Satellite-M掲示板 過去ログ


最新
過去ログ
2003年1月〜2003年3月 / 2003年3月〜2007年12月 / 2007年12月〜
2014年(6)
2月(3) / 1月(3)
2013年(13)
9月(3) / 8月(1) / 7月(1) / 3月(1) / 2月(6) / 1月(1)
2012年(15)
12月(1) / 9月(4) / 4月(1) / 2月(5) / 1月(4)
2011年(41)
12月(2) / 11月(3) / 10月(2) / 9月(8) / 8月(4) / 6月(3) / 4月(2) / 3月(4) / 2月(10) / 1月(3)
2010年(59)
12月(2) / 11月(1) / 10月(5) / 9月(4) / 8月(3) / 7月(3) / 6月(1) / 4月(5) / 3月(4) / 2月(22) / 1月(9)
2009年(146)
12月(9) / 11月(10) / 10月(11) / 9月(13) / 8月(8) / 7月(16) / 6月(16) / 5月(11) / 4月(4) / 3月(6) / 2月(26) / 1月(16)
2008年(261)
12月(20) / 11月(11) / 10月(11) / 9月(19) / 8月(18) / 7月(18) / 6月(15) / 5月(21) / 4月(29) / 3月(27) / 2月(40) / 1月(32)
2007年(22)
12月(22)

2007年12月分(22件(全51件))

[icon] 今年も、あと少し。 From: Maxあさま Date:2007/12/30 22:31 No.74 

めっきり寒くなりましたね。
先生は、「風邪」など大丈夫ですか。
(職場で早くも「インフルエンザ」に掛かった人有り。)
遅くなりましたが、「新刊」届きました!
そして、早速楽しませていただきました。
(うーん、絶妙なタイミングでの「切り方」ですな。)

今年も、お世話になりました。
また来年も、よろしくおねがいします!
それでは、良い年をお迎えくださいませ。

P.S.1,「アイコン」、好きなのがなかったので、
「誕生日星座」の、これにしました。
「列車」とか「旅客機」は、さすがに無いですよね。(苦笑)

P.S.2,「正月」(2008/1/1)、「正月・鉄始め旅」に、行って来ます!
それで、「先生」がよろしかったら、また「ルポ記事」、
書いてもよろしいでしょうか・・・?


[icon] Re:今年も、あと少し。 From: 立川恵 Date:2007/12/31 18:19 No.75 

新刊のご購入ありがとうございます!
楽しんでいただけて嬉しいです(^^)
私はおかげさまで元気にしていますよ。

私のほうこそ、今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
Maxあさまさんも良いお年をお迎えくださいね。

あ、アイコン見つかったので追加しておきましたv
気を付けていってらっしゃい。
お土産話をお待ちしておりますね(^^)


[icon] 夢食案内人 From: Alinghi Date:2007/12/29 05:34 No.72 

最近、夢食案内人を手に入れました。第2話のハーメルンのたて笛の話が1番印象に残りました。私も経験があるのですがなかなか練習しても上手くいかないこともあるものです。KCシリーズの先生の作品でおなじみのコマの横や話と話の間にある先生の高校時代の部活動について音楽部と書かれていたのを見つけました。私自身、中学時代数少ない男子部員として吹奏楽部でトロンボーンを吹いていたので、非常に興味があります。説明できる範囲でいいので教えてください。さらに、夢食案内人は先生の作品のなかでもっとも個性的で面白いです。ぜひ、同人誌で続編がみたいです。年末になりました。America's Cupがまた今日29日からCSで放送されます。私はニッポンチャレンジの参加を強く希望します。そうすれば地上波で見れるのですが。日本列島に寒波がきているようです。お互い身体には気をつけましょう。


[icon] Re:夢食案内人 From: 立川恵 Date:2007/12/30 08:00 No.73 

漫画のご購入ありがとうございます。
感想嬉しいです!
私も不器用なので、縦笛はあまり上手ではなかったですね^^;

私の高校は「ギター部」「ブラスバンド部」「コーラス部」の3つをまとめて「音楽部」と言ってたんです。
私はそのうちのコーラスに所属してたんですが、合唱するほど人数がいなくて
ほとんどギター部のボーカルをしてたんですよ(^^)
今、ここでもアンケートをやってますが、吹奏楽をやってらっしゃるかたは多いようですね。

寒くなっていますから、Alinghiさんも暖かくして新年をお迎えくださいね(^^)


[icon] 無題 From: よし Date:2007/12/28 00:27 No.70 

はじめまして、こんばんは。
私は“セイントテール”の大ファンです。
私が初めてセイントテールを知ったのはアニメだったか漫画だったかよく覚えていないほど前で多分幼稚園か小学生の1.2年生の頃だったと思います。

漫画本もお母さんにねだって買ってもらったのを覚えています。今でもよく読ませて頂いてます。やはり買ってから10年以上経っていて色も変わってきていますが絶対に捨てられない私の中では1番大好きな本です。昔はとてもお姉さんに思っていた芽美ちゃんもいつの間にか年を抜かしていました(笑)私には芽美ちゃんとアスカJrのような関係の人がいました。しかし何処かですれ違ってしまってもう何年も話しても会ってもいません。うまく素直になれない初恋だったのですね。しかしこの漫画を読むとその人のことを思い出します。思い出すということはまだ好きなのかもしれません。私は今教習所に通っているのですが彼ももうすぐ通うと聞いたのでもし会ったら話しかけてみようと読んで勇気をもらいました。
こんな素敵な作品を作っていただきありがとうございました。
ずっと応援しています。長文になってしまいすいません。

もうすぐ2008年ですね。よいお年を。
お体に気をつけお仕事頑張って下さい。


[icon] Re:無題 From: 立川恵 Date:2007/12/28 10:30 No.71 

よしさん、はじめまして(^^)ご訪問ありがとうございます。
私の作品を小さいころから見ていてくださったんですね。嬉しいです。
本も大切にしてくださって…感激です。

その方はちょっと飛鳥Jr.と似てるのでしょうか?
「会える」ということはまだその人との縁はたっぷりあると思います。
彼に思いが伝わりますように…ここから応援していますv
教習所のほうも頑張ってくださいね!

よかったらぜひまた遊びに来てください。
よしさんも良いお年をお迎えくださいね(^^)


[icon] merry x'mas From: ハル Date:2007/12/26 14:51 No.68 

はじめまして、ハルと申します。
実は以前1度かきこませていただいたことがあるのですが、あまりに昔のこと過ぎて、その時使ったHNさえ思い出せないので、改めて挨拶させていただきます!

小学2年生の頃、初めて「なかよし」を買ったのですが、その理由が「表紙の女の子が可愛かったから」でした。それがメイミちゃんだったのですが、そのせいか、今でもSt.テールを見るととても懐かしい気持ちになります。
あの頃はまっすぐな飛鳥くんが素敵だと思ったものですが、そんな私も時が経るにつれ、何処で何を間違えたのか、ガリレオの湯○先生のような性格になってしまいました(笑)おかげで昨日のクリスマスも研究に没頭していたのですが、寝る前に「何かがおかしい気がする」と思い検温したところ、熱があったことに気づきました。
でもそのお陰で少し休む時間がとれ、こうして書き込みができているのだと思うと、少し風邪にも感謝したくなります(笑)

立川さんも、特にこの時期は、こまめに自分の体調をチェックなさってください;気づかぬうちに風邪虫が入り込んでいるやもしれませんから!

では、良い年越しを・・・


[icon] Re:merry x'mas From: 立川恵 Date:2007/12/27 08:51 No.69 

ハルさん、はじめまして(^^)また来てくださって嬉しいです。
芽美ちゃんがハルさんと私を出会わせてくれたんですね。

その後、お体の具合はいかがでしょうか。
クリスマスも研究でお忙しかったんですね…お疲れ様です。
期限や納期があったりすると、夢中で体調の変化に気づかないことってありますよね。わかります。
大事に至る前にお休みできてよかったです。

私も『ガリレオ』は観てました。湯川先生…いいと思いますよ〜♪
ハルさんも良いお年をお迎えくださいね。ぜひまた息抜きにお寄りください(^^)


[icon] メリークリスマス! From: ネココ Date:2007/12/25 22:39 No.65 

立川先生、メリークリスマスq(>▽<)p
熊本では残念ながらホワイトクリスマスとなりませんでしたが、
東京の方はどうでしたか?
私は今年のクリスマスはイブに父方の祖父母と過ごし、
今日は家族と過ごしました(^^)
そのおかげで二日連続ケーキを食べる事が出来たので幸せですvv
先生は原稿を描かれてるんですよね?
インフルエンザ大流行!?とのことですのであまり無理は
しないでくださいね。


[icon] Re:メリークリスマス! From: 立川恵 Date:2007/12/26 10:53 No.67 

メリークリスマス、ネココさん(^^)
一日遅くなってごめんなさい。

東京も雪にはなりませんでした。でも寒かったですよ〜。
大勢で過ごす、賑やかなクリスマスだったんですね。楽しそうですねv
私はクリスマスに、なぜかうどんを食べました^^;
でも寒かったので美味しかった〜〜v

おかげさまで私は今の所元気にしています。
ネココさんも体調には気を付けてお過ごしくださいね(^^)


[icon] 無題 From: 真理 Date:2007/12/25 18:50 No.64 

クリスマスですよね! もちろんガールフレンドがないから家で一人で退屈に送ります....大きくなってしまって贈り物もないです,,何かクリスマスなので浮き立ったりするのにいざ面白い事は一つもないですね, 次のクリスマスは必ず面白く送ると念をおします, 作家様は何をしたんですか? 何か面白い事がありましたか?
ホームページのスキンはクリスマスの雰囲気に合わせたことですか? そして掲示板がもうちょっと柔らかい感じを与えますね, やはり私もパステルトーンが良いです


[icon] Re:無題 From: 立川恵 Date:2007/12/26 10:46 No.66 

遅くなってしまいましたが、メリークリスマス真理さん(^^)
大人になると、クリスマスもだんだん普通にすごすようになってしまいますね。わかります(^^)
私も特別なことはなかったですよ。ケーキを食べました。

新しい掲示板を気に入ってもらえてよかったです!


[icon] あらら……(汗) From: 比留間光輝 Date:2007/12/23 21:06 No.61 [Home]

こんばんは、比留間です。
前回の文字数の長い……かつ話のかみ合わない(爆)書き込み、
今後のいい反例になったでしょうか(苦笑)
そんなラジオの雑音の入り混じったような
コメントを差し上げてしまう困った性分の自分ですが、
これからもよろしくお願いします。
さて。Top絵のキャラ、Minkちゃんだったんですね。
間違えて申し訳ありませんでしたm(_ _)m
私的には、ぱっと見、最終話のその後に行われたであろう
ライヴでのことだと思っていました。
コミックスを見直しましたが、髪型が違うように見えたためか、
みんくちゃんのその後を描いたものなのかな、と思ったもので。
……となると、変身は?
でも、DEBUT!とあるので、矛盾はありましたね。
失礼しましたm(_ _)m
ちなみに、前回の喩えのアポロチョコレートは
背景とMinkちゃんの雰囲気から感じ取っていました。
服装からではありませんです。
前回返答しそびれたので、念のため(苦笑)
ちなみに、私のクリスマスは朝から終電まで
移動をはさんで仕事かと。
さて、年の瀬も近くなってきました。
冬のコミックマーケットに野球衣装にて
3日間(予)参加してきます。
今回も今やごひいきさんとなった立川サークル様を
随時訪問させていただく予定です。
来年は年間でオリジナルと立川二次創作あわせて
8回前後(オリジナル4回・二次4回)サークル参加する
計画を立てており、夏のコミケには日にちをずらし
両方でサークル参加の申請をする予定でいます。
それでは。


[icon] Re:あらら……(汗) From: 立川恵 Date:2007/12/25 11:27 No.63 

いえいえ、私のほうこそ察しが悪くて申し訳ないです(:_;)
でもMinkちゃんは甘いお菓子やフルーツのイメージがあるので、
チョコレートなどを連想してもらえると嬉しいですねv

クリスマスもお仕事なんですね…お疲れ様です。
今年はこのまま暖冬かと思ったら急に冬らしくなってきました。
移動のときは暖かくして風邪などひかないようにしてくださいね。


[icon] なおのこと・・・。 From: ライムスカッシュ Date:2007/12/22 22:27 No.60 

 こんな綺麗な画を見せられたら、動画でみたいと思うのはファンと
しての佐賀、もとい性でしょうか・・・。


 つかいくらアームウォーマーしてるとはいえ、冬場にノースリーブは
寒くないですか?(え、ファッションにケチつけるな?)


 クリスマスは・・・イブも当日も仕事でございます。去年・・・(思い出したくない過去があるらしい)。


[icon] Re:なおのこと・・・。 From: 立川恵 Date:2007/12/25 11:18 No.62 

お返事が遅くなってごめんなさい。
イラストの感想ありがとうございます!嬉しいですv
私もMinkちゃんが歌ってるところはぜひ観てみたいですね〜v

>冬場にノースリーブは寒くないですか?

あああ〜〜^^;それを言われると。
St.テールちゃんも同様なんですよね。
上着を着せようとしたこともあったんですが、担当さんから「いらないんじゃない?」との一言が^^;

今日もお仕事なんですね。
風邪をひかないように暖かくして頑張ってくださいね(^^)


[icon] TOPイラストの感想です From: 神無月 風 Date:2007/12/20 19:39 No.55 [Home]

立川恵先生、こんばんは。ご無沙汰しております。神無月 風です。
TOPページのMinkのイラストに、とても懐かしくなったので、
久々に書きこませていただきます。
今回のイラストは、イリヤのプロデュースでMinkがクリスマスにCDデビューする第4話のシーンですよね!?
キラキラ光る純白のクリスマスツリーとライトがとても眩しくて綺麗で、
Minkの笑顔が可愛く、ピンクの優しい色合いのセーターが似合っていて、
モトハルの明るい笑顔と、まさに背中を叩こうとする手の構図が素敵です!

第4話では、初ステージに向かうMinkに、モトハルが言った
「社長代理として業務命令をいいわたす! ……笑ってること!」
「Minkがいつも元気で笑っていられるようにすることが、オレの仕事なんだから」
のセリフと、背中をポンッと叩いて送り出してくれるシーンに、
モトハルの優しさと格好良さを感じて、とてもドキドキしました。
今回のTOPのイラストは、まさにその背中ポンッのシーンを読んだ時のドキドキを思い起こさせてくれました。
とても懐かしくて、再びドキドキできて、嬉しいです。
もうすぐクリスマスですね。立川先生が楽しいクリスマスを過ごされますようにお祈りしております。


[icon] Re:TOPイラストの感想です From: 立川恵 Date:2007/12/21 09:13 No.58 

私のほうこそご無沙汰しております。
TOP絵の感想ありがとうございます!!

そうですv4話ですっ(^^)
実は単行本を引っ張り出して、見ながらイラストを描きました〜^^;
気が付いていただけてとっても嬉しいです!
この回は、まるで自分の子供がデビューするような気持ちになってドキドキしながら描きました。
モトハルのセリフもスッと頭に浮かんだのを覚えています(^^)
二人の絆が一層深まった回だったので、私も印象深いです。


[icon] テスト終わりました From: ちあき Date:2007/12/20 10:21 No.54 

やっとテスト終わりました。進路も決まったんですが・・そのがっこうにはいっても一番しただと先生に言われました。自信がありません。先生の高校生活は楽しかったですか?


[icon] Re:テスト終わりました From: 立川恵 Date:2007/12/21 08:56 No.57 

テストお疲れ様でした。
進路が決まったとのこと…おめでとうございます!よかったですね(^^)
その先生も心配してそうおっしゃっているのだと思いますが…。
これから新しい学校で頑張ろうというちあきさんを不安にさせるなんて、もう少し考えてほしいですよね。

今からでも少しずつ苦手な教科を復習しておくと、少しは役に立つかもしれません。
苦手な教科の先生には、入学したら前もって相談するのもいいかも。
合格がゴールじゃないのはみんな同じです。私も高校入学前は不安でしたよ。
私はお勉強のことも心配でしたが、友達ができるかどうかがすごく不安でしたね^^;
でも入学したらそんなことを考えていたことも忘れてしまうくらい忙しくて…気が付いたらお友達もできてましたよ(^^)


[icon] トップ絵感想 From: ネココ Date:2007/12/19 23:13 No.53 

Minkちゃんとってもかわいいです(>▽<)
デビューの時の衣装の色はこんな感じだったんですね。
色合いがMinkちゃんにぴったりです。
背景のイルミネーションも素敵です。
またモトハルと一緒にいられて幸せそうなMinkちゃんの
気持ちが伝わってきました。

もうすぐクリスマスですが先生はどのように過ごされる
予定ですか?
先生のクリスマスが楽しい日になるように願ってます。


[icon] Re:トップ絵感想 From: 立川恵 Date:2007/12/21 08:38 No.56 

TOPイラストの感想ありがとうございます(^^)
連載当時は一色だったシーンを、カラーイラストにしてみました。
これは楽しいのでこれからもやりたいですね。
クリスマスの雰囲気をお伝えできたら嬉しいです!

私は特にクリスマスの特別な予定はないです^^;
でもケーキは食べたいかな〜〜。
いつものように漫画を描いていると思いますよ。
ネココさんはなにか予定はありますか?(^^)


[icon] 当選うれしいです。 From: 白夜 Date:2007/12/19 00:12 No.50 

こんにちは。HNを本名で入れてしまいました。
当選したみたいでとてもうれしいです。自分でもすごくビックリしています。新刊とてもよかったです。続きがとても気になります。
いつでも応援しています。お仕事がんばって下さい。


[icon] Re:当選うれしいです。 From: 立川恵 Date:2007/12/19 11:12 No.52 

こんにちは(^^)
感想、そして応援ありがとうございます!
続きも一生懸命描きますので、楽しみにしていてくださいね。

当選のお品は昨日発送致しました。
いましばらくお待ちくださいね。
喜んでいただけると嬉しいです(^^)


[icon] America's Cup From: Alinghi Date:2007/12/18 14:38 No.49 

掲示板が復活してたんですね。うれしいです。新刊発売記念のプレゼントは継続してやって欲しいです。同じ静岡県で当選者が出たのには吃驚しました。前回書き込んだときに質問の返答を書こうと思ったら掲示板が閉鎖されてしまったので書かしていただきます。第32回America's Cupには日本人は3人が出場しました。内訳はクルー2人にエンジニア1人です。挑戦挺を選ぶ予選であるLouis Vitton Cup にはイタリアのルナロッサ(旧プラダチャレンジ)にセーリング競技の470級(アテネ五輪では男子が銅メダル)でソウル五輪に出場した脇永選手、BMWオラクルレーシング(アメリカ)には早福選手、エンジニアはエミレーツチームニュージーランドの鹿取エンジニア。そしてLouis Vitton Cupではエミレーツチームニュージーランドがルナロッサをファイナルでストレートで下し、カップ防衛挺のAlinghiと対戦した。そして2003年の  第31回America's Cupと同じカードになった。ベストオブ9で争われた第32回America's Cupは5勝2敗でAlinghiがヨーロッパのチームで始めて銀杯を防衛した。第3戦まではニュージーランドがリードしてました。このレースは日本ではスカパーの302chで11月に放送されました。地上波での放送はありませんでした。これ以上書くときりがなくなるので、て手紙で詳しくこのレースに関する漫画とエッセイを紹介させていただきます。年末は郵便が混んでいるので、1月になると思います。壁紙の更新見ました。やっぱりMinkはかわいいです。先生の漫画でもっともかわいい主人公ではないかとおもいます。バックのレイアウトが映えてより美しく見えます。またMinkをよんでしまいました。面白かったです。先生も体調に気をつけて頑張って下さい。タカマガハラの番外編楽しみにしてます。発売記念プレゼントもお願いしますね。


[icon] Re:America's Cup From: 立川恵 Date:2007/12/19 11:08 No.51 

こんにちは(^^)
掲示板の件ではご心配をおかけしてすみませんでした。
こちらでも引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

日本人の選手も活躍されているんですね。
地上波の放送で見られないとなると…なかなか見るのは難しいですね^^;
でも機会があったらチェックしてみます。

TOP絵の感想ありがとうございます!
Minkちゃんは私が(着たいのに)着れない服を着こなしてくれるので、私も描いていて楽しいです(^^)
気に入っていただけて嬉しいです。

次回のプレゼント企画は『Delivery Boy 5』のときを予定しております。
楽しみにしていてくださいね(^^)


[icon] 教習所・・・ From: こうめい Date:2007/12/17 21:01 No.47 

 現在教習所に通って免許取得に精を出しています。
どんくさいにもかかわらずマニュアルミッションで教習を受け、日々左足(クラッチペダル)が疲れる毎日を送っております。
 はじめの頃はエンスト連発でしたが、最近はスムーズに走っております。

 先生も運転免許はいかがですか?マニュアルミッションは面白いですよ。


[icon] Re:教習所・・・ From: 立川恵 Date:2007/12/18 09:01 No.48 

こんにちは。教習所のほうは順調みたいですね!
私?運転免許はダメですよ〜〜(:_;)
2つ以上のことに集中するのが苦手なので。
ハンドルを握りながら標識や横断歩道にも気を配るなんて、とてもとても…^^;


[icon] 美味しそーvv From: 武田明子 Date:2007/12/16 22:31 No.42 [Home]

 立川先生、今日は!

 TOP絵の更新、お疲れ様です!
 今回のイラストは「ブッシュ・ド・ノエル」をイメージしました(^^)
 甘〜いですvv
 私は今年、生まれて初めて「恋人と迎えるクリスマス」を過ごすので、「ブッシュ・ド・ノエル」を頂きたいですが、市販のケーキは高いです(T_T)
 そして、今のマンスリーマンションにはオーブンもありません。ですから、勉強の合間にTOP絵を拝見して、甘〜い空気を分けて頂こうと思います。
 私の人生の中で、今年のクリスマスはMinkちゃんとモトハル先輩のイラストと共に大切な日になりそうな予感です(^^)
 立川先生、素敵なイラストを描いて下さってありがとう御座居ますvv


[icon] Re:美味しそーvv From: 立川恵 Date:2007/12/17 09:30 No.46 

TOP絵の感想ありがとうございます!

>ブッシュ・ド・ノエル

そう言われると、先輩のジャケットがクリームに見えてきますね(^^)
う〜ん、食べたいっv
好きな人と一緒に過ごせることほど幸せな事はないですよ。
恋人と一緒のクリスマス…武田さんのクリスマスも甘〜い日になりそうですねvv


[icon] 無題 From: 景子 Date:2007/12/16 16:42 No.41 

お久しぶりです。この前拝見した際に、デリバリーボーイの新刊が出ていて、焦って注文しました(^^;)
届くのが楽しみですvv
その時のTOP絵と変わっていたので、ビックリしました;どれだけ来てなかったんだ;;
Minkちゃんはイブはお仕事でしたが、あたしも今年はお仕事です・・・↓仕事納め・始めの無い仕事なので、連休もなし(:_;)
若干愚痴ってしまいましたが、新刊読んで乗り切ります!!!
早く読みたいなぁ♪♪


[icon] Re:無題 From: 立川恵 Date:2007/12/17 09:22 No.45 

書き込み、そしてご注文ありがとうございます!
出来るだけ早くにお届け致しますね。楽しみにしていてください(^^)

お仕事お疲れ様です。24日もお仕事なんですね。
私も多分、年末は漫画を描いて過ごすと思います^^;
『タカマ』の番外編を早く出したいです。
お互い頑張りましょう。風邪などひかないようにお気をつけくださいね。


[icon] 無題 From: YUMI Date:2007/12/15 17:29 No.36 

私は、絵があまりうまくないのですが、一日に、何時間練習すればいいのでしょうか。


[icon] Re:無題 From: 立川恵 Date:2007/12/16 11:20 No.40 

YUMIさん、こんにちは(^^)書き込みありがとうございます。
私の場合は落書きも含めて、一日最低30分は描いていましたが…。
「一日何時間」というよりは、毎日欠かさず練習するほうがいいかもしれません。
上達したことを忘れてしまうともったいないですから。
合間を見つけて、出来るだけ続けて練習するといいですよ(^^)


[icon] Re:無題 From: 武田明子 Date:2007/12/16 23:01 No.43 [Home]

 横レス失礼します。初めまして。武田です。
「絵があまりうまくない」
と言う方はデッサンをご存知ない場合が多いので、
 『基本はかんたん人物画』視覚デザイン研究所
 『人体のデッサン技法』嶋田出版発行
を見られるとかなり違うと思います。

 ただ、漠然と描かれても上達しないので、頑張って下さい!
 私も下手の横好きで努力します(^^)


[icon] まだ時差ぼけが・・・・。 From: ゆき兎 Date:2007/12/14 20:33 No.35 

昨日、オーストラリアから帰ってきました!
初めての海外のせいもあり、時差ぼけと飛行機酔いが治ってていません・・・。でも、だいぶ良くなったのでパソコンを開きました。

オーストラリアはいいところでしたが全体的に物価が高いような気がしました・・・。あと、干ばつのせいもあり、シャワーを2分で済ませてくれといわれて少しこましました・・・・。あと、紫外線がめちゃ強かったのにも困りましたがとてもいい国でした!!夏なのにすがすがしかったし、田舎は草原に動物が放し飼いになっていたり、野生のカンガルーや兎に会えたので!!いろんな意味でとても大きくオープンだったところがたくさんありました!
バスガイドさんによれば、オーストラリアは日本人女性にとっては天国、日本人男性には地獄だそうです。それは、男性が家事・子育てなどをするから見たいです。なので道端で道を聞いたりするのも男性のがよく教えてくれるみたいです。(女性の人は声を掛けても無視されることが多いみたいです。移民の人は別みたいですが・・・。あと、すべての人がそうとは限りませんが私は男性に聞いたらとても細かく教えてもらったのでそうなのかな〜と思いました。)

話が変りますが、BBSを新しくされる作業お疲れ様でした。
前と使い方にあまり大差がないのでとてもありがたいです。
編集という場所ができてとても嬉しいです!!
いつも投稿してから間違いに気付くことが多いので・・・・。
少し気になるのですが、過去のBBSはまだ書き込みできるのですか??あれって書き込みはできるけど保存され次第、解除されるのでこちらに書くということでいいのでしょうか??

あと、表紙のみんくちゃんとても可愛いです!
ということはこれはminkちゃんではなくみんくちゃんなのでみんくちゃんがデビューしたことになるんですかね??


[icon] Re:まだ時差ぼけが・・・・。 From: 立川恵 Date:2007/12/16 11:16 No.39 

お帰りなさい!無事に戻られてよかったです(^^)
向こうではいろんなことがあったみたいですね!

やはり外国ではお水には気を遣うようですね。
(でも本当は日本でも気を付けなといけなんですよね^^;)
お話を伺うと、とてもスケールが大きな国だというイメージが伝わってきます。
それに独特の風習もあるみたいですね。
あ、でももしかしたら、女性が主に家のことをする国のほうが珍しいのかな?
楽しいお話をありがとうございますv
また何か思い出したりしたら聞かせてくださいね。

旧掲示板にはもうアクセスできませんが、内容は過去ログのほうでご覧になれます(^^)
これからはこちらに遊びに来てくださいね。

>みんくちゃんがデビューしたことになるんですかね??

感想ありがとうございますvv
これはMinkちゃんのデビューライブのシーンをイラストにしたものなんですよ。
髪をほどいているのでちょっとわかりにくかったですね^^;
気に入っていただけてとっても嬉しいです!


[icon] お帰りなさい From: こっちー Date:2007/12/17 02:11 No.44 

横レス失礼します。
お帰りなさい。そしてお疲れ様でした。
広大さや楽しそうな雰囲気が感じられて私もオーストラリアに行きたくなりました。


そういえば、エクストリームアイロニングという厳しい自然環境下においてアイロンを掛けるという変わったスポーツがあるのですが、
その日本支部代表の松澤さんはホームステイ先のオーストラリアで毎日アイロンがけをさせられたのが大いに役立ったとTV番組で語ってました。

男性が家事をという話でついそんな話を思い出しました。


追記

ちょっと気になったのですが、オーストラリアは時差が一時間ぐらいなので
時差ぼけというのは適切ではないかもです。
これは書こうか迷ったのですが、気がついている事を黙っているのは良くないかなあと思いあえて書く事にします。
気分を悪くされたらごめんなさいです。


[icon] Re:まだ時差ぼけが・・・・。 From: ゆきうさぎ Date:2007/12/21 23:34 No.59 

パソコンがつかえないかんきょうにいるためPSPからおくっているのでひらがなばかりですいません;
たちかわせんせいへ たしかににほんのひともせっすいしたほうがいいとこんかいのけんしゅうでみをもってかんじました。
あのえはみんくちゃんではなくMinkちゃんだったんですね!なっとくです。
こっちーさんへ
わたしもアイロンのやつきいたことあります!
じさのけんは、ちょくつうびんではなくていろんなところをけいゆするたびにとけいをはやめたりおくらせたりしていたのと、サマータイムだったのと、よるおそいくせにあさはやいというせいかつのせいで、わたしのたいないどけいがくるってしまったんです・・・。そのかんかくをうまくつたえられなくて、じさぼけとしてしまいました・・・。まぎらわしくてすいませんでした。

こんかいのカキコよみにくくてすいませんでした・・・。こんどはpcであそびにきます!


[icon] 無題 From: おさむ Date:2007/12/14 19:07 No.34 

 こんにちは。
 だいぶ冬らしくなってきましたが、風邪をひいたりしていないでしょうか。私はちょっとひいたりしていますが。
 ともかくこれからの時期は特に体調にはじゅうぶん気をつけてくださいね。

 そういえばBBSが新しくなったのですね。お疲れさまです。
 前のと同じようにいい感じで使いやすいと思います。あらためてよろしくお願いします。

 ところでトップのイラストが新しくなっていますね。
 あと10日ほどでクリスマスですが、それらしくていい感じだと思います。
 クリスマスといえば、クリスチャンでなくても何となくうきうきしてしまいますね。せっかくのイベントは楽しまなければと思います。

 そういえば明日から年賀状の受付が始まりますね。
 私は今年はすでに書いたのですが、いよいよ年の瀬だと感じられてちょっと落ち着かなくなります。


[icon] Re:無題 From: 立川恵 Date:2007/12/16 11:02 No.38 

こんにちは(^^)
新しい掲示板にも書き込みありがとうございます。
前の掲示板もとっても気に入っていたので、見た目は出来るだけ変えないで引っ越したかったのです。
こちらでもどうぞ宜しくお願い致します!

TOPイラストの感想ありがとうございますv
私もクリスチャンではありませんが、この時期は便乗させてもらって楽しんでいます(^^)
私は今、年賀状のイラストを描いているところなんですよ。
新年にはこちらでもUPしますね。


 ではさっそく……(^^) From: 比留間光輝 Date:2007/12/14 00:58 No.30 [Home]

こんばんは、比留間です。
掲示板の移動作業、お疲れ様でした。形が変わっても運営が継続され何よりです。
やはりこちらの掲示板は、まりんちゃんとバクオくんが看板娘(?)のこの壁紙が一番落ち着きますね(^^)
煽るといかんので私は静かに見守らせていただいていました。
私のサイトでも過去に似たような理由で約1年弱の間設置していた掲示板を
全て取り払った経緯がありましたが、先生のほうは約5年と期間が長かったので、
断腸の思いでの決断だったと思います。心中お察しします。
……先生にとって転機といえば転機と捉えられないこともありませんけれど。
うちは掲示板を外し、約1年。今ではだいぶ落ち着いており、かつ上昇気流に乗りつつあります。
(うちの場合、blogがその役割を十分果たしていますしね(笑))

話は変わって。
遅くなりましたが、サイト開設5周年・おめでとうございました。
私のところは、あと一ヶ月ほどで3年……といったところです。
管理的には大まかなフォーマットが決まって、だいぶ安定してきているところですね。
もう少し簡易化したいと考えているところです。
TOPイラストも拝見しました(^^)
……ベタな喩えになりますが、アポロチョコレー


[icon] Re:ではさっそく……(^^) From: 比留間光輝 Date:2007/12/14 01:11 No.31 [Home]

携帯入力というのもあると思いますが、
一度に余り長い文は投稿できないんですね(苦笑)
つづきになります。
……ベタな喩えになりますが、アポロチョコレートかな、と(笑)
この後、二人はどんなスイーツなヴィジョンを映し出していくのでしょうね。
さて、私事ながら今後は自分の小説から挿絵や漫画に起こしていくという
不慣れな事が続くため、こちらへの書き込みは減るかと思いますが、これからもよろしくお願いします。


[icon] Re:ではさっそく……(^^) From: 立川恵 Date:2007/12/14 10:48 No.32 

早速の書き込みありがとうございます。
いろいろとご心配をおかけしております。
今度の掲示板はなかなか高機能なので、今回のことはいい機会だったかなと思っております。
こちらでもどうぞ宜しくお願い致します(^^)

携帯での書き込みもできるようですね!
字数は最大に設定してあると思うので、申し訳ありませんが
また「返信」という形で続きを書きこんでいただけると助かります。

お祝いありがとうございます!
TOPイラストの感想も嬉しいです。

>アポロチョコレート

??察しが悪くて申し訳ないです。
色合いのことかな?それともミンクちゃんの好物?(^^)

創作のほうがお忙しくなるんですね。
私も負けずに頑張ります。
またお時間のあるときにはぜひお寄りくださいね(^^)


 Re:ではさっそく……(^^) From: 比留間光輝 Date:2007/12/14 12:38 No.33 [Home]

立川先生

さっそくのお返事、ありがとうございます♪
>アポロチョコレート
『イチゴみるくのイメージのみんくちゃんを
チョコレートでコーティング♪』……といった意味ですね(^^)
いちごを包み込むチョコレートのイメージでいきたいところでしたが、
名前が出てこなかったので、こんな表現に……(苦笑)
アポロチョコレートのいちごの部分も、いちごみるくを
色のないチョコレートで固めたような感じですし、ま、いいかな、と(^^)
モトハルくんがみんくちゃんをそんな感じで包み込むといいな……とも思っとりますです(^^)


[icon] Re:ではさっそく……(^^) From: 立川恵 Date:2007/12/16 10:55 No.37 

お返事ありがとうございます(^^)
比留間さんの暖かい眼差しが嬉しいです。
このイラストを見るたびに暖かい気持ちになれそうです!


[icon] 立川先生へ From: こうめい Date:2007/12/13 12:41 No.28 

掲示板再運転なりましたね。
これでたぶん大丈夫だと思います。


[icon] Re:立川先生へ From: 立川恵 Date:2007/12/13 19:14 No.29 

ご心配をおかけしております。
いろいろとアドバイスもありがとうございます。
引き続きこちらでもどうぞ宜しくお願い致します(^^)


[icon] 無題 From: 立川恵 Date:2007/12/12 10:12 No.24 

こちらが新しい掲示板です。
出来る限り、以前の掲示板と同じに見えるようにしました。
これからもSatellite-M掲示板をどうぞ宜しくお願い致します。


[icon] Re:無題 From: JF1RLD Date:2007/12/12 20:29 No.25 [Home]

返信テストです。


[icon] Re:無題 From: 立川恵 Date:2007/12/13 11:23 No.27 

JF1RLDさん
過去ログではいつもお世話になっておりますm(__)m
なにかお気づきのことがありましたらお知らせください。