Satellite-M掲示板 過去ログ


最新
過去ログ
2003年1月〜2003年3月 / 2003年3月〜2007年12月 / 2007年12月〜
2014年(6)
2月(3) / 1月(3)
2013年(13)
9月(3) / 8月(1) / 7月(1) / 3月(1) / 2月(6) / 1月(1)
2012年(15)
12月(1) / 9月(4) / 4月(1) / 2月(5) / 1月(4)
2011年(41)
12月(2) / 11月(3) / 10月(2) / 9月(8) / 8月(4) / 6月(3) / 4月(2) / 3月(4) / 2月(10) / 1月(3)
2010年(59)
12月(2) / 11月(1) / 10月(5) / 9月(4) / 8月(3) / 7月(3) / 6月(1) / 4月(5) / 3月(4) / 2月(22) / 1月(9)
2009年(146)
12月(9) / 11月(10) / 10月(11) / 9月(13) / 8月(8) / 7月(16) / 6月(16) / 5月(11) / 4月(4) / 3月(6) / 2月(26) / 1月(16)
2008年(261)
12月(20) / 11月(11) / 10月(11) / 9月(19) / 8月(18) / 7月(18) / 6月(15) / 5月(21) / 4月(29) / 3月(27) / 2月(40) / 1月(32)
2007年(22)
12月(22)

2008年12月分(20件(全48件))

[icon] お年賀イラスト☆ From: 藍乃 空 Date:2008/12/31 18:40 No.675 

明け・・・てないですね。こんばんは。
お年賀イラストは、きっと年明けてから・・・と思いつつ、クリック。
案の定まだ聖良ちゃんだったのですが、更新情報を見たら
トップイラストがかわってると出て・・・あれ!?
自分が見ている間にかわっていたようです(笑)
そーゆーときって、なんだかリアルタイムで
同じ時間にパソコンに向かってたんだなぁと、嬉しくなることありませんか?(=^▽^=)

今年・・・じゃなかった来年は丑年。
自分も毎年干支の年賀状を描いていて、それなりに面白いものをと
前々から考えているのですが・・・・・
今回は例年以上に悩んだ気がします。
というのも、「これ!」という牛キャラが見当たらなくて。
数年前が丑年だったら、絶対パペットマペットにしたのに!!
(↑送る側はともかく、受け取る側はどうかなぁと。)

先生も、干支では悩んでらっしゃることを例年うかがっているので
丑年はどうかな〜と楽しみにしてました。
思ってた以上に可愛らしいイラストに和みました(^ー^)
立川先生の作品で牛・・・というと、ひーふーみー
ってあれは羊だっ!
てことで、ひつじ年の際は是非、ひーふーみーでお願いします!
(まだまだ先の話だなぁ;)
今年も今日で終わりですね。来年も先生のご活躍を期待してます。
それでは良いお年をお迎え下さい。


[icon] Re:お年賀イラスト☆ From: 立川恵 Date:2009/01/03 09:12 No.684 

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
年末のお忙しい時期に書き込んでくださってありがとうございます(^^)

TOP絵の感想ありがとうございます!
年末年始にかけてはバタバタしそうだったので、大晦日の夜に更新してしまいました^^;

>数年前が丑年だったら、絶対パペットマペットにしたのに!!

あ、いいですね〜vかわいい。
カエルくんがちょっとひがみそうだけれど(^^)

>てことで、ひつじ年の際は是非、ひーふーみーでお願いします!

ありがとうございます!
でも羊…だいぶ先ですね…近くなったらまたリクエストしてください〜^^;
お察しの通り今年も大変悩みました…。結局着ぐるみになってしまいました^^;



[icon] 近況報告とご挨拶 From: はらのひと Date:2008/12/31 01:39 No.673 

年の暮れも押し迫って、というかこれを書いている日付はもう大晦日当日ですね。

*****

自分の性別や年齢上、大きな声では言いにくいことですが…
「なかよし1月号」を拝見しました。
DSのゲームの紹介で芽美ちゃんが出てたり、立川先生の色紙の写真を見ることが出来て
よかったです。

昨日は、「コミックマーケット」に行ってきました。
今回は、『タカマガハラ』を題材にしているサークルさんが参加していて、それぞれの個性のある、
キャラクターへの思い入れがにじみ出た作品を手に入れることが出来ました。
天気も事前の予報が外れて好転に恵まれ、幸いにして
昨日今日の交通機関の大混乱にも巻き込まれずに済み、1日を
(これが年内最後の休みでしたが)有意義に過ごせました。

今年一年、自分にとってはまずまずの年だったと思います。
あえて言うなら、来年で三十路突入。
今後の人生設計について本格的に考える時が来たのかな、と。
ここまでいろいろと支えてくれた母に、安心してもらえるようにしていきたいですね。

*****

立川先生もいろいろご多忙でしょうが、どうぞお体に気をつけて
よい新年をお迎えください。

今年もありがとうございました。
それでは、失礼します。


[icon] Re:近況報告とご挨拶 From: 立川恵 Date:2009/01/03 08:57 No.683 

あけましておめでとうございます。
お返事が年を越してしまい、申し訳なかったです。
本年もどうぞ宜しくお願い致します(^^)

>今回は、『タカマガハラ』を題材にしているサークルさんが参加していて、

イベント参加、お疲れ様でした。
私の漫画を覚えていてくださる方がいらっしゃるのは、大変嬉しいです(^^)
今年も頑張ります!


[icon] 行く年、来る年 From: Rio06ch Date:2008/12/30 02:05 No.672 

ご無沙汰しております〜最近は寒いですねぇ〜
あっという間に、クリスマスからお正月ムード満点ですね。

世間一般はお休みですが・・・私は相変わらずお仕事ですorz
やっぱり、絵描きさんも年中無休でお仕事されてるのかな・・・

今年は色々、暗いニュースばかりでしたね、来年こそは明るいニュースを期待しながら・・・今年最期の挨拶とさせて頂きます〜

またしばらく天候等が不安定になるみたいなので、お体には気をつけて下さい。

良い御年を!そして新年も頑張ってください!


[icon] Re:行く年、来る年 From: 立川恵 Date:2009/01/03 08:50 No.682 

あけましておめでとうございます。
お返事が年を越してしまいましたね。ごめんなさい。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

年末までお仕事お疲れ様でした。
お正月は少しゆっくりできそうですか?


[icon] Happy to クリスマス!!! From: 卫晓雨 Date:2008/12/24 19:52 No.669 

立川先生、Merry Christmas!
また私を覚えていますか ?(^^)
今日はイブです、明日クリスマスです. また1つのクリスマスで、祝立川先生の聖誕快楽!
最近の体は良いですか?東京は寒いか?すでに開始雪が降ったことですか?中国は寒くない哦を還す.(ただ襟巻き手袋をはめ上げたことと^^)立川先生は聖誕をどうして過ぎようと考えるか?私たちは1個のparty.を処理しなければいけない(*∩-∩*)


we wish you a merry christmas;
we wish you a merry christmas;
we wish you a merry christmas and a happy new year.
we wish you a merry christmas;
we wish you a merry christmas;
we wish you a merry christmas and a happy new year.

good tidings we bring to you and your kin;
we wish you a merry christmas and a happy new year.



再度立川先生聖誕快楽を祝福する!(^^~~~)


[icon] Re:Happy to クリスマス!!! From: 立川恵 Date:2008/12/28 10:24 No.671 

Merry Christmas!卫晓雨さん(^^)
クリスマスのお祝いありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

今年の東京は比較的温かいです。
まだ雪は降っていません。ホワイトクリスマスにはなりませんでした^^;
今年のクリスマスはミッドタウンのイルミネーションを見て、ケーキを食べて過ごしましたよ。
卫晓雨さんのクリスマスはいかがでしたか?partyは楽しかったですか(^^)


[icon] Merry Xmas!! From: 武田明子 Date:2008/12/24 04:49 No.667 

立川先生、今日は!

今日はキリスト教に関心がある友人と燭火(しょっか)礼拝に行って参ります(^^)
燭火礼拝とはトップ絵の「キャンドル・サーヴィス」のことです(^^)

クリスマスなのと、立川先生の漫画の資料になればいいな、と思いまして愛を込めて父の思い出話を書き込みます。
長文になることをお許し下さい。

よく、思春期になると、「おとーさんなんて大っ嫌い! おとーさん、ダイエットするまで一緒に歩かないで!」と女の子は言うらしいですが、
私はそれがありませんでした。

私は遅くに生まれた恥かきっ子で父は60代ですけれども、病院の通院に送り迎えしてもらった頃に病院の通院仲間から、
「武田さんのお父さんてカッコいい……。うちの父も60代だけど、あんなに素敵じゃない」
と言われる、「少女漫画に出て来る女の子の理想のパパ像」を持っているからなんでしょうね。
小さい頃は友達に、
「明子ちゃんのお父さんは優しくていいなあ」
とよく言われました。

小さい頃は私にとって父は私のヒーローでした。
宅建(たっけん)──宅地建物取引主任者資格──を働きながら取って、出世した父の話で私の人格形成に大きく影響した事があります。

「お父さんはね、外国人のお客さんの保証人になって家を貸してもらう事があるんだ。
『外国人は問題が多い』って嫌がる人もいるけれど、問題になるのは10人いたら一人位でそれは日本人も同じだからね」

私は父のこの人生観のおかげで外国人の方に対する嫌悪感がありません。

父は「色男、金と力はなかりけり」の典型です。
私が小学生の頃は私のゲーム機で夜中の3時まで遊んでたりしたこともありました。ちなみに父の方がゲームが上手でした。
「金と〜」とは書きましたが、幼いころ宅建を取って不動産業界で活躍していた父は、
「お父さんの月収は40万円」
と話してくれた事があり、幼心に、

「父は普通の人より収入が多いんだ」

と分かりました。私は一人っ子なのでよく友人に、
「明子ちゃんは一人っ子だから何でも好きなものを買ってもらえていいなあ」
と言われましたが、表面は「そう?」と言いながらも、
(うちは収入が多いからなんだよね。でもこれは言ったら嫌味になるから黙っていよう。)
と口を閉ざしていました。

父は教育も熱心で、幼稚園の頃は毎週1時間位かけて、「国立科学博物館」に毎週連れて行ってくれました。
小学校二年生の頃に「五島プラネタリウム」にやや近い所に住んでいた時は、7ヶ月間、毎週プラネタリウムに連れて行ってくれました。
私が科学に関心があったからです。小学校二年生の時には文集に「科学者になりたい」と書いておりました。

唯一嫌だったことは小さい頃「お父さんがしつこい」のが嫌でしたが、大人にそれを言うと、
「それは明子ちゃんが可愛いからなのよ」
と相手にしてもらえませんでした^^;

漫画のエピソードになりそうな具体的な事は、スーパーで迷子になった時に、レジの人に、
「迷子になっちゃったんですが(:_;)」
と言った時に、
「おとーさんは、あの人じゃない?」
と後ろから来た父を示された事です。
「どうして分かったの?」
「だってそっくりなんですものー(^^)」
と笑われました。

読んで頂きありがとう御座居ました。
漫画の資料になるといいのですが……。そしたら漫画のモデルです(^^)……ウソです。ごめんなさい(:_;)
寒さが厳しくなってきましたがお体に気を付けてお仕事を頑張って下さいね。


[icon] Re:Merry Xmas!! From: 立川恵 Date:2008/12/28 10:11 No.670 

こんにちは(^^)お返事が遅くなって申し訳なかったです。

本当に少女漫画に出てきそうなお父様ですね!
そしてたくさんのことを教えてもらったんですね。
とても影響を受けてらっしゃるのがわかります。
そんなお父様とすごした思い出は、どれだけお金を積んでも買えないと思います。
素直にうらやましいと思います(^^)どうか大切にしてくださいね。

>唯一嫌だったことは小さい頃「お父さんがしつこい」のが嫌でしたが

わたしも「女の子」だったのでわかります(^^)
小学生の頃、父がしつこく「チュー」をしてくるんですが、ヒゲが痛くていやでよく逃げました^^;
でも最近、自分がインコにしつこく「チュー」をしてるのに気付き
(あ、嘴にはしてませんのでご心配なく)
やっとあの頃の父の気持ちがわかったような気がします。
可愛くて、構わずにはいられないんですよね(^^)

私のほうこそ貴重な思い出を話してくださってありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきますね。
武田さんもお体には気を付けて…良いお年をお迎えください(^^)


[icon] 無題 From: 武田明子 Date:2008/12/31 06:22 No.674 

父が亡くなりました。
思い出すのはお金をせびられた事しかなかったので、さっきいらした牧師先生にこの書き込みを見せました。

立川先生のコメントが何よりもの悔みの言葉になりました。
17:30追加。
昼に参りました、叔母達にもこの書き込みを見せた所、叔母達の涙を誘いました。
最期の夜に父の前で電話をしていたのですが、
「プロの少女漫画家の方に『少女漫画に出て来るみたいなお父様』って言われた」
話と新しく出来た憧れの段階の好きな人の話をしておりました。

立川先生のお人柄、温かなお言葉、優しさに感謝致します。

今年も午前0時に新年の挨拶を致したかったのですが、控えます。

立川先生の温かなお言葉に重ねて感謝致します。


[icon] Re:Merry Xmas!! From: 立川恵 Date:2009/01/03 08:48 No.681 

お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
ご傷心の中、書き込んでくださって恐縮です。

そして細やかなお心遣い、私のほうこそ感謝致します。


[icon]  From: 真理 Date:2008/12/21 00:02 No.666 

"謹賀新年" という文具を見たことが昨日の事みたいですが, また見てしまうようになってしまいました.
いつからか 1年が非常に早く感じられ始めたが, それは多分毎日の日常がまったく同じになり始めた時からと思います. それにしても, とても早いですね. 酷いです.
冬は多方面に良い季節です. 今日は雪が降って, 目の上でサッカーをしました. とても面白かったよ^^ . 作家様も冬を楽しむようにしましょう. 雪の降る日は少ないです, そしてすぐ温暖化で消えるかも知れないから.クリスマスには何か面白い事をしたいです. 聖堂で夜全体にかけて遊ぶはずか, そのまま家にあるはずか, 思っています. 友達に言って, よろしければ夜更かししてサッカーをするとか, カラオケで歌を歌うとか(これは親の同意書が必要)する考えも持っています. どうか, 忘れることができない事をしたいです.
メインの seiraは神聖な雰囲気ですね. 冬の背景とよく似合います. そして何を思っているのか泣いていますね.


[icon] Re:冬 From: 立川恵 Date:2008/12/24 10:58 No.668 

私も、ついこの間新年のご挨拶をしたような気がします。
本当に時間が経つのは早いですね。

東京は雪はあまり降りません。
降っても積もることは滅多にないんですよ。
ちょっとつまらないです(:_;)

>夜更かししてサッカーをするとか, カラオケで歌を歌うとか

夜更かしサッカーは面白そうですね!
楽しい年末をお過ごしくださいね。

>メインの seiraは神聖な雰囲気ですね. 冬の背景とよく似合います

ありがとうございます。嬉しいです!
あ、泣いているように見えましたか?ちょっと瞳をうるませすぎたかな(^^)


[icon] サイト開設6周年…… From: 比留間光輝 Date:2008/12/14 00:22 No.662 [Home]

おめでとうございました。
お祝いのメッセージでいっぱいになることは
予測済みでしたので、今回はあえて遅らせていただいていました。
そういえば、私がblogを開設したのが
3年前のその時期だったのだな〜と、
こちらでのお祝いメッセージの数々を拝見しながら
思ったことでした。
最近はコスプレイベントや同人誌即売会で知り合い
mixiなどを通じ創作ジャンルをはじめとする
他サークルさんとの交流が増え、
自分のところが忙しくなってしまっているので
こちらへの書き込みが減ることになってしまいましたが
こうして祝辞の言葉を述べさせていただく場所があって
幸いに思います(^^)
Top絵の聖良嬢。キャラのライフワークから
描写するとなると必然とそうなりますね。
こちらを撮影したのが何かのコネを使って
聖華市報の取材班に入り混じって参加している
沢渡くんなのでしょう(爆)
個人的には『コンプレックス☆クリスマス』に
登場したポインセチアを腕で抱えながら
聖華市内をスキップしていてもいいかな、とも思ったり(苦笑)
先生のblogの下描きの様子を拝見しながら
瞳の描き込みがないとお化けに見えるよな……とか、
出来上がり作品を見ながら、
思わずブルーベリーヨーグルトタルトを
思い浮かべたり、いろんな意味で非常においしいことを
思い出させていただくイラストだなぁと思いましたね(笑)
実は、二次創作のほうで最初に描きたいと思っていたのが
聖良嬢(……と那智・颯太)だったりします。
何かといじりたくなってしまうキャラだったり(苦笑)
自分なりにアレンジして心理描写を描きたくなったりする
気持ちにさせるキャラだったりします。
芽美嬢より気になるかも知れません、そのあたりは。
芽美嬢は私のblogで口調バトンをいただいたときに
いとも簡単に表現できてしまったので。
ただ、それだけではオールジャンルイベントでの
サークル参加でわかる方がいない可能性があるので
テールちゃんも引き続き描き続けますけれど(笑)
……話が横道にそれ過ぎてすみませんでしたm(_ _)m

冬コミには私も創作少女サークルとして
3日目に参加させていただくことになりました。
その後、予定があり午前中で撤収するため
日ごろコミティアなどでお世話になっているサークル様への
ご挨拶で失礼することになるかと思いますが、
個人的にメールなどで直接お知らせして
なおも来てくださるような方々がいらっしゃるので、
根気強くサークル活動を続けて本当によかったなと
感謝の思いに絶えない日々を過ごしています。
さて、先日の秋のコミティアにて
私がその昔書いた長編小説を
全体のほんの一部分だけれども
何とか全16P構成・コピー本の
1冊のまんが冊子といった形にすることができました。
最近blogに載せているものがそれです。
トーンは使わずにコマを割って
紙と細ペンやGペンに準じた仕様のコピックペンや
水性ボールペンなどで描いただけの単純なものですが、
絵の練習を始めた昨年の9月から数えて
約1年以上かかってしまいましたね……orz
その過程で手こずったと思ったことは、
・いつでもどこでも描けるようなものではなく、
よりスケジュール管理が問われること
(文字は極端な話、携帯のメールでも代用可能なので)
・1枚のページに収めるコマ数やコマの大きさの設定
・背景やサブキャラクターなど
文字だけで済ませていたものをイラストにおこすこと
・1枚1枚の絵を物語の流れに乗せるように
角度を変えながら描くこと
・あまりにも基本的過ぎて笑っちゃうような話で恐縮ですが、
ゴム消しの力具合の調節。印刷の薄さを指摘され原因がわからず、
ずっとうんうんうなっていた時期がありました。
……そんなところでしょうか。
改めてまんがというものが特殊なものだということを
痛感させられましたね。
長々とすみませんでした。それでは。


[icon] Re:サイト開設6周年…… From: 立川恵 Date:2008/12/17 11:53 No.665 

今年もお祝いのメッセージをありがとうございます(^^)
そして細やかなお気遣いありがとうございます。
いつも応援してくださって…感謝しております。

>沢渡くんなのでしょう(爆)
なるほど!これを撮ったのが佐渡くんなのかもしれませんね。
芽美ちゃんを追い掛け回していた頃と違って、被写体への愛を静かにかみ締めているかもv

>聖華市内をスキップしていてもいいかな
絵が浮かびますねえ。ありそうありそう(^^)

>いつでもどこでも描けるようなものではなく
漫画は道具が多いですからね^^;わかります。
アシスタントさんたちが、工具箱に道具いっさいがっさいを詰めて持ってきてました。
「私も真似しよう!」と思いましたよ(^^)

年末はイベントでお忙しいようですね。
お体には気を付けて、創作活動頑張ってくださいね!
私も頑張ります(^^)


[icon] このみのたいぷ From: rie Date:2008/12/13 02:46 No.661 

立川先生、お返事ありがとうございますっ!!
楽しい文章・・・!?いつも好き勝手に書いちゃっているのに恐縮です。
先生がお優しいのですよv

セイントテール♪
飛鳥Jr・・・下の名前は大貴ですよね。
飛鳥大貴・・・めちゃくちゃかっこいい!!(今更;)
でも誰も呼んでない・・・!!(お父さんでさえ息子と呼んでいた。)
大貴くん、大ちゃん?大貴〜っ!・・・誰のことだかわからない(T_T)
君もこれから飛鳥になるんだ、芽美ちゃん・・・ここは「だーりん」でいこうっ(爆)!←何かが起こる予感がしたw

前回の書き込みのつづき。
ええと、以前と恋人にしたいタイプ、変わったかというお話の続きをしてもいいですかっ?(って、聞いておきながらしちゃいますが;)
タカマガハラなら昔は友達が「私隆臣〜v」「絶対泰造君だべ!!」←なまっている・・・。「颯太颯太!」っていう中・・・どぉっしても!!!・・・一人は選べなかったんです!!
やーん伽耶こまっちゃうv状態(?)です(笑)
強くてワイルドでカッコいい隆臣と泰造、知性派で落ち着いていて尊敬しちゃう感じの颯太と圭麻。でも皆どこか可愛らしい一面もあって、選ぶの本当に無理でした;
はぁっ!!せっかく前回の書き込みで選んだというのに思い起こしたらまた選べなくなってきました・・・(-_-;)もう那智にしちゃう(笑)

でも今では現実でも落ち着いた感じの、尊敬できる方が好みのタイプのようです。←友達にもrieにはそういうタイプがいいよ、と言われます。rieが結構ぶっとんでるタイプなので;
でも実際は恋に落ちるのにタイプとかあんまり関係なくなっちゃうことが多い派です。タイプの方は永遠に憧れになっちゃいます・・・あぁ;
よくあるパターンなのでしょうか・・・。
あは、ちょっぴり乙女チックな話題でしたv

今年も残すところあと少し、私は今年初めてこのHPに出会えて、こうして立川先生とお話しできるようになってとても記念すべき年になりました。
これからも末永く遊びにこれたらなぁと思っております。
どうぞよろしくお願いしますっ。
では、少し早いですが、先生が良いお年を迎えられますように。


[icon] Re:このみのたいぷ From: 立川恵 Date:2008/12/17 11:39 No.664 

こちらこそ、また書き込んでくださって嬉しいです(^^)

>でも誰も呼んでない・・・!!
うわ!そうですね^^;
さすがに婚約したら名前で呼んであげたほうがいいかな。
でもなんか照れるなあ…(@_@;)

>やーん伽耶こまっちゃうv状態(?)です(笑)
ありがとうございます〜(^^)v
やっぱり年齢によって変わってくることもありますよね。
rieさんは「好きになった人が理想のタイプ」って感じかな?
それ、わかるような気がします。
例え普段は具体的なタイプを挙げてても、実際は理屈じゃないんですよね。
私もそうかもしれません(^^)

私のほうこそ、今年も書き込みで楽しませていただきました。
来年もぜひまた遊びに来てください!
rieさんも良いお年をお迎えくださいね(^^)


[icon] 名前について From: 武田明子 Date:2008/12/12 13:28 No.660 

立川先生、今日は!

以下、情報を提供(?)するのでネタの元ですので、ネタバレアイコンを付けておきます。「名前の "Jr." が取れる時」というお題です。





http://questionbox.jp.msn.com/qa1497110.html

セイント・テールの舞台はイギリスがモデルになっている、という所からまた違うと思いますが、「jr. 名前 英語 取れる」で検索しました。

イギリス人の友達を始め、イギリス人は、
「アメリカの英語はアメリカ訛りがある」
とクイーンズ・イングリッシュである自分の国の英語を大切にしています。

お体に気を付けて、お仕事を頑張って下さいね。


[icon] Re:名前について From: 立川恵 Date:2008/12/14 10:09 No.663 

こんにちは(^^)いつもありがとうございますvv
では私もネタバレアイコンを…。



ほおお〜〜!!Jr.というのはいつまで(何代目まで)でも使っていいんですね!
どうやら、子供だから付いてる…というものではないんですね。
勉強になりました。

飛鳥Jr.の場合、お父さんと同じ名前だからそう呼ばれているわけではなく、あだ名のような感じで設定したんですよ。
なんとなく外国っぽくしたかったんです^^;

芽美ちゃんがいつまで彼をあだ名で呼ぶか…ということで考えたほうがよさそうですね(^^)


[icon] サイト開設6周年♪ From: sao.a Date:2008/12/09 20:15 No.650 

立川先生、こんばんは。
掲示板に書き込みするのは久々ですが、いつも貴サイトを楽しく拝見しております(^^)

さて…
お祝いを述べるのが一日遅れになってしまいました、サイト開設6周年おめでとうございます。
絵掲示板も復活おめでとうございます♪
そのうち投稿させていただこうかなと思っています。

さて…(決して宣伝ではないのですが)「セイント・テール」ファンフィクション小説を自サイトで展開されている木山さんにお声をかけていただいて
木山さんのオリジナル作品のキャラクターデザインや表紙絵なんかを描いています。
原作があるとはいえ、ゼロから何かを作り出す大変さ、楽しさを実感しているところです。
で…(ここから本題)もし立川先生が「セイント・テール」を描かれていなければ、こういう縁もなかったし
自分の中からいろんなキャラクターが生まれてくることもなかったわけで。
改めて立川先生に感謝しています。

サイト運営お疲れ様です。
立川先生がここにいらっしゃることが、どれだけ安心と勇気になることか。
これからも作品発表を楽しみにしています。
(セイント・テールもうれしいのですが、個人的にはそろそろD-Boy希望です…)

時節柄、お体御自愛ください。ではでは。


[icon] サイト開設6周年♪ 便乗組推参! From: 木山秀平 Date:2008/12/11 15:45 No.654 [Home]

「注)推参……呼ばれてもいないのに(騒々しく無理に)おしかけるコト」

お久しぶりです、木山です。
ホントーは、もう少し状況が落ち着いてからカキコしたかったんですが……何せ、修羅場の真っ最中(嘆)

でも↑のカキコ見たら、書き込まずにはいられないですよねー<コラ

てなワケでサイト6周年おめでとうございます!
木山自身、個人的な諸々が忙しすぎてご無沙汰になって申し訳ありませんが、とりあえずお祝いといつまでも応援しているという、この思いだけはお伝えしたいと思いカキコさせていただきました。

っつーか……さすが12月。Topが聖良さんですよ、ステキです!
でも……あり? どーしたサルワタリっ!(爆)
呼ばれてなくてもボー×ラのよーに湧いて出て来るパパラッチたるキミが、今回は出てきてないではあ〜りませんか!(by.チャーリー)<懐かし

深くは突っ込みませんが……きっと、画面の外のどこかにいるんだろうと木山は固く信じております。例えばそこの草葉の陰とか(爆)

Topに出てこないかなー、佐渡クン<ぉい

同人誌版テール……楽しみです。
でも上記記事のようにテールのFanFic執筆し(ちまっ)た身としてはある意味で怖(以下略)
いえいえ。本当に楽しみにしております。頑張って……と言うのも変なのかもしれませんが、とにかく頑張ってください。

もちろん(というかsao姐さん同様、こっちがメインですが)『D-Boy』を!弥生君&桐花を!もっと、4姉妹を!モア、桜宮家っ!

と、いうワケで皆、先生の次を楽しみにしております。
お体ご自愛の上で、どうぞ更なるご活躍を。
心より期待しております。<プレッシャーかな? ごめんなさい……

さて、上記記事の作品なのですが主に同人誌で展開させていただいている『AicE』という作品です。
設定書を渡してイラスト依頼をした際のsao姐さんの最初の一言が「逆立川先生だわっ!」<ぉいぉい!

そりゃ、まぁ。
初恋の男の子を必死に探す女の子とか。
でも実は男の子は女の子のすぐそばにいるんだとか。
で、女の子は何も知らないけど、男の子は女の子の所属する機関と敵対する機関に所属しているんだ、とか。
男の子は全てを承知で飲み込んで、それでも女の子を身を案じて行動しているんだ、とか。
女の子が自分の事を捜しているのを知ってて、でも女の子があさっての方向を見てるのを、男の子は自分を押し隠しながら実はじっと見守っているんだ、いろんな事情で正体を明かせないけど、とか。

解説しまくるとスペースが無いので、これ以上はやめておきますが、木山の「シュミ」をあるイミ存分につぎ込ませていただきました(苦笑)
ある種「立川作品を師と仰ぎ」執筆した「オリジナル作品」でもあります……たぶん(爆)

興味のある方は、12月30日に東京ビッグサイトにて行われる『コミックマーケット75』にサークル名「創庫 Kaleidoscope」として出展いたしますので、ぜひともお立ち寄りをいただければ幸いです。ブースは「西2ホール・お−43b」になります。

あと……某ダブあすについて少し。
佳境に陥ったまま更新停滞しておりますが、同人誌版の外伝はコンスタントに発表を続けています。お待ちの方は『AicE』と同様に同人誌即売会で展開しておりますので、まずはそちらを。
そして……来年こそは続きを書ければいいなぁとマジで思います。申し訳ございません(涙)
10周年で企画も考えてたけど、木山自身のスケジュールが取れなかったせいでポシャったし(那智滝涙)
ハッピーエンドですよ! ハッピーエンドですからね、ダブあすは! それ以外考えてませんからあああっ!<絶叫!

シナリオはキチンとアタマの中にあるのになぁ<溜息

……というわけで、いろいろと申し訳ありません。
なんか、勢いに任せて、ココで書く必要の無いコトまで書いたような……?

ま、とにかく。
更なる未来に向かってGo! です!

今年もあと少しですので、頑張って駆け抜けて、来年も元気で走っていきましょう!

それでは、失礼いたします。長々と申し訳ありません。


[icon] 遅ればせながら From: 木山秀平 Date:2008/12/11 15:54 No.655 [Home]

追伸:立川先生、sao姐さん、横レス申し訳ありませんでした。

……忘れちゃいけねぇよ、一番大事な一言を(汗)

では。


[icon] 追伸2 From: 木山秀平 Date:2008/12/11 16:20 No.656 [Home]

申し訳ありません、ついでにもう一つ。

>Jr.っていつ取れるんだろう?
 ……「8年後」には確実に取れてるんですよね。
 でも、佐渡だけは永遠に(意図的に)言ってる気がします。なぜか。
 とりあえず、探偵として名が知られるようになり「アスカJr.」の名声よりも「探偵・飛鳥」の名のほうが(例えば、聖華だけでなく全国的に名が知れて)上回るようになったら自然に取れるんじゃないか「8年後」で既にその状況になっているんじゃないかと勝手に愚考しておりますが、う〜ん(汗)
 コレばっかりは……やっぱり「謎」なのでしょうか?

 あと30日には、某ゆきまさんトコから委託を受けますので、そちら目的の方もぜひどーぞっ!<ぉい!

 あと、あと、え〜と。

 そうそう、sao姐さんも書かれておりましたが、こうした活動ができるのも、みんな、みんな立川先生のおかげです。
 多分、みんなそうなのだろうと思いますが、立川先生のおかげで人生にとても大きなものをもらえてるんだと自信を持って言うことが出来ます。
 感謝と言う言葉では足りないほどの感謝を。
 誰よりも立川先生に。そして、ココに来ている人も来て無い人もひっくるめて、そのファンの皆さんに。
 全ての思いを込めて。


  「ありがとう。」


 連投すいません(汗)
 それでは失礼いたします。今度こそっ!
 縁がありましたら、また、お会いいたしましょう。


[icon] Re:サイト開設6周年♪ From: 立川恵 Date:2008/12/12 09:46 No.658 

sao.aさん
お祝いのメッセージありがとうございます。
毎年覚えていてくださって…幸せなサイトです。感謝しています。

お絵描き掲示板を長いこと休止してしまいごめんなさい。
(荒らされないか)まだちょっと不安ですが、できる限り続けていければと思っています。
ご参加を楽しみにしておりますね(^^)

私の作品を通していろんなつながりが生まれていると思うと、心から漫画を描いてきて良かったと思います。
私の作品が少しでも誰かの心に何か伝えられたり、お役に立ったりしているなら、こんなに嬉しい事はないです。
こうしてここで皆さんからいろんなお話や激励をいただくことで、どんなに励まされているかわかりません。
私のほうこそいつも感謝しております。ありがとうございます。

>(セイント・テールもうれしいのですが、個人的にはそろそろD-Boy希望です…)
うわーありがとうございます!!嬉しいなあ。
できるだけ早く5話をお届けでるよう頑張ります。

sao.aさんも体調には気を付けてお過ごしくださいね。
今後ともSatellite-Mをどうぞ宜しくお願い致します(^^)


[icon] Re:サイト開設6周年♪ From: 立川恵 Date:2008/12/12 10:05 No.659 

木山秀平さん
こちらこそご無沙汰してしまっています。
毎年お祝いに駆けつけてくださってありがとうございます!!とても嬉しいです。
木山さんの書き込みはいつも元気でパワーをいただいています。

>あり? どーしたサルワタリっ!(爆)
きっと、半ばストーカーのようにその辺にいると思います^^;
聖良ちゃんの姿に見とれているでしょうv
佐渡くんオンリーのTOPはなかったですね。何れ描きたいと思います。
…それとも聖良ちゃんと二人がいいのかな?それともリナと…(@_@;)ドンナイラストニ…

>弥生君&桐花を!もっと、4姉妹を!モア、桜宮家っ!
ありがとうございます!!私も早く描きたくています。
なかなか思うように進まないんですが、必ずお届けしますね。待っていてください。

>でも、佐渡だけは永遠に(意図的に)言ってる気がします。なぜか。
ふふふ、そうですね(^^)
問題は芽美ちゃんなんですよね…。なんて呼ばせたらいいんだろう^^;

お二人の精力的な活動を伺って「私も頑張らなければ」という気持ちが湧いてきました!
ゼロから何かを創るって大変だけど…やっぱりやめられないですよね。
お互い体調には気を付けて頑張りましょう(^^)

私のほうこそ、この場所に、ここを訪れてくださる方々にいつも感謝しております。
これからもここを心地よい場所として守っていけるよう、努力させていただきますね。
これからもどうぞ宜しくお願い致します(^^)


[icon] リンクしました From: melody Date:2008/12/09 14:27 No.649 [Home]

立川先生こんにちは。

昨日ホームページをなんとか作ることができまして、
(管理人名がこの掲示板での名前とは違うのですが)
立川先生のここのサイトとMEGUMI-YAの両方のバナーを
リンクに貼らせていただいたので、報告に参りました。

内容は可愛いらしいリンク集などをゆっくり作成していく
方針なのであまり充実はしていないのですが・・・(^_^;)

また遊びに来ますね(^^)お身体に気をつけてお過ごしください。


[icon] Re:リンクしました From: 立川恵 Date:2008/12/12 09:26 No.657 

サイト開設おめでとうございます!!
そしてリンクのご報告ありがとうございます。嬉しいです。
サイトのほう、ぜひ拝見させていただきますね。
melodyさんもお体大切に…お互いにサイト更新など頑張りましょう(^^)


[icon] 6周年のお祝いっぽ(・w・ From: Tadao Date:2008/12/08 14:32 No.645 [Home]

立川先生お久しぶりでふっぽ(・・
今年の自分は迷走の1年でしてようやく年が越せそうな感じに1段落ができそうでふっぽ(・・;
さて、今日は立川先生のサイト6周年の日なのでお祝いをと思い久々に書き込みましたっぽ。
本日12月8日は日本軍が真珠湾攻撃をした日と以前書いたのでふが、もっとお祝いっぽい物は無いのか?と思い調べてみましたっぽ
ジョン・レノンが撃たれた日・1980年 全然ダメやんっぽ(・・;
ハリーポッターと賢者の石の日本語版の発売日 1999年
歌手 サミー・ディビスJrの誕生日・1925年
漫画家 石井いさみ先生の誕生日・1941年
声優 三石琴乃の誕生日・1967年
SMAP 稲垣吾郎の誕生日・1973年    
 
サミーディビスJrで思い出したのが以前に飛鳥Jrって何時になったらJrが取れるんだろう?って聞いた様な覚えがあったなっぽ(・・
とりあえず12月8日を調べてみた結果でしたっぽ(・・
では改めてサイト開設6周年おめでとうごさいますっぽ(・w・
では今日はこのへんで失礼しますっぽ(。。


[icon] Re:6周年のお祝いっぽ(・w・ From: 立川恵 Date:2008/12/11 11:54 No.653 

お祝いの書き込みありがとうございます!
いつもここを思い出してくださって嬉しいです。
またお時間のあるときにはお寄りくださいね。

12月8日…お誕生日の方も結構いらっしゃるんですね…知りませんでした。

>飛鳥Jrって何時になったらJrが取れるんだろう?
それです!!!
(同人誌を描くにあたって)どうしようか悩んでます^^;
でも他になんて呼ぼう…うーん(@_@;)


[icon] ★お祝い★ From: 佐渡金山 Date:2008/12/08 01:52 No.643 [Home]

こんばんは&ご無沙汰してますの佐渡金山です(^^)
気がつけばすっかり寒い毎日になりました。
早いもので2008年も残り僅かなんですよね…
ホント時の経つのは早いものです(うんうん)

それはさて置き、12月8日は忘れもしない立川先生のサイト開設6周年記念日です!
この日を祝わずに何時祝うのでしょう!?
そんな訳でサイト開設6周年まことにおめでとうございます(^^)
忙しいなか今後も素敵な作品を描かれてくださいね。

ではではこの辺で^^


[icon] Re:★お祝い★ From: 立川恵 Date:2008/12/11 11:44 No.652 

お祝いメッセージをありがとうございます!
皆様に支えられて、こんなに長い間サイトを続けることができました。
いつもいつも大変感謝しております(^^)
今後ともどうぞごひいきにしてくださいね。

2008年もあと少しですね。
こちらもすっかり寒くなりましたが、私は不思議と冬が好きなので、ちょっとウキウキしています〜。
だって食べ物が美味しいじゃないですか(^^)


[icon] はじめまして From: さっこ Date:2008/12/07 22:50 No.642 

こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。
以前(夏ごろ?)にMEGUMI-YAでタカマガハラの同人誌を購入させていただいたのですが、
そのときはこちらにはお邪魔していなかったので…すみません。。

立川先生のマンガが大好きで、特にタカマガハラは何度も読み返していたので、続編が読めてとても嬉しかったですvv
泰造と鳴女さんのその後はすごく気になっていましたし…笑
遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。
セイント・テールもまた描かれるということなので、楽しみにしています(*´∀`)♪

先生は結構ドラマを見ていらっしゃるんですね☆
私はあまり見ない方なのですが、今はイノセント・ラブを見ています。
理由は単純で…北川さんが出てるからなんですよw笑。ゆずが好きなのでvv
最初は正直よく分からないなーと思っていたのですが、ちょっとずつ謎が解けてきて、すごく続きが気になっています。
明日の第8話もいろいろあるみたいですしね(^^)
あと、流星の絆を第7話くらいから見始めました。
原作を読んでしまったので、何だかイメージが違う…と思ったんですけど、
途中で見てみたらやっぱり気になってしまったんですよねー(^_^;)笑
どちらもクライマックス間近で目が離せません!!
ちなみに、7月期は魔王を見ていましたよv あれは確かに切ないラストでしたね…
特典映像が付くというDVD−BOXは買おうか迷って、結局お金の関係で断念しました(´-ω-`)
めちゃくちゃ見たかったなぁ…笑

と、何だかよくわからない書き込みになってしまいましたね…失礼しました(^^;
一段と寒くなってきましたので、体調には気をつけてくださいね。
これからも応援しています!!それでは。


[icon] Re:はじめまして From: 立川恵 Date:2008/12/09 10:51 No.648 

さっこさん、はじめまして。
同人誌のご購入、そして感想ありがとうございます!
とても嬉しいです。
St.テールもやっと描けそうなので、また楽しんでいただけるよう頑張りますね(^^)

>イノセント・ラブ
私は北川さんの演技は初めて拝見しました。笑顔が素敵な方ですよねv
彼の笑顔が温かい反面、ストーリーがとても悲しい方向へ進んでいくので、私も目が離せません。

>流星の絆
こちらも明るいシーンとドキドキするシーンがあって先がとても楽しみですよね。
私は戸田恵梨香さんが好きなんですよ(^^)可愛いので。
今回はいろんなコスプレ?してくれるので、それも楽しいです。

よかったら、また遊びに来てくださいね!
ぜひまたドラマのお話もしましょう〜(^^)


[icon] キリスト教 From: ライムスカッシュ Date:2008/12/07 22:25 No.641 

 自身が幼稚園がプロテスタントの私立(いや、無認可?)幼稚園、
小学校がカトリックの私立だったため、一応どっちも齧った経験は
あります。

 一番大きな違いはマリアの扱い。

前者は「マリア=イエスの母」ではあるが、「信仰対象ではない」
後者は「マリア=イエスの母であり、信仰対象」

 であるということ。あと、使っている聖書。基本的に原文は一緒ですし、
どの訳を使っても大して内容に差はない(byカトリック信徒の旧友)
らしいのですが、やはりどれを使うかによって解釈に差が出る(by勤務先の理事長)
とのことで、新たに一冊買わされたことがあります(当時、勤務先での
素行の悪さの「懲役」で教会に来いといわれてた)。

 あと、やっぱ聖堂(礼拝堂)も造りが全然違いますね。空気がピンと
張ってるのは同じですが、後者は簡素。前者は荘厳。
学校の聖堂でさえそれなんですから、カトリックの教会なんて推して
知るべし。

 でも、聖書高い・・・。


[icon] Re:キリスト教 From: 立川恵 Date:2008/12/09 10:40 No.647 

ずっとキリスト教系の場所に通ってらっしゃったんですね。

>新たに一冊買わされたことがあります
それに何かとご縁があったみたいですね(^^)

>後者は簡素。前者は荘厳。
勉強になります。
聖書ってそんなに高いんですか!知りませんでした。
私はよくホテルに置いてあるものしか眺めたことがないんですが^^;


[icon] Re:キリスト教 From: ライムスカッシュ Date:2008/12/09 21:02 No.651 

 手元にあったのを確認。お手頃サイズの大きさのもので
2,700円してます・・・。まあ、一生モンですし、安い買い物
なんでしょうが、俺にとっちゃぁ、教会=拷問なんで・・・。

 あんまり行きたくないなぁ・・・。どうせまたクリスマス礼拝に
来いといわれるんだろうけど・・・。


 セイントテール復活?? From: まゆ Date:2008/12/07 13:43 No.640 

こんにちは。
セイントテールのお話がまた読めるんですねー!
嬉しいです!
アスカJr.が芽美に告白したシーン、今でも印象深く心に残っています。
最終話では、本当によかった〜!と涙腺ゆるみっぱなしでした。
恐らく怪盗であった彼女のすべてを受けいれるのには、それなりに覚悟がいったんだと思います。
それでも受け止めてくれたアスカJr.はとって男前です!
新しいエピソード、早く読みたいなー。


[icon] Re:セイントテール復活?? From: 立川恵 Date:2008/12/09 10:33 No.646 

こんにちは(^^)ありがとうございます!
私もまた彼らを描けるのは嬉しいです。
連載からかなり時間が経っていますので、不安もありますが…頑張ります。
楽しみにしていてくださいね。


[icon] なんだか話題を詰め過ぎました、すみません。 From: rie Date:2008/12/06 00:46 No.636 

立川先生、掲示板ではお久しぶりです!
ブログのほうはよく拝見させていただいており、たまにコメントもしてます(^_^)
今回はHPがいろいろ更新されていたので、おぉっvvvと思い書き込みました。

TOP絵の聖良さん。
とても神秘的で心が洗われるようなクリスマス絵ですねv
私はキリスト教徒ではありませんが教会の雰囲気が大好きです。幼い頃に聖良さんに憧れていた友達に連れられて小さな教会でしたが日曜学校へ行っていたことを思い出しました。

お絵かき掲示板再開♪
おめでとうございますっ!そちらの方も盛り上がってほしいですv
皆さんの素敵絵が投稿されるのがたのしみですっ。(自分描けないケド・・・)

タカマガハラのPC/携帯配信!!
タカマガハラは本当に素晴らしい作品で大好きなのでもっとたくさんの人に知ってほしいって思っていたので嬉しいニュースです。
私も結構前になりますが「一緒に」を携帯で読んだのですが、いきなりキンコンカンコン鳴ったり、携帯ぶるってしたり、演出が加えられていてビックリしてしまった私は世間知らずなのでしょうか・・・(-_-;)でもおもしろかったですv

ドラマについて。
先生と見ているドラマがかぶると嬉しいですv
今回私は流星の絆とブラッティ・マンディしか見てないんですが・・・かぶった!!!って思って嬉しかったです。
もしブログに書くことがありましたら楽しみにしていますね。

セイントテールの同人誌。
長い間許可が出なかったんですね〜。私も1ファンとしてまた芽美ちゃんや飛鳥Jrに会えるなんて激しく嬉しいですっ!!また楽しみが増えましたよv

タカマガハラプロフィール追加。
泰造と圭麻が追加されましたねv那智と颯太の漫画を読んで那智ブームがなんとか落ち着き、今は自分の中で空前の(笑)圭麻ブームです。今後の活躍に期待の意味もこめて!!
そこでタカマガハラKC5巻に入っている「愛すべき男子(!?)たち」を思い出しました。
あの頃はみんな好き過ぎて決められなかったけど今ならいけるかも!!
恋人にするなら→もちろん圭麻。落ち着いてていい感じですv
結婚するなら→那智。セレブセレブ!!奥様って言われるんだ、きっと!!でも性格が似てるから上手くいかなそう。
弟にするなら→泰造。やんちゃな遊びを一緒にします♪
親友にするなら→結姫ちゃん。素直でしっかり者v頼もしいし信頼できる!
息子にするなら→隆臣。昔、将来子供が産まれて男の子だったら隆臣ってつける!!って言っていたらしいので。今でも素敵な名前だと思います。
部下にするなら→颯太。優秀で勤勉で文句ナシ。でもちょっとうちの旦那と仲良すぎじゃない(笑)?
こんな感じで当てはめてみましたv

久しぶりでまたまた長くなってしまい失礼しました!!
最近また風邪などが流行ってきたりしているのでお体に気をつけてくださいね!いつも応援しています!!それではっ。


[icon] Re:なんだか話題を詰め過ぎました、すみません。 From: 立川恵 Date:2008/12/08 10:42 No.644 

こんにちは(^^)

TOP絵の感想ありがとうございます!
女の子って教会の雰囲気に憧れることってあるんですよね。わかりますv
私も、特に決まった信仰などはないんですが、お友達の日曜学校についていったことがありますよ。

>いきなりキンコンカンコン鳴ったり
購読ありがとうございます。
私も自分の作品を読んだのが初携帯漫画だったんですよ…^^;
やっぱり音や振動での表現に驚きました。
St.テールなどは携帯で読んでないんですが、こちらもそうなのかな?

>ドラマ
『流星の絆』は私も特に楽しみにしてます。
今期も観たいものが多くて選ぶのに迷いました。
なかなか時間がなくて観られなくて、初回感想を書きそびれてしまいました…すみません。
観終わったらまとめて感想を書きたいと思ってます(^^)

>セイントテールの同人誌
ありがとうございます!待っててくださいね。

>「愛すべき男子(!?)たち」
ああー^^;あれは那智ファンに結構怒られました。
>セレブセレブ!!
おお〜そういう考え方もありですね…( ̄ー ̄)ニヤリ
私は今でもやっぱり泰造がいいかな〜v
rieさんは以前と比べて恋人にしたいタイプとか変わったりしましたか?

いつもとっても楽しい文章をありがとうございます。
ぜひまたお話させてくださいね。
rieさんも体調には用心してお過ごしください(^^)



[icon] 神戸市へ再び From: こうめい Date:2008/12/03 23:28 No.634 


  諸事情によりまた神戸市へ帰ってきました。
神戸市中心部はルミナリエの準備で盛り上がってます。

 さてSTテール版権取得おめでとうございます。もう一度読み直して見て「海に帰った真珠」から「ラスト・マジック」にかけて(アニメでエンディング主題歌が夢みるメロディだった頃)が特に気にってます。告白するアスカJr、悩むめいみちゃん、仙道親子と戦うstテールなど・・・先生、是非エピソード執筆よろしくお願いします


[icon] Re:神戸市へ再び From: 立川恵 Date:2008/12/06 08:52 No.638 

お引越し…になるのでしょうか、お疲れ様です。

>ルミナリエ
いいですねえvv
毎年この時期になると、猛烈に神戸に行きたくなります(^^)
一生に一度は見ておきたいなあ。

>版権取得おめでとうございます。
ありがとうございます。
先の方のレスにも書きましたが、権利関係は何も変わってないんですよ。
一応筋は通しておかないと…ということです(^^)

皆さんが長いこと待っててくださったコンテンツですから…実は「どう描こうか」とものすごいプレッシャーを感じてます^^;
原作を大切にしてくださる方々の思いを壊さないように描けるか…大変不安ですが、懐かしい人に会うような気持ちで臨みたいと思っています。
頑張ります(^^)



[icon] 美味しそーv From: 武田明子 Date:2008/12/03 16:33 No.633 

立川先生、今日は!

セイント・テールの版権許可おめでとう御座居ます!
先生と私達ファンの長年の夢が叶いつつあることがうれしいです。

先日は、質問にお答え頂きありがとう御座居ました。

>ご質問の回答なんですが、〆切とテンションの関係がいまひとつわからないんですが…ごめんなさい^^;

こちらは、

>よく、「何かが降りて来るのを待ってる」というお話を聞きますが、私はそういう天才肌なタイプではないようです^^;

という「何かが降りてくる」タイプのかたは〆切ギリギリまで、降りてくるのを待つと聞きますので^^;

>コツ?はキャラに感情移入することでしょうか…あまり参考にならなくてすみません。

ここがとても参考になりました。漫画はあまり描かないのですが、妄想程度のストーリーを考えていると、時々涙が出てくることがあるのでイラストの背景の裏設定としてのストーリーを考えて気持ちを上げてみます!

重ねてありがとう御座居ました!

TOP絵の感想です。

北海道の名産、「六花亭(ろっかてい)」のホワイトチョコレートを連想しました。「六花亭」のホワイトチョコレートは、その他のホワイトチョコレートをイメージ出来ない独特の美味しい味がするんですよ(^^)
包装紙も野の花が図鑑のように沢山描いてあって、春を愛する北国のお菓子です。

ここでちょっとマナー違反(?)な宗教論争をば。
カトリック(伝統的なキリスト教の宗派。主にヨーロッパで信仰されている)の女子校に通われたかたの、「母校みたい」という感想で、
「キャンドル・サービスはもっと温かい雰囲気がするわ」
という感想を持った私は、カトリックの厳かな雰囲気が分かって良かったです。

この前母校の礼拝堂に行って来たんですが、プロテスタント派(新派。アメリカを中心に信者がいる)の礼拝堂はシンプルですが、厳かさや伝統ではカトリックに負けてしまうので、

「神田教会(カトリック)」

の取材を薦められました。

長文を読んで頂き、ありがとう御座居ました。
私は風邪が一ヵ月以上も治りません(T_T)
立川先生もお体に気を付けてお仕事を頑張って下さいね。


[icon] Re:美味しそーv From: 立川恵 Date:2008/12/06 08:41 No.637 

>版権許可
ありがとうございます。
版権の契約内容は以前と何も変わってないんですよ。
ただ一応、編集部の許可をもらっておかないと、後々面倒なことになっても困るので。

TOP絵の感想ありがとうございます!

>「六花亭(ろっかてい)」のホワイトチョコレート
ああっ、ホワイトチョコレートのイメージありますね(^^)
そんなに美味しいんですか!
実は私、ホワイトチョコレートがちょっと苦手なので、食べてみたいですね〜v

宗派によってかなり違いがあるんですね…。
その辺は勉強不足で描いてきてしまったので、今後もちょっとひっかかる所があるかもしれません。
そのときはまた勉強させていただきますね(^^)

風邪をひいてらっしゃるとのこと…どうかお体大事になさってください。
お早い回復をお祈りしています。


[icon] いえいえ。 From: 武田明子 Date:2008/12/06 18:35 No.639 

風邪がひどいです(T_T)

>宗派によってかなり違いがあるんですね…。
>その辺は勉強不足で描いてきてしまったので、今後もちょっとひっかかる所があるかもしれません。

いえいえ。聖良さんはシスター、つまりカトリック派ですから、カトリックの学校ご出身の方に、「母校」を思い出させた先生の想像力は素晴らしいと思います(^^)

ずっと前に、「神のご加護が……」が幼心に嫌だったのは要は恥ずかしかったと告白しました。
それは、実は本当に私は子供で、

「少女漫画の舞台にするために、ミッションスクールのお嬢様、お坊ちゃま学校にするけれどキリスト教は風刺しちゃうな」

と取っていたんですね。それで恥ずかしかったんです。
でも前にブログで「幼稚園がキリスト教系で厳かなものに触れて良かった」と仰った所から自分の浅慮な子供の感性を恥じました。
そして今回のTOP絵を拝見して、立川先生の真摯さを受け取りました。

立川先生、大好きです。これからもお体に気を付けてお仕事を頑張って下さいね(^^)


[icon] はじめまして! From: 弥子 Date:2008/12/03 00:54 No.632 

はじめまして、こんにちは。
立川先生の漫画がなかよしに掲載されていた時に、リアルタイムで拝見しながら育ちました、弥子と申します^^

私は立川先生の漫画がとても好きで、私が幼稚園生の頃にアニメ化されていた怪盗セイント・テールは家族で見ていました。
未だに母とも、「怪盗セイント・テール面白かったね」という話題がたびたび出ます^^

電脳少女Minkもリアルタイムで読んでいたのですが、やはり一番好きなのは夢幻伝説タカマガハラです。
コミックスも全巻買って、読み直す機会がとても多いので、もう紙が日焼けしてしまっていて…(笑)
そして、毎回最終話を読む度に涙してしまいます。
特に隆臣が死んでしまう(という表現で合っているのでしょうか…)ところなんかは、結姫ちゃんの呆然としてしまった顔を見ると本当に涙が溢れて仕方ありません。
結末を知っているのにも関わらず、毎回毎回感動させてもらっています。本当にありがとうございます!
タカマガハラに出会えて幸せだと、本当に思っています。

しかし、リアルタイムで連載されていたのが小学生の頃だったので、あの頃はまだあまり感情移入というものがなく、あっさり読んでしまっていた気がします…!(今だからこそ、感情移入できるのでしょうが)
本当に、今思えば勿体ないことをしたなあと思っています(笑)
ただ、リアルタイムで読んでいた頃の記憶なのですが、白銀花のキャンディがとても印象的で、読んでいてとても美味しそうで美味しそうで仕方なかったです(笑)
食べたい!と子供心に思いました。
今でも読んでて美味しそ〜って思うんですが。何味なんだろう…イメージとかってあるのでしょうか?

あと、応募者全員サービスでもらったものだったのだと思いますが、タカマガハラのキャラクター六人が描かれたクリアファイルをよくランドセルに入れて、ボロボロになるまで使っていた記憶があります(笑)
小学生だからか、すぐボロボロになってしまうんですよね、ああいうのって。
本当に、タカマガハラには思い入れとともに思い出があります。

そして、去年くらいからはタカマガハラの同人誌があることを知り、買おう!と思い立っているものの、中々買う機会が訪れず(お財布の問題で…;)うずうずしているのですが、いずれ買いたいとすごく思っています!
せめて、来年には…!
特に、ユメノキヲクがとても買いたくて仕方ないんです。
最終回後の結姫ちゃんと隆臣くんの二人の続きが知りたいと思っていましたし、ニコニコ笑っていたあの隆臣くんが、高天原の隆臣とほぼ同じ性格になってしまったわけですから(笑)ストーリー的にもとても面白そうなので。

いずれは他のタカマガハラの漫画も買いたいなと思っています。
個人的には、高天原にいる時の颯太がとても好きです(笑)
中つ国の颯太よりもやはりかっこよさが増していて、とても男前でいいなあと^^
泰造も男前という点では負けていないと思いますが…。

あわわ、語りたいことが多すぎて、見事にまとまっていないですね(汗)
申し訳ないです。
ですが、これからも立川先生の作品を応援していますので、どうぞお体に気をつけて頑張ってください。
応援しています^^

それでは、失礼いたします。


[icon] Re:はじめまして! From: 立川恵 Date:2008/12/05 09:46 No.635 

弥子さん、はじめまして!書き込みありがとうございます。
私の作品を気に入ってくださってとても嬉しいです。
漫画をすごく楽しみにしてくださったんですね。書き込みをを拝見してそれが伝わってきました。
グッズもいつもそばに置いてくださって…本当に嬉しいです(^^)

感想ありがとうございます。

>白銀花のキャンディ
覚えていてくださったんですね。ありがとうございます(^^)
その時は多分、りんごみたいな味をイメージしてたと思います。

>同人誌
ありがとうございます!
お手にとっていただける日をお待ちしております。
お読みになったら、ぜひまた感想聞かせてくださいね。

また新年にはTOP絵を更新する予定です。
懐かしいキャラクターたちもまた描きますね。
よかったら、ぜひまた掲示板にも遊びに来てください(^^)