Satellite-M掲示板 過去ログ


最新
過去ログ
2003年1月〜2003年3月 / 2003年3月〜2007年12月 / 2007年12月〜
2014年(6)
2月(3) / 1月(3)
2013年(13)
9月(3) / 8月(1) / 7月(1) / 3月(1) / 2月(6) / 1月(1)
2012年(15)
12月(1) / 9月(4) / 4月(1) / 2月(5) / 1月(4)
2011年(41)
12月(2) / 11月(3) / 10月(2) / 9月(8) / 8月(4) / 6月(3) / 4月(2) / 3月(4) / 2月(10) / 1月(3)
2010年(59)
12月(2) / 11月(1) / 10月(5) / 9月(4) / 8月(3) / 7月(3) / 6月(1) / 4月(5) / 3月(4) / 2月(22) / 1月(9)
2009年(146)
12月(9) / 11月(10) / 10月(11) / 9月(13) / 8月(8) / 7月(16) / 6月(16) / 5月(11) / 4月(4) / 3月(6) / 2月(26) / 1月(16)
2008年(261)
12月(20) / 11月(11) / 10月(11) / 9月(19) / 8月(18) / 7月(18) / 6月(15) / 5月(21) / 4月(29) / 3月(27) / 2月(40) / 1月(32)
2007年(22)
12月(22)

2009年 7月分(16件(全37件))

[icon] こんにちは~~^_^ From: 卫晓雨 Date:2009/07/30 17:26 No.896 

立川先生、こんにちは。
私のこと覚えていますか?先生の中国のファンです。(≥▽≤)
いよいよ夏がきましたね。こっちも一年中一番长い休暇——夏休みが始まりました。本当、とても热いです。昼ごろに30度ぐらいなってしまいます。东京はどうかな?こっちと同じぐらい热いんですか?
今日は百年一回の皆既日食です。残念ながら、こっちは昙りで、テレビの生放送を见るしかなかったんです。立川先生は见ましたかな?へへ〜
《怪盗sttail》の漫画(1-7)本当に素晴らしいです。つい最近まで拝読しています。十数年前の先生がページの横に书いた感想を见て、可爱いなーと思っています〜はは。のどに书いてる歌はほとんど聴いたことはないです。(>﹏<) 私は日本语の歌が大好きです。意味はわからないんですけど、そういうスタイルが好きです。一番好きな歌手は仓木麻衣とZARD。それと、井上昌己も好きです。先生は最近どんな歌を闻いてますか?よかったら推荐してもらえるといいなー。

先生の仕事が顺调でいけますように。お大事に。
手纸読んでくれてありがとうございます。


[icon] Re:こんにちは~~^_^ From: 立川恵 Date:2009/08/03 10:45 No.899 

こんにちは(^^)覚えていますよ。書き込みありがとうございます。
東京も毎日暑いです。お昼には30℃くらいになります。
一日一本はアイスを食べています^^;

>皆既日食
日本はお天気が悪かったです(:_;)東京も曇りでした。
見ることはできなかったです。残念…。

漫画の感想ありがとうございます!
最近よく聴く歌は、Perfume・GReeeeN・レミオロメン・AKB48・flumpool・くるり などです(^^)

卫晓雨 さんも暑さには用心してお過ごしくださいね。


[icon] つらつらと。 From: 比留間光輝 Date:2009/07/29 01:01 No.892 [Home]

こんばんは、比留間です(^^)
……そう言えば、『コイウタ。』もまだまだネタバレなのですね。
失礼ながら私が感想を書かせていただいたのはいつのことだったかな〜?
などと思ったもので(苦笑)
私が早すぎるだけでありますが(爆)

今振り返ってみると思い入れが強いのは解りますが
色んな小ネタを詰め込み過ぎて、物語としての中だるみのような部分も見受けられ
も少し短くまとめられてもよかったのでは……とは思います。

さて先日、めぞん一刻の時計坂駅のモデルとなったという、
西武池袋線の東久留米駅北口の駅舎が近々解体されるそうです。
何度か仕事で通ってはいたのですが、記念撮影をしたと思って忘れていたようで^^;
8月1日にさよならイベントが開催される前に
予定の合間を縫って急遽撮影に向かいました。
平日の午後に時間が取れたので撮影の後、
しばし街並み拝見……ということで商店街を中心に散策しました。
作品から20年も経つというのにも拘わらず、
古ぼけた古本屋があったり上履きが裸になって展示されている靴屋があったり
歩いていると黒電話がけたたましく鳴り響いているのが聴こえたり……と、
地上階のテナントが変わっているなど、多少のマイナーチェンジはあるものの
昭和テイスト満載の街並みを体験してきました。
知的好奇心がくすぐられるようです(^^)

東久留米駅を後にすると、一路新宿へ。
今では地下鉄副都心線ができたので、接続よければ
所沢や川越から渋谷まで乗換なしで向かえます。


[icon] Re:つらつらと。 From: 比留間光輝 Date:2009/07/29 01:06 No.893 

続きになります。
新宿ではtoolsさんでコピックを漁りに。
先日、コミックシティへの参加を終えてまもないですが、
秋にも二次で大阪での出展を考えておりまして、
引き続きちまちま描かせていただくことにさせていただいていますm(_ _)m
そういう経緯もあってうちのサークルも最近になって
カラーを始めることにしたので、ごそごそと色選びを。
先ずは肌色選びから。
試し塗りしながら、(HPのQ&Aにあった)
立川先生はこの色を選んでいるけど、
私ならこんな感じかな〜……とか
最初のカラーイラストが水彩用色鉛筆で塗りつぶした
テールちゃんとアスカJr.のキスシーンでしたので、
テールちゃんのスカートの色はこの配色の組合せだよな〜……などと(笑)
想像しながら購入しました(^^)

ところで、立川作品のイラストを描かせていただいていたり
他のサークルさんの同人誌やイラストなどを拝見しながら、
テールちゃんが穿いているのはストッキングなのだろうか?
タイツなのだろうか?ハイソックスなのだろうか?
といった、疑問を覚えたりしましたね(苦笑)
絵を観たり調べたりしても、よくわからなかったもので。

一度キスのイラストなぞ描き始めたら
展開がエスカレートして
二人が心も身体も求め合ってしまうような
親密な描写になってし……
いや、なかよしの領域を超えてしまうと思われるので
やめておくことにします(苦笑)
そう考える辺り、そろそろ嫁さんが
必要な気もしないでもないです(苦笑)

……と。いつも通り長くなってしまいましたが、
この辺りで失礼します。


[icon] Re:つらつらと。 From: 立川恵 Date:2009/08/03 10:32 No.898 

こんにちは(^^)こちらは毎日暑い日が続いています。

>……そう言えば、『コイウタ。』もまだまだネタバレなのですね。

そうですね〜^^;いつまでがネタバレ注意なのか悩むところではあるんですが。
このお話はネタバレ要素が大きいので…ね。
感想ありがとうございます。心に留めておきます。

>西武池袋線の東久留米駅北口の駅舎
あら!!そうだったんですか。知りませんでした。
私、多分降りた事ありますよ。実家の最寄り駅は西武池袋線の駅なので。
東久留米駅には塾で通ったので…当時は駅にツバメが巣を作ってたなあ(^^)
小学生時代のことなので、町並みも変わったでしょうね。

>新宿ではtoolsさんでコピックを漁りに。
見てるだけでも楽しいですよね(^^)あれだけ色があると私も悩みました。
必ずしもキャップの色と中身が同じ色ではないし、紙によってもかなり発色が違いますからね…。

>テールちゃんが穿いているのは

タイツです(^^)透けないやつですね。
だからデンセンの心配もなしです( ̄ー ̄)ニヤリ

まだまだイベントはこれからがお忙しいのでしょうね。
暑さには注意して楽しんできてくださいね(^^)


[icon] 夏は所得調査の季節・・・。 From: ライムスカッシュ Date:2009/07/28 23:31 No.891 

 というわけで、世間は夏休みだ、もう少ししたら盆休みだ、と
言われている今日この頃。嘱託はボーナスも出ず、また、時期的に
一番忙しく、夏休みなんか取ってられるか!と言わんばかり。
忙しい、と言ったのは担当の仕事が所得調査の時期でして、その数
なんと190人以上orz

 それだけの家族の21年度所得を洗い出していかないとダメで、それが
終わって通知を発送したと思ったら、お盆前からは窓口にその所得調査
票を持って来られると。で、その処理が随時済んだら、ある程度の数を
纏めて京都府に向けて発送。

 考えただけで気が遠くなりそうです。なのに暑苦しいわ、所得調査
以外の件で窓口で気は使うわ、で元々弱い身体がさらにボロボロに
なって、とうとうマッサージに通うようにまでなりましたorz

 そしてほっけの開きや焼鳥を肴に一服する始末・・・。


 ああ、確実に「おっさん」になりつつある・・・orz


[icon] Re:夏は所得調査の季節・・・。 From: 立川恵 Date:2009/08/01 09:15 No.897 

お仕事お疲れ様です。
お忙しい中、書き込みありがとうございます!

>所得調査

もしかして…一軒一軒個別に訪問するあの調査ですか?
そして、わざわざまた受け取りに来てくださる…(@_@;)
暑い中大変な作業でしょう…。お察し致します。
この間はうちにも、会社宛の所得調査が来ましたよ。
こちらはまた管轄が別なのかな…(^^)

この時期は一番お忙しいとのこと…
世間一般とはちょっとずらした時期にでもお休みは取れそうですか?
毎日暑いですから体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。

>そしてほっけの開きや焼鳥を肴に一服する始末・・・。

私はお酒は呑めませんが、ほっけは美味しいですよね〜〜(*^。^*)


[icon] はじめまして! From: ヒヨ子 Date:2009/07/28 22:51 No.890 [Home]

こんばんわ!ちょっと、かなりドキドキしながら書き込ませていただいております。

小学校のころ、なかよしで先生の作品をよく読ませていただいていました!
特にセイントテールが大好きで、先生の描かれるきらきらした大きな瞳や、ふんわりとしたカラーや、かわいらしいコスチュームにあこがれて夢中でまねをして落描きしたりしてました。
今も絵を描き続けていますが、やっぱりどこか、根底に影響を受けている部分があるように思います。
あのころ飛鳥jr.が大好きで、彼とめいみちゃんの恋模様にも夢中になっていて、最終回の催涙ガスのシーンとか、ほんとうに大好きです!コミックス買えなくて本誌でしか読んでないのに如実に思い出せます(笑

先生のサイトに始めてお邪魔させていただき、イラストにセイントテールを見つけてドキッとしました。あんなに好きだったくせに手元に何一つ残っていなくて、本当に十数年ぶりに拝見したのですが今見ても本当にかわいらしくってときめきます。
まさかあんなにあこがれていた立川先生に直接メッセージを送れるなんて、と、興奮のあまり書き込ませていただきました。
これからもかわいらしいイラスト、楽しみにしております!
それでは、失礼いたします。


[icon] Re:はじめまして! From: 立川恵 Date:2009/07/30 11:29 No.895 

ヒヨ子さん、はじめまして。書き込みありがとうございます(^^)
私の漫画を覚えていてくださってとっても嬉しいです!!
お好きなシーンを細かく覚えていてくださって…お話を伺って私も一緒に思い出しています。
ありがとうございます。

こちらのサイトも気に入っていただけて嬉しいです。
なんと、以前のようなトキメキを感じていただけましたか…?!
描いている本人にはなかなかわからないことなので、とっても嬉しいです!!

これからも少しずつですが作品を作ってまいりますので、ぜひまた遊びに来てくださいね。
お待ちしております(^^)


[icon] お久しぶりです。 From: 柚衣架 Date:2009/07/27 22:33 No.889 

こんばんは。立川先生、いよいよ夏本番ですがいかがお過ごしでしょうか。
こちらの掲示板に書き込みするのは、約4年振りになります。TOP絵更新されたのですね(^^)vMinkちゃん、10代のアイドルvな感じで、可愛いです。

最後に書き込みをしたのが高校卒業直後でした。今は大学を卒業して、障がいのある子どもたちが通う学校で働いています。
時の流れを感じます。17歳だった私が、今の自分を見てどう思うかな?とか、あの時思い描いた自分になっているだろうか?と。

結姫ちゃんたちも、もう20代・・ですよね(^^)
私の中では、「なかよし」は少女時代の思い出と共にあります。小学生の頃、「夢幻伝説タカマガハラ」を読んで、「天岩戸を開くお話だけど、環境問題に重きが置かれているみたいだな〜。何でかな〜?」と思っていました。けれど最終回を読み終えた時、また大人の年齢になった今考えると、先生が伝えたかったことの意味が、もっと深く感じられるように思います。
今もきっと、結姫たちのような子どもたち、大人たちは世界にいると思います。結姫たちの願いを伝えていくのは、私たち大人の役割なのでしょうね。
小6の時、月読を諭す伽耶や隆臣の姿を見て、こんなに正しい心を持てたらどれだけ素敵だろう・・と思ったものです。(><)
なんだか自分の話になってしまってすいません:

先生も、夏の風物詩など、思いっきり楽しんで思い出作って下さいね!^^




[icon] Re:お久しぶりです。 From: 立川恵 Date:2009/07/30 11:22 No.894 

こんばんは(^^)書き込みありがとうございます。
TOP絵の感想とっても嬉しいです!!

遅くなりましたが、大学ご卒業、そして就職おめでとうございます。
しっかりとご自分の道を歩まれているご様子…文章からも伝わってきます(^^)

>結姫たちの願いを伝えていくのは、私たち大人の役割なのでしょうね。

読み返してくださってありがとうございます。
お子さんを見守る立場の方からこんな嬉しいお言葉をいただけるとは…頑張って描いて本当に良かったと思います。
漫画家としてこれほど嬉しいことはありません。

学校でのお仕事というのは、想像するよりずっと体力を使うのではと思うので…
くれぐれも体調にはお気をつけてお過ごしくださいね。暑いですから…。
お時間があるときにはぜひまたお話しさせてくださいね(^^)





[icon] 無題 From: 立川恵 Date:2009/07/21 10:02 No.883 

木山秀平さん
ちょっとネタバレしてたのでアイコンを変えさせていただきました。
どうかご了承くださいm(__)m


[881]の書きこみは『コイウタ。』のネタバレありです。
ご注意を。


[icon] あちゃー(汗) From: 木山秀平 Date:2009/07/23 10:22 No.887 [Home]

あちゃー、と言ってもチャキではない。<違う
熱いお茶を飲んだ訳でもないので悪しからず。

「しまったぁ!」と。

そうですね、コレ、ネタバレでしたね!(滝汗)
お手数おかけして申し訳ありませんでした。

とりあえず、それだけで。


[icon] Re:無題 From: 立川恵 Date:2009/07/23 11:06 No.888 

[881]は『コイウタ。』のネタバレ注意ですm(__)m

  ↓   ↓   ↓


[icon] お久しぶりです! そして…… From: 木山秀平 Date:2009/07/21 04:24 No.881 [Home]

お久しぶりです、木山です。
相変わらず、ステキなTOPですね。
Minkちゃんが可愛いのは当然ですが、あずみんとジョニ田が…。

ハマりすぎ(爆)

見た瞬間にハラ抱えて大爆笑してたのは、ナイショです<言ってるっつの

んで、ふと思ったのですが、あずみんスピンオフで主役ってどーでしょーね。
ああいうキャラは立川作品ではどうしてもライバルの立ち位置ですが、コレを覆してみるのも面白そーな……?
スラップスティックなドタバタになるのか、Minkに対してツンデレ症状でも引き起こすのか。
うぁ。なんか、興味が沸きます。でも勝手なコト言ってすいません。
出るかどうかは先生次第! ですね。

あと『Delivery Boy』の続きもすっごく(一日千秋はおろか、一分千秋、首を長くしすぎてろくろ首みたいになってるかも、くらいに)楽しみにしてます! どーか、ぜひとも続きを!

さらに、1つ質問。前に誰かが(もしかしたら、自分で?)言ったかも
しれませんが……。
『コイウタ』に出てきた、ラストに泰造の教え子となった「夢渡神社の少女」(=中ツ国の鳴女さん)の名前を教えてください。
状況や法則性から『あえて』『安直に』考えれば「夢渡鳴女」となるのでしょうが、予測は予測ですし。
逆に「決めてなかったよぅ」という状況なら、ぜひとも決めてあげて欲しいなと思います。
んで、Q&Aに載せておいて欲しいかな、と。ソコに無いと、また同じ質問しちゃいそう…(汗)

そして―――。
木山は8月16日(日)に、かの東京ビッグサイトに赴きます。
理由は当然、恒例の「コミックマーケット」にサークル出展するため。
某sao姐さんと組んで進行中の(一応)オリジナル作品『AicE』が出展のメインです。

場所は「東地区5ホール【ヒ】ブロック 【43-b】席」となります。

よろしければ、ここにいる皆様、お越しくださいませ。
機械科学と攻撃魔法のバトルファンタジー……っつったら、ちとアレなんですが、そこに国営V.S.民間、とか、一極集中管理主義V.S.複数自治型協調主義、とか、そんなトコが織り交ざりながら、魔法使いの少女と魔法を捨てて科学の力で戦う少年の、正体を隠したままでの幼馴染同士のパラレルワールドを巡り跨いだバトルとラブコメが繰り広げられるようなハナシです<なんだそりゃ(汗)

そんなワケでラストはちと宣伝っぽくならないでもなかったですが(ごめんなさい!)こんなカンジの近況報告で失礼させていただきます。

新刊に向かって頑張んないとなんないのですが……出るかな?(汗)

それでは、失礼いたします。


[icon] 追伸失礼! From: 木山秀平 Date:2009/07/21 04:41 No.882 [Home]

あと、いつの間にか「かわいいお洋服」の通販サイトが……。

うぁ、マジ可愛ぇ(爆)

個人的な好みは『シックな花柄ノースリーブワンピース』でしょうか。んで次点が『エレガンスサマー水彩花フェミニンワンピ』ですね。

くっ……俺が彼女もいない男でなかったらっ!
いっそのこと那智に……っ!<マテ

あぁ、引かないで下さい(汗)
作品書くのに、こういうのを理解していれば、ある程度は作風の幅も広がるので。
あくまで、そのための興味です。

あぁ、それにしてもいいなぁ、ココの服……。
それともモデルが綺麗だからか?(苦笑)

では。


[icon] Re:お久しぶりです! そして…… From: 立川恵 Date:2009/07/21 11:26 No.885 

こんにちは(^^)
毎日暑いですが、体調を崩されてはいませんか。

TOP絵の感想ありがとうございます!!

>あずみんとジョニ田

私も「描いたら楽しそうだな〜」とイラストを描いていて思いました(^^)
基本的にリナやあずみんは描いてて楽しいのでv

>『Delivery Boy』の続き

ありがとうございます!!お待たせしてしまって申し訳ないです。
「描かなきゃ」と考えない日はないです。
順番としては『St.テール』番外が先になりますが、必ず描いて完結させますので、
(ストーリーはもうラストまで頭の中にあります)どうか待っていてください。

>名前を教えてください。

これは特に考えてないんですよ^^;出さずに済んだので。
『コイウタ。』の続きを描くことがあったら、考えると思います。
とりあえず「『鳴女』ではない」とだけ…。

これからイベントでお忙しくなるんですね。
暑いでしょうから、お気をつけて…ご武運(?)をお祈りしております(^^)


>作品書くのに、こういうのを理解していれば、ある程度は作風の幅も広がるので。

もちろんわかりますとも(^^)私もかつては格闘技の本を読みあさったことが…( ̄ー ̄)ニヤリ
ありがとうございます!!男性の方からのご意見も大変貴重です。
女の子だって男性に見てもらってどんどん可愛くなるんですから(^^)



[icon] はじめまして From: おしんこ Date:2009/07/21 00:49 No.880 

立川先生、初めまして。
最近先生の作品「夢幻伝説タカマガハラ」を読み返しました。

私は現在19歳です。小学生の時分は少女漫画が大好きで、「なかよし」や「りぼん」を読み漁っていました。
しかし数多く読んできた作品の中で、生まれて初めて漫画を読んで泣いたのが、先生の「夢幻伝説タカマガハラ」です。
この年になって改めて読み返しましたら、その作品の迫力に驚きました。一瞬で結姫たちの世界に引き込まれてしまったのです。

特に好きなのが、
一巻の、
結姫「好きだもん 大好きだもん でもっ・・・」のくだりと、
二巻の、
モノローグ「・・・オレだったらいいのに そしたら いつでも夢で ――」のところと、
隆臣「たすかるんだろ ・・・たすかるっていえよ・・・!!」のところです!
作品から離れていたときも、このセリフと画面たちはときどきふと頭の中で再生されることもありました。

先生はどうしてこんなに漫画がお上手なのですか?プロの方にこのようなことを申し上げるのは失礼かと思いますが、一体何に影響を受ければこんなに素晴らしい作品を作り上げることができるのでしょう。
漫画を描くうえで何かこれといった影響を受けたものはありますか?

恐縮ながら私はいま漫画家を目指しています。いつか先生のように、広い世界を漫画で再現するのが夢です。
今はまだ拙い同人誌を発行するだけの私ですが、何かアドバイス等頂けましたら嬉しいです。

いきなりの書き込み失礼しました。
お体に気をつけて、お仕事頑張ってください。応援してます!


[icon] Re:はじめまして From: 立川恵 Date:2009/07/21 10:55 No.884 

おしんこさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。
私の漫画を読み返してくださったんですね!ありがとうございます(^^)

また、お好きなシーンの感想もとっても嬉しいです。
お心に留めてくださって…一生懸命書いて本当によかったです。

おしんこさんも漫画家を目指してらっしゃるんですね!
私は「アドバイス」というほどのテクニックは持ってないのですが…^^;
本をたくさん読みましたよ。
小さい頃は「将来に生かそう」などと難しい事は考えずに楽しんで読んでいましたが、
漫画を描くようになってからは「漫画のストーリーに生かせないだろうか」ということを常に意識して読みました。
物語のある本だけでなく、歴史の解説本や、世界に伝わる逸話・動物の不思議な能力に関する本など…。ジャンルはさまざまです。
また、ストーリーだけでなく、構成・キャラ・演出・などいろんな角度から読むようにしています。
(現在ドラマやその他TV番組を観るときも同じです(^^))

私はどちらかというとクライマックスシーンの「絵」が先に浮かぶタイプです。
そこへ向けて細かいエピソードを構築していきます。
おしんこさんが気に入ってくださったシーンは、ほとんどがその「はじめに絵が浮かんだシーン」だったので、すごく嬉しいです(^^)
作品の制作過程での、自分のタイプを分析するのもいいと思いますよ。

暑くなりますから、おしんこさんも体調には気を付けてくださいね。
これからも頑張ります。
よかったらぜひまた遊びに来てくださいね(^^)




[icon] 無事帰還 From: 真理 Date:2009/07/19 18:42 No.878 

日本交換学生日程を無事に終えて, 帰って来ました! . 日本の学生方々科会うとても大事な機会でした. homestayの家族方々もとても親切で, 過分なもてなしを受けました. よろしければttp://ruliweb2.nate.com/ruliboard/read.htm?main=nin&table=img_dica&left=h&db=3&num=71118ここに写真を見にいらっしゃらないですか?


[icon] Re:無事帰還 From: 立川恵 Date:2009/07/20 10:42 No.879 

お帰りなさい(^^)あ、日本から帰ったのに変ですね^^;
日本で楽しい時間を過ごされたようで良かったです!
これからのお勉強や将来のことなどに生かせるといいですね。

写真は拝見させていただきました。ありがとうございます。
建物などの写真は構わないのですが…お顔の写真は出しても大丈夫ですか?
(個人情報という意味です)お国柄、あまり神経質ではないのかな…?
心配なので直接リンクは外しておきますね。どうかお気を悪くしないでください。


[icon] Re:無事帰還 From: 真理 Date:2009/07/21 23:52 No.886 

本当, 顔の写真は心配がありますね. もちろん私の写真は大丈夫だが, 日本の友達の考えなかったです. それでもその webはそんな雰囲気であるから,,, とにかく気持ち悪くならなかったです^^


[icon] お久しぶりです From: さっこ Date:2009/07/11 19:34 No.875 

立川先生、こんにちは(*^-^*)

学校の先生というのはこんなに大変なのか…というのを
肌に感じながら毎日を過ごして、3ヵ月余りが経ちました。
二学期制のところが多くなってきましたが、私が勤めている町は三学期制なので、
ここ2週間は成績処理に追われていました(´・ω・`)
何とか評価を終えたのですが、改めて、人を評価するって難しいことだなと。。
それでも、これからは何度もやっていかなくてはならないことなんですけど。
どうしても悪い面が目立って見えてしまうことが多いのですが、
子どもたちのいい面をたくさん見つけられる目を持っていたいと思います。

授業に研修に事務処理に…と忙しかった一学期もあと1週間になりました。
が、夏休みの予定が全く立ってない自分がいたりします。
夏休み中も、もちろん仕事や研修がたくさんあるので、なかなか休みはないのですが、
プライベートの予定が何もないというのは、少し悲しくなりますね(;´д`)
野球が好きなので、せめて1試合くらいは観に行きたいなーと思うのですが、果たして。。
どこかに旅行に行くのも今年は難しそうな気がしています。まぁ家でのんびりというのも悪くはないでしょうけど(^^;)
何にせよ、夏は好きなのでやっぱりワクワクしてしまいますw
今日は地元でも甲子園の県予選が始まりましたし!!今年はどの学校が代表になるのか…とても楽しみです☆

と、またとりとめのない話になってしまいました(>_<)
かなり暑くなってきましたので、お体には気をつけてくださいね。
また来ます!!それでは失礼しますm(__)m


[icon] Re:お久しぶりです From: 立川恵 Date:2009/07/12 09:51 No.877 

こんにちは(^^)お仕事お疲れ様です。
学校の先生というのは、多分私が考えるより遥かに大変なお仕事なのでしょうね。
周りの目には見えない部分でも大変なご苦労があるのでしょう。
生徒さんたちのことで一生懸命なお姿が、文章から伝わってきます。
ですが、どうかご自分の体も労わってくださいね。
それと、ちょっぴりプライベートな夏休みも楽しめるといいですよね(^^)

>子どもたちのいい面をたくさん見つけられる目を持っていたいと思います。

さっこさんのような先生に見守られている生徒さんたちは、きっと心強いと思います(^^)

>プライベートの予定が何もないというのは、少し悲しくなりますね(;´д`)

お仕事が充実している証拠でもあると思いますよ。
お仕事に夢中になれることは幸せなことだとも思います(^^)

暑くなりますから、くれぐれもお体を大切になさってくださいね。



[icon] 六甲山の紫陽花 From: こうめい Date:2009/07/09 22:32 No.873 

 先生、皆様こんばんは
 六甲山の紫陽花(神戸市花)が満開のころに六甲山へ無線をやりに行くこうめいです。
 六甲山の紫陽花は、花崗岩に含まれる金属に反応してコバルトブルーの花をさかせるのが特徴でして、紫の花を咲かせるのは少数です。

短文ですが失礼します。


[icon] Re:六甲山の紫陽花 From: 立川恵 Date:2009/07/12 09:26 No.876 

こんばんは。書き込みありがとうございます。
六甲山へはもう行かれたのでしょうか。
「山で無線」と言いますと、また普段とは違った楽しみ方ができるんですか?
ぜひ花の感想なども伺いたいですね(^^)

>コバルトブルーの花

わあ…素敵ですねえ。
私は紫陽花に関しては、若干青い花のほうに心引かれるものがありまして…^^;


 函館観戦旅行レポート From: 比留間光輝 Date:2009/07/09 01:56 No.871 [Home]

こんばんは、比留間でございます(^^)
先日はお返事ありがとうございました。
函館へ向かう話をさせていただいたので、
こちらにてご報告をさせていただくことにします。
余談になりますが、うちのblogを参照される場合、
旅行期間中の更新が30回を越えるものになってしまっているので
閲覧の際にはご覚悟くださいませm(_ _)m
函館へは、青森・函館フリーきっぷというものを片手に夜行列車を利用し
(フリーきっぷで利用出来る範囲内で)
駅弁を中心に列車の旅を楽しみながらフリー区間内を行き来していました。
食事は、駅弁を含めて海鮮ものが中心でしたね。
函館の市場でカニが活きたまま動いている姿も観てきました(^^)
現地に到着しチェックインを済ませると、
一度特急で来た道を鈍行で戻るような感じで列車の乗り潰しの旅に。
列車の中で、森林の中からいきなり飛び出る沼や八ヶ岳(火山)
海の景色を眺めたり海に沈みゆく太陽に魅了したりしていました。
その足で函館へと戻り、函館山へ100万ドルと言われる夜景を眺めに。
関東圏とは次元の違うものを感じましたね。
2日目に野球観戦の合間を縫って市内観光に。
市電を全線に渡り利用し朝から夜まであちこち観て廻りましたが、
奇遇にも、観光案内のパンフレットの中に太刀川(たちかわ)家の建物が。
直接関係ないとはいえ、
立川恵ファンとしてこれは外してはならぬ……と(苦笑)
どこかのサークル様がレポートしていそうなお話ではありますけれど(笑)
記念撮影に走っておりました。
観戦した試合では、序盤が投手戦・中盤はシーソーゲームで再逆転し
9回にだめ押しの3ランが飛び出して決着。
地元北海道のチームを応援する方々でスタンドが埋まっている中、
ホームラン3本にて勝たせていただきましたm(_ _)m
思わずジャンプするほどの喜びでありました。
その後、市電で足を延ばしたときに見つけた足湯で旅の疲れを癒やしたり
北海道の友人より、隠れたご当地グルメ・やきとり弁当を
ご紹介いただき試合の勝利を祝ったりしておりました。
勝たねば東京へ帰れない思いだったので、楽しめてよかったです。


 函館観戦旅行レポート続き From: 比留間光輝 Date:2009/07/09 02:03 No.872 [Home]

先日立川先生よりお返事いただいていた時間には
朝一番の夜行列車で函館を発ち既に帰りの新幹線で
埼玉県を通り過ぎていたころだったりしていましたが(苦笑)
東京流通センターと川崎振興会館の同人誌即売会へと向かい、
サークル様ご挨拶と戦利品をゲットし自宅へと戻ってきました。
余談になりますが、お土産は函館限定のお菓子でありました。
野球観戦やプロ野球コスプレ及びサークルでお付き合いのある方々にと、
賞味期限が8月の東京コミティアの時期を越えるようなものを選んでいます(苦笑)
……サークル様のご都合により今回はご挨拶ならなかったのでありますが、
新たに発見したサークル様もおり、有明が舞台となる
一部の人たちの盆の祭への繋ぎにはなったかと思います(^^)
3日間で参加者10万人などと言われておりますけれどね(苦笑)
現地は、気温は東京より少し低い程度。
列車の中で約28度という表示があったのですが、
からっとしており暑さは感じられませんで過ごしやすかったです。
その代わり、6月に旅した広島では異様に暑く感じられていましたね(苦笑)

以上でレポートを締めます。それでは。


[icon] Re:函館観戦旅行レポート From: 立川恵 Date:2009/07/10 08:30 No.874 

おかえりなさい(^^)レポートありがとうございます。
観光もお食事も、もちろん野球のほうも楽しめたようですね。

>関東圏とは次元の違うものを感じましたね。

空気の澄み具合が違うでしょうからね(^^)
私も一度見てみたいものです。

>直接関係ないとはいえ、
>立川恵ファンとしてこれは外してはならぬ……と(苦笑)

確かに直接関係はないですね(^^)
でも、ご旅行中に思い出してくださって嬉しいです。

野球もイベントもまだまだこれからが盛り上がるところですね。
私も直接は参加できませんが、こうしてお話を伺ったりして楽しみたいと思います(^^)




[icon] 無題 From: 真理 Date:2009/07/04 00:40 No.867 

言ったことによって交換学生に行きます
来週金曜日に出国します
目的地は大阪→福岡です
私も本当にすごいです, いつかは日本に行く! と思っていたが, 結局に行きますね.
日本語は初心者? とそれなりに自信しています,,(もちろん会話だけ,,今も翻訳機を使うから,
確認不可と言うのを認めます)
本当に会話と書くのが正比例しないことは嘘みたいだが, 本当ですって! ここで roma字で表記したらいくらでも自ら書いてくれることができます -_-;
dakara imakara wa roma字 de ikimasu
daitai kono keyboard za hiragana ou wakate ita demo type ga hukano desu ne

nihon ni wa homestay mo aru kedo
kono dohori nara kantanna hanasi yaruno koto wa mondai nai te ommoi masu
zotto grammer toka, pronunciation toka kanbekini wa siranai kedone
hayaku nihongo ziyouna yaritai
kanngoku ni wa kiku hitoga nai kara

tonikaku uresie desu
yoku ikimasu

ah sosite hiragana zenbu bankyo suru made kono roma字 de kakimasu


[icon] Re:無題 From: 立川恵 Date:2009/07/06 10:42 No.870 

こんにちは(^^)いつも書き込みありがとうございます。
来日されるんですね!
私も福岡には行った事がないんですが、ぜひ楽しんでいってくださいね。

残念ながらローマ字で書いてくださった部分は、(日本語に直しても)ちょっと意味が読み取れないのですが、
日本で楽しい時間を過ごしてください。お祈りしています(^^)


[icon] 日食が迫る From: はらのひと Date:2009/07/01 23:58 No.866 

こんばんは。
来る7月22日は日本各地で日食が、そして鹿児島の離島などでは皆既日食が見られるとのことで話題になってますね。
本屋で日食のパンフレットと簡易版の日食めがねのセット(500円)を買ったまではよかったのですが、

当日普通に出勤の日でした。うーん、合間に抜け出して一目…無理かな。

・・・
さて、皆既日食といえば「夢幻伝説タカマガハラ」の作中でも
「近いうちに見られる」と言われてました。
実際、日本で近年見られた「皆既日食」を調べてみると
・1963年…北海道
・1988年…硫黄島東の海の上

くらいしかなかったんですね。
これからすると、もしかしてタカマガハラって実は2009年の話なんじゃ?(授業にパソコンの科目があるし)
今頃日本のどこかで結姫たちが…

なーんて思ってみたら、面白いかもしれませんね。

・・・
皆既日食の現象が、天岩戸の伝説の元となっていると言う話にも興味があります。
次の日本で観測できる皆既日食は2035年(!)とのことですが、これは本州(能登半島から鹿島浦を通る線)で見られるそうです。26年後ですが。
とりあえず今回は特別番組を楽しみにします。

子供のころ、日食があって、今では目を傷めるので駄目とされてる、フィルム越しで太陽が欠けてる様子を見てたのを思い出しました。
そのときのワクワク感が、また味わえるといいな。
みなさんもぜひ見てください。
あと、当日天気がよいように、神の御加護がありますように。

それでは、失礼します。


[icon] Re:日食が迫る From: 立川恵 Date:2009/07/06 10:36 No.869 

もうすぐ日食が見られるんですね。
ちょっと抜け出して見に行けるといいですね(^^)

皆既日食というのはかなり希少なんですね…!
私も漫画では描きましたが実際に見た事はないです。
過去の…多分外国で撮影された映像をTVで見たくらいですね^^;
今回もせめてテレビで見られるといいなと思います。

>皆既日食の現象が、天岩戸の伝説の元となっていると言う話にも興味があります。

昔は、天体ショーほどインパクトのあるものはそうそうなかったでしょう。
どれほどすごかったか…人の口で伝えられていくうちにたくさんの物語が生まれてもおかしくないですよね(^^)
私も天体や星座にまつわる物語が大好きです。


[icon] つらつらと。 From: 比留間光輝 Date:2009/07/01 23:43 No.865 [Home]

こんばんは、比留間です。
先日は藍乃空さんの書き込みに
私も乗じさせていただき
回答にならない回答ではありましたが^^;
楽しませていただきました(^^)
この場をお借りし、御礼の言葉を
述べさせていただきますm(_ _)m
……私も、セイント・テールのアニメについては
読みきりの真夏にジャストミートのやっこちゃんのごとく
がっちりとCMカットさせていただいていましたよ。
一時停止するタイミングをミスしたときには、
いったん録画をやめて
巻き戻して録画しなおしたり……と。
高校時代の話でありますが、
気合入りまくっていたな〜と(苦笑)
何度か引越しをしている私なのですが、
部屋の中を探してみたら、中盤〜後半のほうは
残っていました。

原作とアニメのイラストのギャップは
私の中にもあります。
私の場合、細かく見ていると、
アニメのほうがキャラクターの線が全体的に
シャープに見える感じがしますね。
原作のほうがやわらかく感じるように思います。
色使いもそうでしょうね。水彩で塗りつぶした絵と
ポスターカラーで塗りつぶした
絵によって感じ方が異なるとか。
そんなところでしょうか。
今再現するとなれば、マジックのシーンや背景は
CG処理になるのかな……?とも思います。
BGMなども後々に残るように
ハイクオリティのものに
仕上がっているようでありますし。

……この辺り。原作者様よりファンのほうが
詳細なのは、よくある話のようですよ(苦笑)

さて、先日コミックシティにサークル参加してきました。
今年の一月より月一回を目標として
描かせていただいたイラストたちを
立川恵先生本としてひとつの冊子にまとめられたのは
よかったと思いました。
サイトも、収録作品別にまとめられましたし。
プロ野球ファンである私の場合、
最後に野球ネタに至ってしまうのは
お約束のようで。
『真夏にジャストミート』の草野球チームに
中学になったタカマガハラのメンバーが
御呼ばれしていたり、
セイント・テールがお話に出てきた
開閉式のドーム球場のチアガールになったり……
などと、しっかり遊ばせていただきました(苦笑)
参考にされた程度だと思ってはいますが、
福岡のプロ野球チームのファンとしては
やらかしたくなりますね^^;
いろんな妄想もあるものだと、
軽く流してやっていただければ……と。

いつものように長くなってしまいましたが、
この辺で失礼します。
余談になりますが、
明日の夜から函館へ野球観戦に向かいます。
行きに上野から途中の青森まで
初めてブルートレインに乗車するので
楽しみであります(^^)
知り合いのサークル様へのご挨拶の関係で
帰りも帰りで夜行急行はまなすという
ブルートレインのような列車で
函館から青森まで利用する羽目になりました。
函館駅出発が朝3時22分……。
これはこれで、楽しみであります(苦笑)
それでは。


[icon] Re:つらつらと。 From: 立川恵 Date:2009/07/05 08:45 No.868 

こんにちは(^^)
私も(『St.テール』ではないですが)一生懸命CMカットをしながら録画したことがありますよ。
ですからその様子がすごくわかります。ありがとうございます。

>シャープに見える感じがしますね。
そうかもしれませんね(^^)漫画よりキリッとかっこいい感じがします。

>原作者様よりファンのほうが
詳細なのは、よくある話のようですよ(苦笑)

そうなんですか。ちょっとホッとしました^^;

>野球ネタ
楽しそうですね!でもたくさのキャラが登場して、描くのは大変だったでしょう。お疲れ様です(^^)

これから北の方へご旅行なんですね。
今の時期は東京より涼しくて幾分過ごしやすいのでしょうか…うらやましいです。
気を付けて行ってらっしゃい!


[icon] コンプレックス☆クリスマスの主人公の名前 From: 通りすがり Date:2009/07/01 05:15 No.862 

はじめまして!
漫画喫茶で怪盗セイントテールのコミックスが目に留まり、
懐かしさのあまり一気に読破した興奮も冷め止まぬまま書き込んでおります(笑)
小学生の頃立川先生の作品が大好きで、単行本購入に飽き足らず
なかよしの応募者全員大サービスも必ずセイントテールのグッズを選んだり、
先生の絵柄を真似して漫画を描いたりしていました。
あの頃の少女時代の良き思いでは殆ど立川先生の作品で出来ています。
そんな尊敬している方にすぐお返事頂ける時代になったとは…ネットって素晴らしいですね(TωT)!

さて本題ですが、コンプレックス☆クリスマスという読み切り作品は存じ上げていなかったので
キャラプロフィールを読みました。
倉本雪衣ちゃんが12月7日生まれと書いてありますが、
これはもしや倉木麻衣さんを参考に名前を付けたのでしょうか?
というのも、倉木麻衣さんと名前が似ているだけでなく、彼女のデビュー日が1999年12月8日だったものですから…
(既出の質問でしたら申し訳ありません。)

もし倉木麻衣さんと関係があるなら、立川先生と倉木麻衣のファンである私は万々歳ですvv
お答え頂けると幸いです。それではこれからも応援しております!!

P.S ちなみに先生のプロフィールにあるcapsuleとPerfumeは私が好きなアーティストなのでそこも何だか嬉しいですw


[icon] Re:コンプレックス☆クリスマスの主人公の名前 From: 立川恵 Date:2009/07/01 12:28 No.864 

通りすがりさん、はじめまして。書き込みありがとうございます!
私の作品を覚えていてくださって大変嬉しいです。
そしてまた読み返してくださったことに感激しています(^^)
お読みになって、当時と今とでは何か違った感想は持たれましたか?
もしありましたらぜひ聞かせてくださいね。

>これはもしや倉木麻衣さんを参考に名前を付けたのでしょうか?

私も倉木麻衣さんは好きで、CDも何枚か持っていますよ(^^)
でもこちらは特に意識したネーミングではないんです。申し訳ない…。
…というのも実は「雪衣」は初期設定では違う名前でした。
雑誌掲載時に偶然別の方の作品の主人公とその初期の名前がバッティングしてしまうことがわかって、
急遽変更依頼があり、急いで考えて付けた名前なんです(^^)
あ、がっかりさせてしまったかな…。

もしよかったらぜひまた遊びに来てくださいね。
お待ちしております(^^)