Satellite-M掲示板 過去ログ


最新
過去ログ
2003年1月〜2003年3月 / 2003年3月〜2007年12月 / 2007年12月〜
2007年(421)
12月(7) / 11月(24) / 10月(25) / 9月(26) / 8月(34) / 7月(62) / 6月(40) / 5月(16) / 4月(35) / 3月(44) / 2月(56) / 1月(52)
2006年(491)
12月(47) / 11月(29) / 10月(24) / 9月(35) / 8月(50) / 7月(32) / 6月(32) / 5月(30) / 4月(60) / 3月(42) / 2月(58) / 1月(52)
2005年(980)
12月(58) / 11月(46) / 10月(69) / 9月(62) / 8月(83) / 7月(57) / 6月(51) / 5月(78) / 4月(139) / 3月(90) / 2月(130) / 1月(117)
2004年(1691)
12月(103) / 11月(98) / 10月(84) / 9月(85) / 8月(83) / 7月(113) / 6月(104) / 5月(157) / 4月(158) / 3月(220) / 2月(228) / 1月(258)
2003年(2039)
12月(200) / 11月(144) / 10月(274) / 9月(330) / 8月(330) / 7月(301) / 6月(158) / 5月(141) / 4月(160) / 3月(1)

2006年 2月分(58件(全163件))

[icon] いよいよ・・・・・。 From: ゆき兔 Date:2006/02/28 21:06 No.13913 

いよいよ明日3月1日に高校を卒業します・・・。何かすごく寂しいです・・・・。意外と高校生活気に入ってたのにな〜そして慣れてきたところなのに・・・・。そんなもんですよね・・・・。は〜もっといろんんことやっとけばよかったと後悔ばかりですよ・・・。後悔するならやっとけばよかったじゃん!といわれればそれでおしまいですが・・・・。時は短かった・・・。というか今になって私は無駄なことをしていたな〜なって思うこともあります。先生はどうでしたか?


[icon] Re: いよいよ・・・・・。 From: 立川恵 Date:2006/03/01 10:12 No.13914 

ご卒業おめでとうございます!今頃は卒業式ですね。
仲の良かったお友達との別れや、後悔など寂しいお気持ちよくわかります。
私も同じように感じましたよ。
でも新しい生活が始まると、忙しくて寂しいのもどこかへいってしまいました(^^)
「やっておけばよかったこと」…これからだってきっと出来ますよ!

もちろん今までのお友達との友情も大切ですが、
また新たな人との出会いもこれからたくさん待ってると思いますよ(^^)


[icon] Re: いよいよ・・・・・。 From: ゆき兔 Date:2006/03/01 20:15 No.13915 

ありがとうございます。卒業式無事に終わりました!!なんかあっという間でしたよ・・・。なんか明日また私は学校に行くんじゃないかというくらいに・・・・。担任の先生はぽろぽろ泣いていました。私たちが初担任でしかも3年間受け持ってくれたので☆

そうですね☆先生の言うとおりまた新しい生活が始まるんですよね。そしてまた新しい友達も・・・。まだ不安で一杯ですがいい友達ができるように頑張ります♪


[icon] Re: いよいよ・・・・・。 From: ゆり Date:2006/03/01 23:42 No.13916 

横レス失礼いたします。
ゆき兎さん、初めまして。ゆりと言います。
卒業おめでとうございます。実は私も今日高校の卒業式でした。
高校の3年間は本当にあっという間だと感じました。
やり残したことはない!とは、私も言い切れません。
でも、その時?Aを一生懸命過ごすことはできたなぁと思っています。
来月にはまた新しいスタートをお互いきることになりますね!
私もまだ不安がたくさんありますが、高校のように楽しい日々が過ごせたら良いかなぁと思います(^^)
ゆき兎さんに素敵な出会いが沢山訪れること、祈っていますね。
それでは、失礼いたしました。。。


[icon] Re: いよいよ・・・・・。 From: ゆき兔 Date:2006/03/07 13:28 No.13926 

ゆりさんへ
ありがとうございます!!&初めまして!!
そしておめでとうございます!!同じ日に卒業したということは同い年ですね!!
私はゆりさんのような考えができるということはすごいことだと思います。うらやましいですよ!私も自分に楽しい日が過ごせるように!と心の中で唱えながら頑張っていこうと思います。不安はつき物だからそれに負けないように・・・。
私もゆりさんに素敵な出会いが沢山訪れることを心より願っています!


[icon] 質問です。 From: 美和 Date:2006/02/27 09:55 No.13910 

お久しぶりです、美和です。立川先生はカラーイラストは全部一人で描いているのですか?アシスタントさんに手伝ってもらったりしているのですか?気になったので書き込みしました。


[icon] Re: 質問です。 From: 立川恵 Date:2006/02/28 08:56 No.13912 

こんにちはv
カラーイラストは全部一人で描いています(^^)
誰かに手伝ってもらったことはないです。
あ、でもトーンの絵を借りることは時々あります^^;


[icon] 病んでるかな?<ぉい From: 木山秀平 Date:2006/02/26 02:15 No.13902 [Home]

お久しぶりです、木山ですっ!
遅ればせながら(もう4日近くだよ、おぃ……(泣)立川先生、お誕生日おめでとうございますっ!
(いつも言っているコトになりますが)立川先生の作品は本当に綺麗で優しくて、大好きです。
St.TailやMinkを始めとした、こういう作品に出会えた事は、私の人生の中でもかなりデカい収穫だと感じています。
これからもいい作品とご活躍、期待しています。

……と、まぁ。
そういったコトをできれば当日に書きたかったワケですが。
でも、なぜ書けなかったかと言えば、実はちょっと自分に規制っつーか願掛けっつーか……。
まぁ、大したコトじゃなく「今書いている、某"Kaleidoscope"用のオリジナル小説1話分を書き上げるまで、掲示板には顔を出すまい」と。そーゆーコトです。
もちろん、来ている以上、きちんと1話分書き上げてサイトにアップしています。あぁ、疲れた(涙)
と、ゆーワケで実は今の木山は一種の『脱稿ハイ』状態になっとります(爆)

うふふふふ……と、ゆーワケで語りますよ〜。
みんな、ついてきてくれるかな〜〜っ?<ぉい

まずはTOP絵。泰造ですね。
桜? 梅、かな? どちらでも春っすね〜いいですね〜。
(↑すんません。どーも木山は花の見分けができなくて(汗)
で、肉まん。ほかほかあったかそうで美味しそう……思わず食べたくなりました!
(去年の今頃は見るのもイヤだったんですが……某工場でバイトしてたせいで)
口元に食べカス……う〜ん、ワイルド。いかにも泰造らしいっす!
んで、肉まん食べながら泰造は何しとるんだ……とか思ってみたりして。
はっ! そうか! いわゆるハリコミとゆーヤツをしてるんでしょうか?
と、言うコトはその視線の先には鳴女さんクリソツ乙女がいたりするんでしょ〜か!?
うぁ〜〜っ!そう考えただけで、今回のTOPもたまらんです!
春とはいえまだ寒いこの時期、愛しき人の約束を守らんと肉まん片手に運命信じて耐える泰造!コレは漢の花道ですたい!<なぜ北九州風!?
いやいや……燃えましたです。さすがは先生!

では、近況報告。
……実は2月のアタマに職場の現場で事故りまして。
肩が抜けてしまいました。
検査入院1週間、挙句に全治1ヶ月……(涙)
で、現在そのための治療中。
もうパソ打てるくらいには回復してますが、まだ職場には上がれない、と。(今の木山は別の工場の現業ですからね)
う〜ん、個人的にはパソ打てるから小説書けるんで……なんですが、何しろ仕事休みってコトで申し訳ない……(汗)
仕方ないんですが。ドクターストップですから。
まぁ、気長になんとか……ってカンジ。
でも、そういうカタチで時間があると、逆に今まで自分が出来てなかったことが出来ていーです……って言いたいんですが、そうなるとホント逆に何もしてない自分がいたりして(自爆)

ダメじゃん!

ってなワケで、現在「放ってたコト強化月間」ってコトでイロイロやってます。
でも、そういう風に日々すごしてると、今度は「うぁ、やっぱり時間足りねぇ!」ってなコトに。
……何なんだろう、コレって(汗)
仕事やってて時間足りなくって、仕事してなくっても時間足りなくって……う〜ん、謎だ。

で、まぁ、その中の一つに今回の小説云々も入ってたりしてたワケですが。
……落ちてるなぁ、ウデ(泣)
イロイロ考えて必死で文章をひねり出しているワケですが……昔の文章の方が下手でも勢いあるような気がしてならない。
昔と比べると……今の文章上手いのかな? いやでも、よく考えてみたら昔より今の方が逆に衰えているようなカンジも……。
う〜ん……自分じゃ解らんなぁ……。
ってのが、最近の木山の悩み。
昔は自分の文章に『迷い』が無かったんですが(その分未熟がほとばしってたんですが)今はとにかく悩みながら手探りで文章書いてる気がして、その分、文章に勢いが無いような気がするんです。(しかも、その分だけ文章がつぎはぎっぽいカンジが(汗)
文章書くときに『コツ』は捨てよう……とか思ったのが間違いだったのか(汗)
でも、もう一度『コツ』を、とか思っても、もう忘れちゃったりしてるんで、昔のような文章を書くなんて今の木山にゃもうできません(涙)
……と、まぁ。いつも文章を書くときはこの悩み繰り返しです。
一定した品質の文章を送り出せない……致命的です(涙)

個人的に文章を書くとき、木山が手本としているのは「メシ、風呂、寝る」です(爆)
あぁ、まんまってワケじゃないですよ。実はコレ、某漫才師が「漫才の手本」として出した言葉。<これが誰の言葉か解る人います?
つまり文章は基本的に簡潔であるほど良く、最低限の表現でどれだけ大きなモノを伝えられるかがカギになる……という考え方です。まぁ、異を唱える人も多いでしょうが、基本的に木山はそう考えてます。そういう意味では良質の俳句・詩歌も木山の小説文章の手本ですね。
でも……まだまだ木山はこの境地に達していませんねぇ。
だって、今回アップの小説もキャラや地文、語る語る。
このカキコでも語る語る(自爆)
……未熟です。申し訳ありません。

この掲示板に来てる皆さんは、なんか、こう……。
自分が過去の自分に劣ってるな、とか感じたコトってあるでしょうか?

と、ゆーワケで、この辺で失礼します。
イロイロ私事でごめんなさい。しかもたぶん長い(涙)
う〜ん。怪我とかで病んでるのかな?(汗)

では。


[icon] Re: 病んでるかな?<ぉい From: 武田明子 Date:2006/02/26 03:29 No.13903 [Home]

横レス失礼します。

木山さん、初めまして。お怪我の方は大丈夫ですか?
お怪我をなさって自由が制限されますと、気持ちも凹みますよ。お大事になさって下さい。

>過去の自分に劣っている
思いますね。兄の様に慕っていた親友が亡くなって、ショックで記憶と集中力を失って、勉強しないで入れる大学に入りました。
大検時代に知人に、
「普通の人は学校で5時間勉強して、家で5時間勉強している。キミが志望校に入るには、さらに2時間勉強しなくてはいけない」
とアドヴァイスを受けて、辛い事があって涙が出てきても、
「涙が出ている時間は思っているより短いから、泣いてから勉強しても十分間に合う」
と言う言葉を励みに泣きながら12時間、食事とお手洗いを除いて、ぶっ通しで机に向かった日々もありました。息抜きと言う概念がありませんでした。

あの時代から見たら、今の私はクズですね。
司法研究室で、
「○○はクズでゴミの様な奴らです。でも、そのクズでゴミの様な人間を守ってこその人権で憲法なのです」
と授業を受けて、社会正義を目指す以上、下らないプライドは捨てようと思えたのが救いです。

そして、一昨日↓の官僚を目指しているネット友達に勉強と息抜きのサイクルを聞いて、大検時代とは違うサイクルを持って来る様になり、まだ予断は許せませんが、やっと過去の自分に追いつけそうな気がします。

私は単にいじけていて自分に負けていただけですが、木山さんの様に文筆家でいらっしゃると「成長したのでは?」と想像するのですが…。「迷いが無い」と言うのは逆を言えばその分選択肢も無かったのでは無いでしょうか?

生意気を申して恐れ入りますが、聞き流して下さると幸いです。

横レス失礼しました。


[icon] Re: 病んでるかな?<ぉい From: 立川恵 Date:2006/02/26 10:14 No.13906 

お怪我の具合ほうはいかがですか?
お仕事中の事故とのことで…災難でしたね。お見舞い申し上げます。
物書きさんにとって手(肩や腕も含めて)は特に大事ですからね。
くれぐれも無理なさいませんように。

誕生祝い&イラストの感想ありがとうございます!!
今年はまず念願の『泰造・鳴女』番外編を完成させなければ。
頑張りますので、見守っていてくださいね(^^)
私はどうやら、キャラクターが何かを頬張っている絵を描くのが好きなようです^^;食いしん坊ってことかな。

執筆お疲れ様です。
いろいろ試行錯誤なさっている様子、わかります〜。
私も自分の作風について自問自答しますよ。「過去」がいいのか「現状」か、それとも「未来」を開拓すべきか…。
商業面でリアルなことを言うと、それは「流行をとるか」「自分のスタイルを貫くか」ということに行き着いてしまうんですがね。
非常に難しいです。
新作、時間が出来たら拝見しに参りますね(^^)


[icon] Re: 病んでるかな?<ぉい From: 比留間光輝 Date:2006/02/26 15:33 No.13907 [Home]

横レス、失礼致します(こちらの掲示板では初めてかと)。

木山秀平さん、はじめまして。
その後お身体のほう、いかがでしょうか?
私は、今オリジナル小説(現在はゲームの原稿の小説化)を
同人誌として書いている者です。
前回の立川の恵祭のときに木山さんのダブルアスカ小説を
購入させていただいているので
リアルタイムでは何度かお会いしているかと思います。

さて、何度かこちらにあった書き込みを拝見しながら
そして今の木山さんの状況を察するに、小説家としてのステップを
着実に進まれているのかなと思いました。

プロ野球福岡ダイエーホークス(現福岡ソフトバンクホークス)の
松中選手が、一昨年パ・リーグ三冠王に輝いた年のことを
振り返って
「自分がそれまでこだわっていたバッティングスタイルを
捨てられたから」
云々と雑誌記者のインタビューに答えてらっしゃいました。
私がうる覚えで書いていますので、正確ではありませんが。

志村けんさんが雑誌や自伝でおっしゃっているような、
いわゆる「マンネリ」の構築は長年かかってあらゆる試行錯誤の中から
出てきているものなので、安易にはできないものだと思っています。
早く御自分のスタイルを確立させようとしてあせったとしても、
小さく固まってしまうだけだと思うので試行錯誤を続けながら
創作されるとよいかと思います。

>このカキコでも語る語る
語る中で、知恵が湧いて出てくることもありますし、別に悪いことだとは思いませんよ。

>自分が過去の自分に劣ってるな、とか感じたコトってあるでしょうか?
取り巻く状況も年々変わってきているので何ともいえないのですが、
仕事上でもプライベートでも昔神経を使っていた部分を使わなくなったりしているので、
退化とも捉えることもできますし、進化とも捉えることもできてしまうんですよね。
年輪を重ねた分、知恵も湧いてきて不要なことはやらなくなってきていますし。
例えば、私自身昔は夜間大学に通い、その上草野球や
アルバイトの掛け持ちなどもして日夜問わず動いていたのが、
今は草野球を休部し大学を辞め、その後就職も決まりましたが
あっさりとリストラされたことで、物書きとして生きていくと
腹が決まりました。
今はアルバイトの日勤だけにして自分の時間を割けるようにしていたり。
私にも勢いだけで物書きをしていた時期がありました。
設定そのものは大きく変わっていませんが、
方向性が定まっていなかったので迷ったり悩んだりしました。
肉体的・社会的には衰えているのかもしれませんが、
自分自身を見つめ立ち上がっていくには一番のチャンスなんだなと
捉えています。
私のような、企画段階から約10年かかって約380枚に及んだ原稿を
同人誌として一部発表し、一歩前進しただけの若輩者が
長年発表されている方に御意見を言わせていただくのもなんですが、
御参考までに。


[icon] Re^2: 病んでるかな?<ぉい From: 木山秀平 Date:2006/02/27 01:17 No.13909 [Home]

いっぱいのレス、ありがとうございます!

とりあえず、肩の方は心配ないくらいには回復しています。
ご心配をおかけして申し訳ありません。
そして、ありがとうございます。

「過去の自分」に関して皆さんのご意見励みになりました。
みんな悩みますね、やっぱり……。
お互い大変ですが頑張りましょう。

Re:武田さん
>文筆家
 ……(-_-;;;
 イヤ、文筆家ってぇのはソレでキチンと食えているヒトのコトをいうのであって(汗)
 木山みたいなのは『趣味文人』とか言うのではないか、と(滝汗)
>成長したのでは?
 う〜ん……でしょうか。
 その割には自覚無いのが難点っつーかなんつーか(汗)
>憲法
 法律云々の詳しいコトは木山には解らないですけど、ソレはソレで問題ある考え方のような気がします。
 まぁ、元福祉士的な立場から言うなら、憲法がそうした人をも人権で守るのは、基本的に「自ずから立ち直る(もしくは周囲がそうさせうる)ことを信じている」事(人間性善説)を前提としているからだと思うのですが。
 ……せっかくレスくれたのに、こっちが生意気言って、申し訳ないです。

Re:比留間さん
>小説を購入
 その節はありがとうございます!
 ……って、ココで言うことじゃないか(汗)
 でも、ありがとうございます。
 よろしければ、オリジ小説の方も……って、ココで言うことじゃないか(×2 滝汗)
>小説家としてのステップ
 ……と言うよりも、ソレ以前の状態の気もするんですが。
 でもまぁ、そう考えたら気が楽になります。
 助かります。
>試行錯誤を続けながら
 進化してるんならいいですが、後退しちゃってるんじゃないかって思ったりするんですね。
 まぁ、バラして組みなおして、バラして組みなおして……。
 三歩進んで二歩下がる、ってカンジでしょうか?
>語る語る
 それはまぁ、そうなのですが『最低限で最大限』が出来ていれば、同じ量を語っても伝わる『質』において、とても違ってくると思うのですね。
 その辺について「まだまだだなぁ」と。
 まぁ、コレもまず語ってみるしかないんですけどね。たぶん(苦笑)
>企画段階から約10年かかって約380枚
 きちんと原稿用紙換算できる……ってのは羨ましいです。
 私はバイト数だけで小説書いてるヒトですから。
>長年発表
 いやいや、たいしたコトじゃないです。
 こちらこそ貴重なご意見ありがとうございます。

Re:立川先生
>商業面でリアルなことを言うと、それは「流行をとるか」「自分のスタイルを貫くか」ということに行き着いてしまうんですがね。
 ……それはとってもシビアですね。
 一番いいのは多分「流行を自分の作風のカタチで作り変えて昇華する」形なんだろうとは思うのですが。
 いや、やっぱ難しいでしょうね。ソレは。
 何をして『昇華』とするのかが見えていないと。
 木山は未だ商業に乗ってないお気楽身分ですから己のスタイルを追及する程度で済んでますけど……。
 う〜ん。多分、モノ書くのに一生ついて回る悩みなんだろうなぁ(汗)
>食いしん坊
 木山も実は結構……なんですが、いかんせん子どもの頃から体質的に小食(と、言うよりもモノを一気に食べられない)ですので『食べられるヒト』ってのはうらやましいです。
 食いしん坊……というと今はドラマで東山さんが出てる『喰いタン』ってのがありますが。
(原作は某『味っ子』書いてる人です。原作とドラマ、完璧に別モンですが。実は木山は両方好きです)
 個人的にとっても大好きだったりします。
 いや……元々、少年隊とTOKIO、大好きですし。
 最近、ああいうノリに飢えてたので、助かってますね。木山的にはあのドラマ、今期のHitです。

 と、ゆーワケで以上レスでした。


[icon] Re: 病んでるかな?<ぉい From: 武田明子 Date:2006/02/27 10:35 No.13911 [Home]

横レス失礼します。

誤解を与えてしまった様ですね。
「○○は最低だ」の○○は明かしていいと思ったので、書くと「マスコミ」です。
マスコミの暴走については、私以上に木山さんがよくご存知だと思うので、控えさせて頂きます。

社会福祉士と言うのは性善説を取られるのですか。ウチの彼氏からは聞いた事が無かったので、
「もっと勉強しなよ」
と伝えておきます〜。

で、法律と言うのはお察しの通り性悪説を取ります。
「殺人犯」「暴行犯」「窃盗犯」etc.
そう言う要素を持っている人同士が、いかに平和に暮らすか?
道徳の基準が低い人でも守れる約束が法律です。だからそう言う人をも守るのが、憲法だと。

勿論、木山さんの様に高い志と優しさを持った人が社会に潤いを与えて下さっています。「法律を守ればいいだろ!」と言う人間ばかりになった日には世の中はギスギスします。

木山さんのペンの力でそんな事も訴えて頂ければ、法曹の道を進まんとする者としては舞い上がります。

こちらこそ生意気を申して恐れ入ります。
小学校の頃から「打たれる位、出る杭じゃないとダメだろ!?」
が信条なのでもので。

横レス失礼しました。


[icon] こんにちわ。 From: 胡桃のあ。 Date:2006/02/25 16:51 No.13897 [Home]

こんにちわ立川先生〜♪お久しぶりです。
受験合格したのでそれの報告も兼ねます(ぇ
のあ。改め、胡桃のあ。と名乗らせていただきます。
相互リンクさせて頂いているので、サイトの移転をご報告に参りました。
サイトアドレス>http://fortunateplan.web.fc2.com/
バナーアドレス>http://fortunateplan.web.fc2.com/bana.jpg
になります。よろしければ張り替えお願いしますー。

トップの泰造くん男の子に言うのもなんですが、凄く可愛いですv
春っぽさと、まだ少し肌寒い感じと、両方が出ていて凄く素敵だと思いますvvv

でゎ、失礼いたしました。


[icon] Re: こんにちわ。 From: 立川恵 Date:2006/02/26 09:48 No.13905 

合格おめでとうございます!!お疲れ様でしたv
一足早い春が来たようですね(^^)

サイト移転の件、了解致しました。
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
オエビへの投稿も楽しみにしています〜vv

TOP絵の感想ありがとうございます!
泰造は私も「カッコイイ」よりは「カワイイヤツだなあ」と思いながら描いています。
また更新頑張ります(^^)


[icon] ありがとう御座居ました! From: 武田明子 Date:2006/02/25 15:20 No.13895 [Home]

立川先生、こんにちはv

自己レスを付けるべきでしょうが、状況が変わったので新たにカキコさせて頂きます。長文になる事をお許し下さい。

>おっかーさん
応援ありがとう御座居ます。
ある成績のいい大学に通っているネット仲間が、

Q.全国の大学生に一言
ばかばっかり.

と書いていて「アア、その中でも取り分け足を引っ張っているのは私だわ〜」と反省しました。全国の真面目な大学生の皆様申し訳ありませんm(__)m

そんな私におっかーさんは、いつも勿体無い言葉を掛けて下さって感謝しています。おっかーさんの掛けて下さる言葉に応えられる様な、真っ当な人間を目指して努力します。

立川先生、レスの付けにくい話題に丁寧なご回答をありがとう御座居ます。そして、立川先生は余りさらしたく無いのではないかと想像するのですが、漫画連載時のご苦労までも、親身に話して下さって感謝致します。

さて、状況が変わったと言う事です。
最近あるサイトでネット仲間が増えていたんですよ。
が、それがちょっといけなかったみたいです。
そのネット仲間達は皆一様にキツイ重荷を背負っている人ばかりなんです。「これは他の人には言ってはいけないな」と思う程。

それは後悔はしていません。私自身が辛かった時に辛い上に独りぽっちだったので、支えていたいです。
私には私の事情を知ってもなお「武田さんの心が折れてしまわないように」と言ってくれる優しいネット仲間もいるので。
最近そのサイトで、ネット仲間達の様子を見て回るのが日課だったんです。雑談が多いのですが「幸せなのも本当だけど、毎日辛い思いを抱えている」人が多くて「辛い思い」に気持ちを共感させて接していたんです。

そうしたら昼にある人に、
「私はマイナスの事を書くと余計ダメになってしまうから、ポジティブな事を書いているの。武田さんは素敵よ。頑張ってる。私も負けないで頑張るわ」
と言う様な言葉を貰ったら、幸せなのと同時に現実感が湧いて来たんです。

それと、前の書き込みをした頃は「ネットマナーは無いけれど、素直ないい子」にちょっと悩んでいたんです。
パソコンのメモ帳に10回以上鬱々とした私の過去を書いて推敲して、メールを送りました。
「あなたの望むような友達にはなれません。ごめんなさい。さようなら」
と返って来たので読んだ時はショックだったんですが、二度寝したらすっきりしました。その「鬱々とした過去を思い出し書く作業」が思いの外負担だったみたいです。

「二度と帰らない人生。ネットは楽しむもの」
と「ネット被害対策室」のダルクさんも仰っていますが、その通りだと感じました(^^)私は学校の友達に言ったら引かれる、暗い過去を共有して貰えるのも、ネットの楽しみにしている情け無い奴なんですが。

でも同時にネットと言うのはスゴイですね。
今回書いた鬱々とした出来事と同時に「官僚を目指している」と言う法曹友達と「英語を一緒に頑張りましょう^^」と言うTOEICスコア912点(スコア400点が日本の大学生の平均)の英語仲間も出来ましたv(両者とも思い悩んでいる仲間なのですが)
「1日に何時間勉強してますか?気分転換は何をしてますか?どう言うペースで気分転換をしていますか?この分野の問題は何の参考書がいいですか?」etc.
そう言う教えも乞うています。

読んで下さってありがとう御座居ました。
書いていたら「私は何だかんだ言っても、ネット仲間に大切にされているな」と思えて来ました。それがネットだけではなく、将来、リアルでも栄光と幸せの未来に繋がる様に努力します。


[icon] Re: ありがとう御座居ました! From: おっかー Date:2006/02/25 16:23 No.13896 

横レス失礼します。
ちょっと前の話なんですが、
私が常連やっているFE系の交流サイト(そこでの私のH.Nはえいぷりる)のチャットで、病気のことについて、Y氏(H.N省略させていただきます)と話していて、Y氏も私もお互いに「辛かったんだねぇ」と話していて、もう遅いし(夜中の12時ごろ)「落ちまーす」と言って、チャット・ルームを出ようとしたら、G氏(H.N省略させていただきます)が「えいぷりる待ってー」と入ってきたんですよ。
私は散々G氏にとって失礼なことをやらかしていた(当時はマナーをよくわからなかった・・・って言い訳ですね^^;)し、G氏も私のことを嫌いなフシがあったので、「またキツイお言葉なのかな」と思って、G氏の言うとおりにG氏のサイトの絵茶に行きました。
そうしたらその内容が
「今までえいぷりるのこと誤解していて申し訳ありませんでした」
とのこと。
G氏は今まで私を「どうして学校行かないんだろう」とか思ってたらしいので。
Y氏とのチャットを閲覧して、私が学校行かない理由を知ったそうです。
G氏とは少しはいい関係になれそうだなぁ、と思いました。
電話もしましたし。
G氏の声質がイメージと違って可愛かった(G氏は私の声質を「イメージ通りのおとなしそうな声」と言っておりました)
G氏も大学進学&一人暮らしで精神的に色々あったそうです。
そんな時に私の妙な行動・・・
嫌いになってもしかたないなぁ。私かてG氏の立場になったら嫌いになるし。と思いました。
これからは失礼な行動は控えねば・・・!!

武田明子さん。私そんなすごくないですよ!?
最近調子いいからニート呼ばわりされても文句言えませんし。
ってか私の方が武田明子さんに応援されるにふさわしい人にならなきゃな〜と思いますよ!?
のどもと過ぎれば暑さ忘れるタイプです。色んなイミで(苦笑)
ってかなんでもすぐに忘れる癖をなんとかしなければ・・・!!
メモ用紙は必需品です。
私も頑張ります。
武田明子さんも頑張ってください。
努力する人尊敬します。←私が努力しないタイプなので・・・。でも毎日のラクガキは家にいる時は欠かしたことはありません。これって・・・努力なのでしょうか?実際「上手くなったねぇ」と言われたことありますし・・・

それでは長々とわけのわからん文章失礼しました。


[icon] Re: ありがとう御座居ました! From: 武田明子 Date:2006/02/25 20:22 No.13899 [Home]

>おっかーさん

私の事は「武田」でいいですよ(^^)(呼び捨てだとキツイですが^^;)

自分で言うのも何ですが、前はやっていなかったので。メモを取るのは努力家ですよv
忘れるのは当然です。前にクリエーター(美樹本先生に非ず)の方に進路を相談に乗って貰った時に、
「面白い事を言いたいなら、本を読むのも当たり前だけど、面白い雑誌の記事はスクラップにして、マメにメモを取る事」
とアドヴァイスを受けました。
お互い面白い人になりましょう!(マテ

私は睡眠薬を貰いに精神病院に通って、ニートやひきこもりのお友達がいる事も書きましたが、もう一つ私には経験論があります。

それは本当に辛い思いをしたら、10分の1も口に出せないと言う事。そして更に辛い思いをしたら、口にすら出せないと言う事。極めつけはいつもただ笑っているだけの人が1番辛いと言う事。

私みたいに、うじうじ、うじうじ言っている奴は能天気なんですよ。

立川先生、皆様、鬱々とした書き込みをして申し訳ありません。「外国のネット仲間に日本の音楽(J-POP/J-ROCK)を聴くか?と尋ねている」と書いた日に私のブログ(HPマーク)へのアクセスが多かったので、お詫びにブログに結果をUPしておきますね。

「アクセスアップか?」等と悲しい事を言わないで下さい(T_T)近い内にブログの愚痴を全部取り払いたい位なので(:_;)
↑の官僚目指している人の勉強のサイクルを参考に、今は勉強に傾いているので、今日、明日のUPは無理だと思うのですが、1週間以内にはUPします。
そんなにマメにブログを書かないので、流れる事も無いと思いますから、興味のある方はどうぞ。

読んで下さってありがとう御座居ました。


[icon] Re: ありがとう御座居ました! From: おっかー Date:2006/02/25 21:28 No.13900 

またまた横レス失礼します。
武田さん(早速^^)のHPに行きたいのですが、アドレスがわからないんで・・・
「武田明子」で検索したらここのブログかBBSに・・・
教えてください!!お願いします!!

辛いことは時が過ぎれば割かし笑って話せますよ^^
でも、苛められた時のことはまだ笑って話せないです・・・(ToT)/~~~
石入り雪球投げつけられるわ「思い出作りにワックスの上でこけて」と言われこかされたりとか、10円借りたら一ヶ月もしないのに「利子込みで購買のジュース買って来い」と言われるわ、他いっぱい・・・これ以上は辛くて書けません(ToT)/~~~
それに比べれば今は良いです^^

そうですよね!!
お互い面白い人になりましょう!!

って私はすでに面白い人になってるかもですが^^;
怪我で入院中、同じ部屋にちっちゃいコが入ってきたんですよ。
そのときにナースが私の方示して、「このお姉ちゃん面白い人だから」とその子に言っていたのを覚えてます。

あとは私の歌う歌が面白いらしいです。
オリジナルとか、宣伝歌だからかなぁ・・・?
○ッグ○メラの池○支店(本店かもですが)の歌を全部歌って笑われたこと多数・・・

乱文・長文失礼しました〜


[icon] Re: ありがとう御座居ました! From: 武田明子 Date:2006/02/26 01:53 No.13901 [Home]

おっと、チャット化申し訳ありませんm(__)m
>おっかーさん
メールで送りましたので〜。
お目汚し失礼しました〜。


[icon] Re: ありがとう御座居ました! From: 立川恵 Date:2006/02/26 09:41 No.13904 

住んでいる場所や境遇・年齢などに関係なく、リアルで出会えるところがネットのいいところですよね。
でも上記と「お互いの顔が見えない」という点を除いたら、実社会とほぼ同じだとも思います。
だからマナーや社会常識にも注意を払わなければならないし、意見が違う人がいて当然なんですよね。
でも人の意見に耳を傾ける配慮がなければ「大人として扱って貰えない」のは実社会でもネットでも同じですよね。
もし意見が違う人と出会っても、よく話し合えばわかるケースがほとんどだと思いたいです。おっかーさんのように(^^)

…何が言いたいのがちょっとわからない文章になってしましました^^;申し訳ない。
つまり、ネットでも心から分かり合える友人はできるんですよね!
お2人が周りへの配慮を忘れることなく、ここで親睦を深めてくださるのも、管理人としては嬉しい限りです(^^)


[icon] +.*.。゜+(P∀`q。)+..。*゜+おひさUです〜♪ From: 絵理 Date:2006/02/25 02:54 No.13892 [Home]

☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆
TOP絵見ました(*ノ∀`*)  
春っぽくてぃぃですね(⊃∀`* )
先生の書く絵にゎぃつも惚れ惚れUちゃぃます(´∀`*) 

ぁと、遅くなったけど立川先生(○ゝ艸・○)お誕生日おめでとうございます.:*゜..:。:ヽ(○´3`)ノ.:*゜..:。:
これからも、先生のマンガ楽しみにしています(●´∀`●)
頑張ってください!!!!
それでゎ・・・(^^)
☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆


[icon] Re: +.*.。゜+(P∀`q。)+..。*゜… From: 立川恵 Date:2006/02/25 09:57 No.13894 

感想ありがとうございます!
気に入ってもらえてよかったですvv
春の間はこのイラストで楽しんで頂けたらうれしいです。

お祝いありがとうございます!
今年も漫画やイラスト頑張ります。
楽しみにしていてくださいね(^^)


[icon] どんなお気持ちですか? From: 武田明子 Date:2006/02/24 22:57 No.13886 [Home]

立川先生、こんにちは。

今日は立川先生と、出来れば「我こそは」と言う方がいらしたら、その方にも伺いたいのですが。

私は今は割合「幸せ」と思っています。
だけど、反面では「かなり辛い気持ちの方が現実感が湧く」感覚がしています。
いつも胸が痛みます。

たまに胸の内が「ふわ〜」とする事があっても「嘘でしょ。また何か悲惨な事が起きるんでしょ」と言う気がしてしまうんです。

どんな気持ちが現実感が湧きますか?
宜しくお願いします。


[icon] Re: どんなお気持ちですか? From: おっかー Date:2006/02/24 23:58 No.13887 

横レス失礼します。
私の場合は〜「辛い」時はお腹になんかもやもやしたのが溜まってる状態が多いですね〜
私は物心ついた時からわりと辛いことが多かったです。
(幼稚園に行っていた頃から友達いなかった)
今はわりと(あくまでもわりと)幸せなのです。

現実感・・・
高校受験の時、入試受けるまで受験生と言う自覚がなかったですね〜
どうやら私は「緊張」しているときが一番現実感あるようです。

・・・ロクに友達できるようになったの二十代になってからですよ。これってどう思われます?

高校からの付き合いの友達はひとりいますが・・・
最近連絡ないです・・・
こっちからかけると「負け」た気分になるので電話しません。
ちょっぴり腐れ縁な友人です。

病気もだいぶ良くなってきてますし♪
ストレス解消法も身に付けましたし♪
いじめられなくなってますし(やられたらやり返す!!)

武田明子さんも頑張ってくださいね〜^^
応援してます+すごいと思ってます。
(応援されたら嬉しいので、こっちからも応援します^^)

それでは、乱文失礼しました〜


[icon] Re: どんなお気持ちですか? From: 武田明子 Date:2006/02/25 02:51 No.13890 [Home]

>おっかーさん

不眠症の夜にネットと言う存在はありがたいですね。

>・・・ロクに友達できるようになったの二十代になってからですよ。これってどう思われます?

友達と言うのはコレクションではありませんから。
いくつの時に出来ても大切な大切な存在ですから。
仮に「保育園の頃から友達に不自由していないの〜」と言う方がいらしても「お友達コレクター」ならこんなに淋しい事はありませんから。

今日、お友達コレクターに傷付けられたので、ちょっと愚痴(:_;)


[icon] Re: どんなお気持ちですか? From: 立川恵 Date:2006/02/25 09:49 No.13893 

こんにちはv
恐らく武田さんは、今比較的安定していて、気持ちに多少なりとも余裕がある状態なのではないかと思います。
だから、いろんなことをじっくり考える時間があって、不安なことも考えてしまうのでは?
私も現在は以前ほど時間に追われていないので、いろいろ考えて不安になることがありますよ。

私事で恐縮なんですが、連載をしていた頃は「睡眠・食事の時間も惜しい」と言う状態が長く続きました。
そのときの記憶はかなり曖昧で、正直どうやって漫画を描いていたのか思い出せないことが多いです。
不安になる暇もなかったのです。現実感はほとんどない状態でした。

ですから、武田さんは今「不安を感じる余裕がある」状態なんですよ、きっと(^^)
なんだか、私的な見解でごめんなさいね^^;


[icon] > <// From: ハネオカメイミ Date:2006/02/24 02:40 No.13881 

こんにちは! 久しぶりです!

うまく行っていらっしゃるんですか? ^^

ここに韓国は天気が非常に寒くて私は風邪をひきました.

日本の天気はどうですか?

私が 2006年度に高等学生になるから勉強するために本当にすごく忙しいですね

それで先生のホームページをよく立ち寄ることができなくなってて惜しいです. T_T

ところがちょっと暇になれば先生のマンガ本たちを一冊一冊読んで行くつもりです.

それではうまく行くんです. さようなら~


[icon] Re: > <// From: 立川恵 Date:2006/02/24 09:52 No.13883 

こんにちはv 私はとても元気にしていますよ(^^)
体調をくずしてしまったんですね。お見舞い申し上げます。
温かくして、早くよくなってくださいね。

東京はようやく暖かくなってきました。梅が咲いたところもあるようです。
今年は(韓国の試験は8月くらい?)受験なんですね。
風邪をはやく治して頑張ってくださいね。応援しています。

またお時間のあるときにはお話しましょう(^^)


[icon] HP From: ゆき兔 Date:2006/02/23 13:20 No.13873 

ネットをつないで約半年たってこの頃「自分のHP作りたいな〜」なんて思っています☆HPって創るの大変なんだろうな〜なんて思いながらこのごろはいろんな人のを見させてもらっています。本当に沢山やりたい気持ちは沢山あるのに私にはある難点があったことにこのごろ気づいたんです・・・。それは私は4月〜全寮制の学校に通うんだった!!!っと・・・。今使っているパソは家族の共同して使っているパソなのでもっていけませんし・・・。そうなると更新するのが1週間に1度しかできない・・・・。こういうのってあまり更新しないとやばいですかね・・・・。
よかったら教えてください!!先生!!そして皆さん!!お願いします!!


[icon] Re:HP From: 武田明子 Date:2006/02/23 14:52 No.13874 [Home]

横レス失礼します。

ゆき兔さん、こんにちは。
私はHPを2つ持っていますが「更新」を一週間毎なんて出来ません^^;

多分ゆき兔さんはサイトを開設するのに「サイトに来るお友達と交流するのが一週間に一度では、やばいと思っているのでは無いかな」と推測しています。

まず純粋な意味での更新ですが、サイトを開設するのに必要なサーバーとの契約の場合、レンタルサーバーの場合大抵3ヶ月毎に更新する事を要求して来ます。ここでの更新は交流と言う意味ではありません。「コンテンツ」つまり、例えばお料理のサイトを作りたいのであればレシピや写真や感想文等、をUpする事です。

立川先生のこのサイトで言えば、“Profile”“Illust”“Q&A”“Link”のページを作る事です。(サイトの説明ですので、大切なページでも紛らわしいページは敢えて省きました。立川先生、お許し下さい)

レンタルサーバーでは更新の要求は厳しいのですが、ゆき兔さんの家が契約しているプロバイダーによってはプロバイダーがサーバーを貸している場合もあります。
プロバイダーのサーバーの場合更新の期限が無い上にうざったい広告が無いのですが、容量(コンテンツをUp出来る量)が少ないのが特徴です。

ゆき兔さんは携帯を持っていらして、パケ代を気にしない方でしょうか?

そうした場合、掲示板やブログですと、携帯からUp出来る物が沢山あり、交流もマメに出来ます。

私が立川先生の掲示板にリンクを貼っていないサイトでは、
http://www.advenbbs.net/
と言う掲示板を使っています。携帯から書き込み、迷惑書き込みの削除、書き込みがあった時の通知があって、便利です(^^)

それから、前に星奈さんに立川先生がアドヴァイスなさっていらしたブログですと『怪盗はAM2:00』のfcブログを始め、携帯から更新できるブログが沢山あります。

4月から大学生だそうですが、大学と言うのは慣れるまで結構忙しいです^^;余り差し出がましい事は言いたくありませんが「既にコンテンツが決まっていて、後はUpするだけ!」と言うのでなければブログから始めて、来てくれる常連さんを増やしてからサイトを始めた方が虚しく無いです。(超個人的意見(:_;))

最後にゆき兔さんは初心者さんですが「ネットに初心者だから」と言う言い訳は通用しません。

http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Internet/Beginner_s_Guides/Netiquette/

で紹介されているサイトを廻る事もお勧めします。
これは「ゆき兔さんて、マナーが無い!」と言う意味では無く、サイトを開くと困ったさんが必ず来るんですよ(T_T)
そう言う困ったさんへの対処の知恵や、見やすいHPのアドヴァイスもあるので、参考になさるといいですよ(^^)

ゆき兔さんの春が楽しい大学生活と楽しい常連さんが待っている事をお祈りします(^^)

横レス失礼しました。


[icon] Re: HP From: おっかー Date:2006/02/23 15:25 No.13878 

横レス失礼します。
>武田明子さん
私もHPをつくり始めています。
なので、武田明子さんの意見は参考になります^^
後者のところ、お気に入りに追加させていただきました。
ありがとうございます。
これからも色々アドバイスきかせてくださいね・・・?

>ゆき兎さん
初めまして・・・でしたっけ?
おっかーと申します。
私も初心者ですよ^^
お互いサイト作成がんばりましょうね^。^

それでは。
横レス失礼しました〜


[icon] Re: HP From: 武田明子 Date:2006/02/23 15:34 No.13879 [Home]

横レス失礼します。

おお、おっかーさん!
実はおっかーさんの「ファイアーエンブレム エイプリル」で小説を検索したんですが、この掲示板の過去ログしかHITしないんですよ。

「訊く手段が無いかしら?」と思いつつ月日は過ぎ…。

いやー、こんな腐った大学生のアドヴァイスでいいなら、どうぞ、どうぞ。
おっかーさんがサイトを完成させて、困ったさんが来た日には愚痴のメールも待っていますよ〜。

おっかーさんも頑張って下さいね!

横レス失礼しました。


[icon] Re: HP From: ヒラタツ Date:2006/02/23 18:31 No.13880 [Home]

皆さんホンマに横レスすんまへん^^;;;;
己なんざ3つもサイト持ち、ジャンルが多岐にわたるため維持管理ももう大変ったらありゃしません(大汗)
更にブログも複数あるため、全てが均等に更新できるとは限りません。そのとき自分がハマッているジャンルが中心になるかな。
しかし、そこのジャンルだけにとどまらず多くのお友達と平等にお付き合いできるのが一方の自慢でもあります。それに会社員の自分だから月1回ペースで掲示板に書き込むなんてしばしばです。
ひとつのことにのめりこむと毎日書くようになりますが、それに限らず幅広くやるとあまり深入りせずトラブルも起きにくいメリットがありまして^^;;自分も過去それで苦労しました

ゆき兔さん、掲示板やブログでのお付き合いが中心であればそんなに慌てて更新することもないとだけ言っておきます。
今までネットサーフィンして見渡した結果、数ヶ月も更新がないサイトもザラでしたんで。
逆に週一回ならかえって寮内で名案が浮かび、更新のネタもたくさん思い浮かぶと思います。電話回線でインターネットしていた頃の自分が該当で、あの頃むやみに接続せずHP更新に力を入れてましたんで…常時接続になるとネットサーフィン中心になりサイト更新がおろそかになったとさ(T_T)/とほほ

ネットには自分の意見ばかり言って他人の意見に耳を貸そうとしない「困り者」が多いのも真実です。そんなときはまず先輩ネットワーカーに聞くのが一番!自分も悩まされつつ8年もサイトを維持してきました。
あとは情報の真偽を見抜けることが重要でしょうか。ネットの世界は実社会ですし(武田さんと同じ意見)

自分の戯言をとりとめもなく書いてしまったことをお許しください。一方でお役に立てれば幸いですが。
では失礼します。


[icon] Re: HP From: 立川恵 Date:2006/02/24 09:41 No.13882 

こんにちはv
私も自分のHPを作ろうと思ったときは、何もかも手探りでしたから、お気持ちわかります(^^)
(仕事をしながらとはいえ、作りはじめてから開設まで一年くらいかかりました^^;)

コンテンツ更新の頻度については「一週間に一度」というのはかなり理想的なほうだと思いますよ(^^)
お仕事やお勉強の合間に更新する方なら充分だと思います。
ただ、武田さんがおっしゃるように、掲示板やチャットなどを設置する場合は、携帯からお返事したり荒らしのチェックをするなどの工夫が必要かもしれません。
ご心配なら、手元にPCが持てるまで、訪問者が自由に書き込めるコンテンツは設置しない方法もあるかと思います。

取り敢えずblogから初めてみるのもいいと思います。
今はblogでも容量の多いところを探せば、絵や写真を載せることも充分出来ますよ(^^)
サイト作成ソフトを介さないので、携帯から直に更新できるのが利点です。

ネットは見ているだけでも楽しいですが、自分で発表するともっと楽しみが広がりますよ。
頑張ってくださいね(^^)応援しています。


[icon] Re: HP From: おっかー Date:2006/02/24 17:28 No.13884 

こんにちは〜
>武田明子さん
け・・・検索してくださったんですか!?
ありがとうございます^^
泣きそうです(嬉しさのあまり)
お手数おかけして申し訳ありません^^;

もしサイトが出来たら、リンクははりませんが、ここのBBSのURLにアドレス打ち込みますんで^^
あと、もう一つのH.N(えいぷりる。ひらがななんです)覚えていてくださって嬉しさ倍増!!なんです^。^
サイトつくるためにファイアーエムブレムの長編を書かなくてはいけない・・・(一応FE・オリジナルの2次創作サイトと名乗る以上長編執筆は避けて通れない・・・と思います)

結局yahooでつくることにしました。
極端な話、小説と掲示板、プロフィールがあればOKという考えなのです。あと、カウンタ。
手持ちのサイト作成本にも、「最初からすごいHPをつくろうと考えないこと」とありましたし・・・

なんだか宣伝っぽくなっちゃった・・・かもですが、これで失礼します。


[icon] Re: HP From: 絵理 Date:2006/02/25 02:36 No.13888 [Home]

横レス失礼Uます。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
私の場合、更新をたくさんUナニぃとぃぅのが希望ナニ”っナニのでブログにUまUナニ(´∀`*)ブログゎケータイからぃつでも更新できるので、オススメですょ(●´∀`●)私ゎPCからブログを作ったんですけど、ケータイからでも作れるそぅです☆ょかっナニら参考にどぅぞ(●´∀`)ノ
でゎこのへんで失礼しますッ≡≡≡ヘ(*゜∇゜)ノ


[icon] Re: HP From: ゆき兔 Date:2006/02/26 17:26 No.13908 

皆さん本当にいろいろありがとうございます。
今はPCからだけではなく携帯からも更新することができるなんて知りませんでした・・・・。今回新しく携帯を変えるつもりでいるので一度auショップのお姉さんに聞いてみます☆

武田さん
あんな沢山カキコして教えてくださってありがとうございました!しかもとても判りやすい&必要なURLまで教えてもらってとてもたすかりいました!!
でもHPを開くというのは難しいというのを再度感じました・・。作るということもですが来る人のこともあるんですよね・・・。書いてもらったURLにいかせてもらったのですがとてもためになりました。自分がそういう人にならないようにとそういう人がいたら周りのきてくさったひとのために対処をしなくてはならない!!と思いました。

おっかーさん
おんなじ気持ちの人に会えてうれしいです☆おっかーさんはもう作り始めているとのことですごいです・・・。私は何にもですよ・・・・。またできたら教えてくださいね!


ヒラタツさん
3つもサイトを持っていらっしゃるんですか・・・・。すごいです・・・。私もそれくらいやってみたいな〜なんて思っています☆私ももっとネットサーフィンやっていろんなサイトに行って勉強します!!


立川先生
確かにPCから離れることが多いとあまり自分で見ることができないので訪問者の自由のカキコは返事ができませんしね・・・。今のところ計画では新しくノートPCを買うことにしました。しかし家はケーブルテレビ局と提携を組んでいるネットワークのプロバイダーさんのやつ(なんかPCの横に機会があるやつです。)なのでPCだけ持っていてネットをやるプロバイダーさんやそのやり方などがよく分からないんですよね・・・。だからネットのつなぎ方が分からなくて・・・・。という問題が新たに出てきてしまったんですよ・・・・。でも携帯は持っているので携帯のほうで頑張るというのも考えてみたいと思います。先生の

ネットは見ているだけでも楽しいですが、自分で発表するともっと楽しみが広がりますよ。

という言葉を心において頑張ります!!

絵理さん
ブログを書かれているのですね☆いまブログを書かれている人多いですよね☆参考にさせていただきます。



本当に皆さんありがとうございましたm(..)m
今回の皆さんにおしえてもらって分かったことは・・。


1.まず携帯からPCに更新できる携帯に機種を変えよう!!
  (これは携帯ショップのお姉さんに聞かなきゃ!!)
2.HPはまずブログなど携帯から更新できるもの。

3.困ったさんにならないように&困ったさんが来た時のた  めにその対処法や知恵を得ておく!!

といった感じでいいでしょうか? 
これからも困ったことなど聞くかもしれませんがいいですかね?立川先生?ごめんなさい・・・。ずうずうしくて・・・。
もし駄目なら皆さんの中で「私はこうなら(例えば自分のサイトならよいなど・・・。)聞いてきてくれてもいい。」という人がいらっしゃいましたら。教えてください・・・。お願いします!!ほんとにずうずうしくてすいません!!立川先生も本当にすいません!!


[icon] Re: HP From: 武田明子 Date:2006/03/02 01:33 No.13917 [Home]

こんにちは。ゆき兔さん
横レス失礼します。

紹介したサイトのhttp://myu.daa.jp/osiete/をお読みになりましたか?「ネットの教えて君は永遠の嫌われ者」と言う言葉があります。

それと、ゆき兔さんの携帯は古いのでしょうか?
ここ1〜2年に出来た携帯ならば、サーバーでも掲示板でも携帯対応なら、閲覧出来ますよ。(^^)

このサテライト―Mは携帯非対応です。

↑のサイトを読んだ上での質問なら、みんな快く相談に乗ってくれると思いますよ(^^)

ゆき兔さん、ご卒業おめでとう御座居ます。
新しい生活を頑張って下さいね。

横レス失礼しました。


[icon] Re: HP From: 武田明子 Date:2006/03/02 08:34 No.13918 [Home]

こんにちは。ゆき兔さん
横レス失礼します。

紹介したサイトのhttp://myu.daa.jp/osiete/をお読みになりましたか?「ネットの教えて君は永遠の嫌われ者」と言う言葉があります。

それと、ゆき兔さんの携帯は古いのでしょうか?
ここ1〜2年に出来た携帯ならば、サイトでも掲示板でも携帯対応なら、閲覧出来ますよ。(^^)

このサテライト―Mは携帯非対応です。

↑のサイトを読んだ上での質問なら、私も及ばずながら、手伝わせて頂きますv

ゆき兔さん、ご卒業おめでとう御座居ます。
新しい生活を頑張って下さいね。

横レス失礼しました。


[icon] Re: HP From: ゆき兔 Date:2006/03/07 13:39 No.13927 

す・・・すいません・・・・。そこまでじっくり読んでいませんでした・・・・。今から読ませていただきます!!

今使っているのは古いですね・・・。もうプリペーにも使われていないやつです・・・。(昔BOAが宣伝していた東芝のオレンジの携帯です・・・。)携帯はau何ですがWINじゃなくてもいいんですかね?WINは一様PCのほうもみることができるということは聞いたんですが・・・。もっと聞いてみます!

このサイトは携帯では見られないんですか・・・。少し残念です・・・。

あとありがとうございます。新しい生活は不安ですが頑張ってきます!!

本当にいろいろありがとうございます!


[icon] Re: HP From: ゆき兔 Date:2006/03/07 14:03 No.13928 

武田さんへ
今読ませてもらってきました。
そして読んでみて「私は完璧な教えて君だ・・・。」
とショックを受けました・・・。本当に立川先生・そして皆さんご迷惑をおかけしました・・・・。これからは検索などをちゃんとおこなってからどうしてもそれに関する意見を教えて欲しい。や相談に乗ってほしい。くらいで1からすべて聞くのではなく自分で頑張ろうと思います。また教えて君や迷惑君になりそうになってたらどんどん言ってください!!直したいので!!
よろしくお願いします!!!


[icon] お誕生日おめでとうございます From: こっちー Date:2006/02/23 01:51 No.13852 [Home]

立川先生、お誕生日おめでとうございます。
大好きなさまざまな作品に出会えたこと。
そして、また新しい作品にもうすぐに出会えること。
それは自分にとって本当にかけがえの無い大切なことです。
その感謝の気持ちを込めて書き込みさせていただきました。
今後も頑張って下さいね。
ずーっとずーっと応援していきます。

えーと、話は変わりまして
トップイラストは泰造ですね。
気温は寒そうですが、日差しは明るい兆しを見せていて春が近づいているように感じます。
肉まんを食べて花見をしているのに物憂げな泰造・・・
かっこいいけれど、どこか寂しく感じるのは私だけでしょうか?
泰造が心から喜んでいる姿を是非見たいなあと思います。

ちなみにこのイラストは泰造と梅の下絵をスキャナーで取り込んで
あとの処理はすべてPCで行ったということでしょうか?
もし企業秘密でなければこのあたりの解説をしていただけるとうれしいです。


[icon] Re: お誕生日おめでとうございます From: 立川恵 Date:2006/02/23 12:05 No.13871 

お祝いありがとうございます!!嬉しいですv
私のほうこそ覚えていてもらえて…感謝しています。
これからもご期待にお応えするよう頑張ります(^^)

TOP絵の感想、ありがとうございます。
春先のちょっとまだ肌寒い感じが出せていたら…嬉しいです。
ちょうど今の関東地方くらいでしょうか。
番外編では彼も成長して…いるかな^^;そこのところも楽しみにしていてください!

はい(^^)
私はいつも下絵(ペン入れ)までは手作業です。
線画を取り込んで着色は全てPCです。
前は修正は手作業のほうが早かったんですが、最近やっとペンタブに慣れてきて、
余計な線の修正もPCで行っています(^^)


[icon] おめでとうございます(^^)▽" From: 旅人senson☆ゞ Date:2006/02/23 00:03 No.13851 

お久しぶりです。今日の日を思い出して久しぶりにこちらにおじゃましました。
立川恵先生、おめでとうございます☆
今日は先生の記念日、古くからのファンの方々もたくさんお祝いにみえていて、思わずなつかしい昔を思い出します(^^)
(毎年、お祝い掲示板に寄書きくださる方々すみません、準備できませんでしたm(__;m )

旅先で旅の師(?)にこちらの近況をうかがいました。
リンクに、昔のくるならきてみろっのバナーをまだ残してくださってるそうで、心苦しくもありまた嬉しくもあり、なにより運営継続できなかったのが残念で申し訳ないです。
バナーは残してくださっても頃合いをみて解除してくださってもどちらでも構いません。
当初の「アスカJr.の素晴らしさを広く認知させる!」というサイトの目的はしっかり果たせましたから、半分だけ満足(?)してます。(^^;
サイトの運営者ではなくなってまいましたが、一介のファンとして、旅先からときどきおじゃまさせていただきます。

でわでは
o o
○ o


[icon] Re: おめでとうございます(^^)▽" From: 立川恵 Date:2006/02/23 11:54 No.13870 

こちらこそ、ご無沙汰しております。
お忙しいところ、メッセージありがとうございます(^^)
おかげさまで、また無事に誕生日を迎えることができました。

バナーの件につきましては、もし差し支えないようでしたら、このままにさせて頂ければと思います。
可愛いバナーですから、なくなってしまうのは寂しいので(^^)

ご旅行中とのこと…風邪などひかないようにして楽しんでくださいね。
今年も漫画をお届け出来るよう頑張ります。
どうか見守っていてくださいね(^^)


[icon] 初めてカキコ致します!! From: 七葉 Date:2006/02/22 23:58 No.13850 

立川先生、お誕生日おめでとうございます☆
ふぅ〜・・なんとか滑り込みセーフで今日中に先生をお祝いすることができました(^v^)


[icon] Re: 初めてカキコ致します!! From: 立川恵 Date:2006/02/23 11:47 No.13869 

七葉さん、はじめまして!
お祝いのメッセージありがとうございます。
覚えていてくださってとっても嬉しいです(^^)
これからも更新など頑張りますので、ぜひまた遊びに来てくださいね。
お待ちしています(^^)


[icon] お誕生日おめでとうございます! From: 比留間光輝 Date:2006/02/22 23:53 No.13849 [Home]

こんばんは。先ほどいらかの波を読了した比留間です。
(いらかの波に関しては後日……)
お誕生日、元横浜ベイスターズ・佐々木投手と同じでしたね。
プロ野球ファン(チームは王監督のいるチームです)なので、
こちらのほうが気になっている私です。

今の自分にとって、立川先生は私が創作人生を歩み始めた上で、
とてつもなく大きな存在となってしまいました。
立川作品たちと出会って10年を超えてしまいましたが、
(私が本格的にはまったのは、真夏にジャストミートからです)
今でも心に残っており、私のオリジナル小説(特に同人誌)にも
影響が色濃く出ているほどの印象でした。
ある意味、自分の人生を決定付けられたのだと思っています。
St.tailの第4巻でのメッセージを拝見したのがすぺての始まり
なんじゃないのかなと。
「作品を1本 ヘタでもいいから 何年かかってもいいから なげださずに ラストシーンまで 仕上げること」
(KCなかよし「怪盗セイントテール」第4巻より引用(念のため))
色々あったので、企画段階から数えると10年経ってしまいましたが(爆)
前々回のコミティアにて一部だけでも初めて発表できたのは大きかったです。
続編も出せましたし(19日のコミティアで出したものです)。
私の今書いている同人誌にて、この女の子(主人公)のモデルは何です
か?と聞かれたら、たぶん
「朝丘めぐみさんのアイドル時代です!(半分以上ハッタリ(爆))」
なんて答えるんでしょうね〜(笑)
(アレンジはしてありますが実際問題、芽美ちゃんに似てしまいました……orz)。
また、私みたいに突っ走った内容の書き込みにも御丁寧に
対応していただき感謝の思いでいっぱいです。
これからも、創作の先輩として尊敬し先生に励みになるような
自分でありたいと思います。
Topページの泰造くん。彼のハートフル&ソウルフルな活躍、
今から楽しみです。真剣に肉まんをかじっているところを見ると
誰かに盗られるのを警戒しているのかしら?なんて思います。
で、その直後鳴女さんらしき人を見かけてポロ……っと(笑)。
まぁ、梅と花粉の季節ですし(<なんのこっちゃ)

ともあれ、これからもよろしくお願いします!


[icon] Re: お誕生日おめでとうございます! From: 立川恵 Date:2006/02/23 11:41 No.13868 

お祝いありがとうございます(^^)
私もプロ野球好きですので、「大魔神」と誕生日が同じなんて、ちょっと自慢なんですよv

自分がKCに書いた言葉…若気の至りとはいえ、
今読むと生意気なことや世間知らずなこともちらほら…。お恥ずかしい^^;
あれから10年以上経って、自分が書いた言葉を自分でもう一度かみ締めています。
「ヘタでもいいから 何年かかってもいいから なげださずに 漫画を 描き続けること」
今の私にはこれ…ですね(^^)思い出させてくださってありがとうございます。

TOP絵の感想…嬉しいです!
彼はチャキほどその手の危機感は抱いていないかと(^^)
でも彼が見ている風景に鳴女さんがいることを私も願っています。

こちらこそ、まだまだ拙いサイトではありますが
今後ともどうぞ宜しくお願い致します(^^)


[icon] おめでとうございます。 From: 藍坂秋奈 Date:2006/02/22 22:44 No.13848 [Home]

ご無沙汰してます、藍坂秋奈です。
立川先生、お誕生日おめでとうございます!
本当はお絵描き掲示板で絵を描こうと思って、
アップロードが出来ないと気づく前に他の掲示板に描いてしまったので
こちらでメッセージを伝えようと思いますw

そして、その絵ですが、このアドレスです。
良ければ見てやってください><
http://panic.in/aisaka/pict/bir.jpg

ではでは、これからもお体に気をつけつつ、頑張ってください!


[icon] Re: おめでとうございます。 From: 立川恵 Date:2006/02/23 11:31 No.13867 

お祝いとそして素敵なイラストありがとうございます!!
私の誕生日を覚えていてくださって嬉しいです。
(アップロード機能が不可になっていて本当に申し訳ないです)
これからも漫画やイラスト頑張ります。
楽しみにしていてくださいね(^^)


[icon] お誕生日おめでとうございます♪ From: 神無月 風 Date:2006/02/22 22:31 No.13847 [Home]

立川恵先生、お誕生日おめでとうございます♪
『なかよし』で「怪盗セイント・テール」第5話を読んで、
好きになって以来、立川先生の作品の持つ暖かい雰囲気、
可愛い絵柄、楽しいギャグがずっと大好きです♪

こんな気軽に立川先生にメッセージを送れるなんて、
ファンとして本当に幸せですv
こんな日が来るとは、ネットを始めた頃には思ってもいなかったです。

TOP絵が泰造になっていますね。春らしい雰囲気と肉まんが暖かい雰囲気ですねv
肉まんをかじるポーズは子供っぽいのに、瞳が凛々しくて、
ドキドキしてしまいます♪
タカマガハラの個人誌の発売も楽しみにしています!

これからもお体に気をつけて、サイト運営ともに、
素敵な作品を描き続けていってください。ずっと応援していますv


[icon] Re: お誕生日おめでとうございます♪ From: 立川恵 Date:2006/02/23 11:26 No.13866 

お祝いメッセージ…そして感想ありがとうございます!
私もこうして直接お話をさせて頂ける日が来るなんて思っていませんでした。
ネットのおかげで、幸せをたくさん頂いている毎日です(^^)

TOP絵、気に入って頂けて嬉しいです!
肉まん食べながら…とはいえ、誰を想ってるかは言わずとも…ですね(^^)
彼の瞳の先に誰がいるかは新作でお届け出来ると思います。
頑張ります。楽しみにしていてください(^^)


[icon] 立川恵先生お誕生日おめでとうございます☆ From: 細見直子 Date:2006/02/22 22:20 No.13846 

Happy birthday!I am 細見(ほそみ)直子(なおこ).Many of my e-friends want to tell you something.I have translated what they want to say in English or Japanese.(I am sorry about that I am weak in Japanese.)

さかな(張桜雪):祈る:立川先生は誕生日おめでとう。

MyDecember:立川恵先生お誕生日おめでとうございます☆

名前がない:立川恵先生お誕生日おめでとうございます。

氷:立川恵先生,お誕生日 おめでとう ございます(⌒×⌒)

孟深:立川恵先生お誕生日おめでとうございます。

雷锋:立川恵先生,お誕生日 おめでとう ございますˇˇˇ

雨桐:立川恵先生,お誕生日おめでとうございます!I like your comics best,especially <怪盗セイント·テール>.I wish you to draw more new comics for us(もっと素敌な作品を作られると请い愿います。).

長年:立川恵先生。Firstly,I should say thanks to you.Your comics give me confidence and power.Thanks to St.tail I never feel lonely,sad and helpless(贵方様の作品はいつも私を楽しませてくれるのでたいへん感谢してます。).ご健康をお祈りします。

杨婷:立川恵先生,お誕生日おめでとうございます!I wish you to draw more new comics for us(もっと素敌な作品を作られると请い愿います。).

Darkwing:立川恵先生,お誕生日 おめでとう ございます。

Peggy Du:立川恵先生,お誕生日おめでとうございます!I hope to read St.tail's 同人誌(直子:= =) soon.

ANNA Chen:立川恵先生,お誕生日おめでとうございます!I hope to read St.tail's 同人誌 soon.

芽美Jr.:立川恵先生,お誕生日おめでとうございます!I wish you to draw more new comics for us(もっと素敌な作品を作られると请い愿います。).I wish you to be happy forever.

= =


[icon] Re: 立川恵先生お誕生日おめでとう… From: 立川恵 Date:2006/02/23 11:19 No.13865 

一生懸命日本語にしてくださって…本当にありがとうございます(:_;)(←感涙)
海の向こうでもたくさんの方々が応援してくださると思うととても勇気が出ます。

さかな(張桜雪)さん
MyDecemberさん
名前がないさん
氷さん
孟深さん
雷さん
雨桐さん
長年さん
杨婷さん
Darkwingさん
Peggy Duさん
ANNA Chenさん
芽美Jr.さん
細見直子さん

本当にありがとう。ありがとう。ありがとう…。
外国語でうまくお返事できなくてごめんなさい。
これからも頑張って楽しい漫画を描き続けます(^^)


[icon] Re:  From: 武田明子 Date:2006/02/23 15:12 No.13877 [Home]

Excuse me.Sorry for interrupting.
Ms.立川 said that

Thank you for transrating your sentense Japanese from bottom of heart.(I'm moved to tears)
I'm encouraged to cheer by my many fans from oversea.

さかな(張桜雪)さん
MyDecemberさん
名前がないさん
氷さん
孟深さん
雷さん
雨桐さん
長年さん
杨婷さん
Darkwingさん
Peggy Duさん
ANNA Chenさん
芽美Jr.さん
細見直子さん

Thank you very much.Thank you. Thank you...
Sorry for not be able to response it in your language.
I will make effort to keep on sketching manga you to enjoy:)


[icon] お誕生日おめでとうございます♪ From: 白石由里 Date:2006/02/22 22:11 No.13845 [Home]

立川恵先生、お誕生日おめでとうございます♪
「怪盗セイント・テール」で先生の作品を知ってから、10年を超えました♪
それ以降、いろいろな漫画を目にしていますが、
立川先生の作品たちが、私にとってはずっといちばんだいすきな作品たちです♪
いろいろなかたちで、これからも立川先生の作品を楽しみにしております♪
立川先生の描かれるラブストーリーがだいすきです♪
立川先生の描かれる夢いっぱいのストーリーがだいすきです♪
立川先生の描かれるヒロインたちの笑顔がだいすきです♪
これからも益々のご活躍を期待しております♪


[icon] Re: お誕生日おめでとうございます♪ From: 立川恵 Date:2006/02/23 11:02 No.13863 

お祝いありがとうございます!とっても嬉しいですv

>立川先生の作品たちが、私にとってはずっといちばんだいすきな作品たちです♪

もったいないお言葉…。漫画を描いてきてこんなに嬉しいことはないです。
10年も経ってしまったのに覚えていて頂けるなんて…。芽美ちゃんたちのおかげですね。
これからも少しずつではありますが、ご期待に応えられるよう頑張ります(^^)
どうか見守っていてくださいね。


[icon] ♪祝v(^O^)v祝♪ From: ゆり Date:2006/02/22 21:10 No.13844 

22日もあと数時間で終わってしまいますが、
先生、お誕生日おめでとうございます(*≧▽≦)∠※PAN!!
(遅くなってごめんなさい・・・)
先生にとって素敵な1年になることを心からお祈りしています(^人^)

さて、TOPのイラストが春らしくなっていましたね。
3月といえば、私にとっては卒業のトキです。今、週に1回学校に行って1日の卒業式に向けて練習をしています。
中学の時とは違い、毎日練習をしているわけではないので卒業という実感がイマイチわきません(笑)
私の学校はキリスト教の学校なので、式で歌う歌は全て賛美歌です。
3年間でずいぶん沢山の賛美歌を覚えました。
先生の高校の時の卒業式はどんな感じでしたか?良かったら聞かせてください(^−^*)

長々と失礼いたしましたm(_ _)m
前にお話した「かごめかごめ」のお話、この次の時に書き込ませていただきますね☆
それではまた・・・(^▼^)/~


[icon] Re: ♪祝v(^O^)v祝♪ From: 立川恵 Date:2006/02/23 10:56 No.13862 

お祝いと…そして感想ありがとうございます。
もうすぐご卒業なんですね。少し早いですがおめでとうございます(^^)
賛美歌での卒業式というのは、また厳かで素敵なんでしょうね!
私の高校の卒業式は、実はちょっと寂しかったんですよ。
…というのは試験で式に出られない人とかもいて、結構欠席者が多かったんですよ。
みんな一緒に…というわけにいかなかったので、別の意味で実感が湧かなかったのを覚えています(:_;)

「かごめ」のお話楽しみですv お待ちしていますね(^^)


[icon] 誕生日の祝辞 From: ヒラタツ Date:2006/02/22 20:58 No.13843 [Home]

月並みではありますが、立川センセ誕生日おめでとう御座います。
といっても拙者もセンセもあまり誕生日が嬉しくないお年頃かもしれませんが(爆)

怪盗セイントテールを知ってからもう10年経っていますが、あの頃の楽しかった記憶は今尚忘れることがありません。
そして今尚、怪盗セイントテールに関する二次創作系活動が残っていることにも喜ばなければならないと思います。そして今尚、怪盗セイントテールに関するクイズゲームが公開されていることにも喜びを感じていたり(現在マイPCにて堪能中なりー)

いつもネットでの各種お返事大変かと思いますが、精神面も含めて健康には十分ご留意下さいませ。
人生、健全な身体が何よりの資本で御座いますので^^;;では失礼します。


[icon] Re: 誕生日の祝辞 From: 立川恵 Date:2006/02/23 10:45 No.13861 

お祝いありがとうございますv
確かに…さすがにもう「ケーキにロウソク」とかはやらないですが、
こうして暖かいメッセージを頂ける私は幸せ者です(^^)
いえ、これ以上の幸せはないと思ってます。
皆さんのお言葉に恩返しできるよう、今年も頑張ります!

『St.テール』を発表してから10年経ちましたか。
今でも覚えていてくださる方々の応援に感謝の言葉もみつからないほどです。
今年は…なんとか番外編(『St.テール』)の許可をGETして皆さんにご報告できるといいのだけれど。

私の体のこと…ご心配ありがとうございます。
基本的に体は丈夫に(←おおざっぱとも言う;)できていますので大丈夫です。
ヒラタツさんもご自愛くださいね。


[icon] おめでとうございますvvv From: 有明響 Date:2006/02/22 18:07 No.13841 [Home]

お誕生日おめでとうございます!!
(…そしてお久しぶりです…;; 一応生きてました;;)
なんだか、もう一年が経ってしまったんですねー…とか、先生本人でもないのに実感が沸いてます。
一体何を書き込んでよいのか分からないのでこの辺で…;;;
あ、先生が返信のネタに困らないように思い出話でも…↓
去年の今日は、22時22分22秒になる瞬間を 見取った記憶があります。今年もきっと同じ事をするでしょう。笑


[icon] 便乗おめでとうございます From: coSiNe Date:2006/02/22 20:40 No.13842 

いつも通り人様のレスにコバンザメで失礼いたしますです。

立川先生お誕生日おめでとうございます〜。
たとえ颯太の誕生日は忘れてもこの日は忘れませんとも!
季節の変わり目といのせいか寒くなったり暖かくなったり
ストーブが壊れたりお風呂が水だったりと体調も崩しがちです。
立川先生を始めとして皆々様風邪などお召しになりませぬよう。
お召しになるのは美味しい物だけで十分です!

このまま続けるとどんどん訳の分からない方に流れていきそうなのでこの辺で。

遊び呆けているうちにこの日が来てしまい
休み明けに急いで宿題をやるガkお子様の如く
慌ててお誕生日記念更新準備に追われつつまたサボったりしております。
今日中無理。絶対。


[icon] Re: おめでとうございますvvv From: 立川恵 Date:2006/02/23 10:28 No.13858 

お祝いの書き込みありがとうございますvv
本当にあっという間にまた誕生日を迎えた感じです(^^)
これからも更新など頑張りますね。

22時22分22秒…ご覧になりましたか?
私も見ればよかったなあ(^^)


[icon] Re:便乗おめでとうございます  From: 立川恵 Date:2006/02/23 10:34 No.13860 

coSiNeさん
ありがとうございます(^^)今年も無事に誕生日を迎えられましたv
私は幸い今年の冬はひどい風邪などひかずに済みました。
まだ油断はできませんけれどね^^;
coSiNeさんも体調には気をつけてお過ごしくださいね。
また楽しいお話お待ちしています!


[icon] お久しぶりです^^ From: 瀬璃羽 Date:2006/02/22 16:28 No.13840 

立川先生お誕生日おめでとうございます。
(・ω・ノノ"☆(・ω・ノノ"☆(・ω・ノノ"☆パチパチパチ!!!

今年も素敵な1年になるといいですね。

これからもたくさん応援しているので素敵な漫画をたくさん描いてくださいね。


[icon] Re: お久しぶりです^^ From: 立川恵 Date:2006/02/23 10:22 No.13857 

わ〜vvお祝いありがとうございます!!
今年は念願だった番外編を描けるのでワクワクしています(^^)
頑張りますので、応援してくださいねv


[icon] お久ぶりです!! From: ゆき兔 Date:2006/02/22 16:07 No.13839 

なんかお久しぶりです!ここのところ自動車学校が忙しくて毎日自動車学校に通っていたのでなかなかこれずにいました・・・。毎日毎日自動車学校に通った結果何とか昨日自動車学校は卒業することができました☆まだ本免許をとるために県の学科試験を受けなくてはなりませんが・・・。一様その試験は3月のはじめに受ける予定をしています☆(高校の卒業式が1日なので・・・。)

ということであまりここにこないうちにいつの間にかバレンタインも終わってしまいました・・・。
そして今日は先生の誕生日ということで

      本当におめでとうございます!!

よかった〜先生の誕生日までに片付いてここに遊びに来てお祝いができて♪話は変わりますがこのごろ誕生日に関する話題増えてきましたね♪たとえばお店によっては誕生日の日にいくと特典があったり☆あとは誕生日別の性格やその日のあう友達や運命の人恋人と考えられる誕生日など・・・。誕生日ってそれだけ特別な日ということですよね☆先生にとって今日がとてもいい日になりますように☆


[icon] Re: お久ぶりです!! From: 立川恵 Date:2006/02/23 10:19 No.13856 

自動車学校のご卒業おめでとうございます。
これからまだ試験があるんですね。
でももう少しのようですね。頑張ってください!!

お祝いメッセージありがとうございます(^^)嬉しいです!
昨日から今日にかけて…たくさんの方にお祝いのお言葉を頂いて感激しています(:_;)(←感涙)
もちろん特別な日になっていますよ(^^)


[icon] おめでとうございます From: Tadao Date:2006/02/22 13:37 No.13838 

先生 お誕生日おめでとう〜(^^)/

2月22日と言うとアンドレア・ニコラウス・ラウダと同じ誕生日ですね。多分知らんと思うけど^^;
見には来てるのでなにかあればまた書き込みさせて頂きます〜
ではまた〜(^^)ノシ


[icon] Re: おめでとうございます From: 立川恵 Date:2006/02/23 10:11 No.13855 

ありがとうございます!!
アンドレア・ニコラウス・ラウダさん…同じ誕生日なんですね。
ごめんなさい、知りませんでした。早速調べてきます^^;
またお話楽しみにしていますvv


[icon] お誕生日おめでとうございます。 From: みいやん Date:2006/02/22 12:30 No.13837 

 お久しぶりです。
立川恵先生お誕生日おめでとうございます〜♪
PAN!( ^∀^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

先生にとっても素敵な一年になるようお祈り申しあげます。
これからも、お仕事にHPに頑張ってください。
いつまでも先生のことを応援させていただきます。

 TOP絵のイラスト、とても可愛くて明るいイラストで春がきたなぁ〜っと嬉しくなってしまいました♪
そして、肉まん、おいしそうです・・。


[icon] Re: お誕生日おめでとうございます。 From: 立川恵 Date:2006/02/23 10:08 No.13854 

お祝いのメッセージと感想…ありがとうございますvv
今年も漫画やイラストをたくさん描きたいです。
応援していてくださいね。

>TOP絵のイラスト、とても可愛くて明るいイラストで春がきたなぁ〜っと嬉しくなってしまいました♪

春の雰囲気が出ていたら嬉しいです!
みいやんさんも素敵な春を迎えてくださいね(^^)


[icon] めでたいです! From: 武田明子 Date:2006/02/22 12:23 No.13836 [Home]

立川先生、お誕生日おめでとう御座居ます!
小さい時から立川先生には、励まされてばかりでした。
小さい時から何となく、カラーページが美味しそうな気がしていた気がします。
ここに来てから、直接お言葉を頂けて、
「あの勇気の出る漫画達はこんなに勇気の沢山ある方から生まれていたんだ」
と感激しました。

>真の肉まんを美味しそうに描くことが次の課題かな?!

のって下さってありがとう御座居ますv
でもそうすると、少女マンガからは遠ざかるような^^;

勇気を下さる立川先生、どうもありがとう御座居ます。心よりおめでとうございます!!


[icon] Re: めでたいです! From: 立川恵 Date:2006/02/23 10:04 No.13853 

お祝いありがとうございます!

>「あの勇気の出る漫画達はこんなに勇気の沢山ある方から生まれていたんだ」
と感激しました。

もったいないお言葉…恐縮です。漫画を描いてきてよかった。
私のほうこそいつもお声をかけて頂いて励まされています。
これからも少しでもご期待に応えられるように頑張ります(^^)


[icon] お誕生日おめでとうございます。 From: おさむ Date:2006/02/22 10:03 No.13833 

 こんにちは。
 トップのイラストが更新されていますね。
 春といった感じがしていいなと思いました。
 肉まんを食べながらお花見というのもいいですね。

 ところで、お誕生日おめでとうございます。
 これからも身体に気をつけてがんばってください。


[icon] Re: お誕生日おめでとうございます。 From: 立川恵 Date:2006/02/22 10:18 No.13835 

感想ありがとうございます!
私も描きながら「今年のお花見は肉まんがいいかも…」なんて考えていました(^^)
こちらはまだ梅は咲いていませんが、今から心待ちにしています。

お祝いありがとうございます。嬉しいです!
おさむさんもお体大切に。また遊びに来てくださいね(^^)


[icon] にゃーんにゃーんにゃーん(^▽^) From: 藍乃 空 Date:2006/02/22 09:24 No.13826 

本日は猫の日!てことで
立川 恵先生。お誕生日おめでとうございます☆(≧▽≦)ノ゛
今日はお誕生日らしいことなさるんですか?
ケーキとかお赤飯とか。毎年恒例のこととかあれば教えて下さーい!

そしてTOP絵更新!!
漫画の方がお忙しくて、誕生日でもTOP絵は当分・・・
と思っていたので驚きました!(心の中で「ひぎゃーっvv」)
あぁ、今の先生の意中の彼ですね。(笑)
バレンタインも彼のことでいっぱいだったのでしょうか。
早く幸せになっちゃえ〜〜ちきしょー!
興奮して暴走ぎみです。すみません m(_ _)m

とにもかくにも健康第一!です。
無理をなさらず、これからも頑張って下さい。藍乃でした〜♪


[icon] Re: にゃーんにゃーんにゃーん(^▽^) From: 立川恵 Date:2006/02/22 10:12 No.13834 

TOP絵の感想とお祝いと…本当にありがとうございますvv
花束を頂いたような気分です(^^)
特に誕生日らしいことをする予定はないんですが、もうすっかり幸せな気分になってますよvv

頭の中が泰造一色なので、TOP絵も…なんてわかりやすいですよね^^;お恥ずかしい。
でも男の子を描くのも大好きなのですごく楽しかったです。
また更新頑張ります。

藍乃さんもお体大切に。素敵な春を迎えてくださいね(^^)


[icon] お誕生日おめでとうございます! From: なつき Date:2006/02/22 04:03 No.13825 

立川先生にとってこの一年が良いものになりますように。

TOPの泰造に、「ああ彼らもどこかで生きて季節を感じているんだ」という感じを受けました。
泰造と鳴女さんの第二幕(というか三幕というか…)も楽しみにしています!

そして数時間遅れてしまったけれどタカマガハラの颯太君おめでとう!
タカマは読み返すたびに、「なかよし」で読んでいた頃のノスタルジーと、今でも惹かれる新鮮さに感じ入ります。

これからもこちらを心のオアシスにしていきます(^^)
ご自愛下さい。


[icon] Re: お誕生日おめでとうございます! From: 立川恵 Date:2006/02/22 10:02 No.13832 

お祝い、そしてTOP絵の感想ありがとうございます。
思いがけず、ダブルで暖かいお言葉を頂けて、とっても幸せな誕生日になりました(^^)

>TOPの泰造に、「ああ彼らもどこかで生きて季節を感じているんだ」という感じを受けました。
嬉しいです…(:_;)(←感涙)イラストを描いた甲斐がありました。
またそんな風に感じてもらえるイラストを描くよう頑張ります。
番外編も楽しみにしていてくださいね!

颯太の誕生日を祝ってくださってありがとうございますvv
まだしばらく寒い日もありそうですから、なつきさんもお体には気をつけてお過ごしくださいね。


[icon] おめでとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ From: 水奈 Date:2006/02/22 01:16 No.13823 

きちゃいましたねー
ふと時計みて
あっ22日!!
おかん・・・年とった・・
(;゜〇゜)
先生もだ!!
立川先生の誕生日わすれないですねwやっぱりw
ということで今年で何度目かわすれちゃいましたけど
おめでとうございます(★´∀`)


[icon] お誕生日おめでとうございます From: 雪月 Date:2006/02/22 03:38 No.13824 

便乗〜〜・・・というわけではないですけど・・
先生、おめでとうございます!

「にーにーにー」は絶対忘れないです☆


[icon] Re: おめでとうございます… From: 立川恵 Date:2006/02/22 09:49 No.13829 

お母様のお誕生日おめでとうございます!!
そして、お祝いのメッセージありがとうございますvv
とっても嬉しいです。
同じ誕生日の方がいるってなんだか嬉しいですねえ(^^)
お母様にもどうぞ宜しくお伝えくださいね。


[icon] Re: おめでとうございます… From: 立川恵 Date:2006/02/22 09:53 No.13830 

雪月さん
ありがとうございますvv
誕生日を覚えていてくださって嬉しいです!
今年も頑張って皆さんの期待に応えたいです(^^)どうか見守っていてくださいね。


[icon] お誕生日♪ From: 佐渡金山 Date:2006/02/22 00:49 No.13822 [Home]

立川先生、こんばんは。佐渡金山です(^^)
バレンタインイラストに続く心にビシっと残る素敵なイラスト。
泰造くんと春爛漫な桜の木々の中を、美味しそうな豚まん(肉まん)を頬張りながら一緒に歩いてみたいです。
うん!?これは桜ではなく梅の木ですね。ならば一緒に梅の木々の中を歩きたいですぅ〜
いつもいつも素敵なイラストを見させて頂きまして、とても嬉しく思います。
イラスト描きお疲れ様です(^^)

そして2月22日のことは忘れはしません。
そう、今日は立川先生の嬉しい目出度いお誕生日ですよね。
おめでとうございます〜♪ パチパチパチ☆
何だかんだと自分も今回で4回目のお祝いの言葉になっています。
立川先生には本当にお世話になっております(ペコリ)
こんな嬉しい日は仕事のことなど忘れて、どこか美味しいお店にでも行きたい気分ですね。
とにかく今日と言う日が良き日になることを祈っております♪

それではこの辺で失礼します。ではでは〜(^^)


[icon] Re: お誕生日♪ From: 立川恵 Date:2006/02/22 09:42 No.13828 

お祝い、そしてイラストの感想ありがとうございます!
今回は男の子(しかも泰造;)なので「花だけだとちょっと違和感があるかも…」と思い、肉まんを添えてみました^^;
肉まんでお花見もいいかもしれませんねv

誕生日を覚えていてくださって…感激です。
毎年一番にお祝いを頂くのはこの掲示板なんですよ(^^)
これからも暖かいお言葉を糧に、サイトを続けていければと思っています。
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願い致します(^^)


[icon] 美味しそー!! From: 武田明子 Date:2006/02/21 12:32 No.13821 [Home]

立川先生、こんにちは!

Top絵美味しそうですねー!!(それしか無いのか?)
春ですねぇ。信じられませんが、また春が来るんですねぇ。
こんなに寒い関東であんなに温かな春の空気を描ける、立川先生は凄いですv
立川先生、大好きですvv

んが、泰造くんが手に持っている肉まんらしいお饅頭は、薄っらピンク色なので、何だかでっかいイチゴ大福の様な気がしてしまいました^^;
食べたら砂糖菓子の様に甘そう…。中に入っている餡は真っ赤な気がします。
泰造くんに抱えられているお饅頭がうらやましいです。私もお饅頭になりたいです!(一大告白!…え?)
今の所、感想1番乗りですが、1番がこんなバカな感想で申し訳ありません…。タカマの同人誌を頑張って下さいね!


[icon] Re: 美味しそー!! From: 立川恵 Date:2006/02/22 09:32 No.13827 

感想ありがとうございます!!
私が住んでいる所もようやく少し暖かくなってきましたよ。
今回のイラストは直球(食べ物)でしたね^^;美味しそうに見えたら嬉しいですvv

でっかいイチゴ大福…!あったら食べたいですねえvv
実は正確には…肉まんはてっぺんに「うずうず」があるんですよね^^;
でも、それを描くとかえってなんだかわからないものに…。
真の肉まんを美味しそうに描くことが次の課題かな?!

応援ありがとうございます。頑張ります(^^)


[icon] イベント参加レポート(?) From: 比留間光輝 Date:2006/02/20 23:55 No.13817 [Home]

こんばんは。
(私もドリフ世代の端くれなので、もしかしたらおいっすのほうがいいのかも(爆)<そんなわけねーだろ)
先日、前回のコミックマーケット(以下、コミケ)で
古田選手兼監督の姿をしながら(爆)立川先生の委託スペースで
Delivery Boy(確か)を真剣に読んでいた方を見かけ、
その方が購入していただくように祈っていた、比留間です。
↑素晴らしく長い挨拶だな

さて、19日のコミティアに直参で参加してきました(2回目です)。
私のこちらでの突っ走った書き込みを見て
私のブログにも訪問していただいた方も
スペースにきてくださり、購入をしてくださいました。
こういう見方もあるんだ……と思いながら
見ていてくださったそうです。
この場を提供してくださる先生に感謝ですm(__)m
コミティアはコミケにはない独特の雰囲気で、
サークル間でも交流が深めることのできる、いいイベントですよ。
今回はサークル・一般ともに参加数が増えていました。
あまりに増えてコミケのような状態になってもな、とも
思っていたりいなかったりしていますが。

前回は向かいのスペースにいらっしゃった方につられ
声を上げて呼びかけていましたが(爆)、
今回は事前に持ち込んだいらかの波を読みながら大人しく(笑)
サークル挨拶を時々はさみながら座っていました。
このときは8巻。現在9巻に突入しています。
高校生になってから各キャラたちが少し考えるようになってきたので、
相変わらずのドタバタでも奥が深くなってきているように感じます。
渡くんは、俺の女だとどこかでハッキリと言ってても
直接告白はしないんだろうな……。と思いながらページを進めています。人間関係の微妙なところですよね。
彼はお前そんなこと分かってるんだろ、って思っているのかな?
という気がします。めんどくさいだけでしょうが(爆)
茜ちゃんの嫉妬心があからさまに出てきました。観ていて楽しいです。
それと、小西くんあたりは誰か実際にいる人をモデルにしているのでは
ないのかなと思いました。不思議と身近に感じるのですよ、彼ら。

もうちょっとコミティアの会場を歩き回ればよかったなと思いました。
先生に関する内容が少なくてすみませんでした。
ともあれ、投稿と次のコミティアの新刊発行に向けて頑張ります。
それでは、先生もお身体に気をつけて。
お互い頑張りましょう(~~)<言える立場か?(笑)


[icon] Re: イベント参加レポート(?) From: 立川恵 Date:2006/02/21 10:15 No.13820 

お疲れ様でした!そしてご報告ありがとうございます。
イベントでは見本誌として同人誌を直に見て頂けるので、緊張しますね。
その方にも気に入ってもらえていたら嬉しいのですが(^^)
当日は盛況だったようで、なによりでしたね!
コミティアはコミケと逆で、委託は希望者が多く抽選になっているようです。
幸い私はまだ漏れたことはないのですが…。(毎回ドキドキです)
でも直接参加はまだ全員参加できるみたいですよ。
創作オンリーというイベントは少ないのでぜひ続いて欲しいです(^^)
(正直オールジャンルイベントですと、創作はどうしても埋もれがちなので(:_;))

『いらかの波』、だいぶ読まれたようですねv
私もつい、本棚の奥から発掘して(笑)久しぶりに読み始めてしまいました。
やっぱり私も、この作品のいいところは登場人物がみんな身近にいそうなところだと思います。
みんながみんな、美形じゃないところも私は好きです(^^)
そう考えると少年漫画に近いものもあるのかもしれませんね。

私もなんとか次のコミティア(印刷期間を考えると…ちょっと辛いかも…)には新刊をと思っているのですが。
比留間さんもお体大切になさってくださいね。お互いに頑張りましょう(^^)



[icon] I♡怪盗セイント・テール From: チェ・ジェドン Date:2006/02/20 12:31 No.13816 [Home]

立川先生、始めまして!韓国人のチェといいます。
今は物理学を勉強するために筑波大学に留学しています。

僕が小学校、中学校のときの「天使少女ネーティ」というアニメを今までも忘れていないんです。

これの原作名は「怪盗セイント・テール」。
韓国のKBS映像事業部で輸入して韓国で放映するときのタイトルでした。

日本での放映が終わった直後に(96年12月ー97年2月)KBSで放映始めましたけど、これの人気がすごくたかかったですので、ファン達の願いで、3年後(99年1月ー99年3月)にもう一度放映されました。韓国には今までも「天使少女ネーティ」を忘れていないファンがスッコく多いんです。

韓国での主人公の名前は
「怪盗セイント・テール」が「天使少女ネーティ」、
羽丘芽美がセりー(Sally)、
聖良がセイント、
飛鳥Jr.がシャロクス(Sherlocks)......
です。

昨日はアキバと新宿に行って「怪盗セイント・テール」の漫画を7冊全部求めました。一番最近の7冊目の漫画も10年近くのものですのでなかなか探せなかったんですけど、結局成功しました。

日本に留学しますから、ある程度は日本語が分かりますってよかったと思います。^^

できればもう一度「怪盗セイント・テール」のアニメも見たいです。「怪盗セイント・テール」の全ての音楽集などの、これに関連がある全ての商品が買いたいです。

漫画は7冊しか、アニメは43回しかないことがすごく残念ですねえ。もっと多ければいいですのに。。。

「怪盗セイント・テール」が持ってきた昔の純粋な頃思い出のおかげで、最近は結構幸せです。^^「怪盗セイント・テール」を創造してくださってありがとうございます!

今からも掲示板にタビタビ遊びに来ます。^^


[icon] Re: I♡怪盗セイント・テール From: 立川恵 Date:2006/02/21 09:54 No.13819 

チェ・ジェドンさん、はじめまして。
日本語での書き込みありがとうございます。
私の作品を気に入っていただけてとっても嬉しいです!

セイント・テールがネーティちゃんとなって韓国で放送されていたのは知っていましたが、
芽美ちゃんや飛鳥Jr.の名前がどうなっていたのかは初めて知りました(^^)ありがとうございます。

漫画をわざわざ探してくださって嬉しいです。
良かったら、ぜひ漫画のほうの感想も伺いたいです。

留学中とのことですので、お体大事になさってお勉強頑張ってくださいね。
ぜひまた遊びに来てください!お待ちしています(^^)


[icon] 初めまして(^^) From: ぎん Date:2006/02/19 01:57 No.13812 

立川先生、初めまして。ぎんと申します。
セイントテールを連載されていた時期からずっとファンですv
単行本はタカマガハラしか持っていないのですが、
作品は『熱烈台風娘』と『夢食案内人』以外は全て本誌で拝見しました。
早く単行本を全巻揃えたいのですが、古本屋を探しても見つからなくて(泣)
もうちょっと探してみて、それでも見つからなかったらアマゾンで購入しようと思っています(^^)

立川先生の作品はどれも大好きなのですが中でもタカマガハラが一番好きですv
スサノヲが復活して天照さまを食べに行き、
成長した結姫と「どけっ!」「いやだ!」のやり取りをするシーンでは思わず泣いてしまいました・・・。
単行本でも読み返すたびにうるっときてしまいます。
そんな2人が最後に中ツ国でまた一緒になれて本当に良かったですvv

ずっと結姫と隆臣、鳴女さんと泰造、那智と颯太の3つのカップルの行く末が気になっていたので、
番外編の同人誌を発行されていると知って舞い上がってしまいました・・・!
もちろんこちらのサイトを発見して即通販させて頂きましたv

『Girl's Ceremony』は泰造への想いを自覚し始めた鳴女さんと
2人のために頑張る那智が可愛くて、何度も読み返してしまいました。
あの後那智と颯太の間の誤解は無事に解けたのでしょうか・・・(笑)
恋してる子は男女限らず可愛いなぁ、と改めて感じさせられました。

『ユメノキオク』では珊瑚のピアスのエピソードと那智と颯太のやり取りが好きです。
見かけは小さな小さなピアスだけれども実は世界で一番大きな生き物、というところに惹かれました。
珊瑚は正に結姫にぴったりの生き物ですよねv
那智と颯太の2人は、くっつきそうでなかなか素直になれないところが好きです。
夢の中では男女だけれども現実は同姓同士・・・という普通のカップルよりも難しい2人を、いつまでも応援してあげたいです。

現在タカマガハラの番外編を執筆中とのことで・・・!
新刊とっても楽しみにしていますvv
発行され次第すぐに通販させて頂きたいです(^^)

それでは、この辺りにて失礼しますv


[icon] Re: 初めまして(^^) From: 立川恵 Date:2006/02/19 09:28 No.13815 

ぎんさん、はじめまして!
書き込み、そして同人誌のご購入・感想と…本当にありがとうございます。
私の漫画をデビュー当時から読んでいてくださったんですね。嬉しいです。

結姫と隆臣は一応ENDという形で描けたのですが、
泰造&鳴女・颯太&那智は、わたしとしてもぜひなにかしら形にしてあげたいとずっと思っていました。
それで番外編を描くことにしました(^^)
今回の「泰造・鳴女再会編」はちょっと長くなってしまって時間がかかっていますが、
必ずお届け致しますので、楽しみにしていてください!

良かったら、ぜひまたこちらにも遊びに来てくださいね。
お待ちしております(^^)

私の同人誌の話題に関しては、まだ読んでらっしゃらない方がいます。
お気を使わせてしまって申し訳ないのですが、
次回、同人誌の内容についてコメントくださるときには←のアイコンをつけてくださると助かります(^^)


[icon] ヤッター! From: 星奈☆ Date:2006/02/17 17:07 No.13807 

立川先生、こんにちは!星奈☆です☆
私、この間とってもうれしいことがありました!
立川先生のKCを全巻集められました!
初めてのメールのときに、『MInKの6巻以外持っています』と書き込んだのですがついに手に入れましたー!(セイントテールも6巻がなかなか手に入らなかったんです)5巻ですっごく気になっていたのですがなかなかみつからず..;;やっと買えてほっとしています。(^^)
それでは失礼しましたv


[icon] Re: ヤッター! From: 立川恵 Date:2006/02/18 09:44 No.13809 

全巻集めてくださったとのこと…本当にありがとうございます!
私のほうこそ、すごく嬉しいです。
もし良かったら、感想など聞かせてくださいね(^^)


[icon] めでたさも中ぐらいなりバレンタイン From: はらのひと Date:2006/02/16 00:52 No.13800 

こんばんは。

この時期にあわせて
「秘密のバレンタイン」(セイント・テールの第16話)を読み返したんですが、
ふと疑問が。
*セイント・テールが渡したチョコの中身はどんな感じ?
*リナは飛鳥Jr.にチョコを渡せたのか?

後者は、リナにむりやりチョコを押し付けられたが、彼の性格上処分するわけにもいかず、
そのまま取っておく感じが思い浮かんだのですが・・・


さて、私事だと、今年も義理チョコをいただけたのですが
「女性の7割がバレンタインに否定的」という情報を目にすると
なんだか申し訳ない気がして。
お返しは忘れることなく、誠意をもってのぞみたいですね。
それでは、失礼します。


[icon] Re: めでたさも中ぐらいなりバレンタイン From: 立川恵 Date:2006/02/16 09:36 No.13805 

漫画を読み返してくださったんですね!嬉しいです(^^)

>*セイント・テールが渡したチョコの中身はどんな感じ?
う〜ん、深く考えていなかったです^^;
「芽美ちゃん」からではないので、市販のチョコかな?

>*リナは飛鳥Jr.にチョコを渡せたのか?
渡したでしょう…きっと(^^)ばっちり手作りでv
私の想像では、飛鳥Jr.はあまり深刻に考えないで食べちゃったんじゃないかと(^^)

>「女性の7割がバレンタインに否定的」という情報を目にすると
なんだか申し訳ない気がして。
お返しは忘れることなく、誠意をもってのぞみたいですね。

そのニュースは私も見ましたよ。結構みんな楽しんでいるのかと思ったら…。意外でした。
お返しもなかなか大変ですよね。
はらのひとさんのような心遣いは女性からすると嬉しいと思いますよ(^^)


[icon] バレンタインデーの意義 From: ヒラタツ Date:2006/02/16 10:56 No.13806 [Home]

すんません、横レスさせて下さい^^;;
実は僕もそのニュース見ました。その中で最近の女性の醒めた認識を密かに評価しています。
一時期、義理チョコとか新しい習慣をつけて売上をアップさせようとする販売側の企画がありましたが…それが流行った地点で願い下げでした。この日は平穏無事に過ごしたいと願うばかりに(マジ)

アスカJrはドンカンキングの異名を持っていますから、リナちゃんに渡されたとしても普通に食べたんでしょうね(実際僕はドンカン男性だからそうするでしょうし:爆)
あと何も意識せずに食べているといえば、最終回の監禁されたアスカJrも差し入れを何も考えずに食べてましたよね。それから考えればたやすいことですよ(笑)

いやはや、こんなこと言ってていいんだろうか?では


[icon] お久しぶりです From: 星奈☆ Date:2006/02/15 17:39 No.13799 

立川先生ものすごくお久しぶりです!星奈☆です!      今日このホームページを見てうれしいことがありました!それは立川先生も『神はサイコロを振らない』を見ていたことです!
私、このドラマ大大×100好きなんです!今期のドラマで1番面白いと思っています!(担任の先生も見ています)     今日放送されますね!実は今日は10時30分からなんです。 お間違えのないようにv(余計なお世話) 


[icon] Re: お久しぶりです From: 立川恵 Date:2006/02/16 09:23 No.13803 

私もこのドラマは毎週とても楽しみにしてるんですよ(^^)
とっても切ない設定なのになぜか面白いところもたくさんあって、
気が付いたら涙が出ちゃってるような優しい作品ですよね。
昨日の放送は録画してあってまだ観ていないんですが、(間違えなかったですよv大丈夫です!)楽しみです(^^)


[icon] 初めまして。 From: 風川 Date:2006/02/15 15:41 No.13798 

初めまして。
私は怪盗セイントテールで先生のお描きになる漫画が好きになり、ミンク以外は(スミマセ・・・;)単行本買って読んでました。それからというもの好みが少女漫画から少年漫画に変わってしまい;最近数年ぶりに読み返すと泣きました(あ、マジです)もう一度立川先生ファンに戻ろうと決意しネットで検索してみるとHPあるじゃないですか・・・!はじめは信じませんでした(笑)「機械類は苦手」と仰っていたような気がしていたので。でも立ち上げるまでは苦労されたようですね。凄いと思います。そして有り得ない位嬉しいです☆
それでは制作も更新も頑張って下さい。陰に陰ながら応援しています・・・!受験を終えたら此処を充分に観て回ろうと思っています。Delivery Boyと番外編も購入するつもりですvv
長々と駄文失礼致しました。

illust・赤カブで拝見したんですが、鏡さんカッコいいですねっv


[icon] Re: 初めまして。 From: 立川恵 Date:2006/02/16 09:18 No.13802 

風川さん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます!
私の漫画を覚えていてくださって…そしてイラストの感想とても嬉しいです。
このHPも作って何年か経ちますが、「機械類は苦手」なのはあいかわらずなので、本当に四苦八苦の連続です(:_;)
でも更新頑張りますので、良かったらまた遊びに来てくださいね。
お体に気をつけて、受験頑張ってくださいね。
同人誌のご購入もお待ちしております(^^)


[icon] どきどき From: ハネオカメイミ Date:2006/02/15 14:33 No.13797 

先生~ こんにちは^^
また遊びに来ました. 先生の返事を受けて嬉しいです. 本当にたくさんどきどきします.^0^
次に大人になって日本に訪問するとすることが生じれば必ず先生をお目にかかりたいです. 可能でしょうか?(^^;)
先生の絵たちが好きです. そして飛鳥 Jr 本当に素敵です...あ...

うん...私は飛鳥 Jrの星宇の声がとても好きです.

それではまた来ます. 文を読んでくださってありがとうございます.
さようなら~


[icon] Re: どきどき From: 立川恵 Date:2006/02/16 09:13 No.13801 

こんにちはv
こちらこそ、また来てくださってうれしいです。
残念ながら、イベント参加などの予定はないのですが…。
でも日本のいろんなことに触れてもらえたら嬉しいです(^^)
私の絵を好きだといってくれてありがとうございます。
これからもそういってもらえる絵を描くためにがんばります!


[icon] こんにちは! 先生の韓国ファンです. From: ハネオカメイミ Date:2006/02/14 17:18 No.13795 

こんにちは先生~^^

私は先生の韓国ファンです~

韓国で '怪盗セーントテール'を本当に面白く見た韓国高等学生です...

先生のホームページが分かるようになって非常に嬉しいと思うんです. 返事書いてくれればありがたいです.

私が日本語が上手ではなくて日本アーバン逆起の助けを借りて手紙を使っています~ もし文が変だとしても理解ちょっとしてください.

'怪盗セーントテール'の OST前編を聞きたかったが韓国では絶版されてしまって購入をすることができなくてあまり切ないです~ ;;


先生! 力を出してください~

さようなら. ありがとうございます.


[icon] Re: こんにちは! 先生の韓国ファンです. From: 立川恵 Date:2006/02/15 08:47 No.13796 

ハネオカメイミさん、はじめまして。
日本語とってもお上手ですよ。ありがとうございます。
私の作品を気に入ってもらえて本当にうれしいです。
これからも応援してくださいね。
良かったら、ぜひまた遊びに来てください(^^)


[icon] 無題 From: 水野犬太 Date:2006/02/14 00:28 No.13791 

こんにちは!

トップ絵、拝見いたしました。

感動ものです(笑)

懐かしさが、ぐっとこみ上げてきました!

ありがとうございます。(笑)

では。


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2006/02/14 09:12 No.13794 

感想ありがとうございます!!
そんなに喜んで頂けるなんて…嬉しいですv
また描こうと思います。
楽しみにしていてくださいね(^^)


[icon] Re: 無題 From: 水野犬太 Date:2006/02/18 02:20 No.13808 

えっ!?本当ですか!?

ぜひにお願いします!
楽しみにしてます!

では!


[icon] ものすごく、ご無沙汰いたしております From: 水無 Date:2006/02/13 17:32 No.13790 

(題名にもありますが)ものすごくご無沙汰いたしております、…え〜と、水無(みな)です。←ものすごく来てなかったので、名前忘れちゃいました(^^;)
立川先生始め、おっかーさん、木山さん、その他、ここで知り合った皆様方、お元気でしたでしょうか?
先生の2005年7月29日の日記によりますと、子宮筋腫が見つかったとあり、その後お変わりないか、心配です(もう、えらく古く感じますが、先生のファンの1人としては気にかけずにはいられなくて)。

過去ログを拝見させていただくに、どうやら私は2004年の9月28日の19時23分(そこまでせんでも…)を最後に、消息を絶っていたようです…。丸2年はほったらかし…。あぁ、過激なファンの方から怒られそう(-o-;)

それはそれで置いといて。
今、私の大学では、後期試験の真っ最中。かく言う現時点だって、試験が終わり、別の授業のレポート作ってたはずなのに…。おかしいな(ちなみに、あと3日で3教科残ってます)。何となく来ちゃいました。

今日はまだレポートも残ってますので、ここらで失礼させていただきますが、ちょこっとだけ私事を。
2005年4月に大学3年生となり、もう、この春は大学4年です(泣)
本格的に就職する気は今は無いの−本格的な就職は数年後を予定しております。何年か働いて(3年勤務の会社、もしくは、契約や派遣社員、バイトなど)、そのお金で専門学校へ行くためです。本当にやりたい仕事を見つけるために−ですが、それでもやはり、自分に合った会社を見つけたいと思っているので、形だけにはなるかもしれませんが、一応、就職活動します。卒業論文もあります。
せっかく復活したのに、またしばらく消息不明に陥ることになることになりますが、一段落着いたら、また寄らせていただきたく思います。
↑長げ〜よ!どこが「ちょこっと」だよ!

最後になりましたが、立川先生。皆様に言われていることと思いますが、お体には十分、お気をつけてお仕事して下さい。
健康な体あってのお仕事、人生です。
応援してます。
それでは。

『ユメノキヲク』読みたい〜(まだ手に入れてません)。試験、早く終われ!!!!(泣)

                   拝


[icon] Re: ものすごく、ご無沙汰いたしております From: おっかー Date:2006/02/14 02:39 No.13792 

こんにちは。
横レス失礼します。
水無さん、お久しぶりです。
私を覚えていてくれて非常に嬉しいです。
覚えていますよ^^
以前お話(?)しましたね^^

私はまだ学校行ける状態じゃないですが、身分証明書が欲しくて、原付の免許をとろうと思っています。
ペーパーテストだけでとれるんで・・・
勉強しなければ・・・!!
勉強するの何年ぶりだろう・・・

皆さんお体大切に〜

それでは、失礼します。


[icon] Re: ものすごく、ご無沙汰いたしております From: 立川恵 Date:2006/02/14 09:08 No.13793 

お忙しい中、書き込みありがとうございます!
ご自分でしっかりと計画を立てて進んでらっしゃるんですね(^^)
微力ながら、これからもここで応援しています。

私の体の事をご心配くださって、ありがとうございます。
今のところ手術の必要はないということですし、日常生活はほぼ普通にできていますので、ご安心ください(^^)

>『ユメノキヲク』読みたい〜(まだ手に入れてません)。試験、早く終われ!!!!(泣)
ありがとうございます!お手に取って頂ける日を心待ちにしております。
水無さんもお体には気をつけて。お勉強や就職活動頑張ってくださいね。
またお時間が空いたときにはぜひ遊びに来てくださいね(^^)


[icon] ご迷惑をおかけしてすみません。 From: テディベア Date:2006/02/12 15:46 No.13788 [Home]

こんにちは、夢の管理局というHPの管理人をしてます、テディベアといいます。
かなり、ご無沙汰してます。
去年から、プロバイダーが数社、潰れてしまって、リンクが切れた状態が長期にわたって続いた事をお詫びします。
やっと、病気の療養もかねて、表紙だけですが、新たな場所にて
再開できました。
療養中ですが、表紙以外のコンテンツも、どんどんアップして
いきますので、もうしばらく、お時間を下さい。

(今度は、潰れないように祈ってます。)
遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

あたらしいURLは、「夢の管理局」
http://www.geocities.jp/ra121e_honda/
です。

お手数ですが、URLの変更をよろしくお願いいたします。

それでは、失礼します。


[icon] Re: ご迷惑をおかけしてすみません。 From: 立川恵 Date:2006/02/13 09:34 No.13789 

こちらこそ、ご無沙汰しております。ご連絡ありがとうございます。
サイトお引越しの件、了解致しました。
療養中とのこと…無理をなさらずに、くれぐれもご自愛ください。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


[icon] 昨日は、懸賞を当たった事。 From: みなみ奈央 Date:2006/02/11 22:24 No.13786 

昨日は、ゲーム雑誌の方から、大きな物が来た事です。
開けてみたら、金八先生(完全版)のPS2のソフトとゲーム版の小説3冊とゲーム版の設定資料みたいな本1冊が当たりました。
家には、PS2本体持っていません。えーん(T−T)
私は、懸賞を多い時は、1年に3〜4回ぐらい当たります。少ない時は、1〜2回ぐらい当たり当たります。
立川先生は、懸賞を当たった事がありますか?
お仕事がんばってくださいね。バイバイ!


[icon] Re: 昨日は、懸賞を当たった事。 From: 立川恵 Date:2006/02/12 09:20 No.13787 

懸賞に当選したんですね。おめでとうございますvv
金八先生のゲームは残念ながらプレイしたことないんですが、ドラマは私も大好きです(^^)
それにしてもすごい当選率ですね!うらやましいです。
私は今までに当たったのは残念賞のタオルくらいかな…。
滅多に当たりません。年賀はがきもダメでしたよ^^;


[icon] 詩集2 From: asuka Date:2006/02/10 20:39 No.13782 

もう一つ書きます

★「命の花」★
僕らは今も生きている。それは、きっとかげがえのないものを
持っているから。
命という花を神様に貰いうけ、両親や友達という沢山の
命の花が僕の周りで咲いているよ。
僕は自分の力で何かが出来る。けど、
それは自分だけの力じゃなくて
色々な人々に出会い、そして支えられているからなんだ。
僕が、今、こうして、自分の手足を使い、
物事をかんがえられるのも、
健康で生活出来ることも、きっとそれだけで、
かげかえのない宝物




またきますね


[icon] Re: 詩集2 From: 立川恵 Date:2006/02/11 07:53 No.13785 

私も、あたりまえの生活の中にこそ本当の幸せはあるんだと思います。
私とこのHPも、皆さんの支えがあるから続けていけるんだと思います(^^)


[icon] おひさしぶりです From: asuka Date:2006/02/10 20:35 No.13781 

2006年。ことしはどんな年かな?


ここで勝手ながら去年から書いている詩集を
書かせてもらいます


立川先生、漫画が描けるのは凄いですね


★涙が笑顔に変わる時
過去をどんなに後悔しても、過去は戻らない。
だから、過去を悔やむより、今を一生懸命生きよう・・・。
そしてあなたが流した今までの沢山の涙を、
これからの笑顔に変えよう・・・・。


[icon] Re: おひさしぶりです From: 立川恵 Date:2006/02/11 07:49 No.13784 

こんにちは。
詩を書けるのもすごいと思いますよ(^^)

>そしてあなたが流した今までの沢山の涙を、
これからの笑顔に変えよう・・・・。
同感です。


[icon] (^0^) From: 仲井征利 Date:2006/02/09 21:00 No.13777 [Home]

こんにちは^^

相変わらずの寒さですが、少しずつ春が近づいているのかな?っていう感じは受けるようになりました。

とりあえず、トリノオリンピックを楽しみながら、気がついたら春になってましたっていうのを期待したいですw


[icon] Re: (^0^) From: 立川恵 Date:2006/02/10 09:27 No.13780 

こちらもようやく春の気配がしてきましたよ。
いよいよトリノ五輪が開幕ですね。楽しみです。
私も、寒さを吹き飛ばすような選手たちの熱戦を今から期待しています(^^)


[icon] はじめまして!と色々。 From: みなみ奈央 Date:2006/02/09 20:09 No.13776 

はじめまして!みなみ奈央と申します。
立川恵先生の初めて知った作品は、ホットタイフーンでした。
TVアニメ セイントテールは、あんまり、見れませんでした。
本当は、見たかったです。見れなかった理由は、私の色々な事で、悲しい出来事なので、言いません。
私が前に挑戦した事は、投稿です。
私が高校の時に、アニメとゲーム雑誌の文章とイラスト投稿をした事がありました。投稿をして、載っていませんでした。
やっぱり、画力不足でした。
去年の春に、少女漫画雑誌の漫画投稿をしてみました。4コマ漫画を描きました。(りぼんです。)
原稿が返却した時に、大きな封筒の中に、特製の原稿20枚と私が描いた4コマ漫画と評価の紙と複製原画集と送る時の大きな封筒と返却の時の大きな封筒が入っていました。
Bクラスでした。
立川先生は、何か挑戦したことがありますか?
立川先生、お体に気をつけてくださいね。バイバイ!


[icon] Re: はじめまして!と色々。 From: 立川恵 Date:2006/02/10 09:23 No.13779 

みなみ奈央さん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
私の漫画を覚えていてくださってとても嬉しいです!
みなみさんも漫画を描いてらっしゃるんですね。
投稿はなかなか勇気が要ると思います。頑張りましたね(^^)
私が挑戦したことは、もちろん雑誌に投稿したことと
最近では自分で本を作ったり、ゲーム制作に参加したりしていますよ(^^)
良かったら、ぜひまた遊びに来てくださいね!


[icon] バレンタインといえば From: ヒラタツ Date:2006/02/08 21:52 No.13768 [Home]

♪明日は特別スペシャルデー、1年一度のチャンスー♪…なぁんて歌っていると古いといわれそうですが(自爆)
自分が二次創作小説を書いているとなぜかこの話を盛り込み、ダーリンと偶然顔面衝突してしまうシチュエーションを取り入れたくなります^^;;
これが己のこだわりなのかもしれませんが…ちょっと強引過ぎないかと思ったり(笑)しかしアスカJrに対してどうやってこのシチュエーションをしかけるかで密かに悩んでいる自分がいます。2/13まで悩もうかなぁ^^;;

同人で二次創作を想像するのも楽しいもんですよね(^^)
では失礼します[文面、とりとめもなかったような…(^^;]


[icon] Re: バレンタインといえば From: 立川恵 Date:2006/02/09 10:00 No.13772 

そう言えばバレンタインの歌ってあまりないですよね(^^)
私もこの曲しか思い浮かばないです。
小説、楽しそうですねv
私も早く芽美ちゃんたちを描きたいです…(←まだOKが出ません(:_;))
バレンタインのお話も可愛いものが描けそうですね(^^)


[icon] ひさしぶりすぎに・・・ From: ゆんな Date:2006/02/08 01:13 No.13764 

立川先生お久しぶりです!!
かなり忙しい日々が続いてしまいすっかりご無沙汰になってしまいました。TOPの絵正直鼻血ふいてしまいました♡♡♡
やっぱり先生の作品はどれも大好きですが中でもセイントテールは私の中で別格な漫画です(*`д´)bグッ!!
もう2月に入ってしまったんですねぇ〜・・・
でも今年のバレンタインは忙しくて素敵な一日は過ごせそうにないです。。。(。・´д`・。)
また余裕が出来たら遊びにきます!!


[icon] Re: ひさしぶりすぎに・・・ From: 立川恵 Date:2006/02/08 09:02 No.13766 

お忙しい中、書き込みありがとうございますv
TOP絵の感想、とっても嬉しいです!
鼻血ふくほど(笑)喜んで頂けるなんて…(:_;)(←感涙)
また頑張ってイラストを描きますので、楽しみにしていてくださいね。
まだまだ寒いですから、お体には気をつけてお過ごしください(^^)


[icon] 入稿終了です。 From: 比留間光輝 Date:2006/02/08 00:43 No.13763 

こんばんは。
ようやく今回のコミティア合わせ本の入稿が終わりました。
昨夜が〆切日だったのですが、印刷屋さんに駆け込んだのが
閉店の約10分前……。制作がその1時間前という瀬戸際での
攻防でした。
入稿直前にどうしてもカットせざるを得ない部分が出てきまして。
2段の文章で約5ページ分にも及びました。
メインにはあまり影響しない部分だったのでよかったです。
立川先生にもそのような経験ございますか?
ともあれ、後は出来上がるのを待つのみ。
ペーパーと応募に向けた制作はこれからなのですが。一安心です。

その合間を縫って、blogにあったいらかの波を全巻ゲットの後、
じっくりと読了中。<よくやるな、自分
現在第2巻の途中までいっています。
揚げ足取りみたくなるので列挙するのは恐縮なのですが、
私が感じた限りで先生が影響を受けている部分をあげるとすれば、
(blogの続きと思ってご覧ください)

・影のある、大暴れし破天荒な街角お騒がせ少年
(アスカくんやモトハルくんには表面に出ていませんが)
・必殺!お仕置き正座
・引っ込み思案で主人公をひそかに思う彼女
(ここで対抗馬(?)のボーイッシュな少女の存在が
あることが息をつかせずに楽しめているポイントなのかなと)
・ボーイッシュで粋なな少女
(余談になりますが、実は私の作品の主人公もボーイッシュな少女を
イメージして書いています。必然的に出会った作品なのかも)
・5メートル以内?

と、ここまででも私が創作を続けていく上でも、
十分参考にできるポイントだなと思いました。
情報提供ありがとうございました。
先生のblogがなければ、まず知ることのなかった作品だと思います。
blogへコメントした時点ではタカマガハラへと上方修正しましたが、
さらに修正する必要がありそうです(というか、ほとんど全部じゃないですか(笑))。
読み進め次第、また報告させていただきますね。

最後に、いつになるかは分かりませんが
私が過去にこちらで書かせていただいた先生の作品達の感想を
感想プレビューのような形で(一部加筆訂正などをして)
私のページに掲載させていただきたいと思いますがいかがでしょうか?
それでは。


[icon] Re: 入稿終了です。 From: 立川恵 Date:2006/02/08 08:55 No.13765 

お疲れ様です!
直前に修正が入ったとのこと、大変でしたね。
私は同人誌ではまだないんですが、雑誌ではよくありましたよ(^^)
どちらかというと修正より、〆切とカット描き依頼が重なったり…ということが多かったです。

『いらかの波』は最初の頃のほうがテンションが高くて面白いと思うので、いま一番ノッてるところですね(^^)
高校生編になるとキャラがみんなさすがに悩みだすので。
こうして伺うとやっぱりいろんな影響を受けていますねえ^^;
自分では気付かなかったことがたくさんわかりました。

>私が過去にこちらで書かせていただいた先生の作品達の感想を
感想プレビューのような形で(一部加筆訂正などをして)
私のページに掲載させていただきたいと思いますがいかがでしょうか?

・比留間光輝さんが、お書きになった部分であること
・一応こちらのサイトから持ってきた文章であることの明記

上記の2点をご留意頂ければ、大丈夫です(^^)
掲載の折には、私もぜひ拝見させて頂きたいです。


[icon] はじめまして! From: やや Date:2006/02/07 02:01 No.13760 

夜分遅くにこんばんは。そしてはじめまして。
最近になって、先生のマンガを読み返し…何となくお伝えしたくなりまして♪^^

立川先生のマンガは昔から大好きでした。
夢食い案内人も、ホットタイフーンもすぐに買いまして♪(るん○ん好きだった私…)
そしてなんと言ってもSt.テール!!
あれにはかなりハマってました!!
友達と、パクリのようなマンガを書いてみたり(笑)
私の小5は芽美ちゃんに支配されてました(笑)
でもすごい影響力だったんですよ〜。芽美ちゃんもアスカJr.も、聖良もみ〜んな大好きで!
意地っ張りしちゃう二人がまたかわいくて…♪

しばらく少女漫画から離れていて、最近になって再び読み返して見たのですが…いいですね〜、やっぱ。
キャラが魅力なのが、一番ひきつけられる要因かなって思います。
どのキャラも大好きなんですよね。ほほえましくなっちゃいます。
でも実は最後まで見てないんですよねー、St.テール;
最後の2巻だけ見つからなくて;;
今探してるんですけど!笑 20歳になってまさか少女漫画買うとは思いませんでした(笑)
けどそれでも何度も読んでしまう、素敵な世界観というか!
何がってわけではなく、全部がすごく好きなんだろうな〜とも思います☆

そして、久々にハマった影響で、見てなかったタカマガハラとMinkも買っちゃいましたよ♪
もう一気に読んじゃいました。
いつもラストシーンが泣きそうになるんですよね。
人を泣かせることができる、って素敵だなぁってほんと思います。

全作品見ると、全てが全く違うのがまた素敵だなって思います。
ファンタジーだったり恋愛だったり、アイドルだったり、格闘だったり。
ジャンルとしてはほぼ被ってないんじゃないですかね??
それに気づいたときまた「すごい!」って感じで。
自分でもマンガを書いてた時期があるから思うんですけど、いつも違う感じのを生み出すのって、中々できることじゃないと思います。
うちは全部一緒でした(笑)

改めて読み返したことで、昔は気づかなかった魅力にも気づけて、やっぱいいなぁと再確認☆
そして、昔のわくわくも思い出しました♪
そんな立川先生の作品に、これからもハマっていこうと思います!♪

では、今日はこのへんで^^
長々とすいません;


[icon] Re: はじめまして! From: 立川恵 Date:2006/02/07 07:33 No.13762 

ややさん、はじめまして。書き込みありがとうございます!
私の漫画を覚えていてくださって、そして気に入って頂けてとっても嬉しいです。

>いつも違う感じのを生み出すのって、中々できることじゃないと思います。
お言葉、恐縮です。ありがとうございます。
長い連載をしていると、違うものが描きたくなる性質なので…。「違う」と感じて頂けたら嬉しいです(^^)

また感想などあったら、ぜひ聞かせてくださいね。
よかったら、またいつでも遊びに来てください(^^)


[icon] チョコレートについて質問です!! From: ゆき兔\ Date:2006/02/06 13:18 No.13758 

なんだか皆さんバレンタインにいろんな思い出があるようですね・・・。私は今までここでバレンタインについてカキコをさせてもらいました。ありがとうございました!そしてふっと思ったのですが皆さんはチョコレート今までどんなのをあげたことがありますか?友達でも家族でも手作りでも買ったのでもいいです!!あともらうとしたらどんなのがいいですかね?どうしてこんなことを言い出したのかというと前のカキコのときから今年は何を作ろうかととても考えていたらもらったとしたら何がいいのかな〜と思ったんです。あと最近手作りなんていやだ!とか学校で聞くので皆さんはどう考えられているのかな〜と思いこの場を借りさせてもらいました。(立川先生すいません・・・。)なのでよかったら教えてもらえませんか?


[icon] Re: チョコレートについて質問です!! From: 立川恵 Date:2006/02/07 07:25 No.13761 

こんにちはv
私は小中学生の頃は買ったものを、高校からしばらくは頑張って手作りしたりしましたよ(^^)
(その中で実際、本命に渡せたのは一度きりですが^^;)
手作り…といっても私が作ったのは、市販のチョコをとかして型に入れて固めただけのもので、
しかも自分で食べてもあんまり美味しくなかった(:_;)
そんなわけで今は手作りは諦めちゃって、買うばっかりですよ。(しかも自分で食べてばかり^^;)


[icon] Re: チョコレートについて質問です!! From: 藍乃 空 Date:2006/02/09 01:14 No.13771 

またまた登場、藍乃です。
チョッコレ〜ト♪の歌で有名な某製菓会社のHPを見たら、
手作りレシピや投稿者からの体験談、おなじないなど、いろいろ載っていました。
中には男性からの投稿もありましたよ。(かなり少ないですが。)
多くは、「渡せなくて後悔した」「失敗したけど手作りを喜んでくれた」などなど、
藍乃から見て「手作りチョコを喜んでくれる男性が多い」と感じました。
あげるも貰うも、自分は断然!手作り派です!

チョコを溶かして型に入れて固めたチョコ。手作り派の女子&もらった男子には経験があるはず!
どうやら「テンパリング」という温度管理が必要なようです。
てか、そんな技法がご家庭で出来るとは思いませんでした(@_@;)
簡単にいうと、温度計を見ながら低温を保ったり、ココアを入れたりするようです。

あと、今週のトリビアの種。
「バレンタイン当日、女子がチョコを渡しやすくなる状況は?」
今回は男性からの視点でした。
「存在をアピール」「あえてクールに」など、街頭の男性意見は見事玉砕!
失礼ながら大笑いしてました(^^;)女性恐るべし・・・
「オレにもくれ」と言ってくれた方が、女性は渡しやすいんですかね。
チャーリーとチョコレート工場のBGMが気になってしょうがなかったです。

漫画でもバレンタインネタ多し。チョコと恋愛の話が多くて嬉しいです。
もし身近で話しやすい(恋愛対象でない?)男性がいたら、
意見をきいてみるのも良いかもしれませんよ〜♪


[icon] Re: チョコレートについて質問です!! From: やや Date:2006/02/10 03:12 No.13778 

こんばんは。
はじめまして^^

私は基本手作りですね☆
といってもいつも生チョコ!!だって簡単なのに高級そうなんですもん♪笑
大体本命カレにはこれですが、喜ばなかった人はいませんよ〜。

実際チョコ渡して告白ーってのもしたことありますが、ちゃんと喜んでもらえましたよ☆(結果は残念でしたが…
手作りが嫌ーって最近よく聞きますけど、本当に嫌な人なんているのかなぁ?って思います。
だって、自分のこと思ってくれてたら嬉しいものだと思うんですよね。

今までの男友達&カレにも、手作りNGはいませんよ!
もちろん買ったのでも、充分嬉しいハズです☆
男の子って、なんだかんだ言いながらほしいんですよね(笑)
なので、自分の好きなほうでいいんじゃないでしょうか?
月並みですが、大事なのは気持ちですから♪


[icon] Re: チョコレートについて質問です!! From: ゆき兔\ Date:2006/02/10 22:21 No.13783 

皆さんありがとうございました!!&返事が遅れてすいません・・・。(テスト最中&自動車学校が遅くまであってなかなかこれませんでした・・・。)皆さん本当に私の質問に答えてくださってうれしいです!!皆さんそれぞれやっぱり違うんですね〜

立川先生へ
私は手作りで頑張っていますがきっと先生と同じように自分で食べている量のがきっと多いと思います・・・。あと先生と同じような意見友達の中にもありましたよ☆

空さんへ
私作っているとき温度なんて測ったこと無いですよ・・・。まずいですかね・・・。

あとそんな話があるんですか〜じゃあそのHPいってみたいと思います!!なんだか勉強になりそうです!!

トリビアの泉は今回なぜかその時間に試作品のチョコ(生チョコもどき)を作っていて見過ごしてしまったので教えてもらえてよかったです&見るべきだった・・・。と後悔。
確かに私も自分の存在を意識させるために話をふっかけてくれたりすると渡しやすいですね☆
男子に聞く・・・。やってみたいが聞く勇気がありません・・・。

ややさんへ
初めまして!ゆき兔と申します!!
彼氏さんがいらっしゃるなんてうらやましすぎますよ!!いいな〜(私は勇気が無くてうじうじしているので尊敬します!!)なんだかややさんの話を聞かせてもらって「確かに」と思いました。いやだとは聞くけどもらったら確かにうれしいですよね〜やっぱり手作りでも買ってきたのでも気持ちは同じ!!てやつですかね?

立川先生・空さん・ややさん
本当にありがとうございました!!これで自信を持ってまた今年もチョコレートは手作りでがんばって見ます!!


[icon] 『前世』や『運命』という言葉は From: 木山秀平 Date:2006/02/05 03:31 No.13746 [Home]

皆様。立川先生。
お久しぶりです、木山っす!

さっそくながらTOPが「テール」の二人に様変わり!
あぁ!芽美ちゃんとアスカJr.ですね! 待ち焦がれていましたっ!
セピアが雰囲気出てていいです。
それ以上に、マフラーのハートがもう最高です!
くぅ〜〜っ!ニクい演出ってカンジ?
やっぱり芽美ちゃんの手編みでしょうか?
ふっ……アスカ。羨ましいヤツめ<ぉい
こうなっては、2人でマフラーに包まり、しっかりとお互いの人肌で温もって欲しいトコロです!
……って。あのアスカJr.がやるでしょうか。そーゆーコトを(汗)
芽美ちゃんはやりたがるような気もしないではないですが。
でもでも、アスカの服がどーもパジャマっぽく見えるのは木山の気のせいでしょうか。
ってコトは、コレはまさかベッドの……!?
つまり2人して○●が×△で××のPLAYなカンジなんですか〜〜〜〜〜〜〜っ!?!!?!??<絶叫
はーはー……す、すいません。妄想で意味不明に取り乱してしまいました。
そーだよな、2人結婚すんだもんな。
ABCはおろか現時点ならZまでいっててもおかしくはないんですよね(違う)
……あぁっ!久々だからとめどなく暴走してるよ!(汗)
重ね重ね、申し訳ありません。


……バレンタイン。
どうせ貰えないので、木山は忘れることにしているのですが(笑)
思い出すのは高校の頃に「あまったからあげる」と言われた裸のマーブルチョコ一粒でしょうか。
別に感慨も何も無いです。深い意味も何も無い、所詮「あまったからあげる」とゆー、色気もそっけも無いハナシですから。
ドコにも恋愛感情も照れも入ってない内容。現実ってそんなもんですよねぇ(タメイキ)
しかし、人生唯一の他人からもらったチョコといえば、それくらいしか思い浮かびません!
そして、たぶんこれからもチョコなんてもらうことなく生きるかも……とか考えています。
欲しくないワケではないけれど、貰ったとしても木山にはソレに対して返してあげられるだけの余裕も器量も無いワケで。
それだったら、貰わずに済む方がよっぽど楽かもしれないなぁと思う今日この頃なのでした。

しかし、この時期はたくさんチョコが並んでますよね。
甘いモノ好きな木山としては、いいのがあったら買って食べたいトコロ。
……え? ンな悲しいマネはよせ?
悲しいマネとは何ですか!
チョコは貰うもんじゃありません! 自分の金で買うものです!
だって、自分が食べるものは自分で買う! 当たり前です!
何か間違ってます?

さて。某Kaleidoscopeの掲示板にて、リンク一本化の件を通知いただいたきました。相香も木山も了解しました。
んで……自動リンクが無くなってしまいましたね。
禁止サイトの性懲りも無い連続登録依頼……。
正直、木山も泣かされています。
木山のやっているオリジ系小説サイト「Kaleidoscope」もリンクは登録型のモノを使っていますので。
ある程度、登録禁止ワードやURL制限を設定して対策は立てている(もちろん、そのかいあってかなり抑えることができている)のですが、なかなか難しいモノです。

さて、オリジもダブあすも頑張っていこうと考えるこのごろ。
とりあえず、サイト用のオリジを一話仕上げて、夏までにはダブあすのスペシャルな話と本編を、と考えてます。
オリジの方はいわゆる「前世否定、運命否定、使命否定」がテーマだったりするのですが……。
よく「前世」だの「運命」だの「使命」だのという言葉にダマされ(自分自身を騙し)て「自分は特別な存在」とカン違いしてるのが多いと聞くので、その辺を書ければと思ったりするのですが。
そういうのにしがみついている人間を引っぺがして「今を生きろ!」と叱り飛ばして「自分は正義じゃないんだ」と言い切れて他者からもそう言われる存在。でも「大事な人を守るんだ」と叫び貫いている存在。
……上手く言えませんね。でも、そんなヤツが主人公の物語を書きたいなと最近は思ったりしてます。

え〜、では、長くなりましたが、コレにて失礼いたします。
これからも良いイラストやマンガを期待していますので、今年もどうぞツッ走って下さい。

もちろん、この掲示板に集う皆様も、自分の「今」を切り開くため、懸命に頑張っていきましょう。
もちろん木山も頑張ります。
そして「既に頑張ってるよ」という人は、その頑張りが一日でも長く続きますように。

では。


[icon] Re: 『前世』や『運命』という言葉は From: 立川恵 Date:2006/02/05 08:34 No.13750 

TOP絵の感想ありがとうございます!嬉しいです〜vv

>でもでも、アスカの服がどーもパジャマっぽく見えるのは木山の気のせいでしょうか。
さすが、鋭くていらっしゃいます(^^)おっしゃる通りです。
なぜかと言うと、単に芽美ちゃんではなくSt.テールなので時間設定は夜かな…と^^;
スイマセンそこまで考えてなかったです。でも暴走嬉しいなあ(^^)

>「あまったからあげる」と言われた裸のマーブルチョコ一粒でしょうか。
違ったらごめんなさい。もしかしたらこれ、今で言う「ツンデレ」なんじゃ?!
女の子も本心とは裏腹なことしちゃう…ってことありますから。
本命なのに、「義理だよ!!」なんてわざと強調したり…(^^)
スイマセン…ホント乙女心は解りにくくて(:_;)女子代表として、ここでお詫びを。

リンクの件、わざわざありがとうございます。
こちらでお借りしていた自動リンクは、禁止設定などの細かい操作ができず
敵のやりたい放題だったので…もう我慢できん!!という感じでした。
ごたごたして申し訳ありませんでした。今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

>そんなヤツが主人公の物語を書きたいなと最近は思ったりしてます。
明確なイメージをお持ちになって作られる物語は、きっと読者にメッセージとなって伝わると思います。
楽しみです(^^)お互いに創作活動、頑張っていきましょう!


[icon] Re: 『前世』や『運命』という言葉は From: 藍乃 空 Date:2006/02/05 14:30 No.13752 

横レスしまくりの藍乃です。すみません。
1枚の絵からいろんな想像するのって楽しいですね〜。それだけつまってる絵なのだと思います。
手編みだとしたら、編んでる芽美ちゃんが見たいです。苦戦してるのかなぁ。
映美さんに教わってる後ろで、パパりんが怖い顔or「自分に??」と期待してるとか。
パジャマの飛鳥Jr.といえば、クリスマスのお話を思い出します。(きゃっv≧▽≦)
ところで、このTOPイラストの2人はいつごろなのでしょうか?
クリスマスのお話のすぐ後?以前TOPだったクリスマスのイラストの後??

ツンデレ・・・なるほど!確かに、好きな人にひどいこと言っちゃって
「あ〜どうしていつも可愛くないこと言っちゃうんだろ!!」と悩む女性を漫画やドラマで見ますし。
義理チョコを配ってるフリして、本命にも渡してる人を藍乃は知ってますよぉ。
あと、友達以上恋人未満で正式につきあってるわけじゃないけど、
合コンしたりダブルデートに参加するか悩んでる人とか・・・
あぁ、少女漫画にしたくなる。自分もいろいろ頑張ります!
本山さんも頑張ってください!!


[icon] Re: 『前世』や『運命』という言葉は From: 立川恵 Date:2006/02/06 09:30 No.13755 

藍乃 空さん
ありがとうございますvv

>ところで、このTOPイラストの2人はいつごろなのでしょうか?
まだ2人が追いかけっこをしている頃です(^^)
それにしてもこのマフラーは長いですよね^^;


[icon] Re: 『前世』や『運命』という言葉は From: 藍乃 空 Date:2006/02/09 00:32 No.13770 

まだ追いかけっこ中!そうだったのですか。
長いマフラー、手編みなら尚更頑張らないと!(手編みにこだわり過ぎ。)
長いとチャリにひっかけないようご注意ください。
(自分はフェンスにひっかけて首しめたことあります。お気に入りがほつれた・・・)
あ、でもクラスの男子にからかわれたり、モデル体型の女子ににらまれたりする可能性大なので
部屋で暖房つけずに、くるまってください。キンチャクJr.ならぬラッピングJr.(笑)
本編に出てきたチョコは、手作りだったのかなぁ。
アニメではチョコじゃなくて何だったっけ。覚えてる方は教えて下さい〜。


[icon] 春から・・・・ From: なつざくら Date:2006/02/05 02:06 No.13745 

こんばんわ!!すっごいお久ぶりです!!なつざくらです☆
憶えていますでしょうか・・・?
えーこの長い間ネットをやらず何をしていたというと・・・
大学を受けていましたーーーー!!
そして合格して春から美大生になります☆
もう今年は諦めかけていたんですが急に行きたい大学が見つかって、
受けないで後悔するよりも受けて後悔のがいい!!と思って受けました!!
学科試験はなく実技試験のみなのでよかったです・・・。
でも試験がデッサンで全然描いた事がなくて慌ててその大学が受験生特別にやっている、
実技講習に通いました・・・。それでも急だったので2回しか行けず、回りの子は皆上手くて絶対落ちる・・・
と思っていたんですがなんとか受かって良かったです・・・。
でも第一希望の学科には入れなく第二希望の学科ですが、たいしてこの2つは内容が変わらないので、
少し残念でしたが受かって良かったです!!
これでみんなと同じスタートです!!

TOP可愛いですー!!セイントテール大好きです☆☆
バレンタインですねーあっっ!!そういえば先生にまだ挨拶が・・・
あけましておめでとうございます。
凄い遅くなってすいません・・・
漫画のほうももうすぐ大きな賞があるので頑張らなければ!!
大学行ってたら漫画はあまり描けなそうですが、絵は毎日描きたいと思ってます。
長々すいませんでした!!読んでくださってありがとうございました^^
失礼致します。


[icon] Re: 春から・・・・ From: 立川恵 Date:2006/02/05 08:12 No.13749 

合格おめでとうございます!!
いろんなことに対してたくさん頑張ってきたなつざくらさん。
大検・大学受験とついにハードルをクリアしたんですね!
本当に良かった。受けて良かったですね。
私も一足早い春を頂いた気分です。
美大で教わることは、きっと漫画にもプラスになることが多いと思いますよ。
大学に進まれてまたお忙しくなるかとは思いますが、お体大切に頑張ってくださいね。
そして、お時間のあるときにはまたぜひこちに息抜きに来てくださると嬉しいです(^^)

TOP絵の感想嬉しいです!!
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
私もなつざくらさんに負けないよう、頑張ります(^^)


[icon] あい らいく ちょこれーと!! From: おっかー Date:2006/02/04 15:40 No.13743 

立川先生、皆さんお久しぶりです。おっかーです。
ヴァレンタインのお話で盛り上がってますねぇ^^

私のヴァレンタインの(ちょっと悲しい)思い出をひとつ。
中一の頃、学年ほぼ全員から嫌われてたんですよ。
ヴァレンタインにある女の子仲良しグループが悪ノリして、
「おっかーS君にチョコあげなよ。これ買っといたから」
と私にチョコ(だと思う)を渡したんですよ。
んで渡したことは渡したんですが、ホワイト・デーの日に、
「S〜おっかーにチョコもらったんでしょ。お返ししないの?」
みたいなことを言ったんですよ。
そしたらS君が、
「嫌いな奴にはお返ししなくていーんやろ」
と―――
ずったずたに傷つきました。
嫌いなのはわかってる。
だからチョコあげたくなかったのに。
好きになった時点で嫌われ者の私はふられたも同然。
と―――

・・・今は引っ越して(中二の12月に)埼玉にいます。
十年たっても忘れられないです。
留年したあげく退学になった高校は女子高だったし・・・
(そういえば高2のヴァレンタインに同じクラスの娘に手作りチョコもらったなぁ)
ちゃんと高校は卒業してます。

今は精神科に通院してるニートです。

お父さんにチョコをあげてます。
去年のお返しはすごかった・・・ゴディバ!!
アルコール苦手な私はきつかったですが、すごかったです。
今年はお父さんにどんなチョコをあげようかなぁ・・・

病気がある程度良くなったら専門に行かせてもらえるので、専門で恋を見つけようかな、と。
二十代前半。まだまだ恋は―これからだッ!!

遅ればせながらTOP絵の感想です。
チョコレートみたいで美味しそう(おいおい)
チョコレート色ですね^^
マフラーがハート!!しかも赤!!赤い糸・・・?

それでは、皆さんお体に気をつけてください。失礼します。


[icon] Re:ひどい!! From: 武田明子 Date:2006/02/04 19:26 No.13744 [Home]

横レス失礼します。

おっかーさん、お久し振りです。
話を拝読して、あまりのひどさに、横&即レスします。
私も小学校の時に、学年中から嫌われていました。
だから嫌われる辛さはよく分かります。
初恋の人にも凄く嫌われました(:_;)

だけど、その男は最っ低です。
おっかーさんが好きになった位だから、いい所もあったのでしょう。
けれどいくら嫌いな人から貰っても、貰ったからには感謝の心を持つのが、人として真っ当です。
そんな感謝の気持ちの持てない人は男と言うより、人間として最ッ低です。
おっかーさんはとても優しい方なのですから、新しい恋に期待して下さい。専門学校に邁進して下さいね!

おっかーさんが素敵なヴァレンタインを迎える日が来るのを、応援しています(^∇^)

横レス失礼しました。


[icon] Re: あい らいく ちょこれーと!! From: 立川恵 Date:2006/02/05 07:58 No.13748 

バレンタインに悲しい思い出が残ってしまったんですね。
胸中お察し致します…(:_;)
そもそも人の恋路を指図するとは…失礼な方です。何様なんでしょうか。
何がしたかったのか、全く意味不明な人ですよね。
そんな人は人生の無駄遣いをしている人なので、関わるとこちらも無駄な時間を過ごしてしまいます。
放っておきましょう、忘れましょう。

でも経緯はいろいろあったにしても、好きな人に直接渡したおっかーさんの勇気はすごいですよ!
私はとうとう小中学校の間は、一度も誰にも渡せませんでしたから^^;
おっかーさんのバレンタインにこれから素敵なことがたくさんありますように(^^)

TOP絵の感想ありがとうございますvv
また喜んで頂けるよう、頑張ります(^^)


[icon] Re: あい らいく ちょこれーと!! From: 藍乃 空 Date:2006/02/05 14:11 No.13751 

あい らいく ちょこれーと とぅー!!
横レス失礼します。藍乃です。

自分も、学年中に嫌われた事が。「好きな人にも」だったのでそれがきっかけで嫌いになりました。
と思いつつ、やはり好きになった人はそう簡単に嫌いになれないのですが。
今思うと、自分を嫌いなのではなく、嫌ってる人たちの仲間入りしちゃったというか、
世間体というか、そういうのを気にして仲間につきあっていたのかな、と。
真面目で悪いことできない人ですし。
ですから、S君も人前ではとてもお礼を渡すとかできない人だったのでは?なんて・・・
でも、武田さんのおっしゃるように感謝の心があっても良いかと。
もしかしたら言い出せなかったのかもしれませんよ。
中には、「嫌いな奴からは義理でも受け取らない」なんて輩もいるようです(TへT)
あぁ〜全然慰めになってなくてすみません。
おっかーさんが素敵な恋で幸せになれるよう祈ってます。

ついでに「人の恋路を指図する」・・・
ある意味自分もあてはまります。決して悪ノリではないのですが。
親友に、いつ好きな人に告白するのかきくと「卒業までには・・」
と言っていたのですが、卒業式になってもその様子はなく・・・
藍乃がその相手を呼んできたわけです。一応親友の了解はとったのですが。
結局卒業後の二人は気まずそうでした。自分のせいかもしれません。
それに今は親友を裏切るような行為をしています。いつかきちんと話せるといいなぁ。
なんか私情ばかりですみません。


[icon] 皆さんありがとうですvv From: おっかー Date:2006/02/05 16:47 No.13753 

こんにちは。
皆さん慰めの言葉ありがとうございます〜
専門行って素敵な恋を見つけたいです〜^。^

>武田明子さん。
お久しぶりです〜
私のことを覚えていてくれて嬉しいです〜
応援していただけるなんて・・・ありがとございます。

>立川先生。
昔からイザ!というときの度胸(だけ)はあるんですよ〜
・・・単なる恥知らずかもですが^^;

>藍乃 空さん。
初めまして・・・ですか(?)
色々とありがとうございます〜
これからは、まったりのんびり病気療養して、専門への準備ですね^^

最後に・・・皆さんありがとうございます!!(ふかぶか)


[icon] Re: あい らいく ちょこれーと!! From: 立川恵 Date:2006/02/06 09:46 No.13756 

ああ〜ごめんなさいっ。ちょっと書き方が悪かったかもしれませんね。
応援と指図は違うと思いますよ。
おっかーさんのお話の人は、ちょっと純粋な応援ではないように感じてしまったので…。
でもそれこそ私の勝手な想像だったのかも。
もしもお気を悪くされてしまっていたら、おっかーさんにも藍乃 空さんにも申し訳なかったですm(__)m


[icon] Re: あい らいく ちょこれーと!! From: おっかー Date:2006/02/06 16:20 No.13759 

こんにちは〜
当時の「チョコ渡せ!」といった人たちは、私の反応を楽しんでる(私が嫌われ者だから)人たちですので、立川先生の解釈であってます。
その人たちは、ある時、「おっかーってがいじ(障害児の略)?」と非常に失礼なことを訊いて来たので・・・
あとは十円借りて一ヶ月もたたないうちに「利子込みで百円返せ」と言ってきましたからね〜
サギですよ。結局購買のジュースおごりましたが・・・
おまけに転校決まったら「おっかーの最後の思い出作りにワックスの上でこけて」(大掃除)と言ってきたし・・・
そのグループの一人に八百円貸したら、転校直前にすら返してもらえず、結局踏み倒された・・・
あとは二者面談のときにそのグループと仲の良い子の悪事を担任にばらしたら、「その子が進学できなかったらおっかーのせいだからね!!」とグループ総出で言われました。
あとは美術課題を押し付けられた。
先生注意してくれないんですよ!!

・・・とことんひどい中学時代でした。
転校先の中学でもいい思い出なかったですし。

今は悪運強し!!
心の病気でなかったらもっとgood!な生活送ってます。
って・・・単なるニートですが^^

長文失礼しました〜


[icon] Re: あい らいく ちょこれーと!! From: 武田明子 Date:2006/02/08 21:37 No.13767 [Home]

横レス失礼します。

厳しい事を言いますが、

障害児をがいじと略す人達、非常に失礼なことと取る人、
どっちもどっち、障害児にとても失礼ですね。

横レス失礼しました。


[icon] Re: あい らいく ちょこれーと!! From: 藍乃 空 Date:2006/02/09 00:16 No.13769 

おっかーさんのコメントに、横レスさせて頂いたのは初めてかもしれません(^^)
どうぞよろしくお願いします。
立川先生に悪気はないこと、理解しています。
こちらこそ謝らせるようなことを・・・申し訳ないです。
ココが素敵なカキコで埋まる掲示板になることを祈ってます!
そのためにも皆様!「幸せ」つかみましょー!! Σo(≧ー≦)


[icon] Re: あい らいく ちょこれーと!! From: おっかー Date:2006/02/09 14:34 No.13773 

こんにちは〜
>武田明子さん
確かに私のとり方も失礼でしたね。
全国の障害児の皆さんに深くお詫び申し上げます・・・(ToT)/~~~
今は背骨が曲がらないので、ちょっとした障害児です。
和式トイレが使いづらい・・・
平らな所では正座くらいしかできない・・・

>藍乃 空さん
不届き者ですが、よろしくお願いします〜

それでは、失礼します。

P.S 武田明子さんの書き込みは色々と勉強になりますなぁ・・・


[icon] Re: あい らいく ちょこれーと!! From: 武田明子 Date:2006/02/09 18:59 No.13775 [Home]

度々横レス失礼します。

厳しい事を言ってごめんなさいね。

>武田明子さんの書き込みは色々と勉強になりますなぁ・・・

いえいえ。私もニートやひきこもりのお友達が何人かいるのですが、みんな、社会に出ても、家にしか居なかったから、世界が狭いんですよね。

そして、特に私の彼氏が福祉学科を今年卒業する人で、今は違うんですが、前の夢は「障害児学級の先生になりたい」と言う人だったので、私も考えさせられて横レスさせて頂きました。

だから、
「おっかーさんが嫌いになった」とか、
「もう応援しない」とかは無いので、
専門学校で私のレス以上に、優しく言える人や勉強になる人に出会えるのを期待して、前進して下さいね。

そして、私にも率直に厳しい批判を聞かせて下さい。
応援していますよ(゜ー^)

横レス失礼しました。


[icon] 初めまして! From: mikano Date:2006/02/04 14:12 No.13742 

初めてコチラにお邪魔させていただきます。
偶然たどり着いた先に、懐かしのセイント・テール!
ああ、小学校の頃かなり好きだったなぁ〜。
今でも当時のアニメのオープニング・エンディングCDと
キャラクターソングが残っています。
そんな私も現在は20代前半。好きなジャンルもかなり変わってしまいました。月日とは恐ろしい(汗)

コチラのほうで立川先生が新たに書き起こされたイラストも拝見しました。かろうじて『熱烈台風娘』『セイントテール』が分かる程度…申し訳アリマセン★
しかも飛鳥Jr.に至っては「コイツ誰だっけ?」と…ああ、ひたすら平謝り…orz 数秒後、見慣れてきた自分が居ました。
しかし先生の可愛らしい絵柄はご健在のようで♪
それにカラーが凄くキレイなことに驚きました。鮮やかです!

2月が一番寒い時期です。お体に気をつけてお仕事なさって下さい。
では!


[icon] Re: 初めまして! From: 立川恵 Date:2006/02/05 07:45 No.13747 

mikanoさん、はじめまして!ご訪問ありがとうございますv
私の漫画を覚えていてくださってとっても嬉しいです。
CDも大切にしてくださって…感激です。
これからも漫画やイラストなどを発表していく予定です。
良かったら、ぜひまた遊びに来てくださいね。
お待ちしています(^^)


[icon] I´m home♪ From: 藍乃 空 Date:2006/02/02 21:03 No.13739 

昨夜アメリカから帰って参りました!藍乃です。
一週間ほどフロリダへ。ウォルト・ディズニー・ワールドで3日間遊んできました。
アメリカは初上陸だったのですが、さほど違和感はありませんでした。
英語が通じないこと以外は。話しかけることに抵抗はないのですが、
質問しても、なんて教えてくれてるのか聴き取れなくて・・・(=△=;)
字幕あったほうがまだ理解できます。これからはリスニングですね・・・。
今年のセンター試験じゃないですが。
初日は英語ぎらいになるかと思いましたが、
最終日には日本人にも英語で話しかけたくなるくらい英語かぶれしてました(笑)

4大テーマパーク+αを3日で回るのはかなり無理がありました。
アトラクションはほとんど乗れなかったのですが、日本よりミッキーたちと何度も会えて、
写真撮り放題でした!!おかげでデジカメのメモリーが足りない足りない。

日本と比較して感じたことは、アメリカの方々は大らか?
待ち時間が提示より短かったり、予定通りに始まらなかったり、優しかったり。
日本人の方が時間に正確というか、せっかち?
どちらがいいかは決めがたいですけれど、そんな風に思いました。
とある国語の先生が「『忙しい』という漢字は『心を亡くす』と書く。忙しいと、人への心遣いを亡くしてしまう。」
と話していました。焦っていると冷たい態度をとってしまうこともあるので、
常に心に余裕を持っていたいものです。

あと、ノリが良かったです。ショータイプのアトラクションに沢山乗ったのですが、
イェ〜イ!とかフォ〜とか、盛り上げる声がいっぱい。
ショーの待ち時間、客席でウェーブしたり。もしかしてパーク内だけ?
とにかく雰囲気を楽しんだり、簡単な英語でいろんな人とお話して楽しい旅でした。

海外に行くと日本が見えてくると言います。まさにそんな旅でした。


[icon] Re: I´m home♪ From: 立川恵 Date:2006/02/03 09:21 No.13740 

お帰りなさい(^^)
アメリカではとても楽しんだようですね!書き込みから伝わってきますv
遊園地も日本と比べると相当な広さなんでしょうね!うらやましい限りです。

私はまだ大陸のほうには行った事がないんですが(ハワイまで^^;)
日本でお会いしてもアメリカの方は本当に明るいですよね。
日本国内でもなかなか人前では緊張してしまう私からすると、
「ご自分から話しかける」というその勇気には敬服致します。

>海外に行くと日本が見えてくると言います。まさにそんな旅でした。
良く「世界が広がる」と聞きます。
お話を伺っていると、藍乃さんにとってはまさにそんな旅だったようですね(^^)