Satellite-M掲示板 過去ログ


最新
過去ログ
2003年1月〜2003年3月 / 2003年3月〜2007年12月 / 2007年12月〜
2014年(6)
2月(3) / 1月(3)
2013年(13)
9月(3) / 8月(1) / 7月(1) / 3月(1) / 2月(6) / 1月(1)
2012年(15)
12月(1) / 9月(4) / 4月(1) / 2月(5) / 1月(4)
2011年(41)
12月(2) / 11月(3) / 10月(2) / 9月(8) / 8月(4) / 6月(3) / 4月(2) / 3月(4) / 2月(10) / 1月(3)
2010年(59)
12月(2) / 11月(1) / 10月(5) / 9月(4) / 8月(3) / 7月(3) / 6月(1) / 4月(5) / 3月(4) / 2月(22) / 1月(9)
2009年(146)
12月(9) / 11月(10) / 10月(11) / 9月(13) / 8月(8) / 7月(16) / 6月(16) / 5月(11) / 4月(4) / 3月(6) / 2月(26) / 1月(16)
2008年(261)
12月(20) / 11月(11) / 10月(11) / 9月(19) / 8月(18) / 7月(18) / 6月(15) / 5月(21) / 4月(29) / 3月(27) / 2月(40) / 1月(32)
2007年(22)
12月(22)

2009年10月分(11件(全46件))

[icon] TOP絵更新&2000年代の感想 From: HARUO Date:2009/10/27 21:32 No.990 

立川先生、今回はレスを改めて書き込みをさせていただきます。というのは、気がつけば、最近、横レスばかりでレスを立ち上げていない状態になっているからです。

ゆりさんの書き込みがあるまでTOP絵更新に気づかなくてすみません。これを書くと言い訳になりますが、PC、アイフォン問わずブックマーク(お気に入り)に登録したところが掲示板メニュー(羽丘芽美さんと飛鳥Jrのカップル、シルクハットがあるページ)であったことが原因です。というわけで、お気に入りを変更させていただきました。それにしても、他のみなさんの言う通り、TOP絵がきれいだと思います。

あと2カ月少々で2000年代が終わり、2010年代が来ます。思えば、自分にとって2000年代は激動なものでした。受験戦争を戦い抜き、部活動をし、学校や模試の成績の変動で悩まされたりしました。時には、病気にもなったり歯を折ったりしました。しかし、90年代に欲しかった多くのゲームを手に入れたうえ、90年代の漫画、アニメ、ゲームに出会え、幼い頃に見ていた漫画やアニメを再発見したり、「セイントテール」のように幼いころに見えなかったアニメや漫画に出会ってよかったです。そして、「セイントテール」の出会いで自分に火がついた状態になれたこともうれしいです。

2010年代も健康に楽しく幸せでかつ充実した人生を歩みたいと思います。


ところで、立川先生にとって2000年代はどうでしたか?まだ、2カ月以上ありますが回答お願いします。


[icon] 修正ペン From: HARUO Date:2009/10/30 23:29 No.994 

立川先生、こんばんは。

あれから、親からの仕送りが入り、修正ペンがなくなりそうだったので新しい修正ペンを買いに大学の売店に行きました。するとなんとボールペンやシャープペンシル同様に詰め替えができる修正ペンがありました。自分は、従来、「ぺんてる」の使い捨ての修正ペンを小学生のころから使っていて大いに悩みました。しかし、エコロジーの世の流れが自分を後押しし、使い捨ての修正ペンを使うのをやめ、詰め替えができる修正ペンに切り替えました。そして、その修正ペンのメーカーが「三菱鉛筆」でありました。

三菱といえば、自分の郷土の岩崎弥太郎が創設した財閥です。(ただし第2次大戦後に財閥は解体)
そして、来年の大河ドラマでも話題になるから楽しみです。でも、TVが下宿にないため見ることができずつらいです。
*来年の大河ドラマの関連があるため今回はアイコンをネタバレ注意に切り替えさせていただきます。

そこで、新たに、回答を求めてすみませんが、
・今まで漫画家として活動してきた中で漫画を描くのに使ってきた道具が大きく変わったり便利になったものがあれば教えてください
・大河ドラマの感想を各話の放送後に伺いたいので、その可否を教えてください。

さいごに、あと2か月少々だけどまだまだわからないなと思います。自分にとって最後まで、2000年代は、激動だと思います。それから、新型インフルエンザに気を付けてください。

それでは、失礼します。


 Re:TOP絵更新&2000年代の感想 From: かずきよ Date:2009/10/31 16:04 No.995 [Home]

突然横レス失礼します。HARUOさん、三菱鉛筆と三菱グループは別の会社ですよ(詳しくはURL参照)。


[icon] ご指摘ありがとうございます! From: HARUO Date:2009/10/31 17:53 No.996 

かずきよさん、ご指摘ありがとうございます。

ただ、ウィキペディアを見ると三菱グループの創業者の岩崎家とは婚姻関係はあるみたいです。しかも、戦後にGHQも同一グループと誤解していたのに驚きました。


[icon] Re:TOP絵更新&2000年代の感想 From: 立川恵 Date:2009/11/01 10:06 No.999 

TOP絵の感想ありがとうございます!
リンクはTOPにお願いしてますが、お気に入りはどこになさっても構いませんよ(^^)

>ところで、立川先生にとって2000年代はどうでしたか?

HARUOさんはいろんなことを経験されたようですね。
そのお忙しい中で、私の作品を見つけてくださったことには大変感謝しています。
2000年代の一番の変化はもちろんこのサイトを作ったことです。
それからはパソコンの前にいることが多くなりましたね。

>詰め替えができる修正ペン

エコ商品がどんどん出てますね。私も知りませんでした。
私も洗濯洗剤などは必ず詰め替え用を買いますよ。

>来年の大河ドラマでも話題になるから楽しみです。

そうなんですか!来年は福山さんの竜馬ですよね。私も楽しみです。

>漫画を描くのに使ってきた道具が大きく変わったり便利になったものがあれば教えてください

パソコンが一番でしょう。カラーイラストはCGにしてだいぶ変わりました。
色を混ぜなくていいので時間短縮できるのと、描きなおしができるのは大きいです。
一色(白黒)原稿は相変わらずアナログなのであまり変わらないですね。
トーンの種類がかなり増えたので格段に便利になりました。

>大河ドラマの感想を各話の放送後に伺いたいので

あまりそのことだけでこの掲示板が盛り上がるのも問題なので(大河ドラマのサイトになっちゃいますから)簡単なおしゃべり程度なら…ということでご容赦お願いします。
毎回はちょっと辛いかな…^^;それに私は録画をかなり時間が経ってから観るので遅いです。ある程度回数をまとめてくださったほうがいいかと。
おまけに歴史や時代背景にはあまり詳しくない(興味が薄い)です。主に役者さんや演出中心で観ますので…そのへんもご理解お手柔らかに。
(時には途中で視聴リタイヤもあります。その時はごめんなさいです)
ドラマの感想はTOPページのblogにも書いてますのでよかったらご覧くださいね。

HARUOさんも体調にはお気をつけてお過ごしくださいね。


[icon] Re:TOP絵更新&2000年代の感想 From: 藍乃 空 Date:2009/11/01 11:21 No.1000 

横レス失礼します。
>立川先生
自分も大河ドラマためこんでます!
同じく歴史には疎くて、大河ドラマは勉強のために観ています。
「誰がどこで何した」と言われても(読んでも)わからず、
ドラマだと俳優さんに置き換えて理解しやすいので見始めました。
テレビは、何か作業しながら観ていることが多いのですが、
大河ドラマは集中して観ていないとさっぱり理解できなくなってしまうので
もう何話分もためこんでます(^^;)
いつリタイアしてもおかしくないです。
大好きな番組だとしても、各話の感想はお忙しい中は大変だと思います。
(それだけ感想を書くことに時間をさいてもよいという人はもちろん良いのですが。)
自分も、絵を描きたくてもそのための時間がさけない日々を送ってます。
季節ネタがあるのに、いつの間にかシーズンを過ぎてしまうこともよくあります。
(次のシーズンのことを考えているにも関わらず、です。)

ですから、どうぞ先生のペースでUPして下さい。
もちろんサイクルが早い方が嬉しいですが、
「いつか」は必ず来ると信じていますので(^^)
このコメントも、ただ聞いていただきたかっただけなので、
読んでいただければ返信は不要です。


[icon] 大河ドラマを見れなかった時は From: HARUO Date:2009/11/01 21:21 No.1001 

立川先生、大河ドラマの件は了解しました。

>2000年代の一番の変化はもちろんこのサイトを作ったことです。
>それからはパソコンの前にいることが多くなりましたね。
自分の実家も、2004年にパソコンを購入しました。ウィンドウズXPが発売されてから、日本国内のパソコン&インターネットの普及率が格段に上がりました。今の自分のPCは、ウィンドウズVISTAで先日、7(セブン)も発売されました。正直言って、パソコン&インターネットの普及が世界における2000年代で一番変わったことだと思います。

それから、別のレスで新型インフルエンザの影響を書きたいと思うのでよろしくお願いします。

>藍乃 空さん
2009年に「セイントテール」のファンになったHARUOです。

>自分も大河ドラマためこんでます!
立川先生やあなたが大河ドラマをため込んでいて困っているのでいいことを教えます。自分は「リアルタイム」では、1996年の豊臣秀吉(竹中直人主演)から見ています。そして、土日の放送ですが、土曜日の午後1時ごろからの(NHK総合)は、前の日曜日の再放送です。そして、NHK総合の日曜夜8時、BS2の日曜夜10時、BSハイビジョンの日曜夜6時(ナイター中継や選挙速報等で夕方の5時からになることがある)があります。そして、どうしても見られなかったときは、例年、最終回が終わった後、総集編をやっています。また、NHKから離れますが、時代劇専門チャンネル(スカパーやケーブルテレビにある)でも見ることができます。

自分も塾などでどうしても見れなくて、再放送等で見たことがよくあります。あと、総集編を見るのも楽しみです。そして、時代劇専門チャンネルでは、自分の生まれる前にやっていて親から聞いていた大河ドラマをいくつか見ました。特に「徳川家康」(1980年代)や「平将門」(1970年代)は印象に残っています。

今回は、これで失礼します。





[icon] Re:TOP絵更新&2000年代の感想 From: 立川恵 Date:2009/11/03 13:16 No.1011 

藍乃 空さん

>ドラマだと俳優さんに置き換えて理解しやすいので見始めました。

私も全く同じです(^^)学生時代は歴史もただ暗記するだけのものでしたが、
俳優さんに興味を持ち、大河ドラマを観るようになってからは、歴史が面白く感じるようになりました。
「わかりやすい形でイメージできる」って大切なんですね(^^)

細やかなお気遣いありがとうございます。感謝致します(^^)


 ルビィちゃんと芽美ちゃん From: まゆ Date:2009/10/26 12:14 No.987 

こんにちは!
Top絵更新ですね♪
とっても綺麗な色づかいで、幻想的な雰囲気です☆
芽美ちゃんとルビィちゃんコンビがとっても仲良しそうでいいですね!
うちの猫もルビィちゃんみたいに懐いてくれたらなぁ…。
猫は気まぐれなので基本寝てばかりです(笑)


[icon] Re:ルビィちゃんと芽美ちゃん From: 立川恵 Date:2009/11/01 09:41 No.998 

こんにちは(^^)TOP絵の感想ありがとうございます!
ルビィちゃんを久しぶりに描いたので、うっかりリボンを付け忘れそうになりました。
何か変だな〜〜と思った^^;

>猫は気まぐれなので基本寝てばかりです(笑)

のんびりしていて可愛いですねえv
私は猫が身近にいたことがないので、猫のことはあまり知らないんですよ。
良かったらまた今度ぜひお話聞かせてくださいね(^^)


[icon] ご迷惑をお掛けしました From: こうめい Date:2009/10/25 23:04 No.986 

 先生、私のスレッドで大論争になってしまったことをお詫びいたしますmOm
 HARUOさん、知恵不足なお話をしまして申し訳ありません
 比留間光輝さん、仲介ありがとうございます。

 話は変わりますが、stテールちゃんの姿がとってもかわいいです。お仕事が成功した時の姿に僕は見えます。

PS アマチュア無線の申請図面清書用に最近スクールペン+軸+証券つけインクを買って遊んでみましたが、強弱で太さが変わるのですごいなぁと思い、元設計のくせにカラス口さえも使ったことがないのでとても新鮮に感じました。

 ここで先生に数点質問申し上げます。
1.つけペンのメンテ方法を教えていただけないでしょうか?
2.丸ペン、Gペン、さじペン、スクールペンとありますが、僕のように線(定規を当てます。曲線であってもできる限り雲形定規を当てます)と文字がメインになる場合はどれが適切でしょうか?
3.証券用インクと製図用インクのちがいって何でしょうか?
特殊な描き方(図面)ですがよろしくお願いします。


[icon] Re:ご迷惑をお掛けしました From: HARUO Date:2009/10/27 21:04 No.989 

横レスすみません。

自分も今回は、立川先生を困らせてしまいました。

>HARUOさん、知恵不足なお話をしまして申し訳ありません
別に気にしなくていいです。自分は、「人生は勉強だ!」と考えているので知らないことがあってもいいと思っています。実際に、コミケの事情をあなたや比留間光輝さんからいろいろ学びました。ほんとうに、感謝しています。


ただ、世間話から逸脱した書き込みをしてしまったことは、あなたは勿論、掲示板のみんなに迷惑をかけたので深くお詫びを申し上げます。






[icon] Re:ご迷惑をお掛けしました From: 立川恵 Date:2009/10/29 11:02 No.993 

いえいえ、スレッド元の書き込み内容に関してはどうかお気になさいませんよう(^^)
コミケのお話は私にも無関係ではありませんので。
私も管理人として至らず申し訳なかったです。

>お仕事が成功した時の姿に僕は見えます。

感想ありがとうございます。嬉しいです!
このイラストは皆さんそれぞれいろんな想像をしてくださるみたいですね。楽しいです(^^)

ご質問にお答えしますね。

1. ああ〜申し訳ないです。メンテするほど大事にしてないです^^;描きにくくなったら替えるという感じなので。描き終わったら、錆びないようにティッシュで水分を拭き取るくらいです。

2. 直線ならどのペンでも問題ないですが、描きやすいのはスクールでしょうか。曲線は難しいですね。漫画ペンは裏にインクがたまっている状態なので角度を変えてひねったりするとにじむ場合があって大惨事ですorz 怖いので私は曲線は細いマジックで引いてます〜^^;文字も書けなくはないですがスクール以外は書きにくいかと。私は文字もマジックです。

3. 何だろう??成分的なことは私も調べます^^;証券用インクは一度だけ使ったんですが、ホワイトが上手く乗らなくてやめました。多分私が使っているホワイトとの相性が悪かっただけで全てそうなるというわけではないと思うんですが。製図用のほうが粘りがあって私は描きやすいです(^^)がっつり描ける感じです。証券用はさらさら描ける感じかな。


 TOP絵更新につき From: 比留間光輝 Date:2009/10/25 13:00 No.984 [Home]

TOP絵、更新されていたのですね(苦笑)
先に投稿された方のもので気付きました。
何だか連続投稿のようですみませんが、久々に更新されたということで書き込みさせてくださいm(_ _)m

ちなみに、立川先生がupされた前日の夜にテールちゃんが出てくる夢を見ました。
CMのPV画像のようなもので夜の神宮や横浜スタジアムのような野球場に
シルクハットに乗りながら突如空から降って降りてきて、
そのまま野球の素振りをするといった意味不明なものでしたが、
今振り返ってみれば、こちらの更新についてのアラームのようなものだった気もしますね(^^)

満月に描かれている芽美嬢のひとり微笑む表情がいいですね(^^)
今日もアスカjr.との追いかけっこを楽しんで色々想い馳せているのかな?……と。
表現が大胆になってきて技術的に進化されておられるのだな〜と思ったりしました。

余談になりますが、ルビィが元気にはしゃいでいますよね。
私もテールちゃんを単独で(うちの場合の某牛と某金魚は別にして(爆))
描かせていただくときは、併せてルビィも描きたくなります。
今年の1月に描かせていただいたものと、
同じくお誕生日祝いのものをふと見比べてみたら、
ルビィまで元気になっていたことに気付いてしまい(笑)
描く側のバロメーターのような感じがしましたね(^^)


 Re:TOP絵更新につき From: 比留間光輝 Date:2009/10/25 13:17 No.985 

>歴史あるイベント
だいぶ変わってきている感じを受けますね〜
その前にもちょこちょこ見受けられていたのですが、
今年の冬コミの配置予定を見て『あれ?』と思ったもので。
大晦日開催ということも影響しているのでしょうけれどね。
サークルの配置の仕方のほかに、企業スペースに対する配慮の仕方、更衣室の配置、コスプレする場所……
参加者の意見や要望に対応できるようになってきているのだろうな〜と思ったりしました。
コスプレやサークル申請までしていないとわからないような話ですみません。

確か、コミケには『万人の表現を受け入れる』といった概念があるので
出版社さんもその中に含まれ、年月を経て今現在の形(企業ブース)があるのだとか。
先日のお話にあったスカウトについてもその内に入ってしまうのでは?……とは思います。
オリジナル・パロディ問わず商業(オリジナルは連載の話、パロディ側はアンソロの話が多いように思える)と
同人を両立されている方々を観ることはざらですし
中にはスペースへお邪魔しお話させていただく方もいらっしゃいます。
mixiでうちを検索されて、チェックされていたりするのですな。
たまにサークル配置予定について思ったことをblogや
あちらでの日記のトピックにしたりしていますので。
なので、主催者側からすれば規制を掛けるのは難しく
個々の判断が問われるところなのでしょうな〜とは思います。
実際に契約を結び連載をいただいている方については、
出版社さんを通じて……ということになるでしょうし。
一概には言い切れない話ですよね。この辺りについては。

約30年のうち4〜5年程度の参加なので、わからないことのほうが多いはずなのですが、
ちょうど変化する時期に直接参加出来ているので、
こうして発言できる状況にあるということはきっと恵まれているのだろうな〜とは思います。


[icon] Re:TOP絵更新につき From: 立川恵 Date:2009/10/28 11:24 No.992 

お気遣いありがとうございます(^^)大丈夫です。
TOPイラストの感想ありがとうございます!

>満月に描かれている芽美嬢のひとり微笑む表情がいいですね(^^)

意外にも、比留間さんはちょっと大人っぽい芽美ちゃんに見てくださったようですね(^^)
それもとても嬉しいです。恋する女の子の表情が描けていたらいいなと思います。
ふたりは、私の中では今でも追いかけっこをしてるんですよ。

>そのまま野球の素振りをするといった意味不明なものでしたが、

想像すると爆笑ものですねO(≧▽≦)O
こういう「意味不明」は結構好きですよ。

>参加者の意見や要望に対応できるようになってきているのだろうな〜と思ったりしました。

単に同人誌の販売だけではなく、いろんな楽しみ方があるイベントですものね。
対応する側は大変な努力をなさってるんだろうと思います。

>一概には言い切れない話ですよね。この辺りについては。

プロアマの境界線が、昔にこらべて非常に難しいですよね。
プロデビューなさってからも同人誌(パロディ)の発表を続けてらっしゃる方もいますし。
そういう場合は出版社公認になるんでしょうかね。
少なくともなかよし編集部はNGだったと思うんですが…さまざまです。



[icon] TOP画更新♪ From: ゆり Date:2009/10/24 23:06 No.982 

こんばんは☆
だいぶ寒くなってきた今日この頃ですが、体調などは崩していませんか?
私の住んでいる地域はインフルエンザの影響で小中学校は閉鎖になったりしているらしいです。
大学でも入り口に消毒液が置いてあったりとインフルエンザ対策が色々されています。


さて、お話は変わりますが、TOP更新されましたね(^-^*)
大好きなセイントテールがTOPで見た瞬間にウハウハでした(笑)
ルビィちゃんもこの夜はお手伝いしたのですかね(*´艸`)


短いですが、今回はTOP更新の喜びの報告でした(笑)
インフルエンザ予防には充分な睡眠が有効らしいですよ。
忙しいとは思いますが、体調にはくれぐれも気をつけてください。
それではまた(^▼^)/~


[icon] Re:TOP画更新♪ From: 立川恵 Date:2009/10/28 11:10 No.991 

こんばんは(^^)
こちらも急に寒い日があったりして、ちょっと着る物をどうしようか困っています。
今年はインフルエンザも「新型」などの流行が加わり、一段と注意が必要になってますね…。
学校閉鎖はしかたないですが、生徒さんたちはつまらないでしょうね(:_;)
私はエレベーターのボタンを指先で触らないようにしてます。
あそこってかなりの人が触ってると思うんですよね^^;

ご心配ありがとうございます。今のところ元気です(^^)
お互い体調をくずさないようにしましょうね。

TOP絵の感想とっても嬉しいです!!
クリスマスまで楽しんでいただけるように、ちょっとロマンティックなものにしたかったので(^^)
ルビィちゃんも久しぶりに描いたような気がします。


[icon] タクシーの運転士さんと・・・ From: こうめい Date:2009/10/22 20:12 No.976 

 先生こんばんは、上着なしではちょっとつらくなってきました。
 
 去年の夏コミのタクシーでタクシーの運転士さんと世間話をしていて、運転士さん曰く「マンガ祭」(コミケ)の事を聞かれたのですが、客層が微妙に違うと聞かれたので僕はこんな風に答えました

初日はなんでもあり
二日目は男の子を書いたマンガを配布しているから女性が多い
三日目は女の子を書いたマンガを配布しているから男性が多い

先生こんな回答でいいのでしょうか?


[icon] Re:タクシーの運転士さんと・・・ From: 立川恵 Date:2009/10/24 13:14 No.978 

こんばんは(^^)空気が冷たくなってきましたね。
お互い風邪などひかないようにしましょう。

>「マンガ祭」

その通りですよねえ。わかりやすいネーミングです。楽しそう(^^)

>先生こんな回答でいいのでしょうか?

うーん、かなり自信がないです(:_;)どなたかお詳しい方…あってますか?
私も3日間制覇したことはないので…ただパンフレットを拝見すると日によって客層は(特に男女比?)別れるんだろうな〜と思います。
しかし運転手さんもそれを聞いてどうするのだろう。
新しいサービスでも考えるのかな(^^)


[icon] タクシー業界の現状 From: HARUO Date:2009/10/24 19:53 No.979 

横レスしてすみません。
今年、「セイントテール」のファンになったばかりのHARUOです。

こうめいさん
>去年の夏コミのタクシーでタクシーの運転士さんと世間話をしていて、運転士さん曰く「マンガ祭」(コミケ)の事を聞かれた

立川先生
>しかし運転手さんもそれを聞いてどうするのだろう。


このレスでは、こうめいさんは、タクシーの運転手からコミケのことを聞かれ、立川先生も運転手さんがなぜそのような質問をされたのか疑問に思っているところなのでタクシー業界の現状をここに書こうと思います。ただ、コミケには行ったことがないのでコミケのことは書くことができないのですみません。また、今回も少し難しい内容が入ってくるのですみません。

1990年代の後半に、格安のバス会社や航空会社、タクシー、代行といった業者の参入の規制が緩和され(いわゆる規制緩和。飛行機や高速バスのパックが登場するようになったきっかけでもある。)、競争が激しくなったことで従来のこういった業者は苦戦を強いられたり、サービスの充実を図ったりしています。しかしながら、タクシー業界は、サービスの充実だけでは新規参入した代行や格安のタクシーに押される状態を打開できず、台数を減らしたり、中には廃業、倒産、経営破たんなどに追い込まれているタクシー業者も少なくありません。しかも、タクシードライバーの給与もかなり低い水準になっています。また、利用者数も年々、減少しています。
これは、先日述べた「第2次世界恐慌」になる前からこういった状態になっていて2005年前後には、NHKの「クローズアップ現代」で放送されているぐらい深刻な状態であります。
そして、昨年の9月の「リーマンブラザーズ」の破たんをきっかけにした「第2次世界恐慌」によりタクシー業界の困窮に拍車をかけています。しかも、今年の1月には、大阪近辺でタクシードライバーが殺害されたり襲われたりする事件が多発し防犯カメラや仕切りを設置するためのコストの負担でより一層苦しんでいます。
しかしながら、タクシーには、他の交通機関ない利点だってあります。たとえば、人身事故や停電などで公共交通機関が止まったりした時にタクシーは争奪戦になるくらい重宝します。また、路線バスとは違い、走行ルートが自由な分、早く着くことができる点もあります。また、コミケなどのイベント時は、バスや電車が遅れたりするので、ここでも、タクシーは、重宝します。しかも、タクシー側にとっても書き入れ時であります。

したがって、こうめいさんにタクシーの運転手がコミケのことを質問したのには、イベントの情報を入手しできる限り多くのお客さんを乗せることにつながるからです。コミケの会場の東京ビックサイトには、ゆりかもめが通っていますが2006年頃に駅間で緊急停止し数時間にわたって乗客が缶詰め状態になる事故があったことから客層の一部がバスやタクシーに流れていることもあると思います。


こうめいさん、立川先生、少し持論が混ざりましたが、お分かりいただけたでしょうか?
今回は、これで失礼します。


 Re:タクシーの運転士さんと・・・ From: 比留間光輝 Date:2009/10/24 22:41 No.980 

私が横レスさせていただいてもよろしいのかどうかわかりませんが、
一応コミケはサークルの当落は別にして
(4年間で2回なので、確立は二割五分ほど)
サークルは約4年、一般では5年ほど(爆)
3日間とも参加させていただいている身ということで
立川先生のヘルプがありましたので……わかる限りで失礼します。

>客層が微妙に違う……
だいたいは合っていると思います(苦笑)
コミケの客層は頒布されている作品のジャンルに応じた目的別ですからね^^;
3日間で10万人以上(下手すれば1日で)の方が1カ所に駆けつけるイベントのため
人それぞれ感じ方は違うと思いますが、私ですと、

初日は平日なので人は少なめ(主に地方からお休みをとって
来られるようなベテランさん、或いは時間に余裕のある大学生など)
2日目は、年齢性別問わず一番混雑し。
3日目は、どちらかといえば関東近辺にいそうな20代前半〜30代前半の男性が多い……

といったふうにお答えすると思います。

前代表の米沢氏が亡くなられたあとのここ1〜2年のコミケでは
サークルの配置転換が始まってきていますので、徐々に変化してきています。

長年スタッフをされているような方々にとっては珍しい話ではないそうですが、
今年の夏コミでは、2日目に男性向け(東方)と女性向け(ヘタリア)の
最新の人気ジャンルが東のホールに集中して予想外にひたすら待たされていたりしましたので
前例が当てはまらなくなってきていますが、今のところそんな感じですね。


[icon] Re:タクシーの運転士さんと・・・ From: 立川恵 Date:2009/10/25 00:58 No.983 

HARUOさん

お詳しいですね。ありがとうございます、と言いたいんですが…
ただ…ちょっと話題が専門的すぎるかなと思います^^;
実際、私は半分も読んでいると難しくて(いや、理解はできます。が…正直言って興味が向いてない分野なので)くじけそうになりますもの^^;ごめんなさいね。新しいタクシーサービスのアイデアでも書いてくださったら、まだ楽しいお返事も考えられたんですが…この内容は話題と言うより知識ですよね。少女漫画家のサイトで乗り物の知識の長文はちょっとしんどいです。
掲示板の注意書きにもありますが、世間話というにはちょっとみんながついてこられない内容かなと思います。
(例えば…HARUOさんが作った鉄道のサイトがあったとします。その掲示板に、私が「好きなテレビドラマのあらすじ」や「コザクラインコの飼い方」を長文で書きこむのと同じことなんですよ。HARUOさんはお返事に困りませんか?)
好意で書いてくださってるのは充分わかるんですが、乗り物音痴の私にはついていけないのと、HARUOさんの気持ちや思いがほとんどなく、知識のご教授だけなので「そうなんですか」としかお返事のしようがないんですよ。ごめんなさいね。
もうちょっと…私や他の皆さんも参加できる話題を短い文章でお願いできればと思います。「知識」ではなく「HARUOさんの気持ち」をお話に織り込んでくださると聞き手は嬉しいし楽しいです(^^)
今回のようなお詳しい解説は、HARUOさんもおっしゃっていたように本をお出しになるか、ご自分のHP・blogなどで書いたらいいと思いますよ。
私も管理人としてどうしていいかちょっと困ってしまっています。どうかお気を悪くしないでくださいね。


比留間光輝さん

ありがとうございます(^^)
こうめいさんのお答えでおおよそ合ってるみたいですね。

>サークルの配置転換が始まってきていますので、徐々に変化してきています。

そうだったんですか…。そこまで気付きませんでした。
歴史のあるイベントですから変化もあるんでしょうね。


[icon] お詫びと続き From: HARUO Date:2009/10/27 20:57 No.988 

立川先生、こんばんは。

先日の書き込みが長くなり、先生を困らせてしまった上、掲示板の風紀を乱してしまったことについて深くお詫びを申し上げます。

今回は、先生のおっしゃる通り、書き込む内容をもっと短く簡潔にし、タクシーのアイデアなどを書くべきだっと思います。また、これを書くと言い訳みたいになりますが、先生が疑問に思っていたので持論や気持ちをできるだけ控え目にしようと今回は考えて書きこみました。ほんとうに、すみませんでした。


>「知識」ではなく「HARUOさんの気持ち」をお話に織り込んでくださると聞き手は嬉しいし楽しいです(^^)
本当は、前回の書き込みで書くべきことだったのですが、先生も望んでいるみたいなので自分のタクシー業界の変貌についての気持ちを書かせていただきたいと思います。
自分は、規制緩和になる前(ちょうどセイントテールがTVで放映されていたころ)から母の買物の荷物持ちでよくタクシーに乗っていて今みたいに生き残りをかけてサービスを充実させるような状態になるなんて考えられませんでした。しかし、2003年以降に通った中高一貫校は山の上にあり(ヤベェ!東京では知名度が高いから出身校がバレてしまう!)路線バスやスクールバスに乗り遅れたときにタクシーの世話になったときにポイントカードが導入されたり、大手航空会社のマイレージカードのポイントが貯まるようになっていてびっくりしました。けれども、次第に暗くなっている運転手さんが増えていることは悲しかったです。ですが、こういった現実に直面しながらも努力して生き残ろうとしているタクシー会社や運転手さんたちにはがんばってほしいと思います。
そして、これを見ると「規制緩和の功罪」ということにつながると思います。


今後は、前回のような世間話から逸脱した内容の書き込みをしないように気をつけていきます。

今回は、これで失礼します。


 関西遠征してきました。 From: 比留間光輝 Date:2009/10/20 02:09 No.968 [Home]

こんばんは、比留間です(^^)
先日、日頃東京と関西で参加されているサークルさんとのご縁により
関西コミティアへサークルとして初参加してきました。
秋の東京のコミティアは抽選漏れ、翌週のシティ大阪は都合により
欠席することになってしまった上、来年は生活上の都合により
サークル参加そのものを白紙に戻しているので、参加できてよかったです。

……文字通り、胸をお借りする感じでした。
東京とは異なり、お隣さんからご挨拶のお声をかけていただいたり、
積極的に情報収集されて仲間内で報告しあっておられたり、
こちらよりもお声をかけやすく、非常に能動的だな……と思いました。
帰りは、大阪市内を5〜6キロほどてくてく歩いて時間つぶしがてら散策していました。
携帯のGPS機能を使い地図で探れば最短距離で帰りのバス乗り場まで
そこまで歩かんはずなのですが、気付いたら遠回りしていたのはお約束←を?
大阪城の天守閣は立派だったな〜などとのんきなことを思っていました(苦笑)

ちなみに、往復には夜行バスを利用し0泊2日での弾丸ツアーだったのですが、
立川先生はそのような経験はおありでしょうか?(^^)
(↑実はこの質問がしたい故の書き込みだったり(苦笑))

それでは。身体にお気をつけてお過ごしください。


[icon] Re:関西遠征してきました。 From: HARUO Date:2009/10/21 23:01 No.972 

横レスすみません。
今年、「セイントテール」のファンになったばかりのHARUOです。

>往復には夜行バスを利用し0泊2日での弾丸ツアーだった
自分の親戚の病院の職員が郷土(高知)と東京駅を結ぶ夜行バス(ドリーム高知号)でエコノミッククラス症候群になり命を落としてしまったので敬遠しているせいか今まで夜行バスに乗ったのは1回(高知-名鉄バスセンター ドラゴンライナー)です。ただし、、寝台列車は、よく乗っています。しかしながら、1982年の「富士」の運転区間短縮を皮切りに夜行列車は衰退傾向です。もちろん、比留間光輝さんも立川先生も他人事ではないでしょう。おまけに格安で重宝されていた「メガライナー」は車両火災が2回起こり、運航停止になっていて事情が悪いと思います。また、1000円高速による渋滞の多発で定時性が失われているという話も耳にしているので、比留間光輝さんが利用した便ではどうだったか、近年の夜行列車の廃止で不便になっているかについて伺いたくなったので回答をお願いします。


>帰りは、大阪市内を5〜6キロほどてくてく歩いて時間つぶしがてら散策していました。
自分は、大阪には、JR(郷土では汽車と呼ばれている)か高速バス(JRと民間のがある)で行っています。飛行機はありますが2007年の3月に高知龍馬空港で起きた胴体着陸事故で飛行機と言う選択肢は消えたうえ、郷土でも敬遠されています。ところで、大阪も広く地下鉄やJR大阪環状線などを利用する必要もあります。そこで、大阪で昼行、夜行問わず便利なバス停を教えます。それは、難波です。JRならOCAT。民間なら湊町バスセンター。しかも、JR関西本線、地下鉄御堂筋線、千日前線、近鉄、阪神電鉄が通っていて非常に便利だからです。参考にならなかったらすみません。


今回はこれで失礼します。


 Re:関西遠征してきました。 From: 比留間光輝 Date:2009/10/22 00:15 No.973 

HARUOさん

はじめまして。リアルのころからの立川恵ファンです。
どうぞお見知りおきをm(_ _)m

>夜行バス
友人知人の方にそのようなことがあると、利用しにくくなりますよね。
ご心中察します。

楽天トラベルさんで予約をとる、格安バスツアーというタイプのものなのですが、
新宿駅西口そばのエルタワーを0時前に出発し、休憩は約3時間ごと。
予定よりも1時間早く着いたりしていましたね(苦笑)
このあたりは時期によりけりかと。
シルバーウィークのような大連休と重ならなければ、それほどではないのかも知れません。
確か、マツダスタジアム(今年できた新球場)での野球観戦帰りに
広島駅新幹線口から新宿駅西口まで約11時間かけて利用した便もそんな感じだったような……(苦笑)
乗り心地は悪くはなかったです。のぞみや通勤電車に長時間揺られているよりは……(苦笑)
バス酔いするような方でなければ、おそらく問題ないかと。
行きは近鉄難波駅付近の高速下で降りて会場のある天満橋まで
(正確にはJR東西線の大阪城北詰駅より徒歩)向かいました。
効率悪いですが、時間潰しも必要だったもので……(苦笑)
あちこち向かうには便利なターミナルですよね。


[icon] 回答ありがとうございます From: HARUO Date:2009/10/22 17:46 No.975 

回答ありがとうございます。楽天トラベルで高速バスのパックがあるのには驚きました。

しかし、この間は、スムーズな行程になったわけですが、現政権が高速道路を無料化すればふだんでもかなり混雑すると思います。あなたが再来年にサークルに戻ってくるころには、高速バスの事情も大きく変わっていると思います。また、夜行バスは敬遠していますが昼行バスは敬遠しないどころか積極的に利用しています。(本州方面は岡山駅で、四国内は、阿波池田、丸亀での乗り換えがないためJRとしのぎを削っている)

>確か、マツダスタジアム(今年できた新球場)での野球観戦帰りに広島駅新幹線口から新宿駅西口まで約11時間かけて利用した便もそんな感じだったような
昨年までは、広島市民球場であったため広島駅からだと広島電鉄に乗る必要があり、広島バスセンターの方がむしろ便利であったけれど今年できたマツダスタジアムは広島駅から近くて新幹線や航路の人たちにとっては便利になりました。広島発着の高速バスにも何らかの変化があると思います。

今回はこれで失礼します。



[icon] Re:関西遠征してきました。 From: 立川恵 Date:2009/10/24 13:05 No.977 

お帰りなさい。遠征お疲れさまでした。
ご事情でなかなかイベント参加もままならないご様子…お察し致します。
その分、今回の遠征は収穫のある内容だったようですね(^^)

>立川先生はそのような経験はおありでしょうか?(^^)

ないです^^;夜行バスにも乗った事ないですよ。
実は視力が弱いので夜はあまり出歩きたくない性質で…^^;
おまけに方向音痴・乗り物音痴ですからねえ。
比留間さんも体調には気をつけてくださいね。



HARUOさん

>もちろん、比留間光輝さんも立川先生も他人事ではないでしょう。

そうだとは思うんですが、お二人の会話の大半がさっぱりわかりません^^;
ごめんなさい…今回は拝聴だけさせていただきますね(^^)



[icon] 駅名が変わっています! From: HARUO Date:2009/10/24 23:06 No.981 

比留間光輝さんへ

さっき、ふと気が付きましたが、あなたが書き込んだ「近鉄難波駅」は今年の3月に阪神電鉄の西大阪線(現なんば線)の延伸により阪神電鉄と近鉄(近畿日本鉄道)との間で相互直通運転が始まり、その際、「大阪難波駅」に変更になっています。また、となりの「上本町駅」は「大阪上本町駅」に、「天王寺駅」に隣接する「阿部野橋駅」(南大阪線)は「大阪阿倍野橋」に駅名が変更になっています。

今後、大阪方面へ出かける時は注意してください。



[icon] 「知」的財産 From: 武田明子 Date:2009/10/17 19:34 No.964 

立川先生、今日は!
お仕事に、HPの管理にお疲れ様です。
結局、体を壊していくつかのサイトとブログをどう管理しようか迷っている私には、先生の努力が眩しく見えます。運動を頑張って下さい(^^)

今、「知的財産管理技能検定」と言う「著作権」や「特許、発明」の勉強をしています。
険悪だった家族もいなくなって、精神的にのびのびとやっています。
最近ひとつだけ切ないのは、元彼氏の家族は誕生日を祝う習慣がなく、私の母は亡き父も私も誕生日の一ヶ月前から、
「ディナーは○○にして、ケーキを買おう」
と毎日話していた所が、また、

「少女漫画のような家庭」

と言えなくもなかった、と思います。その分、大切な友達の誕生日をきちんと祝っていますv

さて、

>URLに関しましては、単行本の写真など画像付きのページはなかなか判断が難しいです。

これは私に分かる範囲では、講談社様と立川先生の2つの許可によります。
「黙認」と言う事を取れば黙認に出来ますし、
「特許事務所」にお願いすればネット上の無断画像は罰金やら損害賠償やら、色々とそれこそ言葉通り「現金な話」に換算する事が出来ます。

ただ、立川先生がなさると、「他の漫画家は黙認してるのにウルサイよね」などと、同○界など、(著作権の)知識がない方々が反感を持つ所が切ないですよね(:_;)

「特許」と看板を挙げていても著作権に強い所もあるようです。特許も著作権も含めて「知的財産」と言います。

ネットオークションの「商品画像」までは勉強をしていないので保留致します。

後、これは冗談の範囲なので、笑って読んで欲しいのですが、
「マ○クドナルド」等伏字をしても、商標(その業界のブランド名)に登録されているものをけなす、
立川先生のお仕事であり得るのは、殺人事件の設定にしたりすると立川先生の作風でも訴えられる可能性や罰金等もあり得ます。

試験まで1ヶ月を切ってドキドキしてますが、落ちても受かっても自分の責任、と毎日栄養のバランスの取れた料理とイラストを息抜きに努力しています。

読んで頂きありがとう御座居ました。お体に気を付けてお仕事を頑張って下さいね(^^)


[icon] 自己レスにて From: 武田明子 Date:2009/10/17 19:42 No.965 

『セイント・テール』の聖良さんが、「井上喜久子」さんでびっくりしています。

一昨年、あるガンダムのOVA(オリジナル・ヴィデオ・アニメ)のヒロインの話し方で、私の声と声質が似ているのに柔らかで美しい話し方に惚れて作品を探していました。

リアル当時は声優さんに興味がなかったので、申し訳なく思います。
本当に製作者様方が全力で作った素晴らしい作品なのが改めて分りました。
おどけている時は聖良さんみたいに話したいです^^;


 Re:「知」的財産 From: 比留間光輝 Date:2009/10/18 02:20 No.966 [Home]

こんばんは、私は同人サークルを4年ほどしている者です。

>知識のない方が反感を……
これは違うと思いますね。
少なくとも私が実際に参加してきて見て感じてきたものとは明らかに異なったものと思います。
あなたの回りではそういう言い方が主流になっているのかも知れませんが、
『同人誌即売会』は、ご自分の趣味を通じてできた
創作物の頒布をすることを通して交流を深めていこうということが主旨となっています。
一度、コミケットの公式サイトやコミケットカタログなどに記述してあるものへ
しっかり目を通していただいた方がいいと思います。
コミケへサークルの申込みをする際に利用する冊子(サークル申込セット)の中には
コミケットの主旨などが明確に記述されており、
周囲に促すよう常に訴えかけられてあります。
毎度のことなので、そのことが既に浸透されている上でのお話かと。
武田さんの言われているような方は全体からすれば、ごく一部でありましょう。
私からすれば、心外以外の何ものでもありませんね。

仮に法律でがんじがらめにしようものなら、
公認または私認しているようなところのごく一部のファンの方々だけが交流することになり、
色んな方々のはけ口がなくなってしまうので
下手すれば犯罪率を上げる要因にもなりかねません。
そのあたりも留意して発言されたほうがよろしいかと。
突き放すような言い方をさせていただきましたが、
そのあたり誤解なきようお願いします。
以上、失礼しました。


[icon] Re:「知」的財産 From: 武田明子 Date:2009/10/18 07:29 No.967 

>比留間光輝さん

ご意見ありがとう御座居ますm(__)m
コミックマーケットの公式サイトはレイアウトが見辛く、
「コミックマーケットが抱える問題」をwikiでチェックした所、「著作権」がやはり問題になっている気が致しますが……。
大変恐れ入りますが、『コミックマーケット75』のカタログか公式サイトのどの部分で言及しているかお教え願いませんか?

確かに比留間さんのように、「立川先生黙認」の方針の作者先生のサークルなら問題は少ないでしょう。
しかし、「明貴美加先生」と言う方の「銀河お嬢様伝説ユナ」は彼が厳しく二次創作を取り締まった事で有名です。

一応確認のため検索した時に比留間さんのブログを拝見しました^^;
作らなくて良かったですね^^;
ちなみに私も『ユナ』大好きです。可愛いですよねv

話を戻して、比留間さんがオリジナルも始めた、と言うのを以前拝見しましたが、そうするとまた価値観も違って来ると思います。

アメリカの『mixi』のようなサイトで出会った少女が、日本のプロのイラストレーターのイラストでサイトを作ったのを注意した所、
「私のもの(買った物)でサイトを作って何が悪いの?」
と言う反応でした。

それに対し、あるアメリカ人の男の子にその話と「著作権」について訊かれたので「著作権」の話をした所、
「僕はオリジナルを作っているから、やっぱりその女の子のような事は嫌だなあ」
と言う反応をしました。

「犯罪率を上げる」と仰いますが、プロの方が大変な思いで命をかけて作った作品をプロのように厳しい批判をされる事もなく、「楽しむため」に作ってする交流がなくなった場合、どのような犯罪が起き得るか例を挙げて頂けないでしょうかm(__)m

交流ならば「正当な引用」では不足なのでしょうか?
私も一般参加者側で2001年から殆ど「3日目」に行っています。

ちなみに私も二次創作を致しております。主にアイドルかファション誌の模写です。その際、必ずその会社の著作権の管轄のかたに許可を取っております。

1番厳しい所でも、合法である「パロディ」つまり、「並べて見れば確かに似ているかもしれないけれど、よく見ないと分らない」
と言う条件で原典名を出さなければOK、や「美少女」と言う事にして、「女優の○○ちゃんです」と説明を出さない、と言う条件ならば大丈夫です。

一番厳しいであろう会社、サンライズ(ガンダム等が有名)でも「自社プロバイダーならOK」等、必ず何か許可の条件が書いてあります。

「法律でがんじがらめ」と仰いますが、著作権の目的は「作者を守るため」です。必死で創作なさった立川先生だけではなく、比留間さんの作品、そして、比留間さんの作った作品を大切に扱うためです。たとえば、立川先生(比留間さん)の描かれたキャラクターの設定のキャラクターをあられもない格好をさせたりする事を禁止したりする事も含まれています。

少々気になって、ざっとサイトを拝見しましたが多少「法律」を誤解なさっている印象も受けましたので、
http://www.cric.or.jp/db/dbfront.html
これは大学で著作権を学ぶ前に目を通したのですが、おおよそ分かったので、1度は目を通されてもいいのではないでしょうか……。

こちらはこのサイトの「Q&A」のリンク先の1つです。

反論になってしまいましたが、私の最初の書き方が雑でしたのでご指摘には感謝しておりますm(__)m

お体に気を付けて創作活動を頑張って下さい。


[icon] Re:「知」的財産 From: 立川恵 Date:2009/10/21 10:27 No.969 

こんにちは(^^)サイトの管理お疲れさまです。
何にしても体が資本ですから…無理なさらないでくださいね。

>これは私に分かる範囲では、講談社様と立川先生の2つの許可によります。
「黙認」と言う事を取れば黙認に出来ますし

恐らくそうなんだろうと思います。

>立川先生がなさると、「他の漫画家は黙認してるのにウルサイよね」などと

私個人の考えでは、読者に対しては「もうどんな形でも読んでいただければ…」という気持ちが強いです。
ただ、逆に私が(判断ができず)考えてしまうのは同じ原作者としての立場の他の先生方のことです。

大変夢のないお話になるんですが、長い間、古本・貸本・漫画喫茶・ネットカフェ・オークションなどでは、私の漫画が取引されて読まれても私には一銭も入ってきませんでした。
それだけならなだしも、正規の本が売れることへの妨げになる場合があるというのが現実です。
「漫画は一回読んだらそれでいい」そういう方も多いでしょうから。
ずっと手元に置いて大切にしてくださる方ばかりではないということもありますのでね。
(私の場合は正規本の在庫がないわけですから、古本購入も否定するわけにはいきません。読んでもらえないよりはずっといいです。ちなみに有料ダウンロードは私の収入になります)
やっと最近、漫画喫茶や貸本などにはレンタルCDと同じような制度ができ、原作者に還元しようという動きが始まったところです。
ただ古本・オークションに関してはまだまだ原作者はカヤの外なのが現状です。

ここで私が、個人的な考えでうかつなことを公言してしまうと、この活動の妨害をしてしまうかもしれないのです。
だから「判断がつかない」と曖昧なことを申し上げることになっています。はっきりせず申し訳ありません。
つまり、「作品には触れて欲しい・そのための助けなら喜んでお受けしたい」でも「許可できることには限界がある」ということになります。
そのボーダーラインもはっきりしていないんですがね。
やはり画像の転載などについては、最終的には使用者のモラルに頼ることになるのでしょう。
他のサイトには他の考えがあるでしょう。それをとやかく言うことは私はしませんし、できません。
とにかくこの、私の個人サイト内では、私の考えに従っていただければと考えております。

興味深いお話をありがとうございました。
武田さんも体調にはお気をつけて。試験頑張ってくださいね。
私も頑張ります。


[icon] Re:「知」的財産 From: 立川恵 Date:2009/10/21 11:05 No.970 

比留間光輝さん

比留間さんのように同人誌と向き合ってくださる方ばかりだったら、きっとこういう論争も起きないのでしょう。

上で書いた「知的財産権」とおなじように、同人誌(以下、ここでは「パロディ本」のことを差します。完全オリジナルは含みません)に関しても、判断が難しい部分がたくさんあります。

私個人の考えは、このサイト内にも書いてありますので省きますが、私が悩むのは出版社の方針ことなのです。
とにかく作家というのは出版社の考えに従わないとやっていけないことが多いです。出版社が右なら右なんです。
(出版社をも動かすほどの大御所や信念の強い作家さんは例外もあるでしょう)
結論から申しますと、作家はその「出版社の同人誌に対する考え」に従うしかないというのが正直なところなのです。

判断がつかないのは、出版社が同人誌に対してかなり厳しくチェックしている所がある一方、
イベントなどには企業として参加したり、作家をイベントでスカウトしたりということもあると聞きます。
出版社も同人界に頼っている部分があるということです。
これをどう判断すればよいのか一作家にわかるわけないじゃないですか^^;

真ん中に挟まれている作家の微妙な立場と、そのため判断が難しいという現状だけは、今後も心に留めておいていただければありがたいです。

ただ、これはあくまで「私の考え」です。他の作家さんはそれぞれの考えをお持ちなので、
この文章はこのサイト内だけのことにとどめておいてくださいね。
こちらも興味深いお話をありがとうございました。


[icon] Re:「知」的財産 From: HARUO Date:2009/10/21 22:36 No.971 

横レスすみません。
今年、「セイントテール」のファンになったばかりのHARUOです。

大学の実習のレポートに追われてしばらく、この掲示板に顔を出さなかった間に、すごい重大な議論がされていることにびっくりしました。

武田明子さん、比留間光輝さんの言い分はわかります。また、立川先生がおっしゃった現状や見解も感銘を受けました。そして、あなたたちの議論で「知的財産権」の勉強になりました。


しかしながら、同人誌を作る立場の比留間光輝さん、原作を作った立川先生の意見はありますが、1人の消費者として意見を述べたいのでここに述べさせていただきます。(立川先生や比留間光輝さんには申し訳ありませんけれど、自分がこれまでに入手した同人誌は「セントテール」に出会うきっかけとなった「ぷよぷよ」や「魔導物語」だけで、現在、「セイントテール」の同人誌は1冊も持っていません。)

前述のように、ヤフーオークション(以下ヤフオク)で「ぷよぷよ」や「魔導物語」の同人誌を手に入れてきましたが中には、ネットオークションに売ってはいけない旨を書いたものもあり正直、落札した自分は、知らなかったで済むのか?と不安に思います。また、議論の中や立川先生の見解にもあったように出版社やゲーム会社次第では著作権法違反になり刑事責任、民事責任を受けることになることを知りました。だから、1人の消費者として、合法な手順を踏んでいることを絶対条件に求めます。もしも、出版社やゲーム会社などに同意を得ずに同人誌を売ってしまって同人誌を作っている人たちが警察に逮捕された場合、その同人誌を買った消費者にも何らかの責任が及ぶのでそういった事態になるのはいやだからここに意見を述べさせていただきました。

さいごに、この議論や立川先生の見解を見てヤフオクでほしい同人誌があった場合は、できるだけ質問していくつもりになりました。したがって、いい勉強になりました。今回はこれで失礼します。


[icon] 論争になって申し訳ありません From: 武田明子 Date:2009/10/22 08:46 No.974 

>立川先生

複雑な立場でのお考えを練った文章でご説明頂きありがとう御座居ました。
本当に雑な文章でスレッドを立ち上げたのを申し訳なく思います。

私としては、「雑だった自分が悪い」と言うつもりで、確認を取るつもりが(法学は単語、単語1つずつをこのように確認していく)論争になり、掲示板を見苦しくした事をお詫び申し上げます。

>HARUOさん

初めまして。武田と申します。
>ネットオークションに売ってはいけない旨を書いたものもあり

これはそのサークルが捌いた同人誌の冊数にもよります。
身近な人だけにこっそり売ったのは「私的」となり売ってはいけません。
しかし、数百、数千と売られたものは「公に発表したもの」として「オークションで売らないで」は作者のわがままであります。

基準としては30冊売って「売らないで」は言えない、と言う事です。あ、失念して居りましたが、「著作者人格権」と言って、
簡単に言って「作者の気持ちやプライドを守る」というものが「ぷよ@うよ」の製作会社がありますから、「オークションで売らないで(見せないで)」と言う例もありますね^^;


>立川先生

最後に回してしまいましたが、「宮部みゆき」先生という作家が「古本屋に売られていると言うことはそれだけ流通がある事だからうれしい」という作家の話がありました。
本当に作家先生によって違うんですね。

掲示板の雰囲気を悪くした事をお詫び申し上げます。


[icon] 初めまして! From: 水瀬あきら Date:2009/10/12 23:10 No.959 

 初めまして! 夜分遅くに失礼します(ペコリ)。水瀬あきらと申す者です。
 先日、某ブッ○オ○(汗)にて偶然『怪盗セイント・テール』の単行本1巻を発見しまして「そういえば、中学生くらいの頃に、こんな題名のアニメがあったな〜」という軽い気持ちで購入しましたところ、非常に面白くて! ついつい、ネットで立川先生のサイトを探してしまいました(笑)。
 発見できて嬉しいです!

 もう、三十歳近い男ですが(汗)1巻を読んだだけで、すっかりハマってしまいました! 本当は、中古ではなくて新品で買うべきなんでしょうけど(汗・すいません)、入手困難なようですので、またこつこつと中古で集めさせてもらいます(ペコリ)。その代り(?)文庫化などされました時は、ぜひ買わせてもらいますので!

『セイント・テール』で、僕が気に入ったキャラは……芽美ちゃんやアスカJr.といった主人公キャラも、もちろん魅力的です! が、個人的には聖良ちゃんが! かなりツボにきました(照)v クールな性格も、かわいらしいルックスも……かなりのお気に入りですvv 聖良ちゃんはセイント・テールのサポート役なので、出番が少ないのが残念ですが……(苦笑)。
 あと、聖良ちゃんはシスター姿と制服姿の二種類の格好で登場しますが、個人的には制服姿が好きですねぇvv 両方かわいいですが(マニアな意見ですいません・大汗)♪
 2巻以降も楽しみです! またカキコさせてもらいますね!!

 最後になりましたが、読み切り2編も良かったです! 個人的には『あさがおのポートレート』の方が好みでしょうか♪ 沙綾ちゃんがかわいいですv 「私を描いてv」と、一馬君に向かってポーズを取った仕種とか、あたりのアイスを探し回ったりする姿とか、かわいかったですv あと、ぶっきらぼうで照れ屋な一馬君もいいですねぇ♪ なかなか好感が持てますvv
 単行本の最後のページに描かれていた、単行本発売時の描き下ろしイラストの沙綾ちゃんも、ラブリーでしたvv

 いきなり長い書き込みですいません(汗)。この辺で失礼します。寒くなってきましたが、お身体には気を付けて、漫画描き頑張って下さいね! 


[icon] Re:初めまして! From: 立川恵 Date:2009/10/17 12:36 No.963 

水瀬あきらさん、はじめまして(^^)お返事が遅くなってごめんなさい。
私の作品を覚えていてくださって…そして気に入ってくださってとっても嬉しいです!
単行本のこと…それから感想もありがとうございます。

>出番が少ないのが残念ですが……(苦笑)。

あまり教会から離れませんからね^^;
でも時にはかなり大胆な変装をしたり、行動が面白いので、描いていても楽しいですよ。

読みきりの感想も嬉しいです(^^)
まだデビューしてそれほど時間が経っていない時期に描いた物なので、荒さはありますが私も気に入っております。

水瀬さんも風邪などひかないようにお気をつけくださいね。
よかったら、ぜひまたお話聞かせてください(^^)


[icon] 怪盗セイント・テールの文庫化もしくわ新装版化 From: りんご Date:2009/10/11 12:19 No.956 

初めまして。私は子供の頃から「なかよし」の愛読者で現在は雑誌は拝見していませんが・・「なかよし」の昔の作品の数々は今でも好きです。立川先生に質問なのですが、既に絶版されている「怪盗セイント・テール」や「タカマガハラ」「mink」などは再版もしくわ文庫化や新装版として発売される可能性はありませんか?古本はどうしても抵抗があり買う気にはなれなくて・・でも、どうしてもまた読みたくなってしまうほど大好きな作品なんです!!講談社様にも昔のなかよしの作品を文庫化してくれないかと望みをかけているんですが中々・・。立川先生の方から読者からこんな要望がありましたとアプローチ・・して頂けたらどんなに嬉しいか。すみません図々しいことを申して。私は今でも立川先生の作品が本当に好きです。絵柄も個性的で印象に残っています。当時のコミックスの内容(コミックスに書き下ろされたイラストやキャラの自己紹介&イラスト)そのままに再録して発売して下さったら嬉しいです。読みたいのに在庫がないほど悲しいことはありません。名作だからこそ、何年たった今でもファンがいて愛されているんだと思うんです!!どうかこの思いを多くの方に知って頂きたいなと思っています。最近は本という形ではなく、デジタル化?とかパソコンなどからも漫画が拝見できるようになっていますが・・私は本で読むのが好きな派です><ダウンロードとかは場所を取らないという点で良いかもしれませんが、私はやっぱり手元に本があった方がいいです。漫画の内容だけでなく、立川先生のイラストそのものが好きだからいつでも見れる状態でありたい!!どうか・・絶版コミックスの復活を心待ちにしています。


[icon] Re:怪盗セイント・テールの文庫化もしくわ新装版化 From: HARUO Date:2009/10/13 19:42 No.961 

横レスすみません。
今年、「セイントテール」のファンになったばかりのHARUOです。

>古本はどうしても抵抗があり買う気にはなれなくて・・
たとえ絶版していても、ヤフーオークションやアマゾンでごく稀に新品状態での出品があります。ただし、ヤフーオークションでは、高騰するので毎月346円が必要になるプレミアム会員に入会することをお勧めします。
また、アマゾンの場合は、マーケットプレイスというコーナーでの販売になるのでクレジットカードが必要になります。

>私は本で読むのが好きな派です
自分もアイフォンで産経新聞を読んでいますが、できれば、紙の新聞を読みたいと思います。

>当時のコミックスの内容(コミックスに書き下ろされたイラストやキャラの自己紹介&イラスト)そのままに再録して発売して下さったら嬉しいです。
最近、90年代の作品に出会っていて、コミックを復刊したり文庫化することを要望する声が多いことを見受けます。自分は需要がある以上、供給されるべきだと思うのであなたをはじめ多くの人たちの意見を支持しています。これは、漫画だけに限らずゲームでもこのような動きはあります。


今回はこれで失礼します。


[icon] Re:怪盗セイント・テールの文庫化もしくわ新装版化 From: 立川恵 Date:2009/10/14 12:50 No.962 

りんごさん、はじめまして。書き込みありがとうございます(^^)
私の漫画を気に入ってくださって本当に嬉しいです。

>再版もしくわ文庫化や新装版として発売される可能性はありませんか?

これは私も希望していることです。編集部にお願いもしています。
ただ単行本を出すかどうかを決めるのは編集部ではないので、その管轄部署がOKを出さないと出版されないんです。
編集部の方も一生懸命お願いしてくださってると思います。申し訳ないです。
で、「せめてパソコンや携帯で読めるようにしてください」とお願いしてやっと最近配信していただけるようになりました。

>そのままに再録して発売して下さったら嬉しいです。

これも、雑誌掲載された作品は、私が勝手に印刷して出版してはいけない契約になっています。
(一部の読みきりを除きます)ごめんなさい。

現在のところは、私も講談社さんからの再販を待つ以外にない状態です。
私ひとりの力ではご希望にお応えできなくて申し訳ないです。
イラストならまた描きますので楽しみにしていてくださいね。ぜひまたここにも遊びに来てください(^^)


[icon] 第2伊勢湾台風 From: HARUO Date:2009/10/07 23:53 No.955 

こんばんは。HARUOです。

今、台風18号(メーロー)が日本に近づいています。しかも、予想進路が50年前に名古屋近辺で大被害を出した伊勢湾台風に酷似していて、自分は、身震いをしています。
自分の郷土は、台風銀座と呼ばれるぐらい台風が来ていて「室戸台風(1934年)」、「第二室戸台風(1961年)」、「10号台風(1970年)」などでは、甚大な被害を出しています。また、1998年には秋雨前線による集中豪雨により「高知大水害」がありました。だから、自分は、災害時にどうすればいいかをある程度知っているつもりですが、すでに、現時点(ここに投稿した)でまだ、潮岬の南西にいるのにもかかわらず愛知、岐阜、神奈川、東北などで暴風警報が出ている上、伊勢湾台風で高潮の被害を受けた地域では避難勧告も出始めています。また、政府や自治体も本腰を入れています。2004年には10個も日本に上陸したりしましたが、国や自治体が本腰を入れる台風は生まれて初めてです。

ところで、明日は、大学は休校になるのが濃厚になってきました。しかし、小中高までと違い、補講があるのはつらいです。
また、昼間に、ウェザーニュースのアプリで台風情報を見て、飛鳥Jrをまねて自分が経験してきた台風と照らし合わせ、いつ強風域に入るのかなどを推測し、「みんなに暴風警報が8日の朝7時にでている!」と根拠をそえてクラスのみんなに断言し「台風博士」と呼ばれ始めました。
注意:大学の休講の基準に暴風警報が朝7時にでていることが条件としてあります。

あと、関東地方も進路の右側で暴風域に入る可能性が高いので気を付けてください。また、タイトルは、最初の書き込みの「第2次世界恐慌」同様、自分が勝手に名付けました。

最後に、災害に対する持論を書かせていただきます。
「天災は、忘れても忘れていなくてもやってくる。しかし、被害を出すかどうかは、備えと対策次第だ!」
もしかしたら、初回の書き込みで書いた「交通の在り方」、先日、藍乃 空さんのレスで書いた「中高一貫教育の功罪」とともに本に出すかも知れません。

今後も災害や伝染病などに気を付けてください。本日は、これで失礼します。


[icon] 過ぎ去って From: HARUO Date:2009/10/12 15:45 No.958 

あれから、予想通り、10月8日は休講になりました。進路は、若干、伊勢湾台風からずれていたけれど各地に爪痕を残していきました。しかし、あれだけ危険な台風であったのにもかかわらず被害が比較的少なかった(ただし、死者が5人でて、JR名松線(三重県 松坂-伊勢奥津)が被災した。)のは、防災意識が向上したからだと思います。

話は、台風や災害から離れますが、掲示板を見ていて漫画やDVDなどを探している人が見受けられるので、横レスして、アドバイス(例;Q:セイントテールの漫画はどこで手に入るのか等)をできる限り書き込んでいいでしょうか?また、その際、URLを書き込むことがあるかもしれませんが問題ないのか回答をお願いします。


[icon] Re:第2伊勢湾台風 From: 立川恵 Date:2009/10/13 11:44 No.960 

お返事が遅くなり申し訳ありません。
台風の被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

台風は通過していき、連休中はいいお天気でしたね。
私のところはおかげさまで大事には至りませんでした。

>横レスして、アドバイス(例;Q:セイントテールの漫画はどこで手に入るのか等)をできる限り書き込んでいいでしょうか?

お気遣いありがとうございます。
URLに関しましては、単行本の写真など画像付きのページはなかなか判断が難しいです。
正規商品としての画像なら(商品ですから)大丈夫ですが、
オークション・古本などはどこまでが正規の承諾画像になるのか現在の私には判断ができません。
URLに関してはお貼りにならないほうがいいかもしれません。
折角のお申し出なのに申し訳ありません。