Satellite-M掲示板 過去ログ


最新
過去ログ
2003年1月〜2003年3月 / 2003年3月〜2007年12月 / 2007年12月〜
2007年(421)
12月(7) / 11月(24) / 10月(25) / 9月(26) / 8月(34) / 7月(62) / 6月(40) / 5月(16) / 4月(35) / 3月(44) / 2月(56) / 1月(52)
2006年(491)
12月(47) / 11月(29) / 10月(24) / 9月(35) / 8月(50) / 7月(32) / 6月(32) / 5月(30) / 4月(60) / 3月(42) / 2月(58) / 1月(52)
2005年(980)
12月(58) / 11月(46) / 10月(69) / 9月(62) / 8月(83) / 7月(57) / 6月(51) / 5月(78) / 4月(139) / 3月(90) / 2月(130) / 1月(117)
2004年(1691)
12月(103) / 11月(98) / 10月(84) / 9月(85) / 8月(83) / 7月(113) / 6月(104) / 5月(157) / 4月(158) / 3月(220) / 2月(228) / 1月(258)
2003年(2039)
12月(200) / 11月(144) / 10月(274) / 9月(330) / 8月(330) / 7月(301) / 6月(158) / 5月(141) / 4月(160) / 3月(1)

2004年 9月分(85件(全199件))

[icon] 土星の世界の招待券\1050也 From: 木山秀平 Date:2004/09/30 22:16 No.10409 [Home]

 お久しぶりです、木山です。
 ……そうでしたねぇ。昨日は芽美ちゃんの誕生日だったですね。
 遅ればせながら、婚約とダブルで祝わせていただかなくては!
 芽美ちゃん、おめでとー! アスカJr.とお幸せにっ!
 結婚も年内ならば、トリプルで祝わねばなりませんね(はぁと)

***以下のコメントにはSS版ゲーム『セイント・テール』のネタバレが少しだけあります***

 さて。そんな木山ですが……やっちまいました。
 買わないだろうと思ってたものを買ってしまったのです。
 結構イイ品が揃ってんですよね『ハード○フ』(汗)
 そう。買ってしまったのです『セガ×ターン』。しかも白!
 セイント・テールのゲームは既に買っていたけど、ソレはファンの間で伝説と化している『楽屋オチドラマ』を楽しむため。
 まさか……まさか……まさか……!
 本体を買ってしまうとは!しかも『テール』のゲームを楽しむため『だけ』にっ!
 ソフトは手に入れても、ハードなんかどこにも売っていないだろうと思っていたら……いやー、売ってるモノなんですねぇ。
 ジャンク品\1050-でしたけど<ぉい

 さっそくプレイ。うおぉ! 芽美ちゃんだ聖良ちゃんだアスカJr.だリナだ!ついでに佐渡だ!(ぉい)
 ゲームオリキャラ宇崎玲佳嬢だ!高笑いキャラ……ちょっとリナとかぶってる?でも、いーぞ!引っ掻き回し感が出てるっ!
 そしてOP……おおおおぉぉぉぉぉ!
 OPソング『E夢、見よう』かぁっ!しかもいきなり立川先生のお名前が!しかもアニメにも引けを取らない、イイ感じのOPじゃないですか!
 そしてとりあえずシナリオ『思い出のかけら』をプレイ……。
 う〜ん、セイント・テールの世界です。女の子のアルバムを解体寸前の家から取り戻す!
 大切な『思い出』のアルバムのために体を張れる芽美ちゃんが素敵です。
 しかし吹っ飛ばすかよ!家を解体のために!う〜ん、他者の思い出の詰まった家を壊すことに対して何のてらいも見せない、宇崎親子の「無邪気な悪どさ」が感じられます。
 やっぱ人間ってそーゆー『悪気のない残酷』ってあると思いますね。
 そしてそして、どっかーん!
 アスカJr.のセイント・テールを心配する、夜空に響く叫びが胸を打ちます。
 さぁ、しっぽを捕まえるために炎に飛び込めアスカ……とか思ってたら、依頼人の子がアルバムを取り戻すために炎に飛び込もうとしてたのでソレを止める役目をしなきゃいけなかったのがちょっと……でした。
 いっそセイント・テールを捕まえるために炎の中へ飛び込んでもよかったのに。いや、ヤツなら何も無かったら絶対飛び込む!とか、確信してたのは木山だけでしょーか(汗)
 そしてアルバムは無事奪還。めでたしめでたし……。
 おおおぉぉぉぉぉぉぉ!面白かったです!
 これはハード買って良かったかも。
 妙にバグが多くてフリーズし易いのが難点ですが(汗)

 別のシナリオをプレイしたら、よろしければその時の感想を書かせて頂きます。
 しかしプレイ中に困ることが一つ。
 ……怪盗フェイズで、アスカJr.に捕まりたい衝動がひしひしと沸いてくるんです!
 そりゃ、捕まってもゲームオーバー画面しか出てこないのは解ってるんですが。
 あぁ……捕まりたい、捕まりたい、捕まりたい。
 だって「つかまるのなら、あなたにつかまりたいな……って……!」じゃないですかぁ!
 この衝動を押さえながらゲームするのは、結構至難<ぉい
 ゲームでさえこうなんだから、現場の芽美ちゃんの精神力はスゴいですねぇ<こらぁ!

 あぁ、情熱に任せて書いてたら、またもや長くなりました。
 申し訳ありません。それでは失礼します。

 P.S.岡山在住の木山。『本の森セルバ』に行かせていただきました。
 『Delivery Boy』\700(Keep.1)と\800(Keep.2)でした。
 しかも売り場の片隅。同人誌十把一絡げで、平置きでもないので、見つけるのは結構至難かもしれません。
 ……移転キャンペーン(セルバは7月に店舗移転をしているので)でアンケートをしていたので『立川先生の本をもっと入荷してください』と書いときました。
 まぁ、ある種の自己満足ですが。
 今度どこかででも詳細なレポをしようかなーと思ってます。
 目指せ『Delivery Boy』平積み!

 では、本当に失礼します。


[icon] Re: 土星の世界の招待券\1050也 From: 立川恵 Date:2004/10/01 09:41 No.10413 

うわあ、ありがとうございます!
わざわざゲーム機を買ってプレイしてくださるなんて…。感激です(:_;)(←感涙)
実は私自身(かなり前の話ですが)やり始めたところでゲーム機が壊れ、それ以来見られなかったりしています。
ハードの生産中止で諦めていましたが、今でも売ってるんですねえ。
私も探して再チャレンジしてみたいです。
でも木山さんの実況中継(?)でとてもよく感じがつかめました!
漫画のキャラクターをとても理解してゲームを開発してくださったですね。
今更ながら感謝です。

本屋さんに足運んでくださったんですね。ありがとうございます。
いえいえ、今は一般書店に置いて頂けるだけで大変なことなんですよ。
ありがたや、ありがたや(^^)でもアンケート嬉しいです!
これからも一般書店にアタック頑張りますね!!


[icon] Re: 土星の世界の招待券\1050也 From: ユイ Date:2004/10/01 21:40 No.10418 

stテールのゲームがぁるんですね〜(^∨^)/
木山サンの カキコを読んでたら 芽美チャンの気持ちの反芻とか 面白そう〜って思いました♪♪♪
サターンは 残念ながら 持ってないのですが、このコメントだけで、色々伝わってきました(^□^)


[icon] はじめまして From: おっかー Date:2004/09/30 18:03 No.10408 

はじめまして。おっかーと申します。このHPにチャキのイラストがのっていたのに驚きました。チャキがなかよしで活躍(?)していたのはもう10年くらい前・・・月日がたつのは早いです。ホットタイフーンのコミックスはもうないですが、セイントテールのコミックスはまだあります。チャキたちのイラストをぜひ描いていただけると嬉しいんですが・・・まことに恐縮ですが・・・それでは失礼します。


[icon] Re: はじめまして From: 立川恵 Date:2004/10/01 09:28 No.10412 

おっかーさん、はじめましてvご訪問ありがとうございます。
漫画を読んでくださって嬉しいです!
もう10年になるんですね。本当にあっという間です(^^)
もちろんまたチャキ達のイラストも描きますね。
良かったらぜひまた遊びに来てください!


[icon] はじめまして。 From: 美奈 Date:2004/09/30 01:46 No.10405 

美奈と申します。
以前からHPは拝見していたのですが、こうして書き込みをするのは初めてです。立川先生ご自身が返信をしてくださっていることに驚いています。

立川先生の作品との出会いは小学生の頃です。「怪盗セイント・テール」のアニメを見て、「何て面白いんだ」と思い、コミックの1巻を買いました。
その後なかよしを購読するようになり、アニメも毎週チェックし、ミュージカルにも足を運びました。運動の苦手な私にとって、芽美ちゃんは憧れでした。
ダメダメなようで実はかっこいいアスカJr.に惚れました。本当に大好きでした。

今は大学生となり、漫画自体あまり読むことがなくなってしまったのですが、セイントテールのコミックは、上京する際に全巻持って来ました。きっと
ずっと手放せないんじゃないかなぁ、と思います。

そんな愛しいセイント・テールこと羽丘芽美ちゃんの、昨日は誕生日だったんですよね♪おめでとうございます!

いつか大人になった芽美ちゃんたちの話が読めたら良いなぁ…!なんて思ってます。

長々と失礼しました。それではまた。


[icon] Re: はじめまして。 From: 立川恵 Date:2004/09/30 10:02 No.10407 

美奈さん、はじめましてv書き込みありがとうございます!
私の漫画やアニメを読んでくださって、そしてミュージカルまで観てくださったなんて本当に嬉しいです。
私も観に行ったんですよ。もしかしたら同じ会場で観ていたかもしれませんね(^^)

芽美ちゃんの誕生日を祝ってくださって嬉しいです。
芽美&飛鳥Jr.の婚約前後のお話はぜひ描きたいと思っています。
いつか実現するよう、応援してくださいね。

良かったら、ぜひまた遊びに来てください!お待ちしています(^^)


[icon] お疲れ様です From: 佐渡金山 Date:2004/09/30 01:30 No.10404 [Home]

立川先生こんばんは。佐渡金山です(^^)
東京も一気に秋を感じる涼しさになってきました。
もうそろそろお食事の美味しい季節ですよね。

遅ればせながらDelivery Boy keep2.の発刊おめでとうございます〜♪
通販♪通販♪と考えてながら幾日が経ってしまいました(^^;
早速、ウェブマネーを購入して先ほど申し込ませて頂きました。
お時間に余裕がある時にお願いします〜♪

そして同人誌紹介バナーも作られてますね。お疲れ様です!
今、密かに同人ページの改装に着手しております。
アップされたバナーも使用させて頂きたいと思っております。
こちらも完成しましたら、再び御報告にお伺いしたいと思っております。
立川先生にはいつも感謝、感謝してます♪

それでは今日はこの辺で失礼致します。
今後もお仕事にサイトに頑張ってくださいませ〜


[icon] Re: お疲れ様です From: 立川恵 Date:2004/09/30 09:56 No.10406 

同人誌のご購入ありがとうございますm(__)m
気に入って頂けると良いのですが。
早速発送させて頂きますね。宜しかったらぜひまた感想など聞かせてください!

いつも同人誌をご紹介頂きまして、本当にありがとうございます。
毎回ちょっと紹介用バナーが重くて申し訳ないです。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます(^^)
佐渡さんもお体に気を付けて頑張ってくださいね!


[icon] デリバリーボーイ2巻の感想 ネタバレ注意 From: 怪盗安母尼亜 Date:2004/09/28 23:27 No.10393 

こんばんは。
デリバリーボーイ2巻は発売早々に購入させていただきました。
2〜3週間と聞いていたのに実際は1週間もかからずに届いたのですごくうれしかったです。
先生をはじめスタッフの皆さんの仕事の速さに感謝しております。
実は届いた次の日から旅行に行っていたのですぐに感想をかけずにいたのですが、今になってやっと書かせてもらいます。



+++ネタバレ注意+++




まずは表紙。以前から望んでいた桐花ちゃんのカラーで感激しました。
男勝りと言われつつかわいいウサギの人形をだっこしていたので
少し驚きましたが(本編読む前だったので…。)。
内容は4姉妹の個性がバッチリ出ていて面白かったです。
あと、東吾さんに驚かされました(笑)そしてちょっと好きになりました。
東吾さんと弥生くんは正反対ですよね。裏表があるところとか、ないところなどなど。
弥生くんも可愛いのですが、東吾さんも違う意味で可愛いです(笑)

今回のキーアイテムはウサギのぬいぐるみですが、
私は『桐花ちゃんの女の子らしさ』を語っていると感じました。
ウサギのぬいぐるみは自分のではないと否定する桐花ちゃんは
芹花ちゃんの存在や身長や腕っ節のせいで心の中(すなわち自分の部屋)に
沢山の女の子らしさを閉じ込めて、秘密にしていて、
そしてそれを与えてくれた東吾兄様さえぬいぐるみを忘れてしまっている。
一番大切な人にずっと秘めていた心を否定されたらショックですよね。
しかしそれを拾って、しかもカラスに盗られたウサギのぬいぐるみ、
すなわち桐花ちゃんの女の子らしさを困難を乗り越えて取り返してくれた弥生くん。
そして最後、桐花ちゃんの「閉ざされた部屋」を開けた弥生くんは桐花ちゃんのうさぎコレクションで
一番大きなコレクションになったワケですね(笑)
女の子は女の子として扱われるからこそ「女の子」になるのだと感じます。
そして読み終えて改めて表紙を見るとなんとあの「兄様からもらったウサギ」が
「弥生くんウサギ(笑)」になってるじゃないですか。しかもだっこしてますし♪
(蝶ネクタイのウサギ…、バニーガールならぬバニーボーイですか(笑))
弥生くんが桐花ちゃんの過去にどのようにかかわっているのか、
そしてこの二人が今後どのような絆を描いていくのか、楽しみにしています。

以上に述べたことで先生の真意と違っていたり、失礼なことを言っていたらごめんなさい。
立川先生の奥行きのあるキャラクターとすばらしいアイテム使いを読んでいると
どの漫画もついガツガツ読んでしまいます。
3巻も楽しみにしています。先生のペースで書いてくださいね。
では、失礼します。


[icon] Re: デリバリーボーイ2巻…ネタバレ注意 From: 立川恵 Date:2004/09/29 14:22 No.10399 

ご購入、そして感想ありがとうございます!!すごく嬉しいですvv
桐花ちゃんは劇中でなかなか女の子っぽく描いてあげられないので、表紙くらいは…と思いまして^^;

ウサギに関しての感想を拝見して驚いたのは「私よりも鋭い…(@_@;)」
果たして私がそこまで考えて描いていたかは、実はよく判らなかったりします。
プロット・ネームと結構、無意識でやってしまう部分があるので^^;
でもこうやって感想を頂くと「そうそう、そうなのよ〜〜!」なんて再認識したりします。ありがとうございますv

どうやらしばらく番外編と交互に描くことになる感じですが、
忘れられないうちに3話を描きたいと思っています。
どうか応援してくださいね(^^)


[icon] Keep2の感想 From: 美緒 Date:2004/09/28 20:32 No.10392 

 購入させていただきました。待ち焦がれていましたのでフルカラー桐花ちゃんにはとても感動(笑)しました。 ウサギのマスコット(ぬいぐるみ?)がすごく可愛くて心が踊りました。裏表紙にもやられましたが、弥生くんの髪は青っぽい色なんですね。質から栗色っぽいのを予想していたので新鮮に驚きました。
 率直にいいますと、この2話の時点で東吾さんが嫌い!になりました。明らかにウラがありますね。そういうところはもう少し濁してほしかったとも思いましたが、芹花ちゃんへの気持ちは本物であってほしい・・・と思いました。29Pからラストにかけてのモノローグ(でいいのかな?)や、桐花ちゃんと弥生くんの表情にとてもきゅんっとなりました。とてもよかったです!!
 Keep3もとてもとても楽しみにしていますvv気長に待たせていただきますので、どうぞがんばってくださいね。  では失礼します。


[icon] Re: Keep2の感想 From: 立川恵 Date:2004/09/29 14:09 No.10398 

ご購入&感想ありがとうございますvv嬉しいです!!
B5サイズでは初めてのフルカラー、気に入って頂けて良かったです。
今回もCGなんですが、B5ですとPC上で描いているときよりも出来上がりが大きいので驚きました(@_@;)
keep3.も出来るだけ早く描きますね。楽しみにしていてください!


[icon] 早速こんばんは From: 水無 Date:2004/09/28 19:23 No.10391 

この書き込みをご覧の皆様へ:今回、終わりの方でドラマについての書き込みがあります。このドラマは最終回をむかえましたが、もし、友人から借りてまだ見ていない等の事情をお持ちの方は、ご注意下さいますよう、初めに申し上げておきますm(_ _)m。

昨日より学校が始まり(大学はこの頃から新学期です)、パソコンを思いっきり自由に使えるようになり、また張り切って来ちゃいました。

台風の被害が無いと聞いて安心いたしました。都心(都会?)は高層マンションが多く、とても心配しました(高いと風が強いので)。先生宅の植物達も無事でしたか?植物は大切にしないと、ちょっとした風で茎が折れたり、植木蜂がひっくり返ったりして大変なことになりかねませんから。

番外編…。私の部屋の本棚は、今や人(いや、本か?)口密度が100%を超えるか、もしくは、それに近い状態です。そして、それは常日頃から序々に成長していきます。しかし、そんな状態であろうと、きっと、番外編が発売されると、「いや〜、本棚が(足りん)〜!」といいながら、「きゃ〜、番外編〜。きゃ〜!きゃ〜!」と叫びたいのを堪えつつ、書店に居ることでしょう(^^;)。

あ、『ラストプレゼント』ご覧にならえれてました?好きな女優さんのところに天海さんのお名前がありましたので、もしかしたらと思って書き込みいたしました。
ホント、あれ、私も泣く泣く見てました(これ、嫌々って意味じゃないですよ)。実を言うと、私があのドラマを見始めたのは途中からなんです。ある日チャンネルを変えていたら、丁度やってて、翌週からは毎週欠かさずに見てました。もう、ドラマ冒頭部分からしてすでにティッシュは必需品。BGMなんて聞こうものなら、涙が溢れて溢れて…。主題歌なんて、一緒に歌おうものなら、とてもまともになんて歌ってられませんでした。口ずさむことすら出来ない程に涙もんでした。え〜、そんな曲ですが、お店に行って購入しちゃいました。
毎回の話が終わると、テレビの前には、鼻をかみ、ドラマの余韻にひたる私がいました(^^;)。
でも、「最終回がちょっとな〜。」って思うんです。「これまでの張りというか、切れの良さはどうした!」って感じなんです(まあ、あれはれで、ある意味、ハッピーエンドな訳ですが…)。
ちょっと失礼なんですけど、私は「明日香さんに死んで欲しかったな〜。」って思うんです。そして、「母親の死から立ち直った歩みちゃん(数年後)。」っていう画が欲しかったな〜(´〜`)。っていうのが、正直なところです。先生はどのように感じられたでしょうか?

え〜、また長々とした文章になってしまいましたが、これから台風が来たり、秋の長雨が待ち構えていたりしますが、適度に力を抜いてがんばって下さい。また近いうちにお邪魔いたします。それではこの辺で失礼します。

               拝


[icon] Re: 早速こんばんは From: 立川恵 Date:2004/09/29 14:00 No.10396 

こんにちはv
最近はありがたいことに気象情報がしっかりしているので、台風でも前もって植木たちを非難させることが出来ます。
おかげさまで今のところみんな無事ですよv
でも、また台風が近付いていますね。何事もなければいいのですが。

ここからのレスにもドラマ『ラストプレゼント』に関するネタバレがあります。
ご注意ください。





確かに私もラストを見て「え?これで終わり?」と一瞬思いました。
でも私としてはあれで良かったかな、と思ったりもしています。
明日香さんが死ぬところまで描いてしまうと、展開として絶対に「そして一年後…」とかになっちゃうじゃないですか。
それもまた見たかったような気もしますけれど(^^)
それは同時期にTBSの某「叫ぶ」ドラマでいやって程(イヤなんじゃないですよ、決して)見ましたので
こちらはこれでこういう終り方もありかな、と思います(^^)

ドラマのお話は私も嬉しいです。またお話しましょうねv


[icon] 初めまして…! From: あやめ唯 Date:2004/09/28 13:39 No.10389 [Home]

初めてカキコさせて頂きますあやめ唯と申します!
私St.テール連載当時、立川先生の大ファンで恐縮ながらお手紙も出させて頂いたりしてとにかく芽美と飛鳥が大好きで…もう愛してましたww(佐渡や聖良ちゃんもみんなみんな大好きですが…vv)

ちょっと学校でレポートを仕上げるためパソコンいじっててネットをうろうろしてたら偶然先生のHPがあるということを知り、これは是非カキコしなくては!!!と思い今に至りました(^▽^*

私も現在同人活動していまして、ここまでずっと絵を描き続けてこれたのは先生の作品に出会えたからだと思います(>△<*
ちょっと今まさかこんな機会にまみえるとは思っていなかったのでたいした事が書けないのですが、とにかく応援してます!!先生のあったかい作品の雰囲気や展開にドキドキで…vv
Mink以降の作品を手にすることがなかなかなかったのでこれを機に立川先生ファン復活しようかと…??(’口’
St.テール番外編叶うの激しく願ってますww

ではでは…至らない文章で失礼します(><*

P.S>私事の悩みなんですが・St.DVDボックス高くて手が出せなぃんです…(T△T
けど頑張ってバイトでお金貯めて絶ッッ対GETしたく思いますッ!


[icon] Re: 初めまして…! From: 立川恵 Date:2004/09/29 12:29 No.10394 

あやめ唯さん、はじめましてv
漫画を読んでくださってとっても嬉しいです!
私は同人活動を始めてまだ一年くらいなんですよ。
でもその魅力にすっかりはまりつつあります^^;
お互いに頑張りましょうね。

良かったら、ぜひまた遊びに来てくださいね!


[icon] Keep2 From: 蒼月 奏美 Date:2004/09/28 02:39 No.10384 

届きましたぁ!

現状、特に好きなキャラはいませんが、
「菅 弥生」、このキャラの出だしの行動や、家事・桐花の事なら傍若無人な行動はツ込みたくなりますね。

後、やはり、この4姉妹(その内、桐花以外は特に普段とのギャップが…)

次回も楽しみにしてます。
ラストの部屋や、姉妹の部屋には引きますね…。ありえない・・・。


[icon] Re: Keep2 From: 立川恵 Date:2004/09/28 09:42 No.10387 

ご購入&感想ありがとうございます!!
(「届きましたぁ!」の第一声が嬉しいですね〜vv)
これからも突っ込みどころ満載のキャラを描いてゆきますね(^^)
第3話もぜひ楽しみにしていてくださいね。


[icon] Re: Keep2 From: 蒼月 奏美 Date:2004/09/28 16:27 No.10390 

あくまでも、自分「男」から見た感想なので、
ファンの期待又は要望に答えすぎて、作品の雰囲気や作品を殺さないようお願いします。
その範囲で、立川さんのセンス(絵やストーリー展開、キャラクター、作品の)
自分の好きな作家それぞれの個性が好きなので。
程ほどに肩の力抜いて行きましょう。


[icon] 遂に・・・!(号泣) From: Maxあさま Date:2004/09/27 22:52 No.10383 

長き伝統を受け継ぎ、
そして、新たなる時代を作ってきた「ブルーウェーブ」、
もとい、「阪急」時代からの「ブレーブス」・・・。
その時代に今日、遂に「終止符」が、打たれてしまった・・・。
今日の試合、勝ちはしたが、全然喜べない!
ファンの意見を無視してまでの、今回の正に「愚行」、
喜べるか!
寧ろ、空しさすら、憶える・・・。

今まで、応援してきた意味は、なんだったんだろうか・・・。

悲しいよ・・・!そして・・・、悔しいよ!(号泣)






私達が愛してきた、「チーム」を、返してくれ!






頼むから・・・!(泣)


[icon] Re: 遂に・・・!(号泣) From: 立川恵 Date:2004/09/28 09:46 No.10388 

胸中お察し致します(:_;)
とうとう「合併」は阻止することが出来ませんでしたね。
でもどうか古田さんを初め選手会を許してやってくださいな。
多分彼らはあれで精一杯だったんでしょう…。

願わくば合併後のチーム・新規参入チーム・または移籍先が、
選手たちのより良い新天地でありますように。
選手たちの今後のご活躍を心からお祈り致しております。


[icon] お久しぶりです。 From: 水無 Date:2004/09/27 14:11 No.10382 

いや〜、前回の投稿から、1ヶ月以上が過ぎてしまいましたが(というか、むしろ、もう2ヶ月目と言っても過言ではない)、立川先生は夏風邪などひかれず、お元気でお過ごしでしょうか?

何故、1ヶ月以上も空白だったかというと(え?誰もそんなこと聞いてない?(^^;))、前回同様、今回も、実はこの投稿、大学のパソコンで行っているからです。家だと電気代が気になるので、覗きに行きたい気持ちを堪えて、新学期を待ちました。あ、そうなんですよ。今日から私の大学は新学期です(24日にオリエンテーションがありましたが、授業は今日からです)。もう、今までの過去ログを全て覗こうと思ったのに、貯まった量がハンパなく、泣く泣くごめんなさいして、自分の投稿文を作成することになりました。

さて、今年は台風と雨が多い夏でした(住んでるのが西日本がからか?)。うちでは、ブドウの柵が倒れたり、トマトのビニールハウスが飛んで行く(すぐ回収しましたが)などの被害がありました。先生のお宅では、大丈夫でしたでしょうか?友人達に聞くと、「30分以上停電した。」という意見がちらほらありましたが、うちでは1分弱の停電が何回かある程度で、大したことはありませんでした。

ざっと目を通しただけでも、結構「○○の番外編読みた〜い。」「許可待ちです〜。」という文字が多いですね〜。こんなに読者がお願いしてるんだから、「出版社〜、さっさと許可出せ〜。」って思っちゃいます(^。^)。でも、ホント、高校生の頃には少年系に走っていたので、久々に立川先生の可愛らしいキャラ達に会いたいです。

先生、『ラストプレゼント』ご覧になりましたか?もし、ご覧になられていたなら、少々、意見交換うぃしたいな〜、と思っております。学校が始まり、ここを訪れる機会が増えると思います。また、近々お邪魔いたします。それでは、お体にお気を付けて。        拝


[icon] Re: お久しぶりです。 From: 立川恵 Date:2004/09/28 09:26 No.10385 

わざわざ学校からの書き込み、本当にありがとうございますm(__)m
新学期はいかがですか?お勉強、お体に気を付けて頑張ってくださいね。

台風の被害に会われたとのこと。お見舞い申し上げます。
今年は本当に台風が多い気がしますね。
おかげさまで私のところは大丈夫です。

番外編に関してはありがとうございます!
なかなか難しいようですね(:_;)
取り敢えず許可が出ているものから描いていこうと思っています。

『ラストプレゼント』見てましたよ。
何れ日記のほうで感想を書くつもりでいたんですが、もう泣きました泣きました〜〜(T_T)
キャストがまた私の好きな役者さんばかりで、今期一番待ち遠しかったドラマでした。
天海さんはもちろんですが、特に佐々木蔵之介さんが良かったvv
そして主題歌!!これがまたぴったりで涙を誘うんですよね(:_;)
…と興奮してしまうくらい夢中でしたよvv
生死についていろいろ考えさせられたこともありましたしね。

もしかしてこの書き込みは流れてしまうかもしれないので
また改めて水無さんの感想もお聞きしたいです(^^)


[icon] ご無沙汰しております From: こっちー Date:2004/09/27 00:17 No.10378 [Home]

こんばんは、ご無沙汰しております。

もう2週間以上前になりますが「Delivery Boy keep2」無事到着しております。
(今更言うのも何なんですが・・・・・)
申し込みから2日後には到着しまして【MEGUMI-YA】さんの素早い対応に感謝感謝です。
感想はまた後日ということで、本日はトップ絵の感想など記載したいと思います。

等身の低いセイント・テールが本当に可愛いですよね。あとアスカJr.の一途な表情も良いと思います。
連載当時と比較すると瞳の表現が変わったように思いますが、アスカJr.の表情がちょっと憂いをおびているようで新鮮な気持ちで拝見しました。

「たいへんよくできました」という言葉はアスカJr.の告白に対してだと言う事ですが、本当にアスカJr.の告白シーンは素晴らしいと感じます。
状況といい台詞といい、本当にかっこいいなあと思います。ちょっと口惜しいですが。

今にして思うとアスカJr.って頭は良いけど、常に命令口調で、人の言う事は聞かないという、どこの学校にも居そうな「頭は良いけれど嫌われている」ような要素(仲間と出会う前の中つ国の颯太のような)をもっているように思います。
でも、嫌われているような事は全く無いですよね。

何故だろうと考えてみたのですが、ちょっと抜けていて頭のよさを発揮出来る機会が滅多に無いから(オイ)と一瞬思いました。
でも何よりも自分の能力を鼻にかけたりする事無くて、目標に対して常に一生懸命なその真摯な姿が人から信頼されて、それが芽美ちゃんのハートを射止めた要因なのかなあと思います。

怪盗セイント・テールのコミックをはじめて見たのが3巻が発売される前なので、もう8年以上前になりますでしょうか。
その時の、芽美ちゃんの切ない表情に魅了されてドキドキしながら見た記憶はいまだに鮮明です。

何かこんな事を考えていたらまたセイント・テールを読みたくなりました。
ということで近いうちに読み返したいと思います。

あと、番外編の許可が早く下りる事を願っております。

では


[icon] Re: ご無沙汰しております From: 立川恵 Date:2004/09/27 12:06 No.10381 

こんにちはv
同人誌のご購入ありがとうございます。
感想のほう、楽しみにしておりますね。

TOP絵も気に入って頂けたようでホッとしております。
私も自分のKCなどを見る度に「絵柄が変わっているなあ」と思います。
良し悪しあるとは思うのですが、時々初心に返って自身を戒めたいと思っています。

飛鳥Jr.へのお褒めのお言葉嬉しいです!
飛鳥Jr.をはじめ、私はとにかく男性キャラを描くときには
どうしても「隙」というか「ダメダメなところ」を作りたいのです。
そういうキャラが基本的に好きなんですね^^;
飛鳥Jr.はお世辞にも「美形・カッコイイキャラ」ではないので、少女漫画にはどうかと思っておりましたが、
皆様に愛されてとても感謝しております。

番外のほうもぜひ許可が下りますよう、応援してくださいね。
ぜひまたお話聞かせてください。お待ちしております(^^)


[icon] こんばんわ From: ちあき Date:2004/09/26 21:13 No.10376 

ときどき書き込みしてます(といってもまだ3回目なのですが)。
最近タカマガハラを改めて読み直しました。私は涙もろいので最終巻になるといつも泣いてしまいます。
それにしても先生はすごいです!!古事記をモチーフにされているのにとても感心しました。私はタカマガハラを読んでから古事記も読んだのですがタカマガハラを読んだおかげで古事記も楽しんで読めました。先生に感謝です。
セイントテールも大好きです!あまりに好きなのでカナダに行ったときに英語版も買いました。私はそのとき英語版のコミックをはじめて買ったのですが絵が反転されていてびっくりしました!色んな国の違いを見るのは楽しそうなのでまた外国にいったら先生のコミックを買いたいです☆
来年大学生なのでそろそろマンガを整頓しないといけないのですが先生のマンガは永久保存です!これからも応援してるのでがんばってください♪


[icon] Re: こんばんわ From: 立川恵 Date:2004/09/27 11:52 No.10380 

こんばんはv
漫画を読み返してくださったとのこと。ありがとうございますm(__)m
そして『タカマ』をきっかけに古事記に触れてくださったなんて感激です。
外国の漫画は反対から読むものも多いんですよね。
私も最初はびっくりしましたよ(^^)

私の漫画を大切にしてくださるとのこと。すごく嬉しいです!
これからも少しでも喜んで頂けるような作品をお届け致しますね。

良かったら、ぜひまたお話聞かせてくださいね!


[icon] 初めまして。 From: きらら Date:2004/09/26 15:22 No.10375 

初めまして。きららと申します。このHPにはちょくちょくお邪魔してはいるのですが、こうして此処に書き込みするのは初めてです。
立川先生の漫画で始めて読んだのは熱烈台風娘です。小学校の頃買っていた「なかよし」本誌で読んで、当時かなりハマリました。その後、「セイント・テール」「タカマガハラ」と、先生の作品に次々とハマり、特に「タカマガハラ」はキャラからストーリー・設定に至るまで全てが私のツボにはまり、連載当時はもう「なかよし」を買って読むような年頃では無いにも関わらず、本誌をコンビニ等で夢中になって立ち読みして(恥ずかしくて本誌が買えなかったので)、単行本まで集めてしまいました。キャラの中では伽耶さんが好きで、特に小さい頃隆臣と遊んでいたときの彼女がめちゃくちゃ可愛かったです。だから「隆臣とくっついてくれないかな」と密かに思っていたのですが、やっぱり駄目でしたね。彼女は今天珠宮で元気に暮らしているでしょか。伽耶さまの番外編も、いつか読んでみたいです。

では、今回はこの辺で。お仕事頑張って下さい。


[icon] Re: 初めまして。 From: 立川恵 Date:2004/09/27 11:47 No.10379 

きららさん、はじめまして!書き込みありがとうございます。
私の漫画を気に入って頂けてとっても嬉しいですv
『タカマ』の番外編(同人誌)は、少しずつですが今後も描いていく予定です。
楽しみにしていてくださいね。

良かったら、ぜひまた遊びに来てください!お待ちしています(^^)


[icon] 初めまして From: Da Date:2004/09/25 01:33 No.10369 

はじめまして、マルベリーでお世話になってますDaと申します。
書いていいものかどうか、ちょっと迷ったんですが(↑コレ)
絵がどれもこれも鮮やかで可愛いです!とても真似できません(^^;
私が描くとどうしても鮮やかさに欠けるんですよね…。

少女漫画は小学生まででほぼ読まなくなったんですが(少年漫画派だったので;;)
セイントテールはアニメで何度か見ました。テンポが良くて面白かったです。
でも当時は失礼ながら、立川先生の作品とは知らず…。

色々とお忙しいと思いますが、お体に気をつけて頑張って下さい。


[icon] Re: 初めまして From: 立川恵 Date:2004/09/25 12:10 No.10373 

初めまして。こちらこそマルベリー開発部がいつも大変お世話になっておりますm(__)m
いつもマルベリーに可愛らしいアイコン等を本当にありがとうございます。
わざわざこちらに書き込みをしてくださるなんて恐縮です。(←ドキドキ;)

私のほうこそいつもHPを拝見させて頂き、
(DaさまのHPを最初に見つけたのは実は私なのです。で、すぐに開発のほうに推薦させて頂きました^^;)
可愛らしくて柔らかい雰囲気のイラストに思いっきり癒されております〜vv
また目の保養にお邪魔しに行きますv

私の体のことまでお気遣いありがとうございます。
季節の変わり目、Daさまも体調など崩されませんように。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。


[icon] Re: 初めまして From: 立川恵 Date:2004/09/26 11:05 No.10374 

*こちらに来てくださっている皆様へ*

ちょっと内輪のお話のようになってしまったので、説明させて頂きますと、
Daさまには只今開発中のオンラインゲーム【マルベリー・フィールド】のアイコン等をお願いしております。
まだテストは始まっておりませんが、公開時にはお披露目ということになると思います。
どうぞお楽しみにvv


[icon] Re: 初めまして From: Da Date:2004/09/26 21:29 No.10377 [Home]

本当は結構前から何度かお伺いしていたのですが
こういう話をここでしていいものか少し迷いまして…(汗
一度はご挨拶したいと思っていたので思い切って書き込みました。
ちょっとほっとしました、あ〜良かった(^^;<大げさ;;

>HPを最初に見つけたのは実は私なのです。
??( ̄□ ̄;
↑本当にビックリしました!ご指名頂けて光栄です、しかもさりげなく宣伝まで(笑
遅ればせながらリンクに追加させて頂きましたので
よろしかったら、お暇な時にでもご確認くださいませ。
こちらこそ、よろしくお願いします。


[icon] 旅先にて From: senson☆ゞ Date:2004/09/24 23:05 No.10368 

こん○○は、senson☆ゞです。
一週間前より旅に出ており、ただいまオホーツクの網走におります。

 サンゴ草を見に来ました。
新聞なんかにも紹介されていましたが、湖畔のアッケシ草が紅葉して真っ赤な絨毯のように広がり、とてもおもしろい光景でした(^^)
 このところオホーツク方面は晴れない日が続いてますが、朝だけわずかに青空が広がりました(^^)
 サンゴ草の間にのぞく水面のむこうにも青空が広がっているのを眺めているうち、タカマガハラの幻珊瑚の祭りのエピソードを思い出しました。
 タカマガハラでの珊瑚の祭りで見られるのは中ツ国の自分でしたから、じゃこっちのサンゴで見えるのはタカマガハラの自分?なーんて思い自分の姿を水鏡にうつしてみたのですが…タカマガハラのわたしはなんかヒゲ面だし人相わるくていけない。きっとロクなやつじゃないぞ(笑)(←って自分自身ぢゃないかい^^;)
…旅にでるとつい面倒で髭剃り忘れます

今回北海道の旅ではちひろに会えませんでした。残念。
冬にまた摩周湖あたりにでも行けば会えるかも?
これから夜行列車で札幌まで戻ります。(ちゃんと髭そりました(笑))

みなさんもサンゴ草見に行かれることがあったら、なるべく早朝見に行くといいですよ(^^)


ps.
数週間前より表紙がアスカJr.&テールちゃんになっててごろごろしてました*^^*
ただいま旅の携帯パソコンの壁紙にして飾っております(〃^^〃)


[icon] Re: 旅先にて From: 立川恵 Date:2004/09/25 11:42 No.10372 

北海道旅行、いいですねv 旅日記ありがとうございます!
サンゴ草はTVでしか見たことがないのですが、不思議な光景ですよね。
現在、そろそろ『タカマ』番外編(泰造&鳴女)の構想に入ろうかと考えております。
ちょうど「幻珊瑚の祭り」をエピソードに盛り込もうと考えておりましたので、イメージがぐっと広がる感じです(^^)

TOP絵を壁紙にしてくださっているとのこと、嬉しいです!
また可愛がって頂けるようなイラストをUPしますね。


[icon] りんく From: 藍坂秋奈 Date:2004/09/24 22:04 No.10366 

久しぶりです。藍坂です。今リンク集見ましたが
リンクが切れてしまっているようなので^^;
新しいアドレスでリンク貼っていただけますでしょうか?

アドレス http://www.geocities.jp/aisakaakina/index.html
バナーアドレス http://www.geocities.jp/aisakaakina/linkbana/bana1.jpg
(お持ち帰りでお願いします)

でわでわ。


[icon] Re: りんく From: 立川恵 Date:2004/09/25 11:32 No.10371 

リンク切れの件、大変申し訳ありませんでした。
すぐに更新致します。

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m


[icon] みっけましたぁ〜! From: メロリン Date:2004/09/24 13:05 No.10365 

ちょくちょく書き込みさせてもらっています、メロリンです。立川先生、皆さん、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

 昨日、本屋さん巡りをしてついにて見つけました!
『タカマガハラ』『Mink』『夢食い案内人』!!即購入、読みふけり、、、気づいたら夜中になっていました。(コミックス10冊を6時間で読むのって早いんですかね?)せんえつながら感想を描かせてもらいます!ちょっとネタバレあるんでまだ読んでない方は気をつけてください!
 
 まず、タカマについて。自然破壊、人類滅亡・・・この重いテーマを少女漫画で描いちゃったんですね・・・すごい。自然破壊の恐ろしさと、他の生物との共存の大切さを理解するきっかけになるようなお話ですね。日本神話をベースにした漫画ってあんまりないですよね。日本人だけど知らないことだらけだったなぁ・・・。
 キャラの中では伽耶が一番好きです!隆臣とくっついてほしかった・・・かも。4巻かな?のコミックスの裏表紙の伽耶がすっごいかわいいです!!あと、印象に残ったのが何回か出てきた、ショックを受けたときの結姫の顔です。本当にツライ、苦しい、まさにその瞬間をリアルに描いていると思います!
 レギュラーの6人にそれぞれ二つのキャラがあるわけで(結姫は別ですが)、アレッ?この人どんな人だっけ?となってしまい、前に戻って確認しながら読み進めていきました。読み応えありましたー!

 続いて、ミンクについて。モトハルいいです!!「○○が怖くてマネージャーがやってられっか!」って決めセリフが大好き!バイクで事故っても無傷なとこもかっこいい!高校生と中学生の恋愛っていうのもいいですよね。私は立川先生の描くラブシーンが大好きなので、ミンクにいっぱい出てきてうれしいです。一番好きなのは、イリヤが自分のコートの中にミンクを隠すシーンです。イリヤの誘いに対するミンクの悲しそうな「はい」という返事・・・。せつないですね!!残念ながら4巻までしか手に入れてなくって、頑張って続きを探します!!

 長々とお邪魔しましてすいません。読んでくださってありがとうございます。なかよしを読んでいた子供のころは、先生に私というファンの存在を知ってもらう方法はファンレターしかありませんでした。技術の進歩ってすごいなぁ。しみじみ(=。=)〜***

 




[icon] Re: みっけましたぁ〜! From: 立川恵 Date:2004/09/25 11:28 No.10370 

感想ありがとうございます!とっても嬉しいです〜vv
そうなんです。大変重く、そして難しいテーマを少女漫画でやってしまいました^^;
今考えるとちょっと無謀でしたね。
でも『タカマ』を描いたおかげで自信が付きましたし、本当に描いて良かったと思ってるんですよv
楽しんで頂けて嬉しいです。

『Mink』はその反動といいましょうか、思い切りラブリーを目指しました。
これも描いていて楽しかったです!

こうしてリアルに感想を頂けるPCに私も感謝しております。
良かったら、ぜひまたお話聞かせてくださいね!


[icon] おひさしぶりで〜すvv From: ユイ Date:2004/09/23 22:30 No.10362 

秋分の日、ですね☆★
夜も寒くなってきたし、暗くなるのも 早くなってきました。
そう、秋です♪♪♪

先生は、秋の味覚、何か食べましたか???

ァタシは ナスが大好きで、お味噌汁では 大根orなすって位 好きで〜す(^∨^)/

あと、最近なしばかり食べてるので 何だかアキてきました。
(・・・アキだけに??!)

もし、秋の風景で 芽美チャンと アスカjrを描くなら どんなのにされますか???


[icon] Re: おひさしぶりで〜すvv From: 立川恵 Date:2004/09/24 09:34 No.10364 

こんにちはv
本当に日が暮れるのが早くなりましたね。
それに空や雲がすっかり秋のものになってきましたね。

私は、ナスはもちろん梨・栗(栗ご飯にしましたv)・サンマ…巨峰も食べましたよvv
私も大根やナスのお味噌汁は大好きです。
ナスは和食でも洋食でもいけるし、焼いたりお漬物でもOKといいですよね〜〜v

芽美&飛鳥Jr.で秋の風景ですか。
やっぱり焼き芋系?!
いえいえ、もう少しロマンチックなものも何れは描いてみたいと思います(^^)


[icon] Re: おひさしぶりで〜すvv From: ユイ Date:2004/09/24 22:52 No.10367 

二人 de 焼き芋 ってのも ほほえましそうですょね♪♪♪
そろそろ寒くなってきているので 風邪をひかれないよう 頑張って下さい(@∀<)vv


[icon] はじめまして♪ From: 有明響 Date:2004/09/23 17:43 No.10360 

こんにちは、そしてはじめまして。有明響(高1)と申します。
このサイトには数ヶ月前から遊びにきていましたが書き込みは今回が初めてになります。
突然ですが私は半年前から立川先生の大ファンにならせていただきました。
なかよしは読み始めてから今年で11年目。そして特に大好きだったのは1996〜1999年くらいまで。
昔から好きだった 怪盗セイントテール、当時は(神話とか)難しすぎて読んでいなかった 無限伝説タカマガハラ、それから芸能関係に興味が無くて真剣に読んでいなかった 電脳少女Mink。
この前いっきにハマリ、立川先生のコミックを全て購入(絶版のモノもあったようなので古本屋さんも利用させていただきました)。
…が!Minkの?Eだけがドコを探してもない(T△Tナゼ!?)。まぁ 本誌が残ってるんでそれで読めるからいいんですけど。そしてこれからも探し続けますケド。
それから漫画の感想。セイントテールはやっぱり大好きです。というか基本的に怪盗モノが好きなんですよ。あのドキドキ感とはらはら感、そして芽美と飛鳥の素直になれないヤリトリ。どこをとっても完全に私好みですvもっと番外編とか読みたかったです。
タカマガハラはストーリーは もちろんの事、キャラクターの個性がすごく光ってました(タカマガハラのソウタとナチはかなり気に入ってます)。街の感じなんかもすごく好きです。
Minkは、やっぱり芸能モノはちょっと苦手ですが、みんくと先輩とのこの先がすごく気になる感じです。本誌ではまだ連載が続く予定だったのに突然終わってしまって…。一応完結しては いるもののやっぱりモノたりない感じです。
熱烈台風娘、夢食案内人なども読みましたが、やっぱり上の3つがすきですかねぇ。立川先生の漫画で出てくるギャグや笑いをとるシーンは 並みの4コマ漫画より笑えますv
イラスト的にはタカマガハラが1番すきかなぁ…。ミンク以降は瞳が鋭く(三角形みたいに)なってしまったのが個人的には残念。いまも充分好きですけどねv
最近立川先生は なかよしに登場しませんねぇ。1回ラブリーの方に登場してましたけど、私が増刊号は買わない派で、買うか否か迷いに迷って買いに行ったときには 時既に遅し ってな状態でした(泣。
同人誌の方は是非購入してみたいのですが、なんせパソコンオンチ+世間知らず、通信販売の仕組みも良く分からないので もうしばらく時間がかかりそうです。でもやっぱり私はなかよし(本誌!)の方で先生の作品を拝見したいです。既に人生の2/3を なかよしと共に歩んでいるのですから(笑)。でも最近のなかよしは異常に下ネタに走っている!!!(←下ネタ嫌い)カムバーック90年代後半のなかよし!!!(T0T)
……すいません。壊れました(汗)。先生となかよしに対する思いをぶつけてみました。文才がないものでまとまりが全く無いのですが、このへんで。それでは、又遊びにきます♪


[icon] Re: はじめまして♪ From: 美緒 Date:2004/09/23 20:56 No.10361 

 はじめまして。美緒と申します。非常に同感に思いましたので横レス失礼します。
私も立川先生も先生の作品も大好きですv特に好きなのはセイント・テールで、アニメではまりました。
タカマガハラもすごく好きなのですが、コミックスは未だ手に入れられていないので、有明さんの根性と愛情に感服しました(笑)
Minkには私も「もうちょっと続いてほしかった・・」という思いがありました。残念;;
同人誌はすっごくオススメですよ!是非読んでみてください!(何
「なかよし」には私もちょっとがっかりしているところがあります;;あまりに主張しすぎでは・・・?と。
私はそろそろ本誌卒業しようと思いますが増刊はまだしばらく購入するつもりですので、先生、是非まってます。 何というか、愛!!!しています!
 いろいろ描き込みまくって失礼しました(恥;;


[icon] Re: はじめまして♪ From: 立川恵 Date:2004/09/24 09:15 No.10363 

有明響さん、はじめまして。書き込みありがとうございます!
私の漫画を気に入って頂けて、そして感想とっても嬉しいです。
96年ということは、デビュー当時からごひいきにしてくださったんですね。

『St.テール』に関しては、私も出来れば番外編も描きたいと思っておりまして現在編集部に交渉中です。
ぜひ実現するよう、祈っていてくださいね。

『なかよし』やその増刊も時代とともに変わってまいりました。
それについては立場上、多くを語れないのですが(ごめんなさい(:_;))
私は出来る限り自分のスタイルや持ち味を保ち続けたいと考えています。
発表の場を獲得するためにこれらを壊すことは、出来ればしたくないと考えております。
少し頑固かもしれませんが、良かったらこれからも応援してくださると嬉しいです!
ぜひ、また遊びに来てくださいね(^^)

同人誌のご購入も心よりお待ちしております。
何か判らないことが御座いましたら、遠慮なくここやメールでお問い合わせくださいませ。


[icon] ペーパーレス! From: 木山秀平 Date:2004/09/22 01:01 No.10354 [Home]

 久しぶりの木山です。

 今朝新聞見たら、小学生の4割近くが『天動説』を思い込んでいたとか。
 ……なんか、とっても将来の『常識の崩壊』を感じます。
 常識って崩壊してもいいモノのように思われがちなのですが、崩壊してはいけない常識ってのも、絶対あります。
 特に現実として知識的に間違っているもの、社会を円滑に動かすためのルール。他者を害してはいけない事。これは崩壊してはいけない常識。
 一方で崩壊すべき常識は、あきらかに現実として間違っている(そぐわない)知識。社会を円滑に動かすために邪魔なもの。結果的に他者を傷つけてしまう事。これらは崩壊すべき常識かと。
 でも、この線引きがとっても難しいのは、周知の事実だと思います。
 けっきょく、世代を重ねて手探りで見つけていかねばならないものだと思いますが……現状の社会を見ると、まだまだその日は遠そうですね(汗)
 ちなみに、現代の子は地球が丸いことを『マンガなどの創作物』で知るとか。
 ……木山としては「違うだろ、それは」とツッコミ入れたい。
 学問などの『メインカルチャー』の土台がしっかりしていてこその『創作物』に代表される『サブカルチャー』がきちんと機能するハズです。
 それなのに『サブカルチャー』が肥大するってのは……ええ、よろしくないと思います。ソレは『ファンタジー』が『現実』を『侵食』するってコトですから。
 ……現代にとどまらず、昔から言われていたことですけどね。
 それよりなにより。木山が小学生頃に「地軸の傾きと春夏秋冬の太陽の位置」必死になって憶えた苦労。今の小学生は味わっていないそうです……しなくてすむモノなら、返せよあの苦労っ!(涙)
 それはともかく、星は面白いんですよー。一晩中巡る正座はきれいなんですよー。木山だって小中高時分は、少しはハマりましたよー。ソレが解らない人は立川先生の『やまねこ座は一等星』読みましょうよー<ソレはちと違うかも(汗)。と、囁いてあげたいです。(誰に?)
 某美星町で見た、大熊の下に確かに輝くやまねこは、弱い光ながらそりゃあもうきれいでした。
 この魅力を知ったら、ヤミツキになりますよ。

 んで。ついに木山はやってしまいました。
 きちんとした個人の同人誌を作ろうと。同人誌即売会・某『感謝祭』に出るために。
 本当はオリジナルで同人誌を作るのがいいのかもしれませんが、何しろ初めてのコト。
 下手を打って失敗しても面白くないし、とりあえずFanFic作品で試してみようかと<ぉい!
 別にFanFic作品だからって軽く見てるワケじゃなくて、逆にだからこそと言うか、初の同人誌(個人誌)はソレで行きたいと思ってたし、ちょっと力を入れて作ってみたかったんですね。
 そして初同人誌作成で木山がさらにチャレンジしてみたのが『ペーパーレス』です。
 基本的に文章書きの木山。ソレを同人誌に起こすには、ワープロで打った文章をレイアウトしてプリントアウトしてさらに同人誌(マンガ)用の原稿用紙にのりづけして、印刷会社に持っていかねばなりません。
 ……イカンです。著しく紙資源のムダです。P数が多ければ多いほど、自然に優しくありません。
 原稿用紙に直プリント……って手もあるんですが、ソレだと微調整が難しく、やっぱりきちんと成功するまで数枚の犠牲を伴います。
 プリント途中で紙がズレたりする危惧もありますし。
 ソコで試してみたのが『FTP電子入稿』。印刷会社の会員になり、サーバーを利用して、データで直接入稿。データ入稿だとフォントなどのOS依存設定の問題がありますので、直接画像として出せるタイプのフォーマットで投稿。(Photoshopのレイヤー全結合画像とかアクロバット=PDFファイルとか)
……スゴいです。電子入稿。
 あの、ぺたぺた貼りつけ、ノンブル貼り付け……。ソレがいらない!
 知り合い数名とツルんで同人誌(いわゆる会誌)を出していた頃は、とっても大変だったのに! 紙の重さも、原稿送付のための宅配料金ともおさらばだなんて、なんて素晴らしいのでしょう!
 個人でペーパーレスの試みをすると、こんなに楽だったなんて!
 ビバ!ネット入稿!<ぉい
 そして、使った同人誌製作プランはもちろん『エコロジー』のものにして、本文用紙に再生紙を指定しました。少し割高ですけど。
 それでも、紙代と宅配代を考えれば、それらを含めた総額から考えてとっても割安だと思います。
 ……さて、この試みは正しいのでしょうか。
 立川先生はこういう『ペーパーレス』や『再生紙誌』に興味はおありですか?

 ちなみに。某『感謝祭』に出るワケで、同人誌の内容は木山のサイトの延長線上です。ただ、ちょ〜っとハズしてるかな(汗)
 ……ごめんなさい、ごめんなさい。関係者各位の皆様(涙)
 売ろうがどうしようが赤字確定の本。いろいろ考えどころなモノですので勘弁(見逃)してください。っつーか赤を出してこそFanFicをやる意味があるのだという気もしますが。どくまでも『楽しみ(趣味)』だけでやってるモノですから。
 その辺のことを考えるのは、オリジナルの本を出せるようになってから、そっちだけで……と考えてます。

 さ〜て、またまた長くなりました。
 申し訳ありません。では、失礼します。


[icon] 追伸: ペーパーレス! From: 木山秀平 Date:2004/09/22 01:12 No.10355 [Home]

 ×正座→○星座。
 正座だと結姫ちゃんぢゃないですか(汗)
 巡る正座……ヤだなぁ。隆臣たちが夜空をめぐってるんですか?<ぉい

 木山のやった電子入稿のもう一つの利点。
 それは『原寸大入稿』です。原稿用紙からの収縮率をワザワザ考えてフォントの大きさ計算をしなくてもいいという事。
 コレがまた、めっちゃ面倒なんですなぁ……。


[icon] 誤植訂正: ペーパーレス! From: 木山秀平 Date:2004/09/22 10:01 No.10356 [Home]

×特に現実として知識的に間違っているもの(中略)これは崩壊してはいけない常識。→○特に現実として知識的に間違いの無い=合致しているもの(中略)これは崩壊してはいけない常識。


[icon] Re: ペーパーレス! From: 立川恵 Date:2004/09/22 10:11 No.10358 

私もその「天動説」をリポートしていた番組見ていましたよ。
今は学校でそういったことは教えないのでしょうか。
私も、学校で習う理科だけでは満足できず、図鑑や星座にまつわる読み物が大好きでしたv(今も好きですが)
それは今、漫画を描く上でとっても役立っています。
この間久しぶりにプラネタリウムにも行きましたよ。
これからの時期は、寒くなるほどに星が綺麗に見えるので楽しみですねvv

データ入稿!!私もつい最近体験しました〜〜!
私の場合はフルカラー表紙の原稿なのですが、入稿するときにはそりゃもうドキドキしました(@_@;)
でも一度出来るようになると楽ですね〜〜♪ゆくゆくは本文も…と野望を抱いている立川です。
(ただ私はアナログのペン入れ・仕上げが好きなので、なかなか踏ん切りがつかないですが)

こういったスキルは体験すればするほど上がっていくような気がします。
私もまだまだ精進致します。お互い頑張りましょうね(^^)


[icon] Re: ペーパーレス! From: 夢三(ゆめみ) Date:2004/09/23 11:25 No.10359 

横レス失礼いたします。

世界には、アメリカあたりでも、大人で天動説を信じている人や、地球が平たいと思ってる人はいっぱいいますよ。
私は地動説は本で読んだだけですから、本当のところなんて実は分かってないわけです。だから、天動説を信じてるその子供達と50歩100歩かもしれない。
実際は、どっちがどっちの周りを回ってるというより、お互いを含めた重心を中心に回ってて、たまたまそれが太陽に極端に近いというだけの話なんですけどね。

バートランド・ラッセル(数学者、哲学者、ノーベル賞受賞)が、世界は亀の背中に乗っていると主張するおばあさんと議論するお話を紹介し、「未来の人から見れば、我々とこのおばあさんに大差はないだろう」と、ステーブ・ホーキングが著書に書いてました。

本当に大事なことは別のところにあるような気がしますね。


[icon] 悲しく、そして、空しい週末。 From: Maxあさま Date:2004/09/20 21:26 No.10348 

やはり、と言うべきか、
或いは、予想通り、と言うべきか。
ついに、プロ野球史上初の「スト」が、実施されてしまいました。
でも私は、今回の「スト」に、異論を唱える気は、全く有りません。
と言うよりは。
「選手会」は、絶対悪くない!
本当に悪いのは、「自分たちの利益」しか考えていない、「経営側」だ!
「自分の身かわいや。」の、「上役共」には、怒りを通り越して、ただ、呆れてしまいます。
最後に、一言。

私は、「Oリックス」という、会社のファンではない!
「ブレーブス」そして「ブルーウェーブ」のファンなんだ!
それを履き違えるな、「M内オーナー」と「K泉社長」のお2人はん。
そんな事も解らんのなら、「球界」から、さっさと逝ってください。
私は止めずに、むしろ「介錯」して差し上げます。

取り留めなく書いて、失礼しました。
でもこれが、私の現在の「本音」です。

P.S.がんばれ、「古田」会長!
私は、あなたの「味方」です!


[icon] Re: 悲しく、そして、空しい週末。 From: 立川恵 Date:2004/09/21 09:24 No.10353 

日本のプロ野球の歴史では初めてなんだそうですね、スト。
それを聞くと「今まで本当に選手の皆さんは、ファンのため球団のために文句一つ言わずに頑張って来たんだなあ」と思います。
今回のことは、やはり時代が変化を求めているのではないでしょうか。

>私は、「Oリックス」という、会社のファンではない!
「ブレーブス」そして「ブルーウェーブ」のファンなんだ!

全く同感ですね。
プロ野球は「エンターテイメント」なんですから、
ファンと選手がいなかったら成り立たないものなんですから。
球団を自分のところで維持したいなら、オーナー側にはその辺をもう少し考えてもらいたいですよね。

古田さんの顔色が悪いと感じる今日この頃…。心配だよう(:_;)


[icon] 無題 From: しんご Date:2004/09/20 17:31 No.10347 

こんにちわ!!

今日は敬老の日ですね。
少し遅くなりますが、おじいちゃんとおばあちゃんにに何か送ろうと思っています。
でも、おばあちゃんは、本当に物欲がない人で、欲しがるものといえば、旅行券ぐらいです。でも、学生のぼくには、とても旅行をプレゼントできるほどの余裕はありません。
また、おじいちゃんは、甘い物やおいしい肉などがスキなので送ってあげたいのですが、脳梗塞で倒れてから、できるだけそういう食べ物は控えなければならないので、コレもダメです。
あと2、3日で何とか考えなければ……。

立川さんは、学生の頃はどんなコトをしてあげましたか??(もし幼い頃におじいさまやおばあさまを亡くされておられましたら、本当にすみません。無視していただいて結構です。)


最近、世の中が大変なことになっています。
先日書き込みました異常気象に加え、幼い、まだ何の抵抗もできない子供を殺めるような残酷な事件があとを絶ちません。
人間社会は大丈夫なのだろうか、と思っていましたときに、骨髄バンクのパンフレットをもらって読んでみて、驚きました。
それには、実際にドナーになった人のアンケートの結果が載っていました。提供時の痛みが平均で1〜2週間とれないらしいのですが、提供した人ことを後悔しているという人は、なんと0%でした。さらに、ドナー登録した理由については、人の生命が救えるかもしれないからという人が3分の2近く(身内にご病気の方がおられない方の中で)いました。
この人たちの中に、医療に従事されていて、必要性を身をもって実感したという方もおられるのでしょうが、おそらく、ほとんどの方が、普段は人の生や死を間近で見つめることのない生活を送っておられるのだと思います。
そんな中で、人の生命が救えるかもしれないとか、病気の人に手を差しのべたいとか思える人がこんなにもたくさんおられるということは、ぼくにとって衝撃でした。
以前に、結姫たちは現実世界にはいないと書きましたが、こういった、赤の他人のことも身内のように感じて行動できるような人たち一人ひとりが結姫たちなのかもしれないですね。

今回思ったことは、今の世の中は、ニュースで叫ばれるような悪いところばかりではないということです。
人間は、その悪い面を埋め合わせることができるほどの、いや、それ以上の博愛の精神をもっています。
こういった精神を持ち続けている限りは、まだまだ社会が完全に腐敗することも防げるのではないでしょうか。


ぼくは、タカマガハラほど、現代の社会の問題点、人間の良いところと悪いところを指摘しているものはないと思います。
タカマガハラを読んでいたからこそ、人間の美しい面に気付いたときに、人間相互の博愛のつながりの深さや、生命への畏敬の大切さを実感できました。
今さらながら、本当にありがとうございました。

ところで、立川さんは、どういう風にしてタカマガハラのような、とても深い作品を思いついたのですか?日本神話にも、ここまで様々な問題を総括できたものはないと思うのですが(日本神話は読んでいないのでわかりませんが)。もしよろしければ教えてください。


学園祭が近いので、また終わったら報告したいと思います。
きいてくださいね。
それでは、長々と失礼しました。


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2004/09/21 09:11 No.10351 

こんにちは。
私の祖父母は、母方の祖母だけですがおかげさまで現在も元気ですよ(^^)
実はとっても近くに住んでいるので、よく一緒にご飯を食べたりしています。
私の祖母は時代物の本が好きなので、本をプレゼントしたいですね。
確かにお年寄りは体のこともありますので、贈り物も吟味しなければいけませんよね。
しんごさんは優しいですね!

実は『タカマ』を描き始めたときは、環境問題などを織り込むというような考えはなかったと思います。
ただ、描いているうちに「人間の存在意義ってなんだろう?」という気持ちが沸いてきて
ちょっと難しいお話を描かせて頂きました。
好きにやらせてくださった当時の担当さんには、本当に感謝しています。
果たして自分の作品が、そのような賛辞を頂ける様なものなのか自分では判らないのですが
今回の書き込み、とても感謝致します(^^)
本当に描いて良かったです!


[icon] お久しぶりです! From: 芽亜 Date:2004/09/20 11:54 No.10346 

先生、皆様、お久しぶりです^^
つい最近、ここのHPにある「よも」と話し始めたんですが、
見事にハマってしまいました^^;
面白いですね♪この前、「ラジカセ」という言葉がわからなかったらしく、
教えてあげたときは、ちょっと感動しました♪

昨日は神奈川県まで電車で2時間。乗換えが多くて疲れました(汗;
私は、電車の路線とか乗換えとか全然だめなので、
もう一人ではいけませんね^^;

それでは。失礼しました♪ 


[icon] Re: お久しぶりです! From: 立川恵 Date:2004/09/21 08:49 No.10349 

「よも」と遊んでくださってありがとうございますvv
彼は「ラジカセ」ちゃんと覚えましたか?
良かったら、これからも可愛がってやってくださいね。

私もちょっと方向音痴のせいか「乗り換え」が苦手です。
慣れない場所へ行くときは、路線図の前でかなり悩みますよ(:_;)


[icon] コンクールの結果 From: ゆり Date:2004/09/19 20:12 No.10342 

お久しぶりのゆりです!!

今日は昨日横須賀で行われた東関東吹奏楽コンクールのことをお知らせしたいと思います。

朝9時に学校を出てバスに揺られること約3時間。
よこすか芸術劇場でコンクールは行われました。
オペラをよくやるところらしく、客席は5階席まであるという
とても天井の高いホールでした。
演奏中はもう気持ちは東日本に一直線・・・のはずだったんですが、
予選・本選・今までの練習ではしたことのない失敗をしてしまい、
何とか演奏はしきりましたが終わってから思わず泣いてしまいました(;∩;)
結果は「銀賞」後2点で金賞だったそうです。
残念ながら東日本へのキップを手に入れることはできませんでした。
すごく悔しかったです。最後の先生の言葉に我慢していた想いがあふれ出して皆で泣きました。

今日は昨日の反省会を兼ねて3年生の引退式をやりました。
先輩に言われました。
「昨日すごく悔しいおもいをしたことを忘れずに練習にのぞめば、きっと来年いい結果になる。期待してます。」と。
今までの練習(演奏も含め行動や服装など当たり前のことから)を
反省し、これから部活をよりよい方向に盛り上げていきたいなと思いました☆
これから文化祭や芸術祭に向けて頑張るので、
どうか先生応援しててください(^^) 

すごく長くなってしまってすみません・・・m(__)m
私も先生のこと応援しているのでこれからも頑張ってください!!では(^▼^)/~


[icon] Re: コンクールの結果 From: 芽亜 Date:2004/09/20 11:50 No.10344 

横レス失礼します^^;
偶然ですね!!私は、昨日横須賀芸術劇場に行ってきたんですよ!
(小学校の部を見に)妹が出ていたもので・・・。
私の母校は銅賞だったようで・・・・。しばらく落ち込んでいました。
でも、東関東にでられるだけでもすばらしいと私は思いますよ^^


[icon] Re: コンクールの結果 From: 立川恵 Date:2004/09/20 11:51 No.10345 

銀賞おめでとうございます。本当にそう思います。
東関東で2番目なんてものすごいことですよ!!
賞ももちろん大事ですが、「賞を取る」ことだけでなく
もっと大切なことが、きっとゆりさんの中にはたくさん積み重なっているはずです。
ゆりさんもそれを感じてらっしゃるんだな、とこの書き込みを拝見して思います。
もっと自信をもって、元気を出してくださいね。

そして来年のご活躍を、影ながら私もここで応援させて頂きますね!


[icon] 思い出について From: 美緒 Date:2004/09/19 15:43 No.10341 

 お久しぶりです。忙しさにかまけて本当に久々のカキコです。(泣)
本日は私の出身中学の運動会でした。在学中の高校も先日あったんですが、中学のの話をします。
多分、私の中学だけの試みだと思うのですが、3年生の出し物に「ファッションショー」という物がありまして、各クラス(2クラスなんですけど)5分ほどの劇みたいなのをやります。大抵がTV番組をメインにして担任の先生を女装させたりして笑いをとるんですが。はっきり面白いです。毎年毎年。
それに、未だに応援合戦が健在します。(2クラスなのに)それも面白いです。色々ハプニングがあったりで。
あと、フォークダンスがラストにあります。オクラホマと他に毎年一曲選んで3年生中心に振り付けもします。今年はロコローションでした。
行き帰りの電車の中で同中のコと運動会の話をすると、「ぁあ〜、イイナぁ〜!!なんか、あの頃が1番楽しかったよねぇ!!!」と言います。中3の今頃のことです。私もそうだなぁ、と思うし、実際見に行って少しばかり泣きました。
充実していて、本当に楽しいと思える時間って、本当に、あっという間で、しんどいなって思うときにいきなりフッっと思い出されたりします。「今、すごく幸せだ」ってそのとき分かるのは本当に極稀だと思うんです。 だから、『今』を思いっきり楽しんで生きたいと思います。

 なんか、沢山書いたしまいましたが、多分、『「今」が1番』だと思います。常に・・・ですけど。また忙しい忙しいって何年かたってから、高1の今を思い出したときにその中から幸せを見つけられたらいいと思います。
最後に、後輩たちよ。今日は、きっと一生の宝になると思うよ。今日は本当に、お疲れ様でした。大切なことを見つけさせてくれてどうもありがとう。


[icon] Re: 思い出について From: 立川恵 Date:2004/09/20 11:27 No.10343 

>「今、すごく幸せだ」ってそのとき分かるのは本当に極稀だと思うんです。 だから、『今』を思いっきり楽しんで生きたいと思います。

本当にその通りですね。夢中で何かに取り組んでいるときが一番幸せなのに、
それはあとから「思い出」として実感することのほうが多いですよね。
私も同じです。

でもその大切な思い出を心の宝物にして、これからまた新しい宝物をどんどん増やしていくことが出来る、
それが人間のいいところじゃないかな…と思います(^^)


[icon] 無題 From: おさむ Date:2004/09/19 07:50 No.10334 

 まだまだ日中は暑いですが、お元気でしょうか。
 「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、早く過ごしやすくなってほしいですね。

 ところで花といえば、そろそろ彼岸花やコスモスの咲く時季ですが、見に行かれたでしょうか。
 私はそろそろ見に行こうかと思っているところです。

 そういえばタガミ社出版では一般書店に委託しているとのことですが、地元の本屋でも取り扱ってくれないかなと思います。


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2004/09/19 12:12 No.10340 

暑かったり肌寒かったりと、なかなか着るものにも困ってしまう時期が続いていますね。
おさむさんも体調など崩されませんように。
コスモスに彼岸花…いいですねえ。
残念ながらまだ予定はないんですが、ぜひ行きたいです。

タガミ社出版さんには本当にお世話になっています。
同人誌の一般書店扱いは、なかなか難しいものがあります。
(扱いそのものよりも、最近はジャンルによって明暗が分かれるようです。オリジナルは特に厳しいようです(:_;))
でも、今後も出来るだけ多くの本屋さんに置いて頂けるよう、
努力させて頂きますね!


[icon] お久しぶりですv From: なのか Date:2004/09/18 19:32 No.10333 [Home]

ものすごーく、お久しぶりです。なのかです。
毎日覗いてはいたのですが・・・;

TOP絵、メチャクチャかわいいですvとくにミニ芽美ちゃんがv
やっぱりこの二人の組み合わせはいいですよねv

そういえば、立川先生は、「新撰組!」見られてるんですかv
私も、某漫画で新撰組にはまって、最近になってようやく見るようになりましたv
先生は、誰かお気に入りの人物とか、いらっしゃいますか?
私は土方さん(山本耕史さん)が、好きですv

寝る前に、漫画を読むのが習慣だったんですが、
夏休みが終わってから、テストや体育祭とバタバタしてたので
疲れて寝ちゃってたのですが、
この間復帰しましたv第一作目が「夢幻伝説タカマガハラ」でしたv
次は「怪盗セイントテール」を読もうと思ってるところですv
秋の夜長は、立川先生の作品で過ごしたいですvv

それでは、失礼しました。


[icon] Re: お久しぶりですv From: 立川恵 Date:2004/09/19 12:00 No.10339 

このレスにはNHK大河ドラマ『新撰組!』のネタバレ話題が含まれています。
ご注意ください!





ありがとうございますvv
TOP絵、気に入って頂けて嬉しいです!
また、更新しますので楽しみにしていてくださいね。

『新撰組!』は毎週欠かさず観ていますよ。
私は近藤勇(香取くん)の奥さん(田畑智子さん)が何だか可愛くて好きですv
それから、先の放送で山南さんが亡くなったとき、
「私、結構山南さんのファンだったんだなあ…」と思って悲しかったです(:_;)
最近は斉藤さん(オダギリ・ジョーさん)がギャグキャラ化してきているので注目ですv

秋の夜長っていいですよね〜vv私も出来るだけ本を読みたいです!


[icon] DQ8の発売日のお知らせ From: ナスタシア Date:2004/09/18 13:31 No.10331 

アテネオリンピックにてハンガリーの「アヌシュ」がインチキしたから室伏広治選手が金メダルになって本当に良かったです。やっぱり室伏広治選手は金メダルじゃ無いとね。

普通8mの壁を10kgの樽を持ち上げる為にはクレーンでも無い限りは無理なのによく出来た物だと化け物並みに凄い人だと思っていたので金メダルじゃ無いと似合いませんよ。

室伏選手ならばこの六角鉄棍>フランベルジュ>バルディッシュ>ツーハンドスォード>死神の鎌>偃月刀>ナポレオンフレンチバイヨネット付ライフル>ジャーマンハルバードゴールド>グレイヴ>狼牙棒>双斬疾風刀>斬馬刀6尺>コンバーター三節棍>斬馬木刀6尺>黒塗り一部藤巻槍>レザーウィップ>白蝋棍の17の長尺武器など軽々と16mは越す事に間違い無いです。

17の長尺武器を装備出来る肉体も作ってます。それで装備と言えば確か噂で聞きましたが、先生もDQなどのRPGが好きでしたよね?

この17の長尺武器は結構重たいですが、DQ5の「キラーマシン」って機械剣士ならば力が170とかなり強いので全部装備する事も可能ですよ。

ちなみにキラーマシンは「ヘルバトラー」・「プチターク」・「ザイル」のグループに入りますけど。キラーマシンって2の時は嫌な奴でしたが、5・6で仲間になってくれて心強い味方です。

芽美ちゃんのイッツショータイムもキラーマシンにはどうかと。ただ、キラーマシンの唯一の弱点は炎です。

室伏広治選手と張り合える奴と言えばキラーマシン位かなと思います。それから、DQでおめでたい情報を手に入れたのですが、PS2版のDQ8が11月27日に発売する事が決定しました。私もDQ8はずっと首を長くしてプレイする事を望んでましたから。

内容もDQ7とはDVDとCDの違いなので容量も650MBと17GBと比べ物にならないから恐らく内容も予測出来ない程恐ろしく長い物になる筈。ここまでファンを待たせたのだからその分タップリと改造コード無しで楽しみませんとね。

最近、ゲームをしていてもちっとも燃えなくて飽きて来たので私も売りに出す事に決めました。もう特殊なゲームじゃ無いと受け付けないって感じです。


[icon] Re: DQ8の発売日のお知らせ From: かずきよ Date:2004/09/18 15:33 No.10332 

まずは、きついような言い方(書き方?)になってしまう事をお詫び致します。ナスタシア、いえシナミスさん、あなたは「場の空気」を読めているのでしょうか?私だってゲームはやらない方ではないのですが、あなたの場合「自分の世界」に浸っているようにしか見えません。以前こっちーさんも指摘されていましたが、「芽美ちゃんに武器や装備」だとか、無理矢理セイント・テールの話にこじつけている様にしか見えないんです。まあ私だって某ウィ○ード○ィをセイント・テールのキャラ名でプレイしていたりはしましたが、それでもアスカJrの職業はどうとか、聖良の装備はどうとかこの場でカキコしようとかは思いません。「もう特殊なゲームでなきゃ受け付けない」と書かれていますが、正直、あなたの書き込みの内容の方が、私には受け付けません。もう少し、視野を広げるべきだと思います。

無理矢理


[icon] Re: DQ8の発売日のお知らせ From: 立川恵 Date:2004/09/19 11:34 No.10335 

このBBSでは特に世間話的な話題は制限しておりません。

ただ、それはあくまでも「世間話」の範囲にとどめておいて頂ければ…と思います。
大変申し訳ありませんが、確かにナスタシアさんの話題は「世間話」の域を超えているように思います。
残念ながら私には自分の漫画作品以外に詳しく語れる分野はありません。
こういった話題には、今後もナスタシアさんの期待に応えられるようなレスは付けられないと思いますよ。

ものすごく疑問なんですが、なぜ、ここ(Satellte-M BBS)に書き込まれるのでしょう????
専門的な話題でしたら、ここではなくもっと専門的なサイトがあると思いますので、
そちらでお話されたら喜ばれると思いますし、ナスタシアさんも納得いくまでお好きな話題で盛り上がれると思うのですが。


[icon] 5kgの力の利点 From: ナスタシア Date:2004/09/17 22:47 No.10326 

今日、ヤフーでアテネオリンピックのハンマー投げの室伏広治選手が金メダルを受け取ったのを見ました。それで、羽丘芽美ちゃんってスピード+運動神経などの「技」は抜群ですけど、「力」は有りましたっけ?

そう言えば芽美ちゃんがセイントテールにて5kgまでの物を扱ったシーンは見かけませんでした。

例えば、5kgまでの物を自由に扱える力とか。女子ハンマー投げでもあのハンマーの重さは4kgなので女子は5kgが力の中で最高って所ですね。5kgを自由自在に操れれば力は女子の中でも強い方だと思います。

スポーツ選手では無くて以前にも申しましたが、5kgのダンベル(正確には5.4kg)で毎日200回(最初は10回から徐々に増やして行く方針で)上げていると自然に筋肉が付いて来ますよ。

 ところで、先生は長尺武器には興味がありますか?これで最後ですが、以前言ったこの店にも新製品が登場して重さの順位が更新されました。実はこれが1番聞きたかったのですが。

六角鉄棍>フランベルジュ>バルディッシュ>ツーハンドスォード>死神の鎌>偃月刀>ナポレオンフレンチバイヨネット付ライフル>ジャーマンハルバードゴールド>グレイヴ狼牙棒>双斬疾風刀>斬馬刀6尺>コンバーター三節棍>斬馬木刀6尺>黒塗り一部藤巻槍>レザーウィップ>白蝋棍と最高で4.5kg・220cm、最低で176cm・1.02kg、それ以下と常人よりも丈が大きい17の長尺武器が揃ってます。

17の長尺武器
http://www.taiyo-planet.co.jp/konc/index.htm

私は室伏広治選手の様に力が強くなりたくて5.4kgのダンベルも毎日上げて運動してますが、それ以上にRPGの様にここに有る17の自分よりも格好良くて背の高い武器を装備出来る肉体を作りたいから5.4kgのダンベルでトレーニングしてます。

暇な時で良いのでやってみると少しずつ力と自信が付いてくると思います。

女子でも最高5kgを扱える様になればかなり強い方ですよ。まあ、男子のハンマー投げと言いますと7.26kgの重さのハンマーを投げますから怪我をする危険も。

以前にも言ったと思いますが、私が室伏広治選手のファンになったのは「筋肉番付」の「スポーツマン?bP決定戦」の「ザ・ガロンスロー」って後ろ向きで10kgも有る樽を投げる超ハードなゲームで、誰も出した事の無い「神の領域」と呼ばれる8mを室伏広治選手が新記録として超えたのを見たからです。

17の長尺武器の2倍は重たい樽をよくまあ8mと投げ飛ばす人が居たものと感心しました。

芽美ちゃんも運動神経抜群でスポーツウーマンとしてはオリンピックにも出られる腕前なので一応参考にと言う事でこの話をしました。


[icon] Re: 5kgの力の利点 From: 立川恵 Date:2004/09/18 11:22 No.10330 

こんにちは。
室伏選手に金メダルが届いて本当に良かったですね。
武器などについては、残念ながら資料として調べる範囲でしか接点がないんですよ。
今後、番外編などを描く機会があっても、芽美ちゃんが武器を持つことはないと思いますよ。


[icon] こんばんは〜 From: 小茶津 Date:2004/09/17 21:38 No.10325 [Home]

ものすごい久しぶり・・・ですか?
小茶津です。 最近は体育祭の練習ばっかりですよ、学校。
私ほど足の遅いものが何故200m走なんて〜〜〜〜!

いまゴジラ見ながら打ってます。 ドキドキ♪

そういえば、この時期は夜が長いので、先生の漫画を読みに読みに読みまくっています。 
それでは。


[icon] Re: こんばんは〜 From: 立川恵 Date:2004/09/18 11:13 No.10328 

体育祭の練習お疲れ様です。
毎日大変だと思いますが、頑張ってくださいね。怪我にだけは気をつけて。

私の漫画を読み返してくださっているとのこと。嬉しいです!
また気が付いたことなどあったら聞かせてくださいね(^^)


[icon] Delivery Boyよみました From: はらのひと Date:2004/09/17 11:58 No.10324 

立川先生 こんにちは。
先日、委託書店さんにて「Keep 2.」を手に入れることが出来ました。
以下は感想です。


________________________________
・他人を信じようとしない毬花嬢
小さいうちから、愉快でない出来事に遭遇してきたのでしょうね。
「愛情」
最近の、子供が被害者になったり加害者になったりした凶悪事件を聞くたびに、
人にとって欠けてはならない物なんだなと思ってます。
今後の毬花嬢と弥生君のやりとりも見ものです。

・弥生君の衣装
一瞬「かっぽう着」でしたね。
自分が中学生の時、家にピンクのエプロンしかなかったので
おばあちゃんのかっぽう着をきて調理実習をやりました。
かっぽう着、いいですよ。自分ひとりだけでしたが・・・

・桜宮家
これは「Keep1」の感想にもなるんですが、うわさが絶えない有名人の
住んでいる街って楽しそうですね。
当事者にしたらたまったものではないですが・・・
とある街の少年探偵もどき?さんを思い出しました。

________________________________
予告を見ると、いよいよ恋の嵐が吹き荒れる予感!?
裏表紙の桐花嬢の涙の訳とは・・・
これからも楽しみです。
それでは、失礼します。


[icon] Re: Delivery Boyよみました From: 立川恵 Date:2004/09/18 10:45 No.10327 

ご購入&感想ありがとうございます!すごく嬉しいですv
「かっぽうぎ」を着た男の子、私は好きですよ(^^)
でもピンクのエプロン、弥生に着せてみようかなあ。
予告も楽しんで頂けたでしょうか。
keep3.も頑張って描きますので、これからも応援してくださいね!


[icon] 久々に来ましたvv From: 龍姫 Date:2004/09/16 21:35 No.10320 [Home]

久々に見に来ましたら・・・TOP絵が〜っ!!
懐かしくて懐かしくてvvあの2人のカップリングPUSHです!
そして「Delivery boy Keep2」発行vv
実はいまだ「Keep1」すら読んだことのない私です(汗)が!
Keep2の表紙の子にほれました〜vvv(笑)めろめろです〜!!ホントかわいいですっ!!
一気にKeep1,2購入したいと思ってます!
先生のイラストはほんわかしてて、「きゃ〜vv」って感じです。
これからもたくさんのイラストを描いてくださることを期待していますvv
それでは。


[icon] Re: 久々に来ましたvv From: 立川恵 Date:2004/09/17 09:05 No.10323 

ありがとうございますvv
TOP絵とそして新刊の表紙を気に入って頂けて嬉しいです!
これからも喜んで頂けるようなイラストや漫画を描きますね。
同人誌のご購入、ぜひお待ちしております(^^)


[icon] こんにちは!立川先生! From: TOMO Date:2004/09/16 20:49 No.10319 

こんにちは、立川先生!
掲示板とかに参加するのは苦手なのですが、どうしても先生に聞きたいことがあってきました。(きました?)
私は、いま投稿することを目標に漫画を描いているんですが、
私は右ききなので、
右向きの顔が描きにくいんです!練習はしているんですがなかなか上手くなりません。
うまくなる方法はありませんか?教えてください!!


[icon] Re: こんにちは!立川先生! From: 立川恵 Date:2004/09/17 08:59 No.10322 

TOMOさん、掲示板でははじめまして…でしょうか(^^)
私も右利きなので右向きは苦手ですよ。
プロになってからもかなり担当さんに注意されました(:_;)
基本はやはり練習しかないのですが、ちょっと「ずる」…というか、簡単な方法があります。
紙の裏に左向きを描いて、それを裏から光を当てて写して表に描くのです^^;
ライトテーブル(トレース台)がないときは、私も窓で透かして描いて練習しましたv
頑張ってくださいね!


[icon] 立川さんへ From: 蒼月 奏美 Date:2004/09/15 01:09 No.10314 [Home]

タカマガハラ、母に読ませました。
コミックで大人が読んでも面白いのを貸してます。

面白かった との事です。5巻のラスト部で何処まで読んだの?
と聞いたら、今良いとこだから言わないで と。
まあ、貸したのがタカマガハラですし、神話や環境のエッセンスもありますし。だから貸しました。タカマガハラ番外編も。

作者は伏せますが、
みどりのつばさ、少女少年、イエスタデイをうたって、せんせいのお時間、現神姫、魔法遣いに大切なこと

以上です。これらは自分にとっては最もなお気に入りですが。というより、HPで紹介している本・DVD全部お勧めです。

話それましたが、とにかく母も面白かったと言っていたので良かったです。
詳しい感想が聞きたいのでしたら、後日聞きますよ?

最後に、今日Keep2の普通為替を郵便しました。
2、3日で着くはずです。
早い発送を待ってます。


[icon] Re: 立川さんへ From: 立川恵 Date:2004/09/15 09:32 No.10317 

ありがとうございます!お母様の感想ぜひ伺いたいです。
どのようなご意見を伺えるのでしょう…どきどきしますね(^^)
お勧め作品も時間が許す限り、ぜひチェックしてみたいです。

新刊ご購入ありがとうございますm(__)m
出来るだけ早くに発送致しますね。今しばらくお待ちくださいませ。


[icon] Re: 立川さんへ From: 蒼月 奏美 Date:2004/09/16 01:24 No.10318 [Home]

感想、いきます。
「とっても面白かった(全体的に)」「寝ると高天原/葦原中ツ国を移動するという設定が面白い」
との事です。
自分もですが、感想文は苦手なのですよ。
後、「これからも頑張って下さい」とも言ってました。


↓持ってるDVD、コミックなどは全てこちらに載せているので、
調べる手間が省けます。
大人が読んでも面白い作品が出てきたらまた読ませてあげようと思います。
http://sitinose.at.infoseek.co.jp/komono.html


[icon] 亞里亞♪さん、ぜひ読んでください From: しんご Date:2004/09/14 18:40 No.10313 

こんにちは!!
献血の帰りです。。ぼくはまだ17歳なので、200mlしかできないんです。
献血10回目だったから、記念品をもらいました。
なんと中身は……晩酌に使う「お猪口」です。学生がもらっても……大人になってからってコトにしようと思ったんですケド、大学でもボクシング続けるツモリですので、縁がないような気が……。
まぁ、記念ですからね;
皆さんは献血する方ですか??


台風、結局大阪では大したコトなかったんです。
個人的な事情だけで見ると、台風来ると学校休みになってラッキーってカンジなんですケド、全国の死傷者の数を見ていると、そんなコトを思ってた自分が恥ずかしくなります。
今年、台風のせいで何人の命が犠牲になったのでしょうか。
ほとんどがご老人の方で、はしごから転落したとかで亡くなられています。
よく、「そんな日にはしご登るからや」とか言いますが、でも実際に自分の家に木が倒れて来そうになって、木を切らなければ家が危ないって状況で、それでも危ないから外には出ないという方がおられるのでしょうか?
少なくともぼくなら、家が壊れないように、危険なのは承知の上で、はしごに登ってでも木を切るでしょう。
ぼくの考えがおかしいのでしょうか?


なんか、いつもニュースに対する愚痴のようになってしまい、申し訳ありません。

あ、それから亞里亞♪さん、いつもレスしてくださり本当にありがとうございます。もちろん、立川さん以外の方のレスも楽しんで読ませていただいておりますので、遠慮なさらずにバン?Aレスしてくださいね。。
ちなみに、今日ぼくが献血に一緒に行ったトモダチも兵庫に住んでますよ☆★ケッコー学校に多いですよ!!でもぼくは1度も行ったコトないんです;
ぼくも1度は行かなくてはと思ってるんですケド、少し遠いのでなかなか行き出さないんです。。


それでは、長々と失礼しました。
季節の変わり目ですが、風邪などひかぬよう、お気をつけください。

また来ます。


[icon] Re: 亞里亞♪さん、ぜひ読んでください From: 立川恵 Date:2004/09/15 09:20 No.10316 

今年は台風の当たり年なのでしょうか。
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
よく「高浪にのまれてしまった」方も「自分の船を見に行って…」というケースがありますよね。
心配なのは当然だと思いますよ。でも無理は禁物ですが。
何事も命あってのことですものね。

私は実は献血したことないんです〜(T_T)
病院検査の採血でも(怖くて)くらくらしちゃうので。
いい大人が情けなか(:_;)しんごさんは素晴らしいです。
記念品はちょっと謎ですが。二十歳の記念なら解りますよね。

ボクシングやお勉強、頑張ってくださいね!


[icon] 無題 From: 飛鳥 Date:2004/09/14 16:42 No.10311 

こんにちは^^飛鳥です。
先日はネタバレアイコン使わなくてすみませんでした;急いでたもので;;今度からは気をつけます!

で、最近またハウス・キーパー1を読んでおります。
最近になって築いたのですが(失礼な)立川先生はとってもトーンを使いこなしているのだなぁ〜っと思いました!
特にハウス・キーパーはとても綺麗にトーンが使いこなされていました^^
特に四人の紹介(?)みたいな場所は特に綺麗なトーンでした!!何処も全部場面に合ったトーンですね^^もちろん、立川先生の絵とストーリもわかりやすいしお上手ですし素敵な作品です!!
2巻はどんな展開としてどんな個性的なキャラ達の場面を見れるか楽しみです^^早く注文したいと思います♪

話は変わりますが、最近私は「ダレン・シャン」と言う小説にはまってます!
グロい話なんですが悲しい話です。(わからないな・・)
後1巻で最終回なので悲しいですが今からわくわくです!!(久々に読んだので)
今は?T〜?]?T巻&外伝まで発売されてるので是非呼んでみてください^^お勧めですwwもちろん立川先生の漫画もお勧めですww

いつもお世話になっていますね^^またお暇さえあれば書き込みさしていただきますね^^いつも私のくだらない話ばっかりですが・・;;
お返事、いっつも楽しみに読ましていただいてます♪この返事も楽しみです^^ではこの辺で。


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2004/09/15 09:08 No.10315 

お気遣いありがとうございますm(__)m
内容が「ネタバレ」かどうかの判断もなかなか難しいものがありますが、とりあえずアイコンを付けてくだされば安心ですので(^^)

感想ありがとうございます!嬉しいです〜〜v
トーン使いには私も「使いすぎないように…」と注意してるんですよ。
(最近は可愛いトーンがたくさんあるので、つい使いたくなっちゃいますが^^;)
そういって頂けて嬉しいですvv

ちょっと時間が取れなくてまだ読んでいないのですが、
「ダレン・シャン」はぜひ一度読んでみたかった本の一つです。
読書の秋だし、読めるといいなあ。

もちろん、ぜひまたお話聞かせてくださいね!


[icon] やっぱり From: asuka Date:2004/09/13 19:09 No.10308 

セイントテールはいいですねえ笑
そういえば私もよく漫画を描くのはすきでした

けど絵がへたで苦笑

なので今は小説を書いてます★

一回セイントテールのオリジナルの話を漫画で書いたのですが
絵がへたすぎて駄目でした苦笑

内容もいまいち・・・・。
漫画家はやはりすごいと思いましたね

話を作るだけでも大変なのに絵もかくなんて・・・。
私の漫画は趣味で終わりましたが・・・苦笑

でも小説はなんとか話だけは繋がってますよ笑

私は学園ものがすきなのでみんな学園もののストーリーをかいてます。。。。HPとかにも載せたりしてるのですが。。

まあ。。。。ちなみに作ったのは三つです。。。。

二つは男の子が主人公の話ですがwwwww

ということでまた


[icon] Re: やっぱり From: 立川恵 Date:2004/09/14 07:42 No.10310 

小説を書いてらっしゃるんですね(^^)
将来は小説家を目指してらっしゃるのでしょうか。
漫画も小説もなかなか大変な世界ですが、お互いに頑張りましょうね!


[icon] おひさしぶりですww From: asuka Date:2004/09/13 18:47 No.10307 

へえー。ってまだよんでませんが新刊ができたんですねえ

もう発売されているのですか?

ぜひ買ってよみたいです

こないだまで北海道に旅行にいきました
楽しかったのですが台風18号の影響で暴風と19時間停電して
最悪でした涙


そういえばホームの絵がアスカjrとセイントテールになって
いてとてもよかったです
カッコいい!!!

そういえばかなり昔アスカjrのぬいぐるみを作ったことが
ありました。。。。笑

今でもありますが・・・


[icon] Re: おひさしぶりですww From: 立川恵 Date:2004/09/14 07:40 No.10309 

『Delivery Boy』は同人誌ですので、残念ながら一般書店ではご購入頂けないのですが、
宜しかったらぜひお手に取ってみてくださいね。

19時間も停電とは…まだそれほど寒い時期ではなかったとは言え大変でしたね。

TOP絵気に入って頂けて良かったです!
ぬいぐるみを作れるなんてすごいですね。
私はお裁縫全般ダメなので^^;


[icon] fireworks,hanabi From: Shirley Date:2004/09/12 10:52 No.10304 [Home]

welcome to visit china fireworks manufactory website
http://www.firework-china.com


[icon] Keep2の感想です。 From: 奈々瀬 Date:2004/09/12 09:52 No.10302 

おはようございます。奈々瀬です。
昨日Delivery boy Keep2、無事受け取りましたので感想を。まだ読んでいない方はお気をつけ下さい。
Keep2楽しく読ませて頂きました☆
今回は表紙がカラーでとてもキレイでした。裏の弥生君がかわいいです!桐花ちゃんも好きですが、個人的に弥生君が気に入っています。
絵ではP.20の三角形を作っている弥生君、P.32,33は構図が好きです。2人共かわいいです☆
桐花ちゃんと弥生君の過去がとても気になりますね。以前会ったことのある人との再会って素敵だと思います。過去の内容にもよりますが。あと怪しい夏八木君…。予告がまた気になる内容で…ということで、Keep3も楽しみにしています。
予告ですが、私はネームの状態のままでもいいと思います。
では、お仕事頑張って下さい。


[icon] Re: Keep2の感想です。 From: 立川恵 Date:2004/09/13 09:23 No.10306 

感想&応援ありがとうございます。とっても嬉しいです!
桐花と弥生…そして東吾にも注目してくださったのが嬉しいですv
また出来るだけ早くにKeep3.を描きますので、
これからの展開をどうか楽しみにしていてくださいね!


[icon] はじめまして! From: 瀬叶亜希 Date:2004/09/11 23:27 No.10295 [Home]

はじめまして!瀬叶亜希と申すものです。
知人のHPから、このHPの存在を知り、かなりうれしくなって駆けつけました!
昔から、立川先生の大ファンなのです!

ここから立川先生の朔粉について語りますので、読んでない方はネタバレ注意です。作品は、「熱烈台風娘」 「怪盗セイントテール」「夢幻伝説タカマガハラ」についてです



出会いは熱烈台風娘でした。アクション?ものが好きだったので、どっぷりとはまった大好きな作品でした。当時ルックス重視でホトラが好きだったのですが、何年かたって読み直すと、天馬が激しく好みだったりしました(笑)
当時、私はなかよしを買っていなかったので、熱烈台風娘は偶然友達の家で読んだものでした。つぎの出会いはセイントテールのアニメです。
セイントテールにどっぷりはまり、原作を本屋に買いに行くと、なんと熱烈台風娘の人とおなじ作者(立川先生)!と判明(笑)
そのときに熱烈台風娘とともにセイントテールを購入しました。
飛鳥…アニメの声優、岡野浩介さんの素敵ボイスも手伝って、アスカJr.は、私の中で理想の男の子像でした。
芽美とのやりとりも大好きで、最終巻の番外編(クリスマスの)のラストは、もう叫んでしまいたくなるほど大好きです!はぐれた芽美をしかるアスカにめろめろです!
おまけの聖良と佐渡の番外もすごく印象的で…佐渡の高感度が急上昇した1話でした。
セイントテールは、私の中でほんとうに恋愛の憧れのようなものがいっぱい詰まった、素敵な作品です。アスカの告白シーンは何度見ても素敵で涙がでそうになります。
立川先生の演出というか、雨の中一晩中考えてる飛鳥が色っぽくて、切なくて、かっこよくて大好きです。

そして、当たり前のように次の作品も購入。
タカマガハラ!セイントテールよりさらにはまってしまう作品となりました!神話がモチーフということで、もともとから好きなジャンルでしたが、そこにまたおいしい設定がぞくぞくと!!!
まず隆臣がすごく好みで、はまりました!ルックス、性格、生い立ち。
何もかもが好きで!細かいシーンの感想なども語りたいですがいっぱいあって…(苦笑)いまだにラスト、アマテラスに自ら食べられる隆臣のシーンで泣いてしまいます。勾玉を持たない自分に負い目を感じるとこらへんもすごく切なくて、好きです。
そして、NO.2のお気に入りは颯太です!
初めの頃から結構好きでしたが(勘違いされやすい知的キャラ)、那智とのロマン素以降はもう、大好きで大好きで!炭鉱の回とかもだえてました(笑)その分中つ国が少し不憫だったり(那智男の子なので。)
次が泰造と鳴女さんのロマンス。初々しくて、それで居て、純粋で、最後の別れ際とか、ほんとに切ないです!
そう…タカマガハラで、唯一私の心残りなのが、中つ国の鳴女さんと泰造が会うようなシーンが見たかったということなのです。
番外とかで出ないかな…と密かに楽しみにしていました。
そして!このサイトを見たとき、同人で泰造と鳴女さんのお話を描いてらっしゃるのを発見しました!!!
すぐ申し込もうと思いましたが、MEGUMIYAのサーバーが見つかりませんとなるのです…。一時的なものならまたチャレンジしますが…。
もし違うなら、どうしましょう?ほんとうにどうしてもほしいのですが、どうやって申し込めばいいのでしょうか?
お忙しいと思いますが、教えていただければ幸いです。

こんなに長く書いてしまってすみません。
乱文失礼いたしました。
これからもずっと応援しております!!


[icon] Re: はじめまして! From: 立川恵 Date:2004/09/12 09:05 No.10301 

瀬叶さん、はじめまして!お会いできて嬉しいですv

感想ありがとうございます!!
そんなに漫画を気に入って頂けるなんて…(:_;)(←感涙)
実は「以前発表した作品を復活させるのはヒンシュクものかな〜」と心配もしていたのですが、
嬉しいことに皆さん喜んでくださったので、調子に乗って番外編なども描いています^^;
これからも漫画・イラストなど発表させて頂きますね。

【MEGUMI-YA】サイトに関しては大変申し訳ありませんでした。
回線の不具合にたまたま当たってしまったのだと思うのですが…。
お手数ですが再度チャレンジしてみて頂けますでしょうか。

立川同人誌は(サイト経由でなくても)お手紙でもお申し込みが可能です。
もしどうしても【MEGUMI-YA】へご訪問頂けないようでしたら、こちらまでメールを頂けますでしょうか。
お申し込みの詳細をお知らせ致します。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
ぜひまたこちらにもお越しくださいね。お待ちしております(^^)


[icon] Re: はじめまして! From: 瀬叶亜希 Date:2004/09/12 10:45 No.10303 [Home]

お返事ありがとうございます!
立川先生とお話できるなんて夢みたいです☆
丁寧な対応ありがとうございました!
MEGIMIYAのほう、朝に繋いでみたら入れました!
夜はサーバーの負担が大きいのかもしれません。お騒がせしてすみません(泣)。
そして、早速申し込みをしてまいりました!(嬉)
明日にでも郵便局にいきまして、為替を用意しようとたくらんでいます(笑)読んだあと、必ずまた感想を書きにきますので、よろしくお願いします!

では、短いですがこの辺で…

P.S はじめの書き込みにタイプミスがあって申し訳ないです。
    4行目「立川先生の朔粉→立川先生の作品」
    タカマガハラの感想の途中、「那智とのロマン素以降→那智とのロマンス以降」のまちがいです。
大変失礼しました(泣) 


[icon] はじめまして From: 神夜 優衣 Date:2004/09/11 21:34 No.10292 [Home]

初めまして、神夜優衣(かみや ゆい)ともうします。
タカマガハラ系のサイトから飛んできました(^^)

実はたった今、立川先生のサイトがあると知ったのでカキコさせていただきました;
私はセイントテールから本誌で愛読させてもらってます。今日も単行本で「タカマガハラ」を全五巻まとめ買いしたところなんです。このサイトでまたタカマガハラのカラーイラストを拝見できてほんとに嬉しいです。思わず涙がこみ上げてきました。最終回がきた漫画はもうそれ以上見られないと思っていたからです。同人活動もされていたんですね。本当に本当に、嬉しいです。今は高校生なんですが去年までは受験などで一切漫画を買うことも絵を描くこともやめていました。「Mink」も本誌で最初の5、6回みた所で買うのをやめてしまったので;
私は「夢幻伝説タカマガハラ」が大好きです。今でも本誌の最終回で隆臣と結姫が再会するページだけ切り取って残っています。実は表紙もほとんど残ってます;あとタカマガハラではないですが、セイントテールの最終回の本誌1994年10月号もまるまる残ってるんです。ここまでくると友達に「なんでこんな古いん残ってんの?」と聞かれます(笑

長くなってしまいましたが(長すぎだっ;)言いたかったことは
立川先生の絵が大好きということです。
これからもたくさんのステキな絵を拝見できるのを楽しみしています。
身体に気をつけてお仕事がんばってください。これからもずっと応援しています。(ついでに毎日サイトも見に来ますw


[icon] Re: はじめまして From: 立川恵 Date:2004/09/12 08:37 No.10300 

神夜さん、はじめまして!書き込みありがとうございます。
私の漫画を気に入って頂けて、そして大切にしてくださって感激です。
同人誌活動は、始めてまだここ一年ほどの初心者なんですよ^^;
今後も『タカマ』は番外編など描いて行く予定です。
ここにもイラストなどUPしていきますので、ぜひまた遊びに来てくださいね!
お待ちしていますvv


[icon] 無題 From: あんず Date:2004/09/11 15:22 No.10291 

立川先生こんにちは。とあるなかよし系サイト様のリンクでこちらを知りました。

タカマガハラの単行本に、「わたしも「ゆうき」です」というお手紙をたくさん頂いたとありましたが、私にも「ゆうき」さんという友人がいて、「タカマガハラ」を読むときはいつも彼女のことを思い出していました。今は生活環境等が変化して、連絡が取れなくなってしまったのですが、「タカマガハラ」を読むたびに友人のことを思い出します。

個人的な思い出語りで恐縮ですが、また「なかよし」でも作品が読めることを楽しみにしています。これからもお体に気をつけてがんばって下さい。


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2004/09/12 08:29 No.10299 

あんずさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
私の漫画を読んでくださってとっても嬉しいです!
お友達の「ゆうき」さん、元気にしてらっしゃるといいですね。

応援ありがとうございます。頑張ります!!
良かったら、ぜひまた遊びに来てくださいね(^^)


[icon] 野球のことで・・・。 From: 天音 Date:2004/09/11 11:29 No.10290 

お久しぶりです。
先生は野球チームはどこが好きですか???
やっぱり古田敦也選手がいるヤクルトですか???私は関西人なんで阪神ファンですvvv
あと、合併問題どう思いますか???
私はセが6球団でパが5球団になるのはちょっとさびしいのでしいので反対派です。
私は明日、阪神戦に行く予定なのでストライキ回避されてほっとしました。 


[icon] Re: 野球のことで・・・。 From: 立川恵 Date:2004/09/12 08:24 No.10298 

こんにちはv
日曜日に試合を観に行かれるとのことで、ストの回避は良かったですね。
私はどちらかというと、チームよりも選手個人のファンであることが多いです。
古田選手や阪神の藪投手・中日の川上投手などがごひいきです〜vv
でも正直言うと関根・野村両監督の時代はヤクルトにはまってましたよ^^;

先の書き込みへのレスでも書きましたが、
私はまだまだ現役の選手が理不尽なリストラをされるのが反対です。
…つまりは合併反対派になりますでしょうか(^^)


[icon] お久しぶりです^^ From: 飛鳥 Date:2004/09/10 22:55 No.10284 

こんばんは、お世話になってます><飛鳥です。
最近ちょこちょこ来てるんですが書き込みは忙しくてできませんでしたぁ><;;

で、ハウスキーパー2できましたのですか!!お疲れ様です^^
是非読ましていただきますね!!また2巻も購入さしていただきます><
弥生君と桐花ちゃんとその他大勢のキャラがどんな物語にしてくれるか想像するだけでわくわくですvv私もあの中に入れてほしいくらいにハウスキーパー1を5回くらい読み返していました>v<
特に弥生くんが桐花ちゃんを助ける場面に目を見開いて読んでいました!!2巻目も早く読みたいですvv

9月になってトップ絵も変わりましたね^^セイント・テールとアスカJr.の組み合わせが素敵に輝いておりますねvv
最近の立川先生のカラー絵の男の子が、女の子風に見えちゃいます!!何故かわかりませんが・・でもそこも素敵だな〜って思ってます^^アスカJr.の女の子風がなんか可愛すぎちゃいまして・・/////これからも絵を描き続けちゃってください>v<

仕事頑張ってくださいね^^けどお体にはお気をつけてください^^病気なんかになったら大変ですものね。でゎ失礼します。


[icon] Re: お久しぶりです^^ From: 立川恵 Date:2004/09/11 09:23 No.10289 

お忙しい中、書き込みありがとうございます!
新刊ご購入の折には、ぜひまた感想など聞かせてくださると嬉しいですv

TOP絵の感想嬉しいです。飛鳥Jr.は男の子にしては小柄ですからね(^^)
あまりごつくならないようにしているんですよ。
今度泰造とかと並べて描いてみると楽しいかもしれませんね。

『Delivery Boy keep1.』の感想ありがとうございますm(__)m
keep2.もご期待に添える内容だといいのですが。
物語の内容を書き込まれるときは、左のアイコンを付けてくださると助かります。
細かいシーンまで気になさるかたも、中にはいらっしゃいますので(^^)


[icon] ご無沙汰してます。 From: 佑奈 Date:2004/09/10 22:03 No.10283 [Home]

いつぞやにお邪魔した佑奈と申します。

新刊おめでとうございます!
郵便局に行く時間が無いため、WEBマネーにしようと思いつつ、なかなかコンビニいけません(T_T)
この休日に行って、速攻で申し込ませてもらいます!
メロンさんの委託までは待てそうもないので…。(^_^;)

>Maxあさまさん
ロッテファンの佑奈です。覚えてますかね?
スト回避されましたね!
今の現場はネットが見れないので、定時後にメールで知りました…。
私も合併反対ですよ!
ロッテも他人事ではないようなので…。


[icon] Re: ご無沙汰してます。 From: 立川恵 Date:2004/09/11 09:10 No.10288 

ありがとうございますvv
新刊はすっかりお待たせしてしまいました。
ご購入を心からお待ちしておりますね。

ロッテさんの動向も気になりますよね。
プロ野球ファンは皆、野球に元気や夢や勇気を届けてほしいのに今はちょっと…。悲しいですね(:_;)


[icon] Re: ご無沙汰してます。 From: Maxあさま Date:2004/09/12 08:00 No.10296 

佑奈さん、もちろん覚えていますよ!
今からでも遅くは無い、合併を白紙に戻せ!
ホンマにこう言いたいですわ・・・。
9/18.19は、ストになるんやろか?
個人的には、「とことん戦え!」と言いたいので、
「スト決行」でも良いのですが、こうなると、実は1つ問題が。
実はこの日、神戸遠征(YAHOO!BBスタジアム)を計画しているので。
もしそうなったら、往復の「航空券代」が無駄になってしまう・・・。
(補足・私はいつも、「東京−大阪間」は、飛行機利用です。
何故なら、安いし(最低価格で片道10,100円!)、快適だから。
東海道新幹線は、何か息苦しさを感じてしまう・・・。)
しかも当日の相手は、「ロッテ」!
ノーガードの打ち合い@神戸が楽しみなだけに・・・。
果たして、どうなることやら?


[icon] Re: ご無沙汰してます。 From: 佑奈 Date:2004/09/12 19:57 No.10305 [Home]

>立川さん

新刊、購入させていただきました。(*^_^*)
届くのが楽しみです。

>Maxあさまさん

私も同感です。
スト賛成派なので、一度くらいは決行してみた方がいいと思ってます。
来週末、行かれるんですね!
う〜ん、スト回避だといいですね〜。


[icon] 本日、申し込みました。 From: Maxあさま Date:2004/09/10 21:50 No.10282 

「でりばりー・ぼーい2」発売おめでとうございます。
早速申し込ませて頂きました!
今回は、前回の様な事の無い様、早急に送金いたします。
よろしくお願いいたします!

P.S.「9/11.12」の、「プロ野球」の「スト」回避・・・。
ほっと一息、と言ったところでしょうか。
でも、まだ予断を許さない状況ではありますが。

ちなみに私は、むろん「合併反対」です!


[icon] Re: 本日、申し込みました。 From: 立川恵 Date:2004/09/11 09:03 No.10287 

お申し込みありがとうございますm(__)m
こちらこそ、出来るだけお待たせしないようにお届け致しますね。
ぜひまた感想などお聞かせください(^^)

「スト回避」。とりあえずは「良かった」のでしょうか。
でも何となくオーナー側にうまく丸め込まれた感が…(ーー;)
私はとにかく(他に方法がありそうなのに、無理やり球団削減を強行し)選手をリストラするのが反対です。

それから古田ファンとしては彼の体が心配だなあ(:_;)


[icon] 8月の「鉄分補給」旅行記。その6。 From: Maxあさま Date:2004/09/10 21:44 No.10281 

前回の「旅行記」を書き上げた翌日に、
勤め先の「上司」から、「和歌山本社」への「短期出向」を命じられてしまいました・・・。(苦笑)
と言う訳で、(何がやねん・・・?・笑)旅行記、再開いたします。
再び、お付き合い下さい。

6・「SLばんえつ物語」その4。

17:15に、「津川」を発車した列車は、沈み始めた「夕陽」を目指すように走る。
その後、「素朴な名水の郷」、「三川」、
そして「温泉の街」、「咲花」を過ぎると、
列車は、なだらかな「越後平野」に入っていく。
この先に「トンネル」は存在しないので、
私は、閉めていた「客室窓」を全開にして、心地よい「越後」の空気を満喫する事に。
(補足・私以外にも、もう「トンネル」が無い、と知った人達の多くは、
窓を開けていました。
何故って?「人工的」な「空調」の空気より、
「自然そのもの」の「風」の方が、断然気持ち良いからだ。)
そして、「自然の風」を満喫しているうちに、
列車は「民芸品の薫る故郷」、「五泉」に到着。
列車は「新潟」の「ベッドタウン」に入ってきた、という事を証明するように、
ここで約20人程が下車し、家路についた。
そして約15分後、かつて、この列車を牽引している「C57−180」が、復活までの時を静かに過ごした、
「新津市立・新津第一小学校」の脇を通過する際、
「ただいま!」と言うかの様に、「汽笛」を一発鳴らす。
そして程なく、「花と緑と鉄道の街」、「新津」に到着。
ここで、約100人程が、「出口」に向かったり、
或いは、程なく「ホーム向かい」に到着した「普通・長岡行き」等に乗り継いでいった。
この「新津」で、列車は今まで走ってきた「磐越西線」と別れ、
遂に「最終コース」となる「信越本線」に入る。
そして、「新津」を出ると、「幹線」を走るべく、
今までとは全然違う、まさに「スピード感充分」な「高速運転」。
正に、「ラストスパート」と言うには、充分な速さを披露する。
線路脇に並ぶ「住宅街」などを掠めながら、迫力の走りを堪能。
「さつき野」、「荻川」、「亀田」、「越後石山」と通過し、
「白新線」への「連絡線」が、右側に離れていくと、
やがて列車は「新潟車両センター」(旧・上沼垂電車区)を右に見る。
そして列車は、定刻の18:39に、
終点の「旅情薫る港町」、「新潟」に到着。
「新潟」では、「写真撮影」を楽しむ「ファン」や「家族連れ」、
そして「ホーム向かい」には、以前この「旅行記」にも書いた、
「きらきら・うえつ」がお出迎え。
列車が到着した後も、「写真撮影」の集団に「乗客」も加わり、
別れを惜しむかの様に、「カメラのシャッター」を切っている風景が、
あちらこちらで見られた。(補足・無論、私のその1人。・笑)

その50分後、今回の思い出を刻み込んで、
「東京行き」の「上越新幹線」の乗客に私はなっていた。
その手には、「会社の同僚」や「友人」への「お土産」を、沢山抱えて。

終わり。

如何でしたでしょうか。
旅行好きな私ですので、またこの様なしゅきを書かせて頂きたい、
そう思っています。
その際には、また、よろしくお願いします。
ありがとうございました。


[icon] Re: 8月の「鉄分補給」旅行記。その6。 From: 立川恵 Date:2004/09/11 08:00 No.10285 

まさに列車がその土地土地と言葉を交わしているような、そんな風景が思い浮かびました。

今回のご旅行と出向は全く関係はないんですよね?
現在はもう和歌山にいらっしゃるのでしょうか。
いろいろご苦労があるとは思いますが、お体に気を付けて頑張ってくださいね!
(でもこれだけ全国を旅行なさっているMaxあさまさんですから、和歌山も「庭」みたいなものだったりして(^^))


[icon] 宅配野郎……!? From: 木山秀平 Date:2004/09/10 00:24 No.10273 [Home]

(注意! 今回のコメントには『Delivery Boy Keep2』のネタバレが多分に含まれています。この作品を未読の人は、このコメントを読むことをできるだけお控えください)

 木山です!『伝説のハウスキーパー』Keep2 無事に届きました。
 岡山は物流の関係から、どうしても2日近く遅くなるんですよね〜〜。
 ちょっと、もどかしかったかも。
 んで、さっそく感想を。

 もちろん今回も面白かったのですが、前回の「始まったぁ!」てな面白さではなく、イロイロ複線っぽいモノが出てきだして「これがこれからどー作用する!?」ってカンジの面白さでした。

 弥生くん、制服のブレザーから割烹着、シンデレラ、使用人ベストと思いっきりな早変わり。結構楽しめました。
 姉妹の各部屋も結構驚きましたが、逆にイメージどおりで納得できてしまって、面白かったです。イイ感じで裏切られちゃいました。特に桐花(爆)
 今回は先生も『あとがき』書かれているとおり、いわゆる『キャラ立ち』のお話でそれぞれの隠された個性が抜群に出てて良かったです。

 ただ、またもや個人的に感じた難を言わせて貰います。
 弥生君の最初の掃除で美術品が全て玄関ロビーに出されてましたね(そう見えるんですけど)。個人的に言えば、コレはもう、そのまま庭に出したように見せた方がいいです。後の東吾のセリフ「あの庭の荷物」と骨董品の位置に一瞬、違和感を覚えました。

 あと『きゃらくたー・ぷろふぃーる』なんですが、まとまりが無いように見えます。手としては、

 1)4姉妹をまとめて一所に置いて大きく見せ、残りのキャラを控えめにトピック。
 2)メインの二人となる桐花と弥生を前に出し、残り3姉妹をちょっと控えめにトピック。残りのキャラを小さく紹介。

 そうした方が同じ1Pでも見やすくなるかなとちょっと愚考したりします。
 『STORY』の文章は簡潔でいいのですが、Keep1.のページまで必要だったかな、と思いました。
 ページを入れたスペースのぶん『きゃらくたー・ぷろふぃーる』に回して『電脳少女☆Mink』のコミックスみたいに見開きにすれば、同ページでかなり解り易い内容になると思います。
 ……そう考えると、プロの編集さんってスゴいですよね。

 そして、今回の個人的ピックアップ!
 P29,2コマ目の東吾のツラ! 最高でした。
 あそこで『ぎくぅ』となっちゃうのが、彼の人のいいところなのでしょうか?
 この『ぎくぅ』の意味が何なのか、東吾に何が秘められているのか。
 実はとっても楽しみです。
 と、同時に「早すぎるよぅ」とも思ったのですが。
 やっぱ、こーゆーのは人がいいふりして、主人公(この場合だと桐花になるでしょうが)を彼女の感情に気付かないふりをしながら陰日向になって支え、時に弥生と競い合って命に代えても桐花たちを救い、また弥生を力いっぱいに助けて、読者の皆様を「あぁ、ホントにいい人なんだ」と安心させまくっといて、最後の最後、一気に悪い人の本性を剥き出しにすると言う……<ぉい
 でも、ソレをやるとそれはそれでホントに後味が凄く悪くなるので、今の時点でのDelivery Boyには向かないだろうなぁ、とも思うのですが。

 今後の展開と言う意味では、弥生に秘められた秘密、姉妹の過去と、コメント冒頭にも書きましたが、楽しみになりそうな複線がいっぱいでとってもワクワクしてます。

 これからの展開、とっても期待します!
 うぅっ……コレを『なかよし』で読めなかったのが惜しい……(涙)
 『なかよし』だったらファンだけでなく、他の小さな子も読んでくれただろうに……。
 そしたらまた、新たな立川ファンの後輩が続々とぉ!!!!
 今更言ってもしょうがないトコロですが。

 それでは、失礼します。
 気になった部分では、生意気言ってすいません。
 でも違和感は違和感なのでした。あぁ(汗)

 追伸:月のウサギって、仏教説話でしたね。
    仲間と一緒に「他の者たちの役に立とう」と旅をしていたウサギが腹をすかした旅人に出会う。
    仲間の動物たちはそれぞれ特技を生かし魚を取ったり木の実を取ったり。
    でも、ウサギだけが跳ねるばかりで何もできない。
    ウサギはソレを苦にし、旅人の元に戻って言った。
    「ごめんなさい、私はあなたに何もできない。せめて私の体をあなたの血肉にして下さい」
    言ったと同時、ウサギは旅人が焚いていた炎の中に自らの身をさらして焼け死に、旅人に自らの肉を与えた。
    旅人はそれにいたく感激して、本当の姿を現した。
    実は旅人は仏様。動物たちの「他者の役に立ちたい」思いが本当に役立つものであるかを試したのだ。
    仏様はウサギの心こそ本当に役立つものだと認め、そのウサギに褒美として月と神殿を与えた。
    以来、月にはウサギがいると伝えられるようになった。

    ……弥生君がそのウサギってコトは、まさかまさか、もしかして、ラストは……!?<ぉい!
    えー、冗談です。本気にしないように(爆)


[icon] Re: 宅配野郎……!? From: 木山秀平 Date:2004/09/10 00:25 No.10274 [Home]

 すいません、ネタバレマーク、使うの忘れました(汗)
 ……コメント自体が長いから、意味無いか?


[icon] Re: 宅配野郎……!? From: 木山秀平 Date:2004/09/10 00:34 No.10275 [Home]

 こーゆー風に追加レスするの、よく無いんですが……。
 本文にも追伸入れてるし。でも、どうしても一つ言いたいので。

 Keep2.では出番の無かった美保ちゃんの活躍も、楽しみにしてます!

 ではでは、本当に失礼します。


[icon] Re: 宅配野郎……!? From: 立川恵 Date:2004/09/10 09:00 No.10280 

早速の感想ありがとうございます!!感激しております。
ネタバレについては、初めにはっきり書いてくださっているので、セーフということで(^^)

プロフィール・これまでのお話に関してはご意見ありがとうございます。
でもこれ、かなり作るのに苦労しました。ホント編集さんてすごい…。
なのでちょっと改善は新キャラが出てきてからになってしまうかも^^;しばしお待ちくださいませ。

私は東吾のようなキャラが実は一番描いていて楽しいかもv
描いていてなぜか佐渡を思い出していました。基本的にこういうキャラが好きなんですねv

ウサギのお話興味深いです。
『Delivery Boy』のストーリーは大筋はほぼ考えてあるんですが、
「拝見したときドキッとした」とだけ申し上げておきましょうか(^^)
これからも頑張りますので、今後の展開を楽しみにしていてくださいね!!


[icon] Delivery Boy Keep2. From: 大川 Date:2004/09/09 22:56 No.10272 

たった今、支払いを済ませてきました。
早く届くのを楽しみにしてます。

さて、来月の12日には"怪盗セイント・テール"のアニメ第一話が放送される日です。あれから9年…早いですね〜(しみじみ。笑)
個人的にはあの第一話を偶然アニメで観たことがキッカケで立川さんを知ったわけですから、凄く思い出深いです。
あの頃ランドセル背負ってた奴が今では立派(?)な社会人だ!すごーい(笑)。

先日、思い出を辿って、熱烈台風娘から読み返してみたのですが、
あの学校帰りに立ち寄った(寄り道禁止というのがなかったのです)本屋で、立川さんの漫画を見つけた度に感じた感動は、今でも忘れられない思い出ですね。

早く"Delivery Boy Keep2."が読みた〜い!という気持ちと、
また元気な那智にいつか逢えることを祈って(笑)(^-^)v


[icon] Re: Delivery Boy Keep2. From: 立川恵 Date:2004/09/10 08:40 No.10278 

ご購入本当にありがとうございます。
出来るだけ早くにお届け致しますね!

偶然アニメを見て頂いたのがきっかけだったんですね。
だとしたら、運命に感謝しなければ(^^)
これからもご期待に添えるよう、精一杯頑張って作品を創り続けますね。


[icon] Re: Delivery Boy Keep2. From: 天音 Date:2004/09/11 08:44 No.10286 

え?!『怪盗セイントテール』テレビで再放送するんですか?!やった〜!
どこのテレビ局で時間はいつか分かりますか???


[icon] 届きました〜 From: 景子 Date:2004/09/09 21:04 No.10271 

こんばんわ☆★皆さん如何お過ごしでしょうか??
今日学校から帰ると、桐花ちゃんたちがお迎えしてくれました〜!!いやぁ、嬉しいっ!!先生の迅速な対応に感謝です☆★早速一気読みしたので、感想を書かせていただきますね♪♪
↓↓↓↓↓↓↓

* まずは、表紙に感動ですっ!!本当に綺麗な絵と色で…どうしたら指紋がつかないものでしょう??
* 扉絵…と言うんでしょうか。羽のついた掃除機可愛いデスwあたしも、あんな掃除機だったら掃除する…かなぁ??

* 弥生君と芹花ちゃんのオーラが似ていると思うのはあたしだけでしょうか。二人とも柔らかいですよねwでも、弥生君の方が勘が鋭い笑☆
* お嬢様はお嬢様で、あたし達が検討もつかないような経験を沢山してきたんでしょうね。毬花ちゃんの言葉を聞いてそう思いました。
でも、弥生君のお陰で今後、四姉妹の気持ちがより優しく&素直になっていくような気がしますw
* やっぱり、四姉妹の中で一番女の子らしいのは桐花ちゃんですねw最近は『らしい』という言葉の使い方が難しいんですが(>_<)

* 瀬場須さんの言葉や、次回の予告(…と言っていいんでしょうか)に、とてもそそられます〜(>_<)桜宮家には、四姉妹も知らない隠された何かが潜んでいるようでなりませんっ!!
次回予告は鉛筆書きですか?拝見できて嬉しいです(^口^)vv全く予想していなかったおまけが付いてきて得したような気分です☆★

関係ないんですが、今まで漫画の主人公は、みんなあたしより年上でした。でも、もうみんな年下なんですね。あたしもとうとう毬花ちゃんの年齢も追い越してしまいました。今までずーっと憧れていた、先生の漫画の世界のような学校生活はもう送れないんだなぁ…としみじみしてしまいました。

長々とすみません(__;)今回も本当に楽しませていただきました☆★また次号が楽しみですvvいつも素敵なお話を有難う御座います♪♪
これからもお体にはお気をつけて、先生のペースで楽しみながら、作品を完成させて行ってくださいね!
またお邪魔しますvv


[icon] Re: 届きました〜 From: 立川恵 Date:2004/09/10 08:36 No.10277 

感想ありがとうございます。本当に嬉しいです!

確かに弥生と芹花は似たところがあるかもしれませんねv
予告でお判り頂けたかと思いますが、これからこの2人も
からみが多くなる予定です。
鉛筆書きを掲載するのは以前はかなり抵抗あったのですが
(何だか失礼かなあ…と)
KCとかでも結構喜んで下さるかたがいるので、ホッとしています。

本当は年に3話くらい描きたいのですが、なかなかペースがあがらずごめんなさい。
また一所懸命描きますので、ぜひ応援してくださいね(^^)


[icon] こんばんゎ〜★ From: 結月 Date:2004/09/09 20:20 No.10270 

ものすご〜くお久しぶりです、結月です。
もしかしたらもう覚えていらっしゃらないかもですが…(>_<)
ただいま受験生で、受験勉強の真っ最中です。
絶対志望校合格したいので頑張ります!!

top絵、飛鳥ですね〜vvv懐かしいです。
あの鈍感だけどまっすぐなトコが大好きです〜(笑)
top絵は昔のキャラたちのその後みたいなのが見れて、毎回
楽しみにしてます♪もちろんnewキャラたちも可愛いですが♪
これからも頑張ってください!!


[icon] Re: こんばんゎ〜★ From: 立川恵 Date:2004/09/10 08:29 No.10276 

お勉強で大変なところを書き込みありがとうございます。
お体に気を付けて、ケガなどなさらないように頑張ってくださいね。

TOP絵、お褒め頂いて嬉しいです!
また頑張って更新しますので、気分転換にでも
ぜひお寄りくださいね(^^)


[icon] Re: こんばんゎ〜★ From: しんご Date:2004/09/14 18:20 No.10312 

はじめまして!!

受験大変ですケド、辛いのはあと数ヶ月です。
ガンバって乗り越えましょうね!!

では、失礼します。


[icon] ハウス2 From: 蒼月 奏美 Date:2004/09/08 21:58 No.10264 [Home]

ハウスキーパー2でましたね!
お金に余裕が出来たら買わせてもらいます。



P.S.
ハワイ旅行の日記書きました。


[icon] Re: ハウス2 From: 立川恵 Date:2004/09/09 10:21 No.10266 

ありがとうございますvv
ご購入を心よりお待ちしております。
また感想など聞かせて頂けると嬉しいです!


[icon] 日本語って… From: 景子 Date:2004/09/08 19:33 No.10263 

今晩ゎ〜☆”なんか、最近毎日お邪魔してますねf^_^;
あたしは地震=『じしん』で習ったと思います。…今まで、あまり意識して書いてませんでした。
でも確かに、『地』と言う字は『ち』と読んで『じ』とは読みませんね。。。う〜ん、、、日本語って難しい(>_<)

ところで、昨日うちの学校は台風の最中、普通に授業してまして帰してもらえませんでした。なので、もう台風が居なくなったのが少し納得できません(-_-;)いや?A、とてもイイコトなんですケドね☆★
地元ネタですが、厳島神社の復旧作業&ロシア貨物船の乗組員の方々の救出が早急に着手されるといいなと思います。

では、長々とお邪魔しました〜☆”


[icon] Re: 日本語って… From: 立川恵 Date:2004/09/09 10:18 No.10265 

そうですか、今は「じしん」でOKなんですね(^^)
なんだかスッキリしました♪

通学は大丈夫でしたか?景子さんの学校は強者ぞろいですね(@_@;)
厳島神社は良く台風などで壊れてしまいますよね。ちょうど台風の通り道なのでしょうか(:_;)
早く復旧されるといいですね。


[icon] Re: 日本語って… From: coSiNe Date:2004/09/09 15:26 No.10267 

「地」って言う字には「じ」と言う読み方もありますよ。
「地が出る」とか「生地」なんかがその一例です。
現代仮名遣いに改められてからぢやづの出番はかなり減りました。
単語の最初の「じ」「ず」と言う発音は確実に「じ」「ず」と表記します。
痔もです。ただ、ぢと書くと痔と認識されますが、あれも正しくはじです。
ひらがなで「じ」と書いても誰も痔だと思ってくれないとは思いますが<いらんこと1

気になったのでちょっと調べてみたんですがぢ、づの使われかたには2パターンあるそうです。
夜中にやってるクイズ番組はサルヂエですね(分かる人少ないかも)。
知恵の前に猿がついて濁ってるタイプです。はなぢとかおこづかいとかホンジャマカのいしづかさんとかがそうです。
わかりにくいのは同音が重なって濁った場合って奴ですが
これは単語自体少ないので憶えた方が早そうですな。
ちぢむとかつづるとかです。例外としてイチジク、いちじるしいはじを使うそうです。
ここテストに出ます。<ぉ
そう言って本当に出すかどうかはその先生の性格次第ですが。<いらんこと2
私なら出すぞと言ってない所を出して薄暗い部屋で暗い笑みを浮かべながら採点することでしょう。
多分文法的にづで始まっていい単語はヅカガールくらいじゃないでしょうか<真に受けないように


[icon] Re: 日本語って… From: 景子 Date:2004/09/09 20:02 No.10269 

coSiNeさん、わざわざお教えくださり有難う御座います〜☆
そう言えば、生地=きじですね。。。気づきませんでしたぁ(>_<)
痔は『ぢ』じゃないんですネ。今『じ』でないと変換できませんでしたぁ…ショックです。。。
日本語が変わってきてるんですね。あたしも時代の流れについて行かなきゃっ!!


[icon] 台風大変ですね。 From: しんご Date:2004/09/07 18:23 No.10260 

お久しぶりです!!
立川さんに質問したまま長く来なくて申し訳ないです。すみません。

やっぱり女性の方って背が高いとコンプレックスを感じたことがある方が多いんですねぇ。別に男から見たら、背の高さなんてどうでもいいんですケドね(ぼくだけでしょうか!?)。
女子バレーの栗原さんとか、フツーにいいなぁって思いますよ。
先輩も、「栗原かわいい、付き合いたい」って言ってました。


今日は、台風で学校が午前で終わりました。
早く帰れとは言われましたが、どうせ自習室に行かないと勉強しないので、カラオケに行ってきました。今ネットカフェでテレビ見てるんですケド、暴風域に大阪が思いっ切り入っていますね。
ちょっとヤバいかもしれないですケド、まぁ何とかなりますよね……。

それはそうと、今年の猛暑や台風の数など、地球がおかしくなっていることが感じられます。
タカマガハラでは結姫たちがいたからいいですが、現実世界にはあいにくいないので、ぼくたち一人ひとりが自覚して動くしか地球を救う方法はないでしょうね。
でも、急に意識が変わることはないだろうから、少しずつでも意識を地球の方に向けることが必要なのではないでしょうか。
今の自分にできることって何なのでしょうか??もしアドバイスなどありましたら教えてください。


なんか、つまらない話になってしまいました。ごめんなさいね。

では、また息抜きがてら来てみます。
台風にはくれぐれも気をつけてくださいね。
失礼します。


[icon] Re: 台風大変ですね。 From: 立川恵 Date:2004/09/08 10:44 No.10262 

台風のほうは大丈夫でしたか?無事に帰宅なさっているといいのですが。

背のことについては、そういってくださる男性がいるとホッとします。
こちらがちょっと自意識過剰なだけかもしれませんね(^^)

今年は(ここ何年かずっとそういっている気がしますが)気象がおかしいですね。
台風・猛暑だけでなく、地震や火山の噴火まで…。心配です。
私たちに出来ることといえば、ちっぽけですが
やはり一人一人自覚すること、そして行動に移すことしかないのでは。
とりあえず、自分の出したゴミくらい自分で責任持ちたいですね(^^)
人の家の庭やベランダに捨てるな〜〜!!…ちょっとスケールが小さすぎですね(:_;)


[icon] Re: 台風大変ですね。 From: 亞里亞♪ Date:2004/09/09 18:35 No.10268 

ぉ久ぶりです。
立川先生ではないのにResしてよかったんでしょうか?

背は私は高い方ですねぇvv((なんの話!?
私は高い方がいいと思ってます♪いろいろ役立ちますし((笑
バレー選手はすっごく高いですよね!!
びっくりしちゃいます。。

台風大丈夫ですか?
私は神戸に住んでいるんですが、もう過ぎて行きました((笑
警報出ちゃいましたよ!!まぁ休めてラッキーですが♪
本当に心配ですよねぇ。。
なにかおっきなことが起こるんじゃないかって思います((泣
ほんとですね、地球にプラスになることをしていかなくてはなりませんね。。
まずは小さなことでいいので、みんなが気をつけないとダメなんだと私は思っています。
ではまたお話ししましょう。


[icon] お久しぶり・・です・・。 From: 桜 友香 Date:2004/09/07 13:59 No.10259 

お久しぶりですっ!
以外と、中学生って忙しいですね・・;
今日は台風なので、学校が休みです〜♪

最近聴いたCDを見て、驚きました!(ぇ
先生も、ポルノグラフィティのベストアルバム聴いたんですね!
ファンの私としては、うれしいです(*^_^*)
先生は、このベストの中では、どの曲が一番好きですか?
私は・・とても、一つにはきめられません!!
「ヴィンテージ」とか、「フィルムズ」(だっけ?)「カルマの坂」
もすてがたい・・;
とにかく全部よかったです!

ではでは、これからも、頑張ってくださいね〜


[icon] Re: お久しぶり・・です・・。 From: 立川恵 Date:2004/09/08 10:33 No.10261 

こんにちは。
こちらも台風の影響で風が強いです。お互い気をつけましょうね。

ポルノグラフィティのアルバムは、さすがベスト盤だけあって
どれも良くて迷っちゃいますね。
私は「愛が呼ぶほうへ」とか「サボテン」が特に好きですvv


[icon] 一安心♪ From: 景子 Date:2004/09/06 23:44 No.10255 

今晩ゎ☆ミ
昨日に引き続きお邪魔してます!景子ですvv
今MEGUMI-YAさんに行って、新刊購入手続きを済ましてきました〜☆これでやっと落ち着きました笑☆届くのを楽しみにしております(^U^)

*引き続き台風18号にお気をつけくださいね〜!


[icon] Re: 一安心♪ From: 立川恵 Date:2004/09/07 09:57 No.10258 

ご注文確かに受け賜っております。ありがとうございます。
早速発送致しますので、少々おまちくださいね。
また感想など聞かせて頂けると嬉しいですvv

地震や台風となかなか気持ちが落ち着かない日が続いていますね。
何事もなければ良いのですが。

全く余談ですが、「地震」って「じしん」で変換するんですね?!ちょっと納得いかない…(ーー;)
小学校の頃「ぢしん」って習ったような。今は違うのかな〜。


[icon] まぎらわしくてすみません…(^o^; From: 白石由里 Date:2004/09/06 18:47 No.10254 

立川先生、こんばんは♪
2004/09/05(Sun) 23:17に書かせて頂いた私の文章ですが、
「4月の転勤以降」云々と書きましたが、
これは同じ市内の別の部署への転勤でして、
引越しの必要は無かったので、引越ししておりません。
書き方がまぎらわしくて申し訳ありません…(^o^;
幸い、新しい仕事は多忙ですが、充実しております☆
お気遣い頂きありがとうございましたm(__)m


[icon] Re: まぎらわしくてすみません…(^o^; From: 立川恵 Date:2004/09/07 09:50 No.10257 

いえいえ、私のほうこそ早とちりで申し訳ありません。
でもお仕事のお引越しもなかなか大変だと思います。
環境に慣れるまでご苦労が続きますよね。
お体に気を付けて頑張ってくださいね!私もがんばらなきゃ(^^)


[icon] 嬉しい☆ From: ちこちこ Date:2004/09/06 15:59 No.10253 

始めまして。トップ絵が飛鳥Jrとセイントテールになってて驚きました☆アニメと漫画にはまっていた頃が懐かしくなりました。。セイントテールっていつまでも鮮明なんだなと思います。確か今年ぐらいに2人は婚約するんですよね?立川先生、セイントテールの続編を書く予定はないのですか?


[icon] Re: 嬉しい☆ From: 立川恵 Date:2004/09/07 09:46 No.10256 

ちこちこさん、はじめましてvご訪問ありがとうございます。
TOP絵、気に入って頂けたようで嬉しいです。

『St.テール』の続編…というか番外編はいつか描きたいと考えています。
しかしながら、『St.テール』は版権等の制限がありまして、
現在イラスト・グッズは許可が出ているのですが、漫画はまだなんです(:_;)
(近々ポストカードの発行を予定していますv)
許可が下り次第、描きますので実現するように祈っていてくださいね。

良かったら、ぜひまたこちらに遊びに来てくださいね!


[icon] 待ってましたっ!! From: 景子 Date:2004/09/06 00:25 No.10248 

こんばんわ〜w
新刊完成有難う御座います!!!そして、お疲れ様でした☆★また桐花ちゃんたちに会えるんですネ(>ω<)もぅ、嬉しい限りです☆★しかも、素敵な企画まで…!!本当に?A有難う御座います!!!ファン思いの先生に感謝?Aですw期待して待ってます笑☆
今、MGUMI-YAさんに行って購入手続きをしたんですが、、、なんと金額不足(__;)まじショックです…明日また、ロッピーちゃんと格闘して参ります!!笑☆あたしの分も残しておいてくださいね〜ッ!

*あたしのトコは無事ですが、皆さんのお住まいの所は、地震の影響はないですか??津波が来るようなので、お気をつけくださいね!
ではお休みなさい☆ミ


[icon] Re: 待ってましたっ!! From: 立川恵 Date:2004/09/06 10:49 No.10252 

ありがとうございますvvもちろんまだ在庫は御座いますので安心してくださいね(^^)
ご購入をお待ちしております。
私のところでも結構揺れを感じました。何回か続いたので怖かったです。
地震の影響を受けられた方々に心からお見舞い申し上げます。


[icon] 新刊発行おめでとうございます☆ From: 青山さおり Date:2004/09/05 23:40 No.10247 

立川先生、こんばんは。
「Delivery Boy Keep2」待ってました♪ 大変うれしいです。
早速通販の申し込みをして、実物が届くまでは待ちきれないのでデジコミで拝見しようと思います。
表紙があまりにも美しいので「ぎゃっ」とか叫んでしまいました。
なんか肌色率が高くてちょっとせくしーな感じが…(お前に一番言われたくないですか:苦笑)。
とにかく、ぜひ申し込みますのでよろしくお願いしたします。
プレゼント企画も太っ腹でびっくりです。当るといいなぁ〜。

私が立川先生の掲示板に書きこむときは、私自身に何か大きなことが起きたときというパターンになっている気がしますが…
実は家族が8月中旬に急に体調を崩して入院してしまい、一応回復はしましたが、病名を確定するための検査の方が意外に長く、身も心もズタボロな日々を過ごしておりました。
が、ここへ来て先生の新刊発行の嬉しいお知らせが!
今まで頑張ってきた自分自身へのご褒美かもしれない♪ と勝手に解釈しております。
単に偶然かもしれませんけど、こういう偶然なら大歓迎です。

「なかよしラブリー」の方でも先生の新作を読むことができるように、こっそりと応援しております(なぜこっそり?)。
ではでは。


[icon] Re: 新刊発行おめでとうございます☆ From: 立川恵 Date:2004/09/06 10:39 No.10251 

ご家族のご病気、大変ですね。お見舞い申し上げます。
気の利いた言葉も見つからないのですが、どうか青山さんの家族の方が、早く元のように回復なさいますように。

新刊の件ではありがとうございます!
「私も早くフルカラー印刷に関するスキルを上げなければ…」と思う毎日なので、
お言葉とっても励みになります。
出来るだけ早くにお届け致しますね。

ぜひまた(愚痴や悩み事もOKですので)気分転換にお寄り下さいね(^^)


[icon] こんにちは From: アリス Date:2004/09/05 23:39 No.10246 

初めまして、アリスと申します。偶然にもこのHPを発見しまして狂喜乱舞しております。(笑)

なかよしから遠ざかって早1X年。立川先生の作品は私が当時小学生で「熱烈台風娘」のころから本誌で読ませていただいていました。(年がばれる…)どの作品も大好きですが、特にセイント・テールが好きです(^^)
毎月セイント・テールが本当に楽しみで、なかよしの中でも真っ先に読んだことを思い出します。イラスト投稿もしたなぁ…。
最終回ではこれでもう終わってしまうのかと思い、相当ショックを受けた後、番外編が読めたことはどんなにうれしかったことか…。懐かしいです思い出です。

最近は同人誌のお仕事や、イベントにも参加されてるんですね。
タカマガハラの番外編などがあって驚きました!
私もイベントには時々足を運ぶので、機会があれば是非立ち寄らせていただきますねvv
新刊発行、お疲れ様でした。

これからもお邪魔したいと思います。それでは失礼します。


[icon] Re: こんにちは From: 立川恵 Date:2004/09/06 10:31 No.10250 

アリスさん、はじめましてv
私の漫画をデビューの頃から読んでくださっていたんですね。感激です。

参加イベントは随時インフォメーションでお知らせしておりますので、
宜しかったら、ぜひ同人誌のほうお手に取ってみてくださいね。
(委託が多いので、だいたい見本誌がありますので)

こちらのほうにもぜひまたお寄りください!お待ちしていますv


[icon] 最新作品、楽しみにしております♪ From: 白石由里 Date:2004/09/05 23:17 No.10244 

立川先生、お久しぶりです♪
先生のページは時々お邪魔させていただいておりましたが、
4月の転勤以降、何かと忙しい感じで、
掲示板はごぶさたしておりました。

MEGUMI−YAの方で、新しい作品がついに出ましたね♪
大変まちどおしかったので、嬉しいです♪
早速通販させていただきたいと思います♪
表紙がフルカラーなので、嬉しさ倍増です♪
申し込みの際は、どうかよろしくお願い申し上げます♪


[icon] Re: 最新作品、楽しみにしております♪ From: 立川恵 Date:2004/09/06 10:26 No.10249 

お忙しい中、書き込みありがとうございます。
お引越しのほうはもう落ち着かれたんでしょうか。

新刊の件、ありがとうございます。嬉しいです。
ご購入をお待ちしておりますね(^^)


[icon] メロディーを夢見よう Part 2 From: 木山秀平 Date:2004/09/05 00:43 No.10238 [Home]

 木山です。お仕事で肉まんの生産が入り、現場はおおわらわ。
 もう少ししたらコンビニに入るハズ。
 これから掻き入れ時になるから、バイトの残業が増えます。しくしく……。

 さて、前回のコメントにいろいろ下さってるようですので、まずはそれに対するレスとちょっと気になった話題に横レス。

 >ユイさん
  >『メロディを夢見よう』、そう、その題名ですね!!
  一応、解ってらっしゃると思いますが、念を押します。
  『メロディを夢見よう』ってのは歌い出しで曲の題ではないです。
  実際の曲の題は『夢みるメロディー』で歌は梶谷美由紀さん。
  実際のアニメ放映のEDではたった5回ほどしか使われなかったという、豪華なんだか、もったいないんだか解んない使われ方をされた曲です。
  そのせいか、何故か。ファンの間では結構人気が高いと評判です。
  木山も、もちろん好きな曲です。
  >st.テールのテーマ、察するにあの変身の時のですょね!!
  おそらく違います。
  ユイさんがおっしゃっている音楽のタイトルは、そのものズバリ『変身』という曲です。サントラ1の11曲目に入っています。
  『セイント・テールのテーマ』は……はて、いつ使われていたでしょうか。
  タッタタッタター♪タタタタッタタッタタッタ♪……。
  うーん、不覚。思い出せない(汗)
  多分アニメ後半のショータイム時もしくは夜空を駆け回る時あたりにでも流されたかと思います。軽快な音楽だから。
  誰か、どんなシーンに使われているか確認ぷりーづ!(汗)
  >再放送
  いいですねぇ、再放送。
  次の世代に残したいマンガ&アニメですもんね。
  もしも木山が結婚して、娘でも生まれたら、絶対読ませますよ。
  まぁ……結婚したり娘を産んでくれたりするような相手なんていませんけどね(笑)
  多分、これからも現れてはくれないだろうと愚考し、諦めモード入ってますが。
  と言うか、趣味に生きてる万年金欠フリーターの分際じゃあ、怖くて恋愛なんて絶対にできない……(汗)
  >(前略)お子さんはかなり(後略)
  ふっふっふ。芽美ちゃんのおつむにアスカJr.の運動神経、と言う場合もあるかもですよ?<ぉい
  まぁ、どっちにしても、かなり極論かも。
  ちなみにそう言う事を考える人は結構いて、ソレをテーマにネット上でファンフィクション(ファンが勝手に考えて作った番外編)小説をぶち上げている人がいます。
  中には、ありがたくもSatellite-Mからもリンクしていただいているサイトもあるので、探して読んでみてはいかがですか?
  ファンの勝手な想像(妄想!?)話ですが『続編』が待ちきれない人は欲求不満解消に覗いてみるのもいいと思います。
  とはいえ、それらは全て非公認サイト。その辺はちゃんとわきまえてくださいね。

 >芽亜さん
  >羨ましいです・・。私も欲しいです(>_<)
  >どうしたら手にはいるんでしょうかねぇ・・・・??
  残されている手段としては、古書店(古CDショップ・古アニメグッズショップ)くらいだろうと思います。
  とにかく、それらのショップを探して探して探しまくる。
  運がよければ、見つかるかもしれません。
  ちなみに木山は高校・中学時代に『タ○ンページ』と図書館にあった『ゼ○リン住宅地図』を使い、自分で行ける市内の全古書店にチェックを入れ、チャリンコこいで目当ての本のために周りまくった事があります。
  時に階段を自転車に乗ったまま降り、ブレーキがきかずにゴミステーションに突っ込みながら、求めるものに一生懸命になりました。いい青春だったです<マテ
  今やれと言われても、その時に調査した古書店の傾向が頭の中に入っているので、ンなムダはやりませんが、それくらいやれば、もしかしたら、もしかするかもしれませんよ?
  >火のシーン
  ……木山には思い当たる場面が無いですねぇ。
  サブタイトルリストが手元にあるので見てみたのですが、ソコから連想できるシーンではないですし。
  考え出したら気になりますね。誰か解ったら教えてください。
 >coSiNeさん
  >プレミア
  …………(絶句)
  多分、在庫新品のいわゆる『新古品』で、未開封のヤツじゃないですかね。
  中古でプレミアでそこまで高いって、普通ないような気がするんですが。
  じゃないと、ソレを2枚で○千円近くで買った私って……(汗)
  いや、プレミアがつくのはファンとして嬉しい事ですが、ソレで一般のファンの手の届かない位置に行ってしまうというのは、ソレはソレで悲しいものがあるので。

 さて、他にも少しはあるのですが、そちらはコメント自体に返信しようと思います。

 最後に、立川先生。
 またしても長々と申し訳ありません。
 しかも上記返信の中には内容が内容なモノもありますし……(汗)
 その辺は、本当に申し訳ありません。マズかったら、然るべき処置をおとりください。
 しかし『テール』のアニメって、当時高校生だった木山の目からしてもめっちゃ豪華な作り方をしていたと思います。
 声優も歌手も音楽も一流どころを揃えて、講談社とセガグループが総力をあげたってカンジがするんですよ。
 だって、普通はありえませんよ松雪○子に松×聖子に……。
 声優も○井智に井○喜久子にって……。
 そういう意味でも、再放送すべきアニメじゃないかなぁと思ったりするんですが。

 では、失礼します。


[icon] Re: メロディーを夢見よう Part 2 From: 立川恵 Date:2004/09/05 23:24 No.10245 

私もつい昨日、コンビニで肉まんを見かけて「ああ、もう秋だな〜〜vv」となんだか幸せな気持ちになりました。
肉まんってなんだか幸せになりませんか?

>芽美ちゃんのおつむにアスカJr.の運動神経
う〜〜ん(T_T)それがあったか…。


[icon] 初めましてです−v From: エンジェル5 Date:2004/09/04 20:31 No.10237 [Home]

こんばんは☆それから初めまして!!
ファミキュ−(ファミ通キュ−ブ+アドバンス)投稿者・エンジェル5と申します☆☆☆

今は小学六年生なんですが、小学五年生のとき、『なかよし』買ってました☆
その時はもうMINKのお話はやってなかったんですが、単行本で拝見させてますっっ!!
MINKの単行本を買った理由は大の仲良しのお友達に(その頃4年生ごろかなっ)、
なかよし・みせてもらったんですv
そしたらすっごく面白かったんですよww><
なので、大スキ〜〜〜><になってしまって・・・
で・
何ヶ月かたって、近くの書店へ。
おもしろくて売ってないかなぁ〜。と探していたらかわいい表紙のMINKちゃん!!(ちなみに一巻ですv)
かわいくて一目で惚れてしまったんです★★
勿論・さっそく買いました★★★ミ
変身がとってもかっこよくって・・・・v
漫画の描き方とか、説明あってアレしかったですvその頃漫画家になりたくてお金は全て漫画をかくモノとしてましたv
今ではコピックとかカラ−ト−ンとか買ったりしてファミキュ−に投稿しています★★
コレも恵先生のおかげなのですw
将来のユメとか・・・・もう単行本に出会ってからちゃんと考えるようになって・・・・。
コレも未来の第一歩なのですねっっ!!
恵先生の作品にはいつも個性あって大スキです★★★
これからもサイト運営・他にも沢山やるべきコト。あると思います!
お互いにがんばっていきましょうねっっ//

学校始まりました!ワタシにとっては大切〜な時期でもあります★
が、
ちょくちょくお邪魔させていただきますっ//
では、失礼しました!!
おやすみなさい−。


[icon] Re: 初めましてです−v From: 立川恵 Date:2004/09/05 23:15 No.10242 

エンジェル5さん、はじめまして!
私の漫画を読んでくださって、本当にありがとうございます。
漫画家を目指してらっしゃるんですね。
お勉強との両立は大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
ぜひまた遊びに来てください(^^)お友達にも宜しくお伝えくださいねv


[icon] お久しぶりです。 From: 奈々瀬 Date:2004/09/04 16:19 No.10236 

お久しぶりです。奈々瀬です。
アスカと芽美かわいいです☆うさぎも私好みです。
先生の漫画にはベタフラが多用されていますね。Delivery Boyの最後の方で使われているベタフラがとてもキレイで憧れます!(38,39P)私が描くと変なバランスになってしまうんです(泣)もっと努力せねば!!
涼しくなってきていますので、体調に気を付けて下さいね。また来たいと思います。では。


[icon] Re: お久しぶりです。 From: 立川恵 Date:2004/09/05 23:10 No.10241 

ありがとうございますvv気に入って頂けて良かったです!
私はベタフラをちょっと使いすぎですね^^;
一応、一見開きに一箇所…と決めてはいるんですが、つい。

お気遣い感謝致します。
奈々瀬さんもお体大切になさってくださいね。


[icon] お初です。 From: りりー Date:2004/09/04 14:22 No.10229 

初めまして。りりーと申します。とうとう2学期に突入!!私は高校生なので、文化祭のダンスの練習で、毎日帰りが遅いんです。先生は、高校生の頃、文化祭では何をなさったんですか?盛り上がりましたか?
 私は、先生の作品の中で、怪盗セイントテールが大好きです!!いつも、読んでます!!これからも、頑張ってください!!


[icon] Re: お初です。 From: 立川恵 Date:2004/09/04 15:56 No.10235 

りりーさん、はじめまして!お会いできて嬉しいですv
私の漫画を読んでくださってありがとうございます。

ダンスをなさってるなんてカッコイイです〜〜vvv
私は体を動かすのは全然ダメで、文化祭では女ばかりのバンドを作ったりしてましたよ。
アイドル曲オンリーのバンドでしたが(^^)

良かったら、ぜひまた遊びに来てくださいね!


[icon] トップ絵に癒されます From: 佐渡金山 Date:2004/09/04 02:46 No.10228 [Home]

立川先生こんばんはです(^^)
トップ絵がアスカJr.に更新されているではないですか!
あぁ・・トップ絵にとっても癒されます。
立川先生のイラストは犯罪的に可愛いですよ〜(>▽<)/
イラスト描きお疲れ様です。

そうそう、前回書き込んだ時に夏コミレポートと言われましたが・・
会場に行く時間が遅く、思ったほど廻る事が出来ませんでした。
しかも委託コーナーにも足を運べない始末。も、申し訳ありませんです。

さてさて、気が付けば8月も終わり、秋の気配を感じさせる9月に入りました。
暖かかった日々から涼しい日々に移行です。
原稿作業中に風邪など召されないよう充分にお気をつけください(^^)
それではこの辺で失礼します。ではでは☆


[icon] Re: トップ絵に癒されます From: 立川恵 Date:2004/09/04 15:47 No.10234 

TOP絵、お褒め頂いて嬉しいですvv
いつも私ものほうこそ楽しんで描いてるんですよ。

レポートの件はどうかお気になさらずに。
覚えていてくださっただけで感謝です。
本当なら私が自分の足で行くべきなんですから…。

一雨ごとに夏が遠ざかって行くのが分かりますね。
佐渡さんも体調など崩されませんように。


[icon] 無題 From: みわ Date:2004/09/04 00:31 No.10227 

いよいよ入試も近づいてクラスの雰囲気も緊張モードです…
四大・短大・専門学校・就職…と選択肢が色々ある中で
私はつい最近まで短大を受験しようと考えていました。
推薦で合格できるよう受験勉強より定期試験の勉強を
重視してきた私ですが、担任の先生と面談をしたり
考え直したりしていたら以前私は四大受験を目標にしていたことを思い出したんです。
もし四大受験に進路変更するなら今から必死に勉強するつもりでいます。
でも…漫画家になりたいから推薦で短大に行くのは逃げなのでしょうか?
推薦で合格できたら冬休みに漫画(3作目)を投稿したいと考えているのですが(><)
四大を受験すると結果は二月までわかりません。
なれるかどうかわからないのに漫画を選ぶのはおかしいでしょうか?

こんな質問してすいません(><;)


[icon] Re: 無題 From: 立川恵 Date:2004/09/04 15:37 No.10233 

受験の方はそろそろ緊張してきますよね。お察し致します。

具体的な進路についてはとても大事なことで、一漫画家がアドバイスできることではないのですが…。
「短大か四年制か」。
この時だけは漫画は忘れて、みわさんの本当に行きたいほうを目指すのが良いと思いますよ。
なぜなら、どちらに行ってからでも漫画は描けるからです。
大学に入ってからでも遅くはないですよ(^^)


[icon] 選択肢 From: 木山秀平 Date:2004/09/05 01:02 No.10239 [Home]

 横レスを失礼いたします。木山と申します。
 私も基本的には立川先生と同意見で、本当に行きたい方を目指すべきだと思います。
 ソレを前提に、以下の話を心に留め置いてみてください。

 木山は短大出身者ですので、その経験を元に言わせてもらいます。
 学ぶ内容にもよりますが、短大と言う場所は大学の4年間でやる内容を2〜3年でやるに近いモノがあります(実際にはそんな事は無理ですので『意識の上で』というコトなんですが)
 特に資格を取得する事を旨とする専攻(大学で言う学科)は、指定取得単位が膨大なものになる場合があります。
 最近の短大は、職能専門学校化している場合が多々ありますので、そういう場所ならなおさらです。
 結果、下手をすれば(大抵は!?)全く暇ナシ、勉強漬けの学生生活を余儀なくされる事があります。
 そういう場合は当然、マンガを書く暇もなかなか見つけられないだろうと思います。
 短大へ行けば身のある学問がつくかわりに、そういうデメリットが起こる惧れがあります。
 マンガを書くのに『知識』は無限に必要ですから、そういう状況も歓迎すべきモノではありますが……。
 みわさんは、コレをどう考えますか?

 四大は……まぁ、それなりに自由な時間もとれますが、知識は自分から求めていかねばなりません。
 大学は『教えてくれる場所』ではなく『自ら学ぶ場所』ですので。
 たぶん、そのバランスを取ることがネックになると思います。

 木山は短大から四大に3年次編入したので、四大に入ってからも正真正銘の暇ナシでしたが(汗)
 あげくの果てに(就職活動できずに)フリーターですから、人生って本当に好事魔多しってカンジです。

 ソレはともかくとして、後々のことを考えるなら、木山は四大をオススメします。
 なんだかんだ言って、四大卒の方がツブしはきくと思いますよ。
 短大卒や院卒は下手を打つと、それ以外の生き方が解らない『専門バカ』になりかねないので。

 では。


[icon] Re: 無題 From: みわ Date:2004/09/05 12:04 No.10240 

立川先生、木山さんレスありがとうございます!!
決心を固めることが出来ました☆


[icon] 恭子と涼子の名字とデーターは? From: ナスタシア Date:2004/09/03 22:12 No.10224 

そう言えば、前々から気になってましたが、芽美ちゃんのクラスメイトで強気でこげ茶色髪の涼子と薄い栗色髪の恭子の2人組の名字は何て言うのでしょうか?

他のキャラクターはフルネームで登場して誕生日や血液型も判明しているのに恭子と涼子のデーターだけは不明でずっと昔から気になってました。後、身長のデーターもありませんでしたよね?


[icon] Re: 恭子と涼子の名字とデーターは? From: 立川恵 Date:2004/09/04 15:28 No.10232 

ごめんなさい、恭子と涼子の名字は特に設定してなかったと思います。
その他の細かいデータも特に設定されてないんですよ。
ただ、涼子ちゃんのおうちは造園業です。聖華市のXマスツリーを作ったりしました。


[icon] 久しぶりですw From: 未悠 Date:2004/09/03 21:26 No.10223 [Home]

立川先生〜覚えていますかぁ〜未悠です!!!!
お久しぶりですwまた、久しぶりにきてみたら!!
なんと、トップ絵がかゎぃぃーくまた変わっていてびっくりしました!
また遊びにきます!


[icon] Re: 久しぶりですw From: 立川恵 Date:2004/09/04 15:24 No.10231 

訪問&書き込みありがとうございます!
TOP絵、気に入って頂けましたか?
また出来るだけ更新しますので、ぜひお寄りくださいね(^^)


[icon] ヤッター!! From: メロリン Date:2004/09/03 14:34 No.10221 

トップがアスカJr.になって超うれしいです!!ちょっと困ったような顔がとってもステキ。いつかアスカ刑事も出してくださいね(^^;)
 
先日4泊の東京旅行に行ってきました。
立川先生もこの東京のどこかに住んでいるのか〜って思ったりして、ちょっとうれしかったです。それにしても旅行中は蒸し暑さとの戦いでした・・・。お体に気をつけてがんばってください。
掲示板を見ていても思うのですが、やっぱセイントテールは人気者ですね!私も、著作権などの問題を無事クリアし、いつの日かセイントテールの番外編を読めることを願っています・・・。


[icon] Re: ヤッター!! From: 立川恵 Date:2004/09/04 15:23 No.10230 

ありがとうございますvv
そうですね。大人のアスカも(あれ?飛鳥Jr.の父じゃないですよね?…そうだったりして^^;)描きたいです。

東京はどうでしたか?
私は生まれたときからこの街なので…。
メロリンさんの目にはどんな街に映ったのかな。


[icon] 新学期ですね♪ From: 華京みあ Date:2004/09/02 23:58 No.10212 

こんばんは。
新学期も始まったというのにまだ宿題に苦しめられている華京です。(自業自得)
トップ絵拝見致しました!
アスカJr.だぁ〜っ!久しぶり〜〜vvv♪
・・・・・と、思わずパソコン画面に手を振りそうになった私。
なんだかアスカJr.、ますますかっこよくかわいくなった気が(笑)
ちょっと照れた表情がなんともいえず・・・vv
思えば当時小学生だった私はアスカJr.がとても大人に見えたものですが、今では4つ年下のかわいい男の子。
また違った感情というか、なんともいえない思いが生まれますね。
こうやって昔の作品のキャラクターに会えるなんて、本当に嬉しいです!
そしてトップの壁紙がまたもろに私の好みです♪
落ち着いた秋らしい抹茶色にかわいらしいうさぎさんvv
毎回イラストを替えるたびに壁紙も合わせて新しくなっていて、細かいところまでこだわってらっしゃるのがとても素敵ですvv
これからも楽しみにしております☆

それでは。


[icon] Re: 新学期ですね♪ From: 立川恵 Date:2004/09/03 08:39 No.10220 

ありがとうございますvv お褒め頂いて嬉しいです!
今回KC3巻の表紙を見ながら描いたのですが、(色とか忘れてるので)
連載当時とはやはり絵柄がかなり変わってますね。
でも皆さん受け入れてくださって感謝です。
今回の壁紙は私もお気に入りですv
イラストと合わせるとちょっととぼけた感じになったので(^^)

宿題大変そうですね。頑張ってくださいね!


[icon] 秋ですネ♪ From: 景子 Date:2004/09/02 20:17 No.10211 

トップ絵&HPの模様(?)が変わってますね〜!!秋らしくて素敵です(>ω<)それに、またSt.tail&アスカJr.に逢えて嬉しいです(^口^)vv相変わらず仲良くやってるんですかねぇ??笑☆
昨日から学校が始まりました!テストはボロボロでしたが…(__;)夏休み最後の日に、なんとか免許もゲッツ出来たので、これからまたちょくちょく来させていただきますねぇ☆★

最近、明け方&夜は涼しくなってきてますから、風邪などひかぬ様お気をつけくださいm(__)m


[icon] Re: 秋ですネ♪ From: 立川恵 Date:2004/09/03 08:32 No.10218 

免許取得おめでとうございます!
私は運転(ですよね?)出来ないので尊敬します。

TOP絵、気に入って頂けましたか?
私も久々に2人を描いて楽しかったですv
景子さんもお体には気を付けて、お勉強頑張ってくださいね(^^)


[icon] St.tailのアニメ再放送ってないのかなぁ From: 芽亜 Date:2004/09/02 18:41 No.10210 

アニメで再放送してほしいな〜(>〜<)+*
私はアニメ放映時代、めちゃ小さい(といっても幼稚園生)頃でしたから、
全っ然アニメは見てないんですよ・・・。
でも、1回だけ、それもほんのちょっと見たことがあるんです。
いまさらながら、そのときちゃんと見ておけばよかった・・・・と思ってます(涙
確か、そのシーンは背景が火っぽかったんですね。(単に赤かっただけかも)(ちなみにルビーちゃんもいた)
そこで、しっぽちゃんが飛鳥jrに手を差し伸べてたんですね。
(めちゃ意味不明ですね・・・)
とにかく、危機迫った状況だったんですよ!

とにかく、用はもう一度アニメが見たいということなんですがね^^;
サントラも聞きたいデス


[icon] Re: St.tailのアニメ再放送って… From: 立川恵 Date:2004/09/03 08:28 No.10217 

幼稚園のころのことをこんなにしっかり覚えてらっしゃるなんてすごいですね!
(私はちょっと記憶がいい加減なところがあるので、幼稚園時代のことはさっぱり…^^;)
でもアニメを覚えていてくれて嬉しいです。
火…と言うことは火事?オリジナルのお話かな(^^)


[icon] お久しぶりです☆ From: 桐島萌 Date:2004/09/02 17:54 No.10208 

皆さん立川先生、お久しぶりです☆
TOP絵気に入りました!!
先生の描く絵は大好きです☆
これからも頑張って下さいね!!
P・S
昨日から学校がはじまりました・・・


[icon] Re: お久しぶりです☆ From: 立川恵 Date:2004/09/03 08:23 No.10216 

TOP絵、喜んで頂けて良かったです!
また頑張って更新しますので、ぜひお寄りくださいね(^^)

新学期が始まりましたね。
体調には気を付けて、お勉強頑張ってくださいね!


[icon] ぺこりィ→ From:  Date:2004/09/02 13:50 No.10206 

お久しぶりな、心です♪♪♪
top、感動しましたぁぁぁぁぁあぁ(>〜<)///
超〜、ラブリィ+*:*、の一言ですね!!!

やっぱ、アスカJrの髪の色はグリーンが合いますょね(>□O)w

ァタシは、秋が一番好きなのですが、先生はどの季節がお好きですか?
秋は、空が高くって、雲ひとつ無いし、空気も澄んでるし、おまけに鳶もピーヒョロロ♪♪♪
のどかなカンジが好きですw
食べ物も美味しいし、妙に芸術に走りたくもなります(^∀^)
(なんでやねん!!)

アスカJrと芽美チャン。
『セイントテールが羽丘に似ているから、他の誰かに渡したくなかったんだ』、ですょね、アスカ君っっ!!?
『芽美』と呼び捨て出来る日が一日でも早く来るとイイなぁ。
その為には、アスカJrが素直にならなきゃあ(>∀<)/// ))


[icon] Re: ぺこりィ→ From: 立川恵 Date:2004/09/03 08:19 No.10215 

TOP絵、褒めてくださって嬉しいです〜vv
連載当時は技術が足りずに、飛鳥Jr.の髪をベタ塗り(カラーにもかかわらず…)してたので、今回どうしようかと思ったのですが。
深い緑色なら違和感ないかなと。良かったです(^^)

私も秋は好きですよv
だんだん景色が落ち着いてくるのもいいですし、月が綺麗で夜が長いのもいいし、やっぱりご飯が美味しいですよね〜〜vv
早くきのことか栗とか炊き込んだご飯が食べたいです。


[icon] 世間話(笑) From: ユイ&ココロ Date:2004/09/02 13:22 No.10205 

TOPの更新で、stテールのネタが多くって、st.テールフリークなァタシ達は嬉しいです(^□^)
モチロン、Minkチャンとかその他のキャラクターもなのですが、アニメでの動いている芽美チャン達が、小さかったァタシ達の見ていた最高のアニメなんですモン♪♪♪
時間も遅くもなく早くもなく、でしたし(^∀^)

今、夕方6時〜8時までの間って平日ではあまりアニメないですょね。
あっても、男のコ向けとかだし☆★(地方だと余計ないです)

何で、日曜の朝とか夜なんでしょう???(塾行くコや、ゲームするコが多いから?)
昔は、夕方4時半くらいからアニメの再放送とかいっぱいあったのに、って1番上のお姉様も言ってました。
姉は、魔女っ子世代で、小さい頃そのお古のおもちゃで遊んでました☆★
先生が、stテールのヒントを得られた『マジカル・エミ』も見てたって言ってたし、音楽も昔の方がカワイイ歌が多かったって。

バラエティーもたくさんあるケド、結局見る番組って決まってますし、ウチなんかは、ほぼフジばっかりです。
今必ず絶対見てるのって、『学校へ行こう!』・『ワンナイR&R』(水10)・『東京湾景』・『いいとも増刊号』くらい。
音楽番組も、好きなアーティストが出ないと見ませんf(;^^)
学校でも見てなくても話題について行けなくもナイし。
ゴリエちゃんの話ばっかしてマス(笑)
ゴリエCD9月8日に出るので、高いケド限定版買うつもり♪


[icon] Re: 世間話(笑) From: 立川恵 Date:2004/09/03 08:12 No.10214 

そうですね〜。私も小さい頃、夕方にアニメを見ていました。
見たい番組のために早く帰宅したりしてv
その頃はビデオもなかったし…。(ああっ、時代が判りますね)

私もバラエティーは良く見ますよvv
ゴリエちゃん、見てるとだんだん可愛くなってくるから不思議です(@_@;)


[icon] アテネオリンピックの室伏広治選手の魅力 From: ナスタシア Date:2004/09/02 10:35 No.10201 

セイントテールの芽美ちゃんってアテネオリンピックに出場したら力技以外の陸上・新体操で100m8秒とか9.50〜10.0とか記録を出して金メダルも取れる才能を秘めているのかも。特にあのバック転や跳躍力やジャンプ+回転(魔性の独楽でも無いと無理)を見ていても金メダルはバッチシいただきかと。

確か芽美ちゃんの誕生日って9月29日の天秤座でしたよね。天秤座と言えばアテネオリンピックに出場してハンマー投げで金メダル(ハンガリーのアヌシュが尿をすり替えてインチキしたから)を取ったあの「室伏広治」選手も10月8日生まれの天秤座で、私は室伏広治選手の事は去年の筋肉番付で知りました。

あの室伏広治選手って妹の由佳選手は大した事無くても兄の方は筋肉番付の「ガロンスロー」ってゲームで10kgも有る樽をどデカイ8mの「神の領域」と言われる壁をクリアしたのを見て私もファンになりました。

コンピューターゲームなら誰でも8m位はこの情報技術時代にクリア出来てもまさか実際に神の領域に挑戦してクリアする凄い選手が居て正直驚きました。よくやれたなと本当に感心してこれなら10mもイケルのではないかと。

187cm・91kgと常人では肥満体の筈なのに室伏広治選手は全身筋肉で7.3kgは有るハンマーを軽々と振り回して82.91mで金メダルを取得出来てハンマー投げでは誰にも負けない。これじゃあ水野スポーツ用品店はこの不況でも倒産はしない訳ね。

私は女の子なので5.4kgのダンベルを毎日200回連続でトレーニングしてます。私にも室伏広治選手を見て自分も体を少しは鍛え様と思い、毎日していたお陰で室伏広治選手には到底及ばなくても5kgの物までは軽々と片手でも扱える筋肉が付いて来ました。

私はここにある武器ならば全部片手でも軽々扱えますよ。ちなみに武器の重さは斧>剣>槍>刀>鞭で最高でも4.5kgとなってます。私も力が弱いのでせめて武器だけでも全部装備出来る肉体を作ろうと決めてダンベル5.4kgのトレーニングを続ける事にしてます。まあ室伏広治選手ならここに有る武器でも全部軽く壊せたり170m以上は軽くとばせますよ。

私が装備可能な武器の写真
http://www.taiyo-planet.co.jp/konc/index.htm


[icon]  Re: From: ユイ Date:2004/09/02 12:35 No.10203 

そうそう、ァタシも思ってました(^∀^)♪
冬なら、フィギアスケートとかでもイケそうですょね!!!
カワイくて、スタイルもイイし、おまけに運動神経も抜群なんで、どのスポーツからも引っ張りダコですね♪♪♪
そういうの、想像すると嬉しいですよね(^−^)/

芽美チャンの運動神経と、アスカJrのIQ。
その2つを受け継いだとしたら、お子さんはかなり・・・怪盗向き?(笑)

オリンピックは、みんなに勇気と希望を与えますょね!!
アスタシアさんみたいに、見ている方にも夢を与えて、頑張ろうって思わせマス。
マンガや、アニメetcもそうですょね☆★
頑張ってる人って本当に輝いていると思います。
みんなの努力が実るとイイと思います♪


[icon] Re: アテネオリンピックの… From: 立川恵 Date:2004/09/03 08:07 No.10213 

芽美ちゃんがオリンピック…。スケールの大きなお話になりそうです。

アテネ五輪は日本選手が頑張りましたね。
室伏選手が会見で寂しそうだったのが、ちょっと残念でした(:_;)


[icon] メロディーを夢見よう♪ From: 木山秀平 Date:2004/09/02 05:13 No.10195 [Home]

木山ですぅ。
トップ……。トップ絵っ!
す、素晴らしすぎますうぅぅぅぅ!(感涙)
はーはー、ぜーぜー。うぅ、つい、久々のアスカJr.とちっちゃなテールに……くらっ……。
あぁ!可愛すぎて&アスカJr.の漢(おとこ)っぷりがよくって、思わず目眩がくらくらくら……。
もー、たまんないですぅ!最高ですぅ!
悲願であったアスカJr.トップ絵が見れて、もう、感動と感激のあまり、感謝したいのに、もはや賞賛するための言葉さえ見つかりません!
立川先生、さすがです。ありがとうございます。
微妙なこの表情が、まさしくアスカ。照れ隠しってヤツでしょうか?
そしてちっちゃなセイント・テール。やっぱコレは『ローザ王女の鏡』の一件に代表される『予告状つきぬいぐるみ』のシリーズなのでしょうか。まさしくアスカJr.が手にするに相応しい『かぁうぃさ(可愛さ)』ですぅっ!
うぅっ……見れてよかったです。
そして、この絵でますますアスカファンが増えることを祈っちゃったりします!今年は『8年後』ですしねっ!
また気が向かれましたら……と言うのは贅沢かもしれませんが、でも、また別の素晴らしいアスカJr.にお目にかかる機会があればと思います。<ごめんなさい

ちなみに、先日サントラ購入の話をしたのですが、届いてからほとんど毎日、聞きまくっています。
いいですねー。いいですねー。テールのサントラ。
オーケストラで壮大で、めっちゃいい曲がたくさんあって。
こっちもまた、たまらないです。
特に2の1曲目(「怪盗セイント・テール」のテーマ)なんて、ハリウッド映画あたりでEDに流れてそうじゃないですか!
はうぅ……松尾早人さんの音楽ってスゴいですねぇ。改めて質の高さを感じましたです。
ちなみに、木山の一番のお気に入りって実は『悪のテーマ〜そして後悔』(サントラ1の4曲目)だったりします。
こういう重厚なカンジの音楽、好きなんですよねー。
もちろん『メインテーマ』も捨てがたいですが。

アスカがらみの音楽は、どこかコミカル。
うみゅう……一つぐらいマジで重厚なアスカJr.専用テーマが欲しかったなぁ。
でも、彼の作品内での役割を見ると、多少重厚な音楽を据えても、どこかコミカルになってしまうのは仕方ないのかも。
でも、やっぱり重厚なテーマが……。
でもでも、従来のコミカル音楽も、とっても素敵です。

ホント、オークション漁って、買ってよかったですぅ。
今回のTOP絵で二重の喜びですね!
それもこれも、全て立川先生のおかげなのです。
本当に、感謝です!

最近、台風に噴火と日本中えらいことになっていますが、みなさま気をつけて頑張って下さい。
既に頑張っている方は、お体お心お気をつけて。

では。


[icon] Re: メロディーを夢見よう♪ From: 立川恵 Date:2004/09/02 09:51 No.10200 

そんなに喜んで頂けるなんて…。私のほうこそ感激しています(:_;)(←感涙)
描いて良かったですvv
St.テールちゃんがちっちゃいのは、実は構図に困って
「予告状のテール人形にしてしまおう!」と…。
でもハートを飛ばしてるのでほぼ本人ですね^^;

サントラの感想もありがとうございます。
本当に素晴らしい曲ばかりで、未だに「もったいない…いいのだろうか?」と思ってしまうほどです。
私も久しぶりに聞いてみたいと思います。

また季節の変わり目にはTOP絵も更新したいと思っています。
もちろん、また飛鳥Jr.も描きますね!


[icon] Re: メロディーを夢見よう♪ From: ユイ Date:2004/09/02 12:18 No.10202 

学校から帰って直です(笑)(10分かかりません♪)
『メロディを夢見よう』、そう、その題名ですね!!
この最終話らへんのEDが大好きでした!!
あと、st.テールのテーマ、察するにあの変身の時のですょね!!
アレ、背景といい、音楽と言い言う事無しで大好きでした!!

もう一回アニメで再放送してほしいな〜(>〜<)+*
次なら、冬休みの朝のABCTVのアニメ大会とかで!!(笑)
クレヨン●んちゃんはいらないからさぁ・・・。
なかよし系列のアニメってABCですもんね。
ホントは、新・セイントテールとしてアニメや連載が始まって欲しいですケドね(笑)


[icon] Re: メロディーを夢見よう♪ From: 芽亜 Date:2004/09/02 18:37 No.10209 

横レス失礼します^^;
>先日サントラ購入の話をしたのですが
羨ましいです・・。私も欲しいです(>_<)
でも、ネットオークションは嫌いだし・・・・。
どうしたら手にはいるんでしょうかねぇ・・・・??


[icon] Re: メロディーを夢見よう♪ From: coSiNe Date:2004/09/03 21:22 No.10222 

一応アマゾンをチェックしてみたらサントラ2はありました。
おそらくは中古品ですが出品者が業者なのでただの通販のノリで買えるでしょう。
ただし、プレミアついちゃってるので定価よりも高いです。
>怪盗セイント・テール(2)
>サントラ CD (1996/06/26) ポリドール
>発送可能時期:出品者から通常2営業日以内に発送します。
>価格: ¥2,854 (税込)
>【マーケットプレイス】 新品/ユースド価格 : ¥4,900


[icon] はじめまして。 From: コユキ Date:2004/09/01 21:47 No.10194 

はじめまして、こんにちは。
トップのイラストが懐かしくて思わず書き込みさせて頂きます。

小学生の頃、立川先生の作品を読んでいました。
絵や話が可愛くて、毎月雑誌を楽しみにしていたのを
覚えています。
こちらのHPを見つけてから、またセイントテールが読みたくなり
全巻購入してしまいました(芽美と飛鳥Jrの可愛い恋が好きです)
届いたら、じっくり読み返したいと思います。

これからもお体に気をつけて頑張ってください。
素敵な作品を楽しみにしています。


[icon] Re: はじめまして。 From: 立川恵 Date:2004/09/02 09:42 No.10199 

コユキさん、はじめまして!書き込みありがとうございます。
私の漫画を読んでくださって本当に嬉しいです。
これからも新作イラストなどUPしていきますので、
良かったらぜひまた遊びに来てくださいね(^^)


[icon] トップのイラスト、可愛いです♪ From: 怪盗安母尼亜 Date:2004/09/01 15:57 No.10193 

お久しぶりです、こんにちは。
トップのイラストの「よくできました」ハンコの真意を尋ねようと
掲示板を覗かせていただきましたが、ゆりさんが先に質問されていました。
なるほど、「あの」告白に対する評価だったのですね。
最初は夏休み終了2日前更新だったので「夏休みの宿題、よくできました」という
意味かと思ってました(笑)
それならアスカJrが芽美ちゃんに「よくできました」ですよね(^^;
なんだかんだ言っても芽美ちゃんの宿題を手伝ってるアスカJrの姿が浮かびました…。
私も賢い彼氏が欲しいものです♪

ゆりさんの書き込みに対する立川先生の返信にもキュンとしてしまいました。
「らぶらぶしている」のですか…。
ちっちゃい芽美ちゃんにラブラブされたらアスカJrもタマラナイでしょうね。
(あの表情は照れ隠しですか?)
私も想像するだけでグラッとします(笑)

懐かしいキャラクターで新作イラスト、ごちそうサマでしたm(_ _)m
また読み返したくなりました。
では、失礼いたします。


[icon] Re: トップのイラスト、可愛いです♪ From: 立川恵 Date:2004/09/02 09:39 No.10198 

感想ありがとうございます〜vv嬉しいです。
「芽美ちゃんの宿題を手伝ってるアスカJr」vv
これも描いたら楽しそうですね!メモってしまいました(^^)

飛鳥Jr.は相変らずブスっとしてますが、もちろん照れているだけなんですよ。
また出来る限りリクエストにお答えしていきますね。


[icon] Re: トップのイラスト、可愛いです♪ From: ユイ&ココロ Date:2004/09/02 12:54 No.10204 

芽美チャンの宿題を手伝うアスカJrって設定もナイス+*ですね(>v<)
最終話らへんで、ボーっとしてた芽美チャンへの罰で出された宿題も、『予習』してまで貸してくれたア・ス・カ・君♪
言い訳が超〜ぉ、カワイイっっっっっ(>v<)//(ツボです)

アスカ君も、『何でこんなのがわかんねーんだよ!!』とか言って、結局丁寧に教えてくれそうだし、芽美チャンが、『ぁりがとう』って笑顔言ったら、今回だけだぞ、って言いつつもまた手伝ってく・れ・そ・う
(>〜<)))
好きな人との勉強なら何時間してても楽しい・・・カモ?(笑)


[icon] はわぁ><お久しぶりですv From: **水月 彩花** Date:2004/09/01 14:14 No.10192 

立川先生、その他の皆様vお久しぶりです〜><
水月ですv
今までずっと通ってたのですが書きこみすることなく。。。でしたv
もぅ新学期が始まって暑さもだんだん無くなりましたねっ><v
そしてTOP!!秋の香り(?)がしてきそうで良いです〜vvv
私は人魚さんも好きでしたっv

そして質問!!なのですが先生はよくCGを使ってらっしゃる走ですねv
それで私も描いてみたくなったのですがそぅいぅのはソフトなのでしょうか?
それともどこかの専用のお絵描きHPがあるのでしょうか?
良ければ教えて下さい><


[icon] Re: はわぁ><お久しぶりですv From: 立川恵 Date:2004/09/02 09:33 No.10197 

こんにちは。新学期が始まりましたねv
「今回のTOP絵は季節感あまりないかも…」と思っていたので、そういって頂けて嬉しいです(^^)

私はCGを描くときは主にPhotoshop(フォトショップ)というソフトを使っています。
時々部分的にPainter(ペインター)というのも使ってますよv
どちらもお店で売っているものです。


[icon] 横やり From: coSiNe Date:2004/09/02 15:39 No.10207 

フォトショップもペインターも多機能で使用感もよく洗練されたソフトですが
それだけあっていいお値段しますので……(苦笑

Windowsを使っていれば「ペイント」と言うソフトが入ってます。
スタートメニューから全てのプログラム→アクセサリでペイントが出てきます。
お世辞にも使いやすいソフトではありませんが。

もう少し多機能で、しかもただで使える物がネット上にはたくさんあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se161523.html
このPictbearあたりがお勧めでしょうか。
私も入れている(使っているとは言い難い)ソフトで、
いろいろな機能がついてて初心者には却って難しいかも知れないのですが、
見てみたら自動解凍だったので煩わしい解凍の説明をせずに済みそうなのでとてもお勧め(ぉ


[icon] リヌぉつかれさまです。 From: 亞里亞♪ Date:2004/09/01 13:13 No.10191 

ぉ久しぶりです。
リヌしたんですかぁ?
すっごくかわいいです♪
ぉつかれさまです。
秋をイメージしたんでしょうか?
ではまたきます。


[icon] Re: リヌぉつかれさまです。 From: 立川恵 Date:2004/09/02 09:27 No.10196 

こんにちはv
TOP絵、気に入って頂けましたか?
あまり秋っぽく出来なかったんですが^^;