Satellite-M掲示板 過去ログ


最新
過去ログ
2003年1月〜2003年3月 / 2003年3月〜2007年12月 / 2007年12月〜
2007年(421)
12月(7) / 11月(24) / 10月(25) / 9月(26) / 8月(34) / 7月(62) / 6月(40) / 5月(16) / 4月(35) / 3月(44) / 2月(56) / 1月(52)
2006年(491)
12月(47) / 11月(29) / 10月(24) / 9月(35) / 8月(50) / 7月(32) / 6月(32) / 5月(30) / 4月(60) / 3月(42) / 2月(58) / 1月(52)
2005年(980)
12月(58) / 11月(46) / 10月(69) / 9月(62) / 8月(83) / 7月(57) / 6月(51) / 5月(78) / 4月(139) / 3月(90) / 2月(130) / 1月(117)
2004年(1691)
12月(103) / 11月(98) / 10月(84) / 9月(85) / 8月(83) / 7月(113) / 6月(104) / 5月(157) / 4月(158) / 3月(220) / 2月(228) / 1月(258)
2003年(2039)
12月(200) / 11月(144) / 10月(274) / 9月(330) / 8月(330) / 7月(301) / 6月(158) / 5月(141) / 4月(160) / 3月(1)

2005年 5月分(78件(全186件))

[icon] イラスト感想です From: こっちー Date:2005/05/31 23:37 No.12466 [Home]

こんばんは、ご無沙汰しております。

トップイラスト「Delivery Boy」の弥生くんですね。
「Delivery Boy」の内容もほんのちょっと記載してますので
一応ネタバレ注意でお願いします。





おにぎりしか作れないと言っていた弥生くん、
もしかして料理の特訓中でしょうか?
私は弥生くんに対して「辛い事があっても微笑みを絶やさずに頑張る」
というイメージを持ってます。
カットバンを張りつつ、お鍋もふきこぼれそうで前途多難っぽいですが、微笑んでいる弥生くんが、素敵だなあと感じます。
自分も見習らなければ・・・と切々に思います。

keep3を執筆中との事で、本当に待ち遠しいです。

あと、イラストギャラリーにアップされた芽美ちゃんのイラスト
鏡の中からの視点というのが、なるほど!!と感心しました。
色々な芽美ちゃんの表情がなんか身近に感じるような気がして
(暗示に弱いかも・・・)
新鮮な気持ちで拝見しました。
ただ、芽美ちゃんの立場にたってみると、
重大なプライバシーの侵害だなあ・・・とか思っちゃいました。

何か変な感想になっちゃいました。すいません。

では、失礼します。


[icon] Re: イラスト感想です From: 立川恵 Date:2005/06/01 09:42 No.12469 

イラストの感想ありがとうございます!!

>ただ、芽美ちゃんの立場にたってみると、
重大なプライバシーの侵害だなあ・・・とか思っちゃいました。

ああっそうか、芽美ちゃんごめんなさい。確かに乙女のプライベートを…かなり失礼でした。

以下「Delivery Boy」のネタバレありです。




>おにぎりしか作れないと言っていた弥生くん、もしかして料理の特訓中でしょうか?

そもそもそんなハウスキーパーは普通いないですよね^^;
実はその辺も理由がいろいろあるんです。今後の展開をお楽しみにvv


[icon] 気になるもの、気になって From: 桜庭翔澄 Date:2005/05/31 20:30 No.12465 

 4日ぶりです。こんにちは。梅雨に抜け駆けして夏が来たような気候が続いています。先生はいかがお過ごしですか。。

 Profileのページの「最近気になるもの」に、>映画・『博士の愛した数式』 とあったことに、とても驚いています。『四日間の奇蹟』は私も観てみたいなぁ...と思っていたのですが、『博士の愛した数式』が映画化?!と、変に興奮しています。『博士の愛した数式』は、夏休みの読書感想文で書いたくらい感銘を受けた本なので、とても楽しみにしていますvv私には初耳な情報だったので教えていただいて、ありがとうございましたm(*。_。*)m

 先日の書き込みのおまいじないですが、メジャー…というか、王道なのは、枕の下に写真、、というのがありますが。これは先生も知っていることと思います。雑誌などの情報などでは“シルバーのリングを付けて寝ると、好きな人の夢がみられる”というのを聴いたことがあります。1度だけ、挑戦(?)したことがありますが、見事挫折しました(苦笑
“左側を向いて眠る”とか、“パジャマを裏返して寝る”とかも聴きます。が、きっと信じることも大切な要素なんだろうなぁ...と身に染みて感じています。(ふ

 と、長くなりましたがこれにて失礼します。では。乱文失礼しました。


[icon] Re: 気になるもの、気になって From: 立川恵 Date:2005/06/01 09:34 No.12467 

こんにちはv だんだん暑い日が多くなってきましたね。
私は暑いのは結構平気なので、元気にしています(^^)
しかし、どうして暑いとカレーが食べたくなるのか…。

>『博士の愛した数式』は、夏休みの読書感想文で書いたくらい感銘を受けた本なので、とても楽しみにしていますvv

私のほうこそ、原作があること知りませんでした。
ありがとうございますm(__)mぜひ本も読んでみたいですvv
ちなみに主演は吉岡さんではなく、寺尾聰さんみたいです。
(ところで寺尾さんの名前って聰?聡?検索すると両方出てくる…)

好きな人の夢を見るおまじない、たくさんあるんですね!
なるほど…では今日当たり草?g剛さんの写真とかでやってみようかなvvv




[icon] Re: 気になるもの、気になって From: 桜庭翔澄 Date:2005/06/01 18:44 No.12471 

 『博士の愛した数式』は、新潮社・小川洋子さん著の、読書感想文の課題図書で、第一回本屋大賞も受賞した本(らしい)です。
寺尾聰さんはホントにベストマッチだと思っています。あの方以外ではきっと私は納得しなかっただろう、というぐらいです。「私が」ですけど(笑
※検索したところ、Yahooでは、「寺尾 聰」で登録されているようです

 blogも拝見しました。山田さんは、ホントに色々な役(人柄)をこなして(演じ分けることができて)兎に角驚きと尊敬の嵐です(笑
私も原作から読みたい人間なので『電車男』も先に原作から読みたいなぁ...と思っているのですが、学校の図書館では、まぁ、ある意味当然なのかもしれませんが、「あれは置かないのよ」と言われてしまいました(笑)市立に今度行ってみようと思います。

 ぁあ、また長くなってしまいました;;では失礼しました。


[icon] おはようございます☆ From: なつざくら Date:2005/05/31 07:33 No.12461 

お早うございます^^*今日もまた早朝から失礼致します。
徹夜明けです・・・。これから寝てからバイトでございます・・・。
昨日も雨で今日もまだ雨が少し降ってる模様、今日は晴れて欲しいなぁ☆

ネームめっちゃ進んでます!!
今回からプロットの他に起承転結4つに軽くわけてからネームをしてみました。
(この間編集部の方に指摘されたので・・・)
したらもう、やりやすくてやりやすくて!!ページも調節しやすくなったし、なによりプロットだけだと次は話的にどっちに移るかとか悩んでたんですけども、起承転結で描く順番を分けてあるとスラスラと描けるー☆☆☆なんで今までやって無かったんだろう(><)おかげで話が上手くまとまりました☆って感じです☆
せっかく順調なのに昨日からバイトが4連チャン!!ありえないー!!
なので今日の夜はあまり進みませんでした・・・(泣)
頭が上手く働かないんですよね、ネームって神経とか感情の感覚とかを上手く使うので全身系で挑まないといけないんだなぁーと改めて思いました。
でも楽しいです☆☆☆下絵が一番好きなので早く下絵やりたいー!!
ネーム仕上げなきゃっっ!!

前回では進路のアドバイスありがとうございました^^*
とても参考になりました!!本当にありがとうございますっっ!!
アシスタントってデビューしていない方はどうやってなってるんでしょうか?
雑誌の募集でしょうか?
(それなら過去に一度落ちた経験が・・・ああっ実力がばれるっっ!!いや、でもあれ募集年齢が20歳以上だったから・・・だよね・・・)
今は、まだ迷い気味です・・・。
でもマンガの学校が70%くらいまで上がってきてます☆
マンガの学校でてもいい就職口があればいいのですがね・・・。
でもマンガの学校に入るとマンガの事ばっかりでいい作品(話)が描けなくなりそうで少し怖いです・・・。その場合短大とかのが表の世界(?)にでて刺激を受けていい作品がかけるのかなぁと思ってます。
本当に長々お返事くださってありがとうございます!!
プロの先生からのアドバイスすごく嬉しくて涙が出そうでした・・・。
私のことに真剣に答えてくださって・・・ありがとうございますっっ!!
まだまだ悩みはたくさんありますがマンガを描くのは絶対に辞めないと思います^^*
その前に大検の勉強してないけど・・・しなきゃ何も始まらないのに・・・。
普段、机で絵しか描かないので机いくとつい絵を描いてしまう・・・。
模試が6月の7日8日なのに・・・。
大検まで、原稿描かないとか言っておきながら描いてるからだよ・・・。


今回も長くなってすいませんでしたっ!!
寝る前に少し机に向かってきます!!
ここまで読んでくれてありがとうございました☆☆
先生にはいつも感謝です!!本当にありがとうございます!!
では、失礼致します☆


[icon] Re: おはようございます☆ From: 立川恵 Date:2005/05/31 11:00 No.12464 

こちらでまだ雨が降っています。早く晴れるといいですよね。
バイト、頑張ってくださいね!

アシスタントになるにもいろいろあります。
私は自分がお手伝いした経験がなく「手伝って頂いた」経験だけなので恐縮なのですが。

・ なつざくらさんがおっしゃるように雑誌などの「公募」。年齢や住んでいる所のことは雇う漫画家さんの責任になるのでやっぱり慎重です(^^)

・ 漫画家さん・編集さんからの紹介。雑誌の編集さんは複数の漫画家さんを担当されていることがあるので、そのつながりで紹介して頂くことがあります。私もそうでした(^^)

・ 専門学校やその他の斡旋機関。このサイトからリンクしている「日本漫画学院」さんでも募集ページがあったと思います。

私が知っている範囲ではこんな感じです。
私のところは初めお一人、編集さんのつてで紹介して頂いて、そのうち手が足りなくてそのお友達(やはり漫画家志望)にも来てもらうようになりました。
お一人は公募で来て頂いたこともあります。

こういうことってなかなか聞く機会がないですよね。参考になれば幸いです(^^)


[icon] は・・・初投稿!! From: えり Date:2005/05/30 18:27 No.12460 

初めましてッッ!!
めちゃ?A「セィントテール」好きです!!中2にもなってまだ?Aハマってますっ笑))
もぅ、セイントテールこそ「ピュアLOVE」やと思いマス↑でも、セイントテールだけに限らず他の作品もめちゃ?B好きです!全部持ってたりします☆笑笑))
私も絵を描くのがとても好きなのですが・・・スッゴイ下手なんで恥ずかしくて「お絵かき掲示板」に投稿する勇気が無いんです・・・汗))私もふろるサンと同様、テストとかで絵を描く時間がなく・・・更に部活がとっても忙しくて・・・只今すっごいスランプです。。涙))
小学生の頃はアホみたいに描いてて友達とやっている「お絵かき交換日記」を見ていると、やっぱ描いたら上手くなるんだ!と再度確認しました。だって最初と今じゃ全然絵が違う・・・ケド、今じゃ中1の頃と全く同じで少しも成長しません↓涙))
絵を描きたい気持ちでいっぱいデスッッ!!今は無理やけど、一段落して、もっと絵が上手くなったら「お絵かき掲示板」に投稿しますッッ!!!


[icon] Re: は・・・初投稿!! From: 立川恵 Date:2005/05/31 10:42 No.12463 

えりさん、はじめまして!書き込みありがとうございますvv
私の漫画を気に入って頂けて嬉しいです。
えりさんも絵を描くのがお好きなんですね。
ぜひ「お絵かき掲示板」にも参加してくださいv楽しみにしています。
良かったら、また遊びに来てくださいね。お待ちしています(^^)


[icon] 初めまして><; From: ふろる Date:2005/05/30 16:48 No.12459 

こんにちは。初めましてっ。「ふろる」と申します><;

ちっちゃなころセイントテールみてよく「わん、つー、すりー♪」って言ってた頃から絵に興味があって、
らくがきちょうにグリグリ書いてたのですが、
大きくなってから漫画描ける人になりたいって思っていた矢先
受験が入って絵に手をつけられない状態が続き、
長いスランプのあとやっと自分の絵をとりもどした時には
なんだかもう年齢的にスタートが遅いように思えてショックを受けて、ずーっと落ち込んでいていたら、あるTVで「遅くないかも」と感じ、「やってみようっ」と思い立ったのですが。。。
トーン貼りや丸ペンGペンも全く使ったことのないぺーぺーでして><;あるのはシャーペンと鉛筆と消しゴムと、そこらにあるような紙だけで;
引っ込み思案な性格だから書いても友達に見せたりとか全然してなくて、もう「○○○○へ自分の作品を投稿!」とか全くの圏外で(@@; それで今、なにから手をつけたらいいか分からなくて><;
「まず多種のペンの使い方と、手入れの仕方からはいろうかな」とか
原稿もかたちすら知らない状態なので、「原稿眺めてみるかぁ」とか
ぐるぐるしてしまって>m<。どうしたらいいでしょう?
デモやっぱり年齢的に遅いかなぁ; >_<;ウゥ;

すみません;初めましてなのにいっぱい押し付けたり読みにくかったりしてしまって(;△;


[icon] Re: 初めまして><; From: 立川恵 Date:2005/05/31 10:37 No.12462 

ふろるさん、はじめまして。
私の漫画を覚えていてくださってとっても嬉しいです!
漫画を描くのに年齢は関係ないので、大丈夫です(^^)
取りあえず原稿用紙・インク・漫画ペンがあれば、あとは身の回りにある文房具でなんとかなりますよ。
良かったら、ぜひまた遊びに来てください。
私で分かることでしたら、質問してくださいね(^^)


[icon] 夢トークで盛り上がってますね〜♪ From: 藍乃 空 Date:2005/05/29 14:00 No.12457 

お久しぶりの藍乃です。ついにクッキーにも名前を忘れ去られました・・・(苦笑)

いろんな方の夢のお話がきけて楽しいです。
テレビなどで聞いた話だと、「夢日記をつけると予知夢が見られるようになる」んだそうです!!!
自分は夢日記はつけていませんが、面白かった夢は思い出して、誰かに話すことがよくあります。
そのせいか、予知夢みたいなことが起こり、驚くことが最近あります。

さて好きな人の話ですが・・・
よく夢って正直だなって思いませんか?また先生みたいに「え?自分ってこの人好きだったの?」と驚いたり。
藍乃の場合、好きな人と仲良くやってるせいか、夢によく出てきます。
(残念ながら恋人ではありませんが)「また夢に出てきただろ!(笑)」と報告してます。
また、その人とその前に好きだった人が同時に出てきたことも。報告することで、好きだということがバレてないかドキドキ。
けれど、望月 舜さんの夢占いによると
>愛する…誰かを愛したり誰かに愛される夢は、愛情の対象がない寂しさを示す。
とあるそうで・・・うーん、確かに好きだけど恋愛対象じゃないかなと正直悩んでますしね。(飛鳥くんと芽美ちゃんくらいの長いつきあいです(-□ー;))

夢ではありませんが、自分の場合、とある芸能人が結婚ときいて、少し残念に思いました。
そのとき「あ・・・自分この人そんな風に思ってたのか?」と気付きました。
結婚したと聞いて冷める方も多いと思いますが、自分の場合、結婚後の方が好きで注目するようになった気がします。

あと・・よゐこの有田さん。番組内で結婚式を当日まで内緒で行ったじゃないですか。自分的にすごく切ないです。相方として全然知らなくて。
というのも、藍乃がずっと大事に想っていた人が、現在結婚を考えているのです。
(いずれここで先生に聞いて頂きたいと思っていたことなのですが。)
喜ばしいことなのですが、結婚と聞き、相手の方とずっとつきあっていたことなどを明かされたときはショックでした。
それ以降、結婚や離婚の話などが他人ごとに思えなくて。
TAKE2の深沢さんが相方に結婚を話したとき、相方はすごい驚いてたと聞いて、共感しました。
先生はお友達の結婚などでショックだったこと・・(失礼かもしれませんが)ありませんか? 


[icon] Re: 夢トークで盛り上がってますね〜♪ From: 立川恵 Date:2005/05/30 08:48 No.12458 

なるほど。夢をここの日記に書いていたら、予知夢を見るのも不可能ではないかもしれませんね(^^)

それ、某99の番組ですねv私もたまたま見ていました。
まあ、あの場合は濱口さんが他局のサバイバル中だったせいもあったんでしょうね。

>先生はお友達の結婚などでショックだったこと・・(失礼かもしれませんが)ありませんか? 

ショックだったことはないですよ(^^)
でも女性は「結婚=嫁ぎ先へ引っ越す=お別れ」みたいなケースが多いので寂しいことはありますね。
私が学生時代に仲が良かった女の子はほとんど地方に行ってしまいました(:_;)


[icon] 合評しました! From: とーる Date:2005/05/28 15:33 No.12453 

お久しぶりです。今回は合評の報告をしに参りました!
講義が始まる前の休み時間、私はすでにパニック状態で、同時にまな板の鯉気分で着席しました。意外なことに、名前が消されきれていなかったおかげで、私のことを知る友人が「読んだよ〜」と言って、自身の創作秘話のようなものを話してくれました(起と結は決まっているのに承と転がまとまらない、とか、私の場合はすぐに話が長くなってしまうとか)。
いよいよ合評の時間。お褒めの言葉(綺麗な描写、とか)や鋭い質問が繰り出されました。うれしい気持ちもあり、またごまかしのきかない読者の視点にはっとさせられました。答えていくうちに、自分が作品を通して託したもの、読み手に投げかけたものを再認できたり、あるいは表現の甘さ、難解な言葉使いに「そうなのか」と反省させられました。隣に座ってくれたその友人が、何を言われても顔を赤くする私に「よしよし」とはげましてくれ、助かりました。
そしてやっぱり、最後の2〜3行を朗読させられました。もう声は震えるしみんなじっと聞き入ってるしで緊張しました。私としては、朗読を曲がりなりにもきちんとこなしただけで、「よくやったよ、自分」と思っています(笑)。
まだまだ低いラインで喜んだりほっとしたりしていますが、今回のことで学んだことは数多くあったので、肥やしにしていきたいです。人に読んでもらうということはこういうことか、と痛感しました。ほめられても鋭いことを言われても、自分の起こしたアクションに何らかの反応が返ってくるというのは、本当にありがたくてうれしくて、そして楽しかったです。
とにもかくにも、恥ずかしくも楽しい時間でした!来週も、まだ私の作品で合評をするらしいので、そのときの報告もまたしますね!
それでは。

あ、イラストと日記、拝見しました。
芽美ちゃん懐かしい!
私も夢の中で好きな人にあいたいです。でも、そういう人に限ってなかなか出てきてくれないんです。先生の夢では、あっさり出てきてくれますか?


[icon] Re: 合評しました! From: 立川恵 Date:2005/05/29 08:38 No.12456 

合評お疲れ様でしたv

>私としては、朗読を曲がりなりにもきちんとこなしただけで、「よくやったよ、自分」と思っています(笑)。

いえいえ、本当に良く頑張りましたよ。
今回の合評でとーるさんはいろんなことを吸収したみたいですね。
書き込みを拝見しているとそれが良くわかります。
プロに近づくにつれて「まな板の鯉」の繰り返しになりますが、きっとすぐに慣れてしまいますよ(^^)
頑張ってくださいね!またお話聞かせてください。

イラストの感想ありがとうございますvv
私も懐かしさで一杯になりました。

>先生の夢では、あっさり出てきてくれますか?

出てきてくれるんですが、好きな人とはあまりハッピーな展開にはならないです(:_;)
待ちぼうけだったり、嫌われてしまったり。
意外な人のほうが仲良くしてる夢を見るんですよ。なかなかうまくいかないです^^;


[icon] 夢の不思議 From: マリ Date:2005/05/28 00:18 No.12449 

先の書き込みへのレス、ありがとうございます!(>_<〃

私も「恋」、というワケではないのですが、夢で似たような経験をしたコトが何度かあります。
覚えているもので一番最初のは、(今は無き;;)EE JUMPのソニンちゃんとの夢です。
その夢は、私と彼女が友達で、一緒に走る(たしか何かから逃げていたような・・・)というものでした。
その夢を見るまではEE JUMP自体は好きでしたが、どちらかというともう一人の方が好きでした。
それが、夢に出てきたコトで意識したせいか、いつのまにかソニンちゃんが好きになっていました☆
他にも、話したことのない先輩が突然出てきて、それからちょっと気になるようになったというコトがあります(笑)
意識していなかった人が出てきたり、何年も会ってなかった人が突然出てきたり、夢って不思議ですよね^^

ところで夢って漠然とカラーだと思っていたのですが、大抵は白黒が多かったりするみたいですね。
でもそんな意識して見れないし・・・(途中で「これは夢だ!」とか全然気付かないです。私の夢って結構日常的だったりするし)どっちなんだろう。。
先生の夢はどうですか?


[icon] Re: 夢の不思議 From: 立川恵 Date:2005/05/28 10:10 No.12452 

どういたしまして!私のほうこそ再度の書き込み嬉しいですv

夢に出てきた人って、何だか前より意識しちゃいますよね。
私もあれからTVで濱口さんを見かけると凝視してしまいます^^;

>大抵は白黒が多かったりするみたいですね。

え?そうなんですか。知りませんでした。
私の夢もカラーです。「赤い岩の荒野」とか出てきますよ。
私も夢の中では「夢だ」と意識してないです。本気で悲しかったり嬉しかったりします。
目覚めてそんな気持ちに笑っちゃったり。
あ、でも「眠りに入る瞬間」は感じたことありますよ(^^)


[icon] Re: 夢の不思議 From: マリ Date:2005/05/29 00:43 No.12455 

よく「カラーの夢を見る人は感受性が豊か」とか聞きます。
「赤い岩の荒野」なんて何だかかっこいいですね☆^^
私もファンタジックな夢とか空を飛ぶ夢とか見てみたいです。
自分がセーラー戦士なのにバッチでなかなか変身できなかったり、タケコプターでどうしても飛べなかったり・・・(笑)
もっと夢のあるコになりたいです^^;
「眠りに入る瞬間」は感じたコトないですね〜。
いつも気付いたら「あれっ、私いつの間にか寝ちゃってたの!?」というカンジです★


[icon] 夢のおはなし From: 桜庭翔澄 Date:2005/05/27 20:08 No.12447 

 お久しぶりです。最近ではどっかりとお絵かき掲示板の方に居座っていた桜庭です。(…嫌だなぁ;

 一日遅れながら日記を読ませていただきました。第一印象は、ただただ切ないっ!!!胸の奥がきゅーんっとなる感じでした。…でも。濱口??と、「獲ったど〜〜」の人(泣)???洗礼された青春のイメージがモノの見事に崩れ去る音が遠くで聴こえました(笑。私は(も?)どちらかといえば有野さん派なので、、そうでなくとも、濱口が服着たまま泳いで笑い掛ける様子を思い浮かべると、、、どうしてもギャグにしか思えなくて、先生には申し訳ないのですが;;
 でも、夢の内容的にはとても素敵な夢ですよね。羨ましいです。私のみる夢は(夢って大体そうでしょうけど)辻褄が合ってなくて、支離滅裂な不可思議なものばかりなので...好きな人…というか、異性の人すら、なかなか出てこないです。でも、前に一度、漫画のキャラクターとかならご出演していただいたことがあります。残念ながら全く色気(?)も何もあったものではないのですが;みたい夢がみられるおまじないなんかもありますけど、やったこともないです。効かないだろうしなぁ...

 あれ、結局何が云いたかったのか;すみません。。私も夢で恋愛してみたいです。では失礼します。


[icon] Re: 夢のおはなし From: 立川恵 Date:2005/05/28 09:58 No.12451 

胸キュンに見せかけておいて…突き落としてごめんなさい^^;
しっかり狙ってはいましたが。
(ファンの方には申し訳ない)私も「なんで〜〜??」という感じだったんですよ。
冷静に考えると確かにコメディですよね。

>みたい夢がみられるおまじないなんかもありますけど

わ〜vvどんなのなんでしょう?
私は「誰かを好きな夢」「誰かとデートする夢」はときどき見ます。
でも、それが必ずしも意中の人ではないことがあるんですよ。
不思議ですよね(^^)


[icon] 水が出る夢ですが。 From: ねこ Date:2005/05/27 19:32 No.12446 

日記に夢の話がありましたが、私の場合は街が津波のような
大水で沈んでしまうというのが多いです。海水ではないよう
です。いろいろあるんだなあと思いました。
石だったら水入り水晶が面白いです。閉じられた世界の中で
昔の空気と水が動くのが楽しいです。では。


[icon] Re: 水が出る夢ですが。 From: 立川恵 Date:2005/05/28 09:50 No.12450 

私は津波の夢は見ませんが、海面すれすれを飛ぶ夢は良く見ます。
人によっていろいろで面白いですね(^^)

水入り水晶、持ってらっしゃるんですか?
いいですね〜〜vv羨ましいです。写真や博物館でしか見たことがないので。
私も前から神秘的で憧れているんですよ。
太古の水だなんて、考えただけでロマンチックですよねv


[icon] Re: 水が出る夢ですが。 From: ねこ Date:2005/05/28 16:30 No.12454 

水入り水晶は石の店で一般品の中から探せば安く楽しく
入手できます。一山いくらの原石の中に見つかります。
まれには水晶玉にもあります。他にはコハクに水入りが
あります。本当に、地球は宝物でいっぱいです。では。


[icon] 相談 From: なつざくら Date:2005/05/27 07:55 No.12442 

お久ぶりです!!なんかパソコンの画面が壊れてしばらく使えませんでした・・・。
原稿ですが大検まで描かないと思っていたのにプロットを描き終えて、「もうネームにいくぞ!!」っていきよいです・・・。
この作品はいままで花○ゆめに投稿してたんですがこの作品は別冊マー○レットに投稿しようかと思っています。視野を広げようかと・・・。

先生に相談があります・・・。
進路の事なんですが大検を取って進学についてです。
私はデザイン系の専門のマンガコースに進むつもりでいたんですが、マンガコースに行ってデビューできないで卒業した事を考えると漫画とが違う事をした事がいいのかと思ってきました。漫画の学校ってあまりよくないみたいですしいいウワサも聞かないですし・・・。マニアばっかりだったら嫌だし・・・。友達に漫画の事言ってないので学校の事言えないし・・・。一番の問題が就職ですよね!!卒業して就職しないでプラプラ漫画描いてたら今と変わらないし・・・。
なので保険でなにか違う事をと思ったのですが大学は勉強なんかする気ないですし短大も同じだし・・・。
なので美大かデザイン系の専門の違う科に行こうと思ってます。
やっぱり絵に関係してる仕事がしたいので、他の科なら卒業したら結構そうゆう就職口があるみたいなので・・・。
心配なのが原稿を描く時間が無くなる事です・・・。
なれるかわからないのでちゃんと学校に行って就職する事も考えないといけないしで、今すごく悩んでいます。とりあえず大検をとってあと1年このまま漫画を描いて頑張ってから進学したりとか・・・。
先生は漫画家の前は就職していたんですよね?
先生も悩みましたか?どれが一番いいのか分からなくなってきて・・・。
デザインの他の科に行ってちゃんとできるのかなとか・・・。
やっぱりデザイン系の専門で違う事を勉強して就職が一番いいのかな・・・


[icon] Re: 相談 From: 立川恵 Date:2005/05/27 10:11 No.12445 

原稿、順調なようですねv
投稿誌は一本に絞るのももちろんいいですが、たまには変えてみると自分と雑誌の相性が判るかもしれません(^^)

実は私も高校卒業後は漫画の専門学校に行きたかったんですよ。
でも親に「金は出さない」と言われあっさり挫折…。
でもやっぱり私も絵に関わっていたくてCG科のあるコンピューター専門校に行きました。

>マニアばっかりだったら嫌だし・・・。友達に漫画の事言ってないので学校の事言えないし・・・。

この辺は気にしなくて大丈夫です。多分。(CG関係しか経験ないですが)
専門校で友達出来ますし、この辺で培われた人脈はかなり貴重なものになります。
何といっても志を同じくする方々が大勢いますから(^^)

でも結局当時はCGツールなどもなく、理数系でない私はついていけず、事務処理プログラマーとして就職しました。
これはこれでとても楽しかったですvでもやっぱり漫画が描きたかったです。

漫画の専門学校は恐らく、就職斡旋=アシスタントと考えたほうがいいでしょう。
でも働きながら漫画家を目指す場合もパターンはさまざまです。
私が知っている範囲ですと、

1 プロ漫画家のアシスタントをしながらデビューを目指す。  (これも「専属」ならラッキー。「助っ人」だと何人かの先生のところを掛け持ち)
2 アシスタント+他のアルバイト(登録派遣の仕事のコもいました。時間が比較的自由だから)をしながらデビューを目指す。
3 漫画とは違う仕事(でも絵関係の仕事・デザイン事務所の社員とか、美術館の職員とか)をしながらデビューを目指す。
4 漫画とは全く違う仕事(アルバイトあるいは正社員)の傍らデビューを目指す。(私はこれかな)

1→4に向かって金銭的には楽になります。多分。でも漫画に関わる時間は逆に少なくなります。きっと。
私のアシスタントをしてくれた方々は1と2でした。(うちひとりはデビューしました)
1や2がいいのは、編集部と繫がれる可能性があることです。
でも辛いことに、プロデビューしてからも会社勤めをしている方が多いのも事実です。

これはもう「生活の充実」を取るか「夢の充実」を取るかになると思うんですが…。
私は幸い独学で何とかなったので4でしたが、美大などを出てらっしゃる漫画家さんはやはり「違うな」と羨ましいことも事実です(:_;)

何だか「アドバイス」ではなくなってしまいました。ごめんなさい。
でも何かの参考になれば幸いです。
こんなことで良かったら(私で解ることでしたら)また相談してくださいね(^^)



[icon] Re: 相談 From: なつざくら Date:2005/05/27 20:17 No.12448 

立川先生ありがとうございます!!
やっぱり難しいんですね・・・。やっぱり3が一番いんでしょうか・・・。
マンガコースに行きたい気持ちはすごくあるのですが卒業した事を考えると・・・。
マンガコースてデザイン系の就職ないんですよね。その事を考えると違う科とか美大がいいのかな。って感じですよね・・・。デビューできてもすぐ仕事がくるわけじゃないので他の仕事をしないといけないし。
1と2はアシスタントが無いから無理ですし・・・。
マンガの次に絵関係で何が一番やりたいかを探さないといけないんですよね。色々考えてはいるんですがそれをこれからずっとやってく事を考えるとなんだかなぁ。という感じで・・・。
何か漫画で賞を取ってたりしたらマンガコースに行ってもいいという気持ちになるんですがね。
早く結論を出さないと学校見学とか色々あるので焦っています^^;
でもすごく参考になりました!!同じ漫画家志望の方の事を聞けてプロの先生の漫画家になるまでの事を聞けてすごく嬉しいです^^*
こんな機会これから絶対にないと思います!!
ありがとうございました☆また何かありましたら宜しくお願い致します。
では失礼致します。








[icon] 日記のコトで… From: 望月 舜 Date:2005/05/26 18:20 No.12441 

先生こんにちは!
突然ですが印象の強い夢を見たと日記に書いてあったので、さっそく夢占いをさせていただきました☆
実は最近夢占いにハマっているんでv
んーと、人によって生活や環境が違うので、各キーワードごとに書いていきます。
細かいコトはキーワードを参考にして先生自身が判断してくださると嬉しいです(^^;)
ではでは、お役に立てたら嬉しいですー(^∀^)

 お笑いタレント…トラブル発生のきざし。お笑いタレントを見るのは、トラブルが転じて良い方向に向かったり楽しみが増える予兆。お笑いタレントになるのは、周囲からのけものにされるような問題を起こしてしまうこと。
 
 プール…水の状態に注目。澄んでいるならよき未来を暗示。
 
 泳ぐ…目的としたものをなんとか自分の力でやりとげられること。クラスの秀才と泳ぐなどの夢では、目的としている成績が達成できることを示す。水が美しい印象として残る夢は、愛の進展を暗示している。変わった泳ぎ方をするのは、未発見の素質や能力が眠っていること。
 
 服…立派な仕立ての良い服はよい出来事を暗示し、不潔な安っぽい服は悪い出来事を暗示する。場違いな服を着る夢は、言動を誤解されることを暗示。
 
 愛する…誰かを愛したり誰かに愛される夢は、愛情の対象がない寂しさを示す。
 
 悲しむ…涙や悲しみには、裏に喜びを隠したものと、真に悲しいものとがある。泣くことや悲しむことでホッと楽になるように感じたものは裏によろこびを隠しており、自分にとって都合の良い未来が訪れることを示す。真に悲しい感情は後悔と関係し、何かの反省や間違った選択と関係している。

先生の夢に近いキーワードは以上でした。
どうでしたか???
では、この辺でーvv


[icon] Re: 日記のコトで… From: 立川恵 Date:2005/05/27 09:10 No.12444 

うわ〜!ありがとうございますvv夢占い、楽しいですね。
あの夢は何だかすごく気になっているので嬉しいです。

お笑いタレントが出てくるのは縁起が良さそうですねvv
プールの水は(プールにしては不自然なくらい)すごく綺麗なブルーでした。
気になるのは「場違いな服」ですね〜。気をつけます。
それから本当に悲しかったので、何か後悔しないようにこちらも気をつけます(^^)


[icon] はじめまして From: 涙雨 Date:2005/05/26 16:23 No.12440 

はじめましてこんにちは!!
涙雨(るいう)と申す者です。18歳です。
立川先生のサイトがあったなんて今日の今日まで知りませんでした!!嬉しいです。
 私はセイント・テールとタカマガハラが大好きで大好きで、もぅ…!!
小学生だった私は漫画をほとんど読まない少女で、
自分で初めて買った漫画はタカマガハラでした。
(セイント・テールは友達に借りて読んでいました。。。)
コミックス3巻の発売日(確か8月6日…だったような)には即行買いに行き、読みながら泣きました。コミックスが発売されるまでの数ヶ月間本当につらかったです(笑)
 次第に少女マンガを卒業した私ですが、タカマガハラはずっとずっと手元にあります。なんというかタカマガハラは私にとって原点のようなものなんです。うまく言葉には出来ないんですけど…。
 
このまま語るとエンドレスになる可能性大なのでこの辺で失礼します(^_^;A自己完結↓↓
ありがとうがざいました!!


[icon] Re: はじめまして From: 立川恵 Date:2005/05/27 09:01 No.12443 

涙雨さん、はじめまして。ご訪問ありがとうございますv
私の漫画を気に入って頂けて本当に嬉しいです。
泣いてくださったなんて感激です(:_;)(←感涙)
『タカマ』は今後も番外編など描く予定ですので、ぜひまた遊びに来てくださいね。
お待ちしております(^^)


[icon] はじめまして。 From: マリ Date:2005/05/26 00:54 No.12438 

前からちょこちょこお邪魔させていただいています、現在大学2年生の者です☆
「セイント・テール」は私が一番最初にハマったマンガで、「なかよし」のセイント・テールのグッズプレゼントに、絞るコトが出来なくて毎月5枚ぐらいハガキを送っては全部ハズれてしまっていたコトを覚えています(笑)

この間とある検索をしていたらセイント・テール関連のコトに辿り着き、あらゆるエピソード(話の内容から当時の自分のコトまで)を思い出し、また読みたくなってしまいました☆
本当に大好きなお話がたくさんあって、きらきらしながら夢中で何度も読み返しては憧れていました。
・・・ってまた思い出に浸ってしまいました^^ゞ
あれから10年くらい経つのかなぁ・・・

・・・とそんな勢いで初カキコしてしまいました☆
また機会があったらしたいと思います。
それでは失礼します。


[icon] Re: はじめまして。 From: 立川恵 Date:2005/05/26 09:30 No.12439 

マリさん、はじめましてv書き込みありがとうございます。
私の漫画を読んでくださって、そして感想とっても嬉しいです!
これからも喜んで頂けるよう頑張って作品を作ります。
良かったら、ぜひまたお話聞かせてくださいね(^^)


[icon] 小説。 From: おっかー Date:2005/05/24 18:20 No.12436 

立川先生、皆さん、お久しぶりです、おっかーです。

私の書いたオリジナル小説が、某ニンテンドードリーム関係のサイトに載りました。

って単に管理人さんに小説をメールで送ったら、「サイトに飾っていいですか?」とのありがたいお返事をいただいたんで、二つ返事でO.Kしただけなんですよね。

ニンドリ読んでいる人の個人運営サイトです。
ニンドリ関係のサイトで、私が名乗っているH.Nは、「えいぷりる」です。

私は、小説家になるほどの文章は書けませんが、ショートなら、まだなんとか書けるので、いつか、何かのかたちで人様に読んでいただきたいなぁとの夢を持っていたので、嬉しかったです。

暇な方、気になった方は、探してみてください。(人様のサイトなんで、URL書くわけにはいかないんですよ)

それでは、失礼します。


[icon] Re: 小説。 From: 立川恵 Date:2005/05/25 11:13 No.12437 

こんにちはvサイト掲載おめでとうございます!
創作をしている者にとっては、一人でも多くの方に自分の作品を見てもらうのが夢ですものね。
私も探して拝見させて頂きますね!


[icon] おひさしぶりです。 From: Maxあさま Date:2005/05/23 21:29 No.12431 

約2ヶ月ぶりの書き込みです。
あの後、無事に「77日」(補足・「四十九日」の別称。)も済ませ、
やっと落ち着きを取り戻すことができました。
その節は、「励まし等」をいただき、ありがとうございました。

さて、野球観戦も再開しましたが、
応援に行った試合の現在の成績は何と、「0勝6敗」・・・。
私の「初勝利」は、いつ・・・?(苦笑)

それでは、また!

P.S.5/28.29に、久々の「鉄分」補給行き決定!
また、レポート書いても、いいですか・・・?


[icon] Re: おひさしぶりです。 From: 立川恵 Date:2005/05/24 07:32 No.12435 

こんにちは。
日常生活のほう落ち着かれたとのこと、安堵致しました。
また旅行記楽しみにしています(^^)

そういえば、今年から「セパ交流戦」なるものが始まりましたね。
でもこれらの試合も正規の試合数に含まれるのってどうなのかな〜と私は思うんですが…。
これだったらセ・パ分けなくてもいいんじゃないかと思うんですが。
この上今年も「オールスター」は「オールスター」で行うんでしょうか???
正直ちょっとお腹いっぱいな気が…^^;Maxあさまさんはどう思われますか?


[icon] こんにちは!! From: メロリン Date:2005/05/22 22:50 No.12426 

何ヶ月かぶりに書き込みします、メロリンです。

 今回は報告があります!私は大学4年、就職活動中です。先日、某銀行から内定をいただき、無事活動を終えました!
 でも先生、私は今、嬉しいというより不安でたまりません。
 
 自分が金融業界に向いているとは(今も)思えないし、バリバリ仕事をしていくことにも抵抗があります。
 私は人と接するのが不得手でなのであまり人と接することのない仕事を考えていました。
 でも、それは楽な方に逃げているのでは?と思ってしまい、成長を望まない自分が嫌になりました。
 なのであえて自分を成長させる厳しい仕事を選びました。
 が、この選択があっていたのか不安でたまりません。
 
 働くってなに?なんて重〜い質問を自問自答する毎日です。
 先生は以前OLをしてたんですよね?就職が決まったとき、どのような心境でしたか??
 私の考えが甘いんですかね。楽な仕事なんてないし、皆さん苦労しながら、それでも家族のため、生きてくため、頑張っているんですかね。
 ・・・・・・・・・暗い話になってしまい申し訳ないです!!
 
 あと、提案です!私の手元になかよしの付録のセイントテールのプロフィールカードがあります。セイントテールグッズは宝物です(>▽<)これの全キャラバージョンをHPに載せてみては…。提案というより希望ですね(^^;)だって、佐渡君の身長体重、好きな教科とか知りた〜い!!アスカjr.が一番好きだけど・・・。

 長々と失礼しました。またきます〜。風が流行っていますので先生もお体にお気をつけください!


[icon] Re: こんにちは!! From: 立川恵 Date:2005/05/23 09:27 No.12430 

内定おめでとうございます!良かったですね。

>なのであえて自分を成長させる厳しい仕事を選びました。

このご決断には頭が下がります。メロリンさんは自分に厳しい方なんですね。
新しい仕事・環境に不安なお気持ち解るような気が致します。
私の場合は専門学校からプログラマーという経路をたどりました。
当時プログラミングが楽しく「早く即戦力になりたい」という気持ちが強かったので、
職場への不安は吹っ飛んでしまっていた…というのが正直なところです。
今考えるとかなり可愛くない新入社員です^^;初々しくなかっただろうなあ。
でもメロリンさんは「内定」ということで会社に認めてもらったわけですから、自信を持ってください!
その職場に飛び込んでみてからでも選択は遅くはないと思いますよ(^^)

>セイントテールグッズは宝物です(>▽<)これの全キャラバージョンをHPに載せてみては…。

大切にしてくださってありがとうございます(:_;)(←感涙)
そしてアイデアありがとうございますvvいいかもしれません。考えてみますね。
ところが、その「なかよしの付録のセイントテールのプロフィールカード」がどうやら現在私の手元にないようです^^;
情けない作者でごめんなさい、どんなプロフィールを書いたんだろう…(@_@;)


[icon] Re: こんにちは!! From: みんと Date:2005/05/23 23:51 No.12432 

立川先生、メロリンさん、こんばんは。横レス失礼いたします。

>付録のセイントテールのプロフィールカード
>これの全キャラバージョン

うわー懐かしい!その企画、立川先生にぜひお願いしたい!
ということで、大事に保管してある付録を見返してみました。
芽美ちゃん、アスカJr.、聖良ちゃん、ルビィちゃん、4キャラの
誕生日、星座、血液型、身長、体重、クセ、好きな色、好きな科目、きらいな科目、好きな食べ物、きらいな食べ物、趣味
について書かれています(ルビィちゃんのみ「好きな科目」「きらいな科目」がなく「お気に入りのもの」の項目があります)。
芽美ちゃんの「クセ」は『高いところに登ると ついはりきってしまう』
アスカJr.の「クセ」は『猪突猛進』、「きらいな科目」は『特になし。(体育はけっしてキライじゃない)』など、つい笑ってしまいました(ごめんなさい)。


[icon] Re: こんにちは!! From: 立川恵 Date:2005/05/24 07:20 No.12433 

みんとさん
ありがとうございますm(__)m
全キャラとなるとかなりの年月をかけることになりそうですが、検討してみたいと思います。
その際にはまた細かいプロフィールを教えて頂ければと思います。
(ああ、つくづく情けないです…(:_;)でも適当なプロフィールを書くわけにいかないですものね!)


[icon] 初めまして!! From: ピッピ Date:2005/05/22 18:00 No.12425 [Home]

こんにちゎ〜ww
「なかょし」でゎ昔、立川先生の「タカマガハラ」ゃ「電脳少女Mink」をょく愛読させて貰ってました!///
今日、立川先生の個人サィトがぁるのを初めて知ったんですヶド、ゃっぱり綺麗な絵だなぁ〜wと思ぃましたww(><*)
私的に、立川先生の作品でィチバン好きなのゎ、「タカマガハラ」なんですょ〜ww
最終回がヵナリ泣けました(TT)+*ホントにィィ話だったと思ぃマスww
「タカマガハラ」にハマッてた時代ゎ、ずっと結姫ちゃんばっヵ描いてましたょww
隆臣もヵッコょくて大好きでした〜///

漫画家って、ホントに大変な仕事だと思ぃますヶド、これからも頑張って下さぃ!w(><)
立川先生ゎ、私の永遠の憧れですのでww+*


[icon] Re: 初めまして!! From: 立川恵 Date:2005/05/23 08:52 No.12427 

ピッピさん、はじめましてvご訪問ありがとうございます。
漫画を読んでくださってすごく嬉しいです!感想ありがとうございますvv
これからも楽しんでもらえるように頑張ります。
良かったら、ぜひまた遊びに来てくださいね(^^)


[icon] 実存と鏡像 From: 木山秀平 Date:2005/05/22 08:27 No.12422 [Home]

木山でっす。徹夜明けでちょっちHIGHっすー!
さっきまでPCいじってたクセになぜかケータイでカキコってます。

ま、その辺の事情は後にして。
キレイですね〜〜。新しくUPされたイラスト。
18話ってコトは「ふたりの小夜曲(前編)」ですね。
トーゼン、コミックス5巻を紐解きました。
やっぱカラーはいいっ!
ついでにアニメアルバムも見てみましたが、こっちには載ってないもよう。ちょっと残念……。
でも今サイトで見れるから、いいですよね。

うーん、やっぱ芽美ちゃんはかわういですね。
しかも鏡とくれば「しっぽ」の世界の最重要アイテム! そこから垣間見る芽美ちゃんの姿は「しっぽ」好きにはたまらないものがあるでしょう。
次は彼氏とのツーショットだ! ……なんちって。
彼(アスカ)のネクタイを整えてあげる芽美ちゃんなんて、いいような気がします(爆


さて、徹夜の理由。
別ペンネームでやってる、オリジナル小説をサイトにアップ。その更新作業で徹夜なのでした。
しかも途中でシステムがイカれて、現在PC大ピンチ!
リカバリ再セット&インストールの地獄を見そうな予感……。しくしく。
でも、更新作業だけはなんとかなりました。
あ〜。やっぱり更新はエネルギーがいる……。

しかし、久々にオリジ小説アップしましたよ。
しかも、サイト改装して初!
っつーても、あまりほめられるような内容ではないかも(汗
だって連載モノでまだ一話目だし、よりにもよって制服変身バトルものだし。その割に主人公、変身前後のコスチューム、ほとんど変化皆無だし。
……大変なのは、むしろこれからかも。
ま、やっちまった以上はつっ走るしか!
頑張っていきたいと思います。

ちなみに別名義のサイトは
http://www.k-sousaku.com/
興味を持たれた方はぜひ!
でも、別名義でやってる以上、そっちのBBSでオリジ小説の話題をする時は「木山」やそれに類する呼称は勘弁して下さいね(はぁと&汗

はー。なんかヨケーなコトまでいっちゃったような気もするけど……。

ま、とにかく失礼いたします。


[icon] Re: 実存と鏡像 From: 立川恵 Date:2005/05/22 12:03 No.12424 

徹夜での執筆お疲れ様です。連載物なんですねv
仕事の都合上(審査員など)感想をお伝えできないのが大変申し訳ないのですが、拝見させて頂きます。
お互いかなりエネルギーが必要ですが頑張りましょう!

イラストの感想ありがとうございますvv
今回の扉絵は、私にとってもお気に入りの中で上位のほうですv

>彼(アスカ)のネクタイを整えてあげる芽美ちゃんなんて、いいような気がします(爆

これ、いただきます(^^)
私はどうも「漫画の人」らしく、イラストのテーマにはいつも悩むので。
また更新がんばります!


[icon] 初めまして。 From: aki Date:2005/05/21 15:12 No.12420 

初めまして、akiと申します。
今日初めてここのサイトへ伺わせて頂いたのですが、とても素敵なサイトで幸せ気分です^^イラストも久しぶりに拝見させていただき、懐かしさがこみあげてきました。

先日大学受験以来、納戸にしまいこんでいた漫画本の整理をしていたところ怪盗セイント・テールを発見し読みふけってしまいました。思い起こせば、私が小3の頃、本屋で買ってもらった初めての漫画は「なかよし」でした。何故なかよしにしたかというと、その表紙の女の子がとっても可愛く印象的だったからです。
その女の子が芽美ちゃんだったのですよ^^♪
そんな思い出がふと思い起こされました。

季節の変わり目で、風邪をおひきになりませんようお気をつけ下さい。
では、失礼します。



PS 聖良と佐渡の将来が昔から気になっていたのですが…どのようにお考えですか?


[icon] Re: 初めまして。 From: 立川恵 Date:2005/05/22 11:41 No.12423 

akiさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます!
私の漫画を気に入って頂けてとっても嬉しいですv

『St.テール』はまだ同人執筆許可が出ていないのですが、聖良&佐渡のその後はぜひ描きたいなと思っています。
具体的なストーリーはまだ思案中なんですけれども^^;
楽しいお話にしたいなと思っています。

これからも漫画やイラストなど頑張りますので、良かったらぜひまた遊びに来てくださいね!


[icon] ご無沙汰してました!! From: とーる Date:2005/05/21 01:22 No.12416 

5月に入って初めてパソコンのふたを開けました(我が家はノート型PCなのです)。ウィルス更新されていない、とパソコンにさんざん文句を言われて、やっとたどりつきました・・・(笑)。お久しぶりです。とーるです。
トップページのイラストやボタンも変わって、5月らしくさわやかですね。弥生君(←「君」ですよね?)は、何を作っているのでしょう?
ところで、合評の件なんですが、只今合評真っ最中(!)なのです。どういうふうになったかというと・・・
?@作品をプリントアウトして全員に配布(作者にも配布されるのです)
?A良い点・悪い点・気になるところ・作者へのコメント、を書くプリントを配布(これも作者を含めて配布されます)
?B1週間後(つまり次回の講義)、?Aのプリントを持ってきて一度先生に提出、のち、作者の手元へ
という流れになりました。今頃皆さん読んで考えているところでしょう・・・。本当は作者自身が朗読(!)して、その場で合評するはずだったんですが、それでは誰がどんな作品を書いたかバレてしまうのでみんないやがったんです。で、このような形に・・・。でも、作者名が消されきれていなかったので、結局バレバレ、なんです。もちろん私がトップバッター。配布されている間の顔はまさしくリンゴかトマト。手の震えを抑えながら後ろに配っていました(でも顔は伏せていました)。あううー、今になってもやっぱり「恥ずかしい」という気持ちのほうが上です。でも一度は、「朗読ぐらいやってやる!こんなので恥ずかしがってちゃ世の中に立ち向かえないし生計も立てられないぞ!」と腹をくくった身なので、うつむかないでいようと思っています。ああ、でも、やっぱり・・・(うじうじ)←しつこい・・・(苦笑)。
先生、久しぶりにやってきていきなり何なんですが、こんな私に励ましを!!
それでは、また。


[icon] Re: ご無沙汰してました!! From: 立川恵 Date:2005/05/21 11:25 No.12419 

TOP絵の感想ありがとうございます!
彼が何を作っているのかは…謎です^^;また更新頑張ります。

いよいよ合評ですね。緊張なさるお気持ち解ります。
他の方の作品も拝見できるようですので、こちらもまた勉強になりそうですね(^^)
良かったら、また続報お聞かせください。

「自分の作品を朗読」…このいたたまれないお気持ち、切実に解ります。
漫画を編集さんに見てもらうとき(あたりまえですが)編集さんがキャラのセリフを声に出すんですよ。告白シーンとか。
自分が声に出さないといけない場合もしばしば。
電話の打ち合わせだと指で「ここが」とか出来ないので、もっと多くなります。
これが相当恥ずかしい〜〜〜!!!(:_;)「お願いやめて〜〜」という感じでした。

でも不思議なことに、回を重ねると慣れてしまいました^^;
私だけかもしれませんが、今は全く抵抗なくキャラでしゃべれますし、キャラの状況などをキャラで力説する自分がいます(^^)
とーるさんもきっと、回を重ねると慣れてしまうのではないかと思いますよ(^^)


[icon] 先生、おひさしぶりです。 From: yoyo Date:2005/05/20 21:37 No.12415 

Webマネーの説はご説明ありがとうございた。
ところで先生はインターネットで懸賞サイト等で応募やスピードくじをしたことはありますか?
 作品を今だに購入にいかないのは遅すぎるのではないかというのがあるのですが、先日私に事件が起こりとても危険な状況になりまして。
私はたまに夢をかけてくじをしていたのですが、先日懸賞サイトを名のった所から「当選しました」と確認メールに見せたメールが届き"プレゼント確認"と指定のアドレスに必要事項と電話番号を記入したら勝手に出会い系サイトに登録されてしまったのです。
 もし悪徳サイトだったら、勝手に私の番号で有料サービスに送られたり、TVでよくある使用もしてないのにどんどん借金が溜まっていくというのはおそらくクレジット番号がバレてるとかだと思うので自分は大丈夫だとは思うのですが、
もしも脅迫電話や金額が膨らんだり、そのためヤクザが来て家族に何かあったら、精神的不安と恐怖で胃痛と吐き気がひどく食事もできませんでした。
 学校の先生に相談して受信拒否にしてアドバイスをもらいそのサイトを見てみてもらったのですが解約ページがなく問い合わせて解約すれば解約料がかかるだろう、脅迫電話はあるかもしれない、でも私の地域ではヤクザがきたりなどはほとんどないと言われました。 その辺りは田舎でよかったといったところですね、
そのあと励ましてもらい大丈夫だとは言われました。「ことが起これば警察にいけばいい」・・・と、ことが起きるのが怖いのですが。請求がきても無視すればいいと、でも架空請求と違って登録せれているので大丈夫と分かっていても不安です。
 親にも言わなくていけないのに言えなくて。
そのせいで今日までの数日生きた心地がしませんでした、今もまだ不安で怖いです、今の世の中は本当怖いです。
 安心して、またその日を楽しめるようになったら先生の作品を購入させてもらって読ませていただきたいと思います。
 長々とすみませんでした。誰かに聞いてもらわないと不安でしかたなかったんです。お仕事がんばってください。


[icon] Re: 先生、おひさしぶりです。 From: 立川恵 Date:2005/05/21 11:02 No.12418 

不愉快な思いをされたんですね。胸中お察し致します。

私どもとしましては、こうした非合法な商売などをする方々が一部存在するために
お客様に信用して頂くことが難しく、非常に迷惑をしているのが現状です。
しかしながら、ネット販売の良悪を見分けるのはなかなか困難なことも事実だと思います。
私どもとしましては、信用して頂くために現在出来る限りのことをさせて頂いていることもご理解ください。

差し出がましいとは思いましたが、ネットでのお申し込みがご心配なようでしたら、お手紙でのお申し込みも受け付けております。
発送のため、ご住所などをお知らせ頂かなくてはなりませんが、こちらの個人情報は発送後に責任を持って(シュレッダーなどにかけ)処分させて頂いております。

機会がありましたら、ぜひご利用お待ちしておりますm(__)m


[icon] 誕生石の話ですが。 From: ねこ Date:2005/05/20 17:05 No.12414 

前回、立川先生の誕生石についてアメジストとありましたので
本を繙いてみましたら、ムーンストーンとなっているのもあり
ました。やはり、いろいろあるようです。
山羊座から魚座までは、時代と地域によって神話だけでなく、
星座も様々のようでした。魚座の二匹の魚は北の魚と西の魚と
なっていますが、近くに南の魚座があって、この一等星の色は
ムーンストーンを思わせます。説でなく実際の星空ではそんな
感じですが、さすがに数千年も前の星空は想像できませんし、
当時の賢者が石を選んだのであればお手上げですが。現代人に
どの石が合うのか、テーマとしては面白そうです。それでは。


[icon] Re: 誕生石の話ですが。 From: 立川恵 Date:2005/05/21 10:46 No.12417 

誕生石も一つではないみたいですねv
あまりこだわらずに好きな石を選んでもいいということでしょうか(^^)
アメジストはお酒にまつわるお話が多い…というお話をしましたが、恋愛に効果的な石でもあるみたいですねvv


[icon] Re: 誕生石の話ですが。 From: ねこ Date:2005/05/21 17:37 No.12421 

アメジストは、魚座とキリスト教との関連性が強いようで、
聖良さんを思い浮かべます。高尚な祈りのイメージがあって
お酒も「神性に酔う」という感じがします。
ムーンストーンの場合は古代の巫女さんのイメージがします。
聖良さんの番外編はアメジスト色だったのでしょうか。

私の場合はよくある誕生石は波長が合わない感じがしました。
人間性が石に追いついていないのかも知れません。結果として
昔風ではラピスラズリで、今風ではホワイト・マーブルが気に
入っています。とにかく楽しい分野です。では。


[icon] >>こうめいさん From: 霧香 Date:2005/05/20 00:33 No.12413 

電話工事士なんですか、凄いですね。
確か資格が必要でしたよね。
私なんか大学生にもなって資格一つも取ってませんよ…(車免許すら)
危険物取扱いを受けるも落ちたまま半月が経ってますし…

>>電話の事なら〜私にいってくれればよかったのに…
じゃあ、今度から頼んじゃおうかなぁ〜・・・って、連絡先知らない&住んでる場所遠かったら無理じゃん!!
しかも恐らく一人暮らしするまで回線工事しないか・・・?

暴走してきたのでここらへんで。。。See you.


[icon] 久々に… From: さえこ Date:2005/05/19 04:32 No.12411 

こんにちは^^
随分前に何回か書き込んだことはあったんですけど、
変わらず先生のサイトさんは賑わっててよいですね!
イラストもかなり増えてて、ドキドキしちゃいました。

先ほど、久々に「なかよし」のHPを除いてきたんですけど。
付録と全プレが豪華で眩暈がしました(笑)
ふ、普通に欲しいよ?と思ってしまった現在大学4年生です(つД`)
歴代トップイラストも拝見させてもらっていたのですが、
ライハが!ライハいる〜!!キャー!(≧∀≦)
立川先生の作品を始めてみたのは「熱烈台風娘」で
当時(小学3年生位かな)ライハちゃんが大好きで、
よくイラストをチラシの裏などに書いてました〜。
まぁ思わず興奮してBBSに書き込みを…ハイ。

これからもちょくちょくサイトに遊びにきます、
お仕事頑張ってくださいvv


[icon] Re: 久々に… From: 立川恵 Date:2005/05/19 08:11 No.12412 

ちょっと前にふろくの規定が変わったらしく、かなり豪華な素材を使えるようになったみたいですね。
雑誌としてもふろくに力が入っているのが感じられますよね。

イラストを気に入って頂けてよかったです!
私も久しぶりにライハを描いて楽しかったです(^^)
また更新頑張りますので、ぜひ遊びに来てくださいね。


[icon]  From: まさし Date:2005/05/17 19:14 No.12407 

立川先生は買い物の際袋貰ってますか?
自分は店員に袋いりませんねみたいな言い方されると
下さいと言えない性格なんです
資源は大切とはいえ自分は袋をゴミ袋として使うので
必要なんです。今度こういう機会があったらはっきり
下さいと言ってみようと思います
でわ


[icon] Re: 袋 From: 立川恵 Date:2005/05/18 09:03 No.12409 

こんにちはv
私がいつも買い物するところは、黙っていると袋を入れてくれます。
なので、欲しいときはそのままもらっています。小さいごみ入れなどに活用できて便利ですよね。
もちろん東京都指定のごみ袋も買っています。(結構高い(:_;))
お店としては「減らそう」とのことで、そういう対応なんでしょうね(^^)


[icon] Re: 袋 From: もとはし Date:2005/05/18 14:26 No.12410 

おじゃまします。
横レスをするのは初めてなのでドキドキです;
どうしても書き込みたかったので(>_<)

私はスーパーのレジでバイトをしておりますが
袋が要らないと判断してしまうのは1点もの(小さいペットボトル・ガム・お菓子等)だったりします。あると邪魔かなぁ…と思ってしまって。
もちろん物にもよりますが…(重たいもの、大きいもの、ビール・お米等)
入っているレジの人によって(お店にもよるかもしれませんが)対応や態度が違ったりするかもしれませんが、
「欲しい」と言ってくだされば多分、お渡ししてくれると思いますよ〜(^^)

それでは、横レス、本当にもうしわけございませんでした。
失礼します。


[icon] 今年のアサガオは。 From: ねこ Date:2005/05/16 16:47 No.12400 

ようやくアサガオが話題に出来るようになりました。先生の
アサガオも順調そうでなによりです。

今年は西洋アサガオの苗を買えなくて、琉球アサガオになり
ました。タイプとしては西洋アサガオと同じに見えます。
ところが植えてすぐ遅霜注意ということで、植木鉢を被せる
ことになりました。一般には紙袋などで霜除けをということ
なのですが、実際には前段階の強風で紙袋が飛ばされたりと
上手くいきませんでした。鉢底の穴は貝殻で塞ぎます。苗が
大きい場合は、箱を漬け物石や大きな水晶で押さえる荒技も
あります。
今年の冬は雪が遅くまで残ったのでプランターを雪で埋めて
防寒という夜もありました。たぶん近所からは、危ない人と
見られていることでしょう。

前回の話で、真珠(マジュ)とローズマリーと書いたほうが
良かったかなと自分で思いました。月の光を思わせる石では
真珠より月長石のほうが自分には合っているようです。また
ハーブとしてのローズマリーは今のところ上手く料理に使い
こなせていません。最近はミツバやサンショウなど、和風の
ハーブに傾いています。先生の得意料理で、ローズマリーが
活躍する場面はありますでしょうか。






[icon] Re: 今年のアサガオは。 From: 立川恵 Date:2005/05/17 10:10 No.12405 

霜が心配な地域では大変ですね。
私のところは東京でも湾沿いで比較的暖かいので、霜は心配ないのですが、
去年の猛暑では大事なフクシアが全滅したりと、暑さ対策がなかなか上手くできません(:_;)
でもそれが植物を育てる楽しさでもあるんですよねv

私も月長石・ムーンストーンにはとても惹かれます。
内に含んだようなやわらかい光がかえって印象的です。
誕生石だったらいいなあと何度思ったことか。
私の誕生石はアメジスト。お酒にまつわるお話が多いので、呑めない私にはちょっと寂しいのです。

ローズマリーは残念ながら料理に使用したことないですね。
(キャラの名前に使っておきながら…^^;)
お肉料理に使ったりするんでしたっけ?


[icon] Re: 今年のアサガオは。 From: ねこ Date:2005/05/17 17:04 No.12406 

昨年の猛暑では稲が良く育ちました。今年は難しそうです。今は
ウグイスが鳴いてフジやツツジの花が街で咲いていて、ピンクの
チューリップが庭にあってと、季節感がなくなりそうです。

誕生石と星座については、ちょっと不思議に思っています。石は
占星術の流れによって西洋や東洋で違う石になっていたりして、
自分にあった石を選んでいます。星座は、太陽がその星座の方に
ある期間なので、生まれた時の星空としては見ることができない
のが残念です。

ローズマリーは肉料理に使うようです。でも、自分では肉料理に
ナツメグやコショーを使っています。ローズマリーという名前の
由来になった物語は、聖良さんが活躍しそうですね。では。


[icon] こんにちは☆ From: なつざくら Date:2005/05/16 16:06 No.12399 

こんにちはです^^*最近忙しくてあんまり来れなかったです・・・。
でもとりあえず一段落したので落ち着きました。ふぅ・・・。

まずは持ち込みですね。行って着ました!!白○社!!
担当さんが前と同じ方で憶えてくださって嬉しかったです。
なんだか待っている間、修学旅行の中学生がうろちょろしていて、編集部の方に見て頂いてる原稿を後ろから見てきたりして嫌だったです・・・。ロビーでうろちょろうるさいし・・・。
言われたことはすべて納得しました。やっぱり編集部の方はすごいですね。
自分ではわからない事をドシドシ言ってくるのですごく役に立ちました。
「全体的にレベルを上げていきましょう。」と言われました。
あと嬉しかったのがストーリー(ネーム)に個性があるのにそれを上手くまとめられてないからと言われました。
前は褒められた事なんて無かったので嬉しかったです。(その日の褒められたのはそれだけですが・・・)
なんだかこれから大検なので忙しくなるから当分原稿を描かないつもりだったのですがやっぱり描きたくてウズウズしてきました(笑
多分描いてると思います・・・。

専門学校見学してきました☆
やっぱりいいですね!!周りに同じような事をしている人がいると嬉しいです!!
見学に行ってますます行きたくなりました☆
その為大検受かんないと!!
早く通いたいです^^*実習とかもすごく楽しかったです!!


今回も長くなってすいません!!
先生は原稿終わりましたか?新刊楽しみです。
ではそろそろ失礼致します。


[icon] Re: こんにちは☆ From: 立川恵 Date:2005/05/17 09:58 No.12404 

持ち込みお疲れ様です!
編集のかたに覚えてもらえたのはラッキーですねvv
やっぱり人に見てもらうのが一番です。私も同人のネームでも必ず誰かに見てもらっています。
自分では全てわかって描いているから、見えなくなっていることも多いんですよね。
指摘された部分をクリアしていけば、確実に上達すると思いますよ。
頑張ってくださいね!私も頑張ります(^^)


[icon] こんにちは From: ラファエル Date:2005/05/16 14:36 No.12398 

こんにちは。今年の3月に、塗装の仕事が決まりましたが漫画の練習の時間がなくなるので、内定を取り消してしまいました。

ところで、霊を見たことはありますか?昔はよく家に出たのに最近は
なぜか出なくなりました。
今日もプロットを描いていますが、女性キャラの新しいしゃべり方を作るのが難しいです。



[icon] Re: こんにちは From: 霧香 Date:2005/05/17 01:19 No.12402 

横レス失礼します。

大学生になった今でも私はたまに見ますよ、霊。
霊は、大人になると見れなくなるそうです。
あ、私の精神年齢がきっと子供だから見れるのかも…
ラファエルさんは大天使だからきっと霊が逃げていくのではないでしょうか?
それとも癒しの天使だから知らず知らずに成仏させてるとか…

では、失礼しました〜。


[icon] Re: こんにちは From: 立川恵 Date:2005/05/17 09:48 No.12403 

「内定取り消し」とは思い切りましたね。
漫画制作、頑張ってくださいね!魅力的なキャラが生まれますように。

私は完全に霊感はゼロみたいです。
霊感だけでなく、今まで「超常現象的」なことにはとんと遭遇したことがありません^^;
多分やっぱり鈍いんでしょう。地震は震度2でもわかることあるんですが。
あ、でも私の曾祖母はいろいろ「見える」人だったらしいです。予知夢で母の受験の合否とか当てたらしいですよ。


[icon] 料理と地下鉄(ナゾ) From: 木山秀平 Date:2005/05/15 03:14 No.12392 [Home]

お久しぶりです。あぁ、もう、めっちゃ。
木山が出てない間に掲示板とかもう、いろんなコトがあったみたいですね。
そこが、サイト運営の難しさ……でも、お忙しいのにキチンと運営していらっしゃるのですから、立川先生はスゴいといつもしきりに感心しております。
あと、久々なので長くなりそうですがお許しください(汗)

気がつけばTopが弥生クンですね!
Keep.2でおにぎりしかできないと言っていたやよっち(……すいません。勝手に愛称つけちゃいました(汗)が料理ですか?
料理風景ですよね、お玉とナベがあるから。
どんな料理ができるのでしょう。著しく気になります。
まさか、那智のチョコみたいにはならないとは思いますが……アヤしいかな?<ぉい

と、ゆーわけで質問です!やよっちの料理のウデって、実際のところどーなんでしょう!

……D.B.のKeep.3も、うきうき楽しみに待ってます。

あー木山もいい加減、作品にケリつけなきゃ(汗)
せめて夏までに2作品は……でも、なぜか本職側の忙殺と疲労が(涙)
作品は始める時と終わらせる時に本当にすさまじいエネルギーが必要になると今更ながら実感してます。
始める時はまだしも終わらせるときなんて、始める時の2〜3倍ですよ、たぶん(木山比)
きちんと始めて、きちんと終わる。ソレができる事は話を書くことの基本ではあるけれども、それでもそれがきちんと成された話はそれだけで素晴らしいんじゃないかと思うことしきりです。
……ホント、今更ですね。

---------------------------
(以下の記事では映画『交渉人 真下正義』のネタバレをやっています。未見の人のためにできるだけ配慮はしますが、それでも「これから見に行くんだ!」という人は読まないことをお勧めします)
---------------------------
と、ゆーワケで(どーゆーワケだ)見に行きました『交渉人 真下正義』!
初の『踊る』スピンアウトムービー。
そしてユースケ・サンタマリア初主演映画っ!
いや〜、いや〜、いや〜! 面白かったです!
木山が『踊る』好きだからでしょうか?
いや、でも『踊る』のノリそのものを期待したら、非常に肩すかしの映画なので、やっぱ映画そのものが面白いんだと思います。

まず冒頭。殺されて倒れる刑事。
呼ばれる室井さん。そして拘束。張り詰める捜査陣。
容疑者の名は室井慎次。彼は雨の中で立ち尽くす。
「青島……約束は守れそうにない」
そ、そんな!踊るファン驚愕の一言っスか、いきなり!……って、アレ?

……失礼しました。コレは『交渉人』の前に流れる8月公開の次作映画『容疑者 室井慎次』の特報予告でした(汗)
では、気を取り直して『交渉人』の方に移ります。

今まで特報やら何やらで流れていた『OD2』ラスト湾岸署前のささいなインタビュー。得意になってチョーシこくのが真下の悪い癖。
パソコン上で何度も何度も繰り返される真下の動画。
「ボクは警視庁初の交渉人なんて呼ばれていますが、ボクが今回の事件を解決できたのは優秀な部下がいたからで……」
あぁっ!この言葉さえ無ければっ!
っつーか、あの事件を解決したのは室井さんと青島くんでしょーがぁっ!真下さん手助けしただけでしょーっ!
かくて事態は翌年の「恐怖のクリスマス」へと続くのでありました。

……しかし、もう夏も近づくG.W.にクリスマスの映画ってどうでしょう。完璧に季節感無視ですね。
いや、まぁ最近の映画は冬に夏の話をしたり夏に冬の話をしたり、珍しいことじゃないのですが。

地下鉄会社「東京トランスポーテーション・レイルウェイ(TTR)」中央司令室。システムがいきなり正体不明の車両の存在を検知した。不思議がる社員たち。彼らの困惑をよそに、その車両はクリスマスで200万人もの乗客がごったがえす地下鉄の路線を縦横無尽の猛スピードで弾丸疾走し始めた!
同時刻、警視庁会議室。室井管理官の報告。
警視庁ホームページにて何者かによるクラッキング行為が確認された。クラッカーはシステムに侵入し、ホームページを書き換えていく。現れたのは電車に乗った真下のアニメ。
「真下警視、出ておいで。一緒に地下鉄、走らせようよ」
これはタダの公開サーバーへの進入ではなく、警視庁の基幹CPネットワークシステムに対する攻撃行為であり犯行予告だった。報告より異常性を感じた室井は、会議室で上層部に報告。
予告でクラッカーが指定した時刻と場所。そこでは爆弾が大爆発!列車暴走爆弾魔「弾丸ライナー」からの挑戦。
挑戦に真下の名前が出ていたことから、真下の上司かつ交渉課主導発足者として周囲から責められる室井だが、彼はそれを受け止めながら「警視庁交渉課準備室(兼CICルーム)」の出動を決定する。
指揮は……交渉課準備室室長・真下正義警視!

と、書くと非常に燃える展開を想定するのですが、その日も真下さんは雪乃さんにあっさりあしらわれてます。
電話越しで雪乃さんにぺこぺこ謝る姿は、そりゃあもう、これから始まる大事件の指揮者とはとても思えません!
そして、このシーンで「あぁ、主役になっても真下は真下。青島くんを『先輩』とか言ってる頃と、実は全く変わってないんじゃ?」とか思わせてくれます!
えぇ、ホントに「交渉人 真下正義」と銘打つだけあって「真下の魅力」が十二分に味わえる映画だと思います、コレは。

そして真下さんと室井さんのツーショットが味わえます!
「交渉課の必要性」を示して来いと激励する室井さん!
うぁ〜〜、やっぱり、かっこいーっ!
そして、それに応えようとうなずく真下さん。
こっちもかっこいいです!主役!ってカンジです!

警視庁からTTR中央管制司令室に派遣された真下&CICルーム。OD2にて監視モニターシステム・カラスの開発を行っていた小池(小泉孝太郎が演じてるヒト)さんがカラスの絡みで民間システム会社から警視庁に引き抜かれ、正式に真下さんの部下になってます!いーのか……?(爆)
ところがせっかく派遣されたのに、TTRは協力完全拒否。鉄道の事は鉄道で。要求があれば即座に呑む。交渉などとヘタな事をして逆に犯人を刺激し、乗客に何かあったら冗談じゃない……と、ケンもほろろ。
しかし犯人が望むのは真下との勝負。その事実が判明したとたん「お前らのゲームに俺たちを巻き込むな」と激怒のTTR。そりゃ怒るよ(汗)しかし真下は少なくとも自分は犯人とは違う、ゲームをやっているつもりはない、と冷静に対応。
……ココでもですね!真下さんのカッコよさっ!

ユースケさんは真下さんの魅力を「淡々としているところ」と映画パンフ内で語ってます。
真下さんはアツくならないし、だからといってもちろんスマートでもない。常にニュートラル状態で何も見せないように全力は尽くす。それが真下さんなんだなぁ、と感じました。
コレはひょっとしたらまた「新しいカッコよさ」なのかもしれません。

もちろん、物語や映像の方も仕掛けがいっぱいで魅力的です。
司令室表示から消える鉄道。傍目にはワープしたように見える暴走列車の謎。
交渉を続ける毎に、まるごと二転三転するプロファイリングの謎。犯人にどのように迫るのか。真下からの情報で徐々に犯人を追い詰めていく地上捜査員たち。
そしてTTR中央発令所に『アンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜』の特製Xmasケーキが!(いや、コレ妄想じゃなくてマジで出てきます)さらに「弾丸ライナー」の狙う最悪の爆破予告箇所とは!?
さらには、真下を待つ雪乃さんに恐るべき危機が!

そして……ついに真下の交渉術が犯人の喉元に迫る!

いや、ホントーにスゴい話です。
状況がめまぐるしく動き、いろいろと驚かされました。
真下さん主役で、ここまでものすごいモノができるとは思いませんでした。
いや『踊る』の深遠(アビス)はまだまだ深いですね!

……そして、主役になろうとも真下は真下。
ラストはばっちりオチますので、ソコも楽しみにしてほしいです。
まだ見ていないヒトは、すぐに劇場へGOです!

正直、木山ももう一回、見に行きたいですね。
ンでもっと魅力を語りたいです。まだまだこの程度じゃ、この映画の魅力、語りきれていないような気がするんで。

しかし思うのですが、すでに劇場公開されているからって、よく公開緊急中止にならなかったなぁ……と、あわわ(汗)
まぁ、現実の事故とこの作品とじゃ、全くモノが違うワケで、共通項といえば鉄道だという程度。地上と地下だし……おっとっと(滝汗)

ソレつながりというわけではないのですが、例の事故。木山も心から冥福を祈りたく思います。同じ西日本管内ですし。
もしかしたら、明日はわが身……?
でもね。同じ社内でも支社としての系列は違うわけですよ。本社管轄はあぁでも、支社管轄は違うと信じたいですね。正直。
でも、報道を見る限りでは無理そうですけど。もしも木山のいる地区の支社では違うと心がけているのなら、気の毒なのは支社で真面目にやっている社員の皆さんのような気も。
本社が、他の支社がそうだから、お前のところもそうだろうと叫ぶのは、ハッキリキッパリ浅はか以外の何者でもないです。叫ぶならやっぱり証拠ですよね。
もっとも、一番大事なのは罪もない尊い人名が失われているという事とその家族の痛烈な悲しみだけが残されたという悲惨な事実とこれを繰り返さない事だけだと木山は考えてます。

では……って、イラストと映画の感想なのに、なんっつーまとめ方だ(汗)
長々とすいませんでした。失礼します。


[icon] Re: 料理と地下鉄(ナゾ) From: 立川恵 Date:2005/05/15 09:38 No.12397 

TOP絵の感想ありがとうございますvv

>と、ゆーわけで質問です!やよっちの料理のウデって、実際のところどーなんでしょう!

ふふふ、keep3をお楽しみに…とだけ申し上げておきましょう(^^)
今回はちょっとページ数が多くて、現在やっとペン入れに入るところです。

映画。いいですねえ。非常に見に行きたいです。
私は以前からユースケさんのファンなのですが、まさか映画の主役を射止めるとは思っていませんでした。
しかも『踊る…』シリーズで!予告しか見てませんが、かっこいいですよねvv
(非常に失礼を承知で)正直に言いますと、私はバラエティーなどの素のユースケさんはあまりときめかないんです。
でもドラマや映画で役を演じてらっしゃる彼は例外なく好きになります。
『眠れる森』の木村拓哉さんの友人役で好きになって、『お見合い結婚』『花村大介』(←これ再放送熱烈希望v水野美紀さんとの競演が…vvv)『アルジャーノンに花束を』『ウェディング・プランナー』『踊る…』『ホームドラマ!』などなど…。全部好きです。
以前いしだあゆみさん(彼女とは競演が多いんですよね)が「彼はカメラを通すと本当に変わる」とおっしゃってましたが、その通りだと思います。
変身するんですよね彼は。そこがまた私は好きです。
あっ…彼の話題はまた止まらなくなるのでこの辺にします^^;
映画館には行けそうもないですが、DVDは必ず買いますのでそのうちまたネタバレ満載で語り合いましょうvv


[icon] ネットが〜〜〜〜! From: 霧香@ヤマダ電機でPCソフト纏め買いしてしまった Date:2005/05/15 00:08 No.12391 

こんばんは。
最近、部屋の模様替えしてました。
その際にPCの場所も変えたのですが(今まで業者がセットしてくれた所から動かしてなかった)、最悪の事実が判明しました。
私が回線を繋げ直したところ、何と3本も回線が余りました!(私が自分で買った延長コード1本は別にして)
つまり業者は3本も無駄に回線を売ったわけです(しかも業者はN○T△日本)

話はちょっと変わりますが、最近ノートPCが急に無線でネットできなくなりました(PCを移動させる前から)
ネット関係のデータをいじったわけでもなく、わけが分かりません。
今度、PC専門の大学に行ってる知り合いに直してもらう予定ですが、お互いの空いてる日が合わなくて中々来てもらえません。
早く直したい・・・。(有線なら繋がる。無線LAN買った意味無くなる…)

何か専門的な話ばかりになってしまいましたが、今日はこれにて失礼します。


[icon] Re: ネットが〜〜〜〜! From: 立川恵 Date:2005/05/15 08:45 No.12394 

ああ〜そういうことありますよね。お察し致します。
私も水漏れを業者に直してもらったとき、関係ない蛇口まで交換させられたことがあります。
あとで良く考えたら、まんまと口車に乗ってしまったようです。
これは霧香さんの件とは少し違うかもしれませんね^^;

うちも一応無線LANになってますが、ときどき調子が悪くなることありますよ。
今のところしばらくすると繋がりますが…。
人にやってもらったので原因などは私にはさっぱりです(:_;)
早く回復されるといいですね。


[icon] Re: ネットが〜〜〜〜! From: こうめい Date:2005/05/16 22:23 No.12401 

 電話の事なら工事担任者(電話工事士)の私にいってくれればよかったのに・・・
(立川先生、皆さんへ 宣伝みたいですみません・・・)


[icon] 組み合わせですが。 From: ねこ Date:2005/05/14 15:38 No.12389 

ここのところ日照不足ですが、紫外線の心配は少なくなりました。
どちらが良いものなのかなと思います。
市販のパイナップルの葉の部分を植えるときには、サボテン同様に
根元を乾かしますが、この時にめのうツボを台にすると、けっこう
絵になります。
あの四姉妹も変わった組み合わせの鉢植えを持っていそうですが、
どうなのでしょう。
もし真珠とローズマリーだとしたら、催眠術とか魔術にでも使って
いそうです。
レモンバームはこのところの低温で葉先が茶色くなってきたので、
早めの収穫になりそうです。先生のアサガオはどうでしょうか。


[icon] Re: 組み合わせですが。 From: 霧香 Date:2005/05/14 23:48 No.12390 

横レス失礼します。

しかも久々にここに来て追い討ちかけて帰るようで悪いのですが、曇りの日の方が紫外線が強いと言う事実があります。
その理由は、宇宙から来る紫外線はある程度雲がカットしますが、地球上から宇宙に逃げるはずの紫外線が雲に捕まって地上に戻って来る事でおこります。

では、失礼しましたm(_ _)m


[icon] Re: 組み合わせですが。 From: 立川恵 Date:2005/05/15 08:32 No.12393 

市販のパイナップルはそうやって増やせるんですね!考えもしませんでした。
暑くないところでも大きくなるのでしょうか。
4姉妹所有の鉢植えは考えてませんでした。やっぱり専門の「お世話係」いそうです。
アサガオは今のところ順調のようですv
早く発芽したものは少しつるが延びてきましたよ(^^)

そういえば紫外線って6月とか9月も油断できないっていいますものね(@_@;)


[icon] 子供の名前に・・・ From: はらのひと Date:2005/05/13 23:00 No.12386 

こんばんは。
メグミさんの書き込みに関連した話題を。
近所のスーパーで、母の日にあわせて
幼稚園や保育園の子供たちが描いたお母さんの絵が
貼ってありました。
描いた子の名前を見てみると・・・
「ゆうき」
「そうた」
「ももか」
「りな」

いるもんですねえ。
名前はひらがなだったので漢字は分からなかったですが。
「ゆうき」ちゃんは生命保険会社の調査でも言われていたように
多かったです。

いかにも今風の名前の子ばかりかと思いきや
自分の友達の名にある様な、以前からある名前の子も
結構いました。
もっとも自分の名前と同じ子が見当たらなかったのには
時の流れを感じさせられましたが。
そうそう、「めぐみ」ちゃんはいましたよ。

それではこの辺で。失礼します。


[icon] Re: 子供の名前に・・・ From: 立川恵 Date:2005/05/14 11:06 No.12388 

「そうた」くんが多いのは以前こちらで聞いたことがありますv
結構人気の名前なんですねえ。
私の漫画は関係ないにしても、何だか嬉しいものですね。
「ゆうき」って男の子でも女の子でもOKな感じなので、多いのかもしれませんね(^^)


[icon] こんにちは☆ From: 越前優 Date:2005/05/13 20:03 No.12385 

すみません。。ここずっとカキコしてませんでしたぁ〜(>_<)
学校が始まってから少し忙しく疲れて・・・
これからもよろしくお願いしますm(__)m


[icon] Re: こんにちは☆ From: 立川恵 Date:2005/05/14 10:58 No.12387 

お勉強お疲れ様です。無理しないでくださいね。
私はいつでもここにおりますので、お時間のあるときにまたお話しましょう(^^)


[icon] 来るたび From:  Date:2005/05/13 00:30 No.12375 

お久しぶりです☆定番化してますね毎回(微笑)
トップの弥生くんの爽やかスマイルを見るとこちらまで微笑んでしまいます♪
それと、かなり私が不在のときの絵が!!
まず、「春色・恋色」のSt.テール&Minkちゃんとってもプリティーですね♪
周りに散らばるお花もポップで暖かいイラストでほのぼのしましたv
次に、「キレイニナロウ!」のMinkちゃん化粧しなくてもそのままでOKですと言いたくなるような(笑)
可愛らしい大きなリボンv背景の化粧品の色合いもバランスよくて全体的にキラキラしていて綺麗だと思いますv
最後に、「出会いの予感」うわぁー私この絵見たことないんですよ!!タカマに出逢ったのは第14話の「いつもそばにいる」でしたので。
タカマも大好きな作品で掘り出し物が見れてすごく感激しています(笑)神秘的な感じがとっても綺麗でしたv
これからもより素敵な絵を描いていってください(o^∀^o)”

最近前々からかな?暑い日もあれば寒い日もありますが風邪を引かぬよう気をつけてくださいませ。
私が言う以前に立川先生はしっかりしているから大丈夫だと思いますが(^_^;)
それから、今日あもう昨日になってるか海外のニュースすごいですね〜〜〜。
ホワイトハウスの上空の飛行禁止区域に民間の飛行機が侵入して・・・。会議も中断され非難。
あの四年前の同時テロのこともあって、しかも同じ日にち。本当あの悪夢は忘れちゃいけませんね。
何だか訳の分からない文章になってすみません(m m)
それと何処だったかな?子クジラが・・・網に絡まれて。。ニュースの話からメスの1〜3才の子クジラだったみたいです。
発見した迷い込んできたときに何故すぐ元の海へ追い出せ(?)なかったのかと思うと悲しいです。
珍しいクジラがいると聞きつけて来る人々それをただひたすら会議でどうやって救出するのか、やり方も難しいとは思いますが
会議の決定決断が出されずに早く出してほしいという人もいたようですが、結果的に間に合わなかったということに。。
以前東京湾でのタマちゃんでしたっけ(汗)もタマちゃんを見守る会?!とかなんとか・・・。
私にはタマちゃんを使って商売をしているように見えましたが(不愉快に思った方にはごめんなさい)
タマちゃんのためにホタテ?貝を海に投げてたり、人が手を加える必要なんてないと思います、元にいたところに追い返すだけで。
何だかまた訳の分からない文章に(滝汗)その後、子クジラはその浜辺に埋められてその後標本になるそうです。
同様に森も必要なときに削られてまた、緑を沢山育てよう!などと言って根などから埋めたりしますが、
それも外見だけのカモフラージュにしかならないんですよね。悲しいです。
ここまで何を言っているのか分からない私のつたない文章を読んでくださりありがとう御座いました(_ _*)
お仕事がんばってくださいね(^∀^)ではv


[icon] Re: 来るたび From: 立川恵 Date:2005/05/13 09:39 No.12380 

感想ありがとうございますvv
TOPはちょうど新刊執筆中の勢いで生まれた絵です^^;気に入って頂けて良かったです。
『タカマ』のイラストは新連載予告用に描いたものです。
普通の予告カットよりサイズが大きいせいか、なぜかKCにも載らなくて、私も久しぶりに会いました。
また見に来て頂けるよう、更新頑張ります!

私の体のことを心配してくださってありがとうございます。

>私が言う以前に立川先生はしっかりしているから大丈夫だと思いますが(^_^;)

いえいえ、とんでもない〜〜^^;
うっかりお腹を冷やしてしまったり、ちょっと油断すると体重が増え…あうう;

クジラのことにしても列車事故にしても理不尽な面が出てきてしまうのは
やっぱり「お金」や「体面」が絡んでいるような気がしてなりません。
「予算が出ないから」「上から指示が出ないから」「前例がないから」などなど。
小さな立場の私たちは、いつまで経ってもやっぱり出来る範囲ことを探していくしかないのでしょうか。
でもその気持ちも少しずつ積み重ねていきたいですよね(^^)


[icon] こんばんはw From: メグミ Date:2005/05/12 22:21 No.12373 

おひさしぶりです^^
先日書き込みをしたときに、サークルの話をしたと思うのですが、そのサークル、昨日が活動日だったので、行ってきたんです。一年生がほとんど来ていなくて、一緒に入った友達も昨日は来れなくてちょっと不安でしたが、こないだドライブに行ったときの先輩方がいて下さって、楽しく過ごすことができました。
私、基本的に先輩とかの前だと怖くて…と言うより恐縮してしまって、なかなか一人では入っていけないんですね。でも、「一人だったとしても頑張って来れば先輩たちとも仲良くなれるから大丈夫だよ」って言ってくださった先輩がいらっしゃって、それで頑張ってみたんです。結果とっても楽しくて、大学生活の中に楽しいことを見つけられてよかったってすごく嬉しかったんです^^
なんだか私事で取り留めのない話になってしまいすいません><でも嬉しかったこと、誰かに言いたかったんです。安心して書き込めるサイト、ここくらいしかなくて^^;
あ、あと先生に質問なんですが、「芽美ちゃん」てこの字で「めいみ」って読むじゃないですか。これって本当にこう読めるんでしょうか??名づけの本がうちにあって調べたんですが、なんだか載っていなくて…(古いからかもしれないですけど)。もしいつか娘を授かることができたなら、お名前いただきたいなって思ってるんですけど、使えるのかなって不安になってきて^^;もしご存知でしたら教えてください^^私もまたいろいろ調べてみたいと思います。
長くなりすいません。またうかがいます^^


[icon] Re: こんばんはw From: 華京みあ Date:2005/05/12 23:31 No.12374 

はじめましてこんばんは、横レス失礼いたします。華京という者です。
私もメグミさんと同じく大学でサークルに入りたてなので思わずレスしてしまいました。
メグミさんは確かテニスサークルでしたよね?以前のカキコも拝見しましたよ☆私は演劇をやっています。
私も最初一年生の女の子がいなくてさみしかったんですよ〜。でも先輩方は皆さんとてもいい方たちで、人見知りの激しい私でもわりとすんなりと溶け込めました。やっぱり先輩方と仲良くなると色々なお話も聞けて楽しいですよね☆一年生の女の子は未だに私一人ですが、さみしさを感じることはなくなりました。
大学生活は色々と大変と思いますが、お互い頑張りましょうね!

それでは、失礼いたしました。


[icon] 横レス失礼します From: 神無月 風 Date:2005/05/13 07:44 No.12376 [Home]

初めまして。神無月 風と申します。横レス失礼します。

去年、息子が誕生した時に、私も命名に関する雑誌を見たり、
命名の本などをいろいろ調べました。
私が見た、実際に名付けられた命名リストが掲載されていた雑誌には、
「芽美(めいみ)」という名前が、確かにありましたよ(*^_^*)
(いつの年の命名なのかは忘れてしまいましたが、2003年度くらいだったと思います。)
あと、図書館で、何冊か2000年度以降くらいの命名本を借りましたが、
「芽美」はどれにも載っていたように思います☆

それと、メグミさんは、名前の読み方が読めるかどうかについて
心配されているようですが、命名に際して、読み方は重要ではありません。
人名用に使っていい漢字が法律で決まっていて、その漢字を使用していれば、
読み方はどう宛ててもいいんです。
(まあ、よほど的外れな場合は、出生届を提出する時に、
役所の人に忠告されてしまうかもしれませんが(苦笑))
「芽」「美」はどちらも命名に使用してもいい漢字に含まれているので、
命名しても大丈夫ですv
「芽美」で「めいみ」くらいなら、それほど読みづらい名前ではないと思いますし。
変わった読み方の名前としては、私が聞いた話では「不思議」と書いて、
「はてな」ちゃんと読む女の子がいるらしいです。

どうぞ心置きなく、娘さんに「芽美」ちゃんと名付けてくださいね♪
ちなみに、うちの息子も立川先生の某男の子キャラクターから、名前をいただきました(笑)

では、失礼します。


[icon] Re: こんばんはw From: 立川恵 Date:2005/05/13 09:12 No.12379 

サークルにも慣れて楽しくなってきたみたいですね。
下級生が少ないと、きっと大事にしてくれますよ〜(^^)
先生や両親からとは違う、たくさんのことを勉強させてもらう機会なので大切にしてくださいねv

名前について。
漫画のキャラの命名は特に決まりがなかったので「読み方」は深く考えて付けてなかったんですよ^^;
今回、神無月さんの書き込みを拝見して安心しました。
(キャラでもあまり無理矢理な読み方の名前は、編集さんから止められる場合がありますが)
確かに「芽美」は普通に読むと「めみ」ですよね。(あっ、それも可愛い…v)
「芽美」という名前は、まず音から決めてあとから漢字を当てました。
ちょうど今くらいの季節の生まれたばかりの新芽のように、元気で一生懸命な女の子にしたかったので。

私の漫画から名前を付けてくださるなんて、こんな光栄なことはないです。
私もいつか「芽美」ちゃんや「聖良」ちゃん、「大貴」くんに会えると嬉しいです(^^)


[icon] Re: こんばんはw From: coSiNe Date:2005/05/13 14:59 No.12382 

私がどこかで見た資料では「芽美」の読み方に「めぐみ」が入ってました。
どこから「ぐ」が……?
まあ、そのくらい名前の読み方にはバリエーションがあると言うことですな。

>ちょうど今くらいの季節の生まれたばかりの新芽のように、元気で一生懸命な女の子にしたかったので。
文字通り萌える名前ですな。


[icon] レスありがとうございますv From: メグミ Date:2005/05/13 19:06 No.12384 

華京さんへ☆
初めまして!サークル、演劇なんですか!どんなことされてるのか、よければ聞かせてください^^
そう、先輩方との話は楽しいですよね!同い年の子達と話すのとはまた違った魅力があります♪お互い大学生活を楽しく過ごしましょうね^^

神無月さんへ☆
初めまして!こんなに詳しくお答えくださってありがとうございます^^読み方は関係ないんですか!!初めて知りました(///)お陰で安心して名前付けてあげられます^^女の子だったらの話しですが…(笑)「はてな」ちゃんは珍しいですね!
お子さんは誰の名前と一緒なんでしょうか?^^立川先生のキャラクターなら誰でもいい子に育ちそうですよね☆

立川先生へ☆
>ちょうど今くらいの季節の生まれたばかりの新芽のように、元気で一生懸命な女の子にしたかったので。
まさに芽美ちゃんですよね^^初めてセイントテールを読んだ時から「素敵な名前だな」って憧れていたんです^^名前似てるので、親近感が湧いたりもしたんですが(笑)
いつか夢が実現したら、先生にご報告させていただきますね♪

coSiNeさんへ☆
「芽美」で「めぐみ」って読めるんですか?!すごい!なんだかすごく嬉しいです>▽<絶対付けよう!(笑)


[icon] 景色 From: 甘姫 Date:2005/05/12 19:02 No.12372 

お久しぶりです。立川先生!
今日と昨日は私の部活のロードワークが始まりました。
だいたい3・6キロ走るんです。
昨日は、はーはー言って走っていたのですが、今日はなんだか調子がよくて少し余裕がありました。
さて、昨日は余裕が無くて見れなかったのですが、今日は走っているときに周りを見たら、とっても綺麗な景色が見られました。
それを見ていると「頑張る!!!」と言う気持ちが出てきて、昨日より今までよりも頑張る事が出来ました!
綺麗なものなどを見て、勇気がわいてくるのはなんだか気持ちがいいですね!
立川先生は、なにかに勇気づけられた事はおありですか?
よければ教えてください!


・・・・・頑張ったのは良いのですが、足がパンパンです(涙)
それでは長々と失礼しました!


[icon] Re: 景色 From: 立川恵 Date:2005/05/13 08:52 No.12378 

部活お疲れ様です。頑張っていますねv
3.6キロ…校庭何周くらいになるんでしょう?!きつそうですね。
私も部活では走りましたが、特に朝練のときの景色が好きでしたv
私はやっぱり植物や動物を見ると元気が出ます。健気で一生懸命なので。
そしてもちろん皆様からの応援のお言葉がいつも心にしみます(^^)


[icon] 新緑色の石。 From: ねこ Date:2005/05/12 17:28 No.12371 

このところ気温が低くなっていて、体調管理が大変です。
ところで、効用はともかく目に良さそうな色の石があります。
グリーン・フローライトは新緑のように目に優しい緑色で、
あるいは作画の合間に眺めるには良いかなと思います。和名は
緑色のホタル石です。もし、地球に生物がいなかった時代にも
この石があったとしたら、植物の出現を夢見たような色です。


[icon] Re: 新緑色の石。 From: 立川恵 Date:2005/05/13 08:43 No.12377 

最近ちょっと肌寒い日が続いていますね。
お互い体調には気をつけたいですね。
蛍石は名前がとても好きで、写真も見たことがありますv
それは「透明感のある薄紫の石」という感じでしたが、緑色のものがあるんですね!
緑色は目に優しいっていいますものね。ちなみにうちのカーテンは緑です(^^)


[icon] Re: 新緑色の石。 From: おっかー Date:2005/05/13 13:19 No.12381 

ねこさん、はじめまして、おっかーと申します。
立川先生、お久しぶりです。

やっぱり蛍石ってフローライトなんですね。
「ファイアーエムブレム〜聖魔の光石」というゲームに「蛍石」の称号をもつ将軍がでてくるので・・・
しかもべっぴんさん(笑)
倒したくないって思うほど、性格の良いおねえさまです。
蛍石。彼女に良く似合います。

ゲームバカの話してしまってスミマセン。
蛍石のイメージが良く似合うので・・・

それでは、失礼します。


[icon] Re: 新緑色の石。 From: ねこ Date:2005/05/13 17:29 No.12383 

蛍石は様々な色があります。梅雨空や冬に間は見ていると
ほっとします。薄紫のは、性格が円い紫水晶みたいですね。
ただ蛍石の名前の由来はちょっと物騒なので、眺めるだけの
ほうが良さそうです。
私の家のカーテンは・・・埃色でしょうか。


[icon] もう2005年なんですよね〜、 From: yoyo Date:2005/05/12 07:55 No.12368 

立川先生おはようがざいます。いろいろみたのですがWebマネーとはネット上のクレジットカードみたいなものですかね?
とうとつですが、私は今、昔に戻りたくてしかたありません。
(楽しかったあの頃と人生に疲れる前の自分に)
先生は何年か前に戻りたいとか学生時代に戻りたいといった気持ちになることはありませんか。


[icon] Re: もう2005年なんですよね〜、 From: 立川恵 Date:2005/05/12 08:50 No.12370 

おはようございますv
私はあまり過去に戻りたいと思うことはないほうなんですよ。
単に鈍感なだけかもしれませんが^^;
あえて戻るとしたら…中学校時代かなあ。一番時間の経過が速く感じられた時代なので。
もうちょっとじっくり過ごしてみたかったです(^^)

Webマネーは、クレジットカードのように口座から引き落とされるシステムではありません。
どちらかというとオレンジカード(今はsuica?)やコンビニのクオカードのような感じです。
決まった金額のカードを購入して頂いてその金額内でお買い物して頂く…という感じです。
ですから口座番号入力等の心配はありません(^^)
また何かご心配な点が御座いましたら、遠慮なくご質問くださいね。


[icon] こんにちはっ。 From: いるか  Date:2005/05/11 22:17 No.12367 

こんにちは。いるかと申します♪
ちょっと前に立川先生からファンレターのお返事をいただいて、このサイトに来てました。でも書き込みは今回が初めてです。
私、セイント・テールがすっごく好きで、連載してたころから大好きでしたv芽美ちゃんはホント憧れの的で・・vv今でも大好きです♪♪
でも、気づけば芽美ちゃんより年上になってました・・・(汗)
最近ではアニメのビデオを借りてきたりして、幸せいっぱいです(笑)
ホント懐かしくて。アニメも見ていたのですが、なんせ小さかったのであまり覚えていなくて。最終回ははっきり覚えていたのですが。
とにかく嬉しくて仕方がなかったですv
そんなこんなでついに書き込みに乗り出しました・・・!
正直、ネットは初心者に近いのですが(汗)、できれば時々書き込みしたいなぁと。立川先生、皆様、どうぞよろしくお願いします。


[icon] Re: こんにちはっ。 From: 立川恵 Date:2005/05/12 08:30 No.12369 

いるかさん、こちらでははじめまして。ご訪問ありがとうございます!
その節はお手紙をありがとうございました。
私の漫画を読んでくださって本当に嬉しいです。これからも頑張ります。
私もまだまだネットについて勉強しているところです。
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。ぜひまたお話させてくださいね(^^)


[icon] なつざくらさんへ From: 立川恵 Date:2005/05/10 09:24 No.12361 

なつざくらさんへ

目の検診について一言(^^)です。
検眼は、もちろんメガネ屋さんでもしてくれるところがあります。
でもまだ視力回復の余地があるかもしれませんので、メガネを考える前に、一度眼科で検診したほうがいいかと思いますよ。
私が中学生のころは0.7くらいまでならまだ(個人差ありますが)回復可だったと思います。
0.5、4より下だと視力矯正(メガネ・コンタクト)を勧められました。
今はきっともっと医学も進んでいるかもしれませんが。
とにかく大事無いのが一番なんですが…。
ちょっとおせっかいな近眼の立川でした(^^)


[icon] Re: なつざくらさんへ From: おっかー Date:2005/05/10 12:16 No.12363 

立川先生、皆さんお久しぶりです。おっかーです(このH.N使うの久しぶり。ゲーム関連のサイトでは、えいぷりると名乗っていたので・・・)
私も、最初は眼科に通って、目薬もらってさしていました。
後に処方箋もらってメガネ造りましたが・・・
眼科に行った方がいいと思いますよ〜
それでは、失礼します。


[icon] Re: なつざくらさんへ From: なつざくら Date:2005/05/10 14:36 No.12364 

立川先生、おっかーさんありがとうございます。
少し落ち着いたら眼科に行ってみます。
視力って回復できるんですね^^*眼科とか病院は高いイメージがあって避けていたのですがチャレンジしてみます!!
おせっかいなんてとんでもないです!!
わざわざありがとうございます!!

原稿の持ち込みですが12日になって今ひたすらやっております・・・・。
なんとか間に合いそうです☆
編集部に電話するのは何回しても緊張します・・・。
担当の方が前と同じ方で嬉しいです。
今度持ち込みについてお知らせします。
ありがとうございました^^*


[icon] Re: なつざくらさんへ From: 武田明子 Date:2005/05/10 15:33 No.12366 

恐れ多いのですが、眼鏡屋の検眼についてです。

眼鏡屋の検眼は眼科の資格を持っていない素人が検眼するの
で問題が多いそうです。
近眼、遠視ならいいのですが、本人が気づいていない重大な
疾患を見逃してしまう事もあるのです。

それがなぜ、まかり通っているかと言うと、議員への圧力団体
の力です。
政治的な背景で、大切な、一生ものの「瞳」を無駄になさらない
で下さいね。

余計な一言失礼致しました。


[icon] こんばんわv From: 龍姫 Date:2005/05/09 23:11 No.12356 [Home]

最近は関東はお天気が続いていますねv
日曜のことになるんですが、須賀川(福島)の牡丹園に行って、牡丹とつつじを見てきましたv
ほんと綺麗だったんですが、ふと道端にたんぽぽが咲いていてすごく惹かれました★
たんぽぽ好きです。あとは最近よく山藤を見かけます。
先生は好きな花ありますか?
では失礼します。


[icon] Re: こんばんわv From: 立川恵 Date:2005/05/10 09:32 No.12362 

こんにちはv
桜以外の「お花見」もいいものですよねv
特に今頃はどこでもつつじがきれいですよね。
丹念に育てられた華やかな牡丹やつつじ、一方道端の健気なたんぽぽ。どちらも捨てがたい魅力がある…解ります。
でも私がもし花だったら、どちらかというとたんぽぽだったんじゃないかな…と思います(^^)
私は花ならたいがい大好きですvちょっと前には千葉まで菜の花を見に行きましたよvv


[icon] ああ、良かったです From: 武田明子 Date:2005/05/09 15:47 No.12355 

立川先生、怒らないで下さって、ありがとう御座居ましたv

先生の労作を快く思わない方は、ある種特別でしょうが……。

>なつざくらさん

大検予備校には通いました。
しかし、「人生を見つける手助け」
という校風で、16歳でたばこ、酒、覚醒剤が当たり前で、精神的
に疲れましたね。

もし、大検の対策に不安がある様でしたら、大検予備校の直前講座
(一教科6時間程度)の物に出席なさるのは如何でしょうか?

ですが、結局は自分がこなした過去問と教科書の勉強が全てですよ(^^)


[icon] Re: ああ、良かったです From: 立川恵 Date:2005/05/10 09:20 No.12360 

怒るなんてとんでもないです。恐縮ですm(__)m
漫画やイラストにメッセージを頂けることが、私にとって何よりの元気の素です。
ありがとうございます。
また頑張って新作を描きます!!


[icon] Re: ああ、良かったです From: なつざくら Date:2005/05/10 14:44 No.12365 

ありがとうございます。
さっき模試の資料を請求したのが届きました。
さっそく申し込みします。
一人で勉強はやっぱり不安なので、予備校に電話して色々聞いたのですが私の受ける教科はほとんど暗記なので通ったり通信を受けなくても大丈夫と言われました。
通うと何十万かかるし言うことです。
思いっきり進められると思ってたんですがいい人でよかっつたです☆
勉強頑張ります!!
またわからない事があったら聞くかもです・・・。
その時はよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。


[icon] もう5月ですね。 From: おさむ Date:2005/05/08 19:52 No.12351 

 長かった連休も終わりですが、やはりどこかにお出かけになったのでしょうか。
 ただ連休は行楽地にしろ地元の店にしろ、どこも混雑して大変だと思います。
 私はそういう思いもあってか、家でなんとなくだらだらと過ごしていました。

 ところでトップのイラストですが、なんだかさわやかな感じというか、ちょうど今頃にあった感じでいいと思います。
 ともかく更新お疲れさまです。

 そういえば「ユメノキヲク」は、地元のアニメイトでは見つからなくて結局、大阪に用事で出かけたときにとらのあなで手に入れました。
 ただ他にも読みたいコミックスがたくさん発売されたり時間がなかったりしたことなどから、まだ手を着けられないでいるのが残念です。


[icon] Re: もう5月ですね。 From: 立川恵 Date:2005/05/09 09:31 No.12354 

イラストの感想ありがとうございます!
初夏を感じて頂けていると良いのですが(^^)
同人誌のご購入もありがとうございますm(__)m
お読みになったら、ぜひ感想など伺いたいです。

連休中はほとんど原稿を描いていました。
出かけたと言えば…昨日母に花を届けに行きました(^^)
また更新や新刊も頑張りますので楽しみにしていてくださいねv


[icon] 地震の思い出。 From: ねこ Date:2005/05/08 17:11 No.12349 

「真夏にジャストミート」には雷のエピソードもありましたが、
地震も震源が遠いと気持ちの準備が出来ます。
以前に強い地震で停電した時には冷蔵庫が使えなくなって困り
ました。その時はプランターのパセリが役立ったことを、ふと
思い出しました。今年はパセリとミツバを植えて、梅雨時には
使えそうです。アサガオ同様に腐葉土好きなので、いっしょに
植えられるか試してみたいです。


[icon] Re: 地震の思い出。 From: 立川恵 Date:2005/05/09 09:25 No.12353 

私のところは幸い今のところ震源近くではないですが、心の準備があってもやっぱり地震は怖いですね(:_;)
冷蔵庫の故障は痛いですよね!経験あります。しかも夏に(@_@;)
大事に食べていたちょっとお上品な(?)アイスクリームが
とけてしまってがっかりでした。
とっとと食べちゃえばよかったです^^;
ねこさんのところはいろんな役立つ植物があるんですねv


[icon] はじめまして From: ラファエル Date:2005/05/08 16:57 No.12348 

はじめまして。質問があります。今、キャラクターの髪型を黄金比などを取り入れて考えていますが2年以上たっても思いつきません、髪型を製作するコツはありますか?最近は資料を集めて研究し続けていたので一気に視力が下がりました。


[icon] Re: はじめまして From: 立川恵 Date:2005/05/09 09:17 No.12352 

ラファエルさん、はじめまして。書き込みありがとうございますv
私もキャラの髪型には苦労しているほうなんですが、市販のヘアーカタログなどを参考にしています。
漫画絵にする場合はかなりデフォルメが必要ですが。(リアルタイプの絵柄ならそのままでもいいかな)
あとはアクセサリーで特徴を出すのもいいかもしれませんよ(^^)
ぜひまた遊びに来てくださいね!


[icon] お久しぶりです。 From: なつざくら Date:2005/05/08 01:53 No.12342 

こんばんわぁー!!お久ぶりです。
いつもは親の部屋にあってパソコンは昼間しか使えないんですが、今日はなんか飲みに行っていて夜使えます☆私は夜型なので嬉しいです。
私の部屋にもパソコン欲しいです・・・・高い・・・。

ここんとこ原稿を描いていて部屋に閉じこもっています・・・。
今は背景やってます。朝までには終わりそうなのでやっとトーンに入れます!!
目が痛い・・・。最近目が悪くなっているみたいで原稿のメモリや小さい人物の目などを描く時見えなくなってきていてずれちゃうんです。メガネを作ったほうがいいでしょうか。メガネ作るほど悪くないのかな?悩みます。
今の原稿を描いたらしばらく原稿を描けなくなりそうなので悲しいです。
大検の勉強や専門学校の見学、バイト・・・・。
とりあえず8月の大検のテストが終わるまで原稿描く時間が無いです。漫画を描いていないと私は消えてしまいそうで怖いです(笑  でも原稿が描けなくても人物デッサンだけは毎日描くように心がけます。何日か描かないだけで絵っ描けなくなりますよね・・・。私もまだまだでしょうか・・・。


武田明子様
色々ありがとうございます!!とても参考になります!!
模試受けてみます。申し込みが20日までなのではやく申し込みをしないとです。
武田さんは大検専用の塾などに通ったりしましたか?
私は自分で勉強していくつもりですが8月のテストで教科を落とすと
推薦で入れなくなるので怖いです。今から見学とか行って推薦の準備をしているのに大検を落ちたらなんの意味も無くなってしまいます・・・・。
私の希望の学校は一般推薦願書が9月1日からで大検の合格通知が9月2日からなので今から準備して見学など行かないといけないので・・・・。大検の結果がでたらすぐ願書を出さないといけなくて・・・。
とりあえず勉強ですね!!今の原稿は今月13日に終わる予定なのでそしたらガリ勉です!!
学校はやっぱり好きな事をできる事が一番ですね!!
私も早く通いたくてウズウズしてます。
14日に見学に行ってきます☆☆☆


立川先生も今原稿中ですか?
大変ですね!!でも楽しいですね^^*
月曜日に編集部に電話して持ち込みの予約をしないとです!!
今回はどんな評価されるか・・・。
でわ失礼します!!


[icon] Re: お久しぶりです。 From: 立川恵 Date:2005/05/08 08:58 No.12347 

原稿、お疲れ様です(^^)
私も原稿と格闘中です。お互いに頑張りましょうね!!
持ち込みも頑張ってください。応援しています。

なつざくらさんは視力はおいくつなんでしょうか?
私は経験者なのでわかるのですが、目は悪くなり始めると(特に若いうちは)本当にあっと言う間に落ちます。
ひどいようでしたら、検診に行かれたほうが良いかも…。
今はコンタクトなど便利になってますが、やはり付けないで済んだほうがいいです。めんどくさいし^^;

>漫画を描いていないと私は消えてしまいそうで怖いです(笑

ああ…。お気持ち解ります(:_;)私もそうです。
だからどんな状況でも描く事はやめられないんですよね。
でもお体にだけは気をつけてくださいね。


[icon] Re: お久しぶりです。 From: なつざくら Date:2005/05/08 17:40 No.12350 

こんにちは^^*
私は視力を最後に測ったのが高校入学当初?だったかな・・・その時は1.0だったと思います。
あれから何年かたっているのでもう1.0はないと思います。
コンタクトってお金かかりますよね・・・。友達がコンタクトで色々大変だと言っていました。やっぱりめんどくさいですし。
私は絵を描く時しか必要ないですしメガネで充分です☆花粉で目かゆいですし・・・。
今はメガネ屋さんで視力を測ってくれるのでしょうか?
視力がメガネを付けない程度でも買わされそう・・・。1万以下でレンズ込みで買いたいです。
原稿終わったらメガネ屋さんを除いてきます。
先生色々ありがとうございました☆
原稿頑張ってください^^*
失礼します。


[icon] はじめまして! From: あき Date:2005/05/07 20:57 No.12341 [Home]

はじめまして!
前からここの立川先生のサイトは拝見していたんですが、書き込みするのは初めてなのでちょっとドキドキです★

私は小学校のときに怪盗セイントテールで知ったんですが、それからはものすごい熱狂ぶりで(笑
アニメもずっと見てたし、アニメの公式ブック(?)や漫画も持ってます!
漫画本はぼろぼろになるほど読んでました!
今もたまに読み返しています。やっぱり面白いです!

あと、この頃夢幻伝説タカマガハラの2巻を読み返して初めて知ったんですが、
泰造のモデルはネプチューンの泰造さんだったんですねー!
私若手芸人もすきだけどネプチューンのような中堅芸人がすきなんです!


では、ここで失礼します。
体に気をつけてこれからも頑張って下さい★


[icon] Re: はじめまして! From: 立川恵 Date:2005/05/08 08:49 No.12346 

あきさん、はじめまして!書き込みありがとうございます。
漫画やアニメを見てくださってとっても嬉しいです!
今でも読み返してくださっているんですね。ありがとうございます(:_;)(←感涙)
原田泰造さんは『ボキャ天』のころからファンで、つい名前まで拝借してしまいました。
日向泰造は最初は違う名前が付いていたんですよ(^^)
良かったら、ぜひまたお話させてください。お待ちしていますv


[icon] 初めまして From: shiho Date:2005/05/07 20:19 No.12340 

初めまして、shihoともうします。
幼稚園生の頃から『なかよし』をよんでおり、立川先生の事も『熱烈台風娘』の頃からのfanでした。最近は『なかよし』自体から自然と遠ざかってしまい立川先生の漫画とも疎遠になってしまっていたのですが、久々に書店で『夢幻伝説タカマガハラ』を見つけついつい全冊買ってしまいました。
タカマガハラはキャラが全員大好きです。悪役である月黄泉でさえも人間味みたいなものを感じて憎めません。そして何より主役(隆臣・結姫)の二人がすっごく可愛いです!隆臣は荒っぽいけれど芯は優しくて、結姫はしっかりしているけれど隆臣のことに関しては健気でお似合いのカップルだと思います。
また、昔本誌で読んでいたときにはあまり気にかけていなかった颯太・那智コンビが凄く応援したくなってしまいました!隆臣が好きで伽耶さんとどっちが隆臣のことをより知っているかって争っている所とか、ラスト辺りで颯太が中々目を覚まさなくてようやく目を覚ました後泣き出してしまうシーンなんて女の子だな〜って凄く愛おしくて愛おしくて堪りません!そのまま是非結姫・隆臣に続くオシドリ夫婦になって欲しかったですね(笑)
ラストは五人の入学式で終わりましたが、彼らのその後がとても気になって、いろいろ想像を膨らましていたのですが、先生の同人誌の存在を知り、とても嬉しく思っています。
長々と失礼しました。これからもお体に気をつけて素敵な作品を描いて言って下さい。


[icon] Re: 初めまして From: 立川恵 Date:2005/05/08 08:42 No.12344 

shihoさん、はじめまして。書き込みありがとうございますv
私の漫画を気に入って頂けて嬉しいです!
結姫や隆臣のことも覚えていてくれてありがとうございます。
同人誌『タカマ』番外編は不定期ですが今後も描きたいと思っています。
颯太&那智メインもそのうち描きたいです(^^)
良かったら、ぜひまたこちらにもお寄りくださいね。お待ちしています!


[icon] はじめまして From: ほなみ Date:2005/05/07 12:49 No.12339 

はじめて書き込みさせていただきます。
小学生の頃から立川先生のファンでありかれこれ8年くらいたつ今でもまだファンであるにもかかわらず公式サイトがあることを知ったのはつい最近でした。

怪盗セイント・テールは小学生のときにとてもどきどきしながら読んでいました。今はもう働いているので漫画を読む機会が減ってしまいましたがあのときのどきどきは今でも忘れていません。

素敵な作品が多くて今でも本棚に立川先生の本は並んでいます。
これからもぜひ頑張ってください。
お体にはお気をつけて・・・。

それでは失礼させていただきます。


[icon] Re: はじめまして From: 立川恵 Date:2005/05/08 08:35 No.12343 

ほなみさん、はじめまして!書き込みありがとうございます。
私の漫画を読んでくださってとっても嬉しいです。
本も大切にしてくださっているとのこと、感激です。
これからも漫画やサイト更新など頑張っていきますので、良かったらぜひまた遊びに来てくださいね。
お待ちしています(^^)


[icon] おはようございます(*^_^*) From: 越前優 Date:2005/05/07 07:36 No.12334 

今日は朝からパフェを作りました。。
最近はパンを作ったりクッキー作ったり
なにか作るのにはまっっています。。
立川先生はパンとか作りますかぁ?


[icon] Re: おはようございます(*^_^*) From: 立川恵 Date:2005/05/07 11:01 No.12338 

わ〜〜美味しそうですねvv
お菓子を作れるなんてすごいです!私はどうもお菓子作りのセンスはなさそうなので^^;
お料理も、出来上がりはそこそこなんですが私がキッチンで料理していると
「料理…というより工作の音がする…」とよく言われます(:_;)
私のところはオーブンがないのでパンは作ったことがないです。
どんなパンが出来上がったのか今度教えてくださいねvv


[icon] 雨男 From: まさし Date:2005/05/06 20:28 No.12332 

だいぶ暖かくなったので冬物の服しまったのですが
今日は雨で半袖しかなく肌寒かったです。
明日も雨みたいなのでまた服だそうかなと考えてます
洗濯した日にも雨が降ったりと
自分はどうも雨男なんじゃないかと思ってきました。


[icon] Re: 雨男 From: 立川恵 Date:2005/05/07 10:55 No.12337 

ここ一両日急に寒くなってますね。風邪などひかれませんでしたか?
私はまさしさんとは逆に、衣替えをさぼっていたので(←イバルナ^^;)かえって助かった状況です。
この時期は上着を持って出かけると暑かったりで、なかなか服に迷いますよね(:_;)


[icon] こんばんわ★ From: 龍姫 Date:2005/05/06 20:22 No.12331 [Home]

お久しぶりです〜vv久々にサイト来させていただきました!!
大学生活にもそろそろ慣れ始めた今日この頃です。
自分もノートパソコンを買ってもらい、最近ネットもつなげるようになって嬉しいですv
さっそくですが、「春色・恋色」ー!!!!!
あれは売ってたら絶対買っちゃいそうです、いえ買います。
Minkちゃんの"シア"みたく「モデルの子が可愛いから。」で(笑)
ライハちゃんも懐かしいですvv紫髪で色っぽさとかわいらしさがあるというか…ホレました(てへり)
中華料理屋でバイトとかしてたら声掛け…え〜毎日かよいそうです(オイ)
そのくらい先生の作品にほれぼれしました!!
これからもお体に気をつけてお仕事がんばってくださいvv
では。


[icon] Re: こんばんわ★ From: 立川恵 Date:2005/05/07 10:50 No.12336 

感想嬉しいですvvありがとうございます。
もうちょっと気の利いたコピーも考えたかったんですが…なかなか難しいですね^^;
ライハのバイト…。めちゃくちゃになりそうな予感。漫画にしたら楽しそうですね(^^)
龍姫さんも大学生活楽しんでくださいね!


[icon] のどごし From: 武田明子 Date:2005/05/06 15:22 No.12329 

お久し振りです、立川恵先生!
GWが終わって、大学のパソコンからアクセスしていますvv
で、早速ですが、今回のトップイラストを拝見して、

さわやかに甘くて、のどごしの良さそうなサイダーみたい……。

と思ってしまいました。
許して下さいますか?

>なつざくらさん

>武田さんは学校見学いきましたか?
いいえ。今の大学が情報では良かったので第一志望にしました。
しかし、入ってみて、入学した学生にもウソをつく体質に怒りを
覚えています。

ただ、「法学部を創る為に創設した大学」なので、授業は面白い
ですよ。入って良かったなって思っています。
ですが、他の方にはもっとランクの高い大学を薦めるでしょうが。

>大検とテストの時受けない教科の時どこにいるか迷います・・・。

大丈夫です。待合室が設置されます。
気候にもよるのですが、暑い地域は冷たい、飲み物、アイス枕、
等冷たいものを用意した方がいいですよ。

「大検に会場を貸す位だから古くて設備の悪い校舎」
ですので。

後、大検予備校(どこでもいいです)で主催する、大検模試を受
ける事をお薦めします。
今年出そうな問題をプロが作っているので、効率が良くなりますよ。

暑く熱い夏になりそうですが、勉強と投稿を頑張って下さいね。

横レス失礼しました。


[icon] Re: のどごし From: 立川恵 Date:2005/05/07 10:40 No.12335 

ありがとうございますvv
当初、秋っぽいイラストになりそうだったので、緑を増やしてみた…という、実は苦肉の策だったんですよ^^;
そういって頂けて嬉しいです(^^)
お勉強頑張ってくださいね。私もまた更新頑張ります!


[icon] こんにちは☆ From: 越前優 Date:2005/05/05 21:47 No.12323 

そうなんですかぁ〜。。
あたしはアイスとケーキ食べました。
今日は外食でした〜〜。お腹いっぱい・・・
あしたは学校だぁ<(_ _)>


[icon] Re: こんにちは☆ From: 立川恵 Date:2005/05/06 11:06 No.12328 

たくさん食べましたね(^^)
学校、気をつけて行ってらっしゃい!


[icon] 立夏になったので。 From: ねこ Date:2005/05/05 19:07 No.12322 

立夏になって、ハーブの収穫もできるようになりました。
レモンバームが増えすぎて、使い道も悩むところです。
以前の話題ですが、植物が育っていた土地の成分を考えると
その土地の鉱物を思い浮かべます。インカローズのマンガン
とかカルサイトのカルシウムとか、草花の役に立ちそうに
思います。水晶には緑苔がよく出ます。金魚鉢でも同様に
なるので、コケは透明感が好きなのかとも思います。ただ、
人工着色のメノウなどは金魚の健康に激悪らしいですが。
園芸用土や猫のトイレの砂も、鉱物名が立派だったりして
面白いです。とにかく立夏になってこれから楽しみです。



[icon] Re: 立夏になったので。 From: 立川恵 Date:2005/05/06 11:03 No.12327 

私はハーブの使い道にはあまり詳しくないのですが、レモンバームなどはどうやって使うんでしょう?
美味しそうな名前なので、やはりお料理?なんて^^;
園芸用土に鉱物ですか!今度私も見てみます。
ハーブや鉱物などの知識は、出来ればゲームのほうにも生かしたいと思っているので、
何か素敵なお話があったらまた聞かせてくださいね(^^)


[icon] Re: 立夏になったので。 From: ねこ Date:2005/05/06 17:06 No.12330 

レモンバームは名前からして薫りが爽快です。お茶や入浴剤に
するのが一般的なようです。原産地はアルゼンチンやチリなど
ですので、インカローズなどが似合いそうです。
鉱物で面白かったのはアパタイトでした。鉱物フェアで結晶を
入手したと思ったら、歯磨きのCMでアパタイトと出て、ブッ
こけました。ではまた。


[icon] Re: 立夏になったので。 From: coSiNe Date:2005/05/06 20:46 No.12333 

今ちょうどレモンバームが育ってきたので紅茶に入れて飲んでるところです。
タイムリーすぎて焦るくらい。
レモンバームは実によく増えますよね。
うちも前にすんでいた家では庭の至る所に生えて
挙げ句郵便局員の巡回コースに沿って近所にどんどん増えてました。
落ちた種を足の裏にくっつけて歩き回ったようです。
引っ越してからは元気がなくなってましたが今年は勢いづいてます。
去年は環境の変化でへたってたのか……

あとうちはこっちに来てからルッコーラが増えすぎです。
完全に雑草化してます。
今ちょうど花盛りですがこれがみんな種を落とすわけですな。
サラダで食べられるので困りはしませんが。
アブラナやキャベツ白菜と一緒に花を咲かせてますが
花の咲き方が似てるので近い種類みたいです。

料理によく使うバジルにも増えて欲しいのにこっちはさっぱり……orz


[icon] トップ絵の菅たん♪ From: 佐渡金山 Date:2005/05/05 18:39 No.12321 [Home]

立川先生、こんにちは。お久しぶりの佐渡金山です(^^)
世間様並に黄金週間を満喫している自分ですが、立川先生はいかがお過ごしでしょうか。
やはり原稿に追われる毎日で、GWどころではないのかも知れません。お、お、お疲れ様です〜
それとコミティアも委託参加されていたのですね。自分もイベント行ければ良かったのですが…

トップ絵遅ればせながら拝見しました〜(>▽<)/
菅ちゃん可愛い〜♪
あの後はベロだしながら「Keep完了!」なんて言ってくれそうです。
いつも立川先生の描かれるイラストに癒されております。
忙しい中、イラスト描きお疲れ様です〜♪

それではこの辺で失礼したいと思います。
ではでは〜^^


[icon] Re: トップ絵の菅たん♪ From: 立川恵 Date:2005/05/06 10:55 No.12326 

感想ありがとうございますvv嬉しいです〜〜v
誰だか判らないかも…と思いつつ、ちょうどKeep3を執筆中の影響で彼を描いてしまいました。
案外、現在一番思い入れているキャラなのかも^^;

GWはやはり原稿です。
なんとか夏のCOMITIAさんに間に合わせたいと思っています。
私の分までGW楽しんでくださいね(^^)


[icon] こんにちはです。 From: mimi Date:2005/05/05 13:03 No.12318 

先生、こんにちは。この前、産まれたインコの雛たちはすくすくと成長していますよ。しかし残念ながら、一匹だけ産まれてすぐに亡くなっちゃいました。ショックでした。
それを、バネにしてほかの兄弟たちが大きく成長してくれると願っています。
先生も気になる羽の色ですが・・・・少しだけ、生えてきました〜!
約0.8cmぐらいですが・・・・(微妙)
インコの本を立ち読みでみましたが、産まれてから約3週間後には羽も
生えているようです。(へぇ〜)
では、mimiの途中結果発表でした。それでは、失礼しました。


[icon] Re: こんにちはです。 From: 立川恵 Date:2005/05/06 10:44 No.12325 

亡くなられたインコちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
元気だしてくださいね。
その分も、兄弟たちを可愛がってあげてくださいね。

だいぶ大きくなってきたようですねv
餌は親鳥があげているんですか?それともmimiさんが?
雛は食事の間隔が短くて大変なんですよね。
またお話楽しみにしています(^^)


[icon] トップイラストvv From: 華京みあ Date:2005/05/05 12:01 No.12317 

こんにちは。久しぶりに何も予定のない日をのんびりと過ごしている華京です。
遅ればせながら、トップイラスト変わりましたね☆
残念ながら同人誌の方はまだ手に入れていないのですが・・・(涙)
弥生くん可愛いですねっvv
こんな子にお手伝いさんやってもらったらもう・・・vv
ますます同人誌が読みたくなりました+
これから気合を入れて探しますっ!!(笑)

さて、私事になりますが、1〜4日に大学の演劇サークルの合宿へ行ってまいりました。
まぁ「親睦を深める」ことが第一の目的なのであまり専門的なことはやらず、寸劇を2回やったくらいであとはまったり(笑)
大学のサークルといっても一応「劇団」なので同期にはタメ口、先輩には敬語なのですが、高校までと違い同期が同い年とは限らないのですね。
先輩は19歳なのに同期が23歳とか・・・(笑)
そうやって今までにない環境の中での生活は、なかなか面白かったです☆
これからいろいろと忙しくなりそうですが、頑張っていこうと思いました。

それではまた。


[icon] Re: トップイラストvv From: 立川恵 Date:2005/05/06 10:39 No.12324 

TOP絵の感想ありがとうございますvv
いえいえもう、誰だか判って頂けただけで嬉しいです!
また見に来て頂けるよう、更新頑張ります(^^)

合宿お疲れ様でした。
サークルの合宿とは、修学旅行ともまた違って楽しそうですね!
華京さんも劇に出演されたりしたのでしょうか(^^)
いろんな面で、今のうちにしか出来ない貴重な体験だと思います。
歳が違うとは言っても高校までとは違い、あまり体育会系な感じはないですよね。
私も経験ありますが(←専門学校時代)あまり気にならないんですよね(^^)


[icon] こんにちは☆ From: 越前優 Date:2005/05/05 09:54 No.12311 

そんな感じですね。。
今日は子供の日ですね(*^_^*)
何もないんですが・・・・


[icon] Re: こんにちは☆ From: 立川恵 Date:2005/05/05 16:29 No.12320 

そういえば子供の日ですねv
私は「柏餅」を食べましたよ(^^)


[icon] おはようございます(*^_^*) From: もも Date:2005/05/05 09:52 No.12310 

浮けるといいです。。
昔に見たTVなんですけど・・・50年後には
車が空に飛んでいるって・・・すごくないですかぁ?


[icon] Re: おはようございます(*^_^*) From: 立川恵 Date:2005/05/05 16:27 No.12319 

そうですねv
携帯電話などの普及を考えると、50年後にはそれくらい現実になっているかも。
ぜひ見たいですね〜。
50年後…。私生きているかなあ(@_@;)


[icon] 今日はがんばってください!! From: yoyo Date:2005/05/05 08:39 No.12309 

やはり当日はかなり大変になるんですよね?(具体的なことほんとに全然分かってなくてすみません。)
私も夏休み行ければ行ってみようと思います。(私の通っている所夏休みが十数日しかないんです。)
それと、残念ながら私の市のア二メイトさんにはなかったです(立川先生の同人誌)。やはり田舎なんでしょうか、同人誌の入荷数も少なくコーナーが小さくてガン○ム、鋼の○○術等の同人ばかりでオリジナルはほんとに数冊しかありませんでした。
もしくは、売り切れだったのかもしれません。
再入荷等がなければWebマネーを調べてから先生のMEGUMI-YAさんの方にお願いしたいと思ってます。
先生の作品には期待をしているので手に入る時まで楽しみにして待ちます。
本当に今日はがんばってください、応援しています。


[icon] Re: 今日はがんばってください!! From: 立川恵 Date:2005/05/05 11:42 No.12316 

折角足を運んでくださったのに、申し訳なかったです(:_;)
店舗によって品揃えが違うようなので、なかなか全店にとはいかないようです。
通販のほうは必ずお届けできますので、ご購入を心よりお待ちしておりますm(__)m
購入方法で何か解らないことがありましたら(ここでもメールでも)遠慮なくお問い合わせくださいね。


[icon] 立川先生!はじめまして! From: ベアー Date:2005/05/04 21:40 No.12308 

ここのサイトに初めて来させて頂きました!
やっぱ恵先生の絵とても好きです!和みます。
中学の時にセイントテールにはまってしまってそれから先生の漫画を集めるようになりました。先生の絵ってとてもかわいくて、見ていると幸せな気持ちになります! 
私は漫画家を目指しているわけではありませんし、絵もかなり下手ですが、中学の時に一時イラストレーション部に入っていたことがあって、先生の絵をよく真似して書いていた時期がありました!今は大学3年ですが、今でもずっと先生のファンです!
ファンレターも一度ですが送ったことがありますよ〜♪
今日はGWのなかびということで、友達と「シャルウイダンス」見てきました!実は私は大学の競技ダンス部に所属していて、いわゆる社交ダンスのことですが、興味があるので、見にいきま
した!とてもおもしろかったですvv
先生はダンスとか興味ありますか?
またそんなダンスとかをテーマにした先生の作品もぜひ見てみたいです♪
これからもますますのご活躍期待してます☆



[icon] Re: 立川先生!はじめまして! From: 立川恵 Date:2005/05/05 11:37 No.12315 

ベアーさん、はじめましてvご訪問ありがとうございます!
お手紙もくださったなんて嬉しいです〜〜vv
これからも頑張りますので良かったら応援してくださいね。

ダンスが踊れるなんてすごいですね!!大会などにも出場なさるんでしょうか。
ぜひお話聞きたいですv
『Shall We Dance?』は日本版なら私も観ましたよ(^^)
派手さはないけどじ〜んとくる映画ですよね。
リチャード・ギアさんのほうは日本のとは結構違うのかな?

良かったら、ぜひまたお話させてくださいね(^^)


[icon] お久しぶりです。 From: ヨシダ Date:2005/05/04 19:01 No.12307 

立川先生こんにちは。
もう5月ですね。つい最近2005年になったと思っていたのに、時がたつのは早いものです。
私はこの季節の変わり目にいつも体調を崩すのですが、先生はどうでしょうか?
お体ご自愛くださいね。

ぇーと、プロフィールの『最近気になるCM』を見させていただいたのですが、私もオダギリジョーさんのCM大好きですv!
最近友達に聞いて知ったのですが、ネットで続きが見れるようです。

http://www.lifecard-choice.com/top.html

↑です。
あの4つのカードを自分で選べて、4パターンの結末があったりとかで面白いですよー。
もし時間がありましたら見てみてくださいね。

先生が書かれている『最近気になるCM』は「あ、私もこれ好きだな〜v」というものばかりで、いつも楽しみにしてますv


それではこのへんで失礼します。


[icon] Re: お久しぶりです。 From: まさみ Date:2005/05/05 11:01 No.12312 

すみません!!
私も見させていただきました。
とってもおもしろかっったです!!


[icon] Re: お久しぶりです。 From: 立川恵 Date:2005/05/05 11:26 No.12314 

こんにちはv本当に早いですね。もう初夏だなんて!
ご心配ありがとうございますm(__)m体調はとってもいいですv

私も早速拝見してきました!!
結構ドキドキしますね〜〜(@_@;)とっても楽しかったです。
どれを選ぶかで自分の性格も何となく判ったりして^^;
何か得した気分ですv情報ありがとうございます〜〜vvv


[icon] はじめして! From: さやか Date:2005/05/04 13:45 No.12306 

恵さん!はじめまして!!

わたくし、高2の女子です。
HPには、ちょくちょく来させていただいていたのですが
わたくし、恵さんの大ファンです!
私、漫画家を志しているのですが、恵さんが1番すきです!
それに、1番最初に買ったマンガも恵さんのだったんです。
FLも、書いたのですがだしてません。。(投稿したら出そうと思ったいたので)

しかし、今日は!悩んでいることがあるので、聞いていただきたいです。
私、ずっと「なかよし」の、漫画家になりたかったんです。
(まだ、1作も描きあげていませんが。もちろん、投稿も)
でも、今どこの雑誌に投稿しようか、悩んでます。
私は、「なかよし」がいいのですが、みんながいうには
私の絵が、「なかよし」の絵じゃないよ!っ言われて。
私の絵は、年齢が高いのです。
それに、少年系雑誌も好きなので、それにも対応した少女雑誌の方が、枠にとらわれないかもしれません。
今、そんなことで悩んでいるのですが、
「なかよし」に、投稿したとして、絵の年齢幅で
「なかよし」で、描けないということは、あるんでしょうか?
それと、恵さんが「なかよし」だ!っと、投稿を決めたのはどこでしたか?
でも、投稿したときは、恵さんに読んでいただきたい思っています!(いつになるかわかりませんが。)


[icon] Re: はじめして! From: 立川恵 Date:2005/05/05 11:19 No.12313 

さやかさん、はじめまして!書き込みありがとうございますv
私の漫画を読んでくださって本当に嬉しいです。
最初に買う漫画に選んでくださったなんて感激です(:_;)(←感涙)

さやかさんは漫画家志望なんですね。
私が「なかよし」を選んだのは、小中学校時代「なかよし」の読者だったからですvv
憧れの先生もいましたし、絵・お話の傾向も自分向きだと思ったので。

確かに雑誌によって望まれる絵柄の傾向というのは多少あると思います。
ただ、それを判断するのはやはり編集部の方なので何とも…。
今まで「なかよし」になかった絵柄を抜擢することも、ないとはいえないからです。
一度思い切って投稿なさってみては?雑誌の選択はそれからでも出来ますので(^^)
お勉強との両立は大変だと思いますが、お互いに頑張りましょう。

良かったら、ぜひまた遊びに来てくださいね!!




[icon] 紫外線 From: まさし Date:2005/05/03 16:48 No.12299 

先生はなにか紫外線対策してますか?
自分は帽子かぶってます
しみになったりすると嫌ですよね


[icon] Re: 紫外線 From: 立川恵 Date:2005/05/04 08:02 No.12305 

私ってめんどくさがりなんですよ^^;
なのでこの時期外出時は、ファンデ+UV成分の乳液(←一緒くた…^^;)ですませてます。
長時間のときは日焼け止め使います。
帽子は、くせ毛なので外出時は冬でもいつもかぶっています〜(^^)


[icon] やっぱりダメみたい... From: ai Date:2005/05/03 16:22 No.12298 [Home]

先生、私が書いたこと覚えていますか?アメリカでの片思いのこと...結局告白する前に、例の彼女と付き合うことになってしまいました。スミマセン、せっかく先生の応援までいただいたのに...こうなったら、先生の漫画を読んで、『恋愛』のことについて、もっと学ぶぞ〜!そんで、また出直すぞ〜!
ってやっぱりヘンかな?^^;でも頑張りたいので、先生、また応援をお願いします!4649!


[icon] Re: やっぱりダメみたい... From: 立川恵 Date:2005/05/04 07:55 No.12304 

覚えてますとも。そうですか…(:_;)。元気出してくださいね。
私のことはどうかお気になさらずに。
そうです、落ち込んでる時間があったらもっと「イイオンナ」になって振り向かせて後悔させてやりましょう!
これからもaiさんの恋を応援しています(^^)


[icon] おはようございます(*^_^*) From: もも Date:2005/05/03 09:33 No.12295 

あたしもラピュタ好きですよぉ。。
あのペンダント持っています☆
すごくかわイーんです(>_<)


[icon] Re: おはようございます(*^_^*) From: 立川恵 Date:2005/05/04 07:48 No.12302 

なんと!ももさんはラピュタ人だったんですね(^^)
本当に空に浮けるといいですよねvv


[icon] おはようござます☆ From: yoyo Date:2005/05/03 08:55 No.12292 

 早速また来させていただきました、明後日COMITIA 72いよいよですね。 あー行ってみたたかったですね。(生まれてこのかたコミックマーケット等に参加したことのない自分) 
 船、高速バスは当日三日前までに申しこんでいればいいんですけどゴールデンは予約でいっぱいでした、飛行機だと往復だけで貯金残高が…(貯え少ないです。)
バスでも往復で2万超えですけど、(ウチほんとに遠いな〜、ハァ〜。) 
 私の市も埼玉みたいな感じで東京周辺にあればよかったのに。
 私の市には虎の穴さんはないのですがアニメイトさんはあるので今日立川先生の作品を購入したいと思います。
 準備の方がんばってください。
それではまた、感想など書かせていただきます。。


[icon] Re: おはようござます☆ From: まさみ Date:2005/05/03 09:19 No.12294 

YOYOさんはどこに行くんですか?
アニメイトは福岡にもありますよ〜♪
(話違ったらごめんなさい・・・・)
でも私は一回も行ったことないんですが・・・・


[icon] Re: おはようござます☆ From: yoyo Date:2005/05/03 09:35 No.12296 

特に出かける予定はないんですよね、とりあえず家で(私昔から友人に絵の線が硬いと言われるので) 絵の基本中の基本練習と力を抜いてなめらかな線を描けるようひたすら練習をしていようかと思ってますね。


[icon] Re: おはようござます☆ From: なつざくら Date:2005/05/03 09:37 No.12297 

こんにちは^^*はじめまして☆
私の知り合いが今日のビックサイトにでています^^私もサークルでチケットがあまっているからと友人にお誘いされましたが断ってしまいました・・・・。(唯一同人話ができる友達です・・・;)
でもペーパー配布をしてもらっています。
3年前くらいは中学の同人友達と地元で少し活動していたんですが、高校に入ってから学校が違ったり同人などやらなくなってしまいまして、なのですが最近また同人などをやりたくなりまして・・・。ってもまだ、なにもできていないんですが。
やるとしてもオリジナルのみですね☆
これから大検の息抜きに(投稿の原稿は勉強で仕上げる余裕なくなるとおもうので・・・)すこしずつ活動したいとおもいます。個人で・・・しかも通販のみ・・・。


[icon] Re: おはようござます☆ From: 立川恵 Date:2005/05/04 07:49 No.12303 

ありがとうございますm(__)m
お近くのアニメイトさんが同人誌を取り扱ってくださっているといいのですが。
ぜひ読んで頂けると嬉しいですv

委託参加は納品がかなり早いので、イベント準備はもう完了しているんですよ(^^)
ご心配くださってありがとうございます。
新作も頑張って出しますので応援してくださいね。
感想、楽しみにしております。漫画制作のほう、頑張ってください!!


[icon] 初めまして From: こるく Date:2005/05/03 01:15 No.12289 

立川先生始めまして、セイントテール連載時から先生の作品を読ませてもらっています。中でも自分のお気に入りは『夢幻伝説タカマガハラ』です!この前部屋の片付けをしていてこのコミックを見つけ久しぶりに読みふけってしまいました、ホンとに今でも好きだよなぁと改めて思い返しましたo(^^)o
番外編も絶対に読みます!


[icon] Re: 初めまして From: 立川恵 Date:2005/05/03 08:58 No.12293 

こるくさん、はじめましてvご訪問ありがとうございます。
私の漫画を気に入ってくださって、そして覚えていてくださってとっても嬉しいです!
これからも漫画やイラストなど頑張りますので、ぜひまた遊びに来てくださいね。
番外編のご購入も心よりお待ち致しておりますm(__)mぜひ感想など伺いたいです。


[icon] こんにちは(*^_^*) From: もも Date:2005/05/02 22:03 No.12287 

耳をすませばが好きです。。
先生は何が好きですかぁ?


[icon] Re: こんにちは(*^_^*) From: 立川恵 Date:2005/05/03 08:55 No.12291 

ちょっと忙しくて『もののけ姫』からこっちの新作を見ていないんです。
なのでそれ以前の作品からになってしまうんですが『ラピュタ』が一番好きですよ(^^)
でもどれもそれぞれ好きなところがあるんですよねvv


[icon] こんにちは☆ From: 越前優 Date:2005/05/02 14:00 No.12284 

そうですね〜反復横とびとかやりましたよ??
あと、視力・体重・身長・座高・握力・腹筋ぐらいです。。
まぁ早く終わって早く帰って来れたからよかったかなぁ??


[icon] Re: こんにちは☆ From: 立川恵 Date:2005/05/03 08:50 No.12290 

お疲れ様でしたv
やっぱり「体力テスト」のことだったみたいですね。(今は「スポーツテスト」って言うのか〜(@_@;))
踏み台昇降とかも今でもやるのかな?懐かしいです。


[icon] まさみさんへ From: 立川恵 Date:2005/05/02 08:57 No.12277 

まさみさんへ

「ネームペン」についてのご質問の書き込みが下に行ってしまったので、こちらで回答させて頂きますね。

Q&Aにも同様の質問がありますのでまずそちらをどうぞ(^^)
「ネームペン」でも「サインペン」でも黒いペンなら印刷する上では大丈夫です。
ただし、太くなったり線の強弱が付けにくいので漫画をかく場合は工夫が必要かもしれません。
なぜ、線の強弱が必要かというと「絵に奥行きが出て立体感が出せるから」です。
これにはやはり漫画ペンが最強だと思いますよ(^^)


[icon] Re: まさみさんへ From: まさみ Date:2005/05/02 20:49 No.12286 

ありがとうございます☆
でも、お金ないんで1回目はネームペンでチャレンジしてみます!!^ヮ^


[icon] お久しぶりです☆ From: メグミ Date:2005/05/01 23:47 No.12275 

こんにちは^^
久しぶりに伺ったら、トップ絵が更新されていてびっくりしました^^
なんだかさわやかなイラストを見て、「もう五月かぁ」と、しみじみしてしまいました☆
このイラスト、誰なんでしょうか??^^;すいません、Delivery Boy読んでいないもので…。。。ご面倒でなければ、ネタばれにならない程度に説明していただけると嬉しいです。

さて、私事ですが、大学でサークルに入りました。テニスのサークルです。うちの大学には3種類テニスサークルがあるんですが、そのうち2つは高校みたいに毎日がんばって試合で優勝を目指すようなサークルで(うちわけは硬式とソフトです)、テニスを楽しんでやりましょうっていうのがうちのサークルです^^
私中学のときはソフトテニスやってたんです。でも、全然弱いし、身体自体が弱くて、毎日つまらなかったんです。おまけに元彼もテニスやってて、ちょっと嫌な思い出もあって、高校時代は嫌煙してたんですけど、やっぱりやりたいなぁと…。友達と一度遊びでやる機会があって、そのとき「テニスって楽しいんだなぁ」と初めて思えたんです。だから、遊び感覚で自分のペースでやってみようと^^
幸い先輩方も優しくて、先日もドライブに行ってきました。少しずつ大学にも慣れ、毎日楽しんでいます。

先生もお身体にお気をつけて、楽しく日々を送られてください。先生の過ごされる毎日に、幸多いことをお祈りしています☆


[icon] 無題 From: メグミ Date:2005/05/01 23:51 No.12276 

すいません><イメージネタばれのままでした↓
ネタばれなんてありませんので><失礼しました。。。


[icon] Re: お久しぶりです☆ From: 立川恵 Date:2005/05/02 09:51 No.12282 

こんにちはv
サークル楽しそうですね!私は経験がないのでお話楽しいです。
楽しく続けられるスポーツが一つあるといいですよね。
私は運動不足なので、何か見つけないといけないんですが、なかなか…(:_;)
メグミさんもお勉強にスポーツに充実した毎日になりますように、お祈りしています(^^)

TOP絵の感想とっても嬉しいです。ありがとうございます。
ここからは少々ネタバレかもしれません。
『Delivery Boy』keep1の内容を知りたくないかたはご注意を。




今回はお察しの通り『Delivery Boy』の弥生くんです。
彼がハウスキーパーとしてやってきたのは、資産家令嬢4姉妹が住むお屋敷だった…。
という内容です。彼が主役ではないんですが。
4姉妹の次女と彼とのストーリーです。
今ちょうどkeep3の執筆中で、弥生がこういう顔になっているのでついノリと勢いでこのTOP絵になってしまいました。
ぜひ読んで頂けると嬉しいです(^^)


[icon] Re: お久しぶりです☆ From: メグミ Date:2005/05/03 00:25 No.12288 

ご説明どうもありがとうございます^^
なんだかちょっと(かなり?)読んでみたくなっちゃいました☆
でも今ちょっと金欠気味で…。。。近いうちにお金が貯まったら、ぜひ購入させていただきたいと思います^^


[icon] こんにちは。。 From: 越前優 Date:2005/05/01 20:55 No.12274 

明日学校じゃんみたいな感じです。。
学校ではスポーツテストがあるんですよ。。
運動おんちだから嫌なんですよ・・・
やだなぁ〜


[icon] Re: こんにちは。。 From: 立川恵 Date:2005/05/02 09:30 No.12281 

スポーツテスト…どんなことするんでしょう?
「反復横とび」とか?あれ、これは体力テストか^^;
良かったら、聞かせてくださいね(^^)


[icon] こんにちは☆ From: もも Date:2005/05/01 20:51 No.12273 

恐いですね・・。たしかに・・・
ビデオ持ってます。。あたしはライオンキングなどが好きですが・・・子供っぽぃですかね(>_<)


[icon] Re: こんにちは☆ From: 立川恵 Date:2005/05/02 09:26 No.12280 

そんなことないですよ(^^)
子供向けの作品って実はすごくテーマがシンプルでしかもしっかりしてるので、
大人が見ても感心させられることがあります。
私もジブリ作品などは良く見ますしvv

『白雪姫』持ってらっしゃるんですねv
かなり前に制作されたものだと思うんですが、今でも迫力ありますよね。


[icon] 立川先生はじめまして、 From: yoyo Date:2005/05/01 17:55 No.12271 

私は(当時小学生で)セイントテール毎週楽しみにしてて、今も再びハマリ好きです。
でも終わってから何年か経ってしまったし、漫画家さんは作品が終了したらその作品を描くことと発表する場所がなくなるのでもう新しいものを見ることはできないし、作者様のことはコミックのコメント欄で少し知ることしかできないと思っていたのですが、インターネットを始めて、このページを見つけて感動しました。 
楽しくみせていただいてます。
これからもご迷惑でなければこうして書き込みさせていただいてよろしいでしょうか?
あと、ちなみに私も漫画家志望でした、今は親の反対で某就職用専門学校に通ってますが画力向上と夢は捨ててません。


[icon] Re: 立川先生はじめまして、 From: 立川恵 Date:2005/05/02 09:19 No.12279 

yoyoさん、はじめまして!書き込みありがとうございますv
私の漫画を読んでくださってとっても嬉しいです。
私もこうして皆様との交流の場が持てて、すごく楽しいし毎日元気を頂いています。
こちらには漫画家志望のかたもたくさん来てくださっています。
もちろんぜひまたお話させてくださいね。お待ちしています(^^)


[icon] 原稿はかどってます☆ From: なつざくら Date:2005/05/01 09:18 No.12268 

こんにちは☆ゴールデンウイークですね^^*
私はフリーターなのであまり関係ありませんが・・・
でもおかげで普段あまりバイトにでない大学生などが出てるのでなんと3連休もらえました!!やったーーー!!!3連休なんて何ヶ月ぶりだろう・・・・。これで遅れていた原稿のペースがとりもどせます!!

今下絵中です。
夜のうちに6ページ進みました☆やっぱり次の日が休みだと落ち着いて時間気にせずできるのでペースが速いです。バイトばっかりだと絵も疲れて汚くなりますし・・・・。
今日中に下絵終わりそうです!!
あとはペン入れして背景やってペン入れしてトーンはって・・・。はぁぁぁ・・・。私一番嫌いな作業は実は消しゴムかけだったりします(笑  あれさえなければ・・・・。先生は嫌いな作業や好きな作業はありますか?ちなみに好きな作業は下絵です☆☆☆ペン入れも好きですが^^*


大検はとりあえず今の原稿が終わってから勉強したいと思います。今月の中旬には終わるので(間に合えば・・・)
なんか私は高校から推薦されるわけじゃないので見学など行きまくってこの学校に行きたいアピールをしなくちゃです。体験入学とか同じ学校を何回もいくらしいです。私は一本にしぼってそこの学校の見学に行きまくります!!授業見学や体験入学で色々作業したりで楽しそうです。さっそく今月あるのに参加してきます!!日にちとしては14日か21日ぐらいがいいですかね☆原稿上がってから行きたいので・・・・。そしたらその時のこと色々報告しますね^^*


武田明子様
武田さんは学校見学いきましたか?
やはり自己推薦だと厳しいですよね・・・。私も色々な学校を見てきます!!
一応今行きたい所はあるんですが他にもいろんな学校見学するつもりです☆
大検とテストの時受けない教科の時どこにいるか迷います・・・。2日目は1教科しかないのでその時間に行って終わったら帰ればいいのですが1日目は2時間目と6時間目なんです・・・一人でどこにいよう・・・。


でわまた机に行って参ります!!頑張るぞ!!
でわ失礼します。


[icon] Re: 原稿はかどってます☆ From: まさみ Date:2005/05/01 17:56 No.12272 

なつざくらさん頑張ってくださーい!!ファイトー!!


[icon] Re: 原稿はかどってます☆ From: 立川恵 Date:2005/05/02 09:12 No.12278 

思いもかけず頂いたお休み、良かったですねvv
私はネームが一番辛いです。頭使うので^^;一仕事終えるとふらふらです。
一番好きなのは仕上げですねvトーンとかホワイトとか。
消しゴムかけは紙を傷めないように神経使いますよね。それでも時々ぐしゃっと…(T_T)悲しい瞬間です。

「大検」という言葉は知っていましたが、詳しいことは書き込みを拝見して初めて知りました。
見学などもするんですね。勉強になります。
私もGW中はずっと原稿です。お互いに頑張りましょうね!