Satellite-M掲示板 過去ログ


最新
過去ログ
2003年1月〜2003年3月 / 2003年3月〜2007年12月 / 2007年12月〜
2007年(421)
12月(7) / 11月(24) / 10月(25) / 9月(26) / 8月(34) / 7月(62) / 6月(40) / 5月(16) / 4月(35) / 3月(44) / 2月(56) / 1月(52)
2006年(491)
12月(47) / 11月(29) / 10月(24) / 9月(35) / 8月(50) / 7月(32) / 6月(32) / 5月(30) / 4月(60) / 3月(42) / 2月(58) / 1月(52)
2005年(980)
12月(58) / 11月(46) / 10月(69) / 9月(62) / 8月(83) / 7月(57) / 6月(51) / 5月(78) / 4月(139) / 3月(90) / 2月(130) / 1月(117)
2004年(1691)
12月(103) / 11月(98) / 10月(84) / 9月(85) / 8月(83) / 7月(113) / 6月(104) / 5月(157) / 4月(158) / 3月(220) / 2月(228) / 1月(258)
2003年(2039)
12月(200) / 11月(144) / 10月(274) / 9月(330) / 8月(330) / 7月(301) / 6月(158) / 5月(141) / 4月(160) / 3月(1)

2007年 5月分(16件(全57件))

[icon] お返事 From: 比留間光輝 Date:2007/05/30 06:08 No.15514 [Home]

コメントの数が多くなってしまったので(苦笑)、
スレを上げさせていただきます。

>「はしか」「おたふく」「水疱瘡」「風疹」…全部見事に経験済みです^^;
こう言っては失礼に値するかも知れませんが、
今となっては非常に打たれ強く便利……いやいや^^;、
頼もしい身体をされていますね(^^)
一度克服したらその抗体は一生物といわれていますし。
私の場合、それらの予防接種を受けている世代なので
やたら神経を使うようなことはしていませんが、
用心するに越したことはないと思います。
お気遣いありがとうございます(^^)

ところで、先日放映されためぞん一刻の実写ドラマ、
ご覧になられましたか(^^)?
私は拝見したので、感想を忘れないうちに(苦笑)
風邪からの復活直後に自blogのほうへ
書かせていただいたのですが、
先生のblogを拝見するに記事のUPがなく、
今回も以前に引き続きスルーされたのかな?と思ったので(笑)
それとなく伺ってみました(爆)
私としては全体的にまじめな雰囲気が強調されているような
感じがしてもっとコミカルさが欲しいな、とは思いました。
(じつはこの質問がしたくてスレを上げたりして……ぶちっ!)

それでは。


[icon] Re: お返事 From: 立川恵 Date:2007/05/30 09:59 No.15516 

書き込みしてくださる…ということは、だいぶお加減がいいようですね(^^)
安心しました。

>頼もしい身体をされていますね(^^)
頼もしい…のでしょうか…学校や姉妹間で流行ると実に素直に(?)感染する体なんですよ^^;
全て学校で流行ったときにかかり、学校閉鎖中に治したような感じです。
そんな感じで小学校中に全部済ませてしまいました。
今の若い方は大学生になるまで経験してなかったりするんですね。
空気感染ですから心配ですよね。

>めぞん一刻の実写ドラマ
実は迷ったんですが…事前に宣伝で五代くん役のかたを拝見して…
あまりにかっこよすぎるので観ませんでした^^;スミマセン。
(だって、さわやかで三鷹さんでもいけそうな方じゃないですか!)
でも評判は良かったようですね(^^)
観ればよかったかなと、ちょっぴり思ってます。


[icon] Re: お返事 From: 比留間光輝 Date:2007/05/31 05:30 No.15518 [Home]

>今の若い方は大学生になるまで経験してなかったりするんですね。
たまたまその時期に流行らなかっただけなのかな、と。
成分アレルギーを気にしすぎて予防接種をしなくなって
実際に流行ったら、抗体がないためばったりと。
小説関係の友人の中に普段はそういった関係の仕事
(学校や職場へ専門の車で検診に向かう仕事)を
されている方がおり、全国的にワクチンは必要以上作らない
(取って置けない?)そうだから、
いざとなったときに集めようともストックはないそうです。
今は落ち着いているとはいえ、何だかなと思いますね。
……私なんか大学過ぎても発症がないから(苦笑)
そういった話は気になるといえば気になるんですよ。
予防接種をして抗体があるといえど、実際に克服した方にはかないません(爆)

>さわやかで三鷹さんでもいけそうな方じゃないですか!
う〜ん。じつは放映直前くらいに公式サイトで
撮影シーンの映像が配信されていてそれを拝見していたので
わかっていたのですが、彼はやはり五代役だな、と。
顔は二枚目でも演技そのものは文字通りの三枚目でしたよ(苦笑)
二枚目の演技を中心に求められる三鷹役としては
ちょっと苦しいですな(苦笑)

>でも評判は良かったようですね(^^)
一ノ瀬役の岸本加代子さんがどっしり腰を据えた
感じの演技でかつ朱美役の高橋由美子さんも
開き直っ……いや^^;、堂々としていたので
一体感がありましたよ(^^)物語として違和感なかったです。
東京のローカル放送で今も放映されている
アニメーション版を半年以上観賞し
予備知識がっちり(当者比)の状態で拝見していたので
多少辛口になってはいますが(苦笑)、
この二人さえ違和感がなければ全体として問題ないんだな、
とも思ったりしましたね〜。
まぁ、でも今年の8月にこのドラマのDVDが出る
(詳細は公式ページでご確認ください)そうなので、
そちらでチェックされてはどうでしょう(^^)?


[icon] Re: お返事 From: ゆき兎 Date:2007/06/01 22:34 No.15521 

こんばんわ!横レスすいません!
私もつい最近高熱を出しまして・・・。一瞬「はしかか!?」と思っていたのですが母曰く、「あんたは小さいときに近所のなっている子のところで遊ばせたがうつらなかった!!」だそうでどうも抗体を持っているみたいです・・・・。熱も3日くらいで平熱に戻りましたし・・・。というか私の平熱が低いんですよ・・・。35度代なんで・・・・。

めぞん一刻見ましたよ!!私的には四谷さん役の岸辺さんがとても良かったです!!あと総一郎さん(犬)が可愛かった!!もう少し管理人さんが強い感じがほしかった感じもしますけどね〜(優しすぎの感じが・・・・。伊藤さんだからかな?)でもとても良かったですよ!!
しかし、どうも終り方が・・・・。次がやりそうな感じで終っていたのでやい週もやるのかな??と思ったらそれっきりみたいなのでそこが残念です・・・・。でもまたやれそうに終ったということはまたやるかもしれませんよね!という期待をしています!!


[icon] Re: お返事 From: 比留間光輝 Date:2007/06/02 04:23 No.15523 [Home]

ゆき兎さん

>はしか

熱が大したことなくてよかったですね。
私のほうは熱を二週間ぐらい引き摺りながら
仕事や同人誌のイベントをこなしていました。
『風邪を引いても熱は出すな』といった言葉があります。
お互い、気を付けていきたいところですね。
平熱が低いのは……人それぞれかと。
血圧が異様に低かったりし病気などで
倒れやすくなかったりすれば
これといって気にしなくてもいいと思いますよ(^^)
それにしても、チャレンジャーなお母様ですね^^;
抗体を作るための親心で実験……いや、
遊ばせたのだと思いたいところですが真相はいかに?

>四谷さん役の岸辺さん
『五代くんを見守るいいお父さん』といった雰囲気でしたね。
これもひとつの四谷というキャラクターに対する演技の仕方なのかな、と。
アニメ版ではもっと五代くんをいぢくり回していましたよ(笑)。

>優しすぎの感じが
伊東美咲さん、未亡人ということを必要以上に意識して
ちょっと暗いかな、と思いました。今でいう天然ボケタイプの
キャラクターなので、明るくはきはきした感じで
演技していただいた方がいいと思いますね。

>次がやりそうな感じで終っていたので
季節ごとに放映する、といった意味だと思います。
うる憶えですみませんが、確かそんな情報も以前あったような。
次回の時期については、次の番組改変期(秋ごろ)のことを示しているかと。
全体的に評判も悪くないみたいですし、次回は問題なさそうです。
期待して待ちましょう(^^)

立川先生
追伸
>予備知識がっちり(当者比)
このあたり、『真夏にジャストミート』の八重子ちゃんを
イメージして読んでいただけたらと思います(^^)

それでは


[icon] Re: お返事 From: 立川恵 Date:2007/06/02 10:31 No.15526 

>予備知識がっちり(当者比)

思い出してくださって嬉しいです♪
私もアニメは全部観ましたよ。
今回のドラマ化は、原作・アニメと思い入れがある分
つまらない先入観にこだわってしまったようです^^;


[icon] Re: お返事 From: ゆき兎 Date:2007/06/02 19:23 No.15529 

熱の原因はやっぱり風邪でした・・・。(心配だったので病院にいってきました!)
母曰く、早くやっておいたほうがいいからうつしにいったみたいです・・・。

四谷さんについては確かに漫画はもっと虐めたおしてますよね・・・・。
管理人さんは確かにもっと元気があったほうがいいと私も思います☆
次回についてはまったく知りませんでした・・・。そうなんですか〜とても楽しみですね♪ゆっくり待つことにします☆


[icon] お隣の国では・・・ From: こうめい Date:2007/05/28 22:28 No.15513 

 セイントテール連載中の頃に憧れたアマチュア無線の免許(3級)をやっとこっさ受験して合格し申請中です。コミケ会場の通信困難をすこしでも緩和できそうです

 韓国ではセイントテールを「天使少女ネティ」というらしいです。可愛いstテールが空から現れて詐取されてしまった物を取り返してくれる姿は本当の天使かも・・・なんて想像しちゃったりします


[icon] Re: お隣の国では・・・ From: 立川恵 Date:2007/05/30 09:47 No.15515 

合格おめでとうございます(^^)努力家でらっしゃるんですね。

>コミケ会場の通信困難をすこしでも緩和できそうです

えっえっ、どんなことができるんですか?
すいません、こういう方面が全くダメなので^^;

>「天使少女ネティ」
当時の担当さんから、ちらっとお話を伺ったことがあります。
「へえ〜〜vネティちゃんか〜」と自分の作品なのに不思議な気持ちがしましたよ(^^)


[icon] Re: お隣の国では・・・ From: こうめい Date:2007/05/30 23:42 No.15517 

>無線
アマチュア無線は訓練、研究用、金銭上のやりとりなしなのでこの鉄則を守る必要があります。(通信文の中に電波の飛び具合などを送るなど)


携帯電話は基地局が受け付けれる台数に制限があるため非常にかかりにくいですが、無線は参加者に対する無線士の数が非常に少ない(携帯電話と比べて)ので合間を縫って仲間と連絡することができます。うちの相方もハムなので大丈夫です


[icon] Re: お隣の国では・・・ From: 立川恵 Date:2007/06/02 10:25 No.15525 

なるほど…とお話を伺っても、やっぱり私には難しそうです…^^;
免許をお取りになっただけのことはありますね。
専門的な場面でしか使わないのかと思っていましたが、日常でもいろいろと使えたりするんですね(^^)


[icon] アマチュア無線(笑) From: ヒラタツ Date:2007/06/17 14:00 No.15575 [Home]

すんません、割り込ませてください(笑)
実は我輩、怪盗セイントテールに出会う以前に会社の先輩に勧められてアマチュア無線(三級)の免許を取得しました(笑)
開局してもはや13年が過ぎましたが、その間にもいろいろありましたねぇ。無線電波の上で少女漫画愛好家同士で話をしたり、怪盗セイントテールの絵が入った交信証をもらったり。
まだ携帯電話が高価かつ入手困難だった頃は老若男女を問わず人気があり、たくさんの友達を作ったものでした(笑)携帯電話やインターネットの普及で逆に寂れてしまいましたが、今でもよき思い出ですー。

とはいえ非常時の通信手段として、特に地震や台風・雷・洪水など自然災害で携帯電話が使えなくなったときはアマチュア無線の本領が発揮されます。自分は現在地元の防災ボランティアNPO法人に登録していますが、やはり世間のお役に立てることがステータスだと思いまして。

その意味では怪盗セイントテールの世界も「世間のお役に立てる」ボランティアなんじゃないかと思うことがあります。基本的に機材は自前で決して依頼者などからお金をもらっていませんし(少なくともそんなやり取りの場面を見たことがないので)。
何より「感謝される人間になろう」と思わせてくれた功績は確実にあります(笑)

とりとめもない上、自分の体験談ばかり話していてもキリがないのでここまでにします。では失礼します。


[icon] はじめまして★ From: マイ Date:2007/05/27 05:12 No.15506 

立川先生、はじめまして♪
今回はじめて書き込みさせていただきました。
アタシは21になる学生です!
このサイトを発見して超興奮しましたぁ☆☆
懐かしいキャラ達がイッパイー!
懐かしいイラストがイッパイー!
とってもウレシイです(≧∀≦)

立川先生の作品との出逢いはセイントテールです★
当時小学生だったアタシはすごくセイントテールが
好きになって、立川先生の絵を見ながらマネばかり
していました!(笑)
そして、自分でケント紙とペンを買って、小学3年
のときにセイントテールのほぼパクリ(?)漫画「セイ
ントガール」という漫画を描いて当時の担任の先生
に見せたりしていました!!(^^;)
小学校を卒業するころにはタカマガハラにハマッて
隆臣のプラバンを作りまくってました♪
中学の部活の休憩の時も友達とタカマガハラの話で
盛り上がってました。

現在、アタシは少女マンガ家を目指して投稿をしています!
将来は立川先生みたいな可愛くて夢があって
ドキドキする漫画を描きたいです♪

自分の思ってるような漫画はまだぜんぜん描けなくて
すごくツライ気持ちになるときもあります。。。
自分には才能ないって思う時もあります。。。

こないだも、描けなくて悩んでいた時にふと立ち寄った
本屋に立川先生のコミックスがおいてあったんです。
中学生以来、立川先生の作品には触れていなかったんですが、
何年かぶりに読み返して、忘れていた気持ちを思い出しました!

「あぁ…子供の時こんなにドキドキしながら漫画読んでたなぁ」
って。
「こんな素敵な漫画をあたしも描きたいなぁ」
って。

また立川先生に勇気をもらいました☆☆

きっと立川先生の作品で心動かされた人は本当に
たくさんいるとおもいます!!!
とっても素敵なお話をありがとうございます♪♪

これからもがんばってください♪
ずっと応援してます!!これからもずっとファンです!!


[icon] Re: はじめまして★ From: 立川恵 Date:2007/05/28 09:31 No.15512 

マイさん、はじめまして。書き込みありがとうございます!
私の漫画を読んでくださって、そして覚えていてくださって本当に嬉しいです(^^)
マイさんは漫画家を目指してらっしゃるんですね。
学業との両立は大変だと思いますが、お互いに夢に近づけるよう頑張りましょう。
漫画に限りませんが、こういう仕事って一生勉強なんだなと思います。
私もまた頑張って、ドキドキしてもらえるような漫画を描きたいと思います。

良かったらこれからも応援してください。
もちろんまたこちらにも遊びに来てくださいね!お待ちしています(^^)


[icon] 男の子って・・・・。 From: ゆき兎 Date:2007/05/26 20:39 No.15505 

ファンタの宣伝で「女はミステリー」なんてテレビでやっていましたが私的には男の子も十分考えてることがミステリーというか女の子的には分からないことがあるように思えます。お互い様ということですかね!
今週はそんな感じで悩まされっぱなしでした・・・。悩みすぎてストレスがたまってしまうくらい・・・・。

その事件(?)は突然やってきました。
私がいつものように友達と歩いていると男子の様子がおかしいんです。いつもと少し・・・・。どうやら1人の男のに「早く告れよ!」とか「行けよ。」とか・・。もうよくわからん・・・。私の周りでなんでそんなことするのか・・・・。しかもその言われている男子は例のバレンタインのときの彼なのです・・・・。本と私はどういう反応をしたらいいのか・・・・・。と毎日毎日の男子たちの行動がよくわからず・・・。でもうぬぼれだったり勘違いだったら嫌なので今は何もしないでそのまま無視しています・・・。
皆さんならこんな場合どうしますか??
私は今まで付き合ったことも告白したこともましてやされたとこなどないのでもしうぬぼれや勘違いじゃなくなったときどうしよう・・・・。なんて考えてたらよくわからなくなってしまって・・・・。少女マンガならたくさん読んでいるのですが・・・・。
良かったら教えてください!!お願いします!!


[icon] Re: 男の子って・・・・。(涙) From: 烈火の遼#929(♂) Date:2007/05/27 18:47 No.15507 

はじめまして。ゆき兎さん(o^-')b 通りすがりの烈火の遼#929と申します。よろしくお願い致します(=^-^=)
だいぶ精神的にしんどい一週間だったようですね(;´Д`)お独りでいろいろ悩んで、考えられたのではないですか? お疲れ様です。ゆき兎さんどうでしょう…ここは一度、心の疲れを取るためにも気分転換でもしてみませんか?そして、今、抱えている問題を解決するために、物事を冷静にを判断するために、【心の余裕】が欲しいですね。私も日々精神的な疲労を感じながら生活しております。しかし現代社会で生きて行こうとする限り“ストレス”っていうものはどこに行っても付いてまわるものだと思いますからね(o^-')b
『・・・。』と口を挟んだのはいいものの、恋愛のお話なんですか?(゜д゜;)私も未経験で偉そうなことを言えた義理ではないのですが…。私の場合、自意識過剰になったり、勘違いなんてしょっちゅうでしたよ…(^^;)挙句の果てに、私の単純でバカ正直な性格が災いして・・・そりゃひどい目にあいましたよ(^-^;)
結論を急ぐ必要は全くないと思います。でも仮に、結論の出ないまま毎日毎日こんなことが続いていたら、ゆき兎さんの心が疲れきってしまいませんか?しんどいと思いますよ。寝ても覚めても悩みが解決しないのは…。独りでいくら考えても答えは出ませんからね。
ゆき兎さんはその男の子のことをどう思っておられるんでしょう?
いずれにしても、まだその男子とは会話するのも難しいみたいですしねぇ…( ̄* ̄ )ん〜『その男子!なにがしたいねん!?はっきりしろや!』と言ってやりたい。。。
でも、ほんとに疲れると思うなぁ…。
【まわりでこそこそやってるみたいだけれど、何がしたいのかさっぱりわからない…。(苦痛)】
何の役にも立てないにもかかわらず、稚拙な長文で首突っ込んで申し訳ありませんでしたm(__)m
※管理人様、不適切な書き込み、また削除理由に該当しました場合は書き込みの削除をお願い致します。




[icon] Re: 男の子って・・・・。 From: 比留間光輝 Date:2007/05/28 02:28 No.15508 [Home]

横レス失礼します。
ゆき兎さん、御無沙汰しています。比留間です。

そのケースの場合、彼の好きな女の子が通りがかり
彼の周りがそれに気付いてゆき兎さんやお友達に
聞こえるように言っているのか
(久しく動けない彼に周りがやきもきしているのだと思います)
たまたま恋愛話を以前からしていて彼の周りには
堂々と宣言するのにしばらく経っても行動していないから
思わず大声になってしまうのかのどちらかかなと思います。

一般的に男は結果を求められる(『〜をした』ことを重要視する)
ところがあり、結果がはっきりしないと
すぐにやきもきする傾向があります。一般社会でも同じかと。
でも、いざとなったとき臆病になる部分があるので(笑)、
どうしても前者の方が有力な考えになってしまいますね。

放課後の図書館とか、彼と二人っきりで話せる
シチュエーションが訪れればベストだと思いますが、
彼を問い詰めるような行動はしない方がいいと思います。
まずはすれ違ったときに気軽にあいさつしたり
二人でちょっとした世間話を交せるよう
声を掛けていってはいかがでしょうか。
あまり冷却期間を置くと、きっとやりにくくなると思うので
お早めに。
気軽に話をできるようになってきたら
だんだん本音に近付いていくように話を持っていく……
といったように。時間はかかると思いますが、
そこまで話が展開すれば、自分の彼への想いが
自然と出てくると思いますよ(^^)
ともかく、暖かく包み込んでいってくださいな。

私の場合、恋愛は中学高校時代に友達以上恋人未満の
経験があった程度なのですが、
大学を過ぎてからめったに会うことがない人と
接することが非常に多くなっていきました。
その少ない機会で親しく話せ、かつ
しっかりと自分の本音に近い考えを伝えていくには……?
といったことを試行錯誤していった結果、
そういった考えにまとまりつつあります。
この辺りは恋愛にも繋がることかな、と思ったので
お話させていただきました。

それと、とくに男女では生きる上での役割も違うので
(いちばん典型的なのが子供をつくるか産むか)
恋愛についても感じ方や見方も違ったりするわけで、
互いにわからない部分が当然出てくるから『ミステリー』
という表現がなされるんですよ(^^)

……少し大人の話もありましたが、
自分のわかる範囲でこんなところでしょうか。
頑張ってくださいね。


[icon] Re: 男の子って・・・・。 From: 比留間光輝 Date:2007/05/28 03:02 No.15509 

立川先生

体調はだいぶ良くなりました。仕事にも復帰しています。
ご心配かけていただきありがとうございます。
とは言え、ひきはじめて一ヶ月たった今でも風邪薬はまだまだ手放せませんです(苦笑)
近い内、他の記事にもコメントさせていただきますね(^^)


[icon] Re: 男の子って・・・・。 From: 立川恵 Date:2007/05/28 09:15 No.15510 

非常に気になる状況ですね(^^)
ハッキリ告白されたわけではないので、気になるけど行動はできない。わかります。
私はとにかくゆき兎さんの気持ちが一番大事だと思うのですが…。
ゆき兎さんは彼のことをどう思っていますか?
もし他に気になる人がいるのであればそっとしておきましょう。
もし、ゆき兎さんも彼が気になるのなら…(例え勘違いでも)挨拶とかしてみてはどうでしょう。
勘違いから本当が生まれることもありますからね(^^)

比留間光輝さん
お仕事にも復帰されたようで安心しました(^^)
最近は「はしか」や「百日咳」なども流行っているようですから、くれぐれもお気をつけて。

あ、ちなみに私は「はしか」「おたふく」「水疱瘡」「風疹」…全部見事に経験済みです^^;


[icon] Re: 男の子って・・・・。 From: ゆき兎 Date:2007/06/01 22:46 No.15522 

皆さんいろいろとアドバイスありがとうございました!!(遅くなってすいませんでした!!)
烈火の遼#929さんへ
こちらこそはじめまして!!ゆき兎といいます!
確かにとても心の余裕がほしいです!!今は前に比べて少し楽になりちょっとずつではありますが余裕が取れるようになりました。いつでも少しの心の余裕を持てるようにしたいです。
比留間光輝さん
どっちなんでしょうか・・・・・。でも確かにほかの男子が彼の行動にイライラしていろいろ言っていたのはたぶんそうだと思います。ほかにも些細なことはいろいろありましたが(今回ほどあからさまではありませんでしたが・・・。)私は彼とはそれほど話す仲ではなかったので突っ込まずにきたんです・・・。今回の件で比留間光輝さんが言われたように何度か彼と2人になることがあり、たわいもない話をするくらいのことは出来ました!!本当にありがとうございます。真相は分かりませんが少しずつ分かるといいなと思います!私は大学生にになり少し恋愛を怖がっているのかもしれませんね。(もう後がないので・・・・・。)
立川先生へ
彼のことは気になる存在だったのでこんなことになって余計にパニックになってしまったのかもしれません・・・・・。これを機に少しずつ少しずつ仲良くなれたらいいな〜と思っています!(恋愛ではなくても同僚としてでもいいので。)

本当に皆さんありがとうございました!!私にはこんなことになったのが初めてだったのでどうしたらいいのか本当に分からなかったので救われました!!ありがとうございました!!
少しずつ頑張って行きたいと思います!!皆さんもそれぞれ苦労があると思いますが頑張ってください!!



[icon] Re: 男の子って・・・・。 From: 比留間光輝 Date:2007/06/02 04:51 No.15524 [Home]

ゆき兎さん

>彼と2人になることがあり、たわいもない話をするくらいのことは出来ました!!
ふふっ(^^)いい方向へと進んでいるようですね。よかったです。
お話を聞いている限り、お二人に縁がありそうな感じはしていますよ(^^)
後はゆき兎さんの頑張り次第でしょう。
近いうち、携帯などで気軽に連絡を取り合えるような
仲になれるといいですね。
大丈夫だと思いますが、焦ることなく頑張ってくださいね。
健闘を祈っています。
結果(お付き合いするしない)は別問題として、
恋愛はお互い気持ちを確かめ合えるそのときまで
怖くなるものなんだと思いますよ。
現実にはわかることなく時が過ぎ去ってしまうことの方が
多いだけれど……(苦笑)


[icon] Re: 男の子って・・・・。 From: ゆき兎 Date:2007/06/02 19:31 No.15530 

比留間光輝さんへ
本当ですか?うれしいです☆確かに携帯などで連絡取れるよな仲を目指して頑張りたいと思います♪(少しそういうの憧れです♪漫画みたいで☆何かを相手に伝えるのって言葉も大切ですがそのほかにも伝える手段があるのが良いです☆セイントテールなら予告状とか(ちょっと違ってますが・・・。気分をそがれたらすいません!!先生&皆様・・・。))
確かに焦るのは私の悪い癖なのでゆっくり気長に理由が分かるようになれたらいいと思います☆本当にありがとうございました。


[icon] 韓國の 學生です From: Lee くん Date:2007/05/20 21:52 No.15501 

立川先生...

わたしは... 韓國の 高校生です

わたし...10年前 Saint - Tailを 視聴するです。
(わたしは 男です ^-^;;)

あの... わたしは 日本語を 讀めないです...

だけど この 言を できることです。





..

..... かんばって..!


[icon] Re: 韓國の 學生です From: 立川恵 Date:2007/05/21 11:04 No.15504 

Lee くんさん、はじめまして!
一生懸命日本語で書き込んでくださって、本当にありがとうございます。
私が韓国の言葉を使えなくてごめんなさいね。
応援のメッセージとても嬉しいです。これからも頑張ります(^^)
またイラストなども発表しますので、よかったら遊びに来てくださいね!


[icon] きっかけ From: 百桃 Date:2007/05/20 20:40 No.15500 

立川先生は、新しい漫画〔新連載漫画やよみきりまんが等〕を
かくとき、きっかけとかありますか?
わたしは、いま怪盗漫画と格闘まんがを書いています。
きっかけはほとんど漫画〔っといっても全部漫画です。〕です。
〔書かれたら、嫌な漫画家さんはごめんなさい〕
怪盗漫画は・・・
北条司先生のキャッツ・アイ
立川先生の怪盗セイント・テール    です
格闘漫画は・・・
高橋留美子先生のらんま二分の一〔すこし、ちがいますが・・〕
立川先生の熱烈台風娘〔ホットタイフーン〕  です。


[icon] Re: きっかけ From: 立川恵 Date:2007/05/21 10:57 No.15503 

こんにちは(^^)
漫画を頑張って描いてらっしゃるんですね。
私の場合、きっかけはいろいろです。
TVのドキュメンタリーやCM・音楽・新聞などからアイデアが生まれることが多いかな(^^)


[icon] 遅くなってしまいましたが…… From: 比留間光輝 Date:2007/05/20 03:23 No.15499 [Home]

こんばんは。
『Delivery Boy』……いつのまにやら3巻目の発行から
そんなに経っていましたか。
私の記憶ではそこまで色あせてはおらんので、
実感がわかないというふうに思えました。
blogでの下絵から察するに
トカジロウをキーワードに話が進んでいくと言うことでしょうか。
きっとトラブルメーカーには
もってこいのキャラクターなんでしょうね。
確か、以前にもいたずら描きされていましたよね(^^)
『光陰矢のごとし』とはよく言ったもの。
ともあれ、夏コミへ初日に駆けつける理由が増えたわけで。
楽しみにしています(^^)

さて、GWの少し前からずっと風邪と格闘しており、
これからも続くため(いまだに首筋に膿が溜まっているような感覚でいます)
自分のところの日記の更新もままならず報告が遅くなりましたが、
コミティアへサークル参加してきました。
今回の報告は少し暗い内容になるかもしれませんが御了承ください。





今回は4月に朝早く出て深夜に帰宅した日々が続き
先生のblogの件も含め精神的に参ってしまったせいか、
風邪のウイルスに隙を与えてしまった模様。
原稿が途中で手につかなくなり熱と血液交じりの鼻水に
苛まれるままイベントに突入。
スペースにたどり着いたものの、頭をふらふらさせながら
椅子に座っていました。
……原稿が予定よりも仕上がらず予約した入稿を初めてキャンセルし
それまでに書いた原稿をイベント直前日に徹夜でまとめ
自宅にあるレーザープリンタで両面印刷に初挑戦し
何とか刷り上った見本誌としても出せない1部を
暫定版として1部だけスペースへと展示。
最終巻として仕上げる予定だったのでちょっとしたことで崩れた
ナイーブな自分が腹立たしかったです。
それにあまり会場内を歩き回れませんでした。
飲み物の自動販売機とスペースを行ったり来たりの繰り返し。
ともあれ、二次創作とともに夏のイベントへ向けて再挑戦。
ちなみに展示したものは私の小説を一番熱心に
読んでくださっている方に差し上げました。
まるでその方のために刷り上げた1冊だったかのように。
そしてある程度友人と話し終えたところで早退。
と、今回はそんな苦悩いっぱいのイベントでした。

正直言って自分の身体と格闘した日だったため、
『先生の分まで』イベントを過ごせたかどうかは別問題として、
御報告までに。それでは。


[icon] Re: 遅くなってしまいましたが…… From: 立川恵 Date:2007/05/21 10:53 No.15502 

お疲れ様です。書き込みありがとうございます。
体調を崩してらっしゃるとのことですが、その後お加減はいかがでしょうか。
最近お見えにならないので、お忙しいのだろうな…と思いつつ、少し心配もしておりました。
お早い回復をお祈りしております。

体調が優れない中での執筆やイベント参加は大変だったでしょう。
レポート本当にありがとうございます。
「楽しみに待っていてくださる方のために」というお気持ち、とてもわかります。
しばらくは無理をせず、養生なさってくださいね。
私はいつでもここでお待ちしておりますので、
落ち着かれたらぜひまた楽しいお話を聞かせてくださいね(^^)


[icon] こんにちは! 私はあなたのファンです ! From: ショルロックス Date:2007/05/18 11:46 No.15496 

こんにちは! 私は韓国人です. 怪盗セーントテールという作品をオリルゾックにからゼミッゲブァッです.日本語をちょっと青臭いがそれでも学んでこんなに文を書くように語です. 製麻音速では怪盗セーントテーラー2期したらと思う考えが ,,, こめんね,,, 転移だけ行きますよ BYE!


[icon] Re: こんにちは! 私はあなたのファンです ! From: 立川恵 Date:2007/05/19 09:06 No.15498 

ショルロックスさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます(^^)
私の漫画を応援してくださって、そして一生懸命日本語で書き込んでくださってありがとうございます!
こちらでは『St.テール』のイラストなども発表していますので、
よかったらぜひまた遊びに来てくださいね(^^)お待ちしています。


[icon] ? From: me Date:2007/05/17 00:44 No.15494 

こんばんは。はじめまして。わたしは韓国の高等学校 3年生かくせいです!
8年前、The Sweet Tales Of Saint Tailをみて 胸を打たれました. 日本語を学んでこんなに文を残します.
夢を見るようにしてくれる作品を今後ともお願いします.
ファイティング

p。s アスカ軍がすき〜よう〜


[icon] Re: ? From: 立川恵 Date:2007/05/17 10:58 No.15495 

meさん、はじめまして。書き込みありがとうございます!
私の作品を気に入ってくださって本当に嬉しいです(^^)
一生懸命日本語で書いてくださってありがとうございます。
飛鳥Jr.のイラストも描きますね!
よかったらぜひまた遊びに来てください。お待ちしております(^^)


[icon] ・・っん年ぶりのカキコです(b'v`*) From:  Date:2007/05/13 01:27 No.15490 

お久しぶりです、最後に書き込み投稿をしたのは2年前程ですかね?(・ω・;)
いやはや自分の使ってたHNまで忘れそうになってました・・思い出したけど(笑)
それでも、時たまイラストを見て癒されてました〜♪毎度まいど、描かれる絵は綺麗で何と言うか・・暖かさがあって人物もいつも微笑んでいて元気をもらってるような気がします。Topの「結姫ちゃん」も、とっても活き活きしていて大好きです!(*゜ー゜)b゛

最近は、2年前進学したにもかかわらず途中どうしようもない苦痛に耐えきれず相談し辞めてしまいました。入学した当初は、夢に向ってがんばるぞ!・・と思っていたのに、夢とは裏腹現実とのギャップが凄まじい事を思い知らされました。食べ物も喉を通らず、見るだけで吐き気・何もしたくない症状があり自分が分からなくなった時もあります。それからは色々な仕事をし、お金を貰う事の大変・大切さを知りました(←高校生の時は基本バイト禁止だったので)。
そして、最後に受けたバイト先で約半年がんばった甲斐もあったのか今年念願の「正社員」になりました!!(*`・ω・)ゞ
嬉しさの反面、これからもっと忙しくなってくるので・・。だけど、がんばらないといけないですから(笑)
久々に集まった式で同級生の子達も、色々な人生を歩んでいて正直驚きました。「私だけ」だと思っていたのに皆も同じように苦労をしていたんですね・・(*ノω・`)
因みに・・私の世代は、就職の「氷河期時代」と言われていた(る)らしいです。

・・っとまあ、そんな感じで今やっと仕事にも慣れて余裕がでてきたので遊びにきました(・∀・)⌒☆

立川先生は最近、何をして過ごしていますか?(←本業以外の事で)

夜分遅くに長々と談話してしまいました、この辺でおやすみさせてもらいます(*´ω`*)ノシ


[icon] Re: ・・っん年ぶりのカキコです(b'v`*) From: 立川恵 Date:2007/05/13 08:39 No.15492 

こんにちは!書き込みありがとうございます(^^)
2年の間にいろいろなことがあって、たくさんのことを学ばれたのですね。
苦しいことを乗り越えての正社員昇格、本当におめでとうございます!
きっと大変な努力をされたのだと思います。

「お金の大切さ」「働くことの尊さ」は実際に働いてみないと分からないことがありますよね。
同時に、働くと社会の厳しさも痛感すると思います。
私も、働き始めたときは同じでしたよ(^^)
そのとき改めて、働いて育ててくれた親のありがたさも感じたものです。
こういうことって多分一生勉強なんじゃないかな、と思います。
私もまだまだ…です(^^)お互い頑張りましょう。

私はこれから咲く花の苗や種を植えましたよ(^^)
朝顔やゼラニューム、フクシアなどの世話をして過ごしています。

またお時間の空いたときには遊びに来てくださいね!


[icon] 少しの休息 From: ゆき兎 Date:2007/05/11 20:58 No.15484 

就職試験受けました・・・・。疲れました・・・。結果は一次試験合格!でした!!もう少したってから今度は2次試験の面接があります・・・。また緊張する〜!!って感じです☆なので今はちょっと休息中という感じです♪先生はいまはどんな感じですか??


[icon] Re: 少しの休息 From: 立川恵 Date:2007/05/12 10:46 No.15485 

一次試験合格おめでとうございます!!
お疲れ様です。良かったですね!
すぐに二次試験とのことなので、なかなか落ち着かないとは思いますが…。
くれぐれも体調には気を付けて。ここから応援しています(^^)

私は新作の原稿を描いてます(^^)
なんとか夏のイベントに間に合わせたいんですが。
お互い頑張りましょう!!


[icon] Re: 少しの休息 From: ゆき兎 Date:2007/05/12 16:14 No.15486 

ありがとうございます☆
頑張りますよ!!
先生の作品とても楽しみにしています♪頑張ってください!!!


[icon] Re: 少しの休息 From: 百桃 Date:2007/05/12 21:09 No.15487 

横レスすいません。百桃です


[icon] Re: 少しの休息 From: 百桃 Date:2007/05/12 21:27 No.15488 

ごめんなさい。間違えてしまいました・・・
就職されるんですね!一次試験合格おめでとうございます。
二次試験もがんばってくでさい。
あ・・・緊張は、だれでもすることです。
私も、漫画を投稿したとき入選するかな・・・と緊張しました。〔でも落ちました・・・〕
だから、私は少し不幸ですけど、ゆき兎さんはいいことになるとよそうしています!
だから二次試験もがんばってください。


[icon] Re: 少しの休息 From: ゆき兎 Date:2007/05/18 22:30 No.15497 

百桃さんありがとうございます☆
いよいよあと試験まで3日になりました!!!
めちゃくちゃ緊張してますが頑張ってこようと思います☆
お言葉ありがとうございました!!


[icon] 夜分遅くに失礼します From: 幸村 Date:2007/05/11 01:41 No.15482 

立川先生、初めまして! 私は、約10年来先生のファンをしております、幸村と申します。
小さい頃から大好きだった立川先生のサイトに、今日初めて巡り合えて、ものすごく嬉しいです…! こちらに着けたのは本当に偶然の産物だったので、余計に!(喜)
ページのあちこちにルビーや芽美ちゃん、その他大好きな子達がいて、なんだか夢のようです。イラストのコーナーも拝見しましたが、今も変わらず、先生の描く女の子はとっても可愛いv 昔、先生の絵を真似して描いて、ちっとも似なくて落ち込んだのを思い出しました(笑)

そして、同人誌を出されているのですね! 「コイウタ」がとても気になっています!
泰造君と鳴女さんのことは長いことモヤモヤしていたので…、ぜひ読みたいです!
一度眠って起きたら(笑)通販を申し込みたいと思います♪ 今から楽しみです(^^)vV

それでは、乱文失礼致しました。


[icon] Re: 夜分遅くに失礼します From: 立川恵 Date:2007/05/11 11:59 No.15483 

幸村さん、はじめまして!ご訪問ありがとうございますv
私の漫画を読んでくださって本当に嬉しいです(^^)
イラストも真似して描いてくださったんですね!嬉しいです。
これからもこちらを中心に、イラストや漫画を発表していきたいと思っています。
良かったらぜひまた遊びに来てくださいね!

通販のお申し込みもお待ちしております(^^)
通販に関して、何か分からないところがありましたら
遠慮なくお問い合わせくださいね。


[icon] 無題 From: 百桃 Date:2007/05/08 21:46 No.15480 

そういえば気になるのですが・・・
minkでイリヤくんは、本名あるんですか?


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2007/05/09 10:17 No.15481 

こんにちは!
もちろんありますよ。
ですが彼はミュージシャンなので、本名は誰にも秘密なのです(^^)
彼にこの名前を付けたのは、
小学校時代のクラスメイトに「エリヤくん」という男の子が本当にいたからなんですよ。


[icon] 芽美さんへ From: 立川恵 Date:2007/05/06 09:41 No.15468 

芽美さんへ

スレが下のほうに行ってしまったのでこちらでお返事致しますね。

私の漫画が少しでもお役に立てたら嬉しいです(^^)
お体大切にしてくださいね。私も頑張ります!

折角、通販サイトに来てくださったのに、申し訳ありません。
ページが閲覧できない件に関してはお調べ致しますので、少々お待ちくださいm(__)m


[icon] Re: 芽美さんへ From: 芽美 Date:2007/05/06 16:03 No.15471 

立川先生

わかりました。わざわざ新しいスレを立てていただいて、ありがとうございます^−^先生の漫画は十分に私の生きる。希望になっています^−^それとありがとうございます♪立川先生も、あまり無理なさらないで、お体を大事になさって下さい^−^私先生と会話してる。何て夢みたいです^−^

それと立川先生は悪くないですよ?もしかしたら、私のパソがいけないのかも、知れませんし、でも、先生が調べて下さっているなら、私待っています。それではまた来ます。


[icon] Re: 芽美さんへ From: 立川恵 Date:2007/05/06 18:29 No.15472 

お心遣いありがとうございます^^
MEGUMI-YAはこちらのサイトとは別に個人的なサーバーにあります。
そのため、ウィルスバスターにブロックされやすいのかもしれません。

MEGUMI-YAを表示できないのは、
芽美さんのパソコンのウィルスバスターの設定によるものだと思います。
セキュリティー設定を一時的に甘くして、再度アクセスしてみていただけますか。
お手数ですが宜しくお願い致します。


[icon] Re: 芽美さんへ From: 芽美 Date:2007/05/06 18:38 No.15473 

立川先生>わかりました。調べていただいて、ありがとうございます。私はわかんないので、お姉ちゃんに聞いてみたいんですけど、何かウィルスバスターのパスを忘れたらしくて、どうしたらいいんでしょう。。。ハァ。。。私いい方法を思いついたんです。それは手紙で注文して、お金も封筒と一緒にいれれば買えますか?

先生こういう方法は駄目なのでしょうか?教えて下さい。


[icon] Re: 芽美さんへ From: 立川恵 Date:2007/05/06 18:56 No.15474 

ありがとうございます。
お手紙でのお申し込みも受け付けております(^^)
ですが、現金を送っていただくわけにはいきませんので、詳しい方法をお知らせ致します。
掲示板では長くなりますので、出来ればこちらまでメールをいただけますか。
(メールはTOPページから送ることができます)
お待ちしております(^^)


[icon] Re: 芽美さんへ From: 立川恵 Date:2007/05/07 01:39 No.15475 

もしもメールが使用できない…ということでしたら
こちらの私書箱まで、「ペーパー希望」のメモと返信用封筒を送っていただければ、通販用のペーパーをお送り致します。

この掲示板には住所をかいてはいけない決まりになっていますので、
私書箱の住所はTOPページに記載しておきますね。
どちらでも差し支えないほうでご連絡ください。
お待ちしております(^^)


[icon] Re: 芽美さんへ From: 芽美 Date:2007/05/08 04:44 No.15476 

先生>ごめんなさい。メールは無理なので、先生がおっしゃった。通販用のぺーパー希望にしますね。先生ありがとうございました^−^それと先生のHPを私のブログのリンクに入れさせていただいても、よろしいでしょうか?お返事まってます^−^


[icon] Re: 芽美さんへ From: 立川恵 Date:2007/05/08 07:07 No.15479 

お返事ありがとうございます。
私のほうこそ、なかなか気が回らなくてごめんなさいね。
お手紙を心待ちにしております(^^)

リンクの件、ありがとうございます。
こちらはリンクフリーですので、もちろん大歓迎です!
今後とも仲良くしてくださいねv


[icon] 先生すみません From: 芽美 Date:2007/05/16 01:32 No.15493 

先生 お返事が遅くなりすみません それと、先生のせいじゃないです。ウィルスバスターがいけないんです。ですから、お気になさらないで下さい。

お手紙待ってて下さい。私も立川先生の同人誌が読める。何てすっごく嬉しいです。

それとリンク入れさせていただいて、ありがとうございます。先生こちらこそこれからも、よろしくお願いいたします。先生に今後とも仲良くして下さいね。っていわれて、私すっごく嬉しいです^−^

それではまた来ます。


[icon] またまたお久しぶりです(^^;) From: 蒼乃 Date:2007/05/05 14:51 No.15465 

 こんにちは。前の書き込みからだいぶ日にちが経ってしまいました;; 
以前書き込みした時に、大学の合格発表がまだだったのですが、一応合格出来ました!(今更なんですが・・・) 今は大学に通っているんですが、結構忙しくて報告出来ませんでした。
結果を心配して頂いたのにスイマセン(><;)

それで今は文学の勉強をしているのですが、この前『古事記』の講義があり、『天の岩屋戸が勉強出来る!』と思ったんですが、あまりその話には触れませんでした(涙) 少しは勉強したのですがね。
案外『天の岩屋戸』の話題に触れないんだなぁと思いました。 ちょっと残念でした・・・。 


[icon] Re: またまたお久しぶりです(^^;) From: 立川恵 Date:2007/05/06 10:03 No.15470 

まずは合格おめでとうございます!!
お忙しい日々を送ってらっしゃるようですね。
充実しているということですよね。良かったです〜vv

>あまりその話には触れませんでした(涙)
わ〜ちょっと残念ですね。
あまりにも古典すぎて人気ないんでしょうか(:_;)
日本文学といっても幅広いですからね。
講義するほうもきっと大変なんでしょうね(^^)

またお時間のあるときには、息抜きにぜひお立ち寄りくださいね!


[icon] 母の日間近で・・・ From: はらのひと Date:2007/05/05 10:34 No.15464 

ずいぶんとご無沙汰してました。立川先生は、いかがお過ごしでしょうか。

さて、「母の日」がもうすぐです。いろんなお店が「母の日商戦」ということで
いろんな提案をしてますが、今年はどうしようかな、と。

今までだと
・カーネーションの鉢植え(2年前のものが今年も元気に花を咲かせてます。)
・商品券(スーパーでもコンビニでも使えるものを。)
といったような感じなのですが。
もちろんお母様それぞれで好みの違い等あるかと思いますが、
立川先生はこれまで、どんな母の日の贈り物をされてきましたか?

・・・
大型連休中は家族みな予定や仕事がバラバラなので、連休後に家族で
東京の大きなショッピングセンターにドライブがてら、これは、というものを
見つけられたらと思っています。

それでは今日はこの辺で、失礼します。


[icon] Re: 母の日間近で・・・ From: 立川恵 Date:2007/05/06 09:47 No.15469 

こんにちは(^^)書き込みありがとうございます!
私の母は食いしん坊なので食べ物が多いですね^^;
マンゴーとか、和菓子とかv
「何がいい?」と聞くと、たいがい食べ物なんですよ。

はらのひとさんはお母様に聞いたりはしないんですか?
あ、サプライズがお好みなのかな(^^)