Satellite-M掲示板 過去ログ


最新
過去ログ
2003年1月〜2003年3月 / 2003年3月〜2007年12月 / 2007年12月〜
2014年(6)
2月(3) / 1月(3)
2013年(13)
9月(3) / 8月(1) / 7月(1) / 3月(1) / 2月(6) / 1月(1)
2012年(15)
12月(1) / 9月(4) / 4月(1) / 2月(5) / 1月(4)
2011年(41)
12月(2) / 11月(3) / 10月(2) / 9月(8) / 8月(4) / 6月(3) / 4月(2) / 3月(4) / 2月(10) / 1月(3)
2010年(59)
12月(2) / 11月(1) / 10月(5) / 9月(4) / 8月(3) / 7月(3) / 6月(1) / 4月(5) / 3月(4) / 2月(22) / 1月(9)
2009年(146)
12月(9) / 11月(10) / 10月(11) / 9月(13) / 8月(8) / 7月(16) / 6月(16) / 5月(11) / 4月(4) / 3月(6) / 2月(26) / 1月(16)
2008年(261)
12月(20) / 11月(11) / 10月(11) / 9月(19) / 8月(18) / 7月(18) / 6月(15) / 5月(21) / 4月(29) / 3月(27) / 2月(40) / 1月(32)
2007年(22)
12月(22)

2008年 1月分(32件(全66件))

[icon] 2008年正月旅行記・第2話。 From: Maxあさま Date:2008/01/31 14:55 No.139 [Home]

2・「はやて95号」
未だに「夜の帳」が、仙台の街を覆っているが、
「JR仙台駅」は既に、「1日」が始まっており、
特に「仙石線ホーム」に向かう通路は、「仙石線」に乗り込み、
「塩竈神社」(補足・1)に「初詣」に向かう人たちで、賑わいの様相。
さて「新幹線改札口」は、5:30に営業が始まっており、
私もすぐに改札を通り、暖房の効いている「待合室」に入って、本を読みながら、列車の入線を待つ。
そして6:20に、「盛岡」方面から、「回送列車」として列車は到着。
列車は「はやて号」が、「E2’系」の10両編成、
「盛岡」まで前に連結していく「こまち号」が、「E3系」の6両編成の、16両の堂々たる編成。
1〜7号車の「自由席」(補足・2)は、ざっと見積もって「窓側」がほぼ埋まる、4割くらいの乗車率か。
発車前に「売店」で、「弁当」や「飲み物」(無論、「泡の出る缶入り麦茶」も忘れません!・笑)を、少し多めに購入し、(補足・3)
指定した席「9号車1A」の席に着き、程なく列車は定刻の6:37に、「杜の都・仙台」を発車。
さて、少しずつ明るくなってきた「車窓」をみると、「仙台」発車直後は、雪はうっすら、としか無かったのだが、
「仙台新幹線車両センター」を通過し、最初の停車駅「古川」に着く頃には、「いい感じ」に積もってきていた。
ふと気づいたのだが、この列車は「始発電車」ゆえ、線路に積もった雪を「掻き分けながら」進んでいる為、
「舞い上がった雪」が水滴となって、窓をぬらしていたのだが、
「くりこま高原」の手前で上りの「一番列車」となる、「やまびこ42号」と交差した瞬間、
「はやて・こまち号」と「やまびこ号」がお互いに舞い上げた雪が混ざり合って、それが窓脇を通るや否や、
一瞬にして、「窓」は、雪だらけ!
まさに映画「ホワイトアウト」を彷彿とさせる展開となり、それは雪が解けてなくなるまでの約1分半ほど続いた。
そしてその直後「初日の出」が見えたが、それは一瞬で、「稜線」や「トンネル」に隠され、
じっくり見ることができたのは、「一ノ関」に着いてからだった。
やがて岩手県に入り、「水沢江刺」、「北上」、そして「新花巻」と停まっていくにつれ、降っている雪の勢いが増してくるが、
「盛岡」に着く手前で急速に弱まり、駅に着いた頃には、青空ものぞいた。
この「盛岡」で前に連結していた「こまち号」が切り離され、6分後、「こまち号」が先に「秋田」に向け、出発していった。(補足・4)
その1分後、「はやて号」も「盛岡」を発車。
刹那、左手に「岩手富士」が見え、車内が和むが、それも一瞬。
「いわて沼宮内」を発車する頃には再び降雪が強くなり、「二戸」に着く頃には、「線路上」は、再び真っ白になった。
そして、現時点で日本で「2番目」に長い「第1二戸トンネル」を出ると、終点の「八戸」に到着。
海が近い所為か、雪はあまり無いのだが、その分風の強さに閉口した私であった。

(次回に続きます。)

(補足説明)
1・町の当て字は「塩釜」だが、神社は「旧字」の「塩竈」を使っている。
2・本来、「はやて・こまち号」は、「全席指定席」だが、「仙台始終着」の「はやて95・96号」には、自由席がある。
ちなみに「こまち号」は、「これ」についても「全車指定席」だ。
3・「はやて・こまち95・96号」には、「車内販売」が乗車しないため、こんな対策を取った。
4・「切り離し」と「連結」のタイミングは一般の人も見学できるので、現場はいつも「子供」たちでいっぱい!
無論私のような「大きな子供」もいる。(笑)


[icon] Re:2008年正月旅行記・第2話。 From: 立川恵 Date:2008/02/02 11:40 No.142 

「泡の出る缶入り麦茶」も投入され、よい気分で旅は続いてますね(^^)

>この列車は「始発電車」ゆえ、線路に積もった雪を「掻き分けながら」進んでいる

これは貴重な体験ですね!
いろんな条件がそろわないと遭遇できないですよね。
私も情景を想像して楽しんでます。

それにしても、列車の名前や地名・時刻など、細かく覚えてらっしゃるんですね〜〜(@_@;)


[icon] 甲斐隆臣くん、お誕生日おめでとう♪ From: 神無月 風 Date:2008/01/30 12:29 No.138 [Home]

今日は、私の大好きな、中ツ国の甲斐隆臣くんのお誕生日なので、お祝いの書きこみに参上しました♪

結姫の言葉通り、中ツ国の隆臣くんが、「やさしくって笑顔がかわいくって大好き」でした。
結姫が高天原のことを打ち明けた時の、「結姫はウソつかないもんな」の信頼のセリフとか、
「…その高天原の「隆臣」がオレだったらいいのに。…そしたらいつでも夢で結姫に会える……」のセリフとか、
もう格好良すぎて、ドキドキしまくりでした♪
成長すると、高天原の隆臣に変わってしまうけれど、可愛かった小学生の頃の、隆臣くんの笑顔もセリフも、みんな、私の宝物だよ〜☆
隆臣くん、Happy Birthday♪ (^0^)∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

では、失礼しますm(_ _)m
寒さ厳しい折、立川先生もお体ご自愛下さい。


[icon] Re:甲斐隆臣くん、お誕生日おめでとう♪ From: 立川恵 Date:2008/02/02 11:31 No.141 

隆臣くんのお誕生日を祝ってくださってありがとうございます!

まだ小学生の隆臣くんの、男らしいところをたくさん見つけてくれて嬉しいです(^^)
彼は「タカオミ」になりますが、「隆臣くん」の優しさはそのままだと思いますよ。
その辺のお話も描けるといいなと思います(^^)

まだまだ寒いですから、神無月さんも風邪などには用心してくださいね。


[icon] 無題 From: 真理 Date:2008/01/28 23:32 No.134 

韓国では陽暦でお正月を計算しないで旧暦で計算するので, まだお正月を過ごさなかったです ^^韓国のお正月は 2月くらいです,

/お正月に対してはこれといった話すことがないです, 親戚らに会って話して, 祭祀も執り行なうんです. お年玉をたくさんもらえば気持ちが良いんです!


[icon] Re:無題 From: 立川恵 Date:2008/01/30 10:10 No.136 

お返事ありがとうございます(^^)
なるほど!韓国のお正月は旧暦で行うんですね。
知識不足でした。失礼致しました^^;
でも、賑やかなお正月みたいですね。
お年玉がたくさんもらえるといいですねv


[icon] また来ましたっ♪ From: さくら Date:2008/01/28 20:54 No.133 

風邪治ったようでよかったです☆
最近も順調に合格お菓子食べてます(・ω・;)笑
明後日が前期の受験日なんですよぉ↓
緊張でお腹痛いですww汗
とりあえずやれることやってきます!!


[icon] Re:また来ましたっ♪ From: 立川恵 Date:2008/01/30 10:08 No.135 

受験勉強お疲れ様です。
いまごろは試験会場にいらっしゃるでしょうか。
頑張ってくださいね!
さくらさんが普段の力を出せますように…ここからお祈りしています(-人-)


[icon] 無題 From: 真理 Date:2008/01/27 18:35 No.127 

久しぶりに立ち寄って見ます, その間に忘れなかったはずだと思います^^ 謹賀新年! です (あまり遅れたか)


[icon] Re:無題 From: 立川恵 Date:2008/01/28 09:56 No.131 

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

そちらのお正月はいかがでしたか?
日本と違うところもたくさんあるでしょうね。
よかったら、今度聞かせてくださいね(^^)


[icon] 2008年正月旅行記・第1話。 From: Maxあさま Date:2008/01/27 12:54 No.126 [Home]

寒い日々が続いていますね。
風邪をぶり返さないよう、ご注意を。
さて、遅くなりましたが、正月に「北東北方面」に「恒例」の、
「“鉄”始め旅行」に、行ってまいりました!
その旅行話など、したいと思いますので、何卒、お付き合いくださいませ。
(なお、「補足」の説明は、文末で纏めていたします。)
まずは、こちらから。

(1)「仙台・京浜ドリーム号」

大晦日の夜、「品川」は新年を迎える気配が、最高潮に達し、
一方では、各地の「神社・仏閣」へ「初詣」に向かう人たちで、
「JR」と「京急」のホームは大賑わいの様相。
その中私は、その人ごみを背に、「京急品川バスターミナル」(補足1)に向かう。
ターミナル到着して約5分後、10人ほどの乗客を乗せたバスが、
品川駅方面から到着。(補足2)
私を含めて、約20人程の客を乗せたバスは、定刻の23:45に
出発。
バスはまず「第一京浜」(国道15号線)を横浜方面に向かい、
「2年詣で」の参拝客でにぎわう「品川神社」をかすめ、
「京急・新馬場駅」付近で左折し、「旧・東海道」をまたいで「海岸通り」へ。
「海岸通り」を北上し、「天王洲アイル」を通過し、そして「芝浦インター」から、「首都高速」へ。
「1号・羽田線」〜(浜崎橋JCT)〜「都心環状線」〜(江戸橋JCT)〜「6号・向島線」と進んで行く内、
「駒方インター」の辺りで「睡魔」がやってきたので、「カーテン」を閉めて、しばし就寝。
3時半頃に「トイレ」に行きたくなり、用を済ませた後、「カーテン」を少し開け、どの付近を走っているのか、確かめてみると、
約3分後、「東北道・国見インター」(補足3)を通過。
直後に再び「毛布」を掛け、就寝。
再度目が覚めて、外を見てみると、ちょうど「仙台南インター」で、「高速道路」を「下りる」所であった。
その後は、「仙台市内」を、終点に向かって走行。(補足4)
そして、定刻より10分早い5:20に、粉雪の舞う終点の「仙台駅東口」に到着。
寒さから逃げるように、皆「駅構内」など、雨風しのげる場所へ足早に向かうのが、印象的だった。(無論、私もその1人。)

(補足説明)
1・「京急品川バスターミナル」は、「品川駅・高輪口」より、400mほど「田町」よりにある。
2・「タイトル」が示すように、このバスは「横浜」始発だ。
「横浜駅東口バスターミナル」(「横浜そごう」の1階にある。)を、23:00に発車する。
3・「福島県・中通り」にある街。
4・本来この路線には、途中「仙台市内」にも「停留所」があるのだが、
乗客全員が「仙台駅東口」迄向かうと言う事で、今回「途中通過・直行」と言うことになった。

P.S.この「バス」の詳しい事については、
「ホーム」のページから、「バス情報」(「別ウインドウ」が開きます。)〜「高速バス」へ進んでください。
(「ホーム」のページに、「先生」の好きな人がいますよ!・笑)


[icon] Re:2008年正月旅行記・第1話。 From: 立川恵 Date:2008/01/28 09:46 No.130 

お帰りなさい(^^)
大晦日の夜からのお出かけだったんですね!
拝見させていただきました。

私のように、つい、毎年家で新年を迎えてしまう者からすると、
こう…大晦日から年が明けるときのにぎわいが伝わってきて、特別なものが感じられますね(^^)

このとき、仙台方面は雪だったんですね。
東京にいると、雪のお正月というのはめったにないので、ちょっぴりうらやましいです。
今回もすっかり一緒に旅行させていただいた気分になってしまいました!

最後のお言葉にウキウキとサイト訪問してしまった私って…^^;
いるにはいましたが…小さいっすよ〜〜(:_;)


[icon] お久しぶりです。 From: 砂糖百合 Date:2008/01/27 07:04 No.125 [Home]

立川先生、お元気ですか。
何年も前に何度かこちらのサイトにお邪魔させて頂いていた、砂糖百合という者です。

11歳のとき(10年も前ですが)セイント・テールに夢中になって、
立川先生のように私も誰かを幸せにする、夢中にする作品を描きたいという思いを抱いて10数年、
とても時間がかかりましたが私は夢の第一歩を踏み出しました。

本来ならお手紙でご報告すべきかと思いましたが、
経由的に問題があるかなと思いこちらに書き込ませて頂きました。

私が絶対にこの職業になろうと決意できたのは、小さいころに立川先生の作品と出会えたからです。

夢があったおかげで、何度も私は救われました。
本当にありがとうございます。

某少女誌の別冊春号に私の作品を掲載して頂ける事になったので、
もし先生にお時間の余裕がございましたらご覧下さると嬉しいです。
頑張れました。

久々にこちらへ伺いましたら、セイントテールのTOP絵で懐かしい気持ちになりました。

どうぞお体に気をつけて、可愛らしい作品の製作を頑張って下さい。
私も頑張ります。
ずっとずっと立川先生を応援しています。


[icon] Re:お久しぶりです。 From: 立川恵 Date:2008/01/28 09:26 No.129 

雑誌掲載おめでとうございます!!
「デビュー」ということでいいんですよね?
本当におめでとうございます(^^)頑張りましたね!
拝見させていただきますね。

これからまた、いろいろと大変なこともあると思いますが、
実力を認められて、今が気力体力共に一番充実なさっているときでしょう。
こういうときは少しくらいの無理もできちゃうものです。
多分、時間が経つのがものすごく早くなりますよ〜(^^)頑張ってくださいね!

TOP絵の感想ありがとうございますv
私の作品をきっかけに、砂糖さんが夢を叶えてくださったとしたら…こんなに嬉しいことはありません。
私ももっと頑張らなくては(^^)
これからもお互いに、いい作品作りを目指して頑張りましょう!


[icon] 無題 From: 景子 Date:2008/01/26 15:29 No.124 

お久しぶりです!!お加減いかがですか?
まだまだ寒いので、お気をつけくださいね!!

しかし、またしてもTOP絵が・・・;;;
でも、あたしの大好きな芽美ちゃんに変わってたので、嬉しかったです♪
今更ですが、D-BOYの最新刊読みました!!
弥生くんと隆臣ってちょっと似てる気がします。
まだまだ目が離せないですね(>_<)"

では、また伺いますvvv


[icon] Re:無題 From: 立川恵 Date:2008/01/28 09:15 No.128 

こんにちは(^^)
体のほうはすっかり回復致しました。ご心配をおかけしました。
TOP絵の感想…そして同人誌の感想も!ありがとうございます。

>弥生くんと隆臣ってちょっと似てる気がします。

わ、そうですか?
性格的には正反対だと思うんですが…keep4でイメージ変わったかな?
あの、ラストかな…ふふふ(^^)
続きも楽しみにしていてくださいねv


[icon] DVD BOX From: 岡野浩介 Date:2008/01/26 02:09 No.122 

お久しぶりです。岡野浩介です。

セイント・テールのDVD BOXが出るそうで、取材があったんですよ。
結構いろいろ覚えてるもんですね。好きなエピソードとか、収録のときの話とか、ホント、どんどん出てきました。

取材の間中ずっとアニメが流れてて懐かしいやら恥ずかしいやら(笑)
でも、今見てもやっぱり面白いですね。


[icon] Re:DVD BOX From: 立川恵 Date:2008/01/26 10:21 No.123 

こちらこそご無沙汰しております。
掲示板のほうにも来てくださってありがとうございます(^^)

DVDのインタビューを受けてくださったんですね。ありがとうございました。
放送からもうずいぶん経つのに、こうして覚えていていただけるのは幸せなことです。
今度、岡野さんの思い出のシーンなどもぜひ伺ってみたいですね(^^)

…と、情けない事に、実は私のほうは発売のお話を伺ってないんです…(:_;)
以前バンダイビジュアルさんから出していただいたDVDとは別のものなのでしょうか?
それともそのときのエピソードなのでしょうか。
最近のお話だとしたら、編集部に確認してみたほうがいいですね。

お時間のあるときには、こちらにもぜひまた遊びに来てくださいね!


[icon] Re:DVD BOX From: 岡野浩介 Date:2008/01/28 13:06 No.132 

失礼いたしました。
俺の取材が一番最初だったらしいっす。
ご迷惑にならなければよいですが・・・。

思い出のシーンはもちろん告白のシーンです。
アスカJr的には当然といえば当然のシーンですが(笑)
あと最後に名前を呼ぶところも。


[icon] Re:DVD BOX From: 立川恵 Date:2008/01/30 10:16 No.137 

いえいえ、大丈夫です。お気遣いありがとうございます。
昨日私のところにもお話がありましたよ(^^)
やっぱり岡野さんが一番初めだったみたいですね。
改めて、ありがとうございました。

告白のシーンは私も思い出深いですね。ありがとうございます!
描いてる最中も、芽美ちゃんの気持ちになったら泣きそうになりましたもの^^;
それから、いっぱい叫んでいただきましたね!
トータルで何回叫んだか数えたら、すごいことになっているかも(^^)


[icon] 他の星のから来ます(笑) From: 月姬 Date:2008/01/24 23:48 No.118 

親愛なる立川先生,第1回のあなたを見学するホームページ,とてもうれしいです……!あなたは私のたいへん好きな作者です,多くあなたの作品を見ることができますかを望みます,新しい1年中にあります,同じくよけいに努力して下さい,たいへん好きな立川先生~!>U<

私は中国の女の子です,好きな気持ち……日本語のとても良い表現を使います,本当に非常のきまりが悪さです……^///^


[icon] Re:他の星のから来ます(笑) From: 立川恵 Date:2008/01/25 10:01 No.121 

月姬 さん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
私の漫画を好きになってくれてとても嬉しいです!
一生懸命日本語で書いてくれてありがとうございます。
中国語が書けなくてごめんなさいね。

これからもイラストなど見にきてくれると嬉しいです。
また遊びに来てくださいね(^^)


[icon] 今年もよろしくお願いします!! From: ゆき兔 Date:2008/01/23 16:52 No.117 

年が明けてだいぶ経ちましたがいかがお過ごしでしょうか??

私は卒論卒論の毎日で今、息抜きに先生のサイトに遊びにこさせていただきました!!

時が過ぎるのは早いものですね〜
今の学校に入るときはいやだな〜と思っていた寮生活がもう少しやりたいのに・・・。と思えるほどになっていました・・・。
でも、もうすぐ寮を出なくてはならなくなります・・・。就職は地元に決まったので通うのは家からになります・・・・。
少し憂鬱です・・・・。今まですき放題やっていましたがこれからは出来なくなるかと思うと・・・・。
学生と社会人というのはぜんぜん違うものですからね・・・・。
気を引き締めて生きたいと思います!!!!
そのためにはまず、卒論をクリアしないと卒業できないのでがんばります!!
TOPめちゃめちゃいいです!!かわいいです!!やっぱり芽美ちゃんはいいですね!!


[icon] Re:今年もよろしくお願いします!! From: 立川恵 Date:2008/01/25 09:57 No.120 

もうすぐ卒業なさるんですね。おめでとうございます!
私は大学には進学しなかったので「卒論」を書いたことがないんですよ。
大変そうですね…。体に気を付けて頑張ってくださいね(^^)

卒業はおめでたいですが、退寮は寂しいですね(:_;)
仲良くなった方々とお別れですものね。
それにきっと寮がある町にも愛着があるでしょう。わかります。

TOP絵の感想ありがとうございます!嬉しいなあv
でも、そろそろ2月なので更新しなきゃですね^^;


[icon] センター試験終了 From: Alinghi Date:2008/01/23 11:52 No.116 

先週は大学入試センター試験がありました。Alinghiも受けました。志望校の2次試験と同じ会場でした。今年は合格したいです。今日は大学のボーダーが発表されるらしいです。立川先生風邪をひいてしまったとBlogでみて心配でした。僕も経験があったのですが熱がなかなか下がらない風邪は本当に治りにくいです。僕がかかった時は抗生物質と点滴を数回やって2週間かかりました。センター試験が終わってホッとしているのでコメントさせていただきました。現在、2次試験の準備をしながら手紙を書いています。今月の19日にセーリングのマンガが単行本として集○社から発売しました。有名マンガ家の本宮<もとみや>先生が連載している風の陣というタイトルのマンガです。ただ非常にわかりにくいセーリング経験者やAmerca's Cupの知識がなければわかりにくい箇所があるので、お読みになるのであればその部分を手紙で詳しく説明させていただきますが。センター試験前の追い込みでコメントをすることができませんでした。出版予定のタカマガハラの同人誌を楽しみにしていますので先生も体調管理には気をつけてください。


[icon] Re:センター試験終了 From: 立川恵 Date:2008/01/25 09:49 No.119 

試験お疲れ様でした!当日に雪は降りませんでしたか?
ここから合格をお祈りしていますね。

風邪のほうはすっかりよくなりました(^^)
ご心配をおかけしてすみませんでした。
Alinghiさんももう回復なさっているんですね。よかったです!
でも、これからまだ試験があるようなので、体調には用心してくださいね。
私も頑張って漫画を描きます(^^)

>Amerca's Cup
本当にお好きなんですね。
私もスポーツは観たいんですが、なかなか時間がとれなくて…。申し訳ないです。
好きなプロ野球も最近はなかなか観られなくて、知ってる選手がだんだん少なくなってきてしまいました(:_;)


[icon] お体の具合はいかがですか? From: 小林百 Date:2008/01/22 09:28 No.112 [Home]

風邪は全快されましたでしょうか?
ご無理はなさらないでくださいね。

リンクの件、ご了承頂きまして有難うございます!
早速リンクを貼らせていただきましたので、お暇な時に確認いただければ幸いです。
そして、相互させていただけるのですか!?
本当に有難うございます!

立川先生のご活躍、影ながら応援させていただきます。
それでは、失礼いたします。


[icon] Re:お体の具合はいかがですか? From: 立川恵 Date:2008/01/22 10:48 No.115 

お返事ありがとうございます(^^)
そしてお見舞いもありがとうございます。
体調はほぼ回復致しました。
ご心配をおかけしてしまいましたね。

リンクのことは、こちらこそどうぞ宜しくお願い致します!
お互い、創作活動頑張りましょう(^^)


[icon] はじめまして From: 結城沙夕 Date:2008/01/17 16:46 No.105 [Home]

セイントテール連載時から、先生のファンです。
アニメイトで、先生の同人誌を見つけて、奥付にHPが書かれていたので、さっそく訪問してしまいました。

先生の作品が、また読めることが、何より嬉しいです。

個人的には、アスカJrとタカオミが大好きです。セイントテールが大好きで、今でもポニーテールです(笑)
サイトのイラストで、好きなキャラたちが見られて幸せでした。

ブログで、風邪を引いているとかかれてましたが、その後、お加減はどうですか?

寒い日が続きますが、悪化させぬようゆっくり静養してください。

先生の作品は、扱っていないのですが、自分のHPにリンクを貼らせてください。

それでは、長々と失礼いたしました。


[icon] Re:はじめまして From: 立川恵 Date:2008/01/22 10:44 No.114 

結城沙夕さん、はじめまして。
同人誌のご購入、そしてサイトへも来てくださって本当にありがとうございます!
私の漫画を気に入っていただけてとても嬉しいです。

サイトも喜んでいただけたようでよかったですv
またイラストは描きますので、楽しみにしていてください。

お見舞いありがとうございます。
体のほうはだいぶよくなりました(^^)
結城さんも風邪には充分ご注意くださいね。

リンクこと、ありがとうございます。
差し支えなければ、こちらからもリンクさせていただきますね。
よかったらぜひまた遊びに来てください(^^)


[icon] だいじょうぶですか? From: Maxあさま Date:2008/01/17 14:54 No.104 

「松の内」も、当に過ぎてしまいましたが、
まずは、あけましておめでとうございます。
さて先生、「風邪」の具合はいかがでしょうか?
一日も早い「快癒」をお祈りいたしております。
私ですか?
正月早々、多忙のうえに多忙、
そのうえ、海風がしみる「東京湾」に面した海岸、
「しかーも!」(注・←この意味が判る人は、年がば(以下略))
悪天候の日でも「屋外作業」という環境なので、
「風邪」ひいてる暇は、ないです。(笑)

それでは、今年もよろしくおねがいします!


[icon] Re:だいじょうぶですか? From: 立川恵 Date:2008/01/22 10:34 No.113 

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
新年のご挨拶が遅くなって申し訳なかったです。

お見舞いありがとうございます。
体調のほうは、ほぼ回復致しました。
ご心配をおかけしました。

お正月はずっとお忙しかったのでしょうか?
屋外でのお仕事ということで、この時期は一層大変でしょう。
お疲れ様です。
まだまだ寒い時期が続きますのでお体には注意してくださいね(^^)

今年も楽しいお話をお待ちしております!


[icon] いいですか? From: 弓葉 Date:2008/01/16 19:37 No.103 

私は、立川先生の大ファンです。
私は、今度ブログを開こうとしてるんですけど立川先生の漫画を紹介したいんですけどいいですか?


[icon] Re:いいですか? From: 立川恵 Date:2008/01/21 10:13 No.111 

こんにちは(^^)書き込みありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

私の漫画を気に入ってくださって嬉しいです!
漫画の紹介の件ですが、
http://www6.plala.or.jp/mts/q&a04.htm
こちらのページに書いてあることをご留意いただければ大丈夫です。
ありがとうございます。

ぜひまた感想などもあったら聞かせてくださいね(^^)


[icon] 大丈夫ですか? From: ネココ Date:2008/01/10 21:48 No.102 

お風邪を引かれたようですが、大丈夫ですか?
今までの疲れが出たのかもしれませんね。
ゆっくり養生なさってください。


[icon] Re:大丈夫ですか? From: 立川恵 Date:2008/01/21 10:08 No.110 

お見舞いありがとうございます。
ご心配をおかけしてすみませんでした。

ようやく体調も戻りつつありますので、また漫画を描きたいと思います(^^)
今年も応援してくださいねv


[icon] 新年初書き込みです♪ From: さくら Date:2008/01/09 22:45 No.101 

あけましておめでとうございます(´∀`遅)
風邪大丈夫ですか?↓
早く治るよう頑張ってください!
応援してます←ぇw
トップの絵変わっててすごいかわいくて嬉しいです☆
だいぶここに来るのが久しぶりで新しいまんがでてるなんて知らなかったです↓泣
受験終わったら買うのでそれまで我慢(><。)
最近は家と学校と塾の往復ばかりです。。。
先生は受験の時なにか特別なことしましたか?
あったら教えてほしいです(・ω・♪)
私はやたらお守り買ったりお祈りしたり合格祈願的なお菓子あると買ってきて!とすぐ母に頼みますww笑
受験生とか関係なしに体は大事なのでお大事にしてください!
でゎ失礼します。またちょくちょく見に来させて頂きます♪笑


[icon] Re:新年初書き込みです♪ From: 立川恵 Date:2008/01/21 10:05 No.109 

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
新年のご挨拶が遅くなって申し訳なかったです。

TOP絵の感想ありがとうございますv
漫画のことも嬉しいです。ご購入お待ちしておりますね(^^)

>先生は受験の時なにか特別なことしましたか?

お勉強お疲れ様です。今が一番大事な時期ですね。
私のようなやっかいな風邪になると大変ですから、くれぐれも体調だけは注意してくださいね。
私のときには今のように「ご利益のあるお菓子」とかなかったですからね〜^^;
あ、でも高校受験日の前日は確か「トンカツ」食べましたよ♪

お勉強の合間にぜひまたお話聞かせてくださいね。


[icon] お大事になさってください。 From: おさむ Date:2008/01/09 17:12 No.100 

 風邪をひいたとのことですが、お大事になさってください。
 もう病院には行かれたのでしょうか。ともかく早く治るといいですね。


[icon] Re:お大事になさってください。 From: 立川恵 Date:2008/01/21 09:58 No.108 

お見舞いありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

年があけてすぐに調子が悪くなったので、病院があいてなくて困りました(:_;)
これも長引かせてしまった原因だったかもしれませんね。


[icon] 風邪 From: 立川恵 Date:2008/01/09 09:27 No.99 

いつも書き込みありがとうございます(^^)

実は風邪をひいてしまったようです。
熱が下がらないので、本腰を入れてしっかり治そうと思います。

お返事が少し遅くなりますが、必ずしますので待っていてくださいね。


[icon] Re:風邪 From: 立川恵 Date:2008/01/20 11:44 No.107 

ようやく回復致しました。
ご心配をおかけしました。

少しずつお返事をさせていただきますので、
もう少しだけお待ちくださいね。


[icon] はじめまして! From: 小林百 Date:2008/01/08 17:30 No.98 [Home]

その昔、怪盗セイントテールで少女時代を謳歌しました(笑)、小林と申します。
立川先生の描かれる女の子が昔から大好きで、HPがあると知った時は思わず小躍りしてしまいました。
今回のトップは、ルビィちゃんとめいみちゃんで、やっぱり可愛くてドキドキしてしまいました!

私もイラストサイトをやっておりまして(更新が遅いのですが…)、もしもよろしければ、リンクさせていただきたく思い、書き込みをしました…。

身勝手なお願いですが、どうぞよろしくお願いいたします。
失礼いたしました。


[icon] Re:はじめまして! From: 立川恵 Date:2008/01/20 11:43 No.106 

小林百さん、はじめまして。
お返事が遅くなって本当にごめんなさい。

私の作品を気に入っていただけて、そして覚えていてくださってとっても嬉しいです!
感想ありがとうございます。
よかったら、ぜひまた遊びに来てくださいね。

リンクのこと、ありがとうございます。
イラストを描いてらっしゃるんですね!
差し支えなければ、こちらからもリンクさせていただきますね。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します(^^)


[icon] 振袖vv From: 藍乃 空 Date:2008/01/06 23:06 No.96 

遅ればせながら。あけましておめでとうございます。
ご無沙汰していました。藍乃 空です。

今年はねずみ年ですね!
はりねずみとは、気づきませんでした。
ルビィちゃんが微笑んでますよ〜vv
セイント・テールにお着物も新しいですね!
いや、ポニーテールの芽美ちゃんでしょうか?
どちらにせよ、似合います。
柄が華やかで可愛いらしい!
(先日、卒業式の袴レンタルを見掛けて、柄を見てるだけで楽しかったです。)

塗り途中の絵も拝見しましたが、ルビィちゃんは白いリボンも似合いますね。
でも、お嫁に行っちゃヤダ〜!
そういえば、芽美ちゃんがお嫁に行ったときは
ルビィちゃんはどうしたのでしょう?
(どのくらい長生きしたかは別として)
飛鳥(Jr.?)との面白いやりとりを見てみたいな、と思いました。
(やきもちとか^^)

私事ですが、昨日おとといとスノーボードをしてきました。
志賀高原に「高天ヶ原」という地名があるとは知らず、
ロープウェイで着いたときには嬉しかったです。
今年は颯太&那智編も出るとのことで、楽しみです。
どうぞお体に気をつけて、2008年も頑張って下さい!


[icon] Re:振袖vv From: 立川恵 Date:2008/01/08 08:52 No.97 

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

私も「ハリネズミ」と「ねずみ年」をかけてるのは、ちょっと苦しいかな〜とは思いました^^;
実は私、自身の成人式には着物を着なかったので、今になって、イラストで楽しんでいます(^^)
華やかでいいですよねv

>そういえば、芽美ちゃんがお嫁に行ったときは
ルビィちゃんはどうしたのでしょう?

一緒に連れていったんじゃないかと(^^)
やっぱり芽美ちゃんとルビィちゃんは離れられないと思いますよ。

スノーボードをなさるんですね!かっこいいですv

>志賀高原に「高天ヶ原」という地名があるとは知らず、

それはわたしも気づきませんでした!
志賀高原には確か行ったことがあると思ったんですが^^;

今年も頑張りますので、応援してくださいね(^^)


[icon] 美味しそーvv From: 武田明子 Date:2008/01/05 23:33 No.94 [Home]

立川先生、今日は!

トップ絵の感想を書きに参りました(^^)
と、その前に、
「前にレスをして下さった『詠み人知らず』さん、初めまして。御礼を書くのが遅くなりました。書くタイミングがつかめなくて申し訳ありませんm(__)m
 感謝しています」

 さて今回のイラストは、「いちごがたっぷりはさまったミルフィーユ」をイメージしましたvv
 クリームもたっぷりはさまっていそうですvv
 甘〜いです(^^)
 美味しそうですvv

 お言葉に甘えてブログに福袋の結果をアップしたので、お手隙の際にこっそりいらして下さるとうれしいです(^^)
 今年の流行は「黒」とカーディガンな気が致しますv


[icon] Re:美味しそーvv From: 立川恵 Date:2008/01/06 09:50 No.95 

こんにちは(^^)
TOP絵の感想ありがとうございます!
苺のミルフィーユとはvv女の子にぴったりですね〜v
でも私はミルフィーユを食べるのが苦手だったりします。
どうしてもバラバラになっちゃって^^;好きなんですけれどね。

blog拝見しました。結構たくさん入ってるんですね!
希望の福袋は買えたんですね(^^)
大変だったんじゃないですか?TVで見るとすごい混雑なので…。
私は福袋には手が出せないのでうらやましいです。
縦横共に大きめの私は「気に入るかどうか」以前にサイズが合わないことが多いので^^;


[icon] 明けましておめでとうございますv From: 星奈☆ Date:2008/01/03 11:07 No.90 

明けましておめでとうございますv星奈☆です!!
今は夏休み同様、冬休みの宿題に困っています...。(;_;)こんな情けないやつですが、今年も宜しくお願いします。m(__)m
前回の書き込みの後、実は進展がありました。発表が大成功(?)した学園祭が終わったあとは、教室のある階も違うことなどから全然先輩と会うことが出来なかったのです。が!なんとあるとき駅のホームで会うことが出来たのです!しかも今まで見たことのないような、まるで太陽のような微笑で・・・。感動しました!!その日が私が5番目ぐらい(あ、低いかな・・?)にうれしかった日です!!しかもしかも!!それからやはり全然会えなかったのですが!!あるとき1週間ぐらい連続して会えました!!これはさすがにびっくりしました。先輩も驚いていただろう・・と思います。
でも、そんな先輩も来年で卒業してしまうのでとっても寂しいです(;_;)。先輩が卒業しても学園祭に来てくれることを私は密かに祈っていますよ!どうか私にも神のご加護がありますように..。(おいおい^^;)
最近は宿題もやらずにお気に入りのスピッツさんの「ルキンフォー」をずっと聞いている星奈☆でしたvvv


[icon] Re:明けましておめでとうございますv From: 立川恵 Date:2008/01/04 09:53 No.93 

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

宿題のほうはいかがですか?新学期に間に合うといいのですが。
暖かくして頑張ってくださいね(^^)

好きな人と学年が違うと、なかなか会うチャンスってないんですよね。
だからほんの一瞬会えただけでとっても嬉しい…星奈☆さんの気持ちすごくわかります。
先輩はもうすぐ卒業なんですね…。
卒業までに一回でも多く先輩に会えるといいですね。
かげながらここでお祈りしています(^^)


[icon] はじめまして From: かつお Date:2008/01/03 00:18 No.89 

おじゃまいたします。カツオと申します。
立川先生のサイトがあると知って飛んできました!
当時の夢食案内人やセイントテールの画像がふんだんに使用してあるサイトで感動しています!

私は、小学校の卒業アルバムの「尊敬している人」に先生の名前を挙げたくらい大大大ファンで、
愛知県豊橋市にサイン会が来たときは、なけなしのお小遣いを持って並びました…!
先着200人だったのに私は201番で…レジ前で半泣きになっていたら、
人数枠が追加になってサインをして頂くことができたのを鮮明に覚えています。
あの時は熱烈台風娘を買いました。思い出しながらどんどん記憶が鮮明になってきました…!

社会人になり、すっかり「なかよし」から離れてしまった私ですが、
先生のイラストを沢山拝見して、何だか若返った気分です。
十数年越しの少女の頃の興奮を思い出させて下さって、
本当に本当に、ありがとうございます。
またお伺いさせていただきます!


[icon] Re:はじめまして From: 立川恵 Date:2008/01/04 09:45 No.92 

かつおさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。
サイトを楽しんでいただけたようで、とても嬉しいですv

サイン会に来てくださったんですね!
きっと長い時間並んでくださったんですね…ありがとうございます。

今年もここを中心に、イラストや漫画を発表していく予定です。
よかったらぜひまた遊びに来てくださいね(^^)


[icon] はじめまして From: えもん Date:2008/01/02 22:01 No.88 

はじめまして、失礼致します。
今日初めて先生のサイトに辿りつきました
嬉しくて思わず書き込みまで・・・
トップ絵から全て拝見させていただきました。
嬉しさで感無量です。
・…実は先生のデビュー作で手紙を出して
お返事まで頂いていた幸せモノな私です^^*
ずっと宝物として持っていますv
これからもステキな絵とお話を描き続けてください…!
それでは突然の書き込み失礼致しました。


[icon] Re:はじめまして From: 立川恵 Date:2008/01/04 09:40 No.91 

えもんさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます!
お手紙をくださったとのこと…私のほうこそありがとうございました(^^)
いただいたお手紙は全て大切にしています。

このサイトを見て喜んでいただけてとっても嬉しいです!
これからもイラストなど発表していきますので、ぜひまた遊びに来てくださいね。
お待ちしております(^^)


[icon] やっぱ冬が一番 From: こうめい Date:2008/01/01 21:25 No.84 

 芽美ちゃんとルビィちゃんを拝みながら明けましておめでとうございます

 冬の3日勝負の急遽作戦実行に伴い1年ぶりに冬の東京へ赴きました。今回の宿は横浜桜木町から池袋に変更。移動が楽になり秋葉原や中野へ繰り出してました

 会場も500円のカーペッド敷有料休憩所で快適になってましたよ

ではここで失礼します


[icon] Re:やっぱ冬が一番 From: 立川恵 Date:2008/01/02 09:04 No.87 

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

年末は東京で過ごされたんですね。
いろいろな楽しみ方があって、なんだか楽しそうv
年末の秋葉原は賑やかそうですね!
やっぱり人はいつもより多いんでしょうか。

今年も楽しいお話をお待ちしております(^^)


 新年のご挨拶がわりに From: 比留間光輝 Date:2008/01/01 21:11 No.83 [Home]

あけましておめでとうございます。比留間です。
今年もよろしくお願いします。
TOPイラスト拝見しました。
芽美ちゃんの振袖姿、連載時以来ですね(^^)おそらく。
でも、今回はブカブカで七五三にもみえ……(以下削除)
彼女の成人式のときにはこういった姿で参列するののかな、とも思いましたな。
スイーツで言えば、振袖の色合いから、キャロットケーキといったところでしょうな。
……今年の干支というのもありますが、ルビィを差し出しているところを見ると、
オルゴールの話の続きのエピソードのようにも感じますな。
昨年のイノシシは私の二次創作ネタとして書かせてもらったところでお腹いっぱいになりましたが、
今年は絵だけでごちそうさまとなってしまいましたね(苦笑)
背景は昆布巻き……かな。
さて、今回も恒例の(?)野球衣装にて冬コミに3日間一般参加させていただき
主にごひいきさんを中心にサークル訪問させていただきました。盛り上がってきましたよ。
今年は立川の恵感謝祭が開催されるとのことで、私もサークル参加させていただく予定でいます。
立川先生もお身体に気を付けてくださいませ。
それでは。


[icon] Re:新年のご挨拶がわりに From: 立川恵 Date:2008/01/02 09:01 No.86 

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

あらら^^;芽美ちゃん…ちょっと幼くなっちゃいましたか?
中学生だということで、意識しすぎちゃったかもしれませんね。

>キャロットケーキ

そうすると、周りのお花が花形にんじん…(^^)

コミケお疲れ様でした。3日とも参加されたんですね。
比留間さんも体調にはお気をつけてお過ごしくださいね(^^)


[icon] 明けましておめでおうございます From: ネココ Date:2008/01/01 12:01 No.82 

明けましておめでとうございますm(__)m
昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
立川先生にとって素晴らしい一年になることをお祈りしてます。

トップ絵素敵ですねvv
お正月らしくてとってもかわいいです(>∀<)b
芽美ちゃんは赤い着物が似合いますね。
飛鳥Jr.が見たらたぶん惚れ直すんじゃないかな('v')
ねずみ年にかけてハリネズミことルビーちゃんですか!!
私だったら絶対思いつきませんでした。
立川先生のユーモアセンスには感服です。

厳しい寒波が来ていますが風邪などひかれないように
お気をつけくださいね。
これからも先生の漫画を楽しみにしています(~~)


[icon] Re:明けましておめでおうございます From: 立川恵 Date:2008/01/02 08:55 No.85 

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

TOP絵の感想ありがとうございます!
やっぱり芽美ちゃんには暖かい色の着物が合わせやすいですね。
酉年のときはビンガだったので、ねずみ年はルビィちゃんかな…と^^;
でもハリネズミってねずみの仲間なんでしょうか。
考えたことなかったですね。調べてきます(^^)

今年もぜひお話聞かせてくださいねv


[icon] 新年明けましておめでとうございます。 From: おさむ Date:2008/01/01 05:15 No.78 

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 今年がおたがいにとってより良い年になりますように。無理をしない程度にがんばりましょう。

 トップのイラストはお正月らしくていい感じですね。たしかにはりねずみでもいいですね。いいお年玉をもらったような気分です。
 今年も更新など楽しみにしています。無理のない程度にがんばってください。
 


[icon] Re:新年明けましておめでとうございます。 From: 立川恵 Date:2008/01/01 11:12 No.81 

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

イラストの感想嬉しいです!
やっぱり女の子の振袖は華やかでいいですねv
気に入っていただけて嬉しいです。
今年も頑張りますので応援してくださいね(^^)


[icon] 謹賀新年 From: Alinghi Date:2008/01/01 02:58 No.77 

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今、BS2でベルリンフィルハーモニーのジルベスターコンサート2007の生中継を見ています。指揮者は常任のサイモン・ラトル。ムソルグスキーの展覧会の絵は絶品でした。今月発売されるこの曲のCDがこのコンサートによって俄然、期待できるものになりました。新しいTOP絵見ました。先生のマンガのキャラクターでMinkl以外のキャラクターの着物姿を見たのは初めてなので素直に嬉しいです。先生も体調に気をつけて頑張って下さい。


[icon] Re:謹賀新年 From: 立川恵 Date:2008/01/01 11:10 No.80 

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

お正月にゆっくりクラシックを聞くのもいいですね(^^)
TOP絵の感想ありがとうございます!
芽美ちゃんの振袖姿は初めてですか?喜んでいただけて嬉しいです。
今年もSatellite-Mをどうぞごひいきにしてくださいね(^^)


[icon] 謹賀新年 From: 武田明子 Date:2008/01/01 00:00 No.76 [Home]

明けましておめでとうございます!

今年は福袋のために徹夜で並んでますが……、まだ誰もいません(T_T)

コミケのために朝一番で起きて帰ってから寝て9時に起きて福袋を買いにきました!
今日の夜も福袋のために並びます^^;

旧年中はお世話になりました。今年も宜しくお願い致します。


[icon] Re:謹賀新年 From: 立川恵 Date:2008/01/01 11:06 No.79 

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

誰もいないということは…一番乗りですね!
今頃は福袋をゲットしてますねv
当たりだったかどうかぜひ伺いたいですね(^^)