Satellite-M掲示板 過去ログ


最新
過去ログ
2003年1月〜2003年3月 / 2003年3月〜2007年12月 / 2007年12月〜
2007年(421)
12月(7) / 11月(24) / 10月(25) / 9月(26) / 8月(34) / 7月(62) / 6月(40) / 5月(16) / 4月(35) / 3月(44) / 2月(56) / 1月(52)
2006年(491)
12月(47) / 11月(29) / 10月(24) / 9月(35) / 8月(50) / 7月(32) / 6月(32) / 5月(30) / 4月(60) / 3月(42) / 2月(58) / 1月(52)
2005年(980)
12月(58) / 11月(46) / 10月(69) / 9月(62) / 8月(83) / 7月(57) / 6月(51) / 5月(78) / 4月(139) / 3月(90) / 2月(130) / 1月(117)
2004年(1691)
12月(103) / 11月(98) / 10月(84) / 9月(85) / 8月(83) / 7月(113) / 6月(104) / 5月(157) / 4月(158) / 3月(220) / 2月(228) / 1月(258)
2003年(2039)
12月(200) / 11月(144) / 10月(274) / 9月(330) / 8月(330) / 7月(301) / 6月(158) / 5月(141) / 4月(160) / 3月(1)

2007年 1月分(52件(全153件))

[icon] インクのボタッ From: 武田明子 Date:2007/01/31 15:21 No.15051 [Home]

立川先生、今日は!!

武田は、今、生きているのが楽しいです(^o^)
それは、3年間断筆していた絵が、描けるようになったからです(:_;)

絵描き友達と、イラスト談議をしたり、勿論、絵を描いたり。

そこで、立川先生の漫画製作のページを見てみて、分からない事を質問させて下さい。

・付けペンに付けるインクの量は、どう言う感覚ですか?
・インクに慣れない内は、どう言う工夫をすればいいですか?
・なぜ、ペン先はあぶるのですか?

以上です。
この前実際に会った事のある男性のネット仲間に、

「インターネット上の○○さん」
と「24歳独身」のイメージを描いて、スキャンして送りましたら、
「よく女性に間違われますが、見てみると不思議な気持ち(略)気に入りました」

とメールが来て、ホッとしました。
これからは、漫画やイラストを一杯描きます(^o^)


[icon] Re: インクのボタッ From: 立川恵 Date:2007/02/01 10:10 No.15054 

断筆とは…よほどお辛らかったんでしょう。
また描けるようになったとのこと…嬉しいお気持ちが伝わってきます(^^)良かったですね!

>・付けペンに付けるインクの量は、どう言う感覚ですか?
私は多いほうだと思います。
ペンに付いたインクが手に付いて、それで原稿が汚れるといけないので
常にティッシュを片手に、指先のインクをふき取りながら描いている状態です^^;
かすれるよりは手間がかからないので。

>・インクに慣れない内は、どう言う工夫をすればいいですか?
たくさん描いて慣れてくると、不思議とボタ落ち寸前の微妙な量をつけられるようになります(^^)
よく言う「入り」「抜き」は、量を描けば絶対できるようになりますよ。
(できるようになるまでの個人差はあると思います)
ペンテクニックに関しては、感覚的なことがほとんどなので
言葉でうまくアドバイスできなくてすみません。
とにかく恐れずにどんどん描く事です。
はじめは鉛筆などのほうがきれいに描けるので断念しがちですが、
漫画ペンに慣れると楽しさが全然違いますし、個性も出しやすいですから(^^)

>・なぜ、ペン先はあぶるのですか?
私はあぶらないですが…^^;
多分、買ったばかりのペン先は何かでコーティングがされているので
はじめはインクが付きにくいのが理由だと思います。
(違ったらごめんなさい^^;)

早速意欲的に描いてらっしゃるようですね!
お互いに創作活動頑張りましょうね(^^)


[icon] ありがとう御座居ました! From: 武田明子 Date:2007/02/01 10:22 No.15055 [Home]

>ペンに付いたインクが手に付いて、それで原稿が汚れるといけないので
>常にティッシュを片手に、指先のインクをふき取りながら描いている状態です^^;

ありがとう御座居ます!!
早速やってみます。

あぶる理由は、先生のレスを待っている間に、海外のネット仲間が教えてくれました。

・湿気等を防ぐ理由で出荷時にコーティングするから、インクがきちんと出ない

と言う事だそうです。

先生に応援して頂いて、とてもうれしいです。
創作活動を努力します。
立川先生の作品を楽しみにしています。
立川先生、お仕事を頑張って下さい!


[icon] Re: インクのボタッ From: 立川恵 Date:2007/02/02 10:22 No.15057 

>ペンに付いたインクが手に付いて、それで原稿が汚れるといけないので
>常にティッシュを片手に、指先のインクをふき取りながら描いている状態です^^;

これは本当に利き手が汚れるので、あまりオススメではないかもしれません。
執筆中の私は、原稿はきれいですが手は本当に真っ黒です。
私はせっかち・おおざっぱなので、ついインクもドバッと付けてしまうんですよ^^;
インクビンもほとんど見ないで付けてると思います。
(時間に追われて描いた時期が長かったので、癖になっちゃったんですね)
きっと普通はもうちょっと丁寧に付けるんだと思います(^^)


[icon] 早くも1月が終わり From: 佐渡金山 Date:2007/01/31 02:32 No.15046 [Home]

こんばんは、立川先生。佐渡金山です〜^^
サイトに訪れるたびトップ絵に癒されております。
立川先生はオンオフ共にこのイラストを使われているのですね。
こういった可愛い年賀状ならば老若男女問わず喜ばれるものかと思います♪

実は自分の叔父も漫画家なのですが、やはり年賀状は自分の作品のイラストで贈ってきております。
この辺りは漫画家ならではかもしれませんね。
とにかく今年も立川先生のイラストに惹かれ捲くり間違いなさそうです。
忙しい毎日かと思いますが身体を壊すことなく頑張ってくださればと思います(^^)

それと立川先生がPCの調子が悪い時に年賀メールを送ったのですが無事に届いたでしょうか?
いつも丁寧に声を掛けて貰っていたもので、ちょいと無事に届いているか不安になってしまいました(^^;
届いてないようでしたらまた送らせて頂きますね。

ではではこの辺で失礼します。
今年も頑張ってくださいね〜♪


[icon] Re: 早くも1月が終わり From: 立川恵 Date:2007/01/31 09:19 No.15049 

こんばんはv
TOP絵の感想ありがとうございます!
気に入っていただけてとっても嬉しいです。

>実は自分の叔父も漫画家なのですが
そうだったんですか!なぜだか緊張してしまうなあ^^;
確かに(漫画家に限らず)オリジナルイラストの年賀状は印象が強いようですね。
これで好感度が高ければもっと嬉しいです。来年も頑張ります(^^)

申し訳ないのですが、お年賀メールはいただいてないようです…。
一時メールがチェックできない時期がありましたので、その影響か、それとも私が見落としてしまったのか…。
(なにしろ連日大量の迷惑メールがきて、大切なメールとの判別が大変なんです)
わざわざご挨拶してくださったのに、本当に申し訳ありませんm(__)m


[icon] こんばんわ From: 宵月 Date:2007/01/29 22:13 No.15042 

もう1月も後半ですねぇ・・・。31日に弟が高校受験です。受かってくれればいいんですが・・・・。

コミックの件なんですが、携帯の料金やらなんやかんやで・・・・(汗) 申し訳ないです(泣)

ですが、何とかやり繰りをつけて、いろいろ本屋を回った結果、
2、5、6、7巻をゲットしました! ウェディングドレスの話、載ってました〜。

話は変わりますけど、ここ最近まで、突発的な吐き気に襲われていました。原因は不明なんですが、おそらくは胃腸の弱りであったと思われます。運動不足が祟った部分も大きいと思われるので、毎日数キロずつ歩くことにしました。運動って大事ですよね・・・・(苦笑)。


[icon] Re: こんばんわ From: 立川恵 Date:2007/01/30 09:27 No.15044 

弟さんが受験なんですね!受かっているといいですね。
体調などには気を付けてあげてくださいね(^^)

KCのこと、ありがとうございますv熱心に探してくださって感激です。
また何か気が付いたことがありましたら、感想聞かせてくださいね。

吐き気は怖いので、用心してくださいね。
原因がわかれば安心なんですが…。
回復なさいますようお祈りしております。
あ、運動は大事ですよね。私も毎日少しずつですが心がけてます^^;


[icon] Re: こんばんわ From: 宵月 Date:2007/01/30 18:52 No.15045 

立川先生、またシステム障害が起こったんでしょうか・・・、さっきここへ入ろうとしたら、入れませんでした_| ̄|○

それはさておき。 今更なんですけど、セイントテールって全7巻だったんですね。ずーっと勘違いしていて、全17巻だと思っていました^^; コンプリートまでは長いなぁ・・・・と思っていたら、あと1巻と3巻が揃えば達成です。

6巻の先生のコメントを見て、「あれっ、もう終わり!?」とビックリしました(笑) 


[icon] Re: こんばんわ From: 立川恵 Date:2007/01/31 09:06 No.15047 

30日に、アクセス制限ツールをお借りしているところがメンテナンスを行ったようです。
その影響かと思われます。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでしたm(__)m

『St.テール』は全7巻です。
でも私が出させていただいたKCでは一番巻数が多いのかな?
雑誌連載期間も意外と短かったんですよ(^^)


[icon] Re: こんばんわ From: 宵月 Date:2007/01/31 10:58 No.15050 

1994年10月号から1995年1月号まで短期と、1995年3月号から1996年12月号まで長期の連載なんですね(某ページからの抜粋です)。立川先生は、連載期間が短かったとおっしゃっていますけど、その短い間にアニメ化の話が出るっていうのは中々凄いことだと思いますよ! 

余談ですが、僕の小学校の時からの友達が、最近マジックに凝っているんです。何回か見せてもらいましたけど、結構上手でした。また、近所に住んでる接骨院の先生も、マジックが上手なんですよ〜。何気に周囲の人間がマジックをやってることにふと気が付きました(笑)。

でも僕はさっぱり出来ないんです。前に一回簡単なのを覚えたんですが、今はもうやり方を覚えていません(汗) セイントテールの作者である立川先生は、何かマジックができたりは・・・・?


[icon] Re: こんばんわ From: 立川恵 Date:2007/02/01 10:32 No.15056 

>その短い間にアニメ化の話が出るっていうのは中々凄いことだと思いますよ!

ありがたいことだと今でも感謝しております。
でもお話をいただけたのは皆さんの応援のおかげなんですよ(^^)

私はマジックは全くできません!^^;
漫画以外のことは壊滅的に不器用なので…。
以前にふろくで作っていただいたトランプ(マジックができるようになってたんですよ)でも
なかなかできなかったですから…(:_;)


[icon] Re: こんばんわ From: 宵月 Date:2007/02/02 23:54 No.15063 

僕もかなり不器用ですよ・・・・^^; ヒモなんかの結び目を解かなきゃいけない時、大体人に頼んで解いてもらってますから;

今日、金曜ロードショーで千と千尋の神隠しを放送していましたが、立川先生はご覧になられましたか? 最後のほうで、千尋とハクが空を飛んでるシーン・・・・・芽美と飛鳥バージョンでも見てみたいです。芽美は風船でよく空を飛んでましたけど、ああいう状況は無かったですからね〜w

設定は違いますけど、異世界に飛び込むといった点では、タカマガハラも同じ雰囲気を醸し出していますよね。いきなり違う世界に迷い込んでしまったら・・・・。僕は多分、何にもできませんね^^; 結姫にしろ千尋にしろ凄いと思いますよ。

立川先生ならどうなさいますか? もし異世界に飛び込んだなら・・・。




[icon] Re: こんばんわ From: 立川恵 Date:2007/02/04 08:51 No.15067 

『千と千尋の神隠し』は今回初めて観ました。
ドキドキするようなシーンの作り方は、やはりさすがだなと思いました(^^)
もちろんいつもながら「空を飛ぶ」シーンは素敵ですよね。
私もぜひ描いてみたいなとは思います。

>立川先生ならどうなさいますか? もし異世界に飛び込んだなら・・・。

私はわりと切り替えと開き直りは早いほうなので、
一晩泣いたら、日々の食いぶちを探すと思います。多分(^^)


[icon] 入稿。 From: 比留間光輝 Date:2007/01/29 22:02 No.15041 [Home]

こんばんは。

blogでのコメントと少し重なってしまいますが、
コミティアに新刊として発表する予定の冊子の入稿が終了しました。
締切日になって想像が一気に吹き出てしまい(爆)、入稿が朝の出勤直前までかかったのは初めて。FTP万歳といった感じです(^^)

けれど、印刷屋さんは休業の様子。間に合っていただければいいのですが。
夏へ向けて一息つけるといいのですが、そうも言ってられないなとも思える今日この頃。

自blogにもある、今回表紙用に描いていたイラストのキャラクターを描き終えたとき、
大木^^;と真ん中にいる全身描写の女の子(女の子は左利き)と言う構図から
タカマガハラを思い出していたその矢先に、ふと疑問に思ったことが。
投稿時代でも商業でも同人誌でもいいと思いますが、
先生は左利きのキャラクターを描くことに挑戦されたことはありますか?(^^)

先生のルーツを辿らせていただいていると、『わたしの彼は左きき』がふと思い返されるので、少し気になりました。

それでは。


[icon] Re: 入稿。 From: 立川恵 Date:2007/01/30 09:20 No.15043 

執筆お疲れ様です。完成おめでとうございます!
データ入稿ですと郵送の時間を計算しなくていいので、ちょっと余裕がもてますよね。
夜中でも送れますし。
またすぐに新作の執筆に取り掛かるのでしょうか?
意欲的な創作姿勢…私も見習わなくては(^^)

左利きのキャラは多分描いたことはないと思います。
ただし、右利きのキャラをうっかり左利きに描いてしまうことはよくありますよ^^;


[icon] 今更ながら明けましておめでとうございます From: 霧香 Date:2007/01/27 01:27 No.15037 [Home]

どうも〜、いつもいつもパソコンをイジリまくって壊しまくってる霧香ですw

私のホムペ更新の予定が、またまたパソコンを壊すという事態で滞り中w
外付けハードディスクにホムペのデータ入れてたんですが、その肝心のUSBが認識しなくなりました…
考えられる理由が、物理的に壊したかデバイスの故障もしくはOS自体の異常だったのですが・・・
色々な検証の結果、物理的な障害っぽくて修理ですw
今はお金が無いしテストが近いので、それらをクリアしてからになりそうです^^;

相互リンクは一応、漫画アニメのページを即席で作って貼っておきました〜。

では、本日はこれにて失礼致します。


[icon] Re: 今更ながら明けまして… From: 立川恵 Date:2007/01/27 09:41 No.15040 

本年もどうぞ宜しくお願い致します(^^)

アクシデントでなかなか進まないときって結構凹みますよね(:_;)
お察し致します。
でもデータは無事なんですよね?(違ったらごめんなさい)
リンクの件、ありがとうございます。
本当に落ち着かれてからでかまわないんですよ。

体調に気を付けてテスト頑張ってくださいね!


[icon] 冬です! From: 百桃 Date:2007/01/26 21:47 No.15036 

こんばんは
昨日、わたしは38度の熱を出してしまいました。
今は37度で、少しぼーーーとします。
先生も、風邪をひかないようにしてください


[icon] Re: 冬です! From: 立川恵 Date:2007/01/27 09:30 No.15039 

お体の具合はいかがですか?
熱は少し下がったとのことですが、無理しないでくださいね。
私はおかげさまで今のところ大丈夫です。ありがとうございます(^^)
お早い回復をお祈りしています。


[icon] 夢は・・・ From: 百桃 Date:2007/01/24 19:18 No.15034 

いつも怪盗や、アイドル系の小説を書いている私ですが、実は夢があります。
私は、将来立川先生みたいな漫画家になることです。
そこで質問ですっ
Q女の子を書くコツを教えてください
Q男の子を書くコツを教えてください
以上でっす☆☆


[icon] Re: 夢は・・・ From: 立川恵 Date:2007/01/25 08:56 No.15035 

ご質問にお答えしますね。以下は少女漫画に限った回答です。

男女共通のコツということになりますが、
男女の体の違いをよく観察して、強調して描くといいですよ。
ただし、リアルに違いを描くと劇画になってしまいますので、少女漫画風にアレンジが必要です。
どこが違うのかは、本人が観察して感じたように描くしかないです。
それが個性になるんですよ(^^)
Q&Aにも関連した回答がありますので読んでみてくださいね。


[icon] こんにちは。 From: おさむ Date:2007/01/22 17:25 No.15030 

 こんにちは。
 おとといは大寒だったみたいですが、今年は比較的暖かいように思えます。
 でも体調には気をつけたほうがいいですね。私はさっそく風邪をひいてしまいました。

 そういえば、一般的な漫画家さんのイメージはどのようなものかなと思います。
 漫画家さんとひとことに言っても、いろんな方がいらっしゃると思いますが。
 サイン会などで見かけるぶんには、ごく普通の方々のように思います。

 「エラいところに嫁いでしまった」といえば、私は母が見ているのを横からちらっとみただけですが、たしかに妙なしきたりが次から次へと出てきますね。
 まさにタイトル通りだなと思いました。


[icon] Re: こんにちは。 From: 立川恵 Date:2007/01/24 09:11 No.15033 

その後、お加減はいかがでしょうか。
幸い私は大丈夫ですが、周りでは風邪をひいている人が多いです。
暖かくして養生なさってくださいね。

ドラマを観ていると「漫画家さんてああいうイメージに思われているのかな〜」とちょっと心配になって^^;
blogに書いてしまいました。もちろんあれは私に限ってのことですが。
やはり作品のイメージがそのまま…ということは結構あるでしょうね(^^)

あの「しきたり」はきちんと取材したものらしいので実在するみたいですよ。
あ、多少の脚色はあると思いますが(^^)


[icon] 雪まみれちゃん From: 比留間光輝 Date:2007/01/22 13:49 No.15029 [Home]

立川先生
藍乃 空さん

お二人とも、返信ありがとうございます(^^)
雪は朝の8時半くらいから約1時間程度(……もないかも^^;)がピークだった模様。
10時くらいには小降りになっていましたね。
気付いたのは外での朝礼後(私は一応工事関係者です・場所は世田谷区の桜新町
(渋谷から西へ約7キロくらい行った場所。通称『サザエさんの街』……かな)というところ)なので、
局地的なものかもしれませんし、室内で作業しているときは気になりませんでした。気付かれないのも頷けます(^^)

16歳のティアラ……。思えば今の立川先生の原点となる作品。
コミックスで拝見したとき、こんな面白い作品があったのか、というふうに思っていました。
そういえば、自blogにある立川作品感想集。書いていないのがまだまだ溜っているな……。
いやいや、こっちの話で^^;

立川先生

もしや、藍乃空さんの返信をご覧になって気付かれたくt……(以下自粛)
いやいや……^^;
確かに降り積もるほど降ってはおらんので、「そうかもしれませんね〜」といった気持ちで返信を拝見していました(^^)

それはともかくして、私もセンター試験(昔の共通一次試験)の当日がそうでしたよ(^^)
あの時は夜学志望だったせいか、五代くんの姿を軽くしたような感覚で受けていましたね<もっと勉強せいっ!(爆)
文章書きの性分か(苦笑)こういった小さなタイトル一つにさりげなく気持ちをこめていたりしますね(笑)
先生の作品の制作話で時折出てくる、『誰にも気付かれなくても構わないような、さりげない演出をする』のと同じ感覚かな、と。

藍乃 空さん

生活を第一に考えてしまう分、大人と子どもとでは感覚が違いますよね(^^)
思わず顔が綻んでしまうようなエピソードですね。
昔の自分と今の自分が会話をしているような気持ちになりました(^^)

今の私なんかでは雪が降ると、嬉しくもあり大変でもあり、複雑な思いを抱えますね。
昔は長靴を履き無我夢中になって踏み均そうとしていたくらいだったはずなのですが。


[icon] Re: 雪まみれちゃん From: 藍乃 空 Date:2007/01/22 22:54 No.15031 

>比留間光輝さんへ
お返事いただけるとは思いませんでした!ありがとうございます。
おかげで、先生のデビュー作のお話も出てきて嬉しいです。
工事関係のお仕事ですと、やはり外にいらっしゃることが多いのでしょうか?
雪の降る日もだと大変そうですね((>〜<))
自分も比留間さんと同じく、両方の気持ちがわかるし、
昔と今の自分を感じました。
やはり交通面で雪は困りますが、現在は思いっきり遊ぶこともあるので、
「3人入れる鎌倉つくった」という女の子のお話が
羨ましくて自分も作りたくなりました!(笑)

>立川先生へ
作品に関するお話がきけて嬉しいです♪
ホント、携帯電話の普及で時代を感じますね。
ケータイの形ですら様変わりしましたし。新旧を感じます。
90年代の漫画ではポケベルも登場しました。
もっと古いと80年代の探偵漫画では、「ダイヤルの戻り方で電話番号がわかる」とか・・・
今と比べれば不便かもしれませんけど、
『だからこそ』の出会いやエピソードがあるんですよね。


[icon] Re: 雪まみれちゃん From: 立川恵 Date:2007/01/24 08:59 No.15032 

やっぱり降っていたみたいですね。
文章のほうも気が付かなくてすみませんでしたm(__)m
秩父のほうでは一時積もったとも聞きました。
ニュースで知ったんですが「東京で雪の降らなかった年は(観測開始以来)ない」そうで…。
これから少し観る事ができるかもしれませんね(^^)

藍乃 空さん
>今と比べれば不便かもしれませんけど、
『だからこそ』の出会いやエピソードがあるんですよね。

全くです。
不便だからこそ一生懸命人とつながろうとする。
そこに出会いやエピソードが生まれるんですよね。
『一緒に…』では携帯電話を小道具にしましたが、
お話はふくらませることができても、キャラクターたちに「行動させる」ことがとても難しかったです。


[icon] 関東でも初雪っ?! From: 比留間光輝 Date:2007/01/21 01:04 No.15023 [Home]

こんばんは。

昨日都内で仕事をしはじめたころ、掴めなかったものの(<恋人のいないわたしにゃ関係ないじゃろ(苦笑))
雪が強く降っていました(仕事そのものは室内でしています(^^))
この日は午前中強くお昼には弱くなり3時にはやんでしまいましたが、今後もこんな風に降りそうな予感が。
……関東近辺では、冬から春に切り替わる時期の天気にならないと雪は降りにくいですね。もっと風情がほしいような気が。
降り積もっても交通機関全体がほぼ一斉にマヒするだけ^^;の関東周辺では
あまり降り積もってほしくないなと思ったり思わなかったりしていますが、まったくないのも風情がないので、
ファミレスや喫茶店などの大きなガラス越しに一息つきながら部屋内から眺めていたいな、と言う思いもありますね。
ゆき兎さんへの返信も兼ね、スレを上げて書き込みさせていただきました。

それでは。


[icon] Re: 関東でも初雪っ?! From: 立川恵 Date:2007/01/21 09:43 No.15025 

今年の東京は本当に暖かいです。
このまま2月になってしまうと、今年は降らない…なんてこともあるかもしれませんね。

そういえば、雪の日の記憶って鮮明ですよね。
私も高校受験の日のことを思い出します。
雪の中、制服のまま電車に乗って友達と希望の高校へ…受験の緊張もあって、ドキドキしたものです(^^)


[icon] Re: 関東でも初雪っ?! From: 藍乃 空 Date:2007/01/21 23:39 No.15026 

横レス失礼します。
>比留間光輝さんへ
タイトルと同じく、「関東に初雪降ったの!?」と驚いた藍乃です。
昨日は結婚式に青山まで行ったのですが、全然知りませんでした。
あと、今日電車のホームで女の子と叔母さま?らしき二人が
「雪ふってほしいな」「降ったら大変だよ〜昔はね、」などなど
子どもの感覚と大人の感覚の違いがわかるお話が聞こえてきました。

>立川恵先生へ
“高校受験で雪”というと、『16歳のティアラ』を思い出しました!
何かエピソードとかあたためていたものとか、あるのでしょうか!?
気になります!


[icon] Re: 関東でも初雪っ?! From: 立川恵 Date:2007/01/22 09:28 No.15028 

比留間光輝さん
すみません、タイトルを見落としていましたm(__)m
初雪が降ったんですか?
雪には全然気が付きませんでした!ごめんなさい。

藍乃 空さん
漫画賞受賞作ですv 覚えていてくださったんですね(^^)
おっしゃる通り、あのお話は実体験を思い出しながら描いたんだと思います。
携帯電話が普及した今では「合格報告で電話BOXに行列」
なんてエピソードは通用しなくなってしまいましたね^^;


[icon] うーーん From: 百桃 Date:2007/01/20 18:53 No.15022 

私は最近、アイドル系の小説を書こうと思います。
minkのまんがを少し参考にしようかなと思います
先生は、何か参考の漫画とかありましたか?


[icon] Re: うーーん From: 立川恵 Date:2007/01/21 09:30 No.15024 

アイドルが登場する小説、いいですね!面白そうです。
頑張って完成させてくださいね(^^)

漫画ではないんですが、新連載の企画段階で当時の担当さんに
「『クリイミーマミ』ちゃんみたいな漫画はどうですか?」と言ったら
「いいじゃないですか」と言われたことから、Minkちゃんを描き始めたんですよ(^^)
ちょっと前のアニメなんですが…ご存知かな?


[icon] 久しぶりに。 From: 結城さくら Date:2007/01/19 00:32 No.15018 

こんばんわ。

偶然立川さんのサイトを見つけることができたので、私も書き込みしてみました。
私もセイントテールとかタカマガハラとかMinkとか読んでたので、すごく懐かしい気持ちでいっぱいになりました!!
ちょうど最近、友達が神話関係の話をしていてタカマガハラのことを思い出していた時だったので、非常にタイムリーでした。
どうやら番外編をお作りなったようで…機会があれば購入させていただきますね。
立川さんの絵はすっごく可愛くって大好きなので、これからも時々訪問させていただきます!!
これからも応援していますvv


[icon] Re: 久しぶりに。 From: 立川恵 Date:2007/01/19 10:01 No.15021 

結城さくらさん、はじめまして。書き込みありがとうございます!
神話の話題から私の漫画を思い出してくださったなんて、感激です。
描いて本当に良かったと思います。ありがとうございます!
番外編のこともありがとうございます。
お手に取っていただける日をお待ちしておりますね。
今後も新旧合わせてイラストなど随時UPしていく予定です。
お待ちしておりますので、ぜひまたお立ち寄りくださいね(^^)


[icon] 初めまして。 From: 木佐実 Date:2007/01/18 23:44 No.15017 

こんにちは。友人のHPを見ていたら、立川さんのHPの広告(・・・でいいのでしょうか?)を偶然発見し、こちらに書き込みをさせていただきます。
立川さんの漫画を知ったのは、小学生の時で、初めて描いた絵も、確かセイントテールでした。今では大学生やってます。(もちろん、今でも絵も書いてます!立川さんの絵が自分の絵の根底に流れていると思います)その時から漫画が好きで、よくキャラを書いて友達と見せ合ったりしていました。
今、このHPを見つけられて、感無量です。Minkの後、立川さんの絵をずっと見ていなかったので懐かしい気持ちでいっぱいです。久しぶりに、昔買った漫画読んでみようかな・・・。ちゃんと本棚にあるんですよ。
あんまり長く書くと他の方にもご迷惑でしょうから、今回はこれで失礼させて頂きます。たぶん、これからちょくちょく覗きに来ると思うので、ヨロシクお願いしますね!


[icon] Re: 初めまして。 From: 立川恵 Date:2007/01/19 09:54 No.15020 

木佐実さん、はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
私の漫画を覚えていてくださって…そして大切にしてくださっているんですね。
とっても嬉しいです(^^)ありがとうございます。
これからもこちらのHPを中心に活動して参りますので、
ぜひぜひまた遊びに来てくださいね!お待ちしております(^^)


[icon] 水漏れ From: 比留間光輝 Date:2007/01/17 10:30 No.15015 [Home]

こんにちは。

先日、夜勤明けで自宅に戻ると上の階の台所の蛇口の下辺りに亀裂があったとのこと。私の家の台所が水浸しになっていました。
台所だけだったのでこれといった大きな被害もなく、お金も戻ってくる始末。
落ち着いた頃になり、相手の明日は我が身ということで、立川先生のblog記事を思い浮かべたので書き込みさせていただいた次第です。
それでは


[icon] 追伸 From: 比留間光輝 Date:2007/01/18 22:36 No.15016 [Home]

『一緒に…』の感想を「『一緒に…』雑感」として自blogにUPさせていただきました。
こちらの作品を知らない・読めない方にも内容が解るように詳細を書かせていただいているため、
「雑感」と言いながら、400字詰め原稿用紙9枚程度のものになってしまいました(爆)
読んでUPするまでに半月程度掛ってしまったのはご愛敬。新しく気付いた点もあったと思います。
もし版権・著作権など内容に何か問題があれば削除させていただきますので、こちらにレスなどをお願いします。
それでは。


[icon] Re: 水漏れ From: 立川恵 Date:2007/01/19 09:47 No.15019 

台所が大変だったみたいですね。
私も夏に水漏れを起こしたばかりなので、胸中お察し致します。
でも大事には至らなかったようでよかったです(^^)

漫画の感想をいつもありがとうございます!
ざっと拝見致しましたが、特に問題はないと思います。
熱心に読んでくださって本当に嬉しいです。
また改めてゆっくり拝見させていただこうと思っています(^^)


[icon] 1人ぼっちのコミケ旅行記 From: こうめい Date:2007/01/17 00:11 No.15010 

 これで4回目の参戦で全参加はこれが初めてです

1.初日
前夜、職場から逃げるように帰宅。出発準備中の天気予報は関が原は雪・・・遅れるなと思って当日新大阪駅にいったら遅れてました。車内で大雪の関が原を見ながら居眠りをし気づいたら雪化粧の富士山が。やっぱり目の前で見ると迫力がいいです。
 この日は会場をぐるりと見渡して知り合いサークルに挨拶して会場離脱
2.中日
 鉄道ファンである以上この日からが本番です。鉄道系サークルをローラー戦法で見回り戦利品を抱えてタクシーで離脱。
3.最終日
 初参加(冬)の時と同じ格好で参戦。戦闘帽(阪神タイガース黄色キャップ)をかぶりいざ突撃。離脱して浅草寺におまいり
4.元旦
 寝台列車で年越し、京都で初詣(おいなりさん、平安神宮)。そのまま兵庫県の自宅に着


[icon] Re: 1人ぼっちのコミケ旅行記 From: 立川恵 Date:2007/01/17 09:13 No.15014 

3日間とも参加なさったんですね!お疲れ様です(^^)

>大雪の関が原
大河ドラマを観たばかりの私にはすごく気になる風景です。
>戦闘帽(阪神タイガース黄色キャップ)
ふふふ(^^)突撃の様子を想像しています。
スポーツ選手の身に付けてるものって、やっぱり気合をもらえますよね。
>京都で初詣
何をお祈りしましたか?
レポートありがとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します(^^)


[icon] 初めまして From: なろ Date:2007/01/17 00:05 No.15009 

緊張しています...
私が『なかよし』を愛読していた頃から何年になるでしょうか。
その頃、私の中で一番輝いていた漫画作品がセイントテールでした。
その作者である立川恵さんのホームページに、長い年月を経て
今辿り着いたことに感動していますっ。

今となっては、少女漫画から離れてきてしまった私ですが、
立川さんのセイントテールとタカマガハラはずっと大好きです!
初めて買い集めた単行本が、たしかセイントテールで、
タカマガハラと一緒に今でも大切に持っています。
そのタカマガハラの番外編が同人の方で販売されているようで、
是非読みたいと思っています。
ちなみに、ソウタとナチがすごく好きでしたっ(''*)

最近ではCGでもイラストをお描きになっているのですね!
私も立川さんのあたたかい絵に惚れて、よく絵を描くようになりました。
お絵描き掲示板もあるようなので、今度そちらにも立ち寄らせていただきます^^

これからも立川さんのご活躍を応援しています!
いつまでも、女の子たちに夢と愛☆を贈る漫画家さんで居てください。


[icon] Re: 初めまして From: 立川恵 Date:2007/01/17 09:07 No.15013 

なろさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。
私の漫画を覚えていてくださって、そしてKCを大切にしてくださっているとのこと…とっても嬉しいです!
応援ありがとうございます。これからも頑張ります(^^)

現在、少しずつ番外編を描いて発表しています。
颯太と那智が登場しているものもありますので、良かったらぜひ読んでみてくださいね!
そしてぜひまたこちらにも遊びに来てくださいね。
お絵かき掲示板のほうでもお待ちしております(^^)


[icon] ごあいさつ From: はらのひと Date:2007/01/16 23:29 No.15008 

公私いろいろなことがあってバタバタしているうちに1月も半分以上過ぎてしまいましたが・・・
今年も、よろしくお願いいたします。

先日TBS系の「世界・ふしぎ発見!」でマリー・アントワネットのことを
やっていたのですが、その中でアニメのセイント・テールのサントラが使われてて思わずニンマリでした。
(聖ポーリア学院の曲でした)

今年も素敵な作品との出会いを期待して・・・ 今日のところはこれにて失礼します。


[icon] Re: ごあいさつ From: 藍乃 空 Date:2007/01/17 00:52 No.15011 

横レス失礼します。藍乃です。
自分も先日、マリー・アントワネット特集ということで
久々に「世界・ふしぎ発見!」を観ました。
そしたらセイント・テールのサントラが聞こえるではないですか!!
優雅な雰囲気が合っていたのかな♪なんて(^^)
アニメが放映されていたときから随分たちますが、
今でもTVの世界で息づいているのだと思うと嬉しかったです・・・v
はらのひとさんと同じ想いを抱いていたので、レスさせていただきました。


[icon] Re: ごあいさつ From: 立川恵 Date:2007/01/17 08:57 No.15012 

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

うわ〜観てなかったです…残念(:_;)
でも聖ポーリア学院の曲は皇室特集などでもよくかかるので、なんとなく想像がつきますよ。
私もなんだか嬉しいです(^^)

藍乃 空さん
私も同感です。優雅な雰囲気が合っているんでしょうねv
ただ、聖ポーリア学院の面々が優雅だったかどうかは…^^;


[icon] 音楽♪ From: 百桃 Date:2007/01/14 18:07 No.15002 

私は、ふるいきょくが


[icon] Re: 音楽♪ From: 百桃 Date:2007/01/14 18:15 No.15003 

ごめんなさい!変になっちゃって・・・
私は、古い曲しかあまり歌わないんですけど・・・
先生は古い曲で何がすきですか?
ちなみにあたしは、レベッカさんの曲と、プリプリさんのmとアン・ルイスさんのああ無情と相川七瀬さんの恋心です


[icon] Re: 音楽♪ From: 立川恵 Date:2007/01/15 10:10 No.15005 

こんにちはv
カラオケで…ってことなら、私はスピッツとhitomiさん、それから松たか子さんなどを歌います。
でも歌はあんまり上手じゃないんですよ〜^^;

ちょっと前の曲だったら…松田聖子さんやオフコース・winkなどを良く聴きます(^^)


[icon] Re: 音楽♪ From: 百桃 Date:2007/01/15 20:17 No.15007 

私は、結構声高いのでyukiとかジュディアンドマリーとか広瀬香美とか歌います♪


[icon] ご飯 From: ゆき兎 Date:2007/01/13 23:49 No.14998 

この前鏡開きが合ったのでうちでお汁粉を食べたときのことです。
私がご飯を食べている横でお汁粉を食べていたのですがなんとなく口喧嘩になったときに妹が意地悪げに

「お汁粉ご飯にかけるよ!」

と言いました。そのときにMinkにモトハルが作ってあげた赤飯のことを思い出しました!
(お汁粉をご飯に混ぜただけと言うのだったと思うのですが。)
でも良く考えれば甘くなければうちではそれほど親しみにくいものではないのです。なぜかと言うと「小豆のご飯」と言うものを炊いたりするんです。その名の党利小豆を入れてご飯と炊く。赤飯のようにもち米ではなくうるちで・・・。
ほかにもグリンピースを入れて炊く「お豆のご飯」など
(おこわですがピーナッツおこわと言うのが近所のお惣菜屋さんに売っていました♪私大好きです☆)
だからお汁粉もお餅が入っていなくて甘くなければ案外うるちでもおいしいと思いますよ☆
そしてお汁粉ご飯が気になってまたMink読んでいます♪


[icon] Re: ご飯 From: 立川恵 Date:2007/01/14 10:20 No.15001 

妹さんと仲良しなんですね…いいですねv
私も妹がいますが、うちは逆で私が妹をからかいます^^;

お赤飯ではなく「小豆のご飯」があるんですね!私は初めて知りました。
確かに、モトハルが作ったのは「おはぎ」に近いものだったのではとも思います。
そう考えれば味はなんとか食べられそうかな?
混ざってるのはやっぱりちょっと困るけど…^^;
また漫画を読み返してくださって嬉しいです!


[icon] Re: ご飯 From: ゆき兎 Date:2007/02/02 21:31 No.15061 

確かに混ざっているのは・・・・。
また今日お汁粉食べてしまいました!!
そういえばお汁粉って中野お団子何入れますか?
この前友達に小麦粉をといたのを入れてお団子代わりにしてるといったら驚かれてしまった・・・・。


[icon] ほくろ From: まさし Date:2007/01/13 16:09 No.14997 

stテールの真珠は目の下にホクロがあるのですね
あるサイトでほくろ占いというのがあってそれによると
目の下のホクロは 将来子供のことで苦労する そうです
では


[icon] Re: ほくろ From: 立川恵 Date:2007/01/14 10:12 No.15000 

こんにちは。
細かいところを覚えていてくださって嬉しいです!
真珠の子供…樺子さんの影響を受けていたら、苦労させられるかもしれませんね^^;


[icon] どうもです〜。 From: 宵月 Date:2007/01/12 15:19 No.14993 

前のスレが流れてしまったので、同じ記事を改めて書かせていただきたいと思います。

今日で冬休みも終わりです・・・(悲)。
近所の神社で餅撒きがあったので行ってきました〜。24個ゲット出来ました(笑)。

飛鳥Jr.のリアクション・・・・そこまでは記憶にないので気になります〜。今度ビデオ屋へ行って一回全部借りてこようかな・・・・。 また違う話になりますが、おジィちゃんの泥棒が出てくる話も覚えてます。通気孔のフタみたいなのを無理やり剥がして博物館の中に入ってましたよね〜。芽美は物凄く簡単そうに外して入ってたのに・・・・。

何冊か読んだというのが凄いですよ〜。僕もチラっと見せてもらいましたけど、神様の名前が多すぎてよくわかりませんでした。

あ、それとですね、一つご報告したいことがありまして。立川先生に以前、注文したらセイントテールのコミックを入手出来ますか、といったような質問をしたことがありました。その時先生は、在庫が切れてるかもしれないとおっしゃっていましたが、つい最近とあるサイトに、立川先生のコミックは、大体の作品が注文したら購入出来ると書いてありましたよ〜!! ただし、2002年か3年に書かれていたので今はどうか少し自信が無いですけど、一回注文してみます。


[icon] Re: どうもです〜。 From: 立川恵 Date:2007/01/13 09:14 No.14995 

お気遣いありがとうございます。
お餅24個…すごいですね!結構な重さだったのでは(^^)

>おジィちゃんの泥棒
どの回だろう…^^;オリジナルか、または原作に味付けしてくださったシーンかな?
私も単行本を読み返してみます。

>神様の名前が多すぎてよくわかりませんでした。
確かに!私も覚えられません^^;

「とあるサイト」…通信販売でしょうか?
もしまだ置いてくださっているとしたら、ありがたいことです(^^)


[icon] Re: どうもです〜。 From: 宵月 Date:2007/01/13 11:45 No.14996 

1番多い時で50〜60個くらいゲットしたことがあります(笑) 拾ってる時は皆、オーラが「鬼」と化します^^;

立川先生の記憶にあまりないということは、オリジナルの可能性もありますね。

通販のサイトではないと思います。ヤフーで、「立川恵」と検索すると、1番上に立川先生のホームページがヒットしますよね。上から数えて4つ目のページに書いてありました。あ、これは宣伝のつもりは一切ありません。あくまで参考として書いたつもりです。何か問題がある場合は、お手数ですが削除をお願いします(汗)


[icon] Re: どうもです〜。 From: 立川恵 Date:2007/01/14 10:08 No.14999 

教えてくださったサイトは、こちらからもリンクさせていただいているサイトなので大丈夫です(^^)
一生懸命探してくださって本当にありがとうございます。
見つかるといいのですが…。
お手にとっていただける日を私も心待ちにしております。


[icon] Re: どうもです〜。 From: 宵月 Date:2007/01/15 15:00 No.15006 

こんにちわ。

先述のサイトの件、問題にならなくて安心しました。それにしても、一つの漫画をここまで真剣に探したことは、過去にないような気がします。代金の算段がついたので、明日にでも注文します! 注文注文と騒いでおきながら、中々実行に移さなくて申し訳ありません;

さっきまで、原作とは別に、アニメのほうをいろいろと探してみたんですが、見つかりませんでした_| ̄|○  目ぼしい店は全部周ったんですけどね・・・・。


[icon] コミティア……。 From: 比留間光輝 Date:2007/01/11 06:32 No.14987 [Home]

おはようございます。

昨夜、コミティアのスペースがいただけました。先生のほうはいかがですか?(^^)
冬ミケとは違う創作ジャンル独特の雰囲気の中。色々な人々に、愛する先生の作品たちが手に届くといいですね。
私も比較的会場の奥のほうにある、文章スペースの片隅より祈らせていただきます(^^)
私も新刊の発表へ向けて原稿頑張ります。

それでは。

……こうしてみると、オリジナル小説などというよりも、コミティアを中心に活動してます、って感じですよね。わたしゃ。
ま、事実ですが。
特別紹介文を変更していただかなくて平気です。ただの独り言なので(爆)<何のこっちゃ

それでは


[icon] Re: コミティア……。 From: 立川恵 Date:2007/01/12 08:54 No.14992 

おはようございます(^^)
私もつい先日、当選の通知をいただきましたv良かった!
5月に直参できないとなると…今回はぜひ参加したかったので。

私のほうは今回も新刊は間に合いませんでした(:_;)
夏のイベントまでにはなんとかしたいんですが。
体調にはお気をつけて。原稿執筆、頑張ってくださいね(^^)


[icon] ちょっとおそいケド・・・。 From: あやの Date:2007/01/10 18:53 No.14986 

お久しぶりです!!ちょっと遅いですが、
あけましておめでとうございます(^∇^)!!
絵が変わってました!!めっちゃかわいいです(>∇<)
1月9日から、冬休みが終わり、学校が始まりました・・・。
もっと、休みがほしいです!!
私の冬休みは、ダラダラしたり、友達と遊んだりしていましたが、
立川先生は、小学生の冬休み、何をしてましたか?


[icon] Re: ちょっとおそいケド・・・。 From: 立川恵 Date:2007/01/12 08:47 No.14991 

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します(^^)

TOP絵の感想、ありがとうございます!
気に入っていただけて嬉しいなv
もう3学期が始まってるんですね。
なかなか生活リズムをもどすのは大変ですよね(:_;)頑張って!
小学生時代の冬休み…何してたかなあ。
絵を描いてることは多かったんじゃないかと思いますよ(^^)


[icon] 申し訳ありません(:_;) From: 武田明子 Date:2007/01/09 19:40 No.14985 [Home]

先日の綴りにスペルミスを発見したので改めます(T_T)
立川先生、申し訳ありませんm(__)m

You can send me your normal mail.
〒107−8652
東京赤坂郵便局私書箱91号  なかよし編集部
立川恵先生 Japan
When you write this address in Japanese except country name, your letter can reach me.

です。うわー、addrressって何語ですか……(T_T)
それと、「どうしても日本語が書けない方のために」向けも書いておきます。
まず、そう言う方は立川先生にファンレターを書かないでしょうが、「立川先生の影響で、イラストを描きましたvv」と言う方もいらっしゃるかもしれないので^^;
If you can't Japanese possibly, you can send me normal mail, when you write address in LARGE LETTERS POLITELY, because many Japanese can little read English :( And I can't read English on normal mail at all, too.

107-8652
Tokyo Akasaka yubinkyoku Shishobako 91
Nakayoshi henshubu

To TACHIKAWA MEGUMI
JAPAN

<多くの日本人はほとんど英語が読めないので、もし日本語がどうしても書けませんでしたら、大きな丁寧な字で住所を書けば、普通郵便を送れます。ただし、私もお手紙の英語は全く読めません。>

宛名を「メグミ タチカワ」の順にしなかったのは、最近、
「日本人は苗字から先に書くから、英語でも苗字から先に書こう」
と言う風潮があるので、それに準じました。
もし、この先この風潮が廃れたら、改めてお知らせしますね(^^)

福袋は大当たりでした〜vv
ただ、同じメーカーの福袋を3つ買ったら、通販だったので被った分が5品あったので、来年からは違うメーカーの福袋を買おうと思います。
小学生向けのブログにアップしたので、こっそり覗きに来て下さるとうれしいですvv


[icon] Re: 申し訳ありません(:_;) From: 立川恵 Date:2007/01/12 08:42 No.14990 

いつもありがとうございますm(__)mとても助かります!
外国の方からの質問の際には使わせていただきますね。

>最近、「日本人は苗字から先に書くから、英語でも苗字から先に書こう」と言う風潮があるので、それに準じました。

そうなんですか!知らなかった…。
そういえばよく、TVなどで「イニシャルトーク」ってあるじゃないですか。
あれって「(苗字と名前)どっちが先だっけ?」っていつも悩みます^^;

福袋は当たりで良かったですねv
でも、被った分が5品…。ちょっとすごい状況かも(^^)
blog拝見させていただきますね。



[icon] お久しぶりです From: 百桃 Date:2007/01/09 16:35 No.14983 

こんにちは。実は、1月は私の誕生日なんです。
ちなみに、立川先生は何月生まれですか?


[icon] Re: お久しぶりです From: 立川恵 Date:2007/01/12 08:35 No.14989 

こんにちは。お返事が遅くなってごめんなさい。
百桃さんは今月がお誕生日なんですね!
おめでとうございますv
私は2月生まれです(^^)


[icon] こんにちは‾ From: SUPIA Date:2007/01/09 11:44 No.14982 

立川 先生こんにちは
手紙すぐ送りますよ
家近くに郵便局がなくて
(遅れて申し訳ありません)
送る時私の名前に送りますよ
(Lee Sung Eun です)
また来ますよ~~


[icon] Re: こんにちは‾ From: 立川恵 Date:2007/01/12 08:33 No.14988 

こんにちは!
お手紙、お待ちしていますね。
お時間のあるときでいいんですよ。
無理なさらないでくださいね(^^)


[icon] 今年もよろしくお願いします。 From: こっちー Date:2007/01/09 02:47 No.14980 

もう成人の日を過ぎてしまいましたが、新年最初の書き込みということで、あけましておめでとうございます。

昨年はこちらのサイトさんや、新作マンガで楽しませていただきました。

応援する気持ちが伝わるといいなあと思いながら今年もぼちぼちと書き込みなどをしたいと思います。


話は変わりまして藍乃さんの書き込みとそのレスにあった
「イノシシに追いかけられるアスカJr.」の話題ニヤニヤしながら読まさせていただきました。

たしかアスカJr.はクラスメートから「よけるとかかわすとか出来ない」ということで
サッカーでもキーパーをしてましたよね?

そんなアスカJr.がイノシシに追いかけられたらどうすれば助かるのだろうか?と真剣に考えちゃいました。
やはり、風船で空を飛ぶセイント・テールに助けてもらうか、セイント・テールのマジックで落とし穴に落としてもらうしかないかなあ?
というのが私の見解です。
(アスカJr.ファンの方ごめんなさい)


ちなみに私の妄想の中では芽美ちゃんがイノシシの付け鼻をルビーに付けて、ウリ坊の仮装をさせている風景が目に浮かんでいます。

最後はとりとめのない話になりましたが、本年もよろしくお願いします。


[icon] Re: 今年もよろしくお願いします。 From: 立川恵 Date:2007/01/09 09:22 No.14981 

あけましておめでとうございます。
昨年は温かい応援のお言葉をいただき、とても心強かったです(^^)
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年の干支「いのしし」をモチーフに…と考えたとき、
一番初めに思い浮かんだのが飛鳥Jr.だったんですよ^^;
普段の行動がいのししなので。
こっちーさんのお話を伺っていると、一本の漫画ができそうですね!
ウリ坊仮装のルビィちゃんも楽しそう。ありがとうございます。

今年も漫画やイラストを頑張って描きたいと思います。
どうか見守っていてくださいね(^^)


[icon] 冬本番 From: ゆき兎 Date:2007/01/07 23:07 No.14970 

なんだかこのごろ寒いと言ってもそれほど寒くなかったんですがついに名古屋にも雪が降り冬本番と言う気がしました。
こんな日は家でごろごろしたいのにタイミング悪くバイトが入ってしまって出かけざる終えなくなってしまいました・・・。外のバイトだったんで「寒いだろうな・・・。」なんて不安だったのですが、名古屋の雪というのはあまり長続きしないものらしく
粉雪→牡丹雪→粉雪→霙みたいな感じの雪(?)→曇り→晴れ
と言う感じの天気になって雪は積もりませんでした。バイトだとわかっていても初雪だったので少し積もっているところが見たかったな〜なんて思いました。
先生やほかの皆さんは初雪いつごろ見ましたか??


[icon] Re: 冬本番 From: 比留間光輝 Date:2007/01/08 00:27 No.14971 [Home]

ゆき兎さん

はじめまして(^^)比留間といいます。

立川先生と同じ東京(とはいっても私は都心から少し離れた立川市の近辺。端と端のようですが……)に住んでいるため自宅ではないのですが、
12月の上旬に栃木の日光へ日帰り鉄道鈍行旅行をしたときに見かけました。
車窓からの感覚では、降り始めぐらいのように思われ根雪とは言いがたいものでした。
近ごろの関東近辺では、東北や信越との境目ぐらいの(山脈に近い)ところへ行かないと
見られないのかな?、と思った次第です。

それでは。


[icon] Re: 冬本番 From: 立川恵 Date:2007/01/08 10:35 No.14978 

名古屋のほうは大雪になっているとTVで拝見しました。
ゆき兎さんのところは大丈夫ですか?
寒い中、バイトお疲れ様です。
風邪をひかないようにして頑張ってくださいね(^^)
東京はまだ雪は降ってません…。とにかく気温は高いんですよ。
こう暖かいと「今年はもしかして降らないんじゃ?!」と思えてきます。


[icon] Re: 冬本番 From: ゆき兎 Date:2007/01/12 23:57 No.14994 

比留間光輝さんへ
はじめまして!!
関東もやはり都会なので山に近いところの寒いところじゃないと見れないんですかね・・・。

立川先生へ
暖かいことはいいことです☆あれから雪は降りそうな天気ではありませんが霜は毎日すごいことになっています・・・。それだけ冷えているんでしょうかね・・・・。


[icon] 寒中お見舞い申し上げます。 From: おさむ Date:2007/01/07 19:55 No.14968 

 こんにちは。お久しぶりです。
 爆弾低気圧のせいだったでしょうか、この連休は天気が荒れているみたいですね。そちらではいかがだったでしょうか。
 ともかく、寒中お見舞い申し上げます。

 トップのイラストの女の子もかわいらしくていいですね。
 お正月といった感じもいいなと思います。

 作品といえば、まだ手に入れていない同人誌もあるので、まだ売っているのか気になります。
 なかなか機会がないのが残念です。

 話は変わって、虫歯の治療でいろいろあったみたいですが、私も昨年の夏に治療しました。
 麻酔をしない程度の軽い虫歯だったのですが、「削る音」はおっしゃるとおり緊張しました。
 治療が終わってからは、もっと早く治療していればと思いました。

 ともかく今年もおたがいに良い年になるといいですね。
 これからもよろしくお願いします。 


[icon] Re: 寒中お見舞い申し上げます。 From: 立川恵 Date:2007/01/08 10:29 No.14977 

寒中お見舞い申し上げますm(__)m
爆弾低気圧…ここのところ続いてますね。被害もでているようなので心配です。
私のところは(大変な強風でしたが)幸い無事でした。
おさむさんのところも大事無かったでしょうか。

TOP絵の感想…そして同人誌のこと、ありがとうございます!
気に入っていただけて嬉しいですv
同人誌の件ですが…通販のほうにはまだ全ての在庫がそろっております。
ただ、書店さんには最新刊しか置いてないかもしれません。申し訳ないです。

昨年は虫歯でお騒がせ致しました^^;
久しぶりだったのでかなり緊張しましたよ。
あの音はいくつになってもダメですね。

今年も漫画やイラスト頑張ります!
お待ちしておりますので、ぜひまたお立ち寄りくださいね(^^)


[icon] あけましておめでとうございます! From: 木山秀平 Date:2007/01/07 11:28 No.14967 [Home]

(今回のカキコの後半には『一緒に…』第4話のネタバレがあります。あと、なぜか今回は前半に木山からのアナウンス&コミケレポがありますので、『一緒に…』未読の方は前半だけを読んで、後半は読まないで下さい。ネタバレ話題に移る際に、改めてその旨を記します)

立川先生ならびに、この掲示板に訪問されている皆様方へ。

遅まきながら、あけましておめでとうございます!
たま〜にしかカキコしない私ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
……ついでにウチのサイトにもちょ〜っとだけ遊びに来てくれたら嬉しいかもしれません(苦笑)
だからというワケでもないのですが、今年も当サイトでは『ド下手』ではありますが年賀イラストを用意しております。
よろしければご訪問くださいませ。

年賀イラスト専用URL
 http://nenga.k-sousaku.com/

さてさて、昨年末のカキコからしつこくアナウンスしてきたように、12月のラスト。木山は思いっきりコミケに参加してきました。遅まきながら(さんざアナウンスさせてもらった総決算として)その顛末を記しておきたいと思います。

------------
前日
 実は前日から東京入りはしていました。そのために前日までの仕事は一週間ド夜勤で仕事納め当日は深夜午前で終了。
 でも、こうなるんだったら仕事納めの東京行きチケットを昼出発のモノにしとけばよかったと少し後悔。(夜勤はしても仕事納め当日までヒくとは思わなかったんですよぅ)
 ……東京入り23時。そして、その時点から頒布小説コピー誌の製本を<マテ
 コンビニに入って、がしがし原本をコピーをしまくって、ホテルに帰ってぺりぺり折ってバチバチホッチキス。
 眠りについたのは、午後4時。起きたのは午前7時。夜勤中も含めて、実はこの期間中、睡眠時間はナポレオン級でした。ある意味泣きそうになりましたね……まぢで。
 ……この掲示板で本ができたと言ってたのに、ナゼに今更コピー誌を? とお思いの方。出来たのは「オリジナル小説」の本であり、木山としてはまた別口の小説を用意しなくてはならなかったのです。
 それはつまり……

一日目
 朝、某由里さんと待ち合わせてお台場へ。さすがに夜勤中のムリがたたったか待ち合わせ時間に10分遅れてしまいました。買い物も手間取るし……由里さん風さんゴメンナサイ(汗)
 会場に行く途中で「YさんHさん夫妻、ご不幸があって来れないんだって」「えー!」と驚愕の事実が。
 こ……コレでは立川系サークルが由里さんトコだけになっちゃうではありませんか!(滝汗)
 YさんとHさんの新刊も期待していたのに!(滂沱涙)
 ご不幸ならば致し方ないのですが……あぁ、それにしても残念無念しきりです。
 で、行列を尻目に会場入り。初日にサークルで出る由里さんトコで売り子のお手伝いをするという約束をしてたもので。
 ブースのセッティングをして……ココで前日に製本したコピー誌が活きてくる。
 そう! 例のコピー誌は他ならぬ『立川系』同人誌。つまりは『ダブあす』のLF最新刊だったりするのでした。
 もー、通算2日で書き上げたスーパー大突貫。イロんなイミでかなり強烈でした。
 でもやっぱり、由里さんトコで売り子をさせていただくからには新刊を、と必死に頑張りましたよ。出来はともかくとして<ヲイ!
 結果としては、やっぱり由里さんの新刊が一番売れていましたね。ううう……正直羨ましいです。木山もそーゆー『売れる話』『売れる本』を作りたいものです。
 木山の結果? ……聞かないほうが……いや、言いたくないのですが。いや『ダブあす』はお馴染み以外のヒトには売れませんて。実数、僅か3冊程度ってのは……(滝汗)
 で、特筆すべき訪問者。木山一人が店番している間に訪れたのです。


 ……古田が。


 いや、トーゼン『ご本人』ではないですよ? つまり「古田のコスプレをした人物」がやって来たワケです。(皆さんご存知ですね?あえて『誰』とは申しません)
 目立ってましたねー。すっごく。
 んで、実はこの時点でココの掲示板をチェックしてなかったのでブース運営者3人「誰だっけ?」と<ぉおいっ!
 交わした会話(と、コスプレ)の内容から必死に手探りで「もしかしたら」と結論を出したのが、この掲示板によくカキコ「あの人」で。慌てて携帯電話のフルブラウザでコッチの掲示板をチェックしたら案の定。
 「古田のコスプレで出てます……」………(滝汗)
 全員揃って「うあー! しまったぁ! だったらもっと気の利いた話題を振るべきだったよー!」
 ………申し訳ありませんでした(涙)
 で、一日目は無事(?)終了。お馴染みの面子と挨拶。RLDさんと食事して宿へ。……みんなの都合がつかなくて飲み会はムリでした(汗)

二日目
 やっぱり前日に荷物整理他の準備のために睡眠時間はナポレオンクラス。昨日の反省から早めに起きて、会場へ。
 ……二日目なのに、待機行列がスゴかったです。(汗)
 今日は一人で創作ブース。由里さんトコで予習していた事が役に立ちます。
 昨日(およびソレまでの既刊)の『ダブあす』と今日出す新刊を並べ、係員が来たので見本誌と参加証を提出。
 そして前もってチェックしていたサークルに挨拶して(よい子は真似しない!)イベントスタート!
 ……一人だとトイレ行くのにも他のサークルさんのところへ行くのにも、わざわざブースを閉めないといけないのが、すっごくツラいです。
 コレでどれだけお客様を逃しているのだろう……。
 しかも木山が出てるのは『創作小説』ですので、ジャンル的にも売れないこと著しい。
 上手な絵が表紙を飾ってるワケでもないし(泣)
 とか考えていると。


 古田が(昨日の)


 しかも友人を引き連れて。
 一瞬、引き止めようか迷いましたが、通りの向こう側のサークルを見ていたので「すぐ戻るだろ」と断念。
 すると、直後トイレに行きたくなって……。ついでに由里さんからメールが来て代理購入まで頼まれて……(汗)
 戻ってから再び彼の姿を見ることは無かったのでした。
 あーあ。無理矢理にでも呼び止めて買わせりゃよかった……いや、木山の性分からしたらムリですけどね。掲示板で名前は見るけど会話を交わす間柄なわけでもなし(汗)
 それでも前日出たのとは別の本もあったんだから、後で寄って買ってくれてもさぁ……いぢいぢ。<コラ!
 結局、新刊は2冊だけ売れました。木山が本を購入したサークルさんの方が2人だけ来てくれたのですね。
 ……やっぱりオフセとはいえ一冊500円はマズかったでしょーか(滝汗)
 ちなみに売れたのはこの日だけで10冊。売れても赤一直線な『ダブあす』オフセ文庫サイズ(100円)が異様にハケました。一応創作ジャンルなのに(涙)
 ま、とにかく『ダブあす』の文庫版はこれで在庫切れです。バンザイ!
 ってなワケで貧弱ではありますがソレなりに成果を残しながら二日目終了とあいなったワケです。

三日目
 ……ついにヤってしまいました(汗)
 ナポレオンクラス睡眠も、もはや限界に来ていたようです。
 ホテル側からの「チェックアウト時刻が過ぎました」コールで朝10時に叩き起こされました(苦笑)
 大慌てでチェックアウトして、会場へ。問答無用でチェック先サークルを回りまくり、混雑を避けるため3時には会場を出ました。
 ……時間があればチェックしてない創作系を回りたかったのですが。
 とはいえ、予約の関係から帰りの新幹線が出るのは午後8時30分。その間、滅多に行かない上野で過ごすことに。
 御徒町で降りてアメ横を……と思ったのがマズかったです。
 案の定、年末のコミケよりヒドい大混雑に巻き込まれてしまいました(汗)
 でも御徒町駅前の『銀だこ』は美味かったです。
 知り合いへのお土産に『都まんじゅう』を買ってみたり(なぜっ!?)して。
 んで、アメ横を上野まで歩き、そのまま北上。池之端の六龍鉱泉に行ってきました。銭湯です。
 ……江戸銭湯は熱い!(イロんなイミで)
 なんっつーても40度オーバーの沸騰鉱泉はシャレになりません。肩までつかるのに時間がかかります。
 ……立川先生あたりなら、馴れているのでしょうね、多分。
 ちなみに騒ぐ子どもを叱りつける近所のおっちゃんらしき人の姿に感動しました。自分が叱られたわけでもないのに、一瞬ビビりましたが。
 ……銭湯は大好きです。基本的にお風呂が大好きですので。実は六龍鉱泉は木山が結構寄るスポットだったりします。
 で、銭湯から出たら上野駅前の立ち食いそば屋で年越し蕎麦。立ち食いなのに蕎麦湯を用意していて驚きました。
 かくて8時30分発の岡山行きで木山は帰途に着いたのであります。

 ……ちなみに帰り着いたら0時を回ってたので、その足で地元の神社に初詣に行きました。
 結構混んでいましたね。カップルも多かった……(汗&泣)

 サークルとしてコミケ初参戦。……も少し売れるかと思っていたのですが、やはりオリジナルではなかなかままならないものだと思い知りました。
 でも、いい経験になりましたので、今後ともコレを活かして頑張っていきたいと思います。

 では。ココまで長々となりましたが、トドメとして『一緒に……』第4話感想と参りましょう!

-----------------------------------
(以下のカキコの後半には『一緒に…』第4話のネタバレがあります)

 ……………………………………

 もー、なんて言っていいか解りません。
 (そのせいで感想を書くのを今まで躊躇してました)
 コレで感動しないヤツはいるのでしょうか?
 読みきった後、何も言う事が出来ませんでした。
 っつーか、読んでしばらくして数分間「よかった音頭」(by.Mink)を踊り狂っていた自分が(汗)

 ラストのラストで航太は立ち直ったカンジで男を見せてくれましたが、しかし……誤字や脱字で「もしかして」と思ったなら、早めに確認してくれればいいのに。ソレをしないのは、やっぱり彼の「夢を壊したくない」とかゆーアレだったのでしょうか?
 麻里ちゃんの脱字グセがココに繋がるとは全く思いもよらなかった展開だったので、正直呆然ビックリでした。
 う〜ん、スゴい。さすが先生です!

 あぁ、もう、どう感動を表現していいか解りませんよ!
 比留間サンと違って、どーも……(汗)

 冒頭のお互いの「必要」の再確認。
 進路の急展開。
 で、航太側の真相……。

 リズムが一気に襲い掛かって胸をきゅんきゅん締め付けてくれました!
 そしてラスト。
 もう、こうなってはどんな言葉も蛇足に過ぎません。
 タイトルの通り。

 『一緒に……』

 ええ。いれるといいですね。
 っつーか、ぜひとも!
 この後、二人であの土地で、暮らし子を成して、血族を広げてそして永遠に一緒に……。
 うん、キレイにまとまったロマンな感じがします。
 素晴らしいお話です。

 そして立川先生。
 ここまでよいお話をありがとうございました。
 そしてご苦労様でした。
 早速ではありますが、次回作の方、楽しみにしております。

 以上『一緒に…』第4話感想でした。

-----------------------------------

 そして、トップは巫女さん。
 破魔矢を抱いて可愛いですよ!
 可愛すぎて、心洗われると言うよりも爆萌になりそーな自分が怖い。
 巫女さん相手に不謹慎な(汗)
 う〜ん、魅力的……やっぱり、さすがは立川先生です。

 新年早々に先生の偉大さに打たれ、思い知り、そして、今年もよろしくお願いいたします、との思いと共にこのカキコを締めさせて頂きます。

 ソレでは皆様!
 今年もよい年でありますように。

 長々と申し訳ありませんでした。
 では、また。


[icon] Re: あけましておめでとうございます! From: 比留間光輝 Date:2007/01/08 02:15 No.14972 [Home]

横レス失礼します。

特筆すべき訪問者(苦笑)当の本人登場……かな(笑)
こちらの掲示板にちょこちょこお邪魔させていただいている、古田氏の衣装を纏っていました(笑)比留間といいます。
今後ともお見知りおきをm(_ _)m

私自身特別意識はしていませんでしたが、『予告状に気付かなかったアスカjr.』になられていたようで(爆)
見事なショータイムになっていたようですね(^^)
書き込みを拝見していて、大爆笑させていただきましたよ。
失礼しましたm(_ _)m
(↑こんなやつです、自分^^;)

それはともかく、正体がバレてしまったようなので(爆)捕まりに訪問させていただきますね。

購入は……その場で中身を拝見した上で考えさせていただきます。
私の場合コスプレ広場でも需要があるため、相方と協議の上、サークルさんをラウンドするのは、3日間とも午前中のみと決めているんですよ(^^)
初日は単独だったため比較的お話しできていたのですが、二日目については相方たちもおり、
時間などに余裕がなかったため、知り合いのみの訪問予定でした。
またの機会にゆるりとご訪問させていただきますね(^^)

『一緒に…』の私の感想については、主観を捨てどれだけ客観的なものに近付けて
書くかに骨を折らせていただいた次第です。
今後私の創作に影響を及ぼすと思われる作品なので、また自blogにでもまとめようかと思っています。

それではまたどこかでお会いしましょう。

横レス失礼しました。


[icon] 追伸 From: 比留間光輝 Date:2007/01/08 02:58 No.14973 [Home]

そういったわけで、サークル参加お疲れ様でした。
オリジナルを売り上げるのはやはり難しいですね。
それでは。

横レス失礼しました。


[icon] Re: あけましておめでとうございます! From: 立川恵 Date:2007/01/08 10:15 No.14976 

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
イラスト、拝見させていただきますね。

年末のイベントお疲れ様でした!
書き込みを拝見しますと…3日間とも参加なさったんですね(^^)
まるですれ違いの少女漫画のような、古田さんとの展開…私もすみません、思わず顔がほころんでしまいました。
こちらでこうしたご縁ができるのも嬉しいですね。
私としては開設した甲斐があったなと思います(^^)

>なんっつーても40度オーバーの沸騰鉱泉はシャレになりません。
あれ?こちらのお風呂は比較的熱いのでしょうか?
我が家の設定温度は冬は42度なんですが…^^;

『一緒に…』の感想ありがとうございます!!
ここからは『一緒に…』のネタバレをしています。ご注意を。





>読んでしばらくして数分間「よかった音頭」(by.Mink)を踊り狂っていた自分が(汗)

それほどまでに喜んでいただけるなんて…!(^^)
また次回作も頑張ろうという気力が湧いてきますv

>早めに確認してくれればいいのに。

航太はこういうヤツなんです(^^)
実は麻里より抜け目がないかもしれませんね。
…って性格悪いじゃないですか!?
いえ、とことん単純なだけなんです。
当初はあまり深く考えてなかったんでしょう。


[icon] またはまってしなった・・・。 From: ゆき兎 Date:2007/01/06 20:39 No.14963 

先生このごろどんなドラマにはまっていますか?
私は昨日からやり始めた花より男子リターンズ2にはまっています!前回のキャストさんとキャラクターたちが私的にはヒットしてとても楽しく見ています!この前はまっていた僕の歩く道が終わってしまって近頃は再放送ものを見ていたので新作というのは何か新鮮です。それに漫画と違う展開になっているのである意味でそこも面白いと私は思いながら見ています!
家族で見ているのですがテレビを見て母が
「道明寺役のときの松ジュンがいい」
と言っていました。何か普段の松ジュンではだめらしい・・・。母の考えはよくわからないです。新しい年になってドラマも新しくなるのでいろいろ楽しみです☆また先生の好きなドラマや評価聞かせてください☆


[icon] Re: またはまってしなった・・・。 From: 立川恵 Date:2007/01/07 09:33 No.14965 

こんにちはv
前期のドラマが終わってしまってちょっと寂しい…
…と思うそばから、新しいドラマが待ち遠しい私です(^^)
『花男』は人気ありますよねv
私は残念ながら前作を観ることができなくて、あまりチェックできてないんですが…。
実は井上真央ちゃんは子役のころにTVで観てたんですよ。
すっかりキレイになっちゃってびっくりしました(^^)

また新しいドラマが出そろったら、blogのほうに書かせていただきますねv


[icon] Re: またはまってしなった・・・。 From: ゆき兎 Date:2007/01/07 23:01 No.14969 

そうなんですか・・・
確かに真央ちゃんきれいになりましたね☆私が一番昔に見て記憶に残っているのはキッズウォーですかね〜
キャラ的には花男のつくしとキッズの茜は似ている気がします☆
またブログのほうにもお邪魔しますね!!


[icon] Re: またはまってしなった・・・。 From: 立川恵 Date:2007/01/08 09:58 No.14975 

あ、やっぱり真央ちゃんと言えば「キッズ」ですよねv
何かのインタビューで、本人の真央ちゃんは茜ちゃんの性格とは全然違うと聞いて、
「(当時は)小さくても女優さんなんだ」と感心しました(^^)


[icon] ありました!! From: 宵月 Date:2007/01/05 16:33 No.14959 

あまりたくさん新スレを立てていいのかと多少戸惑いましたが、とりあえずすぐにご報告したかったのでまた新たにスレを立てました。

今日、自宅から大体1時間くらいの場所にある大型の本屋まで行ってみました。なかよし のコミックが置いてある場所を探してみたら、発見しました!セイントテール!! ・・・しかーし、4巻しかありませんでした_| ̄|○  それでも見つかっただけありがたかったです。電脳少女とタカマガハラも見つけたので買ってきました(電脳少女は1〜4巻と続けてありましたが、タカマガハラは1、2、4、5巻があって、3巻はありませんでした)。

これからまたじっくり読むつもりです。


[icon] Re: ありました!! From: 立川恵 Date:2007/01/06 10:40 No.14961 

前の書き込みが流れてしまいそうなときは、改めて書き込んでくださったほうが助かります(^^)
私もうっかり、レスが付いていることに気付かないことがあるので^^;

本を探してくださったとのこと…ありがとうございます!
見つかって私も嬉しいです。
良かったら、ぜひまた感想など聞かせてくださいね(^^)


[icon] Re: ありました!! From: 宵月 Date:2007/01/06 16:55 No.14962 

今日は雨が降ってます。読書をするにはいい日和ですが。

セイントテール、読ませていただきました。すごく良いです!! 他の巻も是非、というか絶対読みたいです。前の書き込みで、4巻しかなかった、という風に書いていますが、あれは4巻1冊のみという意味です_| ̄|○  もっともっといろんな場所を探してみたいと思います。 一つ驚いたのは、アニメで1番記憶に残っている香水の話が、4巻に載っていたことです。アニメを見ていた当時に思いをはせながら読みました(笑)。

現在タカマガハラを読んでいるんですが、これも前に書いた通り3巻1冊がありません。 タカマガハラもめちゃめちゃ面白いんで、3巻を何としても探さないと・・・・・。ちなみに僕と同じ大学へ通うことになる友人で、神道学科へ行く連中がいます。レポート作成で、古事記の上巻を要約せよ、という課題が出て、かなり苦労してたみたいです^^;

最後のほう、どうでもいい話になってすいませんでした;





[icon] Re: ありました!! From: 立川恵 Date:2007/01/07 09:27 No.14964 

こちらも昨日は一日雨降りでした。
東京は、ちょっとやそっとでは雪にならないところがちょっぴり残念です(:_;)

漫画の感想ありがとうございます!!
喜んでいただけて良かったです(^^)
香水のお話は「好きだ」と言ってくださるかたが多いような気がします。
嬉しいなあv

>古事記の上巻を要約せよ
うわー難しそうですね(@_@;)
もしかすると古い文体で書かれたりしているのかしら。


[icon] Re: ありました!! From: 宵月 Date:2007/01/07 11:10 No.14966 

おはようございます。

香水の話は、終わり方も綺麗ですしね〜。
他にもいくつか、アニメで記憶に残っている話があります。
一つは、ウェディングドレスを盗む(だったような気がします;)話。とっさの隙をついて、ウェディングドレスのスカートの中に芽美が隠れたシーンをよく覚えてます。あれは展開が読めませんでした〜。

いえ、さすがに古い文体では全く読めないですからね^^;現代語訳してある書籍を読んで要約せよ、という課題でしたよ〜。 そういえばタカマガハラの中で立川先生が、作品を書くにあたって神話系の本を読んだ、といったようなコメントを載せてらっしゃいましたけど、古事記をお読みになったんですか?



[icon] Re: ありました!! From: 立川恵 Date:2007/01/08 09:53 No.14974 

おはようございます(^^)
ウェディングドレスのお話も好評をいただいてますね。
ありがとうございます。私も気に入っていますv
特に私はラストの飛鳥Jr.のリアクションが気に入ってまして^^;

>古事記をお読みになったんですか?
いえ、私が読んだのは、恐らく、宵月さんのお友達が取組んでらっしゃるような要約した本だと思います。
たくさんあったので、何冊か読みました(^^)



[icon] Re: ありました!! From: 宵月 Date:2007/01/08 23:06 No.14979 

今日で冬休みも終わりです・・・(悲)。
近所の神社で餅撒きがあったので行ってきました〜。24個ゲット出来ました(笑)。

飛鳥Jr.のリアクション・・・・そこまでは記憶にないので気になります〜。今度ビデオ屋へ行って一回全部借りてこようかな・・・・。 また違う話になりますが、おジィちゃんの泥棒が出てくる話も覚えてます。通気孔のフタみたいなのを無理やり剥がして博物館の中に入ってましたよね〜。芽美は物凄く簡単そうに外して入ってたのに・・・・。

何冊か読んだというのが凄いですよ〜。僕もチラっと見せてもらいましたけど、神様の名前が多すぎてよくわかりませんでした。

あ、それとですね、一つご報告したいことがありまして。立川先生に以前、注文したらセイントテールのコミックを入手出来ますか、といったような質問をしたことがありました。その時先生は、在庫が切れてるかもしれないとおっしゃっていましたが、つい最近とあるサイトに、立川先生のコミックは、大体の作品が注文したら購入出来ると書いてありましたよ〜!! ただし、2002年か3年に書かれていたので今はどうか少し自信が無いですけど、一回注文してみます。


[icon] はじめまして From: うめ Date:2007/01/05 11:12 No.14958 

ケータイの漫画[一緒に、、、]読みました。とても良い作品だとおもいました。久々の読みきりタイプ。この作品は、まだ読んでない人にもすすめたくなります。これからも、立川先生頑張ってください。応援しています。


[icon] Re: はじめまして From: 立川恵 Date:2007/01/06 10:34 No.14960 

うめさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。
そして漫画を読んでくださって本当に嬉しいです!
久しぶりに描いた商業作品なので、気に入っていただけてホッとしました(^^)
これからも、喜んでもらえる作品をお届けできるよう頑張ります。
良かったら、ぜひまたこちらにも遊びに来てくださいね!


[icon] あけましておめでとうございます(遅!) From: とーる Date:2007/01/04 18:45 No.14949 

ものすごくお久しぶりです(とーるはこんな挨拶ばっかりだな)。
トップ絵の子、かわいいです〜vv新年!って感じも出てて良いです!全くもってどうでも良いことですが、私は小さい頃、巫女さんになりたかったんですよ(笑)。なんかかっこいいなー、と。
さて、相も変わらず小説(もどき)書きにうつつを抜かしておりますとーるですが、やっと、その小説が一応形になりました。
今は、分かりづらいところとか、至らないところとかの微修正をやっております。第三者になりきっての推敲は、やはり難しいですね(泣)。
とある新人賞への応募も、とりあえずはできそうです。どこまで認めてもらえるかは分かりませんが、力を出し切って臨もうと思っております。今年の目標は、第一次選考に残ること!?

本年も、ちょくちょく遊びに行きますので、どうぞよろしくお願い致します。


[icon] Re: あけましておめでとうござい… From: 立川恵 Date:2007/01/05 09:38 No.14957 

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します!

TOP絵の感想ありがとうございますv嬉しいです!
私も巫女さんには憧れますよ(^^)
冬でも薄着で頑張るお仕事のようなので、実際できるかどうかは別として(オイ;)

小説執筆お疲れ様でした。そして完成おめでとうございます!
投稿なさるとのこと…かげながら良い結果をお祈りしています(^^)
今年もぜひ小説のことや近況など、聞かせてくださいね!


[icon] 無題 From: SUPIA Date:2007/01/04 12:17 No.14944 

立川先生こんにちは
返事ありがとうございます...
武田明子様も本当に感謝します
立川先生と 武田明子様の親切な返事に本当に感謝いたします
これから 立川先生ともっと親しく過ごしたらと思います
武田明子様とも親しく過ごすことができればと思います
私もホームページを運営しているが..
今は大部分韓国語なので..
日本語になった空間も作ろうとします
修正が終われば時間が出る時遊びに来てください
立川先生も 武田明子様も遊びに来てください^-^


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2007/01/05 09:31 No.14956 

どういたしまして(^^)
住所に関しては、私はあまりお役に立ててないです。ごめんなさいね。
私も武田さんにとても感謝しています(^^)
SUPIAさんもHPを作ってらっしゃるんですね!
ぜひ拝見しに伺いますね。


[icon] いのししイラスト……(笑) From: 比留間光輝 Date:2007/01/04 11:36 No.14943 [Home]

スレを上げての横レスになってしまいますかね(苦笑)

アスカくんが小さくなりすぎてしまう……とのことですが、
いのししのほうを子供にしてみてはいかがでしょうか。
アスカくんが追い掛けられているところを、後ろ目でテールちゃんが苦笑いしていてもいいと思います。
何だか楽しそうなので、つい……(笑)


[icon] Re: いのししイラスト……(笑) From: 比留間光輝 Date:2007/01/04 17:19 No.14947 [Home]

ちなみにTOPの巫女さん(話題を引っ張りすぎてすみませんm(_ _)m)。

こちらの巫女さんの拝見を重ねる度に、今まで拝見してきたイラストで生まれてはじめて
冗談抜きで唇を奪いたくなるほど吸い寄せられたような気がします。
モナリザを描いたレオナルド・ダ・ヴィンチのような感覚か。
違う気もしますが念のため。
それくらい特別な感情が込められていましたね〜
先生が『一緒に…』で得られたもののひとつかもしれませんね(^^)
二次元の世界相手に何盲言吐いとるんだと言った感じですが(爆)

拝見してホントによかったです(^^)
それでは。


[icon] Re: いのししイラスト……(笑) From: 比留間光輝 Date:2007/01/04 17:35 No.14948 [Home]

あ、ちなみに私はロリコンでもありません(笑)
誤解なきようm(_ _)m
何度も書き込んでしまい失礼しました。


[icon] Re: いのししイラスト……(笑) From: 立川恵 Date:2007/01/05 09:27 No.14955 

そうですね、いのししが子供だったらなんとか…。
ちょっといつになるかわかりませんが、描いてみます(^^)

TOP絵をそんなに気に入っていただけるとは…嬉しいです!
今回は、小物以外の色を抑え目にして清潔感を意識してみましたv


[icon] 無題 From: SUPIA Date:2007/01/03 21:13 No.14930 

立川先生こんにちは‾
手紙はすべて書いておきました
ところで海外に行かせる時は
住所を逆にしなければならないのに
私は住所を反対に変えることができません
先生が逆にしてくださることができないでしょうか?
私が何回試みをして見たが..
それでもよく分からなかったです
住所だけ手伝ってくれたらと思います..
(申し訳ありません)
児そして先生の本ホームページ住所を忘れました
現在芳名録住所だけ分かっていました
前には芳名録を通じて入って行ったが..
今は入って行かれないですね..
ホーム住所を知らせてくださったらと思います


[icon] Re: 無題 From: 武田明子 Date:2007/01/04 09:16 No.14937 

Sorry for interrupting.

Hi! This is Takeda Akiko. You can call me Tak :)
You can send Ms. Tachikawa your normal mail,
〒107−8652
東京赤坂郵便局私書箱91号  なかよし編集部
立川恵先生 Japan
When you write this adrress in Japanese except country name of Japan, your letter can reach her.

Home address is
http://www6.plala.or.jp/mts/index.html
You can watch new illustration :)

横レス失礼します。
初めまして。武田明子と申します。
普通郵便を送れます。
〒107−8652
東京赤坂郵便局私書箱91号  なかよし編集部
立川恵先生 Japan

Japanの国名以外を日本語で送ればお手紙は届きます。
ホームページアドレスは、
http://www6.plala.or.jp/mts/index.html

新しいイラストが見られますよ(^^)

横レス失礼しました。


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2007/01/04 09:39 No.14941 

こんにちはv
お手紙を一生懸命書いてくださったんですね。ありがとうございます。

外国向けの郵便住所に関しては、私も明るくないしどうしよう…と思っていたら天の助けが!!
(武田さん本当にありがとうございますm(__)m)
ご質問は武田さんのレスで解決できたでしょうか?
今年もぜひこちらのHPに遊びに来てくださいね(^^)


[icon] Re: 無題 From: 武田明子 Date:2007/01/04 13:08 No.14945 

横レス失礼します。

>SUPIAさん

英語より、日本語の方が良かったですか?
お役に立てて、うれしいです。
日本語版のホームページが出来たら、遊びに行きますので、掲示板でついでに誘って下さるとうれしいです。

>立川先生

いえいえ。地獄からの……げふん、げふん。
冗談はさておき、SUPIAさんへのレスの著作権は譲渡(無料)しますので、海外からのファンの人が「お手紙、どうやって書けばいいんですか?」書き込みをなさったら、定型文としてコピペ+メッセージを添えて使って下さると幸いです。

立川先生がきっかけで、また、ネットに知り合いが増えてうれしいですvこちらこそ御礼申し上げますm(__)m


[icon] Re: 無題 From: 武田明子 Date:2007/01/04 18:45 No.14950 

度々横レス失礼します。

>SUPIAさん

私の事は「さん」づけでいいですよ(^^)
「様」と言うのはかなり大げさに相手を敬いたい時に使う言葉ですので、国は違っても、同じ立川先生のファンですから、対等に尊敬し合いましょうv

>立川先生

スペルが一箇所間違えていたのと、先生がお使いになる場合の文章に書き直しておきますね^^;

You can send me your normal mail,
〒107−8652
東京赤坂郵便局私書箱91号  なかよし編集部
立川恵先生 Japan
When you write this addrress in Japanese except country name, your letter can reach me.

※「日本以外の」の意味の時に、前置詞があやふやだったので、「国名以外」に書き換えました。

横レス失礼しましたm(__)m


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2007/01/05 09:17 No.14954 

武田明子さん
いつも本当にありがとうございます!
お言葉に甘えて、ありがたく使わせていただきますm(__)m
私も勉強になります(^^)


[icon] あけおめ☆★☆ From: 景子 Date:2007/01/03 18:12 No.14928 

今更ですが、
 新年 明けまして オメデトウございますm(__)m
   みなさまにとって、よい一年になりますよう、お祈りいたしております。


さて?A、香取慎吾さん主演の『西遊記』、今年の夏に映画化されるそうで……そのCMに出ました!!
        
     ☆★☆THE金角・銀角☆★☆

どなたが演じられるんでしょうね〜vvこのCMを見てからというもの、アイロン上手の金角・銀角が頭から離れません(笑)

みなさんもそんな時ありませんか??

では、また伺いますm(__)m


[icon] Re: あけおめ☆★☆ From: 立川恵 Date:2007/01/04 09:30 No.14939 

あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願い致します(^^)

『西遊記』の映画は夏なんですね。
金角・銀角…覚えていてくださって嬉しいです。
でも、私の漫画のイメージはいかんですな^^;
あれはすっごく変なデフォルメ(?)をしてるので…普通エプロンはさせないですよね〜^^;
そういえば紅白でも香取さんはゴクウの衣装でちらっと登場してましたね!
映画はぜひロケ満載で、スケールの大きいのを期待したいですv


[icon] TOP画像…… From: 比留間光輝 Date:2007/01/03 01:12 No.14925 [Home]

梅ガムのイメージが思わず付きまといましたね(笑)
破魔矢が目立つせいか、巫女さんというよりも
成人式を迎える女の子に見えましたよ、わたしにゃ(苦笑)
思わぬ落とし穴(爆)

……そういえば、何度目かに訪れたとき
Top画像やアイコンなどが
表示されていないのはなぜでしょうか?

昨年2月のコミティアにてイチゴ好きな
Minkちゃんを思い浮かべながら
イチゴパイを食していたことを思い出した
一小説サークル参加者より


[icon] Re: TOP画像…… From: 比留間光輝 Date:2007/01/03 11:04 No.14926 [Home]

じつは私には巫女さん=竹ぼうきの固定イメージが^^;
可愛すぎて、抱き締めたら粉雪のようにパラパラと落ちそう……
(↑つまり、彼氏は大切にせなあかんということ)


[icon] Re: TOP画像…… From: 比留間光輝 Date:2007/01/03 11:07 No.14927 [Home]

↑またアイコンでミスしてしまいました^^;
すみませんm(_ _)m


[icon] Re: TOP画像…… From: 立川恵 Date:2007/01/04 09:17 No.14938 

う、梅ガム食べたい…。何年食べてないかなあ。懐かしい(^^)
実はこれ、年賀状版はハガキサイズ横なんですよ。
TOPページにそのまま飾るとバランスが悪いので、両端ちょっと切りました。
全部見えるともうちょっと巫女さんらしくなる…かな?^^;
イラストページにはもとのサイズで置きますねv

TOPページの表示なんですが、どうも「アクセス制限ツール」の調子が悪いみたいです…。
これの影響でしばし固まっちゃうときがあるみたいです。
う〜〜ん、はずすわけにもいかないし(:_;)どうしよう。


[icon] Re: TOP画像…… From: 立川恵 Date:2007/01/04 09:33 No.14940 

「アクセス制限ツール」なんですが、お借りしてるサイトにログインしなおしたら正常になったみたい…。
忍者さんのサイトが最近リニューアルした影響だったみたいですね。
もし、まだ表示がおかしいようでしたらお知らせくださいね。


[icon] Re: TOP画像…… From: 比留間光輝 Date:2007/01/04 11:22 No.14942 [Home]

早速の対応、お疲れさまでしたm(_ _)m

イラストについては、最初に携帯で(PCサイトビュアー機能)縮小されたものを拝見したのが原因みたいでした(爆)
PC上では、確かに巫女さんに見える……。
失礼しましたm(_ _)m

持っているアイテムがほうきだったr……<その話はええ
どちらにしても、目に入れても痛くないほど(表現、古いですかね(苦笑))可愛いっす。
父親や彼の立場だったら誰にも奪われたくない気分になるだろうな〜(笑)
今回もKOされてしまいましたね(爆)

忍者さんのリニューアルの影響……。
一ヶ月くらい前、私のところのアクセス解析にもありましたね。
携帯でチェックしていたら突然『対応していません』なんて表示されていて。
突然のことだったので、サポートセンターさんへクレームのメールを送ってしまいましたよ(笑)
そんなことを思い出しました。

長文失礼しました。


[icon] 飛鳥Jr.!! From: 藍乃 空 Date:2007/01/02 21:27 No.14922 

前回のコメントにお返事ありがとうございます。
超「ぷっ」すま中にて失礼します(おい)山Pより仲間さんv

「いのししに追いかけられている飛鳥Jr.」!?
見たいです見たいです見たいですーーーー!!(>△<)ノ
猪突猛進キャラがいたではないですか!
見たいファンは多いと思いますです。
小さくてもいいです!大きくてもいいです!
呆れてる女性陣がいたってオールオッケー☆(要求ふえてない?)
遅くなってもいいので、描いていただけないでしょうか・・・
お願いします。


[icon] Re: 飛鳥Jr.!! From: 立川恵 Date:2007/01/04 09:06 No.14936 

「ぷっすま」私も途中までは観てたんですよ。
山下君が出てきたあたりからど〜しても眠くて…記憶が^^;

「いのしし対飛鳥Jr.」…そんなに期待していただけるとは!
本当にちっちゃくなっちゃって、誰だかわからないんですよ。
でもありがとうございます。時間に余裕があるときに描きますね(^^)


[icon] あけおめ From: coSiNe Date:2007/01/02 18:34 No.14921 [Home]

あけましておめでとうございます。旧年中は(略)本年も何卒(略)
略すな。

さてさて、正月に向けて必死こいて作っていたMinkちゃん福笑いがどうにか公開に漕ぎつけたので置いておきます。遊んでやってください。
http://www3.ocn.ne.jp/~kosagoe/m/fukumink.html

ところでトップの巫女さんがかわいすぎる件。


[icon] Re: あけおめ From: 立川恵 Date:2007/01/04 08:59 No.14935 

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します!

うわ〜〜!!すごい!!「福笑い」ありがとうございます。
よく出来てますね〜〜!びっくりしました。
途中でいろんなキャラが応援してくれたりして、すごく凝ってますねv
でも結構難しい〜^^;真帆子にあきれられてしまった。

TOPイラストのこと、ありがとうございます!
気に入っていただけてうれしいなあ(^^)


[icon] 美味しそうですv From: 武田明子 Date:2007/01/02 17:39 No.14920 

立川先生、こんにちは!!
年末年始は彼氏とずーっと一緒でした^^;
福袋は結局、携帯の通販サイトが便利だったので、そこで3つと「ハニ○ズ」と言う「流行の先端ではないが、流行を追い、安くおしゃれな服を提供する。『○ニーズがあって良かった』と女の子に言ってもらえる店」と言う信念のお店の支店で彼氏に選んでもらいましたvv

先の書き込みも、8時に睡眠薬を飲んで、彼氏に、
「おめでとう書き込みをしたいから、12時に起こして」
と頼んでPHSから書き込みました。どうしても立川先生には、ご挨拶をしたかったので……。

トップ絵今回も美味しそうですvv
リボンが苺色ですね!!
今冬は一回も苺を食べていないので、苺が食べたくなりました^^;
でも、お金がないので、(通販サイトで3個も福袋を買えば、です^^;)トップ絵を見て模写をしてみよう、と思いますvv

嗚呼、甘い空気の閉じ込められた立川先生のイラストに、やられっぱなしの武田です。


[icon] Re: 美味しそうですv From: 立川恵 Date:2007/01/04 08:51 No.14933 

彼と一緒で楽しいお正月だったみたいですね(^^)
福袋はどうでしたか?気に入ったものは入ってましたか?
私は一つでも入ってれば「得したv」って気分になります。

新年のご挨拶をありがとうございました!
わざわざそのために起きてくださったなんて…(:_;)(←感涙)嬉しいです。
彼氏さんにも感謝です。

TOP絵の感想ありがとうございます。
苺かあ…おお、白い衣装と苺色でなんだかショートケーキに見えてきました(^^)
私も食べたいな〜v


[icon] 2007年ですね From: 宵月 Date:2007/01/02 11:40 No.14919 

明けましておめでとうございます。昨年はこの掲示板でお世話になりました。今年もよろしくお願いします。また絡んでやって下さい〜。

セイントテールのコミックの件なんですが、中々見つかりません(汗) 名作ですから皆手放さないんでしょうね、きっと。でも諦めずに探します!

今日の時点で、届いた年賀状はまだ7枚なんですが、立川先生は職業柄、かなり年賀状は多いんじゃないかと思っているんですが、毎年何枚くらい届きますか?


[icon] Re: 2007年ですね From: 立川恵 Date:2007/01/04 08:42 No.14932 

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します(^^)

コミックスのこと、ありがとうございます。
見つかるといいんですが…。
私も読んでいただける日を心待ちにしております。
年賀状は50枚前後かな…でも半分以上はお仕事関係です^^;


[icon] Re: 2007年ですね From: 宵月 Date:2007/01/04 22:06 No.14951 

どうもです〜。

年賀状やはり多いんですねぇ。

僕は漫画家さんに知り合いがいないので(ってそれが普通ですか)、漫画家さんからの年賀状は貰ったことがないですけど、イラスト等描いて送ってもらえたらかなり嬉しいと思います〜。でもさすがに50枚も出すとなると大変ですよね^^;

あ、それと、2日に書き込みをしてから今日までの間に何回かここを訪ねたんですが、入れませんでした。システム障害でもあったんですか?


[icon] Re: 2007年ですね From: 立川恵 Date:2007/01/05 09:15 No.14953 

イラストは毎年年賀状用に描くんですが
(TOPページのイラストと同じものです(^^))
さすがに一人一人に手書きは難しいので印刷です^^;

>システム障害
恐らく上のかたの書き込みへのレスにありますように、
アクセス制限ツールの影響だったのではないかと思います。
その後、また入りにくいことがありましたらお知らせくださいね。


[icon] 新年のご挨拶 From: ライムスカッシュ Date:2007/01/02 10:10 No.14918 

 厳密に言えば喪中なので「おめでとう」だの「謹賀新年」だのは言えません。
なのでとりあえず「今年もよろしくお願いします」。

 今年も先生の作品、楽しみにしております。

 ちなみに巫女さん。私の妹が一昨年に、葵祭の終点である某神社でバイトを
したのですが、正直言って滅茶苦茶しんどかったそうです。

 そりゃ3〜4日殆ど徹夜状態で、しかも思いっきり寒い中を薄着で、ごった返す
人を捌かないといけないわけですからね・・・。

 大晦日前から3が日の勤務が終わって帰宅した妹いわく、「実入りはいいけど
二度としたくない」バイトだそうです。


[icon] Re: 新年のご挨拶 From: 藍乃 空 Date:2007/01/02 21:40 No.14923 

横レス失礼します。藍乃です。
TOP絵を見て、初詣の巫女さんを思い出してました。
確かに巫女さんって薄着ですよね・・・連日徹夜とは露知らず、
「こーゆー姿が『萌え』って言われるんだよな。」なんて
境内で思ってました。ずびばぜん(鼻づまり)
「初詣に巫女さんやる」と言い出す人がいたら、話してみたいと思います。


[icon] Re: 新年のご挨拶 From: 立川恵 Date:2007/01/04 08:53 No.14934 

こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願い致します。
頑張って喜んでもらえる作品を描きたいです(^^)

巫女さんのアルバイトは憧れますが…そんなに大変なんですね〜(@_@;)
そういえば「厚着の巫女さん」は見たことないですものね^^;


[icon] 新年のご挨拶 From: ヒラタツ Date:2007/01/02 06:19 No.14909 [Home]

新年あけましておめでとうございます。
昨年はブログでのコメントなどで大変お世話になりましたが
※逆にこの掲示板に書きこむことがなくなりましたが…(苦笑)
今年もこれに懲りずによろしくお願いします。

年末年始のTVは面白くないので、今まで放置していた趣味のものに
没頭しています…なかなか休みが取れないときはこれに限る!(笑)


[icon] Re: 新年のご挨拶 From: 立川恵 Date:2007/01/02 09:10 No.14917 

新年あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんコメントをいただいて嬉しかったです。
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

年末年始の番組はは芸人さんが圧倒的に多いですね。
全部観るのは不可能なので、私は好きな方が出てくると観ています^^;
それから、私も久しぶりにゆっくり読書をしています(^^)


[icon] 新春のご挨拶にかえて From: 比留間光輝 Date:2007/01/02 06:15 No.14908 [Home]

あけましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。
今年も楽しくお邪魔させていただきます(^^)
国会図書館でも近所にある図書館と同じく、
法定の範囲内ならば印刷も出来ますよ(^^)
先日印刷可能なページ数も増えたようです。
国会図書館では夢食案内人の未収録分の閲覧
(落丁気味で印刷できなかったのはじつはこちら)と
銀の森の伝説とコンプレックス☆(←星印(Macで閲覧されている方のため))クリスマスの印刷をば。こちらの感想はまた後日。
……先生の気付かれる頃には自blogに掲載済みかも(笑)しれませんね。

先ずは今回の冬コミについて。
今回も委託コーナーや立川ファンの方のサークルなども
回らせていただきました(^^)
新刊ではない今回は……どうなんでしょ?(苦笑)
初日のお昼前だったので、何とも言えませんでした。
売り上げがしっかりと出るように祈るのみ。
スペースでは私の姿を覚えていてくださり、
有難かったです(まぁ目立つ格好ですし……<黙っとれ)
自blogに色々(しかもパロディ混じりのバカ路線……^^;)
書かせていただいたので割愛させていただきますが、
テールちゃんは、今回も捕まえることはできませんでした(>_<)
見事発見されたかたはこちらに横レスでも下さいませ(何様だよ……(ーー;))
確かリナ嬢を騙すためにそんな話もあったことですし、
こーなったら身長186cmある男性の私がへんしn……<\(-_-#)やめろっつーの

今回、立川サークルメンバーと繋がりを持ち始めたり、
増え続けているプロ野球ファン同士の交流として
楽しんできたイベントといった感じでした。

先日の機種変更の際、今まで使用していたメディアが
使えなくなっているのには難儀を呈していましたね……。

それではネタバレを含んだ『一緒に…』の感想です。
これからダウウンロード(笑)する予定のある方は
御注意くださいませm(__)m









先生の思い描く理想の少女漫画像が見え隠れした作品といえそう。
少女漫画を通じ、いわゆるドラマの漫画化といったスタイルを確立されたいのかな?
という思いが見え隠れした作品のように思えましたね(^^)
先生のblogにあった、誤字脱字の話題まで伏線になっていたとは……!<オイオイ
声も脳裏に響くなど、久々に感情移入が出来た作品ともいえます。
(私の過去にあるプライベート的な感情も絡んでいますが……^^;)
瞳をはじめとする、表情の変化を巧みに描かれた結果だと思います。
ぎゃる路線の真衣さんの表情がクルクル変わるのが何だか可笑しい(^^)
どちらかというとシリアスを意識した麻里ちゃんと航太くんの代わりにコミカルに演じていたように感じた次第です。
俳優さんでいうと、西村雅彦さん辺りの役割を意識されたかと(^^)

……膨張し続けた恋女房と化し、思うつぼにハマり抜け出せない
女の子の幼馴染みならではの葛藤を描かれていたわけですが、
それまで麻里ちゃんが自白(自爆ともいえる)していったのを受けての
最終話の巻頭での話の切り換え方に面食らってしまい
さらにオチも受け入れることが出来るかどうかと言うところで
暫くの間、仕事などを真面目にこなしながら
想いに更けてしまいました。
私的にはこのほうが泣けると思ったので、
ベタでもいいから3年後に届けられた手紙をもとに麻里ちゃんが
待ち合わせ場所に勇気をもって訪れ再会を果たし
航太くんがそれまでの想いを打ち明け
(そのときのギクシャクからよりを戻すまでの話を描くのも
アリのような気がします。詳細は物理的に無理でしょうけど)
キスを交したり抱き合ったりするといった展開を期待していたのですが、
ケータイのメールが媒体であることと、
タカマガハラでそういった路線に終始しているだけに、
こういった展開の仕方もアリなのかな?というふうに思った次第です。
綿矢りささん辺りの小説や矢沢あいさん辺りの漫画を読んだ口
(それでもちょっと古いか……^^;)なのですが、
今時の高校生前後の世代の考えを客観的に観ていると、
あまりそういった展開のドラマは考えにくいと言うこともあります。
ちょっとした脱力路線に走られたように感じましたね。

不思議なことに私がこれまで観てきた作品には、何らかの繋がりが
できてしまっているようにも思えたりします(笑)
この作品も、後々になって今後の人生に大きく影響が
及んでくるような気がします。
先生の歴代にわたる作品って、記録や記憶よりも
心に残る作品たちに思えてならないのです。
ごく普通のファンだった私がこうして時を経て
国会図書館まで行って昔の作品を閲覧したいと思わせるだけの
力があるわけで、そのパワーは計り知れない気がします。
これからも何らかの形で応援させていただきますね(^^)

最後に声について補完させていただくと、
麻里ちゃんが菊地志穂さん、真衣さんが水谷優子さん、
航太くんが保志総一朗さんといったところでしょうか。
でも、声を吹き込むとなると、
現在の月額では足りないかもわかりませんね(苦笑)
先生が声優さんの話題が苦手だというのに
続けて書いてしまいすみませんが、
それなりに反応があったので参考までに補完させていただきました。
ご了承くださいm(_ _)m

……新年早々騒がしい書き込みで申し訳ありませんが(爆)
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


[icon] 追伸 From: 比留間光輝 Date:2007/01/02 06:42 No.14910 [Home]

あと、起承転結に基く4話構成というのも参考になりました(^^)
今自blogで記事にしているレポート集では、『一緒に…』を拝見して以来、4回周期でまとめるようにしはじめています。
そういった意味でも、拝見してよかったと思いました。
素敵な作品を提供していただきありがとうございました。
長文過ぎてすみませんm(_ _)m


[icon] Re: 新春のご挨拶にかえて From: 比留間光輝 Date:2007/01/02 06:45 No.14911 [Home]

ネタバレアイコンを付け忘れてしまいました(汗)
度々すみません


[icon] あっ! From: 比留間光輝 Date:2007/01/02 06:45 No.14912 [Home]

ネタバレアイコンを付け忘れてしまいました(汗)
度々すみません


[icon] Re: 新春のご挨拶にかえて From: 立川恵 Date:2007/01/02 09:03 No.14916 

あけましておめでとうございます。
昨年は楽しいお話をありがとうございました!
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

昨年の冬コミは大晦日まで開催ということで…
帰省されるかたなどはスケジュールが大変だったでしょうね。
委託の見本誌などは元旦に返ってきましたよ!
ただでさえお忙しい年末だというのに、イベントスタッフの方々の迅速な対応には驚きました。
おかげさまで30日のお昼頃には完売させていただいたようです。
ありがとうございますm(__)m
そして、心配してくださって嬉しいです(^^)

『一緒に…』の感想ありがとうございます!!
以下、ネタバレしています、未読の方はご注意を。




最終話への時間切り替えに関しては私も相当悩みました。
ここでこの手法は「妙なインターバル」になり、読者の気持ちが抜けてしまわないかとの懸念は確かにありました。
するどいご指摘ありがとうございます。これは今後の課題であると私も思っています。

ストーリー構成に関しては本当に勉強になりました。
そして驚いたことに「12Pごとに起承転結を考える」今回の方法はとても話を作りやすかったです。
もっとはやくに取り入れていればよかったかな^^;
(…っていうか今頃気付いた人↑)

次回作もまた頑張りますので、どうか見守っていてくださいね!
今年もお互いに精進していきましょう(^^)


[icon] あけましておめでとうございます From: 南風 Date:2007/01/01 22:03 No.14907 [Home]

あけましておめでとうございます。そしてはじめまして^^

年末の大掃除中にセイントテールの主題歌の入っているCDを見つけました。
アニメをやってた当時は小さかったので記憶はとぎれとぎれだったのですが、
どうしても気になって中古ですが、5巻以外全巻かってしまいました///
読んでみると想像以上に面白くて、読んでるこっちもドキドキしてしまいました。

将来漫画家を目指しているんですけど、セイントテールを読んで少女漫画も描いて見たいなと思いました。
立川先生のような少女漫画を描けるようになりたいです(`ω´)9

・・・と、そんな訳で年末を楽しく過ごす事ができました。
今後、立川先生の別の作品も読んでみたいと思っています。
これからもお仕事頑張ってくださいね^^


[icon] Re: あけましておめでとうございます From: 立川恵 Date:2007/01/02 08:47 No.14915 

南風さん、あけましておめでとうございます。
そして、はじめまして!書き込みありがとうございます。
私の作品を覚えていてくださって本当に嬉しいです(^^)
南風さんは漫画家を目指してらっしゃるんですね。
「少女漫画も」…ということは男性雑誌の漫画のほうを目指してらっしゃるのでしょうか。
お互い頑張りましょうね(^^)
良かったら、ぜひまた遊びに来てください!お待ちしております。



[icon] WELCOME☆2007 From: 藍乃 空 Date:2007/01/01 19:18 No.14905 

あけましておめでとうございます。

新年のTOP絵は例年干支なので、いのししを期待していたのですが・・・
巫女さんですかぁ。あぁ、巫女さん漫画も良さそうですね(n=▽=)~

今年も新作を待ち望んでおります。
本年もどうぞよろしくお願いします。


[icon] Re: WELCOME☆2007 From: 立川恵 Date:2007/01/02 08:41 No.14914 

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

じつは「いのししに追いかけられている飛鳥Jr.」を描こうと思ったんですが、
飛鳥Jr.が小さくなってしまい、誰だかわからなくなってしまったので、やめにしました^^;
いのししモチーフは難しいですね。普段あまりなじみのない動物だからかな?

今年も頑張って漫画を描きたいと思います。
楽しみにしていてくださいね(^^)


[icon] 謹賀新年☆ From: ネココ Date:2007/01/01 13:49 No.14896 

明けましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしくお願いします♪
今年は色々あった年でしたが、なんとか新年を迎える事ができました!
今年も先生にとって素晴らしい1年である事をお祈りします。

遅ればせながら、60万ヒットおめでとうございます!!
これも立川先生の漫画に多くの人が心を打たれた結果だと思います。
これからも頑張ってください(~3~)/~~


[icon] Re: 謹賀新年☆ From: 立川恵 Date:2007/01/01 17:24 No.14904 

新年あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願い致します。

ヒットのお祝いありがとうございます!!
今年も皆様の期待に応えられますよう、頑張っていきたいと思います。
応援してくださいね。
ネココさんにとっても2007年が素敵な一年になりますように(^^)


[icon] おめでとうございますっぽm(。。)m From: Tadao Date:2007/01/01 09:10 No.14895 [Home]

立川先生 明けましておめでとう御座いますっぽ m(。。)m
では、首相が行くと問題になる神社にこれから初詣に行ってきますっぽ(・・;
本年も宜しくお願いしますっぽ(。。


[icon] Re: おめでとうございますっぽm(。。)m From: 立川恵 Date:2007/01/01 17:21 No.14903 

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

気をつけていってらっしゃい(^^)
そういえば今年は新総理。参拝はどうなさるんでしょうね…。
どちらにしてもまた大騒ぎになるんだろうなあ。


[icon] 明けましておめでとうございます!! From: ゆき兎 Date:2007/01/01 00:52 No.14894 

明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします☆
今神社で今年の初お参りをしてきました!!甘酒おいしかった♪
今年が先生にとっていい年でありますように心から願っています!!


[icon] Re: 明けましておめでとうございます!! From: 立川恵 Date:2007/01/01 17:18 No.14902 

あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願い致します
私もさきほど初詣に行ってきたんですが(近所の小さな神社なのに)
お参りの行列ができていて驚きました。
今年って何か特別なことありましたっけ??^^;
ゆき兎さんにとっても今年が素晴らしい年になりますように。


[icon] Re: 明けましておめでとうございます!! From: ゆき兎 Date:2007/01/01 21:35 No.14906 

特にこれといって今のところは特別なことはありませんよ?
何か私の文がおかしかったですかね??


[icon] Re: 明けましておめでとうございます!! From: 立川恵 Date:2007/01/02 08:30 No.14913 

あ〜ごめんなさい。
決してゆき兎さんの文章が…ということではないです。
皆さん、今年は初詣に特別気合が入っているような気がしたので…^^;
私のほうこそ、紛らわしいこと書いちゃってごめんなさい。


[icon] Re: 明けましておめでとうございます!! From: ゆき兎 Date:2007/01/03 19:05 No.14929 

確かにそうですね〜
私こそ勘違いしてしまってごめんなさい・・・。
何か皆さんの心境がせいちょうするにあたって変わってきたんでしょうかね?


[icon] 無題 From: 武田明子 Date:2007/01/01 00:04 No.14893 

新年あけましておめでとう御座居ます。
今年も宜しくお願いします。


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2007/01/01 17:15 No.14901 

新年あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願い致します。
また楽しいお話聞かせてくださいね(^^)