Satellite-M掲示板 過去ログ


最新
過去ログ
2003年1月〜2003年3月 / 2003年3月〜2007年12月 / 2007年12月〜
2007年(421)
12月(7) / 11月(24) / 10月(25) / 9月(26) / 8月(34) / 7月(62) / 6月(40) / 5月(16) / 4月(35) / 3月(44) / 2月(56) / 1月(52)
2006年(491)
12月(47) / 11月(29) / 10月(24) / 9月(35) / 8月(50) / 7月(32) / 6月(32) / 5月(30) / 4月(60) / 3月(42) / 2月(58) / 1月(52)
2005年(980)
12月(58) / 11月(46) / 10月(69) / 9月(62) / 8月(83) / 7月(57) / 6月(51) / 5月(78) / 4月(139) / 3月(90) / 2月(130) / 1月(117)
2004年(1691)
12月(103) / 11月(98) / 10月(84) / 9月(85) / 8月(83) / 7月(113) / 6月(104) / 5月(157) / 4月(158) / 3月(220) / 2月(228) / 1月(258)
2003年(2039)
12月(200) / 11月(144) / 10月(274) / 9月(330) / 8月(330) / 7月(301) / 6月(158) / 5月(141) / 4月(160) / 3月(1)

2007年 3月分(44件(全133件))

[icon] 春がやってきた〜 From: ゆき兎 Date:2007/03/31 00:05 No.15349 [Home]

今日いとこのうちに行って土筆をたくさんとってきました。
皆さんは土筆食べたことありますか??うちは案外あります!私のお勧めは卵とじですかね〜甘辛い卵と土筆がたまんないです〜(苦味が本当は良いらしいのですが私は苦手です・・・。)
あと蓬とって蓬もちとか、ふきのとうのてんぷらとかぜんまいのおひたしなばなのおひたしなどなど・・・。春の植物は美味しく食べれるものばかりです☆


そういえば、この頃急に桜が咲いたように感じます!
桜が咲くと出会いの季節と言う感じがしますが別れの季節でもありますね・・・。
私の学校の仲が良かった先生は半分くらい変って行ってしまって、とても悲しいです・・・。


そして今日もいろんな春らしさを感じています☆


[icon] Re: 春がやってきた〜 From: ゆき兎 Date:2007/03/31 00:09 No.15350 [Home]

なぜかホームページを持っていないのにホームページマークがついてしまいました・・・。(たぶん何か打ち込んでしまったんだと思います・・・。)
本当に申し訳ないです・・・。


[icon] Re: 春がやってきた〜 From: 立川恵 Date:2007/03/31 10:56 No.15355 

土筆、食べたことありますよ!
私はおひたしにして食べました。
でも卵とじのほうが絶対美味しそう〜〜vv
また土筆に会うことがあったら作ってみたいです(^^)

私も昨日、千鳥ヶ淵まで桜を見に行ってきました。
ちょうど満開で桜も人もいっぱいでした^^;
やっぱり桜って日本人にとっては特別なんでしょうね。
見ているといろんな思いが胸をよぎります(^^)

投稿ミスのコメントは了解しました。
それほど気にしなくても大丈夫ですよ(^^)


[icon] Re: 春がやってきた〜 From: ゆき兎 Date:2007/04/02 23:38 No.15367 [Home]

おひたしも美味しそう♪
あれから何回か家の食卓に土筆が・・・。
沢山とってきたらしく・・・。(親が)
今日冷凍庫を開けたらなんと土筆が冷凍されてたくらい・・・。

桜はほとんどのところが咲きました☆
友達とどこにお花見に行こうか〜?なんて話しています♪


[icon] こんばんわ〜 From: 宵月 Date:2007/03/27 22:12 No.15343 

25日から秋田県へ家族で行って来ました。きりたんぽ鍋、美味しかったです!! 

前スレの放鳥についてですが、フンは大丈夫なんですか?
僕の友達は鳩を飼っているんですが、フンの処理が大変だ、と毎回言ってます^^;


[icon] Re: こんばんわ〜 From: 立川恵 Date:2007/03/29 08:28 No.15347 

お帰りなさい(^^)
きりたんぽ鍋、いいですねえ〜v
私はまだTVで観たことしかないんですよ。

>フンは大丈夫なんですか?
鳩のフンはきっとインコのものとは比べ物にならないでしょう!
5〜6倍はあるのでは。大変だろうと思いますよ。
これが…うちのモモはすごいことに、だいたいフンをする場所が決まってるんですよ(^^)
(コザクラインコってみんなそうなのかな?)
だからそのアタリをあらかじめ紙で覆ったりしてがっちりガードしています。
あ、もちろん仕事場には放しませんよ。
フンよりも紙をかじりたがって大変なので(T_T)


[icon] Re: こんばんわ〜 From: 宵月 Date:2007/03/29 22:22 No.15348 

>私はまだTVで観たことしかないんですよ
でも立川先生、基本的にあんまり目立った観光スポットは無かったです。
僕が泊まった旅館は県庁のある秋田市でしたけど、駅前からちょっとタクシーで走ると、田舎の風景でした。
タクシーの運ちゃんも、「秋田は何にもないねぇ」って言ってたくらいですから・・・。
料理は確かに美味しいんですけどね〜。 あ、コレ別に批判してる記事じゃないんで、秋田出身の方、もし居たら気を悪くしないで下さい;

あ〜、大きさもありますよね。決まった場所にしてくれるのであれば処理は楽ですねぇ。ジェームス(僕の友達が飼ってる鳩の名前です)は、どこにでもフンをすると言っていました。

紙をかじるんですか! うちの猫はソファーや畳で爪を研ぐので、結構ボロボロです・・・・。


[icon] Re: こんばんわ〜 From: 立川恵 Date:2007/03/31 10:44 No.15352 

>決まった場所
決まった場所にする…というよりは、遊ぶ場所が決まっているということなんですけれどね^^;
とにかく助かってはいます。

>紙をかじる
紙の端っこをきれ〜いにギザギザにしてくれます^^;
一回だけお札をやられました。
コザクラインコのこれは、どうやら「巣材集め」の習性によるものらしいですよ。


[icon] Re: こんばんわ〜 From: 宵月 Date:2007/04/01 20:15 No.15358 

>「巣材集め」の習性によるものらしいですよ
そうなんですかー。市販されているインコでも、大本の習性というのは残っているものなんですね^^

では、立川先生が飼われているコザクラインコは、どんな言葉を覚えていますか?(確かオウムとインコは言葉を覚えると記憶しているんですが・・・)。

  


[icon] Re: こんばんわ〜 From: 立川恵 Date:2007/04/02 10:28 No.15359 

自分の名前(モモちゃん)を言いますよ(^^)
それから
「モモちゃん可愛い〜〜」
「こっちおいで」
「痛〜〜い」
などを覚えてます。全部私が言う言葉です^^;
コザクラって力が強いので、かじられると痛いんですよ。


[icon] 図面の出図(入稿)後に気づいたチョンボ From: こうめい Date:2007/03/27 00:03 No.15337 

 先生毎度です^^絵描き(設計技師)のこうめいです

 ぼくらの業界で図面の入稿を出図と呼んでおり、この段階が終われば原紙(原稿の事)をコピー機にかけて何枚も印刷して現場や、外注の方々に配布しますが、よくチョンボ(間違い)に気づき顔が真っ青になったり、あわてて現場にかけつけて修正するのこともあります(おいおい)

 最初にやってしまったのは配線の+と-の間違い、次にやったのが複数順番に繋げる電線の配置が1つづつずれていたりとたくさんあります・・・

 一応チェックはかけているのですがよく抜けてえらい目ばかりあってます。失礼ですが先生はどのように原稿をチェックされてますか?


[icon] Re: 図面の出図(入稿)後に… From: 立川恵 Date:2007/03/27 10:03 No.15341 

お仕事お疲れ様です(^^)

>+と-の間違い

ひゃ〜(@_@;)大変なお仕事ですね!
線が一本あるかないかで大きな違いになってしまうんですね。

私の描くものは、恐らくこうめいさんのお仕事ほど「正確さ」は求められてないので…
きっとチェックは甘く、見落としは多いと思いますよ。
(本人が気づかないこともあるのでは^^;)
多分一番多いのはトーンの貼り忘れじゃないかなあ。

私はいつも、原稿が完成したらコピーをとって確認します。
コピーだと消し忘れの鉛筆線や修正忘れが目立つし、一番印刷後の状態に近いと思うので。
この段階で見苦しいトーンなどをはがしてしまうこともありますよ(^^)


[icon] Re: 図面の出図(入稿)後に From: こうめい Date:2007/03/31 02:32 No.15351 

>コピーをする
トレース紙で手書きしていた頃は最後にコピーをかけてました。先生と同じく消しゴムのかけが汚い箇所が一目瞭然まので重宝してました


[icon] こんばんは From: bangi Date:2007/03/26 03:28 No.15336 

私 この ホームページは はじめてです
イラスト きれいですね
私が 恵先生お 昔から 一番 今でも尊敬しています。
これからも 頑張ってください
ありがとうございます
また遊びに来ます


[icon] Re: こんばんは From: 立川恵 Date:2007/03/27 09:47 No.15339 

bangiさん、はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
イラスト、気に入っていただけましたか?
また頑張って更新しますね。漫画も頑張ります(^^)
ぜひぜひまた遊びに来てくださいね!お待ちしています。


[icon] セイントテールが大好きでした♪ From: ありえる Date:2007/03/24 22:06 No.15331 

はじめまして☆★
st.テールの小説か同人誌がないかと検索して、ここへ来ました♪
st.テールの飛鳥Jrと芽美ちゃんが大好きでした。
イラストで、二人の幸せそうなウェディング姿を見て感激しちゃいました (*´∀`)ノ☆。+゜.

飛鳥クンはいつから『芽美』って呼ぶようになってたんですか?
マンガで読んだのはすでに連載が終わった後でしたが、ここまで王道で、萌え〜(笑)なお話はかつてない!!ってくらい好きで、設定とか全部に秀逸さを感じます!!!
しかも、マンガを描いた先生に直接インタヴューできるってスゴイですね!!

これからもお仕事頑張ってください♪


[icon] Re: セイントテールが大好きでした♪ From: 立川恵 Date:2007/03/25 09:11 No.15334 

ありえるさん、はじめまして!ご訪問ありがとうございますv
私の作品を覚えていてくださって…探してくださったなんて感激です。

>飛鳥クンはいつから『芽美』って呼ぶようになってたんですか?

いつからでしょう〜^^;はっきり考えたことがないです。
この辺はいつか同人誌で描けたらいいなと思っています。

これからも新旧イラストなど発表していきますので、
ぜひまた遊びに来てくださいね!お待ちしています(^^)


[icon] キャラのリメイク From:  Date:2007/03/22 22:55 No.15326 [Home]

こんばんは、優です。

私的なことで申し訳ありませんが、ショックな出来事がありました。

最近友人が「持ちキャラのリメイクを描いた」と言って見せてくれました。
もちろんその友人のオリジナルです。
しかし、どのキャラのリメイクなのかを聞いてびっくりしました。
それは私が友人の描いたキャラの中で一番お気に入りだったものなのです。

私は高校の時に初めて見せてもらったのですが、友人は中学の時に描いたらしく愛着があるキャラのようでした。
その時、あまりの素晴らしさに一瞬で見とれたことを今でも鮮明に思い出します。
ちなみにそのキャラはクールっぽい男の子です。

なのに今回リメイクしたというキャラは当時のそれとはまるで違うものでした。
でも友人はもちろん気に入っているようで、私にとんでもないことを言ってきました。
それはリメイク前のキャラ、つまり私のお気に入りのキャラの版権をあげるというものでした。
私が高校の時から気に入っていたのを知っているのでそう言ってくれたのでしょう。
でも私は正直ショックでした。
もう友人にとってそのキャラは愛着が無いものなのかと思ったら何とも言えない気持ちになりました。

私はキャラのリメイクをしようと思ったことがないんです。
リメイクするということは結構年月が経っているってことですよね。
前にも書きましたが、その間に自分の画力や画風は進化していると思うんです。
しかも良かれと思って今の描き方に進化してきているわけですから、後々に描いた絵が気に入るのは必至です。
でもそこで「後に描いた絵の方が良い」と思ってしまったら、前のキャラを描いた時の自分はどうなるのでしょうか。
その時の絵というのはその時代その場所でしか描けないと思うんです。
その時の心情だったり、環境だったり、色々なことが作用して出来た絵であって同じものは二度と描けないはず。
そう考えると、私は一枚一枚大切にしていきたいと思います。
私にとっては全ての絵が自分の子供みたいなものです。

長々と変なことを書いてすみませんでした。
友人も本気で言ったわけではないと思っていますし、絵に対する情熱は今でも尊敬しています。
何だかんだ言ってやっぱり愛着があるみたいです。
ただ、変にこだわらずにリメイクをするのは面白いかもしれませんね。
現在の画風の味が出て、リメイク前とは違った魅力が表れると思いますし。
実際、今回友人が描いたリメイクキャラもそれはそれで魅力的でした。
先生はキャラのリメイクしたことありますか?


[icon] Re: キャラのリメイク From: 立川恵 Date:2007/03/23 09:45 No.15328 

「発表済みのキャラに対して」ということでしたら、答えは「ありません」です。
一度公表したキャラクターを根底から覆すということは(読者に)大変失礼なことなので。
どんなに自分が途中で気に入らなくなっても、最後まで付き合うのがプロです。
楽しみにしている人(今回の優さんがこれにあたりますね)の気持ちを考えたら、私はできないです。

…とちょっと厳しいお話をしてしまいましたが、これは雑誌などで発表した場合のケースで、
個人的に友人などの間で発表されたものでしたら、それほど難しく考えなくて良いと思います(^^)
「まだ未完成なのだな」と解釈すればよいのでは。

でも、優さんのショックなお気持ちはわかります。
ましてや版権譲渡などと言われたら…相手との作品に対する気持ちの温度差を感じますよね。
でも、それも人それぞれなのです。
優さんは優さんのやり方で、キャラクターを大切に育てていけばいいのではないでしょうか(^^)
もちろん、お友達の良いところは見習っていけばいいのでは。

それにしても…私はむしろ、友人のキャラクターにそれほど愛情を感じる
優さんの素直なお人柄に好感をもってしまいます。
私は人間ができてないので、いつも嫉妬してばかりなんですよ〜^^;


[icon] Re: キャラのリメイク From:  Date:2007/03/23 22:30 No.15329 [Home]

>一度公表したキャラクターを根底から覆すということは(読者に)大変失礼なことなので。
全くその通りだと思います。考えが至らず、先生や読者の方々に失礼な質問をしてしまい申し訳ないです。

>どんなに自分が途中で気に入らなくなっても、最後まで付き合うのがプロです。
素晴らしいお考えをお持ちだと思います。
キャラは一人一人大切にしていきたいですよね。
描き上げた時は気に入っていたわけですし、かけがえのない自分のオリジナルですから。

>優さんの素直なお人柄に好感をもってしまいます。
いえいえ、とんでもありません。私も嫉妬する時ありますよ。
でも嫉妬することさえ超えるような素敵な絵にめぐり逢った時は素直に「素敵だな」と思います。
それと同時に、自分ももっとがんばらねばと向上心がわいたりしますね。
絵に限ったことではないですが、他人の実力に対して反発するのは簡単でも認めるのは凄く難しいですよね。


[icon] Re: キャラのリメイク From: 立川恵 Date:2007/03/25 09:07 No.15333 

>先生や読者の方々に失礼な質問をしてしまい申し訳ないです。
いえ、これもきっと人それぞれお考えが違うと思うので^^;
あくまで私の考えとして聞いておいてくださいませ(^^)


[icon] Re: キャラのリメイク From:  Date:2007/03/25 22:08 No.15335 [Home]

>いえ、これもきっと人それぞれお考えが違うと思うので^^;
>あくまで私の考えとして聞いておいてくださいませ(^^)
そう言って頂けるとありがたいです。

ところで、先生はキャラクターを描いてすぐに名前が思い浮かびますか?
私は名前を決めるのがホント苦手なんですよ。
ゴージャスな名前にはしたくないっていうのがあって、いつも普通の名前にしようと思って悩みます。
ありがちな名前でも、後々それが一番似合うって感じにしたいんです。
「名は体を表す」っていうじゃないですか。
だから取ってつけたような名前じゃなく、普通な感じでもぴったりくるようなものにしたいんですが、それが簡単には思い浮かびません。
無理に決めることもないんですが、友人などに見せる場合にも名前があるとお互いに便利だったりするんで、極力名前はつけてあげるようにしています。
でもなにぶん設定も考えていないようなキャラもいたりするんで難しいです。

それから横文字は別の意味で頭を悩ませます。
名前自体は日本語名よりも比較的すらすら決まるんですが、問題はつづりが分からないことです。
特にホームページにアップする時はファイル名などをつけなきゃならないんで、どうにかして調べるしかないんです。

ただ名前を考えるにあたって、辞書を引くことが多くなりました。
「この漢字にはどういう意味が込められてるんだろう」って思って引いてみると結構ヒントになったりします。


[icon] Re: キャラのリメイク From: 立川恵 Date:2007/03/27 09:44 No.15338 

私はキャラの名前はかなり後のほうで付けます。
ひどいときは、ネームの段階でもまだ「A子(仮名)」で描くことも…^^;
やっぱり苦手なんでしょうね。
キャラのイメージに合っていて、親しみやすく、それでいてインパクトのあるような名前がベストだなといつも思っているんですが…難しいですよね。
読み方は普通で、漢字に凝った名前を考えることが多いかな(^^)


[icon] Re: キャラのリメイク From: 武田明子 Date:2007/03/27 12:34 No.15342 [Home]

横レス失礼します。

>優さん
先日、髪型の相談をなさっていたので。
私は、優さんの描く清楚なキャラが好きな上での、一意見として読んで下さると幸いです。

優さんは、ショートカットのキャラクターの髪型の立体感(デッサン)もおかしい点があります。

悪い、と言う意味ではなく、アニメっぽすぎて、アニオタなら受け入れてくれても、普通のお洒落が好きな人には引かれるかもしれない画風です。

多分、「髪って魅力的だなあ」と思って描かれていない気がします。

髪と言うのは女性より、男性の方がグッと来ます。
女性アイドル・タレントさんの写真集を中古でも、いつの時代でもいいので、好きな方をお手に取って下さい。

髪の毛が魅力的に映る様に撮られていて、
「髪って素敵だな。ロングっていいなあ」
と思われると思います。

頑張って下さいね。

>立川先生

申し訳ありません(T_T)
先日の書き込みを過去ログに移行する際、詩の部分を削除して頂けないでしょうか?
全て削除してしまったら、立川先生の有り難いお気持ちまで削除になってしまうので……。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありません(T_T)

横レス失礼しました。


[icon] Re: キャラのリメイク From:  Date:2007/03/28 22:50 No.15344 [Home]

立川先生
>キャラのイメージに合っていて、親しみやすく、それでいてインパクトのあるような名前がベストだなといつも思っているんですが…難しいですよね。
そのお気持ち分かります。ホント難しいですよね。
しかも安易につけちゃうと後々困るんですよ。
後からいい名前が浮かんでも、慣れている名前がなかなか頭から離れてくれなくて…。
先生のおっしゃるようにキャラがある程度固まってから考えた方がいいかもしれないですね。


武田明子様
アドバイスありがとうございます。

>悪い、と言う意味ではなく、アニメっぽすぎて、アニオタなら受け入れてくれても、普通のお洒落が好きな人には引かれるかもしれない画風です。
う〜ん……難しいところですね。
ただ、私としては万人が認めてくれる絵というのは存在しないと思っています。
今まで色々な描き方をしてきましたし、色々な表現の仕方をしてきました。
結構色々と試したい方なんですよ。
そしてそれはこれからも変わりません。
その中の絵には抵抗のある方もいらっしゃるでしょう。
それでいいのです。
他の絵描きさんはどうか分かりませんが、私は私の絵を見てくださった方が何かを感じてもらえればそれでいいのです。
もちろん気に入って頂ければそれに越したことはないですが、それこそ「嫌い」でも何でもいいので何かを感じてそれを覚えていてもらえればとても嬉しいことです。
何も感じないよりは、断然嬉しいですし光栄なことです。
見てくださった方の中に何かが芽生えてくれれば、私としては本望なんです。

>多分、「髪って魅力的だなあ」と思って描かれていない気がします。
そんなことはないですよ。髪は魅力的だと思いますし、そう感じて頂けるように描いているつもりです。
でもそう感じて頂けなかったとしたら、それは私の画力が足りなかった所為でしょう。
もっと精進せねばと思います。

友人などに私の絵を見せてもファジーな意見が多く、こういう突っ込んだ意見っていうのはなかなかないものでとても参考になりました。


[icon] 夜逃げ大作戦 From: こうめい Date:2007/03/22 00:33 No.15319 

 先生、先日のフリージアの件ありがとうございます。黄色の花でとってもかわいらしい花でした^^

 会社から自転車で10分の所にうちのボロマンションがあり、その1階にスナックがあります。このスナックは週末になるとうちの会社の誰かが宴会をやり、ひどい時は上司が泊めてくれというのが毎度のオチです(ToT)
 
 ですから会社にいるときはたとえコピー取り500枚(この枚数は冗談じゃありません)しても、図面の漫画(ネームの事)を描いていても、現場でねじを締めていても飲み会のうわさを聞いたら
1.終わって家に帰ったらすぐ荷物をまとめ
2.こっそりと家を抜け出し
3.伊丹から30キロ先の神戸の実家へ全力逃走(逃走中にスナックに実家に帰ったと伝える)

 おかげで逃げ足が速くなりました(笑)


[icon] Re: 夜逃げ大作戦 From: 立川恵 Date:2007/03/22 10:57 No.15323 

いえいえ…うまく説明できなくてごめんなさい^^;
我が家のフリージアは、だいぶつぼみが膨らんできましたよ。
もうあと一週間のうちには…という感じかな?

つまり…宴会からの流れでこうめいさんの所が宿泊所になってしまう…
ということなんですね?
これは確かに断りづらいですね…!
お察しします〜。賢明な行動だと思います^^;


[icon] お久しぶりです。 From: ラファエル Date:2007/03/21 21:37 No.15318 

お久しぶりです。
今、ラブコメのギャグの描き方が分からなくて、悩んでいます。

最近 居合いをはじめました。来月に級の審査があります。


[icon] Re: お久しぶりです。 From: 立川恵 Date:2007/03/22 10:51 No.15322 

こんにちはv
私もギャグシーンを考えるのは好きなんですが…
実は、描くのはギャグシーンのほうが大変なんですよね。人物が細かくて(:_;)

居合いの試験ですか!かっこいいですねv
合格しますよう、お祈りしてます。頑張ってくださいね(^^)


[icon] お初です! From: まめ Date:2007/03/21 16:25 No.15317 

小学生の時に、たまたま妹が持ってたなかよしで読んだ、st・テールを読んで以来先生のファンになりました!その後のタカマガハラを読んで感動もしましたね〜。日本神話の好きな俺にはすごい衝撃でした笑

そのせい(?)で今、大学で古代神話を専攻しています☆
これからも頑張ってくださ〜い☆


[icon] Re: お初です! From: 立川恵 Date:2007/03/22 10:47 No.15321 

まめさん、はじめまして!書き込みありがとうございます。
私の漫画を覚えていてくださって嬉しいです。
大学で古代神話を専攻してらっしゃるとのこと。
私の漫画が少しでもお役に立っているとしたら…一生懸命描いた甲斐がありました(^^)
ありがとうございます。
これからも頑張りますので、応援してくださいね。
良かったらぜひまたこちらにも遊びに来てください!お待ちしています(^^)


[icon] セイントテール関連の品を二つゲット! From: 宵月 Date:2007/03/20 20:40 No.15312 

こんばんわ〜。

タイトルの通りなんですが、セイントテールの1巻とアニソンのCDを手に入れました。 CDのほうは本当に偶然見つけたんですが、即買いました。コミックのほうは、不定期間隔で行く大型の本屋で見つけました。

それとですね、先生にお聞きしたいことがあります。
つい最近某サイトを見てたところ、「このキャラ全部の名前が言えたらアナタは魔法博士だ!」的なタイトルが付いたページを見つけました。開いてみると、主に日本のアニメの魔法少女キャラの画像がズラリとたくさん並んでいました。 
その中にセイントテールの画像(あれは多分アニメの画像だと思いますけど)もあったんですが、セイントテールこと芽美は、マジックを駆使して怪盗を行っていたんですよね? 
しかし、「セイントテールは魔法少女だ」なんて感じの説明をネットでたびたび目撃します。
芽美=魔法少女 ではないんですよね?? 立川先生に明確な答えを言っていただきたいのですが。


[icon] Re: セイントテール関連の品を二つゲット! From: 立川恵 Date:2007/03/21 10:42 No.15315 

こんばんは(^^)
KCなどのご購入ありがとうございます!
お手にとっていただけて嬉しいですv

>芽美=魔法少女 ではないんですよね??

一応、St.テールが行っているのは魔法ではなく「イリュージョン」ということになっています。
でもカテゴリーとして「魔法少女」となっていることについては、特に抵抗や不満などはないですよ(^^)
皆さんの感じたようにジャンルわけしてくださいv


[icon] Re: セイントテール関連の品を二つゲット! From: 宵月 Date:2007/03/21 12:22 No.15316 

やっぱりイリュージョンですよね。
でも、どういうわけ方でも問題は無いんですかー。わかりました。

では、もう一つ。これは完全にもしもの話になりますが、芽美と飛鳥Jr.との間に、女の子が生まれたとします。となると、やっぱり怪盗になるんでしょうか? 僕は遺伝的にそうなる予感がしますけど、立川先生はどう思われますか? 


[icon] Re: セイントテール関連の品を二つゲット! From: 立川恵 Date:2007/03/22 10:42 No.15320 

>やっぱり怪盗になるんでしょうか?

これは全く考えた事がないんです…ごめんなさい。
万が一なったとして、続編を描いたとしても、探偵と恋に落ちる話は描かないと思います。
多分同じになっちゃいますからね^^;


[icon] Re: セイントテール関連の品を二つゲット! From: 宵月 Date:2007/03/22 22:38 No.15325 

>多分同じになっちゃいますからね^^;
あっ、言われてみたら確かにそうですね;
もう少し考えてから書くべきだった・・・・失礼しました;

話は変わりますが、最近ビデオテープの整理をしています。ちょっとでも見たいなと思った番組は、全部録画してしまうんですよね、僕^^; 結果的に、録画したっていう安心感から、見ていないことのほうが多いという・・・(涙)。

そんなこんなで、30本以上ビデオが溜まってきてしまったんで、一昨日くらいからザーっと目を通しています。3本ほど、重ね撮りのしすぎか何かで見れなくなっていました。

立川先生は、録画したらキチっと見るタイプですか? ブログのほうではドラマの記事等をよく書かれていますが、漫画家という職業上、テレビを見られる時間も少ないかと思われるのですが・・・・。


[icon] Re: セイントテール関連の品を二つゲット! From: 立川恵 Date:2007/03/23 09:19 No.15327 

>録画したらキチっと見るタイプですか?
そうですね(^^)だいたいドラマしか録画しないので。
確かにリアルタイムで観るのはなかなか難しいです。
昼食の時間やインコの放鳥時間などを利用して「〜しながら」観ています^^;


[icon] Re: セイントテール関連の品を二つゲット! From: 宵月 Date:2007/03/24 21:43 No.15330 

なるほど〜。

僕はドラゴン桜以降はドラマは見てないです(終戦記念特別ドラマ何かは結構見ていますが)。
一つ回を見忘れてしまうとかなり痛いんですよね・・・・ドラマは。

放鳥時間・・・と言うと、インコを室内で放ってあげる、ということですか?(鳥に対する知識は少ないもんでして;)。



[icon] Re: セイントテール関連の品を二つゲット! From: 立川恵 Date:2007/03/25 09:05 No.15332 

>インコを室内で放ってあげる
そうです。
毎日30分〜1時間くらい鳥かごから出して、室内で遊ばせています(^^)
いたずらっこで大変なんですよ〜^^;


[icon] はじめまして! From: 赤西ちずる Date:2007/03/20 16:39 No.15311 

はしめまして立川先生!!私は4月で高校生になります!
私が立川先生と巡り会ったのは(笑)幼稚園の時にセイントテールの放送がやっていたからです。それからというものの、その頃の私の口癖は「大きくなったらセイントテールになる!」でした(笑)漫画も全巻そろえて、テレビで放送されたものは全て録画という女の子です(あはは;)特にアスカJrにはベタ惚れでした!!今も大好きですvvv本当にセイントテール大好きです!!どのキャラも大好きですvvそして描き上げた立川先生も大好きですvvv
また、セイントテールのイラストを描いて下さいvv
リクエストいいですか?(え)
結婚式場の様子を描いて欲しいです!!
セイントテール大好きです!!
これからも頑張って下さい!!vvv


[icon] Re: はじめまして! From: 立川恵 Date:2007/03/21 10:36 No.15314 

赤西ちずるさん、はじめまして!書き込みありがとうございます。
まずはご卒業・ご入学おめでとうございます(^^)

私の作品を気に入ってくださってとっても嬉しいです。
リクエストありがとうございます。嬉しいです(^^)
St.テールのイラストはまた描きますので楽しみにしていてください。
良かったら、ぜひまたこちらにも遊びに来てくださいね!


[icon] 祈り- invoke - From: 武田明子 Date:2007/03/19 21:07 No.15305 [Home]

立川先生、今日は!

ブログの神頼みの所を楽しく読ませて頂きましたv

長文になる事をお許し下さい。
今、ネットで遣り取りしている人で、「友達になりたいな〜v」って言う人がいます。「友達」と言っても、私より年上で尊敬しているので、「仲良くなりたい」と言った方がいいですね。

私はキリスト教徒なので、いつもなら神様にお祈りします。
しかし。
その人は凄い唯物主義の無宗教なんですよ。
元々は大学院で化学を専攻していたとか……。

(お祈りとかって気色悪く思うかな)
と悩んでいるんです。
だから、キリスト教ではキリスト教の神様以外のものを拝んではいけないので、大好きだった夭折した親友に、

(ねえ、親友。○○さんて凄いね。伝統文化がダメになりつつある現代で、現代日本でも理想を見つけて、理想に生きていて。
私も日本の伝統を見つめ直して、当たり前に思っているアメリカ文化も見つめ直して、○○さんみたいに、素敵な人になりたいな。
私は不眠症だから、○○さんみたいに、深夜に即レスをするのは無理だけど、○○さんみたいに誠実で温かな人になりたいな。

○○さんは暑いのが苦手で春が好きなんだって。異常気象は困るけれど、○○さんの街だけ夏が来るのを一日だけでも、遅らせてよ。一日だけでも春の日を延ばしてよ。

○○さんは、病気なんだよね。○○さんを取り巻く空気が優しいものだといいな。
長年かけた、大きな夢が叶い始めた○○さんが立派な××になられるといいね。)

と語りかけています。
私は一族の8割がキリスト教徒と言う家に生まれ、キリスト教の中学に進学し、働いていたので、普通の日本人の感覚が分かりません。
またキリスト教徒の間でも「神とは何か?」と言うのは大きな問題で、特に日本人にとって、キリスト教の文化は馴染みないですから、遠藤周作は絶筆まで、「日本人にとってのキリスト教」を書き続けました。

私は親友の夭折によって一つの答えを見つけた気がします。
森羅万象と共に親友は居て、優しく微笑んでいつも傍に居てくれる、と。
神さまと言うのは、その親友を含む雄大な温かさだ、と。
親友が亡くなる直前の電話まで、私は精神病の母と、ローン地獄でお金の事で頭が一杯の父との家庭で、中卒になり、孤立したさみしさを訴えていました。

親友が亡くなってしばらく、息をするのも苦しい程の苦痛を感じました。
でも、親友の愛情が世界中にあるのを感じます。私にとっての宗教はそう言う温かなものなので、お祈りをするのは自然な事なのですが、唯物主義で、現世主義で、無神論者の人には、気色悪く思えるなら、親友に語りかけるのもやめようか、と思っています。

ついでに。紅白で『千の風になって』が話題になったそうですね。
原典を見てみたら、彼氏が作ってくれた私の親友への追悼の詩と同じ趣旨で、著作権を設定していないので、ちょいと訳してみました。

『俺の墓の前でメソメソすんなよ』

俺の墓の前でメソメソするなよ

俺さ、墓の中で眠ってる訳じゃないからさ

俺さ、千くらいの風の中で吹かれているからさ

柔らかく降っている雪は俺

優しく降る雨は俺

一面の畑の豊作物は俺

俺さ しん と静まる朝の静けさの中にいるからさ

俺さ、沼にサラリと生えている草の中にいるからさ

輪になって飛ぶ 素晴らしい鳥々の中にいるからさ

輝く夜の星は俺

俺さ、 咲き誇る花々の中にいるからさ

俺さ、部屋の沈黙の中にいるからさ

俺さ、さえずる鳥々の中にいるからさ

俺さ、それぞれの素晴らしいものの中にいるからさ

俺の墓の前で泣くなよ

俺は墓の中で死んでいる訳じゃねーよ

無神論者で、唯物主義で、現世主義の人には、お祈りと言うのは気色悪く思えるのでしょうか?


[icon] Re: 祈り- invoke - From: 武田明子 Date:2007/03/19 21:13 No.15306 [Home]

自己レスにて。
最近、おっかーさんにメールを出しても返事が来ないので、心配しています。

自殺未遂を発作的にする程、命がけで心の病気と闘っていたのをこの掲示板に書いていたので……。

元気でやっていたらそれでいいのですが……。


[icon] Re: 祈り- invoke - From: 立川恵 Date:2007/03/20 09:55 No.15310 

こんにちは(^^)いろいろと考えさせられる書き込みですね。

私は特定の宗教や宗派を信仰しているというわけではないです。
実はそれほど深く考えたことがありません。
また、武田さんのように、まだ「身近な人の死」というものを体験したことがありません。
(一番近い人で祖父…かな)
ですから、今回の書き込みについて私の語る言葉などは、まだまだ浅い青いものだろうと思います。

少なくとも、私は「宗教の自由」はあっていいと思いますし、比較的自由な日本
(ちょっと都合よく宗教を解釈・利用してるところはある国ですが…)
は、宗教紛争などが絶えないところと比べると、好感がもてるんじゃないかなと思っています。
ちょっとくらいいい加減でもいいじゃない(^^)って。

多分私は、どちらかというと武田さんがおっしゃる「現実主義」だと思います。
でも、気色悪いだなんておもいませんよ(^^)
人にはそれぞれ信じているもの・心の支えがあって、それはいろんな形をしていていいのではと思います。
むしろ、私のように都合よくクリスマスなどを楽しんでる者からしたら、
クリスチャンの方の真剣な厳かな祝い方などに直面すると、なんだか恥ずかしくなることがありますよ^^;
「神のご加護を」なんて漫画を描いているのにね。
私のほうこそ何か武田さんのお気にさわることを、時々書いてしまっているかもしれません。

>おっかーさん
最近書きこみにみえないので、きっと忙しくしてらっしゃるのだろうと思っていました。
もしかしたら晴れて学校に通われているのかも?なんて。
メールに応答がないのは心配ですね。
お元気にしてらっしゃれば良いのですが…。


[icon] 久しぶりです! From: あやの Date:2007/03/18 18:49 No.15297 

こんばんはー!!久しぶりですv
私、16日に、小学校を卒業しました!(>∀<)
短かったような、長かったような6年間でした!
私は、小学校での思い出で、たくさんありますが、
修学旅行で『京都』に行ったのが、一番の思い出です。
立川先生は、小学校で何が一番思い出に残っていますか?


[icon] Re: 久しぶりです! From: 立川恵 Date:2007/03/19 10:01 No.15303 

ご卒業おめでとうございます!
私のHPに報告に来てくださるなんて嬉しいですv
春からは中学生なんですね。
良かったら、またいろいろお話聞かせてください(^^)

修学旅行…私は日光だったかな。
一番の思い出は、大好きだった男の子のことです^^;


[icon] 意外なところで聞けて嬉しいです♪ From: 月より Date:2007/03/18 00:26 No.15296 [Home]

今、何気なく見ていたフジテレビ系のニュース(イルカショーの話題)の中で、使われていたイントロが、アニメ「怪盗セイントテール」の3代目オープニング曲「明日へと駆け出して行こう(歌・松田聖子さん)」が、使用されていました!
判った方は、何人おられるのでしょうか♪
今でも、アニメで松田聖子さんが歌われた、セイントテールのオープニングを初めて聞いた時は、とても驚いたことが思い出されます。

ps、立川先生へ、先日はお返事&お祝いの言葉、ありがとうございました♪とても嬉しかったです!


[icon] Re: 意外なところで聞けて嬉しいです♪ From: 立川恵 Date:2007/03/19 09:54 No.15301 

いえいえ、どういたしまして(^^)
私のほうこそ、また書き込みに来てくださって嬉しいです。

情報ありがとうございます!
私は残念ながら見逃してしまったようですが、嬉しいことですね(^^)
私も松田聖子さんがOPを…と聞いた時はすぐには信じられませんでした^^;


[icon] ショートorロング From:  Date:2007/03/17 22:56 No.15295 [Home]

こんばんは、優です。

先生は女の子キャラの髪型でショートヘアとロングヘア、どちらを多く描きますか?
そしてどちらの髪型が得意ですか?

私は断然ショートヘアの方が描きやすいです。
ショートヘアは顔の輪郭に対してバランスが取りやすいので、ロングヘアよりもこちらになることが多いのかもしれません。
ショートヘアばかり描いていたので、いつの間にか描きやすくなっていたんですね、たぶん。
気がつくと描く絵のほとんどがショートヘアだったり…。

なので先生の描くロングヘアのキャラにはいつも憧れています。
特に芽美ちゃんは何度見ても素敵ですね。

ただ、私の場合たとえ髪が長くても、結んでいたりすれば話は別なんです。セイントテールのような髪型とか。
だから髪が長いという設定でも後ろで結っていたりってことが多いです。
まあ結局はショートっぽいってことなんですけどね(笑)。
とにかく前面に見えている髪がショートであれば問題はありません。

それと私は髪にアクセントをつけたがるんで、短い方が勝手が利きます。
あとセミロングなんかも、髪の毛の先端をはねさせたりってアクセントをつけるには最適です。
でも、長くてもウェーブなんかがかかっていればそれほど難しくはありません。

問題なのはストレートのロングヘアなんです。
しばらく描いてないので他の髪型に比べて慣れていないからかもしれませんね。
長いストレートだと顔の輪郭に対してどうアタリをとっていいのか分からなくなってしまいます。
苦手なところが表れるのかもしれませんが、何故か変に見えてしまうんです。
私にとってはストレートの髪型って簡単そうに見えて難しい気がします。
ごまかしが効かないっていうか…。

でもそのキャラに似合う髪型ってあるじゃないですか?
私が顔を描く順番は、輪郭→目→鼻→口で最後に髪型を決めるんです。
どうしても、「これは長い方が似合うなぁ」なんて思うと、初めにショートヘアの輪郭をアタリでとっておいて、そのまま伸ばしたりします。
普通にそこから髪が伸びるみたいに(笑)。
変な描き方ですが自分ではこれがベストです。
そんなことをしなくても、手が自分でも驚くような動きをして納得のいくロングヘアが描ける時がありますが、確率的には低いです。

先生はどうですか?


[icon] Re: ショートorロング From: 立川恵 Date:2007/03/19 09:42 No.15300 

>特に芽美ちゃんは何度見ても素敵ですね。

ありがとうございますv
どちらも好きなので、どちらも描きます(^^)
長さで苦手意識はないのですが、流行には乗り遅れないように必死です^^;
ただ、長い髪のほうが、くるくる遊ばせて画面が華やかになるので、
(見せ場などで、よく主人公の髪が異常に長くなってるのはそのせいです^^;)
主人公はロングヘアが多くなりますね。

>慣れていないからかもしれませんね。
それはあるかもしれませんよ。
思い切ってロングヘアの主人公の作品に挑戦してみては(^^)

顔を描く順番は、私も優さんと同じです。
ただ、ショートからロングに変更するときは、全部描きなおしますよ(^^)


[icon] Re: ショートorロング From: 武田明子 Date:2007/03/19 19:56 No.15304 [Home]

>優さん

横レス失礼します。
サイト拝見しました(^^)
どのキャラクターも清楚でいいですねv
清潔感を感じました。

アシスタントをしていた人が、
「デッサンを制するものは、デフォルメを制す」
と言って、美大浪人(女子美は受かったが、親に『もっといい美大に行け』と言われたそうです)した後、専門学校に行きました。
デッサン力はメチャメチャありましたね。
優さんのイラストは立体感が感じられないので、立体感を意識してデッサンを取られてはいかがでしょうか?

清楚な絵柄に惚れました(^o^)
応援しています。頑張って下さい!


[icon] Re: ショートorロング From:  Date:2007/03/20 07:53 No.15307 [Home]

おはようございます。早朝から失礼します。

立川先生
流石です。ショートもロングも魅力的に描けるというのは尊敬します。

私はオリジナルのキャラを描き始めた時は、今とは逆でロングヘアばかりだったんですよ。

先生のおっしゃるように長い髪の方が画面が映えますよね。
私もそう思っていて「主人公ならロングヘア」と、自分の中でルールを決めて当時は描いていました。
今でこそ髪のアクセントを意識してキャラの見た目を考えることが多い私ですが、髪を遊ばせて絵を華やかに彩ることが出来るのはやはり長い方のように思います。

でも気がつくと数年前からショートヘアばかりって事態になっていました。
たぶん、ロングに飽きてショートを描いてみたら以外に楽しくて、いつの間にか偏ってしまったのでしょう。
私って偏ることが多いんです。
両方満遍なく描いていけたらいいのにといつも思っているんですが、自分の中で流行りみたいなものがあって、そればかりになってしまいます。
言うまでもなく今はショートヘアが流行りです(笑)。
考え方って変わるんだなとこれを書いていて思いました。

これからは先生の助言通り、もっと色々と挑戦して範囲を拡げていければと思っています。

遅くなりましたが、SDキャラのアドバイスありがとうございました。

>キャラの子供時代を描く感じかな。
そういう考え方もあるんですね。参考になりました。
顔の輪郭や目の感じはなんとなくそれっぽくなりました。
でも体全体のバランスもさることながら、手とか腕とかのデフォルメに悪戦苦闘しております。
どうしても描き込んでいくとリアルになってしまうんです。
簡単に描く程度がちょうどいいのかもしれませんね。
試行錯誤して自分なりのSDをこれから見つけたいと思います。


武田明子様
アドバイスありがとうございます。

>「デッサンを制するものは、デフォルメを制す」
なんと深いお言葉。感謝です。
私はデッサンを今まであまりしてこなかったんです。
数えるくらいしか…。しかも学校の授業とかでしかないような…。
なのでこのお言葉には、なるほどと考えさせられました。
確か去年の今頃、NHKで風景デッサンを取り上げた番組を見ていました。
それを思い出して、今度近くの風景などを写生してみようかなって思います。

私の描いたキャラを気に入って頂けて嬉しいです。
これからも頑張りますね。
本当にどうもありがとうございました。


[icon] お久しぶりです From: 百桃 Date:2007/03/17 20:05 No.15292 

質問です。
ひとつは、雑誌のカラーの部分は、絵の具〔自分ではポスターカラーを絵の具と呼んでます。〕とパソコンどっちがいいですか。
私は、パソコンの使い方が〔っていうか・・・パソコンでの、絵の描き方がわからない・・・〕わからないので、ほぼ絵の具です。
もうひとつは、コミックでは各回のあらすじが載ってませんがこんなことは、義務ずけているんですか?


[icon] Re: お久しぶりです From: 立川恵 Date:2007/03/19 09:25 No.15299 

どちらにもそれぞれ長所・短所がありますよ(^^)
絵の具は使ってらっしゃるようなので、CGのことを書きますね。

いい所は、何度も描きなおしができること。
道具を出したり、洗ったり、色を一回ずつ混ぜなくていいので便利なこと。

欠点は、パソコンの知識が多少ないと使えないこと。
ソフトや周辺機器が(フリーのソフトもありますが)高価なこと。

そして、これは長短両方なのですが、CGはデータなので、保存が楽です。
でも原画展などを開きたい場合は少々困るようです。

>あらすじ
コミックスなどの本文以外の構成はすべて編集者のかたの指示に従っています。
でも「各回のあらすじを載せたいんですけど」とお願いすれば
(コミックスの決められたページ数に収まれば)可能かもしれません。


[icon] こんばんは From:  Date:2007/03/15 21:11 No.15281 

こんばんは。前にも書き込みさせて頂いたのですがまたお邪魔します〜。こちらのサイトを見つけて以来タカマガハラを読み返しているんですが、初めて読んだ頃は小学生だったためか大学生になってから読むと色々考えさせられます。当時はセイントテールの方が好きだったんですが、大人になってから読んでみてタカマガハラも大好きになりました♪

今年も新刊を出される予定との事で、もし出たら是非見てみたいなと思っています。「コイウタ。」では泰造と鳴女さんの関係が描かれていましたが、個人的に気になったのは颯太と那智の関係ですね。那智の性別が二つの世界で違うとか、色々複雑な関係だよなぁこの二人…と、どうなるのか気になって仕方ないです(笑)

長々とすみません…これからも頑張って下さい。それではこれで。


[icon] Re: こんばんは From: 立川恵 Date:2007/03/16 10:45 No.15289 

こんばんはv書き込みありがとうございます!
『タカマガハラ』を読み返してくださって…嬉しいです。
あとがきに「大人になったらもう一度読んで」みたいなことを書いたと思うんですが、
本当に読んでくださるなんて感激です。嬉しいなあ(^^)

>颯太と那智
描きますよ〜(^^)できれば今年中に一冊出したいんですが。
頑張りますので楽しみにしていてくださいね!


[icon] 無題 From: おさむ Date:2007/03/15 16:18 No.15279 

 たしかに桜の開花予想が修正されたみたいですね。
 私の住んでいる所では、前の予想より5日くらい遅くなったと思います。
 このところ寒い日が続いてたからかなと思うのですが。
 たしかにあまり騒がずにのんびり構えていた方がいいかもしれないですね。楽しみを後にとっておくと思えば。

 「健康に良いと思って食べている物」といえば私も、ヨーグルトや納豆をほぼ毎日食べています。
 あと野菜ジュースもほぼ毎日飲んでいます。 

 健康によいと思ってといえば、ドリンク剤を飲みすぎて医者に注意されました。「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」ということでしょうか。
 お茶はといえば、缶入りのものはわりと飲みます。缶入りだと手軽に飲めますので。


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2007/03/16 10:41 No.15288 

東京はあんなに暖かかったのに、ここ何日かは寒くて冬にもどったようです。
これではやはり桜はまだ咲きませんね(^^)
もうちょっとおあずけって感じです。

私もヨーグルトは毎日v
基本は「アロエ」なんですが、いろんな種類があってつい浮気しちゃうことも^^;

>ドリンク剤
確かに体に直に効きそうな分だけ、注意が要るんですね。
私は味がダメであまり飲んだ事ないんですよ^^;


[icon] Re: 無題 From: おさむ Date:2007/03/21 08:08 No.15313 

 東京の方では桜が咲いたらしいですね。平年よりは早いらしいですが。
 こちらはもう少し先みたいですが、もう春なのかなと思います。
 これから少しずつ暖かくなっていくのかなと思います。
 


[icon] 初めまして^^ From: Kaori Date:2007/03/15 01:50 No.15271 [Home]

こんにちは★
立川さんのHPを発見して、ものすごい勢いでイラストとか拝見させていただきました!
素敵です☆
私は小学生の頃から怪盗セイントテールが大好きでアニメも漫画も読ませていただいておりました!
漫画は今でも読んでます^^
ああいう物語を作り出せる立川さんにあこがれています。
これからもがんばってくださいねー♪
いつまでも応援しています。

ではまた遊びにきます!


[icon] Re: 初めまして^^ From: 立川恵 Date:2007/03/15 11:55 No.15278 

Kaoriさん、はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
私の作品を気に入っていただけて…そして覚えていてくださって、とっても嬉しいです(^^)
これからもこちらでは、新旧イラストなど展示していきますので、
ぜひまた遊びに来てくださいね!
もちろん掲示板でもお待ちしています。またお話しましょう(^^)


[icon] お返事ありがとうございます♪ From: Kaori Date:2007/03/16 09:07 No.15283 [Home]

昨日、コミックシーモアさんのほうで「一緒に…」を読ませていただきました!
すごく良いお話しですね!
高校時代を思い出しましたー><
これからも素敵な作品を繰り広げてください!
私は一応美大生なんですけど、映像・舞台の勉強をする学科なので絵がぜんぜん描けないんです(笑)
立川さんの絵は私のツボで、こんな絵が描けたらいいなぁと昔から思ってました^^
イラストこれからもUPするんですね★
楽しみにしています^^


[icon] Re: 初めまして^^ From: 立川恵 Date:2007/03/16 10:33 No.15287 

『一緒に…』を読んでくださったんですね!ありがとうございます。
感想すごく嬉しいです!!
また頑張って描きますので楽しみにしていてください。

Kaoriさんは映像や舞台のお勉強をなさってるんですね。
私にはなかなか触れる事のできない世界なので興味深いです。
良かったらまたお話聞かせてくださいね。
お互いに頑張りましょう(^^)


[icon] ホワイトデーだと言うのに・・・。 From: ゆき兎 Date:2007/03/14 21:38 No.15270 [Home]

世間はホワイトデーと盛り上がっているのに私は学校で1日かけてフォークリストの試験をしていました・・・。

初めて乗ってそして試験だったのでとても疲れました・・・。
車と反対で後輪タイヤが曲がるので感覚的にはバックしたまま走ってる車(前は向いてるんですけどね)と言う感じでした・・・。バックが苦手な私はひひー言いながら何とか試験を合格することが出来ました。

まぁそれに関してはいいのですがなんか振り返るとあまり楽しくなく急がし一日だったな〜なんて今思いました・・・。
皆さんはどういうホワイトデーを過ごしましたか??


[icon] Re: ホワイトデーだと言うのに・・・。 From: 立川恵 Date:2007/03/15 11:44 No.15277 

合格おめでとうございます!!
ゆき兎さんにも春が来てますねっvv

…ところで、ええと、ごめんなさい(>_<)「フォークリスト」と「フォークリフト」は同じものですか?
一応調べてきたんですが、よくわからなくて^^;
お話を伺った感じだとおそらく同じもの…?
その試験だったんですね!お疲れ様です。
これからお仕事で乗ったりなさるんでしょうか(^^)

あ、ホワイトデーすっかり忘れてました…^^;


[icon] Re: ホワイトデーだと言うのに・・・。 From: 比留間光輝 Date:2007/03/16 14:29 No.15290 [Home]

横レス、失礼します。
立川先生
私も調べさせていただきました(^^)
……『フォークリフト』を扱う方のことを『フォークリスト』
というふうに解釈できたのですがいかがですか?<ゆき兎さん
私の友人にもフォーク使いの方(診療機器製品工場の職長さん)が
いらっしゃいますが、『年齢や技術よりも経験がすべて』と
熱く語られていました。頑張ってくださいね!


[icon] Re: ホワイトデーだと言うのに・・・。 From: ゆき兎 Date:2007/03/17 20:38 No.15293 [Home]

立川先生へ
ありがとうございます!!
私も受けただけでいまいちそこらへんは分からなくて・・・だめですね・・・。でも確か講師の先生がたがそんなことを言っていたので
機械=フォークリフト 
扱う人=フォークリスト
と勝手に解釈してました・・・。
これから免許を取ったのでいろんなことにチャレンジしてみたいと思っています!


比留間光輝さんへ
調べてくださってありがとうございました!!
何かと私の答えではあいまいだったのでとてもありがたいです!!

ご友人にフォークリストさんがいらっしゃるのですね!すごいです。『年齢や技術よりも経験がすべて』とはとてもありがたい言葉です!!私もどんどんこれから頑張っていきたいと思います☆
本当にありがたいお言葉ありがとうございました!!


[icon] Re: ホワイトデーだと言うのに・・・。 From: 立川恵 Date:2007/03/20 09:31 No.15309 

こちらもレスに気づかなくて申し訳ありませんm(__)m
書き込みが流れてしまっていたら、ごめんなさい。

比留間光輝さん
なるほど!!
ギターとギタリストみたいな関係なんですね。
「フォークリスト」さんというのは初めて知りました!勉強になります。

ゆき兎さん
私こそ、調べたのによくわからないなんて…^^;
これからどんどん技術を身に付けていかれるんですね。
頑張ってください!!
そして良かったらぜひまたお話聞かせてくださいね(^^)


[icon] Re: ホワイトデーだと言うのに・・・。 From: ゆき兎 Date:2007/03/28 23:21 No.15345 [Home]

お返事ありがとうございます☆
あとありがたいお言葉も!!
またお話聞いてください♪


[icon] 立川先生〜! From: 宵月 Date:2007/03/14 19:47 No.15269 

原付の試験、合格しましたぁ!!

教本に全く載っていなかった問題が数問出て、そこはかなり焦りました; 

技能講習もあったんですが、慣れないと非常に怖いです;; スロットル(アクセルのことです)の調節加減が中々わからないんです・・・。

しばらくは近所で練習して、本格的に外へ繰り出すのはそれからにしようと思っています。


[icon] Re: 立川先生〜! From: 立川恵 Date:2007/03/15 11:35 No.15276 

合格おめでとうございます!!
宵月さんに一足早い春が来たようですね(^^)
やはり教習所と公道では緊張感が違ったりしますか?
これからは行動範囲が広がりそうですね。いいなあ〜v


[icon] Re: 立川先生〜! From: 宵月 Date:2007/03/16 15:34 No.15291 

まだまともに道路を走ったコトはないです・・・;

今日、家の前にある上り坂をちょこっとだけ走ってみました。既に原付に乗ってる友達が遊びに来ていたんですが、「怖いんなら、ブレーキをまずかけといて、そんでちょっとずつアクセルを入れてってブレーキ離したらいいよ」と教えてもらいました。その通りにしてみたら、確かに急に加速はしませんでした。
今度その友達に、人や車があんまりいない所に連れて行ってもらって、練習するつもりです。

行動範囲が広がるのは、もう少し先になりそうですが^^;
普段立川先生は、どこかへ行かれる場合は、徒歩か自転車なんですか?


[icon] Re: 立川先生〜! From: 立川恵 Date:2007/03/20 09:24 No.15308 

申し訳ありません!レスに気づかなくて(:_;)
書き込みが流れてしまっていたらごめんなさい。

運転に慣れてらっしゃる方がそばにいれば安心ですね(^^)

>徒歩か自転車なんですか?
はい。
自転車は持ってないので、徒歩かバスか電車です(^^)


[icon] 金曜日は。。。。 From: 瑞穂 Date:2007/03/14 19:31 No.15268 [Home]

金曜日に卒業式があります!!
といっても3年の先輩たちですが。(私は2年です。新3年生ですね。)
卒業式に、私が参加する事になりました!!
吹奏楽部で、演奏しなくちゃいけないです!!
泣きそうです。(рд;)
泣かないようにしたいと思います!!!





一度、サイトに来て見て下さい!!(●$'v`*)-☆+゜
小説面白くないですが。。。。
頑張ります!!
感想ください!!


[icon] Re: 金曜日は。。。。 From: 立川恵 Date:2007/03/15 11:12 No.15274 

卒業式で演奏なさるんですね!楽器は何ですか?(^^)
先輩たちのためにも、涙はしばしこらえて頑張ってくださいね。

サイトに伺ったんですが、ごめんなさい…小説のある場所がわかりませんでした。
こちらでよければ感想書かせていただきますので、教えてくださいね(^^)


[icon] Re: 金曜日は。。。。 From: 瑞穂 Date:2007/03/15 20:28 No.15280 [Home]

TUBAというデッカイ楽器です!!(●艸v∀0*)
重たくて死んでしまいます・・・・。((なんて大げさな・・・
入退場だけで後はずっと座ってるんです。つまんないです。((オイオイ(-д-;)
喋ったら先生に怒られてしまいます。。。
大事な式なので頑張ります!!
でも、出ない人は、3連休で、ちょっとだけムカつきますね。Σ(!!Д゜艸|||;)


サイトですね。。。。。更新してません。((ふざけんなょ
でも、今書いてます!!!「ドジ娘にはご注意!?」
更新めっちゃ遅いです。Σ(!!Д゜艸|||;)スイマセン・・・。
頑張ります!!!
感想は、いつでもOK!!!です。


[icon] Re: 金曜日は。。。。 From: 立川恵 Date:2007/03/16 10:29 No.15286 

そうだったんですか(^^)更新頑張ってくださいね。
この書き込みは流れてしまうと思うので、完成したらぜひまた知らせてくださいねv

TUBAってあの大きなやつですよね。
抱えてるだけで体力が要りそう…!頑張って!!

>でも、出ない人は、3連休で
なるほど(^^)在校生全員が出席ではないんですね。
そのお気持ちもなんだかわかりますよ〜(:_;)


[icon] セブン銀行フリージア支店 From: こうめい Date:2007/03/14 00:20 No.15267 

 MEGUMI−YAで発注したstテールのポストカードむっちゃかわいかったですよ^^

さて今はやりのネット銀行のセブン銀行に給料の振込みを変えました。んで支店はカードができた月によってかわり、そのころに咲く花が支店名らしいです。ちなみに2月です
 少女漫画家の方は花をよく書かれるので、失礼ですが先生にお尋ねしますが、フリージアってどんな花か教えていただけないでしょうか?


[icon] Re: セブン銀行フリージア支店 From: 立川恵 Date:2007/03/15 11:27 No.15275 

ポストカードのご購入、そして感想ありがとうございます!
とっても嬉しいです(^^)喜んでいただけて良かったv

支店にお花の名前が付いてるんですか?素敵v
でも支店名ってころころ変えられるものなんですか?(よく分かって無かったらごめんなさいっ(>_<))
フリージアの花は黄色や白・ピンク・赤・紫などがあって…すみません口ではうまく説明できません〜(:_;)
http://www.shimizu-engei.jp/index.html
こちらを見ていただけると(^^)
私も今自宅で育てています。今つぼみです。
きれいに咲いたらblogに載せますねv


[icon] 説得力のある絵 From:  Date:2007/03/13 09:17 No.15265 [Home]

先日は貴重なご意見&深いお言葉をどうもありがとうございました。

先生のおっしゃるように、思い通りに絵が描けた時の感動は他では味わえない感動がありますよね♪

人間の目っていうのは面白いもので、今日思い通りに上手く描けたと思っていても次の日ふと見ると「なんか変だなぁ」と感じたりします。
先生もそういった経験はありませんか?
だから私は次の日、新たな気持ちで見るまで納得しないようにしています。
それまで気が抜けません(笑)。
どうしてなんでしょうね。人間の目はとても不思議です。
それと描いている最中に紙を目から離して見たりすると、バランスが悪い時などは一目瞭然です。
でもその後の直しの作業が、私の場合とても楽しくもあります。
線一本一本描いていくごとにいいほうへ向かっているということですものね。

昔はただ主観的に「上手い絵を描きたい」と思っていましたが、最近(といっても五年前くらいから)は客観的にという意味も含めて「説得力のある絵を描きたい」と思うようになりました。
上手く説明できませんが、例えば細かいところまで注意深く見ると多少の違和感はあっても、それが気にならないくらい一枚の絵としてしっかり成り立っていればいいかなという感じです。

先生が前におっしゃった「人に見せる」となった場合は「客観的に見てどうなのか」がとても重要ですよね。
絵自体の流行もありますし、ファッションという観点で見ても流行があるので、それを視野に入れるのは大変です。
やっぱり描き手としては、見てくれた人が何も感じないよりは、気に入ってもらえるような絵にしたいって気持ちがありますし。
そこらへんが難しいです。一人一人素敵だと思う絵はたぶん違うと思いますので。

他の人の絵から自分にないものを吸収し、自分なりに昇華していけたらいいなと思う今日この頃です。


[icon] Re: 説得力のある絵 From: 立川恵 Date:2007/03/15 11:00 No.15273 

どういたしまして(^^)
こちらこそお話させていただいてとても勉強になります。

>先生もそういった経験はありませんか?
ありますよ。
特にいまいち納得いってないときなどは、一日おいてから見ると欠点に気づいたりします。

>紙を目から離して見たりすると
これはいいですよね(^^)デッサンを確認するのに私もよくやります。
裏返して見たりも。

>細かいところまで注意深く見ると多少の違和感はあっても、それが気にならないくらい一枚の絵としてしっかり成り立っていればいいかな

多分、漫画賞などで審査されることのひとつだと思います。
(もちろん審査員によって多少違いますが)審査する側も、
細かい部分よりは「絵のもつ雰囲気」であるとか「話の完成度」であるとかを見ます。
トーンの張り方だったりとか、背景がものすごくきれいだとかは(ある程度あれば)付加価値だと考えていいと思います。
細かい部分はデビュー後でもいくらでも修正・向上できますからね(^^)
たまに
「こんな線もガクガクしてデッサンもとれてない新人さんがなんでデビュー?」
「私のほうがよっぽどきれいな原稿なのに」
…そう思うことってありますよね?
それは審査員と作者本人とで重要視してる部分・期待してる部分がちがうからなんです。
つまり優さんは「かなり本質に気が付いてるな」と思いますよ(^^)

>自分なりに昇華していけたらいいなと思う今日この頃です。
同感です。個性を失っては本末転倒ですからね(^^)
ぜひまたお話しましょう!


[icon] Re: 説得力のある絵 From:  Date:2007/03/15 22:57 No.15282 [Home]

またまた貴重なお言葉をありがとうございます。
とても参考になりました。
絵の道もそうですが、漫画の道も奥が深いですね。

>…そう思うことってありますよね?
私如きが言えたことではないような気もしますが、純粋に「絵」としての出来という観点から見ると確かにそう思ったことはあります。
一枚絵は「綺麗なタッチ」に越したことはないと思いますが、漫画は必ずしもそうではないんですね。
やっぱりお話ありきなので、絵がいくら良くてもお話に何の興味も湧かなければ読む気にはなれないと思います。
漫画の場合、全体の雰囲気なども非常に大事ですよね。
それをふまえた上で、キャラクターが魅力的だったり、線が綺麗だったりすれば更に良いということですね。
私は何も知らなかったので、トーンの貼り方や背景の描き方などもそれなりに上手じゃないと漫画家にはなれないと思っていました。

>それは審査員と作者本人とで重要視してる部分・期待してる部分がちがうからなんです。
なるほど。テクニックより感性ということですね。
人の感性はそれぞれ違いますし、絵の上達と違って練習などではいかんともしがたい面がありますよね。

ところで話は変わりますが、先生はSDのキャラがとてもお上手ですね。
私はデフォルメのキャラって描けないんですよ。
何故か普通のリアルっぽくなってしまうんです。
もしよろしければ何かアドバイスを頂けないでしょうか。

それと先生は「パイロット製図用インク」をお使いになっているそうですが、私も以前全く同じ物を使ったことがあります。
でも私には合いませんでした。
今は「開明まんが墨汁」というのを使っています。
やっぱり紙との相性があるんでしょうか。
ペンの運びが後者の方がなめらかな気がするんです。
それとも技術的なことなんでしょうか。


[icon] Re: 説得力のある絵 From: 立川恵 Date:2007/03/16 10:23 No.15285 

>テクニックより感性ということですね。
その通りです(^^)
雑誌側としては(技術的には多少未完成のほうが)後から指導して雑誌のカラーに合わせやすいというのもあるんじゃないかなと思います。

>SDのキャラ
え、本人はとっても苦手だと思ってるんです^^;でも嬉しいです。
そうですね…私の場合「頭でっかちで首はあるかないか」みたいな感じで描いていきますよ。
キャラの子供時代を描く感じかな。
あんまりいいアドバイスじゃなくてすみません(:_;)

>パイロット製図用インク
確かにちょっとベタベタしてなめらかとは言いがたいかも。
でもあれに慣れると渇きが早くて使いやすかったんです。
私は「開明まんが墨汁」を使ったことがないんですよ。
使ったら案外こちらのほうがいいかもしれませんね(^^)


[icon] お誕生日♪ From: 白石由里 Date:2007/03/09 23:29 No.15257 [Home]

本日は白石みんくちゃんと長門伽耶先生のお誕生日であります♪
この場をお借りして祝辞を述べさせてください♪
おめでとうございます〜〜〜♪
暖かい春の菜の花が、この2人にはとてもよく似合ってると思います♪
皆様もお祝いしましょう♪


[icon] Re: お誕生日♪ From: 立川恵 Date:2007/03/10 10:35 No.15263 

お誕生祝いありがとうございますv
みんくと長門先生に代わりましてお礼を言わせてください(^^)
私も、可愛らしいくてポカポカの菜の花は、この二人にぴったりだと思います!


[icon] 初めまして! From: 翠羊 Date:2007/03/09 22:27 No.15256 

はじめまして、翠羊と申します。
小学生の頃、初めて自分で買った漫画が「夢幻伝説タカマガハラ」でした。
当時、ハマった結果、誰も借りない図書室の日本神話の本に手を出したりしてました。今でも影響は強力らしく、先日ついに古事記を買ってしまいました(笑)
日本史の教科書で勾玉や神獣鏡とかを見ると、未だにかなり過剰反応してます。
タカマガハラの番外編があることは全く知らなかったので、かなり驚きました。
泰造と鳴女さんのことは、コミックを読み返すたびに気になっていたので、続きがあることが分かってとても嬉しいです。
先生、体に気をつけてこれからもがんばってください。


[icon] Re: 初めまして! From: 立川恵 Date:2007/03/10 10:32 No.15262 

翠羊さん、はじめまして。書き込みありがとうございます!
私の漫画を読んでくださって本当に嬉しいです。
そしてそれをきっかけに日本神話などに興味を持ってくださったとのこと…光栄です(^^)
『タカマガハラ』を描いて良かったと思います。
番外編は今年も新刊で書きたいと思っています。楽しみにしていてくださいね。
良かったら、ぜひまたこちらにも遊びに来てください。
お待ちしています(^^)


[icon] 別れそして出会いの季節 From: ゆき兎 Date:2007/03/09 21:42 No.15255 [Home]

今日先輩たちの卒業式でした。久しぶりだったのですが全然そんな感じはなくいつもと同じように会話をして別れました。
先輩たちが卒業したので今度は私が最年長になって新しい後輩の面倒を見るということを考えるとこの季節は別れと出会いの季節ですよね〜


[icon] Re: 別れそして出会いの季節 From: 立川恵 Date:2007/03/10 10:27 No.15261 

卒業式お疲れ様でした。
慕っていた先輩との別れはちょっと寂しいですね。
でも書き込みを拝見すると、ゆき兎さんはすでに前を向いているように感じます。
最年長としての新しい学校生活も頑張ってくださいね。
そして、ぜひまたいろいろお話聞かせてください(^^)


[icon] こんにちは。 From: おさむ Date:2007/03/09 17:29 No.15254 

 こんにちは。啓蟄を過ぎましたが、まだまだ寒いですね。
 この前の日曜は暖かかったと思いますが、こう極端に気温が変化するのは参ってしまいます。

 ところで「100の質問」からすると、どちらかというと現実主義なのでしょうか。
 私はそういったところもあるのですが、占いやおみくじなどの結果に気分が左右されるところもあります。
 まあ占いは「当たるも八卦当たらぬも八卦」といいますが。


[icon] Re: こんにちは。 From: 立川恵 Date:2007/03/10 10:22 No.15260 

こんにちは(^^)
東京では、もう桜の蕾がほころんでいるところもあるようです。
でも、確かにまだお花見には少し肌寒いですね。

私はどちらかといえば現実主義かもしれません。
ファンタジーを描いておきながら…とも思いますが、それはまた別のようです^^;
でも占いで女の子が(男性も)一喜一憂するのは、「可愛いなあ〜」と素直に思います(^^)


[icon] スランプ From:  Date:2007/03/07 12:10 No.15248 [Home]

こんにちは。優です。

突然ですが、立川先生は絵を描いていてスランプになったことはありますか?

私は、今の今まで、もう数えきれないほどスランプに陥りました。
特に高校生の時が一番多かったように思います。
高校の時が、今までもそしてたぶんこれからも、一番絵を描いていた時期だと思うのです。

何故そんなにも高校で絵を描いていたのかというと、その高校で知り合った人がとても絵を描くのが好きで、且つ上手だったのを見て、私も子供の頃に忘れていた「絵を描く楽しさ」が再びよみがえってきたからだと思います。

結構小さい頃から絵を描くのは大好きで、暇があれば色鉛筆なんかを持っていた記憶があります。
小学生の頃はほとんどオリジナルは無く、漫画家さんの絵や素敵な絵を真似て描いていた気がします。
もちろん「セイントテール」の絵なんかもありますよ。
でもいつの間にか描かなくなってしまい、中学ではおそらく一枚も描いてはいません。
私の家族は誰一人として絵に興味がないらしく、見せてもそっけない態度。まあ何かを言って欲しいと言うわけではありませんが…。
そんなことも手伝って徐々に「絵を描くこと」を封印したんだと思います。

そして高校でその封印が解かれました。
その高校の友人は両親が現役のイラストレーターで、やはり小さい頃から絵というものに親しんできたらしいです。
小学生でちょっとした漫画を描いてトーンまで貼っていたと聞いた時は正直驚きました。
先生も小学生で既に漫画をお描きになっていたんですよね。投稿もしていたとか。尊敬します。

だいぶ脱線してしまいましたが、そんなこんなで高校時代が最もスランプに陥った時期でした。
でも私にとってスランプは画力が向上するための避けて通れない道だと思っています。
何故ならスランプから脱した時に必ずと言っていいほど、いい意味で画風が変わるからです。
やっぱりその時期は思うように描けなくなるので試行錯誤しますし、色々と研究したりもします。
それで脱した時に変化という形で絵に表れてくるのです。
とは言え、スランプ中はとても辛いんですけどね。

でも最近は一向にスランプになりません。もうこれ以上は進歩しないということなのか…。
まあ、今は絵を描く枚数も極端に減ってきたんで、陥りようがないのかもしれませんね。

先生はどうなのかなぁと思い、今回筆(?)を取った次第です。


[icon] Re: スランプ From: 立川恵 Date:2007/03/09 09:52 No.15252 

私の場合、母がイラストレーターの方とお友達だったこともあって
彼女の絵画教室に姉妹全員通ったんです(^^)
でも、その後漫画に興味を持ったのは私だけでしたね^^;

優さんのおっしゃる「スランプ」は体験したことがないかもしれません。
将来の職業としては、描く事をあきらめたことはありましたが、
絵から遠ざかった事は一度もないと思います。
描けなくなったこともないと思います。

画力の向上の仕方も人それぞれあるんだなと思います。
優さんのようにスランプを乗り越えて一気に一皮むけるタイプ。
私は逆にしつこく研究して分析して…ロールプレイングゲームのように少しずつ経験値をためていくタイプ。
(私はまたその過程が楽しいと思うタイプなんですよ(^^)
うまく描けないと、研究する意欲が湧いてワクワクします)
どちらもありだと思いますよ(^^)

>もうこれ以上は進歩しないということなのか…。
もしかしたら、画力向上の仕方が変わってきたのかもしれませんよ。
スランプにならないことを「いいこと」と考えて、じっくり取り組んでみては(^^)
頑張って!!


[icon] Re: スランプ From:  Date:2007/03/09 15:00 No.15253 [Home]

励ましのお言葉をありがとうございます。

なるほど…、そうですか…。
確かに、色々なタイプがいますよね。

ただ、先生のおっしゃる「描けなくなったことがない」のは凄いことだと思います。
私も含め、友人や漫画家さんなど絵に携わっている方の中には、やはりスランプを経験して描けなくなることが多々あるようです。
たぶん、先生は自分の画風に対する信念みたいなものがとてもはっきりしているのでは、と思います。

私の周りにも色々な考え方の人がいます。
スランプになった時は、
「とにかく、納得するまで沢山描いた方がいいよ」
と言う人もいれば、
「とりあえず、今は変に描いて混乱するよりは少しの間絵からはなれてみたら」
と言う人もいます。
人それぞれの「生き方」に近いものがあって、聞いていると結構勉強になったりします。

そんな時は、私は積極的に描いたりしないで、沢山の素敵な絵を見て試行錯誤し、研究してイメージをふくらませます。
そしてちゃんとした線では描かず、アタリをとるような感じでラフ調に描きます。
それを続けているうちに段々と感覚が戻って、変化に繋がるのです。

ですので、昔の絵なんかを引っぱり出して見ると、今の画風と全然違ったりしてびっくりします。
絵って描いていると結構変わってきますよね。
私は何度も進化したと思います。
昔の絵と現在の絵を見て、自分でも同じ人が描いたとはとても思えなかったりするので。
でも当時はこの絵で納得していたんだろうな〜なんて、ちょっと感慨にふけったりします。

絵を描く魅力の一つは、アルバムのようになることだと思うんです。
当時を振り返って、その一枚一枚から懐かしさが込み上げてくるってことありますよね。
私にとっては思い出をよみがえらせてくれる貴重な宝物です。

先生にとって、絵を描く魅力とはなんですか?

最近しみじみと、絵を描くことが好きな人間でよかったな〜と思っています。
そのおかげで、先生ともこうして絵について語り合えるわけですから。


[icon] Re: スランプ From: 立川恵 Date:2007/03/10 10:12 No.15258 

「スランプにならなくなった」ということは、画力が安定して
優さんの「信念」が固まりつつあるのかもしれませんよ。
お互い試行錯誤していきましょう(^^)

私の画風も、以前のものとはだいぶ違ってきていると自分で思います。
それを「いい」ととらえてくださる方と「昔のほうがいい」と感じるかたといらっしゃると思うんです。
それは客観的にではなく、もちろん自分も。
「人に見せる」場合はその兼ね合いが難しいと思います。
ある程度、流行も意識していかないといけない部分もあると思いますし。
もちろん、昔の画風を捨ててしまうのではなく、それを残しつつ
いいほうへ進化していけたらいいですよね。

>先生にとって、絵を描く魅力とはなんですか?
そうですね…私の場合は達成感でしょうか。
思い通りに描けたときの気持ち、そして誰かに喜んでもらえたときの感動は、
決してお金では手に入らないものだと思います(^^)

私もこうしてお話できるのは嬉しいです。
ぜひまた語り合いましょう!


[icon] はじめまして♪ From: 月より Date:2007/03/07 02:09 No.15243 [Home]

「セイントテール」はアニメで、毎週かかさず見ていましたのですが、最近になって、この作品が立川恵さんが描かれていたのだと本屋さんで知って、
「夢食案内人」「夢幻伝説タカマガハラ」「電脳少女☆Mink」と
購入し読みました♪

いすれの作品もとてもよかったです♪「夢食案内人」は、1と書かれていたので、てっきり続巻があるものだと、本屋さんを探してしまいました(><)

「電脳少女☆Mink」で、最後「Mink=みんく」とモトハル(先輩)と判り、ハッピーエンドになったのですが、
その後「真帆子=Maco」がモトハルに判ってしまうエピソードが見てみたかったです!

今後のこれからのご活躍、セイントテールの芽美ようにお祈りしてしています♪

ps、遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪
今日は私も誕生日なので、記念に書いてしまいました(^^;


[icon] Re: はじめまして♪ From: 立川恵 Date:2007/03/07 11:42 No.15245 

月よりさん、はじめまして。書き込みありがとうございます!
私の作品をずっと見ていてくださったんですね。嬉しいです。

お誕生日おめでとうございます(^^)
私の誕生日も祝ってくださってありがとうございます。
お誕生日が近い…ということは星座は一緒かな?

真帆子ちゃんとお兄ちゃんの話は一度描いてみたかったんですが…。
もしかして誰も期待してないかな〜と思ってました^^;嬉しいです。

良かったらぜひまた遊びに来てくださいね!
お待ちしています(^^)


[icon] この12年・・・ From: こうめい Date:2007/03/06 08:02 No.15236 

stテール読み直してからいろいろと12年前(10歳)を振り返ってみました・・・

変わってないこと
・鉄道マニア
・芽美ちゃんがお気に入りキャラ


変わった事
・視力が思い切り落ちた(これで親子ともども眼鏡)
・居住地が変わった(当時は広島、今は伊丹)
・身長が「低い」から「平均」
・ゲームは、アクション好きからロープレ好きへ
・競馬好き(笑)(あのファンファーレはドラクエのすぎやま先生作曲)
・お盆と年末のあれは慣例行事化(笑)
・ゴールデンタイムのアニメはほとんどみなくなった(仕事中)

先生、皆さまはこの12年なにか変わった事はありませんか?


[icon] Re: この12年・・・ From: 立川恵 Date:2007/03/06 10:27 No.15240 

12年前ですか…(遠い目)。
私はほとんど変わってないです。
お仕事のペースはだいぶ楽になりましたね(^^)

変わったことと言えば…
通院が多くなったことと、健康に気を付けるようになったことと、年金とか保険とか気になるようになったことと…
…すいません、ダメダメじゃないですか^^;もっと若返ろう。

>あのファンファーレはドラクエのすぎやま先生作曲

え、そうだったんですか!今度心して聴こうっと。

>ゲームは、アクション好きからロープレ好きへ

なんとなくわかる気がします。
昔は夢中になりましたが、今はRPGは疲れてしまってダメです^^;
最近はシミュレーションRPGのみです。


[icon] Re: この12年・・・ From: こうめい Date:2007/03/06 12:39 No.15241 

>あのファンファーレはドラクエのすぎやま先生作曲
ちなみに関東の中央競馬のファンファーレ、入場行進曲すべてすぎやま先生なので、ゲーム環境で育った私が聞くとやる気(予測して馬券を買う)が非常にあがります^^

おすすめは、関東GI(日本ダービー、天皇賞などのめちゃくちゃ大きなレース)ファンファーレです。競馬のファンファーレといって一般の方が思い浮かべるのはこの曲で、すぎやま先生らしく非常にかっこいい曲です。競馬場では生演奏でこのファンファーレを流してます

>ゲームは、アクション好きからロープレ好きへ
 ロープレはごろごろしながらできるのでラクですので(笑)
といいつつもお気に入りは戦闘時のみアクションのスターオーシャンだったり


[icon] Re: この12年・・・ From: 立川恵 Date:2007/03/07 11:45 No.15246 

>スターオーシャン
セカンドストーリーでしたらやりましたよv
あの戦闘はアクション苦手な私でも大丈夫でした(^^)
普通はアクションがちょっとでも入ってるとダメなんですが。


[icon] 全然変わってないなぁ From: こうめい Date:2007/03/06 00:51 No.15235 

 stテール読み直してからいろいろとこの12年を振り返ってみました・・・

変わってないこと
・12年前と同じく鉄道マニア
・いまだにwindowsでプログラムマネージャを使い続けている
(windows95のころにwindows3.1のマニュアル使っていたから・・・)
・いまだにMS-DOSを当てにしている(だってこれがパソコンらしいので)
・芽美ちゃんがお気に入りキャラ

変わった事
・視力が思い切り落ちた(これで親子ともども眼鏡)
・居住地が変わった(当時は広島、今は伊丹)
・身長が「低い」から平均
・ゲームは、アクション好きからロープレ好きへ
・競馬好き(笑)
・お盆と年末のあれは慣例行事化(笑)

先生、皆さまはこの12年なにか変わった事はありませんか?


[icon] こんばんわ〜 From: 宵月 Date:2007/03/04 23:50 No.15234 

3月ですねぇ。3日は雛祭でしたけど、うちは母親と婆ちゃん以外は皆男なんで、あんまり関係ない行事でした。

14日に原付の免許を取りに行こうと考えています。45点で合格ですが、まだ僕は最高で42点しか取れてないです(悲)。

車もいずれは免許を取るつもりですが、僕は不器用なんでオートマ限定で取ろうと思っています。立川先生は、ミッションとオートマどっちで免許られたんですか?


[icon] Re: こんばんわ〜 From: 立川恵 Date:2007/03/06 10:15 No.15239 

私の今年のひな祭りは…散らし寿司を食べて終わっちゃいました(^^)
美味しかったですv

免許をお取りになるんですね!
頑張ってください。応援してます!
残念ながら、私は運転免許もってないんですよ。
しかも取ろうと思った事さえないんです(:_;)
理由は…多分絶対向いてないから^^;


[icon] Re: こんばんわ〜 From: 宵月 Date:2007/03/06 18:03 No.15242 

散らし寿司・・・僕も好きなんですけど、シイタケが嫌いなもんですから、ちょっと後ずさりしてしまうんですよね^^;

あ、立川先生は免許をお持ちでないんですか! どうも失礼しました; 僕だって向いてないですよ、本当は。親も取れ取れ言ってるし、友達も取るって車校へ続々行っているようなんで、その流れでして・・・・。

トリビアの泉に出ていた、荒俣先生(わかります?)も、免許は持ってないらしいですね。鉄腕DASHで本人が言ってました。


[icon] Re: こんばんわ〜 From: 立川恵 Date:2007/03/07 11:47 No.15247 

>向いてない
まず方向音痴なんです。ひどいんです(T_T)
そして、いっぺんにいろんなことをするのが苦手なんです^^;
運転ってハンドル握りながら標識見たりするでしょ?
やっぱり運転って尊敬ものです。

>荒俣先生
わかりますよ(^^)
あの方…本職はなんなんでしょう?作家さん?
先日は『鉄腕DASH』で「甘いもの好き」を披露してましたねv


[icon] Re: こんばんわ〜 From: 宵月 Date:2007/03/07 18:31 No.15249 

同時進行・・・・苦手です。ただでさえ神経を尖らせなきゃいけない行為ですからね、運転って。 もうちょっと簡単に出来ないものでしょうかねぇ・・・・・。

某ページで検索したところ、「博物学者」(異論もある)、収集家、小説家、神秘学者、翻訳家、浅井企画所属のタレント。現在は玉川大学客員教授 と書いてありましたよ〜。鬼太郎の作者、水木しげる先生とも交流があるみたいです。

寒天食べてましたよねwww うちの一家は、全員鉄腕DASHを見てるんです。そのため日曜日は夕食の時間がいつもより早くなります。


[icon] Re: こんばんわ〜 From: 立川恵 Date:2007/03/09 09:32 No.15250 

>もうちょっと簡単に出来ないものでしょうかねぇ・・・・・。

運転って気が抜けないし、体力も要りそうだし…。
かなりの特殊技能だと私は思います。
だから私には無理かなって思っちゃうんですよね^^;
私ができない分まで頑張ってくださいね!

>荒俣先生
やっぱりいろんな肩書きがある方なんですね。ありがとうございます。
実は私も先生著の怪しい資料本を何冊か持ってるので、ちょっと気になって(^^)


[icon] Re: こんばんわ〜 From: 宵月 Date:2007/03/11 22:48 No.15264 

はい! ありがとうございますっ。・・・・でも、日数が近付くごとに不安になってきます^^;

水木しげる先生と交流がある、とどこかで聞いた覚えはあります。怪しいと言えば、僕は妖怪が好きなんで、鬼太郎とか妖怪に関する本を数冊持ってます。先生が持っていらっしゃるのも、そういった類の資料なんですか?


[icon] 作品のキャッチフレーズ From:  Date:2007/03/04 15:37 No.15233 [Home]

こんにちは。優です。

ちょっと気になったというか、知りたいことがあったので再び掲示板に書かせて頂きました。

立川先生は作品を創る時に、その作品のキャッチフレーズなどを考えたりしますか?
アオリ文と言えばいいのかなぁ…。
例えば単行本の帯に大きく書くようなものと思って頂いて良いと思います。
一言で簡潔にその作品をアピールするものです。

私は書きたいお話の最後、つまりクライマックスでの台詞を、それに位置づけています。
もちろん簡潔な台詞です。でも非常に重要なものです。
その台詞を書きたいがために、そのお話があると言っても過言ではないように思っているものですから。
私も先生と同じように、最後の部分を先にイメージしてそこに向かって書いている感じなので、どうしてもラストの思い入れが強くなります。

長くなってしまいましたが、もしそういうのがありましたら、是非教えてください。


[icon] Re: 作品のキャッチフレーズ From: 立川恵 Date:2007/03/06 10:10 No.15238 

こんにちはv
優さんのおっしゃる「アオリ文」は、私の場合、全て編集さんにお任せでした^^;
だから考えた事はほとんどないです。
でも、もちろん優さんのように「アオリ文」からお話を創っていく…というのもとってもいいと思いますよ。
私はセリフより、「描きたい絵」があってそこへ向かう感じです。
セリフはあとからひねり出すタイプかな。
シナリオを「とりあえず」って感じで書いて、ネームを描いたとたん気が変わってセリフを180°変えたりしますから^^;


[icon] 卒業ですvv From: ネココ Date:2007/03/04 11:49 No.15232 

遅ればせながら、3月1日に無事高校を卒業しました(^^)v
長かったような、短かったような高校生活でした。色々あったけど、
やっぱり高校は楽しかったです。思い出すとしみじみしてしまいます。

卒業式の思い出は賛美歌ですかね…。私の学校はミッション系なので
「仰げば尊し」の代わりに卒業式の時だけに歌う賛美歌でした。
コーラス部が歌った曲もとてもきれいでした。
それで、先生の卒業式の思い出は何ですか?よければ教えて下さい。

4月からは動物看護士を目指すため動物関係の専門学校に行きます!
これからも日々精進の精神で頑張っていきます!!
また、これからもここに遊びに来ますのでよろしくお願いしますm(__)m


[icon] Re: 卒業ですvv From: 立川恵 Date:2007/03/06 10:01 No.15237 

ご卒業おめでとうございます!
楽しかった高校生活はきっと一生の宝物になるでしょう。
そしてこれからも、素敵な出会いがたくさん待ってますよ(^^)

賛美歌の卒業式というのも素敵ですねえv
私は卒業式と言えば…あんまり泣いた記憶はないんですよ^^;
すごく仲がよかった友達とは卒業後もよく会ってたからかな。
女の子は不思議と、結婚する年齢になるまでは結構マメに会ったりできるんですよ。

動物看護士さんになる勉強が始まるんですね!
私は全く触れた事のない職業なので、
ぜひお時間のあるときにはお話聞かせてくださいね(^^)


[icon] お久しぶりです。 From: 蒼乃 Date:2007/03/02 22:04 No.15221 

立川先生かなりお久しぶりです。
今まで受験があってお邪魔出来なっかたのですが、とりあえず落ち着いた(結果はまだですが)ので、お邪魔しに来ました!

遅くなりましたが、立川先生お誕生日おめでとうございます!
これからもいろいろ大変だとは思いますが、お体に気をつけて頑張って下さい。

p.s トップ画のイラスト可愛いですねv
久々に見たのですごく懐かしいです。


[icon] Re: お久しぶりです。 From: 立川恵 Date:2007/03/03 16:15 No.15229 

受験お疲れ様でした!また遊びに来てくださって本当に嬉しいです。
しばらくはゆっくりできそうですか?
良い結果をお祈りしていますね。

誕生祝いのメッセージ、ありがとうございます!
いつもこちらでは大きな花束をもらったような気持ちになります(^^)
イラストのこと嬉しいです。
また気にいってもらえるよう、頑張って描きますね!


[icon] とうとう From: ゆき兎 Date:2007/03/02 21:11 No.15220 [Home]

とうとう明日で免許とって1年になります☆
やっと若葉マークが取れますよ・・・・。
でもまだ車がないのであまり乗っていないのでペーパードライバーみたいな感じです・・・・。


[icon] Re: とうとう From: 立川恵 Date:2007/03/03 16:09 No.15228 

免許取得一周年(?)おめでとうございますv
運転免許のない私にとっては、尊敬ものですよ!すごいっ(@_@;)
遠出ができるようになったら、行きたいところなど決めてらっしゃるのでしょうか。
楽しみですね〜(^^)


[icon] お誕生日おめでとうございます。 From: おさむ Date:2007/03/02 16:59 No.15219 

 もう3月で日ごとに暖かくなっているように思います。
 ただ日ごとに寒暖の差が大きいのは、体調をくずしやすくなるので困ります。

 一週間ほど遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
 これからもいろいろと良いことがたくさんあるといいですね。
 ともかくがんばっていってください。

 ところで野菜ジュースといえば、私は飲みますが母は苦手といいます。やはり人によって好き嫌いが分かれるのかなと思います。
 ちなみに私は、カゴメの「野菜一日これ一本」をよく飲みます。
 飲みやすさといえば、トマトジュースの類とフルーツが混ざっている類のどちらが好まれるのかなと思います。

 そういえば梅の時期ですが、見に行かれたのでしょうか。
 こちらではそろそろ満開になる頃らしいので、できれば見に行こうと思っているところです。

 ちょっと思い出したのですが、昨日の3月1日は「ビキニデー」ですね。
 核問題を考えてみるいい機会かもしれないですね。


[icon] Re: お誕生日おめでとうございます。 From: 立川恵 Date:2007/03/03 16:03 No.15227 

お祝いのメッセージありがとうございます!
こちらもだいぶ暖かくなってきました。
でも用心しないと体調を崩しやすいですから、お互い気を付けましょうね(^^)

野菜ジュースも、昔に比べたらかなり飲みやすくなってますよね。
私も最近になってようやく飲み続けられるようになりました(^^)
私はフルーツのほうがいいけれど、トマトのほうが糖分を気にしなくていいんですよね〜^^;
悩みどころです。

>「ビキニデー」
今の世界情勢はこれを抜きにはどうにもなりませんものね。
ただ、いつもこれが話の中心になってしまい、なかなか本筋までたどり着かないのが、
一般市民としてはもどかしいことこの上ないです。

梅はまだ見ていないんですよ。
今年は暖冬で開花が予想しづらいですよね。
ぼんやりしてると終わってしまうかも。うまく時間がとれれば見に行きたいです(^^)


[icon] つれづれと。 From: 比留間光輝 Date:2007/03/02 09:09 No.15218 [Home]

おはようございます。
鳴女泰造編のごとく嵐のようだった春一番が去り、
東京にも暖かさがようやくやって来たような気がします(^^)
近所では梅が咲き誇っていますよ。桜というよりも梅のほうが好きだったりしますね。
最近になって梅が魅力的に感じはじめているような気がします。
今まで桜の陰に隠れていたような気がして気付かなかっただけなのかも。
コミティアの申込み冊子が届き、拝見していたら夏秋とも委託が復活していました。
よかったと言えばよかったのですが、ちょっと考えればわかる話ぢゃ(以下削除)
さて先日友人から回ってきた7レンジャーバトンというものに答えていたら、
ふとアニメ版セイント・テールのテーマ曲が思い浮かべられていました。
……『純心』・『夢見るメロディ』が多いのですが、最近は『時を越えて』も。
純心・時を越えて・聖ポーリア学院については着メロを作っていただいている方もおり、イヤホンに流しながら
今となっても口ずさむことがあるのですが、
感極まり詰ってしまうことがあるのを思い出しました。
大人の恋愛感情って、社会での人間関係に直接通ずるものを感じ得たりしますよね。

それでは


[icon] Re: つれづれと。 From: 立川恵 Date:2007/03/03 15:50 No.15226 

泰造にとっては嵐のような番外編になりました。
描き終えた私もなんだか(この二人に関しては)卒業を迎えたような気分がしています(^^)
桜もいいですが、梅はなんと言っても香りが楽しめますからね!
あの香りに触れると「春が来たんだな」と感じます。

>コミティア
委託が復活するようですね!ひと安心です(^^)
私も頑張って夏のイベントには新刊を出さねば。

>着メロ
あ、いいですねv
私は着メロ使ってないんですが、ちょっと心が動いてしまいそうです。
『St.テール』の曲は、大人が聴いてもちょっといい感じなのが今でも自慢です(^^)


[icon] もう3月ですね!! From: 景子 Date:2007/03/02 04:02 No.15216 

遅くなりましたが、、、

立川先生、お誕生日オメデトウございましたっ☆★☆
今年もますますのご活躍をお祈りしていますm(__)m

トップ絵、変わってましたね!懐かしい絵で嬉しかったです☆
やっぱり、アスカはあたしの中でNO.1の男子ですvv(´▽`)
今度は、st.tailじゃなくて、芽美ちゃんにも会いたいデス☆




[icon] Re: もう3月ですね!! From: 立川恵 Date:2007/03/03 15:36 No.15225 

お祝いのメッセージありがとうございます!
今年もできるだけたくさんの作品を発表したいと思っています。
頑張ります〜!
TOP絵の感想も嬉しいですv
思ったより気に入ってくださるかたが多くて驚いています。
もちろん、芽美ちゃんもまた描きますね(^^)


[icon] stテール コンプリート! From: こうめい Date:2007/03/01 23:40 No.15214 

 12年の歳月をかけついにstテール全巻を入手しました!

人生最高の思い出が詰まる小学4年生の時、私にとって芽美ちゃんは頼もしいお姉さんでしたが、もう一度読んでみると芽美ちゃんが可愛く見えてしますので、12年の歳月を感じてました。うう、自分も年くったな(涙)
 ところで先生、芽美ちゃんってメガネっ娘でしたかな?ちなみに私の今の視力は当時の1/3しかありません・・・(眼鏡かけなくても生活できますが、遠くを見るときだけほとんど伊達に近い眼鏡をかけてます)

 久しぶりにstテールを読んだので、音楽好きの私が勝手にテーマ曲えらんじゃました。先生、勝手に考えちゃって申し訳ありません・・・
1.芽美ちゃん
YMOより「SOLID STATE SURVIVOR」or「東風」(ピアノバージョン)
芽美ちゃんよりstテールの颯爽さをイメージしました
2.アスカjr
YMOより「TECHNOPOLIS」
熱血アスカjrにぴったしかも(爆)
3.聖良ちゃん
YMOより「中国女」(解散ライブバージョン)
落ち着いた感じが聖良ちゃんらしい!
ymoである理由はCMからです・・・


[icon] Re: stテール コンプリート! From: 景子 Date:2007/03/02 03:56 No.15215 

こんばんわ!横レスすみません;;
私も、こうめいさんと同じくらいの年だと思うのですが…
芽美ちゃんが、可愛く見えてしまうの、
とてもよく分かりますッッッ!!!
当時は、本当にあたしの憧れでした☆★☆
中学校には、アスカみたいな男の子がいるのかなーなんて思ったり(笑)


あまりの懐かしさに、飛びついてしまいましたf^_^;
お邪魔しました!


[icon] Re: stテール コンプリート! From: 立川恵 Date:2007/03/03 15:33 No.15224 

12年も追いかけてくださったんですね!
飛鳥Jr.もかなわないかもしれません。
本当にありがとうございます(:_;)(←感涙)

確かに、芽美ちゃんは連載当初メガネをかけています。
私も目はかなり悪いです。コンタクト愛用です^^;
YMO…お好きなんですねv
イメージに合わせて選んでくださって嬉しいです。
私も以前よく聴いていましたよ(^^)

景子さん
ありがとうございます(^^)
皆さんが、芽美ちゃんたちとこんなに長い事一緒に過ごしてくれるなんて…。
連載当時は描くのに夢中で考えもしませんでした。嬉しいです。


[icon] 大変遅くなりましたが From: 亜月未知 Date:2007/03/01 22:38 No.15213 [Home]

こんにちは!お久しぶりです。
2週間ほど遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございました!(ますじゃなんか変なのでましたで。)
お祝いしないとなぁとか思いつつできなかったんですよ;;すみません;
あ、この前夢幻伝説タカマガハラを読ませていただきました。
隆臣くん好きですvv
でも立川先生の作品だと、私はやはりセイントテールが一番ですv
小さい頃はセイントテール憧れてましたし。
よくアニメを見た記憶があります。

これからもお仕事頑張ってください!
それでは。


[icon] Re: 大変遅くなりましたが From: 立川恵 Date:2007/03/03 15:21 No.15223 

誕生日のお祝いありがとうございます!
こうしてメッセージをいただける私はなんて幸せ者なんでしょう(^^)
漫画の感想もとっても嬉しいです!
今年も番外編やイラストなど描きますので、楽しみにしていてくださいね。


[icon] もう3月ですね。 From: おさむ Date:2007/03/01 16:45 No.15212 

 もう3月で日ごとに暖かくなっているように思います。
 ただ日ごとに寒暖の差が大きいのは、体調をくずしやすくなるので困ります。

 ところで野菜ジュースといえば、私は飲みますが母は苦手といいます。やはり人によって好き嫌いが分かれるのかなと思います。
 ちなみに私は、カゴメの「野菜一日これ一本」をよく飲みます。
 飲みやすさといえば、トマトジュースの類とフルーツが混ざっている類のどちらが好まれるのかなと思います。

 そういえば梅の時期ですが、見に行かれたのでしょうか。
 こちらではそろそろ満開になる頃らしいので、できれば見に行こうと思っているところです。

 ちょっと思い出したのですが、今日3月1日は「ビキニデー」ですね。
 核問題を考えてみるいい機会かもしれないですね。


[icon] お久しぶりです From:  Date:2007/03/01 15:37 No.15211 [Home]

かなりおひさしぶりです。優です。

暖かいんだか、寒いんだか、風が強いんだか、弱いんだかよく分からない今日この頃ですが。いかがお過ごしですか?

私は3月なのに、日中はぽかぽかな気候のため薄着で外に出ていたら、案の定のどをやられました。そして鼻水も少々。風邪気味っぽいです。

前は私の質問にご丁寧に答えて頂き有り難うございました。
そして、また質問させて頂きます。

私は「お話」を創るのが好きで色々と考えているのですが、登場人物の人数をどのくらいにしようか、またどんな設定の人物にするのかをいつも悩みます。
そのお話になくてはならない人物は、当然お話に沿った設定になりますが、核になっている主人公などを引き立たせるようなキャラクターをどうやって入れたらいいのか。そこで頭を抱えてしまいます。
私の手法というのが、その周りのキャラクター達を使って主人公などを表現していきたいので。
お話のジャンルによりけりだと思いますが「バトルファンタジー」なんかだと、考え方の違う者、いわゆる敵がいないと始まらないわけです。ですが、以前主人公とこんな過去があった、などというキャラではどうしてもみんな似てしまいます。

先生の場合はどういった感じでキャラクターを増やしているんですか?
それとも連載であれば、連載前の段階でキャラクターの人数なんかはほぼ決まっているんですか?

乱文で長くなりましたが、お答え頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
そう言えば最近「怪盗セイントテール」のマンガ&ビデオを久々に見ました。何度見ても面白いですね。綿密に作り込まれているストーリーに毎回驚嘆しています。

それでは失礼いたします。


[icon] Re: お久しぶりです From: 立川恵 Date:2007/03/03 15:13 No.15222 

こんにちは。のどの具合はいかがですか?
体調の管理が難しいこの時期は、お互い気を付けましょう(^^)

サブキャラの設定…ということですね。
あまり参考になるかはわかりませんが…^^;
優さんは「お笑い」はお好きでしょうか?
「ボケ」と「ツッコミ」で考えるとイメージが湧きやすいですよ。
主人公がボケキャラなら、いつもそばにいるキャラはツッコミ…と言う風にすると
キャラ同士で会話が弾みやすくなると思います(^^)
当然ボケキャラばかりだと話がなかなか進みませんが、それをうまく味にしている方もいらっしゃいますよ。
更に芸人さんなどを観察すると「ボケ」「ツッコミ」にもいろんなタイプがあることがわかります。
それを見つけられればキャラのバリエーションも増えるのでは。
うまくアレンジして優さんのテイストを出していってくださいね(^^)

>連載前の段階でキャラクターの人数なんかはほぼ決まっているんですか?

これはある程度決まっています。
ただ、連載が長くなると後から増えたりもします(^^)

作品を読み返してくださったんですね!ありがとうございます。
また優さんに喜んでもらえるようなキャラクターを、私も頑張って考えたいです(^^)




[icon] Re: お久しぶりです From:  Date:2007/03/03 18:27 No.15230 [Home]

「お笑い」大好きです。
なるほど…。こんな身近なところに題材があったんですね。気が付きませんでした。
確かに最近の「お笑い」は多種多様で、新しいものを望む現代だからこその傾向と言えるのかもしれません。
お話の紡ぎ手としても読者を飽きさせない手法が必要なんですね。
書きたいと思うお話の中で、重要な台詞は大体最初から考えていますが、いつも決まって頭を悩ませるのが「何気ない日常会話」なので、今回のお答えはとても参考になりました。
味気なくてもキャラの個性を引き出す台詞というのが難しいですよね。
貴重なご意見をどうもありがとうございました。

おかげさまで、のどの方はだいぶ良くなってきました。
バンドのヴォーカルや自作ストーリーで友人達とちょっとしたアテレコなんかもやってたりするので、思うような声が出せないのは辛いです。
まあ自分の不注意が招いたことなんで仕方なんですけどね。

私も頑張って創っていこうと思います。

最後になって申し訳ありませんが、お祝いの言葉を言わせてください。
お誕生日おめでとうございます!


[icon] Re: お久しぶりです From: 立川恵 Date:2007/03/04 07:11 No.15231 

誕生日祝いのメッセージありがとうございますv
少しでもお役に立つアドバイスになっていればいいのですが(^^)
今回はキャラ同士の会話や位置関係などに限って考えましたが、
もちろん優さんのおっしゃるように「キャラの過去」っていうのもありますよね。
そして癖・考え方・デザインなどを加えていけば…
キャラクターって無限に考えられると思いませんか(^^)
お互いに魅力的なキャラ作り頑張りましょう!