Satellite-M掲示板 過去ログ


最新
過去ログ
2003年1月〜2003年3月 / 2003年3月〜2007年12月 / 2007年12月〜
2007年(421)
12月(7) / 11月(24) / 10月(25) / 9月(26) / 8月(34) / 7月(62) / 6月(40) / 5月(16) / 4月(35) / 3月(44) / 2月(56) / 1月(52)
2006年(491)
12月(47) / 11月(29) / 10月(24) / 9月(35) / 8月(50) / 7月(32) / 6月(32) / 5月(30) / 4月(60) / 3月(42) / 2月(58) / 1月(52)
2005年(980)
12月(58) / 11月(46) / 10月(69) / 9月(62) / 8月(83) / 7月(57) / 6月(51) / 5月(78) / 4月(139) / 3月(90) / 2月(130) / 1月(117)
2004年(1691)
12月(103) / 11月(98) / 10月(84) / 9月(85) / 8月(83) / 7月(113) / 6月(104) / 5月(157) / 4月(158) / 3月(220) / 2月(228) / 1月(258)
2003年(2039)
12月(200) / 11月(144) / 10月(274) / 9月(330) / 8月(330) / 7月(301) / 6月(158) / 5月(141) / 4月(160) / 3月(1)

2007年 8月分(34件(全112件))

[icon] かなりお久しぶりです!!! From: 星奈☆ Date:2007/08/30 10:35 No.15911 

本当にお久しぶりです!!夏休みの宿題がいまだに終わっていない(=△=)星奈☆ですv
私はかなり前ですがキリスト教の女子校に通っていると書いてセイントテールの芽美と状況が似ているようね似てないような(アスカのような男子がいない)みたいなことも書きました。
しかし最近状況が変わってしまいました!実はすごい好きな先輩ができてしまったのですv^^
ものすごく優しくてものすごくいい人なんです!!もー本当に最高なんです!!学校に好きな人がいるっていいですね〜!!芽美とはだいぶ意味が違いますが^^;
立川先生から前の書きこみにもしかしたら出会いがあるかもしれないみたいな返信を頂きましたが本当にその通りになっちゃいました!なんか感動しました〜
ではv
P.S

今度の学園祭の発表でポニーテールにしますv


[icon] Re: かなりお久しぶりです!!! From: 立川恵 Date:2007/08/30 11:06 No.15913 

書き込みありがとうございます!嬉しいですv

>夏休みの宿題がいまだに終わっていない

お疲れ様です。新学期に間に合いそうですか?頑張って!!

>学校に好きな人がいるっていいですね〜!!

すごく、すっごくわかりますっっ!
好きな人がいるだけで世界が違って見えるんですよねv
素敵な出会いがあったんですね。良かったですね〜〜v
ハートマークをいっぱい付けちゃうくらい、私も嬉しいです(^^)

学園祭では、ぜひポニーテールで先輩にアピールしちゃいましょうvvv
その後のお話も良かったら聞かせてくださいね♪


[icon] Re: かなりお久しぶりです!!! From: 藍乃 空 Date:2007/08/30 23:27 No.15914 

横レス失礼します。藍乃です。
夏休みの宿題、頑張って下さい!ρ(・ー´・)今年は2日多いですし。
(もしかして土曜日が始業式なんてことは・・・!??)

学校に好きな人がいるなんて羨ましいです〜vv
好きな人がいるってだけで幸せなことですが、
近くに居て、毎日のように会える可能性があるのですから!
このところ少女漫画を読みあさってます自分(−▽−)

ポニーテールもナイスです(>ー<)b
(気のせいか、ポニーテールってあまり聞かなくなったような。
 「アップ」とか・・・「ポニーテール」の方が好きなのに。セイント・テールFANですしね。)
個人的な趣味ですが、自分『うなじ』に弱いんです!
特に、ふだん髪をおろしてる女の子が珍しく結ってると色っぽいというか・・・v
芽美ちゃんみたいに、耳の前に髪があるとなおのこと良し!
・・・って、見知らぬ者の好みを聞いても、ねぇ?

ぜひ先輩に発表衣装をアピール!して下さいね。
そしてそのご報告、先生と一緒にお待ちしてます。
早く来い来い学園祭♪(笑)


[icon] こんばんは。 From: 紗冴 Date:2007/08/30 00:22 No.15908 

※新刊「コイウタ。」のネタバレ入ってます。すみません。





立川先生こんばんは。そして初めまして。
先日同人誌を買わせて頂いた紗冴です。
立川先生の作品は昔から読んでいて、特に「タカマガハラ」が好きなんです。
単行本を何度も読み返しては感動して、癒されてますv
絵もすごく可愛くて、立川先生の漫画は絵もお話も素敵過ぎで惚れ惚れしてしまいます。
そしてずっと気になってた泰造と鳴女さんのお話が新刊として出るとわかって…すごく嬉しかったですv
昨日届いたので「コイウタ。」早速読みました。…もう、いてもたっても居られなくなって感想を書きにきました。
本当に、良い意味で予想外といいますか…感動しきりでした。
笑ってしまうとこもあれば共感できるとこもあったりして、すごくいいお話で何度も読み返しちゃいました。
2人が出逢えて本当に良かったなぁと、そして恋している人にはすごく勇気とか元気がもらえたのでは、と思います。
泰造先生と学生鳴女さんのこれからが気になりますv
とりあえず結ばれて何故か一安心しました…笑”
そして颯太と那智の関係もどう発展するのかが楽しみです笑”
恋っぽいのに何か違うような、2人のもどかしさが可愛かったですv
今度は颯太&那智メインのお話も見てみたいですv

「Girl's Ceremony」も読みましたが、こちらもまた可愛いお話で何度も読み返しちゃいました。
天然な鳴女さんとそんな彼女に協力する那智のやりとりが素敵で可愛かったですv
きっと鳴女さんの想いは泰造に届いた…はずですよねv
そして那智の誤解も解けたはず?笑”
逆にホワイトデーだったらどうなるんだろう?と思いました。
そんなお話も是非見てみたいですv

今回本当に購入してよかったですv
大好きな立川先生の素敵な作品が見られて幸せでしたv
これからもお身体に気を付けて頑張って下さい!(まだまだ暑い日が続くので…)
ずっと応援してます!そしてまた同人誌や他の作品も見たいと思います。
長く拙い文ですみません。読んで下さってありがとうございました!


[icon] Re: こんばんは。 From: 立川恵 Date:2007/08/30 10:42 No.15912 

紗冴さん、はじめまして。
同人誌のご購入、そして早速の感想ありがとうございます!!
以下、『コイウタ。』のネタバレがあるかもしれません。ご注意を。




鳴女さんと泰造のお話を喜んでいただけて…本当に嬉しいです(^^)

>良い意味で予想外といいますか…

ラストにかけてのどんでん返し?は一番考えた部分なので、嬉しいですv
皆さんが、多分最も続編を期待してくださっていたカップルなので、
「ありきたりな『その後』ではいけないぞ」と気合を入れて考えた甲斐がありました。

>今度は颯太&那智メインのお話も見てみたいですv

必ず描きますので楽しみにしていてください(^^)

私のほうこそ、こうして感想をいただけることにいつも勇気付けられています。
これからも喜んでいただけるよう頑張りますので、応援してくださいね(^^)
良かったら、ぜひまたこちらにも遊びに来てください!


[icon] 無題 From: はらのひと Date:2007/08/29 23:53 No.15907 

昨日(28日)は皆既月食でしたね。
東京は天気が悪かったようで残念でしたが。
こちらでは、なんとも不思議な感じの月を見ることができました。

立川先生の作品では、「天体ネタ」がちょくちょく出てるように見受けられますが、
先生ご本人は、実際に星を眺めたときの思い出とかありますか?
僕は、大学生のころのしし座流星群のとき、一晩中起きてて初めて流れ星を見たことや、
高校生のとき長野の志賀高原で見た星空が記憶に残ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありますよ。日々の生活の中では、いろんなことが。いいことも、悪いことも。

でも、内容によってですが、「ここで」披露することが、それを読むであろう
立川先生や他の訪問者にどんな気分を与えるのだろうか?
はたして、ここでそこまで感情的に話を展開することに意義があるのか?ということですね。

まあ、なんかいらいらすることや、もやもやすることがあれば、
まずは星でも月でも夕日でも海でも見て、とにかく気を落ち着かせる、
立川先生の漫画を見て、優しい気持ちになるのもお奨めです。
一呼吸、おいてみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それはそうと、楽天イーグルスの山崎武司選手の、今年11歳になる息子さんが
「大貴くん」ということににオッと思った今日この頃でした。
それでは、失礼します。


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2007/08/30 10:32 No.15910 

昨日の皆既月食はニュースで観ていました。
神秘的で幻想的で、いろんな想像をかきたてられます(^^)
『タカマ』なども、まさにこういう現象から想像して生まれたんですよ。

残念ながら私は、実際に流星群などを観たことはあまりないんですよ^^;
こちらはやはりどうしても空が狭くて…なかなか気軽に天体を楽しむことができません(:_;)
その分、修学旅行などの夜空は感動しましたね。

>「大貴くん」
おおーvvこのお名前は結構人気みたいですね。
私も気に入っているんですよ。


[icon] はじめまして! From: ようちゃん Date:2007/08/28 12:04 No.15898 

立川先生こんにちは!初めてカキコさせていただきます。
先生の同人誌、いつも楽しんで読ませていただいているのですが
次回作はいつごろを予定しているのでしょうか?
私はタカマガハラのなっちゃんとそ〜たのその後が気になります!


[icon] Re: はじめまして! From: 立川恵 Date:2007/08/29 10:24 No.15903 

ようちゃんさん、はじめまして!書き込みありがとうございます。
私の漫画を楽しみにしていてくださるとのこと、嬉しいです。ありがとうございます(^^)
次回の新作は『D-Boy』の4話になります。今描いています。
9月には発行できればと思っています。

『タカマ・番外編』へのリクエストありがとうございます!
颯太&那智のお話は、現在の原稿が終わったら取り掛かる予定です。
商業関係のお仕事が入ると、そちらが優先になるので延びることもあるかもしれませんが…
でも必ず描きますので楽しみにしていてくださいね(^^)

よかったら、ぜひまたこちらにも遊びに来てくださいv


[icon] 無題 From: 宵月 Date:2007/08/26 23:03 No.15894 

こんばんは。

こんな事を聞くのも失礼かもしれませんが、立川先生のこのHPに、荒らしというものが現れたことって過去にありましたか?

僕がよく行くあるHPに今荒らしが出没しています。
荒らしは無視が鉄則だということは分かってはいるんですが、あまりにもうっとうしいのでそこの常連全員が怒っています。

管理人さんには対処してくださるようメールを送ったんですが、果たしてどうなることか・・・。


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2007/08/27 10:14 No.15897 

こんばんは(^^)
もちろん、このBBSでも今までトラブルが全くなかったわけではないです。
でも(比べたことがないのでよくわかりませんが)少ないほうだと思いますよ。
幸い、注意すればわかってくださる方ばかりだったので。

いつもごひいきにしてくださる皆さんのマナーが素晴らしいおかげです(^^)
その上、私が頼りないものですから、助けられてばかりです。

>荒らしは無視が鉄則
その通りだと思いますよ。
管理人さんが常に(例えば書き込み削除など)毅然と対処してくださるサイトなら安心なんですが。
心配ですね。


[icon] Re: 無題 From: 宵月 Date:2007/08/28 19:58 No.15899 

>幸い、注意すればわかってくださる方ばかりだったので
立川先生、それはまだ軽い荒らしだったんですよ、おそらく(というより、言われて止めるのならば荒らしでは無いような気もしますけど・・・・)。 
僕が今回話に出した荒らしは、アク禁にでもしない限りは止める気配が全く無いんですよ;


無論、対処はしてくださるとは思うんですが、そこの管理人さん最近はあまりページに来てないので心配なんですよ。
「アク禁に出来るもんならしてみろ!」みたいなことを言って挑発してきているのがさらにうっとうしいです。


[icon] Re: 無題 From: 武田明子 Date:2007/08/29 08:10 No.15900 

横レス失礼します。
宵月さん、荒らしは無視が鉄則です。こちらの管理人でいらっしゃる立川先生が、
「荒らしで困った」
と仰ったらどんな事になると思われますか(^^)
厳しい事を申し上げるとそう言った想像力に欠けていらっしゃるのが件の掲示板での問題の一因なのではないでしょうか。


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2007/08/29 10:09 No.15901 

そうですね、和解できる場合は「荒らし」とは言いませんね。失礼しました^^;
そういう意味では、ここは「荒れた」ことはないです。

お返事ができない時でもチェックは欠かさず、
「どう考えても悪質だ」と思う書き込みはすぐに削除していますよ。

困るのは、悪質かどうか判断が付かない書き込みで…^^;
そういうときの対処に関しては、いつも自分(管理人)の未熟さを痛感しますね。


[icon] Re: 無題 From: 宵月 Date:2007/08/29 15:27 No.15904 

武田さん

荒らしが僕のせいで、あるいはそのHPの健全な利用者のせいで・・・みたいな意味になってませんか? 僕はそういう風に感じ取ったんですが。そうでないなら文章の意味を説明して下さい。

別に僕は、僕や利用者が荒らしを煽ったりはしていませんし、荒らしに煽りをかけたとも言ってはいません。

あなたからしてみれば、確かに立川先生のことをあまり考えてないような発言をしてしまったかもしれません。

しかしながら、荒らしが現れて掲示板が荒れたのは僕の責任でもないし、そのHPの健全な利用者の責任でもありません。なのにあなたは、「想像力に欠けていらっしゃるのが件の掲示板での問題の一因」などと言います。

何気に失礼じゃないですか?

それに僕は、「言われて止めるのならば荒らしでは無いような気もしますけど」という書き込みは、立川先生の発言を批判したつもりは一切ありません。


[icon] Re: 無題 From: わかめ Date:2007/08/29 18:39 No.15905 

荒らされているのは、どこのホームページですか?。


[icon] Re: 無題 From: 武田明子 Date:2007/08/29 22:29 No.15906 

宵月さん達の真理さんへの2対1の個人攻撃を拝見しての率直な感想ですので、真理さんにお詫びなさらない限り私も失礼だとは思いませんので謝りません。

失礼だと言われて私も不愉快になりました。


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2007/08/30 09:58 No.15909 

私も「批判された」とは思っていませんので、落ち着きましょう。

宵月さんは私に、管理人としての意見を求められましたので、素直にお答えしました。
(ちょっと勘違い気味でしたが)
武田さんは「荒らしは無視が鉄則」ということを強調なさりたかったんだと思います。
それから「荒らし」に関するスレが、ここに「荒らし」呼んでしまうことを心配してくださっているんだと思います。

一番困るのは、管理人さんがサイトを放置状態にしてしまうことなんでしょうね…。
お気に入りのサイトがひどいことになって、歯がゆいお気持ちはわかりますが、
管理人さんの対処を黙って見守るしかないでしょう。

…と僭越ながら、まとめさせていただいたところで、「荒らし」に関するお話は終わりにしましょう(^^)


[icon] Re: 無題 From: 武田明子 Date:2007/08/31 10:48 No.15915 

荒らしのお話ではなく、宵月さんに対して言葉が足りなかった事を立川先生のレスで気付いたので、宵月さんにお詫び申し上げます。

申し訳ありませんでした。
許して頂けないかもしれませんが、反省の意志を汲み取って下されば幸いです。

重ねてお詫び申し上げます。


[icon] ファンレター From: ゅず Date:2007/08/26 21:03 No.15893 

先生は、漫画家さんや有名人にファンレターを送ったことありますか?
私は、10通以上・・・かな。送ったことがあります。
漫画家さんや声優さんにも送ったことがあります。


[icon] Re: ファンレター From: 立川恵 Date:2007/08/27 10:04 No.15896 

こんにちは(^^)
残念ながら、私はファンレターを差し上げたことはないんですよ。
もちろん、好きなアーティストさんやタレントさんはいるんですけれどね^^;
ファンレターを出すってとても勇気が要りますよね。
それはわかります。
だから、ゅずさんの熱心な応援は、きっとその方々に伝わっていると思いますよ(^^)


[icon] 失礼します。 From:  Date:2007/08/25 23:58 No.15891 

こんばんは☆返事が送れてスミマセン<(_ _*)>汗
前回アドバイスをくださったのに、自分もう拒否で改善余地ないかもです・・。


【〒】こっちーさん

コメ&アドバイスありがとう御座います!横レスありがたいです。
詳しく言うと、一人で背負ってはないですf^ω^;)私以外の、先輩達(従業員)もちょっと・・・。
ずっと前に何気なくその人の事をどう思っているのかを聞いてみました。そしたら私だけじゃなく先輩、他の社員も色々と思っていたようです。もちろん、仕事のリーダーも分かっています。
リーダーから上司へと色々耳に入っています、それでも今はまだ様子を見る感じでして(´・ω・`)

私は一回り年下ですが、新人さんは今までいたリーダー以外の社員さんよりも年上です。でも、見た目はそう変わりはないので歳の差を感じませんがいい歳して何やってるんですか!ってな行動
があります。先輩失笑していましたし、側で見ていた私も思わず引いてしまった;;

>他人を疎ましく思っていると
既に、態度に出しちゃっています(ノω<。)私もこんな事はしたくはないです。厳しく言うようですが今後仲良くするつもりもありません(前から仲良くもないです)、冷たい人だと思われても構いません。それは先輩達も同じで;;

>新人さんも辛い思いをしている
私も新人で入った頃は凄く不安だったので分かってはいます。が、数ヶ月経ったのにも関わらず自分で行動ができない!覚えが悪い、声がボソボソ小さすぎて話しになりません。些細な事ですが、先輩・・というか略全員(私も含め)、リーダー以外?は命令形で「ムッ」っとするような事を言われました。色々思い返すと、言葉遣いが悪いのです!言葉を少し違った言い方をすればこんなにごたごたはなかったと思います。
相談しているのにも関わらず、改善余地が見えませんね(ノω<。)



【〒】立川先生

体調の方は治りましたか!良かったです♪
病明けは、さっぱり系が一番ですよ。万全になるまで気を引き締めてください(笑)

>悪口ではなく、状況を正直に話したらいいと思います
既にリーダーが上司に伝えてくれました。が、リーダーも手を妬いているので思わず悪口も一緒に・・。

>人それぞれの能力
分かってはいますが何しろ・・「三歩あるけば忘れる」速度です(゜д゜;)!?
この前リーダーが親切にわざわざ画用紙に絵付き説明文を書いてくれたのにもかかわらず、違うやり方。やる事なす事に、怒鳴り声が響きます。それでも本人謝りもしません。他の社員が思わず口出しして、後から謝った感じで・・。他にも、言い切れない程あります。
折角の、立川先生のアドバイスに背く事になりますが私では助ける事も出来ないです(´・ω・`)
私も悪態度をとるたび心苦しくなります・・。だけど、半端なく問題が次々とあがり十数年いるリーダーですら頭を抱えている状態。リーダーもこんなに出来ないと可哀想だと思い、簡単なひとつの仕事だけを覚えてもらう為に根気よく教え続けていました。その甲斐もあって、完璧とは言えないけど大体覚えてくれました。だけど、多分それはその時だけ。休み明けには忘れてしまっていると思います。休憩が挟まって休憩が終わると数分前に自分がしていた事を忘れる始末。で、また一から聞いて悪循環です。
上の人が、どう対処するのかを待つしかないんですかね・・。


[icon] Re: 失礼します。 From: こっちー Date:2007/08/26 03:38 No.15892 

いろいろご苦労があって大変そうですね。

顔も見るのも嫌で、関わり合いになるのも避けたい人というのは
出会わなければラッキーですが、不幸にして出会うケースはあると思います。

上司が実情を理解しているのなら、その人への対応は上司に任せて
とりあえず以下の事だけでも心がけてはどうでしょうか?

・心の中に嫌な事が充満しててもそれを態度に出さない事。
・事務的にでも普通に接する事。
・職場では悪口や陰口を口にしない事。

困った人にも冷静に対応する事が出来る人は素敵だと思います。
そういう人になるための努力ということで、ここは一つ頑張ってみてはいかがでしょうか?


[icon] Re: 失礼します。 From: 立川恵 Date:2007/08/27 09:52 No.15895 

お仕事お疲れ様です。困りましたね。
職場全体に影響が出る、深刻な事態になっているようですね…(:_;)
お察し致します。
とりあえず、上司の方が状況を把握してくださっているようなので、その点は安心ですけれども。

こっちーさんへのレスに「言葉遣いが悪いのです」とありましたが、
これは能力とは関係なく、一般常識・マナーにあたりますから、
(上司のかたから)きちんと注意してもらったほうがいいと思います。
そのかたのためにも。
(逆切れされたりしなければいいのですが…お話を伺っていると相当手ごわそうなので、
そういう心配もしちゃいますよね(:_;))

早くその方が、自分の影響で職場に支障が出ていることに気づくといいんですが。
でも追い詰めてしまう形になると、海さんの立場も悪くなってしまうかもしれませんから
(もちろん海さんはそんなことなさらないと思います(^^))
こっちーさんがおっしゃるように、個人攻撃にならないようにだけ気を付けてくださいね。

気休めにしかならないかもしれませんが…
私はそういうとき、楽しいアフター5のことでも考えて
自分の仕事をさっさと終わらせることに集中します(^^)
「人は人、自分は自分」みたいにちょっとドライに割り切ってみてはどうでしょう。




[icon] タカマガハラ From: すわ Date:2007/08/23 14:46 No.15888 

初めまして。タカマガハラを初めて読んで、もうどれくらい経つのか分かりませんが、私ももう大学を卒業する年になりました。
それでも最近は色々と悩み、精神的にもしんどくなったりした時、「タカマガハラ」が目に飛び込んできて、もの凄く久しぶりに読み返しました。
この作品は本当に素晴らしいと思います。いくつになっても泣ける・・・というか・・・読み返しては泣いて・・・を繰り返していますが、全巻読んで泣き終わるともの凄くスッキリしていて気持ちが落ち着きます。
この漫画だけは手放したくないです。
そして、初めて今日、こちらのサイトを知り、続編が同人誌で発売されているのを知りました!
これはもう買うっきゃないです!!近々、申し込みさせていただきます!!
こらからも立川先生の作品楽しみにしています。


[icon] Re: タカマガハラ From: 立川恵 Date:2007/08/25 09:37 No.15890 

すわさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます!
私の漫画を覚えていてくださって、そして読み返してくださって本当に嬉しいです。
感想ありがとうございます。

>この漫画だけは手放したくないです。

なんて嬉しいお言葉なんでしょう(:_;)(←感涙)
これからも喜んでいただけるよう、頑張ります!

よかったら、ぜひまたこの掲示板にも遊びに来てくださいね。
同人誌のほうも、お申し込みを心よりお待ちしております(^^)


[icon] 無題 From: わかめ Date:2007/08/23 12:38 No.15887 

夢食案内人を同人誌で、描く事はできないんですか?。


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2007/08/25 09:31 No.15889 

こんにちは。リクエストありがとうございます(^^)
出版許可などの点からお返事すると、『夢食案内人』の同人誌を私自身が描く事は可能です。
「いつか描けたら」と思ってはいるんですが…描く予定のものが多くて、まだ実現できていないんです。
ごめんなさいね(:_;)


[icon] はじめまして From: 羽崎るな Date:2007/08/22 00:11 No.15882 

初めまして、こんばんは。
羽崎るな と申します。
小学生の頃、先生の作品がとても好きで、
単行本を全部集めていました。
『夢幻伝説タカマガハラ』の時も、まだ小学生だったのですが、
小学生ながらも、最終回を読んで思わず泣いてしまった記憶があります。
恐らく、漫画で感動したのはあの時が初めてだったと思います。

今はもう高校生になっていますが、
つい先日、どこかは忘れましたが、ある掲示板の広告に
このサイトが載っていて、なんだか嬉しくて思わずきてしまいました。
小学生の頃はお手紙などを出すことをしていなかったので、
今この機会に、あの感動をお伝えしたいな、と思い書き込みました!
なんだか透明な感じがして、本当に素敵なお話だったと思います。
今でも、タカマガハラは私が1番大好きな少女漫画です。
もちろん、セイント・テールなどの他の漫画も大好きですv

最近、残暑が厳しく、体調も崩しやすい時期ですが、
無理をなさらずに、お仕事頑張ってくださいね。

それでは、なんだかまとまりのない文章ですみません;
これにて、失礼させていただきます。


[icon] Re: はじめまして From: 立川恵 Date:2007/08/22 10:13 No.15886 

羽崎るなさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。
私の作品を気に入っていただけてとっても嬉しいです!
泣いてくださったとのこと…一生懸命描いて本当に良かったです。
ありがとうございます。

「透明な感じ」というお言葉はとても嬉しいです。
私の目標…というか、常に憧れているイメージなので(^^)
これからも頑張りますので、応援してくださいね。

よかったらぜひまたこちらにも遊びにきてください!お待ちしています。
羽崎さんも体調には気をつけてお過ごしくださいね(^^)


[icon] 無題 From: 宵月 Date:2007/08/21 20:19 No.15881 

こんばんは〜。

それにしても立川先生、お腹の具合が回復されて良かったですね!^^  正露丸の臭いが何なのかはちょっと分かりませんねぇ; でも最近は糖衣とかも出てますから、そっちのほうが飲みやすいですよ〜。

以前に自動車の免許のことについて書きましたが、その後日談を少々。
現在、仮免をGETして第二段階まで進んでいます。伊勢市内を走っているんですが、スピードの調節やらいろいろと配慮しながら運転しないといけないので、疲れます;

こっちは田舎ですからまだまだのんびりしてるほうでしょうけど、立川先生お住みの東京はもっともっと凄いんでしょうねぇ;都会で運転しろなんて言われても僕は多分無理ですね。


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2007/08/22 10:02 No.15884 

お見舞いありがとうございます(^^)
おかげさまで、ご飯はほぼ普通に食べられるようになりました!
あ、正露丸は糖衣錠が出てるんですよね。
でもなんか、あの強烈な臭いのやつのほうを買ってしまうんですよ〜^^;
なんか効きそうな感じがして。

免許のほうは順調みたいですね(^^)
実際の道路に出ると、また一段と緊張なさるんでしょうね。
暑い中、頑張ってらっしゃる様子が浮かびます。

>東京はもっともっと凄いんでしょうねぇ
私にはわからないんですが、よく「全然違う」と聞きますね。
「最初に東京で免許を取るとどこへ行っても楽だ」とも聞きますよ。
そんなに違うものなんでしょうか^^;


[icon] 残暑お見舞い申し上げます。 From: おさむ Date:2007/08/21 16:29 No.15880 

 こんにちは。
 あいかわらず猛暑と熱帯夜が続いてますが、夏ばてなどされていないでしょうか。
 私は気力も体力も奪われて、ただ食べて寝るだけの日々を送っています。
 とにかくこの暑さを乗り切りたいですね。残暑お見舞い申し上げます。

 ところで、お腹の具合がよくなってきたとのことで、本当に何よりです。
 私も冷たいものを取りすぎたのか、このところお腹の具合があまりよくないです。
 ただでさえ体調をくずしやすい時期なので、お互いに気をつけたいですね。

 「実年齢より上」に見られるというのは、大人びて見えるということでしょうか。
 幼く見られるのも何ですし難しいところですね。
 「怒り顔」については、意識的に笑顔をつくるように気をつけたほうがいいかもしれないと思いますが、これも難しいところですね。


[icon] Re: 残暑お見舞い申し上げます。 From: 立川恵 Date:2007/08/22 09:51 No.15883 

今年は本当に暑いですね。
東京でも30℃を超える日が珍しくなくなってしまいました。
特に夜が寝苦しいです。

ご心配をおかけしたお腹のほうは回復しました。ありがとうございます。
おさむさんも暑さで相当参っているようですね。
お見舞い申し上げます。
お互いに、しばらくは体調に気を付ける日が続きそうですね。

>大人びて見えるということでしょうか
そう言っていただけると嬉しいですね^^;
背が高いのも年上に見られる原因かもしれません。

人と話すときは笑顔を心がけているんですが…どうもそれまでの
(話しかけられるまでの)何かに集中してる顔が怖いようです。
私自身はそういうとき、かなり無防備状態なんですけれどね^^;


[icon] 人生が変った瞬間(とき) From: ゆき兎 Date:2007/08/20 00:02 No.15874 

今年の24時間テレビ見ましたか??
今回のテーマは「人生が変った瞬間(とき)」でした。
テレビではたくさんの人に人生が変ったときについてたくさんの人たちに聞いていました!
私にとって人生が変った瞬間はたくさんありますが、一番最近といえば。今20歳になったことです☆(8月20生まれなので・・・・。)出来事ではなく、見た目的にはあまり変わっていませんが世間的(?)にはもう子供ではなく、大人なんですよね・・・・。今、着物の宣伝で戸田さんが言っている様に「20歳は一生もの」というように20歳というものは人生が子供から大人に変るということもあり人生(自分)が変った瞬間といえるのかな??なんて思います♪
皆さんの人生が変ったときはいつだと思いますか??
考えてみるのも面白いですよ☆


[icon] Re: 人生が変った瞬間(とき) From: 立川恵 Date:2007/08/20 11:04 No.15877 

昨日はちょっと外出しなければならなくて、ほとんど見ることができませんでした(:_;)
でも今朝、総集編?を見ましたよ。

私は結構「人生が変わったとき」がはっきりしているんですよ。

ひとつは、高校から先の進路を決めたとき。
ひとつは、漫画の投稿を(再び)はじめたとき。
ひとつは、編集部から「プロデビューする気はありますか?」と電話をもらったとき。

ですね(^^)
このどれが欠けても、今私は漫画を描いていません。
でも私の人生を変えたのは、やっぱり
「これらの瞬間から出会った人たち」なんじゃないかなと思います。
ゆき兎さんにも、これからもっともっと訪れると思いますよ。
一瞬一瞬をどうか大切にしてくださいね(^^)


[icon] Re: 人生が変った瞬間(とき) From: 藍乃 空 Date:2007/08/20 14:01 No.15878 

横レス失礼します。
ゆき兎さん、お誕生日おめでとうございます!
それも、二十歳という人生の中でも記念すべき一日ですね。

今年の成人の日、自分も『大人』について考えました。
「どこから『大人』と言えるのだろうか?」と。
20歳は、飲酒や喫煙が認められた『成人』です。
しかし、大学生でまだ働いていない人も多いですし、
十代で既に結婚して子どももいて、自立している人もいます。
ですから、『大人』にもいろいろだなぁ・・・なんて。
そんな風に、生き方を考えて「人生が変わる」かたも
いらっしゃるかもしれませんね(^^)
下の方で立川先生が書かれていましたが、大人になれば
『責任』も増えてきますしね。
どうか、ゆき兎さんも素敵な大人になって下さい♪

さて、自分の「人生が変わった瞬間(とき)」は・・・
現在の自分があるのは、クラスメイトの一言かもしれません。
「○○に向いてるんじゃない?」なんて、言った本人にとって些細なことでも、
相手にとって「人生を決める」きっかけになることってありますよね。
そして今、自分は多くの人に大きな影響を及ぼす立場にいます。
(大袈裟かな・・・でも可能性はあります。)
言葉は良くも悪くも人に影響を及ぼしますから、大事にしないといけません。
軽はずみな一言で、辞任することにはなりたくないですね・・・;
長々と失礼いたしました。


[icon] Re: 人生が変った瞬間(とき) From: ゆき兎 Date:2007/08/20 22:22 No.15879 

立川先生へ
大切ななお言葉ありがとうございます!!
確かに人生が変った瞬間というのがあるからこそ今の自分がいる。というのはそうだと思います☆
これからもそのことを心におきながらがんばろうと思います☆

藍乃 空へ
ありがとうございます!!確かに20歳にならなくてももう立派な社会人にいる方、二十歳になっても学生の方はたくさんいますよね。責任については私もしっかり考えていかなくてはならないなと感じています・・・。

人生が変った瞬間については分かる気がします。
友達や知り合いが何気なくいった言葉が案外自分を変えてしまった瞬間というのはよくあります・・・。(人に相談することが多いせいかな・・・・。)
でも最終的に決めたのは私ですからきっかけとなった言葉ですね!
確かに言葉というのは今でも難しいと思います。多少の解釈の違いで変ってしまったりしますしね・・・。気をつけないといけませんね!!


[icon] お久し振りです★ミ From:  Date:2007/08/18 23:41 No.15871 

毎回、来る度タイトルの挨拶ですね(*´ω`*)・・汗

お盆休みも終わって来週から仕事が始まります。
世の中の学生さんは、まだ夏休みが半分あってちょっと羨ましく思うこの頃(・ω・)でも、宿題がたんまりと出されて夏休み後半辺りは大変になるのでしょうね(←過去の私?笑)学生の頃は、よく親に「あ〜大人は宿題がなくていいなぁ」っと、言っていた自分。だけど、社会人になり自分で稼ぐ大変さを知った今思うのは「学生だった頃の方が良かった」でした。
>立川先生も、そんなような事はなかったですか?

そして今、仕事の方は楽しくやっています!!ヾ(゜ω゜)ノ
ただ慣れてきたのもいいですが悩みの種が芽生えてきています。
〓この辺りからテンション?低下↓あんまり悪口(?)言うの嫌なのですが・・。
数ヶ月前に、十くらい年上の新人さんが入りました。最初は、まあよかったんです。でも人間やっぱ時間が経つと欠点が出てくるもので・・自分が怒られているのかさえ分かっていない感じがあり、声も聞こえない、何を話しているのか意味が分からない、教えているのにも関わらず何処か遠くを見ている等など...他の従業員さんも本人にはやる気がないと見出しています。
私は、教えるのも面倒になりつつ仕事の為ミスがあったら責任重大なので時々教えていますが毎回同じ事を教える私がバカらしく思えてきます。既に呆れました。やる気がない限り、どうしようもないです(´・ω・`)

嫌な愚痴的文でスミマセンでした。。
>立川先生なら、こういう場合どう対処しますか?

では、身体に気をつけて早く治してくださいね!+.(*'v`*)゜+


[icon] Re: お久し振りです★ミ From: こっちー Date:2007/08/19 12:09 No.15872 

横レス失礼します。

仕事を人に教えると言うのは何かと難しいですよね。

アドバイスになるか分かりませんが、とりあえず一人で背負い込まないようにして、上司の人に相談する事をお勧めします。
その際に悪口にならないように、「このような事実があり業務に支障をきたしている。」と言う客観的事実を上司を含めた第三者に分かってもらうように準備した方が良いと思います。

新人の方も一回り年下の人に指導されるというのも辛いと思いますし、職場にどうしてもなじめないと悩んでいるかもしれません。
他人を疎ましく思っていると態度に出さないようにしても、その感情がその人に伝わって悪循環になる可能性があります。
新人さんも辛い思いをしているかもしれないと言う気持ちを心の片隅に置いておけば、もしかしたら事態が改善する・・・かもしれません。


[icon] Re: お久し振りです★ミ From: 立川恵 Date:2007/08/20 10:48 No.15876 

今頃はもう出勤なさってる頃ですね。お返事が遅くなってごめんなさい。
体のほうはもう大丈夫です!ご心配をおかけしました。
まだちょっと油っこいものは食べられませんが^^;

>社会人になり自分で稼ぐ大変さを知った今思うのは「学生だった頃の方が良かった」でした。

それはありますね(^^)特に小さい頃は早く大人になりたかったです。
大人はなんでも自由にできるように見えたから。
でも、そんなことはないんですよね。大人になるにつれてどんどん増えていくのは「責任」。
仕事でも生活でも「責任」が増えると、なかなか「自由気まま」ではいられませんよね^^;
すごくわかります。

私もほんの少しの間だけ、部下をもったことがあります。
私自身、若かったので、部下というよりは後輩ですが。
人に教えるって、本当に思うようにいかないんですよね。わかります。
こっちーさんのアドバイスはいいと思います。
そういうときのために上司はいるんですから〜〜(^^)どんどん頼りましょう。
悪口ではなく、状況を正直に話したらいいと思います。

それから、能力って人それぞれなんですよね。
多分その方は、ちょっと合わない仕事についちゃったんでしょう。
それに気づくのに、時間がかかる人もいます。
海さんの負担にならない程度に、助けてあげたらいいんじゃないかと思いますよ(^^)
まだまだ暑いですから、体に気を付けてお仕事頑張ってくださいね!


[icon] 無題 From: 真理 Date:2007/08/17 19:03 No.15865 

どうしてこんなに答信が長くなるかは分からないが私が伝えようとする意味はこれでした! 私は作家様に伝えたいものがなかったです! しかし跡は残したかったです! それを transporting software に翻訳したらこのサイトがつまらないという意味になってしまいました!
確かに理解してくだされば嬉しいです


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2007/08/18 11:05 No.15870 

ようやくおっしゃりたいことがわかりました(^^)
理解できましたので安心してください。
これからも、言葉を間違って理解してしまうことがあると思います。
そのときはどうかご容赦くださいね。
ぜひこれからも応援してください(^^)


[icon] Navor From: 武田明子 Date:2007/08/17 17:37 No.15863 [Home]

立川先生、今日は! お体の具合は如何ですか?
私のこの書き込みに対するお返事は、流れても追いかけますので、遅れて構わないですからお大事になさって下さいね(:_;)

外国人のお客様の事ですが、韓国人の方はメールアドレスを拝見すると、ほぼ間違いなくと言っていい程、日本名、"Enjoy Korea"の"Navor"と言う翻訳サイトを使っている事が分かります。

このサイトは日本語が母国語の人には韓国語のサイトを和訳し、韓国語が母国語の人には日本語のページを韓国語に訳してくれるサイトです。
ただ、このサイトの訳は曖昧な所があります。韓国語がカタカナのまま残されてしまう事が多々あるんですね。

ちなみに立川先生のお名前をこの"Enjoy Korea"で検索した所、こちらでお返事頂いた旨のブログが沢山ヒットしました(^^)
良い事ばかりではなく、失礼な事も書かれていたので、リンクは貼りませんが^^;

私は個人的な経験として、注意書きに推奨出来る翻訳ソフトとして、coSiNeさんが挙げて下さった、
http://www.excite.co.jp/world/
のアドレスを注意書きの所に貼り付けておく事をお薦めします。

私は日本語と英語しか使わないのですが、日本語は文法的間違い無しに英語に、正しい英語なら流暢な日本語に訳しているからです。
以前、coSiNeさんが挙げて下さった時の韓国人の彼の書き込みもきちんと日本語として意味が通るように訳していたのもあります。

参考にして頂ければ幸いです。

追伸。
真理さんは、
「これと言って、<言いたい事は>ないけれど、書き込みを残しました」と仰りたいのだと思います。


[icon] Naverでした^^; From: 武田明子 Date:2007/08/17 19:57 No.15866 

綴りが間違っていました^^;


[icon] Re: Navor From: 立川恵 Date:2007/08/18 10:59 No.15869 

いつもいろいろとお気遣いありがとうございます(^^)
体のほうはだいぶ回復してきました。
皆さんにはすっかり心配をかけてしまいました。

翻訳ソフトの件は、注意書きのページにリンクさせていただこうと思います。
修正も少し加えようかと思っています。
今後とも、何かお気づきのことがありましたら、ご教授いただければ幸いです。

真理さんの書き込みなんですが、案の定、私は微妙に間違えて解釈してますね…^^;
でも外国人の方が書き込めなくするのは悲しいですし、問題があると思うので、
試行錯誤しながらやっていこうと思います。
とりわけ言語に関しては全く頼りない管理人ですが、今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m


[icon] 無題 From: 昔の人 Date:2007/08/17 04:00 No.15855 

小学生の頃に(多分)るんるんとゆう雑誌だったと思うんですが(違ってたらすいません!)、アイス売りの男の子のお手伝いをする女の子のお話(うろ覚えですが)が今でも記憶に残っているんですが、そのお話が収録された単行本とかは出ているんでしょうか。
なにもかもおぼろげなんですが、どうしてももう一度見てみたいのです。


[icon] Re: 無題 From: 昔の人 Date:2007/08/17 04:05 No.15856 

あっ、すみません!挨拶もなくぶしつけでした。
今更ですみません、はじめまして、質問よろしくお願いします…!


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2007/08/18 10:41 No.15868 

昔の人さん、はじめまして。お返事が遅くなってごめんなさい。
私の漫画を覚えていてくださって本当に嬉しいです!
お問い合わせの作品は『あさがおのポートレート』です。
KC『怪盗セイント・テール』の一巻に収録されています。
よかったら、こちらのページも合わせてご覧くださいね。
http://www6.plala.or.jp/mts/sakuhin2.htm

これからもイラストなど展示していきますので、ぜひまた遊びに来てください。
お待ちしています(^^)


[icon] !! From: 昔の人 Date:2007/08/19 14:15 No.15873 

ああっ!そうですそうでした『あさがおのポートレート』!!
ありがとうございます〜!^^
タイトルだけでも覚えていたら探すことも可能だったのに、いかんせんもう十数年も前の話だったもので…!
嬉しいです!さっそく本屋さんに走ろうと思います。^^

丁寧な返答ありがとうございました、また是非お邪魔させていただきます。
お仕事頑張ってください!応援しています〜。^^


[icon] 無題 From: 真理 Date:2007/08/16 19:32 No.15850 

分かりたいのに mugen densetsu のアニメションションはありますか? 知り合いが確かに見たと言いますねしかしmugen densetsu のアニメションションはないことで分かっていますが, 返事をお願いします


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2007/08/16 23:02 No.15854 

残念ながら、『夢幻伝説タカマガハラ』のアニメーションは作られていません。
放送されたこともありません。
期待してくださったのに、ごめんなさいね(:_;)


[icon] 納豆の糸 From: kumi Date:2007/08/14 17:04 No.15835 

トリビアの種でやった納豆の糸は何mのびるか家でやってみました!!結構伸びました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


[icon] 続き From: kumi Date:2007/08/14 18:22 No.15836 

現在ユーチューブでサザエさんの全自動卵割り機の回が人気(?)でとくに笑えるのがだんだんおかしくなるサザエさんのアノ回というタイトルの文字どうりおかしい動画や逆再生されてる動画や狂気のひぁぁうまひぃぃという名の動画だったりサザエさんと検索をかけてみてください!


[icon] あと From: kumi Date:2007/08/14 19:09 No.15837 

あとセキネさんというのもあります!


[icon] あと2 From: kumi Date:2007/08/14 19:10 No.15838 

穴ゴー!ゴー!ゴー!というのもあります!!


[icon] Re: 納豆の糸 From: kumi Date:2007/08/14 19:24 No.15839 

江頭と検索をかけてみてください下から7番目に江頭2:50がものまねをやっている動画があります


[icon] Re: 納豆の糸 From: kumi Date:2007/08/14 19:24 No.15840 

さっきから宣伝ばかりですみませーーーーーーーーーーん!


[icon] Re: 納豆の糸 From: 比留間光輝 Date:2007/08/14 21:19 No.15841 [Home]

横レス失礼します。
最初のトピックについては構わないと思いますが、以降のスレについては常識の範囲を越えていると思います。
他のファンの方もご覧になっている(極端な話監視されているものと思ってください)上、
立川先生とファンの方々が交流するための掲示板であることを
認識された上で話を少ないトピック数でまとめて書き込みされたほうがいいと思いますよ。


[icon] Re: 納豆の糸 From: ユーミ Date:2007/08/15 12:37 No.15843 

そういうかきこみはやめてください


[icon] Re: 納豆の糸 From: kumi Date:2007/08/15 18:39 No.15844 

すいません・・・


[icon] Re: 納豆の糸 From: 立川恵 Date:2007/08/16 22:55 No.15853 

そうですね…^^;あらかじめまとめてから書いてくださると助かります。
もちろん、納豆のお話は楽しいので大歓迎ですよ。
それから基本的に、他サイトで他サイト(コンテンツ)の宣伝はNGですね。
↓ こちらを一読してから参加してくださると助かりますm(__)m
http://www.geocities.jp/ohanashi_nkt/
今後も基本的なことを守ってくだされば、大丈夫です(^^)


[icon] 無題 From: 真理 Date:2007/08/14 16:11 No.15834 

久しぶりに立ち寄った行きます!
これといった言うものはないですね


[icon] Re: 無題 From: 比留間光輝 Date:2007/08/14 21:24 No.15842 [Home]

横レス失礼します。
こちらの書き込みは、立川先生を傷付けるためのものでしょうか?
そういった風にも捉えることが出来ますよ。お互い言葉の使い方に気を付けたいものですね。


[icon] Re: 無題 From: 宵月 Date:2007/08/15 20:26 No.15845 

比留間さんと同意見です。

ちょっと乱暴な言い回しをしますけど、立川先生及びファンの皆にケンカを売ってる発言ともとらえることが出来ますよ?

それと、もう少し文章の書き方を勉強してはどうでしょうか。


[icon] Re: 無題 From: 真理 Date:2007/08/16 10:30 No.15846 

何の意味なのか分からないです ㅜㅜ も日本語をもっと学ぶとゲッスブニだ悪い言葉を使う理由がありますか(もしこれも荒い言葉ですか?)


[icon] Re: 無題 From: 真理 Date:2007/08/16 10:44 No.15847 

何の意味なのか分からないです ㅜㅜ も日本語をもっと学ぶとゲッスブニだ悪い言葉を使う理由がありますか(もしこれも荒い言葉ですか?)

I am going to train japanise hard -_-

I think, My sentence is is not having a bad intention

I don't know japanise exactly


[icon] Re: 無題 From: 宵月 Date:2007/08/16 18:28 No.15848 

「真理」という名前から判断して、日本人かと思いました。
外国の方でしたか。
しかし、あなたが書いた文章は、立川さんに対して失礼です。
「これといったものはない」というのは、侮辱ですか?
もう少し考えてから書き込みをして下さい。

Judging from a name called "Mari", I thought whether it was a Japanese.
Was it foreign one?
However, the sentence that you wrote is rudeness for Tachikawa.
Is it an insult that there "is not the particular thing?"
Please make a note after thinking a little more.


[icon] Re: 無題 From: 真理 Date:2007/08/16 19:23 No.15849 

久しぶりに立ち寄ったが言うものがなくて名残だけ残す? なんかこういったんですここでナプンマルを使うのは常識外??


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2007/08/16 22:47 No.15851 

真理さん、ご訪問ありがとうございます。
多分、「更新がない」ということをお書きになりたいのだろうと受け取ります。
現在、原稿を描いていて、更新は進んでいません。
もう少し待っていてくださいね(^^)
(版権に関してなどの)難しい話題でないなら、翻訳ソフトを使っても構わないですよ。


比留間さん
宵月さん
お気遣いありがとうございます。
今までの彼(彼女)の書き込みから考えると、おそらく私を悲しませるつもりの書き込みではないのだと思います。
それより、外国の方に向けた注意書きがかえっていけなかったのでしょうか(:_;)
どうしたらいいのか悩みます…。


[icon] Re: 無題 From: 比留間光輝 Date:2007/08/16 22:55 No.15852 [Home]

for 真理
日本語が正確に読み書きできるようになってから
書き込みした方がいいでしょう。誤解のもとです。
立川先生は正確な日本語で書かないと、
あなたへの返事を書くことはできませんよ。
If you want to write this clipboard,
you are able to writing and reading for right Japanese.
As the matter stands,your writing is the cause of our misunderstanding.
Ms. Tachikawa can't write answer to your writings,OK?


[icon] Re: 無題 From: 武田明子 Date:2007/08/17 17:34 No.15862 [Home]

横レス失礼します。

>比留間光輝さん

まあ、それは少し酷と言うものではないでしょうか(^^)
揚げ足取りになってしまうかもしれませんが、比留間光輝さんの英語も意味を取るのが大変難しいです^^;
それと、困ったさんへの対応は管理人の立川先生より先にすべきではないと私は思うのです。立川先生はプロとして、私達が想像するより厳しい自覚をお持ちだと思うのですが如何でしょうか(^^)
立川先生は、真理さんへのレスと比留間さんへのフォローの二重を考えなくてはならなくなりますよね(^^)
ちなみに真理さんは以前、「真理と日本的な名前だけど、韓国人なのかー」と印象深かったので、言葉のアヤの一つと思って居りました。

To 真理
比留間光輝 wanna say to you:
You should post what you want to say, when you can read and write fluent Japanese. Your Japanese now makes us confused. Ms. Tachikawa can't reply your post, if you write fluent Japanese.

I wanna say:
Maybe you wanna say:
" I don't have what I want to say now. But I post my existance here."
Is it right?
I suggest that you use http://www.excite.co.jp/world/

横レス失礼しました。


[icon] Re: 無題 From: 宵月 Date:2007/08/17 17:41 No.15864 

1つ言い忘れていたことがありました。

文章を英語に変換する上で、「立川先生」とすると何だか変なことになってしまったので、「立川さん」として書いておいたんですが・・・・・。

立川先生、失礼しましたm(;_ _)m 物凄く馴れ馴れしいような感じで書いちゃいましたけど・・・・。


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2007/08/18 10:33 No.15867 

比留間さん、武田さん
お気遣いありがとうございますm(__)m
はじめてのご訪問でこの文章を書かれたら、私も「なぬ?!」と思ってしまったかもしれません。
でも真理さんは以前に応援してくださっていたので「それはないだろう」と。
こういう場合、いいほうに解釈することにしています(^^)

宵月さん
お気遣いありがとうございます。
常に敬称は全く気にしておりませんよ(^^)


[icon] すごく感動しています! From: 萌美 Date:2007/08/12 23:25 No.15829 

はじめまして。
私は保育園児の頃、セイントテールのアニメが大好きでした!
毎週木曜日(でしたよね?)に友達と感想を話していたこと、今でも覚えています。

小学校に上がるころには、セイントテールが立川さんの原作だということを知り、コミックスもそろえました。また、食器や文房具、洋服なども見かけたらすぐに買っていました。そして、セイントテールになりたくて黒い大きなゴミ袋を使って、セイントテールの衣装を何回も作ったりもしました。
本当にセイントテールが大好きで、大好きで仕方ありませんでした。
もちろん、その他のコミックスも今では全部持っています。
立川さんの作品は、とても暖かくて可愛らしくて本当に大好きです。
しかし、Mink以降、書店でコミックスを見かけなくなってしまい、とても寂しかったです。

なので、今こちらのサイトを見つけたことが、とても嬉しいです!
また芽美ちゃんを見れて凄く凄く嬉しかったです。

立川さんも、漫画を描き続けていらしたようで、とても嬉しいです。
これからも、応援していますので無理のない程度に頑張って下さい。


今日はとても懐かしい気分になりました。
これから、セイントテールを読み返してみようと思います。

それでは、失礼いたします。


[icon] Re: すごく感動しています! From: 立川恵 Date:2007/08/14 09:47 No.15833 

萌美さん、はじめまして!書き込みありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
私の漫画やアニメを見てくださって本当に嬉しいです。
衣装まで一生懸命作ってくださったんですね!ありがとうございます。
それを聞いて「漫画を描いて良かった」と心から思います。

これからも少しずつですが、こちらを中心に活動を続けていこうと思っています。
よかったらこれからも応援してくださいね。
ぜひまたここにも遊びに来てくださいね!お待ちしています(^^)


[icon] ありがとうとごめんなさい From: 武田明子 Date:2007/08/08 13:05 No.15823 [Home]

立川先生、こんにちは!

先日お返事を頂いたのに、九州の彼氏の実家に挨拶に行っていて、返事が遅れました。
「姑に『あれも出来ない、これも出来ない』言われたから同じにはなりたくない」
「息子を宜しくねえ〜」
と言われて、もてなして頂きました(^^)

宮崎の地鶏が美味しかったです。
サラダの野菜が美味しかったです。
皿洗いの一つもお手伝いしませんでした^^;

さて、先生に訊かれた、
>…と言うことは、外国ではあまり
>「空気を読む」と言うのは必要ないのでしょうか(^^)
と言うご質問ですが、空気の読み方が違います。

自分の言いたい正義も主張しますが、「ありがとう」「ごめんさい」と言う言葉は『お話ネチケット』のように大切にされます(^^)
日本だと、人によっては「謝る(頭を下げる)と負け」と言う発想を持つ人もいますが、「謝る≠頭を下げる」訳ではないので、頻繁に使います。
また、「愛している」などの言葉を「恥ずかしいから言えない」と言うのは「子供っぽい」とされています。

アメリカ映画のヒーロー像を観て頂ければ分かるかと思います。
日本ではキザと言われる台詞も思っていれば臆面もなく言いますよね(^^)

彼氏と探す物件を探し始めたのですが、8月は物件が動かないとの事で、9月に入って人事異動の季節になってから物件を探します(:_;)


[icon] Re: ありがとうとごめんなさい From: 宵月 Date:2007/08/09 16:03 No.15825 

横スレ失礼します。

空気の読み方もそうですが、言語自体の特徴もも諸外国と比べて随分違いますからね、日本という国は。

日本は島国ですから、言い換えてみれば「狭い国」です。
必然的に狭い土地で、皆で寄り集まって暮らしていかざるを得ない環境です。そういう環境で、ハッキリものを言ったり、自分からあれやこれやとアピールしたり、皆と考えを合わさないと‘跳ね返り者’と烙印を貼られます。
そうすると、日本のような環境では生きていきにくいワケです。

一方、諸外国は大体が大陸ですから、こちらは「広い国」です。土地が広くまたたくさんありますから、そこに暮らす人々の気質もおおらかですし、ものもハッキリ言います。
島国に比べて大陸のほうが侵略されることは多かったハズですから、ハッキリものを言ったり表現したりしないと、生き残っていけませんからね。

外国でも空気を読むことはもちろんしているでしょうけど、明らかに日本と違うことは確かですね。


[icon] Re: ありがとうとごめんなさい From: 立川恵 Date:2007/08/10 10:39 No.15826 

ご家族に会いに行かれたということで…ご婚約ということになるんですね?
おめでとうございます!!(^^)
温かく迎えてもらった様子がわかります。良かったですねv
良い物件が見つかるといいですね。
あ、でもその探す時間も楽しいですよね〜vv

>皿洗いの一つもお手伝いしませんでした^^;

これはかなりタイミングが難しいですよね。わかります。

外国でと日本での「空気を読む」。
違いがわかりやすくてすごく勉強になります(^^)

>「謝る(頭を下げる)と負け」
そういえば日本は政治家もそういう発想ですものね^^;
これは外国を多いに見習ったほうがいいのかもしれません。

>「愛している」などの言葉を「恥ずかしいから言えない」と言うのは「子供っぽい」とされています。
おおー(^^)これも日本とはだいぶ違いますね。
もし外国で少女漫画を描こうと思ったら、かなり研究が必要かも。


[icon] Re: ありがとうとごめんなさい From: 武田明子 Date:2007/08/12 20:31 No.15828 [Home]

立川先生、お返事ありがとう御座居ます。
所で、「外国人閲覧者の方へ」のページの「Close」をクリックすると、ブラウザも閉じてしまうのですが……。
OperaとIE両方で試してみました^^;

さて、先生を誤解させて申し訳なかったのですが、婚約ではありません^^;
個人的には悪く思っていないのですが、あまり書くと、日本の社会上「小学生に宜しくない」と言う事にもなるので、止めておきますm(__)m

>>「愛している」などの言葉を「恥ずかしいから言えない」と言うのは「子供っぽい」とされています。
>おおー(^^)これも日本とはだいぶ違いますね。
>もし外国で少女漫画を描こうと思ったら、かなり研究が必要かも。

少女漫画の対象は基本が子供なので、大丈夫でしょう(^^)
恋して「好き」と言えるか言えないか、は何千もの創作物の課題なのは古今東西変わらないのですね(^^)

「愛している」と言うのを言えないのを子供っぽいとされるのは、本当に成熟した大人、夫婦間で日本みたいに、
「そんな事言えるか、バカ」
「言わなくても分かるだろ」
と言う表現が子供っぽいとされてしまうようです。

ただ、私は「好き好き大好き超愛してる」と言う男性に何回か会った事があるのですが、あざとくて嫌でしたねー。
私には「好き」と言うのを冗談のメールでしか書いてくれないような日本的で純情な彼氏が一番です。

おっと、のろけてしまったでしょうか^^;


[icon] 少し補足(?) From: 武田明子 Date:2007/08/13 21:45 No.15831 [Home]

度々、お邪魔します。

今日、初めてアメリカ人のネット仲間と会って来ました。
で、海外と言うか、「アメリカの文化について訊きたいんだけど〜」と、
「もし、夫が妻に『愛している』と言う言葉をシャイだから、と言う理由で言えなかったら、子供っぽいってされるってホント?」
なんですけれど^^;

すると、彼に言わせると、
「そりゃ、固定観念ってモノだよ〜。僕とか僕の友達とかシャイな人が沢山いるけど、彼女や奥さんに何年も『愛してる』って言えない人もいるよ〜」

との事でした。
ただ!
私:「キミの描くスカンクはサイコーだね!(以前ネットでも言っていた言葉)」
仲間:「いや、君の撮る写真がスキだな(Loveではなく、Like)。この前の桜の写真が、サイコーだったよ」

仲間:「昨日、友達の友達(a friend of friend of my friend)とボーリングに行ってきたんだ〜」

いや、キミに「固定観念じゃない」と言われても説得力がないんですけれど^^;


[icon] Re: ありがとうとごめんなさい From: 立川恵 Date:2007/08/14 09:42 No.15832 

お返事が遅くなってごめんなさい。
掲示板注意書きへのリンクの件は、ありがとうございます。
早速直しておきました(^^)
それから、私のほうこそちょっと早合点してしまいましたね。ごめんなさい。

>「好き好き大好き超愛してる」と言う男性に何回か会った事があるのですが、あざとくて嫌でしたねー。

そうですねー^^;
私も日本人だからでしょうか、あまり押しの強い人は敬遠してしまうほうです。
どちらかというと言葉より、なにか態度にちらっと表れる気持ちのほうがぐっときます(^^)


[icon] 小説 From: 比留間光輝 Date:2007/08/07 06:42 No.15816 [Home]

おはようございます。比留間です。

小説を書く上で考えていることについてのお話がありましたね。
私もアマチュアとはいえ小説を書かせていただいている身なので、
実体験を含めちょっくら書かせていただきます。

今度の夏のコミックマーケットでの新刊の入稿をもって、
約8〜10年続いた私の長編(計400字原稿用紙換算620枚程度)の
執筆が終了しました。途中で投稿も済ませてあります。
少女を主人公とした近代〜現代をモチーフにしたファンタジー小説。
一平凡なパン屋の娘がある日突然、伝説の剣を手渡され
失った過去の自分を追い求め人間交錯を繰り返しながら
未来へ過去へと旅をしていく……そんな話。
全三章構成。分冊で計7巻に及びました。

で、制作年数がものを言っているとおり、
曲がり角にどかどかぶつかりながら調べたり
話を進めたりしてきました。その中で頭を悩ませたのは、
○舞台のモチーフとなるロケーション
○どのキャラ(第三者)の視点で会話を進めれば
話が設定に応じた進展をしていくのか(点を線にしていくための作業)
○何のために書き続けるのか、テーマ・訴えたいことは何か。
……大きく分けてこの3点でしたね。
論調や書き方などは一流と呼ばれる作品を本屋などで選んで
流し読みをしながら自分ならではのスタイルを確立してきた感じです。
手法は二の次だと思いながら書いていました。
一人称か三人称かと問われれば、三人称です。
私自身はシーンごとに書き方を考えてきました。
シーンによっては一人称のようなものを挿入しています。
夢の中の世界で自分の身体が動かずに
周りだけが動いているシーンなど。

……一般的には、一人称小説は都合で設定を隠す
必要性があるときに有効とされ、
主人公の喜怒哀楽を表面に出すために利用する手段ではないと
言われています。
「スレイヤーズ」「涼宮ハルヒの憂鬱」など、
一人称でデビューしている作品を拝見していると
語り部の正体はさほど明かされていません。
その必要もありません。ちなみに、
「スレイヤーズ」は理性のある非常識な考えの
カリスマ的少女魔導師によるファンタジー旅物語、
「涼宮ハルヒの憂鬱」は理性のある非常識な考えの
カリスマ女学生を主人公に学園を舞台にしたSFの話です。
……仮に立川先生のデビュー後の全作品を小説化したとして、
全編に及び一人称が使えるのは
主に芽美ちゃんの視点で展開していく
セイント・テールくらいかなと思います。
それほど、一人称を使うのは難しいことだと思います。
昨年投稿した2作品のうち、1作品は一人称でしたが、
主人公の感情表現をストレートに表現できるといった
表面的な理由で書いたといった落とし穴にはまってしまい、
三人称に戻した、といった経緯があり、
自分への教訓も兼ねて書かせていただきました。

何かの参考になればと思い、思うところがあったので
書かせていただきました。今回はここまでで失礼します。


[icon] 追記 From: 比留間光輝 Date:2007/08/07 06:53 No.15817 [Home]

>「スレイヤーズ」「涼宮ハルヒの憂鬱」

この一人称でデビューしている2作品間の
デビュー間隔は約14年です。


[icon] Re: 小説 From: 立川恵 Date:2007/08/07 09:31 No.15821 

これは横レスになるのでしょうか…。
だとしたら失礼致しますm(__)m

やはり実際に小説をお書きになってる方の意見は違いますね(^^)
私はもちろん漫画しか描いたことがありませんし、どちらかというと感覚で突っ走って描いてしまうところがあるので、
考え方などが比留間さんとは対照的なんだと思います。
読者の視点を最優先にして、人称に統一感がなくなってしまうこともしばしばだと思います。

人称に関してはどちらにも長所短所があって難しいところですね。
勉強になります。
漫画は小説に比べるとかなり曖昧にできるところもあるので、比留間さんほどしっかりした考え方にはまだまだ追いついていないかもしれません…^^;


[icon] Re: 小説 From:  Date:2007/08/08 22:33 No.15824 [Home]

横レス失礼します。優です。

比留間光輝様
実体験をもとにした小説のお話ありがとうございます。

やはりどちらの人称共ちゃんと理解した上で使おうとすると難しいんですね。
一人称は読者自身がその視点にある登場人物のことを細かく分かってないとしっかり書けませんし、
三人称は読者を混乱させないように様々な人物の心理描写を書き分けなければならないので難しいです。

プロの方からアマチュアの方まで色々な人に話を聞きましたが、それぞれ歩んできた道が違うためか様々なご意見を頂くことができました。
一人称の方が難しいと言う人もいれば、逆に三人称の方が難しいと言う人もいます。
それに初心者は一人称の方が良いと言う人もいるし、逆に三人称の方が良いと言う人もいます。
正反対の意見があったりして驚いた反面、とても興味深く面白いと感じました。
頂いたご意見を自分なりに解釈し総合すると、やはり自分の慣れている方、書きやすい方で書いた方が良いのかなと思いました。
そしてその上で書き上げた作品を今度は別の人称で書いてみるということが大事だそうです。
当然、いきなり慣れていないことをするのは難しいので、既存のものを別の視点(人称)で書くということですね。

私としては、物語には一番魅せる書き方があると思うんです。
他が全て駄目ということではなく、あくまで最も合う人称があるということです。
小説のジャンルによっては人称の向き不向きがあると思うので。
でもそれならば人称というのは実は「小説の方から要求してくるもの」なのかもしれませんね。

横レス失礼しました。


[icon] 無題 From: 宵月 Date:2007/08/06 22:09 No.15813 

こんばんわ〜。

スピッツの新曲、「群青」がめちゃくちゃいい曲です!!♪
立川先生は、スピッツの曲も聞くようなことを書いてらしたので、オススメしておきます。
他にも、スピッツは隠れた名曲が多いので、機会があったらいろいろ聞いてみて下さい〜。

それと立川先生、芽美に、「運転が上手くなるマジックはある?」と聞いておいて下さい・・・・(泣)。


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2007/08/07 09:10 No.15820 

わーv新曲が発売されたんですね。
聞かなくては(^^)
スピッツはベスト盤を持ってるほど好きなんですよv
特に夏はさわやかな歌声と曲調がぴったりですよね。

教習お疲れ様です。
もうご存知かもしれませんが、私は運転免許を持ってないんですよ^^;
だから運転できるかたって本当にすごいと思います。
暑さには気を付けて頑張ってくださいね!


[icon] 嬉しいです! From: ●まり● Date:2007/08/06 11:07 No.15812 

お返事、ありがとうございます(*>□<*)/
すごく嬉しかったです。
怪盗セイント・テールは、私が立川先生に出逢えたきっかけをくれた漫画ですし、とにかくアスカJr.が大好きだったので、
また逢える日が来てくれたら・・・! と思っていたので、
すごく嬉しかったです(*・u・*)
もちろん他の漫画も大好きです(^^*)
私は、立川先生にファンレターを出したことがあるのですが、
それが小学二年生の頃で、小学五年生になったらお返事がきたんです(>v<●)すごく嬉しくて・・・。今でも覚えています☆
立川先生の漫画は全て持っていますが、全部大好きです!!
怪盗セイント・テールは、全て二冊ずつあります(・・;)
立川先生のプロフィールをみたところ、東野圭吾さんの小説を読んでいらっしゃるようですが、「赤い指」と「手紙」はごらんになりましたか?? すごく良かったので、まだごらんになっていらっしゃらないのならお勧めします!
お忙しいのに、私なんかのコメントにお返事を下さり、
本当にありがとうございます・・・!
乱文、誤字、失礼いたしました。


[icon] Re: 嬉しいです! From: 立川恵 Date:2007/08/07 09:04 No.15819 

いえいえ、私のほうこそまた書きこみしてくださって嬉しいです(^^)
お手紙をくださったんですね。ありがとうございます!
いままでいただいたお手紙やイラストは全て大切にしています。
そしてKCを大切にしてくださっているとのこと…。感激です。
これからも楽しんでいただけるような作品を頑張って描きますね(^^)
応援していてください!

最近なかなか時間が作れなくて読書が止まってしまっています(:_;)
「手紙」はもしかしたら買ってあるかもしれません。
時間ができたらぜひ読みたいです(^^)


[icon] は、初めまして!! From: 蒼夜の鳥 Date:2007/08/05 19:37 No.15806 

初めまして、蒼空の鳥と申します。以降『鳥』と呼んでやって下さい。


私はセイント・テール時代からのファンでした!!
幼い頃にとても憧れてて、このサイトを見つけたとき、『もしかして!!??』と思い、飛びつきました。

BBSも勢いで飛びついたので。。。何を書いたらいいか…
と、とにかく、これからも応援していきます!!!!!!

夢幻伝説タカマガハラ。私はこれが一番大好きでしたww

し、失礼致しました!!!(恥)


[icon] Re: は、初めまして!! From: 立川恵 Date:2007/08/06 10:23 No.15811 

蒼夜の鳥さん、はじめまして!書き込みありがとうございます。
私の漫画を読んでくださって、そして覚えていてくださって本当に嬉しいです(^^)
これからも新旧イラストなど発表させていただきますので、よかったらまた遊びに来てくださいね。
BBSでもぜひまたお話を聞かせてください(^^)


[icon] 一人称or三人称 From:  Date:2007/08/03 23:15 No.15803 [Home]

お久しぶりです。優です。
このところ暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は最近小説を書く上で困っていることがあります。
それは、地の文の主語を「一人称にするか三人称にするか」です。
恐らく小説を書こうとする人が一番最初に悩むことだと思います。
私は今まで三人称でしか書いていなかったのですが、実は書く内容やその小説の意図によっては一人称の方が良い場合もあるんです。
以下に少し説明を。


一人称は「私」のように地の文の主語が一人称のものを指し、登場人物が語り手になっています。
なので、その登場人物の見聞したことがそのまま読者に受け渡されます。一人称の利点はまさにこれであり、徹底的に主人公の心理描写が書ける点にあります。
しかし逆に他の登場人物の心情、主人公が知らないこと、別の場所で起こった出来事などは非常に伝わりにくいです。というかたぶん書けません。
そしてお話の幅も狭くなりがちで、主人公の価値観によって世界がデザインされてしまうため、読者によっては主人公に共感できないと拒絶されてしまう可能性があります。

三人称は「彼」や「太郎」のように地の文の主語が三人称のものを指し、そのお話に登場しない第三者が語り手です。
そのため客観的で正確な記述が可能であり、複数の登場人物を別の空間や時間に登場させることが出来ます。これが三人称の最大の利点です。
そしてこの三人称での最大の欠点は「脇役」が「主役」を食ってしまうことなんです。
一人称だと主役の個性が多少弱くても、語り手にしたり言い回しを工夫したりすれば何とかカバーできますが、三人称だとそうはいきません。
それに一人称だと主人公が知らないことなどは簡略できますが、三人称の場合は正確且つ簡潔且つ、できれば読者の興味を引くような説明をしなければならないのです。


私の書く小説は場面が変わる頻度が高く、必ずしも主人公を中心にお話が展開しているわけではないので、一人称ではどうにも難しいため三人称を使っています。
そして私を困らせている原因なんですが、私の書いた小説が上記の三人称の欠点として挙げている「脇役が主役を食っている」状態になっているのではないかと思ったのです。
決して主人公の個性が弱い訳ではないと思うのですが、脇役にもそれなりの個性を与えると見劣りしてしまうような気がします。
実際に私の小説を読んでくれた人の大半も主人公に興味を持ってくれません。そして脇役に人気が集中してしまいます。
どうしたらいいのでしょう。この部分でとても困っています。

先生は漫画を描いていてこういった問題が生じたことはありますか?
またどうすればこの部分を打破し、脇役に劣らない個性の主人公を創ることができるのでしょうか?
やはり一人称で書いてみるべきなのでしょうか?

余談ですが、漫画のノベライズは三人称が多いようです。恐らく漫画が小説の三人称の視点に近いからだと思います。
色々な場面が出てきますし、主人公を出さなくてもお話が進んでいく部分もありますから。
私もそういう見せ方やお話の展開をしたいのでやはり三人称がいいんですけどね。先程の問題が…
ちなみに三人称には「一人の視点」、「カメラの視点」、「神の視点」の三つの視点があり、私の今までの小説は全て「一人の視点」で書いています。

長々と拙い文を書いてしまい申し訳ありませんでした。私としても小説に関してそんなに詳しい方じゃないので、必ずしもそうじゃなかったり勝手な思いこみがあったりするかもしれませんが、ご容赦下さい。
それでは乱文失礼致しました。


[icon] Re: 一人称or三人称 From: 武田明子 Date:2007/08/04 15:25 No.15805 [Home]

横レス失礼します。
お久し振りです! 武田です!!
優さんの清楚な絵柄が久し振りに見られてシアワセです! パズルを楽しませて頂きました。

>実際に私の小説を読んでくれた人の大半も主人公に興味を持ってくれません。そして脇役に人気が集中してしまいます。

いや、それはフツーの事で、優さんの腕がいいのではないでしょうか?
雑誌で色んな作品がキャラクターの人気投票をしますが、主役が第一位と言う事はないですよね?
そう言う理屈なのではないでしょうか?

応援してます。頑張って下さい!!
横レス失礼しました。


[icon] Re: 一人称or三人称 From:  Date:2007/08/05 22:03 No.15807 [Home]

武田明子様
お久しぶりです。その節はお世話になりました。

>優さんの清楚な絵柄が久し振りに見られてシアワセです! パズルを楽しませて頂きました。
そんな風に言って頂けるなんて恐縮です。パズルも楽しんで頂けたようで嬉しい限りです。

>いや、それはフツーの事で、優さんの腕がいいのではないでしょうか?
そういうことなんでしょうか…。だったら良いのですが。
ただ、漫画の場合はビジュアルがあるので脇役に人気が集中することもあるかもしれませんが、小説の場合は「主人公に興味がない」となると、書き手側のアピール不足ではないかと思ってしまったのです。
つまり主人公に関して読者が興味を持つような書き方が出来ていないのではないかと感じたわけです。
もちろん、主人公が一番人気になるべきとは思っていませんし、ビジュアルだけで人気が決まるとも思っていません。
しかし、小説ということもあり読者がその人物のことを理解するとき、こちらが書いた文字でしか情報を得られないので少し不安になりました。

>応援してます。頑張って下さい!!
ありがとうございます。頑張ります!


[icon] Re: 一人称or三人称 From: 立川恵 Date:2007/08/06 10:10 No.15810 

執筆頑張ってらっしゃるんですね。お疲れ様です。
お返事が遅くなってごめんなさい。
今回は小説のいろんなお話を伺えてとても興味深いです。勉強になります(^^)

実は普通の(親しみやすい)主人公を描くのが一番難しいんですよ。
でも主役をはるからには、親しみやすさの中にもどこかインパクトを持たせなければならない。
いわゆる「キャラを立たせる」ということです。
私も散々描いた「普通の女の子が変身して正義のヒロインになる」
2面性を持たせるこの手法は実は作者には非常にありがたい手法なんです^^;
まあ、もちろんこればかり描くわけにはいきません。
プロでもこのへんはすごく悩むところなので、お互いに多いに悩みましょう(^^)

ごくまれに、漫画でも主人公の感情がほとんど出てこない作品があります。
そういう場合、サブキャラたちの視線で描かれていることになるんですが…。
その場合は、必ず主人公がカリスマ的な要素を持っていることが多いです。
「カリスマ」にはそうそうなれるものではありませんから、どちらかというと読者は主人公には感情移入しにくいんですね。
だからサブの視点で描く。
肝心なのは「読者が親しみを持って感情を入れて読めるようにすること」じゃないかと思うんです。
そういう考え方で人称を決めるのもありかと思いますよ(^^)

武田さんがおっしゃるように、脇役が魅力的なのは決して悪いことではないです。
優さんが感情を込めて描ける人物を主人公にし、そのキャラの視点で描いたらいいと思いますよ(^^)


[icon] Re: 一人称or三人称 From:  Date:2007/08/06 23:20 No.15815 [Home]

>実は普通の(親しみやすい)主人公を描くのが一番難しいんですよ。
とてもよく分かります。どこにでもいそうなキャラを読者が気に入るように表現するというのが難しいですよね。
私もすごく悩んでいます。
主人公に特殊な力を持たせたりして非日常的な物語にすれば、結構すっきり収まって主人公としての面目が保たれるような気もしますが。
だから私もそういった設定のお話も創ってきました。
でも「主人公=特別」の設定に慣れてしまうと、それしか思い浮かばなくなったり普通の人間を魅力的に表現することが難しくなってしまったりというのがあるんですよね。
普通でありながら読者が憧れる主人公を書いてみたいものです。

>そういう場合、サブキャラたちの視線で描かれていることになるんですが…。
>その場合は、必ず主人公がカリスマ的な要素を持っていることが多いです。
なるほど。主人公をサブキャラの憧れの存在にし、その視点に読者を持ってくるということですね。
確かにその場合だと主人公のことを「謎」にして、読者に情報を与えない方がいいですね。
かえって主人公が引き立つことになりますし。
その人が未知の存在であればあるほど「カリスマ性」は強くなりますからね。
そういえば、小説「シャーロック・ホームズ」はワトソン君視点の一人称だったと思います。
それと似ているのかもしれませんね。

>肝心なのは「読者が親しみを持って感情を入れて読めるようにすること」じゃないかと思うんです。
おっしゃる通りだと思います。
やっぱりそのお話が楽しめるかどうかのカギは、感情移入できるか否かにかかっていると言っても過言ではないでしょう。
「読者が登場人物としてストーリーをかみ砕いていく」のが読み物の醍醐味でもあるので、読者の立場に立った書き方が大切なんですね。
でも、三人称だとそこが一番難しいところなんですよ。
ストレートに感情移入しやすいのは一人称なんです。
一人称なら読者が登場人物になれるんですが、三人称だとただの傍観者にしかなれないので。
ただ三人称でも視点は絞った方が良いとされているので、私は「一人の視点」を使っているのです。
三人称でありながら、一人称と同じように主人公の心情を書くという感じでしょうか。
一人称と大きく違うのは、三人称なので主人公が見聞していないことも書ける点にあります。

またもや長くなってしまい申し訳ないです。
それでは失礼致します。


[icon] Re: 一人称or三人称 From: 立川恵 Date:2007/08/07 08:59 No.15818 

私はきちんと小説を書いたことがなく、
あくまで一漫画家の一意見なので参考になるかわからないんですが^^;
上の比留間さんの考え方(創作手法)はおそらく私とは対照的です。
どちらがどうということではなく、
これはもう優さんの創作タイプや目指す作家像によって、「これだ」と思ったほうを参考になさるといいと思いますよ(^^)


[icon] まりさんと同じ意見!!! From: セイント・テール Date:2007/08/03 22:18 No.15802 

私も、まりさんと同じように『怪盗セイント・テール』の続編か番外編をつくって欲しいです!!!
立川先生は、すごいです!!! 『怪盗セイント・テール』がこんなにも人気で『セイント・テールのイラストを更新してください!』や『また、続編や番外編を書いてください!!!』とお願いをするくらいにも大人気になる本を描いて。。。 しかも、アニメ化にもなりやっぱり立川先生はすごすぎます!!
お返事がきたらまた、ここにお返事を書かせてください。 毎日書いてしまうかもしれませんが、お返事&イラストを楽しみにしています!!!


[icon] Re: まりさんと同じ意見!!! From: 立川恵 Date:2007/08/06 09:49 No.15809 

続けて投稿してくださったので、こちらでまとめてお返事させていただくことを許してくださいね。
番外編へのリクエストありがとうございます!
●まり●さんへのお返事に書きましたように、もう少し待っていてくださいね。
叶いましたら、必ずこちらでお知らせ致します(^^)

お返事をくださるとのこと…ありがとうございますv
新しいスレッドを作ってしまうと他の方のスレが流れやすくなってしまうので、
できたらお返事はこのスレッドに返信してくださると助かります(^^)


[icon] 怪盗セイント・テール From: ●まり● Date:2007/08/03 16:05 No.15801 

お久しぶりです(●・U・●)/
・・・と言っても、もう1年以上昔にコメントさせていただいたので、わからないと思いますが・・・(´д`;)
なので、「はじめまして」としてコメントさせていただきます★
私は、中学一年生ですが、立川先生の漫画は小学2年生のときに、今は大学1年生の姉に読ませてもらったことがきっかけで出逢いました(>v<*)
怪盗セイント・テールは、今日も読んじゃいました(^v^●)
芽美ちゃんとアスカjrが大好きです(>3<*)
それで、すごく贅沢でワガママな希望なのですが、
また怪盗セイント・テールの新しいストーリーが読みたいです!
良かったら、続編か番外編を描いてくださったら光栄です・・・vv
ワガママな希望、すみませんでした(@-@;)


[icon] Re: 怪盗セイント・テール From: 立川恵 Date:2007/08/06 09:44 No.15808 

こんにちは(^^)書き込みありがとうございます!
感想とっても嬉しいです。ありがとうございますv
そしてリクエストありがとうございます!番外編は描きたいと思っています。
ただ『St.テール』の場合のみ、ちょっと諸事情(許可申請など)がありまして難航しています。
もうちょっと待っていてくださいね(^^)
描けることになりましたら、こちらでご報告致しますので、ぜひまた遊びに来てください!


[icon] イラスト From: セイント・テール Date:2007/08/03 12:06 No.15800 

お返事ありがとうございます!!!
セイント・テールのイラストがあって、前と今で全然絵が違っていたのでビックリしました!!!
やっぱり、いつ見てもセイント・テールはかわいいです!!!
また、セイント・テール(めいみ)やあすかjr・せいらなどまた書いてどんどん更新してください!!!
           〜おねがいします!!!〜


[icon] 応援しています!!! From: セイント・テール Date:2007/08/02 22:20 No.15795 

私は、『怪盗セイント・テール』が大好きです!!!
昔大好きでビデオも撮っていてまた最近見はじめたら前よりももぉ〜っと大好きになってしまって今では、『怪盗セイント・テールのイラスト集』をセブン&ワイよamazonでも探したけど、見つかりませんでした。。。 あぁ〜とってもほしぃ〜!!! です!!!


[icon] Re: 応援しています!!! From: 立川恵 Date:2007/08/03 09:50 No.15799 

セイント・テールさん、こんにちは(^^)
応援ありがとうございます!
私の作品を気に入ってくださってとっても嬉しいです。

残念ながら、私のイラスト集は出ていないんですよ。
一生懸命探してくださったのに申し訳ないです(:_;)
でもこのサイトでイラストは発表していきますので、楽しみにしていてくださいね。
また遊びに来てくださいv


[icon] 無題 From: 宵月 Date:2007/08/02 17:38 No.15794 

台風が来てますね〜。伊勢は直撃こそしないものの、叩きつけるように雨が降っています。


いよいよ今日から本格的に車校が始まりました。
運転って難しいです; カーブが上手く回れません_| ̄|○
直進のコースでも、どうも左の溝へ落っこちる不安があるようで、右へ寄るクセがあるみたいです。
とりあえず不安です、いろいろと;;


そういえば、疲労骨折してるくせにサッカーしていた横綱の朝青龍が罰を食らったようですが、相撲ファンでもある僕としては甘い処分だとも思いますし、朝青龍の行動が非常に不愉快です。
立川先生が相撲をご覧になっているかどうかは僕は分かりませんが、最近話題ですので立川先生の耳にも朝青龍のニュースは多分入っていると思います。
立川先生としてはどう思いますか? 果たしてあれが横綱たる者の行動と言えるでしょうか??


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2007/08/03 09:45 No.15798 

ついこの間台風が去って一息ついたと思ったら…また来ていますね。
宵月さんも外出などの際にはお気をつけくださいね。

教習所に通ってらっしゃるんですね。頑張って!!
やっぱり人それぞれ、そういうクセってあるんですねえ。
私もいつも片方の靴底だけ変な形にへります^^;

「疲労骨折」というものがどういう状態なのか、私にはよくわからないんですが…。
(それとどこを悪くされているのか、ちょっと詳しくわからないんですが^^;)
でも素人目に見ても、あの巨体であの試合のように走るのは、相当体に負担がかかるだろうなと思います。
仮病と思われてもしかたないですよね。
イベント参加はいいとして、どうして「見学」できなかったのか不思議です。
「横綱」という地位は抜きにしても、ちょっと首をひねりたくなる気持ちはありますね。
処分については…うーん。これでも厳しいほうなんでしょうね。
白鵬が横綱になっていなかったら…もっと甘かったのかな、なんてことも考えてしまいます。


[icon] Re: 無題 From: 宵月 Date:2007/08/04 10:59 No.15804 

>白鵬が横綱になっていなかったら…
でしょうね〜。 まぁしかし、これで白鵬の株がまた上がったと思いますよ。

細木和子が、「千代大海は横綱になれる」と予言していますけど、もしかしたら今回の朝青龍の騒動と関係があるかもしれませんね。


[icon] 無題 From: ラファエル Date:2007/08/01 23:34 No.15791 

こんばんは。      持ち込みに行ってきました。 講談社のエレベーターのボタンに2階が何故かありませんでした。  ヒロインは可愛く描けていたみたいですが、それ以外の絵のデッサンや効果線がうまく描けてませんでした。    主人公がヒロインを好きになるエピソードや感情の変化を大きく描かないと、いけないみたいなんですが、難しくてどう表現すればいいか分かりません。


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2007/08/02 10:21 No.15793 

お疲れ様です!
持ち込みは新社屋だったんですね。あそこの2階は確か吹きぬけだから(^^)

>主人公がヒロインを好きになるエピソードや感情の変化を大きく描かないと、いけないみたいなんですが

もちろんラファエルさんは一生懸命お描きになってると思うんですが、
おそらく「読み手に伝わりにくい」ということなんでしょう。
キャラクターはラファエルさんのイメージ通りに感情を表してくれていますか?
裏を返せば、まさにここが「腕の見せどころ」であり「個性の発揮どころ」なんですよ(^^)
お手本はあってもマニュアルはない領域です。
でも、これも裏を返せば、ラファエルさんのレベルはその領域まで来ているということなのではと思います。
難しいとは思いますが、とにかく自分の表現方法を研究して
「イメージ通りに」表現できるようになると、また道が開けると思いますよ(^^)


[icon] はじめまして From: ふぇあ Date:2007/08/01 21:55 No.15790 

はじめまして。

私がまだ保育園に行っていたころにセイントテールのアニメが大好きで毎週見ていましたw
小学生高学年くらいになってからセイントテールの漫画を発見して、他の漫画も出していることを知って何シリーズか買いました。結構ハマってました^^
今たまたまこのHPを発見して懐かしい〜と思ってカキコさせていただきました。
まだ漫画が家にあるので久々に見てみようかなぁ〜

これからもお仕事がんばってくださいvv


[icon] Re: はじめまして From: 立川恵 Date:2007/08/02 10:06 No.15792 

ふぇあさん、はじめまして。書き込みありがとうございます!
私の作品を覚えていてくださって嬉しいです。
そしてそれからずっと見ていてくださったんですね(^^)
また感想などあったらぜひ聞かせてくださいね。
よかったらこれからも遊びに来てください。お待ちしています!