Satellite-M掲示板 過去ログ


最新
過去ログ
2003年1月〜2003年3月 / 2003年3月〜2007年12月 / 2007年12月〜
2007年(421)
12月(7) / 11月(24) / 10月(25) / 9月(26) / 8月(34) / 7月(62) / 6月(40) / 5月(16) / 4月(35) / 3月(44) / 2月(56) / 1月(52)
2006年(491)
12月(47) / 11月(29) / 10月(24) / 9月(35) / 8月(50) / 7月(32) / 6月(32) / 5月(30) / 4月(60) / 3月(42) / 2月(58) / 1月(52)
2005年(980)
12月(58) / 11月(46) / 10月(69) / 9月(62) / 8月(83) / 7月(57) / 6月(51) / 5月(78) / 4月(139) / 3月(90) / 2月(130) / 1月(117)
2004年(1691)
12月(103) / 11月(98) / 10月(84) / 9月(85) / 8月(83) / 7月(113) / 6月(104) / 5月(157) / 4月(158) / 3月(220) / 2月(228) / 1月(258)
2003年(2039)
12月(200) / 11月(144) / 10月(274) / 9月(330) / 8月(330) / 7月(301) / 6月(158) / 5月(141) / 4月(160) / 3月(1)

2006年 3月分(42件(全99件))

[icon] 初めまして。 From: My T Scott Date:2006/03/31 21:36 No.14021 

 立川先生初めまして。
 初めて先生の作品に逢ったのは確かセイントテールだったと思います。可愛い絵柄と驚く展開で大好きでした。一番のお気に入りはタカマガハラです。タカマガハラで日本神話に興味を持ち、今の学部(国文学)に進んだと言っても良いくらいです。泰造君と鳴女さんの行く末はとても気になっていたので、同人誌で読めて嬉しかったです。那智と颯太の話は初めて読んだ時は、「え??」と思っていたのですが、年を重ねるごとに気になりだしました…

 最近同人誌を発見して、とても驚きました。初めはカラーの塗り方が変わっていたので、よく似た絵の人だなと思っていました。でも柔らかで、優しいホッとする雰囲気は健在で、私はやっぱり立川先生が好きだなぁと再確認しました。
 国文とは思えない駄文ですが、お忙しい時間を割いて読んでいただき、誠に有難うございました。お体に気をつけて、頑張り過ぎないように頑張ってください。応援してます。


[icon] Re: 初めまして。 From: 立川恵 Date:2006/04/01 09:55 No.14025 

My T Scottさん、はじめまして。書き込みありがとうございますv
私の漫画を気に入って頂けて本当に嬉しいです。
そして日本神話に興味を持って頂けたことも…描いて良かったと改めて思います。
実は私も颯太と那智のことは気になっているんですよ^^;
彼らメインの話も何れ描くつもりですv楽しみにしていてくださいね。
これからも喜んで頂けるような作品作りを目指しますので、
良かったらまた遊びにきてくださいね。お待ちしております(^^)


[icon] 漢方薬が良く効いています From: 武田明子 Date:2006/03/31 20:09 No.14020 [Home]

立川先生、こんにちはv長文になる事をお許し下さい。

今日は漢方薬を貰いに某大学病院に行ったついでに、大学なので、そこの生協で割引で文具をどっさり購入後、帰りに雑貨の専門デパートへ行きました。

最近の私の課題は「気分転換」で、

・飴を舐める事
・おいしいドリンクを飲むこと(※アルコールではないですよっ^^;)

だったのですが、飴を加えて半月……下腹がヤバイです(T_T)
私のダイエットと言うのはちょっと変っていて「素敵だなvv」と言うナイスバディな女の人を描く事だったのです。しかし、以前「ケンカ……」と言うタイトルで相談した漫画家志望の元友達に、

「武の絵なんて『へたくそ』って言われるよ!! 」

と苛立ちを叩きつけられて以来絵が描けなくなってしまったのです。以来私のバディは^^;
下手なのは本当の事だから言われていいんです。でも、友達だったら、「武の絵は下手なんだよ^^;」と思い遣りを持って言って欲しかったです。

絵を描くと言うのは(私の場合)感受性を大きく広げる作業ですが「感受性を広げるとシンユウでさえも傷付けて来るのか」

と思って描けなくなりました。

まず、その事で立川先生ならプロでいらっしゃるから、心無い中傷をお受けになる事もあると存じます。立川先生はどう立ち直っていらっしゃいますか?

そして、話を戻してお礼です。
「来年の試験に向けての勉強の邪魔にならない、短時間で有効な気分転換」
を探していた所「香り」と言う方法をアドヴァイスされました。
雑貨専門デパートでは、沢山の香料(?)があって迷いましたが、以前、立川先生が「目を覚ますには柑橘系がいい」と仰っていたのを思い出して、ユズとオレンジのお品を迷わず選べました(^^)
今日買ったものはどれも大満足ですvv

後、立川先生の気分転換の方法をお差し支えなければ伺って宜しいですか?
先生のサイトに来てから人生がいい方向に向かっています。
2007年度募集の試験目指して努力します! 読んで下さってありがとう御座居ました。


[icon] Re: 漢方薬が良く効いています From: 立川恵 Date:2006/04/01 09:47 No.14024 

こんにちはv
気分転換の件は、少しでもお役にたてて良かったです。
私も、どうしても夜中に作業しなければならないときは柑橘系の入浴剤でスッキリしてるんですよ(^^)
その他の気分転換というと…私の場合はドラマを見て泣いたり怒ったりして現実逃避します^^;
それからインコと遊ぶと心が和んで優しい気持ちになりますよ(^^)

>立川先生はどう立ち直っていらっしゃいますか?
これはもう「言われなくなったらおしまいだ」くらいにどんと構えています^^;
とりあえず、意見を言ってくれるということは見ていてくれるということですから。
でも漫画家志望の方なら、ちょっぴりでもご自分が言われたときのことを考えても良さそうですけれどね…^^;
きっとご自分にも他人にも厳しい方なんですね。

私のほうこそいつも書き込みやコメントで楽しませて頂いていますv
試験頑張ってくださいね。お体には気をつけて。私も頑張ります!


[icon] Re: 漢方薬が良く効いています From: 武田明子 Date:2006/04/01 11:09 No.14026 [Home]

長文書き込みに丁寧なレスを付けて下さってありがとう御座居ます。
いつもの事ながら、頭が下がります。
先生もお体にお気をつけて、頑張って下さい(^o^)


[icon] Re: 漢方薬が良く効いています From: おっかー Date:2006/04/01 16:40 No.14028 

こんにちは。
私も絵について厳しいことを言われますよ。
・・・お祖母ちゃんに(笑)
高校時代からの友人は絵にまったく興味を示さないので、何にも言ってくれません(ToT)/~~~
お祖母ちゃんも厳しいんですが、絵を見せるたび、「前より上手くなったねぇ」と優しく言ってくれます^^
一番厳しいひと・・・それは妹様!!
絵を見せると、「下手」(きっぱり)のひとこと。
いいもん。もっと上手くなってやるから。

毎日ラクガキしてます。
誉められると嬉しいですなぁ。

香りは良いですねぇ。
お祖父ちゃんのお葬式以来お線香の香りでもいい香りだと思ってしまいます。
3月にお祖母ちゃん家行ったときお香をしていていい香りでリラックスできましたよ。
私はわりと鼻が利くんですよ。
たまにお布団(の内側)に芳香剤(石鹸の香りvv)を吹き付けて寝るのですが良く眠れますよ。

ではでは乱文・長文・横レス失礼しました〜


[icon] Re: 漢方薬が良く効いています From: 武田明子 Date:2006/04/01 18:27 No.14029 [Home]

>おっかーさん

横レスありがとう御座居ます。
横レス失礼します。

鳩居堂<きゅうきょどう>と言う和物の老舗をご存知ですか?
銀座や京都にあるのですが。

私はそこの大ファンでお線香をよくサンプルで貰います。
でも、マンションなので、火事が怖いから使えないおばかさんです。

>絵
私も技術のある作家さんは好きです。
でも、一番絵に求めるのは「きゅんv」なんですよね。
デッサンがどーだより「きゅんv」とする絵。
あ! 私は漫画家の卵の人に「きゅんv」とするのも否定された気がして苦しいのもあったんですね(独り言)

その人は美大浪人(女子美に受かったが親がもっといい所へ行けと浪人させた)しただけあってデッサンは上手かったし、デビューもしましたが、「きゅんv」とする絵は描けていませんでした…。

話す機会を与えて下さった立川先生に感謝します。

>再びおっかーさん
後に仰りたい事があったら私の「非」から始まって「K」の付くサイトの掲示板で話しませんか?

横レス失礼しました。


[icon] 無題 From: 有明響 Date:2006/03/31 18:20 No.14019 [Home]

えっと…お久しぶりです。(いつもコレだ;
最近は暖かくなって、だんだん過しやすくなって来ましたね。桜も かなり咲いていて、もう春といった感じですよね。
…私としては大量に虫が飛びかう、最悪の時期とも言えますが…;;

先日 中古ショップにて、「怪盗セイント・テール オールスターソングコレクション」を発見し、迷う事なく購入してきました…!!
まさか有るとは思っていなかったので!! CDの存在は知っていましたが、生きているうちに一目見られる、ましてや購入出来るとは夢にも思っておらず、本当に嬉しくてテンション上がりまくりでした/////
なので本日はその感想をと思い、やってまいりましたv ("ネタバレ注意"にすべきでしたかね;;

まずジャケット。……たまらなく可愛いかったです///// 確かネットで1度拝見した事があったのですが、実物は それより断然素敵でした。(こんな経験初めてです///) 思わず店内で赤面。
購入し終えて中身を見てさらにテンション上々。イラストが予想以上に多くてかなり豪華に感じました。楽器を持っているイラストは、以前なかよしの付録に付いたトランプの物ですよね。懐かしくて仕方がなかったです。それに表紙イラストなんかも満載で。改めて立川先生のイラストって良いなぁと思いました。それに、今では先生ご自身がサイトを開かれて沢山のイラストを拝見する事が出来ますが、やっぱり紙に印刷してある方が良いなぁと(好みの問題かもしれませんが)思いました。CDその物の赤さもクリスマスみたいに可愛くてvvv(何それ;

あと…中身の感想を。最初(実質2曲目)の芽美ちゃん歌う「ポニーテールをほどいたら」、あまりに歌詞が可愛すぎたので、気になって作詞者の名前を見たら 先生の名前が…っ!! びっくりしました; だって私、普段歌詞とか気にしないタイプなので…(メロディー重視といいますか)。もう1つの「お砂糖菓子じゃない」も 言葉で表せないほど可愛くて…。聖良さん そんなに可愛い事考えてたのね、というか 先生可愛い事考えてたのねというか…(偉そう;すいません;;) マシュマロと怪獣の比喩が また何とも良く、不思議な感じのテンポとも絶妙でvvv
後は先生に感想を言われても困るかもですが、キャラクターソングって それぞれの個性を表現した曲じゃないですか。たまにしっくりこない曲もあったりするのですが、このキャラソンには全然無くて、聞き終えてから本当にお腹いっぱいという感じでしたvvv
私自信アニメ セイント・テールは見ていたのですが、録画等は全くしておらず、当時小学校低学年ということでキャラクターの声はほとんど忘れた状態でした。(声優さんは何となく知っていましたが。)そんな中歌だけでなく台詞も入っていて、本当に懐かしさ全開でした。
芽美ちゃんてこんなテンションの子だったっけーって 笑。アスカJr.は予想以上のキレ方だったので驚きました。(岡野さん、凄まじい演技/笑) 聖良さんだけは記憶と何も変わらない声・物腰でした。佐渡くんは…あんなキャラでしたっけ; 漫画よりも凄い事になっていた気がしますが (何というか…彼らしさが/笑)。ティッシュやるから鼻かめよ、って…そこじゃないでしょ(爆笑)!!
そんなこんなで かなり お気に入りの1枚なわけですが、中でも延々リピート対象になっているのが、恭子ちゃん・涼子ちゃん歌う「Noiseな二人」、ですね。曲の雰囲気とか、総合的にかなり好きな感じで。漫画には出て来ないんでしたっけ?(定かでは無い;)実は2人の区別がついていません; どっちがどっちなんでしょうか…??; アニメで記憶にあるのは 芽美ちゃんのクラスメートで、いつぞやにセイント・テールに向かって生卵を投げつけていた事…笑。(ぇ

本当に聞けて良かったですv また漫画を読み返したくなりました。…実行出来ていないのは本棚が大変な事になっているから…っ;; でも、休み中には必ず読みたいと思っていますvvv

えっと…明らかに順番間違えてますけど、ご挨拶を。
いつもお世話になっております、有明です。(…自己紹介からするの!?;;
特にお絵かき掲示板では ブラックリストに載るような存在(…;)だったと思うのですが、来年(今年?)から受験生になるので、両掲示板で書き込みをする機会が めっきり減りそうで残念なのです。既に減っている事は自覚済みで、新年の挨拶が出来なかったり、何ヵ月も前から描き途中の絵を放置しっぱなしだったり(すいませ…;)と散々な状態です;; ひーっ;;
……そんな最悪条件の中、先日サイトの設置をしてみました。(矛盾しまくりですが;) 興味と、PCの勉強と、受験に備えて少しでも文章を書く場を増やす為に。
それで、差し支え無ければリンクを張らせて頂きたいなと思いまして。……ついでに欲を言ってしまうと、相互希望とかしたいななんて;;; 1ヵ月以上経っているクセに未完成で、ジャンルも不明なのですが…;; (…びくびく;

結局文章の方向性がめちゃくちゃなままで申し訳ないですが この辺で失礼しますー…;


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2006/04/01 09:18 No.14023 

こんにちはv サイト開設おめでとうございます!!
相互リンクのお申し込みありがとうございます。もちろんOKです。
今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
早速拝見させて頂きましたv サイト名が…すごく好きです、ツボです!!
何か由来はあるのでしょうか(^^)

CDのご購入ありがとうございます!
作詞の件は…お恥ずかしい^^;ド素人の仕事ですのでお褒めの言葉に恐縮しまくりです。
このCDは楽しくて盛りだくさんで私もとても気に入っていますv
あ、ちなみに髪が長くてリボンをつけているほうが恭子ちゃんです(^^)

しばらくはお勉強が大変なんですね。
お体に気をつけて頑張ってくださいね。
またオエビのほうにもぜひ息抜きにいらしてください。お待ちしております(^^)


[icon] Re: 無題 From: 有明響 Date:2006/04/01 16:20 No.14027 [Home]

リンクの件、ありがとうございました//////
早速 私も張らせていただきました。(立川先生と相互…、わぁ…//////
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
そしてサイト名まで誉めて頂いてしまって…!!/////
でも…由来は特に無いかもしれません。何年か前に、何故か突然頭をよぎった言葉なのです。笑


[icon] 質問です From: 紫亜 Date:2006/03/29 12:10 No.14016 

立川先生今日わ★☆
今日は質問があって書き込みしました。
同人誌通販にある「Girl's Ceremony」は完売と書いてあったのですが、それは注文出来ないという事でしょうか…??欲しいな、と思ったのですが…。答えて下さると嬉しいです。


[icon] Re: 質問です From: 立川恵 Date:2006/03/30 08:32 No.14018 

こんにちはv お問合せありがとうございます。
『Girl's Ceremony』はただいま在庫切れとなっており、注文はご遠慮頂いております。
大変申し訳ありません。
現在のところは再販予定はありません。本当にごめんなさい(:_;)
万が一ご希望の方が多く、再販の運びになった際にはインフォメーションで報告致しますね。

DLタイプの「デジコミ」でならいつでもお読み頂けますので、
もし宜しかったらぜひお試しくださいね(^^)


[icon] 桜の咲き誇るころに・・・ From: はらのひと Date:2006/03/28 23:57 No.14012 

こんばんは。
立川先生に聞いてみたいな、と思うことがひとつあるんです。

私事ですが、大学の恩師に手紙を書こうと思ってまして、
その内容に意外と苦しんでます。はがき1枚を埋める内容が
いざとなるとなかなか出てこなくて・・・
まあ、それは何とかなると思いますが、そのことに関連して。

漫画雑誌ではページの端っことか、目次などに作者さんの
近況報告が載りますよね。
立川先生はそういうものは、ささっと出てくるほうですか?
それとも、じっくり考えてから書くほうですか?
なんとなく、気になったもので。

・・・
あきらめかけていた「セイント・テール」のサウンドトラックが、
たまたまのぞいた店にあって、幸せな気分の今日この頃です。
それでは、失礼します。


[icon] Re: 桜の咲き誇るころに・・・ From: 立川恵 Date:2006/03/29 09:20 No.14015 

こんばんはv
私は昔から、作文や感想文など文章を書くことではあまり悩みませんでしたよ(^^)
…と言っても、いつも思ったままを描くだけなんですが^^;
だからKCのおまけページなどもとっても楽しんで書いてました。
逆におまけページが少ないとちょっとがっかりしましたよ(^^)


[icon] こんばんは! From: 千砂 Date:2006/03/28 20:19 No.14011 

昔セイントテールに夢中だったなあと、ふと思い出して立花先生のページに足を運びました。
わたしは、春から高校生になるのですが、今見ても、可愛いイラストに嬉しくなります。
先生の描かれるキャラクター、活き活きしてて、魅力的です!
子供の頃出会えて&今日訪問できて改めて良かったです。

これからも先生らしく、お仕事続けてくださいね。


[icon] Re: こんばんは! From: 立川恵 Date:2006/03/29 09:14 No.14014 

こんばんはv ご訪問ありがとうございます!
私の漫画を覚えていてくださってとっても嬉しいです。
これからも頑張りますので、良かったら応援していてくださいね。

高校入学おめでとうございます。
お忙しくなると思いますが、勉強や部活など頑張ってくださいね(^^)


[icon] セイントテールグッズ From: 美和 Date:2006/03/28 19:29 No.14010 

私はセイントテールが大好きでアニメが放送しているときにたくさんグッズを買って、特にセイントテールの人形がお気に入りでした。立川先生はセイントテールグッズで何がお気に入りですか?


[icon] Re: セイントテールグッズ From: 立川恵 Date:2006/03/29 09:09 No.14013 

ありがとうございます。嬉しいです〜vv
私は…どれもみんな大切ですが、やっぱりお人形は特に嬉しかったです(^^)


[icon] お見合い結婚 From: 藍乃 空 Date:2006/03/28 09:10 No.14004 

おはよーございます♪
明日は友人と集まって花見でも、と前から計画していたのですが、
今日明日とちょっと天気がくずれそうですね。
いつかのように、雨で花が流れないとよいのですが・・・

さて、今日から「お見合い結婚」が再放送されるようです。
先生もおっしゃってたように、
「まさかユースケさんに泣かされるとは思わなかった」ドラマとして、
印象深いです。3枚目ぽかったユースケさんがかっこよく見えて
俳優として気になり始めたドラマでもあります。
今日から忘れないように観たいと思ってます♪


[icon] Re: お見合い結婚 From: 立川恵 Date:2006/03/28 10:30 No.14008 

おはようございますv
私もまだ直接桜を見ていないんですよ(:_;)
今週末あたりが見ごろでしょうか…。

ふふふ〜vv 今朝の新聞でチェック入ってますよv
『お見合い結婚』はDVDになってないのでバッチリ戦闘…いや、録画体制になってます(^^)
これからしばらく毎日楽しみですね〜♪


[icon] 立川先生、こんばんは。 From: fuki Date:2006/03/28 00:11 No.14003 

小学生のころ、セイントテールに出会って以来、
コミックスを買ったり、グッズを買ったりしていました。
…でも今は、忙しくなっちゃって、漫画も部屋の奥に埋もれていたのです。(すみません)
それを、今日、久しぶりに掘り出し(笑)、
全部読み返しました!…すっごく懐かしい!!
あの頃は、男子に無理やり読ませて(苦笑)
漫画について熱く語ってました。

…で、今日読み返したとき、この立川先生の作品から
私は思い出(熱く語ったこととか、ですね)をもらった
とともに、「強い心、気持ち」を教えてもらった気がします。

チャキや芽美や結姫やみんくの頑張ってる姿が
自分の青春時代(古臭い表現ですね)のころのお手本にしていた
と思います。
先生の描かれた主人公って、みんな元気ですよね。

もちろん、そんな漫画のようなハプニングは決してありませんでしたが、
単調な毎日のなかにも、ダラダラ過ごすんじゃなく、
メリハリをつけることができたような…
…って、意味がわかりにくくてごめんなさい。

最近発行されてる同人誌には、全く目が通せてなくて
申し訳ないです。
学生生活も終わって忙しくなるので、
常に立川先生の作品に触れ続ける…というのが
難しくなりそうです。
でも、コミックス、大切にしてますね。
これからも、素敵な作品を書かれ続けると思います。
落ち着いたら、同人誌なども、拝見しますね。


[icon] Re: 立川先生、こんばんは。 From: 立川恵 Date:2006/03/28 10:25 No.14007 

こんばんはv
漫画を読み返してくださったとのこと…ありがとうございます!
私の描いた作品を通して、何か少しでもfukiさんに伝えることができたのなら嬉しいです(^^)
私こそ、皆さんにたくさんのものを頂いています。とても感謝しています。

社会人になられるんですね。
なにかとお忙しくなると思いますが、体調に気をつけて頑張ってくださいね。
私も負けないよう頑張ります。
良かったら、またお時間のあるときにはお寄りください。
いつでもここでお待ちしております(^^)


[icon] 不運 From: まさし Date:2006/03/27 18:22 No.14002 

こんばんは。もうすぐ4月ですね。今日は車で出かけたんですが、駐車場に止めていたところ隣の車がドア開けたとき私の親の車にゴンって当たりました。私はそのとき買い物していたのでその場にいなっかのですが、相手は女子高生くらいで謝ってきたし大した傷もなかったので私の親は許したそうです。
そのことを聞いて悲しくなりました。なぜか私は貧乏くじばっかひくのでついてないです。修理代とか請求してればよかったと
今になっても後悔してます。こんな私にいつか良いことが起きるよう願います。


[icon] 初書き込みです。 From: 風真こだち Date:2006/03/27 12:52 No.14001 

立川先生はじめまして!"風真(ふうま)こだち"と申します。
先日、偶然こちらのサイトを発見し、嬉しさのあまり書き込みさせて頂きました。

私は小学生の頃から立川先生のファンなんです・・・!
立川先生の作品を好きになったのはセイント・テールからで、アニメも毎週欠かさず見ていました。
先生の作品は今でも大好きですv本棚に大切にしまって、時折出して読み返しています。

私が一番好きなのは、やはり「セイント・テール」と「タカマガハラ」です☆
セイント・テールでは、毎回芽美ちゃんと飛鳥Jr.の恋の行方にドキドキしていました。
二人には絶対くっついて欲しい!幸せになって欲しい!と願っていたので、
飛鳥Jr.の告白、そしてセイント・テールの結末は私にとって最高のものでした。
タカマガハラは、恋愛の行方についてはもちろんのこと、どのような結末を迎えるのかがとても気になっていました。
最終話で隆臣が、結姫と世界を守るために自らを犠牲にしたシーン、とても感動的しました。
「結姫を愛する気持ちが世界を救ったんだ」と、ずっと泣きながら読んでました。

大好きな立川先生のイラストが、こちらでも拝見できるなんて本当に幸せですvv
しかも通販で同人誌まで購入出来てしまうなんて・・・!
実はつい先ほどさっそく申し込ませて頂きました☆
大好きなタカマガハラの番外編をぜひとも読みたかったのですごい嬉しいです!!
でも泰造と鳴女さんの話が既に売り切れという事で、すっっっごく残念で仕方ありません。涙
この二人も大好きだったので読みたかったです・・・;;
今後、圭麻と伽耶さんのお話も描かれるとの事なので、楽しみに待っておりますvv


それでは、初書き込みにも関わらず長文で失礼致しました!
これからも応援しておりますので、お体には気を付けて頑張って下さい☆


[icon] Re: 初書き込みです。 From: 立川恵 Date:2006/03/28 10:09 No.14005 

風真こだちさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
私の漫画を読んでくださって、そして大切にしてくださって本当に嬉しいです!
感動してくださったとのお言葉を聞いて、描いて良かったと改めて思います(^^)
ありがとうございます。

『がーるず・せれもにー』は泰造と鳴女さんのちょっとしたお話でしたが、
現在は2人の再会のエピソードを含めた物語を描いています。
圭麻&伽耶、颯太&那智もぜひ描きたいと思っています。
楽しみにしていてくださいねv

風真さんもお体には気をつけてお過ごしください。
ぜひまた遊びに来てくださいね。お待ちしております(^^)


[icon] 初めまして☆ From: 氷姫ありす Date:2006/03/27 03:39 No.13997 


こんばんわ^^
前からちょくちょく通わせて頂いておりました氷姫ありすと申します^^

私は小さい頃からずっと立川先生の絵に憧れていますw
コミックも全巻持っていたりします笑
私も絵を描いているのですが、絵を描くきっかけとなったのが、
立川先生の朝顔のポートレートでした☆

あのお話を読んだとき号泣した記憶があります(´;ω;`)
本当当事絵柄がすごく可愛くて一瞬で虜になったと同時に、
お話しの良さにすごく感動した記憶があります☆

そして自分もこういう人になりたいと思い、
ずっとずっと絵を描いてきました☆
よくお手本に絵の練習をさせて頂いた事もありました☆

あと怪盗セイントテールがすごく好きで、
CD&ビデオも全部持っていたりします笑
カラー扉も全部集めたりしました☆
セイントテールのほかにもMinkやタカマガハラの扉も集めたものです☆
ふろくも全部コレクションしています^^
特にタカマガハラの写真入れは特に重宝していたり☆

本当に本当に立川先生が大好きなのですw
これからもずっとずっと応援してますので、頑張って下さい!
では、また来ますねw


[icon] Re: 初めまして☆ From: 立川恵 Date:2006/03/27 09:12 No.14000 

氷姫ありすさん、はじめまして。書き込みありがとうございます!
『朝顔のポートレート』ということは…デビュー当時から読んでいてくださったんですね。
ありがとうございます。
ふろくなども大切にしてくださっているとのこと…そして応援のお言葉…嬉しいです(:_;)(←感涙)

これからも漫画やイラストなど頑張って描きますので
良かったら、ぜひまたお越しくださいね。
お待ちしております(^^)


[icon] 初めまして☆ From: みぃ Date:2006/03/27 02:01 No.13996 [Home]

PCをいじってたら偶然にもこのサイトに辿り着きました♪
元・なかよしっ子です☆

小1から中2まで毎月買ってました。
先生の作品もめちゃめちゃ好きでしたv
「セイントテール」「Mink」も全巻持ってます☆
「セイント・・・」のアニメの時期は丁度幼稚園の頃だったんでよく”ごっこ”遊びしてましたぁv 「セイント・・・」のマンガは今でもよく「貸して」って言われるんですよっ♪思い出の作品です。

また読み返したくなったなぁ〜♪
最終回が大好きなんですv
あと番外編でもう一度「セイントテール」になるところが★

今先生にコメントをさせてもらってることがかなり緊張してるんですけど;;

私も妹とマンガを描いてるんですけど、一向に進まない;;

なんかまとまりが悪く長々と駄文失礼致しました;;


[icon] Re: 初めまして☆ From: 立川恵 Date:2006/03/27 09:07 No.13999 

みぃさん、はじめましてv ご訪問ありがとうございます!
私の漫画を大切にしてくださってとっても嬉しいです。
ごっこ遊びは私もやったので(私の場合はもっとずっと古い作品でしたが^^;)すごく嬉しいです。
みぃさんはどんな役をやってくれたのでしょうか(^^)

みぃさんも漫画を描いてらっしゃるんですね。
こちらのBBSは漫画家志望のかたも多いので、良かったらぜひまた遊びに来てくださいね!


[icon] こんにちはv From: 白月さとみ Date:2006/03/26 01:40 No.13990 

先生こんにちは、白月さとみと申します。

本日偶然HPを発見しまして、嬉しさのあまりの書き込みですv

実はず〜っと前になりますが、ファンレターを出させて戴いたことがあります。
「タカマガハラ」が大好きで、(当時結姫ちゃんたちと同い年だったんですよーv)友達とみんなでファンレターを書いたのです。

あれからもう何年も経ち、今は社会人となりましたが、あんなに皆でわくわくしながら(しかも読んでいたのは私と男の子ら5人のグループだったんですよ)マンガを読んでいたのは「タカマガハラ」だけです。
みんなでなりきりごっことかして遊んでました(笑)

そして、私がず〜っと気になっていたのが伽耶さんと圭麻くんです。
他のみんなはそれぞれ愛すべき人だったり、心を許せるパートナーを見つけていったのですが、あの二人に関してだけは明確な「その後」が無いんですよね。
そこが幼心にも気になって気になってしかたなかったのです(笑)

最終話近くで、二人が話をするシーンがあるのですが、そこから恋が始まるのかな、と期待してます。

伽耶さんって、きっとお話を通して一番成長したキャラだと思うので(最初は何も知らなかったお姫様…だったのに、最後は父の代わりに世界を見届けようとしたんですよね)私は好きだったのです。
(もちろん結姫ちゃんも!ですがv全部片付いたら仲良く出来そうですよねv)
なのでもしまた「タカマガハラ」のお話を考える事がありましたら、少しだけでも二人について教えてほしいのです。
もしかしたら恋じゃないのかも知れないけれど…
それでも二人の成長した姿を見届けたいと思います。

それでは、長くなりましたがこれからも頑張ってください!
季節の変わり目ですが、お体に気をつけてください。

それでは、失礼いたしました。


[icon] Re: こんにちはv From: 立川恵 Date:2006/03/26 09:34 No.13994 

白月さとみさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます!
私の作品を気に入って頂けてとっても嬉しいですv
なりきりごっこ、嬉しいなあv白月さんは誰の役だったのでしょうか(^^)

>伽耶さんって、きっとお話を通して一番成長したキャラだと思うので

ありがとうございます(:_;)(←感涙)
彼女には悲しいエピソードばかりだったので、そう言って頂けると嬉しいです。
現在、個人誌で『タカマ』の番外編を描いています。
圭麻と伽耶さんのお話もそのうちぜひ描きたいと思っています(^^)

白月さんも体調にはお気をつけて。
良かったら、ぜひまたお話させてくださいね(^^)


[icon] Re: こんにちはv From: 春陽長閑 Date:2006/03/27 01:43 No.13995 

変な横レスになってしまいますが、失礼致します。

この書き方だと「ネタバレ含む」になってしまうのかな・・・(汗)。

伽耶さんは長門先生・・・なのですよね。タカマガハラの記憶はなくともその立場や能力故に、ナカツコクで日本神話を調べる課題を出していたのかなあと。最終局面でそのことが役に立っていましたし。
彼女がアマテラス様の跡を継いだときには、このときの経験がきっと彼女の力の一部となってくれることでしょう・・・と思う・・です(汗)。

圭麻くんはアマテラス様のいるところを目指しての旅でも、旅すること自体を面子の中で1番楽しんでいた人ではないかと。そんな彼の全体を見渡すような視点であの旅に加わって見たい、と思ってタカマを読んでおりました。
彼はナカツコクに戻っても、ずっと好きなことに我が道を突き進んでいそうですが・・・。
以上にて、失礼致します。


[icon] Re: こんにちはv From: 立川恵 Date:2006/03/27 08:59 No.13998 

春陽長閑さん
ありがとうございます。
もうだいぶ前の作品なのでネタバレは大丈夫でしょう(^^)

伽耶さんは運命に翻弄されることが多くて、あまり活躍させてあげられませんでした。
でも最後に自分の意思で歩いていく強さを持てたことが、
彼女にとっては「アマテラス」になることより、大きな収穫だったかもしれませんね。
皆さんいろんな解釈をしてくださるので、嬉しいです(^^)


[icon] 覚えているデしょうか・・・? From: かばこ Date:2006/03/25 23:29 No.13989 

立川先生皆さんこんばんは!前に一回ここに書かせてもらった、かばこというものです!
あの私、セイントテールのDVDゲットしました!長年ため続けたお金でやっと買うことができました!これからはいつでも芽美とアスカJ.rに会えます!!改めて立川先生の作品はいいなと思わされました。
では、また伺う事がありますようにと願って今日はさようなら。


[icon] Re: 覚えているデしょうか・・・? From: 立川恵 Date:2006/03/26 09:27 No.13993 

こんにちはv
DVDのご購入ありがとうございます!
良かったらまた感想など聞かせてくださいね。
またお会いできる日を私も楽しみにしております(^^)


[icon] 初めまして! From: 白雪水梨 Date:2006/03/25 12:23 No.13988 

初めまして、白雪水梨と申します。
私が初めて夢中になった少女漫画は、立川先生の怪盗セイント・テールでした。ちゃんと全巻持っています。アニメも勿論毎週欠かさず見ていました。
立川先生の作品は、実は怪盗セイントテール以外は電脳少女Minkしか知らないのですが、双方とも大好きです。
もう少女漫画を読む機会は殆どなく、少年漫画ばかり読んでいますが、機会があれば立川先生の作品も見てみようと思っています。
これからも頑張ってください。影ながら応援しております!


[icon] Re: 初めまして! From: 立川恵 Date:2006/03/26 09:24 No.13992 

白雪水梨さん、はじめまして。応援ありがとうございます!
私の漫画を読んでくださって…そして大切にしてくださって本当に嬉しいです。
これからも漫画やイラスト、頑張りますので
良かったらぜひまたお寄りくださいね。お待ちしております(^^)


[icon] 桜、大好きー!! From: 藍乃 空 Date:2006/03/25 11:00 No.13987 

「わたしの心をゆらすのは、春風? それとも・・・・・・あなた?」
↑3月18日UPのカラーイラスト、『想い桜』のあおり文より。

春ですねぇ(−▽−)ケツメイシの「さくら」じゃないですが、
春や桜は恋多き季節なんですかねぇ?『想い桜』てタイトルが胸にせまります・・・
地元の桜、開花は発表されましたが、この週末はまだお花見には早そうです。
『タカマガハラ』は、民族衣装のカラーイラストが多かったので、
こうした中ツ国のイラストが、たまに載ると嬉しいです。
第10話の服とか、ちっちゃい男子を手に持ってるイラストもお気に入りです。

「印刷屋さん泣かせの作成法」でしたか・・・
実は、「剥がれて印刷されてるよなー・・・」と気になってたイラストがありまして、
それは同じ方法だったからでしょうか?(汗;)
自分もよくイラストと背景を別にして、糊で貼り付ける方法をやってましたが、
「なんでもOK」てわけじゃないんですね。
とある漫画家さんは、カラーページにビーズを散らしていて、
「どーやって印刷してんだろ?」と思ったものです。
それも「写真撮って印刷」だったんでしょうかね。
印刷方法を知るチャンスは少ないので、興味深いです。


[icon] Re: 桜、大好きー!! From: 立川恵 Date:2006/03/26 09:21 No.13991 

感想ありがとうございます!
ふふふ♪素敵なコピーが付いてましたねvv
これは私ではなく、いつも担当さんが考えて付けてくれていたんですよ(^^)
東京でも間もなくお花見ができるんじゃないかなv

ああ…それは印刷途中にはがれてしまったのかもしれませんね(:_;)
私も手描きのときはよく切り張りしましたが、
端までしっかり糊付けしてあって、デコボコしていなければ多分大丈夫です。
(同人印刷では切り張り自体やらないほうがいいところもあります)
ビーズの件はおっしゃる通り、写真撮影で印刷していたみたいですよ(^^)


[icon] 初めまして!! From: トラ子 Date:2006/03/25 01:27 No.13985 [Home]

初めて失礼します、以前というか私が小学生のころだったような気がします。なかよしで先生のことを知り、以来、作品名は記憶になくて申し訳ないのですが立川先生のイラストがとても大好きでした。
今、訪れてみたところ、セイントテールの絵があってとてもなつかしく思いました。当時はアニメしか見たことがなかったので、アニメのグッズとか親にねだって買ってもらったりしてました。
今また今度機会があれば、立川先生の作品を購入してみたく思います。

私のサイトでは立川先生の作品とは関係のないもので、ご覧になる際、ご注意ください。
では、今回はこれにて失礼いたします。


[icon] Re: 初めまして!! From: 立川恵 Date:2006/03/25 08:32 No.13986 

トラ子さん、はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
私の作品を気に入って頂けてとっても嬉しいですv
また『St.テール』のイラストなども描きますので、
良かったらぜひ今後ともごひいきにしてくださいね(^^)
サイト拝見させて頂きます。お互いに運営など頑張りましょう!


[icon] お久しぶりでございます!先生! From: kwon Date:2006/03/23 20:35 No.13982 [Home]

お久しぶりでございます!先生!
ごんバンわ!私、韓国のkwonともします!
昨年たったと思いますけど、あのごろ先生のやさしいお話に感動しちゃいしまって、何より嬉しいかったんです!
昨年から私は社会人になって、会社につとめっています。
社会人て、本当につらいもの何ですね。。。
お金が。。。お金が手に残ってないんです。。T.T
どうしたらお金がのこるんでしょ。
もう日本には桜がさくどきなんですね。今年は花見に行けるかしら。
先生!よろしかったらきれいな桜の写真でも見せてください!
今年がんばってくださいね^^!!


[icon] Re: お久しぶりでございます!先生! From: 立川恵 Date:2006/03/24 08:54 No.13984 

こんばんはv 応援ありがとうございます!
お仕事お疲れ様です。
私も会社勤めをした経験があるので、いろいろ大変なことすごくわかりますよ。
洋服とかお付き合いの食事とか…お金もかかるんですよね(:_;)
私はよくやってたんですが、毎月金額を決めて(例えば5000円くらいとか)自分で積み立ててみてはどうでしょう(^^)

東京の桜もようやく開花しましたv
我が家からは見えないので、お花見に行けたら写真撮ってきますね(^^)


[icon] 初めまして☆★ From: 紫亜 Date:2006/03/23 17:50 No.13981 

立川先生初めまして。紫亜(シア)と申します。
ふとインターネットをしていたら立川先生の公式HPを発見してしまい、嬉しくて書き込みしました。
今、私は『タカマガハラ』にすごくハマッているんです。数日前に急に「欲しいな」と思い、一気に5巻まで買っちゃいました。実は私が「なかよし」を買い始めた時、既に「タカマガハラ」はラストの方に向かっていっていたので、あまり内容が理解出来てなくて…。難しい言葉も多かったので当時小学校低学年だった私には何とも複雑なお話でした(汗;)。でも今読んでみると立川先生が伝えたかった事も分かってきたような気がします(*^▽^*)難しい言葉(神話等)も一応理解できました(一応って…)
そしてラスト泣けますねぇ(T^T)何回読んでも涙出てきますよ。でも本当にハッピーエンドで良かったですvv
ちなみに私、ソウタとタカオミが好きです(もちろん皆大好きですよ)。結構真逆のタイプですよね(笑)。「タカマガハラ」の話をすると二言目にはソウタかタカオミの事ばっか言ってますww
気になるんですが、後に颯太と那智はどうなったのでしょうか?ラブラブ…になってくれてたらいいなぁと密かに願ってます(●´▽`●)
同人誌で番外編をやっているとの事なので、是非ゲットしたいと思っていますww
 では長文になってごめんなさいorz また遊びにきます★☆


[icon] Re: 初めまして☆★ From: 立川恵 Date:2006/03/24 08:44 No.13983 

紫亜さん、はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
私の漫画を覚えていてくださってとっても嬉しいです。
そしてまた読み返してくださったなんて感激です。
現在、泰造と鳴女さんのお話を描いているんですが、
颯太と那智のお話もそのうちぜひ(同人誌で)描きたいと思っています。
楽しみにしていてくださいねv
良かったらまた遊びに来てください。お待ちしています(^^)


[icon] 半年ぶり・・・です(冷汗)。 From: とーる Date:2006/03/22 22:10 No.13979 

ものすごくお久しぶりです。とーるです。ええと、合評のネタでお世話になった者です(他にアピール部分はないのか)。
TOPの泰造くんが食べている肉まんが、おいしそうでたまらないです。コンビ二の肉まんって、ほんとにおいしいですよね〜(ほわわ〜ん)。
突然ですが、去年の夏休みに「どこかに小説を投稿してみよう!」とか言っていたものの、途中からスランプ(?)のようなものにかかってしまい、結局締め切りには間に合いませんでした。けれど「よし! こうなったら次の締め切りまでの何ヶ月間を、推敲にあてよう!」と決めたのでした…。
きっと、こういうところがプロの方との意識の違いなんだろうな…(苦笑)。
スランプというか、書きたいのに書けないというのはこれまでに何度も経験してきたことですし、少し時間が経てば納得できる文章が浮かぶだろうと思っていました。
でも今回のスランプは、めまぐるしい講義や課題提出やらとあいまって長引いてしまい、思いがけずカウンセラーさんのところへ駆け込んでいました。そこで話を聞いてもらっているうちに、ふと気づいたのです。
今まで私は、「好きだから書いている」のだと思っていたのですが、どうやらとっくにそういう「好き嫌い」の感情を超えて、「書いている自分が居るのが当たり前」「ストーリーを考えている=自分の生活スタイル」みたいなことになっていたようです。って、なんか偉そうですいません。
と、まぁそういうことに改めて気づいて、そしてカウンセラーさんや周りにいた人々のおかげで、また書き始めることができました。
というわけで、元気です(笑)。
それでは、久しぶりな上に長々と失礼いたしました(ぺこり)。


[icon] Re: 半年ぶり・・・です(冷汗)。 From: 立川恵 Date:2006/03/23 10:01 No.13980 

こんにちはv TOP絵の感想ありがとうございます!
だいぶ春らしくなってきましたが、まだまだ肉まんは食べたいですよね(^^)

小説をお書きになることが生活の一部になってらっしゃるんですね。
数をこなすこともいいですが、時々立ち止まってじっくり考えて創作に取組むのもいいと思いますよ(^^)
書けないときは(もちろん〆切がない場合ですが)書かないで、
音楽を聴いてみたり、映画を観てみたり、もちろんどなたかに相談したり…
そうするとまた創作意欲が湧いてきたりしますよね。
悩めば悩んだだけ絶対栄養になっているはずですから、
悩むことを恐れずにお互いに頑張りましょう(^^)
投稿頑張ってくださいね。またお話聞かせてください。


[icon] 関係ないのですが・・・。 From: ゆきんこ Date:2006/03/21 09:25 No.13972 

はじめましてこんにちは。ゆきんこと言うものです。
事情があるのですが、教えていただきたいことがあるのです。
なかよし なつやすみランド 2002年8月号の、
「KIDS WARS 〜天国の逆襲〜」についてご存知ありませんか?
知っていれば、どのような内容か、ほんの少しでもいいので
教えてくれませんか?
本当に申し訳ありません。


[icon] Re: 関係ないのですが・・・。 From: 立川恵 Date:2006/03/21 10:36 No.13977 

ゆきんこさん、はじめまして。
大変申し訳ないのですが「KIDS WARS 〜天国の逆襲〜」という作品(?)は
私が描いたものではないので、こちらではお返事いたしかねます。ごめんなさいね。

検索するか、「なかよし」全体の話題に関して扱っているサイトなどもありますから、
そこに行って、ご質問されたほうが情報も確実だと思いますよ(^^)


[icon] 超おひさです^^; From: 霧香 Date:2006/03/21 00:33 No.13971 [Home]

数ヶ月に1度しか書かなくなっている私・・・
まぁ、忙しかったりしますがw

お久しぶりです。
忘れてますかね〜^^;
ノベルゲームちゃっかり作ってる霧香ッス

今日は何かって、アレを買ってしまいました!!
そう、タブレットです。
これで、PCにペンでお絵描きが出来るようになりました〜
ついでにイラスト作成ソフト買ってみたりv
高かった・・・
私、ノベルゲームって言ってもシナリオ専門なのになんでこんなソフトを・・・(勢いですw)
一応背景も作りますが、それならそれ専用のソフトがあるわけで・・
・・・・・
って事で、お絵描き掲示板描きますぞ!
24日以降にw
24日は私の卒業した高校の吹奏楽の定期演奏会、私も演奏予定なので。


いつの間にか、ブログ日記なるものが出来てますね〜。
どうやらFC2のブログを使っている様で・・・
私のホムペもFC2なんですよ〜、見た時驚きました。
ココだけの話、FC2はサーバーが不安定になりやs(ry
サービスが充実して(きて)いるので好きなサーバーです^^

では〜。


[icon] Re: 超おひさです^^; From: 立川恵 Date:2006/03/21 10:23 No.13973 

お忙しい中、書き込みありがとうございます!
タブレットデビューなさったんですねv
お絵描きBBSでのデビューも楽しみにしております(^^)
ノベルゲームの制作は私も楽しみにしています。
出来たら制作秘話などもぜひ伺いたいです!
演奏会などもあってすごくお忙しいようですが、体調には気をつけて頑張ってくださいね。

ブログに限ってかもしれませんが、FC2は比較的軽くて使いやすいですよ(^^)


[icon] 初めまして。 From: てぃな Date:2006/03/19 20:21 No.13965 

こんにちは、初めまして。
小さい頃にセイントテールがアニメでやってて、少し大きくなってからなかよしで立川恵先生の漫画だったということを知って、それからずーっとファンだった(現在進行形ですが)者です。
お話の流れとか、登場人物の性格とか、本当に何回よんでも飽きないし楽しいです(*^▽^*)
空スペースとかに書く文も大好きです。
先生がすごいいい人だということが文面から伝わってきますし、作品への思いとかも伝わってきます。
作品も先生自体も大好きです。これからも応援してますね!

文で思いを伝えるの苦手なんで、ちゃんと言いたいことが伝わるか不安ですが・・;
とにかく先生のファンということが伝われば嬉しいですv

では、失礼しました。


[icon] Re: 初めまして。 From: 立川恵 Date:2006/03/20 08:44 No.13968 

てぃなさん、はじめまして!書き込みありがとうございます。
私の作品を気に入ってくださってとっても嬉しいですv応援ありがとうございます。
KCの空スペースに書いていたようなことをこのHPでも書けたら、
そして皆さんに楽しんでもらえたらいいなと思っています(^^)
イラストの更新も頑張りますので、良かったらぜひまたお越しくださいね。
お待ちしております(^^)


[icon] はじめまして From: ちはや Date:2006/03/19 14:18 No.13964 

はじめまして、ちはやと言います。
立川先生のHPに来れて、今凄く感激してます。
教えてくれた友達に感謝しなければ・・・
はじめて来たのに図々しいかもしれませんが、
MEGUMI-YAにどうしても行けないんです。
もしかしたら、
私が何か見落としているだけなのかもしれませんが・・・
それでは、失礼な文ですが、失礼させて頂きます


[icon] Re: はじめまして From: 立川恵 Date:2006/03/20 08:38 No.13967 

ちはやさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます!
MEGUMI-YAの件では大変申し訳ありませんでした。
MEGUMI-YAは自社サーバーにある関係で、短時間ですがアクセスできないことがあります。
(一日2回接続チェックを行っているのですが、まれに間に合わないことがあります)
現在はつながっていると思いますので、お手数ですがぜひまた試してみてくださいね。
ご来店をお待ちしております。

もし入口がわからなかったり、その他ご質問があれば、
またこちらまで遠慮なくお問合せください。

良かったら、こちらの掲示板にもまた遊びに来てくださいね(^^)


[icon] はじめまして。 From: gonge Date:2006/03/18 21:15 No.13962 

はじめまして。
私は韓国の女の子ファン gongeです。
マンガそしてアニメで 怪盗セイントテ-ルを見て先生のファンになりました。
偶然にサイト住所が分かるようになりました。 ^^
こんな形態で話すことができてとても嬉しいです。
日本語はよく分からないがこれから勉強する予定です。
次にまた聞こえますよ。


[icon] Re: はじめまして。 From: 立川恵 Date:2006/03/19 08:48 No.13963 

gongeさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます!
私の漫画を読んでくれて、とってもうれしいです(^^)
一生懸命日本語で書き込みをしてくださったんですね。
ありがとうございます。とってもお上手です。
良かったら、ぜひまたお話させてくださいね(^^)


[icon] 先生への応援の気持ちが深まりました From: 武田明子 Date:2006/03/17 15:43 No.13959 [Home]

立川先生、こんにちはv
立て続けに投稿して失礼します。もう少し時間を置こうかとも思ったのですが、1日考えてもショックだったので。
それは、以前に彼氏が簡単に「死ねばいいのに。苦しんで死ねばいいのに」と言う話を相談しました。そして、気になって検索してみたら某人気お笑い番組が発祥で流行していた、と言う事が遅まきながら分かりました。立川先生はご存知だったかもしれませんね…。
ただ、その番組は夜にやっているとは言え、その芸人さんは小学生にも人気なので、
「小学生の間でも流行しているのだろうか?」
と思うとゾっとするような気分とやり場の無い怒りが同時に込み上げて来ました。
いい成人した彼氏でさえ簡単に影響されると言う事は、まだ「死ぬ」と言う事を知らない子が多い小学生なら影響される子は、本当の意味も分からずに簡単にこの言葉を遣うかと思うとやり切れない気持ちです。
重い話をして申し訳ありません。
ただこの事を考えたら立川先生の、
「子供のための漫画を描きたい」
と言う志がいかに尊いかしみじみ感じたので、立川先生の事を今迄以上に応援したくなりました。
私達には分からない大変な事が沢山あると思いますが、これからも素晴らしい作品を創って下さい。
私も今年上半期迄に英訳を終わらせる事を目標にして、先生の作品がI-Ting Chenさんに渡るよう、及ばずながら伴走させて頂きます。


[icon] Re: 先生への応援の気持ちが深まりました From: 立川恵 Date:2006/03/18 10:32 No.13960 

こんにちは(^^)
そうだったんですか。芸人さんのギャグ(?)だったんですね。
そういうことを言いそうな芸人さんは何人か思い当たりますが…。
ただその方を肯定するわけではありませんが、いわゆる「毒舌」という芸風の方はよくいらっしゃいますよね。
しかしその人が、では実際に「人を殺すか」というとそんなことはないわけで…。
ギャグの表現のひとつなんでしょうね。
問題は「誰に」「どういう場合に」使うかだと思うんですよ。
いえ、それ以前に「思っても口に出すか出さないか」だと思います。
そういう点では、お子さんが観るジャンルや時間帯などはある程度の配慮がいるなと私も思います。

いやなお話を打ち明けますと、私だってTVなどを観ていて、
心の中で「この試合、この人負ければいいのに」とか思うことありますよ^^;
誰でも多かれ少なかれあると思います。
私の場合「気分を害する人がいるかも」と思うと、時と場所は選びますが、家族などにはポンと口に出しますよ。
それは、家族は私がそれを口にしても表現・意見のひとつであることを暗黙にわかっているからです。
恐らく、武田さんの彼は武田さんに家族のように心を許しているのではないでしょうか?
私の勝手な推測で、レスしてごめんなさい。

>「子供のための漫画を描きたい」
と言う志がいかに尊いかしみじみ感じたので、立川先生の事を今迄以上に応援したくなりました。

せっかく暖かいお言葉を頂いたのに、いやな告白を書いてしまいましたね。
この志を貫くことは現在、商業ベースでは非常に難しいなと痛感しています。
でもお言葉を励みにこれからも頑張ります(^^)


[icon] Re: 先生への応援の気持ちが深まりました From: 武田明子 Date:2006/03/18 10:50 No.13961 [Home]

お気を遣わせて申し訳ありません(@_@;)
立川先生の人柄の良さ、才能があっても、腹黒い事をお思いになる事はあると存じます。私でもそれは悪い事ではないと分かりますので、どうかいやな告白などと仰らないで下さいね(:_;)

先生の洞察力は流石です。
「他のヤツに言ったら引かれる事をオタクには言ってる」
と申しています。
「ドラゴンカイザー(玩具)買ってぇ」「グフカスタム(玩具)買ってぇ」
と言う彼は幼いのでしょう。
もっと自分が成長して、彼を先導出来る様に努力します。
いつも以上に丁寧なレスをありがとう御座居ました。
漫画製作を頑張って下さい(^^)


[icon] Re: 先生への応援の気持ちが深まりました From: 藍乃 空 Date:2006/03/20 10:00 No.13969 

横レス失礼します。藍乃です。武田さんお久しぶりです。
「死ねばいいのに」というネタ、自分も気になってました。
最初はぽろっと笑わせたのだと思ったのに、それがウケたからか、
定番ネタのように使われていますよね。武田さんのおっしゃるように、
子どもたちもよく知る芸人であるので、それを聞いたり真似たりする
子どもたちや友人が出てきたらと思うと忍びないです。
街で歩く小学生が「あいつキモイよね」「キモイキモイ」と話しているのを聞くだけで辛いです。
それを注意できない自分も辛い。注意することは厳しすぎる、うるさいだけなのか、と。

「毒舌芸人」として面白い人もいます。けれどそれを聞いて気分を害する人もいます。
傷つく方が弱すぎるのかもしれない、強くならなければ、と思うこともしばしば。
ただ、生死を軽く扱うネタはやめてほしいです。
金八先生の「死ぬなんて言葉、簡単に使うなよ!!」というセリフが
自分はすごく印象に残っているんです。「死」は誰にでも訪れると知りながら、
多くの人はその大きさを知らずに生きているような気がします。
「もしかしたら今日死んでもおかしくない」と自分は思うようにしています。
だから後悔しない生き方をしたいな、と。

やはりどんな人にも許せない言葉ってありますよね。
そのときはきちんと、自分の意見を真剣に話すことが大事だな、と思いました。
なかなか聞き入れてもらえないかもしれないけれど、大事なことなら
説得してみようと思いました。
読んで下さってありがとうございます。自分の話ばかりですみませんm(_ _)m


[icon] Re: 先生への応援の気持ちが深まりました From: おっかー Date:2006/03/20 18:28 No.13970 

こんにちは。
私が精神科に入院中、ある患者の方(女性です。かなり年配の方です)私の知っている方です)が、「おいー!そこのメガネ!!(私は眼鏡をかけてます)お前なんか嫌いだー!死ねー!死んでしまえー!自殺しろー!」と何回も言ってて、かなり落ち込んで泣きました。
あとで聞いた話なのですが、その方は外泊に失敗して、いらついてたそうです。
私はちょっと経った時に仕返ししましたが・・・

私もその方も退院して、しばらくたったあと、外来待合室で会ったときにその方が「「死ね」なんて言ってスミマセンでした」といってくださったので、良かったです。

苛められ時代は、「消えろ!」「死ねばいいのに」「どっかいけ」「あれ、何?」「なんでここにいるの?」「マジ死んで欲しい」「あれが息するだけで空気汚れる」「キショイ(気持ち悪いとか、気色悪いとかそういう意味です)」という言葉を毎日聞いてましたね〜

美術の課題やらされましたし・・・(しかも美術の先生見てるのに注意してくんない・・・)同じテーブルに座っている子に、「そういえばさー、なんでおっかーがここにいるの?」と言われましたね〜
最初は私一人が座っていたテーブルなんだッ!
お前らが勝手に移ってきたんだろ!
しかも人の絵の具無理矢理借りといてなんだ!その言い草は!!(「おっかー。絵の具貸して〜。ダメって言っても無駄だよ〜。勝手に借りるから」)
課題押し付けんな!!

・・・思い出したらキリがないので今回はこれで失礼します。^^;

私の許せない言葉―「死ね」「キショイ」です。
当時は言い返せなかったので、ここで言います。
「てめぇら何様だっ!」

それでは、横レス失礼しました〜


[icon] Re: 先生への応援の気持ちが深まりました From: 武田明子 Date:2006/03/21 11:09 No.13978 [Home]

レスをありがとう御座居ます。

>藍乃さん
ご意見をお聞かせ下さってありがとう御座居ます。
実は藍乃さんの前向きで夢を持った発言と、よく「こんな作品を描きたい」と言う発言から、気になってお名前で検索してみました。
少し変えると引っかかりました。ハンドルネームを分けていらっしゃるならば失礼だと思うので、こちらでは控えますが、藍乃さんの作品にとても関心があるので、お差支えなければ伺いたいです。
私のこちらに貼ってあるブログのプロフィールにメルアドがあるのと、ブログにリンクしている掲示板は「管理者投稿式」と言って投稿しても反映しませんので、もし投稿して下されば、アドレスを確認した後、反映させないで削除します。

どちらかの方法でお伺い出来たら、藍乃さんの作品を是非、拝見したいです(^o^)
もちろん、色んなご事情があると思いますので、見せられたくなくて、仰りたい事もなかったらご連絡、ご返信は不要です。
これまで通り立川先生を讃えつつ、こちらでお話をさせて下さい(⌒∇⌒)ノ


>おっかーさん
お辛い事を思い出させてしまったんですね(:_;)
私も同じ事を言われたので分かります(:_;)
ただ確かに「言い返す訓練」と言うのは生きるために必要なのですが、私は言い返せなかった時代の自分が大好きです。
今でこそ法曹の道を志し、必要以上に意見を言う訓練をしていますが、それは「大人になった自分」の確固とした理性と信念があってこそだと思います。

私は特殊な性質があってよく人に、
「武田さんには他のに人に言えない本当の気持ちが言える」
と言って貰えます。そしてよく聴くとみんな言わないだけで、何らかの十字架を背負っているんですよね…。
そう言う事へのアンテナは「言えなかった」時代の自分が持っていると思います。

思った事が言えても信念も理性もなく、人の悪口やおっかーさんが言われたような、人を呪う言葉なら言えない方が人類のためです。大袈裟ではなく。

改めてレスをありがとう御座居ました。


[icon] 再び東京へ! From: ブーブーくっしょん Date:2006/03/16 01:49 No.13957 

立川先生、こんばんは。
2日前に入学手続きをするためにまた東京に行きました。
はじめに浅草に行きました。雷門を見ました。
その後、大学に行きました。大学では船(かなり大きかったです)を見たり、学生寮を見学しました。寮は汚かったけど、自転車や車の置く場所もあったのでよかったです。
その後、バスで大江戸温泉に行きました。途中でフジテレビが見えました。大江戸温泉は風呂場が思ったよりもいまいちだったのでがっかりでした。

立川先生は大江戸温泉に行ったことがありますか?
あと、船には乗ったことがありますか?
あと、車の免許はいつ取りましたか?(僕は誕生日が那智と一緒なのでまだ免許が取れません。)
『タカマ』の番外編で那智の出番が多くなること期待してます。


[icon] Re: 再び東京へ! From: 立川恵 Date:2006/03/16 09:36 No.13958 

こんにちはv
東京のいろいろなところをご覧になったみたいですね。
「大江戸温泉」にはまだ行ってないんですよ。
温泉に行くなら、やっぱり緑豊かなところに行きたいな〜なんて思ってしまうので^^;
船は何度か乗りましたが、実は船酔いする性質でして(:_;)
いつもちょっと緊張します。
残念ながら、私は運転免許は持っていません(^^)

大学で船をご覧になった…というと、船に関する学校なのでしょうか?(違ったらごめんなさい)
大学でのお話もまた伺いたいです。

同人誌のこと、ありがとうございますv
ふふふ〜那智ももちろん登場しますよv楽しみにしていてくださいね(^^)


[icon] おはようございます。 From: 美和 Date:2006/03/15 09:25 No.13953 

おはようございます。私、最近懸賞でスポーツジムの一日無料券当てたのできのう行ってきました。今日は筋肉痛です。でもすごく楽しめました。立川先生が、懸賞で当たってうれしかったものは何ですか?


[icon] Re: おはようございます。 From: 立川恵 Date:2006/03/15 10:03 No.13956 

おはようございます(^^)
懸賞当選、そして楽しめたようで良かったですねvv
私はあまり懸賞運が良くないんですよ。
お店の福引もティッシュばっかりです(:_;)


[icon] 初の書き込み From: インパクトディープ Date:2006/03/14 18:06 No.13952 

立川先生初めまして、昔STをバラ珍と一緒に見てました。そういえば、STの最終回の日が、水曜どうでしょうの初回ロケ収録日でもありました。サイコロ1でのことですよ。ご存じでしたか?あのとき僕は、STファンで先生にお手紙を送ったりしてました。最近僕はディープインパクトに注目していますが、強いよね。あと、BSアイのケータイ刑事にもはまってますよ。お手紙とかは、どちらに送ればいいのでしょう?


[icon] Re: 初の書き込み From: 立川恵 Date:2006/03/15 09:58 No.13955 

インパクトディープさん、はじめまして!書き込みありがとうございます。
アニメを観ていてくださったとのこと…嬉しいです(^^)
残念ながら『水曜どうでしょう』・『ケータイ刑事』という番組(?)と競馬に関しては詳しくなくて…ごめんなさい(:_;)

お手紙のこと…ありがとうございます。
お手紙は、編集部でも事務所でも大丈夫ですが、
出来れば「なかよし編集部」のほうへ送って頂いたほうが助かります(^^)
楽しみにしております。


[icon] Re: 初の書き込み From: かずきよ Date:2006/04/11 20:29 No.14087 

水曜どうでしょうは、今でこそMXテレビで放送していますが、当時は北海道ローカルでした(私も初めて知ったのは、大泉洋さんが「PAPAPAPAPUFFY」に出てからでした)。


[icon] 御礼。 From: 武田明子 Date:2006/03/12 19:47 No.13949 [Home]

立川先生、こんにちはv

先日は丁寧なレスをありがとう御座居ましたm(__)m
そして、ロクなお礼も申せなかったのに、体調へのお気遣いをありがとう御座居ました。
今は快復して勉強に戻り、マイブームは「努力の天才」と私を評してくれる人もいるので、英語の構文集の和訳ですv
私は腐ったヤツで、大検(高認)時代に一番勉強して、親友が亡くなったショックで大学受検時代はボー然としたのに、今の大学に受かりました〜。
とは言う物の、立川先生の作品(同人誌の方です(><))を訳していて、辞書を見てみると、
「これは構文(熟語)だわ〜(落)」
と、余りに基礎的な事を間違えているので、再出発です。
今年度は司法試験では無いのですが、大きな試験を抱えているのに、英語力が余りにも足りないのもあります。

さて、アメリカのブログ仲間がこんな面白いサイトを紹介していたので、良かったらちょっと覗いて下さるとうれしいです(^^)

http://www.geocities.com/thduggie/japan/jslang.htm
のJ-Slangと
http://www.oop-ack.com/manga/soundfx.html
の太字です。

これに載っている英文を全部見て下さい(⌒∇⌒)ノ
…と言う意味でばなく、
「その文化の優れている所は、その言語で一番単語が多い所だ」
と言うのを聞いた事があったのですが、日本語と言うのは、擬音語が沢山あるの所から、感覚に関する文化が発達しているのかな?と想像しました。

だから、漫画で1コマに収まっているシーンを、どう訳すか悩みます。
でも、そのシーンを考えつかれる立川先生は本当にスゴイと改めて尊敬し直している、かなり失礼だった^^;今日この頃です(^^)


[icon] Re: 御礼。 From: 立川恵 Date:2006/03/13 09:59 No.13951 

いえいえ、こちらこそわざわざありがとうございますm(__)m
お体の具合が良いとのことで安心致しました。

サイト拝見致しました。
(当たり前のことかもしれませんが)英語には繰り返しの擬音語とかないんですね!
今まで考えたことがなかったです。日本人は普通に使っているので。
訳すのは相当骨が折れそうだなと思いました。数も尋常ではないですし。
日本で漫画文化が発達したのは、擬音語などの存在も大きいのかもしれませんね。
興味深いものをありがとうございますv

それにしても「arayotto, hoisatto」には笑いました(^^)
英語圏の人はどんな状況をイメージするんだろう?


[icon] こんにちはv From: panda  Date:2006/03/12 12:40 No.13948 

立川先生、お久しぶりですw
桃の花が咲き乱れて、お花見日和ですね^^
立川先生は、お花見に行かれましたか??
私は、学校の提出物をやるため必死にやっています(涙)
イラスト、また載せるんですね(^−^)
楽しみにしていますw
あ、あとリクエストできるんですねv
いきなりで申し訳ないのですが・・
私は、聖なるしっぽの結婚式のイラストを見てみたいですv
詳しくは、またメールで送ります(^▽^)
では、また来ます♪


[icon] Re: こんにちはv From: 立川恵 Date:2006/03/13 09:43 No.13950 

こんにちはv ようやく暖かくなってきましたね(^^)
こちらははお花見はもう少し先みたいです。いまから楽しみですv

リクエストありがとうございます!
いつになるかはお約束できないんですが、描かせて頂きますね。

ぜひまたいろんなお話聞かせてください。
掲出物、頑張ってくださいね(^^)


[icon] お久しぶりです(^∀^) From: mimi Date:2006/03/11 22:39 No.13945 

こんばんは!先生、皆様お久しぶりです。

HPに来たのは2ヶ月ぶりでドキドキしています。月日は早いもので、私は高校卒業を迎えました。卒業式当日は友人たちとの再会を誓い母校を後にしました。高校3年間を終えて、友人との付き合いの中で友情というものの素晴らしさを改めて実感できたと思います。先生は今でも高校時代の友人と連絡をとっていますか?もし宜しければ教えてください。

それでは、花粉症の時期に入るのでお体に気をつけてくださいね。それでは失礼します☆   


[icon] Re: お久しぶりです(^∀^) From: 立川恵 Date:2006/03/12 08:27 No.13947 

ご卒業おめでとうございます!
素晴らしいお友達にめぐり合えたこと…なによりの宝物ですね(^^)
どうかいつまでも大切になさってください。

私は(なかなか会うことはできませんが)年賀状のやり取りをしている友人がいますよ。
女の子は結婚を機に、遠くに行ってしまうことが多いので
気軽に会える人も減ってしまいました。ちょっと寂しいです(:_;)

季節の変わり目なので、mimiさんも体調にはお気をつけくださいね(^^)


[icon] お久ぶりです!! From: 景子 Date:2006/03/11 17:41 No.13944 

こんにちわぁ☆★皆様、お元気でしょうか??

昨日は卒業式で、送辞を読んできました!先輩方の最後の晴れ舞台を台無しにしちゃダメ!と思って、結構プレッシャーでしたケド、無事に終われたのでホッとしてます(;^o^)=3
やっと実習も終わり、残すはテストとグループワークの発表のみとなりました。多分、3年生に上がれる予定なので、来週から始まる人生最後の春休みを楽しみたいと思いますvv

そんなこんなで、やっとロッピーちゃんに行くことができまして、遅ればせながらDelivery Boy〜keep3〜を買うことが出来ました〜〜〜!!!ここまで長かった…(T^T)届くのを楽しみにしていますvv読んだら感想を書かせてくださいね☆

桜の開花が待ち遠しいですね♪長々と失礼しましたm(__)m


[icon] Re: お久ぶりです!! From: 立川恵 Date:2006/03/12 08:21 No.13946 

こちらもまだ桜は咲いていませんが、だいぶ暖かくなってきましたよv
コートも春のものに切り替えたところです(^^)

大役お疲れ様でした!緊張なさった様子がよくわかります。
でも景子さんにとって一段と思い出に残る卒業式になったみたいですね(^^)

同人誌のご購入ありがとうございます!
出来るだけ早くお届け致しますね。気に入って頂けると嬉しいのですが。
お読みになったら、ぜひ感想などもお聞かせ頂けると励みになります(^^)


[icon] 生きてました…! From: 水無月 舞 Date:2006/03/10 17:45 No.13941 [Home]

お久しぶりです〜生きてましたよーっ!(何
…大切なときにいなくなってすみませんでした;(滝汗
お誕生日お祝いできなくてすみませんっ…;
おめでとうございm(遅

さて、そろそろ卒業シーズンですねvv
立川さんのお知り合いでは学校とか卒業する人いませんか?
…これから大変ですよ。
卒業祝いの絵とか描かないといけないし…;;;
まぁ…頑張って見ます。
無駄話ですみません;

ではv


[icon] Re: 生きてました…! From: 立川恵 Date:2006/03/11 10:28 No.13943 

お忙しいところ、お祝いありがとうございますvv
いえ、もう覚えていて頂けるだけで感激です(^^)ありがとうございます。

卒業のお祝いに絵を贈られるんですねv素敵ですね!
今年は私の周りには卒業を迎える人はいないようです。
でも、こちらでご卒業や入学・就職などのお話を聞いて、
私も身が引き締まる思いです(^^)
絵の制作、頑張ってくださいね!私も原稿頑張りますv


[icon] 季節はずれの怖い話 From: ゆり Date:2006/03/10 12:31 No.13940 

こんにちは、ゆりです。
今日は前々からお話していたかごめかごめのお話(と、もう一つ)をしたいとおもいます。

前に話した「はないちもんめ」もそうですが、昔からつたわる古い歌というのは死をテーマとしているものがほとんどだそうです。
かごめかごめの歌詞は・・・


 かごめかごめ 
 かごのなかのとりは
 いついつでやる
 夜明けの晩に
 つるとかめがすべった
 後ろの正面だあれ

と、いう歌詞ですよね!?この歌詞は流産を意味しているそうです。
「かごのなかのとり」というのが赤ちゃんを指し、「夜明けの晩につるとかめがすべった」というのが流産を示しているといわれています。
言われてみると、本当に流産の歌ですよね。
そして、この流産には原因があるようで、嫁のことを気に入らなかった姑が、妊娠中の嫁を(高いところから)突き落として流産させたようなんです。だから、最後にある、「後ろの正面だぁれ?」というのは、突き飛ばした姑のことを指しているらしいですよ。
何気なく歌って遊んでいたのですが、本当の意味を知ってしまうと、無闇には歌えなくなってしまいますね・・・。
先生はこの歌どのように感じますか?

昼間からヘビーな話で申し訳ないですm(__)m
そして、話はかわるのですが、高校を卒業したにもかかわらず、現在部活の練習のために学校に通っています。
もうすぐ(来週)定期演奏会があり、そこに私たち3年ものせてもらえるんです(^^)で、今週末は学校の施設で合宿に行ってきます!!
もう時間もないし、やらなければならないことはまだまだたくさんあるのですが、
みなさんに楽しんでもらえるような良いものを作りたいと思っているので、頑張ってきます!!

では、この辺で・・・。いつも以上に長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。
この季節、気温変化で体調を崩しやすいかと思います。
くれぐれも御身体には気をつけてくださいね(^▼^)/~


[icon] Re: 季節はずれの怖い話 From: 立川恵 Date:2006/03/11 10:21 No.13942 

「かごめかごめ」は子供の頃散々遊びましたが、まさかこういった意味があったとは!
そうすると、輪の真ん中で目を閉じているのがお嫁さん役なのかな…。
確かに意味を知ってしまうと無邪気に遊んでいられないですね(:_;)
なぜ「死」にまつわる話が子供の遊び歌になるのか…怖いけれど興味深いです。
貴重なお話ありがとうございます。
私は直球ホラーは描きませんが、想像力を刺激される思いです。
また何かこういったお話があれば、ぜひ伺いたいです。

ご卒業おめでとうございます(^^)
演奏会が学校での最後の思い出になりそうですね。
ゆりさんも体調にはお気をつけて。合宿、そして演奏会頑張ってくださいね!


[icon] みんくちゃん&長門先生お誕生日♪ From: 白石由里 Date:2006/03/09 22:22 No.13936 [Home]

立川先生、こんばんは♪
本日は、みんくちゃんと長門先生のお誕生日ですね♪
せっかくなので、お祝いのカキコをさせてください☆
おめでとうございます〜♪

というわけで、本日は、
いちごのバースデーケーキでお祝いですね♪
先日は立川先生のお誕生日もありましたし、
この時期はおめでたいお誕生日続きだなあって感じです♪


[icon] Re: みんくちゃん&長門先生お誕生日♪ From: 立川恵 Date:2006/03/10 09:13 No.13939 

お祝いメッセージありがとうございますvv
みんくちゃんも長門先生もとっても喜んでると思います。
2人に代わってお礼を申し上げます(^^)
いちごのバースデイケーキを目に前に幸せそうなみんくちゃんが目に浮かびますね。


[icon] 東京へ From: ブーブーくっしょん Date:2006/03/08 18:43 No.13932 

お久しぶりです、ブーブーくっしょんです。
東京の大学に受かり、4月から東京に行くことになりました。
(僕は愛知県に住んでいます。)
受験に行ったとき、人の多さにビックリしました。電車も複雑で乗り間違えたりしました。

東京に行ったら、神宮球場に野球観戦しにいきたいです。(立川先生


[icon] Re: 東京へ From: ブーブーくっしょん Date:2006/03/08 18:49 No.13933 

間違って投稿してしまいました。
つづき
(立川先生が古田さんのファンということをしり、僕も古田ファンになり古田さんを見ているうちにヤクルトファンになりました。)
先生のおすすめの場所はどこですか?


[icon] Re: 東京へ From: 武田明子 Date:2006/03/09 02:10 No.13934 [Home]

横レス失礼します。

合格おめでとう御座居ます!
同じく東京にある大学に通学しているので、どこかですれ違うかもしれませんね!
東京と言っても広いのですが、神宮球場で観られるなら、桜の季節はJR中央各駅停車の飯田橋<いいだばし>、市ヶ谷<いちがや>、四谷<よつや>(この3駅は連続しています)の辺りの桜の木々が素晴らしいですよ(^^)
日本に留学していたネット仲間が「市ヶ谷?I went to 花見!」と言っていたので、ケータイで写真を撮って送ったらとても喜んでいました(^^)あの桜並木は言葉では言い現せないですvv
取り分け市ヶ谷はお堀が、何処か懐かしさを滲ませていて、サラリーマンが景色に見とれている事もあります。

最後に。個人的に学生同士なお薦めがあります。有名な神保町の日本一の古書店街は、大学の参考書類が安く手に入るので、大学が始まる前に一回、ご専門の分野の本を扱っている店を巡っておく事をお薦めします。
有意義な4年間を東京で過ごして下さいね。

横レス失礼しました。


[icon] Re: 東京へ From: 立川恵 Date:2006/03/10 09:05 No.13938 

合格おめでとうございます!!
これからのブーブーくっしょんさんの大学での時間が充実したものになりますように。
お祈りしています。

春から東京で生活なさるんですね。
何かと慣れないこともあるかと思いますが、もしこちらで気分転換になるようでしたら
ぜひまた新しい生活のことなどお聞かせくださいね(^^)

ヤクルトファンとは言いながら、私はまだ神宮球場に行ったことがないんですよ^^;
そうですね〜…私がよく行くのは浅草や月島なんですが。
月島のもんじゃ焼きはヘルシーでオススメです。
ちょっと作りかたに戸惑いますが、お店の人に頼むと目の前で作ってくれますよ。
あと武田さんと同じで神田も楽しいです。もちろん秋葉原も!
物が多くて人も多くて慣れると歩いているだけで楽しいですよ(^^)


[icon] はじめましてv From: panda  Date:2006/03/08 12:43 No.13931 

はじめましてv立川先生w
立川先生のイラストはどれも綺麗ですねv
私は、説明するのがとても苦手なんですが・・
立川先生の作品は、どれも人の心を癒すような優しいイラストが多くて私は、とても好きです(o^∇^o)ノ

私が特に好きなのはやはり聖なるしっぽですw
お恥ずかしいながら私と私の兄がけっこうこのマンガが大好きで
兄なんてこのアニメを観るためにビデオショップに探しに行ってたくらい好きなんです(苦笑)
また、あのアニメが再放送しないのかなと考えたりするのですが・・(−−)

またイラストが更新した時にここにも寄りますw
お仕事が忙しい時にすみませんv
それでは(⌒ー⌒)ノ


[icon] Re: はじめましてv From: 立川恵 Date:2006/03/10 08:27 No.13937 

pandaさん、はじめまして。書き込みありがとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさい。
私の作品を気に入ってもらえてとっても嬉しいですv
また『St.テール』の新作イラストや、以前に発表したイラストも掲載したいと思っています。
リクエストなどもあったら聞かせてくださいね。
ぜひまた遊びに来てください。お待ちしています。
お兄様にもどうぞ宜しくお伝えください(^^)


[icon] こんにちわ From: ゆりかもめ Date:2006/03/08 02:02 No.13929 

立川先生、こんにちわ。

トップの絵、桜色が綺麗でとっても素敵ですね。
ほんと、春が待ち遠しいですね。

春だからかなぁ、悩みが…。
気になる人ができてしまって。
こういうことはすご〜く、久しぶりだからなんだか、
どうしたらよいものやら、気恥ずかしいやら。あああ。
まるで10代のような片思い、でしょうか。

状況は複雑なのですが
(理由あって、近づくことが出来ないのです)
いくつになっても、こういう気持ちは
変わらないものなんですねぇ…。
まずは友達でいられたら、いいな、なんて思ってます。


[icon] Re: こんにちわ From: 立川恵 Date:2006/03/08 10:12 No.13930 

こんにちはv
イラストの感想ありがとうございます!気に入って頂けて嬉しいです(^^)
ようやく寒さも緩んできましたね。

新しい出会いがあって、新しい恋も生まれる…素敵なことですねvv
好きな人がいると、一生懸命がたくさん増えますよね。
だからゆりかもめさんもどんどん素敵になっていくんじゃないかなと思います。
その方とお近づきになれますよう、お祈りしています(^^)
頑張って!!


[icon] Re: こんにちわ From: 藍乃 空 Date:2006/03/09 21:41 No.13935 

横レス失礼します。藍乃 空と申します。
恋ですか・・・良いですねぇ春ですねぇ(=^ー^=)羨ましい・・・
先生がおっしゃるように、好きな人ができるとオシャレしたり頑張れたり、
自分自身磨かれる、素敵な出来事だと思います。
お友達から、たくさん話して仲良くなって下さい〜。
それに恋愛に年齢はないと思います。
「命みじかし恋せよ乙女!!」(乙女じゃなくても恋せよ・・!)
昨日のドラマ「神はサイコロを振らない」を見ていて、
「死んで後悔するくらいなら、その前に好きな人と過ごしたいなぁ」と思った藍乃でした。


[icon] お久しぶりです(>< From: 仲井征利 Date:2006/03/07 01:07 No.13923 [Home]

め、めちゃくちゃ出遅れちゃいましたが・・・

お誕生日、おめでとうございますぅ☆
この一年も、立川先生にとって素晴らしい一年になりますように♪

冬が苦手は私はしばらく冬眠状態に陥っておりましたが、そろそろ春の足音が聞こえてきましたので、活発に動こうかと思いますw

季節の変わり目なので、お互い体調に気をつけて お仕事頑張りたいですね☆


[icon] Re: お久しぶりです(>< From: 立川恵 Date:2006/03/07 10:50 No.13925 

わざわざお祝いのお言葉恐縮です。ありがとうございます!
また一年、頑張って漫画を描こうと思っています(^^)
こちらもようやく春らしくなってきましたv
昨日はどうやら「春一番」だったようです。
仲井さんもどうか体調にお気をつけて。お互い頑張りましょう(^^)
また良かったら、お仕事のお話など聞かせてくださいね。


[icon] タイムサービス!このマグロ安いよ!! From: 武田明子 Date:2006/03/04 22:00 No.13920 [Home]

立川先生、こんにちは。

今日は洞察力のある立川先生に、伺いたい事があって書き込みます。
先日はお返事下さったのに、削除をして申し訳ありませんでしたm(__)m親記事を消すと該当スレッドも消えるとは思わなかったのです(言い訳)。

今日は久し振りに洋服屋に行きました♪今春はグリーン系も流行ると言う事で、まだターコイズブルーのトップがあり「自分に似合う色」だったものですから、一目惚れして買っちゃいましたvただ私は洋服屋と言うものに、慣れていなくて店員さんの、
「買って、買ってオーラ」
に耐えられなくて、母と話しながら買ったのですが、そこで店員さんの一言。

「お客様はとても品がお有りですねぇ」

店員さんだからお上手もあると思います。けれど、

私:「(前略)大学生なので……」
店:「(即座に)えっ、大学生なんですか!? 」
私:「高校生に見えますでしょ」
店:「お若く見えますねー」

(この人はどちらかと言うと、嘘の付きにくい人かな)と思いました。

別に自慢をしたい訳では無く、むしろその逆です。私はブログにお邪魔した際に、「お嬢様系では!?」と推測して頂いた通り、育った環境も周りの評価もそうなのですが、これが逆に転ぶと、

「お高くとまっている」

となってしまうんです。加えていつもの馬鹿さ加減で、あまり成績のいいタイプでは無いと分かるでしょうが、

「成績の良さそうな顔をしている」

と言う評価も受けます。成績に関しては頭は良く無くても、努力した自負があるのがいけないのかも知れません。それで、やっぱり、

「お高くとまっている」

と評価されてしまいます。
私は自分がとても俗っぽい人間だと思いますし「俗っぽい人間でいいや」と、俗っぽさを馬鹿にされても恥ずかしいとは思いません。肩書きや見栄ばかりのハイソサエティーなんてご免だと思います。

第一印象が先生のご経験で「お高くとまって見える」と言うは、どう言う感じの方かご教示して頂けたら幸いです。

ついしん:人見知りはかなりあるのですが、働いた経験で「人見知りしていない振り」も得ていて、話しかけると「人懐っこそう」に見えるそうです。
ついついしん:これから「海外のJ-POP/J-ROCK事情をブログにUPしますのでご興味のある方はどうぞ。


[icon] Re: タイムサービス!このマグロ安いよ!! From: 立川恵 Date:2006/03/05 09:38 No.13921 

こんにちはv
ターコイズブルーの服は私もよく選びますよ。
こういう色の服を着て、外に出かけたくなる季節になってきましたね(^^)

「お高くとまっている」と言うのは…私のイメージですと「自信がありそう」っていう感じになるんじゃないかと思うんですが(^^)
それって、お持ちなら利用しないと損だと思いますよ。
面接試験のときなどはあったほうがいいですもの。
外見がプレッシャーになって、辛いこともあるかもしれませんが、
お話を伺っていると武田さんの場合は、それが結果的に頑張る原動力にもなっているんじゃないかな…とも思います(^^)
人と接するのに大切なのは外見じゃなくて内面ですから、言動が「お高くとまって」いなければ、全然OKでしょうv

「隣の芝生は青い」と言いますが、私からすると「お嬢様タイプ」なんて羨ましい限りですが…。
私はベースが「怒り顔」なのでいつも「機嫌が悪いんじゃないか」と思われることが多いです^^;
昔でいうと「不良・つっぱったグループ」のコに顔でスカウト(?)されかけた妙な武勇伝(?)があるくらいなんですよ(:_;)(←あまり喜べない…)
こっちは至って普通で、いつも気を使ってもらっちゃうので「悪いなあ〜」と思って恐縮します。
だから言葉を返すときには必要以上に愛想良くしちゃうんですけれどね^^;


[icon] Re: タイムサービス!このマグロ安いよ!! From: 武田明子 Date:2006/03/06 15:23 No.13922 [Home]

立川先生、ありがとう御座居ました。

「お高くとまってる」→「自信がありそう」が空回りしない様に、これまで以上に努力します(^^)
短いですが体調が悪くて挨拶が思い付かないのでこの辺で…。


[icon] Re: タイムサービス!このマグロ安いよ!! From: 立川恵 Date:2006/03/07 10:43 No.13924 

お返事ありがとうございます。
お体の具合はいかがですか?
無理なさらずにご自愛くださいね(^^)