Satellite-M掲示板 過去ログ


最新
過去ログ
2003年1月〜2003年3月 / 2003年3月〜2007年12月 / 2007年12月〜
2014年(6)
2月(3) / 1月(3)
2013年(13)
9月(3) / 8月(1) / 7月(1) / 3月(1) / 2月(6) / 1月(1)
2012年(15)
12月(1) / 9月(4) / 4月(1) / 2月(5) / 1月(4)
2011年(41)
12月(2) / 11月(3) / 10月(2) / 9月(8) / 8月(4) / 6月(3) / 4月(2) / 3月(4) / 2月(10) / 1月(3)
2010年(59)
12月(2) / 11月(1) / 10月(5) / 9月(4) / 8月(3) / 7月(3) / 6月(1) / 4月(5) / 3月(4) / 2月(22) / 1月(9)
2009年(146)
12月(9) / 11月(10) / 10月(11) / 9月(13) / 8月(8) / 7月(16) / 6月(16) / 5月(11) / 4月(4) / 3月(6) / 2月(26) / 1月(16)
2008年(261)
12月(20) / 11月(11) / 10月(11) / 9月(19) / 8月(18) / 7月(18) / 6月(15) / 5月(21) / 4月(29) / 3月(27) / 2月(40) / 1月(32)
2007年(22)
12月(22)

2008年 7月分(18件(全42件))

[icon] 新刊注文しました*  From: あゆ Date:2008/07/30 07:43 No.479 

お久しぶりです(*^_^*)少し前にこちらに書き込みさせていただいたものです!前回は憧れの立川先生からお返事を頂けて、本当に感激しました。現代社会のネット化には様々な問題が伴いますが、こういう面には感謝しなければならないなと思いました。
先日注文させていただいた『コイウタ。』が一週間ほど前に家に届きました。早速読んだので、今回は軽く感想でもと思い、書き込みさせていただきました(^-^)

まず、全体的に鳴女さんが可愛すぎでした!連載当時より笑顔や照れた表情が若干幼くなったような気がしましたが、私は今の鳴女さんも好きです。ちなみに高天原の鳴女さんは、何歳くらいの設定なんですか?
泰造は、格好良くと言うよりは可愛く成長したなという印象を受けました。今回初めて高天原で鳴女さんに会った時の泰造の表情が好きです(*^-^)ノ 泰造がじわっと瞳に涙を溜めるシーンから、彼の純粋さが伝わってきました。

結姫・隆臣コンビと那智・颯太コンビは、相変わらずな感じがして微笑ましかったです。でも、颯太の那智に対する態度が昔より冷静なものになっていて少し驚きました。那智は、益々女の子みたいで可愛いですよね^^ そして圭麻は、いい男に成長しましたね!私の勝手な想像ですが、彼は生徒会長でもやってそうなイメージがします。

泰造が国語の教師になるというラストは、さすが立川先生だなと感心させられました。鳴女さんが詠んだ和歌の意味が知りたくて教師になっただなんて、どこまで健気な奴なんだ…と思いました!中ツ国の鳴女さんも凄く可愛かったです(^O^)もし機会があれば、この二人の続編も読んでみたいなと思いました。男子生徒にヤキモチを妬く泰造の姿が見てみたいです。笑

新刊の『Wish Snow』と再販された『ユメノキヲク』の方も、早速注文させていただきました!今回の話は隆臣の出番が少なかったので、彼と結姫の話が凄く楽しみです。那智と颯太の話も期待してます??
それでは、今回はこの辺で。なかなか体調が優れないようなので、あまり無理をなさらずにゆっくり休んで下さいね。


[icon] Re:新刊注文しました*  From: 立川恵 Date:2008/07/30 07:50 No.480 

書き込みありがとうございます。
内容がネタバレを含んでいたようなので、誠に勝手ながらアイコンを付け、こちらで再投稿させていただきました。
どうかご容赦くださいm(__)m

お返事はまた改めてさせていただきますね!(^^)


 Re: From: あゆ Date:2008/07/30 17:05 No.481 

お手数おかけしてすいませんでした(>_<)携帯から投稿したもので、アイコンの存在に気付けませんでした;
次回からは気をつけます!


[icon] Re:新刊注文しました*  From: 立川恵 Date:2008/08/02 10:28 No.484 

いえいえ、こちらこそ勝手なことを致しまして…。
お気を悪くなさらないでくださいね(^^)

感想ありがとうございます!!嬉しいです!
以下、『コイウタ。』のネタバレありです。




>泰造がじわっと瞳に涙を溜めるシーンから、彼の純粋さが伝わってきました。

ああいうところが、私も描いてて楽しいと言うか、なんと言うか(^^)かわいいヤツです。
例えば、隆臣だったら…全然違うリアクションだろうと思います。彼は彼で楽しいですがv

>ちなみに高天原の鳴女さんは、何歳くらいの設定なんですか?

泰造よりもちょっと上くらいのイメージです。
一応、役職という点ではすごい人なので。

続編のリクエスト嬉しいですv
泰造は描きやすいので、私もいつか続編など描けるといいなと思っています。
いつになるか…実現するかはちょっとわかりませんが^^;でも本当に嬉しいです。

更に本を注文してくださったんですね。ありがとうございます!
増刷が遅くなって申し訳なかったです。
ぜひまた感想などあったら、聞かせてくださいね。お待ちしております(^^)


[icon] 新刊出ましたね!w From: Rio06ch Date:2008/07/30 00:17 No.478 

ご無沙汰しております。
ちょっと遅くなりましたが、新刊発行おめでとう御座いますw

品切れていた本もさっそく注文させていただきました!
早く来ないかなっと・・・思いながらしばし届くのを待ちます(。w。)

これから数日、また天気は安定して猛暑になるとかならないとか・・・熱中症や夏ばてにならないように気をつけて下さい〜夏風邪とかキツイですからね(;x;)


[icon] Re:新刊出ましたね!w From: 立川恵 Date:2008/08/02 10:15 No.483 

新刊発行のお祝いありがとうございます(^^)
そして早速のご購入ありがとうございます!
楽しんでいただけるといいのですが。
よかったら、ぜひ感想なども聞かせてくださいね。

こちらも毎日暑いです^^;
Rio06chさんも熱中症には気を付けてお過ごしくださいね。


 新刊注文しました* From: あゆ Date:2008/07/29 21:49 No.477 

お久しぶりです(*^_^*)少し前にこちらに書き込みさせていただいたものです!前回は憧れの立川先生からお返事を頂けて、本当に感激しました。現代社会のネット化には様々な問題が伴いますが、こういう面には感謝しなければならないなと思いました。
先日注文させていただいた『コイウタ。』が一週間ほど前に家に届きました。早速読んだので、今回は軽く感想でもと思い、書き込みさせていただきました(^-^)

まず、全体的に鳴女さんが可愛すぎでした!連載当時より笑顔や照れた表情が若干幼くなったような気がしましたが、私は今の鳴女さんも好きです。ちなみに高天原の鳴女さんは、何歳くらいの設定なんですか?
泰造は、格好良くと言うよりは可愛く成長したなという印象を受けました。今回初めて高天原で鳴女さんに会った時の泰造の表情が好きです(*^-^)ノ 泰造がじわっと瞳に涙を溜めるシーンから、彼の純粋さが伝わってきました。

結姫・隆臣コンビと那智・颯太コンビは、相変わらずな感じがして微笑ましかったです。でも、颯太の那智に対する態度が昔より冷静なものになっていて少し驚きました。那智は、益々女の子みたいで可愛いですよね^^ そして圭麻は、いい男に成長しましたね!私の勝手な想像ですが、彼は生徒会長でもやってそうなイメージがします。

泰造が国語の教師になるというラストは、さすが立川先生だなと感心させられました。鳴女さんが詠んだ和歌の意味が知りたくて教師になっただなんて、どこまで健気な奴なんだ…と思いました!中ツ国の鳴女さんも凄く可愛かったです(^O^)もし機会があれば、この二人の続編も読んでみたいなと思いました。男子生徒にヤキモチを妬く泰造の姿が見てみたいです。笑

新刊の『Wish Snow』と再販された『ユメノキヲク』の方も、早速注文させていただきました!今回の話は隆臣の出番が少なかったので、彼と結姫の話が凄く楽しみです。那智と颯太の話も期待してます??
それでは、今回はこの辺で。なかなか体調が優れないようなので、あまり無理をなさらずにゆっくり休んで下さいね。


[icon] 無題 From: 比留間光輝 Date:2008/07/29 11:59 No.476 [Home]

こんにちは。比留間です。
先生も大変な状況だったようですね。
落ち着かれたようで何よりです(^^)
私のほうも新しい仕事と新しい生活が急に始まり
慌ただしい日々が続いていたのですが、
コミティアでのサークル活動も断念することなく
引き続き行うことができることが決まり、
こちらへ書き込みができる程度に落ち着くことができました。
ちなみに夏のコミケは落選しましたが、
コミティアのスペースはいただけました。

新刊の発表、おめでとうございます。また、お疲れ様でした。
早速通販にて注文させていただきました。
今回はデジコミにてざっと拝見させていただき、
思ったことを私のblogへと書かせていただいたため
はせ参じたまでです。
こちらのサイトにあるバナーも使用させていただいたので(^^)
お時間のあるときにご覧くだされば、と思います。

それでは


[icon] Re:無題 From: 立川恵 Date:2008/08/02 10:11 No.482 

こんにちは。お返事が遅くなって申し訳なかったです。
お仕事が忙しいようですね。でも執筆のほうも頑張ってらっしゃるようでなによりです。
まだしばらくは暑い日が続きますので、お互いに体調には気を付けて行きましょう(^^)

新刊のこと、ありがとうございます!
喜んでいただけるといいのですが。
感想をぜひとも拝見させていただきますね(^^)


[icon] 手術しました...。 From: rie Date:2008/07/28 22:08 No.473 

立川先生こんにちわっ。

ついに新刊が出ましたね!!
お疲れ様でございますっ(>_<)vv
表紙〜・・・vvv(感激)
やっぱり先生の絵大好きです〜。

ところで以前こちらに書き込ませていただいたように、先週手術してきました。
あ、でも日帰りなんですけどね(^_^;)
物心ついてからは初めてだったので怖かったです。
麻酔して痛みもなく、目隠ししてビニールシーツ?かけられて何も見えなかったのですが・・・感覚はわかるし、音も聞こえるし先生は説明するし、何が行われているか想像出来てしまって...うぅ...って感じでした。
しかも切除するしこりが思ったよりも大きかった為に傷痕が結構大きく残ってしまいました。
10日後抜糸するまで自分で消毒したりするんですが...昼間はかゆくて...ぐぁ...って感じです。
一応切除したものは検査に出すみたいですがまず大丈夫だろう、とのことなのでとりあえず終わって一安心です。
そして改めてお医者様はすごいなぁと思いました。

うあ...何だか気持ち悪くなるようなお話であったなら申し訳ありません。
でも一回経験しとくと今後もっとすごいことになっても勇気がもてるかな...なんて、軽いでしょうか...。
何事もないのが一番なんですが(^_^;)

先生もお体お大事になさってくださいね。
検査とかも面倒ですがやっておくと安心ですものね!
それでは...。


[icon] Re:手術しました...。 From: 立川恵 Date:2008/07/29 10:46 No.475 

お帰りなさい(^^)無事に手術が終わってよかったです!
その後の具合はいかがですか?
私もつい先日まで「かゆみ」と戦っておりましたから^^;
部分麻酔ということだったんですね。
そもそも私は麻酔の経験がないので…想像しかできないんですが、不安だったお気持ちお察しします。
私もドキドキして手術までは眠れないだろうなあ(:_;)
お互いに、しばらく体調管理には気を付けて行きましょう(^^)

新刊のこと、ありがとうございます!
販売開始からトラブル発生で申し訳なかったです。
皆さんに喜んでいただけるといいなと思って描きました(^^)


[icon] 質問と肖像権について From: 武田明子 Date:2008/07/27 07:00 No.469 [Home]

立川先生、今日は! 長文になる事をお許し下さい。

大学を卒業してからと言うもの、時間があっという間に過ぎます。
パソコンに向かう時間がやっと取れました。
あ、でも携帯(au)のウェブサーヴィスからよく遊びに来ておりました(^^)

検査の結果のブログや帯状疱疹の時は、ただ神様にお祈りをするしかなかったのが歯がゆかったのですが、学生の時のように立川先生に依存しているよりも実生活で活躍しつつ応援するのが社会人の立川ファンの在り方だと考え、努力して居りました(:_;)

日々の生活にも慣れて来て質問があります。

Q1. 立川先生は常に描きたいものがあるのでしょうか?

前に「やる気にむらがあって絵が描けないことがある」旨を相談されていた時に、どこかその方のことが分らない事を匂わせたご回答でしたので、立川先生はやる気にむらが出たりせず、描きたいことがあふれていらっしゃるタイプなのかと想像いたしました^^;
私は卒業が決まってから、何かに追いかけられるように絵を描く時間が作れません。何とか人体解剖図やデッサンの本をパラパラ読んで字で暗記出来る知識は暗記しようとしています。
けれど、駆け出しの漫画家の友達に「人体解剖図をどのように勉強したか?」と質問した所、
「テスト勉強のように一日15分位ずつ描いて仕組みを覚えた」
と返って来た時に絵を描く時間を捻出できない、と申しますか絵を描こうとすると力が抜けてしまうのです。

マンションを競売にかけられた時に漫画一本を自分の職にするのを諦め、追いかけるように薬が増えて、副作用で手が震えて字を書くのがやっとになった時に、
「一生、漫画は描けない」
と諦めようとしたのが間違っていたのか……。
その薬は親からのストレスを自覚して、自分のせいで不安定になるのではない、と医師に説明して止めたので一時こちらの掲示板でも報告したようにイラスト談義に花を咲かせたりイラストを批評しあったりしたのですが……。

Q2. 立川先生はOLをなさりながら漫画を勉強なさっていた時にどのように時間を捻出していらしたのか、コツを教えて頂けないでしょうか?

以上が質問です。あ、でも不眠症で睡眠時間を削るというのが出来ないので美輪明宏さんの本に「若いなら睡眠時間を削って〜」と言うのが出来ない甘ちゃんなのが問題の根本かもしれません^^;


[icon] 肖像権について From: 武田明子 Date:2008/07/27 07:20 No.470 

先日、似顔絵のリクエストがあった時に肖像権の事を触れていらしたのに補足致します。

>それから(平気だとは思うんですが、念のため)
>プロが「似顔絵」だと公言してしまうと、「肖像権」みたいなことに引っかかると困るので…。

肖像権の詳しい法律の条文を出せるまでは勉強をして居りませんが、経験から補足になります^^;

芸能人の肖像権と申しますか、知的財産権としての肖像権と言う意味では、「芸能人の所属する芸能プロダクション毎に違う」と言うのが正確な所です。
有名なのはモーニング娘。さんのハロプロさんやジャニーズさんはネット上にハロプロさん、ジャニーズさんに所属している方の動画、写真があると削除させると言う、厳しいのは聞かれた事があるかもしれません(^^)

しかし、立川先生が、
http://www6.plala.or.jp/mts/q&a04.htm
でお願いしていらっしゃるのと同じような主張を芸能プロダクションはどこも最低限条件に付け加える、と考えた方がいいんですね(^^)
私は一ヶ所を除いて芸能人の方の似顔絵をネット上で公開する事を否定された事はないのですが、どんなにゆるい所でも

「非営利のサイトなら良い」

と言う条件が付きました(^^)
その後が、
「○○の模写と言う事と、会社名をきちんと書く事」か
「誰、とは書かずに美少女と言うだけにして、許可を出した事は書かないこと」
のどちらかになります^^;
芸能人のかたも会社に所属していらっしゃる以上、それぞれの会社に問い合わせないと分らない、と言うことです(^^)

批判めいた内容だったのでメールにしようか、とも考えたのですが日頃、著作権について困ったりして勉強されていらっしゃる立川先生のもとには著作権関係の質問も集まり、少なくとも私は著作権、つまり知的財産権のプロとして立川先生をみておりますので似たような質問があった時にこのレスの過去ログを示せばいいように掲示板に書き込みますm(__)m

質問と肖像権について長くなりましたが、お読み下さりありがとう御座居ましたm(__)m
お体に気を付けて、お仕事を頑張って下さいね。
応援しています(^^)

ボク、前半期が終わったら実家に帰るんだ(冗談)。


[icon] Re:質問と肖像権について From: 立川恵 Date:2008/07/27 10:06 No.471 

こんにちは(^^)
体調のことではご心配をおかけしました。お見舞いありがとうございます。
おかげさまで現在は回復して、新刊発行の準備をしています。

質問にお答えしますね。お役に立てる答えになっているか自信がないですが…^^;

Q1
あります。描きたい物やあたためている物は常に持っています。だから描き続けてるんですよ(^^)ですが希望するような発表の場が得られなかったり、最近は体力が追いつかなかったり…。なかなか思うようにはいかないですね。

Q2
どうしていたんだか…^^;恐らくおっしゃるように睡眠時間を削っていたんでしょう。
勤務時間は普通に9時5時・残業あり・週休2日・たまに休日出勤アリでしたから。
ただ20代の頃は、それが全く苦にはならなかったようです。睡眠よりも漫画を描くことのほうが優先だったんですね。
あ、それから、私はいわゆる「バブル世代」に近いですが、TVでよく懐かしがっているあの頃の遊びや流行を、私はまったく経験した記憶がありません。たぶんほとんど遊ばなかったんだと思います。
TV番組も本も音楽も…その頃のものは、リアルで見聞きした記憶がありません。
(知っているものは、あとから知ったんだと思います)
働く・食べる・寝る・漫画…この4つしかしてなかったんでしょう。
コツというほどのものがなくてごめんなさい。

肖像権に関するお話をありがとうございます。
(あ、その前に…私は著作権所有者ではありますが、著作権の知識に関しては、まだまだ知らないことや曖昧なこと・未熟なことが多いのが現状です。自分の作品がかかわる範囲のことだけで精一杯なのが正直なところです)

つまり「ここで似顔絵は描いても大丈夫」ということなんですね。
わざわざ調べてくださったんですね。ありがとうございます(^^)
しかしながら、ここではやはりこれからも、似顔絵として絵をかくことはできないことをお許しください。

正直に申しますと、著作権・肖像権に関しては、あまりに法律的な判断が難しいため、念のため少しでも触れそうなことは避けるようにしています。私の場合、万が一何か法を犯してしまうと、私だけの問題ではなく、出版社などご迷惑をおかけする方々がたくさんいますので。
>プロが「似顔絵」だと公言してしまうと ←これはそういう意味でのことだったんです。
それから、武田さんが教えてくださった「プロダクションによる規約の違い」を一回ずつ調べてまで似顔絵を描くことはしない方針でおります。その時間は、一枚でも多くオリジナルの漫画を描く事に使いたいと思っております(^^)

上記に書いた事はあくまでも私の…このサイトの方針です。決して似顔絵や似顔絵を描く人・場を否定したり批判したりしているものではないことをご理解くださいm(__)m

大変勉強になるお話です。助かります(^^)


[icon] 訂正と御礼。 From: 武田明子 Date:2008/07/27 15:54 No.472 

お忙しい中、丁寧なレスをありがとう御座居ました。

私の書き方が悪かったのでまず訂正を致しますm(__)m
>プロが「似顔絵」だと公言してしまうと、「肖像権」みたいなことに引っかかると困るので…。
その通りなんですね^^;
つまり、satellite-mと言うのは、立川先生がプロの漫画家つまり営利としての発表の場ですのでアウトなんです^^;
批判でしたので迷いながら書いてしまったのが誤解のもとでしたね(:_;)
書く以上はハッキリ書いた方が良かった事をお詫び申し上げます。申し訳ありませんでしたm(__)m

やる気について親身に相談に乗って下さりありがとう御座居ました。

>TV番組も本も音楽も…その頃のものは、リアルで見聞きした記憶がありません。

ここが参考になりました。私は大学受験がこう言う感じでした(^^)
人体解剖図を模写するのも力が抜けてしまうのはともかく、今は基礎知識を充実させる時かもしれない、と考えました(^^)
20代の頃の立川先生は私と比べると私より遥かにいわゆる、「インプット」の量が多く、「アウトプット」するのに十分な感性をお持ちだった事を想像致しました。
もう、人体解剖図やデッサンの知識の本に当たっている時点でインプットの量が、私は少ないので精進します!

ただ、このスレッドを立てた時は不眠症で24時間寝ていなったのです。でも一番気になったのが「イラストを描きたい!」と言う気持ちで投稿したので、プロの立川先生にご迷惑をおかけしたのは申し訳なかったのですけれどもプロにはなれなくとも自分が納得行ける作品を作れるように創作の道を精進致します。

重ねて親身に相談に乗って下さった事に御礼申し上げます(^^)

読んで下さってありがとう御座居ましたm(__)m
お体に気を付けてお仕事を頑張って下さいね!


[icon] Re:質問と肖像権について From: 立川恵 Date:2008/07/29 10:34 No.474 

いえいえ、ご丁寧にありがとうございます(^^)
確かに、例えば私が「タレントさんの似顔絵を描く」→「そのタレントさんのファンがサイトに来てくれる」→「その人が私の漫画を購入」
…ということになれば、間接的でも私はそのタレントさんを営利利用したことになりますものね。
大変判断基準が難しい権利です。
このサイトの方針としては、やはり慎重に…心に留めておかなければいけないことだと思います(^^)


[icon] 愛純ちゃん、ハッピーバースディ♪ From: 神無月 風 Date:2008/07/22 09:14 No.464 [Home]

今日は水原愛純ちゃんのお誕生日です。
きっと、帝国テレビ社長命令で、ゴージャスなバースディパーティで、お祝いされるのでしょうね。
いつも「自分が主役」の愛純ちゃんが、特別なマイバースディに、華麗に着飾る姿が目に見えるようです。
ジョニ田さんは、何かプレゼントをあげるのかなあ?
『水原愛純、その華麗なバースディパーティの実態!?』とかいうタイトルで、パーティの取材でもするのかな?
愛純ちゃんに「素敵なバースディをお迎え下さい」とか言ったら、「あたしの誕生日なのよ!? 素敵に決まってるじゃない!」とか返されそうなので、 とりあえず、お祝いメッセージだけ…。
愛純ちゃん、ハッピーバースディ♪

そして、最後になりましたが、立川先生、くれぐれもお大事になさって下さいませ。ご快癒をお祈りしております。
新刊も楽しみにお待ちしています。


[icon] Re:愛純ちゃん、ハッピーバースディ♪ From: 立川恵 Date:2008/07/25 10:11 No.468 

愛純へのお祝いと、そしてお見舞い…ありがとうございます(^^)
体調のことではご心配をおかけしました。

いいですね〜愛純ちゃんの誕生日パーティー…目に浮かびますねえv
ジョニ田も案外こっそりプレゼントを用意してたりして。
問題は、中身とどうやって渡すかです。見物です。

私も新刊を早くお届けしたいです!楽しみにしていてくださいね(^^)


[icon] お見舞いと。 From:  Date:2008/07/20 21:41 No.463 

お久しぶりです。
疱疹のほうはだいぶひいてきてみたいで
少し、安心しました><
本当に猛暑もずっと続いていて大変かと思いますが
(私のところも最高気温35度を超えました;;
ゆっくり治していってくださいね! 返事は落ち着いてからでいいので!
(ちなみに私の家はまだ扇風機のみで頑張っていますよ!
 Let’s 省エネ!笑
もうすぐ新刊が出るんですねー!
読みたいっ>< でもその前に
「Delivery Boy keep.」を読んでみたいっ////

臨海の話、またぜひさせてくださいっ!!
今日は時間がないのでまた後日となりますが…
(私の学校は実はまだ夏休みに入ってないのですよ。泣
夏休みにでも入ったら必ずかきますね!

TOP絵も楽しみにしてます。
(でもその前に体調のほうを治してくださいね!


[icon] Re:お見舞いと。 From: 立川恵 Date:2008/07/25 10:03 No.467 

お見舞いありがとうございますm(__)m
体調はほぼいつもの状態になりました。ご心配をおかけしました。

東京も毎日本当に暑いです。
少し暑さ負けをしていて、体力が落ちていたのかもしれません…。
都さんも体調を崩さないように用心してくださいね。

新刊は…本のほうはもう準備ができてるんですがデジコミが^^;
7月中には発行できると思いますので、楽しみにしていてください。

臨海学校、気を付けていってらっしゃい!お話を楽しみにしています(^^)


[icon] お見舞い From: ネココ Date:2008/07/13 15:09 No.458 

ブログ読みました。
帯状疱疹だそうでお見舞い申し上げます。
きっと今まで頑張って走り続けてきた立川先生に神様が
休みなさいって言ってるんだと思います。
この機会にゆっくり休んで完治させてください。


[icon] Re:お見舞い From: 立川恵 Date:2008/07/22 11:14 No.466 

お見舞いありがとうございます(^^)
先のスレッドにも書きましたが、だいぶ落ち着きました。

帯状疱疹は、もしかしたら検査結果が心配で出ちゃったのかな、なんて思います。
ストレスでも出るそうなので…。本当に…気が小さくて困っちゃいます^^;
あと軽い夏バテもあったのかもしれませんね。


[icon] 無題 From: 立川恵 Date:2008/07/12 08:14 No.457 

いつも書き込みありがとうございます。
現在、体の調子があまりよくなくて、少しの間お返事ができません。
(すみません。詳細はblogを見てくださいね)

お返事は必ずしますので、少し待っててください。


[icon] ご無理なさらず、ゆっくり休んでください。 From: Rio06ch Date:2008/07/19 22:33 No.460 

板に同じ内容を書くのもなんなので、レスに書かせていただきます。

blog今更ですが、見ました。
まだ数日、夜も暑くて大変でしょうけれど、早く体調が治るように切に願います。

ご無理せずに、ゆっくりと休んで早く良くなって下さい。


[icon] Re:無題 From: 立川恵 Date:2008/07/22 11:08 No.465 

Rio06chさん
お見舞いありがとうございます(^^)ご心配をおかけしました。
帯状疱疹はだいぶよくなって、プツプツ跡もうすくなってきました。
もう痛みやかゆみはないです。
新刊の発行準備が終わったらTOP絵も更新する予定なので、待っていてくださいねv


[icon] 無題 From: 真理 Date:2008/07/12 00:13 No.456 

テスト期間がいよいよ終り!/久しぶりに立ち寄って見ます
この間に修学旅行で中国北京に行って来ました/海外旅行だから面白かったです.
北京は中国の首都だが, まだ古いです. そして貧しければ人心が悪いでしょうか, 人々が自分勝手で(韓国の人々もそうだが) 露天商では観光客たちを相手で品物を非常に高く販売します. そうだから, 韓国の品物よりもっと高く販売するという感じを受けました. そして遺跡地が非常に巨大だが, 率直に東洋文化に慣れた人にはあまり感動がないです. 多くの理由で \"失望だ\" というものを言いながら帰国しました. 児そして中国には日本車が非常に多いです. 日本車は元々よく売れるが, 中国にはそれを甘受してもとても多いという感じを受けました
/最近友達とカラオケによく行くのに, 中毒になりました. 幼い頃はつまらないと思ったが, 考えが変わりました. カラオケに行けば日本歌をいくつ歌うのに, それでは友達に悪口を聞きます-_-; . ここでちょっと日本大衆文化に対する韓国の観点を言いたいです. 韓国で otaku ということは日本の文化に関心ある人々を言うことで意味が歪曲になりました.(アニメーション, マンガ, など) それで日本アニメーションに関心があると言えば, otaku とニックネームが決まります.(もちろんいたずらだが). otakuが何の意味なのかまともに知り合いも多いが, 大衆的に少し歪曲されて知られるようになりました. 日本でも思いきり良く受け入れられないが, 韓国では日本の大衆文化に対する認識が悪いです.
夜なのにあまり長くタイピングしています. 今日はここで終わらせて, 寝なければなりません, ^^


[icon] Re:無題 From: 真理  Date:2008/07/13 20:19 No.459 

体の調子が悪いですか? 早く治るのを願っていますよ, その希望を負っていらっしゃいます


[icon] Re:無題 From: 立川恵 Date:2008/07/20 08:30 No.462 

お見舞いありがとうございます!お返事が遅くなってごめんなさい。
テストお疲れ様でした(^^)真理さんもゆっくり体を休めてくださいね。

修学旅行で中国に行ったんですね!いいですね。
私はまだ行ったことがありません。
「活気があって商売熱心な国」というイメージはありますね(^^)

カラオケで日本の歌を歌うんですね。嬉しいですね(^^)
韓国でも「otaku」という言葉は使われているんですね。
私は悪いイメージは持ってないですよ。私もotakuです〜(^^)
うまく言えないんですが…otaku=研究家or評論家 みたいなイメージですね。


[icon] 立川恵先生、こんにちは! From: 卫晓雨 Date:2008/07/09 23:09 No.455 

今日私は日本料理を食べました。中国人です、習慣を食べますいいえ。(^^)立川恵先生は料理に優れていますか?あなたのした料理はきっととてもおいしいでしょう!(o(∩_∩)o)
立川恵先生は中華料理を食べたことがありますか?中華料理はとてもおいしくて、とても長い歴史がもあります.
仕事が順調なことを祈ります!
(^^)


[icon] Re:立川恵先生、こんにちは! From: 立川恵 Date:2008/07/20 08:12 No.461 

こんにちは(^^)お返事が遅くなってごめんなさい。
日本料理はいかがでしたか?どんな物を召し上がったんでしょう。
私は料理をします。でも上手かどうかは…^^;たぶん普通です。
中華料理はよく食べますよ!横浜の中華街にも食べに行きます。
簡単なものなら自分でも作りますv


[icon] 無題 From:  Date:2008/07/06 09:21 No.451 

お久しぶりです^^ 都です。
学生の最悪最強のイベントである(?)期末テストも終わり
1学期のイベントは臨海学校を残すところとなりました^^
(私の学校は中高一貫なので修学旅行は高校になるのです;

もちろん !とっても可愛らしくて素敵な絵ですよ!
全然うぬぼれっちゃってくださいよ!
また同人誌(なのかな?)のほうもぜひ買いたいですっ!
中学生なので、おこづかいが限られているのが悲しい!
また、貯金が増えたらぜひ買わせていただきたいと思います^^
芽美ちゃんたちが結婚したあとも気になります><
あの二人の子供でもの! 絶対何かあるに決まってます!><笑

はい!これからの活動も楽しみにしてます!
特にイラストは……!
特に2008年の謹賀新年のイラスト!
ルビィちゃんと芽美ちゃんでめちゃくちゃ嬉しかったですv
それでは!急に暑くなったりしていますので、お体にお気をつけて。


[icon] Re:無題 From: 立川恵 Date:2008/07/09 10:12 No.454 

テストお疲れ様です(^^)お返事が遅れてごめんなさい。
学校のみんなと海に行くなんていいですね!
私は臨海学校の経験はないんですよ。やっぱり遠泳とかするんでしょうか?
もしよかったら、ぜひお土産話を聞かせてくださいね。

お褒めのお言葉ありがとうございます!!
新刊も間もなく出ますので、同人誌のほうもぜひ読んでくださいねv
新刊の原稿はもう入稿してしまったので、早速TOP絵を更新しなければ…と思っています。
またお顔を出してくださいね。お待ちしています(^^)


 初めまして* From: あゆ Date:2008/07/05 04:23 No.448 

立川先生こんにちは!私は現在19歳の漫画家志望者です
子供の頃なかよしを読んでいて、その頃からずっと立川先生の大ファンでした(*^_^*)初めて読んだ作品はセイントテールで、本誌もアニメも毎回楽しみにしていました!
付録のトランプやシール類は今でも大切に取ってあります。応募して手に入れたMinkのテレホンカードも一度も使わずに、保存してあります!笑 あと、芽美と聖良の着せかえ人形も持ってたりします(^-^)

セイントテールは、私が漫画家になろうと思ったきっかけになった漫画なので今でも大好きです!特にアスカJr.の告白シーンには子供ながら、ドキドキさせられました。最終回での芽美の『あたしの宝石は…』って辺りのモノローグは何回読んでも泣けます(/_・、)
その他にも、夢食案内人やMinkのコミックスも全部持ってます!でも、私が立川先生のコミックの中で一番好きなのは、実はタカマガハラだったりします^^

隆臣は今でも私の好きなヒーロー第一位です!(ちなみに、高天原の方の隆臣です)初めて漫画を読んで大号泣した作品がタカマガハラでした。隆臣がスサノヲに覚醒した辺りからは、涙・涙の連続でした
結姫の『どんな姿でもいいから、もう一度隆臣に会いたい』という台詞が心に染みました。あと、幻珊瑚のお話と伽耶を助けた後の結姫と隆臣のやり取りも好きです!一番好きなのは、もちろん結姫・隆臣コンビですが、泰造・鳴女さんコンビも好きでした。

実は情けないことに今日初めて、立川先生の同人販売サイトの存在を知ったんです;ファンの方のブログで紹介されていたのを見て、すっ飛んできました!そして早速、『コイウタ。』上下巻を注文させていただきました(>_<)
本当に本当に大好きな作品なので、続編読めるなんて嬉しすぎです!月曜になったら、即郵便局に振り込みに行こうと思います
あと、質問なんですが『ユメノキヲク』の方の再発行はいつ頃になるんでしょうか?結姫と隆臣のその後の話、ぜひ読みたいです!印刷され次第、絶対買います>< 私の他にも待ってる方絶対いると思うんで、どうか再発行宜しくお願いします!

では最後に、ずっと応援してるんでお体に気をつけて、これからもお仕事頑張って下さい(*^-^)乱文・長文失礼いたしました。


[icon] Re:初めまして* From: 立川恵 Date:2008/07/07 09:59 No.453 

あゆさん、はじめまして!書き込みありがとうございます。
私の漫画を読んでくださって…そしてKCや付録などを大切にしてくださって本当に嬉しいです。

>最終回での芽美の『あたしの宝石は…』って辺りのモノローグは
これは私も特別な思いがありますね(^^)
最終回の書き始めだったので、もっと悩むかなと思ったんですが、
ぱっとこのモノローグが出てきて、第一回の絵と重ねよう!ふたりの始まりのシーンに帰ろう、と思って。
「ああ〜これで最後だな」と思いながらネームを描いたのを覚えています。
あゆさんもそれを感じ取ってくださったのかもしれませんね。ありがとうございます。

>伽耶を助けた後の結姫と隆臣のやり取り
あれは実は…私は描いててかなり照れてたんです^^;
編集さんからも「立川さんが男の子にこういうセリフを言わせるのは珍しいですよね!」と言われて、益々照れました。
もちろん、気に入っていただけてすごく嬉しいです!

同人誌のこと、ありがとうございます。
お読みになったら、ぜひまた感想など聞かせてくださいね。
在庫切れとなっています『ユメノキヲク』は新刊と同時期に再発行となります。
(リアルな話をしますと、両方とも今日印刷所に入稿します^^;)
もう少々お待ちくださいね。

こちらにもぜひまた遊びに来てください!お待ちしています(^^)


[icon] ひ〜ふ〜み〜 From: rie Date:2008/07/05 01:33 No.447 

立川先生こんにちわっ。
もう7月ですね〜・・・。

最近にゃらんの(じゃらん)CMにめろめろですv
先生は見たことありますか?かわいいんです〜(>_<)

実は皮膚科で手術を受けることになりました。
そんな大したもんではないのですが、切って縫うってだけで怖いですよね(^^;)費用もかかるし。
傷が残るのは見えない場所だし、すでに額に縫い傷が残っているので大して気にならないのですが・・・。
ちなみに2歳の頃で覚えていませんが、タンスが頭に降ってきて額がぱっくり割れたというものです...。
でもよく考えたら額縫うって恐ろしいですね...。
髪で隠せてはいますが今見たら5センチもありました。
それに比べたら今回切って縫うのなんてちょろいはず!!
↑この話題は大丈夫でしょうか...?

はっ!!額の傷!!
・・・と、ひ〜ふ〜み〜を思い出して読み返してみました。

KC怪盗セイントテール?Fに収録されていますよね♪
最初読んだときは油性マックのいたずら(あれ...すごいですよね)と羊の缶詰のイメージが強く残りましたが、やはりあの修学旅行の夜が切なかった...(T_T)
八神くんに当たってしまって(?)その夜布団の中で涙を流す真菜ちゃんの表情からごちゃごちゃした気持ちのすべてがあふれ出しているようで・・・。
素直になれない女の子のもどかしさがリアルに描かれていますよね。あると思います。
その5ページくらいがなんだかすごく長く感じてしまいました。

でも運命的な再会のすごくロマンティックなお話ですよねv
私の傷にもそんなエピソードがあればよかったのにっ(>_<)

あとわたしは猫の缶詰があったらほしいですねっv(あっ、字面だけみると怖い...)振るとにゃーと鳴くv
小鳥の缶詰とかはさえずりで癒し効果がありそうで良さそうです。
牛があるなら色々ありそうですよね♪
ON OFFボタンさえついていれば真菜ちゃんのような悲劇(笑)は防げるのにっ!!
コメントで手に入れたいアイテムと書かれていましたがその後入手出来ましたか(^_^)?

それでは、これから夏本番ですが暑さと冷房で体調等崩されないよう、お過ごしくださいね。


[icon] Re:ひ〜ふ〜み〜 From: 立川恵 Date:2008/07/07 09:41 No.452 

こんにちは(^^)
私は手術の経験がないんですが…やはりちょっと不安ですよね。
私も一時は「手術になるのかな」と思ったことがあったので、わかります。
入院になるのでしょうか?お帰りをお待ちしています!
あ、私も小さいころ、額を大きく切ったことがあるんですよ。
(『ひ〜ふ〜み〜』はそれで考えました!)
乳母車から落ちたんです。傷はもう見えませんが、額を触ると若干皮膚の感じが違ってて、あるのがわかりますよ。

懐かしい読みきりの感想をありがとうございます!

>羊の缶詰
あれから見ないんですよ…。もう売ってないのかな?
それとも私が巡り合ってないだけかな。

修学旅行のシーンは、自分の修学旅行のときを思い出しながら描きました。
あ、でも私は泣くようなことはなかったですよ。
盛り上がりに突入するシーンでもあったので、雰囲気がでていたら嬉しいです(^^)

CM知ってますよ!
最近は猫とか犬がずいぶんCMで活躍してますねえvv
私も動物のCMは大好きで、つい見ちゃいます〜(^^)


[icon] 商売と分かっていても、欲しくなるのが心情。 From: ライムスカッシュ Date:2008/07/03 22:07 No.446 

 職場一の野球ファンな私。応援するチームは幕張の鴎ですが、
基本的には地元と言える虎さんと、オーナーが不遜な態度な
某新聞社な球団(どことは言いません)以外はどこでもOK
だったりします。その割に所沢の白獅子さんのとこはあまり
分かってなかったりしますが。

 さて、野球界では復刻ユニフォームがある意味「ブーム」。
南海、西鉄、ヤクルトアトムズ、ロッテオリオンズ・・・と
何故か今年だけで4球団。それに便乗した商売も当然、発生
してくるわけです。

 で、南海のユニフォームと、西鉄関連グッズ、買ってしまいました。
商売だと分かってるんですよ?でも、「一野球ファンとして、これは
ぜひとも欲しい」と思ってしまったんです。

 職場の利用者さんにも野球好きなじーちゃんばーちゃん(殆どは
虎ファンですが)がおられるので、話のネタに持っていこうかと
考えていたりします。とはいえ、西鉄タオルは開封したのはいい
けれど、勿体無くて使えません!

 南海のユニフォームは来月到着予定。こっちも着る事は
殆どないだろうなぁ。


 ところで先生、在庫切れになってる書籍は新作発売時に追加
補充の予定でしょうか?それならタカマガハラ関連、一気買い
しましょうかねぇ?


 7月に入り、京都の街中では祇園祭の準備が着々と進んで
おります。四条通、河原町通のアーケードには提灯と横断幕が
掲げられ、アーケードや阪急河原町・烏丸両駅、新京極や寺町の
商店街には、テープとはいえお囃子が流れるようになりました。

 来週の今ごろには鉾が立ち始め、地元信金の本店では浴衣姿での
接客に切り替わるはず。京都もいよいよ、夏本番です。

 でも今年の日取りは・・・帰宅のために駅に着く時間帯と
歩行者天国になる時間帯がモロに被ってますorz

 これじゃ鉾も夜店も見て廻れない・・・orz(混むのが嫌なので
歩行者天国前に廻るのが常な私。行くといっても一人ですけどね!)

 先生はこの時期にお休みとって祇園祭にはこられるのでしょうか?


[icon] Re:商売と分かっていても、欲しくなるのが心情。 From: 立川恵 Date:2008/07/05 10:32 No.450 

お返事が遅くなってごめんなさい。プロ野球もいよいよ後半戦ですね(^^)
私の場合、地元の球団というと「所沢の白獅子」になるんですが…
試合がほとんどテレビでやってなかったせいで、どうもパには詳しくなくて^^;
復刻ユニフォーム!いいですねえv
情けないことに、今はあまり試合を見てないせいか、
新しいユニフォームだとすぐにどこの球団かわからなかったりします(:_;)
今時のは、なんとなくメジャーリーグのユニフォームに似てるのも混乱する原因かも。

>商売だと分かってるんですよ?
ああ〜〜わかります!踊らされてるのわかってるんですよね〜。
え、着ないんですか?大事にとっておくのかな(^^)

>祇園祭
そうですか〜〜v情緒があっていいなあvv
私の住んでるところは年中同じような風景です。
一度行って見たいんですけどね…相当な人出なんでしょうね^^;

>在庫切れになってる書籍
ありがとうございます。お待たせしてすみません。
新刊と同時期に再発行の予定です。
もう少しだけお待ちくださいね(^^)


[icon] テスト期間です;△; From: ちあき Date:2008/07/03 15:45 No.445 

新しい学校にはなかなか慣れることが
できません。いままで、分かっていた
勉強もさっぱりになってしまいました。
でも、友達に恵まれとても楽しいです。
また、演劇部に入って楽しく活動しています!


[icon] Re:テスト期間です;△; From: 立川恵 Date:2008/07/05 10:12 No.449 

勉強お疲れ様です!お返事が遅くなってごめんなさい。
お友達に恵まれて、部活も充実してるとのこと…何よりです(^^)
あとは勉強だけですね。

わからないのを後回しにすると、益々大変になると思うので、わからないところはどんどん先生に聞きましょう!
「わからない」と伝えるだけでもいいと思いますよ。
特に「どの辺からわからなくなったのか」を伝えられればいいんですが…。
こんなことしか言えなくて申し訳ないです。頑張って!!


[icon] 沈黙をやぶって From: Alinghi Date:2008/07/02 04:05 No.443 

久しぶりの書き込みです。全日本吹奏楽コンクールの地区予選の抽選がほぼ終わり、普門舘への道がスタートしました。最近の全国大会の録音や支部大会の演奏を聴いて思ったのは、全国大会ほど客席で聴いてすばらしいと思った演奏が金賞を受賞する傾向があるということです。しかし支部大会ではまったくこれが当てはまりません。それは支部大会では審査員のつけた得点が開示されないからだと思います。そして3〜5年の周期でほとんど同じ審査員を呼んでいて評価があまりにも偏っていることことだと思います。それを解消するには全国大会のように毎年全く違う人を審査員呼んだり、審査員がつけた得点を支部大会でも開示すればさらに公平な大会になるのではないかと思います。少し込み入った内容になってしまいました。僕は吹奏楽部でトロンボーンを吹いていました。舞台では固くなったことはなかったです。学校での練習の時のほうが、緊張しました。もうすぐ梅雨が明けます。新作を楽しみにしています。


[icon] Re:沈黙をやぶって From: 立川恵 Date:2008/07/03 10:55 No.444 

こんにちは。部活、頑張ってらっしゃるみたいですね。
Alinghiさんはトロンボーンを担当なさってるんですね!
これで、お話を聞いたときに想像することができます(^^)
たくさんの大会に出場なさってるので、審査についてもかなりお詳しいみたいですね。
漫画もそうですが、音楽も人によって感じ方が全く違うので、納得のいく審査にならないこともありますよね…。
難しいところです。

舞台でも緊張なさらないとは、頼もしいですねv
これから暑くなりますが、お互い頑張りましょう(^^)