Satellite-M掲示板 過去ログ


最新
過去ログ
2003年1月〜2003年3月 / 2003年3月〜2007年12月 / 2007年12月〜
2014年(6)
2月(3) / 1月(3)
2013年(13)
9月(3) / 8月(1) / 7月(1) / 3月(1) / 2月(6) / 1月(1)
2012年(15)
12月(1) / 9月(4) / 4月(1) / 2月(5) / 1月(4)
2011年(41)
12月(2) / 11月(3) / 10月(2) / 9月(8) / 8月(4) / 6月(3) / 4月(2) / 3月(4) / 2月(10) / 1月(3)
2010年(59)
12月(2) / 11月(1) / 10月(5) / 9月(4) / 8月(3) / 7月(3) / 6月(1) / 4月(5) / 3月(4) / 2月(22) / 1月(9)
2009年(146)
12月(9) / 11月(10) / 10月(11) / 9月(13) / 8月(8) / 7月(16) / 6月(16) / 5月(11) / 4月(4) / 3月(6) / 2月(26) / 1月(16)
2008年(261)
12月(20) / 11月(11) / 10月(11) / 9月(19) / 8月(18) / 7月(18) / 6月(15) / 5月(21) / 4月(29) / 3月(27) / 2月(40) / 1月(32)
2007年(22)
12月(22)

2009年11月分(10件(全37件))

[icon] こんにちは! From: 伊佐 Date:2009/11/26 23:48 No.1035 

かつて違う名前で書き込みさせて頂いたことがありますが…今はネット上ではこちらの名前を名乗らせて頂いていることが多いので、こちらにて書き込みさせていただきますv

私は実はセイントテールを6巻までしかもっていなかったのですが、どうしてもほしくて古本屋を巡り続けていたんです(結局見つからなくてアマゾンで購入しましたが;)
今日、漸く本が届いて、拝読させていただきましたv

セイントテール誕生秘話とその後の二人のお話…とっても素敵でした。
私が長年セイントテールの何に惹かれているかといえば、やっぱり飛鳥Jr.と芽美のすれ違いですよね。飛鳥Jr.はちゃんと芽美のことが好きなんだけど、芽美からすれば、飛鳥Jr.はどちらかといえば芽美がセイントテールの時の方が好きに見えてしまう…。そのことについて、改めて考えさせられる物語でした。素敵でした!
飛鳥Jr.の鈍感無神経っぷりと芽美の性格とをつき合わせて考えると、第六巻最終話のプロポーズまでこぎつけることができたのは、正直なところ、奇跡のようにすら思えるのですが…いかがでしょう?(笑)

日記を拝見させて頂いたところ、セイントテールの本の同人誌を描かれるんですか!?(勘違いだったらごめんなさい;)
今からとっても楽しみですv 是非とも購入したいと思っておりますv
お体を壊さないように、立川先生のペースで頑張ってくださいね!
楽しみにしておりますv


[icon] 無題 From: 伊佐 Date:2009/11/26 23:48 No.1036 

どうしてもほしくて…は、セイントテールの七巻です。なんだか曖昧な話ですいません;


[icon] Re:こんにちは! From: 立川恵 Date:2009/12/08 12:00 No.1041 

こんにちは(^^)お返事が遅くなってごめんなさい。
また書き込みしてくださって嬉しいです!

感想ありがとうございます!!とっても嬉しいです。

>飛鳥Jr.はちゃんと芽美のことが好きなんだけど、芽美からすれば、飛鳥Jr.はどちらかといえば芽美がセイントテールの時の方が好きに見えてしまう…。

何と言うか情熱の傾け具合が違いますからね^^;
でも、おっしゃる通り、芽美ちゃんのことはちゃんと好きなんですよ。

>正直なところ、奇跡のようにすら思えるのですが…いかがでしょう?(笑)

私もその辺をあれこれ考えると楽しいです。
今度の番外編ではそのあたりのワンエピソードでも描けたら…と思っています。
ちょっと忙しくなってしまったので、お待たせしてしまいますが、
どうか楽しみにしていてくださいね!

もしよかったらまた感想聞かせてください(^^)


[icon] 近況報告 From: 立川恵 Date:2009/11/25 11:57 No.1032 

いつも書き込みありがとうございます(^^)

実は、ご報告…というかお詫びといいますか。
仕事をお請けすることになりました。
詳しくはblogに書きましたのでそちらを見ていただければと思います。

http://mdiary.blog12.fc2.com/

書き込みへのお返事が遅くなると思いますが、必ずお返事は致しますので、どうか待っていてください。
チェックは毎日致しますので、書き込みは毎日拝見させていただきます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m


[icon] Re:近況報告 From: さとん Date:2009/11/25 21:05 No.1033 [Home]

おおっ!?先生の「お仕事」ですか。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
お一人だけのものではなくチームによる共同作業であることや、私が好きそうなものなのかどうかも解りませぬが、
先生のお力を見ることができるのを楽しみにしております。
(余計なプレッシャーかけてどうするよ^^;)


[icon] Re:近況報告 From: 比留間光輝 Date:2009/11/26 05:03 No.1034 [Home]

おお、デザイン関係のお仕事ですか(^^)
私にとっても朗報です。頑張ってくださいませ。
このご時世、お仕事がいただけること自体
ありがたいことなので、なおさら喜ばしいことに思います。
詳細については事情が許すときにでもお知らせくだされば……と思います。


[icon] Re:近況報告 From: クーア Date:2009/11/27 01:16 No.1037 

お疲れ様です^^セイントテールの同人誌いつまでも待っています。。。(できれば来年終わるまでに来てほしいですが><)


[icon] こんにちは From: JP Date:2009/11/14 20:14 No.1025 

こんにちは。JPと申します。
一読者として昔から立川さんがパソコン好きだったと存じてましたが、ご自分でサイトをもっていらっしゃるとは思いませんでした。
当時の


[icon] こんにちは From: JP Date:2009/11/14 20:20 No.1026 

最初途中で書き込みになってしまったので引用返信フォームを用いて打ち直しました。


こんにちは。JPと申します。
一読者として昔から立川さんがパソコン好きだったと存じてましたが、ご自分でサイトをもっていらっしゃるとは思いませんでした。
当時の彼女がファンで、薦められて読みお名前を知ったのが始めです。当時から綺麗でかわいいイラストを描かれる方だなと思っていました。
現在でも漫画を書かれているのですか?たしかMinkを連載されているときには同人活動もされているとか何かで読んだ気がしますが。

これからもどんどんかわいらしい漫画を描いていってください。いろいろな作品をこれからも読めることを楽しみにしています。



[icon] Re:こんにちは From: 立川恵 Date:2009/11/17 19:43 No.1029 

JPさん、こんにちは!書き込みありがとうございます(^^)
サイトを探してくださって…そして作品も気に入ってくださってとても嬉しいです。
現在は同人誌が中心ですが、漫画は描いておりますよ。
さすがに、連載当時のようなペースでは描けていないんですが、
これからもできる限り描き続けたいと思っています(^^)応援してくださいね。
よかったらぜひまた遊びに来てください!お待ちしております。


[icon] Re:こんにちは From: JP Date:2009/11/22 21:56 No.1031 

この前ふとセイントテールのことを思い出して立川さんがまだ活躍されているのかな?と思ってお名前で検索かけたらここがヒットしました。
ブログがブームになって有名人の方を知りやすくなりましたけど、ああいうものはたいてい返事はないので、立川さんご本人から返信があってとてもうれしいです。

始めてセイントテールをみたときから、ふわふわした感じとどちらかというと水彩画っぽいというのかな、かわいいイラストの表紙が印象的で。
立川さんの作品はセイントテール、ホットタイフーン、タカマガハラ、Mink、夢喰案内人とか読ませていただきました。
作品はあってますか?
Mink以降は存じ上げないのですが商業紙で書かれていたのなら探してみたいです。

芽美ちゃんとアスカJr.のどたばたはアニメ見てても楽しかったです。懐かしい。。。
だからトップページにルビィとセイントテール。。。よかったです(感動)
BBSに入るスイッチボタンが芽美ちゃんとアスカJr.のほっぺにKISSイラストとは、ファンの心をつかむのがうまいですね。
このKISSイラストは以前どこかでみたことがあるかもしれないです。実在したらこの子たちも私と同じくらいかなぁ。ちょっとしたくらいかな?

聖良ちゃんと沢渡くんのクリスマスプレゼントの話も好きでした。
あー、なんか打っていたら色々思い出しちゃいました。

なんか長くなっちゃいましたね。また来ます!
またお返事ください。
m(__)m


from JP


[icon] 美味しそー! From: 武田明子 Date:2009/11/13 19:29 No.1023 

立川先生、今日は!
トップの芽美ちゃんを最初に見たときに、今回は「ハチミツ」を想像してしまいました^^;

一人暮らしを始めてから、色んな人に「武田さんはお料理が好きのね」と言われるようになりました。「なぜかしら?」と思った所、……立川先生のカラーイラストの感想で食い意地を表現してしまうこの感性のせいだと今、気付きました^^;

料理を振舞ったのは4人で、大学の空手部時代の同期2人に玉子焼き。
新しく出来た好きな人がネットに好きな食べ物と書いていた「親子丼」。
同級生で友人を家に招いて3品のお料理。

とても好評です(^o^)

同級生で友人は先日、母校のミッションスクールの文化祭の時に、図書館が1冊10円で本を処分していたのを100冊買ったら、友人は都内在住なのに、千葉の田舎に住んでいる私に、
「地元の駅まで持ってあげようか?」
と5回提案してくれたので、お礼に彼女の分と作り置きしておいた冷凍のお惣菜をキャリアウーマンの彼女とその彼氏のために作ったんです。だって本60冊の方を彼女が持ってくれたんですよ!?

1品が偶然、「あたし、クリームソース、好きなの〜vvv」
とタッパーに残ったソースまでしっかり食べていたので、次に会う時はクリームソース系のお料理を冷凍して持って会おうと心に決めました(^^)

母校のミッションスクールの文化祭は1年で一番楽しみな日な上、今年、初めてちらしを貰って知ったのですが、「卒業生向けのクリスマス会」が思い出深い、パイプオルガンのある礼拝堂で行われるのですvv

しかも、私がドロップアウトした年から続いていたようなので、ちょっと切なかったです(:_;)
でも、中卒の当時は「1日でも母校に遊びに行ったら、次の日から辛すぎて起き上がる事も出来なくなる」程キツイ日々だったので、知らなくて良かったんですけれど(^^)

今回の文化祭で友達と盛り上がった話題は、
「母校は実は堕ちた昔の名門お嬢様学校!?」
でした。

私学志向でネットで色々な学校が口コミが流れているので、検索して私がわかった事は、
「旧日本銀行総裁のお嬢さんも通っていて、このお父様もPTA活動、キリスト教徒として熱心な方だった」

友人のネタは、
「同じクラスになった××〜〜〜ちゃんて、××自動車の創業者の××△△の直系の孫だった」
と某男の子の憧れの自動車の一流企業グループの創始者で会長のお孫さんに当たるお嬢様がいたと言うものです。

本当に少女漫画に出て来るような学校でしたが、流石にこの設定は漫画にしたら、


「余りにも現実離れしすぎて読者が共感できません。もう少し読者が共感出来るようなキャラクターにしましょう」


と投稿漫画ならコメントされそうだわと思ってしまいました^^;
まあ、その話のきっかけはこの友人と共通の友人が、
「昔のうちの学校の名簿を図書館で見たことがあるの。
 昔は、親の肩書きも書いてあったのよ。
 医師、弁護士、社長、専務……でも1番多い職業は何だと思う?」
「?」
「無職。
ヒントは『土地管理』って時々出て来るのもあったわ」
という話からです^^;
いくら格差社会と言ってもその時代よりましではないでしょうか^^;

でも、「旧名門お嬢様学校」と言うのがわかって思ったのは、プライドを満足させられる気持ちではなく、「何て笑える堕ちっぷりなのかしら(^^)」と言う面白いお笑いをみた気持ちでした。

私立と言うのは、子供にとっては子供にとっての「死ぬ程勉強してやっと入れる」学校を選ぶ場合が多いんですね。
で、私立に入れたい親御さんも、子供がその学校に憧れるような情報を与えるので、結果、「憧れの学校のために死ぬほど勉強して入る」んです^^;

毎年、マスコミは中学受験を叩きますけれど、某少女ファッション誌が「制服の可愛い学校ベスト10」に選ぶ制服の後輩を見たり、同級生と話すと絆を感じます。


ネタばれアイコンをつけたのは、芽美ちゃん達も聖ポーリア学院にそんな温かな気持ちをずっと持っているのでしょうか(^^)
と言う質問を思いついたからです。

芽美ちゃんの恋よりも深い慈しみの瞳を見て、ふと、思いました。


[icon] 自己レスにて改めて感謝の気持ちを From: 武田明子 Date:2009/11/13 20:03 No.1024 

大学在学中は、「○○大学法学部法律学科○年の×××××です」と2次創作をどのように発表すれば許可されるか、全く許可されないか、と言うのに便利でしたが、

「こんなに嫌な思い出ばかり出来るなら同じランクの某ミッション系の大学にすれば良かった」

と激しく後悔している武田です。

しばらく前に過去ログを見ていて赤面する思い出も沢山ありましたが、赤面しそうな書き込みも励ましてくれたり、興味がない事も遠まわしに伝えて下さったお陰で大学を卒業出来たようなものだ、と思っています(:_;)

15日に初めて、「法学部を出てそんな道を選ぶの?」と言う仕事の一番簡単な資格試験があります。

直前で集中した方が強い感じの出題傾向だったので、人生を左右するのに少しなめていたかもしれません。

が、強い影響を受けた某漫画家がゴールデンウィークに亡くなられた事を復刊された本の略歴で知りました(:_;)
しかも↑の文化祭の朝に「自分の死の宣告を知って死をリアルに感じる夢」を見た直後でした(T_T)
ある友人に話した反応は、
「もう、新しい作品が見られないのは残念だね」
で、普通はそう思うと私も思います。

ですが、私は「親子の愛」を。
頭のいい男性に見せたり評論家が言うのは、「夫婦間の恋愛」を。
教えられました。

そして、サイトがあり、立川先生よりも他人にも厳しくてハッキリ叱られた事も、誉められた事も、何より「コアなファン」と仰って頂いた思い出が渦巻いて胸の奥が冷えて数年ぶりに重い風邪を引いてしまいました(T_T)

あ、「試験の日までに励ましのお言葉を下さい!」
と言う意味ではありません(^^)
私はどうも試験運が悪くて、第一志望だったミッション系の大学も第二志望の卒業した大学も、当時「副作用止めの、副作用止めの、副作用」で答案用紙に答えを書いたらすぐに保健室に行って、3教科目は帰る、というのが象徴的です^^;

この書き込みも試験対策のDVDを聴きながら書き込んでいます^^;
立川先生、いつもありがとう御座居ます。
その某漫画家先生は、大学の教授も兼任している、亡くなるには早すぎるお年でしたので、立川先生はお体に気を付けてお仕事もさることながら、運動を頑張って下さい(^^)

落ちても受かっても立川先生の同人誌と、立川先生がお待ちになっていらっしゃるこのサイトに改めて感謝する気持ちになった夢と訃報でした。


[icon] もしかしたら From: 武田明子 Date:2009/11/16 20:25 No.1027 

自己レスとは言え、連続で失礼します。
今日、解答が発表されて自己採点では、ギリギリで合格していそうです(:_;)

合格していなくても「1つ上の級の勉強もすると良い」と言う方針の資格なので、少し休んだら3倍のテキストに向かい合います^^;

何の症状もないのに微熱が出てるので、これは……知恵熱ですよね(^^)


[icon] Re:美味しそー! From: 立川恵 Date:2009/11/17 19:30 No.1028 

こんにちは(^^)試験お疲れさまです。お返事が遅くなってごめんなさい。
合格をお祈りしております。
それにしても武田さんは勉強家でいらっしゃいますね。
そしてもう気持ちを切り替えて、次の目標に向かわれているのがわかります。見習いたいです(^^)

武田さんはご自分を非常に冷静に客観的に見ることができる方なんですね。
お話を伺っているとよくわかります。なかなかできないことですよ。
私などはかなり後になってから(後の祭りとも言う…)気付くことが多いですから^^;

>立川先生はお体に気を付けてお仕事もさることながら、運動を頑張って下さい(^^)

ありがとうございます(^^)
20代の頃のようにバリバリ描けたらいいんですが(気持ちはあるんですよ〜)なかなか思うようにいかないことが多くなってきました。
体力がついたのかどうかはよくわからないんですが、だいぶ痩せました!
あ、痩せたと言ってもまだ標準範囲内ですからご心配なく(^^)
えーと具体的に言うと、ふくらはぎサイズ・ワンサイズ下のブーツが履けるようになりました( ̄ー ̄)ニヤリv

>今回は「ハチミツ」を想像してしまいました^^;

わあ!実は芽美ちゃんの髪は「ハチミツ色」をイメージして塗ってるんですよ。嬉しいです。

>次に会う時はクリームソース系のお料理を冷凍して持って会おうと心に決めました(^^)

わかります!(^^)喜んでくれる人がいると料理って張り合いが全然ちがいますよね。
私などは自分のためだけの食事だと手抜きばかりしています。

>マスコミは中学受験を叩きますけれど

まだ自分のことを決められないからこそ、子供の進路選択に親が手を貸す…。
程度の違いはあってもそこにあるのはやっぱり「子供を思う気持ち」に変わりはないですものね。
「住めば都」と言いますが、学校も、「どこで勉強したか」ではなく、「何を学んだか」が大事なんじゃないかと思います(^^)

まだこれからいくつか試験があるんでしょうか?
風邪やインフルエンザなどにはお気をつけて。頑張ってくださいね。
影ながらここで応援しております(^^)


[icon] fluは無事に乗り越えたんですか? From: 真理 Date:2009/11/07 00:24 No.1019 

今は回復する成り行きだが, 数日前には私たちのクラスも多数欠席でした.
不良学校では欠席するためにお互いに伝染させたんですが(笑い) 日本では全部マスク使って通いますか? 韓国はほとんど使わないですが. 恐怖心を感じることはするが, あまり心配はしないです.
私はもう3年生ですね, 確かに以前よりは勉強するが, 満足することができません.
韓国は 5日前に初雪が降りました. とても小さな目だったが o (^∀^*) o 雪が降る時は, ガールフレンドのないことが本当に悲しいです. 私は言葉が少なくて, 付き合う見込み見えないです.


[icon] Re:fluは無事に乗り越えたんですか? From: 立川恵 Date:2009/11/11 11:07 No.1022 

こんにちは(^^)真理さんは体調を崩していませんか?
お勉強にも影響しますから、くれぐれも用心してくださいね。

>不良学校では欠席するためにお互いに伝染させたんですが(笑い)
ダメですよ〜〜〜!!あ、真理さんに怒ってるわけじゃないですよ(^^)

>韓国はほとんど使わないですが
こんなにマスクが浸透してるのって日本だけなんでしょうか?
外国のかたから見ると不思議な光景みたいですね。

>雪が降る時は, ガールフレンドのないことが本当に悲しいです
真理さんはロマンチストでらっしゃるんですね(^^)どなたかみつかるといいですね。
少女漫画でも、雪は雰囲気を盛り上げるのに効果的ですからねv


[icon] 学級閉鎖!? From: ヒラタツ Date:2009/11/21 10:41 No.1030 [Home]

横レス失礼します。
日本のみならず韓国でも学校の欠席が多数出ているようで。ご自愛下さい。
我が子の学校でも最近学級閉鎖が相次ぎましたよ。特に今年は目立って多いですよね…。
そういっても自分が幼稚園児だった頃も隣の組が学級閉鎖した記憶があり、あの頃はマスクをつける習慣がなかったけど伝染りはしませんでしたねぇ。現代人が疫病を気にしすぎているのかもしれませんね。
※気にしすぎて病気になる…としたら「病は気から」になるんでしょうかねぇ!?

>雪
韓国の積雪は早いですね…緯度が高いからかもしれませんが。
個人的に雪といえば、佐野元春の歌「雪〜ああ世界は美しい」を思い出します。曲はかなり幻想的なイメージですねぇ。カラオケでもウケがよかったり。


[icon] インフルエンザ From: ライムスカッシュ Date:2009/11/05 22:23 No.1017 

我が地元・京都市及び京都府全域でインフルエンザ警報が
ついに発令されました。1つの医療機関当たりで、多い
ところだと50人を超えるインフル患者が受診してるとか。

自身が風邪っぽいので、ここしばらくはずっとマスク着用で
通勤してるんですが・・・。バスも地下鉄もJRも、マスク
せずに風邪っぽい咳やくしゃみをしてる人の多いこと。
また、窓口に来る市民の人も(私の上司も含む)、鼻を
ぐずらせてたり、咳してるのにマスクしてない人もいるし、
挙句、マスクしてるのに、そのマスクをずらして話し込み、
咳する人まで・・・。

 ええ加減にしてくれ!

 確かにマスクしたら息はしづらいし、呼気がめがねに当たる
→めがねが曇る、とかなるけど。「自分はインフルなんか罹患
しねえよ」じゃないんだよ。自分ひとりの問題じゃないんだよ!

 頼むからマスクしてくれ!感染予防以前の問題!

 ・・・京都府内で一番ひどい状態の、口丹の某K市役所に
勤める嘱託職員からのお願いです・・・。


[icon] Re:インフルエンザ From: 立川恵 Date:2009/11/11 10:56 No.1021 

先のスレッドでも話題になりましたが、これから寒くなると体調を崩し易いので、益々感染拡大が心配ですね。
毎日人の多い場所でお仕事なさってるライムスカッシュさんのお気持ち…お察しします。

>めがねが曇る
状況わかります^^;私も一日の半分はメガネなので。
今は曇らないマスクも出てますけれど。

やはり基本はマスクと手洗い…外出時にマスクは必需品のようですね。
いろいろな種類が出すぎててどれが効果があるのかわからないのが困りものなんですが。
安いものだとやっぱり効果ないのかな〜とも思うし(T_T)どうなんだろう。
今回のお話を伺うと、せめて患者用と予防用ではっきり分けてほしいなあ。


[icon] サークル From: こうめい Date:2009/11/05 17:11 No.1015 

 先生こんにちは。こうめいです。今日は早く上がりました。

 大型連休は仕事で丸ごと消えてなくなることを覚悟していますが、今年は夏コミ(ギリギリで最終日のみ)に続き冬コミも仕事が確定しました(ToT)コミックシティ大阪ぐらいはいけそうかな。
 せめて春のコミケットスペ水戸だけは行かせてくれといいたいのですが、三月は決算における駆け込み受注で忙しくなるのでまた絶望的です(ToT)。

 


[icon] 本題入れるの忘れてた From: こうめい Date:2009/11/05 17:37 No.1016 

 僕はコミケに行けるときは、知人のサークルで売り子をしております。いつも心がけるのは・・・
・立って応対(礼儀です)
・計算は電卓で正確に(これ重要)
・枚数は確実に数える(ウォンでも売るのでより確実に)
・挨拶は忘れずに
・なにか聞かれたら代表、執筆者が戻る時間を告げて自分ではかいとうしない。
・差し入れをするときはかさばらず、腐らず、ネタになるもの(神戸みやげの定番 風月堂のゴーフルにしました。代表に差し入れしたら某マンガでネタにされ、選んで正解でした)
・横のサークルには挨拶をする(なんと隣のサークルの代表は、いつも無線で交信する方で、終始無線の話ばかりしてました。ごめんなさいmOm)
・事故は即近くのスタッフに連絡(副代表がスタッフでしたのでここは強くおっしゃってました)
・遅刻はしない(今年はりんかい線が止まっていたのでやむえずタクシー)

 先生、皆さんが直参されたときはどんなことに気をつけられてますか?


[icon] Re:サークル From: 立川恵 Date:2009/11/07 12:02 No.1020 

お仕事お疲れさまです。
思うようにイベントに参加できないお気持ち…お察しします。
もしかして世間一般がお休みの時に、お忙しいお仕事なんでしょうか。
私も一般的なお休みは関係ない職業なので(^^)

お客さまはもちろん、人に接するときはできる限り相手の立場に立って行動したいものですね(^^)
細かいお心がけに感心しております。

>(ウォンでも売るのでより確実に)
それは大変ですね!緊張なさるんじゃないですか?
私なら5回くらい数えそう^^;

>遅刻はしない
同感です。これは基本ですね。
これは私の母が絶対許してくれないことのひとつだったので、私もかなり神経質に守ってます。

私の場合、通販になるので、お問い合わせには出来るだけ早くお返事をするようにしてます。
まだ回答できない状況でも、「メール拝見しました」だけの内容だけでも、もらったほうが安心しますものね(^^)
それから個人情報にはかなり神経質に気を付けてます。
おかげでうちのシュレッダーの故障が多いこと^^;


[icon] 冬コミ From: 比留間光輝 Date:2009/11/05 05:40 No.1013 [Home]

おはようございます。比留間です。
先日、秋のコミティアに抽選漏れになっていましたのであまり期待していなかったのですが、
冬のコミックマーケットの当選通知が来ました(^^)
と同時期に秋のコミティアの返金の通知も来ていまして、コミケと違って
小為替の手数料400円はこちら持ちなのだなと改めて気付かされたのでした(苦笑)
2年ぶりの抽選漏れでしたので、そのあたりよく覚えていませんでして(苦笑)

夏コミに抽選漏れになって夏のコミティアは抽選で当選し(抽選漏れ:約200※)
秋のコミティアが抽選漏れ(抽選漏れ:約500※)になり
(※コミティア実行委員会さんの公式発表による)
冬コミに当選するという、何だか不思議な経験をしました(苦笑)
オリジナルのお絵かきさんが段階的に増えてきているのだな〜と感じています。
GWと秋はイラストの展示のサークルさんが入ってきますので。

今回の冬コミは年間のイベントへの参加回数を増やしたためか
個人的に1年ぶりの当選でありますが、いつも以上に長く感じた瞬間でした(笑)
おそらく10年分くらい。
定期的に参加されているような方が目立って抽選漏れになっているようなので、
入れ替えということなのかな……?というふうに捉えております。
ふたを開けてみれば、初参加やブランクのある方が並んでらっしゃるという
初々しい雰囲気になりそうだな……と今から予感していたりします(^^)

今回2日目の創作少女としていただいていますが、
サークル名が異なるため委託という形で今年の6月28日のコミックシティにて発表させていただいた立川恵先生本
(うちのサイトにあるパロディ絵を冊子にまとめたもの)を
試しに置かせていただこうかと思っています(申請書類には既に記入済(苦笑))
パロディのみでの参加は難しいと思っているため、
お手にとっていただける機会を増やしてみようと思いまして(^^)
来年はイベントそのものに参加しづらい状況にあるので、
悔いのない方向へと進みたいと思っています。
原稿については抽選漏れになった方のぶんも……といいたいところですが、
力尽きた感もあるので、自分のペースでまったりと進めていきたいと思っています。

それでは。


 そういえば From: 比留間光輝 Date:2009/11/05 05:58 No.1014 

先日書き込みさせていただいたTOP絵の感想、意外に感じられましたでしょうか?(苦笑)
普段描かせていただいているほのぼの路線のものと異なり、年相応のものが出てくるものなのでしょうね、きっと(笑)
パロディ側の作品では、そういったほのぼのとした雰囲気を保っていきたいところですね。


[icon] Re:冬コミ From: 立川恵 Date:2009/11/06 11:32 No.1018 

おはようございます(^^)
冬はイベントも目白押しでお忙しそうですね。

>オリジナルのお絵かきさんが段階的に増えてきているのだな〜と感じています。

オリジナル同人作家さんが増えてくれるのは嬉しいですね!
オリジナルってまだまだ扱ってくれる書店などが少ないので(:_;)

>入れ替えということなのかな……?

そういう配慮もあるんでしょうか。
コミケはまだまだ抽選漏れも多いんでしょうか?
(委託が廃止になったとき、もう直参の抽選漏れはあまりなくなるようなことも書いてあったような気がするので…)
抽選は運なのでやはり悲喜こもごもありますよね。

>立川恵先生本(うちのサイトにあるパロディ絵を冊子にまとめたもの)を試しに置かせていただこうかと思っています

いつもありがとうございます(^^)
ジャンルに関してもいろいろなお考えがあるんですね。勉強になります。
イベントが盛況でありますように…お祈りしております。

>意外に感じられましたでしょうか?(苦笑)
大人っぽい絵に見てくださるとは思わなかったので。でもとても嬉しいです(^^)
私の中の芽美ちゃんも、私が知らないうちに変化してるかもしれませんね。


[icon] 新型インフルエンザの影響? From: HARUO Date:2009/11/01 21:52 No.1003 

立川先生、こんばんは。
今回、レスを改めて書き込みをするのには今日の衝撃的な出来事があるからです。それは、タイトルにもあるように新型インフルエンザを実感させるものです。

今日、数学検定(以下数検)の2級を受けました。これまでに、2006年の7月に3級、2009年の7月に準2級を受け合格してきました。ちなみに数検は、英検、漢検と並び3大検定試験と呼ばれています。そして、自分は、3つとも1級を取ることを目指しています。

しかし、今日の数検は、いつもと決定的に、違っていました。それは、受験票に新型インフルエンザの注意事項が明記されていることもありますが、何よりも今まで受けた中で一番欠席者が多いのに驚きました。これも、新型インフルエンザの影響だと思います。

立川先生も新型インフルエンザの影響を何らかの形で目にしたことだと思います。ですから、回答をお願いします。

最後に、自分は、スペイン風邪(1918年〜1923年に世界で大流行したインフルエンザ)みたいになったときに備えて食料等を備蓄しています。スペイン風邪みたいになってからでは遅いので、立川先生はもちろん、掲示板のみなさんもこういった事態を想定して何らかの行動を起こすべきだと思います。


PS:学級閉鎖もしくは休講になった時は、セイントテールのDVDを見ます。なぜなら、最近、大型連休がなく学校で忙しくて全然見る機会がないからです。

今回は、これで失礼します。


[icon] 追伸 From: HARUO Date:2009/11/02 17:00 No.1006 

今日、大学に行くと3年生が学年閉鎖になったとの情報を耳にしました。自分の大学にもついに、新型インフルエンザの波が押し寄せてきたと実感しました。

2日連続のインパクトは半端じゃなかったです。


[icon] まあまあ。 From: 武田明子 Date:2009/11/03 10:04 No.1007 

横レス失礼します。

HARUOさんは中高一貫校でも、男子校のご出身でしょうか?

何人か東大卒の友人がおり、彼らの学生時代と口調が似ているので。
HARUOさんが「東大生か否か」を訊きたい訳ではなく、東大と言うのは、「男子校出身男子大学」なので、その「男子校」の部分が似ていると思ったからです。

私はそんなに苦痛ではなく話せるのですが、男子校同士の男の子の話し方と言うのは、
A「専門Aについて話す」
B時々合いの手を入れる
B「専門Bについて話す」
A分からない所に合いの手を入れて話す。

これは女の子にはかなり苦痛らしいです。

それと、最近の若い子はたしなみのある子も増えてきている反面、「自分の事を知ってもらいたい以上に、相手に関心を持って話す」と言うのが苦手な子が多い」印象を受けます。

このサイトをほとんどご覧になった上でお聞きになっている印象を受けないんですね。(失敬)。
HARUOさんが男子校ご出身で、男子の割合の多い大学に通われていたら、立川先生とお話なさるのは、
「数少ない『異性と話す』失敗を味わう恐怖ゆえの緊張」
がおありかと思います。
http://www.geocities.jp/ohanashi_nkt/
↑はこの掲示板の1番上にあるネチケットサイトです。

>立川先生

私が専門的な話をした頃から脱線が始まっていて申し訳御座居ません。見苦しい横レスも申し訳御座居ません。

>HARUOさん

私は女子校に5年居たんです。そこからの邪推ですので、ご気分を害されたら申し訳御座居ません。


[icon] Re:まあまあ。 From: HARUO Date:2009/11/03 11:17 No.1008 

>武田明子さん

>HARUOさんは中高一貫校でも、男子校のご出身でしょうか?
自分の郷土には男子校はありません。(かつて男子校だったところはある)
ですから、当然、自分の出身校は男女共学の学校です。ただ、中学入試の時に、有力な進学校(男子校も含む)に行く野望を持っていました。

>東大と言うのは、「男子校出身男子大学」なので
それは、違うと思います。なぜなら、自分の出身校やそのライバル校からも東大にほぼ毎年進学しているからです。また、四国で1番だった進学校も男女共学になりました。
全国上位の有名私立進学校も今年の実績は、去年に比べ悪くなっています。なぜ、そうなってしまったかというと、2006年の未履修問題がきっかけだったと思います。
近年、郷土でも、公立校が台頭して、母校を含めた私立進学校を脅かすようになっています。
はっきりいって、その考えは、もう古いと思います。2000年代では、まだ通用しますが2010年代では全く通用しなくなると思います。

>私はそんなに苦痛ではなく話せるのですが、男子校同士の>男の子の話し方と言うのは、
>A「専門Aについて話す」
>B時々合いの手を入れる
>B「専門Bについて話す」
>A分からない所に合いの手を入れて話す。
>これは女の子にはかなり苦痛らしいです。
前述のように、男子校出身ではないですが、もし、現実に、自分が知らず知らずのうちにこのようになっていたならば、気をつけていきたいと思います。ご忠告ありがとうございます。

>それと、最近の若い子はたしなみのある子も増えてきている反面、「自分の事を知ってもらいたい以上に、相手に関心を持って話す」と言うのが苦手な子が多い」印象を受けます。
あなたの言う通り、最近の子供は相手のことを考えずに発言をする人が増えていると思います。

>このサイトをほとんどご覧になった上でお聞きになっている印象を受けないんですね。
以前に、世間話から逸脱し、立川先生をはじめ多くの方々を困らせたことがあります。そこは、反省するべきであります。だから、最近は、気をつけて書き込んでいるつもりです。

>「数少ない『異性と話す』失敗を味わう恐怖ゆえの緊張」
全くないわけではありません。ですが、緊張していては何も始まらないから、あまり、影響はないです。

>私は女子校に5年居たんです。そこからの邪推ですので
はっきり、書きますが、男子校にしても、女子校にしても、全寮制かどうかで異性との交流の頻度に、差があると思います。現に、郷土の女子校の生徒たちは、自分の母校を含む多くの学校の男子と交流しています。

>ご気分を害されたら申し訳御座居ません。
これから、気をつけていきたいと思います。ですから、気にしなくていいです。


>立川先生

成り行き上とは言え、今回も世間話から逸脱してしまったかも知れないのですみません。


[icon] Re:新型インフルエンザの影響? From: 立川恵 Date:2009/11/03 12:59 No.1009 

いろんな検定の受験を控えていらっしゃるんですね。
お勉強お疲れさまです。

>みなさんもこういった事態を想定して何らかの行動を起こすべきだと思います。

ご質問は「インフルエンザに対してどんな対策をとっているか?」ということでいいですか?
先のスレッドでも書きましたが、手洗いは徹底して行っています。
エレベーターのボタンやつり革などに触ったときは特に。
あとは…栄養バランスと規則正しい生活をするくらいですね…^^;
備蓄まではやってません。

私は主に自宅で活動するのでまだいいのですが、戸外や人の多い場所で仕事や活動をしたり、
通勤がある方はご心配も多いでしょう。お察し致します。

HARUOさんには、後ほどもうひとつお返事を書きます。少々お待ちください。


[icon] Re:新型インフルエンザの影響? From: 立川恵 Date:2009/11/03 13:07 No.1010 

武田明子さん
さすがの分析力ですね。いつも勉強になります(^^)
こちらこそお気遣いありがとうございます。
この掲示板がみなさんにとって心地良い場所であってくれれば、
そしてこのサイトらしい(サイトに関係する有意義な)話題でおしゃべりが進むのであれば、「見栄え」は特に気にしないです。
どうか謝らないでくださいね(^^)


[icon] Re:新型インフルエンザの影響? From: 立川恵 Date:2009/11/03 14:25 No.1012 

HARUOさん
書き込みをしてくださるのは大変ありがたいです。
横レスも、この掲示板に限っては特に制限をしておりません。
そして、正直、HARUOさんにはご無礼を承知で申し上げたいことがいくつかあるんですが



それはハッキリとは申しません。


なぜなら、この掲示板の雰囲気を壊すような書き込みを、管理人である私が自らするわけにはいかないからです。
ここまでお分かりいただけましたでしょうか。


HARUOさんに、ふたつお願いがあります。

ひとつは、
「しばらくこの掲示板を傍観して、皆がどんな雰囲気や話題でお話を楽しんでいるかを読み取って察していただきたい」
ということ。

もうひとつは、私のお返事の中に遠まわしなサインを決めさせてください。
・ 顔文字を使わない
・ 言葉遣いがやたら丁寧になる。ビジネス文書的になる
・ 「そうなんですか」が多くなる
・ (長文スレなのに)返事が短文・簡素
上記4つが表れていたら、



「返事にかなり困っている」もしくは「話題に興味がない」


私がそう感じているとご理解ください。
聡明でお勉強がおできになるとお見受けするHARUOさんなら、決して難しいことではないと信じております。

以上、管理人からのお願いでした。
何卒ご理解ご容赦くださいますよう、お願い申し上げます。


 秘境探検? From: はらのひと Date:2009/11/01 07:49 No.997 

本投稿ではご無沙汰してました。立川先生はいかがお過ごしでしょうか。

自宅から離れた土地に転勤になり(同じ県内ですが)、やっと一人暮らしも落ち着いたところです。
しばらくは携帯やネットカフェからこちらを見たり書き込みしようと思ってます。

さてと、家から遠くなったということは、逆に近くなった場所もあるということで、昨日は、
以前テレビで紹介されて気になってた場所に行って来ました。

*「月まで3キロ」道路標識(トリビアの泉で紹介)
これは「月」と言う名前の地区があるからなのですが・・・
正直、自分にはそこまでのインパクトがなく(5へえくらいか?)
むしろ「熊」(やはりこういう名前の地区があります)行きのバスとか、「鮎釣」と言う名のバス停なんかがおもしろかったです。

*「飯田線の小和田駅」(いわゆる秘境駅 ザ・ベストハウス123で紹介)
ここは、駅の近くに家や商業施設がなく、まさに山と川に挟まれた駅です・・・
まず自分も入れて10人以上降りたのにはびっくり。
今は無人の駅舎、昔使われてた工場の廃屋、朽ちつつある神社・・・
そんな秘境に相応しい内容を見てると、突然スピーカーからとおぼしき大声が!
天竜川(佐久間湖)で何やら作業をしているらしく、
それから頻繁におじさんの指示らしき声が「秘境」に響きわたったのでした・・・
「秘境らしさ」に対して、何か心にひっかかりつつ、帰りの電車に乗りました。


・・・・・・
ご存じの方もいるでしょうが、飯田線の駅にある鉄道の展示施設が閉鎖されるということで、
今日までイベントをやってます。「秘境駅」に10人以上降りたのも、その関連でです。
でもバスや電車を乗り継いでやってきたこの土地にはまた行ってみたいな
と思ったのでした。

そろそろ寒くなって来ます。
インフルエンザのこともありますし、どうぞ皆様
お体には気をつけてください。
それでは、失礼します。


[icon] Re:秘境探検? From: HARUO Date:2009/11/01 21:37 No.1002 

横レスすみません。

>「飯田線の小和田駅」(いわゆる秘境駅 ザ・ベストハウス123で紹介)
秘境駅は、自分の郷土にもあります。土讃線の新改駅、坪尻駅、予讃線(海線)の串駅があげられます。ただ、土讃線の秘境駅は、飯田線とは違い1時間に上下一本ずつ特急列車が通過しているので秘境駅の意味合いが薄いという声があります。
ところで、「小和田駅」が一躍有名になったのは、皇太子妃の雅子様の旧姓が「小和田」であったこともあります。
最近は、秘境駅がブームになっているみたいで、「南風」(土讃線の特急列車)で本州に出掛ける時に新改駅、坪尻駅に人がたくさんいるのを見かけます。しかし、地元の住民は、ゴミの片づけなど、一部のマナーの悪い人たちのせいで困っています。こういったことを秘境駅をめぐる人たちにはご理解していただきたいと思います。

>飯田線の駅にある鉄道の展示施設が閉鎖される
佐久間レールパークのことですね。自分も行きたかったけど、新型インフルエンザのせいで断念しました。まさに、断腸の思いです。
しかし、2012年ごろに名古屋に新しい鉄道博物館を作り、そこに佐久間レールパークから展示車両が移されます。言ってみれば、東京の万世橋の鉄道博物館が大宮に移転したのと同じです。だから、新しい鉄道博物館にはぜひ行きたいです。
ちなみに、大宮の鉄道博物館には行ってきましたが、ものすごい人出でした。
あと、四国にも待望の鉄道博物館が愛媛県西条市にオープンしています。

今回は、これで失礼します。


[icon] 追伸 From: HARUO Date:2009/11/01 22:49 No.1004 

秘境駅で、悲しい話題を思い出しました。先の台風18号で被災した名松線の一部区間(家城-伊勢奥津)が廃止になると10月29日にJR東海から発表がありました。
自分は、ゴールデンウィークに行ってよかったと思います。
ただ、石川県の北陸鉄道の一部区間が廃止になったばかりなのにまた、廃止の話題を2000年代のうちに聞いてしまって残念です。


[icon] Re:秘境探検? From: 立川恵 Date:2009/11/02 12:05 No.1005 

転勤大変でしたね。お疲れさまです。
お忙しい中こちらに立ち寄ってくださり、とても嬉しいです(^^)

>「月まで3キロ」
小説何かのタイトルのようですね!ちょっとロマンチックですv
「月」という地名があるんですね。知りませんでした。
トリビアは観てたハズなんだけどなあ^^;

>指示らしき声が「秘境」に響きわたったのでした・・・
すごいインパクトですね!もしかしてこれを聞きたい方もいたりして。

新しい土地で楽しい事をどんどん見つけてらっしゃる…はらのひとさんは素敵だなあと思います(^^)
寒くなりますからお互い体調には気を付けて過ごしましょう。
お仕事頑張ってくださいね!!