Satellite-M掲示板 過去ログ


最新
過去ログ
2003年1月〜2003年3月 / 2003年3月〜2007年12月 / 2007年12月〜
2014年(6)
2月(3) / 1月(3)
2013年(13)
9月(3) / 8月(1) / 7月(1) / 3月(1) / 2月(6) / 1月(1)
2012年(15)
12月(1) / 9月(4) / 4月(1) / 2月(5) / 1月(4)
2011年(41)
12月(2) / 11月(3) / 10月(2) / 9月(8) / 8月(4) / 6月(3) / 4月(2) / 3月(4) / 2月(10) / 1月(3)
2010年(59)
12月(2) / 11月(1) / 10月(5) / 9月(4) / 8月(3) / 7月(3) / 6月(1) / 4月(5) / 3月(4) / 2月(22) / 1月(9)
2009年(146)
12月(9) / 11月(10) / 10月(11) / 9月(13) / 8月(8) / 7月(16) / 6月(16) / 5月(11) / 4月(4) / 3月(6) / 2月(26) / 1月(16)
2008年(261)
12月(20) / 11月(11) / 10月(11) / 9月(19) / 8月(18) / 7月(18) / 6月(15) / 5月(21) / 4月(29) / 3月(27) / 2月(40) / 1月(32)
2007年(22)
12月(22)

2009年 9月分(13件(全34件))

[icon] Happy Birthday! From: 藍乃 空 Date:2009/09/29 23:34 No.940 

芽美ちゃんお誕生日おめでとうございます!
今ごろどうしているのでしょうね?
旦那さんとケンカしつつ、子育てに奮闘してるのでしょうか?(笑)

そんな最近、またまたセイントテールな夢を見ました。
我が家の寝室に昔の漫画があって、その中にセイントテールの単行本も入っていたようで
飛鳥Jr.が「そんなことして、お前のおふくろさんはどう思ってると思うんだ!!」と叫び、
「そんなこと、あなたに関係ないじゃない!!」泣きながら言い返すセイントテール・・・(^^;)
そんな話もあったけど忘れてた、という夢でした。(もちろん実在しません。)

というのも、先日大きな書店のコミックスコーナーを見て、
「新しいのを読むのもいいけど、昔の漫画を読み返すのもいいよね。」
なんて話していたのです。
初めての漫画が面白いとは限らない。それより、昔好きだった漫画を読み返すと、
忘れてたエピソードもたくさんあって再度楽しめる、ということです。
これが今回の夢の原因ではないかと思います。
(実際、寝室に昔から集めてる本が並んでまして。)
セイントテールの場合、全部のお話を覚えてるんですけどね。

飛鳥Jr.のセリフはまるで、立てこもり事件の説得ですよね;
芽美ちゃんは、どちらかと言えばタカマガハラの結姫ちゃんに近い感じです。

近々、セイントテールの新しいお話も読めるとのことで。
以前なつみさんが書いてらした「いつ呼び名が変わったのか」など、
自分でも想像してみました。
芽美ちゃんも「飛鳥Jr.」から・・・「大貴」と呼ぶようになったのでしょうか?
ふと、自分が好きな人に「下の名前で呼んでもいい?」ときかれたとき、
考えただけで卒倒しそうになって、「そのままでいいんじゃない?」
と言ってしまったことを思い出しました(^^;)

こちらの掲示板では、アニメで懺悔室を使わなかったこと、
聖ポーリアに高等部があったことなど、今になって初めて知ることも多いです。
立川先生と1対1ではなく、ファンの皆様のお話も楽しませていただいてます。

世間では人混みからも新型インフルエンザ感染があるそうなので、
立川先生もお体には充分気をつけて、執筆されてください。
素敵なお話、お待ちしています!!


 Re:Happy Birthday! From: 比留間光輝 Date:2009/09/30 16:46 No.942 [Home]

横レスすみません。
こんにちは、比留間です。

>聖ポーリアに高等部
せくすぃ〜な芽美嬢たちのイラストを描かれたり
色んな角度から楽しく作品を描かれている姿勢を感じる
同人サークルさんたちと交流のある私としては、
こうしてうちら同人にとって、美味しいネタが増えていくのだな……( ̄ー ̄)
と、思っていますですよ(^^)
あまりコメントできないかと思いますが、
これからも、ちょこちょこお邪魔させてもらおうと思っています。

失礼しました〜(笑)


[icon] Re:Happy Birthday! From: HARUO Date:2009/10/02 17:37 No.952 

自分も、横レスすみません。今年、「セイントテール」のファンになったばかりのHARUOです。

>聖ポーリアに高等部
自分も今年の春に郷土の中高一貫校を卒業しました。そして、大学に入学して、中高一貫教育の功罪についての持論が培われているところです。羽丘芽美さん、飛鳥Jrをはじめ聖ポーリア中学の人たちの高校以降の様子に興味があった上、聖ポーリアの学校の雰囲気が和みを感じ(ただし、厳しいところは厳しい)自分の母校に比べると羨ましいとDVDを見て思いました。だから、聖ポーリアがどのような中高一貫校(もしかしたら幼稚園、小学校、大学、短大があるかもしれないが)なのか興味があるところです。

今回は、これで失礼します。


[icon] Re:Happy Birthday! From: 立川恵 Date:2009/10/12 08:30 No.957 

芽美ちゃんへのお祝いありがとうございます(^^)

>旦那さんとケンカしつつ、子育てに奮闘してるのでしょうか?(笑)

やっぱりケンカしてるんでしょうかね…^^;
夢の中の会話もどこかリアルです。


>飛鳥Jr.のセリフはまるで、立てこもり事件の説得ですよね;

本当だ…!O(≧▽≦)O結婚してからも捕まえられなくているのかな?
先にも書きましたが、私はあまり結婚後のことなどは想像したことないんですが(^^)

>考えただけで卒倒しそうになって、「そのままでいいんじゃない?」

うわーvvシャイでらっしゃるんですね(^^)
私はどちらかというと早めに「下の名前で呼んでもいい?」と聞いてしまうタイプです。

これから寒くなるとインフルエンザがまた流行るかもしれませんね。
藍乃さん、そして皆さんも、どうか体調にはお気をつけてお過ごしくださいね。





[icon] 立川先生、はじめまして! From: HIBIKI Date:2009/09/29 23:26 No.939 

初めまして、こんばんは。HIBIKIと申します。

今まで恐れ多くて掲示板に書き込むことはできなかったのですが…本日は芽美ちゃんのお誕生日ということで、勇気を出して書き込ませていただきます。お誕生日おめでとうございます!!遅くなってごめんね、芽美ちゃん。

立川先生がセイント・テールを描かれていた頃、私はまだ小学生でした。私の場合は高校でしたが、キリスト教の学校に通えたときは嬉しかったです(笑)社会人になった今でも、セイント・テールはずっと変わらない、私の大切な宝物です。

素敵な作品をたくさん描いてくださって、本当にありがとうございます!
今後も先生のご活躍、陰ながら応援しております。
ご迷惑でなければまた、お邪魔させてください。

それでは失礼致します。


[icon] Re:立川先生、はじめまして! From: 立川恵 Date:2009/10/06 10:55 No.954 

HIBIKIさん、はじめまして!お返事が遅くなってごめんなさい。
芽美ちゃんへのお祝いのお言葉ありがとうございます。
そして私の作品を気に入っていただけて…ずっと応援してくださって本当に嬉しいです(^^)
宝物とまで言っていただけるなんて…漫画家としてこれほど嬉しいことはありません。
よかったらぜひまた遊びに来てくださいね。
いつでもここでお待ちしております(^^)


[icon] 芽美さんお誕生日おめでとう From: こうめい Date:2009/09/29 23:03 No.938 

 先生こんばんは、夜の神戸港を見ると非常線を張っているアスカjrと警察隊、昼の神戸市街を見ると中学生の芽美さんがショッピングを楽しんでいる風景が思う浮かびます。
 たぶん今年で29歳でしょうか、僕もいつの間にか24歳になってました。
 


[icon] Re:芽美さんお誕生日おめでとう From: 立川恵 Date:2009/10/06 10:50 No.953 

こんばんは(^^)お祝いメッセージありがとうございます。

>非常線を張っているアスカjrと警察隊、昼の神戸市街を見ると中学生の芽美さんがショッピングを楽しんでいる風景が思う浮かびます。

私も一緒に思い浮かべています。
飛鳥Jr.…かっこいいですね…( ̄ー ̄)ニヤリ

こんなに永い時間、芽美ちゃんたちと過ごして、大切に思ってくださって…私は幸せ者です(^^)


[icon] 羽丘芽美ちゃんお誕生日おめでとう♪ From: 白石由里 Date:2009/09/29 22:42 No.937 

こんばんは、お久しぶりです♪
本日は我らが永遠の恋人こと羽丘芽美ちゃんのお誕生日につき、祝辞を述べさせてください♪
芽美ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
相変わらず芽美ちゃんにはハートを盗まれたままでございます☆
今後もきっと盗まれ続けるものと思います♪

政権交代に便乗して本日を国民の祝日としたい…などと妄想するこの頃です(^o^;;;


[icon] Re:羽丘芽美ちゃんお誕生日おめでとう♪ From: 立川恵 Date:2009/10/02 11:15 No.948 

毎年芽美ちゃんのお誕生日にメッセージをありがとうございます(^^)

>相変わらず芽美ちゃんにはハートを盗まれたままでございます☆

なんと幸せなお言葉…(:_;)(←感涙)
今、急いでテールちゃんのイラストを描いてますので…そのうちTOPに載せますね。
待っててください。(まだ夏イラストのままだし…;;)

>政権交代に便乗して本日を国民の祝日としたい…などと妄想するこの頃です(^o^;;;

それはいいですね!!O(≧▽≦)O
そして秋の連休が更に大型に…vv


 Re:羽丘芽美ちゃんお誕生日おめでとう♪ From: 比留間光輝 Date:2009/10/02 12:43 No.949 

横レスすみません。比留間です。
>国民の祝日
これ以上増やされると、お仕事減ったり
大手銀行にお休みされてしまうので冗談だけでも勘弁してください〜(+_+)
というのが本音であります(苦笑)


[icon] 提案と余談 From: HARUO Date:2009/10/02 17:24 No.951 

自分も、横レスすみません。今年、「セイントテール」のファンになったばかりのHARUOです。

>政権交代に便乗して本日を国民の祝日としたい
先の「シルバーウィーク」は、祝日法を前政権が改正し今年からできました。「シルバーウィーク」の名前の由来は、春の大型連休の「ゴールデンウィーク」に対する呼び名、敬老の日があることです。ところで、大型連休における弊害もないわけではありません。比留間光輝さんのおっしゃる通り、銀行から預金を引き出すと手数料がかかったり、振込に時間がかかったりなど金融面だけでもこれだけの弊害があります。また、医療では、病院が休みになるため急病人の受け入れにも問題が生じてきています。しかし、良い面だってあります。旅行に出掛ける人が多くいるので、行楽地や観光地に多大な経済効果があったり、日ごろの疲れをいやすことだってできます。自分は、大学の定期試験明けで、疲れを癒し、「セイントテール」のDVD(2008年版)を見ていたのでとても有意義な休暇だったと思います。また、羽丘芽美さんの誕生日を国民の休日にするのは、気持ちはわかりますが、我々「セイントテール」ファンの間での記念日にしてみるのはどうかな?と思います。


あと、これは、余談ですが、前政権は11月にも大型連休を作ろうとしていました。と言うのは、勤労感謝の日(11月23日)と文化の日(11月3日)を移動祝祭日に指定し、11月の第3週の土日につなげて3〜4連休にするものです。もし、これが実現すれば、「ブロンズウィーク」と呼ばれていたと思います。なお、移動祝祭日には例外があります。「元旦」、「建国記念の日」、「昭和の日」、「天皇誕生日」があげられます。


長い文章になりましたが、これで失礼させていただきます。


[icon] そういえば! From: HARUO Date:2009/09/29 21:40 No.936 

こんばんは、HARUOです。

先の書き込みの質問に回答していただき誠にありがとうございます。

前の書き込みの続きになりますが、横浜と推測した理由は、聖華市の町並みはもちろん、中華街があること、ランドマークタワーに似たビルでの追い掛け合いなどがあります。

そういえば、今日は、「セイントテール」の主人公である羽丘芽美の誕生日でありました。まだ、「セイントテール」を知って1年足らずですが、可能であれば「お誕生日おめでとうございます」と言いたいです。

あと、今回も回答を求めたいことがいくつかあります。今回は、箇条書きにさせていただきます。

・DVDにおける2003年版と2008年版の違いについて
・リアルタイムで放送されていない県があったことについて
・アイコンの電車は、京浜急行の車両の色であるかについて(鉄道のことを出してすみません)

今回は、以上の3点です。3つ目の質問は、鉄道のことを出してしまって申し訳ありませんが、「セイントテール」の舞台の聖華市が横浜とかなりイメージがかなり近いと伺ったから何となく京浜急行かな?と思って質問させていただきました。

少し、難しい質問もありますが、今日は、これで失礼します。


 Re:そういえば! From: はらのひと Date:2009/10/01 22:06 No.945 

おじゃまします。私は「はらのひと」と名乗る立川先生のファンです。

さて、なかなか興味深い質問をされていますが、
それらの内容は、立川先生が直接関わっていないことなので、先生も答えようがないのでは、と思うのです。

・DVDの比較
これはバンダイビジュアルとタキコーポレーション、
そしてトムス・エンタテイメントに尋ねることで回答が出てくると思います。

・全国の放送について
これは朝日放送とテレビ朝日、電通に尋ねる内容でしょうね。

・アイコンの電車
これは京急でも名鉄でもなく・・・
立川先生が使ってる掲示板フォームの作成者さんが
単に電車に赤い色を採用したというだけな気がします。

・・・
あと、以前の投稿で、交通関係の持論の発表について書かれてましたが、
発表の場を本という形に求めるのならまずは
「コミックマーケット」というとても大きな同人誌即売会を訪ねてはいかがでしょうか。
鉄道や交通全般についてのいろんなサークルの見聞記や評論が、参考になると思いますよ。


それでは、
おじゃましました。


[icon] Re:Re:そういえば!+追記 From: HARUO Date:2009/10/01 23:35 No.946 

立川先生へ
今となっては、一連の質問は、立川先生にとって困惑する内容だったかもしれないと考えています。なお、質問をした動機は、DVDは、2度にわたって発売されたアニメを初めて目の当たりにしたから。リアルタイムの件は、郷土で同じ考えを持っているあるいは持っていた人に代わって質問してみたかったから。アイコンは、横浜を2000年、2008年に、横浜を訪れた時に京浜急行に乗ったためそのイメージが強かったから。といったものです。立川先生、このような質問をして、すみませんでした。もちろん、回答が不可能な場合は、その旨を書いていただければ結構です。

はらのひとさんへ
「コミックマーケット」略して「コミケ」は、自分はマンガ、アニメ、ゲームの同人誌を発表したり販売するする場だと考えていたため、正直、びっくりしました。はらのひとさん、情報ありがとうございます。


掲示板の皆さんへ
追記として初回の投稿で重大な誤字脱字があったことが判明したため今回から削除キーを使用させていただきます。また、横レスをしたい人は、大歓迎ですのでぜひよろしくお願いします。そして、PCから離れていてアイフォンから投稿する場合があります。そのときは、その旨を書くのでよろしくお願いします。


さいごに、昨年の「ぷよぷよ」の再発見、今年の「セイントテール」の出会いがあってから最近、自分が変わっている気がします。なんというか、野望に火がついたというべきか。あと、3か月足らずで2000年代が終わり2010年代が到来します。2010年代の自分像が、この1年数ヶ月で大幅に変わった気がします。このように自分を変えられるきっかけが見つかったことに感謝するべきだと思います。本日は、これで失礼させていただきます。立川先生、掲示板のみなさん、よい1か月を!


[icon] Re:そういえば! From: 立川恵 Date:2009/10/02 10:58 No.947 

芽美ちゃんへのお祝いありがとうございます!
毎年、皆様に祝っていただいて思い出すという…うっかりな作者なので嬉しいです。

ご質問には、私にできることであれば回答致します。
できないときは正直にそうお返事させていただきますので、そのときはご容赦くださいね(^^)

>・DVDにおける2003年版と2008年版の違いについて

アニメの内容には違いはないと思います。
付属の冊子やインタビュー記事・映像などの違いがあります。
一番大きな違いは、はらのひとさんが書いてくださったように、発売元の会社さんが違うんです。

あとの2つははらのひとさんが書いてくださったことと同じです(^^)
私は鉄道には全く詳しくないので…たまたまお借りしたアイコンがこの色だったんですよ^^;
ここには男性もたくさん来てくださるので、男性も使えるアイコンがあったほうが楽しいなと思いまして。



[icon] お礼 From: HARUO Date:2009/10/02 16:53 No.950 

自分をはじめとする男性の投降者に配慮していただきありがとうございます。

なお、本日の投稿したい内容のうち、このレスでの投稿内容はこれだけなので短くなりました。


 羽丘芽美嬢お誕生日おめでとう! From: 比留間光輝 Date:2009/09/29 02:01 No.933 [Home]

こんばんは、比留間です(^^)
東京でも、ようやく暑さが落ち着いてきて過ごしやすくなってきた気がします。
あともうしばらくしたら、紅葉も楽しめそうですね(^^)

さて、今回は芽美嬢がお誕生日を迎えたとのことで、
お誕生日のお祝いのイラストを描かせていただきましたので、ご報告させていただきます(^^)
……私は3回目ですかね。
キンモクセイの香りを添えた風の漂う、暑さも落ち着き始めるいい季節ですよね(^^)
キャラに似合っている感じがします。
描かせていただきながら、そう思いました。
芽美嬢だけは意識して描かせていただいていますので。
もし現実だったら、今は27歳くらいですかね。
最終回のあの日からも5年くらい経過することにもなるのですか。
きっとアスカjrとの仲も充実していることでしょう。
月日が経つのは早いですね。

じつは、それとなくドラゴンボール風にアレンジして描きたくなった
タカマガハラのイラストに続いて一週間ほど前に
うちのサイトやpixivにはupさせていただいていますが、
何かと反応があったりするので、イラストを介して少しずつ楽しませてもらってます(^^)

芽美嬢がこんな時間に生まれたどうか、私にはわかりませんが(苦笑)
今回は書き込み時間を立川先生のblog名になぞらえ、書き込み時間を調節してみました。
……惜しかったですけれど(爆)
それでは。


 追伸 From: 比留間光輝 Date:2009/09/30 03:43 No.941 

ついでに言わせていただくと、
もちろん(爆)セイント・テールのコスプレさんたちを
会場で見つけ記念撮影もしておりますが、
物語の中に出てきたビッグドーム
(開閉式ドームについては、当時ではあちらぐらいしかありませんでしたから(笑))を
今私が応援している福岡のプロ野球チームの応援に役立たせていただいていることも
(ラッキー7の攻撃前。応援歌が流れているときに限り
私が描かせてもらっている絵を上に掲げたりしていますので(^^))
引き続き応援させていただくカギとなっているように思っています。

余談になりますが、真夏にジャストミートの辰波岬くんの名前の元となったと思われる、
中日ドラゴンズの立浪和義選手も今季で引退だそうです。
そう考えると時代の流れというものを感じます……。
長々と失礼しましたm(_ _)m


[icon] Re:羽丘芽美嬢お誕生日おめでとう! From: 立川恵 Date:2009/10/01 10:01 No.944 

今年も芽美ちゃんへのお祝いありがとうございます(^^)

>……惜しかったですけれど(爆)

わあ、本当に惜しい!!そこまで思い入れてくださるなんて嬉しいです。
そして、いつも可愛らしいイラストを描いてくださってありがとうございます。
たくさんあるのでじっくり拝見させていただきますね。

>もし現実だったら、今は27歳くらいですかね。

彼女もそんな年齢になりますか(^^)
正直言いますと、私の中では二人は中学生のままなので…
あまり結婚やその後の生活などは想像したことないんですよ^^;

>じつは、それとなくドラゴンボール風にアレンジして描きたくなったタカマガハラのイラスト

それは楽しみです。こちらもサイトで拝見できるんですか?探します(^^)

>中日ドラゴンズの立浪和義選手も今季で引退だそうです。

引退セレモニーをニュースで見ました。生涯中日でプレイなさったんですね。
お幸せな野球人生だったのではないかと思います(^^)
心からお疲れさまと言いたいです。

>辰波岬くんの名前の元となったと思われる

懐かしいですね〜^^;そしてよく分かってらっしゃる…その通りです。


[icon] 無題 From: りま Date:2009/09/29 00:21 No.932 

こんばんわ立川先生。
以前、倒産により離職し、同人誌を買いなおそうっていってたものです。
覚えてらっしゃるでしょうか?

なっなんと本日臨時職でありますが就職決まりました^^
真っ先に報告しようと思ってメモ帳に書き記しております。
図書館司書の補助であります。
いろいろな本などに触れられるいい機会なので
存分に楽しみたいと思います。

そして程よく落ち着いたらぜひ購入しようと思うので
その際はよろしくお願いします^^
ではお体に気をつけてたまに覗きにきます〜♪


[icon] Re:無題 From: 立川恵 Date:2009/10/01 09:41 No.943 

こんばんわ(^^)就職が決まってよかったですね!!
今の時期は再就職も大変だったでしょう…ひとまずお疲れさまです。
しかもなんと、りまさんにとっては嬉しい就職先だったみたいですね!
図書館のお仕事は私も経験がないので、よかったら今度お話聞かせてくださいね。

同人誌のこと、ありがとうございます。お待ちしております。
りまさんも体調にはお気をつけて。新しい職場で頑張ってくださいね!


[icon] はじめまして! From: HARUO Date:2009/09/27 22:16 No.931 

はじめまして!大学1年生のHARUOです。大いなる野望と持論を持つ1990年生まれの男性です。

この掲示板の皆さんは、幼稚園、保育園、小中高のころに見ていたという人ばかりであるように見受けますが、自分はなんと、2009年になってから「怪盗セイント・テール」に出会ったという、いわゆるビジター、いや、新入りです。

きっかけは、アイコンにもあるように鉄道ファンである自分はニコニコ動画で「電車でGO!プロ1第一こだまにぷよぷよSUNのBGMをばよえ〜ん」の動画を見て、幼稚園や小学校低学年のころに読んでいた「ぷよぷよ」の漫画を思い出し、「ぷよぷよ」の再発見をしていく中で同じくニコニコ動画で「アルルで色々描いてみた(ぷよ・魔導)」のなかで「怪盗セイント・テール」のセイントテール(羽丘芽美)をトレスしたアルル(ぷよぷよのキャラ)を見て、かわいいキャラだなと思い興味を持ちました。しかし、自分は、今までに、聞いたことも見たこともなく、動画には「懐かしい」といったコメントがあるから90年代の作品だなと推測し、ウィキペディアなどで調べていくうちに「なかよし」で連載された少女漫画を原作とするアニメで1995〜1996年にテレビ朝日系で放送されていたことを知りました。

ところが、自分の郷土の高知では、テレビ朝日の放送局がなかったせいか自分の通っていた幼稚園はもちろん、当時小学生であった兄の同級生の女子からも何一つ話題が出なかったことは覚えています。この事情を立川恵さんが知ったら、どんなに悲しむか不安に思いましたが、自分は、こういった情報格差を是正するべきであり、立川恵さんにもこの事実を知ってもらいたいと考えているのであえてこのことも書きこみました。

ところで、そういった事情もありますが、ユーチューブにある「セイントテール」本編の動画を見るのは著作権侵害に加担する上に、立川恵さんに失礼になると思い、再放送は千葉県でしかやっていないみたいだから思い切ってDVDを買うことを決断しました。しかし、ヤフーオークションでは、高騰し、大学近隣のビデオ店やリサイクルショップ等には売っていなくて途方にくれました。そして、ネット通販のサイトをめぐるうちに2003年と2008年の2度にわたり発売されていることを知り自分は驚きました。また、同時にどっちを買おうか迷いました。しかし、その迷いを断ち切ったのはアマゾンの割引セールでした。2003年版は、中古のみで、クレジットカードが必要になるのに対し2008年版は新品がある上に、値下げしていたので「早く買わないと売り切れる」と思い、必死にへそくりをつくり8月下旬に購入し9月の定期テストが終わった後に到来したシルバーウィークで全話を見ました。

感想は、感動する場面もあり、勧善懲悪、恋愛を取り入れた素晴らしいアニメだと思い、日本の文化だなと思いました。また、郷土の人にも、「ぜひ、見てもらいたい」、「見せてやりたい」と思いました。しかし、アニメの内容や郷土でリアルタイムに放送されなかったこと以外にも感想があります。それは、「ぷよぷよ」を再発見したころから感じ始めたことですが、1990年代にあって2000年代にない何かがあると思いました。自分は、2000年代は、受験勉強に追われていたからかもしれなかったけれど、最近のゲームやアニメ、漫画には、1990年代にあった何かが明らかに抜けていると思います。このことについては、ぜひ、立川恵さんに回答していただきたいと思います。

ところで、話題は、「セイントテール」から離れますが、前述のように鉄道ファンで大いなる野望と持論の持ち主とありますが、自分と兄は、鉄道ファンでありますが、ここ数年自分は、鉄道から高速道路、航空路線、航路と範囲を広げています。ちょっと矛盾してすみません。また、JALの経営再建、高速道路の無料化といった政策に対する自分の意見を世間に述べていきたいと思います。しかし、そうなると作家としてデビューすることになりますが、雑誌に投稿したことすらない自分がいきなり本を出すのは、不安だらけである上、本の出版の過程やルールなどを全く知らないので、先輩であるあなたのアドバイスが欲しいと思います。

再び「セイントテール」の話題に戻ります。「セイントテール」の主な舞台である「聖華市」は、立川恵さんは、関東地方と書いていますが、自分はその中でも横浜だと思いますがどうでしょうか?しかし、そう推測した根拠をかくと質問ではなくなる上に、立川恵さんが、こういった質問をよく思わないかもしれないので、回答を待って続きを書きたいと思います。もちろん、回答ができないあるいはしたくないのであればその旨を書いていただいて結構です。

あと、書き込みが初回だから「立川恵さん」と書きましたが、次回以降は「立川先生」と書きたいですがそのことについての回答もお願いします。

長い文章になり、いろいろと回答を求めさせてしまいましたが、こんな自分をよろしくお願いします。

最後にに、昨年9月のリーマンショックを端にした第二次世界恐慌(自分が勝手に読んでいます)、最近大流行している新型インフルエンザといったものに負けずがんばってください。自分も勉学に励んでいきます。今回はこれで失礼します。


[icon] Re:はじめまして! From: 立川恵 Date:2009/09/29 12:09 No.935 

HARUOさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。
私の作品を気に入っていただけて嬉しいです(^^)
申し訳ないです、「ぷよぷよ」も鉄道もあまり詳しくないので、
気の効いたお返事ができるかどうかわからないのですが…^^;

意外なところで私の漫画を知ってくださったんですね。
「ぷよぷよ」さんに感謝しないと。
DVDのこともありがとうございます。
一所懸命探して購入してくださったんですね。感想嬉しいです(^^)

>最近のゲームやアニメ、漫画には、1990年代にあった何かが明らかに抜けていると思います。

私自身が、最近のアニメやゲームに疎いものですから…^^;
「抜けている」というよりは、支持される部分が変わってきているのかもしれませんね。
アニメもゲームも、消費者のニーズに応えなければならないのはいつの時代も同じですから。

>本の出版の過程やルールなどを全く知らないので、先輩であるあなたのアドバイスが欲しいと思います。

プロ作家としてのデビューについては、私より出版社に問い合わせたほうが早いと思いますよ(^^)
漫画と同じようにコンテストの募集や持込も受け付けてると思います。
自費出版ということでしたら、私もまだはじめて日が浅いほうだと思います^^;
検索すると詳しい制作方法や印刷会社などがヒットすると思いますよ。

>自分はその中でも横浜だと思いますがどうでしょうか?

特にどこかは決めてないんですよ。ごめんなさい。
でも横浜の雰囲気はかなりイメージに近いと思います(^^)

>第二次世界恐慌

お気持ちわかります。
この不景気には私も少なからず(正直いいますとかなり)影響を受けていますよ(:_;)
HARUOさんも健康にはお気をつけて。体が資本ですからね(^^)
よかったら、また遊びに来てください。


…あ、でも鉄道やゲームには詳しくないので、そのへんは適度に…お手柔らかにお願い致します(^^)


[icon] お久しぶりです♪ From: まりな Date:2009/09/27 17:01 No.930 

久しぶり・・・と言ってももう2年くらい前になるのですが・・・。
こんにちは!
この前のシルバーウィークを利用して
怪盗セイント・テールを読み返していたので、
HPにお邪魔させていただきました♪

私の地方ではアニメの再放送が放送されないのでとっても残念です・・・(;;)
でもその分漫画のほうを何回も何回も拝読させていただきました♪
アスカJr.が本当に大好きで、小学2年生の頃、「好きな人はアスカJr.よ」なんて
言っていたことを思い出して恥ずかしくなりました・・・(笑)
もう7年前のことなんですけど印象的です(笑)
立川先生的に、アスカJr.はタイプですか??

今ちょうど私は高校受験のために勉強している途中なので、
ちょっと気になったのが、
芽美ちゃんとアスカJr.の高校生活はどんなのかなぁ、ということです。
同じ高校へ進学したのでしょうか??(><)気になります・・・!

インフルエンザが流行っているので、
どうぞお体にお気をつけ下さい。
長文、失礼致しました(><)


[icon] Re:お久しぶりです♪ From: 立川恵 Date:2009/09/29 11:48 No.934 

こんにちは(^^)書き込みありがとうございます。
漫画を読み返してくださったんですね!ありがとうございます。
飛鳥Jr.のことを好きになってくれて嬉しいです。

>立川先生的に、アスカJr.はタイプですか??

そうですね〜^^;描いてる当時はタイプだったかもしれないですが、
今はもう「可愛い子供」のような感覚です。
あ、私のところも再放送は映らないんですよ^^;ちょっと悔しいですよね。

来年は受験なんですね。お勉強お疲れさまです。

>芽美ちゃんとアスカJr.の高校生活はどんなのかなぁ、ということです。

このへんも、そのうち番外編で描けるといいなと思っています。
ふたりは高校は同じです。聖ポーリアは高等部がありますので(^^)

まりなさんも体調にはお気をつけて。
またお時間があったらぜひ遊びに来てくださいね。


 切実な問題? From: まゆ Date:2009/09/17 14:57 No.927 

こんにちは!
まだまだ暑いですが、体調を崩されたりしてないでしょうか?
毎週セイントテール楽しみに見ております。
アスカJr.の賑やかさが、かわいいなーなんて思います。(笑)
本人は大まじめなのに何だか笑える、新ためて見ると本当に愛すべきキャラですね〜。
話は変わりますが、最近小説だけでなく、漫画もハマったやつがあって、既刊を大人買いしちゃったりしてます(-.-;)
今月も、来月も控えてるのがあってお金が〜って感じです。
一度何か気になるとひたすら追い掛けちゃう、駄目な性質です(笑)
先生の同人誌の存在を知ったときも大人買いでしたし(^^ゞ
感動したり悲しい場面があると号泣したりしてて、妹に「えっ」て顔されたり…。
でも、めげずに突き進みます!(笑)
もちろん新作も楽しみにしてます!
では、長くなりましたが失礼します!


[icon] Re:切実な問題? From: 立川恵 Date:2009/09/23 10:39 No.929 

こんにちは(^^)おかげさまで元気にしていますよ。
再放送を観てくださってるんですね!ありがとうございます。

>アスカJr.の賑やかさが、かわいいなーなんて思います。(笑)

嬉しいなあ(^^)飛鳥Jr.が褒められるとなんだかとっても嬉しいです。
アニメは声が出るので余計に賑やかですよね。

>一度何か気になるとひたすら追い掛けちゃう、駄目な性質です(笑)

わかります!!私もどちらかというとそうです^^;
で、私は結構冷めるのも早いんですよ…。
分かってはいるんですが、夢中になるとそればかりになってしまいます。

同人誌のこと、ありがとうございます!!嬉しいです。
新作も一生懸命描きますね。待っていてください(^^)


[icon] はじめまして! From: 紗羅 Date:2009/09/16 20:25 No.926 

立川恵さん、こんにちは!!
小学生の頃、セイントテールに凄くハマリ、最近もビデオに撮ったのを見返していたばかりです。
タカマガハラの勾玉を夏休みの工作で石を削って作ったりなど、小学生の思い出は恵さんの漫画作品と共にあります♪
そして今月ネットを繋いだのですが、たまたまこのようなサイトを発見し、本当にビックリしました。
恵さんと(掲示板ではありますが)言葉を交わせてうれしいです。

同人誌ですが、セイントテールの番外編を出す予定はないでしょうか?もし、出たら嬉しいです。

これからもがんばってくださいねv


[icon] Re:はじめまして! From: 立川恵 Date:2009/09/23 10:33 No.928 

紗羅さん、はじめまして!書き込みありがとうございます。
私の作品をずっと見ていてくださったんですね(^^)
私もこうしてネットを通じてお会いすることができて嬉しいです。
サイトを作って本当に良かったです。
St.テールの番外編は現在描いております。
いろいろあってちょっと進行が遅いんですが、必ず発行しますので待っていてくださいね。
よかったらぜひまたここにも遊びに来てください!
またお話しましょう(^^)


[icon] はじめまして☆ From: ミー Date:2009/09/11 22:04 No.923 [Home]

セイントテール、アニメも漫画も見てました♪
今でも読み返します!
先生の柔らかさと、くしゃって笑う顔が好きです。

実は、リンクを貼らせて頂いたので、投稿しました。
投稿したことないので、ドキドキ…

よろしくお願いします!


[icon] Re:はじめまして☆ From: 立川恵 Date:2009/09/15 10:36 No.925 

ミーさん、はじめまして。
お返事が遅くなって申し訳なかったです。

>先生の柔らかさと、くしゃって笑う顔が好きです。

とっても嬉しいです!ありがとうございます。
笑った顔は何度も描きなおすことが多いので…
一生懸命描いてよかったです(^^)

リンクありがとうございます!
サイトのほう、拝見させていただきますね。
お互いに更新などがんばりましょう。

こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
よかったらぜひまた遊びに来てくださいね(^^)


[icon] 初めまして♪ From: パン★ Date:2009/09/09 03:24 No.922 

初めて書き込みをさせていただきます、パンと申します。

以前からこのサイトを時たま見ていたのですが(恐らくコミックスか何かにサイトがある的なことが書かれていたのかなと思います)
今回は、セイントテールの再放送に思わず書き込みをしてしまいました。

この前、テレビをつけたらセイントテールの再放送が流れていて飛び上がりました。
(最近液晶テレビを買って地デジにしたところ、何故か時間帯によっては千葉テレビが映るようになったんですよ。
 ついこの前まで謎でしたが、今は「グッジョブ、地デジ&千葉テレビ」な気持ちです^^)
うわぁウワァ懐かしい〜と妹と“にやにや”しながら見てしまいました。その時見ようとしていた番組よりも強し(笑)
丁度「タマ」がサンタさんになった回――飛鳥Jr.と芽美(セイントテール)が公衆電話でお話したやつでしたね。
次回予告が『鏡』だったんで(ドキドキする話大好き)次週も絶対見ようと思ったんですが、集中講義の所為で放映時間に帰れなかった悲しさ……。
でも良いんです。家にある大好きな立川先生の原作を読み返します♪
アニメは、絵が動いて喋っているという魅力はありますが、しかしセイントテールは原作の方がキュンキュンくるような……(*^^*ゞ

柔らかいタッチや「ぱぁっ」ってなったときに周りに飛んでいる楕円のような効果や。挙げるときりがないくらいにファンです。
昔は良く、立川先生の絵風を真似して拙い自作漫画を描いてたりしてました。今でも絵を描くとその片鱗が^^;
とにかく、昔も今もあこがれの先生です。そしてこれからも。

タカマガハラは同じ立川さんの本と言うことで古本屋で購入したのですが、見事にはまりました。
世界観も相まって、セイントテールよりも先がぐぅっと未知数に広がるような物語だったので、ファンタジー好きの私の心はど真ん中ストライクで捉えられました!
こちらの方で続編など描かれているようなので、今は諸事情で無理なのですが、来年になったら絶対に購入しようと目論んでおります。

はっ!初めてにもかかわらずこんなに長くなってしまって申し訳ありません<m(__)m>
そしてこんな「怪」しい時間での投稿……いえ、不届きものではありません。
(大4ですがまさしく受験生の息抜きです。国試という名の)

最近インフル流行中の様です(後輩が1人かかりました)。
これから秋になって気候が変動しますので、普通の風邪にもお気をつけてお過ごし下さい!
それでは、失礼します^^


[icon] Re:初めまして♪ From: 立川恵 Date:2009/09/15 10:22 No.924 

パン★さん、はじめまして。書き込みありがとうございます。
お返事が大変遅くなってごめんなさい。
再放送を観てくださってるんですね!ありがとうございます。

>最近液晶テレビを買って地デジにしたところ、何故か時間帯によっては千葉テレビが映るようになったんですよ

あ、やっぱり(^^)うちもHDDだけは地デジ対応なので録画だけはできるんですよ。
でもそろそろテレビも対応しないといけないんですよね…^^;

>柔らかいタッチや「ぱぁっ」ってなったときに周りに飛んでいる楕円のような効果や。

うわー嬉しいです!
効果トーンは私も一番楽しい作業なので(^^)

同人誌のこともありがとうございます!
ちょっと今、発行が遅くなってるんですが、
また新作も出す予定でいますので、楽しみにしていてくださいね。

だいぶ涼しくなってきましたので、パン★さんも体調にはお気をつけて。
ぜひまた遊びに来てくださいね(^^)