Satellite-M掲示板 過去ログ


最新
過去ログ
2003年1月〜2003年3月 / 2003年3月〜2007年12月 / 2007年12月〜
2007年(421)
12月(7) / 11月(24) / 10月(25) / 9月(26) / 8月(34) / 7月(62) / 6月(40) / 5月(16) / 4月(35) / 3月(44) / 2月(56) / 1月(52)
2006年(491)
12月(47) / 11月(29) / 10月(24) / 9月(35) / 8月(50) / 7月(32) / 6月(32) / 5月(30) / 4月(60) / 3月(42) / 2月(58) / 1月(52)
2005年(980)
12月(58) / 11月(46) / 10月(69) / 9月(62) / 8月(83) / 7月(57) / 6月(51) / 5月(78) / 4月(139) / 3月(90) / 2月(130) / 1月(117)
2004年(1691)
12月(103) / 11月(98) / 10月(84) / 9月(85) / 8月(83) / 7月(113) / 6月(104) / 5月(157) / 4月(158) / 3月(220) / 2月(228) / 1月(258)
2003年(2039)
12月(200) / 11月(144) / 10月(274) / 9月(330) / 8月(330) / 7月(301) / 6月(158) / 5月(141) / 4月(160) / 3月(1)

2005年 2月分(130件(全289件))

[icon] 先生、こんにちわです。 From: mimi Date:2005/02/28 22:15 No.11699 

病気にかかったのは、母で一週間前には父です。ほんとに家事が出来る人はすごいですよね。特に家の掃除の時は、目を光らせてやるのでおっかないです。(←私の姉)
実は、私の家には屋根一つ下で9人住んでいて、いつもにぎやかなのですが....食事の時はいつも戦争です。
友達の母さんからは、「家族が多いのはいい事だよ。」と、よく言われます。まったくそのとうりなんですよ。それでは、失礼いたします。


[icon] Re: 先生、こんにちわです。 From: 立川恵 Date:2005/03/01 10:19 No.11702 

その後、お母様の具合はいかがですか?mimi さんは大丈夫ですか?
早く回復なさると良いですね。

9人家族とは賑やかでしょうね!いいですね。
私は一番家族が多かったときで5人です。それでも結構賑やかでしたから。
いつかmimiさんも独立なさるときがくるのではと思います。
今の「賑やかさ」を大切にしてくださいね。案外なかなか手に入らないものなんですよ(^^)


[icon] すげえ中学一年生たち From: はらのひと Date:2005/02/28 12:41 No.11698 

こんにちは
今日は仕事が休みなので、ゆっくり寝ていられると思っていたら、
寝坊した弟を高校まで車で送っていくはめに・・・
彼はこの春から一人暮らし(発表はまだ。合格を祈ってます)
ですが、何か不安がありますね。

さて先日、『ユメノキヲク』を委託書店にて購入しました。
以下は読後の感想です。




*******************************
【登場人物紹介】
 「伽耶イコール長門先生」と確定してるわけではないのですね。
 王子様は見つかったのでしょうか。(同年代なので気になる)
 今ごろは結姫の弟の担任をしてるのかな、と思いました。

【本編】
・隆臣について
 小学生の彼は本当にいい子です。
 しかし再会時の変貌っぷりは(あくまで外見の話ですが)。
 (きっと引っ越しの時に乗った船が嵐にあって、頭を打った
 ショックがきっかけでああも変わってしまったんだ)
 以前、こんなおバカな想像をしていました。
・「隆臣さん」「姉御!」と呼ばれる立場
 入学早々これですか(笑)
 けど、彼らは高天原では盗賊団の一員だったんでしょうね。
・珊瑚のはなし
 「宇宙から見える唯一の生き物」と語る圭麻。
 人が造ったものは、たとえ万里の長城でも宇宙からは見えませんが
 「人と生き物の関係」にもまなざしを向ける「タカマガハラ」には
 ぴったりのお話だと思いました。
 
【おまけまんが】
・「不定形」に前作のとんでもない料理(と言えるかどうか)・・・
 あれらが2人の関係を妙な方へ行かせない防壁なんですね。
 でもきっと将来、颯太は那智の会社に入社してそうな気が。

【次回作について】
鳴女さんは泰造のことを「ひと目でわかる」と言ってました。
とは言え、泰造が探し出すのは容易なことではないのでしょう。
(中学入学の時点で、まだ再会していないように見えることから)
鳴女さんはいったいどんな境遇にあるのか、
楽しみです。

文が長くなりました。
今回はこの辺りで、失礼いたします。


[icon] Re: すげえ中学一年生たち From: 立川恵 Date:2005/03/01 10:08 No.11701 

感想ありがとうございます!!嬉しいです。
以下『ユメノキヲク』のネタバレの可能性ありです。




>今ごろは結姫の弟の担任をしてるのかな、と思いました。

おおっ、なるほど。それはあるかもしれませんね。

>けど、彼らは高天原では盗賊団の一員だったんでしょうね。

私もそんな気がしてきました(^^)

連載終了後、あのピアスが何で出来ていたのか…はまるで考えもしなかったことでした。
けれどこのBBSで質問を頂き、考えた結果が今回の漫画になりました。
次回の再会編も一生懸命描きます。楽しみにしていてくださいね(^^)


[icon] 感想です。 From: 比留間光輝 Date:2005/02/28 00:58 No.11690 

立川先生、こんばんは。
昨日今日と仕事帰りに、明日で運転を終了する寝台特急『さくら』と『あさかぜ』を撮影してきました(私、鉄道も好きなので)。
『さくら』が、『桜』を見る前に引退…。時代の流れとはいえ、
なんとも複雑な思いがしました。

Topページのライハちゃん、今描かれるとこんな感じになるんですね。もしかしてモデル志望なのでしょうか?
ともあれ、いい人生を送れるといいですね(熱烈台風娘を読ませていただいたのは、つい最近なので、UPされたときはちょっとびっくりしました)。

お約束した感想を書くために本棚にあったKCを引っ張り出してあらためて読んだところ、思わず、仕事があるのにもかかわらず秋でもないのに寝るのを忘れそうになってしまいました(笑)。
もちろん、仕事はちゃんとしていますので、ご安心を。
それでは、感想です。

最初、『真夏にジャストミート』に惹かれたのは、おまじないのシーンにしんみりとしたところと、まさみちくんに八つ当たりをするやっこちゃんの『私はおまけ…』という葛藤に共感を覚えたからでした。
主人公の心が、私の心にすっ、と入ってきたのを、10年以上経った今でも最近のことのように思い出せます。
気づいたら、主人公と同じ目線で読んでいました。そんな作品、初めてだったからだと思います。直後に、セイントテールが連載されたときすんなりと入っていきました。世の中、すばらしくて感動する作品は多々ありますが、ここまで入ってきた作品は今となっても珍しいです。
セイントテールを楽しめたのも、主人公である芽美ちゃんの気持ちになって読んでいたからだと思います。一緒にどきどきしたり、喜んだり。
リアルタイムで読んでいたのでなおさらでした。
アスカJrは、芽美ちゃんに告白する直前から急に大人になりましたね。『最初はただ捕まえたいだけだったけれど、いつしか誰にも奪われたくなくなっていた…』、聞き入ってしまいました。
最後は一言、『よかった』と。
リナちゃんは、ちょっとかわいそうでしたね。一途過ぎて、周りが見えなくなっていたように見えました。失恋を経験して、一回り成長したと言うことでしょうか。
沢渡くんをぶっ飛ばすことで、ストレス解消…。いい味出ていました。
私が一番好きな話は、第25話(確か)のスノードロップのお話。『自分を明かしたいけれど、出来ない…』。恋愛ではないけれど、私にもそういう葛藤があったので(この話を最初になかよしで見る前の時期に、部活や学祭で揉め事があったのです。役員だったので他人にはなかなか言えなかったことだったから余計でした)。
それをベースに、聖良さんと沢渡くんの関係にも続きがありそうで気になっていたので、番外編を拝見したときは思わず涙が…。心が温かくなりました。

タカマガハラのようなパラレルワールドを行ったり来たりするお話しは、好きです。ちなみにタイムトラベル関係も。それだけで、ロマンを感じます。こちらは、リアルタイムで見たときよりも、コミックスで拝見したときに気づくことが多かったです。
自然と人間との共存、文明の繁栄と自然破壊、あらゆるものへの感謝の気持ち…。人間は一人では生きられない。どこかで必ず繋がっている、そして、伽耶ちゃんの姿に見られる自分の運命に目をそらさず立ち向かっていく心、etc。
日本の伝記を、教育チックにならず、しっかり少女漫画に仕上げられたことが、すごいと思いました。しかもなかよしで。
連載当時は、クライマックスの『隆臣に食べられてあげる』という悲壮感のこもった言葉がこれまで残っていて、それがなかよしを見た最後のシーンだったので、ずっと気になっていたのです。コミックスを拝見したときは、安心しました。
那智と颯太のコンビには、親近感をもてました。中ツ国では幼馴染で、腐れ縁。高天原では友達以上恋人未満。二人の運命やいかに?
という印象を受けました。鳴女さんと泰造くんとのロマンスにも魅入られてしまいました。伏線の多い作品だと思いました。
同人誌もチェックしてみます。
Minkは、第一印象が強烈でした。
ガラス張りのレコード店にバイクごと体当たりするマネージャー。ミーハーで突っ走ると止まらない主人公。思わず大爆笑してしまいました。
サイバーセキュリティが出てきたときは、ノックダウン(謎)してしまいました。
一目惚れしたマネージャーのために、ルールを破ってまで変身しタレントを続ける一途な乙女心。それをサポートしようと、頑張る友達。やはり、じっくり見てしまいます。余談になりますが、愛純さんって怪力だったんですね…。
熱烈台風娘は、コメディの中に暗い過去を持つ主人公という設定がストーリーに深みが増していた作品だと思いました。
主人公のチャキが純粋でいい意味であっけらかんとしていて、特定の誰かとくっつかなかったのも、良かったと思います。チャキが求めていたもの。それは、『仲間』と『絆』ではないかと思いました。
『家族』の大切さを感じた作品でした。
夢食案内人。初恋に限らず、新しいことに挑戦することの難しさを感じた作品でした。それぞれ主人公が恋愛に臆病になりながらも、
何とかしようとけなげにがんばっている姿がよかったです。
最後は、自分の力で乗り越える。アイテムの数々はそれを手助けするものだと。まりんちゃんとバクオくんの(漫才のような)コンビネーションもいい味出ていました。続きが出るといいですね。

長文、失礼しました。


[icon] Re: 感想です。 From: 立川恵 Date:2005/02/28 09:37 No.11697 

ニュースで拝見しました。「ブルートレイン」というやつですね。
私はあまり詳しくないのですが、小学校の頃クラス中の男子が「ブルートレイン下敷き」を持っていたのを思い出して
確かに時代の流れを感じました。寂しいですね。

丁寧な感想ありがとうございますv
まず、ほとんど読破してくださっているんだなと感激(:_;)(←感涙)
それに私がこだわって描いたところを見事に言い当てられてしまったなと驚いています。特に

>主人公のチャキが純粋でいい意味であっけらかんとしていて、特定の誰かとくっつかなかったのも、良かったと思います。

恋愛ご法度少女漫画です。チャキが誰かに惹かれてしまうとバランスが崩れると連載当初から直感してました。そして

>最後は、自分の力で乗り越える。アイテムの数々はそれを手助けするものだと。

これには実は大変苦労してました。貫いて良かったです。

またぜひ感想聞かせてください。
私自身、気付かされる部分が多いお話で勉強になります(^^)


[icon] ごぶさたしています。 From: mimi Date:2005/02/27 23:42 No.11689 

先生、こんにちわです。やっと、テストが終わりました。
最近、親が風邪をひいてしまい大変です。親が寝込んでしまうと家庭生活のリズムがずれるので苦労してます。先生はいかがですか?
それに、看病してるときに自分にうつってこないか心配です。(>.<)
先生も、風邪や花粉症にお気をつけてください。
それでは、失礼します(__)


[icon] Re: ごぶさたしています。 From: 立川恵 Date:2005/02/28 09:18 No.11696 

テストお疲れ様でした。
お母様(お父様?)の具合はいかがでしょうか。看病大変ですね。
mimiさんも体調を崩さないようにしてくださいね。

私の親は近く(…といっても電車で2時間くらい)に住んでいますが、同居はしてないんですよ。
なので自分が寝込むともう家の中もめちゃくちゃです(@_@;)
あまりひどいと母を呼びます^^;
自分で言うのもアレなんですが、家事をする人って偉大…(:_;)


[icon] 携帯でへそくり!! From: ままひゃん Date:2005/02/27 23:33 No.11688 

安心無料!私は子持ちなので怪しいことはしません!定期的に送られてくるURLをクリックするだけでお金が貯まります。広告会社からの収入で成り立ってるので広告をクリックすることでキャシュバックされるとゆうことです!登録は携帯、パソコンOK☆配信は携帯になります。良いサイトなので皆さんにも貯めていただきたくて投稿しました!ジャンジャン貯めてください☆
http://rkin.jp/?iid=4148


[icon] お元気ですか? From:  Date:2005/02/27 21:41 No.11685 

立川さん、ここに来店なさっている皆さんお久しぶりです(^^)初めましての方は、これから宜しくお願いします♪♪
あ〜…最後にカキコをしたのはもう去年の12月中旬辺りでしたっけ…久々しすぎてちょっと緊張気味です(汗)
ぇえっとあまり来られなくなったのは、一応私も学生でして第二の壁を乗り越える時期なのですよね(‥ ;)ゞ
色々と最初は就職希望(?)だったのですが世の中厳しい(苦笑)その中の一例をあげてみますと、
私が選んだ某会社はまず多数の人の中からこれはイケるという人を一先ず仮面接を受け選び最終戦で8人ぐらいを集め団体面接をしたんです。
やはり最終面接だけあって人柄が良さそうな人、真面目、人としての価値感が揃っている人達ばかりでした(^^A)
その会社の結果は惜しくも落胆してしまいましたが、合格者1人なんですよ…わずか数%の確立ですかね。ちょっと高望みだったかなぁ。
でも、内心ホっとした自分がいました。内容というか苦手な仕事があったので(汗)もし入社できたとしても、一人でお客の応対等出来るか…。
入社してみないと分からないともいいますが、生涯その仕事をやるとなると何だかなぁ〜…と思ったり。
他にも受けたのですが、自分では「ん〜」と思うばかりで…やりたい事って何だろう(?と上手く言えませんが考えてました。
と↑の通り、色々ありましたが生涯(?)ずーっと目標(?)もなくやってても何だかなぁ〜と思い途中変更しました!!
コツコツとやるのも大切ですが、どうせやるなら人に役立つ仕事をしたいっ!!と思えてきたんです。
と思い早速行動し、その専学校へ受験しました。推薦入試はもうとっくに終了してしまって推薦は断念でしたが
一般のほうで突撃開始!!(笑)面接等を受けて数日後、郵便屋さんから手渡しで封筒が来ました。
その頃、自分のんきに食事中…母は結果が気になるようなので一端食べるのをやめて合否を確認しました。
結果は『合格』(ノ。・ω・)ノおぉー!!おめでとう自分(笑)と内心やっと「ホッ」とできました。
これで駄目だったらまぁ、色々対策はありましたが良かったです☆ミ
まだ?A受験を控えている人も色々考えながら自分がやりたい事、まだ良く分かんないという人も頑張ってくださいね!!
人生、遠回り・道草も大切だと思います(^^;)何言ってるんだか…(笑)
春から私も新規にがんばりたいと思います★ちゃんとできるか正直不安な面もありますが(ドキ?A)

と、最初は就職だったのに変更して学校へ行くことになりましたが私はこれで良かったんだなっと思ってます。
受けた会社の結果が残念だったこともとても、良かったと思えます。
残念な結果だったけれど、もしかしたらそれは神様(?)が進めたことであり、自分のまだ分かりませんが本当(?)の道へと導いてくれたんだなっと思えました。
そこ?A+思考な私の考えなんですがね(^^;)笑 −な方向へ考えても仕方ないっ(大雑把)笑;
とまぁ、ここまでの私事を見てくださりありがとう御座いました(_ _*)ペコリ

話は一変して…
うおおおぉーーー!!立川さんっ『ユメノキヲク』…以前に私が疑問(?)に思ったピアスの話みたいですが(°□°)!!?
だとしたら凄く嬉しいです(≧∇≦)ノ以前の泰造&鳴女さんのも話も好きですv(密かに読ませて頂きました//)
今はまだ?A卒業式やら入学の準備があり購入できる状態ではないのですが、これも必ず手元に置きたいと思います☆
楽しみですーーー♪♪タラッタッタァ(踊りだす笑)それとこのHP上の絵、私はクリスマス絵以来で最後に拝見した絵はサンタの二人でしたv
その後の正月トップ絵から他セイント・テール、タカマガハラそれに今のトップ絵計4枚ぐらいを拝見し一気に満足感になりました(*^^*)
素敵なイラストばかりで本当元気が湧いてきます。どれも笑顔で鮮やかな色合いが好きですv
これからも素敵な絵や話を書いていってくださいv多忙しいとも思いますが、これからも頑張ってくださいね。
それとまた、時々書き込むことがあると思いますのでまた宜しくお願いいたします。挨拶文みたいになってきた(^^A)

では長々と失礼しました。。あっ!!(まだあるかっ;)大変遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとう御座います☆ミ


[icon] Re: お元気ですか? From: 立川恵 Date:2005/02/28 09:10 No.11694 

合格おめでとうございます!
いろいろ悩まれたようですが、壁に突き当たってもすぐ良い方に切り替えるところは素敵ですねv
「やりたいこと」は、意識して探していればきっとこれから見つかると思いますよ(^^)

以下『ユメノキヲク』のネタバレ含んでいます。




おっしゃるとおり、今回「ピアス」を題材にしたのはこのBBSでの質問からです。
「あのピアスはあの後どうなった?」というv
楽しんで頂けたようで嬉しいです。
また頑張って漫画を描きますので、読んで頂けると嬉しいです!

今回の書き込みはネタバレですので(「ピアス」はお話の後半でわかる展開ですから)
次からは←のアイコンを付けてくださると助かります(^^)


[icon] ひな祭り From: たかし Date:2005/02/27 19:25 No.11684 

もうすぐひな祭りですね
俺は男なのであまり関係ないのですが
立川先生は何か思い出ありますか?


[icon] Re: ひな祭り From: 立川恵 Date:2005/02/28 08:56 No.11693 

もうそんな時期なんですね。
私は3姉妹の長女なんですが、なぜか我が家には(いわゆる○段飾り…みたいな)雛人形がありませんでした。
団地住まいで狭かったからでしょうね。
でも母が千代紙で毎年お雛様を作ってくれて、並べてお祝いしましたv
それがとっても楽しかったので、不思議と「大きな雛人形が欲しい」と思ったことはなかったですね。
でもお友達の家で「○段飾り」を飾るのを手伝ったのも、とっても楽しかったのを覚えていますv


[icon] 無題 From: 有明響 Date:2005/02/27 18:46 No.11683 

先日、松田聖子さんの「明日へと駆け出していこう」が入っているCDを発見し、即 購入しました。
や、実はしばらく探していたんですけど取り寄せをするような暇が無くて…(何で言い訳ちっく…;
なので(??)立川先生の作品の感想を書く人は多いですが、今回は先生の作品との「変な」思い出を描いてみたいと思います^^;

当時小学2年生だった私、毎週テレビの1番の楽しみは誰がなんと言おうとセイントテールでした♪
初代OPはほとんど覚えていないので2代目の話ですが、芽美ちゃんが ぴょーんと飛び上がるシーンが印象的でした。
あと、テールちゃんの看板(もしくはポスター)の前に芽美ちゃんたちがいるようなシーン、漫画の扉にもありましたっけ。
そして私は冗談抜きで変なヤツです。なぜかOPが流れると息を止め始め、丸々1曲分 無呼吸ですごそうと試みたものです;
でも止めていられるハズも無く、アスカの後ろで テールちゃんがぴょこぴょこ顔を出すシーン(サビ)までが限界だった事も覚えています;;
それから「恋の仕事も何でもチャレンジするのよ〜♪」を「国語 算数何でもチャレンジするのよ〜♪」と
替え歌して歌ったりもしました(「進研ゼ○」の替え歌…;;)。世界中の皆さんにごめんなさい(滝汗。
今回曲を8年ブリに聴いて、聴いたことの無い2曲目まで 九割ガタ何も見ずに歌えた自分に驚きました;
カラオケで2〜3回歌った事のあるだけだったんですけどね、きっとそのとき凄く集中して歌詞を読んでいたんでしょう(何の自慢だ;;)。
アニメを見るとき、漫画と同じストーリーのときは、必ずなかよしを持ってました。セリフ・画面とも立川先生の描かれた漫画と
ほぼ同じだった事が ナゼか当時とても面白いと感心してたんですよ…。
そして当時なかよしを読む際の手順は、「表紙から順番に作品を読む」→「セイントテールは飛ばす」→
→「最後まで読み終わったらセイントテールを読む」…というものでした。俗に言う「好きなものは最後に食べる派」というヤツでしょう。
息をOPで止める、替え歌、漫画片手にアニメ鑑賞、わざわざ雑誌で一番最後に読む。いずれにも該当した作品は他に1つもありません。
変な愛情表現(?)ですね; もとい、私が変人過ぎるんですよね;;
他に作者本人である立川先生に怒られてしまいそうなエピソードもこの際だから暴露します。(※全て当時の感想です)
・ベールをかぶっていない、かつ制服を着ていない聖良さんと 制服を着ていないアスカjrの区別がつきませんでした(黒髪・ショートだから);
・同様にリナちゃんと佐渡くんも区別がつかない事がありました;
・1話目をホラーだと勘違いしたのかタカマガハラを本誌では読んでいませんでした(今はセイントテールと比べられないくらい大好きですよ;)
・私のノストラダムスのイメージは、先生の描かれた月読そのものです(コレは現在進行形)。
・叶花ちゃんを始めて見たとき「高天原の主人公か!?」と本気で思いました;
・モトハル先輩とイリヤ君の区別もつきませんでした(…全然違うのに;)                                   などなど^^;
うわぁ…改めて自分って最悪だなぁ…;;;  先生ごめんなさい〜>0<;;
……それでは私は皆さんに怒られる前に とんずら することにいたします;


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2005/02/28 08:47 No.11692 

アニメの感想はたくさん頂きましたが、鑑賞方法を伺う機会はなかなかなかったです。
でも夢中になってくださったんだなあ…と思うと、嬉しいものですね(^^)
なぜ息止め…??呼吸してくださいよ〜〜(@_@;)

>俗に言う「好きなものは最後に食べる派」というヤツでしょう。

私もそうです!分かりますよvv
でもその好物に私の漫画を選んでくださったなんて感激です。

楽しい感想をありがとうございます。
またこんな風に感想を頂けるような作品を描きたいです(^^)
これからも応援してくださいね!


[icon] お久しぶりです! From: みわ Date:2005/02/27 11:34 No.11682 

立川先生こんにちはっ(^^)
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございますm(__)m

幼稚園に通っていたときに初めて先生の作品に出会った私も
明後日に高校を卒業します…

先月上旬にファンレターを出させていただきました!
以前先生が編集部経由だと半年くらいかかってしまうかもしれないとおっしゃっていたので、
まだ先生の手元には届いていないかもしれませんが(^^;)

私は某四年制大学に進学します。
勉強も頑張りたいと思っていますが漫画の方も頑張っていきたいですvv
そして憧れの立川先生のような漫画家になりたいです★







[icon] Re: お久しぶりです! From: 立川恵 Date:2005/02/28 08:36 No.11691 

ご卒業おめでとうございます!
進学も決まったようで良かったですね。
漫画との両立は大変なこともあるかと思いますが、無理せず頑張ってくださいね。
私も負けないように頑張ります(^^)

誕生祝いのメッセージありがとうございますvv
お手紙楽しみにしていますね。


[icon] はじめましてです。 From: 夏水 Date:2005/02/27 01:53 No.11679 

初めまして、夏水と申します。
立川先生の作品はSt.テールから楽しく読ませていただいてました。
最近は全くといっていいほど少女漫画を読んいなかったのですが、
今日たまたま本屋へ行ったところ何か見覚えのある絵(Girl's Ceremony本)がおいてあるではありませんか!
もう即レジ行きでしたね。。

タカマガハラはSt.テールと同じく好きな作品だったので、
まさかこんな形で再会できるとは思ってもみませんでした。
ユメノキヲクも出ているということなので
早速、某アニメショップにでも探しに行こうと思います。

この先、鳴女さん&泰造話も描かれるみたいなので
楽しみにしています。

ではでは。。


[icon] Re: はじめましてです。 From: 立川恵 Date:2005/02/27 08:56 No.11680 

夏水さん、はじめまして。
ご訪問、そして本のご購入本当にありがとうございます!
楽しんで頂けていると良いのですが。
新刊もぜひ読んで頂けると嬉しいです。次回の再会編、一所懸命描きますね。
良かったら、ぜひまたこちらにも遊びに来てください。お待ちしています(^^)


[icon] 同人誌を拝見しました From: 文月美伶 Date:2005/02/26 01:00 No.11675 

こんばんは。
先日注文をさせて頂いた『ユメノキヲク』と『がーるず・せれもにー』が届きましたv

やっぱり先生の描かれるお話は素敵ですね。
鳴女さんのために頑張る那智とか、隆臣の本質は変わっていないんだと結姫に気付かせる圭麻とか、一生懸命に生き続ける彼らがとても眩しくて、嬉しかったです。
ただ、ちょぉ〜っとだけ…イズミコーポレーションの将来が心配かもしれません(笑)。茶色いものを混ぜればOKって…(^^;


『がーるず・せれもにー』の「知らなかった…」と言って真っ白になっている颯太が好きです(笑)。何となく彼一人で、そのコマの笑いを引き出しているような…。
姉御肌(…と言っていいんですか…?)な那智の災難が副題のような感じで、とっても楽しかったですvv
「不思議の国のアリス」な結姫がvv
女の子キャラは色々と服を変えたりアクセサリーを付けたりして描くのが楽しいですよねv
隆臣はチェシャ猫で、泰造は…ハンプティ・ダンプティですか?(幼稚園に上がる前くらいに一度読んだきりなので…うろ覚え…)

『ユメノキヲク』の隆臣は、拝見したとたん思わず悠歌サンが「ビンゴォォォッ!!」と叫んでいました。
私が先日書き上げた先生の同人小説の隆臣と、性格が一致してましたので(大笑)。
大胆ですねぇ。抱きしめてみたり、「ちうv」ってキスしてみたり。
そういうことをされている結姫は恥ずかしくて仕方が無いでしょうけれど、周りで見ている分には面白いですよね〜v
ちなみに。
「いや〜ん、先生がこーゆー隆臣を描かれるとは思ってなかった〜vv幸せ〜vv」と言って、彼女がニヤケながら私の部屋の中をゴロゴロ転がっておりました。
…戻ってこ〜い…。

ところで。あのピアスは珊瑚だったんですね。
私は真珠かな?と思っていました。
真珠って、自分の中に入ってきた異物を受け入れて、包んで育んで出来上がる優しさの結晶みたいなものだから、結姫の本質に近いものがあるな、と。
でも先生はスケールがとっても大きいですね。理由を知って「ああ、やっぱり先生は凄いな」と素直に思いました。
そういえば、紅い珊瑚は「愛しています」、ピンクの珊瑚は「恋心」という意味があるそうですが。
どちらの色を贈ったんでしょうね(^^)

今回思い切りネタバレな書き込みになってしまいました。
まだ読んでいらっしゃらない方、ごめんなさい(^^;
それでは。


[icon] Re: 同人誌を拝見しました From: 立川恵 Date:2005/02/26 10:58 No.11678 

感想ありがとうございます。とっても嬉しいです〜〜vv
以下『Girl's Ceremony』・新刊『ユメノキヲク』のネタバレが含まれています。




那智は描いていて本当に楽しいです。動かし易さも颯太と2トップです。
また2人のお話は別個に考えようと思っています。

泰造はお茶会のおじさんのつもりだったんですよ^^;
絵本を参考に描いたんですが名前が解りません〜〜。

お友達にも喜んで頂けて良かったです!
あのピアスは私のイメージでは薄桃色なんです。優しい色がいいなと(^^)
…そうすると「恋心」ですか。いいですねえ〜〜vvv

次回の再会編も頑張って描きますので、また読んで頂けたら嬉しいです(^^)


[icon] ごめんなさい! From: Maxあさま Date:2005/02/25 21:30 No.11674 

仕事の多忙にかまけて、うっかりしていました! 
5日遅れになってしまい、すみませんが、改めて。
お誕生日、おめでとうございます!
これからの、更なるご活躍を、心よりお祈りいたします。

「お祝い」遅れてしまい、ごめんなさい・・・。


[icon] Re: ごめんなさい! From: 立川恵 Date:2005/02/26 10:46 No.11677 

いえいえ、もう覚えて頂けただけで嬉しいです(:_;)(←感涙)
わざわざありがとうございます。
これからも頑張ります!


[icon] 申し込み完了しました! From: Maxあさま Date:2005/02/25 21:22 No.11673 

どうも、お久しぶりです!
本日、通販用の「為替」を、お送り致しました!
久しぶりの新刊、楽しみにしています!
(今頃かい!、と言う声もあるかも。・爆)

ココからは、野球(?)ネタ。
今年の「ファイターズ戦」の日程、とても「キビシー!」
(↑既に「死語」、「埋葬」済み。・苦笑)
何故なら、行きたい試合は、
まず、4/29.30.5/1。
(思いっきり「ゴールデン・ウィーク」。)
そして、7/30.31。
(開催地が、30-「釧路」、31−「帯広」。)
趣味とは言え、どれだけ「金」が、掛かる事やら・・・。


[icon] Re: 申し込み完了しました! From: 立川恵 Date:2005/02/26 10:40 No.11676 

ご購入ありがとうございます!
出来るだけ早くにお届け致しますね。
楽しんで頂けると良いのですが。

そろそろプロ野球のシーズンですね。春ですねえv
今年はファイターズ中心に応援なさるんでしょうか(^^)
あ、それともパの試合は全体にチェックしてらっしゃる?
今年は新チームも加入ですし、楽しみですね。


[icon] 遅くなりましたが〜・・ From: みいやん Date:2005/02/25 08:40 No.11665 

立川先生お久しぶりです。
とても遅くなってしまって申し訳ないのですがお誕生日おめでとうございます!!
本当は当日にかきこみたかったのですがなかなかPCに触ることができなくて遅くなってしまいました・・。
実は私も誕生日先生と一日違いなのです〜(21日
一日違いとはいえ先生と誕生日が近く光栄に思います。

そしてこれもとても遅くなってしまったのですがTOP絵変わっていましたね。
ライハちゃん今でも大好きなキャラなのでTOP絵になっていてすごく嬉しかったです!
彼女みたいに元気で明るくて可愛いキャラが大好きです。

数日前にひとつのお手紙が家に届きました。
どなたからだろうと思ってあけてみたら先生からのお手紙でとても驚きました!
そして先生からお返事をいただいたことは今まで一度もなかったのですごく感激しました!
思わず涙が出てしまうほどに・・・。
このお手紙は私の宝物のひとつに加えさせていただいて大切にしよう思います。
お忙しい中送ってくださりほんとにありがとうございました!

それではこの辺で失礼します。


[icon] Re: 遅くなりましたが〜・・ From: 立川恵 Date:2005/02/25 09:39 No.11672 

私のほうこそ遅くなってしまいましたね。お誕生日おめでとうございます!
そしてお祝いのメッセージありがとうございますvv

イラストの感想嬉しいです。また暖かくなる頃には更新したいと思っています。

いえいえ、お名前しか手書きできず本当に申し訳ないですm(__)m
(封筒の文字は確実に私が書いてます(__))
私のほうこそ、皆様からのお手紙は宝物です。大切に致しますね。
ご丁寧にお礼の書き込みありがとうございました(^^)


[icon] こんにちは From: LI Date:2005/02/24 22:16 No.11664 

立川先生こんにちは。
St.テールのファンサイトなどを覗いてるうちにこのページを
見つけました。
連載開始時からSt.テールが好きで、
アニメ化などすごい人気が出てびっくりしたキオクがあります。

HP内のイラストや写真、大変楽しませて戴きましたが、
夢食案内人のイラストなど懐かしくてじーんとしました。
今はもう手許にないんですけど、
(すみませんm(__)m)
話を覚えちゃうくらい読み返してましたよ。
今でも各話の名シーンが思い起こされます。。

これからも先生らしい作品を期待していますv


[icon] Re: こんにちは From: 立川恵 Date:2005/02/25 09:31 No.11671 

LI さん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます!
私の漫画を気に入って頂けてとっても嬉しいです。
『夢食案内人』の頃から…ということは本当にデビュー当時から読んでくださったんですね(:_;)(←感涙)

これからも新旧イラストなどUPしていく予定です。
宜しかったらぜひまたお寄りくださいね(^^)


[icon] 初めまして★ From: 霧咲 花衣 Date:2005/02/24 18:56 No.11662 [Home]

初めましてv花衣とぃいます。
先生の作品はセイントテール、タカマガハラをよく読んでいました(^^)v私もやはり「なかよし」を買っていたので、学年がぁがるにつれて、「り○ン」や「花○」などを読むようにはなってしまったんですけど、立ち読み等せこぃ手でありますが、今でも時々読み返しています。

このHPのイラストも拝見させていただいたんですけど・・・・やっぱかわぃいです(//△//)
そして、CGを使ったものは綺麗です(^^)v何回もみちゃいました(爆)
そして、リンクも貼らせていただきたいと思っていますv
絵を描いてるサィトではなぃんですけど・・・・ホント私が個人的に運営しているサィトなんですけど・・・
都合が悪いようでしたらお返事いただますか?
よろしくお願いします


[icon] Re: 初めまして★ From: 立川恵 Date:2005/02/25 09:25 No.11670 

霧咲 花衣さん、はじめまして。書き込みありがとうございます!
漫画を読んでくださって、そして覚えていてくださって感激ですv
発表の方法はいろいろ変化してますが、また読んで頂けたら嬉しいです。

リンクの件、ありがとうございます!嬉しいです。
これからも頑張って更新していきますね。
良かったら、ぜひまた遊びに来てください。お待ちしています(^^)


[icon] イラスト From: ぱせり Date:2005/02/24 17:55 No.11660 

21日にアップされたイラスト見ました。
結姫ちゃん懐かしいです。
自分は初めて見るイラストです
それでは


[icon] Re: イラスト From: 立川恵 Date:2005/02/25 09:19 No.11669 

ありがとうございますv
結姫のあの衣装は初期のものなので私も懐かしいです。
KC派のかたには初めてのお披露目になったかもしれませんね(^^)


[icon] ありがとうございます From: おっかー Date:2005/02/24 14:35 No.11659 

こんにちは。

立川先生、大丈夫ですよ。私にとっては、「読んでいただく」ことが、重要なんです。あと、「少しでも楽しんで、いただければ・・・」こっちの方が重要ですね。
1P半しかないので・・・

あくまでも、シュミで書いているので・・・
少しでも、楽しんでいただければ・・・

「楽しんでいただく」ために送るのであって、「評価していただく」ために送るわけじゃあないんです。

なにしろ、発端は、
「バースデープレゼントが、ない!そうだ、あれを送って、少しでも楽しんでいただこう!」
とゆーので・・・

武田明子さん、今はほとんどおちついているので、「病気をしているだけの普通の人」として、生活していますよ。

病気のせいで、マンションの4階から飛び降りるということをしましたが・・・
足の付け根骨折だけですんだのは、奇跡ですね(汗)
後遺症で、背骨が曲げられないんです。
でも、わりとふつーに生活してますよ。

今は、手術痕をめだたなくする(美容整形手術と似てます)手術をするための、入院の順番待ちです。
これさえできれば、専門うけられる〜♪
一年近く待ってます。

妹(大学生)の話によれば、いろいろな年齢の方が、学校にいるそうで・・・
歳、気にしないほうがいいよ、とのアドバイスをうけました。

あ、「彼」のご冥福を祈ります。

そして、素敵な返信ありがとうございます。

>ディスプレイの中で輝いて見えますよ。

そう見えたなら、嬉しすぎます。
口下手なので・・・

パソコンと、本と、イラスト、ゲームまみれの日々を過ごしております。

それでは、失礼します。


[icon] Re: ありがとうございます From: 武田明子 Date:2005/02/24 21:22 No.11663 [Home]

横レス失礼します。

現在は「普通の人」として穏やかな生活を送られている様で、
私も嬉しく思います。
>パソコンと、本と、イラスト、ゲームまみれの日々を過ごしております。
これ、凄く大切ですよ!
私は高校と言う集団生活を送らない三年間の空白が空いてしまった
のですが、メディアを通じて広く世間に知られている娯楽は、
話しのタネになります。

えぇ、おっかーさんはディスプレイの中で、輝いていますよ!
親友の冥福を祈って下さってありがとう御座居ます。
この場を借りて、脱線した横レスにレスと、親友の冥福を祈って
下さった立川恵先生にも御礼申し上げます(__)

横レス失礼致しました。


[icon] Re: ありがとうございます From: 立川恵 Date:2005/02/25 09:09 No.11668 

私のほうが少し先走った勘違いをしてしまったようですね。
申し訳ありませんでしたm(__)m

プレゼントとして、だなんて感激です。
おっかーさんの創られた物語、楽しみにしていますねv

>妹(大学生)の話によれば、いろいろな年齢の方が、学校にいるそうで・・・
歳、気にしないほうがいいよ、とのアドバイスをうけました。

横レス失礼致します。
私も専門学校卒です。確かにそうでしたよ。でも割りと気にせず仲良くなってました。
年齢どころか国籍の違うかたもいらっしゃったりするんですから!
堂々としていれば、年齢なんて関係ないです(^^)


[icon] 無題 From: 氷見 Date:2005/02/24 10:48 No.11658 

MEGUMI−YAさんのほうで、「B5同人誌を3冊以上注文してはいけない」と書いてありますが、重さが規定内だったらB5を2冊、A5を1冊でも大丈夫なのですか?
また、郵便為替での申し込みをしたいのですが、(為替をすぐに送ったとして)申し込みをしてから届くまで、大体どのくらいの期間がかかりますか?


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2005/02/25 08:58 No.11667 

ご質問の件、お答え致しますね。まず、

>「B5同人誌を3冊以上注文してはいけない」と書いてありますが

「いけない」のではなく「3冊以上の場合は2つに分けて発送致します」ということです。
(理由は【MEGUMI-YA】にて記載)
ご了承くださいますよう、宜しくお願い致しますm(__)m

>重さが規定内だったらB5を2冊、A5を1冊でも大丈夫なのですか?

重さが規定(300g)以内でしたら大丈夫です。
申し込みフォームでは重さで計算していますので、問題なくお申し込みになれますよ。

>郵便為替での申し込みをしたいのですが、(為替をすぐに送ったとして)申し込みをしてから届くまで、大体どのくらいの期間がかかりますか?

為替の場合はウェブマネーに比べて少々作業時間を頂きます。
3週間以内には必ずお届けするようにしていますが、
(天候・配達時のトラブルなど)何事もなければ、だいたい10日以内で到着すると思います。

また何かありましたら、遠慮なく質問なさってくださいね。
どうぞ宜しくお願い致します。


[icon] お誕生日おめでとうございます。 From: おさむ Date:2005/02/24 09:17 No.11647 

 こんにちは。お久しぶりです。
 
 春一番が吹いたみたいですね。風が強かったりしたと思いますが、だいじょうぶだったでしょうか。
 ただ本格的に暖かくなるのはまだ先のことだと思いますので、体調には気をつけてください。

 ところで遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
 これからも無理はしない程度にがんばってください。
 作品の方も楽しみにしています。

 作品といえば、新刊もそのうち手に入れられたらと思っています。


[icon] Re: お誕生日おめでとうございます。 From: 立川恵 Date:2005/02/24 10:47 No.11657 

お祝いのメッセージありがとうございます。
これからもご期待に添えるよう頑張ります(^^)

昨日は東京も暖かかったです。
私が風で飛ばされることはなかたんですが、洗濯干しは諦めました。
結構高い階なので、風もすごいんです。乾燥機はいまいち好きじゃないんですが…。

新刊のほう、ぜひ読んで頂けたら嬉しいです!


[icon] お誕生日おめでとうございました From: 木山秀平 Date:2005/02/24 00:52 No.11645 [Home]

ふっと本屋の平積みに目をやると、マンガの帯に『N-50』の文字。
よくよく見るとKCなかよし。さらによく見ると……。
はー。なかよしって50周年だったのですねー<何を今更
プレゼントのキャリーバッグ、いい柄だったので欲しいかなと思ったのですが、さすがに20代の男性が持つものではないと思って応募はやめました。
やっぱり、こうしたプレゼントは「ちっちゃなお嬢ちゃん」が持ってこそ映えるというものです……と、一人納得してたりします。

で、一日遅れ(文章書いている間に時間が過ぎて二日遅れになっちゃってるかも)ですが、立川先生お誕生日おめでとうございます。
同人誌でも頑張って作品を書かれているお姿は、まさしく「前に進む創作者」の根性を見せてもらっている気分になります。
もちろんファンの宿願は商用誌復帰とか新単行本発刊とかで(もっとも、これは立川先生お一人の力だけでは成し得ず、編集部の理解とかが必要なのが悲しいところです)木山もその時を楽しみにしておりますが、それが無くとも立川先生のご活躍はここにいる皆が知っている通り。頼もしい限りです。
今後も立川先生のますますのご活躍を期待すると共に心身のご無事を心より祈っております。

で、なかよし50周年。
どうせなら記念で『テール』や『タカマ』『Mink』とかでなんか無いかなァと愚考(&期待)してる木山がいます。
う〜ん、立川作品の掲載を復活して欲しいなぁ、なかよし編集部……(爆)

最近の話題としてはフジサ○ケイVSラ○ブドア。
木山は最初どっちでも良かったんですが、フジ側の反則ギリギリの増資行動でライ○ドアを応援したくなりました。

っつーか、フ×サン×イグループ(っつーかそのうちの一社なんですが)は某有名なかよし作品(もっと具体的に言えば「Candy×2」なんですが)に関して「原作者(ストーリーとキャラを考えた人)と作画者(原作を元に漫画描いた人)の著作権(正確に言えば出版社契約打切後の作品の商品化に関する権利が共有のものか作画者のみにあるのかという話)騒動」とそれに伴う「作品再版再放送不可能状況」に追い込んだのに一役買っているので(原作者に無断でグッズや複製原画を売ってました)この一件もあいまってますます蹴倒したい気分です。逆恨みだろうとは自覚してますが。

ちなみに「某作品」は小説版なら「挿絵抜き」で某社より出版されている(講談社じゃないのがツラいですね)ので読むことだけは可能です、たぶん。

セイント・テールの同人誌が出せないのも著作権のカラミとか。
前述の「某作品」の騒動とは次元が違いますが、ホントに著作権の管理というものは大変なんですね。

しかし去年の球団騒動といい、ライ○ドアは凄い事をしますね。
行動の是非はともかく、あのバイタリティは見習いたいなぁ。

あぁ! 気がついたら世間話で終わってしまいました。
申し訳ありません……話題的にギリギリでしょうか?(涙)
マズければ削除を……って、いつも言っていますね、このセリフ(滝汗)

では、失礼します。


[icon] Re: お誕生日おめでとうございました From: 立川恵 Date:2005/02/24 10:40 No.11656 

お祝いありがとうございますv
これからも楽しんで頂ける作品創りを目指します!

そうですね〜〜。
雑誌掲載や著作権関連のことは一漫画家にはどうにも出来ない部分がありますね。
その分出版社にはお世話になっているんですが。
その辺は焦らず地道にやっていこうと思っています(^^)

フジサ○ケイVSラ○ブドア。拝見していると勉強になりますねえ。
私は株のことなど全く解らなかったけれど、目の前でやってくれると解り易いです。
私はどちら派でもないんですが、興味深いのは某汐留局の報道。
かなり面白がっていますね。H社長の露出度も一番かと。
政治家さんのご意見は説得力がないかなと感じます。


[icon] はじめまして。 From: 比留間光輝 Date:2005/02/24 00:21 No.11644 

立川恵先生

遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございました。

私の妹がなかよし本誌を買っており、『真夏にジャストミート』をなかよし本誌で読み始めたのがきっかけで、それ以来各作品を拝見させていただいておりましたが、自立をしてから一時期、まんがから離れていたため、生活に余裕が出てきたころに『タカマガハラ』の続きが気になったのがきっかけで(途中で実家を出てしまったんです)自分の中で再度ブレイクしてしまいました。それ以来セイントテール以外は古本になりますが、コミックスは全巻購入し、目を通させていただきました。今度、同人誌のほうも目を通させていただきます。今度、感想なども書き込ませていただきますね。
このサイトについても、去年の春から知っていました。書き込みをするのにちゅうちょしていましたが、お誕生日ということで、いても立ってもいられない気持ちになり、投稿させていただきました。

何度見ても、最初に笑って最後に感動できる作品が多く、改めてすごいなと思いました。私も、いま仕事の合間を縫ってファンタジー小説のような物語を何年もかかって書いているのですが(話に一区切りがついたので同人誌を出そうかと思っています)、セイントテールのコミックスにあった、『何年かかってもいいから、ラストシーンまで仕上げること』(確か漫画家になるためのQ&Aだったと思います)という言葉を励みに頑張っています。感謝の言葉も見つかりません。

それでは、これからもお体に気をつけて楽しいお話を提供しつづけていってください。それでは。お誕生日、本当におめでとうございました。


[icon] Re: はじめまして。 From: 立川恵 Date:2005/02/24 10:21 No.11655 

比留間光輝さん、はじめまして。書き込みありがとうございます。
そしてお祝いありがとうございます。
私の漫画を気に入って頂けて本当に嬉しいです!
私の作品が少しでも何かのお役に立てたのなら、創作をしている者にとってこんなに嬉しいことはないです。
こちらこそお礼を申し上げます(__)

宜しかったらぜひまた遊びに来てくださいね。
感想楽しみにしております。
妹さんにもどうぞ宜しくお伝えください(^^)


[icon] 遅くなってしまいましたが… From: 文月美伶 Date:2005/02/23 22:27 No.11643 

こんばんは。
最近少しだけ暖かい日がやってくるようになって、ホッとしている文月です。

一日遅れてしまいましたが、立川先生お誕生日おめでとうございます!
今でも『タカマガハラ』を始めとした先生の作品に癒されるように毎日を過ごしています。
先生が生まれてきてくださったこと、漫画家としての人生を定めてくださったこと、色々なことに感謝しています。
ありがとうございます。

さて、先日『ユメノキオク』等を注文させて頂きました。
早く来ないかなーと、とても楽しみにしています。
やっぱり先生が描かれるお話が一番好きですからvv

早く大好きな桜の花が咲く時期にならないかと、首を長くして待っているのですが、先生はどんな花がお好きですか?


[icon] Re: 遅くなってしまいましたが… From: 立川恵 Date:2005/02/24 10:09 No.11654 

こんばんはv少しずつですが春の気配がして来ましたね。
桜の開花も待ち遠しいですが、素朴な菜の花も捨てがたい…v
花は何でも大好きですが、特に好きなのはフリージア・トルコキキョウです(^^)

お祝いありがとうございますvv
もったいないお言葉恐縮です。
これからも少しでも頂いた応援にお応えできるよう、頑張って作品を作りますね。

同人誌のご購入ありがとうございます!
ぜひまた感想など聞かせてくださいねv


[icon] ちと、はじさらし(苦笑) From: おっかー Date:2005/02/23 19:40 No.11641 

こんにちは。

前から言っていた小説のアイデアの一つを、ちょっとしたお話にしてたのを、思い出して、ファイル探したら、あったので、プリント・アウトして、Fレターに同封して、送らせて、いたたきました。

かなり前に書いたのですが、マシかな、と自分で思ったので、送らせていただいても・・・いい・・・かな?と思ったので。

ちょっと、恥ずかしいです。
人に読んでいただくの。

でも、人に読んでいただくのって、漫画や小説上手くなる近道ですもんね。
がんばるぞー


武田明子さん、前から思っていたんですが・・・外国語訳せるなんて、すごいですね。

高校、中学、と英語、30点台でしたもん。私。

でも、理科系は、好きでした。

立川先生、皆さんは、学生の頃、どの科目が、好きで、どの科目が嫌いでした?

教えてくださ〜い。

それでは、失礼します。


[icon] Re: ちと、はじさらし(苦笑) From: 武田明子 Date:2005/02/23 21:59 No.11642 [Home]

横レス失礼します。

>高校、中学、と英語、30点台でしたもん。私。

>でも、理科系は、好きでした。
法学部にした私には理科に強いおっかーさんがディスプレイの中で
輝いて見えますよ(笑)

私も、キリスト教系の私立の中学だったのに、英語は赤点でした。
高校は家が貧しくて行けませんでした。
でも、その代わり、
「俺の授業にモグって成績を上げろ!」
と言う大検予備校の先生と、東大生の親友がいました。
三人とも、タダで、英語を教えてくれました。
特に東大生の親友は、当時、うつ病だった私が、眠れなくて、
夜中の3時頃電話をしても、決して怒らずに、私の苦しみを聞いて
くれました。
だから、チョコレートが大好きだった彼にバレンタインデーと、
誕生日と、その他にもさみしがりやの彼に、毎月チョコを送るねぇ
……そう約束したのに、「毎月」すら来ないまま、東大を卒業して
一ヶ月後の5月1日に自動車事故で亡くなりました。

彼が死んで、必死で、彼の残してくれた心の中のたから物を考え
ました。
今、私は、アメリカ人にネットを通じて日本語を教えています。
教材も自腹を切って(元日本育英会の学生支援機構から借りてます)
送って、相手の気持ちの負担にならない程度にお礼を受け取り、
「こんな親友がいたんだ。だから、あなたも、別の方にお礼をして
あげて下さい」
と親友の話しを語ります。
この間のバレンタインデーにやっと、初めて、ご仏前にゴディヴァ
のチョコレートを届けられたのですが、彼のお母様が
「泣いて、泣いて、体を壊して、入院して、今、外泊なんです」
と時期を外れて電話がかかってきたので、ここでは報告出来ません
でした。長くなりましたね。

本題ですが、語学はきちんとした勉強法をして、一日12時間机に
向かえれば、誰でも出来る様になります。
今、心の病の渦中にあるおっかーさんには「一日12時間」と言う
のは気の遠くなる量だと思いますが、心が健康になれば、可能性は、
いくらでもあります。
私も、中卒で、とても焦りましたが、焦るのは心の病の敵です。
現に私は、センター前に友人と電話でトラブルを起こして、受験に
失敗しました。
焦らないで下さい。無理をしないで下さい。
そして、何よりも、「病気をしているだけの普通の人」として、
毎日を楽しんで下さい←とても難しい事ですが、誰にでも、平等に
与えられた権利です。
横レス失礼しましたm(__)m


[icon] Re: ちと、はじさらし(苦笑) From: 立川恵 Date:2005/02/24 09:47 No.11651 

こんにちは!私は完全に文系でした。
好きだったのは国語、嫌いなのは数学でした^^;

お手紙をくださったとのこと。楽しみにしていますね(^^)
しかし、僭越ながら私は漫画賞等の審査をしている身です。
なので特定のかたの作品を拝見して、直に細かい批評などをするのは立場上控えさせて頂いています。
(これはあくまで私の考えです。ちょっと固いかもしれませんがご理解ください)
もちろん、特定の作品に対してではないアドバイスでしたら微力ながらこれまで通り回答させて頂きますね。

小説のほう、アドバイスなどは出来ませんが、もちろん拝見させて頂きますね(^^)


[icon] Re: ちと、はじさらし(苦笑) From: 立川恵 Date:2005/02/24 10:00 No.11653 

武田明子さん

書き込み拝見致しました。いろいろなことを体験なさいましたね。
このBBSで、外国のかたからの書き込みを丁寧に訳してくださるのも
亡くなられた彼の残したものを大切になさっている表れなのだと思うと
ますます感謝の気持ちを新たに致しました。

今回の書き込みでは何かとても尊いものを頂きました。
武田さんに、そして彼に改めてお礼を申し上げます。
そして彼のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


[icon] 出遅れましたが… From: 景子 Date:2005/02/23 19:20 No.11640 

お久しぶりです!!いかがお過ごしですか??

遅くなってしまいましたが…
お誕生日おめでとう御座いました〜☆”今年はどんな1日を過ごされたでしょう。きっといい1日だったんでしょうねvv
今年も、こうしてお祝いを言わせていただけて嬉しく思います。先生の益々のご活躍をお祈りいたしております(*^-^*)

遅ればせながら、新刊も購入させていただきました!届くのを楽しみにしています☆★


[icon] Re: 出遅れましたが… From: 立川恵 Date:2005/02/24 09:22 No.11649 

お祝いメッセージありがとうございますvv
特にイベントはありませんでしたが、皆様に暖かいお言葉を頂いて、とても幸せな誕生日でした(^^)

新刊のご購入ありがとうございます。
ぜひ感想など聞かせて頂けると嬉しいです!


[icon] はじめまして☆ From: 逢上 Date:2005/02/23 19:01 No.11639 

『怪盗セイントテール』の中に出てくる『ローザ王女の鏡』。あのお話ステキですね☆大好きです♪何か参考にした言い伝えなどはあるのですか?あったら教えてください☆


[icon] Re: はじめまして☆ From: 立川恵 Date:2005/02/24 09:18 No.11648 

逢上さん、はじめましてv
漫画を読んでくださってありがとうございます。
あのお話は私が考えました。
気に入ってもらえて嬉しいです!
良かったら、また遊びに来てくださいね(^^)


[icon] ’*’) From: 日登美 Date:2005/02/23 16:15 No.11636 

こんにちは!!いきなりです


[icon] Re: ’*’) From: 日登美 Date:2005/02/23 16:19 No.11637 

すいません!!まちがえて投稿してしまいました!!
いきなりですが個人誌(同人誌)1冊のお値段って
お幾らなんですか?


[icon] Re: ’*’) From: 立川恵 Date:2005/02/24 09:12 No.11646 

こんにちはv
私が発行している同人誌は本によって値段が違います。
現在は\400〜\600です。(通販の場合はこれに送料が要ります)
詳しくは↓の【MEGUMI-YA】HPでご覧になれますよ(^^)

http://www.mulberryfield.jp/MEGUMI-YA/


[icon] 新スレで申し訳ないですが・・・ From: さえ Date:2005/02/23 00:15 No.11614 [Home]

お誕生日おめでとう御座います!!
(*^O^)∠PAN!!~~☆.・;゜☆∴*。:'☆
12時回っちゃったゃ(汗
まだ寒い日が続いていますが、お体に気をつけて、これからも可愛い絵、感動的な漫画を描いて下さい♪
無理はなさらず・・・。

乱文失礼しましたm(_ _)m


[icon] Re: 新スレで申し訳ないですが・・・ From: 立川恵 Date:2005/02/23 11:28 No.11634 

ありがとうございます!!
これからも楽しい作品をお届け致しますねv
さえさんもお体大切になさってください(^^)


[icon] 2/22のお祝いo(^^)o▽" From: senson☆ゞ Date:2005/02/23 00:15 No.11613 [Home]

誕生日おめでとうございます。(^^)o▽"
また今年もお誕生日の祝杯をあげさせていただきます。
先生の連載に、同じファンの皆さんと一喜一憂したあのころを思い出します。

わたしのファンサイトは役目を終えたので一旦終了しましたが、でも今も立川先生のファンとしてお祝い申し上げます。


== URL ==
毎年、先生へのお祝いを募っていた専用掲示板です
残してみたいかたはメッセージをどうぞ☆
http://www2q.biglobe.ne.jp/~SENSON/Fox/system/Foxbord2002.cgi?bordID=222


[icon] Re: 2/22のお祝いo(^^)o▽" From: 立川恵 Date:2005/02/23 11:36 No.11635 

お祝いのメッセージありがとうございます。
毎年暖かいお言葉を頂き、創作活動の糧にさせて頂いております。
これからもぞうぞ見守っていてくださると心強いです。

サイトのほうは閉じてしまわれたようですが、もし差し支えなければ、
リンクページのバナーだけでもこのままにさせておいて頂けますか?
これまでの応援に感謝の想いをこめて(__)

掲示板のほう、こっそり拝見させて頂きます(^^)


[icon] 立川先生お誕生日おめでとうございます♪ From: ひめ&ゆきま Date:2005/02/22 23:52 No.11612 [Home]

 立川先生、お誕生日おめでとうございます〜♪

 立川先生が描かれた漫画を読むと、いつも心の中に持っていなければいけないとても「大切な気持ち」を感じることが出来るような気がします。これからも応援していきたいです。読んでいて暖かくなるような作品を読むことが出来ることを楽しみにしています。

 それでは失礼いたします。


[icon] Re: 立川先生お誕生日おめでとう… From: 立川恵 Date:2005/02/23 11:17 No.11631 

お祝いありがとうございます。
そしてもったいないお言葉恐縮です。
これからも一生懸命作品を描きたいと思います。
どうぞ応援してくださいね(^^)


[icon] お誕生日おめでとうございます From: こっちー Date:2005/02/22 23:18 No.11609 [Home]

立川先生、お誕生日おめでとうございます。

私が立川先生の作品に出会ったのは、怪盗セイント・テールの1巻を読んだときでした。

楽しくて、切なくて、心暖まるストーリーにすっかり魅了されたのを今でも新鮮な気持ちで思い出します。

そして今でも新しい作品を読むたびに、その時と同じ気持ちを感じる事が出来て本当にうれしく思います。

これからも頑張ってくださいね。


追記

昨日TVを見ていたら
2月22日は、「ニャーニャーニャー」でネコの日だそうで・・・
初めて知りました。

あと横浜ベイスターズの佐々木投手の誕生日も2月22日とのことです。
背番号22番にこだわりがあるのは、このあたりの理由もあるのかも?
と想像している私でした。

では失礼します。


[icon] Re: お誕生日おめでとうございます From: 立川恵 Date:2005/02/23 10:55 No.11630 

心のこもったお言葉ありがとうございます。
これからも同じように感じて頂けるよう、努力致します(^^)

そうそう、「ネコの日」でしたね。
ネコ好きの方々は何かイベントとかあったのかもしれませんね。
佐々木選手の背番号はお誕生日から来ているそうですよ(^^)


[icon] Happy birthday!^_^ From: 細見直子 Date:2005/02/22 23:04 No.11608 

立川恵先生,お誕生日 おめでとう ございます。
Maybe is late.= = Very sorry about it. Did you have a good time.I said that'Today is 立川恵's birthday'to my friends many times.^_^I may be crazy.Um,but the trouble is I can't speak Japanese much. So I will do my best to learn some Japanese.


[icon] Re: Happy birthday!^_^ From: 武田明子 Date:2005/02/22 23:33 No.11610 [Home]

Ms.Naoko ,could I transrate your sentence freely?

>立川恵先生
(立川恵先生、お誕生日おめでとうございます)
多分、遅いでしょうね(遠い目)とても残念に思います。楽しい時間を過ごされましたか?私は「今日は立川恵先生の誕生日だ」と友達に沢山言いました。(^^)ばかげているかもしれませんね。うーん日本語が出来ないのはとても不便です。だから、一生懸命日本語をいくらか学ぶつもりです。

>Ms.Naoko,if I mistook it,forgive please.


[icon] Re: Happy birthday!^_^ From: 武田明子 Date:2005/02/22 23:40 No.11611 [Home]

立川先生
お誕生日おめでとう御座居ます。
新スレを立てると早くにお祝いをおっしゃった方のスレッドが流れ
てしまうので、この場を借りて、お祝い申し上げます。
以前、ある漫画家の方のサイン会で、
「腱鞘炎は大丈夫ですか?」
と先取りして聞いたら、
「結構ひどくなっているのよねー」
と返されて、握手はその後、辞退する様になりました。
立川先生も腱鞘炎は大丈夫ですか?
まだ寒いので、お体には暮々もお気をつけて下さいね。


[icon] Re: Happy birthday!^_^ From: 立川恵 Date:2005/02/23 10:18 No.11627 

細見直子さん

お祝いありがとうございます!
この掲示板をはじめ、たくさんのかたに祝って頂いて、とても幸せです。感謝致します(__)
これからも頑張ります。楽しみにしていてくださいね!


[icon] Re: Happy birthday!^_^ From: 立川恵 Date:2005/02/23 10:33 No.11629 

武田明子さん

お祝い・英訳とそして細やかなお心遣い、本当に感謝致します。
これからも少しでもご期待に添えるよう頑張ります!

私は手そのものは大丈夫です。ご心配ありがとうございます。
ただ、以前に右肩(私は右利きです)が痛くて動かせなくなったことがあります。
そのときは「早くも四十肩か?!」と思って病院にいったら
「疲労で細菌が入って炎症起きてます」と言われました(T_T)
手首から先は動くので仕事はこなしましたが、肩が動かせない…。
ご飯が食べにくくて辛かったです〜〜。
今もちょっと無理すると怪しくなりますが、大丈夫です(^^)
えーと、これも腱鞘炎なのかな?


[icon] Re: Happy birthday!^_^ From: 武田明子 Date:2005/02/23 18:39 No.11638 [Home]

>Ms.Naoko
Thank you for cereblating me!
Because I am cereblated by this BBS and many pepole,I am very happy! Much appreciated(face mark:bowing)
I make effort from now.Looking forward to my acting!

>立川先生
ご飯も召し上がれない位頑張っていらっしゃるだけで、充分ですよ!
今は、大丈夫と拝読して安心しました(^^)
腱鞘炎は病名なので、炎症とは違いますよ(^^)
プレッシャーの多い世界だとは思いますが、暮々も無理しすぎない
で下さいね。
私が言う間でもなく、「頑張る」と「無理」は別物で、ファンとし
て先生が「頑張られる」事しか望んでおりませんので。
大学の近くに同人誌の委託販売のお店を見つけましたので、奨学金
が続く様でしたら、読ませて頂きます(__)


[icon] お誕生日祝辞&番外編感想など From: 白石由里 Date:2005/02/22 22:48 No.11607 [Home]

立川恵先生、お誕生日おめでとうございます♪
本来なら、先生の作品の思い出を交えつつ祝辞を述べさせて頂くべきところですが、
つい先日、先生が発行なされた同人誌を読ませて頂いたばかりですので、
今回はその感想などをもって、祝辞に代えさせていただきます♪

【というわけで、以下ネタバレにつき、ご注意ください】

********************************
********************************
********************************
********************************


タカマガハラ本編のラストで描かれた隆臣は、
中ツ国の隆臣とタカマガハラの隆臣とが「同化」した結果だったわけですが、
一見、かなり性格の違うこの「2人」が、どのように「同化」したのか、
それは読者として気になっていることではありました。
隆臣以外の皆は、2つの世界で性格は基本的に共通していますので、
隆臣についてもそれは例外では無いのでしょうが、
ただ、時系列的に前後(つまり発達的に前後)した1人の人格の2場面を
同時に示されたために、あそこまで両方の隆臣が違った性格に感じられて
しまうのかなあ…と思います。
隆臣が本編のラストで言うとおり、「オレは成長するとオレなの」
…ということに、すべては尽きるのでしょう。
おそらく、転校してから結姫に再会するまでに、中ツ国の隆臣には
いろいろあったのかもしれません。しかし、そこを見ずに、
いきなり再会したために、結姫としても違和感を覚えますし、
結果的に、「タカマガハラの隆臣と同じような性格」に
見えてしまったのだということでしょう。
隆臣は、結姫との絆をしっかりと覚えていたわけで、
その意味で、単に「転校先から帰ってきた隆臣くん」よりも、
遥かに尊い存在なのではないでしょうか?
ところで、結姫が「以前の(ちびっこの)結姫」から成長した姿に
いきなり再会することになった隆臣の側は、戸惑いは無かったのかと
ちょっと気になります。
しかし、姿の変化に戸惑うことなく、隆臣は「現在の結姫」に
しっかりと向き合い、自分の中に受け入れています。
この隆臣の確かな「眼」こそが、他ならぬ隆臣の隆臣たる所以であり、
今回のピアスの件を通じて結姫が気づいたことは、
隆臣のもつこの確かな「眼」であると言えるのではないでしょうか?

…今回の「ユメノキヲク」を読んで、以上のようなことを考えさせられました。
感想というよりも、自分なりの解釈といった感じになってしまいましたが、
タカマガハラの世界に久しぶりに浸かったような、懐かしい感じでした♪

ちなみに、私としては、巻末の「おまけまんが」の方がもっと好きです♪
男女の記憶を持つ那智、そして、那智の男女の姿を見ている颯太。
この2人の関係は、いろいろと想像すると楽しかったのですが、
今回のおまけまんがは、そんな那智と颯太の関係が気になっている
我々読者に対する、先生からの素晴らしいサーヴィスと思っています♪
不定形と言われて拗ねて、颯太の前でこれみよがしに食べてみせる那智♪
最高に「あっ、かわいい☆」…と思ってしまいました♪
性別関係の異なる2つの世界を超えた那智と颯太の複雑な関係…。
そう、一見複雑に見えますが、しかしそれはどちらの世界においても、
決して矛盾する関係では無いと思います。
たぶんそれは、2人の熱く固い「友情」であり、
どちらの世界でも変わらずに存在する、2人の尊い関係なのだろうと思います♪

…さてさて、今回の同人誌は、いよいよ、タカマガハラファンが待ち望む、
泰造と鳴女の再会編へと繋がるとのことで、いろいろと楽しみになってきました♪
おそらく涙無しには読めない、泰造と鳴女の再会ストーリー…。
私は、立川先生が必ずやハッピーエンドにしてくださると強く信頼しておりますので、
とても楽しみにしております♪

タカマガハラの番外編がいよいよ本格化し、
連載中に気がかりだったいろいろなストーリーが実を結ぶので、楽しみです♪
さらに欲を言えば、タカマガハラ以外も期待したいところです♪
たとえば、「電脳少女☆Mink」も、気になる点がありまして、
モッくんがどのように「みんく」ちゃんを受け入れたのかとか、
真帆子ちゃんとイリヤくんの意外なサイドストーリーがあるのではないかとか、
鏡しゃま☆の未来世界でのその後のお話とか、
いろいろと想像しております♪
また、「夢食案内人」では、さらなるDreamを読みたいと思います♪
いろいろな作品の番外編を通じて、
再び先生の珠玉の作品をLooking Backできる日を夢見ております♪

…以上、感想(?)と個人的な要望になってしまいましたが、
先生の作品を楽しめることは、ファンとして最高の喜びです♪
先生の描かれるラブストーリーがだいすきです♪
先生の描かれる夢いっぱいのストーリーだいすきです♪
私は、先生の作品がとてもとてもだいすきです♪
本日はお誕生日おめでとうございます♪
これからも益々のご活躍を期待しております♪


[icon] Re: お誕生日祝辞&番外編感想など From: 立川恵 Date:2005/02/23 10:13 No.11626 

お祝いと感想、ありがとうございます。感激です。
番外編を描くにあたって、「タカオミの中に隆臣がいる」こと、またその逆もエピソードの中で描くのが大変でした。
貴重なご意見として心に留めて次回作に取り組みたいです。

颯太&那智は非常に描きやすく、今回のおまけも描いていて楽しかったです。
これほど皆様に愛されている二人ですから、一度メインで描かねばなりますまい…。
でも、それも考えただけで楽しみですvv

いつか他作品にもぜひチャレンジしたいです。
これから喜んで頂けるよう頑張ります。ぜひ応援していてくださいね(^^)


[icon] Happy Birthday From: セリピア Date:2005/02/22 21:45 No.11606 

立川先生お誕生日おめでとうございます。
誕生日ケーキは食べますか?
これからもお仕事頑張ってくださいね。
でゎっ。失礼しました。。。


[icon] Re: Happy Birthday From: 立川恵 Date:2005/02/23 09:56 No.11625 

お祝いありがとうございます〜vv
ああっ、そういえばケーキは食べなかったです(:_;)
でもバレンタインでチョコを食べすぎちゃったので、ちょうどいいかも^^;


[icon] お誕生日おめでとうございます。 From: あすか Date:2005/02/22 21:39 No.11605 [Home]

今日、職場で日付書いてて思い出しました。おめでとうございますっ!2月22日って覚えやすくていいですね。

タカマの番外、「ユメノキヲク」読みました。
圭麻大好きの私としては、圭麻が一杯出ていて幸せでした。相変わらずカッコよくて可愛いですっ!
隆臣と話しているのが珍しくも嬉しかったです。なんだかこの二人が話しているだけで幸せな気分になります。隆臣も圭麻の口の上手さには勝てないのですね(笑)
そして何だかんだで物知りな圭麻が素敵です。ていうか、あのプレゼントは圭麻が選んだのかっ!!とかなり衝撃でした。颯太より物知りなんて、えらいな、圭麻・・・。
泰造と鳴女さんの再会の話も楽しみにしています。
それでは、失礼致します。


[icon] Re: お誕生日おめでとうございます。 From: 立川恵 Date:2005/02/23 09:53 No.11624 

お仕事お疲れ様です。
お忙しい中、お祝いのメッセージありがとうございます。
本の感想もとっても嬉しいですvv
次回作も一生懸命描きますので、楽しみにしていてくださいねv

今回の書き込みはちょっぴりネタバレ気味かもしれません。
次からは←のアイコンを付けて頂けると助かります(^^)


[icon] 立川さんへ From: 蒼月 奏美 Date:2005/02/22 21:39 No.11604 [Home]

ユメノキヲク、読みました。
キャラの性格設定が面白いですね!
とうか、続編という事で納得はしますが、葦原中津国の隆臣が…。

懐かしいストーリーも踏まえ、結構良い出来でした。
次回以降に大期待です。


[icon] Re: 立川さんへ From: 立川恵 Date:2005/02/23 09:49 No.11623 

新刊のご購入ありがとうございます!
転校先で隆臣に何があったのかは…機会があったら描きたいです。
まだ何があったのかは私の中でも分かりませんが^^;
再会編も頑張って描きますね(^^)


[icon] お誕生日おめでとうございます♪ From: 神無月 風 Date:2005/02/22 21:18 No.11603 [Home]

立川恵先生、お誕生日おめでとうございます♪

先日、「ユメノキヲク」が届いて、読ませていただきました。
感想は後日、改めて書きこませていただきますが、
久しぶりに大好きなタカマガハラのお話が読めて嬉しかったです♪
やっぱり立川先生の描かれるお話は素敵だなあと改めて感じましたv

立川先生の作品が持つ、暖かい雰囲気が、私は大好きです♪
どうぞお体にお気をつけて、これからも素敵な作品を描いていってください。
1つ年を重ねられた立川先生に、幸せがたくさん訪れますように、お祈りしておりますv


[icon] Re: お誕生日おめでとうございます♪ From: 立川恵 Date:2005/02/23 09:47 No.11622 

お祝いと暖かいお言葉ありがとうございます(__)
そういって頂けると描き続けてきて本当に良かったです。
出来れば、いつまでも今の作風を保ち続けたいと思っています。
これからも頑張ります!


[icon] HAPPY BIRTHDAY! From: 新人チェッカー Date:2005/02/22 21:09 No.11602 [Home]

お誕生日おめでとうございます!

「ユメノキヲク」も素敵なプロローグでした。
これからが楽しみです。


[icon] Re: HAPPY BIRTHDAY! From: 立川恵 Date:2005/02/23 09:43 No.11621 

お祝いのメッセージ嬉しいです。
そして本のご購入もありがとうございますvv
また喜んで頂けるよう、執筆頑張ります(^^)


[icon] 誕生日おめでとうございます。 From: Tadao Date:2005/02/22 19:48 No.11601 

こんばんは〜先生誕生日おめでとうございます。
ここのところ多忙なんで書き込みはしてませんが見てはいますんで^^;
それでは失礼しました〜。


[icon] Re: 誕生日おめでとうございます。 From: 立川恵 Date:2005/02/23 09:41 No.11620 

お祝い嬉しいですv
お忙しいところをありがとうございます(__)
お体に気をつけて、お仕事頑張ってくださいね!!


[icon] おめでとうございます!! From: 沙保 Date:2005/02/22 19:12 No.11600 [Home]

こんばんは〜☆沙保です〜(>∀<)
今日先生の誕生日ってことを、1日中覚えていました〜♪
そーいえば今日、先生と同じ誕生日の人がいました〜
まー沙保と、同じ小6の男のコなんです〜(>∀<)
そして、明日沙保の友達の誕生日なんですよ〜♪
それでは、失礼します〜(>∀<)


[icon] Re: おめでとうございます!! From: 立川恵 Date:2005/02/23 09:39 No.11619 

ありがとうございます〜vv
覚えていてくださったなんて嬉しいです。
私の妹と甥も2月生まれなんですよ(^^)


[icon] お誕生日おめでとうございます。 From: ぽん太郎 Date:2005/02/22 16:30 No.11598 

本日とらの穴から新刊のユメノキオクが届きました。
で、感想をと思ったら、今日が立川先生の誕生日だそうで
おめでとうございます。

ユメキオク
「私はなんでも知っている」と、いうような圭麻の役所に笑いつつ、格好いいようで可愛い隆臣にメロメロしつつ、やっぱオチはこうなのね(笑)とボリュームのある内容に満足しました。
また、颯太の超複雑なお話も自分的にはナイスでした。
本当に超複雑で泰造と鳴女さんに継いで気になっているのでおまけとはいえ面白かったです。

ではでは、再会編を楽しみにしてます♪


[icon] Re: お誕生日おめでとうございます。 From: 立川恵 Date:2005/02/23 09:37 No.11618 

お祝い、そして同人誌のご購入ありがとうございます。
気に入って頂けたようでとっても嬉しいです!
再会編も一生懸命描きますので、楽しみにしていてくださいね(^^)


[icon] 年に一度の日vv From: raimu Date:2005/02/22 15:48 No.11597 

お誕生日おめでとうございます!

一言お祝いの言葉がいいたくて書き込みしました。初めまして、raimuと申します。立川先生の作品のファンの一人です^^

突然ですがここでお誕生日トリビア?を一つ。
(学校などで)一クラス40人の場合、同じ誕生日の人がいる確立は99.9%!

私の周りには私と同じ誕生日の人が3人もいるのですが、不思議なことではないみたいです^^; でもすごいことです!(数学的に実証されているらしい。)立川先生も皆さんもぜひ自分と同じ誕生日の人を探してみてくださいvv 不思議じゃなくても運命的な出会いをかんじますよ^^


[icon] Re: 年に一度の日vv From: おっかー Date:2005/02/22 19:01 No.11599 

横レス失礼します。
raimuさん初めまして、おっかーと申します。

実は、高校の時、同じクラスにまったく同じ誕生日の子がいたんですよ!
韓国修学旅行に誕生日がかさなっていたんですが、誕生日の日の晩御飯の時、二人で、誕生日プレゼントをいただいちゃいました。
ダブルびっくり。
それでは、失礼します。
横レス失礼しました〜


[icon] Re: 年に一度の日vv From: 立川恵 Date:2005/02/23 09:32 No.11616 

raimuさん、はじめましてvご訪問ありがとうございます。
お祝いのお言葉嬉しいです!
私は自分以外で2/22生まれのかたを2人知ってますよ。
一人はお友達で、もう一人は横浜ベイスターズの大魔神・佐々木投手です〜〜vv

良かったら、ぜひまた遊びに来てくださいね(^^)


[icon] はっぴーばーすでー&ふぇヴぇらる From: おっかー Date:2005/02/22 13:48 No.11596 

こんにちは。
お誕生日おめでとうございます。

私は〜4月生まれなので、再来月ですね。

2月は、お父さんの誕生月でもあるんですよ〜
だから、ヴァレンタインのチョコレート=お父さん、誕生日おめでとう、なのです。

同じ意味で、5月は、母の日ありがとう=お母さん、誕生日おめでとう、なのです。

最近、ちょっとめんどくさい作業をパソコンでやっています。
ファイアーエムブレム〜聖魔の光石(GBAゲーム)の支援会話全部パソコンで打つとゆ〜
しかも、キャラ別に分けて・・・
あぁ、やたら時間がかかるっ!

そういえば・・・NDSとPSP、どっちが売れたんでしょう?
任天堂ファンな私は、気になります。
誰か、教えてくださ〜い

知らない方のために、補足。
NDS=ニンテンドーDS。
私も持ってます。

なんか・・・ゲームの話ばっかてすみません。
それでは、失礼します。

P.S.タカマは読んだことないのですが,UPされたイラストもきれいですね。


[icon] Re: はっぴーばーすでー&ふぇヴぇらる From: 立川恵 Date:2005/02/23 09:29 No.11615 

お祝いありがとうございますvv
じゃあ、おっかーさんは誕生石ダイヤモンドですね。いいなあv
NDSとPSP…。私はまだどちらとも出会ってません(:_;)
普通に買いにいったら手に入るのかな?

イラストの感想嬉しいです!またUPしますね。


[icon] Happy birthday ほか From: coSiNe Date:2005/02/22 05:58 No.11583 

お誕生日おめでとうございます。

毎年この日が来るともうすぐ春だなぁ、と思います。
思えば立川先生が生まれた時もそうだったわけで
立川先生は生まれた時に実家に幸せと共に
春も運んで来たんでしょうなぁ。


で。別に誕生日を記念して、と言うわけではないのですが
同人誌の方注文させて頂きました。
新刊も出ましたし。
ウェブマネーも何度も買うと面倒だからまとめて買おうという胆もあったんですが
ウェブマネー購入の時に思い出してしまったんです。
そう言えば前回デジコミ買った時の残りがまだある、と。
案の定でしたとも。しかもかなり……。
こんなに残ってたならもっと早く買えばよかった!もっと早く買えた!うわああ。
流石、記憶力の無さは衰えを知らないこさいんでした。


[icon] Re: Happy birthday ほか From: 立川恵 Date:2005/02/22 10:53 No.11594 

お祝いのお言葉ありがとうございます。
なるほど、この時期はとにかく寒いだけかと思っていましたが、そういった考え方もありますねv
そう思うと寒くてもウキウキして来ました〜♪

同人誌のご注文ありがとうございますm(__)m
出来るだけ早くにお届け致しますね。
また感想など聞かせて頂けると嬉しいです!


[icon] お誕生日ですね!! From: 藍乃 空 Date:2005/02/22 02:22 No.11582 

立川先生おめでとうございます♪
ぷっすま好きの藍乃です。最近PCの調子が悪く、前回のお返事できなくて;
でもお誕生日に間に合ってよかったです。誕生日というと、自分は毎回プレゼントに悩みます。
「どーせなら良いものを!」そして「これかな〜」と決めかけると「ホントにコレがあげたいものなのか!?」etc・・
で、やはりお祝いしたいので、沢山の方にあげてます。金欠でも食いつぶします(苦笑)
それと、誕生日はもちろん、メールの時間も誕生日に合わせます。↑ご注目。
昨年は、22:22に参りました。(^▽^)>゛
誕生日を嫌うという方もいらっしゃいますが、そう聞くと残念に思います。
立川先生同様自分も、親御さんに感謝する日、特に大好きな人に「生まれてきてありがとう」と思える日だったりします。

ついでにユースケさんのお話。先生がおっしゃったように、ドラマとバラエティ、どちらかが好き、てこと自分もあります。
逆に「ドラマは(なんでか)見てないな〜。」という方も。
ユースケさんは、先生と同じく『お見合い結婚』でボロ泣きして、以来好きになりました。
ホント、ユースケさんに泣かされるとは思いませんでした。(笑)
なんて打ってる横のテレビにユースケさんが!!!
今日も皆様にとって良い日でありますように♪


[icon] Re: お誕生日ですね!! From: 立川恵 Date:2005/02/22 10:47 No.11593 

お祝いありがとうございますvv

>特に大好きな人に「生まれてきてありがとう」と思える日だったりします。

素敵なお言葉ですね〜〜vvますます誕生日が特別な日になりそうです。

『お見合い結婚』良かったですよねv意外に泣けるドラマで驚きました。
ぜひDVDが欲しいのですが、ないようです…残念(:_;)
でもまた新しいドラマや映画のご出演が楽しみですvvv


[icon] 御誕生日記念書き込み From: ヒラタツ Date:2005/02/22 01:42 No.11581 [Home]

こんにちは、ヒラタツで御座います。ここに書き込むのも久々ですが…。
立川恵さん、誕生日おめでとう御座います!!
思えば「怪盗セイントテール」がなければ、自分の人生が変わっていたかもしれません…十年前の話ですが (^^ゞ
こうしてネットで祝辞を述べることになろうとは、あの当時は考えてもいませんでしたね…そしてネット趣味でどれだけ友人ができたことか(笑)
しかし、もっと驚きだったのは…ゲーム「ときめきメモリアル」のファンサイト管理者に「怪盗セイントテール」ファンが多かったこと!!【(爆笑)】どちらも恋物語という点では同じですかねぇ。どっちも「君に、胸キュン」だったりして

十年の歳月を経て、自分も子持ちとなり育児にも手を焼くようになりました…そのうち愛娘がこの漫画の世界に足を踏み入れることになるかもしれませんがその際は宜しくです。では失礼します


[icon] Re: 御誕生日記念書き込み From: 立川恵 Date:2005/02/22 10:41 No.11592 

お祝いありがとうございますvv

>思えば「怪盗セイントテール」がなければ、自分の人生が変わっていたかもしれません…十年前の話ですが (^^ゞ

もったいないお言葉、恐縮です。
私も今こうしてお話させて頂いていることを思えば、同じ気持ちです。

育児に仕事に…お互い頑張りましょう(^^)
お嬢さんと親子で私の作品を読んで頂けたら、こんな嬉しいことはないですvv


[icon] お誕生日おめでとうございます! From: 佐渡金山 Date:2005/02/22 01:02 No.11580 [Home]

立川先生、こんばんは。佐渡金山です(^^)
今日は忘れもしない誕生日と言う事で、お祝いに駆けつけましたです。
お誕生日おめでとうございます!
こんな日は仕事など忘れて遊びに行きたい気分かも知れませんが…(^^;
記念すべき日でも頑張って執筆作業されてください〜

早いもので、立川先生のサイトが出来てから3度目のお祝いですよね。
こうして今年もお祝いできて、とても嬉しいです。
仕事との両立は大変だと思いますが、どうか今後も訪れる人を楽しませてくれるサイトを目指してくださいね(^^)b

そして、遅れました!先ほどMEGUMI−YAさんに新しい【ユメノキヲク】を頼みました。
手元に届くのが凄く楽しみです♪
それでは今日はこの辺で失礼します。ではでは〜


[icon] Re: お誕生日おめでとうございます! From: 立川恵 Date:2005/02/22 10:35 No.11591 

お祝いのメッセージありがとうございます!
ここでこうして皆様に祝って頂けるなんて私は幸せ者ですv
これからもご期待にお応えするよう努力させて頂きますね。

同人誌のご購入ありがとうございます。
良かったら、ぜひまた感想など聞かせてくださいね(^^)


[icon] ありがとうございます! From: メグミ Date:2005/02/22 00:23 No.11579 

早速返信してくださっていてとても嬉しいです!ありがとうございますv

で、本日丁度先生のお誕生日みたいで…。おめでとうございます!!
ここにきてもあまり書き込みとかしない私ですが、せっかくこんなにおめでたい日に来させていただいたので、一言お祝いの言葉を述べさせていただきますvv
本当に、先生には言葉にならないくらい感謝しています!先生のお書きになるイラストはとってもきれいだし、お話もとっても素敵で、私の心にどれだけすばらしい糧を与えてくださっているかわかりません。
これからも素敵なキャラたちとともにがんばってください!!ずっとずっと応援しています☆

…と、ここで1つ質問があるのですが…。
MEGUMI-YAで販売されているマンガ、もうそろそろがんばって買ってみようかなと思うんです!(春から大学生なんだし…)
で、購入方法を見せていただいて、ちょっと気になる言葉があったんです。「お引き受け番号」ってなんですか?
一応全て読んでお聞きしているのですが、どこかに書いてありますか?わからないので、お手数ですが教えてください!!

長くなってすいません↓これで失礼いいたします。

立川先生に心からの感謝とお祝いの気持ちをこめて…。

 メグミ


[icon] Re: ありがとうございます! From: 立川恵 Date:2005/02/22 09:42 No.11590 

いえいえ、こちらこそご丁寧にありがとうございます。
お祝い嬉しいです〜vvこれからも頑張ります!

「お引き受け番号」についてです。
これはHP上から申し込まれた場合に、こちらで作業し易いようにご注文に番号を付けさせて頂いてます。
これはお申し込みのあとにこちらからお送りする【確認メール】に記載致します。
ですからお客様がHPから申し込む時には、特にご注意頂かなくても大丈夫なものなのです。
為替で申し込まれた場合には為替と一緒に・そして申し込み後のトラブル時にもこの「お引き受け番号」を書いてくださるとこちらで大変助かる…という番号です(^^)

こちらの質問は改めて【MGUMI-YA】Q&Aのほうに掲載させて頂きますね。
分かりにくくて申し訳ありませんでしたm(__)m

ご購入、心よりお待ち致しております!


[icon] わかりました! From: メグミ Date:2005/02/22 12:06 No.11595 

ご回答ありがとうございます!!
もう少し購入方法を詳しく見せていただいてから注文させていただきますねv
本当にありがとうございました☆★


[icon] 誕生日おめでとうございますw From: 水奈 Date:2005/02/22 00:00 No.11578 

立川先生お誕生日おめでとうございます!!もぉセイントテール見てるととってもセイントテールの人形欲しくてだだこねてた自分を思い出すくらい立川先生の作品スキでしたw

この世の中にセイントテールやタカマガハラ、MINKなどを生み出してくれた先生。

これからもお体に気をつけて何十年たっても私達に沢山の作品を見せて下さい(*ゝω・)ネッ

ほんとに立川先生大好きです。

短いですがおめでとうという事を告げさせて頂きましたw

またカキコするときがあるかもしれませんがその時はまたよろしくお願いします。

そして母もまた一つ年を取ったということになりますw


[icon] Re: 誕生日おめでとうございますw From: 立川恵 Date:2005/02/22 09:28 No.11588 

お祝いありがとうございますv
私も漫画を通して皆様とつながることが出来て、本当に感謝しています。
だから大変な仕事でも頑張れるんだなと思います。
もちろん、ぜひまたお話させてくださいね(^^)


[icon] かなり久しぶりです。 From: HATO Date:2005/02/21 23:10 No.11577 

こんばんは。ここへの書き込みは約8ヶ月ぶりのHATOです。
おかげで、自分のハンドルネーム忘れちゃいました(>_<)確かこの名前でよかったはず…?

先日MEGUMI-YAにて「Delivery Boy」のKeep2と「ユメノキオク」を頼んだところ、今日届いてビックリしました!!(速い!)で、早速読ませていただきました。「Delivery Boy」続きが気になります。「タカマガハラ」の番外編は次回から「泰造・鳴女再会編」が始まるんですね。本編では悲しい別れ方だったので、どんな風に二人が再び出会えるか楽しみです。
 立川先生これからもがんばってください。


[icon] Re: かなり久しぶりです。 From: 立川恵 Date:2005/02/22 09:26 No.11587 

こんにちは。書き込みありがとうございますv
同人誌のご購入・感想すごく嬉しいです!!
また楽しんで頂けるような漫画を描きますね。
楽しみにしていてください(^^)


[icon] はじめまして^^ From: 椰衿 Date:2005/02/21 22:12 No.11576 [Home]

はじめまして&こんばんは。
名前は椰衿(やえり)と読みます。
リンクの事後報告にやってまいりましたm(_)m
お暇な時の暇つぶしにでも、確認しに来て頂ければと思います。

立川先生の作品には小学生の時(今はもう大学1年です)になかよしで出会いまして、それからずっとファンでしたvv
特にセイントテールが大好きです!
私も屋根の上を飛び回ったりしたいと思っていましたよ(笑)
いえ、今もちょっと思っていますが(笑)
今もセイントテールファンがたくさんいるので、嬉しく思っています!
いつか、セイントテールの番外編も出せるようになれば、そして読めればいいなと思います^^

立川先生、これからも応援してますので頑張ってくださいp(^ヮ^)q
それではこの辺で失礼しますm(_)m
椰衿


[icon] Re: はじめまして^^ From: 立川恵 Date:2005/02/22 09:24 No.11586 

椰衿さん、はじめまして!ご訪問ありがとうございますv
漫画の感想とっても嬉しいですvv
そしてリンクのご報告ありがとうございます。
これからもご期待に添えるよう頑張ります!
『St.テール』の番外編もいつかお届けしたいです。
良かったら、ぜひまた遊びに来てくださいね。


[icon] ホワイトデー From: かつや Date:2005/02/21 21:16 No.11575 

少し先の話になりますが3月14日の
ホワイトデーに何をお返ししようかなと思っています。
女の子はどんなの貰ったら嬉しいんですかね?
気持ちがあれば何だって嬉しいと思います
とゆうのはナシでご意見をくれたら嬉しいです
それでは


[icon] Re: ホワイトデー From: 立川恵 Date:2005/02/22 09:18 No.11585 

こんにちはv
具体的に…ということでしたら、私は普段使えるものが嬉しいかな。
いつも身近に置いておきたいということで。
ハンカチとか携帯ストラップとか写真立てとか。
知り合いの男性は香水とかお返ししてましたよ〜。
でもこれはリクエストがあってのことだったみたいです(^^)


[icon] スッゴくお久しぶりです!! From: しんご Date:2005/02/21 16:31 No.11574 

こんにちは!!
誰かぼくを覚えてらっしゃる方がおられますでしょうか??
ものスゴく久しぶりに来ました。。
きっと誰か覚えてくれている、という前提でカキコしますね。。


18日、卒業式が終わり、ついに25、26日は大学の二次試験です。ぼくの成績では合格できるかどうか、ホントに微妙なトコなので、試験当日に頭が冴えるコトを祈るばかりです。
明日、祖母の家(ぼくも小6まで住んでいた家なのですが)へと飛びます。二次試験の日は、そこから祖母に送ってもらいます。
今日は、面接で訊かれそうなニュースをネットで調べておりました。面接の配点が大きいので、ぼくが得意な分野が訊かれればいいのですが……。。

なんか、自己報告だけになってしまいましたが、この辺で失礼致します。
寒いですが、カゼにはくれぐれもご注意ください。

P.S. 受験生の皆様、ゴールは目前です。最後まで全力を尽くしましょう!!


[icon] Re: スッゴくお久しぶりです!! From: 立川恵 Date:2005/02/22 09:11 No.11584 

ご卒業おめでとうございます。そして受験勉強お疲れ様です。
試験日が近いとのことですので、風邪などには気をつけて頑張ってくださいね。
面接、うまくいくと良いですね。
陰ながら応援しています(^^)


[icon] お久しぶりですv From: メグミ Date:2005/02/21 01:15 No.11569 

以前2回ほど書き込みさせていただいたものです(^^)
今回はちょっと嬉しいことがあったのでお知らせしたくて参りました☆

先日、ひょんなコトからセイントテールやMinkの小説を書いていらっしゃる方のホームページを見つけました。
普段あまり版権ものなどは読まないんですが、なんとなく読んだんです。
そしたら、とてもすてきで。文章がうまいとかいろいろあるんでしょうけど、やっぱりそれだけじゃなくて、芽美ちゃんたちのことを愛してるからなんだろうな…と思うんです。
私も先生が出会わせてくださった芽美ちゃんたちのことが大好きな人間の一人なので、なんだか嬉しかったんです。
先生の作品だけでは見られなかった芽美ちゃんたちを見ることもできましたしねvv

そういえば、またタカマガハラの作品書かれたみたいですね。いつか読む機会に恵まれたら嬉しいなと思ってます。(まだ買えそうにないので↓)

いつもトップ絵とか楽しみにしています☆これからも素敵なイラスト書いてくださいね(^^)応援しています♪


[icon] Re: お久しぶりですv From: 立川恵 Date:2005/02/21 09:05 No.11573 

版権ものについては作家さんによっていろいろ考えがおありだし、ガイドラインもあるので、
作者自身がここであまり手放しで推奨出来ないのが辛いところなのですが
私個人としてはほぼメグミさんと同じ気持ちですv
作品を応援してくださってるんだなといつも感謝、そして私も時々こっそり楽しませて頂いています(^^)

いつか私の同人誌もぜひ読んで頂けたら嬉しいです。
また更新頑張りますね!!


[icon] 立川先生初めまして! From: かおり Date:2005/02/20 22:18 No.11568 

立川先生初めまして。今日ふと本棚のタカマガハラを見てつい懐かしい気分になり、無我夢中で関連サイトを探したら、なんと!先生のサイトを発見してしまいました。私は今18才でこの春から大学に通う事になっています。小学生の頃、毎月タカマガハラが何より楽しみで(^^)日本神話を元にしてあると言う事で、難しい本を図書館で借りてよく読んだものでした。もともと私は本が好きでしたが、今思えば、大学で神話をもっと読み究めたいと思い、日本文学を専攻しようと決めたのも先生の作品がキッカケだったと思います。結姫や隆臣や颯太をはじめ皆はまだ私の中で色褪せずに輝いていますよ!今日はぜひ立川先生にお礼を一言申し上げたかったのですが、長々となってしまいました…これからもがんばってください!


[icon] Re: 立川先生初めまして! From: 立川恵 Date:2005/02/21 08:51 No.11572 

かおりさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます!
私の漫画がきっかけで進路を決定されたとは恐縮です。
こちらこそ、嬉しいお言葉をありがとうございます。心強いです。
私もかおりさんに負けないよう、頑張って作品を作っていこうと思います。

もし宜しかったら、ぜひまた遊びに来てくださいね(^^)


[icon] 終わっちゃいました。 From:  Date:2005/02/20 21:30 No.11567 

こんばんは、巽です。一週間に一本という遅々としたペースでアニメ“怪盗セイント・テール”を見ていました。そして終わりました。
なんだろう 変な感じがします。ラストがどうなるとか分かりきっているのに、話が進むにつれて引き込まれ、ハッピーエンドを迎え、エンディングも見終わって、当然次回予告も無く、真っ黒の画面を見て「はぁ」と息をつきます。
“終わり”ってどうしてこんなカンジになるんでしょうか。
もう1つ”バッテリー”という私の大好きな本があるのですが、この作品も終わりました。ダブルパンチです。
どう言えばいいんでしょうね。今まで流れてきた物語が一点に集中して、もうこれ以上無いってくらい高まって はじける。
頭が真っ白になってしまいます。あぁ 終わったんだ。ってひたすら思います。
セイント・テールの番外編も頭に浮かんでこないくらい真っ白です。番外編って本当に番外なんだなって思います。それはそれで物語がちゃんと成立していて、展開していくんだけど、決して本編の続きではないというか…別世界というか… なんだ、何が言いたいんだ私は。
長々とすいません立川先生。意味不明な文になってしまって…。
こんな事を書いてたらタカマガの番外編が無性に読みたくなってきました。近々MEGUMI−YAにお世話になるかもしれません。その時はよろしくお願いします。  では。


[icon] Re: 終わっちゃいました。 From: 立川恵 Date:2005/02/21 08:46 No.11571 

ありがとうございます。
夢中だった物語が終わってしまったときの感じ、私も何度か経験しました。分かります(:_;)
そして番外編を描く立場としても、本編を壊すことのないように描かなければと改めて思いました。
同人誌のほう、ぜひ読んで頂けたら嬉しいです!


[icon] 素!なるほどですv From: さえ Date:2005/02/20 20:22 No.11566 [Home]

溶かすのはレンジでも出来ますから、チョコレートだけなら簡単ですw
でも私もチョコとホットケーキぐらいしか出来ないんですよ^^;
昨年のクリスマスには初めてマフィンを作ってみましたが、出来はあまり・・・。
まぁしばらくは勉強に専念するので、次に作るのはホワイトデーです!
クッキーか、ケーキか・・・何にしようかな〜♪


[icon] Re: 素!なるほどですv From: 立川恵 Date:2005/02/21 08:40 No.11570 

なるほど、レンジでも出来るとは知りませんでした!
勉強になりますv
ホワイトデーはどんなものを作るんでしょうか(^^)


[icon] こんにちは! From: くれよん Date:2005/02/19 16:03 No.11561 

こんにちは!!くれよんです。。

ずっと言ってませんでっしたが、私小6で、卒業します。
もうすぐ、イラスト部とお別れで悲しいです。        それで私、お絵かき掲示板にいってみたいんですけど、
やっぱりうまくかけません。。(O^^O)
これからがんばってみようかな〜と思ってます。。

センセイお仕事頑張ってくださいね。!!


[icon] Re: こんにちは! From: 立川恵 Date:2005/02/20 09:09 No.11565 

ご卒業おめでとうございます!
慣れ親しんだ部活等とお別れするのは寂しいですよね。

お絵かきBBSへの参加ありがとうございますv
お返事は書けませんが(ごめんなさい)私も毎日拝見しています。
ツールに関しては私よりオエビの常連さんのほうがよくご存知かもしれません^^;


[icon] 「この」の続きです。すみません。 From: ちこたん Date:2005/02/19 14:59 No.11560 

このまま許可がおりなかったらSt.テールの番外編は読めないってことですよね?1ファンとしてはすごく悲しいです。


[icon] Re: 「この」の続きです。すみません。 From: 立川恵 Date:2005/02/20 09:00 No.11564 

心配してくださってありがとうございます。
私も今のところ花粉症にはなっていないようです。
でも今年は花粉が多いと聞いてますから、油断は禁物です。

なぜ許可が下りないのかは、今のところ私にも分からないんです。
申請だけは再三出してるんですが…。
どうやらアニメの関係で出しづらいのではと推測。海外ではまだアニメやってたりするからかなと…。
私も描きたいので早く出てくれるといいんですが(:_;)


[icon] 質問です! From: ちこたん Date:2005/02/19 14:54 No.11559 

今日は!もーすぐ花粉の季節ですが先生は花粉症対策などされてますか?私はおっきい花粉完全防御ってかんじのマスク(?)をしてる人をよく(たまにでなく・笑)電車で見かけます!私は今のところ花粉症とは無縁なのでしてませんが・・・。

さて先日、このBBSで先生が「現在も『St.テール』だけは同人許可が下りてませんが」とおっしゃっていましたがなぜSt.テールは許可がおりないのですか?この


[icon] もうすぐ! From: 日登美 Date:2005/02/19 11:04 No.11558 

こんにちは!お久しぶりです!!私のこと覚えてますか?
もうすぐ先生の誕生日ですね!!
おめでとうございます!!
話は変わりますがホットタイフーン買いました!!少し
ネタバレあります!!まだごらんでないひとはやめておいた方がいいです
*****************************
わたしはテンマが好きです!!
一つ質問ですがテンマはチャキちゃんがす
きなんですか?
好きなシーンは秘伝書には腹八分目と書いてありチャキちゃん
がおなかいっぱいたべれないと悲しんでいるところです
*****************************
また書き込みしますね!!


[icon] Re: もうすぐ! From: 立川恵 Date:2005/02/20 08:49 No.11563 

お祝いありがとうございますvv
そして漫画の感想とっても嬉しいです〜〜!

「テンマ好き」と言ってくださるかたは意外と多くて、連載当時から驚いています(^^)
彼は私もすごく描きやすかったですv
良かったら、また感想聞かせてくださいね!


[icon] ¥(´‐`) From: mimi Date:2005/02/19 00:43 No.11554 

先生、こんにちわです。最近、雪が積って学校に行くのが大変なmimiです。前回、先生がおっしゃったとうり私はとても感受性が強いです。
何か言われるとすぐに泣いちゃいます。(>.<)
体は丈夫なんですけどね・・・・小学校から今まで相変わらずです。
変わったといえば、身長ぐらいです。(現在175cm)
来週から、テストが始まるので最近はあまり寝てないのです〜
早くゆっくりと、寝たいと思うmimiでした。それでは、失礼いたします


[icon] Re: ¥(´‐`) From: 立川恵 Date:2005/02/19 09:04 No.11557 

私も泣き虫です。
今は感動したとき以外滅多に泣きませんが、小学校の頃は何かあるとすぐ涙がでちゃう子でした(:_;)
お気持ち分かりますよ。

テストが近いとのことですので、体調には気を付けて頑張ってくださいね!


[icon] 今、お絵かき掲示板に絵を投稿しました! From: TOMO Date:2005/02/18 16:48 No.11553 

以前先生に顔(右向きの顔)が描きにくいと質問させてもらったTOMOです。お絵かき掲示板に投稿してきました!!!なんか、パソコンで描くのって難しくって線が曲がっております・・・
立川先生、何かこうしたほうがいいとか何かあればお教えください。


[icon] Re: 今、お絵かき掲示板に絵を… From: 立川恵 Date:2005/02/19 08:53 No.11556 

オエビ参加ありがとうございますvv
可愛らしくて素敵だと思いますよ。こちらまで楽しくなってきますv
私もPC上で線を描くのはダメです。
いつも線画まではスキャナーで取り込んでます(^^)


[icon] B型なのに大雑把?私もB型ですv From: さえ Date:2005/02/18 11:18 No.11552 [Home]

今年は生チョコを作りました♪おととしと同じだったのですが^^;
ちなみに去年はトリュフでした。それ以前はずっと普通のチョコレートです。
お菓子は結構難しかったりしますが、生チョコぐらいなら実は簡単ですょv
チョコレートを溶かしてチョコの半分ぐらいの生クリームを混ぜるだけ☆
バターや水飴を少し加えるのも技ですね^^

私もお菓子作りはあまりしないのですが、バレンタインだけは毎年力を入れてます!
お料理も出来ないので、おかずがちゃんと作れる恵先生がうらやましいですw


[icon] Re: B型なのに大雑把?私もB型ですv From: 立川恵 Date:2005/02/19 08:48 No.11555 

おおっ♪美味しそうですね〜v
大雑把…というより私はマイペースすぎるのかも^^;
お料理も自分流で目分量だから繊細なお菓子は苦手なのかもしれません。
なにしろ市販のチョコを溶かすところから四苦八苦です。温度が大事なのはわかってるんですが。

ご飯のおかずはお菓子が作れれば大丈夫ですよ!
最近は便利な「素」も多いですし^^;(←それかい)


[icon] はじめまして From: セリン Date:2005/02/18 06:18 No.11544 

私は今まさに受験生なのですが、昨日の一校目の試験が思うようにいきませんでした。
落ち込みながら、ふらふらと帰りに本屋に寄ったところ、先生の作品の電脳少女に出会いました。
絵に惹かれて手に取りパラパラとみてみるとても面白いので、受験生であることを忘れて(笑)1巻だけ買ってみました。
家に即効で帰り、部屋で今までに見せたことの無い集中力で読みふけりました。
もう、落ち込んでられないな、まだ受験は終わってないんだって元気になりました。
早く合格して残りも読む気満々です。
ほんとにありがとうございました。
(長くなってすみません)


[icon] Re: はじめまして From: 立川恵 Date:2005/02/18 09:24 No.11551 

セリンさん、はじめまして。試験お疲れ様です。
お忙しい中、書き込みしてくださってありがとうございます。
私の漫画が少しでもお役に立てたなら嬉しいです!
私のほうこそ元気付けられる思いです。
まだまだ寒いですが、お体を大切に頑張ってくださいね。
お時間のあるときには、ぜひまた遊びに来てください。お待ちしています(^^)


[icon] あはw From: さえ Date:2005/02/17 22:35 No.11543 [Home]

チョコレート美味しいですもんね〜v私も自分で食べたりしてます(笑)
私は毎年手作りなのですが、先生はいかがですか?


[icon] Re: あはw From: 立川恵 Date:2005/02/18 09:15 No.11550 

毎年手作りとはすごいですね!今年はどんなチョコだったんですか?
私はお菓子作りが超苦手なんですよ(:_;)
ご飯のおかずはある程度作れるんですが…。
お菓子は微妙な加減が大事だからかなあ。(←おおざっぱ代表^^;)
なのでチョコレートは毎年買ってます(^^)


[icon] ユメノキオク感想(ネタバレです) From: むげん Date:2005/02/17 22:14 No.11542 [Home]

今日和。
おひさしぶりです、むげんです。
この間注文致しました「ユメノキオク」が届きましたので、感想です。

以下ネタバレ含みますので、未読の方はご注意ください。

***************


私は、タカマで誰が好き、と言われれば一番に降臣だったので、この本の発行を知った時「おおお!」と思いまして…。
音速で注文しただけのことはありました(笑)。とてもよかったです。

冒頭からかっとばす(笑)降臣に笑いが止まりませんでした。
「元気か、下僕ども」って…。転校してからの彼に何があったの、とつい勘ぐってしまいました。
そういえば、結姫の中学には、他にも小学校の同級生がいますよね?(地元の中学みたいですし…)
その子達は、降臣の変化ぶりにびっくりしなかったのだろうか、とつい、どうでもいいことを思ってしまいます。

変化といえば(いえば?)、ピアスですが、私は、本編のあの告白の台詞が大好きだったので(物凄く降臣らしくて…)、それを思い出して少し浸ってしまいました。
でも、オチはアレ(「調子にのりすぎ!」)なんですね。
頑張れ降臣…!先は長そうだ(笑)。

オマケ漫画も、とてもよかったです。
那智と颯太の二人も好きなので…この二人はどうなるんでしょう?
個人的にはとてもくっついて欲しいのですが…でもそれだと、現実でアララ、ですよね…(笑)。
ところで、颯太のプロフィールに「男です」とあったのは、やっぱり例の「性別取り間違えられ事件(本編)」のせいですか?
あの話はとても好きです。颯太の髪をぐちゃぐちゃとする那智が(笑)。

そしてっ!
どうしても泰造が見つけられないんですが…
ええと、アレ、ですか?(アレって言って分かるわけない)
ここでばっちり答を書いてしまうと、未発見(笑)の方に悪いので、疑問は心の底に止めておきます。
アレですよね?きっとアレだと(だからアレって…)。


ではでは、長くなってしまいましたがこれにて。
次の「再会編」を物凄く楽しみに待っています。
お体に気を付けて、これからもがんばってくださいね。


[icon] Re: ユメノキオク感想(ネタバレです) From: 立川恵 Date:2005/02/18 09:04 No.11548 

新刊のご購入・感想ありがとうございます!!
すごく嬉しいです〜〜vv
こんなに喜んで頂けるなんて描いて良かったです。
ここからは少々ネタバレありです。




「ピアス」のことを描こうと思ったのは、このBBSでの書き込みからなんですよ(^^)
結姫と隆臣の再開後も描きたいと思っていたので、ちょうど良かったんです。

泰造見つかりましたか?ヒントは「結姫のスカート」v
次は彼も出番が多いと思います。楽しみにしていてくださいね!


[icon] Re: ユメノキオク感想(ネタバレです) From: むげん Date:2005/02/19 16:33 No.11562 [Home]

ネタバレです。

*********

スカート!
み、みつけました!人間の視点って…人間の視点って…(明後日の方向を見つめて)
わ、私が注意力散漫なだけですか…。

ちなみに、私が「アレ」と言っていたのは、p12の降臣でした;
髪が白かったので、降臣じゃないかな〜とは思っていたのですが、他に見つけられなかったもので…。

隠しもの上手(どんな)な立川先生に改めて万歳!


[icon] はじめまして! From: 早遊 Date:2005/02/17 21:40 No.11541 

立川先生はじめまして!
実は小学生の時からずっとファンでした。ちなみに今高2です★このHPを発見してなつかしくなって、カキコしてます。
私が初めて自分のお小遣いで買ったマンガがタカマガハラなんです!その頃はなかよし愛読者で、毎回楽しみにしてました。最終回は泣いちゃった思い出があります。
ちなみに那智とソウタ(漢字出ませんでした)が大好きです!!それに主人公6人でわいわいやってる所も楽しいし。結姫の説教、懐かしいなあ…カラー扉絵もスクラップしてたり。小学生なりに頑張ってました。
続編の本が出てるとのことで、嬉しくて飛び上がって喜んでます(笑)
これからも、ずっと応援してます!!また遊びにきますね★


[icon] Re: はじめまして! From: 立川恵 Date:2005/02/18 08:54 No.11546 

早遊さん、はじめましてvご訪問ありがとうございます!
漫画を気に入って頂けて、そして覚えていてくださってとっても嬉しいです。
これからも『タカマ』番外編をはじめ、作品をお届けしていきたいと思っています。
ぜひぜひまた遊びに来てくださいね。お待ちしています(^^)


[icon] 誕生日 From: かっぱ Date:2005/02/17 20:56 No.11540 

先日私19歳になりました。
この歳になるとあんまり嬉しくないです。
あと一年で成人になるのかと思うと微妙です。
立川先生は誕生日は嬉しいですか


[icon] Re: 誕生日 From: 立川恵 Date:2005/02/18 08:48 No.11545 

お誕生日おめでとうございます!
19歳でもう嬉しくなくなっちゃいましたか^^;
(う〜〜ん。私はどうしたらいいのだろう)
ちなみに私は
学園ドラマといえば『金八先生』
アニメといえば『ガンダム』(ファーストのみ)
アイドルといえば「松田聖子」
の世代です^^;

誕生日はむしろ「産んでくれた親に感謝する日」かな。
もちろん誰かに祝って頂くと「嬉しい」ですよ(^^)


[icon] はじめまして From: 不破成美 Date:2005/02/16 23:34 No.11536 

はじめまして、こんばんは。不破成美という者です。

もう何年も前になるのですが、なかよしに連載当時、タカマガハラにはまって、立川先生のファンになりましたv 結局完結する前に雑誌を買うのをやめてしまったんですが、ちゃんとコミックで読みました。このサイトには、何回か来ていたんですが、この1・2年ぜんぜん来ていなくて、今日久しぶりに来ました。

するとどうでしょう。タカマガハラの続編ともいえるお話があるではないですか。あまりにうれしくて、この感動を先生に伝えたくてカキコしましたv まだ読んではいないのですが、読んだらまたカキコしますね。

タカマガハラの何が好きって、あの幻想的な絵が大好きです。一番好きな絵は、何話目の扉絵か覚えてないんですが、海の中で結姫がたたずんでいる絵です。あの絵の物悲しさが見ているこっちにまで共感され、なんだか悲しくなってきます。またビンガに乗って花粉を運んでいる結姫の絵や剣を抱いている隆臣の絵もお気に入りです。

ストーリーの方でも、全体に漂う物悲しさにとても惹かれました。結姫と隆臣の決して報われない(?)恋、隆臣の悲しい境遇。見ているだけで心がジーンとします。もちろん一番好きなキャラは隆臣です。私は影のあるキャラが好きみたいです(笑)

長々と語ってしまいましたが、とにかく言いたいのは、私はタカマガハラが大好きということです。長い間言いたかったこの思いを今日この場で先生に言えて、私は今とても幸せです。これからもお体に気をつけて素敵な作品をどんどん作っていって下さい。応援しています。


[icon] Re: はじめまして From: 立川恵 Date:2005/02/17 08:58 No.11539 

不破さん、はじめまして。書き込みありがとうございます!
漫画の感想ありがとうございます。すごく嬉しいですv
イラストのこととか細かく覚えていてくださって…(:_;)(←感涙)

これからも頑張って作品を発表していきたいと思っています。
更新も頑張りますので、良かったらぜひまたこちらにもお寄りくださいね(^^)


[icon] おひさしぶりデス!! From: 望月 舜 Date:2005/02/16 23:20 No.11535 [Home]

今日、立川先生からのお手紙が届きました\(>▽<)/
ありがとうございました〜☆
感動して1人で部屋で阿波踊りしちゃいました(笑)
「私の名前が封筒に手書きで書いてある〜vv」って(^^)

新刊も近いうちに購入させて頂きます〜v
タカマガハラ、ホントに大好きなんです!楽しみです!隆臣LOVEv

あ、じつは今、私の部屋が凄いんです(笑)
先生は2000年に行われた三越デパートでのサイン会を覚えていますか?
その時くじ引きで当たりを引いて、先生にサインをもらったんですよ〜(^O^)
それから5年間そのサイン色紙を額に入れて大事に飾ってあるんですv
んで、その時に買ったMinkちゃんのポスターとか、
なかよし45周年の時の抽選で当たったMinkちゃんのイラストの年賀状とか、
付録のセイントテール、タカマガハラ、Minkの絵はがきも額に入れて飾ってありますー(><)/
投稿用の漫画を描く際に時々それらのグッツを見ていつもやる気をもらっているんですv

さて、ではそろそろ漫画描きに戻るデスー(^^)
頑張るゾー☆★☆
立川先生も制作活動がんばってくださいvvv
楽しみにしています!


[icon] Re: おひさしぶりデス!! From: 立川恵 Date:2005/02/17 08:53 No.11538 

こちらこそ、サイト訪問の上お返事まで頂きましてありがとうございます!
お手紙のお返事が遅くなってしまい、本当にごめんなさい。
最近は以前に比べて多少時間が取れるので、少しずつファンレターへのお返事を出させて頂いています。

サインやグッズを大切にしてくださっているとのこと。感激です。
望月さんは漫画家志望なんですね。大変な世界ですが、お互いに頑張りましょうね!!

良かったら、ぜひまたこちらにも遊びに来てくださいね。お待ちしています(^^)


[icon] 応援有難う御座いますw From: さえ Date:2005/02/16 20:40 No.11534 [Home]

恵先生に応援されちゃったからにはもぅ死ぬ気で頑張りますよ!!(笑)

じゃあ毎年ご家族にあげてらっしゃるんですね^^
そういえば小学校の頃、好きな人にチョコをあげるのに
「謎のセイントテール」と名乗って付録か何かの予告状メモを使って予告状を出したことがありました(汗
今思えば妙な事をした気もしますが、それも幼い日の思い出の一つです^^;


[icon] Re: 応援有難う御座いますw From: 立川恵 Date:2005/02/17 08:39 No.11537 

そうですねv
実は自分が一緒にチョコレートを食べたいので、あげているという…。
毎年ちょっと動機が不純なバレンタインです^^;
予告状付きのチョコレートとは、まさにSt.テールですね(^^)


[icon] 質問攻め3 From: 氷見 Date:2005/02/16 06:44 No.11528 

1、レタリングって何ですか?
2、ホームページはどのように作るのですか?
3、全ての連載作品の中で、ヒーロー・ヒロインを除くキャラクターで1番思い入れの強い(お気に入りの)キャラクターは誰ですか?
4、新人さんなどで最近気になっている漫画家さんはいらっしゃいますか?


[icon] Re: 質問攻め3 From: 立川恵 Date:2005/02/16 08:39 No.11533 

1. え〜〜と、意味は「デザイン文字」です。転写式(裏からこすって写す)のデザインシートのことをさすこともあったような…。違ったかな?!
2. これは本当にいろいろです。作成ソフトも多数ありますし、作成方法のHPもありますのでそちらで調べたほうが良いですよv私は「ホームページビルダー」で作ってます。HP作成ソフトの中では初心者向けで解りやすいです。
3. みんな可愛いです。今に限って言えば、現在描いている(これから描く)ということで『D−Boy』の弥生。『タカマ』の泰造ですね。頭の中は彼らで一杯です(^^)
4. 最近漫画をあまり読んでいないので…。特に新しいかたは詳しくないんです。ごめんなさい(:_;)


[icon] 流氷を見に行ってきました。 From: こっちー Date:2005/02/16 00:28 No.11527 [Home]

こんばんは、こっちーです。
私事で恐縮なのですが、連休を利用して流氷を見に北海道に行ってきました。(あと札幌の雪まつりも見てきました)
水平線まで真っ白に埋まったオホーツク海は素晴らしかったです。
ロシアのアムール川からはるばる流れてきたと聞いて地球の神秘を感じました。
場所と時間が違うとまた違った姿を見ることが出来て良かったです。
流氷の見えるオホーツク海沿いは、気温は低いのですが穏やかな気候の日が多くてわりと過ごしやすかったです。

北海道のお土産というと私は某メーカーのチョコが好きなので職場にお土産として持っていきました。
ちょうど連休明けはバレンタインデーで「職場の同僚にチョコを配る男」というちょっと気恥ずかしい状態でした。

話は変わりまして、
連休前に注文しておいた新刊無事到着しております。
帰宅してすぐに読みました。
感想はまた書き込みたいと思います。


あと、私信です。

mimiさんへ
レスが遅くなって申し訳ありません。
あまりたいした事は言えませんが、役に立ったのなら嬉しいです。
とにかく焦らず頑張って下さいね。
お友達とmimiさんに素敵な恋が訪れる事を願ってます。


それでは、失礼します。


[icon] Re: 流氷を見に行ってきました。 From: 立川恵 Date:2005/02/16 08:24 No.11532 

お帰りなさい!
流氷に雪祭り…。思い切り冬を満喫なさったようですね。
ロシアから…と考えると確かに世界はつながっているんですね。

>ちょうど連休明けはバレンタインデーで「職場の同僚にチョコを配る男」というちょっと気恥ずかしい状態でした。

想像しました。不思議な光景かも。でも暖かい職場のようですね(^^)

新刊のご購入ありがとうございます!!
感想、楽しみにしておりますね。


[icon] お久しぶりです。 From: 柚衣架 Date:2005/02/15 21:27 No.11526 

こんばんは。お久しぶりです。
遅くなりましたが,TOP絵かわいいですっ!!チャイナな感じもかわいいし,髪の色もきれいでv
2月からは,3年なので自由登校になり,週一のHRにだけ出てくればよくなりました。先週は卒業式に歌う歌の歌唱指導があったのですが,「仰げば尊し」を今年から(?)三部合唱で歌うそうで,そのために3年関係の先生方が前日に15分で練習して私たちにお手本として(?)歌ってくださったんです!!時々音がずれていたりして,みんな笑っていましたが,先生方がこんなに私たちのために熱心にしてくださっていることを改めて感じ,今までのことも思い出し,ありがたい気持ちでいっぱいになりました。
本当にもうすぐで卒業ですが,この高校で頑張ることが出来て,本当によかったと思います。
「仰げば尊し」は1番を3年が歌って,2,3番は1,2年が歌うのですが,私は2番が好きなんです(^^)。「これからも毎日頑張っていくぞ!」と思えるので・・。なので歌ってもらえるのが楽しみですv
バレンタイン・・終わりましたね・・。今年は誰にもあげてません(><)。
今年は自分用のチョコを母と買いに行きました。神戸のチョコはおいしかったです・・v
それでは,長くなりましたが,この辺で失礼します。


[icon] Re: お久しぶりです。 From: 立川恵 Date:2005/02/16 08:19 No.11531 

「仰げば尊し」。懐かしいですねv
こういう歌は学校を卒業してしまうと、なかなか歌う機会もないので
かみ締めておくのも良いですよね。
今年はここでもいまいち盛り上がらなかったバレンタインですが…。
最近は「友チョコ」「自分チョコ」が流行っていると聞きました(^^)


[icon] バレンタイン From: さえ Date:2005/02/15 17:33 No.11525 [Home]

私は17歳なのですが、先日高校を辞め、
今年また定時制高校昼間部を受験するので&おととい祖母の四十九日だったので、
昨日はバレンタインどころではありませんでした(;_;)
変わりに今日少し作りました♪
でもお友達の分は足りないので、ホワイトデーにお返しだけすることに。
先生はどなたかにあげたんですか??


[icon] Re: バレンタイン From: 立川恵 Date:2005/02/16 08:10 No.11529 

こんにちはv
お忙しい中、書き込みありがとうございます。
受験日が近いということで、体調などには気を付けてくださいね。応援しています!
私は今年も家族にあげて、自分も一緒に食べてました〜^^;


[icon] バレンタイン From: たかし Date:2005/02/14 19:07 No.11520 

今日はバレンタインでした
でも僕は一個も貰えませんでした
とても悲しいです
それでは


[icon] Re: バレンタイン From: 立川恵 Date:2005/02/15 09:29 No.11524 

胸中お察し致します(:_;)
そういえば、このBBSも今年はいつもより盛り上がらなかったですね、バレンタイン話…。
なぜだったんでしょう???


[icon] 報告忘れてました〜 From: おっかー Date:2005/02/14 13:40 No.11517 

こんにちは。
報告がわすれましたが、専門の学園祭、実は、行ってません。
体力がない、とゆ〜のも、理由のひとつでして・・・

まぁ、それはともかく。
友達と、買い物に行ったはいーけど、途中で体調くずす・・・

正確には、体調をくずしたのではなく、眠気が、限界にきた、とゆ〜ことです。
薬の副作用+夜更かしが原因。
これからは、早めにねよう・・・

皆さんも、夜更かしは、ほどほどにしたほーがいいですよ。
へたすれば、体調くずすので・・・

それでは、失礼します。


[icon] Re: 報告忘れてました〜 From: おっかー Date:2005/02/14 13:50 No.11518 

あ・前からなんですけど、きれいな雑誌の切り抜きやら、メモ用紙やら、包装紙とか、便箋などで、プレゼントを入れたり、こまごまとしたものを入れたりする紙袋を作ってます。
いつか、送りますね。
それでは。


[icon] Re: 報告忘れてました〜 From: 武田明子 Date:2005/02/14 14:56 No.11519 [Home]

横レス失礼します。
>一番最初見た時うれしかったです(略)
あらあ、2回目に楽しめまなくて済みません(笑)

等と言う軽口はともかく、学園祭残念でしたね。
私も、今だに、睡眠薬を17錠飲んでそれでも目が覚めてしまいます。
薬のせいで、体がおかしいって辛いですよね……。
そんな中でも、贈り物を考えている、人の事を考えているおっかー
さんは素敵だと思います!
無理しないで、焦らないで下さいね。
横レス失礼しました。


[icon] 武田明子さんへ From: おっかー Date:2005/02/14 19:18 No.11521 

横レス失礼します。
>あらあ、2回目に楽しめなくて済みません(笑)
何回もみて、喜んでましたよ(嬉)

今回もすてきな返信ありがとうございます。
また一日に何回も見ては一人で喜んでいるでしょう。

それでは、横レス失礼しました。


[icon] Re: 報告忘れてました〜 From: 立川恵 Date:2005/02/15 09:27 No.11523 

こんにちはv
お体、無理なさらないでくださいね。
夜更かしは美容にも良くないですし。(←これに関しては人のこと言えないです私…^^;)
いろんなものを手作りなさるおっかーさんは素敵ですね!
不器用な私には羨ましいです〜〜vv


[icon] 近所の神社を知ろう! From: 木山秀平 Date:2005/02/13 01:46 No.11511 [Home]

ご心配をおかけしました。
風邪は無事に完治し、なんとか日常に復帰の木山です。
お気遣いの言葉を下さった皆様、ありがとうございます。

先日『「日本の神様」がよくわかる本』なるモノを買ってみました。
何の影響かは推して知るべし。とっても遅いけれど(汗)
いくつか表記違いもあるけれど(日本の神様の名前は「仮名」……つまり「音だけ」ですので、充てる漢字は複数あります)タカマの源流、ひいては自らの「ルーツ」に触れる気分になれますね。

そして、木山がコレを買ったもう一つの理由。
それは「近所の神社って子どもの頃とかよく遊びに言ったけど、何が祭られていたのだろう」と。
付近の小さな社の祭神と言うのは、大抵が近場の大きな本宮(大きな神社)の分け身だったりするので、だいたい神社の名前などで測ることができるのです。
え?神主さんに尋ねてみろ?
ムリです。小さすぎるので、神主さんなんていません。地元の氏子会みたいなトコが管理してるのです。
で、調べてみると、ありましたよ、ありましたよ……。
神社の名前からすると、祭られているのは「宗像三神」のようでした。
日本神話における海(特に北九州付近)の女神様で、三姉妹。
三姉妹というと北欧神話の『運命の三姉妹』あたり思い出すのですが、日本神話にもいたのですね、三姉妹。もっとも彼女らは運命を司ってはいませんが。
そして読み進めていくと……なぬ?
「スサノオの娘」ですと!?

かの高天原においてスサノオが姉アマテラスを頼ってきた折、自らの潔白を証明するために、自らの剣から生み出した娘たち……だそうです。
『タカマガハラ』のモチーフになっている『岩戸伝説』の前段階でのお話。

木山がソレを知った途端、アヤしい妄想に取り付かれかけたのは言うまでもありません(自爆)
ぜひとも結姫ちゃんには頑張ってもらって、三姉妹のお母さんになってもらいたいものです。三つ子ならなおよし<ぉい
兄弟いっぱいいる事から考えても、彼女の遺伝子は多産系でしょうし<こらこら

と、ゆーワケで『ユメノキヲク』の感想です。

泰造が……泰造が……小っちゃ〜い(泣)
コレだけですか。そうですか。ちょっと残念。
『再開編』出演で主役を張るために忙しいのですね?シナリオ憶えるのが大変なのですね?ガンバレ泰造。
さて『ユメノキヲク』を買おうとしている皆様。
ぜひとも懐かしの『ウォー○ーを探せ!』……じゃなかった『タイゾーを探せ!』に興じてみて下さい。ちょこっと楽しめます。

あるイミ素直で、思いを隠そうとしない隆臣サマ。ステキすぎます。
しょっぱなから結姫抱きしめて、フルスロットル絶好調。
結姫の「母さんパワー」大炸裂。中学生になって、きっとパワーアップしてると感じたのは木山だけでしょうか。

個人的なスマッシュヒットはやっぱり『姉御』です。
こういう意図で使うなら字面は『姐御』の方が正解だと思いますが、意味は通るのでオッケーかも。調べた方がいいかな……?
ま、ソレは後の課題。早速総番(表現古っ)ですか、隆臣くん(汗)
『姉御』と呼ばれて目の幅涙の結姫姉御。確かにコレはタカマ初版の展開を彷彿とさせる展開。
あの時は『お嬢』でしたっけ……個人的には「一巻参照」とか欲しかったですねー。でも隆臣登場時点で『KC全5巻参照』書かれてましたしね(汗)
沈んでる結姫ちゃんに「めげずに頑張ってくだせぇ、姉御!俺たちがついてますぜ姉御!気にしちゃいけませんや姉御!」……と声をかけてあげたかったり<鬼
だって、かわいかったんですもん「やめてー」状態の結姫ちゃん(自爆)

ピアスの件、青山さんに先に言われてしまいましたが木山も感動でした。
ここまでドラマがあったとは……さすがは立川先生です。
圭麻の誘導にアッサリ引っかかる隆臣がオチャメ。

しかしピアス渡してキス……ますます『あのとき』ではないですか(滝汗)
かくて、オチはばっちし。やっぱり結姫が最強なんですね。


で〜〜。ココからは気になったトコロを。
あくまで私見の上、些細なツッコミに近いものがあります。
お気を悪くされた方は申し訳ありません。タダの老婆心故のことなので、気にしないで下さいぷりーづ。

結姫の思い出から現実へのシフトに、いきなり引き上げられるような無理な感覚がありました。
P7ラストの「現実に戻るコマ」に「現在」が来るといいな、と感じました。それで次ページの「現在中学生」のコマに「中学生」だったり、冒頭と対にして「神代中学校」の文字が入ったりするといいかなぁ……と。
細かいことを言えば、冒頭の『思い出話』の注釈は必要だったかな?と思うのですが。
すでに「はじめに」で中学の話である事は言っているし、あえて『神代小学校』だけにしておくのも手かもと思ったりして。

P23、2コマ目の圭麻のセリフがちょっと読み辛かったです。
セリフ本体に問題は無いので、おそらく改行位置とレイアウトの問題になるかと。
『神獣鏡のように』と『そのときに』の『に』が並んだために、韻でもないのに韻を踏まれて強調されたような感覚に陥ります。
すると、文章としておかしなカンジになるような気分になります(あくまで『気分』であって、文章に基本的な問題があるわけではないです)

気になった部分は以上。

ついでに巻末オマケ漫画。
本編冒頭から巻末オマケへ。ええ、素晴らしい演出です。
二人の関係がよく出てて面白かったです、ええ。
中ツ国における中学生の二人もぜひ。

っつーか……。
木山のアタマの中では、勝手気ままに社長職を勤めてる那智とその那智をフォローするため東奔西走している、某官庁から「イズミ」へと無理矢理引き抜かれた敏腕秘書颯太の姿があるのですが(汗)
あぁっ! 気苦労は耐えない!? なんちゃって……。

すいません、ごめんなさい。
『出産に頑張る結姫』『社長と秘書』の一件は、オール木山の妄想です。
そんな話は、本編・番外編通して絶対に無いと思いますので、一般の方は本気にされないように(汗)

最後にダメ押しのレス返し。

wrote:立川先生
 >パート2が私はBESTですねvv
 もちろん、名作だと思います。
 「君にあるのは学ぶ権利だ」でしたっけ。
 えぇ、至言でしょうね。世の中にはその権利すら行使できない子供は世界中にたくさんいます。
 まっとうでない権力にとっては、子どもが自由に学ぶ事は都合の悪い事でしょうし。
 それを考えると、学ぶ権利と言うものが、それが保護されていると言う事がどれだけ貴重な事であるか。

 ちなみに『金八先生』小説版というのがあります。高文研という出版社から出ているのですが……立川先生はご存知だったですか?
 いや、愛読者でも不思議はないのですが。現在も続刊されてますし。
 高校時代、図書館が入れていたのでよく読んでました。
 あの頃は片手に『金八先生』もう一方に『新井×子』や『神○一』『内△康夫』などを握り、友達と「セイント・テール面白かったね」などと語っていたものです……って今でもか<あぁっ、歳がバレる!?(汗)
 ちなみに高文研版の初期5冊ほど、角川文庫から文庫化されているので、読んでみたい人はソチラをオススメします。値段も手ごろですし、大手ですので見かける機会も多いと思います。高文研版は新書だから千円近くするんですよね。マイナー出版社だから書店にもそう置いてないですし。
 内容は最初2冊が「十五歳の母」編(TV第一シリーズ)で後3冊が「腐ったミカンの方程式」編(TV第二シリーズ)です。
 >『金八先生 VS. 武田鉄也』
 ホームページ『金八先生マニアックス』で調べてみました。
 立川先生のおっしゃる通り、TVシリーズパート1・第11話でした。
 おさすがです、先生。

 『金八先生マニアックス』
   http://homepage1.nifty.com/quinella/kinpachi/

wrote:文月さん
 >ぜひ探してみようと思います。カバーされた物とか、あるかもしれませんし…。
 ……非常に至難の業だと思いますが、頑張ってください。
 『いい曲』と『有名曲』は微妙にズレていますので、カバー曲を探すのは難しいと思います。言っちゃあなんですが、それくらいマイナーな曲なんですよ。
 『贈る言葉』じゃあるまいし、少なくとも『人として』がカバーされたという話は聞いた事がないです。
 素直に『金八先生主題歌集』を探すのが、一番確率は高いと思います。
 でも、ソレでも『人として』が入っているかどうか怪しいんですが(汗)
 海援隊のアルバム(CD)でも出現率低い曲なので……いや、皆無かも(涙)
 あぁっ! いい曲なのに、なんで!?
 >「ド○え○ん」の映画の挿入歌
 この間も述べましたが、そのカラミなら、木山の好きなのは『夢の人』です。『夢幻三剣士』のCMのみで流れた曲。次点は『天まで届け』(アニマル惑星)で、その次あたりに『心を揺らして』でしょうか。
 ついでに『ドラ映画』で何が好きかと問われれば真っ先に『海底奇岩城』と答えます。バギーの切ない最期はドラ映画史上最大の名シーンだと心から信じていますので。

 ……あぁっ!この掲示板で他作品のお話をしてすいません、先生(嘆)

と、ゆーワケで、今日はとりあえず以上です。
あぁ、またしても長々と申し訳ありません。

ちなみに『宗像三神』は航行安全・交通安全・豊漁・商繁の神様。
また三神のうちの一人「市杵島姫」は七福神の「弁天様」に習合されているため、芸能や知恵、財福・子孫繁栄の神でもあります。
総本山は広島『厳島神社』と福岡『宗像大社』。また日本三大弁天の神奈川県『江島神社』や滋賀県『都夫久須麻神社』もコレです。

さらに『スサノオノミコト』が祭られているのは主に『祇園・天王さま』系の神社。
『八坂神社』『氷川神社』『津島神社』などに祭られています。

他の神様に関しても機会があったら……ってやる気か?木山(汗)
いやいや、じょーだん。では、失礼!


[icon] Re: 近所の神社を知ろう! From: 立川恵 Date:2005/02/13 10:23 No.11516 

早速の新刊の感想ありがとうございます!
そうか「姉御」と「姐御」、確かに後のほうが「岩下志摩さん登場」って感じですね。
しまったああああ〜〜〜。でも喜んで頂けて嬉しいですv
またまた創作意欲をかきたてるアイデアの数々。
そうか、那智の部下として働く颯太ですか…。考えただけで楽しいなあ。ふふふふ。
「那智と颯太の中学生日記」はぜひ描きたいのですが、このままだとかなりアヤシイ方向へ…。
立川ついにBLジャンルへ…いやいやまずいでしょう、これは(@_@;)
というわけで、どうにかうまい設定を考えねばと模索中です。
泰造・鳴女再会編はちょっと先になりますが、一応年内発表を目標にしています。楽しみにしていてくださいね。

私も『タカマ』執筆の際にはたくさんの関連本を読みましたが、まだまだネタに出来そうなお話が満載ですね。
特に「スサノオの娘」などはいいですねえ〜vv
でも考え始めるとまたはまって、ながーいお話ができちゃうんだろうな…(←遠い目)


[icon] Re: 近所の神社を知ろう! From: 立川恵 Date:2005/02/15 09:23 No.11522 

早速の新刊の感想ありがとうございます!
そうか「姉御」と「姐御」、確かに後のほうが「岩下志摩さん登場」って感じですね。
しまったああああ〜〜〜。でも喜んで頂けて嬉しいですv
またまた創作意欲をかきたてるアイデアの数々。
そうか、那智の部下として働く颯太ですか…。考えただけで楽しいなあ。ふふふふ。
「那智と颯太の中学生日記」はぜひ描きたいのですが、このままだとかなりアヤシイ方向へ…。
というわけで、どうにかうまい設定を考えねばと模索中です。
泰造・鳴女再会編はちょっと先になりますが、一応年内発表を目標にしています。楽しみにしていてくださいね。

私も『タカマ』執筆の際にはたくさんの関連本を読みましたが、まだまだネタに出来そうなお話が満載ですね。
特に「スサノオの娘」などはいいですねえ〜vv
でも考え始めるとまたはまって、ながーいお話ができちゃうんだろうな…(←遠い目)


[icon] お久しぶりです!! From: 沙保 Date:2005/02/12 21:21 No.11510 

今、ごくせん見ながらパソコンしてます!!
パソコンに集中してて、ごくせん見られません(>−<)
白鳥先生がテツにホレたとこが、
すっごい面白かったです!!
先週は、アクションシーンが無かったけど、
感動てきでした!!(>−<。)
それでは、しつれいします!!


[icon] Re: お久しぶりです!! From: 立川恵 Date:2005/02/13 09:55 No.11514 

こんにちはv
私は残念ながら、まだ昨日の放送は見てないんですよ(:_;)
なので先が分かっちゃうとちょっと悲しいのです。
(特に私はテツさんのファンですしね)
お話の内容を書き込む場合は、今度からは←のネタバレアイコンを付けてくださると嬉しいです(^^)


[icon] やった。。 From: くれよん Date:2005/02/12 18:45 No.11509 

立川センセイこんばんわ!!そしてお久しぶりです。。

ココに入ってすぐ、『ユメノキヲク』読んでみたいなあ〜と
思いました。おもしろそうですね♪♪委託されたら買いたいなあ
と思っています。。楽しみにしてます★☆


[icon] Re: やった。。 From: 立川恵 Date:2005/02/13 09:51 No.11513 

ありがとうございます(:_;)(←感涙)
ぜひ読んで頂けたら嬉しいです!
そのときは感想お待ちしていますvv


[icon] あらら(><) From: 水月はる Date:2005/02/12 18:11 No.11508 [Home]

先生皆様こんばんわ☆
寒いですが体調をおくずしになられていませんか?
あ、私は風邪気味ですが(汗

さて。
最後にきたのはいつだったでしょう?
その時に推薦のお知らせをしにくる、と言いましたので、
今日はそのお知らせです☆
実は水曜日に結果発表でした。
結果は残念ながら・・・でしたぁ(><)
でも前向きに、一般入試でまたその高校を受けます!
先生の漫画にぱわぁをもらって、あと一ヶ月をきった受験、
がんばってきますね!!
今度こそ良いお知らせができますように・・・♪
先生もがんばって下さいねv(^^)v
同じ受験生の方々も・・・(><)
☆P.S☆金曜日に受けた私立は受かりました♪


[icon] Re: あらら(><) From: 立川恵 Date:2005/02/13 09:49 No.11512 

まずは、私立合格おめでとうございます!!
お忙しい中、書き込みありがとうございます。
推薦の件は残念でしたが、勝負はこれからですね。
私も水月さんに負けないよう頑張ります。
まだまだ寒いので、風邪などひかないように気を付けてくださいね(^^)


[icon] (゜o゜)... From: さえ Date:2005/02/12 08:24 No.11501 [Home]

漫画家さんのシステムって、結構複雑なものなんですね^^;
でもどんな状況でも私が先生のファンであることに変わりません(〃▽〃)キャッ
先生もずっと先生らしく居て下さいっ(何を言ってんだか。。。

そうそう、一つ報告を。数年前の話になります。
うちの父はめったに少女漫画など見ないのですが、
私がタカマガハラを読んでいたら父も読み出しまして、なんと一日で全巻読んでしまってました(笑)
(当時40代後半でした)男性まで虜にしてしまう立川恵漫画の魅力を改めて感じた出来事でした☆


[icon] Re: (゜o゜)... From: 立川恵 Date:2005/02/12 12:39 No.11506 

漫画家のシステムはいろいろなケースがあるので、一言で解りやすくお答え出来なくてごめんなさいね。
どんなケースでも、デビューしたての頃は大体が編集部にお任せする形になるので
出版社によってもだいぶ違うと思います。

応援のお言葉嬉しいです。ご期待に添えるようこれからも頑張りますvv
お父様にもぜひ宜しくお伝えくださいね(^^)


[icon] 無題 From: ヨシダ Date:2005/02/12 01:10 No.11500 

立川先生はじめまして!ヨシダと申します。
ずっと立川先生の作品が大好きで特にタカマガハラは何度も何度も読み直すほど大好きです。
最近は雑誌のほうで見かけないのでさみしく思っているのですが、同人誌を描かれているようで。
私もその本を読みたいのですが、出来れば通販でなく、手にとって購入したいのです。
今委託されているぶんは、そちらで買わせていただこうと思うのですが、新刊の『ユメノキヲク』は委託する予定はないでしょうか?
よければ教えていただきたいです。

これからも陰ながら応援しております。
お体にお気をつけて頑張ってくださいね!

それでは失礼いたします。


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2005/02/12 12:26 No.11505 

ヨシダさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます!
漫画を読んでくださってとっても嬉しいですv

同人誌ご購入の件、ありがとうございます。
【ユメノキヲク】は、イベントですと一番近いものでCOMITIA71/東京 となります。
書店委託のほうは現在納品中ですので、準備が出来次第インフォメーションページでお知らせ致しますね。
だいたい2月下旬には委託完了となると思います。
同人誌のほうも気に入って頂けると嬉しいのですが(^^)

良かったら、ぜひまたこちらにも遊びに来てくださいね!


[icon] 無題 From: ヨシダ Date:2005/02/12 17:02 No.11507 

お返事ありがとうございます!

私は近畿在住なのでイベントは無理のようですね^^;
なので委託されたときに購入させていただこうと思います。
詳しい説明どうもありがとうございました!!

それでは。


[icon] 質問攻め2 From: 氷見 Date:2005/02/11 19:16 No.11498 

・雑誌やコミックスに掲載する時にページからコマをはみ出させる事(?)があるじゃないですか、特に基準は無いと思いますが、立川先生はどんなふうに使い分けていらっしゃいますか?
・緊迫した状態によく使われる背景(黒地に白の落雷の…)は全てスクリーントーンですか?手描きでしたらコツを教えていただけませんか?
・タカマガハラの墨頭虫(カーボン・ヘッド)の子供はどの様に描かれたんでしょうか?
・漫画を描く前にストーリーをあれこれ考えてから製作に入ると、自分の頭で納得・満足してしまっているので説明不十分だったり、展開が早く進みすぎたりしてしまいます。また、行き当たりばったりで描くと、(自分でいうのもなんですが)各シーンや会話のやり取りは読んでて楽しめるのですが、ラストには収集がつかなくなってしまいます。どうしたら良いでしょうか?


[icon] Re: 質問攻め2 From: 立川恵 Date:2005/02/12 12:08 No.11504 

ご質問にお答えしますね。

・ 「タチキリゴマ」のことでしょうか?私の場合は絵を大きく描きたいコマに当てています。人物のアップや見せ場のコマなどが多いかな。

・ 恐らく「ベタフラッシュ」のことだと思うんですが…。違ってたらごめんなさい。トーンと手書きと両方です。コツですか…。う〜〜ん、使いやすい定規を選ぶことかな。

・ 一応図鑑を見て。あとは私の絵になるようにアレンジしました。

・ プロット(あらすじ)をきちんと作るといいですよv頭の中でだけではなく、紙に書いて読み返すと新しいアイデア等も湧いてきて一石二鳥です。特に起承転結それぞれで「必ず描いておきたいこと・説明しなければならないこと」をメモっておくと後で困らないです。私はいつもこの方法です(^^)

お手数ですが、今度質問が複数になる場合は、番号を付けてくださると助かります〜(^^)


[icon] こんばんわ From: asuka Date:2005/02/11 17:17 No.11497 

ずいぶんご無沙汰してました。
お元気ですか?


[icon] Re: こんばんわ From: 立川恵 Date:2005/02/12 11:51 No.11503 

こんばんはv
おかげさまで元気ですよ(^^)
またお時間のあるときには、ぜひお寄りくださいね!


[icon] 「ユメノキヲク」拝読しました♪ From: 青山さおり Date:2005/02/11 13:27 No.11495 

立川先生、こんにちは。ご無沙汰しておりますm(__)m
先日、先生の新刊「ユメノキヲク」が到着しました。
感想をぜひお伝えしたいくらい、すばらしい出来でした♪
以下ネタバレです。
==============================





青空を背にした結姫ちゃんの表紙、「元気だよっ!」という声まで聞こえてきそうです。
ちびっこ結姫(自称)も可愛いけど、成長したんだねえ…(よよよ)。
コミックス版では顔アップだけだった「真・地平線の少女("アクティ・グローヴ"と一体化してアマテラスになった結姫)」の全身カラーも見てみたいです。

「珊瑚のピアス」は本当に感動しました。
本編で「形見」のように結姫ちゃんに渡されたピアスに、あんなに深いストーリーがあったなんて…(涙)。
それにしても、中学生になった隆臣くんの「オレ様性格」…
高天原での彼の生い立ちは凄まじかったので、ああいう性格になったのは分かりますが、
やさしくて笑顔の可愛い小学生時代の隆臣くんが隆臣くんが…なぜ(笑)。
鳴女さんの最後の力で、中ツ国の隆臣くんにも高天原での記憶がよみがえったのでしょうが、性格があれだけ急に変わるとは思えないので、転校先で何かがあったとか(笑)。

舎弟をいっぱい引き連れてブイブイやっているさまや、結姫ちゃんの「まとめて正座」は笑ってしまいました。
私は立川先生のこういう小技ギャグが大好きです♪

颯太と那智のびみょーな関係も、先が気になります。
本編ラストで中学生になった二人は「友情関係」でまとまっていましたが
実は、そうではないらしいのですねん(にやり)。
余裕の那智と、「不定形」ゆえ振り回される颯太…
でも颯太のひとことに傷ついている、心はしっかりオトメな那智…
ああ、いいですね〜v
自費出版ベースならではの、ちょっとオトナなストーリー展開も期待していいですか(おいおい)。

次回作「Delivery Boy 〜伝説のハウス・キーパー〜」も、予告を拝見するといよいよストーリーが動き出す感じだし
「タカマガハラ 番外編」真打ち・鳴女さん&泰造も気になるし…。
泰造は今どこに?滝に打たれて修行中??(おいおい)

「タカマガハラ」の続きが読めるなんて、以前ならとても考えられませんでした。いい世の中になったものです(?)。
そうなると立川先生ファンとしては、もっとワガママ言いたくなるもので…
幻となった「電脳少女☆Mink 第4部」、「春をよぶオルゴール」、個人的に大好きな短編「コンプレックス☆クリスマス」の続編も読みたい…ああでも、あんまりリクエストしすぎて先生のお仕事のペースが崩れるのも心配だし…
と勝手に妄想させていただいています(おい)。

次回作も楽しみにしております♪


[icon] 追伸です From: 青山さおり Date:2005/02/11 13:33 No.11496 

ご報告が遅れましたが…
昨年秋より家族が大病になってしまい、現在は治療に専念しています。
長期入院しているので介護する私の自由な時間が取れなくなってしまい
私のサイトや立川先生のファン活動も治療の目途がつくまで規模縮小、更新停止することにしました。
ご報告が遅れて大変申し訳ありません。
サイト更新が停止状態なので、相互リンクを切ってくださってもかまいません。
気持ちとしては、せっかくリンクしていただいているのに大変もったいないのですが…。
もちろん立川先生のファンをやめたり、よっぽどのことがない限りサイトを閉鎖しません。
いつになるかわかりませんが、治療の目途がつけば再開しますので、そのままリンクしていただいてもかまいません。
立川先生のご判断にお任せいたします。

大病とはいえ現在は治療方法が確立しており、80%の人は生還、完全に治る例もあるそうです。
私の家族の治療もなんとか進んでいます。医学の進歩にも期待しています。
ので、どうかあまり心配なさらないでください。立川先生が作り出される作品が私の元気の素です。
それでは、ご報告まで。


[icon] Re: 「ユメノキヲク」拝読しました♪ From: 立川恵 Date:2005/02/12 11:42 No.11502 

新刊のご購入そして早速の感想、本当にありがとうございます!

実は同人発表させて頂いている番外編は、このBBSやお手紙などで頂く
「こんな話も読みたかった」「このキャラはどうしているだろう」といったような皆様の妄想(失礼^^;)
のお力が大きいのです。
読者の要望を読んだ作者が触発されて…というのはプロとしてどうか、とも思われるかもしれませんが、
私は単純にいつもすごく嬉しくて「ああ、それも楽しそうだなあ」と思ってどんどん描きたくなってしまうのです。
以前はどんなに続編を描きたくても編集部のGOが出ないとダメ…(:_;)
ですが、最近は同人誌という形でそれを実現できる…。こんな幸せがあっていいのだろうかと思っております。
(現在も『St.テール』だけは同人許可が下りてませんが)

ですから今回の書き込みもとっても励みになり、またまた創作意欲が湧いてきました。
ありがとうございます。私のほうこそお礼を言わせてください。

ご家族がご病気とのこと。お見舞い申し上げます。
リンクの件は、もし青山さんがご迷惑でなかったらこのままにさせておいてくださいませ。
私はいつでもここにおります。
ご家族が一日も早く回復されて、サイトが復活される日を心待ちにしております。
そしてご家族・介護される青山さんに恥ずかしくないよう、作品を作り続けたいと思います。

本来なら青山さんのサイトに伺ってお返事などしなければと思ったのですが、
すでに掲示板などは縮小されているようなので、こちらでのお返事で失礼致します。
ご丁寧な書き込みをありがとうございました。


[icon] へぇ〜∩ヾ(・o・) From: さえ Date:2005/02/10 20:27 No.11489 [Home]

詳しい解説、有難う御座いますm(_ _)m
武田明子さんも有難う御座いましたw
つまり今は契約をしてらっしゃらない、という事なんですね?
なんだか芸能人や声優さんと似てますね^^
今先生はフリーで主にどんな仕事をなさってるんですか??
もしかして契約しているときよりプライベートな時間が多いんでしょぅかv


[icon] Re: へぇ〜∩ヾ(・o・) From: 立川恵 Date:2005/02/11 08:47 No.11494 

いえ、うまくお話出来なくて申し訳ないです。

私が「なかよし」の漫画家であることは変わりません。
今でも担当さんは付いてくださっていますし、作品企画(ネーム)の提出(これがコンペにあたります)も頑張っていく所存です。
(漫画賞の審査も誠心誠意させて頂いてます)

つまり以前と何が違うのかというと、
「『なかよし』以外でもお仕事が可能になった」ということなのです。

お仕事内容は詳しくお教え出来ませんが(いわゆる企業秘密です^^;)
もちろん発表出来るものは、真っ先にこのHPでお知らせ致しますね(^^)


[icon] こんにちわです From: mimi Date:2005/02/10 00:53 No.11479 

お久しぶりです先生。
前の相談にのってくれて、まことにありがとうございました。
友達もあきらめずに頑張るそうです。
私は恋愛は、まっるきりダメなんです。4年前に、失恋してすごくショック的な発言されて立ち直ってないのです。(だらしないです〜)
普通にしてても泣き虫なのですが、余計に涙もろくなってしまいました
このままじゃいけないと、思っていますが何もおもいつきません。
なんか、感傷的になってきたのでこの辺で失礼します。

こっちーさんへ
初めまして、mimiともうします。前回の相談に、答えてくれてありがとうございました。とても、力になったので大変助かりました。
友達もめげないで頑張るそうなので私も頑張りたいと思っています。
また、なにかありましたらお気軽にどうぞ。本当にありがとございました。


[icon] Re: こんにちわです From: 立川恵 Date:2005/02/10 11:12 No.11486 

いえ、どういたしまして。
今後もお友達の力になってあげてくださいね。
そばにいてあげるだけで、お友達は心強いと思いますから。
mimiさんはとっても繊細で感受性の鋭いかたなんですね。
またいつか、そんな思い出も忘れるくらい素敵な人が現れますよ、きっと(^^)


[icon] 風邪ひきさんと海援隊 From: 木山秀平 Date:2005/02/10 00:47 No.11478 [Home]

うふふふふ、こんばんは。木山です。<なぜ笑う?
どーも風邪をひいたみたいでして。
慌てて葛根湯を飲み干して解熱したのですが、微妙にハイテンションです。
冒頭の笑いはそのため。
っつーか、葛根湯で熱下がったとはいえ、まだ風邪継続中かもしれないのに、ココに来ている木山っていったい?(汗)

さてさて。某大事10な歌番組にて昭和55年のHitやってました。
第4位に『贈る言葉』。木山の好きな歌の一つです。
海援隊は大好きです。ただし「昔の」がついてしまいますが(汗)
久々に懐かしの映像が出てきて、めっちゃ嬉しかったり。

でも、海援隊の歌の中で木山が一番好きと言ったら『人として』なんですよね。

人と出会い、人に迷い、人に傷つき、人と別れて。
それでも人しか愛せない……。

こんな、どこか優しく、どこか物悲しい。
その感覚が魅力的で……あ『贈る言葉』もそうですね。(汗)
でも『人として』が好きなのは『贈る言葉』よりも本質が掘り下げられているからのような気がするのは……あ、いや。たぶん木山の気のせいでしょうが、そう思っちゃったりするんです(滝汗)

他に海援隊で好きと言えば『二流の人』『パラオ・ゼロファイター』あたりでしょうか。
『JODAN JODAN』はよく歌いますが、好きかといわれると……『人として』や『贈る言葉』には負けますね<ぉい
海援隊以外で武田氏のソロやからんでるプロジェクトでの曲を選ぶなら『夢の人』『声援』を選んでみたり。

……は?何の曲か解らない?マニアックすぎる……?そうかなぁ?(汗)
ついでに「そもそも海援隊って何!?」ってヒトは……いないですよね?いないって言ってぷりーづ(涙)

『贈る言葉』はいうに及ばずな某番組テーマソングですが『人として』『声援』も同様のカラミです。
『贈る〜』だけが有名になっちゃってますから、忘れられがちなんですけれど(汗)
『夢の人』は某ドラ映画のCMソング(主題歌ではなく、CMオンリーで流されていた曲)です。
『二流の人』と『ゼロファイター』……何かで使われた事があるのでしょうか。コレはアルバムオンリーソングだったよーな(汗)

そういえば、いつだったか『金八先生 VS. 武田鉄也』みたいな話がなかったでしたっけ。
いや、VS.といっても競演みたいなカンジで。
確か金八先生が生徒に連れられるか、生徒を補導するついでかなんかで海援隊のコンサートに乗り込んでいく……みたいな。
で、コンサートで流れた曲が「母に捧げるバラード」で、それについつい魅せられた金八先生が母親が何らかの事情でいない生徒に無神経な事をぽろっとこぼしちゃって。
んで、金八先生が「海援隊があんな曲、歌わなかったら……」って苦悩するお話。
う〜ん、金八さんと武田さんのツーショットがとっても印象的で木山の記憶の中にあるのですが、もしかしたら、木山自身の記憶違い(もしくは妄想)かな?という気がしています。
知り合いと話したら「あるわけないだろ、そんな話」とか、即否定でしたし(汗)

ちょっと思い出したので、世間話でした。
……コレって、ネタばれでしょうか?

wrote:立川先生
 >結構遊んでますねドラマ『H2』。
 その「遊び」が、またいい味を出してくれていますよね。
 比呂の(いや、春華だったかな?)携帯の着信音が『タッチ』だったり。
 春華の部屋の本棚の裏に堂々と『タッチ』や『ナイン』が鎮座していたり。
 いや〜、そういうトコロでも楽しませてもらってます。
 ……でも『パンチ』はやりすぎだと思いましたが<しつこい

 あ、頭がちょっとくらくら(汗)
 木山にとってココは風邪を押してでも来たいサイトですが、本当は全快で来なきゃいけませんよね。早く治さないと……。
 あ、あと先日、タカマ新作番外、注文しました。
 うきうき待ちます。

 では、失礼!


[icon] Re: 風邪ひきさんと海援隊 From: 文月美伶 Date:2005/02/10 01:28 No.11480 

立川先生、横レス失礼します。

こんにちは、木山さん。
風邪をひかれたと言うことですが、大丈夫ですか?
どうぞお大事になさってくださいね。

「贈る言葉」懐かしいです。
私がこの歌を知ったのは、小学校6年生の時です。
卒業式の時に歌ったのが初めです。
「海援隊」と聞いて思い出すのは「ド○え○ん」の映画の挿入歌ですね。「心を揺らして」とか。

「人として」という曲は知りませんが、とても良い曲なんですね。
ぜひ探してみようと思います。カバーされた物とか、あるかもしれませんし…。

木山さんの書き込みは、毎回凄いと思いながら拝見しています。
いろんなことをご存知なので、とても楽しみにしています。
一日も早くご快復されますように。
それでは失礼します。


[icon] Re: 風邪ひきさんと海援隊 From: 立川恵 Date:2005/02/10 11:26 No.11488 

お体の具合はいかがでしょうか。回復の方向に向かわれていると良いのですが。
無理は禁物ですよ(^^)
(でも「風邪で微妙にハイテンション」…。わかるなあ。ちなみに〆切前の漫画家もこれに似ています^^;)

新作のご購入ありがとうございます!!
ぜひまた感想など聞かせて頂けると嬉しいです。

おおお!!どうして木山さんはこうも私と気が合うのでしょうか?!
私も『人として』が好きです、BESTです〜vv
これを聞いただけであの放送室立てこもり事件が、腐ったミカンが、金八先生の平手打ちが、
そして曲はいつの間にか中島みゆきさんの例の曲に…。(:_;)(←感涙)
シリーズとしてもパート2が私はBESTですねvv

>そういえば、いつだったか『金八先生 VS. 武田鉄也』みたいな話がなかったでしたっけ。

確かにありましたよ。私が保証します。
多分パート1だったんじゃないかと…。トシちゃんがいたような気がします。

う〜ん、「金八先生」話はつい熱くなってしまいます…^^;


[icon] 「ぷっ」すま!! From: 藍乃 空 Date:2005/02/09 23:08 No.11476 

こんばんは〜何か無いとなかなか来ない藍乃です〜あいあい。

自分は、立川先生と同じく、草なぎ剛くんとユースケ・サンタマリアさんが好きです。
しかし、先生のご覧になっている番組欄に、このお二人の番組『「ぶっ」すま』が入っていないことが非常に不思議なのです。
先生は全くご覧になっていらっしゃらないのでしょうか?絶対オススメなのですが・・・お二人の掛け合いはもちろん、テロップのつっこみが爆笑を誘います。
以前にも『「ぷっ」すま』の話題が出ていたらすいません(>_<;)
先生以外にも、ぷっすま好きな方、レスお待ちしてます。

ちなみに昨晩の放送では、「30秒間ディープキスできたら」てのが一番気になってました・・・。み、見たくない。でも気になる。
あと百人一首。少々心得のある自分には、ちょっと納得のいかない勝負でした(T゛_T)


[icon] Re: 「ぷっ」すま!! From: 立川恵 Date:2005/02/10 10:41 No.11484 

『「ぷっ」すま』は時々観ますよv
ただ、ちょっと忙しい時間帯なのでチャンネルを合わせ辛いのが悲しいところです(:_;)
あとユースケ・サンタマリアさんはドラマのときが圧倒的に好きでして…^^;
ああっ、これってものすごく失礼なことか?!m(__)mすいません〜。


[icon] すみませんでした; From: 陽子 Date:2005/02/09 20:38 No.11475 

はい、次からはネタバレのマーク付けておきますね。
本当にすみませんでした(≧д≦∪)

『i.ROBOT』はそんなに怖くないですよ**
ただ、映画館で観ると迫力あります。
最後はけっこう感動的でした(≧ω≦*)
テレビ放送はいつやるのかな??
2年後くらいでしょうか(´∪`;)

プロフィール見たんですが、『交渉人 真下正義』やるんですよね**
すごい楽しみです〜〜+.・( ´∀`)ノ・.+
踊る大捜査線は大好きなのですvv
『レインボーブリッジを封鎖せよ』のDVD持ってますし**
織田裕二が好きなんです。
『ラストクリスマス』とかも見てました↑↑


[icon] Re: すみませんでした; From: 立川恵 Date:2005/02/10 10:33 No.11483 

ありがとうございます(^^)
まだ観ていない方のために、ちょっと心に留めて頂けるとたすかります。

そうですね〜。映画のTV放送は結構先ですからね。
『交渉人 真下正義』かなり楽しみですね!
私も『踊る〜』が大好きなので待ち遠しいですvv
『ラストクリスマス』も良かったですよね(^^)
織田さんはちょっと三枚目のコミカルな役のときが好きです。


[icon] なるほど From: さえ Date:2005/02/09 19:51 No.11470 [Home]

解かり易い説明、ありがとうございます^^*
確かにそれだとまとめやすそうですね〜。
参考にさせて下さい☆

また質問なのですが、下のスレッドでフリーランスだとおっしゃってますが、
それってどういう事なんですか?(爆)
最近なかよしに出てらっしゃらないのと関係がありますか??
無知ですみません(A^-^;)


[icon] Re: なるほど From: 武田明子 Date:2005/02/09 20:11 No.11472 [Home]

さえさん、初めまして。横レス失礼します。
フリーランスとは英語で、(freelance)「特定の機関などに属さない自由な立場の人」と言う意味です。
でも、漫画業界では違うかもしれませんね。
私も立川先生のレスを楽しみにしています。
横レス失礼しました。


[icon] Re: なるほど From: 立川恵 Date:2005/02/10 09:23 No.11481 

どういたしましてvお役に立てたでしょうか。

フリーランスの意味としては、武田さんがレスしてくださった通りです。

ここからは少々難しいお話になるかもしれません。
この場合まず、フリーランス(以下フリー)ではないかたのことを説明したほうが解りやすいかと思います。
フリーではないかた=サラリーマンと考えてくださればいいでしょう。
会社から毎月一定のお給料を頂いているお仕事形態のかたです。
お仕事の指示はたいてい上司のかたから頂きます。(漫画家の場合、上司は担当編集者になります)
デビュー後の漫画家はたいがいこの形態になります。
ただし、漫画家の場合は、お給料ではなく原稿料となります。
これは発表に至らないと支払われませんので、一般的なサラリーマンより厳しいものになります。

更に漫画家の場合、専属契約というものがあり、これを交わすとによって毎月契約料が支払われる場合があります。
この場合多少安定しますが代わりに「契約出版社以外では仕事をしてはいけない」という厳しい約束があります。同人活動も出来ません。
雑誌連載をお持ちの作家さんはたいがいこれになります。

まとめますと、フリーの漫画家とは上記と反対の、営業(仕事の獲得)・製造・販売などすべて自分で行うお仕事形態のかたをいいます。
私が現在フリーということは、「なかよし」で描くことはもちろん可能ですし(ただしチャンスがあれば…です)同人誌発行も可能なわけです。

ただし、全ての漫画家さんが上記の形態に当てはまるわけではありません。
更に、契約内容などは出版社によってかなり違います。
(同人活動OKの出版社もあると聞きました)
ここからは、漫画家志望のかたが実際にデビューして確認するしかないと思います。

お解り頂けたでしょうか(^^)


[icon] Re: なるほど From: 立川恵 Date:2005/02/10 10:19 No.11482 

少々補足です。

上記の「専属契約」についてですが
これはたいがい出版社側からの申し入れとなります。
漫画家側からお願いするケースはまずないと思われます。
ご留意くださいm(__)m


[icon] 申し訳ないです From: 立川恵 Date:2005/02/11 08:44 No.11493 

以前のレスは自主的に削除させて頂きました。
ちょっと詳細を書き過ぎました。
他の漫画家さんのご迷惑になりかねないと考えました。
今後は気をつけたいと思います。

フリーランスということは、「『なかよし』以外でもお仕事が可能になった」ということです。


[icon] 生活 From: かつや Date:2005/02/09 17:18 No.11468 

どうも
質問なんですが漫画家さんは漫画描くだけで
生活してるんですか?
ほかにアルバイトとかしてるんですか?


[icon] Re: 生活 From: 立川恵 Date:2005/02/09 18:26 No.11469 

こんにちは。
それは漫画家さんによって違います。
漫画執筆だけで生活出来るかたは、していないと思いますよ。
どのへんがそのボ−ダーラインかは、専属契約の有無・仕事量・原稿料(実力・キャリアなどで違います)などで違ってきます。
連載・定期シリーズ作品を持っているかたは、まずしていないと思っていいでしょう。
(逆にする暇がないと思います)

ちなみに私はアルバイト等はしていません。
が、現在はフリーランスですので、飛び込みのお仕事などはお引受けさせて頂いています(^^)


[icon] はじめまして☆ From: 美悠 Date:2005/02/09 10:22 No.11458 

先日委託書店で『Girl's Ceremony』を購入しましたVV
「同人誌」は昔からよく買っていましたが、立川先生が同人誌を描かれているのは全く知らなかったのでとても驚きました。もっと早く知りたかったです(>_<)
太刀魚子さんと内容が重なりますが、本当に大好きな作品に再会できて嬉しかったです。

BBSは初めてなのでとても緊張してます(T_T)

「ユメノキヲク」も(今すぐにとはいえないんですが;)ぜひ購入したいと思っています。
HPのイラストが凄く多くてびっくりしました。これからも楽しみにしておりますVV


[icon] Re: はじめまして☆ From: 立川恵 Date:2005/02/09 12:29 No.11466 

美悠さん、はじめましてv書き込みありがとうございます。
同人誌のご購入本当にありがとうございます!
同人誌の発行はまだ始めて一年と少しくらいなんです^^;
これからも頑張って、作品をお届けしたいと思っています。
ぜひまたお話聞かせてくださいね。お待ちしています(^^)


[icon] はじめまして From: 太刀魚子 Date:2005/02/08 22:57 No.11456 

今日某本屋さんで立川先生の同人誌を発見して即購入しました。
「Delivery Boy」とてもよかったです(*^O^*)
とりあえず1巻だけと思って買って帰ったのに、自宅に戻って読んでたらどうしても続きを早く読みたくてまた出かけちゃいました。
一緒に買った「Girl's Ceremony」はこれから読みます。
本誌で連載が終わってしまった漫画の番外編が読めるとは夢にも思ってなくて、とてもとっても嬉しかったです。
インフォメーションのページをみてきたのですが、セイントテールのポストカードも販売してるのですね。
絶対欲しいですっ。
「セイントテール」は中でも特に大大大好きな作品なので、再会できて感動しました。
私と同じく立川先生の漫画が大好きな友達にも教えちゃいます!
こんな機会を与えて下さり、本当にありがとうございました。
これからも応援してます。


[icon] Re: はじめまして From: 立川恵 Date:2005/02/09 12:25 No.11465 

太刀魚子さん、はじめまして!
ご訪問、そして同人誌のご購入ありがとうございます。
喜んで頂けて、私のほうこそとっても嬉しいですvv
ぜひまた感想など聞かせてくださいね。
良かったら、また遊びに来てください。お待ちしています(^^)


[icon] コミケ From: 霧香 Date:2005/02/08 21:36 No.11453 

木山秀平さん、立川先生、アドバイスありがとうございます。

>>木山秀平さん
全然生意気でないですよ。
人それぞれのやり方があって、私はそれを魅せて頂いたので逆に感謝するほどです。


元々は頭の中で考えたタダの小説だったんですけどね、友達がゲームにしてみようと言う事でこうなりました。
てな訳で最初から修正してみると、さすがに頭の中だけの小説。
まとまりが無くなっちゃいました。
だからこうなったらもう最初から修正ではなく書き直しちゃえ!みたいな感じですよ。
そこで、書くのが苦手な私はどう作っていけば良いのか聞いたのです。
本当に助かりました、ありがとうございます。


[icon] Re: コミケ From: おっかー Date:2005/02/08 22:08 No.11454 

立川先生、横レス失礼します。
霧香さん、私の事おぼえてますか?
たぶん、「はじめまして」ではないと、思うので・・・

あの〜私もアドバイスしてたんですけど・・・

私のレス、「ばっさり」で、「霧香さんへ」って・・・

あぁっ!霧香さんのレスに返信しなくて、自分のレスで、書いちゃったから、わからなかったのでしょうね。
すみません・・・えらそうで・・・

「ばっさり」でも、書きましたが、私もシュミで小説書いてるんですよ。
大まかなところをざっと決めて、頭の中で構成していって、細かい設定や、お話を作っていくってな感じです。

私が今、書いてる小説は、ざっとした、ストーリーや、主なキャラクター、ざっとした、設定などが、中学の時にできているんです。
それから、約十年間、新しいキャラできたり、いろんな設定ができたりしてます。
時々、書いてみたり。

それを書き直ししているんですよ〜
キャラ達は、愛着あるので、何年かかっても、今の私流に、書き直ししたいです。

なにせ、十年くらいも、暖めた、キャラ&設定なんで。

なんかえらそうですみません。
しかも横道ずれてるし(汗)

それでは、失礼します。

横レス失礼しましたー


[icon] Re: おっかーさん From: 霧香 Date:2005/02/09 00:39 No.11457 

すっすみません(汗
気付きませんでした。

10年かけて作品を作ってるあたり、凄いですね。
私はまだ2年ですよ(^^;
桁が違いますね〜
参考になります、ありがとうございました。


[icon] Re: コミケ From: 立川恵 Date:2005/02/09 12:32 No.11467 

いえいえ、少しでもお役に立てると良いのですが^^;

霧香さんの小説が最初にあったんですね!
絵が付いたりするのが今から楽しみですねv
制作中の苦労話など、もし良かったら聞かせてくださいね。
私もシナリオ担当なので(こちらはシナリオと言ってもクエストですが)ぜひ参考にさせてください(^^)


[icon] こんばんは+.・( ´∀`)ノ・.+ From: 陽子 Date:2005/02/08 19:04 No.11452 

ドラマだったんですね!
やってたのは知ってたんですが、見る時間がなくって;;
DVD借りれたりしたら、見てみます**

金八先生、パート1から見てるんですね〜+.・( ´∀`)ノ・.+
私はこの前(中尾君が出てたやつ)からです;;
しゅう、早く麻薬やめてほしいです(≧д≦∪)
次ので金八先生は気付くんでしょうか??
早く見たいです〜!!

話変わるんですが、この前『i.ROBOT』のDVD買いましたww
恵先生は見たことありますか??
私は映画で見たんですが、すごくおもしろくって・・vv
ロボットが人間に反乱を起こす〜みたいな内容好きなんですよね**
まあ、DVD買っても、学校などがあるのでなかなか見れないんですが;;


[icon] Re: こんばんは+.・( ´∀`)ノ・.+ From: 立川恵 Date:2005/02/09 12:08 No.11462 

『i.ROBOT』はまだ観ていないんですよ(:_;)
なかなか怖い設定ですよね。そう遠くない未来だったりして…(@_@;)
私はTV放送を待ちたいと思っていますvv

『金八先生』は先が気になりますね。観てると心が痛みます。

お話の内容・展開が分かってしまうような書き込み(ネタバレ)の場合は←のアイコンを付けて頂けると助かります。
「ネタバレ」かどうか分からない場合は「かもしれない」ということで、とりあえず付けておいてもらえると嬉しいです(^^)


[icon] 当たるも八卦 From: はらのひと Date:2005/02/08 18:04 No.11451 

****
2月1日に書き込んだ、『夢幻伝説タカマガハラ』の主要キャラクター
の姓名判断(フリーソフト『明快姓名判断』による)
の続きです。


長門伽耶さん
【性格】 社交的な面を持っているが、優柔不断で後悔する。
     逆にはっきりものを言いすぎて反感を買うことも。
【恋愛運】一度恋をすると全てを忘れてとことんのめりこむ。
     相手に合わせようと努力するが逆にうるさがられる。
【職業運】(自分の個性を思う存分発揮できる芸術・芸能関係に向く)
     歌手、ダンサー、俳優、画家、工芸家、作曲家など

甲斐隆臣さん
【性格】 明るく社交的で常に華やかな雰囲気をただよわせている。
     デリカシーには欠け、何気ないつもりの一言で深く相手を
     傷つけてしまう。
【恋愛運】愛情表現が苦手で、相手に誤解されて嫌われてしまう
     自分の心に素直になりさえすれば、すばらしい相手に
     出会える (*これは颯太と同じ結果です)
【職業運】(常に変革を求め、新しい世の中を作り上げる仕事に向く)
     建築家、新聞記者、ニュースキャスター、ルポライターなど
 
若狭結姫さん
【性格】 常に冷静で感情を表に出さない
     自分の意見をとことん押し通すので、つきあいにくい印象。
【恋愛運】たいして好きでもない人の告白を断りきれず、ずるずると。
     相手のいいなりになるが、相手の浮気は絶対許さない。
【職業運】(身体を鍛えて、肉体を使う仕事に向く)
     警察官、消防士、スポーツ選手、ファッションモデルなど

結姫さんの結果は、まあ、当たらぬも八卦という事でご勘弁を・・・


****
新刊【ユメノキヲク】の紹介ページ、並びに日記を拝見しました。
私は、ちょっと遅くなってしまうのですが、委託書店さんでの販売が
始まり次第、購入しようと思ってます。
それでは。


[icon] Re: 当たるも八卦 From: 立川恵 Date:2005/02/09 12:01 No.11461 

続きを楽しみにしていましたvv
またまた結構するどいところをついてますね。
特に伽耶さんの性格・恋愛や隆臣の性格!デリカシーには欠けるって…そのままですね^^;
結姫は意外とかたーい結果が出ましたね。でも案外当たっているような気もします(^^)

新刊の件、ありがとうございますm(__)m
書店委託の準備が出来次第、インフォメーションでお知らせさせて頂きますね。


[icon] Come on 立川先生!!!! From: 诺鱼China:) Date:2005/02/08 16:20 No.11449 

Hello!立川先生,I came to the web again!I am poor in japanese,so I feel very sorry to you if I have make troubles for you.
I love your works very much!Your book always make my heart warm.I like every person in your book,such as Yuki,
Meimi,Asuka Jr.,Mink ect.I hope you can write more wonderful
books!
Come on!大大好立川先生!!^_^(In fact I am not very understand the mean of 大大好,but I think it must be a kind of friendly words.^_^b)


[icon] Re: Come on 立川先生!!!! From: 立川恵 Date:2005/02/09 11:51 No.11460 

こんにちはv 書き込みありがとうございます。
お返事が日本語でごめんなさい。
私の作品をたくさん読んでくださったんですね!!嬉しいです。
また喜んで頂けるような漫画を描きますね。頑張ります。
ぜひまた遊びに来てくださいね。お待ちしています(^^)


[icon] 頑張って下さい。 立川先生!!!! From: 武田明子 Date:2005/02/09 20:22 No.11474 [Home]

Ms.China,could you your sentence trancerate freely?

>立川先生
こんにちは!立川先生!又、来ました!私は日本語が下手です。そしてお手間おかけした事を大変申し訳無く思っています。
先生の作品は大大大好きです!先生の本は私の心をいつも温かくしてくれます。先生の本の登場人物はどの人も好きです。ユキ、芽衣身、アスカjr.、ミンク等々。先生がもっと素晴らしい本を描かれる事を期待しています!
頑張って下さい!大大好きな、立川先生!^-^(実は私は「大大好」の意味をあまりよく知りません。でも、親しみを込めた言葉に違いないと思います。^^;)

>Ms.China:)
I tell you "大大好き" means "I love it very very much".
Ms.立川恵 says

Hello! Thank you for posting.
Sorry for replying to write it in Japanese.
Maybe you read many my works,didn't you?I'm glad.
I will sketch Manga you to please again.I will make efforts.
PLEASE COME ON AGAIN.I wait you^^


[icon] 突然の質問 From: さえ Date:2005/02/08 12:15 No.11448 [Home]

Q.漫画を描くとき、お話の内容はどういう風に浮かんでくるんですか?

私はなかなか内容が思いつかなくて、結局ほとんど自分の体験談ばかりです(汗
あらすじをまとめてるうちに何を言いたいのか分からなくなったり
人が書いたお話の組み合わせになってたり・・・。
プロを目指しているわけではないのですが、良かったら教えて下さい☆


[icon] Re: 突然の質問 From: 立川恵 Date:2005/02/09 11:42 No.11459 

こんにちはv
少し前の書き込みに書いたことと重なってしまうかもしれませんが、
私の場合はまず「描きたい場面」が浮かびます。
St.テールと飛鳥Jr.が抱き合って落ちるラストシーン、
結姫が隆臣に「食べられてあげる」と決心するシーン、
Minkがコンサートの最中に消えてしまうシーン…などなど。
これらをまず起承転結のどこにするかを決めます。
決めたら、そこにつながるように更にお話を構成してゆきます。
上記のSt.テールの場合は「じゃあ、場所はどこにしよう」とか「飛鳥Jr.が盗まれることにして助けにいこう」とか。

起承転結は(漫画に限らず)ストーリー作る作業にとってはとっても重要なものですから、
常に心がけて習慣にしてしまうと心強いですよ(^^)


[icon] 新刊 From: 蒼月 奏美 Date:2005/02/08 00:49 No.11439 [Home]

ユメノキヲク、注文しました。
郵便でやる際、確認メールって自動返信でしたっけ?
手動でしたっけ?
注文はしたので買うのも時間の問題です。楽しみですv

あ、久しぶりにPHOTO観ました。モモ、可愛いですね!
8歳という事は酉生(人生)?の半分。まだまだ元気いっぱいですね。
某漫画家の「文鳥;R」は…ですが、長生きさせて下さいね。


[icon] Re: 新刊 From: 立川恵 Date:2005/02/08 10:04 No.11447 

早速の新刊のご購入ありがとうございますm(__)m
嬉しいです〜〜vv出来るだけ早くにお届け致しますね。

確認メールについてです。
【MEGUMI-YA】の入力フォームからお申し込みになった場合は、ウェブマネー・為替どちらも自動返信となっております。
もしかすると届いてらっしゃらないのでしょうか?
その場合はお手数ですが、たいだいのお申し込み日時とハンドルネームを添えてメールを頂ければお調べ致します。
宜しくお願い致しますm(__)m

モモのことを褒めてくださって嬉しいです!
相変らず元気でいたずらっこです。
写真をもっと撮りたいのですが、カメラに寄ってきちゃって
いっっっっつも怪獣写真になっちゃうんですよ〜〜(T_T)
知り合いのコザクラちゃんが12歳になったそうなので、モモとももう少し一緒にいられそうかな…と思っています(^^)


[icon] ばっさり From: おっかー Date:2005/02/07 21:57 No.11438 

こんにちは。

タイトルの意味は、伸ばしてた髪ばっさり切っちゃった。という意味です。

そうなんですよ〜髪の毛ばっさり切っちゃったんですよ〜
セミロングから、ショートへ。

以前にもレスしましたが、私は髪の量多いんです。
切った髪見たら、こんもり山になってて、びっくりしました。

今回の髪型は、成功のようです。

男性の身長ですか?
私は、気にしません。(さらり)
私のことを好きになってくれるなら、身長なんてこだわりません。

うちのお父さんも男性にしては、身長低い方ですし。
逆にお母さんが、女性にしては、身長高いです。
お母さん、お父さんより身長低いですが、2〜5cmくらいしか、差ないですし。

愛があれば、身長なんて気になりませんよ。

霧香さん、私もシュミで、小説書いていますが、最初は、おおまかに世界観と、キャラと、ストーリーを決めます。(おくまでも、おおまかに)
それから、構成していって、細かい所を決めます。
なんか、えらそうですみません。

それでは、失礼します。


[icon] Re: ばっさり From: 立川恵 Date:2005/02/08 09:48 No.11446 

ショートヘアになさったんですねv
私も一時期ベリーショートにしていたことがあるんですよ。
軽くていいですよねvv
今は寒いので、風邪には気を付けてくださいね(^^)


[icon] コミックマーケット From: 霧香 Date:2005/02/07 18:34 No.11436 

お久しぶりです〜(覚えていてくれれば幸です)

大学受験も卒業試験も終わり、この時期は暇になる予定だったのですが、友達の『一緒にコミケに出ないか』と言う一声で全ての予定が変更されました。
それも、漫画を描くならともかく私達は【ノベルゲーム】を4年かけて造ろうと言う事になりました(最初からその方向で誘われたのですが)

シナリオは私。そこで、立川先生やノベルを書く皆様に質問です。
シナリオを作る時、1番最初に決めるのは何ですか?


身長の話に花が咲いてますね。
女性は身長は関係無いと言う意見が多いですが、背の低い男性はそれをコンプレックスにしている人も多い様です。
そのコンプレックスを拭い取ってあげるのも女性の役割かな〜みたいに考えたりもします。
そこから恋に発展したりして…(そんなに簡単じゃないか(^^;
男性も、背と言う細かいところは気にしない方が良いと思います。
元々日本人は背が凄く小さい種族なので(今、小さいと言われている人達が普通〜大きいと言われるほど)
食生活が、和食より不健康な物(肉類)を食せば大きくなります。
まさに今の日本人ですね。
それを考えると、小さい人はそれだけ健康なんじゃないでしょうか?
昔の日本人みたいに。


[icon] Re: コミックマーケット From: 木山秀平 Date:2005/02/08 00:49 No.11440 [Home]

霧香さん、はじめまして。
横レスを失礼します。

木山もシュミで小説(みたいなもの?)を書いていたりするので、僭越ながらお答えしようかと思います。
……あぁっ! 生意気だからって石を投げないで(涙)

木山の場合、だいたいがケース・バイ・ケース。
パターンによって、最初に決めるものが違ってきます。
ですので、ソレを一通り解説してみようかと思います。
最も木山の場合は「小説を書きたいから考える」と言うよりも「考えが浮かぶから小説にしてみる」ので、参考になるかは疑問ですが(汗)
前者の「小説を書きたいから」でやった場合、大抵は失敗して途中やめになったりします(嘆)
だから木山のPCには案だけだったり書きかけで終わってたりするオリジストーリーがどっちゃり(涙)
そんなシュミモードで講釈たれよーなんて、やっぱり生意気ですか?生意気ですよねぇ……ご容赦下さい(涙)

1)「主題(テーマ)」が最初に来る場合
 コレが木山が一番書き易いパターン。でも、木山だけじゃないとは思いますが。
 物語を通して「言いたいコト」を最初に決めちゃう状態です。
 だいたいが「日常の疑問」とか「他の物語に対するツッコミ(ごめんなさい)」とか……そんなモノです。
 コレを決めてから、ソレを語るための物語(ストーリー)を決めます。
 すると、あら不思議。物語がキャラクターを要求してくれます(爆)
 (この逆パターンで「テーマ」を物語るためにキャラを設定すると、キャラがストーリーを要求してくれるようになる……と言うのもあります。コレがいわゆる「キャラが作者の手を離れる」状態で、こうなるともう、執筆に無敵モードが入ります(爆)
 もっとも、質問されているのはノベルゲーム作成のシナリオ作りなんですよね……。
 「テーマ」を決めちゃうと、ソレを語るためのストーリーの幅が制限されてしまう事がありますので、ゲームシナリオの作成にこのやり方はあまり向かないかもしれません。

2)「ストーリー」ないしは「場面」が最初に来る場合。
 コレは木山が少しだけ苦手とするやり方。
 最初にストーリーの内容(大抵は内容の断片が最初に浮かび、そこから物語を膨らませるという手順を踏みます)とそれに伴う場面が「画像(ビジュアル)」で頭に浮かぶ場合です。
 こーゆーので苦労するのは、浮かんだビジュアルに至るまでの経緯(ストーリー)を必死でチャート(作成)しなくてはいけない事。
 もちろん最初に浮かんだストーリーや場面だけでは物語は作れませんので、おおまかに最初から終わりまでいくつかの場面毎のストーリーを考えて、それらを繋いでいかなくてはなりません。
 コレがまた、面倒なんだ……(涙)

3)「キャラクター」だけが最初に来る場合
 木山が一番苦手とするサイアクな書き方です(嘆)
 キャラがストーリーをキチンと要求してくれている場合はいいのですが、そうでないと、ホントに悶え苦しみます(涙)
 自分がこのキャラを設定して何を語り、何を伝えたいのか……。
 キャラ先行で設定をかけると、ホントにソレが見えなくなる事がありますので、めったにやりません。
 でもゲームのサブシナリオ(メインのゲームの流れから外れている場面)なんかでは、このやり方をやらざるをえないだろうと思うのですが、いかがなものでしょうか。

4)これら全てが詳細に揃って浮かぶ場合
 こうなったら、もう、無敵に素敵な執筆モード。
 いわゆるオーバーフロー状態。つまり「神が降りた」状態になっちゃいます。
 ……めったに体感できるものではありません(涙)
 でも、木山はもう何度もこの状態になった事、ありますけど。
 正直コレがもっと制御できたら、きっといっぱしのプロになれるのでしょう。
 っつーか、制御したい……。
 誰か、この「神降ろし」状態を自由に好きなときに呼び出せる秘儀を教えてください<真剣

 と、まぁ。木山のシナリオの書き方としてはそんなもの。
 他の方も言っておりますが、始めのストーリーシナリオは「おおまかに」やるのがよろしいかと思います。
 だって最初に「こーゆー物語にしよう」と考えていても、時間を置けば新たな案が浮かんで、どんどん当初予定していたシナリオとはかけ離れてしまいますから。
 だから木山は基本的に「プロット」と呼ばれるものは作りません。ある程度頭で思い浮かべておくだけに留めて「どーせ、そのままできないさ、ムダムダ」などとほざいてます。他者に物語を説明しなければならない時だけですね、プロット作成は。
 本文即書き……物語書きの本道からは、あからさまに外れてますよ。真似しちゃダメ(汗)

 友人の話によると、ゲームシナリオは一本ないしは複数本、メインの軸ストーリーを作っておいて、それを複合的に分岐し繋ぎ合わせるやり方をする……と。どんなものなのでしょうね。
 (ちなみに木山はゲームシナリオなんてやったコトないからその辺は解りません(汗)

 とりあえず、木山が物語を書く時に最初に決めることはそんなトコロです。

 ちなみに最初に話した「テーマ」。
 コレはそのまま「キャッチコピー」にも出来たり。
 某『ダブあす』なんかでも、FanFicながらきちんと作ってたりします。例えば
 『終わらせよ伝説を。遺伝子に縛られた運命を壊せ!』
 みたいなカンジで。まぁ、その辺になると完璧な自己満足ですが(汗)

 っつーワケで失礼します。
 長々とすいませんでした。


[icon] 補足 From: 木山秀平 Date:2005/02/08 00:54 No.11441 [Home]

 ついでに思いついたので、世界観についてですが……。
 これも書きたいキャラやストーリーやテーマによりけり。
 木山にとって、コレは基本的に「物語を書く前段階」の一番最後、執筆直前に詰めて考えていくモノです。
 以上、補足事項でした。


[icon] Re: コミックマーケット From: 立川恵 Date:2005/02/08 09:36 No.11445 

お友達と一緒にイベント参加、いいですねえv
4年かけて…ということはかなり本格的ですね。
大勢で一つのものを作るのって、大変だけれど楽しいですよね。
私も現在某MMO制作で実感しております(^^)
ぜひぜひ完成させてくださいね!

私は漫画ですので、ほとんどの場合ビジュアル的なこと、つまり「描きたい場面」からとっかかります。
『St.テール』でいうと、ラストの抱き合って落ちる二人は連載当初から描くことを決めていて、
そこに向かって2年間描いていました。
この方法は1人だと突っ走れるのですが、
ゲーム等の場合は絵担当の方と細かい打ち合わせが必要かもしれないですね。

つまり「描きたい場面」→「テーマ・世界観」→「ストーリー」→「シナリオ」となることが多いです。
ゲームの場合はテーマ・世界観がしっかりしていると、他のメンバーとの意見のすり合わせがスムーズだと思いますよ(^^)


[icon] さえさんの意見に賛成です From: 文月美伶 Date:2005/02/07 17:43 No.11435 

こんにちは。
男性の身長についてですが、私もさえさんの『身長のバランスより心のバランスが大切』という意見に賛成です。

私も立川先生のように、中学の文化祭で知り合った(私は中学高校と女子校だったので)人のことが10年間、ずっと好きでした。
彼も私より背が低い人でしたが、いつでも私の本当に解って欲しい部分をきちんと把握してくれる、厳しいけれどとても優しい人でした。
彼といると、自分を飾らないでいられる。そしてそんな自分がとても好きになれる。
彼も私に同じことを言ってくれました。
ですから極論になるのかもしれませんが、恋愛というものは、さえさんのおっしゃる通りのものなのではないかと思います。
事実、彼はもういませんが、今でも私を励まし、成長させてくれています。そしてそれはとても幸せな事だと自覚しています。

でも男性ですから大変だと思いますが『これが自分なんだ』と、胸を張っていらっしゃればいいと思います。
「心のバランスが取れる人」「一緒に成長できる人」。
そんな方が、hさんの隣に現れますように。

えーっと、またまた個人的な意見を語ってしまいました(^^;
すみません。
意見の一つとして読み流していただければと思います。
それでは失礼します。


[icon] Re: さえさんの意見に賛成です From: 立川恵 Date:2005/02/08 09:12 No.11443 

文月さんは10年間ですか!
一途なかたが多いので驚きました。
まだまだ古き良き恋愛は健在なんですね〜〜vv
少女漫画家としても何だか嬉しいです(^^)


[icon] いやはや^^; From: さえ Date:2005/02/07 15:35 No.11434 [Home]

こちらこそご迷惑をお掛けしまして(汗

なにやら身長の話で盛り上がってますねw
実は私も割りと高い方なので、好きな人より自分が高いって事はよくあります^^;
そんなこんなで「夢食案内人」のコンペイトウ・ねがい星はとても印象に残っています。
私も「彼がもっと高かったら・・・」とは思いませんが、「自分がもっと低かったら・・・」と思うことがあります。
でもやっぱり大切なのは身長のバランスより心のバランスだと思います!
私より3cm小さいSMAPの中居君は昔からずっと大好きですしね☆

恵先生、9年間同じ人を思ってたことがあったんですね!
しかも小中学校!
私も小学校6年間+中学校1年の計7年好きだったことがあります///
最後の方は自分で「私はあの人が好きだ」と思い込ませてる様な気がしてきて諦めました。
自分の事って自分ではなかなか分からないんですよね^^;


[icon] Re: いやはや^^; From: 立川恵 Date:2005/02/08 09:07 No.11442 

こんにちはv
さえさんも1人のかたを想い続けたことがあるんですね。

>そんなこんなで「夢食案内人」のコンペイトウ・ねがい星はとても印象に残っています。

ありがとうございます。
この話は、お気付きのように私の実体験がかなり含まれています。
ばれてしまいましたね。お恥ずかしい^^;


[icon] 身長 From:  Date:2005/02/06 12:30 No.11429 

女性はやっぱり自分より背の高い男が
好きなんでしょうか。
僕は平均身長より小さいのでコンプレックスに
なっています。並んだときに男のが小さかったら
駄目でしょうね。
これから伸びるなんてこともなさそうなので
ちょっと悩んでいます
立川先生の作品も男のが
背高いですよね


[icon] Re: 身長 From: 武田明子 Date:2005/02/06 15:29 No.11430 [Home]

hさん、初めまして。横レス失礼します。
彼氏ではないのですが、小柄ですけれど、会う度にドキドキして
しまう男性がいます。
年上で、30才の社会人なんですが、ハンサムでもなく、考え方が
するどくて、ネット仲間のまとめ役なんです。
一番感動したのは、
私「学生の頃描いていた社会人像と、実際の社会人ではどう違い
ますか?」
と質問した時、
その人「何でこんな嫌な奴と顔をあわせなきゃなんないんだよ!
って言う人間が必ずいる。そう言う人と毎日顔合わせて一日中
仕事をしなきゃなんないんだよね。でも、そうしなければ、人
って成長しないと思う」
すごく思い遣りのある人なんですよ。
その人の長所は精神が強くて優しい所です。
それだけで、小柄でも、威圧感に近い信頼感があって素敵な方です。
hさんにもこの書き込みだけでは分からない素敵な所ってあると
思います。
「神様は、その人に分からない所に必ず1つ、才能を授けている
んだよ」
って言う言葉もあります。自分だけは、自分を否定しないであげて
下さい。
hさん、立川先生、横レス失礼しました。


[icon] Re: 身長 From: 有明響 Date:2005/02/07 06:54 No.11431 

横レス失礼します。
現在私は高校生なのですが150cm位の男子がクラスメートにいますよ。
彼は可愛いという意味では他のクラスからも人気がものすごいです。
特に恋バナで(私はウトイほうなんですが)身長の話題が出たこともありませんし。
そんな私は平均身長よりはるかにデカイです。並んだ時に男子と同じかそれ以上か…(フォローになってませんかね;)。
でも全くコンプレックスではないです、むしろもっと延びないかなって(笑)
何かのテレビで見たのですが、今は男性の方が背の低いカップルも多いのだとか。

タンタンと下手な文章申し訳ないです。失礼しました。


[icon] Re: 身長 From: 立川恵 Date:2005/02/07 08:55 No.11433 

このHPの所々にちらほら書いてあることなんですが、
私は小中学校の9年間、同じ男の子を想い続けたことがあります。
高校が別にならなかったら、もっと永いこと好きでいたと思います。
その人は私より背が低かったですよ。中学卒業のときも私より低かったです。

いつも元気で、周りを明るくする人でした。
教科書を忘れたら貸してくれて、自分は先生に怒られてくれる人でした。
(小1の頃。気が小さかった私は、忘れたことを先生に言えなかったんです)
個人面談の順番を「遅くなるから」と譲ってくれた人でした。
受験を失敗しても、最後まで目標を変えず滑り止めなしで二次試験に挑む人でした。(無事合格していました)

自分の背が高いことを悩んだことはあっても、彼の背が「高かったらなあ」と思ったことは一度もないです。
そのままの彼が大好きでしたよ(^^)


[icon] Re: 身長 From: 夢三 Date:2005/02/07 18:53 No.11437 

>教科書を忘れたら貸してくれて、自分は先生に怒られてくれる人でした。
>(小1の頃。気が小さかった私は、忘れたことを先生に言えなかったんです)
>個人面談の順番を「遅くなるから」と譲ってくれた人でした。
>受験を失敗しても、最後まで目標を変えず滑り止めなしで二次試験に挑む人でした。(無事合格していました)

感動でちょっと涙が・・・。
心洗われてしまいました。しばしの間でも(笑)。

>自分の背が高いことを悩んだことはあっても、彼の背が「高かったらなあ」と思ったことは一度もないです。

外見じゃない、中味だ。
知らしめてくれる人が身近にいたのですね。
私もそーゆー人になりたい・・・ムリか^^;


[icon] ごめんなさい。。。 From: さえ Date:2005/02/06 11:34 No.11428 [Home]

もう少し気をつけます。。
一応削除致しました。失礼しましたm(_ _)m

今日はこれでおいとましますね^^;
また来ます♪


[icon] Re: ごめんなさい。。。 From: 立川恵 Date:2005/02/07 08:36 No.11432 

こちらこそ、お気を遣わせてしまってごめんなさいm(__)m
気を悪くされてないかと心配していました。
もちろん、ぜひまたお話させてくださいね(^^)


[icon] ヒロインはホープ・ダイヤ? From: 木山秀平 Date:2005/02/06 00:35 No.11414 [Home]

こんばんは。お久しぶり……ですね、たぶん(汗)

(TOPがライハのため『熱烈台風娘』について語ってます。ネタバレに属する可能性がありますので、ご注意ください)

えっと、早速ですが新Top!
『熱烈台風娘』のライハちゃんですね。
舌をぺろりと出して「こあくま」なカンジがGoodです(「子悪魔」じゃなくて「こあくま」と、ひらがななのがミソです<ぉい)
しかしライハって「某大ボスに洗脳されていたからあの性格」だったのか「もとからあーゆー性格」だったのか、意見が分かれる所。
もしも前者だったとしたら、元の性格はどんなだったろうかと思います。
例えば……しおらしくて三つ指ついて深々と正座でお辞儀で丁寧言葉かつちょっとつついただけで「あふん」と倒れちゃうライハとか。うぉ、もうコレは違う(汗)
想像して思わず寒気が……<ぉい

しかし、ライハなのに個人的には何かが足りないような気がします。
目を凝らしてよくよく見ると……。
おぉ!金角と銀角がいないではありませんかっ!(涙)
ライハのおつきのふりふりエプロンのさわやか筋肉兄弟がっ!
物足りない理由はコレだったかあああぁぁぁぁ!!!<自爆

個人的な感想で申し訳ないですが『熱烈台風娘』の魅力って、もちろんチャキがかわいくて強くて、仲間達の篤い絆があったりして、そういった「物語の正道」的おもしろさもそうなんですが、やっぱり木山としては『隠れた濃い野郎キャラ』にも焦点を当ててあげたかったりします。

そういう意味でお気に入りといえば、先に挙げた金銀兄弟もそうですが木山が押したいのはやはり「蒼天」でしょうか。かの『鉄○DASH!(深夜番組バージョン)』のリーダーを思わせる全身ツボ男!えぇ、素晴らしいですとも。何の役にもたたねぇ「どじょうすくいのツボ」とか(核爆)
次点ではやはり「大工の源」でしょうかね。学園格闘通販家の「イワノフ」も捨てがたいですが。やっぱ「戦うんですHG(ゴング付)」サイコーかも(笑)

つまり、何が言いたいかといえば、主人公達やライバルキャラだけに焦点が行きがちですが、よくよく見ると、そういう「ふとした」キャラもすっごい魅力的なんですよねぇ「熱烈台風娘」は。
読んでいない人はぜひ! と、オススメしたい一品です。

と、ゆーワケで先生!いつの日かTOPに金銀兄弟をムキムキなカンジでぜひとも―――って言ったら、センスを疑われるでしょうか?(爆)
いや、木山も半分冗談でして。ホントに実現するワケはないと思っていますが<ぉい

で、前回のコメントに対して。
wrote:立川先生
 >木山さんはどちら派ですか?(H2のヒロインに関して)
 木山は原作時点より「春華派」です。ソレはアニメでもドラマでも変わらず。
 もっと言うと「比呂と春華」派です。つまり「ガンバレ千川!」とゆーコトです。
 そういえば『H2』連載時、掲載誌の何周年かの記念特集があって、「あの名作の主人公は今!?」みたいな企画がされてたんですね。
 もちろん「○ッチ」もありまして、ソレにあだち先生が用意されていた答え。
 確か「達也は今、比呂役で頑張ってます」……だったかな?
 あの時は「おぃおぃ、それじゃ南が春華役なのか!?」とか思いましたが。
 もちろん、あだち先生一流のジョークだったのでしょうが。
 (ちなみにソレが描かれたページには、千川のユニフォーム姿でVサインしている達也の後ろで「いつまでやってんの」って言いながら(たぶん二人の)赤ちゃん抱えてた南がいたんですよね〜(爆)
 ……すいません、ちょっとトリビアでした(笑)

wrote:桜庭さん
 >これは絶対手に入れなければっ!!
 手に入れてください。素敵なオススメCDです。

 それでは、失礼します。


[icon] 追伸: ヒロインはホープ・ダイヤ? From: 木山秀平 Date:2005/02/06 00:50 No.11415 [Home]

このコメントのタイトルなんですが、要は「ホープ・ダイヤ」みたいなヒロインってどーなんだろうか?って話を書こうとしてやめたんですよね。……ついつい、タイトルが意味不明になっちゃいました。すいません。別にライハが「ホープ・ダイヤ」ってワケじゃありません(汗)

ちなみに「ホープ・ダイヤ」と言うのは米国スミソニアン博物館に所蔵されている『あること』で世界一有名な最大級のダイヤモンド。
興味を持った方は……って、勿体つけてもしょうがない(それくらい有名な話です)ので教えます。不幸を呼ぶダイヤモンドなんです(滝汗)
冗談じゃないですよ? かのマリー・アントワネットの手に渡った途端にフランス革命が起きたという曰くつきですから。

立川作品では、よくヒロインや大事なもの、大事な人をダイヤモンドに喩えていますが、ソレが「ホープ・ダイヤ」だったら……と。
大事な人なのに、その人に近付けば近付くほど、相手に不幸を呼び寄せる(もしくは、自分が不幸になる)という。

う〜ん、考えてはみたものの、コレは書いてて辛い話になりそうですね(汗)
以上、ちょっとした戯言でした。すいません。


[icon] Re: ヒロインはホープ・ダイヤ? From: 立川恵 Date:2005/02/06 10:16 No.11427 

イラスト・漫画の感想ありがとうございますvv
ライハはもともとああいった性格です^^;
しかし若気の至りとはいえ、「金角と銀角」…。しょーもないものを描いたものです(T_T)非常に楽しかったけれど。
彼らをTOPにですか?!
初心者が何のサイトか分からなくなって「回れ右」をする可能性がありますね〜^^;

前回の書き込みの「あだち先生役が出ていた。本人か?!」という話題。
私は全く気付かなかったです。結構遊んでますねドラマ『H2』。
その方かどうかは分かりませんが、あだち先生ご本人はとってもナイスガイなかたでしたよvvv
(もちろん写真で拝見しただけ)

>立川作品では、よくヒロインや大事なもの、大事な人をダイヤモンドに喩えていますが、ソレが「ホープ・ダイヤ」だったら……と。

ありがとうございます(:_;)(←感涙)
少女漫画の恋愛に不幸はつきものですからね(^^)


[icon] 猿渡・・・オゥ! From: さえ Date:2005/02/05 18:24 No.11413 [Home]

本当だ、「さわたり」変換したら出てきました(笑)
他にも「沢渡」なんてのもあるんですねぇ。
でもやはり珍しい苗字なのかもですね^^;

突然ですが、同じくなかよしのCLAMP先生の「ツバサ」がアニメ化されますね!
友人に借りて読んだのですが、とても面白かったので嬉しいです。
でも「カードキャプターさくら」や「魔法騎士レイアース」の時と違う声優さんなのでイメージがぁ・・・(>_<)
でも今回のキャストの皆様も実力がある方ばかりなので、それはそれで楽しみですv


[icon] 食中毒 From: ぱせり Date:2005/02/05 18:04 No.11412 

昨日母が勤めている福祉施設で
食事を食べた職員、入居者たちが腹痛などを
起こしました。その日は母は休みだったのですが
緊急で呼び出されて集会をひらいたそうです
あんまり大きな騒ぎにならなかったみたいですが
ちょっと怖かったです



[icon] Re: 食中毒 From: 立川恵 Date:2005/02/06 08:41 No.11419 

大変でしたね。お疲れ様です。
大事に至らなかったようで良かったです。
冬に多く発生する食中毒もあるそうですね。
夏のイメージがあるので、何だか意外です。
気をつけたいですね。


[icon] 漫画に対する質問攻め…;;; From: 氷見 Date:2005/02/05 17:15 No.11411 

漫画を描くに当たって先生が1番嫌いな(あるいは苦手な)作業はなんですか?
ストーリー製作とイラスト作成、どちらの方が好きですか?
コマ割りをするにあたって、表情のアップばかりになってしまいます。どんなところで全身をいれたり あおりにしたりすればいいのでしょうか?
描きやすいキャラクター=思い入れの強いキャラクター   ですか?


[icon] Re: 漫画に対する質問攻め…;;; From: 立川恵 Date:2005/02/06 08:22 No.11418 

ご質問にお答え致しますねv
・ 苦手はネーム(いわゆる、コンテ・ラフです。コマ割りもここで決めます)です(T_T)
・ どちらも工程によって好き嫌いあります。一番好きなのはトーンなどの仕上げですv
・ 見開き単位で考えるといいですよ。全身・背景(キャラがどこにいるかわかる絵)は必ず見開きに1コマ入れるといいです。
アオリ・フカン等は同じ絵が続きそうなときか、勢いやインパクトを付けたいコマに。

>描きやすいキャラクター=思い入れの強いキャラクターですか?

そうでもないです。
いつも主人公は思い入れたっぷりですが、いつも悩みます(^^)


[icon] 金八先生 From: 陽子 Date:2005/02/05 13:02 No.11410 

はい〜そうですね**
恵先生もセカチュー、見てないんですね。。
確かDVD出てましたよね??今度借りて観ます(≧ω≦*)
『ウォーターボーイズ』って映画のでしょうか?
私、2しか観たことないんですよね(≧д≦∪)
山田君出てたんですね〜v今度観てみます。

恵先生、『金八先生』見てるんですよね??
昨日の見ましたか?
皆が団結してるって感じでよかったですvv
あと気になるのはしゅうですよね〜;;
麻薬はやっぱり怖いです!


[icon] Re: 金八先生 From: 立川恵 Date:2005/02/06 08:08 No.11416 

ややこしかったですね、ごめんなさい(:_;)
山田孝之くん主演の『ウォーターボーイズ』はドラマですv
2の一年前の夏に放送されて、すごく楽しいドラマでしたよ!

『金八先生』はも〜〜パート1から観ています。
(歳がばれます^^;パート1のときはリアル中学生でした)
こうなるともう私にとっては卒業シーズンの風物詩ですね^^;
しゅうくん気になりますね。
金八先生、早く気付いて!!…って感じです(T_T)


[icon] やっと中学生編が完成しました♪ From: 文月美伶 Date:2005/02/05 02:09 No.11407 

こんばんは。
やっと『タカマガハラ』の一本目のお話が完成しましたv
Windowsのワードで7ページくらいの短編にしたかったのですが、無理でした(^^;
何だか悠歌サンのリクエスト通りに書いていくと、やたらと長いお話に…。

本当は皆で初詣に行った帰りに、隆臣が結姫を家まで送っていってプレゼントを渡すと言う流れにしたかったのですが、
「もーちょっとロマンティックに、隆臣が結姫を公園あたりに呼び出して、ちらちらと雪が降り始めた中でプレゼントして欲しいな〜vv」
という彼女の一言で、きっちりかっちり隆臣には結姫の誕生日にリボンを贈ってもらいました(笑)。
しかも結姫の前に立って、腕を回して彼女の髪にリボンを結ぶという…書いててとっっても恥ずかしいシチュエーションです。(←これも彼女のリクエストの一つだったり……)
あまりにも私の中の「隆臣」のイメージとかけ離れてしまったために、照れ隠しにちょっと乱暴な言葉で結姫を家に帰し、自分も走り去ってしまったあたりは許してもらいましたが…(汗)。

これから悠歌サンいわく「高校生編」を書くことになりますが、まだこのお話に関しては彼女のリクエストを聞いていないので。
また私の部屋へ、嵐のようにやってくるのでしょう(^^)

それから「お仕事」のページの壁紙ですが。
「ドーナツ」と読むんですね。
壁紙の女の子が、ちょっと神秘的なのに可愛いですv
先生が描かれる女の子は、まず例外なく可愛くて素敵です。
私も昔は漫画を描いていましたが、気が付けばいつの間にやら文章書きに。
あまり絵が上手と言うわけではなかったので(かと言って、文章が上手いわけでもありませんが)、比較的私が表現しやすいと思う方へ無意識に転向してしまったのかもしれません。

まだまだ「顔なし」の格好でPCに向かう日が続きそうです(^^)
先生も皆様も、身体には十分お気をつけ下さいね。
それでは失礼します。


[icon] Re: やっと中学生編が完成しました♪ From: 立川恵 Date:2005/02/05 10:24 No.11409 

小説が完成したんですね!
とっても冬らしい、ロマンチックな雰囲気の物語ですね〜vv
結姫や隆臣を大切に思ってくださっているのが伝わってきて、感激です。
次回作も楽しみです(^^)

壁紙の感想ありがとうございますv
TOPページで年齢制限されるサイトだとは思わず、18歳未満の方にはがっかりさせてしまったかなと…。
今回初めて壁紙を描きましたので(作り方知らなかったんです)そのうちここにも置きたいです(^^)


[icon] ありがとうデスヽ(*´∀`)ノ  From: 陽子 Date:2005/02/04 18:27 No.11406 

背景のコツ、教えてくれてありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ
今度やってみますね**

恵先生は、まだ映画観てないんですね。
かなりいいですよ〜(≧ω≦*)本も読みましたv
DVDも出たら買うつもりです。
最近感動物の映画多いですよね**
『セカチュー』とか・・。それはまだ観てないんですが;
あ、ドラマの方は見ましたv山田君出てましたよね〜!!
私的にはH2の山田君の方が好きなんですがv(ぉ
あと綾瀬はるかちゃんも可愛かったです↑↑


[icon] Re: ありがとうデスヽ(*´∀`)ノ  From: 立川恵 Date:2005/02/05 10:06 No.11408 

最近は「泣かせる」映画やドラマが多いですね。
やはり韓流の影響でしょうか?
私もドラマは見ましたが、映画『セカチュー』はまだです。
私は『ウォーターボーイズ』の山田くんも好きです(^^)


[icon] キャァ〜〜〜〜w From: さえ Date:2005/02/03 21:27 No.11402 [Home]

(↑題名は心の叫びです。笑)

こんばんわ^^*
早速のお返事、有難う御座います!
インターネットって素晴らしいですねっっwww
お勧めページにリンクさせて頂きました☆
お暇がある時にでもご確認頂けたら光栄です(勿論、確認されなくても大丈夫ですv)

お話は変わりますが、昔、セイントテールのフリートーク欄に
「猿渡という苗字の方が本当に居るとは知らなかった」と書かれてましたよね。
小学生だった当時は私も知らなかったんですが、
中学校で下駄箱に「猿渡」と書いてあるのを見つけました(@o@;)
恵先生(とお呼びして宜しかったでしょうか?汗)の文を読んでいたので一発で名前を覚えたのですが
後に同じクラスになっちゃいました(笑)
しかも中3〜高1の2年間^^;
でもやはり「猿渡」という名前は珍しいらしく、
彼曰く『さわたり』とか『さるわたる』と間違えられてしまうそうです。。
『さるわたる』にはちょっと笑ってしまいましたw
先生はあれ以来、猿渡さんという方に会われましたか??


[icon] Re: キャァ〜〜〜〜w From: 立川恵 Date:2005/02/04 09:24 No.11405 

いえいえ、どういたしましてv
リンクありがとうございます。嬉しいです!
ご期待に添えるよう、頑張ります(^^)

あの当時、全国の「猿渡」さんには大変失礼を致しました。
この場を借りてお詫びさせて頂きますm(__)m
あれからまだ本物の「猿渡」さんには出会えていませんが、ドラマの役名で2回ほど観ました。
「やはりいらっしゃるんだなあ…」とちょっと落ち込み(T_T)
あ、でも「猿渡」と書いて「さわたり」と読む場合もあるらしいですよ。


[icon] 寿司 From: かつや Date:2005/02/03 18:02 No.11401 

最近腹が減ってしょうがないかつやです
昼は寿司を食べました。
今は回転寿司が繁盛していてそうじゃないすし屋は
潰れるとこもあるとか。
アンケートのページに一票入れときました
それではまた来ます


[icon] Re: 寿司 From: 立川恵 Date:2005/02/04 09:03 No.11404 

アンケートに参加してくださってありがとうございますv
回転しない本来のお寿司屋さんには、3〜4回しか行ったことないんです。
今回のお話を聞いて、ちょっと胸が痛いです(:_;)
本来のお寿司屋さんて何か緊張しちゃって、食べた気がしないところがあって…。
もうちょっと行こうと思います(^^)


[icon] 漫画・・ From: 陽子 Date:2005/02/03 17:11 No.11400 

こんにちは**
漫画、今ちょこっとずつだけど描いてます。
普通〜(?)の学園モノですが(´∪`;)
恋愛モノ、読むのは大好きなのですが、描けないんです(汗
男の人を描くのが難しい・・っ;;
あと背景、小物が苦手です↓↓
背景、小物を描くときのコツなどあるんでしょうか??
良かったら教えて下さい〜(≧д≦∪)
オエビ、今度暇な時に描いてみますねvかなりヘボいですが;

恵先生も『花』好きなんですね!いいですよね〜ヾ(*´∀`*)ノ
CD欲しいですv
『いま、会いにゆきます』の主題歌にもなってましたよね。
なんか、『花』とすごいあってますよねv
ばっちり(?)観に行きました↑↑
良かったですv泣きました゜。・(ノ□`)。・゜
ではではこの辺でv


[icon] Re: 漫画・・ From: 立川恵 Date:2005/02/04 08:58 No.11403 

こんにちはv
背景は難しいですよね。
あまりコツ…とはいえないんですが、写真などを良く見るといいですよ。
あと、背景の上手な漫画家さんを参考にしてみると良いのでは(^^)

映画はまだ観ていないんですよ。
評判良いみたいですね〜vv私はTV放送待ちかな。


[icon] 無題 From: 有明響 Date:2005/02/03 06:50 No.11393 

なかよし50周年ということで先月から始まった(なかよしへの)メッセージのコーナー。
今月のコメント、モーニング娘。さん方の一人(ちなみに紺野あさ美さんです)が、
「昔、セイントテールと熱烈台風娘が好きだった」と書いてあったのをみて、ものすごく嬉しかったですv
セイントテールはともかく(おい;)、熱烈台風娘の名を本誌で今一度お目にかかれるなんて…ほうっvvv
きんぎょ注意報も読みきりが来月あるそうで、90年代のなかよし好きにはたまりません(といっても私がなかよしを買い始めた時には きん注も 熱烈〜も終わってましたが;)。
せっかくの50周年なんだから、今までなかよしを作り上げてきた全ての漫画家さんからコメントをもらうのがいいのではないかと個人的に思ってたりします。
それでは、今後のなかよしと立川先生の幸あれ!


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2005/02/03 09:47 No.11399 

なんと、そんなメッセージがあったなんて…(@_@;)
まだ見ていないので早速チェックしなければ。
知らせてくださってありがとうございます。嬉しいですv
「なかよし」は50周年なんですね!すごい…。
私も少しでも永く漫画を描き続けていきたいです(^^)


[icon] 早くも2月 From: 佐渡金山 Date:2005/02/03 03:18 No.11392 [Home]

立川先生こんばんは。佐渡金山です(^^)
早いものであっという間に2月に入ってしまいました。
つい先日、新しい年を迎えたばかりだと言うのに・・
ホントに月日が経つのは早くて叶いません。

新しく描かれたトップ絵も拝見しました。
熱烈台風娘の来葉ちゃんではないですか〜♪
ペロリと下を出した仕草が、とっても可愛いくて来葉ちゃんらしいです。
忙しい中イラスト描きお疲れ様です。
また、今後もこのようなイラスト頑張って描かれてくださいね。

それではこの辺で失礼します。
ではでは。


[icon] Re: 早くも2月 From: 立川恵 Date:2005/02/03 09:41 No.11398 

イラストの感想ありがとうございますvv
一ヶ月近くも「謹賀新年」だったので、ちょっと焦りました^^;
気に入って頂けて嬉しいです。
また更新頑張りますね(^^)


[icon] ご・く・せ・ん! From: 沙保 Date:2005/02/02 19:05 No.11390 

やっとごくせん見ました〜!!
すっごい面白かった〜!!(>▽<)
ごくせんの最後のほうに久美子のセリフが、
すっごいカッコイ〜!!!!!
っと暴走しそうな沙保ですが、
これからもよろしくお願いします!!


[icon] Re: ご・く・せ・ん! From: 立川恵 Date:2005/02/03 09:39 No.11397 

面白かったですね〜v
何だか回を追うごとに仲間さんが漫画に似てきていると思います。
特にすごんだ表情とか。
今週も楽しみですね!


[icon] 道路 From: ぽあろ Date:2005/02/02 18:01 No.11389 

今日は朝雪が降っていて事故とかのせいで
道路がすごい渋滞していました。
なのでいったん家に戻って電車で勤務先に行きました。
いままで無遅刻無欠席だったのに遅刻してしまいました。
寒いし雪は嫌いです。立川恵先生は雪好きですか?


[icon] Re: 道路 From: 立川恵 Date:2005/02/03 09:37 No.11396 

全国的に大雪で大変みたいですね。幸い東京は降っていませんが…。
遅刻は残念でしたが、事故に遭われなくて良かったです。
雪は見ているぶんには綺麗で好きですが…。
やっぱり寒いのと冷たいのは辛いですね^^;


[icon] 初めまして! From: さえ Date:2005/02/02 17:15 No.11388 [Home]

こんにちわ^^
セイントテール大好きな17歳、さえと申しますm(_ _)m
立川恵先生の大ファンで、コミックスも全部持っております♪
付録などグッズも友人達の協力の下、沢山集めました(*ノノ)キャッ
初めてこのサイトを見つけたときは涙が出そうでした(;_;)
本当に嬉しいです!
機械が苦手なのに作って下さって感謝です( ̄人 ̄)
実は私もホームページを持っているんです☆
リンクフリーということですので、是非リンクさせて下さいね(^0^*)
それではまた来ます!乱文失礼しましたm(_ _)m


[icon] Re: 初めまして! From: 立川恵 Date:2005/02/03 09:32 No.11395 

さえさん、はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
漫画を読んでくださって本当に嬉しいですv
最近はだいぶパソコンにも慣れてきました。
リンクありがとうございます!今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
ぜひぜひまた遊びに来てくださいね(^^)


[icon] 残されし希望 From: おっかー Date:2005/02/02 13:02 No.11387 

こんにちは。
タイトルは〜「ファイアーエムブレム〜聖魔の光石」とゆーゲームの19章の章タイトルからです。

まず先に、
武田明子さん
>おっかーさんの書き込みは常日頃チェックしています。(中略)いつも親身なレスや、話題に合ったレスをしているおっかーさんを見ていると、人生遠回りもいいとおもいますよ。

ありがとうございます。
そんな私ごときのかいた、拙いレスなんかをチェックしていただいた上に、こんな素敵なレスをいただいてしまって・・・
最初見た時嬉しかったですよ!

いつかレスした、オリジナル小説、まだ、書きはじめてません←ヲイ
設定だけは、ぽこぽこできるんですが、肝心のお話のほうが・・・
なにより、一番設定多くて、物語の中核をなす、主人公の性格がよくつかめていないとゆーのが・・・(とほほ)
時間(だけ)はあるので、いつかちゃんと(何年かかっても)書いてやりたいですね。
↑もうすでに十年くらいたってるし。おもなキャラの設定ができてから。
↑でも考え方変わってるし。

今週私の志望している専門の学園祭に行く予定です。
でも、予定は未定(苦笑)
もし、行ったらレポートしますね。

それでは、乱文失礼しました。


[icon] Re: 残されし希望 From: 立川恵 Date:2005/02/03 09:25 No.11394 

こんにちはv

>なにより、一番設定多くて、物語の中核をなす、主人公の性格がよくつかめていないとゆーのが・・・(とほほ)

私も良くありますよ!どちらかというとサブキャラのほうが勝手に動いてくれたりしませんか?
やっぱり主人公はじっくり考えろということかな^^;

レポート楽しみにしています。
あ、でも無理はなさらずに。


[icon] また雪が… From: 文月美伶 Date:2005/02/01 22:26 No.11380 

こんばんは。
地元でまた雪が降りました。
もう寒くて寒くて、毛布を頭から被って椅子に座っているので、弟に「某ジブリ映画の『顔なし』みたいだ」と指をさされて笑われました。
…しくしく。

そしてその寒さも、凍りついた道路さえ気にも留めずに三度悠歌サン来襲(?)。

あるケーキバイキングを開催しているホテルのラウンジにて。
「やっぱり『オレのために毎日味噌汁を作ってくれ』かな〜?」
…はい?
「だーかーら!隆臣が結姫に対してプロポーズする時の言葉だよー。美伶はどう思う?」
今時『味噌汁』はないような気がするんだけど…。
それにそーゆー言葉を使うなら、もうプロポーズ済みだよね。
「あ、もしかして一巻の『またアレが食いたい』発言?」
そーそー。
それに折角結姫の誕生日に隆臣の瞳の色と同じ色のリボンを贈ってたりするんだから、ちょっと照れながら『そっからオレの気持ち、解ってくれよ』みたいな展開の方が好きでしょ?悠歌は。
「いや〜んvv良いわ良いわ〜vv(←フォークを片手に悶えている)
毎年紫色系統のアクセサリーをプレゼントして、『結姫はオレんだ!』って周りに密かな主張を振りまくのね〜vv」
…他人の目があるんだから、あんまりヘンな行動は…って、それ幾つ目?
「ん?まだ15個目だけど。あと倍くらいは軽いわよね♪」
―――ぐは(吐血)。

ということで。
先生はどんな言葉とか方法が隆臣「らしい」と思われますか?
『今度こそずっと傍にいてくれ』でもいいよねー、と彼女は言っていましたが。

…ちなみに彼女が最終的に平らげたケーキの数は、宣言通り35個に上りました…。
それでもまだ足りないと言ってはばからないあたりが恐ろしい…(汗)。
私は3個でギブアップ。甘いものは食べるより作る方が好きですね、私は(^^;
そして作る端から弟達のお腹に納まってしまうので、いつも当初の予定の半分以下しか残らないんですよ(笑)。

最後になってしまいましたが、TOPのライハちゃんがとても可愛いですv
楽しい性格の女の子だったので、敵役でしたが大好きです。
彼女は大輪の牡丹の花みたいだと思います。

また長くなってしまいました(^^;すみません。
それでは失礼します。


[icon] Re: また雪が… From: 立川恵 Date:2005/02/02 09:38 No.11386 

「顔なし」と聞いてパッと文月さんのお姿が浮かびましたよ(^^)
私もよくその格好になっています。最近一段と寒いですものね。

ケーキを35個ですか!!彼女はすごいですね。
私は最近、一個がやっとです。

>そして作る端から弟達のお腹に納まってしまうので、いつも当初の予定の半分以下しか残らないんですよ(笑)。

何だか結姫みたいですね(^^)

>先生はどんな言葉とか方法が隆臣「らしい」と思われますか?

ちびっ子結姫と女らしくなった結姫とでは隆臣の態度もちがうんじゃないかなと思います。
おっと、これ以上は…新刊をお楽しみにv

イラストの感想ありがとうございます!
「大輪の牡丹」だなんて嬉しいです。ライハも喜びますvv


[icon] 私からの、アンケート。その24。 From: Maxあさま Date:2005/02/01 21:15 No.11378 

今日、あまりの寒さに、夕飯のおかずとして、
コンビニの「おでん」を買ってしまった私。

そこで、今年初のアンケート!

「おでん」の具材として、好きなものは何ですか?
5つ教えてください。
あと、「からし」は、
「つけない」、「少しだけ」、「たっぷりと」、
ぜひ、お教えください。

ちなみに私は、
「がんもどき」、「はんぺん」、「ちくわ」、「つみれ」、「牛スジ」で、
からしは「たっぷり」です!


[icon] Re: 私からの、アンケート。その24。 From: おっかー Date:2005/02/01 22:13 No.11379 

立川先生、横レス失礼します。
Maxあさまさん、初めまして、おっかーと申します。

私の好きな「おでん」の具財は、「はんぺん」、「ちくわ」、「つみれ」、「こんにゃく」、「ちくわぶ」で、からしは「つけない」、です。

とくに、「ちくわぶ」は、お母さんが、入れてくれないので、なおさらです。

それでは、失礼します。
横レス失礼しました。


[icon] Re: 私からの、アンケート。その24。 From: 立川恵 Date:2005/02/02 09:21 No.11385 

こんにちは!アンケート久しぶりじゃないですか?

私は「大根」「たまご」「がんも」「…ゴボウのはいったやつ←何ていうの?^^;」「こんにゃく」かな。
からしは「つけない」です。
私の母のおでんは母の独断で「結びこんぶ」が大量に入ってます。

ところで「ちくわ」と「ちくわぶ」は根本的に違うんですね!!
つい最近まで知らなかった…^^;色が違うだけかと思ってました。


[icon] Re: 私からの、アンケート。その24。 From: Maxあさま Date:2005/02/02 20:32 No.11391 

ご意見いただき、ありがとうございます!
おっかー様、こちらこそ初めまして。
これからも、よろしくお願いいたします。
確かに、「ちくわぶ」は煮込みすぎると、
溶け出して汁が「どろどろ」になってしまう、て言うのもあるのでは?
今回の「5つ」には入れませんでしたが、私も結構好きですよ、「ちくわぶ」。

立川先生、「ゴボウのはいったやつ」って、
もしかして、「ゴボウ巻き」の事ですか?
あとは、「ゴボウ」の他にも、野菜類がいっぱい入った、
「さつま揚げ」というのも・・・。
(補足・地元「鹿児島」では、「さつま揚げ」の事を、
「つけ揚げ」と言うとか。)
しかし・・・。「母の独断で結び昆布大量」って一体・・・?

後、「竹輪」と「ちくわぶ」は、原材料からして違いますって。
この文を見た瞬間、思わず笑ってしまいました。

まだまだ、ご意見募集中です。
ぜひ、よろしくお願いします。


[icon] こんばんはv From: 陽子 Date:2005/02/01 18:33 No.11377 

恵先生、こんばんは。
和風のイラストならたまに描きますv
浴衣とか・・。下手ですが(≧д≦∪)
恵先生みたいに上手に描けるようになりたいです〜;;
実は私、この前まで漫画家目指してたんですよね(´∪`;)
絶対無理だと思ったのであきらめちゃったのですが・・。。

プロフィール見たんですが、恵先生オレンジレンジの『musiQ』聴いたんですね!
私はまだ聴いてないのですが(遅;)オレンジレンジいいですよね**
恵先生はどの曲が一番好きですか?私は『花』ですv
あとは『以心伝心』とか・・。CMでしか聴いたことないのですが;
ではではこの辺でv


[icon] Re: こんばんはv From: 立川恵 Date:2005/02/02 09:13 No.11384 

こんばんはv
漫画はもう描いてらっしゃらないのでしょうか?
良かったら、「オエビ」のほうにも参加してくださいね(^^)

私も『花』が好きです。
ラップ(?)なのに弦楽器が合う不思議な曲ですよねvv


[icon]  From: ぱせり Date:2005/02/01 17:20 No.11376 

今日は少しだけ雪が降りました
その雪を見てセイントテールの番外編の
佐渡君と聖良さんを思い出しました
芽美とは逆に聖良さんは髪を伸ばし
佐渡と結婚式をあげる図が浮かびます


[icon] Re: 雪 From: 立川恵 Date:2005/02/02 09:08 No.11383 

やはり雪の地域が多いようですね。
風邪などひかれませんように。

聖良&佐渡の番外編は冬らしいお話で、私も思い出深いです。
髪を伸ばした聖良さんですか〜。
私はまたくらくらしている佐渡くんが思い浮かびました(^^)


[icon] 新刊発行ですね From: はらのひと Date:2005/02/01 15:41 No.11375 

みなさまこんにちは。今日は実に寒いですね。
とは言え、うちの地元は雪が降らないだけありがたいのですが・・・。

以前に、立川先生の作品のキャラクターについて姓名判断をしてみたの
ですが、今回、「タカマガハラ」番外編の発行ということで、
キャラクターの姓名を『明快姓名判断』というソフトでみてみました。
(使用・配布・転載が自由なフリーソフトウェアです)

 和泉那智さん
【性格】 思いやりの心が強い。困っている人へ親身になって面倒をみ
     る
     人を自分のペースにまきこんで誰とでもすぐに仲よくなれる
【恋愛運】ふさわしい相手は、包容力があり、あなたをしっかり包み込     んでくれる人
【職業運】(すぐに結果のわかる仕事が向いている)
     セールスマン、モデル、タレント、歌手、小説家など(抜粋

 因幡颯太さん
【性格】 人と張り合うことを好まない
     繊細で傷つきやすく、いつも優しさを求めている
【恋愛運】自分の心に素直になりさえすれば、すばらしい相手に出会え
     ます
【職業運】(*那智と同じ結果がでました)
 
 日向泰造さん
【性格】 (*那智と同じ結果がでました)
【恋愛運】ふさわしい相手は、どことなく神秘的な雰囲気をただよわせ
     る芸術家タイプの人
【職業運】(まじめで冷静さを求められる仕事が向いている)
     医師、図書館司書、教授、弁護士、農林牧畜業など(抜粋

 相模圭麻さん
【性格】 極端から極端に走るところがある
     なにを考えているのか分からないつかみどころのない性格
【恋愛運】ふさわしい相手は、少しぐらい口が悪くても悪気のない
     開放的な人
【職業運】(*那智、颯太と同じ結果が出ました)

どうでしょうか。(泰造の恋愛運の結果には正直驚きました)
長くなったので、結姫、隆臣、長門先生の結果は、いずれまたという
ことで。

「新刊」楽しみにしています。それでは、失礼します。


[icon] Re: 新刊発行ですね From: 立川恵 Date:2005/02/02 09:03 No.11382 

うわあ〜〜、面白いですね!ありがとうございますv
何だかどれも当たってませんか?
泰造の恋愛もびっくりしましたが、圭麻の性格にも驚きました。
結姫や隆臣の結果も楽しみですvv

新刊(『タカマ』番外編)は近々通販開始予定です。
その前に今回はちょっと日記で説明をばしないといけないんですが…。
いろんな意味で楽しみにしていてくださいね(^^)


[icon] ゆ…雪が! From:  Date:2005/02/01 14:03 No.11373 

お久しぶりです。お元気でしょうか。私の居る所は今冷たい風が吹き荒れています。珍しく雪も降りました。今日から学校が自由登校でよかったと心底思います。(高3なのです。ちなみに進路決定済み)

トップイラスト拝見しました。ライハちゃんかわいいです!熱烈台風娘は中途半端に2巻の内容しか知らないので、早く1巻を読みたいなぁ。立川先生のCGはふんわりしていて好みです。けっこうCGって似たような塗りになっちゃうのに、いかにも“立川恵!”ってところに感動しました。カラーといえば、私は芽美ちゃんの髪を見るたびにほへ〜となります。なにこの髪のつや!これぞ天使のわっか!!すごく綺麗です。くせ毛なのであのストレートな髪にも憧れます。
これからも素敵なイラストを生み出していってください!では これにて。


[icon] Re: ゆ…雪が! From: 立川恵 Date:2005/02/02 08:55 No.11381 

こんにちはv
今回は多くの地域で大雪になっているようですが、巽さんのところは大丈夫でしょうか?
暖かくしてお過ごしくださいね。

イラストの感想ありがとうございますvv
私は「アニメ塗り」が出来ないんですよ^^;
逆にパキッとした塗りにはちょっと憧れていたりもします。
また更新頑張りますね(^^)