Satellite-M掲示板 過去ログ


最新
過去ログ
2003年1月〜2003年3月 / 2003年3月〜2007年12月 / 2007年12月〜
2014年(6)
2月(3) / 1月(3)
2013年(13)
9月(3) / 8月(1) / 7月(1) / 3月(1) / 2月(6) / 1月(1)
2012年(15)
12月(1) / 9月(4) / 4月(1) / 2月(5) / 1月(4)
2011年(41)
12月(2) / 11月(3) / 10月(2) / 9月(8) / 8月(4) / 6月(3) / 4月(2) / 3月(4) / 2月(10) / 1月(3)
2010年(59)
12月(2) / 11月(1) / 10月(5) / 9月(4) / 8月(3) / 7月(3) / 6月(1) / 4月(5) / 3月(4) / 2月(22) / 1月(9)
2009年(146)
12月(9) / 11月(10) / 10月(11) / 9月(13) / 8月(8) / 7月(16) / 6月(16) / 5月(11) / 4月(4) / 3月(6) / 2月(26) / 1月(16)
2008年(261)
12月(20) / 11月(11) / 10月(11) / 9月(19) / 8月(18) / 7月(18) / 6月(15) / 5月(21) / 4月(29) / 3月(27) / 2月(40) / 1月(32)
2007年(22)
12月(22)

2009年 5月分(11件(全30件))

[icon] 無題 From: 藍乃 空 Date:2009/05/31 10:19 No.825 

毎度ご無沙汰、藍乃です。
TOP絵のMinkちゃん、ピーチ色の髪の毛で
涼しくて冷たくて美味しいデザートの印象を受けました(^^)

実は先日、とある夢を見たんです。
それが、自分がまだ知らなかったセイントテールのカラーイラストがあった、というもの。
(ちょうどその夜、インターネットでそんな検索をしていたもので。)
新作ではなく、連載していた当時のイラストで、
淡いピンク色の背景に、芽美ちゃんが目を閉じているような
素敵な絵だったんです。
あと、聖良ちゃんが佐渡くんと一緒に帰ってて、
周りからは「あの二人、付き合ってんの!?」て驚かれるけど
聖良ちゃんは、まったくそんな気はなく「ただご一緒してるだけです」みたいな(^^;)
(絵としては、『深森さんと一緒v』のイラストみたいな感じで
 手前にいる聖良ちゃんが笑顔でこちらに手を振ってました。)

あと、ジャニーズ系のアイドル誌のインタビューに
「好きな漫画はセイントテールなんです」と話してるアイドルがいるという・・・

現実には、なかよしを読んでいたので、
自分が知らないセイントテールのイラストってまずないと思うんですよ。
ホントに夢のようなお話で、夢だったのが残念です・・・(:_;)
なかよしフェスティバルなどの、自分の知らないイラストとか
ないですかねぇ?
またイラストUPして下さい♪


[icon] Re:無題 From: 立川恵 Date:2009/06/02 11:33 No.826 

TOP絵の感想ありがとうございます(^^)
わあ、私も桃のアイスが食べたくなってきました…!
Minkちゃんは描く時にピンクを使うので、ウキウキしますv

藍乃 空さんがご存知ないイラスト…。
一般に発表しないところに使用するイラストを描き下ろしたことは、多分ほとんどなかったと思うんですよ。
連載中は忙しくて流用(一度発表した絵をグッズなどに使ってもらうこと)も多かったと思うので。
プレゼント用のものでも口絵でご覧になってると思うし…。
夢にまで見てくださるなんて感激です。また懐かしいイラストをUP致しますね(^^)

>あと、ジャニーズ系のアイドル誌のインタビューに
「好きな漫画はセイントテールなんです」と話してるアイドルがいるという・・・

これは本当のお話なんですか?
もしいらっしゃったら、ぜひどなたか知りたいですねえ〜(^^)


[icon] トップ絵 From: こぼん Date:2009/05/28 23:18 No.822 

変更なされたんですね。
Minkちゃんさわやかでとてもかわいいですね!
ちょうど今の時期にポスターでありそうですね。

先日念願のセイントテールのDVDBOXを購入し
これから順番にゆっくり鑑賞しようと思っております。
・・・と思った所に再放送も開始したようで
どちらを見ようか迷うところです。

暑くなったり寒くなったり
なんともいえない気候ですが、お体には気をつけてください。


[icon] Re:トップ絵 From: 立川恵 Date:2009/05/30 09:45 No.823 

イラストの感想ありがとうございます(^^)
私はMinkちゃんのような派手なイヤリングができない
(好きなんですけどね…年齢的なこともあるし…^^;)
ので、イラストに描けて楽しかったです!

DVDBOXのご購入ありがとうございます。
また何か気付いたことがあったら、ぜひ感想聞かせてくださいね!

こちらは雨が続いています。
こぼんさんも体調には気を付けてお過ごしくださいね。


[icon]  From: YUMI Date:2009/05/27 23:12 No.820 

お久しぶりです。

以前も度々絵についてのアドバイスをいただきましたが、質問です。

好きな絵の真似をするだけでもうまくなるものでしょうか?

いろいろ、絵に関する本を読みましたがよく理解できなかったので度々挫折をしました。

そんでもってこの方法が一番いいのか?と思ったものです。


[icon] Re:絵 From: 立川恵 Date:2009/05/28 09:50 No.821 

こんにちは(^^)書き込みありがとうございます。

お好きな絵を真似するだけでも画力は向上すると思いますよ。
「継続は力なり」と言いますからね(^^)続けることは非常に大切だと思います。
自分の弱点を見つけることも近道ですよ。
例えば「顔は上手だけど全体が描けない」とか、逆に「存在感はあるんだけど可愛く描けない」とか。
弱いところを重点的に真似しましょう(^^)スポーツと同じです。


[icon] Re:絵 From: 藍乃 空 Date:2009/05/30 20:33 No.824 

横レス失礼します。藍乃です。

先生もおっしゃるように、真似するだけでも上手くなると思います!
好きな絵を見てると、「自分も描きたい!」と思いませんか?
そのためには、まず真似して描いてみます。
「好きこそ物の上手なれ」「芸の道は模倣から」とも言います。
大切なのは、技術や知識より「上手くなりたい!」という
気持ちとやる気かもしれません。
自分、絵を描くのも見るの大好きなんで、頑張って下さい!(^−^)


[icon] 無題 From:  Date:2009/05/26 13:44 No.818 

Hello,Mrs Lichuan.
Can you go China ?
There are lots of teenagers that were born in the 1990s fans of you...
We expect your visit.


[icon] Re:無題 From: 立川恵 Date:2009/05/27 09:06 No.819 

Hello. Thank you for writing it.
Is it a person in China?I'm sorry that I cannot speak a foreign language.
If it can enjoy this site, it is glad.
Please assist in the future.

こんにちは(^^)書き込みありがとうございます。
中国の方でしょうか?私が外国語を話せなくてごめんなさい。
このサイトを楽しんでもらえたら嬉しいです。
これからも応援してくださいね!


 TOPページを拝見していて。 From: 比留間光輝 Date:2009/05/26 06:16 No.815 [Home]

おはようございます。比留間です。

セイント・テールの再放送開始、おめでとうございます。
でも、私には縁のないお話だな〜と、ぽつり。
本放送を録画したものはまだ自宅に残っている(はず)ので、
まだいいでありますけれどね。
たまにリサイクルショップへ行くとVHSシリーズや
LDボックスの片割れが置いてあったりしますね。

TOP絵のMinkちゃん、ご馳走さまでしたm(_ _)m
そう言いたくなりましたです、ハイ(笑)
どことなく31アイスクリームを思い出させていただきましたね(苦笑)
先生のupされる約1週間ほど前に季節外れのチューリップ畑を舞台にした
Minkちゃんをupさせていただいていたりします(^^)
今ごろの北海道では見頃らしいのでありますが。
確かに東京は昼間だけ異様に暑かったりするので、
潜在意識として避暑をしたがっているのかも知れません。
お互いに(^^)

避暑とは直接関係ない話と思いますが、
来週末には新広島市民球場、今年の7月に函館……と
夏コミ前にプロ野球観戦がてらあちこち旅に出てきます。
秋にも関西コミティアへサークルとして初参加する予定でいるので、
東京生まれ東京育ちの私がひたすら遠征するような一年になるのかな……と。

余談になりますが、女の子向けのお洋服店を始められたのでしょうか?

それでは。


 Re:TOPページを拝見していて。 From: 比留間光輝 Date:2009/05/26 06:38 No.816 

たびたびすみません。
TOP絵のMinkちゃん。
どこ向いてお話しているんだろう……?と思ったりもしました。

失礼しました〜m(_ _)m


[icon] Re:TOPページを拝見していて。 From: 立川恵 Date:2009/05/26 10:17 No.817 

再放送のお祝いとTOP絵の感想ありがとうございます(^^)
私のところも千葉TVは入りません…。でも、HDD(こっちだけ地デジ対応)の録画は可能みたいです。
じゃあ、やっぱり地デジだと見られるのかな?

>潜在意識として避暑をしたがっているのかも知れません。
>お互いに(^^)

確かに^^;この分だと今年も猛暑になるんでしょうか。
今から思いやられますね。

野球観戦にイベントとお忙しい夏になりそうですね!
今年はインフルエンザ対策もしたほうがいいかもしれませんね。
全国から人が大勢集まる場所が多いですものね。

>女の子向けのお洋服店を始められたのでしょうか?

はい(^^)店長は私のところのスタッフですが、私もかんでます。
一緒にお洋服を選んだり、写真加工のお手伝いをしています。

>どこ向いてお話しているんだろう……?と思ったりもしました。

一応、カメラ目線です^^;
CMポスターか何かのイメージで描きましたv


[icon] ちょっと千葉の人がうらやましい再放送の話 From: はらのひと Date:2009/05/21 22:19 No.810 

こんばんは。
いよいよ夏本番! というような、眩しいみんく嬢のイラスト拝見しました。夏の空気や喧騒が伝わってきそうです。
季節が変わるのは早そうです。月曜日に家族で東京に行ったときも、郊外でもとても暑かったので
近くの多摩川の河川敷に行って涼んだのを思い出しました。

このときはマスクをしてる人は少数でしたが、都内で何人か感染者が確認された今は、
マスクの人が増えてるんでしょうか。
こちらの地元、静岡でもマスクが売り切れ続出でなかなか買えない状態になってます。早く終息するのを祈るばかりです。

体調管理に気をつけて、みんなで夏を楽しみましょう。
それでは、失礼します。


 Re:ちょっと千葉の人がうらやましい再放送の話 From: かずきよ Date:2009/05/22 00:23 No.811 

タイトルを見て再放送に関する内容かと思いきや実際はそうでもなかったりではありますが、私は東京在住にも拘わらずU系の3局(チバテレビ、テレ玉、tvk)が視聴可能(マンションがケーブルテレビ会社と契約している)なので見られる筈だったとは言え、チバテレビでの再放送開始を知ったのが約1時間程前だったのでちょっと残念でした…。


[icon] Re:ちょっと千葉の人がうらやましい再放送の話 From: はらのひと Date:2009/05/22 23:38 No.812 

うまいタイトルが思いつかなかったので
心に思ったことを深く考えずに書いてしまったということで御容赦を…

1話といえば、海外版を見る機会があったのですが
「たねも仕掛けもない」というのは日本のマジシャンの決まり文句だとか、
おまけ劇場のセリフの内容について「水戸黄門とはこういうキャラクターで」
というような解説文が本編始まる前に出てたのが興味深かったです。

チバテレビの紹介文にあったのですが、今年で「なかよし」連載から15年なんですね。
そして来年はアニメ放映から15年。何かが節目にあったりするといいなと思ったりしたところで、失礼します。


[icon] Re:ちょっと千葉の人がうらやましい再放送の話 From: 立川恵 Date:2009/05/24 10:50 No.813 

イラストの感想ありがとうございます(^^)
東京はすでに結構気温が高い日が多くて…つい涼しげなファッションを描いてしまいました^^;
私もだいたい半袖ですごしています。

東京ではそれほどマスクをしてる人は見かけないですが…。
宅配便配達の人がしてましたね。やっぱりたくさんの人と関わるからでしょう。
マスクが手に入らないのは困りましたね…この肝心なな時に(:_;)
大事に至らないことを願うばかりです。


かずきよさん
お知らせが直前になって申し訳なかったです。
私も知ったのが直前だったので^^;
しかも私のところ(未だアナログ)は見られなかったりします。
地デジだと見られるのかな?関係ないかな?


 Re:ちょっと千葉の人がうらやましい再放送の話 From: かずきよ Date:2009/05/26 02:00 No.814 

>はらのひとさん及び立川先生
いえいえ、私の方こそ不可能(?)かと思われていた地上波での再放送開始に感激し何かコメントしようと思ったから、好都合と言えば好都合なだけです。
何故不可能なのかと言うと、一話と二話(あと中盤の二話)が二話連続のスペシャルだったので、一回一回の放送が難しいのかと思ったからです。
と言う事は、次回放送の二話は再放送専用のスペシャルバージョン?
これは絶対に録画(仕事で家にいないので)しなくては!
しかし6・7年前はチバテレビが映りが悪いながらも見られたので、こんなにクリアに見られなんて夢にも思ってませんでした。


[icon] 無題 From: 真理 Date:2009/05/17 22:45 No.807 

最近元気ですか
もう勉強をしなければならない年になったんですが, 怠惰に横になっている真理です.
一つ消息を伝えようと思えば, 日本へ行く機会がありました. 先日に言及した事あるが, 学校主催の交換学生です.
目的地は福岡 seiruyo 高等学校です, 2日目学校見学後に, 3日間観光で, 完璧なコースです. その所は日本でも運動部名門だと聞いたんですが. しかしおこがましいが試験成績が低調だから, ご両親が承諾してくれようかそれが分からないです ; お金が自分の負担だから T T 最近日本 YENが高過ぎます!
日本には年を取っても行くことができるが学校を見学する経験は今度機会しかないですね. そうだから, できれば必ず行って見たいですね.

wii 話ですが, 持っていますか? 作家様の関心リストにあるから問います.(以前からあったが) もし持っていたら, コードを入力させてお互いに友達に登録すれば良さそうです.


[icon] Re:無題 From: 立川恵 Date:2009/05/20 07:45 No.809 

お勉強お疲れ様です。私は元気にしていますよ(^^)
日本に来てらっしゃったんですね。
そちらと何か大きな違いはありましたか?

>日本には年を取っても行くことができるが学校を見学する経験は今度機会しかないですね

確かにそうですね!貴重な機会だと思います。

wiiはずっと欲しくています。
でも買っても遊ぶ時間がなさそうなので、まだ買ってないんですよ〜(:_;)

東京は暑くなってきました。
真理さんも体調には気を付けてお過ごしくださいね(^^)


[icon] 消しゴムについて From: 武田明子 Date:2009/05/12 22:13 No.803 

立川先生、今日は!
運動の方は順調に慣れていらっしゃってますか?
私も脚を傷めて、「一日5〜7千歩歩きなさい」と言われてしまいました^^;

お忙しい所恐縮ですが、質問致します。
最近、マンガのデッサンを独学で描いています。
が。
消しゴムが使いにくくて、ネットもリアルも訊ける人に訊きまくっています(:_;)
立川先生は、どんな消しゴムを使っていらっしゃいますか?

お体に気を付けて、お仕事に運動に頑張って下さいね(^^)


[icon] Re:消しゴムについて From: 立川恵 Date:2009/05/14 09:51 No.805 

こんにちは(^^)体調のほうはいかがですか?
私も毎日歩いております。(走るのはちょっと無理なので^^;)
運動大嫌いな私にしては、今回はまだ続いています。気候がいいからかな。
マッチョになるのが目的ではないので、お互いゆっくりと頑張って行きましょう。

消しゴム…はごく普通のものを使ってますよ。
「MONO」です。大きさも普通のものです。
丸くなってくると細かいところが消しにくいので、カッターで切りながら使ってます(^^)


[icon] Re:消しゴムについて From: 武田明子 Date:2009/05/14 16:44 No.806 

お忙しい中、ありがとう御座居ました。

体調は日々よくなっております。
迷信で「消しゴムをカッターで切ると良くない事がある」
という噂が小学校の時に流行っていたのですが、
こんな素晴らしい感動という至福を作り出す立川先生がなさっているなら単なる迷信ですね!


重ねてありがとう御座居ました。お体に気を付けてお仕事を頑張って下さいね(^^)


[icon] Re:消しゴムについて From: 真理 Date:2009/05/17 23:08 No.808 

消しゴムを切れば, どの間に御刺身板前になった気がしますね.
カッターが消しゴムに入って行く感じが好きで, 私も分からない間に面白くなります. そうしてあれば , すぐ最大で薄く分ける限界が何やら思いながら御刺身を作るようになります. ^^


[icon] はじめまして From: まなみ Date:2009/05/11 21:43 No.801 

立川恵先生、こんばんは。
なかよしで夢幻伝説タカマガハラを読み、先生のファンになりました。当時は小学生でしたが中学、高校と何度も読み返す内に始めはわからなかったこともだんだんわかるようになりました。


[icon] Re:はじめまして From: まなみ Date:2009/05/11 21:56 No.802 [Home]

短文申し訳ありません!間違えてEnterキーを押してしまいました・・・。それからもずっと大好きです。同人誌を知った時はとても嬉しかったです!今は金欠のため買えないのですが絶対買おうと思います。
書き込みの失敗、大変失礼しました。


[icon] Re:はじめまして From: 立川恵 Date:2009/05/14 09:42 No.804 

まなみさん、はじめまして。書き込みありがとうございます(^^)
私の漫画を気に入っていただけてとっても嬉しいです!
何度も読み返してくださって感激です。ありがとうございます。
同人誌のこともありがとうございます。
もし機会がありましたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
この掲示板にもぜひまた遊びに来てください。お待ちしております(^^)


[icon] 久々の投稿です^^ From: りま Date:2009/05/10 01:56 No.798 

こんばんわ〜
数年前にちょくちょく書き込みさせていただいていたものです。
昔、通販で4冊程度購入させていただきました。
やはりとっても好きな先生の漫画だったので大切にしてました。

ある日会社の後輩が遊びに来て、マンガ本貸して〜と
先生の本持って行っちゃいました;;

その数ヵ月後にその後輩は退職していってしまって
マンガ本返してくれないかなって電話したにもかかわらず
もう2年くらい返ってきてくれません。

まぁそれはそれでよかったのですが
また買いなおしたいとおもいます!!
久々に見たページでずいぶん通販本が増えててとてもうれしくて、
しかもたかまがはらのが!!
近々再購入したいのですが
この不況の波におされて
会社が倒産してしまい
当分の間無職なので買えそうにないですが
絶対、絶対買います!
それくらいとっても先生の作品好きです^^

これからもお体に気をつけてがんばってください!!
応援してます

まだまだなかよし愛読者ですから。。


[icon] Re:久々の投稿です^^ From: 立川恵 Date:2009/05/10 11:39 No.800 

こんばんは(^^)書き込みありがとうございます。
同人誌のご購入ありがとうございます。
気に入っていただけて本当に嬉しいです!!
…でも、お手元になくなっちゃったんですね(:_;)(りまさんはお心が広いなあ…尊敬)
それから…お仕事に関していろいろあったようですね。お察し致します。
大変な時にこちらを思い出して書き込みをしてくださって…嬉しいです(^^)

また新刊も発表していきたいと思いますので、楽しみにしていてください。
よかったらまたぜひお立ち寄りくださいね。お待ちしています(^^)


[icon] 無題 From: エミ Date:2009/05/07 17:50 No.797 

こんにちは^^
昨日夢食案内人を読んでいて、このページにたどり着きました。
夢食案内人は特に好きなお話です。
こちらのサイトではたくさんのイラストも掲載されていて
とってもかわいかったし、懐かしいキャラクターもいて楽しかったです。
実は昔、渋谷で行われたなかよし主催?のサイン会で
先生にサインもらったことあるんです^^
もちろん今でも宝物です^^
また遊びにきます♪


[icon] Re:無題 From: 立川恵 Date:2009/05/10 11:25 No.799 

エミさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
私の作品を気に入っていただけてとても嬉しいです!
サイトも楽しんでくださったようでホッとしています(^^)

サイン会に足を運んでくださったんですね!ありがとうございます。
大切にしていただいて…私のほうこそ大変感謝しております。

これからもこちらでイラストなど発表していきたいと思います。
よかったらぜひまた遊びに来てくださいね(^^)