Satellite-M掲示板 過去ログ


最新
過去ログ
2003年1月〜2003年3月 / 2003年3月〜2007年12月 / 2007年12月〜
2007年(421)
12月(7) / 11月(24) / 10月(25) / 9月(26) / 8月(34) / 7月(62) / 6月(40) / 5月(16) / 4月(35) / 3月(44) / 2月(56) / 1月(52)
2006年(491)
12月(47) / 11月(29) / 10月(24) / 9月(35) / 8月(50) / 7月(32) / 6月(32) / 5月(30) / 4月(60) / 3月(42) / 2月(58) / 1月(52)
2005年(980)
12月(58) / 11月(46) / 10月(69) / 9月(62) / 8月(83) / 7月(57) / 6月(51) / 5月(78) / 4月(139) / 3月(90) / 2月(130) / 1月(117)
2004年(1691)
12月(103) / 11月(98) / 10月(84) / 9月(85) / 8月(83) / 7月(113) / 6月(104) / 5月(157) / 4月(158) / 3月(220) / 2月(228) / 1月(258)
2003年(2039)
12月(200) / 11月(144) / 10月(274) / 9月(330) / 8月(330) / 7月(301) / 6月(158) / 5月(141) / 4月(160) / 3月(1)

2004年11月分(98件(全238件))

[icon] たくさんのお返事をありがとうございました From: 文月美伶 Date:2004/11/30 22:57 No.10873 

立川先生、こんばんは。
いつもお忙しい中、お返事を下さってありがとうございます。
それから『タカマガハラ』についての本当に個人的な感想に対してお返事を下さった方々、ありがとうございました。
私の書き込みに対してレスを頂けると思っていなかっただけに、とても嬉しかったです。


水無様
はじめまして。お返事ありがとうございました。
私のことを「変わった」ことでは無いと思います、とおっしゃって下さってありがとうございます。
そういう風に言ってくれるのは家族とごく一部の親類と、10年以上のお付き合いがある数人の友人たちだけなので、本当に嬉しかったです。

自分の物の見方や世界観を変えなくてもいいのかな?と、ちょっとだけでも自信が持てるのは幸せだと思っています。

「癪に障るような事」なんて、とんでもないです!
優しいお気遣いを頂いて恐縮しているくらいです(^^)


こっちー様
はじめまして。お返事ありがとうございました。
私も結姫と隆臣の悲恋は深く心に残っている内容のうちの一つです。
その根本にあるのが知人曰く「環境問題」ということに切ない思いが拭えなかったので、一言で要約されてしまうことが辛かったのかもしれません。

「これから大好きになるという可能性もあるのでは?と思います」とおっしゃって下さって、ありがとうございます。

『タカマガハラ』というお話自体はとても気に入ってくれたらしく、「この本貸してね」と言って持って行きましたので、そのうち「環境漫画?」とひと括りにせずに「このお話のこういうところが良いよね」という言葉が出てくるくらい好きになってくれたらいいなぁ…なんて、実は密かに思っていたりします(笑)。

こっちー様も、お心配り下さってありがとうございます。
とても嬉しかったです。


立川先生のお人柄を反映するように、温かいお気遣いを下さる方が多いこのBBSは、お邪魔するたびにほっとします。

戯言の多い私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。


[icon] ご丁寧な返信ありがとうございます From: こっちー Date:2004/12/01 02:17 No.10874 [Home]

文月さん
ご丁寧な返信ありがとうございます。

勤め人の私には普段の生活で立川先生の作品を語り合える人が回りに居ません。
ですから、こちらの掲示板で作品に対する感想等を見るのが好きなんです。

私は、人からオススメの作品を紹介してもらうのや、ここが良いという思い入れたっぷりの感想を聞くのが好きです。

見ることが無かったかもしれない作品に出会えること。
自分とは違った視点で人が見ていたのを知る事や、自分が気が付かなかった事に気付くこと。
仮に共感出来なくても、人それぞれいろいろな感性があるんだなあと実感すること。

等がその理由でしょうか。

ですからお友達にご自分が大好きな点を、くどく無い程度に(←これは結構重要)語ると、立川作品について語り合える仲になれるのでは?と思います。

ちなみに私はどちらかというとストーリー重視のマンガ見かたをしていたのですが、
タカマガハラのファンの人はキャラに対する思い入れが物凄く強い人が多いですよね。
それで、自分もキャラに感情移入して読んだらまた別の観点から作品を見ることが出来たというのがタカマガハラを読み返して得た貴重な体験でした。

あまり定期的に書き込み出来ないかも知れませんがこちらこそ今後ともよろしくお願いします。

では


[icon] Re: たくさんのお返事をありがとう… From: 立川恵 Date:2004/12/01 10:15 No.10879 

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。
お友達にも私の作品を気に入って頂けると良いのですが(^^)
良かったら、ぜひまた感想など聞かせてくださいね!


[icon] ご丁寧にありがとうございます From: 水無 Date:2004/12/02 10:17 No.10888 

文月さん、こんにちは。

『私のことを「変わった」ことでは無いと思います、とおっしゃって下さってありがとうございます。
そういう風に言ってくれるのは家族とごく一部の親類と、10年以上のお付き合いがある数人の友人たちだけ』とのこと。そうなんですか〜。
それは文月さんをいじめているように思われ、読んでいて辛く感じました。
個人的感覚(感想・意見)は、その人だけの持ち物(考え方)なので、頭ごなしに否定するのはよくないことだと思っているのですが…。
皆さん、いかがでしょう?

そうです、『自分の物の見方や世界観を変えなくてもいい』
んです!自分の世界観は、自分だけの物なんです。
そうやって、自分の世界観を大切にして生きていける人が、本当は美しい人なんではないでしょうか?
…って、何語ってんだ、私(恥)。

長くなりましたが、またお話しましょう。
では。

                拝


[icon] 先生に聞いてビックリ!! From: 霧香 Date:2004/11/30 19:16 No.10872 

今日、学校に行ったら先生がいきなり、
「おめでとう」
と言って来て何かと思ったら、先生が続けて
「この学校史上、○○大学に受かったのはお前が初めてだ。」
と言いました。ビックリですよ〜。ちょっと嬉しかったり…


>>柚衣架さん
お祝い、ありがとうございます。
私も都外の学校で地元を離れるし、うちの高校からは私しか行かないので不安いっぱいです。お互い頑張りましょう!!


[icon] Re: 先生に聞いてビックリ!! From: 立川恵 Date:2004/12/01 10:11 No.10878 

先生も嬉しそうですね!!
「おめでとう」はいろんなときに言われるけれど、霧香さんのような体験はなかなかないかもしれませんね。
本当にすごいです!私まで嬉しくなってしまいました(^^)


[icon] Re: 先生に聞いてビックリ!! From: 水無 Date:2004/12/02 10:04 No.10887 

霧香さん、こんにちは。

大学合格、本当におめでとうございます。
地元を離れられるそうで、いろいろと不安に思われることもおありでしょうが、大学でできる友達や、立川先生、また、ここで知り合った方達を支えに、大学生活をenjoy!して下さい。

それにしても、『○○大学』とは、一体どこなんでしょうか(^^;)?とても気になります…。
それはさておき、霧香さんの学校、史上初の○○大学合格、本当におめでとうございます!
では。

                拝


[icon] やっと、終わりました From: mimi Date:2004/11/30 17:55 No.10871 

先生こんにちわです。
テスト終わりましたよ。これで、やっと絵が描けます〜(T-T)
先生も落書きしていましたか〜
わたしも、落書き時々しますよ(特に国語の時間で・・・・)
もう、12月ですね。こっちは、雪が今にも降りそうな気温です。
もう少しでクリスマスですね。先生はサンタさん信じてますか?
わたしは、いたらいいなと思っています。
あと、「夢食案内人」のマリンちゃんとバクオくんも・・・・
では、この辺で失礼します。


[icon] Re: やっと、終わりました From: 立川恵 Date:2004/12/01 10:03 No.10877 

テストお疲れ様でした。
落書きしましたよ〜v
漫画絵も描きましたが、徳川家康にヒゲとかも書いて失礼な絵にしてました^^;
あれはやっぱり歴史や国語の本が楽しいですね(←こら;)

もちろんサンタクロースはいますよ〜〜♪
もしかしたらまりんとバクオも、イヴはどこかでサンタさんしてるかもしれませんね。


[icon] 風邪 From: 蒼月 奏美 Date:2004/11/30 16:23 No.10870 [Home]

ひいてしまいました。
20日過ぎにひいてまだ治りません。
やっと咳とちょっとした頭痛まで治りました。
明日からまたバイトが始まります。

立川さんはまだひいてないようなのでうらやましいです。


[icon] Re: 風邪 From: 立川恵 Date:2004/12/01 09:52 No.10876 

お見舞い申し上げます。その後具合はいかがでしょうか。
今年の風邪は長引くと聞きましたが本当のようですね。
私も寝込むほどではなかったのですが、のどをやられてまだ少し咳が出ます。
のどが潤っていないと辛いので、とうとうのど飴を1人で一袋食べてしまいました(T_T)

バイトまでに少しでも回復なさると良いのですが…。
無理なさらないでくださいね。お大事に(^^)


[icon] Re: 風邪 From: 蒼月 奏美 Date:2004/12/02 02:10 No.10882 

まだ微熱と咳は治りません。
いつになるやら・・・。


[icon] トップイラストの感想です。 From: こっちー Date:2004/11/30 02:25 No.10865 [Home]

遅くなりましたが、トップイラストの感想です。
クリスマスシーズンに満を持しての登場というところでしょうか、
コンプレックス☆クリスマスのイラストを見て懐かしい気持ちと新鮮な気持ちがあふれてきました。
白っぽくてふわふわした感じがクリスマスの雰囲気にマッチしていると思います。
ちなみにこれは、お仕事が終わった雪衣ちゃんを出迎える冬也くんという状況でしょうか?

そういえば、コンプレックス☆クリスマスの掲載されたなかよし増刊に立川先生のHPの告知がが載っていたんですよね。
もうあれから2年近く経つんですね・・・。月日の流れの早さを感じます。

コミックスに未収録の作品を読むチャンスが少ないというのはやっぱり寂しいですよね。
私も雑誌を買うまではコミックスに収録されるのを待っていました。
(少女マンガのコミックは買えても雑誌を買うのはまた別の開き直りが必要でした。)
ですが、4年ぐらい前のMink6巻に収録される前に「やまねこ座は一等星」をどうしても読みたくて、いろいろ探し回った記憶があります。
マンガ雑誌が置いてある古本屋さんでも発売日から時間が経っている物はほとんど置いていなくて、結局「現代マンガ図書館」に行って念願を叶えました。
(国会図書館でも見れるみたいですが、開いてる時に予定を合わせられなかったので断念しました。)

とりとめも無い話になってしまいました・・・・
寒さもこれからが本番です。立川先生、皆さん、体調には気をつけて年末年始をむかえてくださいね。
(ちょっと気が早いかも)

では


[icon] Re: トップイラストの感想です。 From: 立川恵 Date:2004/11/30 09:23 No.10869 

ありがとうございますvv

>ちなみにこれは、お仕事が終わった雪衣ちゃんを出迎える冬也くんという状況でしょうか?

そうです!!お仕事が終ったら「My Santaclaus」(←ちょっと恥ずかしい^^;)
ユーミンの歌じゃないんですから…^^;でもそんな感じですv

このサイトももう2周年なんですね。本当に早いです。
今後もお仕事を頑張るのはもちろん、またいろいろなことにもチャレンジしてみたいと思っています(^^)


[icon] 『タカマガハラ』が一番好きな理由 From: 神 悠歌 改め 文月美伶 Date:2004/11/29 16:22 No.10862 

こんにちは。神 悠歌改め文月美伶です。
昨日知り合いが同じHNを使っていることが判り、私の方のHNを変更して回っております(T_T)
趣味が同じなので、見て回ったり書き込みをしたりするHPもほとんど同じ。ということで、とっっっても!ややこしいので、こういうことをせざるを得ないと…。
珍しいことを体験したと開き直っています。


その知り合いに「何か面白い漫画、ない?」と尋ねられ、持っている限りの立川先生のコミックス全てを勧めました(^^♪
「一番の私のオススメは『夢幻伝説タカマガハラ』だよ」と言って一番初めに読ませたのですが、彼女曰く
「…確かに凄く素敵な話だけど、要約しちゃうと環境漫画?」…(泣)。

私にとって『タカマガハラ』は、私の長い間の疑問に答えてくれた作品だったので正直ヘコみました(汗)。
私は本当に小さい頃から『変わった子供』で、他の人が思いもしないことに対して疑問を持つような子供でした。
例えば『神様は私たちを幸せにしてくれるけど、神様は誰が幸せにしてくれるの?誰が神様の幸せをお願いするの?』などなど。
『タカマガハラ』の中で「いただきます」と言う言葉がどれほど大切なものだったのか、結姫が実感する場面がありますよね?
あのシーンは、私がずっと持ち続けてきた疑問の答えをストレートに示してくれたもので、涙が出るほど嬉しかった場面です。
小学1年生の道徳の時間に『いただきます、は何に対して感謝している言葉なのか』という議題で学級会を開いたのですが、皆『農家の人』『ご飯を作ってくれた人』以上の答えは出なくて、先生もそれで良しとしていましたが、私が投げかけた『食べられてくれた命と、その命を育ててくれた自然に対しては?』という疑問には、一様に変な顔をして誰も答えてくれませんでした。(今から考えてみれば、あの年齢でそういう事を言う子供って確かに嫌かもしれないですね)
だからこそ、結姫を通して先生に「私が思ってきた事は間違ってないよ」と言って頂けたような気がして泣いてしまったのですが。
そういう(超・個人的ではありますが)思い入れがあるので、私の中では『タカマガハラ』が一番好きな作品です。
先生、いつも優しくて温かい気持ちをありがとうございます。

また私の戯言、読んでくださってありがとうございます。
もう推薦で合格の決まった方、おめでとうございます。
まだこれからが本番と言う方、どうぞ無理をなさらず身体を大事になさって頑張ってください。
それから全ての方々に。すっかり寒くなりました。お風邪をひかれないように毎日をお過ごしください。


[icon] Re: 『タカマガハラ』が一番好きな理由 From: 水無 Date:2004/11/29 17:06 No.10863 

立川先生、横レス失礼いたします。
文月美伶さん、こんにちは、水無と申します。
ええ〜と、文月(神)さんに直接お返事を出すのは初めてではないかと思うのですが…(多分)。

知り合いとHNが同じとは…。すごい偶然ですね〜。
私も以前、『文月水無』として存在していたことがあったので、一瞬、ドキッとしちゃいました。

『タカマガハラ』を環境漫画と言う。
文月さんにとってヘコむコメントだったかもしれませんが、でも、そのご友人の意見も一理有りですね(丁度、ゴミの山をバックにしているシーンが思い浮かんでます)。

文月さんの、『神様は私たちを幸せにしてくれるけど、神様は誰が幸せにしてくれるの?誰が神様の幸せをお願いするの?』という着眼点、すごいですね〜。確かに、私には思い浮かばない疑問です。
でも、それは「変わった」ことでは無いと思いますよ?
文月さんは、皆が思い浮かばないところまで注意して見られる目を持っているのだと思います。

『食べられてくれた命と、その命を育ててくれた自然に対して』の『いただきます』
これは日々、段々と忘れられていっているように感じます。
私達は彼らのおかげで命を繋ぎとめていけるんだ、ということを再認識すべきでなはいかと、文月さんの書き込みを見て、改めて感じました。

長くなってしまいましたが、個人的意見として書かせていただきました。
もし、癇に障るような事を書いておりましたら、すみません。

文月さんもお体にお気を付けてお過ごし下さい。では。

                 拝


[icon] Re: 『タカマガハラ』が一番好きな理由 From: こっちー Date:2004/11/30 02:28 No.10866 [Home]

横レス失礼します。

文月さんのお友達の「要約しちゃうと環境漫画?」という意見が辛いけれど興味深かったのでコメントさせて下さい。
タカマガハラというと、環境問題もさることながら、運命というか宿命によってもたらせられる悲恋というのが私にとっての一番の心に刻まれた内容でした。
ただこの悲恋も元を正せば環境問題に起因しているんだなあ・・・・と言う事を今になって初めて気付きました。

実は私もストーリーの前後関係が頭に入ってこなくて、最初はタカマガハラが苦手でした。(すいません)
タカマガハラを本当に好きになったのは何度か読み返した後だったので、
文月さんのお友達もこれから大好きになるという可能性もあるのでは?と思います。


[icon] Re: 『タカマガハラ』が一番好きな理由 From: 立川恵 Date:2004/11/30 09:13 No.10868 

『タカマ』に感想をありがとうございますm(__)m

>だからこそ、結姫を通して先生に「私が思ってきた事は間違ってないよ」と言って頂けたような気がして泣いてしまったのですが。
そういう(超・個人的ではありますが)思い入れがあるので、私の中では『タカマガハラ』が一番好きな作品です。

ありがとうございます。作者としてこれほど嬉しいお言葉はありません。
人それぞれ「面白い」「心に残る」と感じるところ(作品)は違いますから、お友達のご意見もまた最もだと思いますよ。
描いた者の立場から申し上げると『タカマ』はそういった部分で非常に悩み、勉強になった作品でした。
創作において「解りやすさ」と「テーマ性を持たせる」ということは両立が非常に難しいということを痛感致しました。
『タカマ』が小さい方に少々受け入れられにくかったのは、そういったことも理由の一つだったかもしれません。

とは言え、『タカマ』を文月さんの「オンリーワン」にして頂けた(勝手にそう思ってしまっていますが^^;)ことはとても感謝しております。

今回のお言葉を糧に、また心に留めて頂けるような作品を作れますよう、精進致しますね!


[icon] こんにちは From: 水無 Date:2004/11/29 14:17 No.10861 

立川先生、皆様、また始まりました1週間の初日。いかがお過ごしでしょうか(え?「言うな!」ですか)?(^^;)
早いもので、もう、今週から12月突入でございます(そう〜、11月は明日で最後〜)!
・・・。う〜ん、イマイチ、このちょっとハイっぽいテンションの謎が解けませんが、次行ってみましょう(そう、さっさと終わらせないと、14:40から授業が入っているのです)!


立川先生:
立川先生、直接話を振るのは久し振りと感じるのは私だけでしょうか?

先生、私の話は楽しいですか?(なんか、質問っぽいですね(^^;))
私は友人達から「面白い」と言われることがあります。
そして「私の大学は面白い人が多い」と他大の先輩方に言われます。
諸事情により辞めたのですが、私が1年生の時に入っていたクラブは、他大との合同稽古が週1回ありまして、そこで他大の先輩方や同級生達と話していると、「さすが○○(大学名)。」と言われていました。

先生のコメントで我大学の校風(?!)を思い出し、ちょこっと書き込みしてみました。


みいやんさん:
みいやんさん、こんにちは。
高校生のみいやんさんは、今学校で勉強の真っ最中のことと思います。

すみません、期待を裏切ったようで言いにくかったのですが、訂正の書き込みさせていただきました。
ホント、期待裏切ってたらごめんなさいm(> <)m!
また、何か進展がありましたらご報告しま〜す。

ああ、私の大学生活の充実を祈って下さるとは。「ありがたや、ありがたや。」でございます〜。
しかも、体調まで気にかけて下さって…(涙)。ありがとうございますm(_ _)m
みいやんさんも、これからが正念場です。体調崩さぬよう、しっかりがんばって下さい。


おっかーさん:
おっかーさん、こんにちは。
え〜!おっかーさん、野菜嫌いなんですか〜?全く?全然?これっぽちもですか〜?
…すみません、勢いよく突っ込み過ぎました(反省←いかせるのか?)。
でも、野菜が駄目ではキムチがぁ〜…。せっかくの本場だったのにレポートが聞けない〜(>,<)。
まあ、いつか行けたら食べてみます(ああ、でも、辛そ)。

あ、韓国のお箸が金属製なのは知ってましたが、まさか重いとは。
実際はどれくらいの重さなんでしょう?(ちょっと気になる)

また、いろんな報告聞かせてくださいね〜。


海さん:
海さん、お久し振りです。お元気でした?
何やら、学校ではお忙しいようですが、倒れない程度にがんばって下さいね?
この時期はすぐに冷えちゃいますから、風邪などひかれないよう、十分、お気を付け下さい。

うわ〜、ますます見たくなっちゃいました、ポッキー君。
でも、確かに珍しいですね、「ウルフ色」とは(^^;)
うちのラブは、ラブラドールとしてよく見るイエロー(肌色みたいな色。でも、うちの子は色が薄いんです)なんですが、祖先に黒の毛を持つラブがいたようで(血統書付きのワンコなら、家系図があるんです←知らない方用)、ホンット、所々、黒い毛が生えてます。

「物って…生きてるんだからそう言う言い方はやめてほしいものです。」←全くです!
ほんと、言葉が離せなくても、「命」があるんですから、機械で作られたおもちゃのような扱いは嫌です。
ああ〜、早く、公共の乗り物(特に飛行機。一緒に北海道行きたい〜!)にも乗れるようになったらいいのに〜(まあ、これにはクリアしなければならない問題が多すぎるのでしょうが…)。

いいな、ケーキ、いいな〜(指くわえて)。
運はほんと、分かんないものですからね〜(溜息)。
あ〜あ。とりあえず、おめでとうございました。

海さん、平熱低いんですか?私は…普通ぐらいでしょうか(「普通」ってどの辺りだ)?
そういえば、「食事をすると、すぐに体温が上がる」とクラブの顧問先生に言ったところ、「燃費が悪いんじゃね?」と言われてしましました(ちなみに、その先生は物理の先生でした)。
夏にはしっかり、「防寒対策」をして授業に望んで下さい(多分、私は気楽組だと思います。ごめんなさい)。


それでは、もうそろそろ授業の時間が迫って参りましたので(結局、1時間以上を、この書き込みに費やしていた計算になる…怖〜!)、この辺で失礼いたします。
長くなってしまい、本当にすみません&ここまで読んで下さってありがとうございました。

立川先生、皆様、今宵も防寒対策をお忘れなきよう。

                    拝


[icon] Re: こんにちは From: おっかー Date:2004/11/29 19:42 No.10864 

横レス失礼します。
水無さん、こんばんは
私は野菜が嫌いですが、料理なら、話は別です。
特にスープなんかは、逆に、野菜いっぱい入ってないと、いやです。
単に生とか、漬物類が、嫌いなだけです。

前のレスで書き忘れたんですが、プルコギはおいしかったです。
あと、韓国の花嫁衣裳着て写真とってもらうコーナーみたいなのがあったり・・・
私は免税店で、いろんな韓国の行事をかたどった(?)ピンバッジ(10個入り)を買いましたねぇ。
ちょうど誕生日と重なっていたので、私と、私と同じ誕生日の子と、夕食時にプレゼントいただきました。
最初名前呼ばれたときびっくりしました。 

それでは、訂正&韓国レポート(4年前に行ったんです)をのこしつつ、失礼します。
横レスしつれいしました〜


[icon] Re: こんにちは From: 立川恵 Date:2004/11/30 08:59 No.10867 

こんにちはv
いつもお話、楽しませて頂いていますよ。
水無さんの周りはきっといつも活気があるのではないでしょうか(^^)そんな気がします。
水無さんにもいろいろなことがあったようですが、お互いに頑張って行きましょうね!


[icon] こんにちは! From: みいやん Date:2004/11/28 12:07 No.10858 

立川恵先生、こんにちは!
立川恵先生、そして海さんお返事くださり有難うございます。

私もジブリ作品大好きです!
中でも「千と千尋の神隠し」は一番好きで10回も見に行ってしまいました。もちろんDVDも買いました☆
立川恵先生はまだご覧になられたいないようですのでおすすめです!
予備校でも皆ジブリが大好きなようで、ジブリ作品の話になると熱狂してとまりません。
残念ながら「ハウルの動く城」はまだ見に行けてないんですが、今年中には見たいとなと思っています。
海さんと同じく私もハウルに一目ぼれしてしまいました★
ハウル素敵ですよね。作品はまだ見ていないので性格のほうはわかりませんが…。
名前などはわからないんですが、ハウルに出てくる黒髪の美少年もなんだか私的に千と千尋のハク様の成長した姿に見えて、とても気になります。(見えないと思っていらっしゃる方がいたらごめんなさい)ハク様が大好きだったもので…。

話は変わりますが、今予備校ではコンクールをしています。
受験と同じ状態でデッサンや着彩をして順位を決めるのです。
講評の日が来るのが正直怖いのですが、どんな結果になっても負けずに頑張っていこうと思っています。(でも怖い…)

最後になりましたが、海さん応援してくださり有難うございます。とても嬉しかったです☆
海さんもテスト勉強頑張って下さい!
そして「ハウル」を見たらぜひ感想教えてくださいね☆
私もトトロとか宅急便等大好きなので今度語りましょう♪

それではこの辺で失礼します。




[icon] Re: こんにちは! From: 立川恵 Date:2004/11/29 08:29 No.10860 

こんにちはv
10回も観に行ったなんてすごいですね!やはり私もチェックしなきゃですね(^^)
少し前に私の漫画に関して「男の子が魅力的」とお褒めの言葉を頂きましたが、
私にとっては宮崎作品がまさに「それ」です。いつもその域に少しでも近付けたら…と思っています。

コンクールの課題はもう提出なさったのでしょうか?お疲れ様でした。
結果を待つお気持ち、とても良く解りますよ。
良い評価が得られますよう、お祈りしていますね(^^)


[icon] フェヴェラル From: おっかー Date:2004/11/28 11:36 No.10857 

こんにちは。
以前のレスにいろいろと返信ありがとうございます。
るみさん、みいやんさん、立川先生、水無さんありがとうございます。
タイトルはいろいろ、もしくは、いろんなという意味らしーです。
みなさん、イアリング派なんですねー
妹は、ピアスつけてます。

あ・最近イラストの練習してないや。
それでは、失礼します。


[icon] Re: フェヴェラル From: 立川恵 Date:2004/11/29 08:16 No.10859 

こんにちはv
意外とイヤリングの方が多いみたいですね。
実は私は耳に何か付いていると気になってしまうたちなので、
よほどきちんとした席でないと付けないんですよ〜(:_;)
なのでイヤリングなどを気軽に楽しめる方は羨ましいです。

イラスト、頑張ってくださいね。お体無理なさいませんように(^^)


[icon] Part?U-返信&余談 From:  Date:2004/11/27 23:21 No.10849 

こんばんは〜!まずは、お返事を返させていただきます☆ミ

■おっかーさんへ
初めまして、こんばんは〜(^^)横レス大歓迎ですよーー♪気軽に声をかけてやってくださいね♪
おっかーさん宅では母、妹と三人で決められるんですね!
注文雑誌(?)を見て色々なケーキがあるとどれにしようか迷いに迷っちゃいますよね〜〜(笑)
見ているだけでも幸せな気分にもなれますし♪(私だけかしら 笑)
イチゴが乗っかっているケーキ私も大好きですv小さい時から生クリームがたっぷり乗って、イチゴも沢山乗っかっているケーキが好きでしたv今も大好きです(^^)
今年はおっかーさん宅のクリスマスケーキは何になるのでしょうか♪


■水無さんへ
学校からお返事ありがとう御座います(^^)お優しい言葉まで添えていただき助かります。
この時期になると色々と学校ではドタドタ走りまわって家では疲れた〜〜っとヘタリ込んで寝るってのが続く私です(汗)
しかもテスト勉もしないといけないので更にどんより〜〜(苦笑)最近、一週間が早く感じちゃいます(^^;)

っと余談は置いといて…
子犬の頃は色がすごくポッキーに似ていたのですが、今はちょっと薄くなってきて生え変わりかな(?)白茶色になってますv私の家のポメはウルフ色でもあります。
普通に多く見られるのがほとんど茶色のポメですよね。ポッキーはその更に薄いココアにミルクを入れた色です(どういう表現だ笑)
こちらのお絵描き掲示板に以前試しにアップロードしてみたのですが、ダメでして;(T_T)画像が重いのかな…。想像に任せます(笑)
ペットと言い方は私もあまり好きではありませんね、もう大事な家族ですね!日本ではまだまだ動物は物としか見られていないようでちょっと残念です。
物って…生きてるんだからそう言う言い方はやめてほしいものです。(話が大幅にズレてる?笑)

はい、今は時間に余裕があまりなくて無理ですがまた、やってみたいと思ってます(^^)イチゴ植えてみたいのでv
某コーヒー社のケーキ最高でしたv一ヶ月ごとに贈られて、その度にはしゃいでました(笑)出したのですか!こればかりは運ですよね;

>冷暖房完備だと、1つ問題が…。外に出ると、やたらめった寒さ(暑さ)をきつく感じる!
ですよね!私も今年の夏、ものすごく寒かった思い出があります。(夏なのに 笑;)
平熱が人一倍低い私なので、温度調節が難しいんですよ。教室から外に出ると熱いし、中にシャツを一枚着るのもできないし;私のように低温な子は本当に困ります。
逆に36度以上並みの子は気楽でいいものです(^^;)私の教室には冷暖房機が3台(だったかな)ありますので前後に挟み撃ち状態です(寒いって;)3台もつけなくてもいいんじゃないの?と思うときがありました(笑)
冬は暖かくてちょうどいいですが。一歩廊下に出ると…ガタガタぶるぶる状態です。

はい、また色々とお話しましょうね(^^)ありがとう御座いましたっ!


■みいやんさんへ
こんばんはー!お返事どうもありがとう御座います(^^)
ですよね☆立川さんのHP、ファンの皆さんがいるからこそこうして楽しく私も、お話ができ嬉しいです♪
立川さんの作品は海を越えて韓国とかにも色々な国へ渡っているみたいで本当にすごいです。
こうしてネットを通じて身近に先生とお話できるなんて本当夢のようですよねv
それと、私が言うのもなんですが受験がんばってくださいね!私も陰ながら応援しております(^-^)ファイト☆


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------★

話は変わりますが、スタジオジブリの「ハウルの動く城」!私はまだテストが迫ってきているので鑑賞していませんが、
テストが終わったら即、映画館へダッシュ(行く)つもりです♪♪
はぁ〜〜CMで流れていたハウル…格好いいです//(何だか私事ばかりですね;)一目ぼれしちゃいました(笑)
日をおうごとにハウルへの想いが高鳴っている私です(笑)v立川さん、皆さんは観に行かれましたか?それかこれから見に行きますかね?
あーー早く見に行きたいです(*>_<*)ソフィーも某サイトにて成長していく姿が頭に浮かび更に見たさがUPしてしまいました;
そのおかげでテスト勉がおろそかになってます…(微笑)映画のためにも頑張らなくては…(笑)
ジブリの中で好きなのはナウシカ、トトロ(和みますv)、ラピュタ、宅急便、もののけ姫が中でも好きです。
立川さんはジブリ作品中で何が一番好きですか?差しつかえなければ;ちょっと気になりました。

また話は一変しますが、昨日友人と遊び途中で別れ、帰宅中のときに空はもう真っ暗になり街道のイルミネーションがすごく綺麗に光っていました。
クリスマスツリーがぴかぴか輝いていてとっても綺麗で周りの建物も負けずに赤と緑色で綺麗に飾ってありました。
色々なイルミネーションがあり、本当綺麗ですよね〜〜見ているだけで楽しかったです☆それと、電球何個使っているのかな?っと思ったりしてました(そこかいっ笑)

では、余談交じりの長文カキコ失礼しました〜〜。


[icon] Re: Part?U-返信&余談 From: 立川恵 Date:2004/11/28 09:43 No.10854 

こんにちはv
「ハウルの動く城」。またまたしばらく話題になりそうですね。
私は残念ながらDVD待ちになりそうです(:_;)
実は『もののけ姫』以降、ジブリ作品は観てないんですよ。
特に理由はないんですが、何だか忙しくて機会を逃しちゃって。
なので『もののけ姫』より前の作品で言えば、
私は『ラピュタ』がBESTですvパズーのような男の子は理想ですね(^^)


[icon] Re: Part?U-返信&余談 From: おっかー Date:2004/11/28 10:50 No.10855 

海さん こんにちは♪
クリスマスケーキまだ決まってません。
私だけプレゼント決まってます。
お父さんからはニンテンドーDS
お母さんからは、アクセサリー
妹からは、ゲームの攻略本。
海さんは、何もらうんですか?
それでは、失礼します。


[icon] 有難う御座いました From: 月丘有奏 Date:2004/11/27 21:32 No.10848 

こんにちは。お久しぶり・・・になるのでしょうか。
以前、質問をさせていただいた、月丘有奏です。

おかげさまで、無事課題を終わらせる事が出来ました^^
丁寧なお返事を頂き、お礼を言う機会を見失ってしまったので、
今言います。本当にありがとうございました。

私も立川先生のような漫画家になれたらいいです・・・v
夢のまた夢のような気もしますが。(笑)

では失礼します。
本当に有難う御座いました。


[icon] Re: 有難う御座いました From: 立川恵 Date:2004/11/28 09:34 No.10853 

課題お疲れ様でした。お役に立てて良かったです!
こちらこそご丁寧にありがとうございました。
これからもお互い頑張りましょうね。
お時間があったら、ぜひまた遊びに来てくださいね。ご質問も待ってます(^^)


[icon] 大学受験 From: 霧香 Date:2004/11/27 10:13 No.10843 

おはようございます。私が前回来た時に、推薦受験の事をチラッと言いましたが、その結果は『合格‼』です\(^0^)/
私にして見れば軌跡でした。合格が難しいと、担任にも言われていたほどです(大根で有名な某農大)
理由は簡単。農大なのに私には農業の経験が乏しかったからです。しかも、面接中に間違った事を力説し、突っ込まれるまで気付かなかった時にはもう駄目だと本気で思いました。そのくらい、面接に来る前に勉強しておきなさいとまで言われ…。
とりあえず合否を伝えに来ましたのでこれで(これ以上書くと止まらなくなる)


P.S.>>まだまだ受験生の皆さんへ

私みたいに奇跡が起きる事もあります。もう駄目だと思っても、運命を信じずに奇跡を信じて頑張ってください!!


[icon] Re: 大学受験 From: 霧香 Date:2004/11/27 10:31 No.10844 

訂正

>前回来た時に、推薦受験の事をチラッと言いましたが ×
⇒前々回来た時に… ◎


[icon] Re: 大学受験 From: 立川恵 Date:2004/11/27 11:24 No.10847 

合格おめでとうございます!
希望の学校に合格できて本当に良かったですね。

>面接中に間違った事を力説し、突っ込まれるまで気付かなかった時にはもう駄目だと本気で思いました。そのくらい、面接に来る前に勉強しておきなさいとまで言われ…。

案外、面接って「もうダメだ」と思うと大丈夫なことありますよね。
きっと内容よりも度胸とか熱意とかが伝わったのかもしれませんね。
とにかく良かったです!
良かったら、新しい学校でのお話もまた聞かせてくださいね(^^)


[icon] Re: 大学受験 From: 柚衣架 Date:2004/11/28 08:36 No.10850 

霧香さん,こんにちは☆
合格おめでとうございます!!私もきっとその面接で霧香さんの熱意が伝わったんじゃないかなと思います。
私は大学が県外で,地元を離れるのが少し不安なのですが,大学に入ってもお互い頑張りましょうねvv


[icon] お久しぶりです From: 水無 Date:2004/11/26 17:32 No.10838 

3日空けただけで「お久しぶりです」と言うのは、私ぐらいなんでしょうか?

立川先生、皆様、こんにちは、水無です。
3日ぶり(ん?4日ぶり?)に来てみて、ちょっと意外。休日だったにも係わらず、書き込みが少ない。
…と思っていたら、休日だったのは火曜だけだし、私が水曜休みなのは大学の授業が入っていないせいじゃないか!
それに、昨日(木曜)は午前中休んだものの、午後からはしっかり授業に出ていたではないか、という事実を思い出し、「パソコンの前に座る機会がなかったからなのか?」と、理由を考えてみたりしました。


柚衣架さん、こんにちは。
第一志望大学、合格とのこと。おめでとうございます。
いいですね〜、第一志望合格。
私が今通っているのは、第二志望の大学なんですよ。
ホントは私も第一志望に行きたかった〜!!!!!
と言ったところで、私のおつむでは無理なんですけどね。
ああ、私にとってはもう、2年前の話。あっという間だ…。

そして、みいやんさん、華京みあさん、こんにちは。
お2人も受験生とのこと。第一志望目指してがんばって下さい。
としか言えませんが、お2人が第一志望に受かることを心よりお祈り申し上げます。


みいやんさんへ
え〜っと、ちょっと私の書き方がまずかったようで、ちょっとした誤解をさせてしまったようですので、ここで訂正させていただきます。
 「水無さんのご自宅はビワや桃も実るのですか?」
についてなんですが、うちでは桃はなりません。「種を取ってチャレンジする」ことはありますが、桃は未だ無いです。
あと、ビワですが、木があることはありますが、まだ、発育途中なので、こちらも未だ実はできません。
誤解させてしまったようで、すみません。


おっかーさんへ
どうも、こんにちは〜。
そんな、「いつもごていねいなお返事」だなんて、そんなことありませんよ。それを言うなら、おっかーさんだってそうですよ。
あ、修学旅行、韓国だったんですか?いいですね〜。私は北海道にスキー研修でした。
もう、初日から最終日までスキーのしっぱなし。
観光なんて無く、それらしいのは、最終日にちょこっと寄れた、道産(あれ?字あってるかな?)市場ぐらいのものでした。

そうですね、イアリング派かピアス派かと聞かれたら、私もイアリング派ですね。
だって、耳に穴を開けてまでしたいとは思いませんし、それに何より痛いじゃないですか。
痛いのが嫌だ、っていうのではなく(サドではないので、痛いのが好きってわけではありませんが←偏見部分がありますでしょうか?)、そこから細菌感染とか、流血沙汰になるのが怖いじゃないですか。病院通いになったらお金かかりますし。
でも、普段は全く無縁の代物ですね。


と、こんなところでしょうか?
ちょっと(?)長くなってしまいましたが、きょうはこの辺で失礼いたします。
明日のこちらの天気は雨だそうですし、これから、どんどん、寒くなります。
立川先生、皆様、そして特に受験生の皆様、お体ご自愛下さいますよう。では。

                   拝


[icon] Re: お久しぶりです From: みいやん Date:2004/11/26 18:17 No.10840 

水無さんこんにちは!
わざわざ訂正してくださり有難うございます。
桃はなりませんでしたか、残念です。
でもびわの方はまだ発育途中だということで、実る日が来ることが楽しみですね☆

受験応援してくださり有難うございます。
こちらこそ水無さんが大学生活をより充実して過ごせるよう心よりお祈り申し上げます。

それではこの辺で失礼します。
水無さんも体調には十分お気をつけ下さいませ。


[icon] Re: お久しぶりです From: 立川恵 Date:2004/11/27 11:19 No.10846 

いつも楽しいお話ありがとうございますv
ピアスというのは結構大変なこともあるんですね。
私の妹は親と散々けんかをして結局あけてましたよ^^;
確かに、一旦あけたらずっとピアスを付けていないといけないのは大変そうでしたね。


[icon] Re: お久しぶりです From: おっかー Date:2004/11/28 10:59 No.10856 

水無さん、こんにちは。
韓国といえば・・・キムチなのですが・・・野菜が嫌いなので、一口も、口にしてません。(オイ)
ですが、真っ赤な韓国版小魚の佃煮?のよ〜なものをゴハンにのっけて、食べました。
韓国のお箸は、金属でできているんですよ〜
おもかったです。
それでは、韓国レポートのよ〜なものをのこしつつ、失礼します。


[icon] お久し振りです(><) From: 望月 舜 Date:2004/11/26 17:16 No.10837 [Home]

たぶん覚えていらっしゃらないかと思うのですが、お久し振りですー!
たしか前は「三浦瑞希」と本名で名乗っていたような…(汗)
まぁ、とりあえず今回からは「なかよし」への投稿用のPNを使わせて頂きますー(^^;)

あ、そうそう!!それでご報告(?)!!!
今月号のなかよしで初もう一歩賞をいただけましたー(>▽<)/
投稿を初めてぴったり1年だったんですv
わーい、わーい!!
これからはもっともっと頑張りたいと思いますーv
冬休みを使って、2度目の持ち込みにも行くんですー!
もぉ〜ぅ、とにかく頑張ります!頑張ります!!

私事ばかりになってしまいましたが、
いつか立川先生と同じ雑誌に描けたらいいなぁー…なんて…(でしゃばり)
それが私の8年前からの1番の夢なんですv
当時は小3でしたが、いまもその気持ちは変わらないデス☆

あ、タカマガハラの番外編、地元のメロンブックスで購入しましたーvv
まず表紙の時点で感動でした!!んで、中身を読んでさらに感動!!
今度は通販で新作の漫画を購入したいと思いますー(^^)

ではでは、長くなってしまいましたが、この辺で〜。


[icon] Re: お久し振りです(><) From: みいやん Date:2004/11/26 18:01 No.10839 

望月さん初めまして!こんにちは!みいやんと申します。
望月さんはなかよしに投稿なさっているんですか?
凄いです!自分の夢に向かって頑張っていらっしゃるんですね。
そして「もう一歩賞」受賞おめでとうございます!!
私も投稿してみたいなと思っているんですがまだ一度もしたことがなくて、望月さんがかっこいい!と思いました。
次回作に向けてぜひ頑張って下さい!
望月さんの作品がいつかなかよしに掲載されることを楽しみにしております。

それではこの辺で失礼します。


[icon] Re: お久し振りです(><) From: 立川恵 Date:2004/11/27 11:13 No.10845 

入賞おめでとうございます!
一年目で入賞とはすごいですね。
とにかく継続して描くことが大切ですから、頑張ってくださいね(^^)

同人誌のご購入ありがとうございますvv楽しんで頂けたでしょうか。
現在、また新作を描いています。楽しみにしていてくださいね(^^)


[icon] クリスマス・フラワー From: 木山秀平 Date:2004/11/25 23:19 No.10833 [Home]

(このコメントには今やっている映画のネタバレを含みます。ご注意ください)

久々の木山です。
今日ローカルニュースで一面の赤・赤・赤!
温室の中からレポートしていました。
現在、ポインセチアの出荷が最盛期を迎えているそうです。
コレを見て、現在TOP絵の二人を思い出してしまいました。
やっぱクライマックスは公園を彩る『ポインセチアの絨毯』でキメですね!

ちなみにポインセチアといっても赤だけでなく、いろんな色があるとのコト。
テレビでは黄色のポインセチアとか映してました。
しかも、今年の流行は赤に雪景色のようなぶちのついたポインセチアが売れているのだとか。
……やっぱ赤一色がいいなぁ、とか思ってしまうのは気のせいでしょうか。
それとも、今年は雪衣ちゃんが雪を降らせてそういう色になったとか……。
ちょっとファンタジーなコトを考えてみたりしています。

先日『笑の大学』と『いま、会いに行きます』を見に行きました。
見たカンジとしては……どっちも不完全燃焼(汗)
両方とも、エンディングでやるせない切なさが込み上げてきました。

『笑の大学』は、さすが三谷脚本だけあって、息もつかせぬ展開。
物語が進むにつれての状況の壊れ様がすさまじいです。特に役所さんが演じる検閲官の人が(爆)
でも、ラストの転換がコロコロ変わって、ついて行き辛いトコロもあるかも。
展開のスピードに乗れないと、見る側としては悲壮かもしれません。
それにそこまでやって最後の最後で『締め』が甘く感じました。
検閲された台本の最終的な結果が出てないんですよねぇ。せめて『演じた』のか『演じなかった』のか、なぜそうなったかくらいは欲しかった<タメイキ
まぁ、台本が主眼なワケじゃなく、喜劇の台本を作る脚本家とソレを潰す検閲官のやりとりが主眼の映画なので、ある意味でしょうがないのかもしれませんが。
でも、やっぱりラストの締め方が甘く感じられて、木山的には不完全燃焼だったかもしれません。

『いま、会いに行きます』は……木山は気が進まなかったんです。
母がどーしても見たいと言うもので(汗)
でも、まぁ……それなりに良かったです。
ラストの『見せ方』は『大学』よりこっちの方が安心して見れます。
(『大学』の最終展開は物語の状態が全く落ち着いていません)
最後の主眼の転換(男性側から女性側へ)と、状況が起こった事の意外な真相。これには正直感服しました。
が、中盤あたりは通常の日常映画に近かったので、木山的には退屈でした。

両方とも『見て損は無いが得も無い』と言うのが、木山の『個人的な』印象です。
『笑の大学』ではないですが『面白さは人それぞれ』ですから、コレで感動できる人もいるだろうとは思いますが……。
木山としては、少し感動の琴線からはニアミスレベルですれ違っちゃった作品でした(汗)なんでだろう。不思議です。

……長々と映画の話をして申し訳ありません(汗)
関係ない話題になっちゃうかなぁ……。
毎度の事ですがマズかったら削除願います。
次は何を見に行こう……今話題と言えばやっぱ『ハウル』でしょうか。
でも、個人的に今一番、公開を楽しみにしているのは『オペラ座の怪人』と『交渉人 真下正義』なんですが(笑)

では、失礼!


[icon] Re: クリスマス・フラワー From: 立川恵 Date:2004/11/26 09:02 No.10836 

こんにちはv
私もやはりポインセチアは赤がいいですね。冬は鮮やかな色の花も少ないので貴重です。

>『笑の大学』は、さすが三谷脚本だけあって、息もつかせぬ展開。
「息もつかせない」割には、またまた設定が地味なところが三谷作品らしいですね(^^)
まだ予告でしか拝見してないんですが、場面がほとんど同じ…。これも「らしいなあ」と思ってしまいました。
それでも面白いのが脚本力のすごさなんですが。

『いま、会いに行きます』。こちらも残念ながらまだ観ていないんですよ。
でも『セカチュー』といい、木山さんのお母様のお好みは多分私と似ているかもしれません^^;
「泣かせ度」みたいなものはいかほどでした?私は泣ける作品が好きなのでv
私としては、中村獅童さんがどうしてもちょっと怖いイメージなので(『新撰組!』でだいぶ崩れましたが^^;)こういった映画での彼も見てみたいです。

木山さんはたくさんの映画をご覧になっているようですが、
今度木山さんご推薦の「映画BEST5」とかも伺ってみたいですね(^^)


[icon] またまた From: えび Date:2004/11/25 18:03 No.10832 [Home]

立川先生こんにちわ〜>▽<w(やたらとテンション高)

先日「入会金がどうのこうの…」と話したの覚えてますか?
ちょっと消費者センターに問い合わせたところ、「無視」といわれて終わり。。
すごいキツイ口調で言われました^^;「あなたねぇ…!!!」みたいな〜。。

いまのところは無視していますが、なんともないです。。
振込み締め切りは月曜まで。ただ今\3,000オーバーしておりま〜す♪(←喜ぶな)

<私信>
今日はすごく寒かったです

またまた関係のない話題で失礼しました〜!!!
お仕事頑張ってくださいね^^v
ではでは〜


[icon] Re: またまた From: 立川恵 Date:2004/11/26 08:46 No.10835 

困って電話してるのに、そんなきつく言わなくてもいいのに…(:_;)
忙しいのは分かりますが、そういう感じで対応されると電話出来なくなっちゃいますよね。
そういうのは私は結構頭にきます。負けないでえびさん!
でも大事にならないみたいで良かったです。ホッとしました(^^)


[icon] 届きました! From: メロリン Date:2004/11/25 16:06 No.10831 

こんにちはメロリンです。先日は質問に答えていただきありがとうございました
 デリバリーボーイ、ガールズセレモニー、ポストカードが届きました!やった!感想かきまーす。 ネタばれあり ですのでまだお読みでない方は注意して下さい m(‐‐)m

 
 あいかわらず立川ワールドの魅力たっぷりのかわいいお話でした(^^) 
 皆さん、先生の作品の魅力って 特に男の子キャラにあると思いません!?弥生君、アスカJr、もっくんなどなど・・・ ちょっと個性的な(良い意味で)男の子たちに心奪われちゃって どっぷりはまり込んでゆくんですよね〜(^^;) ってなわけで男の子が主人公のお話をリクエストしますー!
 しっかし弥生君 最強キャラですよね・・・。次回は予告から察するに芹花が動き出すみたいですね。桐花ちゃん負けるな!(桐花びいき;)個人的にはどろどろした人間関係のお話が大好きです・・・。四姉妹、お家、友達までまきこんでの大混戦!とかには・・・ならないかな(^O^;) 次回もたのしみです!

 ポストカードもとってもかわいかったです。二組買ったので、一組は永久保存にします。通販の商品もっと増えるといいなぁ〜って期待してます。カレンダーとか!ポスターとか!どうですかね♪

 
 話変わって 私はワンピースとブーツとスカートとマフラーと・・・欲しいものにキリがありません。誘惑が多すぎて、うかつに街にも行けない!!先生は今欲しいファッショングッズありますか?よかったら教えて下さい。

  では、失礼します。



[icon] Re: 届きました! From: 立川恵 Date:2004/11/26 08:41 No.10834 

ご購入&感想ありがとうございますvv
喜んで頂けたようでとっても嬉しいです!!
私も弥生を描くのがとっても楽しみなんですよ(^^)
カレンダーとかも作りたいですねえv
在庫抱えられないグッズなので、限定になっちゃうかもですが、いつか作ってみたいですv

私は今は帽子が欲しいです。温かめなニットのものを探しています(^^)


[icon] おひさしぶりです From: mimi Date:2004/11/24 20:37 No.10827 

こんにちわです先生。もう、我慢できませんでした。
今日からテストだったんです。スポーツ大会が終わったとおもたら
今度は、テストです・・・・。(一難さってまた一難ですね)
先生は学生時代、テスト期間中も絵を描いていましたか?
わたしは、目が回っちゃいます〜
最近、日が沈むのが早くなり同時に極限に気温の差が激しくなったので
風邪には、注意してくださいね。(雪、早く降らないかな〜)
では、失礼いたします。


[icon] Re: おひさしぶりです From: 立川恵 Date:2004/11/25 08:31 No.10830 

テストお疲れ様です。忙しそうですね。
「我慢出来ない」とは、絵を描くことですね?
分かりますよ〜〜。勉強しなきゃいけないときほど描きたくなるんですよね^^;
もちろん私のノートも落書きだらけでした。
で、落書きに限って上手く描けたりするんですよ〜。どうしてでしょうね。

mimi さんも風邪などひかないように、温かくして過ごしてくださいね(^^)


[icon] こんなDVDを見ました From: はらのひと Date:2004/11/24 17:33 No.10825 

【思いっきり前略】
*****
レイは8歳なのにものすごく大人びた(ひねた)女の子。
そんな彼女の子守りをする22歳の女性がやってきたのですが・・・
*****

という感じのDVDを見ました。
タイトルは『アップタウン・ガールズ』といいます。

子守りをするモリーはそれまで働いたことが全くない「お嬢様」。
社会人として見るともうどうしようもない人物なのです。が・・・

大人っぽい「子ども」と、子供っぽい「大人」、
互いに相手の影響で良い方向へ変わっていくところが良かったです。
笑いもあり、感動もあり、お勧めですよ♪

_____________

今日は誕生日でした。
成人式から何年も経ちましたが、やはり誕生日は嬉しいものです。
この先、いくつになっても、素直な気持ちで誕生日を喜べる
自分でありたいと思いました。
それでは。


[icon] Re: こんなDVDを見ました From: 立川恵 Date:2004/11/25 08:25 No.10829 

お誕生日おめでとうございます!
年齢を重ねるとまた誕生日のありがたさが違ってきますよね。
どちらかというと「自分のお祝い」というよりは産んでくれた両親に感謝…という想いでしょうか。

>互いに相手の影響で良い方向へ変わっていくところが良かったです。

普段の人との関わり合い方も、こんな風にしていけたらいいなあ、と思います(^^)


[icon] 皆さんはどっち派? From: おっかー Date:2004/11/23 11:41 No.10823 

こんにちは
今、少し気になっていることがあるんです。
アクセサリー屋さん(貴金属売り場ではなく)をのぞくと、ピアスばっかなんですよ!
私は手入れが面倒くさそうと思って、イアリング派なんですが・・・
妹は大学入学と同時にピアスあけたんですよ!
今、ピアスかわいいの多いですね。
妹に言わせると、イアリングだって可愛いのあるじゃん、とのこと。
マグネットピアスもありますし・・・(持ってます)

立川先生、皆さんはイアリング派?それともピアス派?ですか?なんとな〜く気になります。
教えてください。


みいやんさん、水無さん、いつもごていねいなお返事ありがとうございます。ぺこり。

それでは、失礼します。


[icon] Re: 皆さんはどっち派? From: 立川恵 Date:2004/11/24 09:38 No.10824 

こんにちはv
私はイヤリングです。(…と言ってもイヤリング自体滅多に付けませんが^^;)
ピアスは憧れたこともありましたが、親が反対だったのとちょっと怖かったので結局あけませんでした。
イヤリング派で、今まで特に損だと思ったことはないですよ(^^)


[icon] Re: 皆さんはどっち派? From: みいやん Date:2004/11/24 18:54 No.10826 

おっかーさん、こんにちは!
こちらこそいつもお返事くださり有難うございます!
とっても嬉しいです☆

私も立川恵先生と同じくイヤリング派です。
ピアスは怖くてあけられません。
友達がつけてるのを見ると可愛いなと思うんですが、人によってはピアスをとるとずっと流血し続ける方もいて、うちの高校ではとうとう透明ピアスならオッケーにまでなりました!(もともとアクセサリー類は禁止です)
つけてはみたいなとは思うんですが、痛いのはちょっと…っという感じです。

それではこの辺で失礼します。
小説の方も頑張ってください★


[icon] Re: 皆さんはどっち派? From: るみ Date:2004/11/25 02:15 No.10828 

おっかーさん、はじめまして。
私もイヤリング派です。
ピアスで気に入った物があったときは、お店の人に聞いてみると、
イヤリングの金具に取り替えて下さるお店も少ないですがありますよ♪
でも、気に入った物が買えなかった時は悲しいですよね。


[icon] な、なつかひい〜( ̄▽ ̄; From: 水月はる Date:2004/11/22 21:52 No.10816 [Home]

立川先生、皆様こんばんわ!
初めましての方々は初めましてv(^^)v
最後にきたのはいつくらいだろう・・・?
夏前くらいかなぁ??
とにかくかなりお久しぶりです!
受験生なためしばらく消えてました;
先生お元気ですか?体調には十分にお気をつけ下さいっ(><)
さてさて、少し嬉しいお知らせがあったので出現させて頂きました☆
実はですね、志望校の推薦がもらえるかもなんです!
まず校内推薦なんですけど、先生にもしかしたらいけるかも、
って言われてしまいましたぁ〜♪♪
確定ではないし、確立は半々なものの、少し希望があるってことで
とっても嬉しいです(*^^*)
とりあえず、全力を出し切ります!あ、その前に、
水曜日からきまつテストなんですけどね^-^;;
これはかなりポイントつくテストなんでがんばらねば〜!!
大学生の皆様は、もう結果がわかるみたいで・・・?
受かった方々、おめでとうございます!vお疲れ様ですm(__)m
春からは夢に向かって青春ライフでございますね(笑
羨ましいです!大学は楽しいところだと聞いているので是非がんばって下さいv

最近タカマガハラをず〜っと読んでおりまして☆
立川先生はst.の時から知っていたのですが、
コミックスを集め出したのはタカマからなのですよ〜♪
やっぱり素敵です(><)v
せつないけど、でも最後はいいカンヂですね♪
あの終わり方は大好きですが、あぁ、最終回か〜〜
って、少し寂しくなっちゃいました(;_;
Minkちゃんも大好きですが、丁度Minkが終わる前になかよしを
買うのをやめてしまったので最終回を知りませんっ(><)
今無償に読みたいんで、来週の土日にでも買いに行こうかと♪♪
先生の描く絵は可愛くってすごい好きです≧▽≦v
ストーリーも、ピュアなものばかりで少女漫画!ってところがほんとに素敵で・・・。
まだねっとでも販売されている同人誌(ってゆうんですかね??
には手を出せていないので今度是非!って思ってます。
st.のぽすとかーどに惚れました!!///
先生、最近また漫画を描いててくれて嬉しいですが、
ほんとに無理せずがんばって下さい!!
ではでは、長々と失礼しました。。。
今度は推薦に受かってここにこれるとよいです☆ミ


[icon] Re: な、なつかひい〜( ̄▽ ̄; From: 立川恵 Date:2004/11/23 09:32 No.10821 

こんばんはvご訪問嬉しいです!!
お勉強頑張ってらっしゃるんですね。
どうか推薦がもらえますように。祈っております。
体調だけは崩さないように気を付けてくださいね。

水月さんをはじめ、皆さんが頑張っている書き込みを拝見するたびに
「私も頑張らなくては!!」と勇気が湧いてきます。
また楽しんで頂けるように、一生懸命漫画を描きますね(^^)


[icon] こんにちは! From: みいやん Date:2004/11/22 20:51 No.10811 

立川恵先生こんにちは!
今日も朝から晴天でとても嬉しかったです!天気が晴れだと心まで晴れやかになります。
今日帰りに来年のカレンダーを買ってきました。
先生も来年のカレンダーはもう用意なされましたか?
また立川先生の描かれた作品のカレンダーを飾れる年が来ることを願っております。

おっかーさんへ
こんにちは!レスしてくださり有難うございます。
おっかーさんは小説を書かれるんですか?凄いです!
私は昔から漫画一本なもので、いつか立川恵先生のような素晴らしい作品がつくれればいいなと思っています。
小説の方もいつか挑戦したいです!

海さんへ
こんにちは!お返事くださり有難うございます。
こちらこそいろんな方…海さんともお話できてとっても嬉しいです☆
これも立川恵先生HPがあればこそなのですよね。
あらためて先生の凄さを感じました。
みかん祭り羨ましいです!

水無さんへ
こんにちは!お返事下さり有難うございます。
水無さんのご自宅はビワや桃も実るのですか?いいですね!
私の家にもせめて庭があれば…っと思います。
でも昔どこぞの公園でなっていたきいちご(?)やツツジの蜜を友達と食べたことを覚えてます。
ただうちの近くは車の通りが多く実ったらすぐ食べないとガソリンの味(?)…苦くなってしまうんですが。

☆―――――――――――――――――――――――――――★
話はかわりますが、私も本屋さんに覚えていただいたことがあります。
小学生の時からずっと同じ店でなかよしを毎月必ず買っていたので私がお店に入ると「なかよしかい?」っと聞かれるようになりました。
グッツ等のおまけもしてくれるのでとても嬉しかったのを覚えています。
なかよしは立川先生の作品が掲載なさるようになったらまた購読させていただこうと思っています。
その日が来ることを楽しみに待っています!

それではこの辺で失礼します。



[icon] Re: こんにちは! From: おっかー Date:2004/11/22 21:32 No.10814 

みいやんさん、こんにちは〜
小説っつてもノートにシャーペン書きですよ。
今はパソコンですけど。
でもホント短いです。
一ページ半ですよ!
最近書いたの!
もともとは、中学のときからほとんど設定がかわってない、オリジナルのお話のとあるシーンの一案をまとめてみたら、まとまった・・・とゆ〜ものですし・・・
このお話もちゃんと最初から、最後まで、書きたいです。
昔書いたの見ると・・・うっわー書き直したい〜とおもいますし・・・
漫画は・・・ノートにシャーペンで描いてます。高校のときから描いているのですが・・・まだ完結してなかったり。
小説とは、違うはなしです。
まだ30ページも描いてません。
これは単にやる気の問題です。小説も書く!と思わないとかけません。
未熟です。ぺこり。
それでは、失礼します。
P.Sあくまでも趣味です。本格的に書くわけでは、ありません。あしからず。


[icon] Re: こんにちは! From: おっかー Date:2004/11/22 21:34 No.10815 

横レス失礼しますって入れるの忘れてた!
立川先生すみません。


[icon] Re: こんにちは! From: 立川恵 Date:2004/11/23 09:38 No.10822 

こんにちはv
ここ最近はいいお天気が続いていますね。
でもその代わり乾燥していてお肌がカサカサです(:_;)

カレンダーって選ぶの楽しいですよね!私も毎年悩んで決めます。
私はとにかく日付が見やすくて、書き込みが出来るものが好きですvv



ここでは私に対しては「横レス」とか気にしなくて大丈夫ですよ(^^)
私がお返事出来る時間は翌日になってしまうことが多いので。
皆さん気軽にお返事したりしてお話してくれたら、私も嬉しいです。


[icon] 合格しました!! From: 柚衣架 Date:2004/11/22 20:01 No.10810 

こんにちは。お久しぶりです。
ところで,第一志望の大学に合格しました!!2つ推薦入試を受けて,もう1つの大学の結果はまだわからないのですが,「外国語を学ぶならここ!!」と決めていた大学に受かったので,すごく嬉しいです!!私が合格したのを聞いて泣いて喜んでくれた友達もいて・・。今度は私がその友達にパワーをあげる番だなあと思いました。
立川先生,華京さん,この前は返信をありがとうございました。
お2人の返信に励まされました。
華京さんは試験はもうちょっと先なんですね。少しずつ寒くなってきているので体調に気をつけて頑張って下さい!!応援してます★私もセンター試験は受けようと思っているので,もうちょっと頑張ろうかなと思っています。
話は変わりますが,今日から(?)飼っている文鳥のえさが変わりました。いつものえさがお店になかったらしく・・・。気に入ってくれるかな〜〜?
それでは,失礼しました。


[icon] Re: 合格しました!! From: みいやん Date:2004/11/22 21:08 No.10812 

立川恵先生、横レス失礼します。
柚衣架さん、初めまして。こんにちは!みいやんと申します。
第一志望合格おめでとうございます!!
同じ受験生としてとても嬉しく思いました。
私も柚衣架さんのように志望大に合格できるよう頑張らなくてはと改めて思いました。
それに外国語だなんて凄いですね!
私英語がとても苦手なので…。

本当におめでとうございます!
それでは失礼します。


[icon] Re: 合格しました!! From: 華京みあ Date:2004/11/22 23:52 No.10817 

横レス失礼します。
柚衣架さん、第一志望合格おめでとうございます!!
こうして嬉しいニュースを聞く事ができてよかったです♪
柚衣架さんは確か英語教師を目指してらっしゃいましたよね?
目的がしっかりしていたからこそ、合格されたのだと思います。本当におめでとうございます。
そして私へのあたたかいお言葉、ありがとうございますv
私もこうして報告ができるといいなぁと思いつつ、明日はセンター模試へ行ってきます。
柚衣架さん、そしてみいやんさんも、共に頑張りましょう☆
それでは失礼致します。


[icon] Re: 合格しました!! From: 立川恵 Date:2004/11/23 09:14 No.10819 

合格おめでとうございます!良かったですね。
今後もまだ試験を受けられるとのことですので、体調には気を付けて頑張ってくださいね。
ここで応援しています。

文鳥さんはエサ、食べてくれましたか?
結構ちゃんと好き嫌いあるんですよね。
うちのコザクラなんか選り分けて食べますよ。決まったやつだけいつも残る…(:_;)


[icon] 漫画  From:  Date:2004/11/22 19:32 No.10809 



[icon] 海さんへ From: 水無 Date:2004/11/22 18:11 No.10808 

海さん、こんばんは。
そういえば、ちょこっと、お久しぶりですね。
あ、返事なんて、いつでもよろしいですよ。人にはそれぞれ、事情がありますから(^*^)。

そうなんです、うちの野菜や果物達は、皆、自然の栄養のみで成長してるんです。ま、これはある意味、とても自然なことなのかな〜、と思っているのですが。

海さんのお宅のわんこは「ポッキー君」ですか〜。
模様がそっくりとのこと。見てみたいですぅ〜。
わんこやにゃんこ、その他、大事にしているペッ(私は「ペット」という言い方は好きではないんですが)に対しては、やっぱり、親バカならぬ、主バカになりますよ。可愛がっていれば、誰でもそうなりますよ。
ええ、うちの子「ラブちゃん」で埋まってます。
これも、主バカの為せる業でしょう(笑)。

海さんも、もしよろしければ、何か植えられてみてはいかがですか(って、何、勧めてんでしょうか)?

あ〜!!!某コーヒーギ●ト当たったんですか〜?いいな〜。うらやましいな〜。
毎回、「おいしそう(ヨダレ)」と思いつつも当たらない。今年も出したのですが、どうなることでしょう?という感じです。

「学校では移動教室以外にあまり出ない状態」…。私も高校時代、それでした。
今は大学に入り、基本的に全館冷暖房完備なので、あまり苦も無く過ごしておりますが、−はっ!そういえば、そんな時代もあった。−と、この書き込みを見て思い出しました。
冷暖房完備に慣れすぎてしまってましたね。いかんいかん。
でも、冷暖房完備だと、1つ問題が…。
それは・・・、
 外に出ると、やたらめった寒さ(暑さ)をきつく感じる!
ことです。
冷房のきいた部屋から出た時のあの、熱風。
暖房のきいた部屋から出た時のあの、寒気。
いや〜!これから帰らなきゃいけないのに(今、学校なんです)〜。
うう〜。

また、いろいろとお話しましょう。それでは。

                   拝


[icon] みいやんさんへ From: 水無 Date:2004/11/22 18:11 No.10807 

みいやんさん、こんばんは。

そんな、私は大したことを語った訳ではないですよ。
でも、喜んで下さったようで、発言者としては嬉しいお返事でした。こちらこそ、ありがとうございますm(_ _)m。
やっぱり、自分の手で育てると、その分、愛情がこもってますから、おいしいですよ〜。
あ、そうそう。我が家では種物(桃やビワ等)を食べると、よく土の上に放ったらかしにしておき、芽が出たら、きちんと植えなおしてやるのですが、以前食べたビワの種が深緑の芽を出してます。

私は園芸のプロではないので、詳しい事は分からないのですが、多少水をあげなくても大丈夫な植物もありますので、よろしければチャレンジしてみてはいかがでしょう?

それでは。

                   拝


[icon] おっかーさんへ From: 水無 Date:2004/11/22 18:11 No.10806 

おっかーさん、こんばんは。
あ、友人宅にお泊り、初めてなんですか?
私もあれ以来、友人宅に泊まった、という経験はありません。
「私事で友人宅にお泊り」というのは、修学旅行の時とはまた気分が違って良いものではないでしょうか?ディズニーランド、楽しんできてください。

本屋さんですか〜…。
小さい書店なら覚えられてるかもしれませんが、あいにく(?)、私がよく行くのは、全国規模の某書店さんですし、場所も主要な駅前店(ローカル線でない、という意味)ですし…。

「でも、ちょくちょく通ってても、アンタが覚えられてる可能性、薄いですから!残念!」

某、芸人さんのネタ、パクっちゃいましたが、もし、お嫌いな方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。

これからもどんどん、お話していきましょう。

それでは。

                   拝


[icon] Re: おっかーさんへ From: おっかー Date:2004/11/22 21:13 No.10813 

水無さん こんばんは
はい、初めてです。
でもちょっと、緊張しています。
いつかこのサイトにカキコしましたが・・・友達少ないんで・・・
おまけにその友人宅へは初めて行きますし・・・
友人はうちに遊びにきたことは、高校のときから来てるんですが・・・
高校の修学旅行で、韓国行ったとき、ホームシックにかかってしまったとき、先生に許可をもらい、同じ部屋にしてもらったことあるので、イビキとかは・・・気にしてませんが・・・(友人は別のクラスだったんですよ)

最近、ミニ帽子作りにはまってたり・・・
しかも、作り方私オリジナルの・・・

またお話しましょうね。
それでは、失礼します。


[icon] (^^;) From: 水無 Date:2004/11/22 18:10 No.10805 

題名の意味:「うわ〜、返事しなくちゃいけないことがいっぱいある〜。嬉しいけど、なんか、量が幅広な気がする…(汗)。」

という訳で、立川先生、皆様、如何お過ごしでしょうか?金曜日振りの水無でございます。
いや〜、改めてスゴイな〜、と感じました。え?何がかって?
それは、皆様の書き込みの中に、自分宛のメッセージがあるってことですよ。
初めのうちは、立川先生と1対1だったのに、横レスをすることによって、いろいろな人と話をしているんですから。
このサイトを発見した当時は、このようなことになるとは思ってもみませんでした。

さて、本題(菜園関係)。
『鉄腕DASH』…。私も見てます。
やっぱ、あ〜ゆ〜自然っていいな〜、って感じます。
何でも昔は自家栽培の手作りだったじゃないですか、それこそ、野菜類だけでなく、味噌なんかも。
それを実際に作っていることろを見ると、すごく羨ましくなって…。
まあ、そんなところに私はあこがれを抱くようです(でも、実際は厳しいんだ!)。
あ、他の局ではどうだか分かりませんが、土曜の朝に再放送してます、よね?…して、ませんか?どうなんでしょ?時間は忘れちゃったのですが。

ああ、田舎(お気を悪くなさらないでください。うちも似たりよったりですから)を羨ましがる、ということは、『都会』が浸透している、何よりの証拠なんでしょうね。
昔はどこでも同じ風景だったのに、と思うと、ちょっと寂しいです。

本日はここまで。
立川先生、皆様、風邪をひかれませんよう、お気を付け下さい。
それでは、失礼いたします。

※おっかーさん、みいやんさん、海さんへのお返事は、このあとすぐ
(って、TVのコマーシャルかい)!

                    拝


[icon] Re: (^^;) From: 立川恵 Date:2004/11/23 09:07 No.10818 

水無さんも『鉄腕DASH』見てらっしゃるんですねv
私は中でもやっぱり「DASH村」が一番楽しみで…。
水を得るのに井戸を掘っちゃったり、火をおこすのに炭から作っちゃったりするのがすごいですよね。
勉強になる番組だと思って感心しています。動物も可愛いしv

ここのところ、すごく空気が乾燥してきています。水無さんも気を付けてくださいね。


[icon] PCの修理 From: 霧香 Date:2004/11/21 04:58 No.10801 

PCを修理したら、一度にいくつものプログラムを実行しなければ動くまでに回復しました。
マウスをハイスピードで動かしても止まるみたいです…。
調子に乗って、お絵かき掲示板に書いちゃいました(初!
疲れて最後の方が適当になっちゃいましたが…。


[icon] Re: PCの修理 From: 立川恵 Date:2004/11/21 09:28 No.10804 

大変そうですね。
私のPCもPhotoshop(これが一番重い^^;)と何かを同時に起動するとたまに止まっちゃいます。

「オエビ」に参加してくださってありがとうございます!
早速拝見させて頂きますね。


[icon] 無題 From: えび Date:2004/11/20 21:14 No.10799 [Home]

先生こんばんわ!&お久しぶりです><♪

一昨日、不幸なことがあったんですよ;;
変なサイトに誤って入会してしまい入会金\30,000払えと…^^;まぁ、無視しますが(爆)

あぁ〜、変なこと書いてしまって申し訳ないです〜><
ちょっとアドバイスとかいただけないかん〜…と思い。。(謝)
誰か横レスとかして教えていただけないですか?

変なこと書いてしまい、失礼しました!!!
でわでわw


[icon] Re: 無題 From: 霧香 Date:2004/11/20 22:32 No.10800 

メールで入会金\30,000払えと言われたのなら、一度なら無視して様子を見ても良いですが二度以上来る場合、個人情報が漏れている可能性もあり、口座から勝手に取られる可能性もあるので消費者センターに相談した方が良いでしょう。
警察は被害に会ってからでないと動かないので相談しても意味ないと思います。


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2004/11/21 09:20 No.10803 

それは心配ですね。
私は実際に経験がなく、TVなどの情報しか知らないのですがそこではよく、
「絶対に1人で解決しようと思ってはいけない。必ず周りの人や、消費者センターに相談すること」と言ってますね。
霧香さんのアドバイスのように、再度催促が来たらご両親や専門家などに相談してみてくださいね。
どうか大事に至りませんように。


[icon] 返信&余談 From:  Date:2004/11/20 14:43 No.10797 

こんにちは〜!まずは、遅ればせながらレス返しをさせていただきます。


■水無さんへ

またまた、こんにちは〜(^^)水無さん、返事が遅れまして失礼します。

>少しでも共通するところがあったり、興味がある事なら、やっぱり話して(語って?)みたいじゃないですか。

ですよね♪共通している話は本当、楽しくてつい時間が大幅に過ぎちゃってたりもします(笑)
イチゴは肥料やらないんですか!野放してもそのまま育っていくんですね!すごい生命力@@
キンカンは、まだ小ぶりで食べれるまでにはまだまだかかりそうです。農薬0は本当新鮮で美味しいです。
私の家のわんこは「くん」ですよ(^^)ちなみに名前はポッキーです(模様がそっくりなので笑)
カブトムシのような、ゴマアザラシのような瞳が可愛いですv(主バカですね;)
わっわ〜〜4割ラブ(ちゃん?かな?違ってたらすみません;)で埋まってるんですか〜〜!
私も水無さんほどではないのですが、8枚ほど保存してありますv他にも前に飼っていたペットの写真なども大切に保管してあります〜。

それから、↓の水無さんの書き込みを拝見しました。すごいですね〜〜プランターで色々栽培できるんですね。
私もミニトマトを小学生の時に理科の一環として作ったことがあります(^^)夏休み前で持ち帰る時にかなり大変だった思い出が…(笑)
自分達が育てたトマトを調理実習でサラダにした覚えがあります。のせるだけの超簡単だったのですが美味しかったです。


■みいやんさんへ

初めまして、こんにちは〜(^^)レスありがとう御座います♪
いえ、こうやって皆さんとお話ができてとても楽しくうれしいですよ!いつでも気軽に話しかけてやってくださいね(^^)
みかんは毎年、バケツ4.5杯ぐらいはあります;冬はみかん祭り状態です(笑)本当、自然へ感謝しないといけませんね。



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------★

お話は変わりますが、今月の投票のクリスマスケーキについてですが、
私の家では一個丸ごとのケーキではなく、色んな味が楽しめるよう各違った種類ケーキを買ってきます。
確か二年ぐらい前ですが、某コーヒーギ●トで、当たり1月〜12月まで色々なケーキを食べましたv
私はチョコレートが少し苦手なのですが、ほんのり甘く私でも食べれて本当に美味しかったです(^^)
紅茶もハーブの香りがし、とても美味しかったですv飲みすぎには注意ですが(笑)

では、立川さん、皆さん大分寒くなってきていますので十分に風邪をひかれないよう気をつけてくださいね。
学校では移動教室以外にあまり出ない状態な私です(汗)今からこんな風ではこの先どうなるのかしら…。
冷え性はつらい時期です(*>_<*)~

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------★


[icon] Re: 返信&余談 From: おっかー Date:2004/11/20 18:06 No.10798 

立川先生、横レス失礼します。
はじめまして、海さん、おっかーと申します。
クリスマスケーキですか・・・私の家では、母、妹、私の女三人で相談して買うなり、予約するなりします。
たいてい母のこだわりでスポンジケーキの間に苺がはさまったケーキになるんですけどね(笑)

それでは、失礼します。
横レスしつれいしました。


[icon] Re: 返信&余談 From: 立川恵 Date:2004/11/21 09:07 No.10802 

こんにちはv

>某コーヒーギ●トで、当たり1月〜12月まで色々なケーキを食べましたv

CMや広告で知ってますよ〜〜。すっごく美味しそうなやつですよね?
あれ、当たったんですか!いいですね〜〜vv

私のところのクリスマスケーキは、毎年キ○チというところで買ってます。
だいたいショートケーキですね(^^)


[icon] こんにちは! From: みいやん Date:2004/11/19 19:59 No.10787 

立川恵先生、水無さんこんにちは!おっかーさんははじめまして!
私などに返信して下さり有難うございます☆
とても嬉しかったです!

立川恵先生いつもお忙しい中ご返信してくださりありがとうございます。
先生の御住まいになられているところと私の住んでるところの天気がもしかしたら同じかもしれないということでとても嬉しいです。
今日も昨日と同じく雨で、乾燥しなくていいんですが、もうそろそろ晴れてほしいですね。
寒さもより一層増してきますし…。
また風邪を引かないように気をつけなくては!
先生もお気をつけください。

おっかーさんこんにちは!
私の父方の実家も農家でして、おっかーさんと同じく毎回いろいろな食物を送ってきてくれます。
だからお米はいつも実家のを食べてます。
この間はかきも届きました☆
本当、祖父や祖母には感謝しなくてはいけませんよね。
私もおっかーさんに見習って「ありがとう」といはなくては…!

水無さんこんにちは!
マンションでも育てられる食物やプランター等を教えてくださり有難うございます。
私自身が草木を育てたのは小学校のときぐらいでして、果たして忘れずに育てられるかな?という具合なんですが、(忘れっぽいんです・汗)なんだかお話を聞いていると楽しそうなので、機会があったらやってみようと思います!
自分で育てたいちごとか食べてみたいですし…
おいしさもより一層ましますよね☆
食べ物のことばかりですみません。
でも私には多少水をあげなくても大丈夫なサボテン等の方が向いてるかもしれません。

それではこの辺で失礼します。



[icon] Re: こんにちは! From: おっかー Date:2004/11/19 23:21 No.10789 

立川先生、横レスしつれいします。
みいやんさん、こんにちは
お礼をいってもらえるなんて・・・こっちがめちゃめちゃ嬉しいじゃないですか。

お米はうちはしばらく(お父さんの)実家のを食べてました。
おいしいです。

お祖母ちゃんはわりと多趣味です。
基本的に絵を描くのが好きらしいです。
(なんか・・・とこぞで賞とったとか・・・)
家のいたる所に飾っています。
その血か、妹も絵(イラストですが・・・)描くの上手いです。
お父さん似ですし。

私はイラスト・・・は下手の横好きです。
お話考えるのが、好きです。
表現力ないのですが・・・
ごくまれに小説(短いの)書きますし・・・

それでは、(やっぱり強引に)失礼します。


[icon] Re: こんにちは! From: 立川恵 Date:2004/11/20 11:25 No.10796 

こんにちはv今日は晴れてますね!気温も温かそうです。

私は園芸が好きなのですが、どうも水をあげすぎてしまうところがあります。
以前、サボテンとエアプランツ(水をやらなくてもいい観葉植物)を枯らしてしまってかなりショックでした(T_T)
サボテンは多分、水のやりすぎ・エアプランツは水はやってなかったのですが
多分水周りに置いたのがいけなかったのか…。
それ以来、ちょっと手を出せないでいます^^;


[icon] 訂正 その2 From: 水無 Date:2004/11/19 18:42 No.10785 

もう、何やってんだか。
自分に返信してどうするんでしょう?

立川先生、そして皆様。本日は非〜〜〜〜常にお見苦しい(実際、あっち行ったりこっち行ったりしてるし)ところをお見せしまして、誠に申し訳ございません。
もう、ホンット、恥ずかしいです。
ほんと、ご迷惑をおかけします(しました)。

失礼します(哀)。


[icon] 訂正 From: 水無 Date:2004/11/19 18:26 No.10782 

ありゃ、先ほど確認した時になかった自分の書き込みがッ!
悲しくなって再度打ち直したのに〜!!!!!!
と、いう訳で、内容が重複します。すみませんm(_ _)m

失礼します。


[icon] 最近の話題 From: 水無 Date:2004/11/19 18:23 No.10780 

立川先生、そして皆様、こんばんは、水無です。
いや〜、先日、私が海さんにした書き込みのネタが、こうも長く続くものとは思っておらず、正直、ビックリしている次第でございます。

そうですね〜、ベランダでも出来る家庭菜園…。うちでは以前、大き目の丸いプランターでじゃがいも(おそらく、男爵。丸い種類の)を栽培したことがあります。
あと、スイカやメロンもプランターで作ったこともありますし、20日大根(これはありきたり過ぎですが)もやったような…。
あ、あと、我が家ではやったことはないのですが、3〜5年生の時に通っていた小学校の校長先生が、学校の池(池というより、自然を再現したような感じで、そんなに大きくない滝があり、そこから水が下流に溜まる、という、循環型の創りでした。水が溜まった部分には鯉もいたような…)で栽培されてました。

と、紹介したものの、アパート・マンション暮らしの方には難しいと感じられる方もいらっしゃると思います。
気が向いたなら、家庭菜園はいかがですか?(ただし、果物類は多くが木物「きもの」−柿やりんご、梨など−ですので、お控え下さい。)

さて、今日はここまでといたしましょう。
立川先生、皆様、防寒対策をしっかりなさって、ご就寝下さい。
それでは、失礼いたします。

                 拝


[icon] Re: 最近の話題 From: 霧香 Date:2004/11/19 18:27 No.10783 

(久々にPCが動いているので勢いでカキコ…?)

米は、多分成功していると思います。
うちの近くに、発泡スチロールの箱で成功させている人がいるので、それほど環境が良ければ成功しているでしょう。

ジャガイモとミニトマト、実は同じ『株』に両方実らせる事が出来るのです!!この方法を使えば、養分(口に入るものには天然肥料を使いましょう)さえ与えていれば場所を取らずに二つの作物が作れる!!
方法は、長くなるのでこの場では控えます(おぃ!


[icon] Re: 最近の話題 From: 立川恵 Date:2004/11/20 11:16 No.10795 

皆さん家庭でいろいろな野菜などを作ってらっしゃるんですね!
お米まで作れるんですか(@_@;)すごいです。
お米は小学校のときに理科の授業の一環で育てたことがあります。
こちらも手間がかかって大変でした。
あの時依頼、お米(お米だけじゃないですが)の一粒も無駄にしちゃいけないなあと思いました。
そういう意味でもこういった授業は必要ですね(^^)


[icon] 本当にお久しぶりです。 From: 霧香 Date:2004/11/19 18:05 No.10779 

三ヶ月ぶりでしょうか?覚えてくれていたら嬉しいのですが・・・
実は、PCにマウスポインタが全く動かなくなるバグが発生し、しかも大学受験(昨日が面接)と重なってしまって修理も満足に出来ずにいました。ちなみに今日は調子が良いだけです。
XPのファイヤーウォールが何故か起動停止していたし、ウィルスの可能性も…

立川先生は外国の方にも人気なんですね、さすがです。
『Wendy』さんは、
「私は立川恵先生が大好きです!
“セイント・テール”と“電脳少女ミンク”は夢を与えてくれる伝説の英雄物語です。」
って感じの事を言っています。


[icon] Re: 本当にお久しぶりです。 From: 立川恵 Date:2004/11/20 11:06 No.10793 

面接お疲れ様でした。
今でもCPの調子は良くないのでしょうか?はやく直るといいですね。

Wendyさんの書き込みはだいたい解ります。ありがとうございます。
問題は私からのお返事でして…^^;英語、全くダメなんですよ。
もちろん中学・高校と勉強しましたが、普段使ってないのでダメになっちゃいました(:_;)


[icon] Re: 本当にお久しぶりです。 From: かずきよ Date:2004/11/26 22:30 No.10841 

差出がましい様なんですが、「Dream Saga」って言うのは、「夢幻伝説タカマガハラ」の外国版のタイトルの事ではないんでしょうか?


[icon] 最近の話題 From: 水無 Date:2004/11/19 18:05 No.10778 

立川先生、そして皆さん、こんにちは。
書き込みをしている内に、またもや「こんばんは」の刻限になるのではないかと、少々不安気味の水無です。

いや〜、先日の海さんに対する私の書き込みから、菜園関係の話題がちらほらしていて、こんなに話題がつながるのかと、正直、少々驚いております。

と、いう訳で、私の知る、プチ菜園をご紹介します。

その1 プランターで米
 これは、私(や家族)は実際にやったことはないのですが、3〜5年生の時に通っていた小学校の校長先生が、学校の池−循環型で鯉もいました。池というより、自然を再現したような感じで、水が滝のように垂直に流れてきて、下流に溜まる、というシステムでした−で栽培してました。結果は不明ですが。


その2 プランターでじゃがいも
 大き目の丸いプランターでじゃがいも−おそらく、男爵だと。詳しい種類までは分からないのですが、とりあえず、丸い種類−を栽培しました(実際に我が家でやりました)。

その3 またもやプランター
 これは、実際にやったような、やってないような…と、記憶があやふやなんですが、じゃがいもが出来るなら、当然、二十日大根(ラディッシュ)や、ミニトマトも栽培出来ます。我が家では、「プランターで米」があったのと同時期に、プランターでメロンやスイカを栽培していたこともあります。

と、まあ、挙げてみましたが、いかがでしょうか?中には、「ベランダが狭くて出来ない」という方もいらっしゃるでしょう。そんな方は、日当たりの良い部屋で日光をたくさん与えてあげるなどしてみてはどうでしょうか?
ああ、でも、木物(「きもの」と読み、柿とか梨とかのように、木になる植物のことです)は諦めていただくしかありませんので、チャレンジしないよう、よろしくお願いいたします(木が枯れちゃったり、最後まで面倒見てあげられないと可哀想なんで)。

…とは言え、大丈夫かな〜?そういう勉強なんてしてない私がこんなこと言っちゃって。
まあ、やってみたいという方は、トライしてみて下さい。
それでは、今日はこの辺で失礼します。

今夜も冷えると思います。立川先生、そして皆様。防寒対策はしっかりしてお休み下さい。

                 拝


[icon] Re: 最近の話題 From: 水無 Date:2004/11/19 18:38 No.10784 

立川先生、先の書き込み、失礼します。
霧香さん、こんばんは。私の書き込みにお答え(?)下さり、ありがとうございます。

ああ、発泡スチロールで、ってのはよく見かけますね〜。
そうですね、植物にとって環境が良ければうまく育ちますよね。

「ジャガイモとミニトマト、実は同じ『株』に両方実らせる事が出来る」

?ほんとですか〜?それは知らなかった。スゴ〜イ。

(パソコンの話)
私も以前、パソコンのゲーム中(やましいことはしてませんよ?!パソコンに入っている、トランプゲームです)に、いきなりマウスが画面上で動かなくなり、仕事から帰ってきた母に報告、電話で指示してもらいながら動かしていたのですが、結果は故障。
修理に出したら、その時電話指示がいけなかったとかで、最初っから修理に出していれば…という、経験があります。
皆さんも、機会には愛想つかされないよう、お気を付け下さい。

それでは。


[icon] Re: 最近の話題 From: 立川恵 Date:2004/11/20 10:59 No.10792 

こんにちは!
私もミニトマトなら、ベランダで栽培したことがあります。
ベランダでも結構美味しく実りましたよ(^^)
やはりベランダで木物は無理ですね。
それに『鉄腕DASH』で見てましたが、果実ってとても手間がかかって難しいようですね。


[icon] おっかーさん、みいやんさんへ From: 水無 Date:2004/11/19 18:05 No.10777 

おっかーさん、こんにちは。
へ〜、ディズニーランドですか〜。いいですね〜、友達と行けるだなんて。しかも、前日はご友人宅にお泊りとはッ!
私も以前、中学校の友達に会いに行きました。
その時、友達の家に1泊させてもらったのですが、お泊りって何だか、わくわくしますよね〜?
この夏休みに会えなかったので、この冬にでもどうか、という案が出ているので(お泊りがあるかどうかは不明ですが)、また、皆の懐かしい笑顔に出会えたらな〜、と思っています。

・海さんにも申し上げたと思うのですが、「わざわざ」なんてことは思っておりませんので、その点はお気になさらずに。
・大祭のレポート…1年後ですが、まあ、気ままに待っていて下さい。
・「お返事マジでうかれるほど、嬉しかったです。」
え?そんなにですか?私でよければ、いろいろとお話して下さって結構ですよ。

みいやんさん、こんにちは。
突然だなんて、そんなことないですよ。口を開けば(文字にして人に見せたら)、それはその人にとって、「突然」なんですから(って、何、理解しにくいこと書いてるんだろう?すみません、流して下さって結構ですから)。
みいやんさんも、プランターで何かを栽培してみてはいかがです?イチゴ出来ますよ?
あ、でも、時期になると蜂が飛んでくるので(まあ、受粉につながるんで、邪険には出来ないのですが)、室内栽培をするのも1つの手かと。
あ、何なら、ハーブでもいいかもしれません。
野菜のように直接食べるものは少ない(?)のですが、花や香りを楽しんだり、ハーブティーにしてみるのも良いのではないでしょうか?
ちなみに、お勧めはチェリーセージ。赤い花を付け、寒さにも結構、強いですよ(少なくとも、うちではそうです)。

それでは、この辺で失礼します。

                  拝


[icon] Re: おっかーさん、みいやんさんへ From: おっかー Date:2004/11/19 22:59 No.10788 

立川先生、横レス失礼します。
水無さん、こんばんは。
やっぱりわくわくしますよね。
友達の家にお泊り。
しかも初めてなんですよ。

予約した某マンガのカレンダー取りに行ったら、お店の人が「おっかー(本当の名字がはいります)様ですね?」
と。
まさか顔覚えられていたとはっ
思ってもいませんでした。
店員さんの話では、よく本の注文や、予約をするのでおばえられたとのこと。

カキコしたと思うんですが、友達すくないんですよ〜
なのでここのサイトは、いろんな方から、いろんな話題がある!
しかも混じってもいい!
いじめられっこだったので、いろんな人とお話できる機会前なかったんですよ。

またお話してくださるといいなぁ

それでは、失礼します。


[icon] 無題 From: 有明響 Date:2004/11/18 15:07 No.10776 

自分の描いている漫画とは対象年齢・性別の異なる漫画を読みます、とQ&Aのほうで答えていらっしゃいましたが、なかよしは読んでいるのですか?


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2004/11/20 10:53 No.10791 

こんにちはv
読んでますよ。3〜4ヶ月に一回くらいですが^^;


[icon] 無題 From: Wendy Date:2004/11/18 04:46 No.10772 [Home]

I love Megumi Tachikawa!
St. Tail, Dream Saga, Cyber Idol Mink ^_^


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2004/11/18 08:56 No.10774 

Wendyさん、はじめまして。がいこくのかたでいらっしゃいますか?
まんがをよんでくださってありがとうございます!
えいごができなくてほんとうにごめんなさいね。
これからもおうえんしてください。またあそびにきてくださいね(^^)


[icon] 横レス失礼します&初めまして From: 武田明子 Date:2004/11/18 09:00 No.10775 

立川先生初めまして。
横レス失礼します。
大学1年法学部専攻の武田明子(ハンドルネーム)と申します
Wendyさんに立川先生のホームページを教えたのは私です。
でしゃばった真似をして、申し訳ありません。
Wendyさんとは、アメリカの日記&自己紹介サイトで知り合って、
立川先生の大ファンだと分かったので、教えました。

アメリカでは、沢山のマンガが英訳されていて、日本のマンガは、
“Manga”で通じます。立川先生の漫画は、国境を超えて愛されて
いるんだなぁ、って思ったら嬉しくて、教えました。

荒らしではないので、お手隙の際にどうか、Wendyさんに、お言葉
を戴けないでしょうか?
日本語でしたら、差し出がましいのですが、私めが、英訳します
ので、削除だけはしないで下さい。宜しくお願いしますm(__)m


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2004/11/20 11:09 No.10794 

武田さん、はじめまして。ご丁寧な書き込みありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
荒らしだなんて思ってませんのでご安心くださいね。
ひらがなでレスしたのは、外国の方だったら漢字は入れないほうがいいかと思ったので。

私が英語に全く自信がないため、お手数をお掛けいたします。
もし宜しかったら、上のレスを英訳して頂けますでしょうか?
この下でも構いませんし、直接Wendyさんにお伝えくださっても構いませんので。
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m


[icon] 初めまして!! From: なぎ Date:2004/11/18 04:23 No.10771 

初めまして!!実はこちらのサイトにはインコ関係のキーワードからヒットしまして訪問させていただきましたヾ(@^▽^@)ノで、トップページを見てビックリ!!私もかつて愛読させていただきました〜☆現在も頑張って活躍されているんですね、素晴らしい!

しかしコザクラインコのモモちゃんは、ふわふわモコモコしててかわいいですね〜辛口評価のうちの親も見てかわいいといってました(~_~)何より手に乗ってナデナデモミモミさせてくれるのが羨ましい(*ε*)うちのインコはセキセイインコなんですが噛み付きこそすれ触らせてくれたりスリスリなんてさせてくれません。。。まぁ、イタズラ好きな所?は一緒かな??これからもモモちゃんを大事にしてやって下さいね!


[icon] Re: 初めまして!! From: 立川恵 Date:2004/11/18 08:51 No.10773 

なぎさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます!!
インコつながりで遊びに来てくださったとはびっくりしました。
でも漫画を読んでくださったとのこと、とても嬉しいですvv

モモを褒めてくださってありがとうございます。
コザクラは普段はおとなしく(…というより度胸がいいだけ?)しているんですが、噛まれるとホント痛いです(T_T)
そんなとき「セキセイはいいな〜〜」と思いますよ^^;

もし宜しかったら、ぜひまた遊びに来てくださいね(^^)


[icon] Re: 初めまして!! From: 水無 Date:2004/11/19 18:47 No.10786 

なぎさん、初めまして。水無と申します。

「インコ関係のキーワードからヒット」というのは、私もビックリです。
うちにもインコ(貰い物なので、種類までは…)がいるのですが、こいつがなかなか凶暴なやつで、菜っ葉を変えようと鳥かごに手を入れると、機嫌が悪い時はづぐに噛み付いてくるありさまです。
立川先生のモモちゃんとは大違い!もう、モモちゃんの優しさをちょこっとだけでもいいんで、分けてほしいぐらいです。

それでは、失礼します。


[icon] こんにちは! From: みいやん Date:2004/11/16 19:37 No.10765 

立川恵先生こんにちは!
この間(っといっても少し前ですが)鎌倉に遊びに行ってきました。
紅葉には少し早かったですがいろいろ歩いて回れて楽しかったです!
あんみつにコロッケにおまんじゅうにらーめ…‥ あぁっ!食べ物ばかり(汗)
も、もちろんお寺とかも見てきました。
他にもアクセサリーやキーホルダーなどに名前を彫っていただけるお店があって、私はそこでいくつか指輪を買ったんですが、自分の名前の他にも好きなキャラクター…「St.tail」なども指輪に彫らせていただきました☆
いまはたまにつけてお守りにさせていただいてます。
御利益がありそうですので…♪

話は変わりますが水無さん海さん初めまして!みいやんと申します。お話を突然ふってしまい失礼します。
お二人のご実家にはみかんの木やいちごが実るそうで羨ましいです!
私の家は立川恵先生と同じく東京の下町でして何かの木どころか庭すらありません。
マンションやビルばかりなのでそうゆうのが純粋にいいなぁと思います。
ただもしかしたら先生のお住まいの近くかも?っとひそかに期待してたりもします☆(笑)実際はわかりませんが…下町といっても広いですし。

それではこの辺で失礼します。


[icon] Re: こんにちは! From: おっかー Date:2004/11/16 19:50 No.10766 

立川先生、横レス失礼します。
みいやんさん、はじめまして、おっかーと申します。
私の家は、マンションなのですが、父の実家に柿とみかんの木がありまして、毎年みかんと柿を送ってもらってます。
毎年、お祖父ちゃん、お祖母ちゃんにありがとうって言ってます。(あたりまえだっ!)

最近寒いです。
みなさんからだに気をつけてください。
それでは、(強引に)失礼します。
横レス失礼しました。


[icon] Re: こんにちは! From: 立川恵 Date:2004/11/17 09:39 No.10770 

秋の鎌倉もいいですよね〜〜vv私も行きたいです。
私も出かけると食べてばかりですよ^^;

もしかすると、みいやんさんのお住まいはお近くかもしれませんね。
きっとお天気は一緒だと思います(^^)
私のところも、緑と言うと公園にしかないんですよ。


[icon] こんにちわです From: mimi Date:2004/11/16 18:40 No.10763 

先生、またまたありがとうございました。
体調は万全でした。先生の応援が届いたのか、おかげさまで駅伝も優勝でき総合優勝できました。本当に応援ありがとうございました。
次は来週のテストに向けてがんばります。
では、失礼します。


[icon] Re: こんにちわです From: 立川恵 Date:2004/11/17 09:31 No.10769 

総合優勝ですか!おめでとうございますvv
この勢いでテストも良い結果が出ますよう、お祈りしていますね(^^)
風邪ひかないようにして頑張ってください!


[icon] ( !! 0 !! )/ From: 水無 Date:2004/11/16 18:23 No.10762 

………。題名の真意伝わりましたでしょうか?イマイチ不安なので言葉で表現いたしますと、

「うわっ、うわっ、うわ〜!!!!!」

です(^^;)。

立川先生、そして皆様、こんにちは…ああ、もう、こんばんはですね(まあ、中にはこんにちはの方もいらっしゃっるかもしれませんが)。

さて、何故に( !! 0 !! )/ なのかと申しますと、昨日の私の書き込みに、私に負けず劣らずのお返事、並びに、一般(先生以外の方、ということで)の方からの書き込みがあったことでございます(記憶が正しければ、自分ネタで一般の方からの書き込みは初のような…。記憶違いでしょうか?不安です)。

海さん:
いえいえ、「わざわざ」だなんて。
少しでも共通するところがあったり、興味がある事なら、やっぱり話して(語って?)みたいじゃないですか。
イチゴはですね〜(他の野菜類もそうなんですが)、うちはほぼ、野放し状態で育ててるんで(肥料やらないんですよ。毎年、「肥料やればもっと大きくなるんだけど…。」と母)、やっぱり、自然のまま、と言いますか、スーパーに出回っているのよりは味も大きさもかなわないところがあります。ま、でも、私はその自然が好きなんですけどね。

キンカンは今年もたわわに実ってます(っていっても、そんなに大きい木ではない−人の背丈もない−のですが)。
今、うっすらと黄色く色づいてます。
取りたてをすぐに食べられるのが自家栽培のいいところ。早くも楽しみです。

海さんのお宅にはポメちゃん(君? 男の子か女の子か分からないので)がいるんですか?
やっぱり、動物っていいですよね〜。私も癒されてます。
携帯電話のフォトは、4割ぐらいがうちのラブ(名前です)で埋まってます。

また、いろいろとお話しましょう。

おっかーさん:
おっかーさん、どうも、お久しぶりです。
覚えてますよ〜。そんな、遠ぉ〜〜〜〜〜い昔の話ではないんですから(^^;)。
そうですね、やっぱり、イベントってわくわくするものですよね〜。
来年はここで大祭報告が出来るよう、しっかり、レポートしてきます。

おっかーさん、文章が短っくってすみませんm(_ _)m
立川先生、先生に関するお話が全くなく、もっとすみませんm(_ _)m!
ああ、そうだ。先生、私の身辺が落ち着きましたら、以前、お話していた朝顔の種、送らせていただきます(ああ、写真の現像)。

また楽しい話題が提供出来ればと思っております。
それでは、本日はこの辺で。失礼いたします。

追伸:今晩はかなり冷え込むようですので、皆さん、くれぐれもお気を付け下さい。
   長くなりまして、すみません。

                    拝


[icon] Re: ( !! 0 !! )/ From: おっかー Date:2004/11/16 18:51 No.10764 

横レス失礼します。

私、来月友達(5年くらいつきあってます。家族の次に私の根っこの部分分かってる・・・と思います)とディズニーランドへ行くんですよ〜
しかも(行く)前日にその友達の家へお泊りするんですよ〜
行ったらレポートしますね。

わざわざお返事ありがとうございます。
水無さんのレポートも楽しみです♪
お返事マジでうかれるほど、嬉しかったです。
友達少ないので・・・

それでは、失礼します。
横レス失礼しました。


[icon] Re: ( !! 0 !! )/ From: 立川恵 Date:2004/11/17 09:28 No.10768 

いえいえ、ここでは日常的な話題はOKですので、謝らなくても大丈夫ですよ(^^)
ぜひまたお話しましょう!


[icon] 教えてくださーい〜〜!! From: メロリン Date:2004/11/15 19:21 No.10753 

立川先生おひさしぶりです。
世の中すっかりクリスマスモードですね。TOPのお二人さんもクリスマスバージョンでとっても可愛いです!!楽しいクリスマスにうきうきしているんでしょう・・・うらやましい(泣)
 コンプレックスクリスマスと銀の森の伝説が読みたいのですが、コミックスは出ていないのですか?HPのコミックス紹介コーナーにもないし、ネットで検索しても、それらしいのがない・・・。TOP絵を見て読みたい熱が高まりましたぁ〜(+o+;)!!
何か、手に入れる方法はないのでしょうか??教えてもらえたらうれしいです。

 先日、Deliverly boyとタカマガハラの同人誌、ポストカードの申し込みを完了しました!ちょっと早いけど自分へのクリスマスプレゼントのつもりです。早く来ないかなっ♪(^^) では!


[icon] Re: 教えてくださーい〜〜!! From: 立川恵 Date:2004/11/16 13:01 No.10759 

こんにちはv
同人誌&グッズのご注文、ありがとうございますm(__)m
出来るだけ早くお届け致しますね!良かったら感想など聞かせてください。

ご質問の2作品は残念ながらKCにはなっていないんですよ。
今のところKC化の予定もないんです。本当にごめんなさい。
私も何とか読んで頂けると嬉しいのですが…(:_;)


[icon] お久しぶりです! From: 水無 Date:2004/11/15 16:58 No.10752 

え〜、改めまして、立川先生、そしてこの掲示板をご利用の皆様、お久しぶりでございます。初めての方がいらっしゃれば、どうも、初めまして。水無です。
いや〜、ほんと、自分からのネタ提供は何ヶ月振りだろ?って感じです(いや、実際、何ヶ月振りなんだろ?)。

え〜、去る、11月13・14日に、私の通う大学で文化祭(大祭)が行われました。
以前にも文化祭ネタの時にお話したのですが、私の大学は全員参加型ではないので、私は一般人側でございました。
とはいっても、実際は行かなかったのですが(13日は予定が合わなかったもので)。いえ、本当は行きたかったんですよ。行って骨密度を測ってもらいたかったんです。
でも、時間が合わずに…。
家から学校まで自転車・電車・バスを乗り継いで1時間以上かかる上、乗り物の時間(電車とバスの乗り継ぎ)が合わないんで、「ああ、もう、いいや!どうせ、骨密度なんて先着順に限定○○人だけだし。」ということになってしまいました。
今、さらっと流しましたが、そうなんです、私の大学では、大祭期間中(と言っても2日間だけなんですが)に先着限定○○名様に、「無料」で骨密度と体脂肪を測れる、というイベント(?)があるのです!
運動系の部・クラブ・サークルに所属の学生は運動部(まとめました)で行われる健康診断で骨密度が測れるんですが、一般生徒は普通の健康診断だけなんで、興味のある人にとっては、自分の骨密度&体脂肪を測れる、唯一の(?まあ、「無料」って辺りが)チャンスなんです。
私は運動部に所属していたので、去年はその時に測定しました。
来年こそは骨密度を・・・。と、決意を新たに(こんな決意をするな!でしょうか?)。
そうそう、体脂肪は「体脂肪計付き体重計」で測れますが、骨密度はなかなか測れるものではないですよね〜。
先生や皆さんは、骨密度測ったことってありますか?

それでは、久々の主導権書き込み(何じゃ、そりゃ)はこの辺で。

これから、ますます寒くなってまいります。立川先生、そして皆様、どうぞ、ご自愛下さいますよう。また、お邪魔いたします。

                      拝


[icon] Re: お久しぶりです! From: おっかー Date:2004/11/15 19:53 No.10754 

立川先生、横レス失礼します。
水無さん、こんにちは。おっかーです。
以前、私のレスに返信して下さいましたよね?
(おぼえていますか?)
私は高校を退学してしまって、自分の行ってた高校の学園祭に行けないんですよ。(後に通信制の高校を卒業したので、高卒の資格はとってます)
友達に誘われて、その友達の母校の学園祭に行ったのですが、活気があります。
うらやましく感じるのと同時に、テンション上がっちゃいました(笑)
骨密度・・・私も気になります。
それでは、失礼します。
横レス失礼しました。


[icon] Re: お久しぶりです! From: 立川恵 Date:2004/11/16 12:55 No.10758 

文化祭に行かれなかったのは残念でしたね。

「骨密度」は私も測ったことないです。
(体脂肪なら家のはかりで…ええ、そりゃもう、毎回落ち込むほど(T_T))
機会があるなら測ってみたいですよね。
私などは結構好き嫌いがあるので、ちょっと心配かも^^;

すぐ下の書き込みも拝見しましたv
また楽しいお話聞かせてくださいね!


[icon] 海さんへの書き込み有りです From: 水無 Date:2004/11/15 16:58 No.10751 

『海さん、こんにちは〜。いえ、直接は初めましてでしょうか?水無と申します(もう、ご存じかもしれませんが)。約、1週間遅れの話題ですみませんm(__)m。

海さんのご自宅には、みかんの木があるんですね〜。すごい。
私の家も一軒家(しかも農家。ただし、自宅用)なので、いろいろ作ってます。
春にイチゴは定番で、収穫してそのまま食べたり、他の果物と一緒にミキサーにかけ、ミックスジュースを作ったりもします。
あとは、キンカンにびっくりグミ(で通じるのでしょうか?赤い実をしているのですが…)なんかもあります。
ザクロ(柘榴)は…食べたことあるような無いような…。そんなあいまいな感じです。
そして、海さんのお話の中にもありましたが、私の家にも柿の木あります。種類も、渋柿と冬柿、百目柿(漢字に自信が無い)があり、渋柿は干し柿にしてます。昨年はハチ(確か、アシナガだったかと)がその柿を食べに来てて、びっくり&恐〜!でした。
家にはイチジクもあります。
私は大学生なので、日によっては授業がなかったりするのですが、そんな日は外に出て、わんこの散歩ついでに裏に回ってイチジクを取って食べたりしてます。
もちろん、野菜類なんかも育てて(?)いるので、スーパーなんかに行くと、「えっ?このサツマイモ、こんなに高いの?なら、家のなんか、いくらするやら。」ということはしばしばあります。
そういえば、最近起こった自然災害で野菜の値段がとんでもないぐらいに跳ね上がりましたね。レタス1玉500円って、どういうことだ〜!?ってびっくりしました。災害に遭われました方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

長くなってしまいましたが、この辺で失礼します(古くて誰も見てないかも…寂しっ)。』

という書き込みを数日前に載せたのですが、おそらく、そこまで読み返す方はいらっしゃらないだろうと思い、新規として載せることにいたしました。

立川先生、皆様、お久しぶりです。自分からのネタ提供(?)は久しぶりでございます。とは言え、上の内容なんか、もろ、海さんへの書き込みじゃないか!って感じなんですけど(^^;)。自分の書き込み以外をご覧の方はご存知とは思いますが、所々で皆様への書き込みで顔は出していたんですけどね。

え〜、ここで一度文章を終わりにしたいと思います。ええ、久しぶりの主導権ですから、このまま続けたら、とんでもなく長いものになってしまうのではないかと思いまして。それでは、また後ほど。


[icon] Re: レスありがとうです(^-^) From:  Date:2004/11/16 16:33 No.10761 

水無さん、初めましてこんにちはー!うわわっ、わざわざ私へのレスありがとう御座います(^^)
スクロールしていたら、私宛のレスがありとっても嬉しい気持ちになりました♪

水無さんのお宅は自宅用農家なのですねーー!わぁ〜色々なものがあり、収穫の時には楽しそうですね。
うわ〜〜イチゴ…イチゴ小さい時から好きなので羨ましいです。イチゴってば、以外と育てるのが難しく実っても小粒になってしまって;
他の果物とミキサーにかけて、ジュースにするんですか〜〜美味しそ〜〜v
キンカン、私の庭畑にもありますよ〜〜風邪を引いたときなどにキンカンを食べた記憶があります。
キンカンは中に種がありますよね?丸ごと一気には食べれませんが、皮の部分が甘酸っぱくて美味しかったです。
わ〜〜水無さんのお宅には色々な柿の木がありますね〜〜!
干し柿美味しいですよね〜〜(好みにもよるが;)
私の家では、母が果樹園農家のお友達から時々貰ってきてくれたりしてますv得だったりもしますね(笑)
大粒の干し柿より少々小さめの干し柿が私は大好きです(話がズレてる?)
ハッハチが柿を食べに来てたのですか〜〜@@ハチも甘い香りに誘われてきたのですね。ハチは本当、蜜を吸ってるときは大人しくていいのですが、目の前に飛んでくると怖いですよね。
わんこ飼っているのですね♪余談ですが、私の家にもポメが一匹います(^^)ペットは本当癒されますv見ているだけでホっとします。
話は戻り、いいですねーー!イチジク。昔私の畑にもありましたが、枯れてしまって(汗)陽あたりが悪かったみたいです。
野菜類もあるのですねーーすごいですね〜〜水無さんのお宅@内は野菜もそこそこ菜園してますが、イモやネギや緑野菜が主にあります(名前を思い出せない)
そうですね〜〜新潟県民の皆さん、本当に苦労されて一日でも早く元の生活になってほしいものです。
野菜の値段…本当すごいです;これでもかっ、ってなぐらいに;いつまで続くのかな。野菜のほうも元値になってほしいですね〜〜。

水無さん、レス本当にありがとう御座います。ここに来ている皆さんと、こうやって話せるとは本当に楽しいです。
また気軽に話しかけてやってくださいね(^^)


[icon] こんにちわです From: mimi Date:2004/11/15 15:38 No.10749 

この前はありがとうございました。嬉しいです。
今日はスポーツ大会でした。
おまけに、雨が降っていたんですよ。(>_<)
私は、駅伝以外にもサッカーもでました。
サッカーでは、優勝しましたが、駅伝は雨が強くなって明日になりました。(T_T){どうしていつもこうなんですか〜}
先生は「チェリー」歌うのが得意なんですね。男の子でも頑張ればうまく歌えますよ。ギターもそれほど難しくないので初心者でも弾けますよ
それでは、失礼します。


[icon] Re: こんにちわです From: 立川恵 Date:2004/11/16 12:42 No.10756 

優勝おめでとうございます!
雨の中の大会、大変でしたね。体調などは大丈夫だったでしょうか?
駅伝は今日なんですね。
東京は晴れてますが、今頃走ってらしゃるでしょうか。
頑張ってくださいね!!応援しています。


[icon] こんにちわです From: mimi Date:2004/11/15 15:38 No.10748 

この前はありがとうございました。嬉しいです。
今日はスポーツ大会でした。
おまけに、雨が降っていたんですよ。(>_<)
私は、駅伝以外にもサッカーもでました。
サッカーでは、優勝しましたが、駅伝は雨が強くなって明日になりました。(T_T){どうしていつもこうなんですか〜}
先生は「チェリー」歌うのが得意なんですね。男の子でも頑張ればうまく歌えますよ。ギターもそれほど難しくないので初心者でも弾けますよ
それでは、失礼します。


[icon] こんにちは!! From: ゆうり Date:2004/11/15 09:00 No.10747 

おひさしぶりです、ゆうりです(^^)
TOPのイラストはもちろん、HP全体がすっかりクリスマス仕様でかわいいですねー♪

ところで、私も大奥見ています♪
ちょっとコワイな、と思うこともありますが出てくる女優さんはみんなキレイだし、着物も小物もキレイで、毎回楽しみにしています(^^)


[icon] Re: こんにちは!! From: 水無 Date:2004/11/15 15:49 No.10750 

ゆうりさん、初めまして。水無と申します。立川先生、先に書き込み、失礼します。

私も大奥見てます。某グループが歌う曲の予約もしちゃいました。
私は平安時代に興味があるのですが、「絶対に○○時代!」っていうのは無いみたいです。ようは、着物を着てる時代ならOK、って感じです。それで、出来れば雅な世界だと嬉しいな〜、っていう…(という訳で、明治以降はあまりときめかないですね)。
にしても、ほんと恐いですよね、女の執念、とでも言うんでしょうか?あの野望?欲望?渦巻く世界は。でも私としては、春日局は松下さんより、浅野○子さんがぴったりだと思うんですが…(ああ、ここで怒りを覚えられた方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。すみません)。記憶によると、以前の大奥では浅野さんが演じておられたような…。私の記憶違いでしょうか?

長々と失礼いたしました。それでは。


[icon] Re: こんにちは!! From: 立川恵 Date:2004/11/16 12:36 No.10755 

こんにちはv
TOP絵、気に入って頂けたようで嬉しいです!

『大奥』を見ているとつくづく思うのは、「女優さんってスゴイ…」。
毎回あの迫力には圧倒されますよね。でもときには泣けるシーンもあったりして(T_T)
それに今では信じられないようなしきたりや、風習もとっても
興味深いです。
最終回まで楽しみですよねvv

浅野さんは以前の『大奥』に出演なさってましたよ(^^)
菅野美穂さんとの戦いっぷりがすごかったです〜。



[icon] Re: こんにちは!! From: ゆうり Date:2004/11/16 14:01 No.10760 

立川先生、水無さん、こんにちは(^^)
私も先生同様、「大奥は」毎回圧倒されつつ楽しんでいます♪
水無さん同様着物着てる雅な雰囲気も楽しんでいます♪
今では受け入れがたい風習でも、その時代では重宝されていたり…そこから泣ける話が出てきちゃたり…とにかく、真剣に生きている姿に励まされたりします。
それにしても、こうして毎週楽しみにしていることをお話できるのはとても嬉しいですね(^^)

立川先生の描く女のバトルもいつか拝見したいです(笑)


[icon] TOP絵の2人 From: 立川恵 Date:2004/11/15 08:58 No.10746 

「TOP絵の2人は誰?」というご質問を頂きましたv
この2人は『コンプレックス☆クリスマス』という漫画のキャラクターなんですよ。
この漫画は以前「なかよし」の冬の増刊に掲載されました(^^)


[icon] ご報告☆ From: ゆり Date:2004/11/14 22:57 No.10743 

こんばんは、ゆりです(^^)

TOP絵更新しましたね☆コンプレックスクリスマスの2人、とってもきれいですvv
何か1年あっという間ですね・・・
去年のセイントテールのイラストもつい最近の絵のように感じられる今日この頃です(^-^*)

さて!ちょっと遅くなってしまいましたが、
今日は2,3日に行われた文化祭(吹奏楽の演奏)の報告をしたいと思います!
今年は今までの文化祭の中で1番お客さんが入ったそうです!
去年も多かったのですが今年はそれ以上に多くの方がきてくださったそうで・・・
とても嬉しかったですvv
毎年ダンス部が大盛況なのですが(特に男共が・・・笑)
それを抜かすのも時間の問題かもしれないと顧問に言われました。
少しずつうちの学校の吹奏楽の評判も出てきているのかな!?
と、思いました!!
クラスの「肉迷路」もなかなかの評判でした(^□^)
滅多に褒めない先生に褒められて(笑)クラス一同大喜びでした8(≧▽≦)8

話は変わって・・・
今日はアンサンブルコンテストの地区予選がありました。
今年は文化祭と平行して曲の練習をしました!
結果を言いますと「銀賞」でした。(打楽器6重奏で)
金賞が8校ぐらいでそのうちの3校が県大会に出場できるというシステム(?)なので、
ぜんぜん下の方だったのですが、去年は銅賞であっけなく終わってしまったので
去年より成長できたなぁと思いました。
来年は後輩に金賞目指してまた頑張ってもらいたいと思います↑

吹奏楽の話ばかり長々とごめんなさい・・・。
自分の好きなことなのでついf^-^;
いよいよ冬のにおいが近づいてきました。
風邪などには気をつけてお仕事頑張ってください(^▼^)/~


[icon] Re: ご報告☆ From: 立川恵 Date:2004/11/15 08:53 No.10745 

こんばんは!
文化祭は、部活のほうもクラスのほうも大成功だったようですねv
そして銀賞おめでとうございます!!
文化祭とコンテストとでさぞ大変だったでしょう。お疲れ様です。
ゆりさんの書き込みを拝見していると「本当に吹奏楽が好きなんだ」というのが伝わってきますよv
楽器はこれからも続けられるんでしょうか?頑張ってくださいね。

TOP絵、気に入って頂けて嬉しいです!
クリスマスまで、この2人をどうぞ宜しくね(^^)


[icon] 野球場に連れてって♪ From: はらのひと Date:2004/11/14 21:15 No.10742 

こんばんはです。
いろんな意味で変化のあったプロ野球。
これまでプロ野球はオープン戦しか見たことが無いので、
いつかは公式戦を見に行かないといけませんね。

『怪盗セイント・テール』のエピソードで、
芽美ちゃんと大貴くんがプロ野球を観戦する話がありました。
このお話の時点で2人でお出かけとは、かなりすごい出来事ですよね。
当初の「チケットをおごる」がどんな成り行きで、
「ペアシートでのご観戦♪」になったのか考えると面白いです。

大貴くんが満面の笑みで試合を楽しみにしているのを見たら、
これは芽美ちゃんも強く心を動かされますよね。
2人で野球を見たことはきっと良い思い出になってるでしょう。

架空球団名の定番だった「イーグルス」が実在の球団となりました。
原因はどうあれ、変わりつつあるプロ野球に来期は一層注目です。
それでは。


[icon] Re: 野球場に連れてって♪ From: 立川恵 Date:2004/11/15 08:45 No.10744 

こんにちはv
まだまだ球界は落ち着かないようですが、とにかくいい試合を見せてもらいたいですよね。

ありましたね〜、野球のお話。
いま考えると、エピソードとしてよくOKが出たなあと思います。
(女の子の雑誌で野球…ですからね)
飛鳥Jr.だったら、やっぱり映画とかよりもスポーツ観戦のほうがイメージだったので、ああいったお話になりました(^^)


[icon] Re: 野球場に連れてって♪ From: かずきよ Date:2004/11/26 22:49 No.10842 

>架空球団名の定番だった「イーグルス」が実在の球団となりました。
実は戦後か戦前だったか忘れましたが、1リ−グだった当時「イーグルス」と言うチームは存在していたんですよ(ちなみに親会社は今の東京ドームの前身の後楽園球場でした)。


[icon] こんにちわです From: mimi Date:2004/11/13 21:40 No.10738 

こんにちわ先生、返信どうもです。
大会、絶対優勝します。実は去年も駅伝でアンカーやっていて、バトンをもらった時は2位でした。約200mぐらい離されてたんですが、抜き返して1位で優勝したんですよ。(漫画みたいです)
 


[icon] Re: こんにちわです From: 立川恵 Date:2004/11/14 09:37 No.10741 

それはすごいですね!!足が速いんですね。
遅くなってしまいましたが、優勝おめでとうございますv
今年も頑張ってくださいね。怪我にだけは気を付けて(^^)


[icon] TOP絵☆ From: 亞里亞♪ Date:2004/11/13 19:23 No.10736 

お久し振りです。
久し振りに来てみると、とってもかわいくTOP絵がかわっていてびっくりしましたぁ♪
私は神戸に住んでるんですが、けっこう寒くなってきました。
ぁっというまだなぁ。と思いました。
それに今年はインフルエンザが流行するらしいので気をつけてくださいね☆
ではぁww


[icon] Re: TOP絵☆ From: 立川恵 Date:2004/11/14 09:34 No.10740 

こんにちはv
TOP絵、喜んで頂けて嬉しいです!
また年末には更新しますね(^^)
東京もだんだん寒くなってきました。
イチョウもすっかり黄色くなって、落ち始めています。
亞里亞♪さんもインフルエンザなどには用心なさってくださいね。


[icon] 初めまして From: 喜多 Date:2004/11/12 23:37 No.10731 

初めまして、立川先生。
今日、偶然サイトを発見させてもらいました。
私は今中3なのですが立川先生の作品は幼稚園くらいから見せてもらっていました。
セイントテールが大好きで人形も買ったりしていました。
何だかとても懐かしい気持ちになりました。
イラストを拝見させてもらったのですがどれもとてもステキでしたv
これからも頑張ってください。
では、この辺で。
乱文失礼しました。


[icon] Re: 初めまして From: 立川恵 Date:2004/11/13 09:57 No.10735 

喜多さん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
お人形を持っていてくださったんですね!!嬉しいです(^^)
今後も新旧イラストなど、頑張って更新して行きたいと思っております。
良かったら、ぜひまた遊びに来てくださいね!


[icon] 初めまして From: 月丘有奏 Date:2004/11/12 22:01 No.10730 

立川恵先生、始めまして。
前々からサイトにはお邪魔させて頂いていたのですが、
掲示板に書き込むのは初めてです。
TOPのクリスマスのイラスト、とても可愛くて素敵です。気に入りましたv

えっと、今度私の学校で、『将来の夢について調べる』と言う事をやるんですが、私は漫画家志望なんです。
それで、立川先生に質問したい事がありまして。

『漫画家になって、もしくは漫画を描いていて嬉しかった事、又は楽しかった事は何ですか?』(どれか一つで結構です。)
何かありきたりな感じがするのですが、Q&A等を探しても見付からなくて・・・。
書いてあったならすみません;;

あ、私もポルノグラフィティは好きですv
立川先生がアルバム聞いていたのを知って、画面前で頭に花咲かせたのは私です。(笑)

寒くなってまいりますが、健康を損ねない程度に
これからも頑張って下さい。先生の絵や漫画を楽しみにしています。
では失礼します。


[icon] Re: 初めまして From: 立川恵 Date:2004/11/13 09:50 No.10734 

月丘さん、はじめまして。書き込みありがとうございます!
TOP絵を気に入って頂けて嬉しいですv

ご質問の件ですが、私の場合は
「漫画を読んだ方から、感想や応援のお言葉を頂いたとき」と
「自分の伝えたいことが思い通りに表現できたとき」でしょうか。
あとのほうは漫画家に限りませんが、こういった創作の仕事をしている者にとっては、壁であり、また醍醐味でもあります(^^)

月丘さんも体調など崩さないように、お勉強や夢に向かって頑張ってくださいね。
漫画についても出来る限りお答えしますので、
ぜひまた遊びに来てください。お待ちしています(^^)


[icon] 年賀状と虫歯 From: おっかー Date:2004/11/12 19:12 No.10729 

こんにちは
来年の年賀状きめました?
私は濃い黄色と薄い黄色のコピックを使って、ひよこをずらりと並べたデザインにしてやろうかと思っています。


歯が痛くなったので、歯医者に行ったら、重度の虫歯と判明。
みなさんも歯に気をつけてくださいね。
あの痛みは集中力を奪う・・・(遠い目)


それでは、(いつもヘンな文章ですが)失礼します。


[icon] Re: 年賀状と虫歯 From: 立川恵 Date:2004/11/13 09:37 No.10733 

可愛い年賀状になりそうですねvv
私もそろそろ描こうかなと思っています。まだ図案も決めてないんですが^^;
同じものをここでもUP致しますね。

歯は放っておくと怖いです。私もかつてえらい目に遭いました。
それ以来、いやいやながらも半年に一回検診にいってます(:_;)
集中力のためにも、早く虫歯が治ると良いですね!


[icon] おひさしぶりです From: mimi Date:2004/11/12 18:14 No.10727 

先生こんにちわです。
お元気でしたか?私は体がだるいです〜実は、今日スポーツ大会だったんですが・・・・雨が降っていたので、延期になちゃいました。
この日のために、どのくらい走ったことか・・・・先生のHPに行くのも我慢したりイラスト描くのも我慢したのに・・・・・ほぇ〜ん(T_T)
 でも、来週の月曜日にスポーツ大会やるみたいなので頑張ります!
でも天気予報によると、その日も雨が降るみたいなんです。(神のご加護がありますよに・・・・)
 最近、スピッツの曲で「チェリー」って言う曲を、弾いています。
いいですよ〜
最近、風邪がはやっているみたいなので先生もご注意してくださいね。
でわ、この辺で失礼いたします。




[icon] Re: おひさしぶりです From: 立川恵 Date:2004/11/13 09:28 No.10732 

練習お疲れ様です。
雨が降ってしまったのは残念でしたね。
でも楽しみがちょっと伸びてその分楽しめる…なんてことはないか^^;
次は晴れるといいですね!

「チェリー」は実は私のカラオケの十八番です。
…といっても決してうまくはなく、単にキーが調度いいんですよ(^^)
mimiさんもスポーツに部活に頑張ってくださいね。


[icon] はじめまして。 From: 深海 さつき Date:2004/11/11 22:57 No.10721 

立川先生、はじめまして。

色々リンクをたどっていたら、先生のHPを発見して、喜び勇んでやってまいりました。
先生のファンになってはや○年。先生のデビュー作からのお付き合いになっております(年バレ??)今はすべての単行本は実家にありますが、帰る度に必ず読んでおります。
ギャラリーを見ていて、懐かしい作品の数々についつい涙が零れそうになりました。
最近久しくマンガから離れておりますが、また機会をみて、先生の作品を買い足していこうと思います。

今回はご挨拶のみとなりましたが、この辺で失礼致します。
これからますます寒さが増してまいります。お身体ご自愛くださいませ。
それでは。


[icon] Re: はじめまして。 From: 立川恵 Date:2004/11/12 09:06 No.10724 

深海さん、はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
私の漫画を大切にしてくださって本当に嬉しいです。
これからも新旧イラストなど、時間に余裕がある限りUPしていく予定です。
ぜひぜひまた遊びに来てくださいね。お待ちしております(^^)


[icon] こんばんわ From: asuka Date:2004/11/11 22:07 No.10720 

お久しぶりですw

あすかです。

かなり前からちょくちょくきてたけど覚えてもらえましたか?笑

やっと自作小説が第七話までいったのですww

すごいだろ笑

けど最近自分の小説はやはりつまらないものだと自覚して
しまい落ち込みましたww

もう11月ですwwww

立川恵先生はどうお過ごしでしょうか・・・・。

ここに書き込みにきているみなさんも
風邪に気をつけてね

風邪ひきましたwwww

はう。。。。。

最近はだんだん寒くなりましたね

ちなみに三作品を作ったのですがどれもイマイチwww

今度セイントテールの小説も作れたらいいなとひそかに
考え中

ちなみに全部学園ものですwww

かなりつまらないけどhpにのせたんですが・・・・。

はあ。。。。。


[icon] Re: こんばんわ From: 立川恵 Date:2004/11/12 09:01 No.10723 

こんばんはv 書き込み嬉しいです!
風邪のほうは大丈夫ですか?早く回復なさると良いのですけれど。

創作というのはなかなか難しいですよね。
ちょっと勇気が入りますが、誰かに読んでもらって感想を言ってもらうといいですよ。
もちろん酷評で落ち込むこともありますが、作品の欠点が分かりやすくなります。
目標があると頑張れますからね(^^)お互いに頑張りましょうv

私はおかげさまで毎日漫画を描いたり、ゲームのお手伝いをしていますよ。
秋になってしたことは、衣替えと春に咲く球根を植えましたv
こたつも出しちゃいました!


[icon] 文化祭! From: 藍乃 空 Date:2004/11/11 21:45 No.10719 

約9ヶ月ぶり・・・多忙で滅多にカキコまない藍乃 空と申します。

今度の週末(11月13日、14日)に文化祭がありまして、自分はバトン部に所属しています。
その中でポンポンの演技もあるのですが・・・その衣装が、
「黒ズボン 黒のワンショルダー ピンクの巻きスカート ポニーテール」
と・・・気づけばセイント・テールもどき!?確認のビデオを見ていて一人笑いをこらえていました!
しかも文化祭です。まさに“セイント・テール隊 オン・ステージ”(第12話『パートナーチェンジ』)ですよ!!
セイント・テール好きの友人に見て笑っていただきたいです(^▽^)>
本番まであとわずか!明日も練習頑張ります♪


[icon] Re: 文化祭! From: 立川恵 Date:2004/11/12 08:47 No.10722 

お忙しいところ、書き込みありがとうございますv
まさにあの「100万人計画」?!ですね(^^)その中に「St.テール」が紛れ込んでいたりして…。
私も書き込みを拝見して楽しくなりました。可愛いんでしょうね〜〜vvv
練習、頑張ってくださいね!!


[icon] Re: 文化祭! From: 水無 Date:2004/11/12 14:43 No.10726 

藍乃 空さん、初めまして、水無と申します。

藍乃さんの文化祭も11月の13・14日なんですね。実は、私のところもそうなんです。とは言え、私は大学生なんですが。
うちの大学では、参加者は自主参加となっており、主には、部・クラブ・サークル(未だにこの違いが分からない。どれでも一緒じゃん)での参加となります。

それでは、我が大学の大祭情報でした。失礼します。


[icon] おひさしぶりです! From: Maxあさま Date:2004/11/10 22:30 No.10714 [Home]

最早、忘れ去られた感もある(苦笑)、Maxあさまです。
出向が、何故か急に増えて・・・。
でも、「鉄分補給」(笑)はやっていますし、
(先日も、「南東北」へ行ってきました。その時の手記は、また改めて。)
先生の「個人誌」も、いつも手元に有ります。
(繰り返し読みすぎた為、おかげで、傷みがひどくなったケド。・苦笑)

「合併後」の「ロゴ」等が、本日発表。(詳しくは「ホーム」を。)
しかし・・・。
はっきり言って「2番煎じ」もいい所だ。
一番気に入らないのが、左袖についた「近鉄」のロゴ・・・!

「近鉄」よ、いつまで、しゃしゃり出ている気だ?(怒)

ちなみに私は今、来年以降、どのチームを「応援」するか、
迷い迷って、「堂々巡り」に・・・。
はぁ・・・。
立川先生は、来年はどのチームに、期待しますか?


[icon] Re: おひさしぶりです! From: 立川恵 Date:2004/11/11 10:08 No.10717 

お仕事お疲れ様です。
私の本をお出かけ先まで?!ありがとうございます。感激です。

パ・リーグはいろいろ慌しいですね。
(あ、「パ」だけではない雰囲気もありますが)
楽天はもちろん、ダイエーや西武の動向も気になります。
そして来期のオリックス・バファローズも動き出しましたね。
まあまあ、抑えてくださいな^^;近鉄ファンの方々のお気持ちも複雑でしょうから。
でも確かに「チーム」を応援していた方にとっては来期は迷うところですよね…。
私もしばらくは様子見でしょうか(^^)
何れにしても、球界が選手・ファンにとって良い方向に向かうことを、一番に願っている毎日です。


[icon] Re: おひさしぶりです! From: かずきよ Date:2004/11/13 22:04 No.10739 

Maxあさまさん
>近鉄よ、どこまでしゃしゃり出ている気だ?(怒)
と言うより、やる気があるのか無いのかはっきりしろ!と言うかんじです。まるで横浜Fマリノスの背中のANA(98年まで存在していた横浜フリューゲルスの母体兼スポンサー企業で、横浜マリノスとの合併後はFマリノスのスポンサーとなる)のつもりなんでしょうか?それならライブドアに身売りした方がまだましだったはず。ヤクルトファンとしても、ラミレスが来期もやってくれるのか、それとも楽天に行ってしまうのか?心配です


[icon] こんばんは! From: みいやん Date:2004/11/10 19:29 No.10712 

立川恵先生こんばんは!
先日の私の質問にお答え下さり本当に有難うございます。
「マルベリーフィールド」で遊べる日はまだ未定だそうですが、
立川先生を含め、開発スタッフさん一同が私達がより快適に遊べるように頑張ってくださっているということでとても嬉しいです!
このHPでお知らせが来る日を心待ちにしております。
体調もおかげさまよくなってきました。

少し前の書き込みでカラオケに「St.tail」の曲が入っているとかいてありました。
私もカラオケは大好きで受験生のくせによく友達と歌いに行きます。
もちろん「St.tail」も歌います!
誰と一緒に行っても、アニソンばかり歌ってます。
先生もカラオケはよくいかれる方ですか?
ちなみにアニメが流れるのは「J×YS×UND]と多分「B−K×R×」(少し伏せました)です。
よけいなお世話だと思いますが、知らないという方がいらっしゃるというのでかいてみました。
もし間違ってたらごめんなさい。(特に二個目)

私の他にも大学受験を控えている方がこの掲示板に書き込みにきていて少し嬉しいです。
一緒に志望校に合格できればいいなと思います。
ちなみに私は美大の日本画科を目指しています。

それではこの辺で失礼します。
長々と失礼しました。


[icon] すいません From: みいやん Date:2004/11/10 19:46 No.10713 

ごめんなさい!
やっぱり二個目の間違ってました!
アニメの流れる確率があるのは「B−K×R×」ではなく「サ×バーダム」です。
もしこれも間違ってたらごめんなさい!あわわ…


[icon] Re: こんばんは! From: 華京みあ Date:2004/11/10 23:12 No.10715 

みいやんさん、はじめまして。
横レス失礼します。華京と申します。
みいやんさんも受験生なのですね。私もです☆
でも美大の日本画科とは・・・!素敵ですね!
やはり試験に実技とかあるのでしょうね。
美大って、私からは遠く離れた世界のように感じるので、凄いなぁと純粋に思います。
芸術面での「特技」を持っている方って特に憧れるのですvv
私は日本文学・文化あたりを目指しています。「日本文化」と言う意味ではみいやんさんと若干共通点が見えますねv(無理矢理・・?)

ちなみに、私もよく友達とカラオケでアニソン歌ってます+
私は「U●A」(鼻の下に目玉つけてる・・/笑)がお気に入りですvでも「サ●バーダム」の映像も好きですvv

来年の春、志望校でのキャンパスライフをスタートしていることを願いつつ、お互いに頑張りましょう!
それでは、失礼致しました。


[icon] Re: こんばんは! From: 立川恵 Date:2004/11/11 09:56 No.10716 

カラオケって会社によってそんなに違うものなんですね!
私はカラオケには行きますが、決まったお店が多いので知りませんでした。
アニメの曲はアニメ映像のほうが盛り上がりそうですね♪

みいやんさんは美大を目指してらっしゃるんですね。
目標がしっかり決まっているのは素敵なことです(^^)
これからますます寒くなりますから、風邪などには気を付けて頑張ってくださいね!


[icon] Re: こんばんは! From: みいやん Date:2004/11/11 20:09 No.10718 

華京みあさん、初めまして!
華京さん、そして立川先生、お忙しいのにも関わらず返信して下さり有難うございます。
華京さんも私と同じ時受験生だということで嬉しいです!

私が行きたいと思っている日本画科は、華京さんのおっしゃるとおり実技試験があります。
美大によっては学科で0点をとらなければいいくらい、実技が重視されます。
その分実技が難しいのですが。皆上手すぎですし…
華京さんは美大を遠い存在のように感じられているみたいですが、私もです。
倍率や合格者作品を見るたびにそう感じます。そうも言っていられないのですが…
早く芸術面での特技を身につけたいです!

華京さんは日本文化あたりを目指されているそうで、私も日本文化とか凄く興味があるのですごいと思います!
興味があるのと知識があるのとではは別なので…
今度ぜひ日本の文化や文学について教えて下さい☆
学科の勉強も大変だとは思いますが頑張って下さい!
このHPやカラオケを励みに。
アニソンは聞いても楽しいし歌っても楽しいのでいいですよね☆

それではこの辺で失礼します。
お互い明るい春を迎えられるように頑張りましょう!
「私達に神のご加護がありますように…。」
(ごめんなさい!勝手に。立川恵先生。)


[icon] 通販は大変だ From: 木山秀平 Date:2004/11/10 01:51 No.10708 [Home]

どもです、木山です。

家から帰ってポストを見ると、MT-Studioからメール便!
来たよ来たよ、来ましたよ。
正直もうちょっとかかるかと思ってました。
以前から言っているように、木山の住んでいるところは物流の関係で(以下略)。
とにもかくにも、無事に到着してよかったです。

そして、注文したポストカード。
うぅっ……かわぅい。
このサイトで一度は見た絵なのですが、このようにして見てみると、また違った趣があります。
走る『ちびテール』ちゃんがまた、めっちゃ愛らしいじゃないですか!
思わず『Up Side Down』をかけたくなっちゃいますよぅ!<ぉい
……『ちびアスカJr.』も欲しくなっちゃったりして<マテ

個人的趣味爆裂でお気に入りを言えば、やっぱ『MerryX'mas 2003』と『たいへんよくできました』でしょうか。
もちろん『アスカJr.出演』というトピックオンリーで選んでいるワケですが<コラ
えぇ、んもう! どーにもこうにも、たまりません!
サイトでの感動をオフラインで再び! ってカンジです。

もちろん『木漏れ日』と『また、会えたね』も負けちゃあいません。
うぅ……っ。どーしてくれるんですか、使うのが勿体無いじゃないですか。
使おうと思ったら、もうワンセット買わなきゃならないかもしれませんねぇ。

ちなみに木山も現在、某所で通信頒布(通販じゃありません。あくまでも個人的な『頒布』なので)にチャレンジ。
とはいえ、きちんとシステム立ててやってるワケじゃなくて、小規模ないわゆる『メールによる個人的やり取り』の延長みたいなモノ。
システム立てて『通販』にすると大変なんですよね。訪販法(通販法)表示とかイロイロ用意しないといけないから。その辺の『通販化』は少しずつ検討するように考えてます。

そんな小規模な通信頒布でも、やっぱり問合せが来たりします。
手続きとって、できるだけ早く……。小規模でも結構大変です。
これが『MEGUMI-YA』レベルの『通販』になると、もの凄いコトになりそうですね。
スタッフの皆様のご苦労、心よりお察しいたします。
そして、言葉にも足りない感謝の意を。ありがとうございます。

それでは、失礼いたします。


[icon] Re: 通販は大変だ From: 立川恵 Date:2004/11/10 09:15 No.10711 

ポストカードのご購入、本当にありがとうございましたm(__)m
無事に到着とのこと、安心致しました。

どのイラストもこのHPを開設してから描いたものなのですが、
それでも絵柄に少しずつ変化があるようで、比べてみて自分でも驚いています。
私も「ちびテール」はシンプルながらなかなか気に入っておりますv
デジコミの待ち画面ですと、この星の部分に「少々お待ち下さい」みたいな文字が出るわけなんですが^^;

お客様と直接接しないとはいえ、やはり責任重大なのが通販ですよね。
始めてみて、どちらかというと通常の販売よりもトラブル時のケアのほうが神経を使うなと感じます。
でもお客様に安心してお買い物をして頂くためには当然のことですからね。
これからもスタッフ一同頑張らせて頂きます!!


[icon] 温かい From: るみ Date:2004/11/10 01:11 No.10707 

こんばんは。2回目の書き込みになります。

TOP絵変わりましたね♪
クリスマスの絵なのに、温かい雰囲気が伝わってきます。
自分だけのサンタさん。
いつか私もこうなりたいな☆
と思いました。


[icon] Re: 温かい From: 立川恵 Date:2004/11/10 08:59 No.10710 

ありがとうございますvv
「クリスマスの絵なのに、温かい雰囲気」というお言葉は嬉しいです!
年末まで、どうかこの2人を可愛がってやってくださいね(^^)


[icon] 天使降臨在無助的我身上 From: みんと Date:2004/11/09 21:14 No.10704 

立川先生、こんばんは。
本日、Delivery Boy Keep2.』発行記念企画のプレゼント品が到着いたしました。
今年になってから親類を次々を失うわ、子供が大病で入院するわ、先ごろは友人が夭折するわ、かなりヘコんでいましたが、
ここにきてありがたい揺り返しが来たように思います。
厳正な抽選の結果で当選した偶然に過ぎないと思いますが、それでも、
当ててくださって本当にどうもありがとうございました。大変光栄です。m(__)m

到着した外国語版コミックスにはクリスマスのお話が入っていましたので、トップ絵ともどもタイムリー♪
外国語だとこんな風になるんだな…と、日本語コミックス(すなわち原著)と比べながら拝見しました。全然読めないのが残念ですが…(汗)。

何のコミックスがプレゼントだったのか、それは私だけのお楽しみにさせていただきたいので伏せておきます。(おいおい!)
先生のファンの方々ごめんなさい。
申し訳ないのでヒントを少し書きます。
この投稿の題名は、槙原敬之さんの「どうしようもない僕に天使が降りてきた」です。
コミックスのおまけページ、立川先生のフリートーク内にありました。
同時収録作品は「傷痕」(ひ〜ふ〜み〜)と「炎夏的好球」(真夏にジャストミート)です。
「ひ〜ふ〜み〜」の翻訳タイトルが「傷痕」なんて、なかなか気がきいてるなぁと思います。

長々となりましたが、ご報告まで。
立川先生の今後のご活動を心より応援しております♪ 次回の作品を楽しみにしております。


[icon] Re: 天使降臨在無助的我身上 From: 立川恵 Date:2004/11/10 08:55 No.10709 

今回はプレゼント企画へのご参加本当にありがとうございましたm(__)m
無事にお届け出来たようで安心致しました。
「プレゼント」と言うにはあまりにも手前味噌な品物ですが、
喜んで頂けてホッとしております。

こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
ご期待に添えるよう頑張りますね(^^)


[icon] 漫画製作について From: 那加 Date:2004/11/08 20:24 No.10694 

人物の目の書き方はどうやってかくんですか?


[icon] Re: 漫画製作について From: 立川恵 Date:2004/11/09 12:01 No.10703 

こんにちは。
ちょっと前にも同様のご質問があったので、大変失礼とは思いますがその時のレスをコピペさせて頂きますね。

**********(以下、前回のレスから)
これだけですとちょっと回答し難いので、もうすこし細かく書いてくださるとありがたいです。
絵柄そのもののコツでしょうか?それともペン入れの方法でしょうか(^^)
****************


[icon] こんにちは! From: みいやん Date:2004/11/08 18:38 No.10693 

こんにちは!先生お元気ですか?
私はというと…風邪を引いてしまいました!ので今日は家でお休みしています。
今流行っている風邪は、どうやら鼻から来るみたいです。
先生もお体には十分お気をつけてくださいませ。

話は変わりますが、新しくなったtop絵、すっごく可愛いです!
やっぱり先生の描かれた絵にはとても癒されます。
クリスマスが待ち遠しいですね☆…受験も近くなりますが…。

先生に一つ質問です。
もしかしたらもうどこかにかいてあったりするかもしれませんが、先生がキャラデザやシナリオを担当なさっている「マルベリーフィールド」はいつから遊べるようになりますか?
先生が関わりになったゲームなのでとても気になります。
差支えがなければ、ぜひ教えてください。
もしその質問はどこかにかいてあったりしたらごめんなさい。

それではこの辺で失礼します。
ここまで読んで下さり有難うございました。


[icon] Re: こんにちは! From: 立川恵 Date:2004/11/09 11:56 No.10702 

お体の具合はいかがですか?
温かくしてくださいね。早く回復なさいますように。

TOP絵、喜んで頂けて嬉しいです〜〜v
受験は大変だと思いますが、今回の絵で少しでもクリスマス気分を味わってもらえたら嬉しいです。
頑張ってくださいね!体調には気を付けて。

「マルベリーフィールド」は現在開発スタッフ一同、一生懸命頑張っております。
楽しみにしてくださって本当に嬉しいです!
皆様に出来るだけ快適に遊んで頂こうと思うあまり、なかなか開発が進まず申し訳ないです。
公開時期はまだ未定ですが、このHPでも必ずお知らせ致します。
楽しみにしていてくださいね(^^)


[icon] 犬も歩けば棒にあたる・・・? From: おっかー Date:2004/11/08 18:13 No.10692 

こんにちは
本日の出来事です。
少しお金に余裕がでたので、マンガ以外の物を買ってやろうと近くの本屋兼文房具屋へ(一階が本屋で二階が文房具屋さんなんです)
そしたら本屋に、買おうと思ってた本を発見。
すぐさま買う。
持ってきたお金ぎりぎり
他のもの買うお金が手元にない。
本代は家にとっておいたのですが、まさかこんなに早く発売されるなんて・・・
犬も歩けば棒にあたる。おっかーチャリこぎゃ本にあたる・・・?
フシギな日でした。
ここにも書いてない「思っても見なかった」ことありましたし。
立川先生は「思っても見なかったフシギなこと」ってありましたか?
それでは、失礼します。


[icon] Re: 犬も歩けば棒にあたる・・・? From: 立川恵 Date:2004/11/09 11:46 No.10701 

欲しかった本があって良かったですねv
私も「などこにもない」と思っていた本を偶然みつけたことありますよ。嬉しかったなあ。

「思っても見なかったフシギなこと」ですか。
やっぱり私がこうしてPCを触って、HPを持てたことでしょうか。
以前は考えてもいませんでしたよ^^;


[icon] お久です From: えび Date:2004/11/08 17:51 No.10691 [Home]

こんばんわ!2回目(3回目)の登場でございます♪
リンク貼らせて頂きました〜^^
ありがとうございました〜!!!

…リクエスト書いてみますね〜^^;
『セイント・テール』から「芽美(セイント・テールの姿)」と
『電脳少女MINK』から「MINK」がコラボしてるのとか…あぁ、無理ですかね〜?;

↑ 一応…書いてみました(謝っ!)
では失礼します♪


[icon] Re: お久です From: 立川恵 Date:2004/11/09 11:35 No.10698 

こんにちは。
リンクありがとうございます!
これからもご期待にお答えするようなHPを目指しますね。

イラリク、ありがとうございます。
時間がかかるかもしれせんが、頑張ってみますね(^^)


[icon] 無題 From: 有明響 Date:2004/11/08 17:25 No.10690 

こんにちは♪ 昨日半年ブリにカラオケに行ってきました。
その中で 純心 と2代目OP(タイトルを忘れてしまいました。明日へ…?)の2曲を歌った時にセイント・テールのアニメーションが流れて
ものすごく嬉しかったんですよvv当時アニメは一応毎回見ていたんですけど8〜9年前になりますものね。ビデオも撮ってなかったんで かなり
うろ覚えでした。声なんかは全くといっていいほど覚えてません。(声優さんは知っているのですが…)飛鳥Jrなんかは かなりカッコよかった
ですよねv先生の飛鳥Jrは可愛い系でvやっぱり(芽美ちゃんたちが)動いてるっていいですねv盗みをはたらいたり飛鳥Jrとの
追いかけっこは やっぱり動いている方が興奮(?)しますしvvv …再放送なんかしませんかねぇ…。ケーブルテレビでもいいですから……。

突然ですが質問です。先生は「なかよし」の漫画家先生(近年登場されない方も含む)で仲の良い先生はいらっしゃいますか?
また、「なかよし」で尊敬している(していた)先生はいらっしゃいますか? 答えにくかったらすいません。

先生の同人誌などを購入したいとずっと考え続けて約2ヶ月。通販の仕組みがよく分からないので 家の人にやっと切り出したら、代金の先払いは
なるべく止めておけって言われました。でも いつか購入してやります!その日まで在庫が無くならない事を信じて!!
それではまた!


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2004/11/09 11:41 No.10700 

カラオケに『St.テール』の歌、あるんですね!
ちょっとびっくりしました。私も見てみたいですvv
歌ってくださって嬉しいです(^^)

ご質問なんですが、私はあまり漫画家さんのお友達がいないんですよ(:_;)ごめんなさいね。
尊敬する先生はたくさんいて描ききれませんが、牧村ジュン先生の絵を多分一番真似して描いていたと思います。

「先払いでない方法」となると代金引換なんですが、こちらはかなり手数料が高くなるので、現在は検討していないんですよ。
となると、書店かイベントで直接ご購入頂くしかないのですが…。
なかなか行き届かなくて申し訳ないですm(__)m
でもご両親のご意見も分かりますよ。通販の中には心配な業者も時々ありますものね。
(私どもはそのようなことがないよう心がけておりますが)
いつか読んで頂ける日をお待ちしております(^^)


[icon] Re: 無題 From: 木山秀平 Date:2004/11/09 23:34 No.10705 [Home]

横レスを失礼します。

カラオケで『St.テール』ってのは結構残ってまして、木山も歌うことがあります。
と言うか、歌っている人が『井上○己』さんだったり『松田○子』さんだったり『松○泰子』さんだったり……いわゆる『大家』と呼ばれたりする人たちなので、残るのかもしれません。
思い返せば返すほど、歌手といい声優陣といい、つくづく豪華なアニメだったと思います。

ちなみに木山が見た(歌う)のは『時を越えて』と『Up Side Down』。もちろん『純心』もあります。
しかし、St.Tailのカラオケでアニメそのものが流れるのはまだ見た事が無いです。
どこの会社のカラオケだろう(汗)
アニメが流れるので有名なのは第×興商のLDだけれど……。

ちなみに有明さんが曲名を忘れたという2代目OP。
曲名は『明日へと駆け出してゆこう』です。
もちろん木山も歌います。この歌は『St.Tail』で出なくても『松田聖子』で探すとよく出て来る歌ですので。
そう。この曲、松田聖子さんの歌なんですよね。
この曲はCDシングル『あなたに逢いたくて〜Missing You〜』のカップリング曲です。

では、長い横レス、失礼します。


[icon] すごっくお久しぶりです☆☆ From: 浅月流水 Date:2004/11/08 14:57 No.10689 

昨年の5月に書き込みしてから、まったくHP見なかったので、今日久しぶりに見て「ほんと懐かしい・・・!!」と感激してしまいまいた。今は高校3年になり、就職活動真っ只中です; やっぱり就職難はどこでもあるみたいですね・・・; 負けそうになることもありますが、周りの人たちの応援のおかげで頑張っています。皆さんも応援してやって下さい(>_<*)/ お願いします☆☆
最後に書き込みをしてから、私はずいぶん変わりました。また少し成長したみたいです☆3年生になってから、クラブ活動や進路のことで毎日忙しい日々を送っていて、土日にも学校に登校していたときもあり、休みはほとんどなかったです。そういう経験をしてきたおかげで、少しだけ成長することができたと思っています。それに。やっと私にも「彼氏」ができました☆☆同じクラスの男の子で、彼の方から告白してくれました。昨年の10月10日に付き合い始めたので、先月1年が経ちました。あっという間の1年だったと思います。高校生活もこんなふうにあっという間に過ぎていくのかなと思うと、少し寂しい気持ちになりますね。本当に、いろんなことがありました・・・。いろいろ、ご報告できなくてごめんなさい; でも・・・私は今本当に幸せです。恵さんとまたこうして言葉を交わせると思うと、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです☆☆これからも、どうぞよろしくです♪♪
それでは、また書き込みします。皆さんもお体に気をつけお仕事頑張って下さい!応援しています☆☆ 


[icon] Re: すごっくお久しぶりです☆☆ From: 立川恵 Date:2004/11/09 10:07 No.10696 

お忙しい中、ご訪問ありがとうございます。
彼が出来たとのこと。良かったですね!!
彼のほうからだなんて羨ましいなあ(^^)

就職活動大変ですね。
彼はもちろんだと思いますが、私もここで応援させて頂きますね。
体調には気を付けて、頑張ってくださいね!!


[icon] 無題 From: 柚衣架 Date:2004/11/08 08:47 No.10687 

こんにちは。お久しぶりですv
きゃああ〜vトップイラスト変わったんですね!!可愛いです!!女の子のサンタクロースっぽい衣装が特に可愛いです〜〜v
今日は土曜日の文化祭の振り替え休日でお休みですv今年の文化祭は私は3年なので不参加でしたが,部活のフリーマーケットのお手伝いはしましたvあとクレープやフライドポテトなどを食べました。毎年恒例の未成年の主張や午後からのステージ発表で先生方が昔のヒット曲(ピンクレディーのUFOなど)を歌ったのがすごく楽しかったです。
あと数日で推薦入試です(><)。絶対行きたい大学なので絶対頑張りたいです。
それでは,行って来ます。


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2004/11/09 10:01 No.10695 

先生方のピンクレディーは楽しそうですね。
あれ?でも今の高校生はピンクレディー解るんでしょうか(^^)

TOP絵、喜んで頂けて嬉しいです!
これから受験などで大変だと思いますが、こちらのイラストで少しでも気分転換して頂けたら嬉しいです。
頑張ってくださいね!!応援しています。


[icon] Re: 無題 From: 華京みあ Date:2004/11/09 23:54 No.10706 

お久しぶりです、柚衣架さん。覚えていらっしゃるでしょうか。
横レス失礼します。ちょっと遅くてごめんなさい。もしかしたらご覧にならないかも・・?
同じ受験生としてエールを送りたかったもので。
柚衣架さんは推薦なのですか。
「その大学に絶対入りたい」っていいですよね。私はそういうのないので・・。
あと数日で入試とのこと。
「絶対大丈夫ですよ!」などと無責任なことは言えませんが、柚衣架さんが大学側に学びたいことや将来の夢などの熱意を全力で伝えれば、試験官の方もその気持ちを感じてくれると思います。
努力は報われる、と思いたいです。
私は一般入試なのでまだ若干試験まで時間がありますが、気持ちは追い詰められています。
なにはともあれ、お互いいい結果が出るといいですね☆

それでは、失礼致しました。


[icon] メニュークリスマス★ From: 佐渡金山 Date:2004/11/08 03:51 No.10683 [Home]

こんばんは、立川先生。佐渡金山です(^^)
一足早いクリスマスイラストに心ときめかせて頂いております。
サンタさんな雪衣ちゃん。か、か、可愛過ぎます!
こちらも一足早いですが、お約束の言葉を言わないといけません。
メリークリスマス♪

・・ちょっと早過ぎましたね(^^;
忙しいなかイラスト描き&サイト掲載お疲れ様です。
こうしてアップしたイラストを見て喜べるのもファン冥利に尽きます。

それでは今日はこの辺で失礼致します。
これからも楽しいサイトを目指して頑張ってください。
ではでは〜(^^)


[icon] Re: メニュークリスマス★ From: 立川恵 Date:2004/11/08 08:50 No.10688 

メリークリスマスvvお褒めのお言葉ありがとうございます。
冬のイラストはちょっと早かったかもしれませんね(^^)
でも私自身、クリスマス気分は少しでも長く味わっていたいほうなのでUPしちゃいました。
気に入って頂けて嬉しいです!!


[icon] あややのCMプロデュース From: かずきよ Date:2004/11/07 21:35 No.10682 [Home]

今晩は立川先生、昨日某トーチュウを読んでいたら、芸能欄に あややこと松浦亜弥さんの「レッツ4(スズキの新型スクーター)のCMアイデア募集」と言う記事が載っていました。以前から立川先生はあややのCMが出る度にプロフィールの欄で「あややのCMかわいい!って言っておられたので、今度は立川先生があややのCMを考案してみてはいかがでしょうか?詳しい事はアドレスを載せておきますので、アクセスしてみてください。


[icon] Re: あややのCMプロデュース From: 立川恵 Date:2004/11/08 08:42 No.10686 

スクーターのCMなんですね!情報ありがとうございます。
またまた可愛いのが見られそうですね〜。
私は運転免許がないので考えられるかなあ^^;
でも時間に余裕があったら考えてみたいです。


[icon] はじめまして From: まー Date:2004/11/07 17:36 No.10681 

立川恵さんの漫画沢山持ってますwww!!
トップ絵もすごく素敵ですっ!!!
立川恵さんの絵は可愛くて好きですっ!


[icon] Re: はじめまして From: 立川恵 Date:2004/11/08 08:39 No.10685 

まーさん、はじめましてv書き込みありがとうございます。
漫画を読んでくださって本当に嬉しいです!
頑張ってHPも更新しますので、ぜひまた遊びに来てくださいね。


[icon] お久しぶりです〜! From: 龍姫 Date:2004/11/07 14:50 No.10680 [Home]

こんにちわ★
トップイラストが変わっていて、ページ全体が冬vって感じですねvv
とっても素敵です!!
私は、先生の書く表情豊かなイラストが大好きですvv
ただ「上手い!」だけじゃなくて、イラストから感情が伝わってくる感じなんですよvvv
毎回新しいイラストになるのをとっても楽しみにしています!
これからも素敵なイラストを期待しています☆
ではでは、失礼しますvv


[icon] Re: お久しぶりです〜! From: 立川恵 Date:2004/11/08 08:36 No.10684 

ありがとうございますvv
そんな風に思って頂けるなんて、感激です。
また喜んでもらえるようなイラストを描きますね(^^)
楽しみにしていてください。


[icon] イラスト From: おさむ Date:2004/11/07 09:20 No.10673 

 こんにちは。
 このところ秋が深まってきましたが、やはり紅葉狩りなどに行かれるのでしょうか。
 そういえば暦の上では冬ですね。実際にはまだまだ秋ですが。

 ところで新しいイラストは、サンタさんもかわいらしくていいと思います。
 2人ともしあわせそうだなと思います。
 
 店ではもうクリスマスの飾りなどを売っているみたいですが、イラストや壁紙を見ていると本当に今からクリスマスが楽しみになります。
 


[icon] Re: イラスト From: 立川恵 Date:2004/11/07 10:35 No.10679 

お褒めのお言葉、ありがとうございますm(__)m
最近は、クリスマス用の飾りなどは結構早くから売り出していますよね。
私も新聞で「どこぞのイルミネーションが始まった」という記事を見て、
TOP絵の更新を決心しました。(←おおげさ^^;)
これからクリスマスまで、どうかこの2人を可愛がってやってくださいね。


[icon] わ〜い、新TOP! From: 木山秀平 Date:2004/11/07 01:34 No.10671 [Home]

 お久しぶりの木山です。
 以前のカキコでヒートした頭を冷やすべく、自粛期間を設けてましたがそろそろ……と思って顔出しです。
 もちろん、話題もあっての事ですが。

 もう少ししたらクリスマス。
 日本某所の某倉本家ではもはやカウントダウンが始まり、日本家屋の中でトナカイが嘶いているのでしょうか。
 てなワケで、今回のTOP絵は略すとガチガチに固まりそうな建築材になる事で一部有名な(んなバカな)『コンプレックス☆クリスマス』なんですね!
 久々に雪衣ちゃんと冬也くんを見ました。
 なんか冬也くん、表情豊かっぽいですね〜。
 っつーか、今年の冬也くんへのクリスマスプレゼントって、もしかして雪衣ちゃんご本人……? きゃ〜〜っ!<おバカ(汗)
 ま、冗談ですが。
 でもでも、幸せそうなカンジですよね〜。
 雪衣ちゃんの赤面症はすっかり治ったのか、顔が真っ赤ではないのが気になるトコロ。
 数瞬後に瞬間湯沸機の如く真っ赤になるのでしょうか。
 てカンジで、しっかりTOP絵、堪能させていただきました。
 これからクリスマスに向けてもっともっと堪能させていただきます(爆)

 セイント・テールのポストカードが出てますね。
 早速ウェブマネーで手続きしちゃいました。
 見た瞬間、理性吹っ飛んでしまいましたよ(汗)
 届く日が楽しみです。

 そうそう。以前、木山が立川先生プロフィールを投稿したコピーレフト百科事典『ウィキペディア』の日本語版。
 さらに『タカマガハラ』と『夢食』も追加しました。
 URLは以下のとおり。

 『タカマガハラ』http://ja.wikipedia.org/wiki/夢幻伝説_タカマガハラ
 『夢食案内人』http://ja.wikipedia.org/wiki/夢食案内人

 お暇な方、よろしければ読んでやってください。
 ちなみに『夢食』の項目には『夢食』コミックス復刊(&未収録単行本化)投票へのリンクも貼ってあります。
 ……頑張ってやってるつもりなんだけど、なかなか増えない復刊投票。
 なんか票を増やすいいアイディアは無いかなァ、といつも考えてます。
 そうすれば、某K社も『夢食』の雑誌移籍とか連載再開とか考えてくれるかもしれないし。
 う〜ん、100票……なんとしても集めたいです。

 それでは失礼します。
 またもや長くなりましたが、ご容赦ください(汗)


[icon] URL訂正 From: 木山秀平 Date:2004/11/07 01:37 No.10672 [Home]

ウィキペディアへのリンクURLが途切れているので、訂正。
『タカマガハラ』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A2%E5%B9%BB%E4%BC%9D%E8%AA%AC_%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%83%8F%E3%83%A9
『夢食案内人』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A2%E9%A3%9F%E6%A1%88%E5%86%85%E4%BA%BA

 個人的には「目指せ全作品コンプリート!」です。
 どこまでやれるかは解らないけれど……(汗)


[icon] Re: わ〜い、新TOP! From: 立川恵 Date:2004/11/07 10:28 No.10678 

TOP絵の感想、ありがとうございますvv
実は「誰だか分かるかな〜」と心配してました^^;
「日本家屋でトナカイ」描いていて楽しかった〜〜!
やっぱりああいったものが好きなのは直らないですね。

早速のポストカードご購入、ありがとうございます!!
何とかクリスマスに間に合いました。出来るだけ早くにお届け致しますね。

百科事典『ウィキペディア』のほう、拝見させて頂きますね。
応援本当に感謝しております。
今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m


[icon] 哀しい… From: 蒼月 奏美 Date:2004/11/07 00:39 No.10670 [Home]

言っても仕方ないですが、
今日デジカメでバイト先のホテルの会場(披露宴直前)写真撮ろうとしたら、映像認識部が壊れ、失明状態に陥りました。(泣

一度ボタンを直して1万かけているだけに直す気にもなれません。
今月、叔父と紅葉とりに行こうと思っていたのですが、悪いのでインスタントで構図の勉強ついでに撮りには行きますが。
(撮らないと上達はしないので)
今度はCOOLPIX8800買いたいので、20万貯めるまではデジカメ買いません。


[icon] Re: 哀しい… From: 立川恵 Date:2004/11/07 10:11 No.10676 

それはへこんでしまいますね(:_;)胸中お察し致します。
デジカメなどはちょっと直すのも高いですよね。
愛着があるものだと買い替えも考えてしまうし…。
私もデジカメをもうず〜〜っと欲しくているんですが、まだ野望のままです^^;

紅葉、楽しみですね!良いお天気になるようお祈りしています(^^)


[icon] わぁ〜♪ From:  Date:2004/11/06 15:18 No.10669 

またまた、お邪魔いたしております(^^)
書き込みせずにはいられず、トップ絵に一目魅入ってしまいました(〃∇〃)~゜
とっても冬らしく素敵なイラストで構図的にも素晴らしいですね!あんな構図を描けれるなんて本当凄いです。
サンタ服を着た雪衣ちゃんと冬也の満面の笑みがとても可愛く格好いいです。
一足早くこのお二人にはクリスマスが来たみたいですねv
立川さんの絵を見て私も、今から楽しい気分になりました(^^)

それと、またちょっと質問ですが(汗)
立川さんが使用している絵ソフトはどういうものでしょうか?
私も一応はあるのですが全く全然理解不能でして(加工ぐらいしか使ってない…汗)
もし宜しければ教えてください(_ _;)おすすめ機能とかもあれば参考にさせてくださいませ。
ではまた、遊びに参らせてもらいますーー♪


[icon] Re: わぁ〜♪ From: 立川恵 Date:2004/11/07 10:14 No.10677 

クリスマスにはちょっと早いかなと思ったのですが、
終るとすぐにお正月イラストがきちゃいますからいいですよね^^;
気に入って頂けて良かったですvv

私が使っているのは「Photoshop」です。
今回はファーの部分に「Painter」もちょっと使ってます。
(どちらもちょっと高価なんですが。でもお手ごろな廉価版?もありますよ)
おすすめ…というか便利なのはカスタムブラシかな(^^)


[icon] 無題 From: 日登美 Date:2004/11/06 11:38 No.10668 

いつもお返事アリガトウございます!!
歌った曲はYUME日和(前のドラエもんのエンリング)とさくら(さくら〜さくら〜♪ではありません)と峠の我が家とジュピターです!
ロンがすきなんですか〜!!
私の友達もロンがすきでよく語られてます!!(笑)
〜お別れ会〜
昨日はコンクールのあと3年生のお別れ会もありました


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2004/11/07 09:54 No.10674 

『さくら』は森山直太朗さんの?それとも河口恭吾さんかな(^^)
どれも良い曲ですよね〜〜v『ジュピター』は私も最近聴いてますよ。


[icon] 大成功!! From: 日登美 Date:2004/11/05 19:11 No.10663 

コンニチワ!!今日の合唱コンクールは大成功でした!
立川さんの力のおかげかもしれません(笑)
私はハリーポッターLOVEです!(本ですよ!)
特にハーマイオニーが好きです!!
かわいいですよね!!
先生はキャラではだれがすきですか?
またお話しでは何が好きですか?
私は第1作目がすきです!


[icon] Re: 大成功!! From: 立川恵 Date:2004/11/06 08:58 No.10667 

コンクール成功良かったですね!!
日登美さんが頑張ったからだと思いますよ(^^)
どんな曲を歌ったんでしょう?良かったら教えてくださいね。

私も一作目が一番好きかなv
キャラはメインの3人とも可愛くて甲乙付け難いけれど、最近はロンがお気に入りです。


[icon] ありがとうございます! From: みいやん Date:2004/11/05 19:10 No.10662 

立川恵先生こんばんわ!
私の書き込みを読んでくだっさただけでなく、お返事までくださり本当に有難うございます!!
あまりの嬉しさについ涙が出てしまいました。
大げさに聞こえるかもしれませんが、本当です!
今まで先生にお返事をじかにいただけたことがなかったので、凄く嬉しいです!!
先生はとても遠い存在の様に思えていたのですが、少しだけ近くに行けた気がします。
私にとって立川恵先生は、世界一大好きで偉大な先生なので…。
調子に乗ってまた書き込みしてしまいました。(すみません)

私もいつか先生の様な、人に夢を与えることの出来る人になりたいです。
そのためにも現在、毎日予備校に通っています。
受験生にとって辛い季節が近づいてきましたが、先生の作品やこのHPを励みに頑張っていこうと思います。
今年は新型ウイルスが流行るのではないかといううわさを耳にしました。
先生もお体には十分お気をつけて頑張ってください。


[icon] Re: ありがとうございます! From: 立川恵 Date:2004/11/06 08:54 No.10666 

いえいえ、こちらこそご丁寧にありがとうございますm(__)m
訪問して頂けるだけで感謝しているんですよ。
その上書き込みまで頂けたら喜んじゃいますvv
少しでもご期待に添えるよう、漫画もHPも頑張ります!

みいやんさんは受験生でらっしゃるんですね。
これから大変な時期ですが、お体にだけは気を付けて頑張ってくださいね。
また、お勉強の合間の息抜きにでもぜひお話させてくださいね(^^)


[icon] ざ・次世代機 From: おっかー Date:2004/11/05 13:17 No.10660 

こんにちは
ゲーマーにはたまらん・・・と勝手に思っている次世代機!
ニンテンドーDS!
買います!(きっぱり)
だって無線で落書き(?)入りのチャットができるんですよ〜
タッチスクリーンさわってみたいですし・・・
デザインかっこいいですし・・・


誰かゲーム好きな方(ゲームしない方でもいいです)
お友達になってください〜


やっぱりゲームとマンガ、サイトの日々です。

さいきんは(飲んでる薬の副作用で)14時間寝てないとだめなんですよ〜
それでは、失礼します。


[icon] Re: ざ・次世代機 From: 立川恵 Date:2004/11/06 08:49 No.10665 

こんにちは。お体の具合はいかがですか?
寒くなってきましたので、温かくして過ごしてくださいね。

次世代機はそんなことも出来るんですね。
私はちょっと今のところ購入予定がないんですが(年齢のせいか小さいゲーム機は目が疲れて^^;)
早く楽しめるといいですね!


[icon] 同じ事を2回書きますが…。 From: 蒼月 奏美 Date:2004/11/05 02:00 No.10653 

しばらく、この発言してなかったので。


立川さんの作品を知ったのは「夢幻伝説タカマガハラ」です。
その後、カバー見て「怪盗セイントテール」の作者と分かりました。
俺は(俺、男です)漫画もアニメも見てませんが。
(根本的に変身物って入れないんですよね。某CLAMP漫画系や某怪盗少女漫画とか<ちなみに、このタイトルの主人公の名の映画がTVでやってましたが。)
電脳少女(サイバーアイドル)☆Minkはやぶうち優の某アイドル漫画(最近完結)を読んでたので、その延長で買いました。

タカマガハラは日本神話を元にしていたのと、絵が気にいったから買いました。
面白かった&感動した&色々考えさせられた作品でGood!
那智(女)が好きです。でも彼女にはNG。
タカマガハラのソウタ&那智は結婚したのかな?
後、鳴女さんと泰造は…?

余談ですが、好きな少女漫画作家(順位不可)は立川 恵、水沢 めぐみ、猫部 ねこ(知ってる人いるのかな?講談社なかよしKCでは大先輩にあたる人)、やぶうち 優ですね。
絵を気にしないのなら由貴香織里の天使禁猟区。
この作品、ストーリーがよかったです。これで絵が気にいってたら…。

以外にも恋愛をテーマにした作品で泣ける漫画・小説も知ってますね。


[icon] Re: 同じ事を2回書きますが…。 From: 立川恵 Date:2004/11/05 09:48 No.10659 

感想ありがとうございます!
那智&颯太は番外編でも登場しましたが、とっても描き易いキャラです。
皆さんにこんなに支持して頂けるとは思いませんでした。
一度しっかりメインにすえて描かなきゃと思っています。
泰造&鳴女のお話に関してはもうしばらく待っていてくださいね(^^)


[icon] 2度目です!! From: 日登美 Date:2004/11/04 22:45 No.10650 

こんにちは!!明日11・5は合唱コンクールです!!
私は合唱部なので、数少ない出番!頑張ります!!
〜この前の書き込み〜
お返事アリガトウございます!
がんばってください!!
応援しています!!
〜作品の感想〜
セイントテール大好きです!特に聖良が好きです!!


[icon] Re: 2度目です!! From: 立川恵 Date:2004/11/05 09:37 No.10658 

今日ですね?!もう出発なさってますね。
頑張ってくださいね!!ここで念力を送っています〜〜。

聖良ちゃんのイラストもまた描きますね(^^)


[icon] こんにちわ From: mimi Date:2004/11/04 20:03 No.10648 

夢食案内人の感想です。
とても、よっかたです。私のところにいつ来るのでしょうか・・・・
でも、最終的には自分で解決してますよね。
勇気って、なかなかでないものですよね。(T_T)
来週、学校のスポーツ大会で一番最後の駅伝にでるんですよ、私・・・
しかも、アンカー・・・・プレシャーがとてもすごいです
 さだまさしさんの曲で「遥かなるクリスマス」を、弾いています。
小田和正さんの曲は「愛を止めないで」です。


[icon] Re: こんにちわ From: 立川恵 Date:2004/11/05 09:35 No.10657 

感想ありがとうございますvv嬉しいです。
あの2人(1人と一匹か^^;)は悩める子のお手伝いをしてるんですね。
mimiさんのところにもいつか行くかもしれません(^^)

駅伝とはすごいですね!スポーツ苦手な私には尊敬ものです。
頑張ってくださいね。ここで応援しています。

懐かしいですね〜「愛を止めないで」。好きな曲の一つですv


[icon] 初めまして! From: みいやん Date:2004/11/04 19:23 No.10646 

立川恵先生、はじめまして☆みいやんと申します。
今までも何度かお手紙を出させてもらったことはありますが、書き込むのは初めてです。
念願のパソコンをやっと手に入れ、先生のHPに遊びに来ることが出来ました!
今まではずっと友達に頼んで、話を聞くことぐらいしか出来なったので感激です!!
立川先生大ファンの一人として、それは辛い日々でした…。
そしていつの間にか新刊発行もしていて…
「Delivery〜」の続きがとても気になっていたので楽しみです!
一巻の方は、先生初、イベント参加の日に、友達伝いにサークル参加チケットを譲ってもらって開始時刻と同時に買わせていただきました!…のはずだったんですが、てっきり開始時刻は10時だと思い込んでいて、(本当は10時半)フライングしてしまいました!
ごめんなさい。
だから多分私が最初のお客だったと思います。
売り子さんがビックリした顔をしていたのが印象的だったのですが、このせいだったのですね…。
差し入れのお菓子やお手紙、受け取って下さったみたいで嬉しいです。
先生の日記を読ませていただいた時からずっと気になっていたのですが、初イベント参加時に売り子さんが驚いていたお客とは、もしかして私のことでしょうか?
もしそうだとしたら、差し入れを受け取って下さっただけでなく、先生からのメッセージをいただけたことになるのでとても光栄です!!(間違っていたらごめんなさい。)
まだ他にも書きたいことは沢山あるのですが、長くなってしまうので今日はここまでにさせていただこうと思います。
これからもまたちょくちょく書き込みに来てもよろしいでしょうか?
今までも、そしてこれからもずっと先生の大ファンとして応援していこうと思います。
頑張って下さい!
最後になりましたが、ここまで読んで下さって有難うございました。


[icon] Re: 初めまして! From: 立川恵 Date:2004/11/05 09:23 No.10656 

みいやんさん、はじめまして!書き込みありがとうございますvv
初イベントの時に来てくださったんですね!!ありがとうございます。
売り子さんが教えてくれた方は、きっとみいやんさんのことだったのではないでしょうか。
とても驚いていましたよ(^^)私もびっくりして感激しました。
差し入れまで頂いてしまって本当に嬉しかったです。

ぜひまた、こちらでお話させてくださいね。お待ちしています!


[icon] お久しぶりです。こんばんわ! From: 聖良 Date:2004/11/04 18:41 No.10645 

立川先生お久しぶりです。こんばんわ。そして初めましての方々。はじめまして。聖良(せいら)と申します。
この間友だちから「タカマガハラ」を借りて読みました。
とっても感動しました!結城ちゃんがとってもかわいらしくて、ストーリーが素敵でした!ですが「電脳少女ミンク」や「怪盗セイント・テール」なども大好きです。
 
 私は今、中学校で吹奏楽部に入っています。皆さんの中で、吹奏楽部に入っている方はいらっしゃいませんか?よろしければお友だちになってください。吹奏楽部に入っていないかたでも、お友達になってくいただければ光栄です。お返事お待ちしてます。


[icon] Re: お久しぶりです。こんばんわ! From: えび Date:2004/11/04 19:50 No.10647 [Home]

初めまして、えびといいます!
吹奏楽やっているのですか^^私は部活で茶道をやっております。
レスに書いてあったのですが、お友達になってください!!!(自分から;)楽部じゃないけれど、いいですか?///


[icon] Re: お久しぶりです。こんばんわ! From: 立川恵 Date:2004/11/05 09:16 No.10655 

こんばんはv 遊びに来てくださって嬉しいです!
漫画も気に入って頂けて良かったです(^^)

このBBSには楽器をやってらっしゃる方が多いみたいですね。
どうしてかは私にも分からないのですが^^;
部活動、頑張ってくださいね!


[icon] Re: お久しぶりです。こんばんわ! From: 聖良 Date:2004/11/05 22:49 No.10664 

こんばんわ。
えびさん、立川先生。レスありがとうございます。

えびさん。ありがとうございます!是非お友達になっていただけるとうれしいです!私のいる学校は、茶道部はないのですが、私はお茶が大好きなので、よく飲んでますよ。
レス等が遅れてしまうかもしれませんが、そのときはすみません。

立川先生。レスありがとうございます。なかよしを買っていたときは、先生の作品が一番の楽しみでした。また次の作品も読みたいと思います。


[icon] 無題 From: えび Date:2004/11/04 17:31 No.10643 

立川先生、初めまして!えびと言います♪
え…と、「セイントテール」って先生が書いたのですよね…?(謝!)あの漫画&アニメ大好きでした!!!小さい頃のヒーローですvvv(←ヒロイン?)
ホントはもっと書きたいのですが、時間がないんで…;;
では失礼します!
また来ますから〜!!!


[icon] Re: 無題 From: えび Date:2004/11/04 17:35 No.10644 [Home]

<付けたしです^^>
私のHPにリンク貼らせてください!!!
全くジャンルに関係ないのですが…;

先生にイラリクって…できるのですか…?


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2004/11/05 09:07 No.10654 

えびさん、はじめまして!ご訪問ありがとうございますv
何年も前の作品になりますが、『怪盗セイント・テール』は私が描きました(^^)
漫画やアニメを見てくださって本当に嬉しいです。
お時間のあるときにでも、ぜひまた遊びに来てくださいね。

リンクありがとうございます!HP拝見させて頂きますね。
リクエストは、発表の時期などはお約束出来ないのですが、
(結構お待たせしてしまうと思います。ごめんなさい)
それでも構わなければお聞かせください(^^)


[icon] Re: 無題 From: えび Date:2004/11/05 18:15 No.10661 [Home]

こんばんわ!2回目(3回目)の登場でございます♪
早速今晩中にリンク貼らせてもらいます^^
ありがとうございました〜!!!

リクエスト書いてみますね〜^^;
『セイント・テール』から「芽依美(セイント・テールの姿)」(←漢字忘れました!謝)と
『電脳少女MINK』から「MINK」がコラボしてるのとか…あぁ、無理ですかね〜?;

↑ 一応…書いてみました(謝っ!)
では失礼します♪


[icon] 初めまして From: ぽん太郎 Date:2004/11/04 11:23 No.10638 

初めましてぽん太郎です。
この間、快適本屋webで姉から「あんたの好きなタカマガハラの同人作ってる人居るよ」と、教えて貰って、見たら立川先生本人で即座に番外編購入、先ほど到着しました。
連載当初からずっと好きな作品で、最終回後泰造と鳴女さんの再会の話がある筈と思い、読み切りと、コミックスを待ち続けてました。
結果はコミックスではなく同人誌であり、再会の話ではなかったけれども二人の話が読めて嬉しかったです。
また、颯太と那智の組み合わせも好きなだけにダブルで楽しめて本当に良かったと思うと同時に
後書きに「機会があれば是非また描きたいと思ってます」と、ありましたので再び心待ちにしたいと思います。

どんなカタチであれタカマガハラを再び読むことができた事に深く感謝を、そして喜びをここに_。
では、


[icon] Re: 初めまして From: 立川恵 Date:2004/11/04 12:15 No.10642 

ぽん太郎さん、はじめまして。
ご訪問、そして感想ありがとうございます!!すごく嬉しいです。
本人執筆の同人誌ということで、驚かれたのでは。
でも喜んで頂けて本当に良かったです。描いてよかったです!
現在また新しい番外編を描いています。
出来上がったらまた、快適本屋さんのほうにもお願いしようと思っています。(このHPでもお知らせ致します)
そのときはまた読んで頂けると嬉しいです!

もし良かったら、こちらにもまた遊びに来てくださいね(^^)


[icon] 食欲の… From:  Date:2004/11/03 21:46 No.10637 

秋ですね〜〜(笑)こんばんはー!あっ立川さんが見る頃は、おはよう御座いますでしょうかね(^^)
タイトルの通り、秋は実りの季節で美味しいものが真っ盛りですねv(他季節もですが)
私の家では毎年、庭畑のほうに柿・みかんが実ってます♪
今年も沢山台風がありながらでしたが、みかんの木が一本ちょっと横倒れになったくらいであとはとっても甘く育ってくれましたv
今年の冬場は手がオレンジ色になるまで食べると思います(笑)
あとは柘榴も割れて実ってます(^^;)
スッパーなどで時々見かけますが、柘榴って高値がつけられてるんですね〜〜。驚きました;
柘榴は一粒ひとつぶ取るのが大変です。食べるところも少なくて、殆ど種ばっかりですよね〜〜。昨年は欲しがる子がいたので沢山あげましたが(笑)
柿は、本当すっごく甘く熟して美味しかったです(*^^*)
まだまだ沢山実っているので明後日ぐらいにまた、チョッキンっと切って柿サラダにしてみます。
あとは、今日祖母に呼ばれて沢山のいちじくを貰いましたぁ〜〜♪
昔ながらのいちじくって本当美味しいですv今売っているのは大きくて中にある毛(?)白いモコモコのような毛がありますよね。
それが祖母から貰ったいちじくには、全くなくてちっこくっても美味しいんです@@いちじくってこんなにも甘いものだったの!?と思ってしまうほどでした。

立川さんのところは、何か庭や実家のほうに果樹はありますか?
お忙しいところにこんな質問で、しつれい致します…(汗)

では、余談が多いカキコですがお邪魔致しました(_ _)


[icon] Re: 食欲の… From: 立川恵 Date:2004/11/04 12:04 No.10640 

秋らしい書き込みありがとうございますvv
美味しそうですね〜〜。台風の影響もなくて良かったですね!
実は私は柘榴もいちじくも食べたことないんですよ(:_;)
でも海さんの書き込みを拝見して想像して楽しいです。
今度お店で探してみようと思います。

私の家も実家も庭がないので、果樹はないんですよ。
園芸大好きな私にとっては海さんがとっても羨ましいです(^^)
また何か実ったらぜひ教えてくださいね!


[icon] Re: 食欲の… From: 水無 Date:2004/11/12 14:02 No.10725 

海さん、こんにちは〜。いえ、直接は初めましてでしょうか?水無と申します(もう、ご存じかもしれませんが)。約、1週間遅れの話題ですみませんm(__)m。

海さんのご自宅には、みかんの木があるんですね〜。すごい。
私の家も一軒家(しかも農家。ただし、自宅用)なので、いろいろ作ってます。
春にイチゴは定番で、収穫してそのまま食べたり、他の果物と一緒にミキサーにかけ、ミックスジュースを作ったりもします。
あとは、キンカンにびっくりグミ(で通じるのでしょうか?赤い実をしているのですが…)なんかもあります。
ザクロ(柘榴)は…食べたことあるような無いような…。そんなあいまいな感じです。
そして、海さんのお話の中にもありましたが、私の家にも柿の木あります。種類も、渋柿と冬柿、百目柿(漢字に自信が無い)があり、渋柿は干し柿にしてます。昨年はハチ(確か、アシナガだったかと)がその柿を食べに来てて、びっくり&恐〜!でした。
家にはイチジクもあります。
私は大学生なので、日によっては授業がなかったりするのですが、そんな日は外に出て、わんこの散歩ついでに裏に回ってイチジクを取って食べたりしてます。
もちろん、野菜類なんかも育てて(?)いるので、スーパーなんかに行くと、「えっ?このサツマイモ、こんなに高いの?なら、家のなんか、いくらするやら。」ということはしばしばあります。
そういえば、最近起こった自然災害で野菜の値段がとんでもないぐらいに跳ね上がりましたね。レタス1玉500円って、どういうことだ〜!?ってびっくりしました。災害に遭われました方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

長くなってしまいましたが、この辺で失礼します(古くて誰も見てないかも…寂しっ)。


[icon] こんにちわ From: mimi Date:2004/11/03 19:08 No.10636 

予告ありがとうございました。
絶対、買います!しかし、なかなか売ってないんですよね〜
つい最近は、先生の漫画「夢食案内人」買いました。私、読むの遅いので・・・・
(T_T)
小泉総理がお好きな曲はXJAPANの「FOREVER LOVE」です。
有名な曲は「紅」「FOREVER LOVE」・・・・
少ないすね・・・・いい曲いっぱいあるのに、悲しいです。
ミスチルいいですよね。楽譜ありますよ。やりたいけど、今さだまさしさんの曲やっ
てます。あと、小田和正とかです。渋いですかね?
今日はこの辺で、失礼します。


[icon] Re: こんにちわ From: 立川恵 Date:2004/11/04 11:56 No.10639 

こちらこそありがとうございます。
読まれたら、ぜひまた感想など聞かせてくださいねv

「FOREVER LOVE」印象的な曲ですよね。
さだまさしさんや小田和正さんなら、かなり昔から聞いているので良く知ってますよ。
どんな曲を演奏するんでしょう?最近の曲でしょうか(^^)


[icon] 11月です From: 蒼月 奏美 Date:2004/11/02 01:06 No.10631 [Home]

残り2ヶ月で2005年…。(遠いい目

Mink以降の新刊はいつ出ますか?


[icon] Re: 11月です From: 立川恵 Date:2004/11/02 10:15 No.10635 

もうすぐ今年も終わりですね。早いものです。

すぐ下の書き込みでもレスさせて頂きましたが、こちらの質問も同じような現状です。
講談社を通して発表(発行)されるものは全て編集部の方がお決めになります。
今のところ、講談社刊の新刊の予定はありません。がっかりさせて本当にごめんなさい。
でも「なかよし」を諦めたわけではないので、これからも頑張りますね!


[icon] Re: 11月です From: 日登美 Date:2004/11/04 23:04 No.10651 

こんにちわ!!はじめまして!!日登美です!!
私もあなたと同じで新刊を心待ちにしてる一人です!!
あの〜すいませんお名前なんて読むんですか??
返事ください!!


[icon] Re: 11月です From: そうづき かなみ Date:2004/11/05 01:40 No.10652 [Home]

蒼月 奏美です。
日登美さん初めまして。そうづき かなみ と言います。
当て字ですので、読みづらいですが。

余談ですが、この名前はアーケードゲームのTHE KING OF FIGHERSのキャラ、『八神 庵』から連想して付けた名前です。
キーワード:蒼い炎、月(家紋は三日月。勝ちセリフに”月を見るたび思い出せ”とあったりします)、PRにはインディーズバンドとあるので、美しく奏でるから奏美。
まあ、どうでも良いですが。


[icon] はじめまして! From: 日登美 Date:2004/11/01 23:03 No.10630 

はじめまして!私はよくこのHPを見てましたが投稿ははじめてです!本題です!
ズバッと行きますが、なかよしの連載はもうなさらないんですか?すいません!ずうずうしいのはわかってます!
ですが、同人誌の買えない私にはなかよしが立川さんの作品を見るチャンスなんですよ〜


[icon] Re: はじめまして! From: 立川恵 Date:2004/11/02 10:01 No.10634 

日登美さん、はじめまして!書き込みありがとうございます。
ご質問の件ですが、私も「なかよし」に描きたいのは山々なんですよ(:_;)
ですが、掲載されるかどうかは編集部の方がお決めになることなので、なかなか私の思うようにはいかないのが現状なんです。
(私に…よりも編集部にお願いしたほうがいいかも?←私もずうずうしいです^^;)
本当にごめんなさいね。でもこれからも掲載されるよう頑張り続けます。
応援してくださいね!

良かったら、またこちらにも遊びに来てくださいね(^^)


[icon] 明日から文化祭 From: ゆり Date:2004/11/01 21:10 No.10629 

こんばんは。ゆりです(^^)

最近地震が多かったですが大丈夫でしたか?
夜に地震がくると思わずドキッとしちゃう今日この頃です(^^;)

さて、話はかわって。
題名にも書きましたが私の学校は明日・明後日と文化祭です。
私のクラスは定番の迷路をやります!
クラスが2-9なだけに迷路の名前は「肉迷路」。
決してお肉が関係しているわけではありません(笑)
なかなか楽しいものができそうです♪
と、言っても私はまた部活優先になってしまいましたが・・・。
文化部の定めとでも言いましょうか・・・吹奏学部は今年もチャペルで演奏です!!
先生はマーチングというものを知っていますか?演奏しながら歩いたりベルアクションをしたりということをするものです!
今年はそのマーチングをやったり合唱をやったりとメニューも盛りだくさんになってるんです(≧▽≦)
もちろん本来の吹奏楽の演奏もありますよ↑↑
平井堅さんの曲や人気韓国ドラマの曲だったりと(^ヮ^)
なんだかんだ言って張り切ってる自分です!!!!(笑)
こぉいう機会でもないとなかなか皆に聞いてもらえないので
多くの人に来てもらいたいなぁと思ってます☆

長々とかいてしまいましたが、今日はこの辺で。
文化祭が終わったらまた評判の方を報告したいなぁと思うので
そのときはよろしくお願いしますm(__)m
では、寒くなってきましたので身体には気をつけて頑張ってくださいね(^▼^)/~


[icon] Re: 明日から文化祭 From: 立川恵 Date:2004/11/02 09:52 No.10632 

こんばんは。
夜中の地震は怖いですよね。特に目が悪い私はメガネを確保します^^;
(常に枕元に置いています)

文化祭の季節ですね〜〜vv
「肉迷路」!「筋肉○ン」でも出てくるのかと…。お肉は関係なかったんですね。
すごくインパクトのある名前なので、お客さん来ると思いますよ。
名付けた方はすごいです。

マーチングは妹がやっていたので、知ってますよ。
衣装も可愛くて女の子は皆憧れるんですよねv
頑張ってくださいね!ご報告楽しみにしています。