Satellite-M掲示板 過去ログ


最新
過去ログ
2003年1月〜2003年3月 / 2003年3月〜2007年12月 / 2007年12月〜
2014年(6)
2月(3) / 1月(3)
2013年(13)
9月(3) / 8月(1) / 7月(1) / 3月(1) / 2月(6) / 1月(1)
2012年(15)
12月(1) / 9月(4) / 4月(1) / 2月(5) / 1月(4)
2011年(41)
12月(2) / 11月(3) / 10月(2) / 9月(8) / 8月(4) / 6月(3) / 4月(2) / 3月(4) / 2月(10) / 1月(3)
2010年(59)
12月(2) / 11月(1) / 10月(5) / 9月(4) / 8月(3) / 7月(3) / 6月(1) / 4月(5) / 3月(4) / 2月(22) / 1月(9)
2009年(146)
12月(9) / 11月(10) / 10月(11) / 9月(13) / 8月(8) / 7月(16) / 6月(16) / 5月(11) / 4月(4) / 3月(6) / 2月(26) / 1月(16)
2008年(261)
12月(20) / 11月(11) / 10月(11) / 9月(19) / 8月(18) / 7月(18) / 6月(15) / 5月(21) / 4月(29) / 3月(27) / 2月(40) / 1月(32)
2007年(22)
12月(22)

2008年11月分(11件(全26件))

[icon] また来ました From: melody Date:2008/11/29 16:14 No.630 

前書き込みしてから日があまり空いていないのにすみません。

TOP絵の聖良ちゃん可愛いですね〜!
この聖良ちゃんの絵を機にまたセイントテールを読み返してみました(^^)

芽美ちゃんはマジックはプロ級・・・というより魔法使いだなあ
(最終巻にプロ顔負けと先生も描かれていましたね)とか
家の屋根を飛んで走ったりかっこいいなあとか
ポニーテール以外の髪型はしないのかな?とか
とにかく自分が芽美ちゃんが可愛いくて好きなことを改めて実感・・・

「ラスト・マジック」は今まで読んだ漫画の最終回で一番心に
残っているかもしれません。あと佐渡くんはシリアスな時も
いつも笑えて和んでました。

立川先生はセイントテールの続編や番外編などは描かれないんでしょうか?
以前の書き込みで催促を許していただけて調子に乗ってこんなことを書きましたが・・・(^^;)すみません
全7巻で綺麗に終わっているのは承知の上ですが、
やっぱりいつまでも芽美ちゃん達の世界が気になるんですよね。

お身体に気をつけてお過ごしください。
またも長文失礼しました。


[icon] Re:また来ました From: 立川恵 Date:2008/12/02 11:52 No.631 

こんにちは。また来てくださって嬉しいです(^^)
TOP絵の感想、そして漫画を読み返してくれたんですね!ありがとうございます。

>「ラスト・マジック」
私も特に印象に残っているお話ですね。
ページ数が多かったので、描くのも大変だったのですが、
アシスタントさんたちが「終わっちゃうんですね…終わっちゃうんですね」と言いながら、夜遅くまで頑張ってくれました(^^)

>セイントテールの続編や番外編
ありがとうございます!
おっしゃってくださったように、結構キレイに(心残りなく^^;)終わっているので
(芽美ちゃんの子供を主役に…などの)時間が経過した続編はあまり考えていません。
でも、キャラごとのサイドストーリーや、ちょっとしたエピソードの裏話・結婚前のお話などを描けたらいいなと思っています。
長い間出版社からの許可が出なかったんですが、ようやく描けそうです。
今、ストーリーを考えています。
発行時期はお約束できませんが、待っていてくださいね(^^)


[icon] お久しぶりです From: めー Date:2008/11/27 18:02 No.628 

立川先生お久しぶりです。
以前にもコメントをさせていただいた者です。

私は現在大学4年で、卒業論文を書いているところです。
日本文学を専攻していて、『平家物語』についての論文を書いています。詳しくは長くなるので書けないのですが、その論文で、「天照大神」についても触れます。研究の中で「天照」や「天鏡」などの文字を見ると「タカマガハラ」を思い出します。大変ですが、その瞬間はとても和やかな気持ちになります。ただ、読みたくなる気持ちも湧いてくるので抑えるのが大変ですw

今度のトップ絵の聖良ちゃんすごく素敵です!
高校はミッションスクールに通っていたので、クリスマスにはああいった雰囲気でキャンドルを片手に歌を歌ったりもしていたので、なんだか懐かしくなりました。

久しぶりだったので、長々とお話してしまいました。
急に寒くなり、体調を崩している方も多いと聞きます。お体ご自愛ください。
失礼いたします。


[icon] Re:お久しぶりです From: 立川恵 Date:2008/11/28 11:04 No.629 

論文の執筆お疲れ様です。
日本文学を勉強なさっているんですね!
私の漫画を思い出してくださって…嬉しいです。
こういう形でつながっているのもなんだか温かい気持ちになりますね。
結姫ちゃんたちも、きっとめーさんの周りで影ながら応援していると思いますよ(^^)

TOP絵の感想ありがとうございます!!
実は私は、この絵のようにクリスマスを過ごした事はないんですよ。
完全に想像で描かせていただきましたが、雰囲気が出ていると嬉しいです。

最近はこちらもすごく寒いです。
めーさんも体調にはお気をつけて。論文頑張ってくださいね(^^)


[icon] 少々お待ちください From: 立川恵 Date:2008/11/24 19:44 No.623 

いつも書き込みありがとうございます。
今朝PCのハードディスクが壊れました…;;
今はノートから書いてます。
復旧に全力を尽くしたいと思いますので、お返事が少し遅れます。
必ず書きますので少々お待ちくださいね。


[icon] Re:少々お待ちください From: 立川恵 Date:2008/11/27 10:33 No.627 

PC復活しました(@_@;)ふう。お騒がせ致しましたm(__)m


[icon] 初めまして! From: うっちい(・∀・) Date:2008/11/24 03:43 No.622 

20歳学生のうっちいです。
ここに辿り着きまして、思わず書き込みさせていただきます。

立川恵さんの変わらないあたたかくて優しい絵をまた拝見することができまして
うれしくてとても感動しています。

セイントテールは、わたしが人生で初めて連載を追っかけて読んだ漫画です。
なかよしも、アニメも、コミックも全部チェックしてました。

わたしも芽美ちゃんみたいな女の子になりたいと思いながら読んでいた小学生時代、
「主よ タネもしかけもないことをお許しください」と何度も唱えてました
マジックも練習してたこともありました(・∀・)

今では芽美ちゃんの年齢をとうに超えて、就活を控えています。
当時自分が思い描いていた自分ではないかもしれませんが
当時の自分が恥じない自分になれるようにもっと頑張ろうと、
このHPに出会って、セイントテールに久しぶりに会って思いました。

元気をありがとうございます。
辛くなったらまた立川先生作品に元気をもらいます^^

どうぞ立川先生、これからもお体に気をつけて頑張ってくださいね!


[icon] Re:初めまして! From: 立川恵 Date:2008/11/27 10:32 No.626 

うっちい(・∀・)さん、はじめまして。
お返事が遅くなって申し訳なかったです。
私の漫画を覚えていてくださってとっても嬉しいです!
漫画を毎月楽しみにしてくださったり、キャラクターになりきってくださったり…
お話を聞いて、私のほうこそ元気をいただきました。
ありがとうございます。一生懸命描いて本当によかったです(^^)

うっちい(・∀・)さんも風邪などひかないように気を付けてくださいね。
就活頑張ってください!!
そしてお時間があったら、ぜひまた遊びに来てくださいね。


[icon] 今年も終わりか・・・。 From: ライムスカッシュ Date:2008/11/22 22:24 No.620 

 年末年始のお知らせだ、流行語だと聞くと、1年も終わりと言う気がします。
ああ、気忙しい。

 ちなみに、流行語としてはローゼン麻生か「あなたとは〜」かな。
あそこまで求心力のない、人任せな総理は初めてな気がする。それでも、
羽田さんよりは政権長く持ってるんだから、政治はよく分からん
(ちなみに、「総理と呼ばないで」の中でこの件がネタになってます)。

 >携帯電話
 2ヶ月ほど前から調子が悪く(携帯を開けた時に画面のバックライトが点かない、カメラが
起動しない)、お金がないのに機種変更。ちなみに、それまではW44K
(発売当初は史上最薄の15mm。スタイリッシュなデザイン)を
2年弱使っていました。

 で、今回は、テレビ電話以外全部盛りのW61Tの紺。手には馴染んでますが、
いまだ買って3日目なのでよく分かってません。

 ほんとはカシオの防水・対衝撃の先駆である、G'zOneの最新型が
良かったんですがねぇ・・・。FMラジオが入ってないんですよ。

 てか、auはFMラジオがない機種が多すぎる。アニソン三昧が聞けないじゃないか!


[icon] Re:今年も終わりか・・・。 From: 立川恵 Date:2008/11/27 10:27 No.625 

確かに、私も流行語の話題が出ると「年末だなあ」と思いますね。

>あそこまで求心力のない、人任せな総理は初めてな気がする。

私ももっと(いい意味で)やんちゃな方かと思ってましたが、思ったよりおとなしい感じがします。

>てか、auはFMラジオがない機種が多すぎる。

わ、そうなんですか!
私はauですが、携帯でラジオを聴かないので知りませんでした^^;


[icon] TOP絵素敵ですね! From: 神無月 風 Date:2008/11/22 09:56 No.619 [Home]

立川先生、お久しぶりです。神無月 風です。
TOP絵がそろそろ更新されたかな〜と遊びに来ました。
本当に更新されていて、嬉しかったです☆
美しい聖良ちゃんのイラストにうっとりです♪
冬の木々の中、ロウソクを持って凛と立つ、シスター姿の聖良ちゃん、
大きな蒼い瞳が星のようで、神聖な雰囲気がして、
とても綺麗ですね☆
私の母校はカトリック系の女子校で、シスターが先生で、
クリスマス近くになると生徒がクリスマスページェントという、
クリスマスを祝う行事を開き、キャンドルサービスという、
ロウソクを灯して、クリスマスキャロルを歌う場面がありました。
ロウソクを持つ聖良ちゃんに、母校のクリスマス行事を思い出して、
懐かしくなりました。
聖良ちゃんのバックにクリスマスソングが流れて来そうです。
街もクリスマス色に徐々に包まれて、楽しい雰囲気ですね。
寒くなった分、風邪が流行っているようです。
立川先生も、お風邪などひかれないよう、お体ご自愛下さい。


[icon] Re:TOP絵素敵ですね! From: 立川恵 Date:2008/11/27 10:22 No.624 

TOP絵の感想ありがとうございます!
クリスマスのイラスト…と言うと、楽しくてちょっとゴージャスな物を描きたくなるんですが、
今年は厳かな物を描いてみました(^^)
この絵に合わせて私も今年は静かにすごしてみようかな、なんて思ってますv

かなり寒くなってきましたね。
神無月さんも体調には気を付けてお過ごしくださいね。


[icon] はじめまして From: melody Date:2008/11/19 00:25 No.617 

初めて書き込みさせていただきます。
初めてこのホームページを拝見し、猛烈に感動しています。

なかよしを初めて買った時、セイント・テールの5巻にあたる
ストーリーでした。そこから私のセイントテール集めが始まったのです。
(1〜2巻が売り切れだったためまさかの3巻からの順で買いました)
よくお絵かきで芽美ちゃんのような髪形(耳のそばの可愛い髪)の
女の子を描いていたのを覚えています。

初めて集めた漫画がセイント・テールだったので、また
こうして立川先生のたくさんの絵に出会えて感激です。

そしてデジコミも拝読しました・・・
今までどうしてホームページを知らなかったんだろうと
後悔しているくらい、お話ももちろん読めたということに
感動しています・・・立川先生ありがとうございます。

ただ・・・読んでしまうとまた欲がでてきてしまい
タカマガハラの番外編(コイウタ)が読めただけでも感動なのに
またその後のお話が読みたくてうずうずしています・・・
すいません・・・催促のようなことを書いてしまい・・・

イラストも拝見しましたが夢のような淡いカラーに感激です。
目がくりくりしていて可愛い!

長々と書いてしまいすみません。
(特に「初めて」のオンパレードになってしまい・・・)

お身体に気をつけてお過ごしください。
感動をありがとうございました!


[icon] 追記 From: melody Date:2008/11/19 00:28 No.618 

もしかしてネタバレ注意のアイコンの方が
適切だったでしょうか・・・(デジコミについて触れているため)

もしそうでしたら申し訳ありません。


[icon] Re:はじめまして From: 立川恵 Date:2008/11/23 10:54 No.621 

melodyさん、はじめまして。書き込みありがとうございます!
私の漫画を読んでくださって、そして覚えていてくださって本当に嬉しいです(^^)
このサイトもこんなに喜んでいただけるなんて…作ってよかったです。

>すいません・・・催促のようなことを書いてしまい・・・

いえいえ、すごく励みになります。ありがとうございます。
番外編はまた描きたいと思っていますので、待っていてくださいね。

今回の書きこみは、ネタバレは含まれていないので大丈夫です(^^)お気遣いありがとうございます。
melodyさんも風邪などひかないようにお過ごしくださいね。
よかったら、ぜひまた遊びに来てください!


[icon] 語学勉強 From: ちぃ Date:2008/11/14 20:48 No.614 

大学でポルトガル語を勉強しているちぃです(*^_^*)
先日、怪盗セイントテールのことをふっと思い出して
ポルトガル語版はないかなーと探していたところ、
なんと2006年にポルトガルでアニメが放送されていたみたいですね♪
大発見って感じでした!!
語学勉強に行き詰ったら芽美ちゃんやアスカJr.と一緒に勉強しようと思います☆
立川先生のマンガを読んでたときは小学生だった私ですが、来年は社会人...時が経つのは早いものです。
これからもお仕事頑張ってください!!


[icon] Re:語学勉強 From: 立川恵 Date:2008/11/16 10:16 No.615 

お勉強お疲れ様です(^^)外国語を学んでらっしゃるんですね!
ちぃさんが、ポルトガルの言葉を専攻されたのには、何か特別な理由があったのでしょうか?
よかったらまた聞かせてくださいね。

>語学勉強に行き詰ったら芽美ちゃんやアスカJr.と一緒に勉強しようと思います☆

ありがとうございます。
かつて私の漫画を毎月楽しみにしてくださった方々が、年月を経て、
それぞれ専門の勉強をなさってたり、いろいろな職業に携わってらっしゃったり…。
でも、こうして漫画を思い出してここに来てくださって、近況を伺ったりできるのはとても嬉しいものですね(^^)
不思議なつながりを感じます。

ちぃさんも風邪などには気を付けて、お勉強頑張ってくださいね(^^)


[icon] ご無沙汰しております。 From: ゆり Date:2008/11/09 14:07 No.611 

最後にこちらに書き込んだのがいつか覚えていないほどなので忘れられているかもしれませんが・・・高校の制服が聖ポーリア学園と同じだったゆりです。

こんな自分、今はもう大学3年です。
普通なら就職活動の時期なのですが、私の専攻が薬学部のため、卒業は後3年先です(*ノω<*)
勉強が専門分野になってきてだいぶ頭が混乱していますが、なんとか頑張っています(笑)

すみません。何か急に近況報告がしたくなりまして・・・ヾ(;´▽`A``
またちょこちょこと寄らせていただきたいと思うので、またよろしくお願いしますm(_ _)m


[icon] Re:ご無沙汰しております。 From: 立川恵 Date:2008/11/13 11:46 No.612 

書き込みありがとうございます(^^)
お返事が遅くなってごめんなさい。

薬学部はお勉強する期間がそんなに長いんですね!知りませんでした。
お勉強…きっと難しいんでしょうね。
どんな授業なのか検討もつきません^^;尊敬しちゃいます。
これから寒くなりますから、体調には気を付けて頑張ってくださいね。
お時間があったら、ぜひまたお話聞かせてくださいね!


[icon] お久しぶりです゜+.(・∀・)゜+. From:  Date:2008/11/02 00:11 No.607 

さっそくですが過去のBlogの方を拝見しました。

>緊張するとどうなるか?
私の場合、急にお腹が痛くなりWCへ突撃します(笑)お恥ずかしいですが・・( ∀ ;)
事が終われば何ともないのですが。これが電車の中だとかなりヤバイです。
途中で下車する手もあるのですが、確実に次の電車が来る時間と待ち合わせの時間が迫っている時は大ピンチ。
そのまま下車せず頑張って持ちこたえ着いたとたんにWCへ猛ダッシュ!(爆)多分、誰よりも真剣な顔で誰よりも早く走っています(笑)
>あなたの携帯は何色?
私は、今使用している携帯で三台目。初めて持ったのが高1の後半、当時は持っている人もまだ少なかった方ですね(笑)
一台目は・・確かちょっと暗めな赤紫がかかったピンク。それを3年ぐらい使用して壊れかけたので二台目に切り替え、
シルヴァー色に。それも数年お世話になって今は、強化ガラスでカバーされた淡いピンク色になります。
初代の携帯から今の携帯に至るまで、携帯も色々高機能になりました。
一番に気がつく事は、携帯の重さ。初代使用していた携帯があるのですがとにかく重いと感じます。
その他、機能や紫外線通信などがありますが機械オンチ(?)な私にはついていけれない(゜ω゜)
というかあまり使いたいと思わないし必要最低限な事ができればそれでよしなので・・(←年寄りかお前)


話は変わり、この間『運転免許証』を修得しましたっ!!
私の場合は平日仕事がある為、土日だけ講義を受けどうしても平日出ないと取れない講義はコツコツ仕事帰りに行ってました。
入校前は「絶対無理〜。怖い〜。」等と言っていたのですが、案外楽しく学校へ行ってましたね(笑)
車の免許を取ろうとしたきっかけは、やっぱり便利さ。電車・自転車だと限られた範囲にしか行けないもので・・。
今現在、卒業した後すぐ一般道路に慣れるよう感覚を忘れない為に毎日乗って、お母さんを連れ買い物へ行ったりしています。
やっぱ車に乗らないと忘れていくしペーパードライバーになったら怖くて乗れない人が多いですからね。
試験自体も大当たりを引いたみたいで・・運が良いのやら悪いのやら「実技もお願いします」・・(Д)゜゜うっひょ馬路ですかー!?
30人/800人中に指名されました(゜д゜)こんなところで運使ってどうする自分。
まあ、中々走れないとの事で広々とした大型車用の練習道路で突っ走りました(笑)
横にはいつもの学校の教官ではなく(学校の教官は助手席の後ろにいましたが)、試験場の教官が((゜ω゜;))
停留場に着いて降りる前、最後に一言言われるのですが私はラッキー?な事に最後の最後に「すばらしい」との言葉をいただきました☆
でも、ちょっとした注意点も。その後、家に帰宅して祝ってもらい本当に嬉しかったです♪♪


[icon] Re:お久しぶりです゜+.(・∀・)゜+. From: 立川恵 Date:2008/11/05 09:29 No.610 

運転免許の修得おめでとうございます!!
お仕事の合間にだなんて…大変だったでしょう。努力されたんですね。
早速運転なさってるんですね!行動範囲が格段に広がったわけですし…
これからどこへ行こうか、なんて計画を立てるのも楽しそうですねvいいなあ。
どこかへ出かけたら、ぜひまたお話聞かせてください(^^)

>私の場合、急にお腹が痛くなりWCへ突撃します(笑)

これは辛いですね(:_;)電車…更に地獄(T_T)
私は幸いこの経験はないんですが、貧血をおこしたことがあって…。
駅まで母に迎えに来てもらったことがあります^^;

>淡いピンク色

うわーvvピンク憧れますねvv私の機種にも出ないかなあ。
確かに携帯もどんどん軽量化されてますね。最近はびっくりするほど薄いし…。
私はいつもカバンに入れて持ち歩くので、それほど薄さは必要ないんです。
やっぱり使いやすさ重視ですね^^;


[icon] Re:お久しぶりです゜+.(・∀・)゜+. From: さとん Date:2008/11/14 05:30 No.613 [Home]

>緊張するとどうなるか?
さーっと血の気が引いたようになり、頭がとても重くなり何も考えられなくなります。
考えなければこの窮地を脱することはできないのに何も思いつかず
どろどろと沼に沈んでいくような…一度はまると抜け出すのに苦労します。
>あなたの携帯は何色?
ガンメタリックっていうのかな?黒っぽい銀色です。
広げた千円札より一回り小さいぐらいで厚みが2.5cm!!という
「携帯するにはデカ過ぎる」機種です。
こういうときにはバッグを持っていても不思議でない女性が羨ましく思います。
(とても女性がほしがるようなかわいい機種ではないですが)
初めて見る人からは必ずといっていいほどゲーム機?とかワンセグテレビ?と聞かれます(笑)
「1を5回押してお」とかいう「かなめくり入力」にどうしても慣れることができず
キーボード付きの機種を選んだのでこんなにでかくなってしまいました^^;
ちなみに壁紙は2.5頭身セイント・テール。アニメのEDから拾った画像です。
ついでに「携帯」でひとネタ。
携帯屋さんにある模型の古いやつにお金を入れる穴あけて「お財布携帯」(お粗末さまでした^^;)
>『運転免許証』を修得しましたっ!
おめでとうございます。お仕事しながらの免許取得は辛いですよね。
私の場合、教習所で居眠り運転をして伝説になりかけました(笑)
そのときの教官にはずっと目をつけられてしまいました^^;


[icon] Re:お久しぶりです゜+.(・∀・)゜+. From: 立川恵 Date:2008/11/16 10:22 No.616 

さとんさん

>何も考えられなくなります。

わかります。私も頭の中が真っ白になる性質です。
で、そのときの自分の行動が後から思い出せないんですよ〜(:_;)

>こういうときにはバッグを持っていても不思議でない女性が羨ましく思います。

男性はやはり持たない方が多いんでしょうか?ポケットで済んでしまうのかな(^^)
どうしても女性のほうが荷物が多くなりますものね。

>「お財布携帯」

案外おしゃれかもv遊び心がありますねえ(^^)



[icon] 質問。見せゴマと力を抜く所 From: 武田明子 Date:2008/11/01 13:01 No.606 

立川先生、今日は! お元気ですか?

質問が三つあります。

1.見せゴマの気合を入れる精神状態の持って行き方の先生の場合を教えて下さい。

立川先生は存じないのですが、私は自分の好きな作家先生の多くが、
「締め切りギリギリ」
「締め切りを守らない」
と言う、良くいえば感情を込めた作画をするかたが多く、気持ちをこめて描きたいのです。
テンションが下がって、下がって……。

2.力を抜くコマはやる気のない時でもとにかく描くということがありますか? それとも、先生の場合はテンションを上げて描かれますか?

1.2.を総括してテンションの上げ方にどんなコツがありますか?

3.ミッションスクールで見てみたい所は何ですか?

11月3日に母校の文化祭に行って参ります。
校舎が建て直したばかりなんですよ〜(^^)
礼拝堂は昔のままですが、近代的な教会という感じです。
何でも礼拝堂をデザインした方が校舎をデザインしたとかです。
私は自分のマンガの資料に、「誰もいない礼拝堂」を撮って来る予定ですが、先生はどんな所がご覧になりたいですか?

ブログにアップしますので、気軽に仰って頂けると幸いです。
無理でしたら謝りますので(^^)
3日の午前中まででしたら、携帯から掲示板を拝見して撮っておきますね。

それでは、寒くなって参りましたが、お体に気を付けてお仕事を頑張って下さいね。


[icon] 申し訳ありません! From: 武田明子 Date:2008/11/03 23:13 No.608 

申し訳ありません!
お忙しい先生に返信を催促するような文面で恐縮しております。
11月〜おきますね。
を削除したかったのですが、新しいパソコンで初めての投稿に削除キーのパスワードを入力ミスをして削除出来ませんでした。

本当に、本当に申し訳ありませんでした。


[icon] Re:質問。見せゴマと力を抜く所 From: 立川恵 Date:2008/11/05 09:12 No.609 

私のほうこそお返事が遅くなって申し訳なかったです。
文化祭はいかがでしたか?
いろいろ気にかけてくださって…お気持ちだけで充分嬉しいです。

ご質問の回答なんですが、〆切とテンションの関係がいまひとつわからないんですが…ごめんなさい^^;
追い込まれるとテンションがあがる??ということでしょうか。
私は小心者で慎重な性質なので、〆切間際であたふたしたことはあまりないんですよ。
スケジュールをきっちり決めてその通りに進めるほうです。

1.
ですので、「見せゴマの気合を入れる精神状態の持って行き方」というのはあまり意識してないですね。
盛り上がりのシーンは、描いてるうちに自然に気持ちも盛り上がります。
下手をすると泣きながら描いてますよ。
後から見るとそこだけネームが黒々と濃くて、気持ちが入ってるのがわかります^^;
コツ?はキャラに感情移入することでしょうか…あまり参考にならなくてすみません。

2.
普通の説明ゴマなどは力を抜いて描きますよ。
もちろん絵は丁寧に描きますが、気持ちを入れるよりも「わかりやすさ」や画面構成的なことに気を使って描きます。
テンションの有無よりも気を遣う内容が違うという感じですね。

よく、「何かが降りて来るのを待ってる」というお話を聞きますが、私はそういう天才肌なタイプではないようです^^;