、デッサンを、
「数をこなせばいい」
と漠然と仰る事が多いです。

かく言う私も、漫画家志望の友達に「絵を沢山描いた方がいい」と言われて、漠然と数をこなす事をしていました。

しかし、「デッサン」には基礎的な知識が必要不可欠です。

『基本はかんたん人物画』視覚デザイン研究所
『人体のデッサン技法』嶋田出版発行
こちらに、
例:
まっすぐ前から見ると耳はちょうど眼の上端から鼻の下端の間に入ります.
『人体のデッサン技法』より

など、デッサンには法則(アタリ)があります。
この事を知らないで漠然と描いていても画力は上がりません。

あと、コマ割の練習にコマ割の上手い漫画家さんの、コマ割も模写した方がいいです。

絵が上手い事も漫画家には必要ですが、漫画を描いている内に画力は自然と上がります。
イラストレーターではなく、漫画家さんになりたいのでしたら、ストーリーが命です。

ストーリーのインスピレーションが浮かんだら、書き止めるメモ用紙を持ち歩いた方がいいですよ(^^)

やっぱり漫画は楽しいので、夢を叶えて欲しいです。
頑張って下さい。

横レス失礼しました。


[icon] 良い朝です.^^ From: 安周榮 Date:2007/02/06 10:14 No.15089 

今日もこんなに文を書くようになって嬉しいです.

すぐあれば 9日休日が終わるからして見たかったことをして見て 3 年生に上がる準備をします.
今度害さえ経てば私も大人です. T-T

このごろ日常生活はマンガや音楽ですよ.


マンガは純情とコミックがとても好きだから,
このごろもよく PMPでアニメーションを見るのか, マンガ本を見ます.

たまには音楽を聞くとかするのに,
st.テールの音楽(サウンドトラック)が気に入って
PMPに入れて通います. イラストも絵に全部入れて置きました.
韓国で学校で祭りをする時 st.テールの音楽を書いたこともあると言います.

楽しみがわく音楽だと言うのに題目が分からないですね~
先生, 今日も楽しい一日になってください ^^


[icon] Re: 良い朝です.^^ From: 安周榮 Date:2007/02/06 10:23 No.15090 

そして先生が描いた短編マンガ本当に面白く見ました.

16才の冬 ,運命の再会, 朝顔の初喪, 春を呼ぶオルゴール , 夏休み(休み) 万歳,

本当に良い作品でした !


[icon] Re: 良い朝です.^^ From: 立川恵 Date:2007/02/08 09:16 No.15094 

ありがとうございます(^^)
『St.テール』のサウンドトラックを楽しんでいただけて良かったです!
素敵な曲を作っていただいて、私もとても気に入っています。

私の短編作品は、韓国ではこういったタイトルなんですね!
他はわかるんですが、『運命の再会』はなんだろう…?
『ひ〜ふ〜み〜』かな。
八神くんという男の子が出てくるお話ですか?(^^)


[icon] Re: 良い朝です.^^ From: 安周榮 Date:2007/02/08 10:55 No.15096 

韓国に越えて来ながら名前が韓国式に変わるから...'八神くん' 名前はいなかったが, 運命の再会で男の子が出たはずです. 運命の再会は
st.テールのマンガ本 7冊一番終りの部分から出ました.
(古いマンガ本屋で見たんですが, 何箇所が割れていました.T_T)


[icon] コミティア From: 比留間光輝 Date:2007/02/06 06:17 No.15082 [Home]

おはようございます(^^)
先日遅刻もなく(苦笑)無事コミティアにサークル参加してきました(^^ゝ
↑前回前々回と準備のために徹夜明けで遅刻していたひと(苦笑)
今は束の間の休息に入っています。少ししたらまた原稿に向かおうと思っています(^^)

会場はシャッターで閉じられており、さほど寒くは感じられませんでした。
前回、メロンパンの出張販売があったのですが、今回はなし。残念。
今回は1ホール全体となったため、ここ最近激しくなってきた混雑は少し和らいでいましたね。
立川先生の委託スペースにも食い入るように鳴女泰造編の見本誌を立ち読みされていた女性が一人。
恐らく購入されたことでしょう。
あのどんでん返しは、磁石で引き寄せられるようなユニークさ。魅力的でしょう(^^)
私のほうは、アットホームな雰囲気の残る中でスペースに座したり訪問していたりしました。
作品を通し友人が増え、友好も深まりつつあり何より(^^)まるで同窓会のような気分(爆)
今までは一人にシリーズを買い占めていただいている
傾向があったのですが、今回一人一人に手渡るようになりましたね。

イチゴお菓子の話。
昨年は確か、今年より約2週間遅かったんですよね^^;
今はバレンタイン商戦真っ只中。道理で少ないわけだ(苦笑)
それでもいちごタルトなるお菓子を見つけてちょこんと食べていましたよ(^^)
この時期は、そういう習慣にでもしようかと思って(笑)

私の場合、書きものをしていると手がすぐに
黒くなってしまうのが子どもの頃から異様に気になっていて。
イラスト原稿もそのまま影響を受けて線がブレたりしてしまうんですよ^^;
多分直接紙に手を乗せて書いたりして、汗が紙へと伝ってしまっているからでしょうね(苦笑)
といったわけで綺麗な紙で下敷で対策をば。
先生の原稿に影響しないそれは羨ましいです……orz

それでは。


[icon] 追伸 From: 比留間光輝 Date:2007/02/06 06:38 No.15083 [Home]

昨夜何となく深夜番組を観ていたらスーパーボールの大会の模様が。
開催された会場名がドルフィンスタジアムというそうです。
そこで思わずパールドルフィンを思い浮かべてしまった
おバカ丸出しの(爆)1立川ファンでした(笑)

それでは。


[icon] Re: コミティア From: 立川恵 Date:2007/02/06 09:56 No.15088 

イベント参加お疲れ様でした!
寒くはなかったとのことで、安心致しました(^^)
メロンパンのうわさは時々小耳にはさみます。相当美味しいらしいですよね…。

ブースでの評判も上々だったようですね!
お忙しい中、委託のほうにまで気をくばってくださってありがとうございます。
こうして作品が多くの人の手に渡る機会を作ってくださるコミティアに感謝しなければいけませんね(^^)
でも委託コーナーはなんとか続けて欲しい…(:_;)わがままかしら。

>黒くなってしまうのが子どもの頃から異様に気になっていて。

人それぞれ気になるところが違って面白いですよね。
私のはなんなんでしょう…手はこれだけ汚いのに、原稿にはあまり影響ないんですよ^^;
多分、使用インクが渇きの早いタイプなので、手が黒くても、もう紙には付かないんでしょうね。
このへんも実はあまり深く考えて描いてないです^^;


[icon] Re: コミティア From: 比留間光輝 Date:2007/02/07 06:14 No.15092 [Home]

いえいえ、文章サークルは午後からが勝負なので、
平気といえば平気なんですよ(^^)
あちこち回ることで刺激にもなっていますので、お気になさらず。

>委託コーナーはなんとか続けて欲しい…(:_;)わがままかしら。

……直参加数の現状(募集数を大幅に下回っていること)を
考えると、ちょっと考えられない話に感じています。
抽選となっている委託側を拡張するのなら筋は通るのですが。
委託サークルさんのほうは何らかの事情があり
していることだと思うので尚更。

ちなみに私は、3月11日に行われるMGMという
小規模の自主制作オンリーイベントにサークル初参加してきます。
もしかしたら、立川先生も小規模のイベントなら
(確かにどう見てもビックサイトは体力的に厳しい)
直参加できるかもな〜とも思ったり思わなかったりしますね(^^)
……あ、でも方向おんt……(以下削除)
げほげほ。何でもありませぬ。

>手はこれだけ汚いのに、原稿にはあまり影響ないんですよ^^;
たぶん、ペン先をつけるときに手にも付着しているんでしょうね(^^)
私も使っているインキは先生と同じパイロット社の
製図用のものなので(私自身は手にインキが付着したことは多分なし)、おそらく。
私なんかでは、ペン入れするときに下書きのシャープペンの
黒いものが付着してイラスト原稿の線がぶれてしまったりするのに
困って紙で挿むといった感じです(^^)


[icon] とりこになってます^^; From: ネココ Date:2007/02/05 20:47 No.15080 

先生は「オペラ座の怪人」と言う作品をご存じでしょうか?
パリのオペラ座を舞台にした歌姫クリスティーヌと怪人の悲恋の
物語です。福岡で劇団四季のミュージカル「オペラ座の怪人」を小学生の時に観たときの感動を今でも覚えています。

そしてついこの間、某レンタルビデオ店で「オペラ座の怪人」の映画版を借りました。物語ももちろんの事ですが、主役二人の歌声の美しさにすごく感動しました!最後には、涙を流してしまいました(TT)
それ以来、オペラ座の怪人の余韻に浸りまくってます^^;

来月には東京で劇団四季の「オペラ座の怪人」の千秋楽があると知りました!福岡でも再演してほしいなーと思います。(熊本在住だから(笑))

あっ、これは宣伝ではないのであしからずm(__)m
長文、乱文で失礼しました。


[icon] Re: とりこになってます^^; From: ネココ Date:2007/02/05 22:18 No.15081 

間違って書き込んでたので訂正を;
>千秋楽があると知りました!
本当は公演があっていると知りました!です。
紛らわしい文章になってすいませんm(__)m


[icon] Re: とりこになってます^^; From: 立川恵 Date:2007/02/06 09:42 No.15086 

もちろん題名は有名ですから知っているんですが、
残念ながら詳しい内容は観た事がないんですよ。ごめんなさいね(:_;)
でもすばらしい作品を観て刺激を受けたり、感動したりすることは、
いろんな面でネココさんのプラスになると思いますよ。
それに毎日も楽しくなりますよねv
私もいつもそんな気持ちを探しています(^^)


[icon] はじめまして From:  Date:2007/02/05 14:46 No.15078 

はじめまして。梢と申します。

小学生の頃に、怪盗セイントテールが大好きでした。
最近本棚の整理をしているときに、セイントテールをついうっかり(掃除をそっちのけで・笑)読み返してしまい、ぶわっと熱がぶり返してしまいました。
実は最近はあまりマンガは読んでなかったのですが、勢いのまま持っていなかった先生のコミックスを全部集めて、そして公式サイトがあることも知って、そしてそしてタカマガハラの番外編があること感動して、なんだかもうとっても嬉しいです。^^

お気に入りの作品は、やっぱり最初に先生のファンになったセイントテールだったりします。先生のサイトで、見たことのなかった芽美達のイラストも見れて、嬉しかったです。
子供の頃に大好きだった作品は、やっぱり成長しても宝物のように感じるものなんだなと思いました。ちなみに小学生だった当時は、芽美と一緒になってむかむかと思っていたリナも今では可愛いと思うし、大好きです(笑)。

これからも活動頑張ってください! 応援してます。長文失礼しました。


[icon] Re: はじめまして From: 立川恵 Date:2007/02/06 09:36 No.15085 

梢さん、はじめまして。書き込みありがとうございます!
私の漫画を覚えていてくださって、そして大切にしてくださってとっても嬉しいです。
宝物のようだとのお言葉をいただいて…描いて本当に良かったです(^^)ありがとうございます。
私にとってももリナは可愛いです。いつか彼女の漫画も描いてみたいです。
これからもこちらでは、イラストや新作発表のご報告などさせてただこうと思っています。
頑張りますので、良かったらぜひまた遊びに来てくださいね!お待ちしています(^^)


[icon] 昨日の事ですが... From: 安周榮 Date:2007/02/05 14:37 No.15077 

アニメーションを見て原作であるマンガ本を見たくて(韓国では 1996年度にアニメーションで人気があったから....私が幼い時です^^)
日曜日 st.テールのマンガ本を買おうと書店に歩いて通いました.
韓国では経ったマンガ本を捜しにくいです.
多くの書店を歩いて通ったんですが... 売る所はないですね.OTL.... それでインターネットで中古でも買うために多くのサイトを捜してみたんですが,'天使少女ネティ(천사소녀네티)' st.テールの韓国版題目です. 密封も解かないことを 12万ウォンに販売しますね-┏.. 日本貨幤では万円位.... 非常に高い価格に売るというのです....限定版でもないのにこんなに高く売ると言うことが... 結局は暮すことができなかったです. ハハハT-T, 日曜日は久しぶりにたくさん歩いて通って運動だけなったようですね ^^. 先生今日も楽しい一日になってください!


[icon] Re: 昨日の事ですが... From: 安周榮 Date:2007/02/05 17:05 No.15079 

そうしてみれば日本ではまだ住むことができますか?
今年日本に一週間旅行を行こうと思います.
もう高等学校3年生であるから卒業旅行で友達と一緒に ^^..
(バイトを熱心にする中...)

所長用で st.テールを買いたいが... 韓国版中古を買おうと思っても値段が高過ぎますT.T 日本語版で買いたいのに, 暮すことができましょうか?


[icon] Re: 昨日の事ですが... From: 立川恵 Date:2007/02/06 09:29 No.15084 

アニメを観て漫画にも興味を持ってくださったんですね。ありがとうございます!
単行本を一生懸命探してくださったんですね。
日本でも現在は古本(中古)でないとなかなか手に入りにくいようです。
ごめんなさいね(:_;)でも中古なら値段は高くないと思います。

安周榮さんの卒業旅行が楽しいものになりますように(^^)


[icon] Re: 昨日の事ですが... From: 安周榮 Date:2007/02/06 12:02 No.15091 

そうですか? 確かに韓国にもマニア側が多いから詐欺が非常に大きい事です.
本の1冊に 1500円 (18000ウォン........) 完全限定版価格です.
日曜日ほとんど 3時間位は徒労をしたようです.
T-T


[icon] 返事感謝します ^^ From: 安周榮 Date:2007/02/04 10:10 No.15075 

返事ありがとうございます. 昨日はサイトで日記とイラストを鑑賞するようになりました. イラストで st.テール, クリック Mink, 夢幻伝説のイメージを見るようになりました. 非常に嬉しくて思わずコンピューターに保存してしまいました. 申し訳ありません. また多いファンサイトが分かるようになって多様な所を訪問しました.^^ 今日は週末ですね. 楽に休んでください^^. 韓国でも応援します. ファイティング!


[icon] Re: 返事感謝します ^^ From: 立川恵 Date:2007/02/05 09:28 No.15076 

こちらこそまた書き込んでくださってありがとうございます(^^)
イラストを喜んでもらえて嬉しいです!
保存したイラストは、個人様の範囲で楽しんでいただく分には大丈夫です。
また頑張って絵をかきますので、楽しみにしていてくださいね!


[icon] コミティア From: 比留間光輝 Date:2007/02/03 23:35 No.15065 [Home]

こんばんは。
無事に今回のコミティア用の小説の新刊を
引き取りにいってきました。
予定通りサークル参加してきます(^^ゝ
先生も配送手続きか何かでお忙しいかと思います。
この書き込みをご覧になられているときは
すでにスペースで準備に入っていると思います。
参加者の方々に過不足なくお手にとっていただけるよう、
陰ながら、祈らせていただきます(^^)

じつは源一郎さん風(苦笑)の
ツッコミ混じりのコメントや書き込み(爆)はまた後日。
……とりあえず、ペン先にインクを一度にドバドバ浸けて描くと、
乾きが早くかつ拭き取りにくく、そして傷みやすく
ペン先がいくらあっても足りないのでは?
とは思いますね(笑)……イラストにペン入れをするとき、
こまめにつけて描いてすぐに乾いたと思ったらふき取る私。
なるべく原稿と手の間に白い紙を置くなどして
両方とも汚れるのを防止するよう努めています(^^)
人それぞれかな?とも思いますし、
お仕事となるとスピードが最優先になると思うので、
一概には言えませんが、一言だけ言いたくなってしまいました(笑)
それでは。


[icon] 追伸 From: 比留間光輝 Date:2007/02/04 04:44 No.15066 [Home]

あのお菓子会社さんの問題から。
そう言えば昨年の今ごろ(コミティアの会場でも)、Minkちゃんを思い浮かべながら
いちごパイやらカントリーマァムとか食していましたよ(^^)
今年はいちごのお菓子が一斉にパッと消えたようにこれといったものがなく、少し残念に思いました。
お菓子そのものは、存続の方向へ向かって何よりですが、
子どもの夢を壊すのはいかんですな。
それでは。


[icon] Re: コミティア From: 立川恵 Date:2007/02/04 09:33 No.15074 

新刊の完成おめでとうございます(^^)
今頃はもう会場入りなさっているでしょうか。
寒くないといいのですが。

実はペン入れのときにどうやって付けているか…というのはあまり細かく覚えていないのです。
ほとんど癖というか習慣化してるので^^;
でもかなり手が汚れるので、きっと多く付けてるほうなんだろうなと…。
他の方と比較したこともないので、どうなんでしょうね^^;
私は利き手に(筆記具以外が)何か付着してると気になって描けないので、紙などはひかないんですよ。
絆創膏すらとってしまいます。
やっぱり人それぞれありますね〜。面白いです(^^)

あ、でも編集さんに渡す原稿は、
「立川さんのはかなりきれいなほうです」と担当さんに伺ったことがあるのでご安心を(^^)

あのお菓子メーカーさんは、昔からなじみ深いものが多いので余計に残念ですよね。
ペ○ちゃんもきっと泣いてます(:_;)


[icon] こんにちは ^^ From: 安周榮 Date:2007/02/03 06:01 No.15064 

こんにちは韓国に住む AnJuYeongです. 現在 19歳です. 久しぶりに怪盗セーントテールを見るようになりました. 昔の思い出がグリウォで訪問するようになりました.
幼い時面白く見た怪盗セーントテールをまた会って完結を見ながら非常に惜しさが残りました. それで作家様のサイトに文を書きます. ありがとうございます^^
まだ韓国の人々がたくさん憶えているからこのサイトも分かるようになりました


[icon] Re: こんにちは ^^ From: 立川恵 Date:2007/02/04 09:20 No.15072 

安周榮さん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさい。
私の作品を覚えていてくださって本当にありがとうございます。
そして、一生懸命日本語で書き込みをしてくださってありがとうございます。
韓国の方にも応援していただけてとっても嬉しいです!
良かったら、ぜひまたこちらにも遊びに来てくださいね(^^)


[icon] はじめまして From: 中野 彩奈 Date:2007/02/02 22:00 No.15062 

はじめてこのサイトにきました
そしてはじめて高天原の番外編があることを知りました
タカマガハラの番外編こんど買いに行きます!!


[icon] Re: はじめまして From: 立川恵 Date:2007/02/04 09:15 No.15071 

中野 彩奈さん、はじめまして!書き込みありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
『タカマ』番外編のこと、ありがとうございます!!
お手に取っていただける日を心待ちにしておりますね(^^)
通販でわからないことがありましたら、遠慮なく
(ここでもメールでも構いませんので)お問い合わせくださいね。

ぜひまたこの掲示板にも遊びに来てください。お待ちしております(^^)


[icon] 2月と言えば・・・。 From: ゆき兎 Date:2007/02/02 21:28 No.15060 

2月になりましたね・・・・。二月と言えば女の子にとって大変なイベント
「バレンタインディー」
ですね・・・・・。
友達には「何食べたい?」とか「チョコあげるからね!」とか気軽に言えるのですが本命には勇気がなくて・・・。というかこの歳で一度も付き合ったことがないので自信もなかったり・・・。一応今までは用意はしてても渡せなかったり・・・。でも今年は頑張りたいと思います!!
先生&皆さんはバレンタインどのようにお過ごしですか??
勇気を出されたかたはそのときの話などを教えていただけたらうれしいです・・・。


[icon] Re: 2月と言えば・・・。 From: 立川恵 Date:2007/02/04 09:11 No.15070 

もうすぐバレンタインですねv
チョコは用意しててもあと一歩、渡すのがなかなか…というお気持ち、
すごくわかりますよ〜(T_T)私も同じでしたから。
あれは「渡す場所」が大変なんですよね。やっぱり他の人には見られたくないし。
私は放課後、学校の階段の踊場に友達に呼び出してもらって渡したことがありますよ。
通る人も結構みんな見て見ないふりをしてくれました。
あ、それとも単に関心がなかっただけかも^^;


[icon] Re: 2月と言えば・・・。 From: ゆき兎 Date:2007/02/09 23:34 No.15102 

そうなんですか・・・。
渡そうかなっと思うきっかけになったのはこの頃前よりも話をするようになったんです。見ているだけだった彼が話してくれるようになって
「頑張ってみようかな・・・。」
って・・・。渡す場所すごく悩みます・・・。沢山あるのですが寮なのですべて校内になりそうです・・・。皆さん層らしいですから・・・。そうなるとやっぱり見つかると恥ずかしいな・・・。なんて考えてしまって・・・。今は勇気をたくわえるのとチョコを頑張りたいと思います!!


[icon] 寒くなりましたね。 From: おさむ Date:2007/02/02 20:47 No.15059 

 2月に入ってから急に寒くなったようにも思えますが、いかがでしょうか。
 今日はこちらでも雪がちょっと舞っていました。
 私は風邪のほうはよくなってきましたが、まだしばらくはおたがい体調には気をつけたいですね。

 コンビニや100円ショップといえば、うちの近くでは自転車を使うと便利な範囲にあるのですが、雨などで自転車が使いにくいときは不便な距離のように感じます。

 「他人には通じない我が家の常識」というのもけっこうあるものなのですね。
 ジャンクフードやカップめんなどを買わないというのはきびしいなと思いました。
 節分に殻つきのピーナッツというのはなるほどと思いました。
 うちはどうかなと思ったのですが、すぐにはなかなか思いつかないです。

 明日は節分ですが、豆まきなどの行事に出かけたり、太巻きを丸かぶりしたりするのでしょうか。
 私は近くのお寺の行事に出かけようと思っています。 


[icon] Re: 寒くなりましたね。 From: 立川恵 Date:2007/02/04 09:04 No.15069 

少し体調が戻られたとのことで、安心致しました!
もうしばらく、お互いに気を付けていきましょう(^^)

100円ショップは使い慣れてしまうと、普通で買うのが本当に「高いな」と感じてしまうんですよ^^;
でもわざわざ電車を使ったり雨の中を行くほどではないんですよね。

まず私の母はコンビニに行かないですから^^;
欲しいものがあまりないからだそうです。
そんな母に育てられた私も、自分で働くようになるまではあまりジャンクフード・カップ麺を食べたことがなかったんですよ。
もちろん今はよくお世話になってます〜^^;

お寺はいかがでしたか?
私は残念ながら節分らしいことはできなかったです(:_;)


[icon] アンチ暖冬 From: ネココ Date:2007/02/02 17:00 No.15058 

立川先生、こんにちは(^^)
1月も終わってとうとう2月に突入しましたね〜。
なんだか最近、時間の進み方が異常に早く感じます;
それはいいとして(笑)私が住んでるのは熊本なんですが、昨日やっと
初雪が降りました!!
と言っても、みぞれの感じで全然積もりませんでした(TT)
熊本は雪が降る事がほとんどないので楽しみにしていたのに〜(> <;)
今年はこれが最初で最後だと思います…。
暖冬で寒がりの母親は喜んでいましたが、私は雪を見たいし、雪で遊びたいので、平年並みの気温に戻ってほしいです!!


[icon] Re: アンチ暖冬 From: 立川恵 Date:2007/02/04 08:56 No.15068 

ついこの間、新年のご挨拶をさせていただいたと思ったら…
あっという間に2月ですね。
ネココさんのところでは初雪が降ったんですね(^^)
私のところではまだ雪を見ることはできてないです。
東京も雪にはあまり縁がないので、ちょっとがっかりするお気持ちわかりますよ(:_;)
雪って大変なことも多いけれど、ロマンチックでわくわくしますものね(^^)